仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「岩手県 盛岡市のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 岩手県 盛岡市のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
わんこ [更新日時] 2023-11-14 09:40:12

次々に立ち上がる市内のマンション。
どれを選んだらいいのか、迷います。
現在検討中の皆様、またもう購入済みの皆様、
ご意見をおねがいします。

[スレ作成日時]2006-09-09 17:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県 盛岡市のマンション

  1. 118 匿名さん

    盛南のサー〇スは、駐車場100%です。

    盛南のダ〇ワは、平置き150%です。
    他のマンションは、機械式のところもあります。

    今のマンションは、駐車場のロードヒーティングは当たり前に
    なってきているので、平置きの場合、車の雪かきはありますが
    駐車場の雪かきは必要ないですね。
    まあ、その分、管理費が高くはなりますが…。

    人それぞれ、何を便利と感じるのかが違いますから、ぞれぞれ
    お好みで選ばれるのがいいでしょうね。

  2. 119 匿名さん

    >114
    すみません、特に3000万円以上は苦戦しているという根拠はありません。
    ただ、サー〇ス志家町も価格を見直したり、購入者が価格にシビアになっている
    のは事実でしょうね。

    価格を見る場合は、総額よりも、坪単価を出してみるといいですよ。
    ただ、坪単価は、お風呂やキッチンなどの設備や内装の建材でいくらでも高くも
    安くもできます。
    価格だけにとらわれず、価格に見合った物件かどうか、自分で見極めるしかない
    ですね。

  3. 120 サラリーマンさん

    ↑確かに!!

  4. 121 匿名はん

    >118
    >119
    ご苦労様です。
    幾つか違う点がありますので以下参照

    盛南のサー〇スは、駐車場100%です。

    >×盛南のダ〇ワは、平置き150%です。

    ×150%平置きは間違いです。
    2段式の機械駐車場があります。

    >今のマンションは、駐車場のロードヒーティングは当たり前に
    なってきているので、平置きの場合、車の雪かきはありますが
    ×駐車場の雪かきは必要ないですね。

    間違いです。
    ここ最近のマンションには、駐車場の中の車道部分のみに融雪装置を設置している物件がかなりあります。
    駐車区画には融雪装置がありませんので駐車場の雪かきは必要ですよ。例 サー00等

    >まあ、その分、管理費が高くはなりますが…。
    △追加情報 設定冬季降雪量を越えれば管理費が不足する場合もあります。


    >価格を見る場合は、総額よりも、坪単価を出してみるといいですよ。
    ただ、坪単価は、
    >×お風呂やキッチンなどの設備や内装の建材で
     △いくらでも高くも安くもできます。

    間違いです。
    ×土地代 外装代 利益?等の様々な要因も含まれています。内装の差はせいぜい10%から15%です。
    △いくらでもというのはちょっと?ですが建物・土地の仕入れ等によりある程度設定はできます。  

    >○人それぞれ、何を便利と感じるのかが違いますから、ぞれぞれ
     お好みで選ばれるのがいいでしょうね。
    >○価格だけにとらわれず、価格に見合った物件かどうか、自分で見極めるしかない
     ですね。
     
     ◎賛成です。

  5. 122 匿名さん

    ご丁寧に訂正ありがとうございます。

    >まあ、その分、管理費が高くはなりますが…。
    △追加情報 設定冬季降雪量を越えれば管理費が不足する場合もあります。
    → 理論的にはそうですが、そんなに、管理費をけちって設定するディベロッパーもあるでしょうか?
      管理会社から聞いたところでは、中規模マンションでも100万円程度は黒字になるのが普通とのことでしたが。

    >価格を見る場合は、総額よりも、坪単価を出してみるといいですよ。
    ただ、坪単価は、
    >×お風呂やキッチンなどの設備や内装の建材で
     △いくらでも高くも安くもできます。
    間違いです。
    ×土地代 外装代 利益?等の様々な要因も含まれています。内装の差はせいぜい10%から15%です。
    △いくらでもというのはちょっと?ですが建物・土地の仕入れ等によりある程度設定はできます。  
    → 土地代や建設費は当然のこととして、説明は省略しました。(それくらいは、子供でも分かるでしょう。)
      言いたかったことは、土地代があまり変わらない同一地区で、物件の価格に大きな違いがあった場合、
      安いところには安い理由があるかもしれないから、価格だけにとらわれない方がいいということです。
      内装の差が10%~15%とありますが、3,000万円の物件なら、300万円以上違うわけですから、大きい
      ですよね。

    >○人それぞれ、何を便利と感じるのかが違いますから、ぞれぞれ
     お好みで選ばれるのがいいでしょうね。
    >○価格だけにとらわれず、価格に見合った物件かどうか、自分で見極めるしかない
     ですね。
     ◎賛成です。
    → 二重丸ありがとうございます。

  6. 123 サラリーマンさん

    いま盛岡のマンションはどこが売れてるのかな?

