東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「バウス武蔵境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 武蔵境駅
  7. バウス武蔵境ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-02-27 00:14:13

バウス武蔵境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都武蔵野市境2丁目1277-1他(地番)
交通:JR中央線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
   西武多摩川線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~77.95平米
売主:日本土地建物株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 三信住建株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-04-25 15:52:38

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バウス武蔵境口コミ掲示板・評判

  1. 502 匿名さん

    リスクが有るから家を一歩も出てません。
    ノーリスクマンションをリモートで購入したいですね。家に居ても地震が心配です。

  2. 503 匿名さん

    >502

    リスクは減らすことができる。地震だったら耐震等級3の物件を選ぶとか。計画道路にかかってない物件を選べば既存不適格リスクも回避可能。

  3. 504 匿名さん

    >502

    残念ながら重要事項説明は対面が義務なのでノーリスクは無理。あと、内覧会や引っ越しで人との接触は回避できない。コロナの感染リスクを避けるなら、マンション購入は今じゃないよね。

    あと、アフターサービスの点検もか。入居後の補修は業者さんが出入りするし、立ち合いが必要。

  4. 505 匿名さん

    今、青田売りマンションを契約するのは感染拡大で引き渡し遅れってリスクもオン。

    感染症で売主に責はないってことで泣き寝入り。選手村マンションですでに起きている。

  5. 506 匿名さん

    >>495 匿名さん

    そのとおりです。
    リスクの無い物件なんてないです。
    但し、これほどリスクの大きな物件も珍しいと皆さん指摘されていると思います。

  6. 507 マンション検討中さん

    しかしながら武蔵野市&駅徒歩圏でこの価格は今となってはたしかに安いとも思う。環境も悪くない。アンチが叩くのは計画道路だけ。そこが納得出来れば十分検討余地のある物件だと思う。

  7. 508 匿名さん

    >>507 マンション検討中さん
    武蔵野アドレス、価格、環境、徒歩圏、
    本当に懸念材料は都市計画道路関係だけ。
    他を探しても今のところ、このような条件は見当たらない。

  8. 509 匿名さん

    環境は道路ができたら目の前だし、既存不適格リスクを考えたら高杉君。

  9. 510 マンション検討中さん

    >>509 匿名さん
    いやいや、ならここ来るなよ。さようなら。

  10. 512 匿名さん

    アンチさん、毎度ご苦労な事ですね。そんな事に時間を割くより素敵なリスクの無い物件を見つけてくださいね(笑)

  11. 513 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん

    言い負かされたらといって「ここ来るなよ」ですか。きちんと反論しませんか。前向きに検討している検討者には残念です。

  12. 514 匿名さん

    >>513 マンション検討中さん
    正直、前向きに検討する方がポジティブ発言が出るたびに必死にリスクだの、リセールだのと連呼するようには思えませんが・・・
    普通に考えればそんな人が敢えてこの物件を真剣に検討はしませんよね?

  13. 517 匿名さん

    >509

    目の前道路になったらサッシの遮音等級はT-3は欲しいところ。そういう配慮無いんだよね。

  14. 518 マンション検討中さん

    >>517 匿名さん
    片側1車線の道路みたいですが、そのような道路でもT-3は一般的なんでしょうか?周辺のマンションの事例わかれば教えて下さい。

  15. 519 匿名さん

    交差点あるからアクセルふかすでしょ。

  16. 520 マンション検討中さん

    >>519 匿名さん
    交差点があるとT-3が一般的ということですか?

  17. 521 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん
    そんなこと無いと思いますよ。この物件はT-2サッシが設置されてるみたいなので防音上は十分だと私は思います。

  18. 522 匿名さん

    T-2は一般的なマンションで採用される防音レベル。道路沿いだと…。

  19. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん
    一般的にはT-1だと思いますよ。T-3なんか滅多に出会わないですよ。

  20. 524 匿名さん

    T-1なんて賃貸でしょ。分譲はT-2が最低限レベル。T-3は道路沿いや線路沿いで結構採用されてる。

  21. 525 匿名さん

    確かに道路が出来ることを考えたらT-3の方が安心だと思います。しかし、それぞれ物件によって価格や交通量が異なる訳ですから一概には言えないかと。
    優先道路とはいえ、まだ実施されていない段階でのT-2採用には誠意を感じますけどね。T-3にしたらコスト面で販売価格が上がるでしょうし・・・

  22. 526 匿名さん

    訳ありの土地、安く仕入れてるはずなんだけどね。

  23. 527 ご近所さん

    建設地の前の道路はそんなに交通量は多くない、普通の量なのでそこまで気にすることはないと思います。

  24. 528 匿名さん

    >527

    今は行き止まりだからね。通り抜けできるようになったらどうなるか。

  25. 529 ご近所さん

    結構完成してきましたね。意外に大きいですね。

  26. 530 周辺住民さん

    計画道路が進んだら何年間もうるさい工事があるのがね

  27. 531 匿名さん

    数年では。

  28. 532 マンコミュファンさん

    物件のグレードはかなり良いですね。
    今日南口のパークハウス見てきましたが、設備はバウスの方が圧倒的にいいです。共有部分も戸数が多いこともあり、バウスの方がいいですね。
    あーここが計画道路かかってなくて、施工も若築建設じゃなかったらなぁ。と妄想してしまいます。

  29. 534 マンション検討中さん

    しっかり見ると食洗器やディスポーザーがあったり、バウスは設備が良くてグレードはかなり高いですね。

  30. 536 マンション検討中さん

    計画道路が通るまでの間はね。

  31. 538 マンション検討中さん

    [No.511~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 539 削除依頼

    >>534 マンション検討中さん

    ここはペラボーでもないですね
    東京市部の最近の新築でペラボーじゃない物件はなかなかないですよ
    ペラボーはみすぼらしいし、つらいですよ
    特に隣が喫煙者だった場合は最悪

  33. 540 匿名さん

    >539

    モデルルーム見てペラボーじゃないって信じてるのかな。部屋によってはぺらボートのとこあるよ。図面ちゃんと読めるようにならないと。

    条件のいい部屋をモデルルームにってこのデベの体質かな。

  34. 541 匿名さん

    >ペラボーはみすぼらしいし、つらいですよ

    ちゃんと確認せずにここ購入するとそういう気分味わうことに。

  35. 542 マンション検討中さん

    >>540
    ペラボーの見分け方がわからないのですが、バルコニーの壁面が、薄かったらペラボーですか?

  36. 543 匿名さん

    天井高ご存知の方いらっしゃいましたら、
    教えていただけますか。

  37. 544 匿名さん

    >542

    壁の厚さもそうだけど、コンクリートだったら部屋の柱と壁がつながってる。ペラボーだと柱とボードがつながってないし、拡大してみるとボードを固定する金具とボードのつなぎ目もわかる。Bタイプが左右で異なってるからよくわかる。

  38. 545 マンコミュファンさん

    現地見に行ったけど、ペラボーじゃなくないか?
    外観図見てもしっかりした壁に見えるのだが。

  39. 546 匿名さん

    ペラボーのところはマリオン(飾り壁)になってるから正面からの外観図だとわからない。現地で斜めから見ればペラボーになのがわかる。

  40. 547 マンション検討中さん

    ここの営業は酷いですね。三菱地所はb級社員ばかり集めているのか?担当したばあさんは聞いてることにろくに答えず、見当違いな回答ばかりで挙句逆ギレ気味になる始末。いくだけ時間の無駄だったよ。

  41. 548 匿名さん

    >547

    見込み客でない場合の遠回しに断る手法。大手では常習。

  42. 549 匿名さん

    大手デベなら今は無理でも、頑張って収入を上げていつかは自社物件を購入してくださいということで親切に対応するくらいの度量は欲しいよね。

    以前そういう対応されたデベからは買うまいと決めてる。リサーチを兼ねて見に行ってるけど、収入が上がった今は手のひら返し。節操ないんだよね。

  43. 550 マンション検討中さん

    バウスの目の前のマンションも高級感ありますが、バウスも完成してきて高級感ありますね。

  44. 551 匿名さん

    竣工の時期になってやっと二期。しかも、なぜ棟内モデルルームでないのか。

  45. 552 マンション検討中さん

    現地見てきましたがかなり緑がもりもりしてますね。

  46. 553 周辺住民さん

    計画道路できるまではね

  47. 554 マンション検討中さん

    販売センターに来ましたが、かなり混雑していてびっくりしました。
    コロナの影響ですか?私は、在宅が中心でそこまで会社に行く必要がなくなったので実家のある武蔵境で検討してます。

  48. 555 マンション検討中さん

    2020年12月上旬の入居とHPに記載ありますが、年内とか具体的にいつ引っ越し可能か知っている方はいますでしょうか?

  49. 556 マンション比較中さん

    子供がいるので、環境が良さそうで検討してます。
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/joho/soshiki/hoken/iry...
    武蔵野市は条件はあるものの、中学まで医療費が無料となるという理解でよいでしょうか?

  50. 557 マンション比較中さん

    パークハウス武蔵野境南町のモデルルームやってるようですが見た方はいますか?駅からの距離も同じくらいなので迷ってます。

  51. 558 匿名さん

    >555

    一斉入居で運が悪いと引っ越しは一か月後なんてこともあり得る。

  52. 559 マンション検討中さん

    >>557
    私も武蔵境で検討中ですが、バウス武蔵境とパークハウス武蔵野境南町を比べると、

    駅徒歩の所要時間は同じ
    価格は圧倒的にバウス優位
    設備の仕様、グレードもバウス優位
    都市計画道路の関係で自然豊かなガーデンがなくなっても、東京都からお金も支払われますし、ここまで大きな都市計画道路なら区分変更も十分可能性がある

    などを考慮すると、バウスが良いかなあと思っています。
    窓もバウスはT2サッシ(道路ができても安心)で、パークハウスは病院横なのにT1サッシ。
    その他細かな設備のグレードもバウスは結構しっかりしている印象です。

  53. 560 匿名さん

    道路が出来たら目の前だからT2ではきついかも。

  54. 561 マンション検討中さん

    >>560
    となると、病院横でT1サッシならもっとつらい?
    今の家も道路目の前なのだが、T2で窓閉めたら車の音は全然聞こえないから楽観視してる。

  55. 562 匿名さん

    全体的にステマっぽいけど特にここはこのデベの持論。委員に否定されてるのに言い続けてる。

    >大きな都市計画道路なら区分変更も十分可能性がある

  56. 563 マンション検討中さん

    ステマならわざわざ過去レスで議論されてきた道路の話をこのタイミングで蒸し返さんよ

  57. 564 匿名さん

    営業に洗脳されちゃったのかな。ちゃんと調べないとね。

  58. 565 マンション検討中さん

    557さんに自分自身の考えを共有したつもりが、ステマだの洗脳だの言われるとはね。しんど。

  59. 566 匿名さん

    デベのブランド力の差は無視ですか。

  60. 567 マンション検討中さん

    私は気にしてませんね。
    質問者に教えてあげたらどうですか。

  61. 568 マンション検討中さん

    検討者です。結局このマンションは計画道路リスクさえ許容できれば、アンチさんも文句のつけどころが無いみたいですね。参考になります。

  62. 569 匿名さん

    ここは既存不適格リスクがすべて。大丈夫だろうなんて甘い考えで、いざなったらあわてることに。

  63. 570 匿名さん

    タワマンでもないのに西向きと東向きってのもね。特に西向きは目の前道路になったら日差し遮るものないかも。LOW-Eくらい使えばいいのに。

  64. 571 匿名さん

    >>568 マンション検討中さん
    本当にその通りですね。過去記事見ても結局は問題になってるのは計画道路のみ(後は些細な指摘)駅近だし、設備も良いし、十分検討の価値ありと思います

  65. 572 名無しさん

    私はアンチさんの注意喚起のおかげで今まであまり知識が無かった既存不適格やデベについて調べる事ができました。リスクを理解して、デベの事業実績等把握したうえで前向きに検討したいと思います。アンチさん有り難うございます。

  66. 573 匿名さん

    >572

    デベについてはここやほかの物件のステマ具合も参考にね。モラルない会社って宣伝してるようなもの。

  67. 574 マンション検討中さん

    この立地と価格に魅力を感じて検討しているのですが、計画道路のリスクがあるから相場よりも安いということですよね。
    近隣の人、特に子供の学校関係の人なんかから馬鹿にされたりとかはないでしょうか?
    当然みんなが新築マンションや新築戸建てに住んでいるわけではないことは承知していますが、入居前からあまり評判が良くないと聞くと心配になってしまいます‥。

  68. 575 マンション検討中さん

    既存不適格のマンションなんて、全国に腐るほどあります。
    既存適格でも建替はまず出来ません。具体的には、たくさんのマンションがある中、建替できたマンションは全国で270件ほどしかありません。

    ご懸念されてるのは、例えば子どもが「お前んち計画道路で、庭がなくなるかもしれないんだろ?だっせ?」とか言われるということですかね?
    ちょっと想像つかないですね。

    ちゃんと都から土地の売却に対して金銭も支払われますし、馬鹿にされるようなことではないかと。
    あとは、管理組合員が一致団結して、不利な交渉にならないよう、いかに都と交渉するかどうか。

