東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランリビオ芝大門(仮称)港区芝大門1丁目プロジェクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝大門
  7. 大門駅
  8. グランリビオ芝大門(仮称)港区芝大門1丁目プロジェクト

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-06-29 15:08:52

売主: 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組東京本店
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:東京都港区芝大門1丁目537番5他(地番)
交通:都営浅草線大江戸線「大門」駅徒歩3分、
都営三田線「御成門」駅徒歩4分、
JR山手線京浜東北線「浜松町」駅徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.04㎡~86.65㎡

ライオンズマンション芝公園隣接地に建設予定の、
「グランリビオ芝大門」(仮称)港区芝大門1丁目プロジェクト
についての情報が調べてもほとんど得られなかったので、
このスレで情報収集したいと思います。

大門駅徒歩3分の利便性があって、
芝大門、芝大神宮、芝公園、増上寺、東京タワー至近という立地。

車の通りが少ない整備された通りに面しているので静かに便利に過ごせそう。

[スレ作成日時]2019-05-17 15:03:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランリビオ芝大門口コミ掲示板・評判

  1. 97 匿名さん

    芝浦とかと比べるのはちょっと…
    神谷町ならわかりますが

  2. 98 マンション検討中さん

    >>97 匿名さん

    周りと比較してこの価格帯で安いと感じてらっしゃるという事ですかね?
    そういう方がいるなら、ここも普通に売れるのか。私には厳しいご時世だ。

  3. 99 匿名さん

    >>98 マンション検討中さん

    芝浦は論外です。

    半径1km以内の新築だとパークコートやブランズがありますが、スケールメリットで劣るとは言え、こちらの坪700はそこまで割高には感じません。

  4. 100 マンション検討中さん

    三流デベブランドが芝大門の借地権で坪700万とか。
    無理がありすぎだよ。利回りマイナスじゃんよ。

  5. 101 マンション検討中さん

    >>99 匿名さん

    一般論で普通借地権の場合は相場の7割程度、と考えると土地付きの分譲だったら坪1000が妥当って事ですか?
    パークコートの方がかなりお得な気が、、


  6. 102 マンション検討中さん

    浜離宮も高いなーって、それより高いなんて。

    プリンスホテルを森ビルが買い取って、芝公園ヒルズにする計画があるとかじゃないと買えない。

    借地で買うなんて誰得なの?




  7. 103 匿名さん

    件数的には2期で売りきって終わるはずが、1期2次販売。これは相当売れ残ったねww
    1期2次では価格も下がるかな?

  8. 104 匿名さん

    この価格で梁がコレでは残念すぎた。

  9. 105 匿名さん

    35件しかないですが動き鈍いのでしょうか?
    この価格なら白金スカイ買った方がいいのではないかと思いました。

  10. 106 マンション検討中さん

    借地権で半数以上を地権者に握られていることが原因でしょ。権利の更新ができずに退去させられる可能性濃厚。
    じゃあ安いのかというと、港区所有権マンションも視野に入るくらい高い。

    なに考えて売ってるんだか分からんね。

  11. 107 マンション検討中さん

    >>105 匿名さん
    白金スカイの土地柄に抵抗がないならそちらに行けばよろし
    たまたま同時期というだけ
    本来比較対象にならない

  12. 108 匿名さん

    区役所もある港区の中心の一つですから、まあ高いでしょうね。
    土地の利用価値が高いので本来は分譲すらも貴重なエリアですし。

  13. 109 匿名さん

    今日マンションマニアがTweetしていたよ
    坪480万だったかな、お得だって
    2LDKできれいな間取りだった

  14. 110 匿名さん

    ここ買うならクレストプライムタワー買うわ

  15. 111 マンション検討中さん

    >>110 匿名さん
    川向うの土地柄に抵抗がないならそちらに行けばよろし
    たまたま売り住戸がまだ残ってるというだけ
    本来比較対象にならない

  16. 112 通りがかりさん

    そうだね。借地だし比較にならないね。

  17. 113 匿名さん

    ブランズ愛宕虎ノ門の方がいいね

  18. 114 匿名さん

    割と近くの新橋4丁目に野村がマンション建設中だけど、分譲?

