仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「岩手県 盛岡市のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 岩手県 盛岡市のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
わんこ [更新日時] 2023-11-14 09:40:12

次々に立ち上がる市内のマンション。
どれを選んだらいいのか、迷います。
現在検討中の皆様、またもう購入済みの皆様、
ご意見をおねがいします。

[スレ作成日時]2006-09-09 17:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県 盛岡市のマンション

  1. 182 匿名さん

    今後の具体的な市内マンション建設予定は
    ル・サンク上田 上田1丁目 36戸
    フージャース、加賀野一丁目マンション計画 74戸
    他には大清水多賀売却後マンション計画、その他マンション計画がありますが
    いずれもまだ未着工、水面下での計画で
    今現在建設中、分譲中なのは中の橋のマンションのみです。
    来年まで待てるのならともかく数か月以内に決めたいというのなら
    戸建てか中古物件くらいしかないかと思います。

  2. 183 匿名さん

    >>180
    フージャースはよく考えて検討した方がいいですよ。
    仙台では本当に人気がありません。

  3. 184 匿名

    181です。
    182さん、情報ありがとうございます。
    私は仙台にいますが、盛岡は震災後マンション増加は無関係みたいですね。
    仙台は馴染みのない会社が多数進出して珍マンションを建設しています。
    183さんの投稿にも賛同です。
    もう少し新築マンション情報待ってみます。これ以上今の酷い対応の分譲マンションには一生住みたくないので、次回は妥協をしないで買うのが理想です。

  4. 185 匿名さん

    ダイワはよくないんでしょうか?
    中古で駅前のDグラフォート、プレミストあたり考えてるんですが。

    東京に住んでたので財閥系や野村はわかるんですが他はよくわかりません。

  5. 186 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  6. 187 匿名さん

    札幌では大和の評判はそこそこのようですが、
    他では安いマンション提供するデベとして認知されているでしょう。
    大和は仙台でも評価は低いです。
    なのに最近高飛車になって価格上げているので、どうなんでしょうね。

  7. 189 ヤマメ

    私は福島県郡山市に戸建在住の者ですが、ダイワに関する投稿をしてみました。
    郡山市内は震災の影響が酷く半壊、倒壊数が県内一でした、これはマンションにも及びました、土壌構成にもよりますが。
    ダイワブランドのマンションは昭和に始まり、大和ハウス福島支店が郡山にありましたので東北初の大和団地ブランドで建設が始まり、年に2~3棟の建設で市内には30棟程のダイワ系マンションが建設されました、市内では棟数では一番多いでしょう、その分地震の影響もあり10棟近く被害がありました。震災後にダイワサービスに調査以来しても動きが鈍く、組合独自で建築依頼会社に以来した結果、手抜き工事が発覚して訴訟問題になりました。
    市内でも、27FのD’タワー、住友のシティタワーなどは免震対策されていたので、まったく影響はなかったようです。
    やはり、タワーでなくても14、15Fくらいでも割高になっても免震対策されてるマンションを選ぶのが懸命でしょうね?
    震災後、ダイワブランドのマンションは失墜して、新築の話は皆無です。他社では3棟ほど新築、計画があります。

  8. 190 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  9. 191 匿名さん

    正直な話、仙台以外で免震は考えなくともよいと思うし、デベも考えないと思います。
    岩手や福島は地震に強い場所(地震自体あまりない)ですけど、仙台は全く別。宮城は地震多すぎますからね。

  10. 192 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  11. 193 匿名さん

    地震が多くなっていることは理解していますが、建物が倒壊するような地震は岩手ではおきません。
    福島だって同じです。
    宮城は、地震被害そのものも大きかった。
    ライフラインが仙台並みに止まったといっても、ガスの復旧に1か月かかりましたか?
    水道の復旧に数週間かかりましたか?
    マンションが立ち入れない程被害を受けたりしているのでしょうか。
    仙台のマンションはバキバキに亀裂が入って破壊されたものも多数あるのですよ。
    盛岡も同じですか?

    そもそも岩手は、安定した地盤の上にある県ですから、
    余震が多くなっての地震が多くなったということなのでしょうが、
    そもそも比較する程のことではないと思いますよ。

  12. 194 匿名さん

    185ですが。。。

    盛岡については193さんの認識が正しいかと。
    震災時にはもう盛岡に住んでましたが、地盤が固いらしくうちのマンションも被害はありませんでした。
    まあ盛岡に住んでる方には自明のことなんですが。

    ですから自分は免震には全くこだわりません。

    ダイワについての皆さんのご意見はわかりましたが、どのデベの物件でも当たり外れ(施工、担当者)あるのでは?
    他のデベのほうが絶対にいいとは思えませんが。。。

    盛岡駅近にこだわるのは比較的頻繁に東京に行くからです(現在の賃貸マンションも徒歩6分程度)。
    ですから中の橋のルサンクは対象外ですね。

  13. 195 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  14. 196 ヤマメ

    189です、再度スレします!
    確かに郡山市内は仙台ほどビルの半壊、全壊数は少ないです。郡山市近郊あたりは「岩代の国」と言われるほど岩盤は固く、首都移転候補地にもなりましたが、半壊、全壊戸数が3000弱でした。今回の地震に関しては500年、1000年に一度の地震と言われていますので私達が存命中はあれほどの地震は来ないと願うばかりです。
    盛岡なら免震ではなくて耐震程度でも良いのではないでしょうか?

