注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

  1. 321 匿名

    家が新しいうちは、窓のメンテもするけど、後々めんどうになり、しなくなるよ

  2. 322 匿名さん

    どちらも迷いましたがデザインと機能の両立でスエーデンハウスにしました。
    一条さんは中傷があまりにも多いのが気になっており・・・人それぞれでしょうが。

  3. 324 匿名さん

    本物のスウェーデンの住宅はいいけど、スウェーデンハウスのデザインは最悪だからなぁ。

    ちゃんと調べたほうがいいよ。仕様や性能だけでなく、肝心の外観がなんちゃって北欧住宅で
    本物とかけ離れているという事が分かるから。

  4. 325 匿名さん

    デザインは好みだと思うけど、問題は北欧の気候と日本の気候が違うってこと。
    木製サッシ…手入れ大変。やっぱり日本の気候には合わないんだと痛感するよ。

  5. 326 匿名さん

    アルコス
    本物のスウェーデン住宅

  6. 327 匿名さん

    それと。ウェルダンノーブルハウス。

    コスパ。グッド。

  7. 328 匿名さん

    一条の窓は、外気温と温度差が少ない割には、結露するようですな

  8. 329 匿名さん

    一条はなぜか田舎に多いような気がする。
    新興住宅地でBBQだか焼肉だかやってる
    家って大体一条でしょ。
    個人的にはアルコスがいいかな。

  9. 330 匿名さん

    スウエーデンハウスと一条とを比較するのが間違いです。性能とかいいながら結露もしますよ。
    外部の子供が遊んでる声とかもはっきり聞こえます。
    営業マンのあたり外れもあり知識もない人が営業しているのも現実です。
    自然素材が多く使用されているスウエーデンハウスのほうが身体にも優しいです。石油物質を用いた
    合板フローリング、塩化ビニール壁紙、シロアリ対策の薬剤注入など高気密なのでアレルギーを持っている
    人は辞めた方が良いと思います。

  10. 331 入居予定さん

    やっぱりアルコス

  11. 332 匿名

    SHと一条で悩んだ末、SHに決めました。
    なぜ一条にしなかったかというと、換気システム良いし、STD収納力は完璧ですが、高気密高断熱といいながら、エアコン+床暖を使用しなければ暖かく感じない。

    ハニカミシェードがないと気密性が落ちる。つまり光熱費がかかる。窓の外の景色が見れない。
    後で知ったが、全棟の気密性を測っていない。(実験棟の気密をアピールしていた)実際に建てた分の平均を出さないとダメですよ。

    夏場に体験宿泊をして、朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり、慌ててエアコンやハニカミをした。気密性があれば、冷えた空気は、もう少し維持されるのに。

    SHは、全棟の平均の気密性を出していた。外の工事現場の音がほとんど聞こえなかった。宿泊体験で、夏場28℃で快適。エアコンを切っても一条は30分持たなかったが、1時間近くヒンヤリ快適。(窓のカーテン全開にも関わらず)冬は、夜に暖房を切り就寝。一家は、掛け布団も着ないで朝までぐっすり。(就寝前22度、起床時16.5度)外は、雪が降っていた。これが気密性かと実感した。
    また、天然の床材のため、足元が冷たくない。素足で十分。床暖の必要ないよなー。

    メンテナンスは、窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので、それを選べば、何もしなくても良い。日曜大工が好きな人は、メンテナンスを楽しめば良いと思う。
    高気密高断熱のC値Q値は、数値が低ければ低いほど重要である。光熱費が断然変わる。

  12. 333 匿名さん

    気密と断熱を混同している。
    ×ハニカミシェード→○ハニカムシェード
    ×ハニカミシェードがないと気密性が落ちる→○ハニカムシェードがないと断熱性が落ちる
    ×全棟の気密性を測っていない→○全棟の気密性は測っているが断熱計算はオプション

    感覚については個人による部分が大きいが、南側にかなり大きく窓を取ったセゾンFですら真夏に
    >朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり
    こんなことは無い。
    あと、SHに
    >窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので
    と言うのは初耳、1年半前に展示場で聞いた時はウッドサッシしかなかったが新しく出来たのかな?

