名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 港区
  7. 東海通駅
  8. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
契約済みさん [更新日時] 2024-04-10 13:56:52

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
レ・ジェイド名古屋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス口コミ掲示板・評判

1. 1482 住民さん

ららぽーとや区役所に避難するよりもマンションにいた方が安全かもしれないですね。

2. 1483 匿名さん

マンションにいた方が落ち着くしね
    避難所は居心地悪い

3. 1484 住民板ユーザーさん1

>>1477 匿名さん
    避難扉の付近かかわらず、倉庫的なものはダメな気がしますが、どうなんでしょうかね。

4. 1485 マンション住民さん

>>1477 匿名さん
    >>1484 住民板ユーザーさん1さん

管理規約を確認した訳ではないですが、一般的にベランダは共用部扱いなので倉庫的なものの設置はダメかと思います。
    サイズや重さにも依りますが、地震が起きた際にベランダから落下する可能性もありますので、災害用の備蓄品等は室内収納(納戸とか)に入れておくのが無難かと思います。

5. 1486 匿名さん

高さの低い物ならいいんじゃない?

6. 1487 契約者さん1

質問です
    こちらは大規模マンションですが、
    玄関モニターって必要ですか?
    センサーライトはあったら便利ですか?
    ぜひ、回答をお願い致します

7. 1488 住民さん1

>>1487 契約者さん1さん
    両方あったら便利だけど、なくても生活は出来ていますね!
    エントランスモニターで確認してる人が
    玄関のインターホン押すのでエントランスモニターでしっかり確認しています!
    センサーライトはホームセンターで買ったものを夜に玄関に置いています。日中は日の当たるところに置いて充電しています。その手間はありますね。

8. 1489 契約者さん1

>>1488 住民さん1さん

返信ありがとうございました
    参考にしますね
    当方、初めてのマンション購入で浮かれております(笑)予算をしっかり決めた割には、もうオーバー気味、かも?
    まだ家具、家電その他諸々出費が嵩みますね
    先の住民さんを見習ってしっかり資金計算をしなくては!(笑)

9. 1490 住民さん1

>>1489 契約者さん1さん
    我が家も契約から一年後が待ち遠しく長いようでしたが思えばあっという間でした!
    週末は家具屋&電気屋さん巡りが定番でした。
    ららライフ楽しみですね!!

10. 1491 マンション住民さん

明日は天気が荒れそうですね。幸いこの地域では雪は平気そうですが。。。
    こんなニュース記事を見つけました。
    皆様、今年は雪の日が多そうなので気を付けましょう。

【雪が積もったマンション駐車場で転倒しけが、地裁が管理組合の安全配慮義務違反認める】
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220126-OYT1T50110/

こういう事例の対策としては管理組合から1F掲示板に【雨の日、雪の日は滑り易いので足元にご注意下さい】という掲示をしておくと良いそうです。

11. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    MMプロジェクト
  12. 1492 マンション住民さん

大雪時のマンション雪対策という動画が上がってましたので参考に紹介します。

本マンションに管理組合備品の除雪グッズ(スコップや融雪剤など)はストックされているのかな?動画見て少し気になりました。
    使う頻度は低いと思いますが、防災倉庫があるのでそこに備品として確保しておくと良いかもしれませんね。

駐車場に融雪剤を使用した場合は、クルマを洗車した方が良いですね。(特に下回り)融雪剤は塩化カルシウムなので鉄部に錆が発生する場合があります。

13. 1493 匿名さん

最近、アリーナ側のエレベーターからららぽーとへ続く道がとても臭う様な気がするのですが、気のせいでしょうか?
    ブライト、アリーナの1階廊下も同様で、気になります。

14. 1494 住民さん1

>>1493 匿名さん

私も思いました!
    1階の新しく植えた植木が臭う気がします。

15. 1495 匿名

明日のオンライン居住者あいさつ会
    どのくらいの方が参加されるんですかね?

