茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

1. 933 匿名さん

>>932 評判気になるさん
    何度か出ていますが
    島名/つくばキッズクリニック
    研究学園/あおきこどもクリニック
    どちらもメディカルにいた方です
    咳ならあおき先生かなと思いますが、相性もあるかと思いますので実際にかかってみてから判断されてもよろしいかと。
    土日も交代で病院を開けていらっしゃいますよ。

2. 934 評判気になるさん

私もいとう耳鼻科に通ってて子供の風邪がなかなか治りません。毎回1ヶ月くらいかかってます。普通はこんなにかからないのですか?先生は個人的にとても大好きなのですが、いつも長引いてて(>_<)保育園に通ってるからというのも大きいとは思いますが(;_;)

3. 935 名無しさん

前もどこかで見かけた話題だね。医者にかかって「すぐに治る」とはどういうことか考えてみるのもいいかも。強い薬を飲ませて、治すのが本当に健康なからだを作ることになるのかな?

4. 936 匿名さん

>>934 評判気になるさん
    1ヶ月治らないのはうちもよくありますね、、抗生物質で治すという手もあるみたいですが副作用も怖いですしね
    私もいとう先生丁寧で明るくて好きです

5. 937 みどりの住民

子どもの風邪なんか、どこの小児科いったってすぐ治らないし保育園いってたら治りかけてまたもらって…みたいなのしょっちゅうです。

いとう耳鼻科、みなさん明るくて優しくて好きなので、かかりつけにしてます。
    鼻水も吸い取りしてくれるし、耳もみてくれるし←どちらも庄司はやってくれない

薬は気休めと思ってます

6. 938 評判気になるさん

庄司は男の先生の日なら行くなあ。
    おばあちゃんは丁寧さがなくてなんとも、、

7. 939 名無しさん

>>935 名無しさん
    強い薬が欲しかったわけではなく、
    良くならない理由が他院ならまたべつの角度からわかるかな?と思っただけですよ

8. 940 名無しさん

>>939 名無しさん
    医師によって違うとすると、処方する薬が違うくらい。
    よっぽど大病じゃなければ、変わらないよ。

よく食べて、よく寝るのが1番。

9. 941 通りがかりさん

>>940 名無しさん
    はいわかりました。

10. 942 マンション検討中さん

庄司、いとう、つくばキッズ、みらい平こどもクリニック、メディカルセンター、色々行ったけれども処方されるのはどこも同じような薬。
    風邪だと基本は鼻水やたんの切れを良くする薬と咳止め、熱があるなら解熱剤をもらうくらい。
    鼻水を止める薬はよっぽど夜眠れないとかじゃない限りは処方されない。
    風邪をひいたら1ヶ月は治らないのが子供だと思っています。

病院を変えるよりも電動の鼻水吸機を購入するのをオススメします。

ちなみにこんなに小児科をハシゴしたのは別にどこの医院が良くないからというわけではなく、たまたま行きたい日がお休みだったり予約が取れなかったりしたからです。
    どのクリニックも良い先生だと思います。

11. 943 周辺住民

誰も、どこの医院が悪いか  
    なんて言ってないという(笑)
    庄司は例外でしょうが(^o^;)

12. 944 マンション検討中さん

>>943 周辺住民さん

聞かれたことしか話題に出してはいけないのでしょうか?
    色んな医院にかかっていることで良くない医院なのかと邪推されたくなかったのでちなみにと一言添えただけです。
    庄司さんも熱や薬を記録する紙をくれたりして丁寧だと思っています。
    感じ方は人それぞれですね。

13. 945 通りがかりさん

すぐ抗生物質を出すような医者はやめておいた方がいいよ。

14. 946 匿名さん

3月生まれの子供がいます。今年入園したのですが周りの子との差に毎日ショックを受けてます。体が小さいのは仕方ないとは思っていましたが、何をやるにも動きが遅くて。いま年中なのですが何歳くらいになれば周りの子と大差なく過ごせますでしょうか?
    ちなみに好き嫌いが多くてお菓子ばかり食べています。運動も好きではなく、家で動画ばかり見ています。体も弱くて風邪をよくひきます。とても困っています。

