埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブランズタワー所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 東町
  7. 所沢駅
  8. ブランズタワー所沢ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-06-22 21:45:15

ブランズタワー所沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 から徒歩 6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.77平米~92.38平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
おすすめの新築マンション5選「2019年内に販売開始されるマンション編」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/17984/

[スレ作成日時]2019-06-20 14:44:43

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズタワー所沢口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

コロナウィルスによる景気減退もあり、駅前再開発だけで終わるんじゃないかな。
    ファルマン通りの渋滞はもちろん問題だけど、解消したところで市の経済に寄与しないし。
    ブランズの大きなデメリットも解消されないと。

2. 502 匿名さん

ファルマン通りの計画が何を指してるか分からないですが、交差点の改良であればこのマンションの工事と一緒に実施されますよ。
    ファルマン通り自体は広がると思いますが、その先の昭和通りまで広げないと意味がないので、開通はずっと先でしょうね。

3. 503 マンコミュファンさん

>>496 口コミ知りたいさん
    でもここってファルマン通りに面してるから価値があると思うので、もし奥まったところにあったとしたらリセール以前の問題な気もしますが…

4. 504 周辺住民さん

内廊下でエアコンないってどうなんですか?換気システムはあるって言ってたけど。明らかに管理費が高いってわかってるからつけなかったんでしょうね。管理も24時間ではないしこんな場所でゲストルーム付いてるとかあまり意味ないのでは。ゲストルーム付けるんだったら内廊下にエアコン付けてほしかった。

5. 505 マンション検討中さん

>>504 周辺住民さん
    ゲストルームと内廊下エアコンがどう結び付くのかが意味不明

6. 506 名無しさん

>>505 マンション検討中さん

たしかに。
    しかし、そもそも無理して内廊下にしなくても良かったのに。
    エアコンなしの内廊下って賃貸みたい。

7. 507 マンション検討中さん

タワマンで内廊下でないならまず検討すらしないな。
    俺なら

8. 508 マンション比較中さん

内廊下でエアコンがなく自然換気なのは
    花粉症の私にはキツいですね・・・
    エントランスにエアシャワーはついているんでしたっけ?
    クラッシーはあるらしいです。

9. 509 マンション検討中さん

シティタワーにエアシャワーってどこに記載あるんですか?
    パンフレットにもそんな記載なかったように思うんですが、、、

10. 510 マンション検討中

エアシャワーwww

11. 511 評判気になるさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

12. 512 匿名さん

エアシャワーがあればコロナウイルスも安心ですね

13. 513 マンション検討中さん

シティタワー所沢エアシャワー

14. 514 匿名さん

内廊下にはエアコンは不要だと思いますし、換気システムが働いているんじゃないですか?
    エアシャワーは工場の入り口などにあるホコリを吹き飛ばす設備ですか?
    エントランスにエアシャワーがついているマンションもあるのですね。
    調べてみると家庭用の簡易版があるようなので、花粉症がつらい方は個人で設置すると
    いいかもしれません。

15. 515 ご近所さん

大学の時は生命工学のラボでエアシャワーがあったので懐かしいけど
    まさか住宅にまであるとは思わなかったです。

16. 516 マンション検討中

どっちにもないですよエアシャワー。
    住友社員の工作でしょう。

17. 517 通りがかりさん

マンマニのサイトの完成予想図、マンションの右隣の建物2棟ってなんですかね?
    ブランズタワーとパークハウスの間に何か建物できるのかな?

18. 518 通りがかりさん

>>517 通りがかりさん
    形的にパークハウスだと思いますが…
    敷地がパークハウスギリギリまであるんじゃないですか?

19. 519 マンション検討中さん

となるとパークハウスにしてみればまたコンニチハマンションが建つのか・・・

20. 520 匿名さん

こちらの競合物件は同じタワーマンションのシティタワーになるのかと思いますが、
    シティタワーの完成が2021年1月中旬、こちらは2022年1月下旬と時期がずれていますし
    価格帯も異なるので客層は異なってくるのかもしれませんね。

21. 521 マンション検討中さん

中層階だとむしろシティタワーよりブランズの方が高いですよ?
    なのでシティタワーの中層階は完売だそうです。
    逆に言えばブランズの中層階は立地を考えれば割高だと思います。
    高層階はお買い得でしょう。

22. 522 マンション検討中

>>521 マンション検討中さん
    シティタワーよりブランズが安いって坪単価か(平米単価)で比べてます?
    まさかグロスで比較するなんて意味のないことしてませんよね?

23. 523 評判気になるさん

東急不動産の株価が1ヶ月で半分になりました。
    叩き売りを期待してます。

24. 524 匿名さん

>>518 通りがかりさん
    いや、市の計画ではブランズとパークハウスとの間に広場ができます。
    その間には駐輪場?もありますし、何なのか分かりませんね。
    市のパンフレットにも載ってたと思いますが、誤表記ですかね。

25. 525 評判気になるさん

>>523 評判気になるさん
    メジャーセブン軒並み下がってますね。ま、コロナショックですからね。オリンピック中止だとどえらいことになるかもですね。

26. 526 通りがかりさん

そうなんですが、あの建物の並びがどうもパークハウスに見えるので、できる広場がめちゃくちゃ小さいのかな…?と思ってました。

誤表記というか、縮尺がおかしいのかもしれないですね。

27. 527 マンション比較中さん

修繕積立金が高いというデメリットがあるようですが、実際シティータワーの半分の155戸で分担するわけですから、シティタワーより大幅に高くなるのは想像に難くないです。ちなみにまだ築8年の小手指タワーズ(210戸)の修繕積立金が大幅に上がって揉めた件は、マンコミュの該当スレにあるので参考になるでしょう。
    こういった事実を隠さず明記し、高めの修繕積立金で修繕計画する東急はかなり信頼がおけるんじゃないでしょうか。小手指タワーズのスレを見ると、維持費がきつくなって売却する方もいるようです。将来設計が正確にできるように東急が数字を提示してくれているわけですから、そうならないように購入検討すべきですね。

28. 528 匿名さん

寿町のお仏壇やがあったところに13階のマンション計画の立看板が出ましたね。
    同じ並びのコスモイニシアは価格抑え目で売れ行きは良かったみたいですが、ここはどうなるんですかね。
    コスモフォーラムとグレーシアタワーズの間の空き地も囲いができて、ここも動き出しそうですね。

29. 529 ご近所さん

マンションが増えれば商店も増えて活気付いてくると思うのですが、次々にマンションが所狭しと建設されると、日陰物件が多くなってデメリットも大きいのではないでしょうか。

30. 530 マンション検討中さん

まだまだ周辺に建つのであれば待ちがいいですかね。

31. 531 評判気になるさん

>>530 マンション検討中さん
    ちょっと前にもそのスレで議論になってたようですが、要は、交差点(信号待ち)の有無、板状、タワーにこだわり無ければ待っても良いかと。
    あとコロナショックの影響を見定めたいという方も。

32. 532 評判気になるさん

このマンションの周辺で将来マンションが建つ可能性があるとすると、南西にある駐車場ですかね。まさにブランズのモデルルームがある駐車場です。あそこは広さもそこそこあるので、タワーは無理でも12~14階クラスが建つ可能性があるかも…。

33. 533 マンション検討中さん

パークハウス所沢も近隣にマンションが建たないはずが1年やそこらで目の前に板状マンションが建ちましたよね。営業マンを責めることはできないでしょう。この辺りは今後何ができるか誰にもわからないです。

34. 534 マンコミュファンさん

今後建つマンションはディスポーザーはついてない気がします。
    今作ってる三菱は地下がないので浄化槽がないでしょうし、野村もオハナだったらディスポーザーないと思います。
    維持費のかかる物なので無くてもいいって方は良いですが、あると便利な物なので付いてた方がいい方はブランズにした方がいい気がします。

35. 535 匿名さん

せっかくの新築分譲マンションなので新しい設備はついていた方がいいと思いますが
    ディスポーザーはそれほど重要ですか?
    ディスポーザーつきとそうでないマンションを比較すれば、ディスポーザーつきの方が
    評価が高く転売しやすい状態になっているのでしょうか?

36. 536 評判気になるさん

>>535 匿名さん
    優先度は人によりますが、私はディスポーザが無いマンションには戻れませんね。
    食洗機とかと違って個人では付けられないのでなおさらです。

37. 537 マンコミュファンさん

私もディスポーザーは後付けができないので大事かなと思います。
    転勤が何かで売らなきゃいけなくなった時に築年数は大体同じ、駅からの距離もそんな変わらない、設備も同じとなると、買い手に訴えかけるのは最終的に値段になるかと思います。周りのマンションにない設備があると値段以外で買い手を呼べるので強みになるかなと…

ブランズタワーはそのへんはしっかりしていて周辺マンションにはない内廊下、住友とは違い共用施設が充実してるので頑張って差別化してる印象です。

38. 538 匿名さん

この周辺にまだたくさん建つと言っても数年先ですよね。ただブランズであるべき理由みたいな唯一のものって何でしょう。

39. 539 評判気になるさん

絶対外せないものという意味ですよね?人それぞれじゃないですかねぇ。駅のから距離、眺望、広さ、間取り、セキュリティ、予算、室内設備、共用設備…。
    ちなみに私は、広さと間取り、駅からの距離ですね。内廊下、ディスポーザは欲しいけど、その他の付帯設備、共用設備はあまり気にしない。ゲストルーム、ラウンジなんて要らないと思ってる。クラッシーは検討したが、広さと価格が希望に合わず断念。直結でも家具に埋め尽くされた生活はいやなので。ブランズの6分は私の基準ではギリギリセーフといったところ。
    という具合にマンション選びは唯一というのはあまりなく、バランスなのかなと思うんですよね。。
    ブランズを候補に入れて、検討中です。

40. 540 匿名さん

デザインかっこいい

41. 541 匿名さん

現在、ディスポーザーなしに住んでいます。
    ディスポーザーは、ゴミを粉砕してくれて微生物で分解してくれる装置なんですよね。

知りあいのママに聞いたところ、

・一部の洗剤が使えない
    ・メンテナンスでお金がかかる

デメリットがあると聞きました。重曹などエコな洗剤は使えると言っていました。
    使ってらっしゃる方、メリットがあると思います。生ごみがへったりニオイがしなくなったりするんですか?素人みたいな質問でごめんなさい。

42. 542 eマンションさん

今居住のマンション、それと前に住んでいたマンションもディスポーザ有りました。無いマンションには戻れませんね。生ゴミがほぼなくなりますので、衛生的に過ごせます。臭いなんて気になったことないですね。でも使えない洗剤があるとは知りませんでした。一度も気にしたことがないです。前のマンションでは浄化槽の不具合があり組合の対応の回覧がきたことはありますが、今のマンションは一度もないですね。進化してるのかもしれません。
    個別に掛かるランニングコストは無いです。浄化槽のメンテナンス分が共益費から引かれてるでしょうけど。粉砕機は使い勝手にもよるでしょうがやはり10年位で交換が目安のようですね。大きめの固い骨やキャベツの芯などは何となく入れないようにしてますね。大丈夫かも知れませんが何となく。

43. 543 匿名さん

ディスポーザーは色々と意見が分かれているようですが、個人的にはあればいいという機能だと思います。
    一度利用すると、便利さに慣れてしまいなくてはならない機能になってしまうと思います。
    しかし、ディスポーザーの管理はマンション全体で行うため、どうしても管理費がかかってきてしまうというところ。
    年数がたつとディスポーザーからの生ごみの臭い等が目立ってきてしまうこと。
    修理費用が自己負担になってしまうので高くつくということでしょう。
    生活に余裕がある方はいいのかもしれません。

44. 544 匿名

ディスポ付いてると塩素系漂白剤が使えないと聞いたことがあります。ゴミを分解する微生物が死んじゃうとか何とか。
    前に知人のマンションで知らずに使っていた人がいて、浄化槽のメンテナンスが大変だったと言ってたのを思い出しました。
    排水溝のぬめり取りや予防剤とかもダメなんだって。個人的にはまな板や布巾のハイター漬けが出来ないのは不便。
    お風呂や洗面台では使えるのかな?排水がディスポ用とそれ以外とに別れているのでしょうか??
    >>542さんの所はどうでしたか?
    何年も前に聞いた話だから、今は変わってるのかな。

45. 545 匿名さん

ディスポーザーの浄化槽に漂白剤が流れ込むと浄化システムがだめになってしまうとは知りませんでした。
    台所では除菌漂白スプレーを普通に使っているので、それが使えなくなるのは不便ですね。

ちょっとした疑問ですが、マンション契約者さんには事前にディスポーザーの使い方や注意点をレクチャーされたりするんでしょうか。

46. 546 eマンションさん

542ですが、前のマンションでも今のマンションも一度も漂白剤に関する注意喚起無いですよ。私は組合役員経験も何回かありますが浄化槽メンテで洗剤、漂白剤に関する制限なんて聞いたこともありませんね。

47. 547 匿名さん

浄化槽のバクテリアが漂白剤に強くなるとは考えにくいので、
    塩素系の漂白剤を使えばバクテリアの働きが弱くなり
    悪臭の原因になりそうですね。
    基本は重曹や酸素系の漂白剤を使い、塩素系の漂白剤を使う際は
    キッチン以外に流す事を心がけるのがいいと思います。

48. 548 匿名さん

所沢は住みやすい

49. 549 マンション検討中さん

>>548 匿名さん
    具体的にお願いします

50. 550 匿名さん

ディスポーザー、使える洗剤と使えない洗剤が分かれそうなんですよね。

・塩素系はダメ→キッチンハイターも流せない
    ・重曹などはOK→ナチュラル系の洗剤なら使える

迷うのは東急ハンズなどで売っている洗剤で、知らないうちに使ってしまっていそうです。
    キッチンでは塩素系を使わずに、もし使いたいなら洗面で使用するのがいいんでしょうね。最初は抵抗ありそうです。

51. 551 eマンションさん

>>550 匿名さん

投稿前にこれまでのスレを見てますか?
    すでに議論終わってますよー。
    同じ方が質問されているんだとするとディスポーザーに対する執着がすごいんですけど。。

52. 552 マンション比較中さん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

53. 553 匿名さん

セレクトプランで3つ無償でつけることができるとありました。
    でも、どんどん出来上がってきていると思うので、
    選択できるものが減ってくるだろうなぁ…。
    どういうことを皆さんされていますか?カレーセレクトとか、そういうことなんでしょうか。

54. 554 匿名さん

所沢愛

55. 555 匿名さん

あと4年は見ないといけないな。

56. 556 匿名さん

ディスポーザー論争は1スレッドに1回限りと限定されているものではありませんし、
    いいんじゃないですか?
    ほぼ購入を決め真剣に情報収集するような方なら別ですが、
    スレッドを全て遡って読む人は少ないと思います。

57. 557 マンション検討中さん

YAOKOがオープンしましたね!
    ブランズからだと8分~10分位でしょうか…。
    マルエツが客を奪われる形でつぶれないといいですけどね(汗)
    ブランズに入る店舗も気になりますね。
    一、二階は大和証券ですかね。変なお店が入るよりいいですけどね。個人的にはカフェが入ってほしいな。

58. 558 口コミ知りたいさん

直ぐ斜め前に新しいパークハウスのモデルルームができるんですね。ブランズにとって、どのような影響あるのかな?互いの営業も自然にあちらは…こちらは…になりますよね。検討者にとっては便利だけどね。

59. 559 匿名さん

かっこよすぎ

60. 560 匿名さん

駅前のタワマンよりいいと思う。

61. 561 評判気になるさん

ブランズ検討にあたり、比較として近くに出来る三菱地所のマンションの情報を探りました。板状のデメリットを除けば仕様はなかなかだったのですが、駅までのアプローチが悪い(舗装無し、暗い)、近くにすぐ同じ三菱地所のマンションが出来てしまうなど、かなりの悪条件なので、ブランズにしようかと本気で考えてるのですが、もう少し安くならないですかねぇ。コロナショックの影響はこのマンションの購入層には関係ないかもしれないですね…。クラッシー、ブランズをパスすると、しばらくこのクラスのマンションは出来そうもないし、悩む。