16. 1496 住民さん4

二街区もとても人気で、中古成約価格も新築時より上がってますね。平均坪145万で売れてるみたいです

17. 1497 マンション住民さん

中古物件サイトでの修繕積立金適性表示が、国交省ガイドラインを基にサイト独自判定で開始され始めました。(詳細は添付画像参照下さい)

修繕積立金状況だけが管理組合運営良し悪しの全てではありませんが、中古物件サイトでこういう動きが始まるとリセールヴァリューへの影響は必至だと思いますので、早めに適正表示される修繕積立金状況を作っておく事が肝要だと思います。(ベストなのは国交省ガイドラインで推奨されている一律平均積立方式採用)

先述した中古物件サイトでは、延床面積、駐車場収入分、前年度繰越し分等は見込まれてませんので厳しい判定になってますが、今後全ての中古物件サイトにマンション管理業界判定や、国交省ガイドラインを基にした自治体判定が表記されていくと想定されますので、早めの対応をしておけば有利な条件を作って行けると思います。

参考に添付画像の物件サイトをリンクしておきます。
    https://o-uccino.com/front/estates/u0015348340/

1. 中古物件サイトでの修繕積立金適性表示が、...
  18. 1498 住民さん1

>>1494 住民さん1さん
    臭いの元はサルココッカという樹木だそうです。
    害虫に強いそうです。

19. 1499 契約者さん1

東北の地震、港区が震度3になってましたが
    やっぱり揺れは大きかったですか?
    気になります。

20. 1500 匿名さん

起きていましたが、全く揺れませんでした。

21. 1501 契約者さん1

>>1500 さん

返信、ありがとうございました!
    ニュースで東北?え?港区も3?みたいな
    無事なら何よりです

22. 1502 住民さん1

>>1499 契約者さん1さん

熟睡で気づかず翌朝のニュースでびっくりしました。低層階に住んでいます

23. 1503 契約者さん1

>>1502 住民さん1さん

返信、ありがとうございます
    震度3と見て、びっくりしたんですが
    そんなに揺れが無さそうで安心
    ららライフ、楽しみです!

24. 1504 マンション住民さん

今年6月から改定ハザードマップが運用されます。
    風水害に関しては、既に名古屋市各区の風水害ハザードマップが公開されてますのでご確認下さい。(下記サイト参照)
    https://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000150076.html
    改定前ハザードマップでは大丈夫だった区域でも、ハザードクリアが出来ない区域を見かけますので要注意です。
    改定前ハザードで大丈夫だった区域は、火災保険の水災特約を付けてないケースも多いと思いますので、見直しが必要になる場合があるかと思います。
    (共用部は管理組合の火災保険見直し、専有部は各個人の火災保険見直し)

25. 1505 住民さん1

>>1504
    有益な情報ありがとうございます!
    どこに連絡したら火災保険の見直しが出来ますでしょうか?無知ですみません。。

26. 1506 マンション住民さん

>>1505 住民さん1さん
    火災保険の見直し(水災特約追加)は現在契約している保険屋さんに連絡し追加金額分を支払う事で変更可能なハズです。
    改定ハザードマップに関する詳細情報はココクルの質問掲示板に追加アップしてますので、宜しければチェックしてみて下さい。

27. スポンサードリンク

MID WARD CITY
    ローレルアイ名古屋大須
  28. 1507 住民さん1

>>1506 マンション住民さん

ありがとうございます!

29. 1508 住民さん3

みなさん4/1以降のララカードの特典内容のお知らせきましたか?

30. 1509 住民さん8

>>1508 住民さん3さん
    きてないと思います。いつもポストに入ってましたっけ?

31. 1510 住民さん8

固定資産税の通知書きましたね。
    固定資産税は3年ごとの見直しで今年は昨年度の額を据え置く。と書いてあるのですが\900値上がっていました。
    皆さんも同じですか?

32. 1511 入居済みさん

ララカードは出しても店員が把握していなかったりして時間がかかるのでいちいち出すのが面倒になってきました、、、

33. 1512 住民さん1

>>1511 入居済みさん

私は
    銀だこでソフトドリンク
    スギ薬局で1割引き

のサービスはスムーズに受けれましたよ!

34. 1513 マンション住民さん

①<名古屋市マンションの管理の適正化の推進に関する条例>というものが制定されました。詳細は下記リンク参照下さい。
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000150304.html?msclkid=fa...