  19. 115 匿名さん

    借地買うぐらいな、最初から賃貸マンションに住んだほうがまし。
    少しでも古くなったら簡単に引越しできるからね。

  20. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん
    それは利回り次第。購入、賃貸、借地の有利不利は数値で判断すべきこと。借地は所有より安いからその分を他に回せるから不利とは限らない

  21. 117 マンション検討中さん

    借地権で利回りを語る方が無理だと思うが。
    過半数の住戸を持つ地主が権利の延長はしないと言えばそれまでだよ。一寸先は闇。営業が美味しいことを言うかもしれないが、結局権利がなくなってしまえば裸で外に放り出されてしまう。

    数年後に売ろうにもそのリスクを考えて弱気価格にならざるを得ない。

  22. 118 匿名さん

    地権者住戸はないよ
    モモレジブログ読んだら

  23. 119 匿名さん

    113戸(非分譲住戸78戸含む)とあります。
    モモレジさんのブログも拝見しましたが、地権者住戸という書き方はしていないですが、
    非分譲住戸で低層階にコンパクトなタイプが集中しているという風に書かれていました。
    いずれにせよ、低層階はここの場合は一般分譲はされないということになるのでしょうか。
    非分譲住戸がどういう扱いになるのか。賃貸というのが大筋でしょうか。

  24. 120 買い替え検討中さん

    8階までが賃貸で、分譲は9階以上だそうです。

  25. 121 匿名さん

    大門周辺は港区役所もあるプレミアムエリアだから仕方ない

  26. 122 マンション検討中さん

    区役所があるからプレミアムエリアw
    じゃあこの界隈の中古マンションも軒並み坪500万クラスなんでしょうな。

  27. 123 匿名さん

    >借地は所有より安いから

    この人、営業の方ですかね
    利回りって、明らかに将来売却の難しい借地物件を投資目的で購入しますか

  28. 124 検討板ユーザーさん

    モデルルームの予約はガラガラ。この掲示板もスカスカ。最近はブロガーやら評論家やらに記事を書いてもらってもこの状況。
    次の販売案内をしようにも購入見込み客がいなくてどうしよもないのかな?

    やはり、議決権の半数近くを法人が一括で保持している借地、という特殊な物件にしては高すぎたんですかね?値引き販売しないかなぁ?

  29. 125 匿名さん

    値引きはないよ
    新虎は、みんな知らないと思ったら意外に反応が良かったみたい
    ペンシルでも2階から坪600超えてるよ
    周辺の中古の価格も聞いたけど高いよ
    坪550ならそんなもんだよ
    野村が新橋に建てるマンションは坪700超える予定

  30. 126 匿名さん

    神谷町とか、非借地と比べてもね。営業さんもたいへんだね。

  31. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん

    西新橋だよ
    土地勘無いだろ

  32. 128 匿名さん

    総戸数113戸(非分譲住戸78戸含む)

    販売している住戸が少ないこと、借地権で、興味がない人はスルーなのでは?
    マイホームを「資産」を考えるなら借地権ではない物件がおすすめですし。
    30年後、定年退職で東京にはいないなら選択肢に入れてもいいかと思っています。

    ホームページ、物件がOUTLINE、地図がMAPなど英語表記なのは日本人向けじゃないんですか?英語圏の人も購入対象なのかと思いました。

  33. 129 匿名さん

    非分譲住戸って賃貸になるのでしょうか。
    この規模だし、この立地だし、そうするのが順当に思えます。
    分譲物件の購入者が賃貸に出す可能性もあり得るでしょう。
    ただ、その場合はおそらく所有権者に許可なり手数料を払うことになるのでは?