62. 562 匿名さん

マンションの値引きは誰もが願う切実な問題ですよね!
    競合物件があれば交渉の材料になるかもしれませんが、『他店の方が〇〇円安かった』で値引きしてもらえる
    家電量販店のようにはいかないかもです。

63. 563 マンション検討中さん

このマンションを検討中ですが、せっかくタワーマンションを購入するんだったら景色がいい向きと思いますが、北西の方は部屋が狭いんですよね。南向きも別のマンションで眺望が遮られそうだし。
    中々難しいですね。

64. 564 評判気になるさん

>>563 マンション検討中さん
    南側は前のスレに有りましたが、17階以上であれば、目の前のパークハウスを超えてくるらしいですよ。東側は前に駐車場があるので、今は開けていても、将来的にはマンションが建つ可能性が有りそうです。周囲のお家も古そうなので。北西は既にタワマンが建っているので、将来的な景色の変化は無さそうです。広さ、高さ、価格のバランス難しいですよね。。

65. 565 匿名さん

タワーマンションは眺望が売りだと思いますが、その眺望は永久的に保証はされないのですね。
    ところで17階以上は眺望が開けるという情報は本当に確かなものなのか確認する必要がありそう。
    できれば実物の部屋から確認したいところですが、未竣工マンションでは難しいでしょうか。

66. 566 匿名さん

>>565 匿名さん
    最終的には担当の営業の方に確認が必要ですね。
    以前モデルルームで聞いた話では20階建てのパークハウスの高さが60mだそうで,ブランズ18階の部屋からはパークハウスの屋上が見えそうですが、ブランズ17階はパークハウス20階の部屋の高さと並ぶか、少し見下ろす感じ…と記憶しています。
    パークハウスの方と「こんにちは」となりたくないのなら17階以上、パークハウスを超える景色を楽しみたいのであれば、19、20階以上ですかね…。手元の資料でEタイプの部屋からは35メール以上離れているので、そもそもこんにちはにはならないですかね。
    いずれにせよモデルルームで確認ですね。

67. 567 マンコミュファンさん

とこで、旧イオン所沢(東栄ビル)にて改装工事をしていますが、今後何ができるかご存知の方はいらっしゃいませんか?その内容によってはこのマンションにもメリットがあるのではないかと思っています。

68. 568 通りがかりさん

まさかのイオン?半信半疑。

69. 569 名無しさん

tocotoco squareとやらになるようです。
    テナントはヤマダ電機、アニメイト、クリーニング屋、リペア屋が階を移動して残り、新たにセリアも入るとか。
    その他はネットの噂だと安売りスーパーとかスポーツ施設が入るという話もありますが、いつになるかも分からないし、あくまでも噂の域を出ません。

70. 570 通りがかりさん

>>569 名無しさん
    567です。
    情報提供ありがとうございます。
    セリアは歓迎ですね。
    あとはスーパーオーケーとか入ってくれたらいいのですが。
    今日前を通りかかったらAEONの看板もありましたね。旧イオンが撤退した後に取り付けたもの?ですので、イオンの復活もありえますね。
    ちょっと楽しみです。

71. 571 匿名さん

看板が本当であれば食品スーパーとかでの出店はあるかもしれませんね。苦戦してたのは上階のテナントだけのようでしたし、イオンが入ってもおかしくはないと思います。

72. 572 匿名さん

>>569さん
    >>tocotoco square
    リニューアルオープン、いいですね。
    ヤマダ電機やセリアありがたいです。
    イオンも残る可能性があるとのこと嬉しいです。

イオンカードセレクトを持っているので、通常200円1ポイントの0.5%還元→イオン系のショッピングモールだと200円2ポイントで1%還元。買い物も20日30日5%オフ、その上、オートチャージ設定なので200円で1waonのポイントで利用しています。

セリアでイオンカード利用できるなら、200円2ポイント1%還元+オートチャージで200円1waonポイントで3%の還元率。
    20日30日は5%オフで利用できる計算なので、約8%の還元率?
    生活費が助かっていて、なかなかお得だと思っています。

73. 573 評判気になるさん

コロナ休業後のマンションの売れ行きはどうなんでしょうかね。近くにできるパークハウスのモデルルームがオープンに、なれば、動きがでるかもですけど、コロナの影響もあるので竣工前の完売は難しいですかね。

74. 574 匿名さん

ここの場合は、総戸数もそこそこあるので竣工前っていうのは難しいのかもしれないですね。
    ただここの場合、場所は少なくても良いので(駅までの距離という意味で)
    資産価値を考えると決して悪くはないのかなとも思います。
    値段はやはり高めには設定されていますが。

75. 575 匿名さん

いくらなんでも修繕積立金が高すぎます。
    永住はできませんね。10年で住み替えるならありでしょう。

76. 576 匿名さん

修繕積立金は第2期3次販売分で9,600円~13,800円ですか。
    情報に疎いのですが一般的なマンションの修繕積立金に比べて割高になっているんですか?
    またこの費用は数年おきに値上げしていくんでしたっけ。

77. 577 マンション検討中さん

>>570 通りがかりさん

オーケーで決まりみたいです
    スタッフ募集中
    https://townwork.net/joSrchRsltList/?fw=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3...

78. 578 匿名さん

>>576 匿名さん

タワーマンション自体がそうでない物件とくらべると高いですけど、ここは特に高い。
    月々の金額だけでもクラッシィに比べて倍近く高いですし、加えて数十万の修繕積立基金が12年ごとに発生しますからね。
    立地もそこまで悪くないですし、価格も高いけど無茶苦茶というほどでもない。なのに設備の割に維持費が…最大のデメリットだと思います。

79. 579 通りがかりさん

>>577 マンション検討中さん
    570です。
    情報提供ありがとうございます。
    めちゃうれしい。
    待ってました。
    となるとAEONの看板が意味不明ですね。
    まさかオーケーとイオンの共存?
    もちろんそれも歓迎です。

80. 580 通りがかりさん

旧イオンのビル、TOCOTOCOSQUAREの
    看板が出来ましたね!
    セリア、アニメイト、ヤマダ電機、Mr.Max、オーケーの入店が決まったみたいです。ブランズにとっては追い風になりますね。ブランズに入る店舗も気になるところです。近所住民としてはパチンコ店でなくて良かったです。

81. 581 匿名さん

最高すぎる

82. 582 マンション検討中さん

管理費と修繕費、今後の上げ幅ってどこに書いてありますか?クラッシィと比べて物件価格が安くても、維持費で最終的に変わらないなんて事も有り得そうです。

83. 583 匿名さん

購入価格の差(この差の評価も難しいですが、単純に坪単価で考えて)が埋まることはないと思いますけどねぇ。クラッシーも決して安い管理費、修繕費じゃ無いですから。このブランズは売れているのですかね?上層は埋まったと聞きましたが、実際はどうなのかな。

84. 584 マンション検討中さん

今日グランエミオいってきたんですけど、
    ブランズタワーとシティタワーは駅から出たところからはっきり見えますね
    すごく目立ちます。この2件はまさにランドマークになる物件だなと思いました。

85. 585 匿名さん

スーパー、オーケーに決まったんですね。
    庶民的なスーパーだと日常使いできるので嬉しいです。

修繕積立金は高いんですか?
    他マンションと比較したことがなくてあまり気になっていませんでした。
    エレベーターなど共用施設のメンテナンス代になるんでしょうか。
    妥当かどうかはわかりませんが、高い場合は住人の決議などで値段が安くなることなんてあるんですか?

86. 586 匿名さん

>>585 匿名さん
    修繕積立金と検索すれば情報は死ぬほど出てきますよ。
    勿論組合の決議でプランを変えることは可能でしょうが、世間はどちらかと言うと、売り主が見かけの初期投資を安価に見せるために、積立金を低く抑え、結果として積立金不足に陥っているというのが多いですね。高い=悪ではなく、見方によれば正直設定、安全設定と見ることもできますね。

87. 587 匿名さん

>>585 匿名さん
    ここは高いですよ。単純に比べてクラッシィの倍はしますからね。
    ただ、これは戸数がクラッシィの半分しかないことと、クラッシィに比べて共用施設が充実していることが理由です。
    つまり無茶苦茶な金額というわけではないんです。仕方ない金額なんです。
    そして修繕積立金を下げる、ということはおそらく不可能だと思います。積立金を下げるということは修繕をあきらめる=資産価値を損なうということです。住民の意見が一致することはないでしょう。
    下がる可能性があるとすれば管理費ですが、もともとここは最低限の勤務となってますし、あまり期待はできないかもしれません。

88. 588 マンション検討中さん

数十年後には「私ブランズタワー住んでるの」は金持ちの象徴になるね
    駐車場代も入れたら固定費だけで二桁行くでしょ

89. 589 匿名さん

有楽町には築15年や25年の大規模タワマンがありますが、それらの現在の修繕積立金をみれば、ここの高さは突出していると思いますよ。
    管理会社は関連会社ですよね、まあ彼らからすれば住民は言いなりで払ってくれるいいお客さんですよね。

90. 590 マンション検討中さん

修繕積立金は管理会社が儲かるんではないと思いますけどね。管理会社の収入は管理費なので。

91. 591 マンション検討中さん

築15年、25年と比較できるわけないだろなに言ってんだ?
    設備も資材費用も人件費も何もかも違うだろ
    令和だぞはやく昭和抜け出してこいよ

92. 592 匿名さん

>売主:東急不動産株式会社
    >管理会社:株式会社東急コミュニティー

管理会社はデベロッパーの関連会社ですから、当初設定は高額な修繕積立金にしますよ。あと東急コミュニティの評判はググればよくわかりますよ。
    管理組合で、早々に管理会社を変える、変える素振りを見せれば、コンセールタワーのように適正な金額になるでしょうね。

東急が建てた築25年の同規模・同設備のタワマンでも現在の修繕積立金が3LDKで6000円台ですからね。ここは異常に高いですのでその辺りを検討材料にすると良いと思います。

93. 593 匿名さん

>>590 マンション検討中さん
    マンション管理組合の経験がないのですか?大規模修繕で儲けるのが管理会社ですよ。それとも大規模修繕のたびに自主管理や公募をするのですか?

94. 594 マンション検討中さん

安い修繕費で賄えるのには理由があってな
    コンセールタワーは質実剛健な造り(時代もあるが)で、居住者も多い
    貸し会議室とかで空きスペースを収益にしている

今から外観を無骨で面白みもないのにかえるのは無理だろうし、
    部屋数だって既に決定ずみで変えられない
    じゃあスカイラウンジを一般開放してお金取ろうとかいったらみんな反対するでしょ

95. 595 マンション検討中さん

そう思います。ここはデザインや共用施設で所沢の他のタワマンと差別化しているので、非常識なほど修繕費が高いとは思いません。
    高すぎると思う人は共用施設を控えめにして修繕費を抑えてる他物件を選べばいいだけです。
    それだけの話。

96. 596 マンション比較中さん

ここの管理費と修繕積立金、クラッシーより高いんですよね。
    どう考えても(以下略

97. 597 マンション検討中さん

各フロアー毎にあと3部屋ずつ多ければ、管理費修繕費は格段に安くなったろうね
    ま、金持ちには月数万の節約なんて関係ないんだろうが

98. 598 マンション検討中さん

>>596 マンション比較中さん

戸数が少ないからだけでしょ

99. 599 マンション検討中さん

>>597 マンション検討中さん
    そうですねー
    住人が少ないのはそれはそれで利点でもありますよね。共用施設も使いやすくなりますし、マンション内の近隣トラブルに遭う確率も減るでしょう。
    クラッシィくらい人がいたら花火大会の日とかデッキに人溢れかえっちゃいますもんね。
    毎月の維持費を払えるような世帯が、静かに暮らすようなマンションなんでしょうねここは

100. 600 マンション検討中さん

じゃあ25階のラウンジだっけ?あそこで友達呼んで酒飲んでワイワイなんてしたら怒られるかな

101. 601 マンション検討中さん

>>600 マンション検討中さん
    常識的な範囲で使う分にはいいんじゃないでしょうか!
    馬鹿騒ぎはやめてほしいですけど、ワイワイくらいは許されるでしょう。貸し切りにはしましょう

102. 602 マンション検討中さん

ラウンジフロアの周りの住戸ってやっぱりうるさいんだろうか…。廊下とか痛むのが早いんですかね。

103. 603 口コミ知りたいさん

このマンションでは無いですが、階数で悩んでいた際に、営業の方にラウンジがある階はやめておいた方がいいと言われた事はあります。内廊下なので廊下での話し声が気になるかもとかなんとか。

104. 604 マンション検討中さん

ここのテナントはいつ決まるんでしょうね?

105. 605 匿名さん

ラウンジのある階はやめておいた方がいい…なるほどですφ(..)メモメモ
    個人的にはゴミステーションの位置が近い部屋もやめておいたほうがいいかもしれないと考えております。
    今はほとんどのマンションが24時間ゴミ出しOKになっているので深夜にドアを開閉する音が影響しない部屋がいいと考えています。

106. 606 マンション検討中さん

ここだとAタイプとFタイプが位置的にいいお部屋かなって思いましたがどのタイプが人気なんでしょうね?

107. 607 匿名さん

埼玉県建築物バリアフリー条例とは何だろうと調べてみたら、
    お年寄りや体の不自由な方など誰もが利用しやすい建築物の整備を
    進めるための条例で、具体的には出入口や廊下の幅を広く確保、
    手すりつきの穏やかなスロープの設置、車椅子対応トイレの設置、
    車いすが利用できる十分な幅を持つ駐車場の設置などでした。

108. 608 匿名さん

>>604 マンション検討中さん
    大和証券が大部分占めて、あとはねぎし菓子店と東町眼科あたりが戻って来ると思うので、新規テナントはあまりないのでは?

109. 609 検討板ユーザーさん

コンビニかスーパーできてほしいですね?
    歯医者とか動物病院とか美容室でも嬉しいな

110. 610 通りすがり

>>608 匿名さん

移転した東町眼科は前の整形外科時代から比べると結構しっかりと内装を変えていたので戻ってこない気がします。

111. 611 検討板ユーザーさん

中華、ラーメン屋、焼肉店とかだとゴキブリ出そうですよね。

112. 612 匿名さん

ネズミも出ますよ。もちろん対策すると思います。

113. 613 検討板ユーザーさん

最近できた近隣タワーマンションの下に日高屋オープンしてましたね。あれはヤバそうです。

114. 614 評判気になるさん

クラッシィの日高屋は気の毒でしたね。うちもここに決める前にクラッシィと比較検討したんですが、決め手とまではいかなくとも大いに判断材料にさせてもらいました。
    ここはどうにかテナントがんばってほしいですね。

115. 615 匿名さん

>>610 通りすがりさん
    でも上安松に移転して東町眼科で続けるのは違和感ありますね。
    東町に戻るから名前を変えなかったものと思ってました。

116. 616 マンション検討中さん

ここって屋上にあがれるのになんでHPに掲載してないんだろ?
    個人的にはラウンジやゲストルームよりもスカイデッキにビビッときたのでもっと推せばいいのに。

117. 617 マンション検討中さん

>>616 マンション検討中さん
    私も思いました。大きなアドバンテージですよね。
    でも同時に安全性も気になりましたね。最近人身事故も増えてるようなので、そこから飛んじゃう人が出ないように。。

118. 618 マンション掲示板さん

>>617 マンション検討中さん
    タワマンに限らず、集合住宅であれば家のベランダから飛べますから、屋上は無関係ですね。

119. 619 マンション検討中さん

昨日の夜20階かどっかの照明がずっと付きっぱなしだったな
    どうしたんだろ

120. 620 マンション検討中さん

いまどれくらい売れてるんでしょうか?