  7. 124 匿名さん

    どこも、厳しいんじゃないでしょうか…。

  8. 125 サラリーマンさん

    久しぶりに見ましたが、ここだけじゃなく、全体的に少ないなあ。書き込み

  9. 126 サラリーマンさん

    この板は全体的には書き込みが少ないですね。でも新しい物件も少ないからしょうがないか。

  10. 127 マンション投資家さん

    こんばんは。
    盛岡のマンションについては興味があります。
    最近の盛岡のマンションは供給過剰と景気悪化により、売れ行きが悪化しています。
    新築マンションの完売に相当の時間がかかっています。
    そのため、新築の値引き販売も相当なものです。ダ〇ワさんも盛岡からマンション事業は近々撤退するようです。
    値引きは買う時にはお得ですが、自分のマンションの価値が下がっているということと同じであり、
    良いことばかりだけではありません。

    新築マンションが値下がりしている中で、中古マンションも値下がり傾向です。
    中古マンションは底値に近くなっており、今買うなら中古のほうがお得です。
    古くなれば別ですが、底値で購入すれば価値の下落を気にしなくても良くなります。
    中古を購入するなら、建築基準法が新しくなった昭和59年以降が安心です。

    新築マンションを買う場合には、修繕費に注意してください。
    修繕費は新築マンションの販売時に高くすると売れなくなるので、金額を抑えています。
    そのため、数年後には必ず値上げが必要となりますので、金額が倍になっても支払えるような余裕も必要です。

  11. 128 サラリーマンさん

    ↑質問ですが、どうしたら、売れ行きがわかるのですか?

  12. 129 マンション投資家さん

    このトピを見てくれる方がいるのは大変うれしいです。

    売れ行きは、まず、広告のチラシで分かります。ここに小さく現在の販売戸数が記載されています。
    たとえば、建物が完成してもまだ販売戸数が30戸以上残っているとすると大変厳しい状況です。
    ディベロッパーは、販売が長引くと営業にかかる経費が増えてしまうので、早く売り切りたいのです。
    いつまでにどれくらいの戸数を販売することが当初の計画で決められていますが、これが伸びてしまうと
    朝礼などで、営業マンは上司から気合を入れられているはずです。

    東京などではディベロッパーが残った各戸を別の販売専門業者に定価の半値近くで全部売り切って、これ以上の販売経費から逃れることが見られます。別の販売専門業者は、定価の3割引くらいで販売して、差額を収益とします。

    中古マンションの売れ行きは、相場で分かります。相場が下がっているということは、売れなくなって値下げしているということです。

  13. 130 サラリーマンさん

    狙い目物件はありますか?

  14. 131 匿名さん


    穴吹工務店、会社更生法を申請
     マンション分譲大手の穴吹工務店(高松市、穴吹英隆社長)は24日、会社更生法を申請した。
    午後7時から会見で詳細を説明するとしている。 (17:44)
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091124AT6B2401824112009.html
    販売も建築も穴吹だから購入者はいっ・・・・・・・・・・・・・
    志家町どうなるんだろう?

  15. 132 マンション投資家さん

    サーパスさんも会社更生法ですね。厳しいとは聞いていました。
    盛岡の狙い目物件は、完成後のサーパスもありではないでしょうか。
    物件も悪くないし、価格がさらに安くなる可能性もあります。

    スポンサー企業の支援を受けながら事業を継続していくことができれば、
    マンションの工事も継続され、建物の引き渡しを受けられるのが一般的です。

    盛岡市内にも倒産したディベロッパーのマンションは多いです。
    地産トーカンマンション、ジェネラストーカン、グリーンキャピタル、プロスベールなどはすでに倒産しています。
    ライオンズマンションの大京も危なかったですが、産業再生機構に救われました。
    管理さえしっかりすれば安心して暮らせますので、倒産したマンションは危ないとは一概には言えません。

    でも、私は新築は欲しいとは思いません。
    私は、転勤族であり、引越しがあるので、やっぱり程度の良い中古が良いですね。
    損することも少なく、売ったり貸したりするのが簡単です。

  16. 133 購入検討中さん

    穴吹は前から値引きばっかりしてたからやばかったんだろうね。以前、津志田のモデルルームを見学しに行った時も営業マンが必死になってからね。偉い人だったみたいだけど正直引いたね。