    どちらにしても、気密と断熱の区別すらできていない人におだてあげられるSHがかわいそうだ。

  13. 334 匿名さん

    一条の窓サッシは気密が悪いので、温度差ができやすい。
    床暖の熱気流のなさと、窓の気密のなさで温度差ができやすいの結露ができやすい。
    「一条 結露」で検索すれば分かる。
    まぁ、デザインもダサいから、一条の家の採用は最初の選択肢からないですね。

  14. 335 匿名

    まぁそれならそれでいいじゃん。

  15. 336 匿名さん

    相変わらず気密と断熱の区別ができていないな。
    ×一条の窓サッシは気密が悪いので→△一条の窓サッシは断熱が悪いので

    実際は一条の結露はサッシの断熱性能よりハニカムシェードの使い方が原因。
    >「一条 結露」で検索すれば分かる。
    窓の断熱性は壁面よりは確実に落ちるから、どの家でも窓の付近は若干温度が低下する。
    ハニカムは断熱性が高いが気密性は無いから、ハニカムの窓側は室内と同じ絶対湿度で温度は壁面より下がる。
    ハニカムを全閉状態と仮定し窓の気密性が高い場合、屋内からの熱供給が少なくなり温度が低下、露点温度を下回ったときに結露が発生するが、窓の気密性が低い場合は屋外の乾燥した空気が供給されて絶対湿度が低下、露点温度が気密性が高い場合より低くなる。
    結露対策は簡単で、過剰な加湿を避け数cm~10cmハニカムを開ける。
    某有名Blogの情報では一条はハニカムを3分の1開けた状態での断熱計算を行っているそうなので、10cm開けたところで計算値より断熱性も高い。

    ついでに言うと、暖房方式もほとんど一条の窓の結露とは関係ない。
    ハニカムの使い方が悪い場合は床暖がエアコンでも結露する。
    家の場合は過乾燥で困っているくらいなので、結露しないけどね。

    デザインについては人によるのでお好きにどうぞ。
    無知を晒しながら誹謗するより、それだけで推すほうが第三者には説得力があるよ。

  16. 337 匿名

    まぁいいじゃん。無知を晒したいから晒してるんだろうし。いちいち訂正してあげなくても。家を建てるくらいの年齢なら自分の頭で考えられるだろうし。

  17. 338 匿名さん

    まーね。
    基本的にSHも良いHMだと思うので、無知を晒しながらSHをおだてる人がいるとSHがかわいそうなだけ。

  18. 340 匿名さん

    >一条は関東では少ない。

    そうですかね?東京だけど結構ありますよ。独特のデザインだからすぐに一条だって分かりますね。個人的にはあの、すぐ分かる色合いはどうかなと思いますが。

  19. 341 匿名さん

    >340
    DASAIから、すぐ分かるのだろうな

  20. 342 匿名さん

    >341
    ダサイし、ローコスト住宅と同じに見えるし、見た目とても恥ずかしい家だよ

  21. 343 匿名

    それならそれでいいんだけどさ

  22. 344 匿名さん

    Q値0.5はイイネ
    http://www.fphome.jp/blog/02p1pj/2216

  23. 345 匿名はん

    お金さえあれば、swhで決まりでしょ。
    性能も実はswhだし、デザインやインテリアなど、
    レベルが違い過ぎ。

  24. 346 匿名さん

    どちらも布基礎ですか

  25. 347 土地勘無しさん

    今youtube見てたらすごいの見つけたんですが
    これって一条だったらすべてこんな感じですか
    やっぱり上のランクでないとダメでしょうか

  26. 348 匿名さん

    一条はローコストだよ。メードイン・マレーシア。

  27. 349 匿名さん

    一条はフィリピン製でした。御免なさい。

  28. 350 匿名さん

    目糞鼻糞

  29. 351 匿名

    注文建築なんだから
    外観は施主がリードすればよい。

    外国製だろうが
    他も同じ。
    問題にするところでもない。

  30. 352 購入経験者さん

    お願いだから比較しないで

  31. 353 匿名

    スエーデンっぽい家と比べるなら一条でも和風と比べてみたら?

  32. 354 匿名さん

    ?どういうこと?