  69. 576 マンション検討中さん

    ちなみにMR訪問時営業の方に、計画道路があるから安いのかと聞きましたが、そうじゃないと言ってました。

  70. 577 匿名さん

    立地や環境、グレードから見て馬鹿にされるような要素は無いと思いますが。目の前が道路のマンションなんていくらでもあるでしょうし。評判が悪いって、匿名掲示板のアンチ発言だけで、反対運動が起こってる訳じゃないでしょ??見栄っ張り集合地域ならまだしも、武蔵境じゃ無縁だと思いますけど。

  71. 578 契約者

    >>555

    12月4日の引渡から1ヶ月ちょっとの期間の引越しは第5希望まで出して抽選で決めるとのこと。
    今日結果が届きました。
    決まらなかった方は空いてる日時か、抽選対象期間後の引越しになるそうです。

  72. 579 契約者

    >>574 マンション検討中さん
    そこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか。マンションを検討していて調べた人以外、詳しく知らないというのが実態だと思います。
    こちらから、こういう事情があるのよ、というと、へー(でもさして興味ない)という感じです。そんなものかなと思います。

    武蔵境在住者は、この辺りの新築マンションが高いことをよくよく理解しているので、どちらかというと羨望の眼差しで見られる感じです。

  73. 580 マンション検討中さん

    574です。心配いらないということですね。
    見栄っ張り地域ではないという情報はありがたいです。
    決して安い地域ではないので意識高い系の人が多かったらと心配もありました。
    確かに周辺の在住の方はわざわざ調べたりしないですよね。とはいえ噂って回っていくものだから、入居後揉めたりとかないといいなと。
    それから計画道路があるから安いわけではないのですね。安くはないか。そうしたら何が価格の要因になっているのでしょうか。気になります。

  74. 581 マンション検討中さん

    <<580
    576です。
    相対取引で土地を比較的安く仕入れできたからとおっしゃっていました。

  75. 582 匿名さん

    訳ありだからに決まってるじゃない。だから相対で交渉して値切った。

  76. 583 マンション検討中さん

    10月1週目から建物内のモデルルームが始まるようです。予約が既に結構埋まってるようなので検討してる方は早目に動いた方が良さそうですね。私はノース棟プランが気になってます。

  77. 584 マンション検討中さん

    ノースは間取りがすごく良いですよね

  78. 585 マンション検討中さん

    そう言ってくる人いると思った。
    地主からすると都に売るのか、デベに売るのかの違い。
    ワケありワケありって、あの庭がそれだけ無くなって欲しく無いのね。バウス愛か。

  79. 586 匿名さん

    既存不適格予備軍の末路。

    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/kanagawa/kamiasao/?med=122&...

    ■都市計画道路について
    ・本マンション敷地西側(611.25m2)は都市計画道路(3・4・20柿生町田線)の予定地となっております。

  80. 587 マンション検討中さん

    販売センターいきましたが、かなりこんでました。建物もほぼ完成してました。

  81. 588 匿名さん

    青田売りで完成まで残ってるってのはどういう意味か。混んでいても歩留まり低いんだろうね。

  82. 589 マンション検討中さん

    武蔵野市の調整会議事録が消えてますね。バウスにとってはいいことか?

  83. 590 匿名さん

    >589

    過去は消せない。

  84. 591 マンション検討中さん

    <<589
    どのような内容のものだったのですか?

  85. 592 匿名さん

    >>591 マンション検討中さん
    過去ログを見れば嫌ってほどアンチが上げてますよ。

  86. 593 周辺住民さん

    探しましたが、計画道路はありますがこの金額でこの駅距離・広さのマンションこの周辺ではないですね。

  87. 594 マンション比較中さん

    センチュリー武蔵境ソルミタージュ
    https://www.c-musashisakai.com/index.html
    三鷹・武蔵野市のアクセスナンバーワン見たいですがMRにいった方はいますか?どうでしょうか?

  88. 595 匿名さん

    もう販売自体はだいぶ進んでいるのですよね?
    販売対象のプラン、すごく多いなと思ったけど、ここは横長のマンションなので、最初から設定されているプラン自体がおおかったんですよね。
    中住戸の場合の間取りの違いはそこまで極端にはないように思う。
    収納などの細かい違いくらいでしょうか。

  89. 596 匿名さん

    >595

    竣工しても売れてないからプランも選び放題。訳ありだからね。

  90. 597 名無しさん

    必ず登場するアンチの匿名さん
    久しぶりのレスにもすぐさま反応する瞬発力

  91. 598 匿名さん

    >>597 名無しさん
    ほんとですね。よほどこのマンションが好きなんでしょうね(笑)

  92. 599 匿名さん

    まだ竣工したばかりのようですし、先着順販売であと15戸のようですからそれなりに売れていくのではないでしょうか。モデルルームも販売になっているのかな?3タイプ公開中となっています。それらは当然多少はお買い得になっていると思われますが、全体的にいいお値段なので安くなっているのかどうかよくわかりませんが。テラス付きや庭付き、角住戸などもまだ残っているようです。

  93. 600 マンション比較中さん

    建物内モデルルーム行きました。西側の眺望が良かったですね。

  94. 601 マンション検討中さん

    西側はそうですね。計画道路が通るまでのはかない眺望ですが・・。

  95. 602 マンション検討中さん

    国はコロナで道路どころじゃないかもだが、道路ができても、逆に隣にマンション建って壁ドンってことは未来永劫なくなるわけだからアリかも?
    新しい道路ってきれいだしね。

  96. 603 匿名さん

    どうだろうね。コロナが収束したら復興のために道路なんてやりかねない。

  97. 604 匿名さん

    棟内モデルルームって人が入って傷ついたりするから最後にモデルルーム使用住戸として値下げ販売するってことで普通は1パターンを公開するだけなんだけど、ここは3パターン。相当余ってるってことがこれからもわかる。

  98. 605 マンション検討中さん

    >>603
    いや、そうじゃなくて、道路ができてもメリットあるよねという向きで話してます。
    道路ができると、真横に建物は立たないし、一生壁ドンの心配しなくて良いよねと。
    午後洗濯物乾きまくりますよ。

  99. 606 匿名さん

    排ガスで洗濯物汚れる心配は?

  100. 607 マンション検討中さん

    知らねえよw
    何の話だよw

  101. 608 マンション検討中さん

    >>606
    心配な人は、ドラム式の洗濯機で乾燥したら良いと思います。
    それは道路沿いのどの物件にも言えることだとは思いますが。

  102. 609 匿名さん

    ドラム式の洗濯乾燥機はサイズに要注意。防水パンいっぱいの寸法だったりする。ここ、防水パンの周りに余裕のスペースがないから搬入きついかも。それ以前に洗面室に入口が開き戸だから、ドアノブにぶつかるってのがあるか。

    寸法はちゃんと確認しないとね。

  103. 610 匿名さん

    あと、排水管の高圧洗浄の時、洗濯機ずらしてなんだけどスペースがないからできないかもね。

  104. 611 マンション検討中さん

    >>609
    さすがにサイズは考慮して買うんじゃないですか?
    とりあえず、みなさん気をつけましょうということですね。

  105. 612 匿名さん

    >611

    ドアノブにぶつかるは、盲点で住民板のぞいてると入居時期に入らないでドア外して大変だったって書き込み割と見かける。

    防水パンに入るサイズの洗濯機がスムースに搬入できないって設計ミスだと思うんだけどね。

  106. 613 マンション検討中さん

    >>612
    大変だったというのは違う物件のことだと思うけど、この物件もそうだということ?
    この物件も設計ミスだと?

  107. 614 匿名さん

    ここはまだ入居前だよ。ただ図面から判断する限りすんなりとは入らなさそう。

  108. 615 マンション検討中さん

    >>614
    入居前なのは知ってる。
    入らなさそうって、全然参考にならない。
    あなた、一般論として、洗濯機置き場の大きさもそうだが、廊下とか通路の大きさ、ドアの形状加味して洗濯機は買ったほうが良いよって程度のことしか言ってないよ。
    あなたがこの物件がさも問題ありかのような発言ばかりされるからみんな勘違いする。

    なんでもかんでも否定的な意見ばかりいうのはどうかと思うし、全然有意義でない。

  109. 616 匿名さん

    >615

    主張したいことはちょっと違う。洗濯機に限らず搬入のこと考えてマンション購入は判断しないとってこと。

  110. 617 マンション検討中さん

    どういうこと?
    何が言いたいかわからん。
    さっきまで言ってたこととも全くつながらないのだが。
    正直さっきまでの文言もよくわからなかったから、いくら話してもわからんだろうし、到底わたしには理解できないだろうからもういいや。
    不毛だから終わりましょ。
    お疲れ様でした。

    掲示板参考にしようとしたわたしがばかだったわ。

  111. 618 匿名さん

    防水パンの周りにスペース設置しないとか、洗面の入り口が開き戸とか搬入のこと考えてない設計だよ。

  112. 619 マンション検討中さん

    >>617 マンション検討中さん

    相手にするだけバカらしいですよ。

    どこの板にもそんな人達がわいてくるので、参考にならないのが大体です。

  113. 621 匿名さん

    >>617 マンション検討中さん
    何処の掲示板にもいちゃもんつけて満足してるアンチがいるけど相手にするだけ無駄。
    所詮買う気も無く、アラを探しているだけだから。
    前にベラボー、ペラボー騒いでたアンチもペラボーじゃないと分かったら消えたし(笑)

  114. 622 匿名さん

    あれっ、蒸し返したいの。ここペラボーだよ。

  115. 623 匿名さん

    >602

    西向きなのにLOW-Eじゃないから、道路作るために木を伐採して芝生はがされてアスファルト敷かれたら灼熱でしょ。

  116. 624 匿名さん

    マンション内モデルルームを見て来た者ですが、ペラボーじゃ無かったですよ
    図面だけでなく実物を見てるので間違いありません

  117. 625 匿名さん

    ここペラボーのところとペラボーじゃないところがある。ペラボーじゃないところだけ見せてるのかな。

  118. 626 通りがかりさん

    >>624
    相手にしない方が良いですよ。
    どの板見ても、初心者マークの匿名さんが、意味不明なリプをしまくってるので。

  119. 627 匿名さん

    >>626 通りがかりさん
    ほんとその通りですね。おそらく現物を確認もせずに書き込みしているのでしょう。
    匿名掲示板はあくまで参考程度で、当たり前ですが、自分の目で見なきゃと感じました

  120. 629 匿名さん

    事実を捻じ曲げてるのはポジ(ステマ)のほうだけどね。

  121. 630 匿名さん

    道路ができたら用途地域変更されて既存不適格になることはないと説明するのであれば、そうならなかったら責任取って買い取りますくらいすって特約くらいつければいいものを。売ったら最後後のことは知らないでしょ。

  122. 631 マンション検討中さん

    皆さん、もういいじゃない。完成したんだし実物見て気に入れば買うし、気に入らなかったら買わなきゃいい話。掲示板で萎える方は行くまでもないし、一方で武蔵野市徒歩圏内だと6000万円台で割安なのは間違いない訳だから、気になるなら見てみるべき。私は購入決めましたよ、現地見たら思ってた以上に圧巻でしたよ。

  123. 632 マンション検討中さん

    既存不適格になるか否かはいまだ画定したわけではないけれど、14m道路が通って西側の緑がほぼほぼ失われるのは確かではないでしょうかね。

  124. 633 匿名さん

    ノースの1階の庭はお召上げでしょ。

  125. 636 匿名さん

    >>631 マンション検討中さん
    まさにその通り。既に施工済なんだから現物を見て判断すれば良いだけ。武蔵野市、徒歩圏、中央線、環境、設備・・・わたしには都市計画道路のデメリット以上にそれを上回る魅力を感じました。
    仮に道路が出来たとしても、管理費下がるだろうし、返金もあるのでしょうし

  126. 637 匿名さん

    道路用地を売却したお金をどうするかでももめるだろうね。管理費下げるか、分配するか、修繕積立としてプールするか。道路に面する西側と直接の影響はない東側でバトルが始まる。

  127. 638 匿名さん

    庭を削られる一階とそれ以外では対立するでしょ。専用庭って共用部分だから持ち分としては住民同士対等だけど、削られる住民としては自分の持ち物って意識が強い。

  128. 639 匿名さん

    ここは現物見ただけでは判断できない難しさがある。

  129. 640 匿名さん

    >636

    返金って売主はそのころはもう関係ないよ。

    土地収用の交渉、新たな境界の確定、柵の作り直しとかすべてその時の管理組合の理事が対応することになる。ここは飛び地ができるって特殊なレイアウトだから、そこをどう管理するかも問題になるだろうね。

  130. 643 マンション検討中さん

    若葉マーク匿名さんの言う事もごもっともなところもあり参考になりますね

  131. 644 周辺住民さん

    工事もほぼ終わって工事の人もいないですね。花の通学路から見える建物は良さそうですね。

  132. 645 匿名さん

    [No.620~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  133. 646 マンション検討中さん

    初コメント
    内覧してきました。

    GOOD
    1. 花の通学路から見るととても良い
    2. 僕が今回見た間取りや、内装など諸々はとても良いと思った
    3. 駅からの距離も良い
    4. 小学校・中学校も徒歩でも安心して通える距離
    5. 武蔵野市ということと、周辺環境が子育てには良いと思った
    6. 平日も見に行ったが、周辺は静かで良いと思った

    BAD
    1. 既存不適格の可能性大(というか確定していると思って購入すべき)
    2. 道路工事も駅近ということもあり、数年以内には開始されるのかなと思う
    3. 道路工事期間中の騒音
    4. 中央線が好きじゃない(完全個人の意見)

    これらをふまえて、僕は良い物件かな(向こう15年?20年と思ったので、住めたらいいなと思いました。

    駅の反対側のマンションとかの価格は不明だが、6000万円代で購入できるのであれば良いかなとも思えた(僕にとってはギリギリだが。。)

    あとは、東京都武蔵野市との協議や、マンション組合での話し合いとかは少しもめるのかなと不安。ギクシャクはしてほしくないなと。

  134. 647 匿名さん

    >ギクシャクはしてほしくない

    住戸によって影響が大きく違うからあると思っての判断じゃない。

  135. 648 マンション検討中さん

    ここの施工会社、過去施工不良でマンション傾いてるとかで揉めてますね。しかも現在進行形…
    https://www.data-max.co.jp/article/35685

    モデルルーム見に行ってかなり気に入ってたけど心配になってきた。
    皆さん気にならないですか?