15. 947 販売関係者さん

子供の具合が悪いと、いとう耳鼻科、つくばキッズ、みらい平こどもクリニックによく行ってます。
    どこもそれほど変わらないと思いますが、つくばキッズは待ち時間長めかなという印象です。
    いとう耳鼻科だけ鼻水吸引の仕様が少し違うみたいです(管を奥まで入れない感じのようです)年中さんくらいでも吸引してもらえます。
    どちらでも一緒だと思いますが、ひどくなって中耳炎になると抗生剤でます。
    夜、起きてしまったり咳き込んで吐いてしまったり、2週以上鼻水が続いたりしてると
    鼻水を止める薬が出てました。
    参考になれば。。早く良くなるといいですね。

16. 948 マンション検討中さん

>>946 匿名さん

うちも年中で3月生まれの子がいますが、外で遊ぶのが好きなせいか体格や足の速さなど他の子に負けないようです。
    お子さんが苦手・嫌いなものに目を向けるより、好きなものを軸に外で運動するように仕向けるといいのかなと思います。動画が好きなら、動画に出ているものを実際に外に観に行こうとか。
    うちは電車の動画やプラレールが好きなので、鉄道の見える公園で遊ぶのが特に好きです。

17. 949 匿名さん

>>946 匿名さん

投稿者さんのお気持ち、よくわかります。うちの上の子はもう小学校中学年になりましたが相変わらずマイペースで生活面の心配は尽きません。幼少期からインドア派で公園に行っても動かず砂いじりって感じでした。でも今、工作や美術は得意で学校でも評価していただき、本人の自信にもなっているようです。
    筋肉がつきにくいらしく、運動器検診で引っ掛かりますが正常の範囲内な様です。発達障害も気になったので、スクールカウンセラーの先生には随分お世話になりました。自分の育て方のせいなのか病気なのかと悩んだりしましたが、結局は個性なのかなと思います。
    子供は年齢±2歳で成長していくそうです。うまくいかなくても-2歳と思えばそんなものかなと気楽に思えます。うちの子はのんびりしていますが、他の子を傷つけるような発言はしないし、ませてない分 幼さはありますが、純粋な子供らしさが残っているのかなと…
    地域情報と関係ない内容で長文すみません。
    インドア派でも外に連れ出すことは賛成で、未就学児なら牛久自然観察の森、エキスポセンター、自然史博物館、図書館、足を伸ばして大洗水族館などに連れていって興味のある分野を探してみてはいかがでしょうか。図書館でいろんな絵本を借りるのもお勧めです。
    うちは末っ子が一番わがままでお菓子ばかり欲しがるのですが、空腹のタイミングでおにぎりやおかずが食べられるようにしてお菓子を買わないようにしたら少し改善しました。慣れるまでは騒ぎますが、そのうちに諦めます。食べるようになってからは風邪も引きにくくなった様に思います。
    育児は本当に大変です。お互い頑張りましょう?

18. 950 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

19. 951 匿名さん

現在30代ですが3月生まれの経験から。
    私自身、幼稚園に入ってから周りの子との体や力の差に毎日傷ついていました。
    おもちゃは取られる、叩かれる、鬼ごっこにいれてもらえない、リレーで同じチームになると嫌がられる等数え切れないくらい嫌な思いをしました。
    母に相談しても、3月生まれなんだから仕方ないでしょと言われていました。それが悔しかったので毎日近所の年上の子と追いかけっをしたりして強くなりたいと思っていました。そのおかげでか、年長になる頃にはあまり差がなくなっていたように思います。
    動画を見せるのもいいですが、それ以外でも、お子さんが楽しめるものが見つかるといいですね。

20. 952 通りがかりさん

谷田部窓口センターの近くに
    支援センター?児童館ってありますか?
    看板と建物らしきものがいつも気になっているのですが
    踏み込めず…

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件