  33. 355 匿名さん

    一条工務店ってスェーデンハウスを目指しているの?

    デザインで比較する意味が分からない。

  34. 356 契約済みさん

    僻み

  35. 357 購入検討中さん


    スウェーデンハウスと
    一条工務店と三井ホームと
    ジューテックホームで
    比較検討してます。
    東京です。 よろしくお願いします。



  36. 358 買い換え検討中 [女性 30代]

    上の人

    結局 どこに決めたのかしら?


  37. 359 匿名さん

    タマホ

  38. 360

    一条は山形とか秋田の方から、関東に進出してきたと思った。
    地主に焦点を合わせて営業して、信用を得てきた印象です。

    大手になった今は見せ方が上手く、材まではこだわりがなくなった。
    ただプライドを持って建ててるのは、ヒシヒシと伝わるよね。

    スウェーデンと一条は比べる対象にならないかな。

    在来のプロとしたら、大手でもトップクラスだし、他社もバカにはまずしない会社な印象。
    スウェーデンでは、一条の方が何枚も上手だね。
    技術での話でね。

  39. 361

    スウェーデンはツーバイ。換気あって材が保つ。
    スカスカな安い材だから、雨漏れしたらすぐ腐る。

  40. 362 購入検討中さん [女性 30代]

    スウェーデンハウスのほうが

    かわいい。 私はスウェーデンハウス。



  41. 363 匿名さん [男性 50代]

    一条がスウェーデンハウスデザインをリリースすれば、スウェーデンハウスはつぶれるとおもう、性能内容、コスパは一条の方が断然いい、
    デザインを改革すべきだ!

  42. 364 入居済み住民さん

    積雪の少ない地方なら一条にこだわらなくていいよ

  43. 365 匿名さん

    24時間空調で体調壊さないなら一条に一票

  44. 366 匿名さん

    圧倒的SWHの勝ち
    ボルボとフィリピン製自動車を比べる人はいないはず

  45. 367 匿名さん

    積雪の少ない地域なら一条に凝ら割らなくていいという事は、けっこう外の気候によって大きく左右されるという事も出てくるという事なのでしょうか。
    スウェーデンハウスもイメージ的には雪に強そうな感じはしてくるのですけれども。
    あとはもう殆ど好みの問題??

  46. 368 匿名

    スウェーデンは・・・

  47. 369 匿名さん

    SWHで決まり。
    都内だとSWHは外観良いので、注目浴びる。
    一条だと、ローコストだと思われて、アウト。
    悲しいダサイ家。

  48. 370 匿名さん

    一条のタイルは、セブンイレブンそっくり!
    外見は建売のように統一感があるので、人目で一条ってわかっちゃう。

  49. 371 匿名さん

    >>370
    コンビニ業界では、No.1でありどのコンビニよかデザイン的にも清潔感あふれるセブンイレブンと同じとは(笑)

    スウェーデンハウスは規模的には地方の古臭い名もなきコンビニ?(笑)

  50. 372 入居予定さん [女性 30代]

    ローソン的な戦略の!

    三井ホームと
    積水ハイムと
    ジューテックホームと
    ヘーベルハウス
    若林工務店を

    ライバルに入れて比較検討!

  51. 373 匿名さん

    一条はスウェーデンに吸収されたらいいのに。

  52. 374 匿名さん

    スウェーデンだと外観の可愛らしさはあるかと思います。
    可愛いというかおしゃれだなー的な。
    一条の方が、周りのお宅から外観的には浮くという事はない、良い感じでなじむというのはあるかと思いますよ。
    もう好みの問題なんじゃないかしら?なんて思います。

  53. 375 匿名さん

    一条の標準キッチンって古く感じるような
    標準以外だと高いし

  54. 376 匿名さん

    >>375
    標準でアイランドオープンキッチン選べるし、悪くないと思う。

    トクラスのドルチェとかと比べると流石に負ける気がするけど…。

  55. 377 匿名

    この2社で比較という事は、断熱性重視なんでしょうが、
    広告用の実験棟みたいなののQ値を使う一条と、
    実際に引き渡した物件の値を使うスウェーデンと、
    優劣は明らかかと。
    一条はランニングコストが半端無いですよ。
    その分、大量に太陽光乗せたりして、何とかバランスさせてますが。