  136. 649 匿名さん

    杭不足というか瑕疵は住民側に立証義務があるので、三ツ沢の住友のケースも交渉に10年と長期化する。確認せずに引き渡し受けちゃうと後が大変。

    横浜の三井のケースはデータ改ざんあったから、ここは問題のないことをどう証明するかな。引渡し前に第三者検証を要求するとか。

  137. 650 匿名さん

    今のマンション、引渡し前に姉歯事件が起こって建築確認機関が偽装物件をスルーしていたってことで売主が自発的に別の建築確認機関で再検査して、証明書送付してきた。ここの売主は問題のないことをきちんと検証してくれるかな。しばらく様子見だね。

    ちなみに地所が南青山で施工ミスがあった時に、その時に建築中の物件について再検査して問題がないと連絡したけど、しばらくして別の物件で同じ問題が発覚。まあ、チェックできなかったところが自己チェックしましたなんてのはあてにならない。

  138. 651 通りがかりさん

    香椎のマンションって、若築建設の住宅建設第一号案件よね。
    もう20年以上前の話。
    住宅建設に慣れてないときの若築建設のマンション。

    でも良いよね、20年以上も住んで、建て替えしてくれるんだから、築年数リセット新築に住める。

  139. 652 匿名さん

    >建て替えしてくれる

    でた、三井の横浜でもあったステマのパターン。すんなり建て替えに応じたわけでもないしね。

    ところ設計はアップデートするのかな。新しくなっても20年前の設計だと時代遅れ。

  140. 653 匿名さん

    ここも既存不適格になったら、デベ負担の建て替えってオプション付けないのかな。

  141. 654 通りがかりさん

    それが事実なら、当時新興施工会社の若築建設の物件を購入した購入者の負けね。
    で、このスレと何が関係あるんだっけ?

  142. 655 匿名さん

    建て替えしてくれるといっても、ケチつけた施工会社でやり直しだし同じ工法なんだよね。横浜のケースの場合、既成杭でケチつけたわけだから現場打にすればいいと思うんだけど。

  143. 656 通りがかりさん

    ああ、なんだ。
    単に若築建設の過去の施工不良を出してきて、検討者の不安煽りたいだけか。

  144. 657 匿名さん

    >656

    対応の問題は過去って程でもないけどね。4年前に住民負担で調査したのにしらを切ろうとしてるし、不具合を指摘からだと20年。

  145. 658 マンション検討中さん

    匿名さん、コメントをたくさん消されて若葉マークを外して再登場、再難癖ですか?(笑)

  146. 659 匿名さん

    たくさん消されたのはピックルのほう。若葉いっぱい残ってるよ。

  147. 660 匿名さん

    若葉で消されたのって、「削除されたレスへの返信」くらいでとばっちり。最近ここの管理者、少しは公平になったよね。以前は売る側に不都合なことは事実でも削除だったけど。

  148. 661 名無しさん

    アンチが難癖つけて一生懸命不安を煽ってますが、そんな内容に意味あります?
    同じ内容ばかり繰り返してるし
    もっと有意義な情報が欲しいです

  149. 662 匿名さん

    若葉は消されるようなコメントをいっぱいしてたって印象操作だね。事実は過去レス見れば歴然。若葉マークってこういうときには役立つんだな。

  150. 663 匿名さん

    既存不適格と施工不良のダブルのリスク。検討者には有意義でしょ。

  151. 664 マンション検討中さん

    皆さんは若築建設の件、もう昔の話だから関係ないって感じでしょうか?
    たしかに20年も前の話なので、今の施工管理レベルと同じではないって考え方もできると思いますが、その一方で施工不良を認めたのはつい最近だし、内情は変わってないとも言えると思ってます。

    武蔵野台地の上に建つわけですし、少なくとも同じような施行ミスは発生しにくいとは思うのですが…
    武蔵野市駅近でこの価格帯は中々無いし建物のデザインも良く、気に入ってるのですが変なリスクを負うようなことは避けたいので迷っています。

    営業の人に話しても、再調査はやっていないし調査結果を開示することもできないとのことでしたので、ここで皆さんの意見を聞きたいです。

  152. 665 検討板ユーザーさん

    何度も何度も蒸し返すのが有意義でないって話だろ
    新しい情報が何もないから

  153. 666 匿名さん

    >営業の人に話しても、再調査はやっていないし調査結果

    これひどいね。販売中に報道されたことなのに新たな対応は何もしないってことでしょ。買ってはいけないだね。

  154. 667 匿名さん

    >武蔵野台地の上

    支持層まで杭が届いていなかったらどこでもアウト。

  155. 668 匿名さん

    アンチって自分が買う訳でも実害を被る訳でも無いのに、必死にネガ書き込みをしてるのは何故でしょう。関係がないのなら放っておけば良いのに。単なる僻み?

  156. 669 名無しさん

    >668
    現実世界で話し相手がいないから構って欲しいのでしょうね
    きっと検討できるほどの所得もないんだろうなあ
    可哀想な人たち

  157. 670 通りがかりさん

    むしろ、どの板見ても、同一人物と思われるアンチが何人かいるが、
    そこまで否定するなら、あんたたちの検討対象になる物件教えてくれと思うw

    あんたが買える範囲でという条件付きでw

  158. 677 マンション検討中さん

    ここ以外だと、同じ武蔵野市市内でパークハウス境南町やシティハウス武蔵野を検討しています。
    ここだとこれらの物件に比べるとかなり安いので、財布には優しいです。
    あとレジデンスコート吉祥寺も考えていますが、徒歩距離がかなりネックです…

  159. 679 匿名さん

    [No.671~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  160. 680 マンション比較中さん

    ザ・パークハウス 武蔵野境南町登録した方いますか?迷ってます。

  161. 681 名無しさん

    珍しいレア事象を複数抱える面白い物件です。宅建業法の知識もないと振り回されることになり、結果、適当なコメントが増えてますね。まず計画道路は確かにS33と昔のものですが、都市計画上の優先整備指定を受けたのがH28の約4-5年前。武蔵野市議会が取り纏めた市民意見に反し東京都として指定したもの。優先整備の定義は、指定から「事業化」まで10年を目処。事業化は工事着手ではなく、一般的には住民との協議開始を差します。そこから基本的な住民意向のヒアリングと第三者機関になる鑑定などを経て、収用価格等の条件の協議に入ります。条件は用途地域の変更等も含みます。武蔵野市の場合、利害関係者である近隣住民の総意として反対されなければ道路から20メートルは、本物件の南側や同じ道路沿いの物件と同様に中高層(60.200) に用途地域の変更が一般的にはなされます。ポイントは計画道路がかかる土地の地権者がUR団地の道が尽きるまでの間で当マンション以外存在しない(道路幅員計画次第では戸建ての駐車場にかかるかも)、つまりマンション住人の意向。過去、武蔵野市で戸建エリアで戸建住民の全員が周りに高いマンション等が建築されるのを嫌気し用途地域変更に反対したケースがあり市が受諾した模様ですが、その他は容積率と建ぺい率の緩和が通例認められている。既存不適格のままで良いとする住人はいませんので、反対する方は北側斜線や日影の影響を受ける方となりますが皆無。なお、本物件の北側は公園一方で、URより北側は戸建や賃貸を近郊の車の通行量は全くといっていいほど少なく(数少ない地元の自然とアカデミックのプチシンボルを壊してまで)本当に道路が必要かという意見が多数あることに加え、URの通り手前まで立ち退かせ道を作っても渋滞緩和効果は全く期待できず広い公園や自然を壊して当面放置となる行政のレピュテーションリスクを踏まえれば一定の協議が進んでから収用される蓋然性が高い。まかり万が一、仮に都がそのリスクをとっても事業化までの6年弱と協議の時間を加味し目先10年は工事が実行されないと見るのが自然。都による想定収用価格は一住戸あたりだいたい800万円前後(土地暴落なければ)。高いととるか安いととるかはこの臨時収用の期待値次第。。ただし、そもそも南向きを中心に7000万円台後半とちょっと高過ぎるのは事実。北側住戸で専用庭ある方以外は比較的影響を受けないので臨時収入がいつかある可能性がある。前科一犯の若築建設の敗者復活案件。そもそもマリコンの若築建設はマンションの実績に乏しく下請けに舐めれるのは至極当然。三菱地所日本土地建物が警戒しているとは見れる。結論、総じてちょっと高い。値引きすれば売れるのではないかと。(私本人は高価格帯は買えませんが、、)

  162. 682 マンション検討中さん

    >>681 名無しさん

    あー、読みにくかった

  163. 683 匿名さん

    >682

    ここみたいな特殊物件検討するならちゃんと理解しないとね。

  164. 684 匿名さん

    駅までも遠くないし、低層の建物で所有権物件なのに値段が安いのは、
    計画道路が影響しているからということなんですか?
    いろいろとその部分が難しい汗
    物件概要を見ているだけだったら、計画道路が大きく係るマンションなのかというのは理解できるのですが
    そこまで特殊なのか?!というのはあるかも。

  165. 685 匿名さん

    >684

    計画道路のために敷地の一部が収容されて、用途地域変更がないと既存不適格になるというリスク物件。681さんのコメントを理解できなかったら手を出さないのが賢明。

  166. 686 マンション比較中さん

    パークハウス境南町の販売センターいった方いますか?どうですか?

  167. 687 匿名さん

    130邸もあると、結構な大きさになりますよね。
    でも駐車場の台数が半分以下だから、抽選になるのでしょうか。
    それとも早い者勝ちってことになるのかな。
    他で駐車場を借りると、月々幾らほどになるのでしょう。

  168. 688 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん

    当方、不動産関係だから、十二分に理解してる。
    書き方や文章構成が読みにくいということ。

  169. 689 匿名さん

    >687

    既に入居済みだから余っていれば申し込める。

  170. 690 マンコミュファンさん

    >>688 マンション検討中さん
    不動産関係の人がどう評価するか、どの物件ならいいのか気になります。ここ管理費そこそこ高いですが、道路になったら管理面積減るから安くなるんですかね?

  171. 691 匿名さん

    駐車場、空きがあるかどうかというのは全く公式サイトだけだとわからないですね。特に何も触れられていないから、空きはない可能性のほうが高いのではないかと見ています。東京都下だと、何かと車があったほうが便利な場面は多いから。子供がいる人は特にそうですよね。

  172. 692 名無しさん

    >>691
    こういう匿名掲示板だとしてもさすがに適当なこと言い過ぎ

  173. 693 マンション検討中さん

    Low-Eじゃないと書き込みありましたがサッシはアルミでしょうか??
    最近のマンションなので断熱性は問題ないと思い込んでましたが防音に振って断熱捨てた感じですかね・・

  174. 694 住民板ユーザーさん7

    住民サイトの議論見たんですが、エントランスの一部のブックラウンジが朝8時から夜20時までしか利用できないってヤバイくないですか?高い管理費払って入口の共用部分に時間制限あるとか、結構目玉な部分で気に入ってたのに残念すぎですね。読書に時間制限とか、、小学校みたい(小学校すら7時から開いてる、)。。最初の組合総会で規約変えるみたいな記載があるけど、それを見極めようと。三菱地所か日本土地さんが規約設定ミスったのは否めないけど、こんな当たり前の変更すら通らなかったら、住人もあかんと。。と期待を込めて

  175. 695 マンション検討中さん

    計画道路もですが、浸水ハザードマップで緑とか水色なのが気になります。上層階を購入すれば、自宅は平気でしょうが、マンションで浸水した部屋があればマンション全体の価値が下がりますよね。特に本物件は地下住戸がありますし…みなさん気にされないのでしょうか?