  17. 134 ヤマメ

    岩銀の穴吹への貸付金32億の回収不能みたいで、額では東北一みたいです。

  18. 135 マンション投資家さん

    マンションのディベロッパーはまた生き返るよ。
    盛岡にも多いマンションのひとつである地産トーカンマンション(屋上に赤い文字で「ち」と書かれていたマンション)は、(株)ジェネラスコーポレーション(開運橋のたもとにバブル時に立てられた立派なマンションがある)に引き継がれ、今は、株式会社ランドにマンション販売業務が引き継がれている。株式会社ランドは、近年、本宮地区にマンションを3棟建設した。なかなか完売しないが販売はがんばっているよううであり、私の友人も入居しているので早く完売して欲しい。

  19. 136 匿名さん

    グラフォートの最上階が欲しい。

  20. 137 ヤマメ

    グラフォートとは大和ハウスのマンションかい?

  21. 139 つつみ

    サーパスそんなに値引き繰り返しなんですか?
    今見てみたら志家町は3LDKなら2千2百万くらいみたいですけど、発売当初はどのくらいだったんでしょうか?
    別に何にこだわるわけでもないので、完成を待ってみるのもアリかな、って感じで。

  22. 140 マンション投資家さん

    私が発売開始直後に志家町のモデルルームに行ったところ、営業マンは値引きはしない方針と自信たっぷりに言っていました。当初は値引きしない計画だったのが、よっぽど売れなくて結局値引きせざるを得ない状況になってしまったのでしょう。マンション自体は悪くないと思いますので、会社の更正がどうなるか確認しながら、値引き交渉してみる手もありですね。私の冷やかしに対して相手してくれた営業マンたちはどのようになってしまうのでしょうか。

  23. 141 匿名さん

    盛岡新築物件情報! ※ ホームページ等からの情報ですが、情報が正確かどうか保障はいたしません。

    ル・サンク大沢川原(NIPPO)平成20年4月完成 販売中7戸/総戸数37戸 11/2現在
    プレミスト盛南(ダイワハウス工業)平成20年12月完成 販売中22戸/総戸数140戸 11/27現在
    ランドシティ盛南Ⅲ(JAD)平成21年1月完成 販売中15戸/総戸数71戸 10/21現在
    サーパスシティ志家町(穴吹工務店)平成21年12月竣工予定 販売中35戸/総戸数104戸 12/1現在
    グランズスクエア仁王(宮城開発)平成22年1月竣工予定 販売中?/総戸数54戸
    サーパス盛南(穴吹工務店)平成22年4月竣工予定 販売中39戸/総戸数65戸 12/1現在
    Mシティ杜の大橋(昭和土地建物等)平成23年3月竣工予定 販売戸数78戸/総戸数78戸

    早く完売するといいですね♪

  24. 142 購入検討中さん

    サーパスも終わりか・・・。
    価値もなくなりましたね。

  25. 143 地元不動産業者さん

    >>142
    建設途中の物件はしんどいけど…
    完成して住んでる分には影響ないだろ
    特に立地のいい物件は中古価格は変わりないよ

  26. 144 マンション投資家さん

    今日は市内にあるマンションモデルルームにお邪魔しました。
    時間があるので、売れ具合でも聞こうかなと思い入ってみたところ、
    なんと営業マンは私の名前を言うではないか。
    その会社が販売するモデルルームは数年ぶりなのによく、顔と名前を覚えているものだと感心した。
    私はその営業マンと会ったことすら覚えていない。私は営業マンにはなれない。
    今回の営業マンの接客の感じがよく、マンションの管理などいろいろな話ができた。
    でも、私が買わない客であるのを分かっているので、相手から営業的の話はまったく出なかった。
    少し寂しいです。

  27. 145 マンション投資家さん

    ダ○ワさんのマンションはまだ完売していないようですね。
    ポストにチラシが入っていました。4LDKで2300万円。安いですね。
    本当にマンションほしかったら買っていたかも。

  28. 146 サラリーマンさん

    最近書き込みがぱったりですね・・。

  29. 147 マンション投資家さん

    サーパス事件で盛り上がらなくなりましたね。
    市内の新築マンションの着工も激減していますしね。

  30. 148 購入検討中さん

    すみません、サーバス事件とはどういうことがあったんでしょうか?
    市内のマンションの相場もかなり下がってきており、購入には良い時期なんでしょうね?