  56. 378 匿名さん

    そもそもスウェーデンハウスは、坪単価がぜんぜん高いでしょ。

  57. 379 住まいに詳しい人
  58. 380 検討中の奥さま

    一条工務店の性能、価格以下で
    スウェーデンハウスのような家。

    探せば他にもありました。

    オーディソハウス
    ジューテックホーム
    ユトランディア
    がデリウス
    ユーロジェイスペース

    ただし、会社の規模が小さい。
    財務体力が心配です。
    これから詳細調査します。

    自己責任で。


  59. 381 匿名さん

    まず、一条工務店のQ値はあてになりません。それよりも宗教に関係してる企業で家を建てるのは怖いですね。

  60. 382 匿名さん

    家は、デザインがすべて
    センスのない家は、居心地が悪い
    規格住宅は、論外

  61. 383 匿名さん

    都区内は、SWHやヘーベル、積水が多い。
    一条は、皆無。
    ただ地方に行くと、一条がある。
    HMの選定には、明らかに所得差がみられる。

  62. 384 匿名さん

    最近、都内でも一条が増えてきているよ。
    クレーンが入れない場所では建てられないけどね。

  63. 385 匿名さん

    >>383 匿名さん
    積水はブランドで売れているだけ。
    構造を勉強している施主は積水なんかじゃ建てない。

  64. 386 匿名さん

    最近、SHで建てた我が家に住み始めました
    良いところは、気密性に関しては
    完成時に実際に機器を家に設置して
    性能検査して、気密性能を数値で
    証明してくれます、あなたの家は
    こんな気密性能だよ的な感じで
    、だから安心できます。
    そして、キッチンや風呂、トイレ、給湯関係の設備が自由です、ウチはリクシルから選ぶ感じ
    だったんですが、予算との兼ね合いで、仮でSHの設計が決めて、最終的にはリクシルのショールームで実際に物を見て、自分たちで決めました、種類、色と様々なので、決めるのにヘタしたら、丸一日かかります…
    給湯関係も初オール電化で、わけわかりませんでしたが、営業と設計の人の説明で、最終的には水圧が水道直圧並の日立製に決めました、
    実際に家が完成し住み始めると細かい部分で色々と不具合が見つかります、
    でも、都度言ってもらえれば無償で直すと言われ、実際に今の時点でも何箇所か指摘して
    直してもらってます。
    ただ、乾燥に弱い人はやめたほうが良いかもしれません、洗濯物を部屋干ししても
    家内の湿度は50%いかないです

  65. 387 匿名さん

    >>385 匿名さん
    この人が言っているのが本当。構造を勉強してる人は積水は選択しない。更に追記するなら構造を勉強してる人ならば大手HMは選ばないですね。

  66. 388 通りすがり

    >>387 匿名さん
    そんなあなたは100均にでも行ってなさい。

  67. 389 e戸建てファンさん

    積水のなにがいいのかさっぱりわからない。

  68. 390 匿名さん

    水戸(笠原)にあるSHのモデルハウス、屋根がすごくボロイ。
    SHの屋根 セメント瓦?

  69. 391 口コミ知りたいさん

    スウェーデンハウスに住んでます。外観は満足してますが、、、暖かい家とは言えません。一条工務店にしとけば良かったと後悔する事もあります。

  70. 392 匿名

    スウェーデンハウスで家を建てました。
    友達が先にスウェーデンハウスを建て、泊まりに行った時に真冬なのにこたつや、床暖房など無くても暖かく、こんな家あるの!?と驚き、決めました。

    スウェーデンハウスが暖かくないと言っている方が居ますが、それは誹謗中傷をしたい方か、他メーカーの方のやらせかと。

    スウェーデンハウスに住んでしまうと、他の家に住めない、と友達が言っていましたが、実際住んでみてその言葉の意味がよくわかります。

    実家はかなりお金を使って建てた家ですが、スウェーデンハウスに住むようになってから、何でこんなに寒いのか、違いをあからさまにに感じます。
    子供達はおじいちゃんおばあちゃんち、寒いから帰る、と言います。