  176. 696 マンション近郊

    >>695 マンション検討中さん
    ハザードは南棟近くの交差点。北棟や東棟は掛かってないが、強いて言えば西棟の地下かな。ただ昔の畑からかなり盛り土し、たしか出来上がった道より更に40-50センチくらいは高くなってると。ライオンズの前の交差点に水が流れるように坂になってる。川のようになっても一階はそもそもここ、花の通学路の入口自体が下水道局の空気抜き設備。ここがアウトならライオンズとか駅がわ戸建もアウトだね。。

  177. 697 マンション検討中さん

    なるほど。バウスの方の浸水リスクについては安心できた。
    境南町のパークハウスはバウスよりも色がついている。こちらは大丈夫なのかな。
    まあ武蔵野市で浸水被害とか聞かないけどね。武蔵野市が浸水したら東の方はもっとやばいよね。
    どちらも駅徒歩9分で悩ましい。信号が少なくて歩きやすいのはバウスかな。

  178. 698 匿名さん

    共用部分が浸水して補修費用が保険で賄えないと管理組合の費用から持ち出しになる。影響があるのは地下住戸だけじゃないよ。

  179. 699 匿名さん

    同じ3LDKでも個人的にはG2gタイプのプランが良いと感じました。
    普段から居るスペースはやっぱりリビングだし、日差しも良いのかなと。
    販売戸数は16戸で、このタイプは16戸中の2戸、もしかして倍率高めでしょうか。

  180. 700 マンション検討中さん

    現地や仕様を見る限り、かなり良さげですね!
    物件周辺の住み心地ってどうなんでしょうか?

  181. 701 匿名さん

    >694

    マンションってお互い知らない人同士が集まるから住民自治による管理組合運営が軌道に乗るのって時間がかかる。最初の管理組合総会で規約変更ってハードル高い。

    そもそも契約時に管理規約確認しないで契約しちゃった人が多いのかな。むしろそっちが心配。

  182. 702 匿名さん

    サービスの提供時間が限定されてるなら販売時に普通説明するよね。説明しないで売っちゃったのかな。ひどいね。

  183. 703 匿名さん

    既存不適格の問題も憶測で問題ないでしょなんて説明する会社だから。

  184. 704 マンション検討中さん

    >701
    よっ!アンチさん!今日もズレてるね!
    他は何も言うことないけどブックラウンジが20時までしか使えないから検討やめます、という人がいるなら是非教えて!

  185. 705 マンコミュファンさん

    >>704 マンション検討中さん
    むしろ、健全性からしてもたしかに朝8時が意味不明。深夜は帰宅時やコーヒーサービスでくるときとかロビー通ると規約違反!っ笑 

  186. 706 匿名さん

    まあ、ずれてるのはここのステマ=営業だから。

  187. 707 デベにお勤めさん

    買う気もないのにネガティブコメントばかりする人って何が目的なんでしょうか?

  188. 708 マンション検討中さん

    >>705
    ずれてるね。
    それでマンションの購入断念すんのかって話。
    そっか、ステマか。

  189. 709 匿名さん

    >>707 デベにお勤めさん
    暇なんでしょ。買う気も無い物件(そもそも買える人間かも怪しいけど)の粗探ししてるくらいだから

  190. 710 マンション検討中さん

    南口のパークハウスも見ましたが、南口は道路が狭く交通量も多かったため、周辺環境が気に入ったバウスにしようかと思います!
    買われた皆さん、よろしくお願いします!

  191. 711 マンション検討中さん

    レジデンスコート吉祥寺やパークハウス武蔵野境南町と迷います。コスパと機能面は申し分ありませんが立地環境と建物デザイン(特にサウス棟)に安っぽさを感じるのは私だけ?

  192. 712 匿名さん

    >>711 マンション検討中さん
    コスパがいいので、建物デザインはそれなりなんでしょうね。仕方ない気はします。

    完成後の販売なので、イメージ図じゃなくて実物を見ることができるのはいいと思います。
    711さんが実物を見て、安っぽいと思うならやめればいい話なので。。。
    完成前だと買った後なので契約取りやめになってしまいます。
    完成後販売はモデルルームがない分、割安になるみたいですし、現代のニーズに合ってる気がします。

  193. 713 匿名さん

    値下げはしてないでしょ。

  194. 714 匿名さん

    建物のデザインは、細かいところまで凝っていて、わたしはすごく良いと思いました。

  195. 715 名無しさん

    >695さん
    >696さんが言ってくれていますが、補足すると、水色になっているところは武蔵川公園です。
    武蔵川公園のところだけ、3,4メートル低くなってて、水が貯まるようにしてあります。

  196. 716 マンション検討中さん

    >712さん
    そうですね。デザインへの感じ方は主観ですし、好き嫌いの世界かもしれません。
    全てが良い物件なんてないと思うので、実物が見れてギャップを感じなくて済むのはいいですよね。

    将来的な資産価値から考えてもう少し悩んでみます。

  197. 717 匿名さん

    >>714 匿名さん
    デザインの好き嫌いは個人の主観ですよね
    私も細部までこだわっていて、主張し過ぎず街に馴染んでいてとても良いと思いました

  198. 718 マンション検討中さん

    駐車場は先日聞いた限りではまだ空きあるようでした!

  199. 719 マンション検討中さん

    第一期から値引きしてますね。

  200. 720 マンション検討中さん

    見学したものです。
    とても素敵な物件でした。
    しかし、管理費が高すぎると感じました
    今までいくつかのマンションを見てきましたが、最初からここまで高いのはなかったです…
    近い未来になくなる可能性のある、道やガーデンの分も含まれてるんですよね…
    機械式駐車場も将来的にお金がかかるので気になります。
    そこに対して払うのはどうなんだろうと思い、今一歩決めかねています。

  201. 721 匿名さん

    >720

    計画道路が実施されたら、ガーデンの一部は敷地として残って飛び地になる。管理が厄介になって、むしろおもっと金かかることになるかも。

  202. 722 マンション検討中さん

    >>721 匿名さん
    計画道路側はすっかりなくなるのかと思っていました。
    道路渡ってわざわざ利用しなそうですし…
    それはますます微妙ですね(-.-;)

  203. 723 匿名さん

    >>720 マンション検討中さん
    詳しくは分からないのですが、マンションマニアさんの記事によると、

    維持費も予定ではありますが㎡あたり月額259円ほど、修繕積立金は当初から㎡あたり月額120円とちょいと高めにする代わりに将来的にも2.5倍ほどの上り幅に抑える計画(一般的には当初の4~5倍くらいになる物件が多い)で予定しているそうです。

    との事です。
    もし道路が出来るようであれば管理費は下がるような気がします。

  204. 724 名無しさん

    植栽維持にかかるコストでしょうから、道路ができたら下がるでしょう
    飛び地部分も買い取ってもらうことができます

  205. 725 匿名さん

    >飛び地部分も買い取ってもらうことができます

    道路には不要だからいらないって言われるのが落ちでしょ。

  206. 726 マンション検討中さん

    >>723 匿名さん

    ご親切にありがとうございます!
    そういうことなんですね。
    マンションマニアさんの記事、気になったので読ませていただきましたが、とても勉強になりました!

  207. 727 名無しさん

    >>725残地収用って知らないの?

  208. 728 匿名さん


    >>726 マンション検討中さん
    どういたしまして
    お役に立てたなら何よりです。
    681さんの書き込みが本当に役に立ちますよ。
    まだでしたら是非。
    根拠もない言いがかりばかりつけてたアンチが反論出来ず黙り込みましたから(笑)

  209. 729 検討板ユーザーさん

    681読みにくいのでどなたか読みやすく書いてもらえませんか?

  210. 730 マンション検討中さん

    南棟以外の各棟の日当たりはどうでしょうか?

  211. 731 通りがかりさん

    周りに高い建物がないですので、日中明るいですよ。

  212. 732 匿名さん

    >>720
    そんなに管理費高いですかね。
    ディスポーザーついてますし、植栽豊かですからこのくらいかと思います。
    小規模マンションやタワマンに比べると安いですよ。

  213. 733 住民板ユーザーさん3

    残地補償で、プライベート農園以外または含めて、買い取ってもらうことは可能ですね。南のちょんぎれた土地の価値は落ちるのは目に見えてますし、収用してもらって(武蔵川公園がなくなり)中途半端な大きさになる提供公園を拡張してもらうのが、住人にも行政にも近隣住民にとっても皆ハッピーでは。飛び地の一部を合算すれば買取はトータル1000万円くらいはいくのかと。ま、期待して買うものでもないですがね

  214. 734 匿名さん

    武蔵境の築浅中古は、駅徒歩9分小規模マンションのレジェイド武蔵野レジデンスで7000万、駅徒歩6分プラウド武蔵境テラスに至っては7500万。
    武蔵境は中古が高すぎて良い出物がないんですよね。
    と考えたら新築でこの値段はなかなかお買い得?とか最近思ってます。
    道路ができて、普通のマンションになったとしても、1000万返ってきたら、大抵の部屋が5000万台、6000万台前半で買えたことになるわけで。
    道路できなかったら、広大な敷地と自然を楽しめる。
    武蔵境はほどよく田舎、駅周辺でなんでも揃うし、駅前のイトーヨーカドーが何より便利。
    武蔵境に住みたいならかなりありな物件かと。
    ただし、過去スレ見ていると、人は都市計画道路という不確実なものがあると、判断しきれないってこともあるんだろうと思います。

  215. 735 eマンションさん

    >>733 住民板ユーザーさん3さん
    飛地売ったら緑化率満たせなくなりませんか?

  216. 736 マンション検討中さん

    設備仕様はタンクレスではなくてタンク式ローシルエットだったり、シンク周りの設えとかみてもここに限らず最近のマンションのグレードは残念ですね。

  217. 737 マンコミュファンさん

    >>735 eマンションさん
    根拠ないですね。緑化率含め結局は行政なので一緒。容積率満たせなくなりませんか?と同じですね。笑 そもそも行政の買取で緑が無くなるんだから。さらに公園になるなら尚関係ない。私には関係ないですが。

  218. 738 匿名さん

    緑化率はマンションの敷地に対してなので満たせなくなるリスクはある。道路として収容されると敷地分も含めるとアウトでしょ。

    そもそもそういうこと考慮して設計しているのなら既存不適格になることはない。

  219. 739 マンション検討中さん

    緑化率は当初計画で満たしていれば良い。
    計画道路が出来て、建築基準法上既存不適格の扱いになるのは建蔽率と容積率だが
    そもそも緑化率等は建築基準関係規定ではないので全く問題はない。

  220. 740 匿名さん

    >>739 マンション検討中さん
    きちんとした知識のある方のコメントは本当に参考になり助かります。何か問題提起があるたびに暇なアンチが無責任に言いがかりをつけてきますので・・・
    有難うございます。

  221. 741 匿名さん

    物件エントランスから駅のnonowa口まで歩きましたが、7分ちょっとでつきました。
    すぐ変わる信号(30秒)が1つあるくらいで、あとは信号がなく、道は平坦で歩きやすかったです。
    たしかに歩くのは早い方ですが、7分で着くとは驚きでした。

  222. 742 住民板ユーザーさん3

    >>741 匿名さん
    確かに目の前のライオンズまでは実測は7分。。信号が2つあった駅前と道整備前の12年前は8分だったのかもしれないですね。距離計算だから影響しないはずだけど。

  223. 743 マンション検討中さん

    まだ結構残っていました。南口のパークハウスがほとんど売り切れなのと大違いですね。南向きなら坪単価ほとんど同じですし、そしたらパークハウスはハザードが色付きとはいえ、既存不適格によるマンションの資産価値下落リスクや道路工事の騒音などの心配がないから、あちらにしますよね…

  224. 744 名無しさん

    >743
    何戸残ってるのですか?(単なる興味本位)

  225. 745 検討板ユーザーさん

    緑化率が満たさなくなることは現行利用のままであれば問題ない。
    ただ、増築や建替え等確認申請が必要な場合は、再度満たすよう設置する必要があると思われます。
    かなり将来の話ではありますが念のため把握しておいた方が良いかと思い、、、

  226. 746 評判気になるさん

    パークハウスってそんな売れてるのか、当初は設備が高齢者向けとか高すぎるとか言われてイマイチの感じだったのにな

  227. 747 匿名さん

    >>743 マンション検討中さん
    バウスとパークハウスは明らかにターゲットが異なるし、パークハウスが良いならそちらを選べば良いだけでは?わざわざ比べてる意味が不明。
    毎度毎度のネタ探しご苦労様です(笑)

  228. 748 名無しさん

    パークハウスがほとんど売り切れというのはないんじゃないかな?次回以降販売住戸があるはずだから。
    ただ比較したくなる気持ちはわかります。
    この2物件は同じ時期に販売する以上、分かりやすく差異化するためにそれぞれの立地環境をコンセプトに落とし込んで企画した感じではないでしょうか(邪推)。公園に近くて菜園等のコミュニティ形成を意識するバウスは子育て世代向け、病院に近いパークハウスは高齢者向けといったように。でもパークハウスのユニバーサルデザインは高齢者だけでなく子どもにもメリットがあるので子育て世代にとってもありですよね。ラウンジや書斎仕様のクローゼットからも高齢者だけを意識したものではないかと。北口と南口の周辺環境の違い、建物設備の違い、陽当たりと眺望などをみて最後は好みの問題。ターゲットの理解も必要ですが気にしすぎなくてもいいかなと個人的には思います。

  229. 749 匿名杏

    まあ、ここは売れ残りって結果が出ちゃってるけどね。

  230. 750 匿名さん

    武蔵野タワーズも既存不適格って知ってた?