  31. 149 マンション投資家さん

    サーパス事件とは、施工主である穴吹工務店が会社更生法を申請したことです。
    大きな事件としてニュースでも多く取り上げられていましたよ。
    たしかに中古マンションの購入には良い時期だと思います。


  32. 150 マンション投資家さん

    誰もレスする人がいないですね。
    新築マンション購入で注意が必要なのは、将来は修繕積立金が大幅に増えるということ。
    新築時から修繕積立金を高くしたほうがよいのだが、販売業者が売れなくなることをおそれて、
    販売時には安く設定してしまう。それが、将来の負担につながってしまう。
    ファミリータイプなら、築20年後には管理費と合わせて3万円以上になる可能性が高い。
    特に、機械式の駐車場があるところは、途中で壊れる可能性が高いため、
    さらに負担が大きくなる可能性がある。

  33. 151 悩み中

    新築を買う余裕は無いので、盛岡で安いマンションの中古を買って、安く改装しようと思うのですが、
    なにぶん勝手が分からず、市内で良さそうな業者を探しています。
    「盛岡 マンション 改装」で検索をかけたところ、
    信和工業有限会社やリファイン本宮という会社がヒットしたのですが、
    どなたか、この会社が優良かどうか知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

    他にも、お勧め業者等知っている方は教えて下さると助かります。

  34. 152 マンション投資家さん

    私は何回かリフォームをリファイン本宮にお願いしています。ここは宮城建設が経営しているので安心です。
    こちらの注文に応じつつ値引きもしてくれます。
    株式会社タカヤもリホーム専門業者としてがんばっている安心な業者です。

  35. 153 いつか買いたいさん

    以前中古を探していた時に聞いた話になりますが、確か友人が改装した会社が信和工業という名前だった気がします。
    詳しい事は当事者じゃないので知りませんが、わざわざ展示品の場所まで連れて行ってくれたり親切にしてくれたというような話をしていた気がします。
    結局この不景気で給料も落ちてきたので、探すのを辞めてしまいましたが・・・・・・

  36. 154 マンション投資家さん

    サーパス志家町の販売が再開したようです。
    自宅のポストにチラシが入っていました。
    値切って購入するには良いタイミングかもしれませんね。

  37. 155 匿名さん

    最近は新規のマンションが減ってますが久しぶりに新たに分譲マンションが計画されてるみたいです
    (仮称)ル・サンク明治橋 14階、62戸 場所は明治橋南側の旧岩手川仙北工場跡地
    ル・サンク大沢川原は完売までに時間がかかってただけにもう盛岡での展開は
    諦めて撤退するのかと思ってたので新規開発を進めるとは意外です。 

    他には完成後長らく販売してたプレミスト盛南、ランドシティ盛南Ⅲは
    やっと完売したようです ランドはホーマック北側に2年前から
    (仮称)ランドシティ盛南イースト、13階70戸の建設計画看板を出したまま
    着工せずに放置状態ですが盛南Ⅲ完売後は新規建設に乗り出すのか
    それとも盛岡展開をやめて撤退するのかどうなるんでしょう。

  38. 156 匿名さん

    盛岡市内にマンションの新築計画はあるのでしょうか?

  39. 157 匿名さん

    >>156
    数年前から計画自体はあったがなかなか具体的には動いてなかったが
    肴町の啄木、賢治記念館の斜め向かい、肴町商店街駐車場に最近
    (仮称)クランズスクエア盛岡肴町、14階、56戸の建築計画のお知らせが設置されてました。

  40. 158 匿名さん

    サーパス志家町との競合を避けてたんでしょうかね。
    でも、コンセプトは、向かいと同じ高齢者向けなら、その心配もないような。
    普通のマンションはどうなるいのか。
    バスセンターの建て替えもマンションは無しになったし、中三も無理かなぁ。

  41. 159 匿名さん

    >>158
    サーパスというよりそれより先に先行してた自社のクランズスクエア仁王と
    かぶらないよう、また仁王の戸数がある程度売れるのを待ってから
    事業化を先延ばしにしてたのかも。
    中三再開発は一旦延期、再検討でしばらくはあのままらしい。

  42. 160 匿名さん

    完成物件販売状況
    (あくまでも、ネットで調べた情報です。)

    グランズスクエア仁王 16戸
    サーパスシティ志家町 11戸
    サーパス盛南     18戸

  43. 161 匿名

    盛岡でルサンク明治橋がよさそうかなとおもうのですが
    実際すんでるかたいませんか?