    百聞は一見にしかず。

    家づくりを失敗したくないなら、実際にご自身で実感するのをオススメします。

    スウェーデンハウスは宿泊体験をさせてくれると思います。

    一条で建てた親戚がいるので、コメントさせて頂きますが、一条さんでもスウェーデンハウスと同じように高気密高断熱と言われるようですが、実際には床暖房なしでは過ごせません。

    全くスウェーデンハウスと違うので、そこもご自身でよく確かめた方が良いですよ。

    メーカーの方は良いことしか言わないと思うので、体験するのが一番です。

    ステキな家づくりが出来ますように。

  71. 393 匿名さん

    数値的には一条の方が上なんだよね

  72. 394 口コミ知りたいさん

    わたしは 迷わず
    スウェーデンハウスさんの方が
    インスピレーションで好き。

    一条工務店さんは 材料のほとんどが
    東南アジアの
    フィリピンハウスも理由の一つです。

    同じカテゴリー、ジャンルならば
    ミルクリークや
    ジューテックホーム、
    スウェーデンホームジャパン
    もかわいくて好き。









  73. 395 メーカーとかブラックじゃなければ良い

    今時、寒い家なんてないでしょ。昔の家は寒くて当たり前なんだから比べるのが間違い。

    暖房なしで暖かくなる家なんて存在しない。
    暖房なしで暖かいなら熱エネルギーどこからでてるの?って話で怖い。
    よくても太陽熱で断熱が熱をためた分だけの暖かさだし。

    暖かさを求めるならどこで買うとかじゃなくてオプションでしょ。
    Low-Eガラスの断熱タイプにしてもらうとか、
    断熱材を高断熱材にしてもらうとか、外断熱工法にしてもらうとか。外断、内断熱のダブル断熱にするとか。金さえあればいくらでもできる。外断熱、内断熱、ダブル断熱にはそれぞれデメリットがあるけどね。

  74. 396 通りがかりさん

    >>395 メーカーとかブラックじゃなければ良いさん


    I田グループの建売は立派に寒いよ

    地方で勢いあるローコスト住宅も同じく


    ここの2つのメーカーは、断熱を売りにしてるんだから、標準でもまともなんだろうが。

  75. 397 匿名

    >>396
    壁の中が見れない何されてるかわからない建売はそんなもんでしょ

  76. 398 匿名

    >>397 匿名さん


    それを言うと、SWHや一条もパネルの中にちゃんと断熱材詰まってるか、1軒確認できんでしょう?

  77. 399 匿名さん

    一条工務店〇〇は建物がどうのこうのよりまず人間的に信用できない。複数の業者が集まる会議でそこにいない人間の陰口を言う社員。イジメなんだろうけど聞いててヘドが出る。

  78. 400 匿名さん

    施主支給を含め様々な要望に柔軟に対応してくれる方を選択した方が後悔しないでしょう。

  79. 401 口コミ知りたいさん

    >>400 匿名さん
    そんなこと言うと温熱環境得意な工務店にお願いした方がいいでしょう。
    ハウスメーカーは直ぐに保証がどうたらって逃げちゃうし。

  80. 402 とおりすがりさん

    >>393 匿名さん
    それじゃ一条のがあったかいってことで結論だわ、

  81. 403 匿名さん

    スウェーデンハウス住んでますけど冬は寒くて初夏まで寒い。夏は暑い。断熱性能の良さは感じられてない。メンテが大変で営業が適当。回答のレスポンスも遅く客の立場になって考えてない。返したい気分です。

  82. 404 一条SWH検討中です!

    今検討中のものです。
    予算が土地、土地の諸経費抜きで建物諸経費もろ込み2800万程
    HMと呼ばれるものはほぼ全て、工務店も軽く50程カタログを比較しました。

    丈夫さでは白い四角のお家が桁違いですね。
    しかし寒さが…東北以北に建てないのがその答えかなと。
    こちら東海ですが、暑く寒い地域で夫婦ともに寒がりの為、暖かい家が条件でした。

