茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

  1. 1033 通りがかりさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1013447.html

    みどりのスレでも話題になっていますが、みどりの学園と新設される南小学校、学区の線引き案が出されたみたいです。
    うちはアントラーズ付近なので、このままだと子供は南小学校になってしまいます…(泣)
    みどりの学園目の前なのに、30分もかけて遠い方にいかないといけないなんて、本当にガッカリです。案とはいえ、このまま決定になってしまうかもしれないのですし。
    意味ないかもしれませんが、市役所に意見メール送ってしまいました(T-T)

  2. 1034 通りがかりさん

    >1033
    うちも中央に住んででこのままみどりの学園だと思ってたので、びっくりして、抗議のメールしました!
    変わってくれるといいけど。
    今に始まったことじゃないけど、南小の場所が、はじっこ過ぎて、道路の面でも心配ですよね。前の予定地の方がまだ良かった。

  3. 1035 通りがかりさん

    >>1030 口コミ知りたいさん
    お子さんの性別と年齢がわからないのですが、
    バースデーやイオンにディズニー系の仮装は売っていましたよ(^^)
    あとは、メルカリとか楽天やAmazonで購入もできます。

  4. 1036 匿名さん

    >>1033
    >>1034
    逆に賛成メール送りました
    反対意見もあるとは思いますが、賛成する人達もいます

  5. 1037 匿名さん

    賛成メールって何?
    どんな内容で送るの?
    気になる!

  6. 1038 匿名さん

    >>1033
    >>意味ないかもしれませんが、市役所に意見メール送ってしまいました

    意味のないことはやらないで。市役所に行って窓口でやり取りするほうがマシですよ。

  7. 1039 匿名さん

    今の学区案でも令和6年度でみどりの学園の1年生が10クラスにもなってしまうので物理的に無理では?

    つくば市と市長の怠慢で超パンク状態ですね。
    みどりのと学森が日本1,2のマンモス校という不名誉な状態になるのも時間の問題でしょう。

  8. 1040 ご近所さん

    >1039
    今の学区案でも10クラスになってしまうのなら、中央や1丁目2丁目の子が通える
    第二小学校が必要だと思うんですけどね~
    あとは既存の小学校の活用とか、考えてもらいたいですね

  9. 1041 マンション掲示板さん

    >>1040 ご近所さん

    そういったご意見も、学務課や市長あてに送付されてはいかがでしょうか。
    うちはみどりの東なので、新設校の学区になり、特に不満もありません。ですが新設校の学区が広すぎて驚きました。
    学校ができれば当然、また学校の周りにどんどん人が流入して、恐らく今の想定以上になると思います。早々に超マンモス化してパンクするのが目に見えています。
    やはり、10数年の期限つきの学校でもいいので、みどりの学園の第2分校を中央~2丁目あたりにつくって、その辺りの方々を受け入れるべきです。
    そして、既存校の活用ですよね。
    本当に頭の痛い問題です。

  10. 1042 匿名さん

    市長あてにそういったご意見を送付するより窓口の係員と意見交換した方がいいと思います。

  11. 1043 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 1044 ご近所さん

    >>1042 匿名さん
    市長あてにも送りますし、メールだけでなく窓口にも行ってます。自治会でも話し合っていますし、一市民として、いろんな方面からできることをやってみています。

  13. 1045 通りすがり

    >>1044 ご近所さん
    学区に関する意見を出せるアンケートが学校から出されましたね。在校生のみの回答ですが、色々な意見が出て市に届くのではないかと思います。

  14. 1046 マンコミュファンさん

    本スレでも質問したのですが、この辺で整体やエステなどおすすめのお店ありませんか?
    産後の骨盤の歪みや猫背などが気になって気になって仕方ありません!!
    子供も連れていけるとなおよいです。

  15. 1047 マンション検討中さん

    >>1046 マンコミュファンさん

    とめおか、みどりのスポーツ整体が良かったです。

  16. 1048 みどりの住民

    >>1046 マンコミュファンさん
    何歳くらいのお子さんですか?
    一人で待てるくらいの?

  17. 1049 匿名さん

    整体の件ありがとうございます!
    まだ赤ちゃんと、2歳前のこどもがおります。
    旦那がいる日はいいのですが、通院となると少なくとも平日赤ちゃんも連れていけるといいなと思いまして!
    上は日中保育園に預けちゃいます。

  18. 1050 みどりの住民

    さすがに赤ちゃん連れてだと整体は難しいのでは…
    キッズスペースに放置と言うわけにもいかないし、旦那さんいるときだけ通うようにしたらどうでしょうか?

  19. 1051 通りがかりさん

    私は産後、研究学園のいろどり整体院に赤ちゃんを連れて通いました。
    子供の面倒を見てもらいながら、ゆったりと体のケアもしてもらい、少しの時間でもリフレッシュ出来てありがたかったです。

  20. 1052 名無しさん

    そこ私も行ってました!
    片道約20分かかり、回数券使いきれず数万円分無駄になってしまいました
    高いのに有効期限1ヶ月と短めですし
    産後の運転もしんどいし近場で探された方がいいですよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