  44. 162 匿名はん

    ル・サンク明治橋 完成は24年1月ころのようです。
    管理費が安く、駐車場も平置き100%だそうです。なんとなく惹かれますね・・・

  45. 163 ヤマメ

    駅前に大和ハウスでプレミスト盛岡駅前に着工するようだ。
    21F、138戸、16000㎡。

  46. 164 ハチケン

    名古屋在住です。
    今度、息子が盛岡に勤務することになりました。いずれは、マンションの購入を考えています。
    ネットで、マンション事情を検索したところ、投資用マンションの勧誘でトラブルが増加という記事を見ました。
    また、一年近く売れ残った未入居マンションの広告も載っています。
    ディベロッパーを含めマンション自体に問題があるのか、値段が高いのか
    マンションが乱立気味で売れないのか、事情がよくわかりません。
    遠方なので、たびたび訪れるわけにはいけません。
    前もって、盛岡のマンション事情が分かるとうれしいです。
    hatiken@live.jp

  47. 165 ヤマメ

    ハチケンさん、盛岡市内でもサーパスは2棟ほど1年以上売れ残りマンションがあるのでそのような物件が狙い目ではないでしょうか?交渉次第ではかなり値引きするのでは?

  48. 166 匿名さん

    >>164
    サーパスはシンプルだけど住み易くて24時間対応のアフターも定評が。
    http://www.384.co.jp/
    投資とかじゃなく実際に住まれるのでしたら悪くはないと思いますよ。
    盛岡でしたら現在、盛南と志家町の2棟が分譲中ですね。
    http://www.384.co.jp/seinan/
    http://www.384.co.jp/shikecho/

  49. 167 匿名

    マンションって値引きを交渉したらどれくらい安くなりますか?もし購入するばあいは新築中古どちらでも値引き交渉はしたほうがいいですか?
    ルサンク明治橋住みたいけれどまだ完成してないようですね。

  50. 168 沿岸住民

    マンションの値引きはケースによって違います。売り始めは、あまり値引きしませんが、売れ行きが悪く販売期間が長期化すると値引き幅も大きくなります。購入する時には、値引き交渉はぜひ行ってください。中古でも、購入する側から「  万円なら購入を検討したいのですが・・・」と言ってみてはどうでしょうか。業界用語では指し値と言います。

  51. 169 にぃ

    クランズスクエア仁王購入致しました(^O^)

    色々検討しましたが、医療関係者な私はあの場所が丁度良いです。
    寺町も好きですし。ただマンション特有の高層という概念も、主要駅近くが値下がりしないとかいう神話からは外れますが・・

    住むには良い環境で子育てにもとても良い場所だと考えています。

    まだ入居はしていませんが、入居日が楽しみでなりません(^O^)

  52. 170 匿名

    盛岡駅西口のMシティマンション売る予定の方ありませんか?

  53. 171 匿名

    盛岡駅西口の中古マンションを買いたい。実家が被災し、できれば安いと嬉しい。売りを考えてる方はいませんか?

  54. 172 地元不動産業者さん

    171さん
    実家が被災とのことで、マンションをお探しでいらっしゃるとのことですが、
    既に、市内の不動産会社への問合せはされてらっやいますか?

    このサイトに販売を希望されてる方がたどり着く人の可能性より、
    不動産会社へ直接問い合わせたほうが、希望に近いものがみつけられるとおもいますよ。

  55. 173 匿名

    地元の不動産業者さん、コメントありがとうございました。おっしゃるとおり。不動産業者にもマンション業界にも話してあったのですが、何の連絡もなく、少しがっかりしながら自分でいろいろ考えてました。それぞれ家庭事情ってありますよね。あまり親身になってもらえてない気がしていました。悪い意味じゃなく、経済的にも買えないんじゃないか?って感じたのか、電話の一本もなく。急ぐものでもないので(この冬は仮設住宅だから)自分で思うように考え、情報を探していたにすぎません。コメントありがとうございました。

  56. 174 地元不動産業者さん

    171さん
    なるほど、その上でこちらでの呼びかけとゆうわけですね。
    連絡がないとゆうことについて、いくつかの理由が考えられるとおもいます。
    どのような内容で業者に対し依頼されたかはわかりませんので、私が想像する、
    営業の心理も含めての回答ですが、
    171さんが依頼された、物件がMシティだけの限定的な問合せであるとすれば、
    単純に、171さんが希望されている条件に合う物件がなく、連絡が取れない場合です。 ただ、現在西口ではMシティで2物件程はでております。いずれも3LDKクラスで2280万・2600万です。
    としますと、171さんがおしゃられていた、なるべく安いもの・・とゆう金額が合わないので、連絡がない等が考えられます。
    営業マンも、売主さん買主さんそれぞれ大切なお客様です。お客様の意向に合わないものを、紹介すること自体が失礼にあたると考えて、連絡がないのかもしれませんね…。
    また、業者に問合せをする際も、「まだすぐではないので…」「いろいろ事情があって詳しい内容は…」等々、そういった形でお客様の内容を掴めないと、営業マンも真剣になりずらいこともあります。
    他のお客様で積極的に内容をお伝えいただける方を優先してしまうからです。
    「時期になれば、また連絡してくるだろう…」と、いわゆる【待ち】の営業になっていることも…
    これはあくまでもアドバイスですが、お客様からも積極的に情報を提供していただければ、全く連絡がない、とゆうことはないのではとおもいます。それでも連絡のないような場合は、ちがうところに依頼をされることです。必ず親身になって探してくれる人があらわれますよ。