121. 621 マンション検討中さん

>>618 マンション掲示板さん
    いや住民は大丈夫でしょう。問題は住民と一緒にオートロックを抜けた外部のひとかな。近所ではフォーラスとグラシスで事故があったようです。でもこのマンションは内廊下だから、屋上以外は大丈夫でしょうけど。そういう意味では他のマンションよりもいいかな。喫煙やゴミ投棄など安全以外にも屋上の管理は厳しくなるでしょうね。

122. 622 匿名さん

屋上って何時でも住民は出入りできるのですか?
    他のマンションでお話を伺ったときには、
    特別なとき以外(例えば近隣で花火大会があるなど)以外は夜間は閉鎖されると聞きました。
    ここはどのように運用されているのだろう。
    なるべく、厳し目にやっていくのが一番良さそうです。

123. 623 マンション検討中さん

>>622 匿名さん
    規約集を確認してみました。
    9:00?22:00の間利用できるそうです。時間外利用も管理組合に許可をもらえばできるとのこと。どういう時に許可がおりるのかイメージできませんが。

124. 624 マンション検討中さん

なんか文字化けしてますね
    9:00から22:00です。

125. 625 匿名さん

パークと迷った結果、こちらのマンションを購入する事にしようと思ってます。価値観はそれぞれで、何を重点に置くかですが、明るい通り沿いで、でも少し奥にセットバッグした絶妙な立地、タワーマンションというランドマーク性で将来的にも売りやすいかと思いました。スーパーも沢山あるので便利ですね。

126. 626 匿名さん

旧イオンのところはOKストアとニトリの看板が追加されました。
    サカゼン、眼鏡市場、はま寿司、2nd street、カードラボも近日オープンしそうです。
    ラウンドワンやブックオフができる噂がありますし、今後まだ増えていくでしょう。

127. 627 マンション検討中さん

>>625 匿名さん
    イオンが閉店してどうなるかと思いましたが、仰る通りドンドン充実してきてますね。コロナ禍は想定外でしたが、この周辺は便利になりそうですね。

128. 628 マンション比較中さん

話を聞きに行きましたが、ここの2LDKはどんどん売れていました。低層階の2Lが割安感もあっていいなと思ったのですが、みんな同じことを考えてるもんですね

129. 629 マンション比較中さん

>>620 マンション検討中さん
    3LDKのほうは検討していなかったのでよく見ませんでしたが、少なくとも2LDKはかなり売れていて、低層階はもうありませんでした。今売られている階より上層しか残ってしません。

130. 630 評判気になるさん

Aタイプはかなりお得感強いですよね。
    ラウンジと同じビューですから、眺望に自信がある部屋タイプと言えます。
    隣に繋がってる部屋がBタイプの一部屋だけというのも魅力的です。

131. 631 匿名さん

3LDKの方が売れているのかと思っていたんですが、
    2LDKのほうが出ているんですか。
    DINKSの人たちが購入していたりとか、
    賃貸用に考えられている方たちが購入されているのでしょうか。
    もっとファミリーっぽい方がここは受けがいいのかと考えておりました。

132. 632 匿名さん

>>631 匿名さん
    ファミリーの方だと長期的なコストを比較して所沢近隣の一戸建てという選択される方も多いのかもしれません。共稼ぎで無くても夫婦だけならこちらの2LDKは仕様からすればお値段もそこそこで何より便利ですから売れるのは分かる気がします。

133. 633 マンション検討中さん

ずいぶん前にギャラリーでみたとき、3LDKも高層階はかなり売れてたような記憶があります。
    最上階とか完売してませんでしたっけ?違ったかな
    2LDKは60㎡で広さもそこそこで眺望も良好で、グロスで見ればお値段もいい感じなので売れるのはわかります。北向きですけど高層階ならむしろメリットになりますしね。

134. 634 マンション比較中さん

同じ平米数のお部屋でもタワーマンションと普通のマンションだと、モデルルームを見学したときにタワーマンションの方が狭く感じるような気がするのですが、皆さんそんなこと無いですか?
    いくつか見て回って、夫も同じように感じたみたいでなぜだろうと思いました。
    本当に単なる気のせいか、単純にみたお部屋の間取りの違いなのかもしれませんが、もし同じように感じるかたがいて、理由がおわかりだったらと思い投稿させていただきます。

135. 635 マンション検討中さん

タワマンだから狭いってことはないんじゃないですかね。
    同じ平米数でも間取りやフレームや天井高やバルコニーや収納スペースなどで、実際に使える面積はまったく変わってきます。
    特にブランズは結構柱が中に食い込む設計なので、アウトフレーム物件と比べる窮屈に感じるかもしれません。

136. 636 マンション検討中さん

まあ確かにここは天井は高くないね
    某近隣タワマンだとリビングルームは2700高さがあるけど、ここは標準の2400?2500?だし

137. 637 マンション検討中さん

2700?どこの物件のことですか?

138. 638 マンション検討中さん

近隣のタワマン?グラシスやスカイライズやロジュマン?
    どこもここと同じ2500だよなあ…シティタワーは2580だけど、2700は聞いたことない

139. 639 マンション比較中さん

>>635 マンション検討中さん
    ご意見ありがとうございます。
    そういう違いもあるのですね。プラン図面に書いてある畳数を足してくらべようと思っても物件によって収納場所の畳数が書いてあったり無かったりでうまくいかず、壁の厚さとかもあるのかな?と色々想像してましたが、もう一度モデルルームを見せていただいたりしてよく確認してみるようにします。

140. 640 マンション検討中さん

>>637
    フォーラスタワーはリビングルームは2700あるよ、部屋タイプによって違うかもしれんが

141. 641 マンション検討中さん

>>639 マンション比較中さん
    そうですね。図面をみるだけではわからないことは多いかと思います。
    モデルルームもインテリアで感じ方がかわったりね。近隣でいうと所沢プレイスのモデルルームは広さを感じましたね。あれは見せ方がうまかったのかな

あとはここでいうと、どの部屋も廊下が長いんですよね。廊下は短いに越したことはないのでそこはもっとどうにかならんかったんかい!って思います。
    まあ、色々言うけど結局買ったのはここなんですけどね…

142. 642 マンション検討中さん

>>640 マンション検討中さん
    近隣・・・?

143. 643 マンション比較中さん

>>642 マンション検討中さん
    Googleマップ徒歩5分表示圏だったら近隣でしょ。

144. 644 マンション検討中さん

久々に近く通ったらもうだいぶ外側は完成に近づいてますね
    ここは細長くてタワー感強くて見た目好きです

145. 645 マンション比較中さん

>>644 マンション検討中さん
    大通り側の道整備も出来たらだいぶ周りの雰囲気も変わりそうですから楽しみですよね。

146. 646 マンション検討中さん

>>645 マンション比較中さん
    そうなんですよねー!
    再開発地区だけあって、建物だけじゃなくて地域ごと開発されていきますから待つ楽しみがありますよね。
    この囲いがとれたらどんな風にかわってるんだろ!?みたいな。

147. 647 匿名さん

>>639 マンション比較中さん
    プラン図面の畳数!ホントそうですよね。各社統一してくれたらいいのに!
    図面も細かい寸法は書いてないし、消費者視点で考えてほしいですよね~!

148. 648 匿名さん

どなたかが仰っていた廊下が長い件ですが、私も廊下は短ければ短いほど居室面積や収納面積が広くとれるのでメリットしかないと考えていましたが、高級感を求める方にとっては廊下の長さが重要なんだそうですよ。

149. 649 マンション検討中さん

駅近なので車を手放すか検討中です。
    狭い通りにあるので車が出しにくいという話も聞きますので、いっそのこと車のない生活を検討中です。

150. 650 匿名さん

本当に駅が近ければ、車の必要性が薄くなりますよね。
    大宮の人も車を手放した人がいるし、
    車に乗らなくても持っているだけでお金が出ていくし、
    ただ必要な時もある。
    そんな時はレンタカーという手もある。

151. 651 マンション検討中さん

>>650 匿名さん
    「マイカー」にこだわりが無ければ用途に応じて車種を選べるフットワークの軽さもありますしね。ここらへんは利用頻度等と価値観次第ですが、この立地だと検討の余地はアリですね。

152. 652 マンション検討中さん

駐車場代、決して安くないしね?
    ここはタワーパーキング1基90台で出庫時かなり待たされそうだし、手放すのも全然アリでしょう。
    なにより駅周辺がここまで色々揃っているしね。

153. 653 口コミ知りたいさん

>>649
    カーシェア便利ですよ
    費用も結局は自家用車より安くつきました

154. 654 マンション検討中さん

人気店舗がテナントに入ったから次々テナントが決まっていってる

埼玉県所沢市 地元で39年愛されてきた大型施設が 全面リニューアルしたトコトコスクエア(TOCOTOCO SQUARE)、 2020年12月18日(金)B1フロア続々オープン!

https://www.atpress.ne.jp/news/240576

来年以降

「キャンパルジャパン」・・・・・・・2021年2月開業予定

「グラーノグラーノ」・・・・・・・・2021年2月開業予定

「湘南パンケーキ」・・・・・・・・・2021年2月開業予定

「スーパーセカンドストリート」・・・2021年2月開業予定

「ベネッセビースタジオ」・・・・・・2021年4月開業予定

「カードラボ」・・・・・・・・・・・2021年7月開業予定

また、6階、7階、RFには大型アミューズメント施設のオープンを予定しております。

155. 655 マンション検討中さん

カーシェアも検討していたのですがコロナも共有することになりますからね・・・
    駐車場の出し入れに難がある物件なので車をいっそ手放すというのは良いと思います。
    でも借りる人が減ると駐車場収入が足りず、駐車場の月額料金アップや修繕積立金倍増ってことになりかねないですね。

156. 656 ご近所さん

>>654 マンション検討中さん
    大型アミューズメント施設はラウンドワンかなあ。ヤカラとか増えて治安悪化しそう。

157. 657 eマンションさん

>>656 ご近所さん
    24時間、深夜まで営業とかやられたら最悪ですね(-_-;)

158. 658 通りがかりさん

>>656 ご近所さん
    ラウンドワンの出店計画には当面日本では予定してないっぽいから、映画館とかじゃない?所沢駅周辺って、映画館が少ないんよねぇ。
    https://www.round1.co.jp/company/building/keikaku.html

159. 659 マンション検討中さん

映画館やるなら7階の床ぶち抜かなきゃいけないし結構大がかりな工事だろうなあ
    個人的に映画館に来て欲しいけど、駐車場の問題とかあるし、やっぱ新しく建つモールに出来るんじゃないかな?

160. 660 ご近所さん

コロナ禍のあとでこの場所に映画館の新設は投資費用の回収どころか固定費も賄えなさそうですから厳しいでしょうね。初期投資が少なくダメとなった場合に撤収も容易なアミューズメント施設って何でしょうね。溜まり場にならないようなのだと良いのですが...。

161. 661 マンション検討中さん

>>659 マンション検討中さん
    私もそう思います。映画館は可能性があるとすれば令和4年オープンのテラスモールの方になるんじゃないかと。
    ここは何になるんでしょうね。

162. 662 マンション検討中さん

令和5年の誤りですね

163. 663 匿名さん

>>658 通りがかりさん
    今のところ出店予定はなさそうですね。
    ただ2021年度の上期以降の計画で追加される可能性あるので今後は何とも言えないですね。

ラウンドワン出店の噂は下記がソースになっているのかと思います。6階がラウンドワンになってます。
    ttp://practice-area.com/sp/estate/detail.php?id=1123

164. 664 マンション検討中さん

>>663 匿名さん
    建物の外観こんな風にしてくれればいいのに!
    古臭いんだよなートコトコスクエア

165. 665 通りがかりさん

>>663 匿名さん
    なるほど。いただいたソースを見る限り、ラウンドワンが話を進めていたと考えられますね。ただ、コロナ禍で売上が前年比96%減になったようですから、新規出店への投資がどれだけできるか、改めて検討している可能性もありますね。

166. 666 マンション検討中さん

>>663 匿名さん
    医療モールの計画は進んでいるのでしょうか。情報更新日を見るとかなり最近(2020年9月)ですがね。

167. 667 匿名さん

トコトコスクエアには大型アミューズメント施設も入る計画なのですね。
    アミューズメントと言うとゲームセンターやナンジャタウンのような
    娯楽施設を思い浮かべてしまいますが、自分としては映画館に入ってもらいたいです。

168. 668 検討板ユーザーさん

ラウンドワンの可能性大ですけど是非映画館来て欲しいですね。
    ついでにここのテナントもコンビニきて欲しいです。

169. 669 匿名さん

ラウンドワンの売上が前年比96%減!
    外に出ないので状況が全くつかめておりませんでしたが、コロナ禍で室内型のアミューズメント施設は大きな打撃を受けていたんですね。
    それを考えると鬼滅の刃で盛り返した映画館が入る可能性は高いかもです。

170. 670 マンション検討中さん

大型のシネコンがシティタワーの方にできる予定なので、出来たら出来たで苦戦するかと思います。
    こちらではサイズ的にミニシアターがやっとだと思います。

171. 671 検討板ユーザーさん

>>670 マンション検討中さん
    テラスモール?でしたっけ。どこかに出店予定って公開されてるんでしょうか。

172. 672 匿名さん

所沢はサクラタウンができてからイメージがガラッと変わりました。

紅白でYOASOBIがサクラタウンのミュージアムで歌っていましたね。
    すごく幻想的で、素敵でした。

こうした素敵なミュージアムがあったり、広場があったり、芸術性の高いミュージアムが近くにあるのって
    素敵です。

これからもっと人気の街になってくるんでしょうね。

173. 673 匿名さん

正確な情報がでるまで待った方が良いと思います。市が令和5年にモール開業予定と言っているのでそこを目標に進められていくのかと。工期は1年ちょいでしょうから、発表は早くて夏か秋頃じゃないでしょうか。

174. 674 匿名さん

なかなかいい感じのプランばかりのように思えました。
    どのプランもなるほどなと納得しながら見れる感じです。
    ワイドスパンだったり二面バルコニーだったり角住戸率が高かったり
    プライバシーの面でも開放感の面でも期待できる気がします。
    各方位別にお値段の差などもあるのだろうと思われるので
    予算に合わせてプラン選びもできるのかなと思います。
    このようなプランだと北側だとしても明るいのでは。

175. 675 マンション比較中さん

>>674 匿名さん
    タワマンだと西日が強すぎるので、あえて北側にするっていうのは聞きますよね。特に高層階。

176. 676 購入経験者さん

南東側の駐車場が気になり、購入に二の足を踏んでいます。容積率を考えるとペンシルタワーができる可能性もあり。まだまだ悩みそうです…。

177. 677 マンション検討中さん

真横にマンションが建つリスクは誰も予想できません。
    パークハウス所沢もそうでしたからね。
    それを気にするならシティタワー一択です。
    でも個人的なことを言わせて貰えば、夜帰って寝るだけですし、
    眺望は目を瞑り、利便性だけ考えて安全かつ快適に暮らせればよいです。

178. 678 検討板ユーザーさん

>>677 マンション検討中さん
    シティこそ西側にマンションできるの決まってて14階以下は眺望がだめになる可能性があると公式に言われてますよね
    東側は既に西武でかくれてますし
    所沢の新築物件で完璧なとこなんてないのかも。高層階買うしかないですね

179. 679 匿名さん

ブランズやパークハウスは隣から飛び移れそうなくらいの距離でマンションが建つ可能性がありますからね。眺望どころか防犯も期待できないですよ。

180. 680 匿名さん

>>675 マンション比較中さん
    西日が強くて夏場は灼熱地獄です。コンクリートが蓄熱するのでエアコン代がかなりかかります。
    あと方角に限らず高層階は乾燥がすごいですよ。住んでみれば分かります。北側でも加湿器必須ですね。

181. 681 マンション検討中さん

>>679 匿名さん
    どこに建つ可能性があるんですか?(笑)飛び移れそうな距離ってどこのこと?