    残ったのは、一条、SWH、FP、R+houseでした。

    技術は素晴らしいのかもしれませんが、今後住宅業界の半分は無くなると言う話も聞くと保証の薄さが気になり工務店は外させてもらいました。

    その上で今SWHに傾いています。理由は3つで、1つは見学会の数が桁違いでお話沢山聞けるんです。
    2つ目は一条もSWHも同じくらい暖かかったんです。一条は床暖で、電化製品ですし無いで暖かいならそっちの方が良いからです。
    3つ目は無料の保証が50年です。実際修理となると高いみたいですが…それだけ見てもらえるのが安心です。

    あ、あとSWHの唯一のネックの値段が、規格だとそんなに高くなかったんです。小さいけど(笑)

    >>403 さん、見学会行って思いますが、SWHで寒いならその家欠陥じゃないですか?夏はクーラー無しじゃ暑いかもだけど冬は本当に暖かかったです。C値いくらでしたか?今はクレームか何か入れていますか?

    まだ検討中なので、これらの考えを覆す様な意見や会社を是非教えてください。
    (外観やら内装は三井が好きだけど…暖かさどうなんでしょう?)

  83. 405 マンコミュファンさん

    >>404 一条SWH検討中です!さん

    SWH良いですよね。私は色々と考えて一条工務店にしてしまいましたが、そこまでお気持ちが決まっているならSWHで建築されるのが良いと思いますよ。私は背中押しちゃいます(笑)
    好き嫌いのハッキリ分かれるハウスメーカーですが、外観や窓が嫌いで無ければ良い選択だと思います。沢山調べてるようですので大丈夫だと思いますが、建設費他ハウスメーカーの見積以外にもお金がかかることが沢山後から出てきます。単価が高めのメーカーですから、余裕を持ってお話を進めると良いお家が建つと思います。

  84. 406 一条SWH検討中です!

    >>405
    早速のお返事ありがとうございます‼︎
    背中押して下さり感謝です。

    SWHの性能窓外観は好きなのですが…内装が好みではないんですよね。それもありまだ悩んでます。笑
    太い巾木や周り縁…内装が10.20年遅れてると思います(T-T)
    北欧語るならもっとスタイリッシュなモダンなテイストのものも欲しいです。

    一条は外観内装素敵ですよね。
    日本の伝統的な方からスペイン風?、スタイリッシュなものまで幅広く対応してて、オプションあまり無くてもかっこよくなるイメージです。

    なんだか信者かアンチかよく分からない発言になってますが、いち検討中のもので本当にぐらついてます。笑

    お金の事、参考になります!
    悩みつつお金貯めたいと思います(o^^o)ありがとうございます‼︎

  85. 407 通りがかりさん

    そもそも一条は坪53万では建ちません。決まって今月今だけキャンペーンの一言で推してきて契約して正式図面出てからが正式価格が現れます。80以上は確実にします。ネット見ればその辺は確かに出てますし、友人2人共そのくらいでした。もちろん別途諸経費入れたら総工費は90超えます。どこもそうなのでしょうがね。
    契約後はもう遅く、自身も折角だし性能高いしと納得させて金額も麻痺して進んでしまうのが殆どのパターンです。その先は多少値引き出来るように妥協妥協ばかり。
    こんなの楽しいマイホーム購入ですか?
    周りがアホなのか、自分が常識外れなのか、何社も同じパターン、結局最後まで契約はせずに地盤調査は3社させてみたら皆んな結果後の地盤改良方法違ったり。何が正しいのかも本当勉強して調べてかなりの知識を得てからでないと、マイホーム建てるのは危険ですよ。
    今は性能素材デザイン全て満足行く家を建築中ですがね。

  86. 408 e戸建てファンさん

    一条いいなと思ったけど、気密や断熱なのに床暖、、。ヒート20調べたけど、いる県でもないのに入れて意味あるの?良いエアコン稼働させた方が金かからない。また家電は良いのが出るしさ。変えたくても床暖はお金かかりそう。北欧ならもっと他見れば?スウェーデンハウスじゃなくてもね。

  87. 409 名無しさん

    スウェーデンハウスに住んで半年経ちましたが外観ならスウェーデンハウスで断熱性能は悪いのでコストパフォーマンス重視で長期住むなら一条をお勧めします。スウェーデンハウスの暖房費は36坪で室内20度維持で月に3ー4万必要です。

  88. 410 匿名さん

    >>409 名無しさん
    そんな高いんですか!?
    すごい寒い地域ですか?