  15. 197 匿名さん

    盛岡に免震マンションなんて建てるデベはないでしょう。
    費用対効果で儲けになりません。
    それに、免震が必須の地域でもない。
    仙台以外は耐震マンションしか建ちませんよ。
    だからって耐震がダメなわけではないですからね。
    新耐震基準で造られているわけですから、倒壊するようなことはないでしょう。

    盛岡スレで盛り上がっても仕方ないことですけれども。

  16. 198 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  17. 199 匿名さん

    盛岡で免震は、サーパス盛南、プレミスト盛岡駅前、そして販売中のル・サンク中の橋 といったところでしょうか。

    耐震でも基準をクリアしていますし、盛岡は地盤も強固なので問題ないと思います。

    免震のいい点は、揺れが軽減されるということです。室内の被害を抑えられます(ですから本来博物館など室内の物を保護できる構造として採用されました)。
    ただしデメリットもあります。まずコストが高い。また長期的なメンテナンスにもコストがかかります。
    また、縦揺れには効果がありません。

  18. 200 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  19. 201 匿名さん

    盛南タワー開発 Addで実施案 盛岡市・津志田南三丁目計画の新築 RC20F約1.3万㎡ 来年5月着工

    > 盛南タワー開発(盛岡市名須川町21の25 川端秀幸代表取締役)は、盛岡市に分譲マンション「仮称・盛岡市津志田南三丁目計画」新築構想を進めている。現在、実施設計をAdd設計工房(東京都渋谷区)に委託しており、来年5月初旬の着工を予定している。
    > 建設用地は、チスガ西側隣接地に位置する盛岡市津志田南3丁目213の4ほか地内の敷地2170㎡で、旧中三社宅跡地。
    > 施設は、RC・B1/20F延べ1万3036㎡で80戸の分譲マンション建設を予定しているが、今後、詳細を詰めていく方針。完成は2016年3月末を見込んでいる。

  20. 202 匿名さん

    今後盛岡市内で計画されている新規分譲マンションとしては今のところ

    (仮称)ル・サンク上田  14階 65戸 NIPPO

    (仮称)レジデンシャル青山駅前 10階 38戸 ワールドアイシティ

    清水町、大清水多賀跡地マンション 規模不明 大和ハウス

    場所、規模不明、 フージャース新規マンション計画

    などがあるそうです。 それとまだ分譲なのか賃貸専用なのか分かりませんが
    中央通2丁目地区再開発 12階 110戸 八幡町地区再開発 階数不明 54戸
    という計画がありますがこのどちらかの再開発にフージャースが参画する
    可能性もあります。

    あと津志田の20階建マンション計画ですが事業主体がどこかのディペロッパーではなく
    個人事業主みたいなので本当に実現するかどうかは半信半疑です。
    計画が具体的になる段階でどこかの実績のあるマンション業者が参画してくれれば
    現実性が増すのですが・・・

  21. 203 三井は最高

    住友不動産最高!トーカンマンション旭橋ってどう?
    噂によると、管理人が毎日住人のゴミを漁って好みのものを持ち帰っているらしいよ!
    キモイ・・・

  22. 204 岩魚

    東北での財閥系デベの住友不動産は仙台、福島、郡山、山形と建設したが盛岡はまだだよね!

  23. 205 匿名

    盛岡で今後計画されているマンションは、どこがありますでしょうか?

  24. 206 匿名さん

    駅西(アイーナとコジマの間)に15階建マンション
    200戸以上、自走式駐車場で2021年6月完成予定
    デペロッパーは新昭和(ウィザースレジデンス)とマリモ(ポールスター)で目新しさもあって、人気がでそう

  25. 207 匿名

    >>206
    それは、人気ありそうですね!ありがとうございます。

  26. 208 コトミ

    マリモ物件は盛岡初?東北他の5県では実績あるけど、青森はサーパスの実績が東北一少ないけどマリモ物件は東北一じゃないかな?