  231. 751 匿名さん

    あれだけ人気のマンションでもね。
    このマンションは既存不適格になるかもしれないだけで避けられるのはなぜだろう。
    既存不適格になっても市長の許可があれば建て替え可能なのに。
    このマンションにおいては、用途地域変更されるかもしれず、用途地域変更できればもっとでかいの建てれるし、メリットしかなくね?

  232. 752 匿名さん

    過剰反応して自爆してる。面白い。

  233. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん?
    あなたもね(笑)

  234. 754 匿名さん

    ならないかもしれないにもかかわらず、なるになるかもしれないと説明してるところじゃない。

  235. 755 名無しさん

    >744です
    全然聞きたかったことと違う会話になってしまって残念
    >743さん早く帰ってきてください!
    若葉さん、反論があるならすれば良いと思うけど、茶化すのは良くないね。反論がないのかもしれないけれど

  236. 756 マンション検討中さん

    >>744 名無しさん
    3割以上です。良いマンションだと思って見に行ったので驚きました。

  237. 757 名無しさん

    >>751 匿名さん

    既存不適格リスク自体は仕方ない。
    結果として西向きの条件が悪くなる可能性も、まあ分かる。たしかに用途地域も望みはある。

    私は発売当初にリスクを充分に伝えず売り専に走ったデベロッパーの姿勢と、土地売却条件で住民同時が揉める可能性の2点が怖くて手を出せなかった。

    用途地域に関わらずデベは一部を賃貸として建築し、結論が出てからすれば良かった。
    例えば今の売れ残り分だけでもデベが一緒にリスクテイクする(=賃貸にする)に方針転換するなら、やっぱり買いたいと思う。

  238. 758 マンション検討中さん

    743です。
    常に掲示板を見ているわけではないので、知らない間に、私の投稿にこれだけ反応があり驚きました。
    パークハウスは竣工前とはいえ、駅距離ほぼ同じ、ファミリー向きの平米数の住戸が中心、設計会社も同じなので間取りも似ている、販売会社も一部同じ、なので比較検討するのは当たり前かと思います。実際、バウスのモデルルームにいけば、パークハウスの販売状況なども全部教えてくれますよ。
    なお、パークハウスには私の希望の間取りは残っていませんでしたので、こちらの購入に踏み切るか、別の新築もしくは中古を探していく予定です。

  239. 759 名無しさん

    >756 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    40戸くらいは残っていたということですね。
    私も良いマンションだとは思いますが、郊外はどこも苦戦しているようですね。
    超富裕層も多くいる都心と違い、郊外では検討者の予算が思ったより伸びないのかもしれませんね。

  240. 760 匿名さん

    >757

    賃貸住民ってオーナー住民よりモラルが低い傾向があるといわれてトラブルリスクになる。リスク分散でなくリスクオン。

  241. 761 匿名さん

    北口と南口の違いはあるけど、売主三菱で徒歩9分、同じ設計事務所、南向きは同じ様な間取りとなるとどうしても比較したくなる。バウスを安くしすぎるとパークハウスが売れなくなるから、三菱からするとパークハウスの方を先に売りたいだろうし、同じバウスの売主でも早く売りたい日本土地建物と売り急がない三菱みたいな感じかな。

  242. 762 マンション検討中さん

    >>759 名無しさん
    数え直したらもっと残ってました(汗)これ以上の詳細はモデルルームにて聞いてみてください。

  243. 763 検討板ユーザーさん

    >>762 マンション検討中さん

    となると50とかでしょうか?完成後約半年経ってまだ約40%残ってるとは…大苦戦ですね。

  244. 764 匿名さん

    苦戦の理由は明白だから、今からでもデベは何らかの対応をしても良さそうだけど

  245. 765 匿名さん

    既存不適格候補物件の末路。待てば海路の日和あり、ってか。

    売主変更につき大幅プライスダウン!モデルルーム住戸販売開始!

    https://premist-kamiasao.com/

  246. 766 検討板ユーザーさん

    >>751 匿名さん
    タワーズは高さ制限でしょ?
    この物件は既存不適格になる前に敷地の売却と工事が今後10年以内に発生する可能性が高い点がリスク。売却されたら、ノース棟の専用庭は無くなるので、「じゃあ管理費安くして欲しい」、とか「目隠しの植栽やフェンスのグレードは良いものがいい」など、ノース住民とそれ以外で揉める可能性大。土地の売却金額の振り分けも含めて、管理組合の理事が相当頑張らないと絶対揉めるよ。
    本当に物件のデザインや立地、間取が気に入ってるだけに悩ましい…
    道路できてからの販売だったら即決してたのに。

  247. 767 匿名さん

    >750

    誤認誘導ですか。武蔵野タワーズは竣工後に市の条例変更。しかも商業地域での高さ制限なんて特殊例。ここみたいに既存不適格になる可能性があるとわかってるのにってのとは違う。

  248. 768 匿名さん

    >>759 名無しさん
    都心3区などは勿論別として、どこも苦戦しているみたいですね。23区内でもずっと広告が出ている物件ありますし、よほどの好条件や小規模や低価格で無いと物件完成時に完売なんて無いような・・・
    ネットで見たので定かかは分かりませんが、国分寺のパークハウスも完売まで3年少し掛かったとか。
    バウスも引き渡し後まだ2ヶ月だから素人目にはこんなもんなのかなーと言う感じでしたが。

  249. 769 匿名さん

    >バウスも引き渡し後まだ2ヶ月

    新築を謳える期間も主要構造部分の瑕疵担保責任も起点は竣工時。竣工から引き渡しまで少し開いてたからまだなんて言ってたらあっという間。

  250. 770 マンション検討中さん

    リセールでいうと南口のパークハウスの方が売りやすそうだな。ブランドイメージで。プラウドテラスとかの競合はあっちの方が多そうだが

  251. 771 マンコミュファンさん

    >>681 名無しさん
    60年後の既存不適格以前に、そもそもマンションの建て替え費用って世の中どのマンションの修繕計画に折り込んでないし。。行政からの買取はそのまま活かせるかもね。

  252. 772 匿名さん

    ちょっと気になることがあるのですが、
    マンションの修繕費が足らなくなることってあるのでしょうか。
    修繕積立基金と修繕積立金を毎月払うわけだけど、
    そこが気なって仕方がない。

  253. 773 通りがかりさん

    >>772 匿名さん

    この物件に限らず十分あり得ます。一般的に販売時の修繕計画には必要最低限の修繕しか見込まれていませんし、2回目以降の大規模修繕での費用増も見込まれていません。販売会社としては販売時点での修繕費は出来るだけ低く見せたいのでどうしても必要最低限での設定になります。ちなみに本物件含めほとんどの場合段階的に修繕積立金を上げていく計画ですが、それでも足りなくなります。

  254. 774 マンション検討中さん

    管理がしっかりしているマンションは、早めに定額積立に切り替えていますよね。
    このマンションは初めからそこそこ修繕積立金を取る形だから良心的ではある印象です。

  255. 775 マンション検討中さん

    MR見ましたけど、ノース棟の間取り(横リビング)は収納もしっかりしてて素敵でした。キッチンも天板・作業台を広くしているのも○。他にも既存不適格の中古なんて武蔵野市の人気物件でもあるのであまり気にならないかなーと思いますし、収容されたらされたで臨時収入がある。売れ行きがあまり良くない?のはなぜだろう・・・

  256. 776 匿名さん

    >772

    段階的値上げの計画であっても実際に値上げするときには管理組合総会での決議が必要。議決できずに積み立て不足なんてのもあり得る。

    既存不適格になったら資産性もなくなるし、修繕なんてどうでもいいやなんて人も出てきかねない。

  257. 777 匿名さん

    臨時収入の税金てお高いんでしょ?

  258. 778 匿名さん

    >>775 マンション検討中さん
    ここまで議論されてきた通り、土地収容による住環境の激変が見込まれることと、施工会社がまさに今施工不良で揉めてる若築建設なこと等々、物件が抱える諸問題とそれに対する販売会社の姿勢、値段を天秤にかけた時、値段に見合わないと思う人が多いということでは?

  259. 779 匿名さん

    若葉建設の件が出てきたのって去年の夏。一番売れる一期は外してるから影響はないとはいえないけどそれがメインではないはず。

  260. 780 マンション検討中さん

    >>779 匿名さん

    去年の5月から記事になってるみたいですよ。
    https://www.data-max.co.jp/article/35685

  261. 781 匿名さん

    >780

    一期はそれよりだいぶ前。

  262. 782 匿名さん

    若葉さん、また振り返してきましたね(笑)

    前に書き込みありましたが、若築建設の件も681さんの書き込みが参考になります
    それでも不安なら他の物件を探せば宜しいかと

    アンチの意見は所詮冷やかし
    参考にはなりません

  263. 783 通りがかりさん

    若築建設の肩を持つ気は無いけど、気にするなら全ての施工を疑わないと。
    目に見えないところでもジャンカや鉄筋ごとコア抜きなんて、スーゼネでも普通にあるから、内覧だけじゃなく施工を全部見るしかない。

    そんなん誰も出来ないから、築10年くらいのを一年間見守って気に入った中古を買えばいい。

    2005年以後なら仕様は同レベルか、当時のが良かったくらいだし。
    ここも土地売却が終わって既存不適格になった後が狙い目。

  264. 784 匿名さん

    「既存不適格になった後が狙い目」
    前半まともなこと言ってそうでただのアンチだったか
    既存不適格になるかどうかもわからないのに

  265. 785 職人さん

    >>784 匿名さん
    新築買うメリットは俺もよくわからんけど、ほしくなったら見守ってる暇なんてないかなぁ、施工会社でデベロッパーの気合いは知れるし新築ならゼネコン名は参考にしたほうが良いと思う。

    てか既存不適格を織り込み済みで買うんじゃないのここ??
    と釣られてみた。

  266. 786 マンション比較中さん

    ネガコメントここまで多いかと驚きました。
    不確定要素は確かに多いですが、計画道路ができて収容された際の補償金が1戸あたり700万円くらい入るなら結構割安だと思いましたね、仕様も悪くなかったですし。
    ローン通ればの話ですが、買う方向で進めようと思います。
    買う方買われた方よろしくお願いいたします!!

  267. 787 匿名さん

    >補償金が1戸あたり700万円くらい

    まずはこの分配でもめるよね。庭削られて目の前道路になる部屋と直接の影響はない部屋で。

  268. 788 匿名さん

    >783

    販売後に施工トラブル問題が発覚したのだから竣工時に第三者検証するくらいの誠意はあってもいいかな。完成住宅性能評価って例えばスラブのチェックは全数でなく抜き取りだし。

  269. 789 匿名さん

    持分按分しかないだろw
    収容されるかもってことは買う前からわかってんだから、価格にも反映されてるじゃんw

  270. 790 匿名さん

    >789

    あの時はあの時今は今で文句言う人出るよ。

  271. 791 匿名さん

    まともな人は言わんだろw
    あなたみたいな人は知らんがw

  272. 792 通りがかりさん

    >>789 匿名さん

    そう簡単にいかないのが共同住宅。
    契約時にデベが売却益の配分方法まで参考資料としてでも渡すなら良いけどね。

    話を聞いたのは一期の初期だけど、そこまでの準備は無かった。
    しかも調整会の議事録の件だったり、営業がハードフォローだったりで、申し訳ないけどあんまり良い印象ないや。

  273. 793 匿名さん

    >792

    あとここでの露骨なステマもね。主張が議事録でのデベの発言と一緒なのでバレバレ。

  274. 794 匿名さん

    若葉さん必死ですね(笑)
    ようやくたくさんネタが出てきたみたいですが、単なる僻みや冷やかしでは無く、きちんとした知識でお願いします
    と言ったら書き込み無くなってしまいますね

  275. 795 匿名さん

    >792

    参考資料といえば道路ができたときに庭やフェンス、植栽をどうするかの案とかもかな。

  276. 796 匿名さん

    一時所得700万円と年収を足して申告ですか?