    普通借地権で30年毎の更新が前提となるのはわかっているのですが、
    仮に返上したいという人と、住み続けたいという人がわかれた場合どうなるのかも考えていかねばです。

  34. 130 マンション検討中さん

    >>129
    以前に販売代理店に確認しましたが、9階以下を一括保有している売主の議決権は半分もなく、管理組合の議決に必要な5分の4には届かないとのことでしたよ。普通借地権の更新可否についてはあまり懸念をもたなくて良さそうだと思います。

  35. 131 マンション検討中さん

    そりゃ売る方は聞こえがいいようにそう言うわ。
    実際は違うと思うけどね。権利は強い。

  36. 132 マンション検討中さん

    定期借地権とは違って、普通借地権は原則として更新され続けますよね。例外的に満期に借地権が終了するのは、住人側から更新しない旨の申出をした場合。
    (このように普通借地権が法律上所有権とあまり変わらない強い権利であったため、満期に更新されない定期借地権制度が導入されたという経緯です。)

    つまり実質的には、組合議決権の5分の4を持つ住人が更新しないと言わない限り、借地権が更新され続けることになり、この定期借地権との違いは売却価格においても考慮されます。
    あと普通借地権には建物買取請求が認められている点も定期借地権との大きな違いでしょう。

    9階以下を一括保有する日鉄興和としては借地権を更新しない理由はあまりないし、単独で決められるような議決権も持っていないので、現実的に考えると、借地権が更新されない状況は考えにくいのでは?

  37. 133 マンション検討中さん

    >>131
    今回この物件を検討するにあたって初めて自分で調べてみたり販売代理店に聞いたりしたことなので、もし間違っていたら教えてもらいたいです。。。

  38. 134 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 135 名無しさん

    10階以上の非分譲の住戸は誰のものだろう?
    賃貸フロアの部屋と合わせたら議決権50%は確保出来るよね?
    地主の寺と日鉄で組んで30年後にマンション作り直して売った方が儲けるかもね?
    4/5の議決権が必要な決議が全てじゃないよね?1/2で議決できることに何があるだろう?

    市場に対して明らかに安いなら別ですが、ここは借地なのに周りと大して変わらない。
    コロナがリスク視される前から先着順販売で売れなかったマンション。
    不確定要素が多すぎて、私は買えない。

  40. 136 通りがかりさん

    >>135 名無しさん

    議決権は、非分譲住戸と日鐵興和保有部分(賃貸部分)を足しても、50%にはぜんぜん届かないようになっていますよ。
    そもそも日鐵興和が突然購入者に不利益になるように動くシナリオはそれほど考えられないですよね。

    価格も、普通借地権が考慮されて所有権より落とされているようです。(東京タワー眺望の部屋は上乗せされているように見えますが、、)
    もちろん、定期借地権よりは高く設定されていると思いますが。
    販売期はまだ第一期の販売中ですよね?グランリビオの平河町の方は第二次まで進んでいるようなのでそちらへのコメントでしょうか。

    まぁ何を重視するかはそれぞれなので、不確定要素の心配が勝る方がるのも不思議ではないです。
    この物件であれば、地下鉄2路線へ徒歩4分以内という立地や、芝公園や小中学校へのアクセスの良さを気にいる方が買うのでしょう。

  41. 137 マンション検討中さん

    30年て実際どうなのでしょうか。

  42. 138 匿名さん

    非分譲の割合が大きいのが気になるなぁ
    借地期間に関して、30年だったら更新されるだろうなと思いますが、
    それ以降、どうなっていくのか…多く権利を占めているところの意向も大きくなっていくと思います。
    一般分譲が多い場合は、基本残す路線何じゃないかと思いますが、
    非分譲部分、現状のオーナーと異なることになる可能性もあるので、
    様々なシミュレーション重ねて考えていかねばです

  43. 139 マンション検討中さん

    >>138 匿名さん
    一般分譲部分が誰に売られてるか、我々にはさっぱりわかりません
    売止めにして日鉄興和が持ち続けるかもしれません
    いざ入居してみたら日鉄興和が8割オーバーで一般消費者は2割に満たない可能性もゼロじゃないです
    そうなった場合の管理組合運営・意思決定がどうなるか、「様々なシミュレーション」の一つに入れる必要があるのでは?