  57. 175 匿名

    不動産業者さんへ。ご親切にありがとうございました。時期を見て、様々な条件を考えながら取り組むことにします。世の中は年末の雰囲気漂う12月。でも実は春から時間は止まったままで。生活を一変させた一年でした。一生懸命働いて、具体的に動くことにします。私、西口が好きなものですから。パレロアイヤル、城西や稲荷町辺りも見ています。ありがとうございました。

  58. 176 ゆきお

    城西町の「ヒューマンスクエア城西町」中古マンション売却予定情報ありませんか?現在、一階のみ情報ありますが、二階以上で。間取り、価格は検討します。2Lか3L。不動産さん屋さん情報ありませんか?

  59. 177 ゆきお

    中古マンション情報
    駅周辺、お願いします。

  60. 178 匿名さん

    中の橋に23階建タワマンだそうですね。売れるのかいな・・・

    ごく最近、うちのマンションに駅前のプレミストのちらしが投函されたから、大和はけっこう意識してるのかな。

  61. 179 匿名さん

    駅前のプレミストは残り2戸らしいから完売間近だな
    盛岡で100戸超えなのに建物完成まで数か月あるのにほぼ完売状態は
    かなり早い売れ行きだ。
    今後ダイワがどこかに新しいマンションを建てるときはまた
    タワー型になるんかな?

    中の橋のタワマンが予定されてるが
    上田のファルの北側あたりにも同じnippoの物件で
    ル・サンク上田、10階、36戸の建設が予定されているらしい。

  62. 180 匿名さん

    盛岡市・フージャースコーポレーション
     分譲・加賀野一丁目共同住宅の新築計画
      15F約7143㎡、8月着工へ創建設計で設計

    > フージャースコーポレーション(東京都千代田区神田美土代町9番地1 藤井幸雄代表取締役社長)
    > は、盛岡市加賀野に分譲マンション「加賀野一丁目共同住宅」(仮称)の新築を計画し、創建設計
    > に設計を委託している。
    > 建設用地は、盛岡市加賀野1丁目19の1ほか地内の敷地3022.05㎡で、県職員専用駐車場
    > の北側。
    > 建物は、RC15F延べ7142.89㎡で、74戸の共同住宅を建設する予定。
    > 今後、施工者を選定し、着工は8月1日、完成は2015年3月31日の完成を予定している。
    > なお、同社は東北の主要都市での開発計画を進めており、仙台圏での分譲マンション建設に着手。
    > 北東北の主要都市では初となることから、今後も適地が見つかりしだい、計画を進める方針だ。

  63. 181 匿名

    今、他県に住んでいますが盛岡市内で新築マンションを探しています。
    中ノ橋のタワーマンション情報は新聞で見ました。
    車を複数所有しているので、ここはちょっと無理っぽいです。
    他社【大和ハウス以外】で新築情報があれば教えて下さい。
    参考までに戸建てで検討する場合、イオン盛岡南店の近くの土地は、やはり高いですか?

  64. 182 匿名さん

    今後の具体的な市内マンション建設予定は
    ル・サンク上田 上田1丁目 36戸
    フージャース、加賀野一丁目マンション計画 74戸
    他には大清水多賀売却後マンション計画、その他マンション計画がありますが
    いずれもまだ未着工、水面下での計画で
    今現在建設中、分譲中なのは中の橋のマンションのみです。
    来年まで待てるのならともかく数か月以内に決めたいというのなら
    戸建てか中古物件くらいしかないかと思います。

  65. 183 匿名さん

    >>180
    フージャースはよく考えて検討した方がいいですよ。
    仙台では本当に人気がありません。

  66. 184 匿名

    181です。
    182さん、情報ありがとうございます。
    私は仙台にいますが、盛岡は震災後マンション増加は無関係みたいですね。
    仙台は馴染みのない会社が多数進出して珍マンションを建設しています。
    183さんの投稿にも賛同です。
    もう少し新築マンション情報待ってみます。これ以上今の酷い対応の分譲マンションには一生住みたくないので、次回は妥協をしないで買うのが理想です。

  67. 185 匿名さん

    ダイワはよくないんでしょうか?
    中古で駅前のDグラフォート、プレミストあたり考えてるんですが。

    東京に住んでたので財閥系や野村はわかるんですが他はよくわかりません。

  68. 186 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  69. 187 匿名さん

    札幌では大和の評判はそこそこのようですが、
    他では安いマンション提供するデベとして認知されているでしょう。
    大和は仙台でも評価は低いです。
    なのに最近高飛車になって価格上げているので、どうなんでしょうね。