  27. 209 匿名さん

    駅西のマンションは共同で新名称の物件を建てるのか
    ウィザースレジデンスとポレスターを敷地内に別々に建てるのか
    どちらだろう?
    また該当地の区画は約6500㎡なのだが計画看板では4500㎡だった。
    マンション計画敷地から外された残りの2000㎡はどんな計画があるのだろう。

  28. 210 匿名さん

    2年後完成だと今年中には販売開始かな。
    盛岡駅徒歩5分ぐらい?これはいいね。

  29. 211 匿名

    駅西は微妙だけどポレスターなら買いたい

  30. 212 匿名

    あげ

  31. 213 匿名さん

    最近ポレスターのCMをよくみる。最後に北上のマンションがチラっと出るけど、やはり盛岡駅西口マンションのためのデベロッパー周知用かな?

  32. 214 匿名さん

    駅西マンション公式サイトできたね。CMもさっきやってた。
    ザ・ファーストシティ盛岡駅西通 15階192戸、駐車場100%超確保。盛岡駅徒歩5分。

  33. 215 匿名

    愛宕はずいぶん値段下がりましたね。

  34. 216 匿名さん

    年内に中央通り完成。
    駅西は来年完成。

    他に建設予定はあるのでしょうか?

  35. 217 匿名さん

    レーベン中央通近くの市勤労センター跡地はマンション業者が取得、
    具体的な計画はまだ無いがななっく跡再開発や肴町の市有地売却、
    その他中心部の建物取り壊し予定複数と
    マンション開発の可能性のある場所はこれからチラホラ出てくるよ。

  36. 218 匿名さん

    菜園通り沿いの小さな敷地にマンションが建設中で、「モデルルームなんとか」とか垂れ幕があったけど、あれは分譲マンション?

  37. 219 匿名さん

    >>218
    賃貸。

  38. 220 匿名さん

    Nanak跡地の一部がやはりマンションになるとのこと。

  39. 221 マンション比較中さん

    中央通に新しいマンションが出来るらしいですね。
    もっと駅に近ければいいんだけどなぁ。

  40. 222 通りがかりさん

    勤労跡でしょ?

    なら買わないな、私なら

  41. 223 匿名さん

    早速公式HP公開されてるな。 全戸南向きとなってるが
    南向かいのファミマの土地が将来開発されたら
    普通に昼間は日陰になると思うのだが・・

    あと斜め向かいの県道沿い自衛隊事務所跡地も
    売却予定なので当該地は将来ビルかマンションの谷間になるんじゃないの?

    将来展望を考慮するなら岩手山ビューの西角、公園側の東角か?

  42. 224 匿名さん

    Nanak跡地のマンションは23階建てぐらいになるそうな。なかなかよいね。

  43. 225 匿名さん

    跡地ではなく隣の雑居ビルがある
    あたりの開発だけど
    ななっく跡開発後にビル移転したあとの
    マンション建設なので
    早くても5.6年後以降らしい。

  44. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん

    久々のタワマンだね。待つ価値はあるかも。
    バスセンター、大型商業施設隣接だし。


  45. 227 マンション比較中さん

    >>224
    23階!?
    そんなに要らんわー
    東京じゃあるまいし、馬鹿みたいに高い建物なんて必要無いのに
    ほど良い田舎感が盛岡の良さなのに、それがわからんのだろうか

  46. 228 匿名さん

    >>227

    >その東側に建設予定のマンションについては、隣接する23階建てのマンションと同じ程度の高さを予定していることなどが明らかになった。

    ということで、隣接のル・サンクと高さを合わせる、というコンセプトらしい。個人的には駅前のような「タワーエリア」という感じで悪くないと思う。

  47. 229 匿名さん

    23階なんてそんなに高くないし
    その辺の地方都市にありふれてるだろ。
    あと敷地狭いので高いと言っても規模は80戸程度中規模かと。

    規模で言ったらここ数年で建てられた15階以下の
    90~120戸、190戸のレーベンやらデュオヒルズ、西口のマンションの方が
    よほど大規模。

  48. 230 マンション比較中さん

    >>229
    227だけど、自分が言ったのは文章のまんま、「高さ」について
    読めばわかる筈だが、規模の事なんか一言も言及してないよw
    背の高い建物は日照が悪くなるし景観を損なう
    土地の足りない東京じゃあるまいし、そんなん要らん
    目障りなので、条例で高さ規制して欲しいぐらいだね

  49. 231 匿名さん

    盛岡城跡公園からの岩手山の景観を保全するための高さ制限はあるらしい。
    ル・サンクのあたりは対象外ということで可能なのだろう。
    ちなみに、マリオスの展望フロアからの景観をみればわかるが、盛岡のタワーマンションの高層階からの眺望は絶景だったりする。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,100万円台予定~5,900万円台予定

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円~4,930万円

2LDK

66.92平米・71.79平米

総戸数 54戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

2LDK・3LDK

50.01平米~127.29平米

総戸数 116戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,130万円・4,320万円

1LDK

44.97平米・60.40平米

総戸数 33戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