  44. 140 口コミ知りたいさん

    このまま市況が好転しなければ事業主が売れ残りを賃貸として運用する事態にもなりそうですね。
    むしろその方がいいのではないでしょうか。もう売れる気がしません。

  45. 141 匿名さん

    >>138 匿名さん
    更新料は結構高いので、更新しないという判断もあるかもしれません。こういう都心こそ50年くらいの定期借地でほうが本当は良いと思います。

  46. 142 名無しさん

    >>141 匿名さん
    更新料は積み立ててるし、そもそも解体して返却するよりは安いだろうから、そこがネックになる事はないと思います。
    返却になるとしたら大量の議決権をもつ売主が地主と結託して、1度返却して分譲マンションを作り直したいと考える事では?

  47. 143 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 144 デベにお勤めさん

    >>139 マンション検討中さん
    事実として、議決権に関しては非分譲住戸と日鐵興和が所有する賃貸住戸を足しても5割に届かないのに、「入居してみたら日鉄興和が8割オーバーで一般消費者は2割に満たない可能性」というのは、少々誤解を招くコメントではないでしょうか。
    万が一の可能性の低いシナリオについて伝えるのであれば、現在の事実を前提としたうえでそのように伝えるのがフェアかと。

  49. 145 マンション検討中さん

    >>144
    モデルルーム行ってないから分かりませんが、113戸中非分譲住戸78戸で議決権は5割に届かないんですか?

  50. 146 名無しさん

    >>145 マンション検討中さん
    部屋の広さで議決権数は違うケースが多いですからね。下層の賃貸専用住戸以外が全て本当に関係者(地権者と売主)以外に売却されたなら届かないと思いますよ。

  51. 147 デベにお勤めさん

    >>145 マンション検討中さん
    確かにホームページなどには書いてなさそうですね。今回デベとしても当然その部分は気にしていたようで、モデルルームでは説明があったのですが。146さんが書かれているとおりで、住戸の広さに応じて議決権割合が異なっていることなど答えてくれました。
    モデルルームに電話して聞けば教えてくれるのではないかと思います。

  52. 148 匿名さん

    最寄り駅に近くて、アクセスは最高に良い立地です。
    ただ借地権物件となるとためらう人は多いのではないでしょうか。
    もちろんdinksや単身者の方であれば便利な立地であれば問題ないでしょうけれど
    この価格を出してまで・・・って自分的には思いました。

  53. 149 匿名さん

    今日偶然横を通って看板見て気づいたけど、良い場所だよ
    大手町とかの物件買うより良いと思うけどね
    貿易センタービルができる頃には、値打ち上がると思う

  54. 150 マンション検討中さん

    どんどん残価が減る借地権マンションの値段が上がるわけないでしょ。
    いまが割安ならともかく、売れ残るような単価設定ですし。
    たくさん利益が乗っかっているんでしょうから、値下げを待ちましょう。どちらにしてもこんなときに新築なんて買うもんじゃありません。

  55. 151 匿名さん

    >>150
    定借と違いますから、同じようにどんどん残価が減ることはないですよー。借地人の方から申し出ない限り半永久的に更新されます。でもたしかに、今購入を待てる人なら待つという選択肢はありでしょうね。特に投資目的なら。。

    私は、ここはすぐ近くに区役所があって、法務局、税務署へも徒歩・自転車で行ける距離というのはメリットと思いました。ただ、周りにスーパーがないことなどからすぐの購入は見送りました。

  56. 152 口コミ知りたいさん

    それならば芝公園近辺や赤羽橋の所有権マンションを買うほうが利口に思えますね。
    坪400万~500万で手に入りますし。いまなら指値でお買い得に狙えるかもしれません。

    とにかくここは物件価格を支払った上に地権料を払うのがアホらしく思えて仕方ありません。
    それに加えて維持費がかかるわけですから。最後には何も残らない、浪費してるようなものです。