マンション管理適正化の為に、管理会社と連携する形になると思いますが管理組合運営の重要性が増しています。

<管理者等による届け出事項>
    管理者等の氏名及び連絡先
    管理組合の運営状況
    建物の概要
    建物の修繕等に関する事項 など

<管理組合の講ずべき措置>
    管理規約の設定及び必要に応じた見直し
    長期修繕計画の作成及び定期的な見直し
    マンション修繕の計画的な実施

②マンション管理状況届出制度・管理計画認定制度・管理組合登録制度というものがあり、詳細は下記リンクを参照下さい。
    https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-14-10-2-0-0-0-0-0-0.htm...

管理計画認定されたマンションには下記メリットが享受される予定で、将来住み替えの際に中古売却に関し大きく影響が及ぶ可能性があります。
    ・住宅金融支援機構のフラット35やマンション共用部分リフォーム融資の金利の引下げを予定
    ・マンション管理センターの閲覧サイトにおいて、希望に応じて認定マンションの公開を予定

管理計画認定制度内容は基本的に国交省ガイドラインに準拠してますが、名古屋市独自で下記2点の追加項目があります。
    ・災害時、居住者の安否確認方法の定めがある
    ・町内自治会との連絡窓口がある

管理計画認定制度は下記の様に現在3つ乱立しており、どれが一番ベストか?という議論もありますが、基本的な部分(管理規約・修繕積立金・修繕計画・防災規約・住民コミュニティ等)は同じと感じています。
    ・国(及び地方自治体)の管理計画認定制度
    ・マンション管理業協会の管理計画認定制度
    ・日本マンション管理士連合会の管理計画認定制度

以上、ご参考まで。。。

35. 1514 マンション住民さん

マンション管理適正化の為に管理組合の重要性が増しますが、管理組合に関し参考になる動画がありますのでご紹介します。参考にされて下さい。

36. 1515 マンション住民さん

マンション管理適正化制度施行により管理レベルの優劣がマンション資産価値に直結していく流れになると思いますので、参考になる動画をご紹介します。参考にされて下さい。

37. 1516 住民さん3

ららカード、年々条件悪くなっていて、参加店舗も少なくなって悲しいですね・・・

38. スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
    マストスクエア金山
  39. 1517 住民さん1

犬の鳴き声がうるさいです。。

40. 1518 住民さん

ツツジがとても綺麗です

41. 1519 匿名さん

年々植栽が育っていて、今後も楽しみですね。

42. 1520 マンション住民さん

マンション管理計画認定制度が開始され、管理計画認定を受けたマンションは今後、税制優遇(固定資産税など)を受けられたり、住み替え時の売却に於いて有利な方向に働くと思いますので、本物件も管理計画認定を受ける方向で推進していくべきだと思います。

管理計画認定の公開及び内容に関しては下記リンクと添付画像を参照下さい。
    https://www.border5.com/column/525/

上記リンク内容に於いて、本物件は売主と管理会社がしっかりしている為、管理規約や竣工図、管理委託契約等に関しては基本的に問題なく適宜変更等でOKと思いますが、長期修繕計画だけは竣工当初と現在で修繕積立金の国交省ガイドラインが変更(大巾に費用上昇)になっている為、売主(案)では認定をクリア出来ないので修繕積立金の見直しが必要になります。

長期修繕計画見直しに関しては下記リンクと添付画像を参照下さい。
    https://www.border5.com/column/193/

以上、参考になれば幸いです。

1. マンション管理計画認定制度が開始され、管...
  43. 1521 マンション住民さん

本物件共用部の2年目アフターサービスを以前管理組合に提案しましたが、費用面の関係上で理事会にて取り下げとなりました。

ブライト&セントラルコートは2年目アフターサービスで共用廊下の長尺シート膨れが修正され終了しています。
    アリーナコートは今年の10月で2年目アフターサービスが終了すると思いますので、その際のアンケートでは各住居でしっかり指摘し修正してもらう事が大切です。

【自分たちでできる!マンションの2年目アフターサービスのチェックポイント】という記事がありますのでリンクを貼らせて頂きます。(下記リンク参照)
    https://www.s-mankan.com/information/4696/