182. 683 匿名さん

>>679 匿名さん
    タワマン買えない民の僻みがすごい

183. 684 匿名さん

>>676 購入経験者さん
    駐車場の出し入れは私も懸念してます。それにファルマン通りはいつも渋滞してますし低層階は排ガスと騒音も懸念事項です。もっとも窓を閉め切ってホテルライクに暮らせば関係ないですけど。

184. 685 マンション検討中さん

ファルマン通りの交差点を越えるか否かでかなり資産価値は違うよ。
    信号待ちの長さは体感してないのかな。パークハウスの方がまだ利便性が高い。
    タワマンだったらシティタワー一択かと。

185. 686 マンション検討中さん

>>685 マンション検討中さん
    この物件がどこに建ってるのかもろくに知らないようなやつがこんなレスしてるのか。実に不思議だ。
    検討もしてないくせに何でこのスレにいるの?

186. 687 マンション比較中さん

>>684 匿名さん
    たしかに排ガスについては道路に面しているので、低層階で気になるのは事実でしょう。しかし、実際に内見に行かれればすぐにわかりますが、道路に面しているAタイプの低層階はほとんど契約済です。

また、ファルマン通りの渋滞については、ブランズがたつことも含めて再開発計画が行われています。つまり、渋滞を緩和するための再開発という側面もあるマンションですから、騒音と渋滞については、現在とは異なる状態になることは間違いないですよ。

とはいえ、このマンションを真剣で検討している方なら、ファルマン通りの再開発を知らないわけはないと思いますので、余計なお話だったかもしれませんね。

187. 688 マンション比較中さん

>>685 マンション検討中さん
    ブランズタワーもファルマン通りを超えないマンションですよ。パークハウスとブランズは駅へのアクセスという意味では違いがほとんどないです。

シティタワーについては、利便性は最強ですが価格も最強です(笑)。あの価格なら所沢じゃなくても、都内の主要駅で駅徒歩5分圏内のマンションが買えますから、その点も踏まえて購入すればいいと思います。

188. 689 マンション検討中さん

>>686 マンション検討中さん
    でもブランズはオーケーストアにいくときに信号超えますよね?
    そういう意味で言ったんですがw
    よく読みましょうね?

189. 690 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

190. 691 マンション検討中さん

>>689 マンション検討中さん
    なるほど。そういう意味だったんですね。失礼しました。

他の方も読むと思うので誤解ないようにご説明しておくと、資産価値はマンションからスーパーまでの距離ではなく、駅からマンションまでの距離が影響します。suumoで不動産を探すときに、スーパーとの距離で絞込をかける機能がないことからも、スーパーの距離で不動産を探す人はいない(求められていない)ということがわかります。(参考情報としては出てきますけどね)

また、所沢駅からブランズタワーまでに業務用スーパーもありますし、そもそも駅に西友所沢駅前店があります。もちろん、これはパークハウスも同じ条件です。

191. 692 マンション検討中さん

>>689 マンション検討中さん
    よく読んだけどオーケーストアのオの字も出てこなくて草

192. 693 マンション検討中さん

というか>>685の大好きなシティタワーからオーケーいくのにも信号渡るんだよなぁ…
    すみふの営業も疲れすぎててネガキャンが訳わからんことなってるぞ。ちゃんと休めよ。

193. 694 ご近所さん

2期五次の案内来ましたね。

194. 695 匿名さん

タワマン住民はオーケーストアなんて行かないですよ。
    住居にお金かけて食材にお金かけないなんて、車にお金注ぎ込んでいるヤンキーみたいで・・・
    タワマン住民なら西武の地下とかザ・ガーデンに行きますよね。

195. 696 マンション検討中さん

>>695 匿名さん
    タワマン住んだことなさそう。普通にいきますよ?
    格安のスーパー入ってる高級マンションなんて腐るほどありますよ。

車にお金注ぎ込んでるヤンキー。
    全然ピンとこない例えだね。ヘタクソ。

196. 697 匿名さん

眺望については北側が一番いいですか?南西には2つのタワーがありますので。

197. 698 マンション検討中さん

クラッシーは、クソ物件オブザイヤー受賞したんじゃなかった。おれが調べてる時は信じがたい値付けにあきれてる評価ばかりだったけど。

198. 699 マンション検討中さん
  199. 700 マンション検討中さん

ローンの支払いで一杯一杯になって食材はオーケーストアな低層階の住民と、一括で悠々自適にデパ地下でお買い物な高層階の住民という構図は、どこのタワマンでもあることですので、貧富の差を気にするなら無理して生活しない方がいいと思います。エレベーターで住民の食材の紙袋を見て、百貨店や明治屋、紀ノ国屋など高級スーパーでないと都心では同情されますね・・・

特に今、ペアローンで破綻する人も多いです。コロナ禍の時代、ローンでタワマンを買うこと自体がリスクです。銀行は超低金利ゆえに手数料収入が欲しいので件数稼ぎたい、デベロッパーは「今が買い時ですよ」と唆して、たいして収入もない人にペアローンで無理なローンを組ませるのは社会問題だと思います。

200. 701 通りがかりさん

ローン破綻のリスクは、タワマンだけでなく戸建てや普通のマンションでもあり得るからなぁ。

資産価値がどれだけ保たれるかが問題やね。

201. 702 マンション検討中さん

>>700 マンション検討中さん
    ここの高層階買いましたけどオーケーも西友も業務スーパーも使う予定ですよ笑

202. 703 周辺住民さん

>>702 マンション検討中さん
    別に住む場所で生活スタイルを他人に合わせる必要無いですから、それぞれでイイですよね。自分の価値観が無く、周りの目(実際は誰も他人にそんな興味無い)を気にして生活を変える方がよほど可哀相。

203. 704 匿名さん

>>701 通りがかりさん
    修繕積立金の高さがすごいのですがここは安くなりませんかね?
    これが高いと、中古での販売価格に影響すると思います。
    管理組合の決議で管理会社を変更すれば安くなるかも?
    修繕計画が高すぎる気がします。

204. 705 マンション検討中さん

>>703 周辺住民さん
    そうですね。ライフスタイルで画一的ではありません。
    失礼ながら>>700さんはイメージが少々古い。タワーマンションに住まれたことのない方が、住民層に対して抱きがちなイメージをお持ちでいらっしゃる。
    そういうステレオタイプなマンションカーストがあるところもなくはないでしょう。城南エリアのタワマンとかならね。
    しかしそれが一般的だというのは大きな勘違いです。

私の知人で駅近マンションに住んでいる人は資産形成意識が高いので、エンゲル係数が低い方が多いです。月にして16%程度、なんて方もいました。
    なので高層階だろうと低層階だろうと、スーパーは日常的に使いますよ。
    食費は支出の中で最もコントロールしやすい科目ですから、裕福な方ほど低く抑え、貯蓄を増やしています。

205. 706 匿名さん

資産価値は低いですよ・・・周辺賃貸の相場をみれば明らかですが、利回りとか資産価値を気にするとここは投資に全く向かないので、いい意味で捉えれば、投資目的の方が管理組合に入ってくる心配がない物件ですよね。

206. 707 匿名さん

ペアローンの最大のリスクは解雇よりも離婚だと思う(笑)

207. 708 検討板ユーザーさん

キャピタルゲインや賃貸収入ならそもそも所沢は選択外だろ
    売却時に持ち出しがなければ十分。

208. 709 周辺住民さん

>>704 匿名さん
    155戸と小規模の割に29階のタワー構造なので大規模修繕費用が重たくなっちゃうんですよね。タワーでも規模が大きければ比率は薄まりますし、15階位までの一般板状だと費用自体が低いですが、こればっかりは建物構造に起因する要素が大きいのでツラいですね。
    物件の部屋仕様は良いですし、価格自体は抑えられているのでそれとのバランスをどう考えるか次第な気がします。

209. 710 匿名さん

ローン控除もありますし、10年勝負と考えて買いましたね。
    ここに限らずタワマンは10年を超えて住む物件じゃないですよ。
    早々に売って出てしまえば、大規模修繕計画以上に修繕積立金が
    爆上がりしようがどうでもいい話です。

210. 711 名無しさん

タワマンの中古なんて買いませんよ。
    特にここは。リセール悪いでしょうね。
    中古タワマンなら駅近は絶対条件かな。

211. 712 匿名さん

新築時6000万円が出せなくても、10年後に3500万円になっていたら買うという人は沢山いますよ。

212. 713 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

213. 714 通りがかりさん

>>710 匿名さん
    タワマンはどこもそうですよね。
    一生かけて住むつもりで買う人より、ローン控除がある10年ないし12年間は住んで、修繕費用が上がる前に出て行くパターン。

修繕積立金については、ここは40年分で計算されているので確かに高く出ますが、他のマンションは30年分です。後から上がるマンションが大半なので、そういうリスクを下げる目的として、東急の売り方は堅いほうだと思います。

214. 715 マンション検討中さん

10年後にこのマンションなら70㎡で3000万切るなら買ってもいいかな
    維持費高いから買い手つかない人多そうだな

215. 721 匿名さん

>>714 通りがかりさん
    マンションは集合住宅なのでそれぞれの事情や収入も違いますから人それぞれとしか言いようがないですよね。
    お金持ちがいて僻むような性格なら集合住宅に向かないと思います。ペアローンで激安スーパー通いでギリギリの生活で低層階に住むのを何とも思わないくらいでないと。

216. 722 マンション検討中さん

昨日からペアローン組んでるDINKSへの私怨かすごいな
    からかわれでもしたんかな?

217. 723 匿名さん

僻んでるだけでしょう。

218. 724 マンション検討中さん

20代でもDINKSだとトータル1000万超えなんてざらですから、そうした方々がサクッとこうした物件購入されるのが悔しいのかも。

219. 725 マンション比較中さん

小金井のプラウドタワーには20代で世帯年収1200万を超える高学歴高収入の人たちが多くいたそうですね。8000万円がメインの物件ですが抽選だったようで、さすが所沢のDINKSとは違いますよね。資産価値も小金井の方がはるかに高いですし。

220. 726 マンション比較中さん

>>725 マンション比較中さん
    そう思われるのであれば、わざわざこちらの掲示板に書き込まず、小金井のほうでお探しください。

普通は、興味がない掲示板に書き込みません。ここ最近、ネガティブな投稿が増えてきているようですが、むしろブランズ所沢に興味をもつ方が増えたんだと思えてしまいますね。

221. 727 名無しさん

ブランズは大規模修繕費用高いから10年後以降のリセールは悪いと思うなー
    タワマンにこだわらなければパークハウス所沢プレイス、プラウド所沢寿町、リビオ所沢に中古購入者は流れるでしょう

222. 728 匿名さん

修繕積立金の高さが気になる人は、管理会社を変えることを考えないのでしょうか。
    修繕計画を作り直せばだいぶ変わる可能性があります。

223. 729 マンション検討中さん

管理費が高いのは知ってますがそれでも買えるから買ってるわけで。高いとか売る時とか言われてもピンとこないわ。

224. 730 マンション検討中さん

買える買えないじゃなくて将来の修繕費がネックで売れなくて資産価値が大幅に下がるってことだろ

[一部テキストを削除しました。]

225. 734 マンション検討中さん

いやだからさ、将来売れるとか資産価値なんてどうでもよいっていってんの。

226. 735 マンション検討中さん

あとあなたの資産価値の判断とこちらは真反対みたいよ。数少ない地方の優良物件だよね。笑

1. あとあなたの資産価値の判断とこちらは真反...
  227. 736 匿名さん

こちら物件仕様は全体的に良いのですが、駐車場83台が一つのタワーパーキングで管理ってなると、毎朝の通勤利用の想定では厳しいでしょうか?
    物件の工事外装がとれてタワーパーキング部分(?)が見えるようになって、あそこにずらっと縦に収まると考えると、収まった場所とタイミングが悪いと時間掛りそうなのかと思った次第です。今の住まいのマンションは上下4段の機械式なのでタワーパーキングの様子が分からず、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けるとうれしいです。

228. 737 マンション検討中さん

>>736 匿名さん
    過去に都心のタワマン在住者で入居時に同じ心配をしましたが、混んだ覚えがありません。いまは駅近だと車を所有しないかたが多いのでしょうかね。駐車場自体が半分埋まってなかったです。

229. 738 匿名さん

ブランズサポートウェブにアップされる施工写真、もっと枚数増やしてもっと画質も上げてほしいなぁ

230. 739 マンション比較中さん

修繕費が高いからリセールバリューがどうのって意見がずっと書き込まれつづけてますが、それは新規購入時でも同じです。
    今もすでに修繕費や管理費が周囲より高めと分かっている状態。それでもしっかり売れているわけですから、気にする必要はないということです。

むしろ、他マンションは30年で修繕積立金を計算しています。ここは40年ですから、10年後にアップする可能性が相対的に低い点も考慮して判断すべきです。

231. 740 マンション検討中さん

>>739 マンション比較中さん
    修繕費を40年設定で高めにしてるのにはかなり好感がもてるね。どこもブラックボックスにいれたがるとこをきちんと公表してるわけで。

232. 741 マンション検討中さん

>>738 匿名さん
    どうぞ。住民スレから
    隣の最上階からの写真。ブランズの最上階からこのマンションのてっぺんが見下ろせるよとのこと。

1. どうぞ。住民スレから隣の最上階からの写真...
  233. 743 マンション検討中さん

[No.716~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

234. 744 マンション比較中さん

>>736 匿名さん
    私も駐車場のことが気になって、結局は車を手放すことにしました。
    駅近ですし、車が必要ならレンタカーやカーシェアという選択肢もあると思います。
    でも心配なのは、半分も駐車場利用者がいなかったら管理組合の収入もなく、修繕積立金が更に上がるのでは・・・

235. 745 匿名さん

>>741 マンション検討中さん
    そうそう。この画像見て思ったんですよね。公式の画像もこれくらい綺麗ならいいのにって
    空撮とか内装工事の写真はいいとしても、外観の写真とかは正直住民スレの画像が方が良いんですよね。

236. 746 匿名さん

駐車場の契約数が半分は都心のタワマンに住んでいた方のお話だと思います。
    ここは所沢ですしまた状況が異なってくるんじゃないですか?
    利用率が極端に低ければ管理組合で協議し、将来的にコストのかかる駐車場を取り払う事も可能だと思います。

237. 747 評判気になるさん

>>746 匿名さん
    そこまで駐車場利用率が悪くなるとは思いませんが、ここのタワーパーキングは構造的に撤去って出来ない気がします。

238. 748 マンション検討中さん

所沢なら車は必須やろ

239. 749 マンション検討中さん

コロナ禍ですしねーないよりはあった方がいいでしょうね
    でも普段の生活にそこまで車が出てこないなら、手放すのもアリな立地だと思います。

240. 750 マンション比較中さん

付近の駐車場の相場が8000円程度なのですが、こちらは18500円~23500円ですよね。これはシティータワーより高いですよ。流石に高すぎでは。

241. 751 評判気になるさん

8000円てありますか?
    以前住んでいて、調べた事がありますがスカイライズ、コンセルも同じ位だった気がします。

242. 752 マンション比較中さん

8000円の駐車場なら西住吉に行けばありますよ。その代わり屋外ですけど。
    ネットには出てないですが不動産屋に聞けばあります。
    あとピックルスの本社ビルは機械式ですが9000円くらいだったと思います。

243. 753 匿名さん

パークハウス所沢プレイスは月14000円ですね。コンセールかその付近のタワマンだと思いますが、外部に月極で貸し出してますよね。住民の利用が減ったら貸し出して収入を増やさないと、修繕積立金が爆上がりになりますね。それでなくてもタワマンの駐車場はランニングコストがかなり高いから、戸数が少ない分その負担も増えますね。