  57. 153 匿名さん

    普通借地権ってめちゃくちゃ強力な権利じゃん。なんか文句あんのか。

  58. 154 名無しさん

    スーパーはイオンが数年後にできるよ
    そこまで持ってられるかだね

  59. 155 購入経験者さん

    わたしも検討中

  60. 156 口コミ知りたいさん

    ここが本来あるべき価格は坪350万。

  61. 157 マンション比較中さん

    以下、購入を検討した過程で調べた情報です(結局、千代田区に住むことにしたので、止めましたが)。
    坪単価:坪700は最上階の東京タワービューです。少し階下の東京タワービューなら650くらいです。その他は坪500-600です。
    地代:月3-4万くらい。
    共用施設:ほぼありません。その代わり管理費はタワマンに比べてかなり安め。
    借地権:普通借地権です。更新をふくめ、60年間の存続(2081年まで)は決まっているそうです。
    管理組合:隣のライオンズマンションの土地も元は地主(芝大神宮)所有だったそうで、当時色々あって土地を売ってしまったことを後悔?してるそうで、今回は受け継いだ土地を残しておきたいと思っているのが普通借地になった理由のようです。営利目的なら商業ビルや定期借地権を選択すると思われます。

  62. 158 マンション比較中さん

    今から10年間で芝公園は整備されて、東京プリンスは斜め前の区立図書館(御成門小の隣)に移転、ホテルの跡地には10階以下の複合施設の建設が決まっているようです。きれいに様替わりする予定です。

  63. 159 通りがかりさん

    >>154 名無しさん
    その新規スーパー出店の情報ってどこ情報ですか?

  64. 160 通りがかりさん

    >>158 マンション比較中さん
    芝公園周辺の再開発はこれですよね。まだまだこれからでしょうけど、西武のアニュアルレポートで社長が喋ってましたね。
    東京プリンスは御成門駅の方に移動して、赤プリを立て替えたガーデンテラス紀尾井町みたいになるんでしょうかね。民間事業者は西武だけなのでしょうか、、

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/kouen_3.htm

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20191207/1575644400

  65. 161 匿名希望

    >>154 名無しさん
    法的には強いけど、借地権マンションは、中古購入時、ローンが付かなかったり、掛け目を厳しく見られるので、売りにくい。銀行員や不動産関係に詳しいひとはまず手を出さない。

  66. 162 マンコミュファンさん

    >>160 通りがかりさん
    東京プリンスの建て替えは場所が図書館のあたりになりそう以外は発表されてないので、どうなるのか楽しみですね。現在の東京プリンスあたりを含めて増上寺近辺は高さに充分配慮すると言ってるので、グランリビオの東京タワービューが影響を受ける事はないと思います。

  67. 163 坪単価比較中さん

    不動産屋から聞きましたが、物件のある土地は1992年以前に借地を始めているので、旧法のもとでの借地権だそうです。つまり、借り手が合意しない限り、追い出しは不可能で、基本的には半永久的に土地を借り続けることが可能です。新法のもとでも、定期借地権でない限りは、借り手の権利は比較的守られますが、そもそも旧法なので、匿名さんの言う通り、めちゃくちゃ強力な権利です。「寺や神社がもってる土地」は昭和の時代から貸し出されているので旧法が適用され、そういう土地での普通借地権の集合住宅は大きなデメリットにはならないと思います。グランリビオ芝大門が価格設定の参考にしてるブランズ愛宕タワーも寺の土地での普通借地権でしたね。

  68. 164 名無しさん

    浜松町二丁目4地区A街区(A3棟)(2020年)

    施設名:浜松町二丁目4地区A街区(A3棟)

    オープン予定:2020年

    計画地:浜松町二丁目

    開発者:イオンモール

    用途:事務所、店舗

    階数:39階

    面積約:275,776㎡

    本計画の特徴
    交通結節機能の強化と多様な機能の導入による拠点性の向上、防災機能の強化及び環境負荷低減
    による都市再生へ貢献します。

  69. 165 名無しさん

    >>163 坪単価比較中さん
    愛宕タワーとは場所が違いますからね。
    そして、ここの問題は(状況によっては新築建てなおして売った方が儲かるであろう)建設会社が多数の議決権を保持している事。

  70. 166 マンション検討中さん

    >>165 名無しさん
    建設会社ってゼネコンのことじゃないよね?