  89. 411 通りがかりさん

    >>409 名無しさん
    暖房器具はエアコンのみ?
    何台つけっぱなしなのかな

  90. 412 評判気になるさん

    スウェーデンハウスに15年住んでいます。冬でも半袖です。次男は高校卒業して昨年3月我が家を出るまで長袖の服、パジャマを持っていなく、3月に慌てて購入。北海道の我が家、玄関もリビングも全く同じ暖かさ。他の住宅には もう住めません。

  91. 413 匿名さん

    >>412 評判気になるさん

    15年前は超すごかったんだろう
    でも最近なら出来るメーカーそこそこあるから
    電気代やコストが安いとか他の家に住めないほどの他の魅力を教えてほしい

  92. 414 匿名さん

    省エネ断熱地域が5地域の住民ですが、皆さんなんでそんなに断熱に拘っているのか分かりません。
    天井と外壁に薄々50ミリのグラスウールが入っているだけのマイホーム、しかもシングルガラスですが、冬は寒いかなと思った時だけストーブを付けるだけです。
    北海道、東北、北陸であればスェーデンハウスがおススメですが、30歳代でガッチリと住宅ローンは組まない方が良いと後々分かってきます。
    住宅ローンは何とか完済しましたけど、苦しい時もあったし、建物は修繕工事をしないと絶対に劣化するものです。
    20年後を目安に修繕できるように200万円は持っていたのが良いです。
    木製サッシは、できれば1~3年に一回はご自分でオイルステインなんかで塗装するくらいの心構えが必要なんじゃないかと思います。

  93. 415 匿名さん

    今建て替え検討中の者です。
    今住んでいる家は当時スウェーデンハウスも選択肢にありました。まだ若くデザインを重視しており結局は知人が設計士で建てた家を購入しました。
    今回はいい年齢になり性能を重視しておりますがスウェーデンハウスは選択肢に入りませんでした。やはり何より今後手のかからない家が魅力的に思えてきます。
    これから終の住処となりますが身体にも経済的にも優しい家がいいですよ。建て替えができるのはラッキーだと思っています。

  94. 416 匿名さん

    415の者ですが追記です。
    普通の家ならメンテは実質的には外壁や屋根の塗装、その際のコーキング打ち直しくらいです。
    今時雨漏りやサッシの歪なんて出ないと思います。弱い躯体に大きな窓なら不安はありますが。
    再塗装が必要なければかなり楽に維持出来ます。

  95. 417 通りがかりさん

    >>416 匿名さん
    サッシは歪みますよ。
    暖かいと伸び寒いと縮む、朝昼晩暖房焚いたエアコン入れたその度に繰り返し応力が発生し、
    比例限度を超えたものは変形としてのこり、
    疲労破壊で脆性破壊を起こすものさえあります。
    何だかんだファンスターは未だに優秀だと思います。

  96. 418 匿名さん

    >>414 匿名さん
    5地域なら良いのでしょうね…こちら6地域ですが、ペラペラな断熱だと夏場辛すぎますね。

  97. 419 通りがかりさん

    スゥエーデンハウスに長期間住んでます。メンテナンスの話が出てますが、窓まわりの塗装は15年目に全面塗装した時に一緒にして業者に頼んだだけです。業者もスゥエーデンハウスと関係なく見積もりの安い業者にしました。窓枠外の化粧板も木製ですが、壁に木を貼ってあるだけなので自分で塗装するほどではないと思います。メンテしなくても問題ないです。
    玄関ドアはたまにチーク油塗ると綺麗になります。1時間以内です。木製のデッキがあるため3年に一度は塗り替えます。1日かかりますが、これは木製を選んだ宿命だと思ってます。
    木製のデッキをつけなければ、メンテナンスは他のメーカーと変わらないように思いますが。

  98. 420

    スウェーデンハウスはスウェーデンのイメージだけがウリ。一条工務店は正真正銘のフィリピンハウスだがフィリピンハウスとは決して謳わないところが皮肉である。
    スウェーデンはイメージが良いからやたらPRする。フィリピンはイメージが悪いから決して謳わない。要はただのイメージ戦略なんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