  277. 797 匿名さん

    収容される土地の対価としてだから譲渡所得でしょ。

  278. 798 eマンションさん

    売却後に組合が隣接の土地を買うという選択も可能なん?
    既存不適格を防いだ方が実需の場合はメリット大きいよ。余ったら配ればよし。

  279. 799 マンコミュファンさん

    >>798 eマンションさん

    買っても既存不適格は免れないのでは?着工時と条件が変わったら即既存不適格になるってここの営業が言ってたよ。

  280. 800 匿名さん

    >798

    選択肢としてはあるけど隣接地が売ってくれるかってハードルがある。既存不適格を防ぐためなんて目的がもろバレだから吹っ掛けられるかも。むしろ足りないんじゃない。

  281. 801 匿名さん

    >799

    建築確認の条件から外れるけど、敷地面積を戻しておけば再建築可能にはなるので、やれるなら意味あるんじゃない。

  282. 802 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  283. 803 匿名さん

    税金は20%位という感じですかね

  284. 804 eマンションさん

    正攻法として土地買うという選択肢は一応あるんだね。ありがとうございます。
    ただし、いつ、誰の土地を、誰が交渉し、いくらで、など課題沢山なのは重々承知。

    ほかには用途地域変更を、議員さん経由で陳情するとかかな。

    どなたかが割安とか書いてたけど、騒音振動をモロに食うお宅は売却益の取り分を多く渡すのが筋だと思うし、ほかにも柵や緑地やサッシを変えたい、とか、手続きのために特別理事を報酬付きで置いてくれ、だとか。。
    もう面倒だし土地買えるならすぐ買っちゃえば?という案でした。

  285. 805 匿名さん

    収用の場合は、5000万円まで無税ですね

  286. 806 匿名さん

    >>802 匿名さん
    ほんとですね
    一時期、理論的に言いくるめられ、ぐうの音も出ず大人しくしてたのに。
    言ってることがすべて仮の話。そんなにリスクを感じるならほっておけば良いのに。

  287. 807 匿名さん

    また始まりましたよー
    どなたかきちんとした知識のある方、正確な情報をお願いいたします

  288. 808 匿名さん

    >用途地域変更を、議員さん経由で陳情する

    リスクを承知で購入しておいて陳情なんて住民エゴでしかないから取り合ってくれる議員いるかな。

  289. 809 匿名さん

    >806

    ここの営業の説明は仮の話どころか調整会で委員長に否定された内容を臆面もなく説明している。ここでのステマの説明もそれと一緒。理論的なんて笑止。

  290. 810 匿名さん

    >805

    非課税の5000万円って補償金トータルに対してなのかな、それとも各戸に割り当てた金額に対してなのかな。それによって大きく変わる。

  291. 811 匿名さん

    若葉さん無知すぎて笑止
    でてけよ

  292. 812 匿名さん

    言い返されたら結局ステマしか言うことないようで草

  293. 813 マンション検討中

    >>810 匿名さん
    各個人あたりではないでしょうか。
    所得税なんで。
    金額規模からしても。

  294. 815 マンション比較中

    >>808 匿名さん
    用途地域が変更される可能性の方が高いと思いますが、違うのでしょうか。
    都市マスでも都市計画道路の沿道土地利用の方向性が中高層住宅なんで。コミットされるわけではないですが。陳情なんて心配いらないかと。
    すぐ南のエリアのように地区計画を上乗せするパターンもあるかもしれませんが

  295. 816 匿名さん

    若葉さん、毎度毎度のステマ記事
    みなさん、もう飽き飽きですよ。
    そもそも何で買う気も無い人間が(そもそも買えるのかも知りませんが)必死に反論してんの?知識も無さそうだし

  296. 817 eマンションさん

    検討板はネガもポジも他力本願が目立っちゃって、主語もデカいし、物件の将来目線でいい感じの案に昇華することは無さそうですね。

    仮に買ったとして、組合理事会も同様にワーワーなるだろうし。コンテンツとしても現実的価値としてもその程度なのは残念でした。

    とりあえず消えますわ。

  297. 818 匿名さん

    >>681 名無しさん
    参考に

  298. 819 匿名さん

    トラブルや危険は回避したいですね

  299. 820 匿名さん

    >>815 マンション比較中さん
    用途地域が変更される可能性はありますが、中高層になったとしても建蔽率と容積率をいくつにするかは別問題。
    武蔵野市側が一つのマンションの既存不適格を解消できるような建蔽率や容積率となるよう便宜を測ってくれるとは思えないです。
    これが市道として収用されたのなら武蔵野市も考慮してくれるでしょうが、今回は都道ですからね。武蔵野市からしたら、東京都側の事情は関係ない、と言われて終わりな気がします。

  300. 821 匿名さん

    えーっ、東京都と仲悪いんですか?

  301. 822 匿名さん

    市がわざわざ街の価値を下げるようなことはしないと思いますけどね。
    優先道路決める時も反対していたわけですしね。

  302. 823 マンション検討中さん

    便宜を図るというより、周りの中高層地域が建ぺい率60%容積率200%だから中高層地域になるとすれば同じ水準にしそう。

  303. 824 eマンションさん

    低層のままにした方が街にとって良いか、中高層にした方が街にとって良いかの判断はその時の都市計画の担当者次第。
    街全体で判断するからこのマンションが既存不適格になろうがならまいが関係無し。
    そもそも既存不適格は違法建築ではないからそのままでも問題ないわけだし。
    優先道路に反対ということは雰囲気的には低層地域のままにしたいということなのかな。

  304. 825 匿名さん

    既存不適合のままですかね

  305. 826 eマンションさん

    >>823 マンション検討中さん
    建ぺい率60%で足ります?
    飛び地は建ぺい率の面積にカウントされないので、80%くらいないと厳しいような。

  306. 827 匿名さん

    行政担当者になってから言って欲しい、妄想はいらない。

  307. 828 匿名さん

    確実じゃないことは妄想です

  308. 829 匿名さん

    >828

    ここの営業が説明している確実でないことも妄想ということでファイナルアンサー?

  309. 830 匿名さん

    全ては妄想だから最悪を想定しないといけない

  310. 831 匿名さん

    勝手に最悪を想定しておけばよろしいと思います。
    そうすると、何が起こるかというと、マンションを買おうなんて一生思えないですから。
    検討スレに来る必要もなくなりますよ。

  311. 832 eマンションさん

    マイナス材料も含めての検討スレだと思いますけどねぇ

  312. 833 匿名さん

    仮説をたてて想像するとポジティブ

  313. 834 匿名さん

    検討者はプラス材料とマイナス材料を天秤にかけて判断する。モデルルームでは営業がプラス材料しか伝えないし、知らずに契約しちゃって後から気づいても手遅れ。マイナス材料のほうが意味あるんだけどね。気になるんならやめばいいし、気にならないのなら進めばいい。当然別ソースで裏付けは必要だけど。

    マイナス情報を毛嫌いするのは関係者でしょ。不都合な真実は抹殺。

  314. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん
    正しいマイナス情報なら本気で検討している人にとって有意義と思いますが、発言見てる限りそうは思えないんですけどね。パッと見単なる恨みつらみ

  315. 839 匿名さん

    マイナス情報を毛嫌いしているのではなく、歪曲な捉え方で間違った方向に誘導しているのを指摘している。

  316. 840 匿名さん

    調整会で委員長に否定された会社の見解を来場者にそのまま伝えるのは間違った方向に誘導ではないのかな。

  317. 841 匿名さん

    将来どうなるかね。
    10年後か20年後か知らないけど、いつか答え合わせしようや。

  318. 842 匿名さん

    別に告知義務違反して無いしね

  319. 843 匿名さん

    用途地域変更があるって説明してるのは実現しないと虚偽説明じゃない。

  320. 844 匿名さん

    過去に例が有るって事でしょ?

  321. 845 匿名さん

    近隣であった事例を挙げてここもあるかのように説明するのは誤認誘導。調整会で委員長さんの指摘するようにケースバイケースでしょ。

  322. 846 匿名さん

    >842

    重要事項として説明すべきなのが計画道路の有無だけってのもどうなんだろうね。それに伴う影響を客観的に説明すべきだと思うけど。調べないほうが悪いのか。重要事項で浸水リスクとか説明するように変わったけどまだまだ改善が必要。

  323. 847 匿名さん

    それでも境南町よりは魅力的ですけど

  324. 848 匿名さん

    >>847 匿名さん
    どのあたりがですか?(単純な疑問です)

  325. 849 匿名さん

    1時間に5台も救急車が来る病院隣接より静か

  326. 850 匿名さん

    ここも道路出来たら目の前。

  327. 851 匿名さん

    ここはシンプルにスペックが高い
    境南町はスベってる

  328. 852 匿名さん

    >>850 匿名さん
    道路沿いのマンションなんて腐るほどあるんじゃないの?ほんと煽りが好きですね(呆)

  329. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん
    しかも、公団通りまで開通しても決して交通量多くないでしょうし。その先がもし開通したら道路の影響大でしょうけど。実現するか否か全く未定な状況でここで話しても全く無意味ですね

  330. 854 匿名さん

    >>834 匿名さん
    関係者でしょというコメントをされているようですが、あなたこそライバル会社の方ですかと言われてしまいますよ。
    フラットな目線でスレを読んでいて、少なくとも私はそうだと疑っています(笑)

  331. 855 匿名さん

    ネガはライバルの仕業って自分たちが他の板でやってるからって発想なんだろうね。

  332. 856 マンコミュファンさん

    この物件のライバルってどこなんだろ?境南町以外あまりスレで名前出ないし、境南町はここと同じく地所物件。はて?

  333. 857 匿名さん

    どうなんだろうね。営業同士は競争なのかも。

  334. 858 匿名さん

    >852

    もともと道路沿いだと植栽とかで目隠しするけど、ここのデベさんそういったことができるような配慮はしてるかな。庭の目の前すぐ道路になったりして。

  335. 859 匿名さん

    あの有名な2社くらいしか書き込まないでしょ

  336. 860 通りがかりさん

    >>859 匿名さん

    エリアで競合もしてない訳あり物件を叩くメリットがないでしょ。死体蹴りじゃん。

  337. 861 匿名さん

    >>855 匿名さん
    お言葉そのままお返しします。
    ステマステマと一番仰っているのあなただと思います。
    そう思うのはあなたがステマだからですよね。
    判明してよかったです。ありがとうございます。

  338. 862 匿名さん

    何だかよくわかりませんが、必死に擁護しているのはたぶん販売の方なのでしょうね。どこのスレにも似たようなケースはあるのでしょうが、やり過ぎは逆効果ですし、少し下品に感じてしまいます。人気のある物件なら、何を書かれようがスルーするのではないでしょうか。

  339. 863 匿名さん


    若葉さんの買う気もない(買う事のできない?)物件に対するここまでの執着心、事あるごとに議事録発言は異常。
    もう一回681さんの記事をきちんと読んだ方が良いのでは?そうすれば無意味な会話は無くなると思いますが。

  340. 864 マンション検討中さん

    競合は中央線新築でいえば
    レジデンスコート吉祥寺
    プラウドタワー武蔵小金井
    シティハウス武蔵小金井あたりでは?
    人によっては調布エリアも入るかも
    と真面目にこたえてみる

  341. 865 匿名さん

    若葉はマジで異常
    さて、>864さんの流れに乗って、真面目な話しましょうか。

  342. 866 検討者

    >>851 匿名さん
    どのあたりのスペックが高いんでしょう?
    モデルルームいってもあまり感じなかったので

  343. 867 匿名さん

    主な設備は、
    ディスポーザー
    食洗機
    キッチン天板御影石
    ローシルエットトイレ
    トイレ手洗いカウンター
    隣戸境壁コンクリート(下部隔板なので外から見えません)
    可動式ルーバー面格子
    スロップシンク
    T2サッシ
    ウォールドアが天井まである(2LDKへの可変性かり)
    完全アウトフレーム
    外観のタイルがおしゃれ

    以下は普通のマンションでもだいたい当たり前ですが、
    二重床二重天井
    浄水器
    宅配ボックス

    このあたりですかね。

    境南町と比較してみると、こちらは浴室ダウンライトで、トイレに鏡があり、トイレのボタンはスティックタイプですが、キッチン天板は人工大理石、スロップシンク無しですね。
    設備仕様は、バウスもパークハウスも良い勝負という印象です。

    最近は価格を抑えるために設備仕様がダメダメな物件が多いですが、バウスもパークハウスも頑張っていると思います。少し高いですがね。
    ディスポーザー、食洗機、スロップシンク、可動式ルーバー面格子はついていないところが多いですし、ウォールドアもタレ壁のところもよく見ます。
    直床のところも多いです。
    そういう物件に比べると設備仕様はかなり良いのではないでしょうか。
    もちろん都心の高額マンションで設備にこだわっているところはもっと上です。
    同じ浄水器でもメーカーが違ったり、キッチン天板が横まであったり、水回りの天板も御影石だったり、床がタイルばりだったりとかです。
    そっこうで売り切れましたが、東池袋ステーションアリーナは本当に凄かったです。

    マンションマニアさんみたいになってしまった。
    私はただのマンション好きです。

  344. 868 匿名さん

    >隣戸境壁コンクリート

    これは部屋によってなので検討してる部屋で確認。ペラボーのところもある。

  345. 869 匿名さん

    T2サッシは今なら十分だけど目の前が道路になったときは・・・。

  346. 870 匿名さん

    >完全アウトフレーム

    これも部屋によって。

  347. 871 検討者

    >>867 匿名さん
    ありがとうございます。そうですよね。境南町との比較だと部屋設備はこだわる箇所が異なっている程度でならして全体で見ると同じくらいかなという個人的印象。後は境南町が引き戸が多めとか、バウスのスライディングドア(部屋による?)に対して境南町はウォールドアと違いがあるところ。日当たりや眺望ぬけ感は部屋によって変わりそう。バウスの1階とか地下階のテラス(ベランダ)は異常に広くていいと思いました(収用で無くなるところもあるかもしれませんが)。

    レジデンスコート吉祥寺は設備仕様でいうと洗面台天然石天板、廊下と台所のタイル貼り、キッチン天板横はりおろし、玄関モニター付きインターフォン、で頑張っている感じでした。ただし、三鷹駅からちょっと遠いですが。

  348. 872 匿名さん

    また来たよ若葉
    えらい詳しいから、やっぱライバル会社のやつなんじゃね?