【記事内容】
    1.屋上のチェックポイント:防水層
    2.共用廊下周りのチェックポイント:外壁タイル、床のシート、エフロレッセンス
    3.バルコニーのチェックポイント:バルコニーの水はけ、排水溝、床のシート

屋上以外は日常生活で気が付く可能性があるポイントかと思います。
    屋上だけは、管理組合の理事長さんや理事さんしか立ち入れないかと思います。(過去に他物件で地下ピットにエフロレッセンスが発生していた事例もありますが地下ピットに入るには装備が必要なので専門業者でないと確認困難です)

以上、参考になれば幸いです。

44. 1522 入居済みさん

学童で遊んでいた子供の事ですが
    私が帰宅した際 数人が玄関が開くのを待っていたのか
    一緒に入って来ました
    開くのを待ち構えていたので住人ではないと思います。

「今日は~~いないかなー? ラッキー誰もいない」と言っていました。

ソファーもあるし 涼しいし 過ごしやすいのはわかりますが。。
    時には 横になっている子もいます。
    毎日なので
    いい気はしません

待ち合わせに少しだけというならいいのですが。

45. 1523 契約者さん7

ロビーのソファーも傷んでます

46. 1524 匿名さん

それは困りますね。管理人さんは注意しないのでしょうか?見かけたら、管理人さんに伝えるようにします。

47. 1525 住民さん1

管理人さんから学童の施設の方(責任者とか)にも、他所のマンションには勝手に入らないように注意勧告してもらったりできないのかな。

48. 1526 住民さん8

>>1523 契約者さん7さん
    入居者と思われる小学生もソファに立ったり寝転がったりしていますから、ソファーが傷むのも無理ないですね。
    夕方頃小学生がエントランスで走り回ったり騒がしいです。

49. スポンサードリンク

ローレルアイ名古屋大須
  50. 1527 住民さん8

>>1526 住民さん8さん

買い替えたらいいんでない?
    そんなに大層なソファーかな?
    でも、気になるなら学童に申し入れする方が良いかも。
    ルールを守ることを教えるのも学童の仕事。
    重要なのは、学童に預けてるマンション住まいの親御さんへの啓発たが、あの程度のソファーでガタガタ言うのもね。
    住人皆さんが一斉に使えるわけでもないから。
    汚さないでね?ってくらいでどうかな?と私は思うのですが。

51. 1528 住民さん

先ずは「他所のマンションに無断で立ち入ることはできない」
    と学ぶべきでは

ソファーの傷み以前の問題です

52. 1529 住民さん1

学童は、親が迎えに来るまで子供だけで公園外に出れないようですよ。

53. 1530 住民さん1

学童なのか、公園で遊んでいただけの子なのかはわかりませんが、迷惑には変わりないですよね。
    ゲームしてる子も見かけたりしますし
    個人的にはソファーなくしてしまえばいいのにと思いますが。

54. 1531 住民さん8

>>1527 住民さん8さん
    安物のソファーでも高級なソファーでも関係ないです
    使い方に問題があるから言ってるんですよ。
    大層なソファーなら大事にして欲しいという訳でなく
    共用の物なので大切にしてもらいたいのです。
    もし買い替えるとなれば
    居住者の大事な積立金から購入するんですから。

55. 1532 住民さん8

>>1531 住民さん8さん

なので、学童に申し入れたら?と書いたのですけどね。

56. 1533 匿名さん

個人的にはこのマンションを購入した時点で地域の子供の民度やモラル関係などは諦めました
    港区自体の民度は名古屋市内では評判が悪いことは初めから分かってましたし、
    それでもこのマンションを金額など込みで選択したのは自分なので・・

もちろん自分の子供がソファに寝てたりしたら叱り飛ばしますが、親御さんもいらっしゃってもだめよ~位しか注意しない方いらっしゃいますよね・・

もちろん共用部は積立金から購入するものですが、一つ一つ気になってしまうと疲れちゃいそうなのでもう気にせず諦めることにした感じです

57. 1534 匿名さん

>>1533 匿名さん
    昔別の民度が高いと評判の区の分譲マンションに住んでましたがそれはここに限った話じゃないですよ。
    区でレッテル貼ってそういうこと書き込むのは控えほしいです。

