中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者・住民専用> ザ・サンパークシティ守恒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 小倉南区
  7. 小倉南区
  8. <契約者・住民専用> ザ・サンパークシティ守恒

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-23 21:28:35

ザサンパークシティ守恒の契約者・住民専用のスレです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642765/
公式URL:https://the-sunparkcity-moritsune.com/
所在地:福岡県北九州市小倉南区守恒2丁目325-49、325-105
交通:北九州モノレール「守恒駅」徒歩7分(約550m)
売主:大英産業株式会社
施工会社:福屋建設株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート

[スレ作成日時]2019-05-07 19:15:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ守恒口コミ掲示板・評判

  1. 144 匿名さん

    公的な郵便物とは市役所からの物を含め税務署など公の機関から届くもの全てですよ
    子供って一体何歳なのかわからないと説明の仕様もありません。未就学なのか義務教育課程なのか高校生大学生なのか成人している子供なのかによって全く事情は変わってきます。

    就学児が転校を必要とする場合は様々な手続きが必要なので事前に終わらせておいた方が楽だという事はありえますが引越し後直ちに転校先に通うのであれば住民票の移動をしていなくても区役所の教育相談に事情を伝えれば転校の手続きを進めてくれますし、引越ししてからも現在通ってる校区外の学校に通う場合も区役所の教育相談が学校との間に入って説明をしてくれますよ

    住民票は実際に転居してからでも全く問題ありません。むしろ引越し後できる限り早くというのが一般的です。不動産会社(大英産業のことかな?)が住民票の移動を強制する理由がわかりません。

  2. 145 住民板ユーザーさん

    >>144 匿名さん
    なるほど!そうなんですか!先週してしまいました!保育園に通っている子供がいます。何か不都合があるのかな、

  3. 146 住民板ユーザーさん1

    まだ0才児の子供がいます。市内ですが児童手当てや保険証など、住民票移動することによって何か影響はあるのでしょうか?

  4. 147 住民板ユーザー

    >>143 住民板ユーザーさん1さん
    わがやは来週 住民票移動に行きますよ。大英からと言うか、銀行から新住所に移した住民票と印鑑証明を住宅ローンの契約のため提出するように言われましたよ。実際には住まないのに控除などの恩恵を受ける輩が増えたせいだそうです。

  5. 148 住民板ユーザーさん8

    残り8邸すごいですね、、来週の内覧会はとても暑そうです、、

  6. 149 住民板ユーザーさん7

    >>147
    うちは住宅ローンの本契約終わらせましたが現住所で契約できました。金融機関によって違うのかな?
    確かに遠方からの引越しなんかの場合わざわざ住民票だけ先に異動させておくのも大変な手間ですしお金もかかります。今まで何度か引越しを繰り返しましたが引越し直前に転出証明を手に入れ、転入届は引越し後2週間以内に転出証明と一緒に管轄の役所に提出する流れです。
    児童手当や健康保険証などは住民票の異動日に何の関係もありません。住民税に関しては1月1日に住民票のある自治体への納税となるので1月1日をまたいでの異動でない限り何の問題もありません。

  7. 150 住民板ユーザーさん1

    住民票について大英に聞きました。
    登記を新住所でしていた方が、後から住所変更による再登記をしなくていいので、節約になるとのことです。
    再登記は数万円かかるとのことでした。

  8. 151 住民板ユーザーさん1

    もう一つ、子供関係の書類(乳児医療や子供手当)ですが、住民票提出時に窓口で旧住所に送付して欲しい旨を伝えれば旧住所に送ってくれるそうです。

    また、住民票移動によって、守恒マンションに届いた郵便物は大英が週一でチェックして郵送してくれるとのことでした。
    このあたりは全く説明がないので不安になりますよね。

  9. 152 住民板ユーザーさん3

    初めまして!今現在、契約中なんですが、みなさん登記の方は不動産に任せていますか?