  349. 873 匿名さん

    >>867 匿名さん
    レジデンスコートは、三鷹駅から徒歩21分ですが、テレワークなども増えていますし、電車にあまり乗らない人なら良いと思います。(私は徒歩10分圏内はマスト要件の人です)
    リビングの窓がハイサッシなのが良いですね。
    おっしゃっていただいたように、キッチン天板も高級感があります。

    吉祥寺北町は、武蔵野市の中では最も水害が多い場所ですが(あくまで災害に強い武蔵野市の中で)、ここは大丈夫そうです。

  350. 874 匿名さん

    返信先を間違えてしまったので再掲します。

    >>871 検討者さん
    レジデンスコートは、三鷹駅から徒歩21分ですが、テレワークなども増えていますし、電車にあまり乗らない人なら良いと思います。(私は徒歩10分圏内はマスト要件の人です)
    リビングの窓がハイサッシなのが良いですね。
    おっしゃっていただいたように、キッチン天板も高級感があります。

    吉祥寺北町は、武蔵野市の中では最も水害が多い場所ですが(あくまで災害に強い武蔵野市の中で)、ここは大丈夫そうです。

  351. 875 匿名さん

    テレワークでも出社ゼロでなければ駅遠はきついでしょ。そんな物件が競合なんてきついね。

  352. 876 匿名さん

    >収用で無くなるところもあるかもしれませんが

    計画道路にかかってるところは構造物は作れない決まり。コンクリでないところはなくなると考えるのが妥当かな。

  353. 877 評判気になるさん

    >>867 匿名さん
    あんたも購入するつもりがないただのマンション好きなら来んなよ

  354. 878 匿名さん

    入札で土地を高く仕入れた物件と
    クセ土地を安く仕入れた物件との競合
    どっちも勝て、武蔵小金井に負けるな。

  355. 879 検討者

    レジデンスコートは三鷹駅徒歩17分(バスなら10分)、吉祥寺駅徒歩21分(バスなら10分)。自転車なら三鷹には6分。人によっては有りでしょうね。このあたりははバス本数も多い。テレワークでなくても割と通勤いけそうな気がします。バウスのような共用施設はないですが。

  356. 880 匿名さん

    >>877 評判気になるさん
    根拠もないウソ情報をのべつばら撒いてる人間よりよほどマシ。
    そもそもがそういう掲示板なんだからマンションのことを真面目に書いてるんだから寧ろ必要と思いますけどね。私的には参考になりましたけどね

  357. 881 検討板ユーザーさん

    >>878 匿名さん

    最寄駅の魅力ではどっちもどっちですね。始発があるだけ小金井有利でしょうか。
    ただ小金井市…うーんやっぱり立地はどっちもどっちだ。

  358. 882 検討板ユーザーさん

    境南町のパークハウス
    全戸高齢者向けは良いけど何故全戸に?という感じ。
    災害を考えると高齢者にマンション高層階は不向き。サ高住で良くないか?
    地下住戸は武蔵野市だと多いけど、浸水可能性のある地域だからやめてほしい。
    救急車の音は知らないけど(生活圏でないので)、利便性は良いなと思う。

    バウス
    子育て向けと言われるけど、かなり特殊な土地リスクありで実需(一次取得層)向けに分譲されても魅力に思えない。
    便利な方向に開発が進む具体的な予定も無いし。
    リセールを比較的気にしないで済む高齢者向けならよかった。
    仕様はいい方かもだけど、土地の不安要素をカバーできるほど貴重なスペックでもない。


    両物件のコンセプトやインフィルをまるっと交換すればもうちょい売れ行き良くなると思う笑

  359. 883 検討板ユーザーさん

    >>882 検討板ユーザーさん

    あと、レジデンスコートと小金井は共通点が少なすぎてバウスと比較しにくい。

  360. 884 匿名さん

    >リセールを比較的気にしないで済む高齢者

    どうだろうね。自立して生活できる間はいいけど介護が必要になって施設に入るときに売却ってこともある。あと、人生を全うできたとしても、負動産を相続者に押し付けるってのも。

  361. 886 匿名さん

    バウスはもっと子育てのイメージでモデルルームを作れば良いのと思った、境南町はお年寄り向けのコンセプトに合ったモデルだった。

  362. 887 匿名さん

    ここ設計段階では子育て世代メインではなかったんじゃない。子育てをアピールするならキッズルーム無いし、ブックラウンジも落ち着いたイメージの内装だし。

    販売開始してからコンセプトぶれるケースってあるんだよね。以前見た物件、共用施設や初期の広告は子育てアピールだったんだけど、周辺の戸建てを売却してって高齢者が多いのか高齢者アピールの広告に途中からチェンジしていた。

    その辺もここの敗因か。

  363. 888 通りがかりさん

    >>887 匿名さん
    平成31年5月に、子育て支援住宅の設計認定受けてるから、販売開始後のコンセプトブレはなさそう。
    計画道路のせいで共用部分のスペースを十分に取れなかったからこうなったのかなと思います。

  364. 889 匿名さん

    >計画道路のせいで共用部分のスペースを十分に取れなかった

    これは違うと思うよ。容積率、建蔽率を今の条件できっちり作ってるから道路ができたら既存不適格になる。計画道路のために容積率、建蔽率を余らせてるってわけではない。

  365. 890 通りがかりさん

    >>889 匿名さん

    そういう意味ではなく、計画地には堅牢な建物を建てられないので、スペースを活用できなかったという意味です。

  366. 891 通りがかりさん

    >>890 通りがかりさん
    いずれにしてもキッズスペースじゃなくてブックラウンジを採用しているわけだし、その意味でコンセプトが一貫してないってのはいえるかもしれないね

  367. 892 匿名さん

    建蔽率を分かってないのかな。ここは敷地の大部分が第一種低層住居専用地域だから計画道路がなくても敷地の4割しか建物建てられない。

  368. 896 評判気になるさん

    >>892 匿名さん
    建蔽率は関係ない。使えるスペースが広がれば同じ面積の建物でも物件の形状を変えられるからもっと違った共用スペースも考えられたということ。
    ちなみに加重平均されるから4割ではない。建蔽率をわかってないのかな?

  369. 897 匿名さん

    用途地域ごとの面積比で加重平均でしょ。第一種中高層住居専用地域って今ある道路沿いのごくわずか。

    建蔽率こだわってるみたいだけどまだ不都合な真実あるのかな。

  370. 898 評判気になるさん

    >>897 匿名さん
    拘ってるのは理解できてないのに建蔽率の話を持ち出したあなたでしょ?

  371. 902 マンコミュファンさん

    建蔽率とかめちゃくちゃどうでも良いっす笑
    どうせ目一杯建ててるんだし。

    共用部分は、そこそこの費用でオシャレで平等な設備だけ有ればいいかな。共働きの多いエリアでキッズスペースが人気な既設マンションは聞いたことない。

  372. 904 口コミ知りたいさん

    >>902 マンコミュファンさん

    私は共働きですが、共有施設は必要最低限のものでいいと思ってます。
    キッズスペースにしても小金井のタワーにあるようなフィットネス施設にしても、マンション住民しか使わない施設なんて色々気遣うし管理費に跳ねるだけなので…それ使うくらいなら普通に近隣のサービス利用したいです。

  373. 905 匿名さん

    >>904 口コミ知りたいさん
    確かにその通りですね
    維持費が掛かるし、周りに気を使いそうだし、子どもが大きくなればキッズスペースも不要になりますからね。このマンションはバランス良いと思います。

  374. 906 検討者

    バウスも高齢者向けでもよかったかは分からないが子育て世代にとっては選択肢が増えたという意味で個人的に良し。キッズルームあれば便利だけど部屋でも十分かな。というか近くの公園に行く。なのでブックラウンジに賛成。魅力的だけど永住前提でないのでリセールの点で判悩みます。

    境南町が高齢者向けになるのは病院近接からしてもなんとなく分かります。サ高住でもよかったというのは確かに。一方で子育て世代にも通用する立地だしユニバーサルデザインは小さな子供にとってもメリットがあるので両方狙えるような形(サ高住ほどコンセプトをそこまで濃く出さない)になったと邪推。子育て世代にとってはあまりデメリットもないので有り。


    小金井はタワマンが好きなら。タワマンの柱と梁が目立つ専有部分、再開発エリア以外は古い(雑多?)な街並みをみて、より緑と落ち着いた環境がある武蔵境の方が好み。なので個人的には上記2物件がいいかな。ただリセールは駅力が変わらないとすれば、駅至近プラウドが有利かも。あと北口再開発の余地がある点が期待できる。

    個人的印象で長文すいません。

  375. 907 匿名さん

    私もブックラウンジに賛成派です。
    キッズルームの代わりに、ガーデンがあるのでしょうね。
    提供公園もありますし、武蔵川公園、ドッグランもありますし、少し歩けば小金井公園もありますから、子どもが遊ぶ環境には困らなさそうです。
    キッズルームは子どもが大きくなるなると使いませんし、周辺に遊ぶ環境があるなら不要と思います。
    共用施設の周辺環境とのバランスは私も良いと感じました。

    リセールは周辺中古相場を見ると悪くなさそうですが、不確定要素をどう捉えるかでしょうか。
    >734が参考になりますね。
    >681は読みにくいですが、こちらも参考になります。
    どうしても不確定要素をマイナスと捉えてしまう人がいるのも事実ですから、リセール第一という方には向かないのかもしれません。
    土地収用と用途地域変更がなされればかなりお買い得だったことになりますが、将来はわかりませんからね。
    使用価値重視の人、使用価値重視だったけど、うまく転べばお得になるかもくらいで良い人、悪い方向に進んでもまあ仕方なかったなと思える人、管理組合で積極的に市に働きかけてうまく転ぶように推進できる人、が向いているでしょうか。

    プラウドタワー武蔵小金井クロスは流石にちょっと高すぎる気がします。
    この単価ならせめてバルコニーの隔板は背の高いタイプを使って欲しかったです。
    充実した共用施設、内廊下、素晴らしい眺望を求める、タワマン好きの人は合うでしょうね。
    眺望に関しては、南側は土地が低いですから、眺望の抜け感はすごいです。
    価格帯も異なりますし、検討者の好みが分かれますから、こことは競合しないのではないかと思います。

  376. 908 匿名さん

    >>906 検討者さん
    おっしゃる通りですね
    周りに公園がたくさんあるし、キッズルームはいらないですね。
    ブックラウンジが落ち着いた感じで良いです。

    武蔵境と武蔵小金井、同じ中央線沿線で比較されがちですが、街の雰囲気が全く違いますからね。
    武蔵境はあの独特の空気感が好きな人にはかなり魅力的ですよね
    なので、中古もなかなか値下がりしなく掘り出し物が出ないと聞いたことがあります。

  377. 909 匿名さん

    >>907 匿名さん
    確かにそう思います。
    このマンションの最大の特徴は不確定要素が多いこと。
    だから若葉のようなアンチがのべつまくなく根拠もなく騒いでいるわけで。
    731、681の方の書き込みは感情論でなく理論的で本当に役に立ちます。リセール面など不安要素もありますが、グレード、環境ともに魅力的に感じます。

  378. 910 匿名さん

    設備仕様の観点では、子育て支援住宅ということもあり、電気のスイッチの位置が低くなっている、洗面にはチャイルドミラーがある、玄関扉は指が挟まらない仕様になっているなどにはとても好感を持ちました。

  379. 911 匿名さん

    今コメントしてる人達は買わないんですか?

    既に竣工済みで価格は出てるし、現地予約も取りやすいと思います。
    結構残っているようなので、欲しいならさっさと買えば良いと思うんですけど。

    買う気がないのに、マンションを持ち上げるようとする方がなんだか見ていて気持ち悪いです。それこそ業者かなと思ってしまいますよ。

    若葉さんを擁護するわけではないですが、ウインドウショッピングと言い切る若葉さんの行動原理の方が理解できます。

  380. 912 匿名さん

    >>911 匿名さん
    検討段階なのでは?
    皆さん、リセール面で迷ってるとかパークハウスと迷ってるとか書かれてますが???

    竣工済みだから即買えとは浅はか過ぎ。
    部屋が残ってるとはいえ、HP見ると常に満席状態ですけど・・・予約取りやすいなら取り方を教えてもらえますか?