58. 1535 住民さん1

自分の家を溜まり場にしたくないからエントランスにいて欲しいって思うかも

キッズルームそのうち違う使い方してほしいなとは思いますね

59. 1536 マンション住民さん

確かに名古屋市の中だと港区ってイメージが悪い学区が多いのは否めませんが
    どこの地域のマンションもキッズルームは割とトラブル多いですからね
    住民全体で子供にしっかり注意する雰囲気ができればいいですが今時よそのお子さんに注意するのって勇気入りますよね

60. スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
    プレディア瑞穂岳見町
  61. 1537 住民さん1

見落としかもしれませんが、飲食禁止は書かれていますが、エントランスで遊ばないでとは書いてないですもんね。

よくゲームしてるの見かけますが、家で遊ぶなって言われて下であそんでるんかなーと思いながら通り過ぎてました。
    通り過ぎるだけで一瞬だし、私は気になりませんが、
    汚れや遊ぶのが気になる方がいらっしゃるなら、管理人さんや管理組合に相談して、遊ぶの禁止って貼り紙してもらえばいいんじゃないですか?

62. 1538 住民

エントランスは遊ぶ場所じゃないってわざわざ書かなくてもわかると思ってたけど…。小さい子連れたお母さん方がまともに挨拶もしないし自分の子が騒いでてもろくに注意もしないから、子供に最低限のマナーを求めるのも難しいのかもね。
    管理人さんがいる時は、せめて他人の迷惑になるようなことは注意してほしい。

63. 1539 匿名さん

ここの住民の方はすれ違うと挨拶や会釈をしてくれて気持ちよく過ごしていますが、戸数が多いマンションですからまだ出会っていないいろんな方がいらっしゃるのかなと思いました。周辺環境はとても住みやすいので、マナーを守って皆が快適なマンションにしていきたいですね。

64. 1540 住民さん1

エントランスのソファーは迎え待ち、タクシー待つ間とかほんの数分利用などの際に使うべきで
    小学生がだらだら友達と宿題やったりゲームしたり走り回ったり長居して騒ぐのはとても迷惑ですね。
    意見箱などがあると苦情が言いやすいですね。

65. 1541 マンション住民さん

今年も、そろそろ蜂が巣作りを行う時期になってると思います。
    共用廊下やベランダ等に蜂の巣を見つけたら早めに管理人さんに連絡をしましょう。
    飛んでる蜂をよく見かけたら要注意です。
    去年、アシナガバチの巣が共用廊下の高い位置で発見され撤去に至った記憶があります。
    共用廊下側は植栽があるので特に巣作りには適した環境です。
    ベランダに植物を置いているご家庭はベランダも時々チェックしてみて下さい。

66. 1542 住民さん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

67. 1543 匿名

パーティールームの使用マナーも良くないって貼り紙あったし、キッズルームでのマナーも度々話題になるし、個人的にはパーティールームもキッズルームもいらないって思っちゃう。公共施設ではなく費用は住民全員で負担しているってちゃんと理解してほしいです。

68. 1544 住民さん1

キッズルームなんて10年後、使える人いなくなりそうですよね。どうするんでしょうね。
    元々いらないなと思ってたんですが、いずれ管理組合とかに言って総会で決議とればなくせるもんなんですかね?

69. 1545 マンション住民さん

>>1544 住民さん1さん

共用施設(パーティールームとキッズルーム)の転用(共用オフィスディスクスペースやカラオケスペースやシアタールームへの変更等)は理事会案件として管理組合に申し入れ、通常総会で決議が通れば可能です。

管理組合運営が活発なマンションは人気共用施設費用の見直し(増額)や、不人気施設を他施設に転用する事で施設収入増額を達成し、それを施設転用費用や管理組合運営費用に充てる事でマンション資産性向上をしたりしてます。

70. 1546 住民さん1

確かにキッズルームは5~10年後使う方も少ないでしょうね。パーティールームは利用した事がありません。
    ゲストルームや有資格者や講師がヨガ教室、英会話など、子供の習い事、子供会など共有ルームとして何か使えるよう将来的には有効活用できると良いですね。
    批判覚悟で!ゴミがどうなるか考えなければよければ私は自販機も敷地内に本当は欲しいです。雨の日などららぽーともドンキも近いですが濡れずに飲み物を手に入れたいです笑