244. 754 匿名さん

>>753 匿名さん
    住民以外の外部への駐車場貸し出しは課税対応等で面倒な事になるケースも多いので、その対処費用も含めたトータルの費用対効果を事前に試算しとかないとですね。
    でもこの物件だったらそんな空きが目立つ様な事にはならない様な気がしますが...。

245. 755 マンション検討中さん

多くのタワマンで修繕積立金が後から上がるのは、駐車場の利用率ではなく、分譲時に売り手が安く見せるために、30年計画で算出していることが原因。

ブランズは40年計画で高めに設定しているから良心的。クラッシィについては、そもそも部屋の値段が高すぎて残債割れリスクが高い点も考慮が必要。

246. 756 マンション検討中さん

40年に割り直してもブランズの方がクラッシィより数百万高かったです。

247. 757 匿名さん

パークハウスが14000円だとすると駐車場代だけで1万円近く高いわけですから、この差額を機械式駐車場の維持費と考えるのが妥当です。これは板状マンションだろうと機械式駐車場を採用しているマンションの宿命です。板状マンションだと設備の撤去はできますが、タワマンだと建物の構造物の一部ですから撤去は困難です。その維持費は長く住む人に負担がのしかかる仕組みです。

248. 758 マンション検討中さん

維持費や管理費に高いお金を払うことにそれほど抵抗感はないけど。野ざらし8000円の駐車場と較べて高いとかなら賃貸アパートで充分じゃないか。

249. 759 マンション検討中さん

>>758 マンション検討中さん
    確かに。比較するなら同じタワーパーキングとですよね。平置きとは全然性質が違うし。
    たしかにクラッシィとくらべると高いですが、うちは普通車なんで500円高いだけなんで全く気にしてません。
    そもそも戸数が倍も違うので維持費が高くなるのは仕方ないこと。むしろ倍も違うのにこれくらいの差で済んでいて助かります。

250. 760 マンション検討中さん

なんやで所沢マンションでは坪単価はクラッシーの次に高いわけで、最近のここの書き込みの内容が気になる人は、そもそも購入層ではないような気がします。
    実際契約してる人なら、気にならないレベルの話しだと思うのはわたしだけでしょうか。
    駐車場なんかは野ざらしなんか絶対いやで、
    屋内機械式を探しますが、所沢にはほとんどなくて
    マンション検討中に、ブランズにはについてるからそれもプラスポイントで買ったぐらいの話かと思うけど。

251. 761 マンション検討中さん

駐車場に関してはサイズが標準でEセグメントあたりから横幅はいらないのがネック。
    値段別で高くて良いから大型用パレットも作ってほしかった。そこだけは最後まで悩んだ。

252. 762 匿名さん

>>759 マンション検討中さん
    普通車なら富士山ビル駐車場で機械式9900円ですよ。
    空いているかわからないですけど。
    所沢の相場に比べたら、ここもシティタワーもべらぼうに高いです。

253. 763 マンション検討中さん

のんか駐車場のことばかり話題になっているけど、駐車場のためにマンション買うわけじゃないんだから関係ないと思うのは私だけ?

買いたい物件があって、ついでに駐車場のことを調べるって流れだから、駐車場で不動産を決めるような人はマンションなんて買わないほうがいいよね。

254. 764 評判気になるさん

ここは維持費はちょっと高いけど、その分は物件価格は安めなのでトータルではバランス良いと思うけどね。間取りのバリエーションあるから予算で選べる幅もあるし。
    トコトコスクエアもオーケーストアやミスターマックス、ニトリなんか入って普段の生活ならめっちゃ便利になったしね。

255. 765 マンション検討中さん

>>764 評判気になるさん
    物件価格高いよ。
    先に立ってる所沢タワマンに比べたら高すぎる。

256. 766 評判気になるさん

>>765 マンション検討中さん
    築の進んだ中古が検討対象に入る方ならそちらを選択された方が安いのは間違い無いですね。わたしのコメントはあくまで新築物件としてのものでした。

257. 767 マンション検討中さん

ブランズと所沢プレイスはこの価格でもこの立地、この設備仕様なら、って思える設定になってる
    クラッシィ、プラウド、リビオあたりいくと欠点の方の印象がつよくでてしまう…
    所沢で新築マンションとなると東町の物件から選ぶしかない…

258. 768 マンション検討中さん

>>767 マンション検討中さん
    ブランズは維持費高いから所沢プレイスのほうが総合的に良く感じてます

259. 769 マンション検討中さん

>>768 マンション検討中さん
    プレイスも悪くないですが5分ルートが雨の日は無理だなと思ったのでこっちにしようかと思ってます
    選択肢があるのはいいですね

260. 770 評判気になるさん

我が家は何度もモデルルームに通って、話を聞いて、とっても悩んだ結果パークに決めました。
    どちらも戸内の仕様は申し分なく、ランドマーク性と内廊下仕様に憧れて、予算さえあれば間違いなくブランズでしたが、ゆとりを少し持ちたくて。
    でも後悔もないですね。しっかり悩んだので。
    何を最優先にするか…そんなもんだと思います。

261. 771 マンション検討中さん

>>766 評判気になるさん
    新築物件としても坪単価は高いよ。
    下に新築時の平均坪単価のってるからみてみ。
    https://manmani.net/?p=14308

262. 772 マンション検討中さん

ブランズは平均坪単価250万でクラッシーの次だよ

263. 773 マンション検討中さん

坪単価で比較するなら、販売当時から今にかけてどのくらいの価格上昇が起きているか考慮しないと意味ないと思います。
    少なくとも一都三県の価格は上昇しています。

264. 774 マンション検討中さん

ここって建設に公費も投入されているんてすか?

265. 775 マンション検討中さん

そうだとしても所沢の他のタワマンよりは明らかに高いですよ

266. 776 マンション検討中さん

いやいや、タワマンじゃないですが、TPH所沢とプレイスで7年間で50万ほど上がってます。
    板状型で50万上がっていて、タワー形状の方が工事費は高くなると思うので単価上昇としてはもっと大きいと思います。

まあそこを考慮すると大変なので、簡単な相場感で比較した時に
    もしロジュマンと比べるなら上記参考の時勢考慮で230万弱、さらに駅距離考慮して250万でも妥当だと思いますけど。
    スカイライズやコンセールと比べるなら、1990年代で200万台に乗っているのでもっと高いです。

ちなみに単価はrealnetというので簡単に調べられます。

267. 777 マンション検討中さん

過去の所沢マンションと比べたって意味がありません。そもそも全体の不動産相場が上がっているんですから。

今の相場感で検討するには、同時期に販売されているマンションと比較するしかありません。ブランズタワーは所沢のタワマンなので、実質クラッシィと比べるしかありません。
    パークハウスは板状マンションなので、タワマンと同じブランド価値ではないため、ブランズより安くなるのは当然です。むしろ、パークハウスでブランズより高い部屋があったら割高だと判断して差し支えないでしょう。

268. 778 購入経験者さん

まあ個人の資産背景や懐具合なんて人それぞれなんですから、買いたければ買って、買いたくなければ買わない、それに尽きますね。

269. 779 評判気になるさん

>>777 マンション検討中さん
    タワマン>板状マンション」とダイレクトな価値判断って無い気がしますが。
    ブランズタワーの規模に応じた維持コスト考えると尚のこと将来価値に疑問が出ませんかね?
    あ、過去物件との新築時価格比較が無意味って話は同意します。

270. 780 マンション検討中さん

>>779 評判気になるさん
    おっしゃる通りですね。
    それなら駅直結でもないタワマンのブランズこそ割高じゃないでしょうか。

271. 781 マンション検討中さん

全容見えてきましたね。建物としてはここが所沢最強だわ。住みたい!しかし予算が足りないので、隣接モデルルームを検討する他ない自分が悲しい。。無念

272. 782 マンション検討中さん

>>779 評判気になるさん
    >「タワマン>板状マンション」とダイレクトな価値判断って無い気がしますが。
    なにいってるの。建築費用が全く違うでしょ。
    全く同じ立地、全く同じ間取りで14階建て板状と29階建てタワーだったらどっちの方が価格が高いか?
    そんなの小学生だろうと誰でも答えは一緒だよ。

273. 783 評判気になるさん

>>782 マンション検討中さん
    建築費用や販売価格だけで物件選択の判断する方も少ない気がするけど...。
    ブランズタワーはタワーしか成立しない土地条件って背景もあるわけだし、タワマンってだけで選択肢から外す層は存在するよ。
    ブランズタワーは現実的で良い物件だとは思う。

274. 784 マンション検討中さん

実質いくらだなんてあんま意味ないよね。
    用はいまブランズ買える人は上で比較してる
    マンションは全て買えてしまうわけで。
    そういう意味では安やはり過去のマンションは安く感じるよね。

過去情報みるとへーこんな安かったんだあと思うもんな。

275. 785 マンション検討中さん

過去の物件とくらべるのってマジで意味ないからやめたほうがいい
    消費税2回あがってんだぞ。建設業者の人件費もあがってるし所沢駅周辺の地価もあがってる
    現在の水準で妥当かどうかを考えるのが普通だろ。
    駅徒歩6分内廊下ワイドスパンタワーパーキング共用施設多数で坪250万はむしろお買い得な方だ。
    ここが高いのは戸数がすくないことによる維持費の方

276. 786 マンション検討中さん

>>785 マンション検討中さん
    本当に今の不動産相場は上がりましたよね。
    例えば、勝どきは20年前は下町だったけど、10年前にはファミリー層向けタワマンが乱立。とはいえそれでも3000万台とかで買えてた。2020年以降、パークタワー勝どきは坪単価450万超なのに抽選。それくらい不動産価格が上がっています。

それでも、海外に比べると日本はまだまだ安い。一般人が買えるくらいですから。

277. 787 マンション検討中さん

結論
    マンション価格は普通。維持費は高い。

278. 788 マンション検討中さん

ただ、維持費が高いのはマシな方
    販売価格が高いのは売主が値引かないとどうしようもないけど、維持費は住民の意思で変える余地があるからね
    管理会社変えたり修繕計画を見直したり。

279. 789 匿名さん

クラッシィを検討していてボヤボヤしていたら価格アップしてしまって、やむなくブランズ購入したものです。正直、クラッシィは80Eの4LDKだけ突出して高いだけで、実は3LDK中層階の1期2期物件はかなりお買い得でした。3期で低層階はもっと価格が下がるだろうと待っていたら、なんと中層階より低層階の方が高い価格に変更。ふざけるなという思いと、クラッシィの2期で買っておけばよかったという後悔の中でブランズを買いました。そういう方、営業マンに聞いたら実は結構いるようです。駅からだいぶ離れましたが、ここもお買い得な方だと思うので、これから検討する人は早くした方がいいと思います。駅近タワマンはもう選択肢がないです。

280. 790 マンション検討中さん

>>785 マンション検討中さん
    お買い得なのに昔より買得ない値段となってるとこにかにり矛盾を感じますわ。

281. 791 匿名さん

君は少し落ち着いた方がいいな
    推敲してから書き込んでくれるか?

282. 792 マンション検討中さん

>>790 マンション検討中さん
    どの辺が矛盾していますか?

クラッシィが3期で安くなると待っていたのに、予想に反して値段が上がったから、ブランズを購入した、という文章に
    読めました。

3期で値段が上がったから、「振り返ってみると、1-2期はお買い得だったなぁ」という意味だと思うのですが。私の日本語力がないのならごめんなさい。

283. 793 マンション検討中さん

ブランズ購入者がブランズのマイナス書き込みの火消しに躍起ですね。
    ここは検討者スレです。フラットに検討したいので購入者は住民スレいってほしいです。

284. 794 マンション検討中さん

>>792 マンション検討中さん
    クラッシィがどうこうなんて書いてませんよ。
    日本語力どうこう以前の問題ですね。安価先をよく読みましょう。

285. 795 マンション検討中さん

>>793 マンション検討中さん
    いやいや、おれは検討中だから。
    ただ、言いたいのは実質で考えてどうこう言っても名目が上がりゃ選択肢として買うための敷居はあがるわけじゃないかと。坪単価が平均260万は他の所沢の新築でも比較してもクラッシーの次ですし、過去の他の所沢マンション新築時に比べても高い。本当に見当中の私としては名目でも実質でも高いわけで。

286. 796 マンション検討中さん

>>793 マンション検討中さん
    現在検討中ですが、購入された方の意見も参考にしたいですよ?何が決めてになったのかとか契約後の話とかも気になりますし
    検討してる人「だけ」になったら判断材料減ると思いますし何話せばいいのかわかんなくなりません?

287. 797 マンション検討中さん

>>794 マンション検討中さん
    あ、本当だ。
    宛先を見間違えていました。失礼致しました。

288. 798 匿名さん

789の購入者ですが、某ネット専業銀行で固定金利10年0.54%(変動金利は0.389%)で契約してます。クラッシィを検討していた1年半前は10年固定0.9%程度でした。親からの支援がありすぐに繰り上げ、ローン控除を使って10年で完済、400万円が戻ってくる予定です。価格上昇は建築コストではなく、超低金利のせいだとはっきりと営業マンは言っています。支払い総額は変わらないマジックです。今、銀行より不動産の方が立場が上ですので、不動産屋の言い値で価格変動が生じるので、販売が後になる部屋が高くなるということはどこのタワマンでも起きると思います。

289. 799 マンション検討中さん

テナントがどうなるかですねー
    いいお店が入ってくれるなら買いたいんだけど。

290. 800 eマンションさん

>>799 マンション検討中さん

日高屋が入ったじゃないですか。

291. 801 マンション掲示板さん

>>800 eマンションさん
    違うマンションですよー

292. 802 購入経験者さん

>>800
    それはクラッシーやで。

293. 803 マンション検討中さん

ブランズはワイジ交差点にあるのが素晴らしい。
    正面から歩いていくと正面にドーンと存在感半端ない。

294. 804 マンション検討中さん

日高屋なんて絶対無理!低層階ゴキブリ出まくりでしよあれ

295. 805 評判気になるさん

ワンフロアーは大和証券で決定でしょ?土地明け渡した条件で。近所の人はつまんないでしょうけど、住民の方からすれば、ゴキブリが集まる焼き肉、中華等のギトギト飲食店出なくて良かったのではと。

296. 806 マンション検討中さん

大和証券とねぎしは確定なのかな?
    コンビニはいってほしーなー

297. 807 匿名さん

ねぎしって牛タンのですか?
    グランエミオに入っているような。

298. 808 マンション検討中さん

地元の和洋菓子店のことです
    昔ファルマン交差点はねぎしの交差点とも呼ばれていました

299. 809 マンション検討中さん

内廊下はすごい快適らしいです。
    この時期寒いですから暖房のおかげで快適ですね。
    夏場も涼しいから快適に生活できそうです。

300. 810 マンション検討中さん

>>805 評判気になるさん
    大和証券ワンフロアー使うんですか?そうなると残りがどうなるかが注目ですねぇ。
    個人的にはコンビニやスーパーや銀行あたりだとうれしいんですけど、広さ的に難しいのかな。

ところで大和証券の解体はいつごろなんでしょうか。

301. 811 匿名さん

大和証券はブランズが完成して移転が終わったら取り壊しじゃないですかね。
    ねぎしは創業128年の老舗店舗でこの辺りのシンボル的存在なので戻って営業継続して欲しいですね。地権者なので戻ってくるとは思いますが、手作りのケーキや洋菓子を作り続けて欲しいです。

302. 812 マンション比較中さん

>>809 マンション検討中さん
    内廊下にエアコンは入りません。
    なぜかは不明。今時エアコンがない内廊下は聞いたことがない。

303. 813 マンション検討中さん

屋上から西武園の花火は観れるんでしょうか?