  381. 913 匿名さん

    竣工してるのにこれだけ販売戸数があると
    リセールは難しいでしょうね。
    西早稲田なんか途中から値上げだもの。

  382. 914 匿名さん

    リセール目当てなら都下の新築はここに限らず検討対象外でしょう。都下検討者はリセール以外のメリットを重視してる人が多いと思われる。リセールだけなら第一期でパタどき買ってりゃよかった話。西早稲田なんてこことマーケットや検討者層が全く違う。
    この辺検討してる人からすると、ハザードがネックの西早稲田はリセール良くても検討しない、そもそも定借だから検討しないという人がほとんどでしょ。

  383. 915 マンション掲示板さん

    なんで急に西早稲田の定借物件の話出てくるんだ、、謎すぎる

  384. 917 匿名さん

    >>912 匿名さん
    公式HPに電話で直接問い合わせろと書いてありますけど。

  385. 918 匿名さん

    すみません、人気がある物件だと
    リセールが良さそうと思っただけです。
    書き方が悪くてすみません。

  386. 919 検討者

    そんな簡単に高額なマンションを買う意思決定はできないのでやはり情報を収集することは必要かと。営業さんからは比較的良い側面しか話してくれないですから。
    ネガティヴコメントもあっていいと思います。自分の価値基準に照らして取捨選択するだけですから。
    掲示板としては物件にアレコレ言うのはありだと思っています。

  387. 920 匿名さん

    人気の高いマンションが良いですね

  388. 921 匿名さん

    昔古本屋さんで買ってきた本をこっそりと置く

  389. 922 マンション検討中さん

    アンチが消えたら一気に過疎ったな

  390. 923 匿名さん

    道路の工事中はリセール厳しそう
    売りにくい物件は買いにくい物件。

  391. 924 匿名さん

    2月中なら年度決算間に合うから多少の値引きもあっただろうけど、3月入ると厳しいよね。どれくらい残っているんだろ。

  392. 925 名無しさん

    この前MR訪問しましたがガラガラでしたね。HPは全部満席だったので少し焦りましたが普通に予約取れました。
    サウス棟を検討しており地所の方が担当だったのですが、計画道路のところの話がかなり適当というか要領を得ない話し方で不信感を持ってしまったので、とりあえず保留です。
    値引きはあるみたいですね。

    [一部テキストを削除しました。]

  393. 927 マンション検討中さん

    >>925 名無しさん
    どこまで本当か分からんけど、営業もここ見てるから契約までは言わない方が良いよ。
    色々な意味で。

  394. 928 匿名さん

    守秘契約結んでなければ問題ないでしょ。

  395. 929 匿名さん

    >>925 名無しさん

    もうひと声いけそうですね!

  396. 930 マンション検討中さん

    >>927 マンション検討中さん

    いろんな意味ってどんな意味ですか?

  397. 931 マンション検討中さん

    >>930 マンション検討中さん
    誰が得をするのか?全員が得するのか?そうで無いとしたらどうなるかな?

  398. 932 匿名さん

    値下げは2パターンあって個別の場合と、販売価格を下げるケース。


    誰かに値下げしたからといって他の人にもしなければいけないってことはないからね。お互い腹の探り合い。

  399. 933 マンション検討中さん

    >>931 マンション検討中さん

    んー匂わせ方が下手でよくわからない

  400. 934 マンコミュファンさん

    >>933 マンション検討中さん

    『下手』ってわかってる人が使う言葉だよ。

  401. 935 口コミ知りたいさん

    値下げ情報くれてんだからそんなとやかく言うようなことじゃないのでは…

  402. 936 匿名さん

    値下げ始めたら販売動くから匂わせがなくてもわかるでしょ。

  403. 937 匿名さん

    何をわちゃわちゃ言ってるのかよくわからんがこの物件は去年の前半から個別交渉の値引きも値下げもやってるがな。
    MR行ってないもしくは営業にまともに相手されなかった人は知らんのかもしれないが。

  404. 938 マンション掲示板さん

    量産系の間取りなら、提示価格マイナス坪15万円は共通でいけるっぽい。

  405. 940 名無しさん

    夏ごろ行った時はサウスで提示されましたよ。結局別の物件にしましたが…
    ここはとにかく早く捌きたいんでしょう。
    営業が地所か日土地かによっても変わりそう。
    なんの根拠もない勝手なイメージだけど日土地の方が引いてくれそう。

    [一部テキストを削除しました。]

  406. 941 匿名さん

    日本土地建物の営業さんならイケるかも

  407. 942 匿名さん

    地所は売れ残ったら値引きする会社。ただ、値下げって営業個人の裁量ではなく、いくらまでなら許容するって方針があると思うけど。

    話の中では自分の権限でここまで下げますなんて言って、さらに下げてってのを食い止めてるだけだと思うけど。

  408. 943 匿名さん

    かくしごとが下手だから。

  409. 944 口コミ知りたいさん

    子供が近くの中学に合格したので検討してます。3月迄引っ越しできそうで良さそうですね。

  410. 945 匿名さん

    合格おめでとうございます
    今契約すれば4月7日までに引っ越せそう。

  411. 946 匿名さん

    ローンだと審査期間もあるからタイミング的にはギリかな。

  412. 947 匿名さん

    >>940 名無しさん
    東とか中層南で7000万円中盤から後半の量産住戸は、確かにちょっと設定が高過ぎですね。。平米広いのは600百万くらい引いても違和感ないね。

  413. 950 匿名さん

    人によって金額が違うからどうやって条件を決めるかがポイントです、良いマンションを安く買えると嬉しい

  414. 953 匿名さん

    >948

    値下げ額が妥当か客観的な評価を受けたいなら、近隣の仲介業者に聞いてみるのがいいかもね。デベの系列は除外して複数に。

  415. 955 匿名さん

    一時期叩かれて静かになったと思ったら、喪が明けたかの如く登場

  416. 957 匿名さん

    >>953 匿名さん
    名案ですね!三井、住友、、野村、東急リバブルとかに聞く価値はありますね。値下げをしなければ売れないということは、それなりの理由があるはずですから、あとは納得のいく金額で折り合いがつくのかどうかという感じじゃないですか。

  417. 958 匿名さん

    >957

    元の販売価格も売る側の言い値。妥当性は確認しないと。契約して売れ残ってからあれってのでは遅い。

  418. 959 匿名さん

    夏前で値下げとかまじか。竣工前から値下げなんて相当売れてないとなくない?
    やはり物件の抱えるリスクと値付けのバランスが悪かったということ。これから一気に動くかもね。
    …もしかして値下げ情報晒したのはそれ狙いのステマ?

  419. 960 匿名さん

    どうだろうね。これで捌きたいという売る側と待てばもっと下がるかもという思惑の間で腹の探り合い。

  420. 963 匿名さん

    >959

    それはないかな。損切して捌きたいのなら価格改定と大々的に広告する。個別に対応してる間は、まだできるだけ値下げはせずに利益確保したいけどって状況でしょ。

  421. 964 通りがかりさん

    よくわかんないんだけど、なんで既存不適格になるのをそんなに嫌がるの?どうでもよくない?

  422. 966 匿名さん

    また紛糾しそうですね。
    先回りしてこれを憶測ではなく事実として貼っておきますね。

    ザ・ライオンズ武蔵野のところまでは、都市計画道路ができていて、実際に用途地域は第一種中高層住宅専用地域に変更となっています。
    http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...

    武蔵野市のこちらの資料にも、「都市計画道路※などの基盤整備や社会 情勢の変化により、土地利用が大きく変わる場合 は、適切な用途地域※に変更します。」と記載があります。
    http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...

    東京都のこちらの資料にも、「都市計画道路等の整備に伴う用途地域等の変更は、供用開始の時期等を捉え、適切 に見直しを行うとともに、誘導容積型地区計画を有効に活用していく。」
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kanko/area_ree/area_ree.pdf


    これらをもって、用途地域は通常変更されるものだから既存不適格にはならないと見て買うのか、それでも不確実だと思って買わないのかは個人の自由だと思います。
    個人の自由ですが、対立意見に対し、罵倒したり煽ったりするのはやめましょうね。

  423. 968 匿名さん

    一般的には既存不適格だからといってそこまで慎重にならなくてもいいと思いますよ。
    既存不適格だからといってローン通らないとかもあまりないですし。フラット35は無理とかありますが、この価格帯をローンで購入しようとする層はそんな貧乏臭いローンじゃなくて普通に銀行から借りるでしょうし。
    立替が進まないってのは有ると思いますが、そもそもちゃんと立替できてるケース自体が少ないので、既存不適格かどうかはそこまでクリティカルな問題じゃない。
    過去レスでも言及されてますが、既存不適格の物件なんて山程ありますからね。

  424. 969 匿名さん

    転売きついよ。これも仲介業者に確認。

    永住するつもりでも、売る必要生じることもあるからね。いざ売りに出して売れないと身動き取れなくなる。

  425. 970 匿名さん

    ここの人達はどちらかというと既存不適格かどうかではなく、道路ができることに対してネガティブな反応しているようです。
    ノース棟(特に一階)買うのは個人的に気が知れませんが、サウス棟なら元々道路に面しているしあまり影響ないのでいいんじゃない?

  426. 971 匿名さん

    >969


    もうすでに結果は出てる。新築時点で売れないのだから中古になったら…。

  427. 972 匿名さん

    >>966 匿名さん

    的確なコメント助かります。
    また若葉がお得意の知識も根拠も無い言いがかりを始めるかと思いました。
    不適格になるかどうかが気になる人は避ければ良いのだし、それを上回る魅力を感じる人は買えば良いのだと思います。
    若葉のように買うこともできない人間の意見は見流す程度で。
    毎回、既存不適格、売れない、議事録では・・・しか言ってませんから。

  428. 973 匿名さん

    もうその段階じゃないんだけどね。結果は出ちゃったんだから。

  429. 976 住民板ユーザーさん6

    ここは境南町の物件が売れたら売れ出すでしょ。そうしたらここ以外まともな物件無いんだから。

  430. 977 検討板ユーザーさん

    境南町は売れてんのかな

  431. 978 匿名さん

    境南町が売れてからだとだいぶ先かな。その頃には新規物件出てきてるかも。

  432. 982 匿名さん

    かなり売れてきましたね。もう余り部屋も選べなそうです。

  433. 983 名無しさん

    >>982
    境南町が?

  434. 984 マンション検討中さん

    >>983 名無しさん
    境南町なら納得

  435. 985 匿名さん

    境南町の方が安くなったから仕方ない
    もう日本土地建物は三菱と仕事しないかも

  436. 986 匿名さん

    他デベJV物件だけど、担当の営業がもう一方の悪口言ってたところあるな。それが理由かどうかわからないけど売れ残った。

  437. 987 匿名さん

    オイコス境南町も地下は売れないかも

  438. 988 匿名さん

    >>982 匿名さん
    >>970 匿名さん
    見に行きましたが、専用庭あるノース棟一階は完売してる模様。10年位で道路になっても価値が下がる分買取で戸毎に補償してくれるならと考えてましたが、、。
    地下はまだ残ってる模様ですが、むしろ残っているのは価格が高い南側ですかね。不動産は既存不適格だろうが値段下げれば売れますし、ローンも通るし売れないとかは無いですよ。武蔵野は高さ制限でも既存不適格だらけ。

  439. 989 匿名さん

    >>988 匿名さん
    専用庭は本来使用料掛かるところ、タダで使わせてもらっているという論理だから、ノース一階だけ上乗せで補償はないですよ。デベからもそのように説明を受けました。
    でもノース一階の住人からしたら、そんなの契約書に書いてない、と揉めることになるんでしょうね。。。

  440. 990 匿名さん

    専用部分に使用料かけるかどうかは管理計画次第。共用部分は応分に費用負担を厳密にするなら同じく専用部分であるバルコニーにも使用料かけなければ辻褄逢わない。

    収容された土地で得た収入をどう分担するかでもめるのは必至でしょ。ノース一階の購入者全員に説明したかどうかわからないし、口頭だけだと言った言わないになるのが落ち。

    売主が分配まであらかじめどうするかの案を出しておいて、その内容を覚書とかで全購入者と確認しておけば問題起きないのだが。

  441. 991 匿名さん

    >988ではノースは補償額を上乗せだみたいな話はしていないのでは?あくまで全体の話をしているように読めます。

  442. 992 マンション検討中さん

    ここまだ続いてます?

  443. 993 匿名さん2

    >>990 匿名さん
    若葉さん、デタラメですごいね。
    関係法令を知っていてわざと誤りを書くプロですね。
    ここで買うならノースの一階よりはサウスかと思ってますが、土地収用と補償は別、で行政も別費目。土地収容は区分所有者で敷地権面積案分、補償は収用に伴う資産減価補償(残地補償と追加収用)と共用専有両部の工事費用補償の2つ。後者の柵や防犯コストの工事補償は実費支払後の余剰は一般的には管理組合の会計に一括編入、地型悪化の飛び地発生など前者の資産減価補償は金銭補償か追加収用か。敷地権が住戸ごとにある中、個別住戸だけが補償を享受できないことは組合で規約化しても法令違反。収用時期が確定してるなら逆に影響受けない側をディスカウントで買ってもいいとは思うが、、

  444. 994 ご近所さん

    既存不適格物件となると中古売却時にローン組みにくいのはわかったんだけど、どんなレベルでローン組みにくいもんなの?ネット銀行が使えないとか?地銀もアウト?
    実際売るときはどのくらい値段目減りするの?

  445. 995 マンション検討中さん

    >>994 ご近所さん

    フラット35くらいだよ。ダメなの。
    既存不適格だからといって必ずしも減る訳ではない。築35年とかなって建替えが現実味を帯びてきたら影響するかもしれないけど。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