  71. 167 匿名さん

    管理組合の投票権は一部屋一票ではなく、傾斜配分してるので、分譲の部屋だけで過半数はゆうに超えるようになってるっていう情報が結構上にあったけど。そうなら、建設会社の一存でどうこうなる、なんてありえないっしょ。

  72. 168 周辺住民さん

    旧法借地権は、法的にはめちゃくちゃ強くて、借り手の権利は充分守られますが、借地権マンションは、中古購入時、ローンが付かなかったり、掛け目を厳しく見られるので、売りにくい。銀行員や不動産関係に詳しいひとはまず手を出さない。

  73. 169 周辺住民さん

    借地権付きマンションのメリット・デメリット
    「借地権付き」は土地は地主さんのもの
    マンションを購入すると土地の権利はどうなるのかご存知でしょうか?物件広告の取引条件の中に「土地権利」という項目があります。ここに「所有権」と書かれていれば、専有面積に応じた持分の土地があなたのものになります。しかし、「旧法借地権」「定期借地権」などと書かれていたら、その土地は「借地」だということです。分譲マンションの大多数が「所有権付き」ですが、「借地権付き」のメリットを知って利用する人も増えてきています。
    「借地権付きマンション」の特徴
    ●地主への地代が必要
    地主への「地代」が必要です。通常、管理費や修繕積立金と一緒に管理組合に「地代」を支払います。
    ●契約期間がある
    必ず「契約期間」があります。取引条件のところに「残存期間○年」「残存期間:平成○年○月○日まで」などと書かれているので、契約満了の時期がわかります。
    築年数が古めのマンションに多い「普通借地権」
    1992(平成4)年8月に「借地借家法」が改正されたため、「借地権」には従来の「普通借地権」と、改正後にできた「定期借地権」の2種類が存在しています。チラシや広告に「旧法」と記載があるのは、「普通借地権」のことです。築年数の古いマンションには、このタイプが比較的多く見られます。
    契約期間は30年以上と定められていますが、借主が希望すれば更新も可能です。地主側から契約解除できるのはよほどの「正当事由」がある場合に限られているため、実質的には永住のケースが多いと言えます。更新時には原則として「更新料」が必要です。
    「定期借地権」は契約更新ができない
    1992年の法律改正で誕生した「定期借地権」は契約更新ができません。期間満了とともに地主に土地を返還することになります。また、「定期借地権付きマンション」には次の2種類があります。
    ●「一般定期借地権」
    契約期間は最低50年以上。契約期間満了とともに土地を更地にして返還しなければなりません。若いうちに購入すると、期間満了後マンションを退去する必要があります。
    ●「建物譲渡特約付き借地権」
    契約期間は最低30年以上。契約期間が満了すると、地主に建物を買い取ってもらえます。売却後、賃貸として住み続けられるケースもあります。
    借地権付きマンションのメリット・デメリット
    「借地権付きマンション」は、土地の所有権がないことがメリットでもあり、デメリットでもあります。
    ●メリットは、安さ
    最大のメリットは価格の安さです。土地代が含まれていないため「所有権付き」に比べて2~3割ほど安いといわれます。購入時の諸費用も、土地にかかる税金(登記料、取得税)が不要なので安く済みます。所有すると毎年かかる土地部分の固定資産税や都市計画税もかかりません。
    ●デメリットは、担保価値の低さ
    土地の所有権がないため担保価値は低くなり、なかには住宅ローンの借り入れが難しくなるケースもあります。不動産ポータルサイトの中には、「定期借地権付き」に絞って検索できるところもありますので、興味がある方はチェックしてみましょう。

  74. 170 匿名さん

    ほとんどの銀行はローン貸しますよ。貸さない銀行もありますが、それを一般化したように言うのはね・・・。そんなの物件次第に決まってるでしょう。

  75. 171 周辺住民さん

    借地人の権利は誠実な対応をすれば借地借家法により強い保護があります。借地権は民法にもとづき地上権と賃借権の2種類に分類され、借地借家法により新法、旧法、低域借地権に分類されます。いづれの借地権も所有権との違いは借地料が発生し、土地の固定資産税等は生じません。気をつけるべきポイントは、地域により更新料、建替承諾料などが発生することがあります。また、賃借権では名義変更承諾料などが生じる場合があります。住宅ローンの取扱いができない銀行もあります。借地権は、地主と借主の相対による部分が強く、内容が見えにくいのも特徴です。もちろん条件に合致すれば借地権のマンションでも仲介手数料無料もしくは半額です。

    https://www.lotus-asset-and-property.com/faq/16063

  76. 172 周辺住民さん

    借地権デメリット
    自分の土地ではない
    銀行から融資が受けづらい
    地代がかかる
    建替えや譲渡に地主の承諾が必要となり承諾料の支払いが発生する
    地主との契約内容が不透明な場合も多い