304. 814 評判気になるさん

>>813 マンション検討中さん
    グラシスよりも高いので余裕で観れると思います。
    管理組合でイベント化する可能性もありますね。

305. 815 ご近所さん

>>813 マンション検討中さん
    西武園は閉園してますよ。
    新しいテーマパークでも花火大会をしないそうです。

306. 816 マンション検討中さん

>>815 ご近所さん
    そうなんですか?キービジュアルにはがっつり花火が描かれてるのでてっきりやるもんかと思ってましたが…

307. 817 ご近所さん

数年前から松ヶ丘や荒幡に大玉花火の破片が飛び散って消防署への苦情が多く、大玉はやめると聞きましたよ。実際尺玉はもう3年くらい前からやめてました。リニューアル後は仕掛け花火だけになると思いますので見えないと思いますよ。営業マンも西武園ゆうえんちの花火の話をしなくなったと思います。

308. 818 マンション検討中さん

どうなんでしょう。公式にやめるとも言ってないし、確かに公式サイトには花火の絵がありますね。
    2019年の時には号玉打ち上がってましたよね。
    4号玉で160m上空ですから、もしやるんならここの屋上99m地点から見れそうな気がします。

309. 819 マンション検討中さん

ちなみに去年は8号玉まで予定していたみたいです

310. 820 ご近所さん

以前のような花火大会と銘打つものはないはずですよ。演出としての仕掛け花火や小さな打ち上げ花火は短時間でやるかもしれませんが、せいぜい5分くらいだと思います。
    としまえんも10年ほど近隣の苦情で花火大会をやめていましたからね。住宅地で花火大会をやる方がすごいと思います。いずれにしても花火大会の観覧を売りにしてのマンション営業活動は、所沢駅周辺のマンションのどこもしてないはずです。

311. 821 マンション検討中さん

>>820
    クラッシィの西側検討してたときはバルコニーで花火大会見れますよ!って営業マンの方がおっしゃってました。

312. 822 ご近所さん

クソ物件オブザイヤーの営業マンですからね。地元の情報を何も仕入れてないのでしょう。花火大会は、大人1名7500円のはずが消防署員の無料招待する一方で、近隣住民の苦情に対応してなかったことが問題になってましたよ。それに遊園地の花火大会は入園者に対してのものですよね。遊園地に行けますよと営業するならまだしも、そのおこぼれを営業に使うのは倫理的にさすがクソ物件の営業マンという感じです。ブランズの営業マンはそんなこと言いませんから。

313. 823 匿名さん

>>821 マンション検討中さん
    クラッシィの西側検討から外して大正解だと思います。
    西側は夏場灼熱地獄で夜も寝苦しいです。
    冬場は夕方眩しくて辛くカーテンが焼けます。
    ブランズの西側は対策設計しているそうです。

314. 824 匿名さん

かなり前の話ですが、イオンが無くなることが決まった後にも、
    イオンがあって便利ですよ!とイオンの場所が書かれたパンフレット
    を見せながらクソ物件の営業マンが話していて、さすがクソ物件の
    営業マンだと思いました。

315. 825 マンション検討中さん

結局のところ、花火自体がどうなるかわからないということでしょうか?
    やるなら見れそうだし、やらない可能性もあると。
    あまり期待しないでおくのがいいんですかね。

316. 826 匿名さん

不確定なものを営業トークに使う人はいないと思いますよ。
    後でクレームが来たら厄介ですから。

317. 827 マンション検討中さん

元町のタワマン、超高層階の南の角部屋に20年住んでます
    ブランズ気になってますが、Eタイプの角部屋でも富士山見えない(グラシスとスカイライズに閉ざされて)のでしょうか?
    タワマンに遮られて、西側は高層階以外は景色の眺めも良くなさそうに思えます
    富士山がかろうじてではなく、バッチリ見えるなら購入したいと思ってます

318. 828 マンション検討中さん

訂正、Eタイプではなく、Dタイプの部屋でした

319. 829 マンション検討中さん

富士山は見えますが、どのような見え方を想定されているのでしょうか。
    高層階で遮るものが一切無いということを想定しているのであれば、
    クラッシィの南側の高層階をお勧めします。

320. 830 マンション検討中さん

>>827 マンション検討中さん
    見え方は部屋によって変わると思いますし、どの程度の見え方を想定されているかは人の感覚で変わります。購入されるかどうかは、クラッシィとブランズどちらも直接確認された上でお決めになったほうがいいと思います。

321. 831 マンション検討中さん

内廊下にエアコンがない仕様と聞きましたが
    エントランスからエアコンが入ってないのでしょうか。

322. 832 マンション検討中さん

エントランスには入ってますよ。

323. 833 マンション検討中さん

先程近くを通りましたがあらためてインパクトすごいですね…。思わず見上げちゃいました。
    周辺にタワー多いですけど、ここが一番高さあるのかな?そんな印象を受けました。かなり目立ちますね!

324. 834 マンション検討中さん

Y字道路のど真ん中に立ってるから圧巻だよね。
    歩いてきたら目の前にどーんとそびえ立ってるから。

325. 835 匿名さん

内廊下のエアコンは不要なのでしょうか。
    今時ついてないタワマンの方が多いのでしょうかね。
    エントランスだけエアコンがあって、その光熱費を管理費で支払うのは解せないような。

326. 836 マンション検討中さん

>>835 匿名さん
    >エントランスだけエアコンがあって、その光熱費を管理費で支払うのは解せないような。

うーんわたしにはこの考えが解せません。
    エントランスだけなら払わなくていいということですか?話が繋がってない気がするんですが。

それはそうと、規模によるんじゃないですか?
    シティタワーを見学したときは内廊下を結構歩いたので、あった方がいいと思いました。
    ここはどうでしょう。EVから自室までどれくらい歩くんでしょうか。
    真夏のエアコンなし内廊下がどれくらい暑くなるのか経験ないのでそこは気になりますけど、まあ所詮はエレベーターに乗るまでの時間ですしね。
    コストを考えれば仕方ないよなーとは思います。

327. 837 匿名さん

今の時期ですが、内廊下なら暖房がなくても暖かいんですか?
    タワマンでも内廊下にエアコンがないのが普通の仕様なんでしょうか。
    シティタワーが過剰設備のような気がしています。

328. 838 マンション検討中さん

ブランズは一階に6部屋かつ円の廊下だからすぐ部屋に着く。いらないでしょ。

329. 839 マンション比較中さん

まだプレイスとどちらにするかで迷っているのですが、オプションはまだ間に合うかご存知ですか?

330. 840 マンション検討中さん

上階だけど去年9月くらいに締め切られたよ。

331. 841 マンション比較中さん

>>839 マンション比較中さん
    プレイスの方が駅に近いですので資産価値的にもいいですよ。
    コストの高さは所沢イチですので。
    ブランズの良物件を今から探すのは困難かと。

332. 842 マンション比較中さん

>>840
    そうなのですね><
    ありがとうございます!

333. 843 マンション検討中さん

>>842 マンション比較中さん
    不動産の資産価値はほぼ立地で決まります。そして、両者については駅の近さは1分も変わらないので資産価値に違いはほぼないです。

タワマンと板状マンションでは特性がまったく異なりますから、何を大切にするかでお決めになられたらいいと思います。部屋数、廊下の有無、景色、L字型のベランダなど。

プレイスにするなら、数年後に隣に立つ予定の三菱地所のマンションが邪魔をする予定なので、そうした部屋を避けられることをおすすめします。

334. 844 マンション検討中さん

タワーマンションはじめてなんですけど、入居前にゲストルームの宿泊体験とか出来たりするんですかね?

335. 845 マンション検討中さん

プレイスとブランズタワーだったら立地はどう考えてもこっちでしょ
    こっちは大通り沿いのランドマークタワーで徒歩6分、プレイスは周囲に何ができるかわからん地域でいつまで使えるかわからない裏道通って5分通常徒歩8分じゃねーか。
    プレイスの競合相手はリビオとかプラウドじゃないのか?

336. 846 匿名さん

ブランズはタワマン同士で比べるのが難しいからじゃないですか?
    シティタワーとは勝負にならないでしょう。
    立地や価格、長期的なコストを考えると、近隣の板状マンションと比べるとちょうどいいタワマンなのがブランズですし。板状マンションを否定するとブランズの営業マンは苦しいと思います。

337. 847 マンション検討中さん

勝負にならないでしょう、ってどっちの営業もめちゃくちゃお互いのこと言い合ってるやん
    すみふなんてブランズの日当たり予想までしてたで。バチバチやりあっとるやろ

338. 848 ご近所さん

ブランズは小規模タワマンの維持費用高いデメリットを補う物件価格が売り。シティタワーは駅近No.1で金食い虫になりそうな共用施設も最低限の中規模タワマンながら初期価格からの価格アップが所沢需要層には限界が。両タワマン以外の板マン含め現状の所沢供給過剰状況で苦戦する中ですから、色んな思惑が飛び交ってるんでしょうな(他人事)。

339. 849 マンション検討中さん

>>848 ご近所さん
    クラッシーは玄人たちからはクソ物件扱いよ。
    凄まじく勘違いな価格に呆れモード。

プロ目線でも上のほうにある資産価値の日経の記事見てもブランズはあるのにのってさえいないからね。

340. 850 マンション検討中さん

これね。

1. これね。
  341. 851 マンション比較中さん

>>848 ご近所さん
    ブランズは10年内転居なら良物件。
    ちょうどローン控除が使える。
    修繕積立金が爆上がりしたタイミングで売り抜ければ。
    そんなことを日々考えて生活する、駅から遠い庶民派マンション。
    広さが売りだが周辺地価を考えると戸建ての方が資産価値が高い。
    ゲストルームなど過剰設備のおかげで固定資産税がクラッシィより高い模様。
    土地代安いのに上物で税金をたんまり取られる。

クラッシィは近場の金持ちが別荘感覚で購入。
    どうやら市内在住者ばかり。市の再開発事業なのにいいのか?
    お買い得の2期中層階は完売。話題の1億部屋もほぼ売り切った。
    ここまでがすみふ部屋。
    格安低層階は、発売開始で抽選が入ったのを勘違いして
    さらに価格を上げて商事部屋が2期中層階より高い6000万円台半ばで販売中。
    売り切る気があるのか?
    商事とすみふで販売価格が大きく異なるのは、買う側は混乱するわな。

342. 852 マンション検討中さん

>>851 マンション比較中さん
    一般的に修繕積立金が爆上がりするのは、30年計画で低めに設定されているからです。売りやすいように、販売時に過剰に低く設定しているからですね。

ブランズは40年計画で、販売時から修繕積立金が高いことが明らか。値上がり確率が他よりは低いと思います。
    (上がらないということではないですけど)

343. 853 買い替え検討中さん

>>851 マンション比較中さん
    10年以内転居前提と言っても、その時に誰かが上手くババを引いてくれる前提での購入はリスキーですね。今の駅周辺新築5物件含めてその頃には中古も多数出てるでしょうから、残債については保守的に見積もっておいた方が安心です。

344. 854 マンション比較中さん

所沢駅周辺はすでに西口が供給過多になり、
    東口にもマンション群が建ち並んで追い討ちをかける。
    そんな素人でもわかることを日経産業新聞が考慮してないから笑える。
    (提灯記事にマジレススマン)
    10年も経てばクラッシィもお安くなり、
    買いやすい駅近中古物件に人気が集まる可能性があるので、
    駅から遠いブランズは売り抜くのが厳しいかもしれない。

345. 855 マンション検討中さん

>>844 マンション検討中さん
    いまのところそういう話は聞きませんね。
    そういうのやってるタワーマンションもあるのかな?

346. 856 匿名さん

>>852 マンション検討中さん
    せっかくの修禅積立金も2回の大規模修繕で空っぽになるかと。
    東急コミュニティーの評判を知っていれば、
    修繕積立金が残らなくなることくらい想像できる。
    管理会社を変えたり、大規模修繕の入札で住民全員が関わるくらいでないと
    20年後にはまた大きな額の持ち出しになるかと。

347. 857 マンション検討中さん

>>850 マンション検討中さん

シティタワーは前の年の同じ記事に二つ星で載ってますよ、中層階は適正価格というかむしろ割安だったため、逆に3期で値上げされてます。

348. 858 坪単価比較中さん

>>855 マンション検討中さん
    入居済み物件で売れ残り部屋が多数ある場合などは考える場合があるのかもしれませんが、聞いたことないですね。でも、この物件周辺に馴染みの無い方にはそういう有料お試しシステムって良いかもしれないですね。(ただ、初期は入居者の方も珍しがってゲストルームの利用が重なる場合が多いので現実的には難しいかも?)

349. 859 マンション検討中さん

スカイテラスある物件ってこの辺じゃここだけ?
    珍しいのに全然宣伝してないよなー勿体ない

350. 860 マンション検討中さん

贅沢設備として固定資産税が上がるから市役所にバレないようにしているのでは・・・

351. 861 マンション検討中さん

なんで官民共同の再開発計画の物件なのに市役所が知らないと思ってるんだよw

[一部テキストを削除しました。管理担当]

352. 862 マンション検討中さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

353. 863 マンション検討中さん

>>857 マンション検討中さん
    クラッシーは1期で全く売れなくて1000万値下げ。少し売れたらまた値上げ。そんなやり方でなんとか売ってるのが現実や

354. 864 匿名さん

>>863 マンション検討中さん
    本日第三四半期の決算短信出てましたが、皆が住友のやり方を分かっていながらあれだけの数字を出しているのだから大したものかと。長期戦で仕掛けられるデベの強みでしょうね。

355. 865 マンション検討中さん

クラッシィの話はクラッシィのスレでやってくれませんか?興味ないんですよ。
    興味あったら向こういくのでこちらでは結構です。

356. 866 マンション比較中さん

ブランズは固定資産税いくらになるんでしょうか。
    修繕積立金と合わせてかなりの高額になると予想しています。

357. 867 マンション検討中さん

修繕積立金と合わせるってどう言う意味ですか?全然わかりませんが…
    ちなみに固定資産税の予想額は見積書に出てますよね?ギャラリーで話を聞けばすぐに出してもらえますが。

358. 868 マンション検討中さん

ちなみにうちの場合だと税額変更後はシティタワーの固定資産税とほぼ一緒でした。

359. 869 マンション検討中さん

固定資産税は4LDKで年45万円ちょっとですね。
    普通だと思います。

360. 870 マンション検討中さん

>>864 匿名さん
    会社は儲かってるけど買う方は騙された感残るよ。
    買ったあとに1000万も値引きされたらさ。

361. 871 匿名さん

>>869 マンション検討中さん
    えっ、それで普通なんですか?
    今住んでるマンションは、新築購入価格は2/3くらいでしたが固定資産税は1/3くらいなんですけど… タワマンだと評価額が高くなるんですかね?
    私はこの物件の新参者でまだモデルルームに行ったことがないのですが、行ったらぜひ固定資産税も確認してみたいと思います。

362. 872 マンション検討中さん

固都税は階によっても違いますよ。60m以上のタワマンではそう按分されてます。

363. 873 匿名さん

>>868 マンション検討中さん
    それはおそらくあなたが低層階を買ったからだと思います。

364. 874 マンション検討中さん

>>873 匿名さん
    いえ、買ったのは20階以上です。

365. 875 マンション検討中さん

固定資産税って階数によってどれくらい差が出るんですか?