  10. 153 住民板ユーザーさん

    >>150
    登記するのってこのマンションの登記だから現住所だとか一切関係ないのでは?不動産登記した後に住所が変わっても新住所で再登記とか聞いたこともありません。再登記が必要になるのは相続や売買で所有者が変わる場合のみで所有者の住所変更は再登記要件には当たりません。
    実際以前住んでいたマンションを賃貸に出して現在は別のところに住んでいますが再登記なんてしていません。私の知っている登記と現在の登記のシステムが変わったのでしょうか?
    それに不動産登記は全て大英産業に支払っている諸経費の中に含まれてるので追加で費用がかかるなんてことはないはずですが、諸経費の中身は契約者によって登記料を含まなかったり多少の違いがあるのかな?

  11. 154 住民板ユーザーさん1

    >>153 住民板ユーザーさん
    新住所で登録すると登録免許税の軽減対象になります。
    軽減措置を受けるためには、市町村が発行する「住宅用家屋証明書」の提出が必要になりますが、こちらは登記上の所有者と実際に住んでいる人が同一人物であることを確認できないと住宅用家屋証明書を発行しません。

    つまり新住所で登記した方は登録免許税が安くなります。
    大英産業にはすでに諸経費を支払いしているので、安くなった分、帰ってくる残金が増える形です。

  12. 155 住民板ユーザーさん

    >>154
    なるほど~ローンとか再登記じゃなくて登録免許税の軽減の為に実際に住んでいる証明として「住居用家屋証明書」の取得に新住民票が必要になるんですね。勉強になりましたありがとうございます。
    調べてみたら0.4%が0.15%とかになるみたいで評価額が1000万円あたり4万円が1万5千円になり諸経費からの返金が多くなるようです
    登記は竣工後1ヶ月以内って事なので9月の中旬の竣工までに住民票を出せば大丈夫かな?

  13. 156 住民板ユーザーさん1

    >>149 住民板ユーザーさん7さん
    住宅ローンの場合、本申込みまでは現住所で構いませんが、金消契約時に新住所の住民票が必要と言われました。


  14. 157 住民板ユーザーさん1

    今日から内覧会ですよね?部屋は暑いですよね?

  15. 158 住民板ユーザーさん2

    本日内覧会の方大変お疲れ様でした。部屋の大きさにもよるかもしれませんが何時間ぐらいかかりましたか?暑さ対策等で持参したほうがいいものがあれば教えていただけると嬉しいです!

  16. 159 住民板ユーザー

    とにかく対応悪い。売れ行きが好調だと天狗になるんだろう

  17. 160 住民板ユーザーさん

    >>159 住民板ユーザーさん

    内覧会の対応でしょうか?

  18. 161 住民板ユーザーさん1

    内覧会に行きましたが、大英の対応は良かったですよ。スリッパ、修正箇所用のテープ、チェックシート、ライト、ペン、手袋、ドリンク等を用意してくれていました。
    部屋は2人で確認作業をして1.5時間ぐらいかかりました。最初立ち合いはつかず、時間を気にせずにゆっくりと確認や採寸をできます。
    その後、立ち合いで指摘箇所の相互確認を30分ほどしました。
    うちの指摘箇所は40箇所ぐらいです。
    水平等は問題ありませんでしたが、クロスの破れや、床の傷、設備の傷などがありました。
    実際に水を流しての確認はできません。
    日中は暑いので、窓を開けても汗だくでの作業となります。部屋では飲み物を飲めないので、廊下で休憩しながら作業をしました。
    首掛けの扇風機等があれば幾分過ごしやすいかもです。

  19. 162 住民板ユーザーさん6

    >>157 住民板ユーザーさん1さん

    今日内覧会に行ってきました。
    風は通ってましたが、しばらく居ると暑かったです。
    部屋を確認して一階の受付に戻ったときに、涼しいところで冷たい飲み物をいただき、とてもありがたかったです。

  20. 163 匿名さん

    サンパークシティは電力会社は、入居後に自由に変更できますかね?
    今は電力の自由化でいろいろ変更される方が多いと思いますが、ここのマンションは一括契約だからできないのかと思いまして。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