  77. 173 周辺住民さん

    >住宅ローンの取扱いができない銀行もあります。
    これが真実

  78. 174 匿名さん

    >>168、172
    ほとんどの銀行はローン貸しますよー。貸さない銀行もありますが、それを一般化したように言うのはね。そんなの、物件次第に決まってるでしょう。

  79. 175 買い替え検討中さん

    買えない方々のやっかみがすごいスレッドだな。

  80. 176 周辺住民さん

    https://iekon.jp/shakuchi-jyuutakuloan-bank/

    借地権の場合は、住宅ローンを組めない銀行
    銀行の中には、借地権の場合、規約で住宅ローンを組むことを認めていないところもあります。
    知らずにそのような銀行へ住宅ローンの相談に行っても時間と労力が無駄になってしまいます。
    次に紹介する銀行は、ホームページ上で「借地上の建物は住宅ローンの融資対象外」と明記しているところです。
    ・イオン銀行
    ・新生銀行
    ・住信SBIネット銀行
    ・ソニー銀行

    担保価値が低いから
    銀行が住宅ローンの審査をするときには、対象の不動産の担保価値が重要です。
    住宅ローンで借り入れる金額は年収の何倍にもなります。
    銀行がそれだけの金額を融資できるのは、その購入希望者が信用できるということだけではなく、万が一、不測の事態でローンの返済を滞納されたとしても取り戻す対策があるからです。
    それが「抵当権の設定」です。
    不動産に抵当権を設定することで、債務不履行となったときには不動産を競売にかけて売却できます。
    そして、そのときに競り落とされた金額をローン残債にあてます。
    通常、住宅ローンを組むときには土地と建物の両方を担保に入れます。
    しかし借地権の場合、土地所有者は地主なので、地主の承諾がなければ抵当権を設定できません。
    そして借地権が賃借権の場合、地上権とは違って登記への協力義務はないので、地主は拒否することができ、承諾してもらえることはほとんどないです。
    そのため、銀行が抵当権を設定できるのは建物のみになります。
    それでも借地上の建物に抵当権を設定した場合、その敷地まで抵当権の効力は及ぶという判例が出ているので、担保価値としては建物価格+借地権価格で考えられます。
    このとき、借地権価格は所有権を持つ土地に比べて低いです。
    相続税評価額でも更地価格の6割程度が借地権価格になります。
    そして借地権付き建物を競売にかけるとき、実際に競り落とされる金額は相続税評価額よりも大きく下がる傾向にあります。
    借地権に関連した様々な手続きの煩雑さや権利の複雑さから購入したいと考える人が少ないからです。
    つまり借地権付き建物の担保価値は、通常の不動産よりも低くなるので審査が厳しくなるということです。
    また審査に通ったとしても金利が高く、返済が負担になってくるようなこともあるので融資条件も確認するようにしましょう。

  81. 177 周辺住民さん

    なので、旧法借地権は、法的にはめちゃくちゃ強くて、借り手の権利は充分守られますが、借地権マンションは、中古購入時、ローンが付かなかったり、掛け目を厳しく見られるので、売りにくい。銀行員や不動産関係に詳しいひとはまず手を出さない。

  82. 178 買い替え検討中さん

    買えない方々のやっかみがすごいスレッドだな。

  83. 179 評判気になるさん

    スレッドを通してみてると、ひとりの人間が繰り返し書き込んでますね。しかも、反対の理由が、「借地権だから追い出される」だったのが、法律的にありえないことを論破されてからは、「借地権には価値がない」という別の理由に転じてきた。

  84. 180 大門駅利用者

    借地権物件に価値があるかどうかは物件の状況次第の気がしますが。

  85. 181 匿名希望

    楽観的な投稿が多いけどさ、将来、住み替えを考えたときに、こんなはずじゃなかった!とならなければね。あくまで自己責任で!