366. 876 マンション検討中さん

>>875 マンション検討中さん
    按分って理解できますか?
    それは公開できる情報ではないと思いますよ。
    直接見積もりをとってください。

367. 877 坪単価比較中さん

>>875 マンション検討中さん
    固定資産税、マンション、階数...でググれば幾らでも情報出て来ますよ。こちらの物件はそもそもの土地面積も狭いので、最上階と最下階でも同じ占有面積なら差は知れてます。固定資産税の差で階層選択をするレベルでは無いですね。

368. 878 マンション検討中さん

>>877 坪単価比較中さん
    ありがとうございます!低層階と高層階でそこまで差が開くなんて?と思ったので。

369. 879 マンション検討中さん

>>878 マンション検討中さん
    計算すればどれだけ変わるかわかると思いますが・・・

20階以上(60メートル超)であることをタワーマンションの基準とし、中層階から1階下がるごとに約 0.26%固定資産税が減税、1階上がることに約0.26%固定資産税が増税

370. 880 匿名さん

かっけえ

371. 881 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

372. 882 坪単価比較中さん

>>881 匿名さん
    契約で定められた解除条項に沿っての要望で有りながら音沙汰がない(電話連絡だけでは無いですよね?)のであれば、内容証明発行されれば直ぐに対応されると思いますよ。担当レベルで止められてる話なら、会社に投げれば一発です。

373. 883 坪単価比較中さん

>>882 坪単価比較中さん
    ただ、担当営業に電話が繋がるのであれば、「貴殿の対応は会社としての問題と認識しましたので、本件について内容証明を会社宛に発行させて頂きます」と言えば血相変えて対応進めると思いますよ。(そんな事されたら営業担当も上司も左遷モノですから)

374. 884 匿名さん

>>881 匿名さん
    ちなみに契約解除条項って明記されているものですか?もし「転勤などの契約者の意図しない不可抗力事由が発生した場合は違約金無しでの契約解除の相談に乗らせて頂きます」レベルの話なら、お気持ちは分からなくも無いですが「穏便に」依頼された方が得策ですよ。先ずは埒のあかない営業担当への電話ではなく情報共有されるメールで事実を簡潔明瞭に記載して投げてみられては?(1ヶ月以上音沙汰無しは異常だとおもいますが...)

375. 885 マンション検討中さん

2LDKがSUUMOから消えましたね。
    完売?

376. 886 マンション比較中さん

>>885 マンション検討中さん
    サイトにも先着順販売も各プラン載ってますからまだまだですね。そもそも竣工まで1年近くありますから、所沢物件でこの時点で完売だったら値付けミスでしょう。

377. 887 マンション検討中さん

モデルルーム見てきました。内廊下でどの部屋も採光は良さそうなのは良かったです。他方、タワーにしては少ない150戸程度の戸数で商業施設が入っている為か、将来的な修繕積立金の増加が重荷になりそう。10年以内とかで住替えを考えてる人は重視しないかもですが、永住まで行かないにせよ20から30年くらいは住みたいと思ってるので決断出来ませんでした。(大規模修繕始まる前に高値で上手く売り抜けなんて都合よく行く想定は私には無理)

378. 888 地元仲介不動産

>>887 マンション検討中さん
    10年後に限らず、転売は難しいでしょう。
    修繕積立金を説明しなければならず、厳しい。
    管理費は内容によってピンキリ価格なのでマンションの質を守るためなので説明しやすいですが、残念ながらこの戸数でタワーにしちゃったし、駐車場もタワーにしちゃったから修繕積立金は高くなるばかり。
    取り扱いはリハウスさんでも嫌がりそう。

379. 889 マンション検討中さん

修繕積立金、積立基金はブランズの最大のデメリットですね。
    修繕計画の見直しと管理会社の変更でどうなるか、って感じですね

380. 890 通りがかりさん

ランニングコストはデメリットだね。
    まあコンパクトなタワーにしては共用部それなりに充実してるし、タワマンならではの眺望とかワイドスパンの間取りとかのメリットと天秤にかけてどうかって感じかな。

381. 891 周辺住民さん

この周辺は生活する上ではすごく便利な立地なのは間違いないですね。足元の整備が進んで遊歩道が広がると周辺エリアにも好影響になりそうで期待してます。
    パークハウスは表通りから一本裏に入った静かな立地なので、ブランズを選択される方とは好みが上手く分かれそう。

382. 892 マンション検討中さん

フラットアクセス徒歩6分のランドマークタワーが売却できないなら徒歩8分の所沢プレイスなんてもっと無理でしょ…
    買った時よりも高値では厳しいかもしれないけど、残債割れのリスクは少ないと思います

383. 893 口コミ知りたいさん

>>892 マンション検討中さん
    ブランズタワーの将来的な売却が困難と書かれてるのは小規模タワーだから修繕費含めた将来的な維持コスト面が高いって点なので、駅距離のお話では無いよね。

384. 894 匿名さん

>>892 マンション検討中さん
    パークハウス所沢プレイスの西武鉄道の「私道利用時5分」表示について絶対認めないマンが定期出現しますが、公正競争規約施工規則の表示規約では私道利用についての制限はされていない(考えたら当たり前なのですが、私道利用が既成事実化されてる場合も多々あり)ので、西武鉄道が通行制限するまでは不動産上の表示も実態に合わせて「所沢駅徒歩5分」で通りますね。(あの私道利用者の大半が西武鉄道利用者である事を考えると、利用制限する可能性は限りなく低いでしょう)

385. 895 マンション検討中さん

>>893 口コミ知りたいさん
    トータルの話ですよ。修繕費というデメリットだけをみて立地的なメリットや建物自体を考慮しないならそらそうでしょうよって話で。
    クラッシィは価格がダメ、ここは維持費がダメ、所沢プレイスは立地・周辺環境・物件仕様がダメ。三者三様に難はあるでしょう。
    ただどの物件も高値は無理でも残債割れの投げ売り同然にはならないと思います。

386. 896 マンション検討中さん

>>894 匿名さん
    認めてないわけではありませんが、あそこをメインルートと考えるのは無理があるでしょう。
    雨の日は実質通行不可ですし、そもそも西友の脇がスムーズな通行が無理です。搬入のトラックがくれば数分は足止めですよ。
    第一ギャラリーでもそんなに5分を推してないですよね。プロペを通る8分を中心に、急いでいるときは5分、というような説明でしたので。
    まあプレイスの話はスレチなのでここまでにしますが。

387. 897 評判気になるさん

所沢物件でリセール時の高値に期待して購入する方はほとんど居ないだろう。基本長期居住前提で、売却時の残債割れが無ければって程度かな。ブランズは将来の修繕積立金が重たくなるってのはどうやっても逃れようがないので決断する際の重要要素なのは間違いない。

388. 898 口コミ知りたいさん

うちは2LDKを検討していて、シティタワーだとやっぱり狭いんですよね…
    ここは広いし全居室に窓があってワイドスパンなのがいいですね。ラウンジでお茶するのも屋上に出るのも楽しみです。屋上にベンチとかあったら最高ですけど作られるのかな。

389. 899 匿名さん

>>898 口コミ知りたいさん
    屋上の通常解放は無いです(これは保安上の理由でどこも大概同じ)。何だかんだ言われても、ワイドスパンだと日照は方角に依存しても採光は得られるので良いですよね。バルコニー手摺が低中層階でも透明なのは視線遮れるカーテンを常に閉めとかないとダメそうなのがちょい残念。上層階と分けて設定してくれたら良いのに。

390. 900 通りがかりさん

>>891 周辺住民さん
    ブランズは大通りに面してるけど、道路整備も一緒に行ってるからか道路から建物の引きがかなりあって、他のファルマン通り沿い物件よりは懸念少なそう。

391. 901 マンション検討中さん

>>899 匿名さん
    ここは屋上にスカイデッキがあって、「屋上に出れるマンション」ですよ。
    9時から22時まで開放されるとのこと。

392. 902 マンション検討中さん

ここはハンズフリーキーですか?

393. 903 検討中

シティタワーと迷っています。
    シティタワーと比べた時のメリットデメリットを教えてください。

394. 904 匿名さん

>>903 検討中さん
    希望のお部屋を購入する予算有って2つから選択ならシティタワー一択でしょ。
    メリット:物件価格安い。ゲストルームとスカイラウンジあり(キッズルーム無し)。シティタワーに無い90m2超えの4LDKプランあり。トコトコスクエアが至近で普段の買い物は事足りる。駐車場もまだ確保出来そう。
    デメリット:再三書かれている通りシティタワーの約半分規模戸数タワマンなので将来的な修繕積立金が高い。内廊下にエアコン無し。駅最寄りのシティタワーより徒歩3分程度遠い。
    。。。こんな感じ?

395. 905 マンション検討中さん

シティタワーは駅徒歩3分、内廊下エアコンあり、天井高2580 がメリットかな
    ブランズタワーはワイドスパン、採光面、角部屋、広さ、共用施設多数 がメリット
    専有部の設備はほぼほぼ一緒ですね。食洗機がブランズタワーはオプションか。

シティタワーのデメリットはイニシャルコスト、ブランズタワーのデメリットはランニングコストですね。
    35年まるまる住むことになれば総額はほとんど変わらなくなるかもしれません。

シティタワーを買えるだけの余裕があって狭さが気にならないならシティタワーの方がいいでしょう。
    短期で売却するつもりがなくて長く住むつもりならブランズタワーの方が暮らす上でのストレスはなさそうです。

396. 906 マンション検討中さん

徒歩3分と6分の差は、快適性でも資産価値でも大きく違うと思います。建物は原価償却されますけど駅近の土地の価値はが下がらないですからね。広さに重きを置くならブランズですかね、眺望と向きはシティタワーかな。2Lの場合ですが。

397. 907 マンション検討中さん

>>906 マンション検討中さん
    シティタワーの西側2LDKモデルルーム行ったんですけど、意外と景色つまんなかったんですよね笑
    眺望はこっちの方がよさそう。ラウンジとスカイデッキあるし、航空公園ビューだし。
    資産性と駅へのアクセスの利便性はシティタワーでしょうね。
    ただうちはいま完全テレワークなんでかなり迷ってます。
    広さか近さか…

398. 908 坪単価比較中さん

>>907 マンション検討中さん
    テレワークが結構定着して来てる会社も多いので、住まい選びへの影響大きいですよね。家族との関係性も四六時中顔を突き合わせるのとそうで無いのとでは違って来るので、ストレス少なく過ごせるおウチの魅力が増してます。。。

399. 909 評判気になるさん

テレワークの人にこそスカイラウンジやスカイデッキの存在は大きいかもしれませんね。自宅だけじゃどうしても息が詰まりそうなときはありますしそういうときの良い避難場所になってくれそうです。
    クラッシィはパーティルームしかないのが残念でならない。
    毎日電車を使って通勤するならクラッシィ、テレワークor車通勤ならブランズという判断の仕方もアリかも?ここは駐車場台数まあまあありますし。

400. 910 マンション掲示板さん

ブランズはスカイラウンジにテレキューブ?っていうワークブース入れてワークスペースとしても利用できるようにしてるみたいね。共働き夫婦とか重宝しそう。

401. 911 検討中

みなさんありがとうございました。
    広さ的には将来子供2人ほしいので(今は夫婦のみ)、広いのがいいなと思いつつ、、駅近いのがいいなあとも思いつつ、、もう一度話し合ってみます。

402. 912 評判気になるさん

パークハウス所沢プレイスのほうが総合的に良い気がする
    自分だけかな

403. 913 坪単価比較中さん

>>912 評判気になるさん
    内廊下タワマンを希望する方はには板マンは選択肢に入ってないと思う。
    経済合理性と仕様で考えたらパークハウス所沢プレイスはアリのアリだと思う。特に第一期とか早いタイミングで南東角のHタイプなんかだったら子持ち世帯にもハマったかと。(同タイプはもう完売してHPの間取り図情報からも消えたけど)

404. 914 評判気になるさん

>>912 評判気になるさん
    バランスは取れてると思います。逆に言えばこれという尖ってる部分がないので、ここやクラッシィを検討する層には刺さらないと思います。
    ランドマーク性や駅距離や豪華設備など何か強烈なインパクトを求める人がタワーを検討しているのではないでしょうか。

405. 915 マンション検討中さん

パークハウスはHタイプはいいと思った。案の定売り切ったみたいだけど、一つのタイプだけが突出してる物件は好きじゃないなー
    個人的にはHじゃないなら検討もしない物件

406. 916 マンション検討中さん

食洗機別ってケチりすぎでしょ・・・
    パークハウスもシティタワーも初めからついてるのに

407. 917 マンション検討中さん

パークハウスはありきたり。
    なんの特徴もないよ。

408. 918 マンション検討中さん

>>916 マンション検討中さん
    まーケチくさいわな
    でもシティタワーのあの価格でついてなかったらケチくさいじゃ済まないし
    パークハウスレベルでそんなのも欠かすようなら絶対買わねーわ

409. 919 匿名さん

>>916 マンション検討中さん
    食洗機はオプションで追加出来るのですから問題無い気がします。使わない方には収納スペースの方が欲しいって場合もあるでしょうし。これがオプションではどうにもならないディスポーザーとかなら困りますが。(だからプラウド所沢寿町の設定は謎...)

410. 920 匿名さん

>>907 マンション検討中さん
    西側はやめておいた方がいいですよ。
    夏場は灼熱地獄です。これはどのマンションでも言えることです。
    日中の強い日差しで窓近くの家具が焼けますし、
    コンクリに溜め込んだ熱が夜間も続きます。
    西側にサンシェードをつけている板状マンションをよく見かけると思います。
    でもタワマンは当然危ないので不可です。
    冷房で電気代が相当かかります。それゆえの価格の安さでもあるのですが。

411. 921 マンション検討中さん

>>881 匿名さん
    この契約のことは解決したのでしょうか。
    せっかくの新居購入で高い買い物ですし揉めたくないのですが・・・

412. 922 マンション検討中さん

手付金の返金が発生する解約パターンって「住宅ローンが通らなかったから買えなかった」以外にあるんでしたっけ?
    まあ確かに1ヶ月待たされるのは印象良くないですけど、1?2日待って折り返しがなければ普通自分から再度連絡しません…?

413. 923 マンション検討中さん

すみません何度か自分からかけているような記述がありますね。見落としてました。
    ただ、高額な買い物の件ですし、自分だったらその都度折り返しをただ待つのではなくて内容証明送ったり直接MRを訪ねたりすると思います。
    そもそも解約自体がどんな事情があろうと自分都合ですからね…あくまでお願いする立場ですから。

414. 924 マンション検討中さん

881さんの主張は手付金を返してもらっての解約、即ち白紙解約ですよね。
    知る限り、不動産契約での白紙解約は相当ハードルが高く、ローンが通らない・所有不動産が売れず資金が入らない、大地震で物件が全壊した、位かと思います(極端な話、契約者本人が亡くなった場合でも自動的には白紙解約にならない)。

まあ建物の全壊は無いとして、ローンや売却不調での解約が建物完成1年前の今のタイミングで起こるかな?というのが少し疑問です。
    例えば今、コロナとかの影響でリストラされて職を失った人がいたとして、後1年の間に就職し直せばローン通る可能性があります。或いは年単位での海外赴任が決まってしまい居住できない、とかですかね?それなら住宅ローンは通らなそうですね。

881さんが「緊急事態」の内容を書いていないので推測の域を出ませんが、881さんは契約をやめる以上お金を返して欲しい(当然ですよね)、ただ解約の事情が条項上「当然に」お金を返してもらえるものではないため、検討に時間がかかっている可能性はあるかな?と。
    ただそれにしても1ヶ月はちょっと長いですけどね。

415. 925 マンション検討中さん

>>920 匿名さん
    冬は暖かいね。

416. 926 マンション検討中さん

そうなら北西の部屋は夏涼しくて冬温かい最強の部屋ですね(笑)

417. 927 評判気になるさん

>>926 マンション検討中さん
    実際、ダイレクトウィンドウを多用したタワマン物件はそうした理由で北西側の部屋が人気になる場合もありますね。(このブランズタワーはそうでもないので北向きは一番狭めのAタイプを割り振ってますね)

418. 928 マンション検討中さん

北側は陽が当たらないのですが日中は仕事でいないという人には価格が安いことがメリットになるので良い選択肢だと思います。
    戸建てだと北側はカビが発生しがちですが、タワマンの場合は24時間換気システムがあるのでむしろ乾燥対策が必要です。

419. 929 マンション検討中さん

Aタイプいいよなー売れるのも頷ける

420. 930 匿名さん

>>929 マンション検討中さん
    まだ販売開始してないのに?