  70. 189 ヤマメ

    私は福島県郡山市に戸建在住の者ですが、ダイワに関する投稿をしてみました。
    郡山市内は震災の影響が酷く半壊、倒壊数が県内一でした、これはマンションにも及びました、土壌構成にもよりますが。
    ダイワブランドのマンションは昭和に始まり、大和ハウス福島支店が郡山にありましたので東北初の大和団地ブランドで建設が始まり、年に2~3棟の建設で市内には30棟程のダイワ系マンションが建設されました、市内では棟数では一番多いでしょう、その分地震の影響もあり10棟近く被害がありました。震災後にダイワサービスに調査以来しても動きが鈍く、組合独自で建築依頼会社に以来した結果、手抜き工事が発覚して訴訟問題になりました。
    市内でも、27FのD’タワー、住友のシティタワーなどは免震対策されていたので、まったく影響はなかったようです。
    やはり、タワーでなくても14、15Fくらいでも割高になっても免震対策されてるマンションを選ぶのが懸命でしょうね?
    震災後、ダイワブランドのマンションは失墜して、新築の話は皆無です。他社では3棟ほど新築、計画があります。

  71. 190 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  72. 191 匿名さん

    正直な話、仙台以外で免震は考えなくともよいと思うし、デベも考えないと思います。
    岩手や福島は地震に強い場所(地震自体あまりない)ですけど、仙台は全く別。宮城は地震多すぎますからね。

  73. 192 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  74. 193 匿名さん

    地震が多くなっていることは理解していますが、建物が倒壊するような地震は岩手ではおきません。
    福島だって同じです。
    宮城は、地震被害そのものも大きかった。
    ライフラインが仙台並みに止まったといっても、ガスの復旧に1か月かかりましたか?
    水道の復旧に数週間かかりましたか?
    マンションが立ち入れない程被害を受けたりしているのでしょうか。
    仙台のマンションはバキバキに亀裂が入って破壊されたものも多数あるのですよ。
    盛岡も同じですか?

    そもそも岩手は、安定した地盤の上にある県ですから、
    余震が多くなっての地震が多くなったということなのでしょうが、
    そもそも比較する程のことではないと思いますよ。

  75. 194 匿名さん

    185ですが。。。

    盛岡については193さんの認識が正しいかと。
    震災時にはもう盛岡に住んでましたが、地盤が固いらしくうちのマンションも被害はありませんでした。
    まあ盛岡に住んでる方には自明のことなんですが。

    ですから自分は免震には全くこだわりません。

    ダイワについての皆さんのご意見はわかりましたが、どのデベの物件でも当たり外れ(施工、担当者)あるのでは?
    他のデベのほうが絶対にいいとは思えませんが。。。

    盛岡駅近にこだわるのは比較的頻繁に東京に行くからです(現在の賃貸マンションも徒歩6分程度)。
    ですから中の橋のルサンクは対象外ですね。

  76. 195 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  77. 196 ヤマメ

    189です、再度スレします!
    確かに郡山市内は仙台ほどビルの半壊、全壊数は少ないです。郡山市近郊あたりは「岩代の国」と言われるほど岩盤は固く、首都移転候補地にもなりましたが、半壊、全壊戸数が3000弱でした。今回の地震に関しては500年、1000年に一度の地震と言われていますので私達が存命中はあれほどの地震は来ないと願うばかりです。
    盛岡なら免震ではなくて耐震程度でも良いのではないでしょうか?

  78. 197 匿名さん

    盛岡に免震マンションなんて建てるデベはないでしょう。
    費用対効果で儲けになりません。
    それに、免震が必須の地域でもない。
    仙台以外は耐震マンションしか建ちませんよ。
    だからって耐震がダメなわけではないですからね。
    新耐震基準で造られているわけですから、倒壊するようなことはないでしょう。

    盛岡スレで盛り上がっても仕方ないことですけれども。

  79. 198 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  80. 199 匿名さん

    盛岡で免震は、サーパス盛南、プレミスト盛岡駅前、そして販売中のル・サンク中の橋 といったところでしょうか。

    耐震でも基準をクリアしていますし、盛岡は地盤も強固なので問題ないと思います。

    免震のいい点は、揺れが軽減されるということです。室内の被害を抑えられます(ですから本来博物館など室内の物を保護できる構造として採用されました)。
    ただしデメリットもあります。まずコストが高い。また長期的なメンテナンスにもコストがかかります。
    また、縦揺れには効果がありません。