  86. 182 匿名希望

    いやいや悲観的な投稿が多いけどさ、将来、価値が上がったときに、こんなはずじゃなかった!とならなければね。あくまで自己責任で!

  87. 183 匿名さん

    まぁ、無用なリスクは取りたくないんで、所有権物件にしとくわ

  88. 184 匿名さん

    神社でもないと土地でないよ
    ビル何棟かまとめて建て直ししても、地権者住戸がほとんどになるし選択肢は少ない
    新橋のマンションの営業に聞いたけど、地権者は値上がりがわかっているから権利を売ったりしないそうだ

  89. 185 マンコミュファンさん

    >>184 匿名さん
    不動産関係者から私もそう聞いてます。さらに神社や寺が貸す土地なら安心と聞きました。昭和時代からの借地が多く、旧借地法が適用されるので、借主の権利が絶対的に強いのが理由のようです。地代を払うことになりますが、ここいらであれば固定資産税よりも地代の方がずっと安いですからね。

  90. 186 名無しさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  91. 187 匿名希望

    場所至近、建築年至近ではパークコート浜離宮がありますが、パークコート浜離宮の販売総戸数が361戸、グランリビオ芝大門のそれが35戸、と10倍も違います。このようにグランリビオの方はもともとの販売総戸数が少ないなら、1つ売れ残りがあっても多いように見えるだけ。販売総戸数に対する売れた「割合」で比較してみたら大して変わらない。

  92. 188 マンション比較中さん

    35戸しか売らないからですかね、宣伝に金かけてないですよね。モデルルームも必要最小限という感じでした。ど派手だったパークコート浜離宮とは違いました。

  93. 189 マンション検討中さん

    まぁ売れてないのは事実なのかな。他物件に比べて広告費が質素だから、というのはあるでしょうね。あと今は、同じ普通借地物件でもどうしても神谷町・虎ノ門周辺の方が目立つよね。ブランズとか。当然値段も高いわけだけど。。それぞれの東京タワービューの部屋で比べてみるとよくわかる。
    ただ、三田線大江戸線まで4分で、山手線までも7分という点で、改めて考えてみるとここの立地はかなりうらやましい。車寄せか、各階ゴミ置き場のどちらかでもあったらな。。

  94. 191 マンション比較中さん

    [No.190と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害す投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  95. 192 マンション比較中さん

    >>188
    パークコート浜離宮の分譲が361戸で、グランリビオが35戸。そんなに違うのか。。。
    借地権の影響は知らないが、35戸なら、業者の方も、営業マン投入して広告費かけて、急いで売る必要なくなるね。。

  96. 193 匿名さん

    コンセプトムービー、公式サイトの方で出していたんですね。
    販売がストップしていたので、少しでも情報提供をみたいなことなのかもしれないです。

    分譲数、少ないんですね。
    戸数自体はとても多いので、意外でした。
    そこまで急いでは販売しないんじゃないかなぁ、ここは。
    落ち着いてからゆっくりだろうに。

  97. 194 匿名さん

    古いストリートビューを見ると、小規模の建物がこの一角にいくつも建てられていました。
    その建物の方たちが
    等価交換でこのマンションの物件を持っているということなんでしょうね。
    だから、戸数に比べて分譲数が多くないと。
    2013年のストリートビューに、再開発地区という看板が見えました。

  98. 195 名無しさん

    >>194 匿名さん
    分譲が少ないのは、下層階を販売しないで売主が賃貸運営するからですね。

  99. 196 匿名さん

    地権者さんは下層階なんですね。

    間取りを見てて思ったのは、トランクルームについて…
    玄関の外から取り出せるのは確かにそれはそれでいいのだけど、
    家の中の収納も特に多いわけではない場合も多い
    家の中にそのスペースを持ってくれば良かったんじゃないかなぁという風におもう間取りもありました。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