421. 931 匿名さん

>>929 マンション検討中さん
    930です。
    ごめんなさい。他スレのコメント付け間違いです。

422. 932 マンション検討中さん

Aタイプ良いですよね
    単身者や共稼ぎ夫婦はもちろん
    2LDKとしてはだいぶゆとりあるから
    子供一人までなら充分いけそうです

423. 933 匿名さん

先着順のマンションでは、17階3LDKが5000万円台、7階4LDKが7000万円台でした。
    広さを取るか、それとも価格を取るかですね。ちょっと狭くてもいいから高層階を選ぶなんてこともできそうと感じます。

テレワークの設備があると書いてありました。
    SOHOオフィスみたいな感じです。ネスプレッソのコーヒーメーカーも設置するとあり、無料で飲めるならぜひ利用したいな…
    ただ、パソコン画面を覗かれたりする心配もあるので、なかなか気軽には利用できない気もしますけど。
    人数見ながら利用してみたいと感じます。

424. 934 検討中

駅前マンションさんのほう荒れてますね。。

425. 935 匿名さん

>>934 検討中さん
    目立つ物件は荒らしの標的になりやすいので仕方ないです。変な方はIP等で全排除出来ると良いのでしょうが、それも難しいでしょうし。

426. 936 匿名さん

ブランズはユニットバスに吸音材は入ってますか?
    シティタワーは入浴の音が洋室にダダ漏れだそうです笑

427. 937 検討中

見学の際にもらった資料では吸音材は入っていますね。実際どのくらい音がするのかはわからないですが。

428. 938 マンション検討中さん

向こうとこっちで検討してたけどこっちにしてよかった

429. 939 匿名さん

ブランズで大正解だと思います。
    あちらは壁が薄すぎるし収納がなさすぎだし、
    富裕層が別荘用途で購入というのも頷けます。
    定住用には向かないのは明らか。
    売れた割には夜全然電気ついてませんしね。

430. 940 マンション検討中さん

某タワーの検討スレ、営業マンと思しき方々が反論しまくってますね。
    挙げ句の果てには「壁が薄いのを知っていて買ったんだろ、いまさらゴタゴタ言うな」「坪単価の割にケチった作りなのを調べずに買ったお前が悪い」「ここ買う層は狭いとか行燈部屋とか別に気にしてない」ですからね。明らかに視点が販売側です。

某タワーは投機目的物件らしいので、生活を第一にしている方はブランズを選ぶべきだとわかりますね。ブランズの営業マンは生活に寄り添った営業をしてくれてます。

431. 941 匿名さん

このブランズは長期的に見て高額な維持費だけ耐えられるなら物件価格は妥当ですね。トイレや浴室も音漏れ配慮して居室に直接隣接しないようになってますし、皆さん仰る通り収納もそれなりに確保されてる。

432. 942 検討中さん

全然関係なくて申し訳ないんですが、BとFで迷っています。1歳の息子がいます。子供はもう1人くらい増えるかもしれません。
    低層予定だし景観とかはどうでもいいのですが、どうでしょうか。廊下が短いのがよいか、リビングインの部屋は微妙か、などなど迷います。

433. 943 マンション検討中さん

>>942 検討中さん
    Fですかね。トイレも浴室も居室に隣接してないので音の心配がなさそう。
    バルコニーのガラスが一部透明なのが懸念ではありますが。(高層階ならメリットでしょうけど…)

ここの一番のネックはタワーパーキングであることでしょうね。
    シティより待たされそうですし戸数が少ないから維持費が重い。
    なんで普通の地下駐車場にしてくれなかった?

434. 945 マンション検討中さん

[No.944と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

435. 946 匿名さん

>>40 近隣民さん
    すごい参考になりますね。このスレの初期の書き込みですが、プロぺ通りの治安の悪さ、雰囲気の悪さはブランズの購入層とはもはや人種が違うレベルです。

>>291 マンション検討中さん
    こちらも参考になりますね。混雑したプロぺ通りをスタスタ歩けるわけがなく、実際は徒歩10分程度ですよね。プロぺ通りを使わず迂回したら12分程度。

436. 947 マンション検討中さん

治安が悪いのと混雑してるのは矛盾してないか?北斗の拳の世界みたいに大勢が荒れ狂ってるのか?

437. 948 マンション検討中さん

2020年10月にやっと客引き禁止条例ができましたけど、どこにでもあるチェーン店と風俗関係の店があるところにわざわざ住みたいと思わないですよね。

プロぺ通りの治安の悪さは検索すればいくらでも出てきますよ?
    若い女性、女の子のお子さんがいる家庭は特に注意です。
    https://www.mansion-note.com/area/saitama/ct1000265/sg1048321/security

438. 949 マンション検討中さん

クラッシィ住民かすみふ関係者の同一人物がプロペのことでブランズとパークハウス煽ってますなー

439. 950 マンション検討中さん

プロぺ通りを回避して遠回りしてでもブランズやパークハウスを購入したい人たちが多いってことでは?それでシティタワーを検討から外しているわけですよね。デッキがあってもプロぺ通りを回避できてもシティタワーに魅力がないってことかと。

440. 951 匿名さん

>>946 匿名さん
    今日の昼プロペ通り通りましたけどめちゃくちゃスムーズでしたよ。土曜の昼ですけどね。
    成人男性の歩幅なら駅からマンションまで体感5分くらいじゃないかな。

夜の客引き、最近全然ないけど条例制定後だからかな?
    それともコロナだからだろうか。
    どっちにしてもいまのプロペはすごく快適です。

441. 952 マンション検討中さん

>>950 マンション検討中さん
    ただの箱型マンションなのに高すぎる。デッキも屋根なしじゃ意味なし。プロペの人混みなんて全く気にしないけど。

442. 953 マンション検討中さん

しかも子供子供言ってるけど学区のこととかしってるのかね?シティタワーのほうの学区は正直プロペなんかよりよっぽど評判悪いですよね。所沢小学校は評判いいですが。
    それともみなさん私立行かれるのかな?掲示板でよそを煽ってるような親ならお受験苦労するでしょうな。

443. 954 マンション検討中さん

プロぺ通りを使って通学なら国立や私立でしょう。
    公立なんてどこも目くそ鼻くそですよ。学校の先生のレベルが低すぎて。親より低学歴な大学出て、指導書通りの授業しかしてないから、親や塾の先生に突っ込まれまくってますけどね。

444. 955 マンション検討中さん

>>951 匿名さん

いや流石にそれは言い過ぎ。
    普通に歩いたらやっぱり10分はかかるよ。

445. 956 マンション検討中さん

>>955 マンション検討中さん
    いやそんなこと言われても今日の経験を書いただけなので…
    一応時間測りながら歩いたこともありますがどんなに混んでて車が往来しても10分かかったことはありません。
    色々お店見たりゆっくり歩けば別でしょうけど。

446. 957 マンション検討中さん

ここにも業者がいるようですね…。
    飛躍した情報より確かな話を聞きたいんですよ。
    困ったものです…。

447. 958 マンション検討中さん

確かな情報なら誰でも確認できると思います。
    Googleマップで西口1階までの距離は550m。
    プロぺ通りを使わずパークハウス日吉町を通って600m。
    平坦ですので、ご自身でその距離の歩いて測ってみては?
    ただ雨が降ると傘が邪魔ですから迂回ルートで急ぐことは難しいと思います。

448. 959 マンション検討中さん

ちなみにシティタワーをGoogleマップで調べると
    西口1階まで横断歩道を渡るルートは160m、
    デッキを使うと240mと出ました。目の前に見えて意外と距離ありますね。
    個人的には550mも160mも充分駅チカですしそれほど大差ないと思っています。

449. 960 マンション住民さん

10分はさすがにありえないですね。かなり高齢の方なのかも。それならシティタワーがよいと思います。プロペより西武ユーザーだろうしコンシェルジュいたほうがいろいろ便利でしょ。
    私は子供もいて航空公園に連れて行ってあげたいのでこちらを選びましたが、立地のニーズは人それぞれでしょう。

450. 961 匿名さん

不動産業界では慣例で分速80mで計算しますので、ブランズが徒歩7分、シティタワーが2?3分で広告に偽りなしです。歩き方に違いはありますし、混雑具合で比べたらプロぺ通りは分が悪いですが、シティタワーのデッキも商業施設次第で混雑すると思いますし、どちらが優位ということもないと思います。

451. 962 マンション検討中さん

それでも資産価値は全然違いますよね。今後所沢の駅周辺はセレブの街、勝ち組エリアになりますよ。地価も上がります。取り残されないといいですね。

452. 963 マンション検討中さん

所沢でセレブとか勝ち組って…笑う所ですよね?

453. 964 匿名さん

>>963 マンション検討中さん
    962の方、ブランズとパークハウスのスレに似たようなコメント連投されているアレな方のようなのでスルーされた方が良いかと思います。

454. 965 マンション検討中さん

まぁセレブとはいかないでも埼玉で大型再開発
    をやってる数少ないエリアだから人気はあがるでしょう。池袋、新宿もあっという間に着いてしまうし、航空公園はのんびりしてて、クラッシー周辺も再開発控えてるし埼玉県内では将来性はかなりあるのでは。

455. 966 匿名さん

シティタワーはこれからモールの建築があるのであと丸2年騒音と土埃に悩まされるでしょうね。はっきりいって皆さんブランズにして大正解ですよ。高層階限定の話ですが、静かに優雅に生活できます。

456. 967 マンション検討中さん

高層階って何階から?

457. 968 マンション検討中さん

20?29かな 15?でもいい気がするけど
    ここはラウンジとテラスが高層階にあるから低層階でも眺望を楽しめるのがいいね

458. 969 マンション検討中さん

https://lovely-lovely.net/business/ge-tokorozawa
    所沢 注目 で検索すると大量にでてくるよ。

459. 970 入居予定さん

どんなに早足でも駅から5分は無理ですね…ただ毎日色々なお店見ながら帰るのは楽しいですよ。たかだか10分前後のことですし

460. 971 マンション検討中さん

おそらくタワマンであれば家のドアからマンションのエントランスまでもかなりかかりますからね。低層階なら階段でいけますが。エレベーターの混み具合は今はよめないのである程度余裕もって出ないとだめですよ。

461. 972 評判気になるさん

ここは駅まで信号がないってのがいいね。
    急いでいるときは信号待ちはイライラするから。

462. 973 マンション検討中さん

プロペの中に日高屋作ってますね。クラッシィから移転なのか、二店舗目なのか気になるところ。
    ここのテナントはどうなることやら

463. 974 匿名さん

相変わらずあちらは荒れてますね笑
    こっちは平和で素晴らしい。

464. 975 マンション検討中さん

cたいぷってどうですかね

465. 976 匿名さん

行灯部屋が気にならなければ良いと思いますよ。その分安いですし。

466. 977 評判気になるさん

・坪単価安い
    ・柱の食い込みがBに次いで少ない
    ・最奥の部屋なので玄関前の往来がない
    ・リビングが真四角で使いやすそう
    ・水回りの位置が良い

私はアリだと思いますよ。
    角部屋という利点はないですがワイドスパンですし間取りは結構好きですね。
    洋室2、3が調理の匂いの影響を受けそうなのでそこだけが気になりますね。

467. 978 評判気になるさん

と思ったけどCの玄関はBのと至近でしたね。失礼しました

468. 979 匿名さん

BとかFのリビングは家具の配置なかなか難しそうですね~

469. 980 匿名さん

>>967 マンション検討中さん
    一般的には眺望が抜けるところですね。ただブランズの場合は抜けない方角があるので、目安なのは網戸がない階でしょうか。
    ここは何階からですかね?

470. 981 マンション検討中さん

周囲に植えてある樹は桜ですか?

471. 982 匿名さん

ここは売れてるんでしょうか?サイトみるとずっと先着順販売になっていますが。

472. 983 マンション検討中さん

suumoみると注目はそこそこ。物件ページのアクセスはクラッシィより多いです。
    でもまぁ、正直売れ行きがそこまで良い印象はありませんね。
    完成前だしね。

473. 984 マンション検討中

購入の検討をしているのですが、数年たった後の管理費や修繕積立金の予想金額の高さに躊躇しています。
    相場がわからないのですが、タワマンの場合この程度が相場になるのでしょうか…?

474. 985 坪単価比較中さん

>>984 マンション検討中さん
    修繕費用が高くなるタワマンなのに戸数が150戸と少ない事が要因なので、長期修繕費用の高さはこの物件固有のものですね。このスレでも以前結構やり取りされてます。ただ、そのぶん物件価格が安いのでトータルの帳尻はあってると思います。

475. 986 マンション検討中

>>985 坪単価比較中さん
    ご回答ありがとうございます。
    この値段ならと思って興味をもったのですが、最終的な維持費を含めたコストで考えると同じくらいなんですね…。参考になりました!
    ありがとうございます。

476. 987 マンション検討中さん

>>984 マンション検討中さん
    修繕積立金の予想金額を教えていただけないでしょうか?営業さんに聞いても目安がわからず、にごされてしまいます。

477. 988 マンション検討中

>>987 マンション検討中さん
    部屋のタイプによって変わるみたいですが、
    ざっとで、7年後に1万程度、25年たつと4万程最初の値段にプラスされると聞きました?

478. 989 マンション比較中さん

>>987 マンション検討中さん
    ちゃんと金額入りの長期計画頂けましたよ。あくまで計画ですが、これがあっての修繕積立金なので、算出根拠として必ず頂けます。営業さんとお話が噛み合ってなかったりされませんかね?

479. 990 マンション検討中さん

2Fと3Fに大和証券の看板がつきましたね。
    思ったよりかなり目立つなと思いました。
    贅沢言えばマンションの外観に合わせてロゴのカラーをシルバーかブラウンに変えてほしかったな。

480. 991 匿名さん

テナントは大和証券だけなんですかねー。

481. 992 マンション掲示板さん

>>991 匿名さん
    1階は空いてますから何かしら入りそうですよね。
    ねぎしなど元々の店舗が戻ってくる感じなんですかね。

コンビニ入ってくれるといいんですが。。

482. 993 匿名さん

コロナ禍が無ければ他のテナントさんの可能性もあったのでしょうが、この状況下では新築テナントはこの立地では契約重すぎでしょうし、とは言え空けておくともっと印象悪いって感じで大和証券さんに予定以外のエリアを格安で借りてもらった..ってゲスの勘繰りしてます。コンビニは食品廃棄でGやネズミの発生源になりますし、歯科や眼科医さんあたりが入ってくれると嬉しいです。

483. 994 マンション検討中さん

>>993 匿名さん
    コロナ禍関係なくもともと2フロア借りる予定だったんだと思いますよ。あのビルを潰して中身を移転するのに1フロアじゃどう考えても足りないですし。
    残す1Fは個人的にはねぎしかコンビニ希望です

484. 995 マンション検討中さん

こちらにも日高屋が出来てほしいと切実に願います。

485. 996 3285

>>993 匿名さん
    大和証券はテナントではなくここの地権者かと思いますよ。敷地内に寮もありましたし。

486. 997 評判気になるさん

>>996 3285さん

ハイ、地権者ですね。営業の方おっしゃってました。あとねぎしさんもほぼ間違いなく戻ってくるかと。コンビニかカフェが嬉しいけど、トコトコあるし、塾とか不動産かなぁ。日高屋はプロペにできちゃったし、ないでしょ(笑)仮に入ったら、日高屋タワーはクラッシーの呼称になってるから、別の名前が必要になりますね。

487. 998 マンション検討中さん

テナント開いてるなら借りたいわ
    どこで募集してるんだろ

488. 999 マンション検討中さん

2Fと3Fは埋まってるとして、残る1Fフロアには何店舗入れるんでしょうかね。
    3店舗くらい入るのかな?

489. 1000 マンション検討中さん

マンマニさんのプラウド・リビオ紹介動画に少しだけここが出てきます。良い評価されてました。
    最新の外観も映るので気になった人はぜひ

スムログに「ブランズタワー所沢」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