  81. 200 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  82. 201 匿名さん

    盛南タワー開発 Addで実施案 盛岡市・津志田南三丁目計画の新築 RC20F約1.3万㎡ 来年5月着工

    > 盛南タワー開発(盛岡市名須川町21の25 川端秀幸代表取締役)は、盛岡市に分譲マンション「仮称・盛岡市津志田南三丁目計画」新築構想を進めている。現在、実施設計をAdd設計工房(東京都渋谷区)に委託しており、来年5月初旬の着工を予定している。
    > 建設用地は、チスガ西側隣接地に位置する盛岡市津志田南3丁目213の4ほか地内の敷地2170㎡で、旧中三社宅跡地。
    > 施設は、RC・B1/20F延べ1万3036㎡で80戸の分譲マンション建設を予定しているが、今後、詳細を詰めていく方針。完成は2016年3月末を見込んでいる。

  83. 202 匿名さん

    今後盛岡市内で計画されている新規分譲マンションとしては今のところ

    (仮称)ル・サンク上田  14階 65戸 NIPPO

    (仮称)レジデンシャル青山駅前 10階 38戸 ワールドアイシティ

    清水町、大清水多賀跡地マンション 規模不明 大和ハウス

    場所、規模不明、 フージャース新規マンション計画

    などがあるそうです。 それとまだ分譲なのか賃貸専用なのか分かりませんが
    中央通2丁目地区再開発 12階 110戸 八幡町地区再開発 階数不明 54戸
    という計画がありますがこのどちらかの再開発にフージャースが参画する
    可能性もあります。

    あと津志田の20階建マンション計画ですが事業主体がどこかのディペロッパーではなく
    個人事業主みたいなので本当に実現するかどうかは半信半疑です。
    計画が具体的になる段階でどこかの実績のあるマンション業者が参画してくれれば
    現実性が増すのですが・・・

  84. 203 三井は最高

    住友不動産最高!トーカンマンション旭橋ってどう?
    噂によると、管理人が毎日住人のゴミを漁って好みのものを持ち帰っているらしいよ!
    キモイ・・・

  85. 204 岩魚

    東北での財閥系デベの住友不動産は仙台、福島、郡山、山形と建設したが盛岡はまだだよね!

  86. 205 匿名

    盛岡で今後計画されているマンションは、どこがありますでしょうか?

  87. 206 匿名さん

    駅西(アイーナとコジマの間)に15階建マンション
    200戸以上、自走式駐車場で2021年6月完成予定
    デペロッパーは新昭和(ウィザースレジデンス)とマリモ(ポールスター)で目新しさもあって、人気がでそう

  88. 207 匿名

    >>206
    それは、人気ありそうですね!ありがとうございます。

  89. 208 コトミ

    マリモ物件は盛岡初?東北他の5県では実績あるけど、青森はサーパスの実績が東北一少ないけどマリモ物件は東北一じゃないかな?

  90. 209 匿名さん

    駅西のマンションは共同で新名称の物件を建てるのか
    ウィザースレジデンスとポレスターを敷地内に別々に建てるのか
    どちらだろう?
    また該当地の区画は約6500㎡なのだが計画看板では4500㎡だった。
    マンション計画敷地から外された残りの2000㎡はどんな計画があるのだろう。

  91. 210 匿名さん

    2年後完成だと今年中には販売開始かな。
    盛岡駅徒歩5分ぐらい?これはいいね。

  92. 211 匿名

    駅西は微妙だけどポレスターなら買いたい

  93. 212 匿名

    あげ

  94. 213 匿名さん

    最近ポレスターのCMをよくみる。最後に北上のマンションがチラっと出るけど、やはり盛岡駅西口マンションのためのデベロッパー周知用かな?

  95. 214 匿名さん

    駅西マンション公式サイトできたね。CMもさっきやってた。
    ザ・ファーストシティ盛岡駅西通 15階192戸、駐車場100%超確保。盛岡駅徒歩5分。

  96. 215 匿名

    愛宕はずいぶん値段下がりましたね。

  97. 216 匿名さん

    年内に中央通り完成。
    駅西は来年完成。

    他に建設予定はあるのでしょうか?

  98. 217 匿名さん

    レーベン中央通近くの市勤労センター跡地はマンション業者が取得、
    具体的な計画はまだ無いがななっく跡再開発や肴町の市有地売却、
    その他中心部の建物取り壊し予定複数と
    マンション開発の可能性のある場所はこれからチラホラ出てくるよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

未定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,130万円・4,320万円

1LDK

44.97平米・60.40平米

総戸数 33戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,210万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~94.22平米

総戸数 88戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