71. 1547 住民さん1

>>1544 さん

>>1544 住民さん1さん
    同じくです!!
    数年後にはなくしてもいいと思います。

72. 1548 住民さん1

>>1546 住民さん1さん
    あったら便利です!!
    子供にせがまれるけどできたらいいなと思います

もしくはヤクルトの自販機欲しいです笑笑

73. 1549 匿名

自販機はやめてほしいな…
    ホテルじゃないんだから。
    よく飲むものは自宅の冷蔵庫に用意しておいたらどうですか?
    たまになら、マンション出たら近いところにも自販機あるし、それじゃダメなんですか?

74. 1550 マンション住民さん

自分も自販機は不要だと思います。
    利便性が非常に悪い物件なら一考の余地もありますが、利便性が非常に良い物件なので管理費を押し上げるだけになる気がします。(電気代も結構かかりますし)
    今年は電気代が10~20%くらい上がってるので、共用部の電気代が予算を大幅に超えると想定されます。電気代の高騰はまだ数年続くと思われます。
    自販機に限らず共用部に箱型の物を設置する場合、地震が起きた時の転倒対策も必要になります。

75. 1551 住民さん2

光熱費の値上げ、我が家の家計だけ気にしてたけど、共用部も影響してるわね。
    すっかり忘れてた。
    管理費とか上がったりするのかな

76. 1552 マンション住民さん

>>1551 住民さん2さん

最新(前年度)の総会議案書を見ますと、一昨年の管理費余剰金が去年に繰り越され、去年の管理費実績も予算より少なかったので余剰金が増え今年度に繰り越されています。
    今年度の予算も前年度と大幅には変更せず立案されてますので、共用部の電気代が20%程度上がる分には余剰金の範囲内で当面は吸収出来ると思われます。(管理費値上げは不要)
    無理に管理費の予算を下げていない(管理費自体を下げていない)のが功を奏していると思います。(ストック余剰金の確保はイザという時に重要)

将来を見据えると管理費を見直し修繕積立金を上げておきたい所ですが、近年の動向では人件費や物価の上昇で管理費自体の相場も高騰もしているので、数年は様子見が必要かな・・・とも思います。

修繕積立金も契約時売主提示の現状案(30年でストックゼロの計画案)の30年平均金額に対し現在は60%程度なので将来的には現在の2.4倍程度にしないと帳尻が合わなく建物修繕が出来ない状況が想定されます。人件費や物価の上昇を加味するともっと増える可能性が高いです。
    その観点で見ると早めに30年平均一律金額(現在の1.7倍程度)にしておき、将来値上げの必要性を低くしておきたい所です。

77. 1553 住民さん1

>>1552 マンション住民さん
    頭の良い方が居らして有難いです。
    今後ともよろしくお願い致します。

78. 1554 マンション住民さん

>>1553 住民さん1さん

少しづつ全てに於いて良いマンションにしていきたいですね。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

79. 1555 マンション住民さん

共用部の2年アフターサービス申込書が管理組合から来てます。
    管理組合ポスト投函期限は本日の6/24(金)迄になってます。
    自分の住居周り含め、共用部の壁や床等(外階段含む)で気になる部分は指摘して出そうと思います。
    ダメ元でも見た目で気になる部分は全て記載し出しておくと良いかと思います。
    2年アフターサービス期限を過ぎたら、建物躯体や電気設備等を除き多くが対象外となり、改修には修繕積立金からの拠出が必要になります。

アフターサービスに関しては下記動画を参考にされて下さい。
    長い動画ですので概要欄にタイムスタンプがあります。
    タイムスタンプを使えば気になる部分だけ見る事が出来ます。

80. 1556 住民です

6月の何日かから
    ららぽーとの喫煙室が使えるようになったようです

南側ベランダに出ると
    らら方面からと思われるタバコ臭が感じられるのですが
    気のせいでしょうか?

81. 1557 住民さん1

一部のヤマトの代行業者さん
    インターホン一切押さずに宅配ボックスに直行して入れてますね。
    家にいるのに宅配ボックスに入ったお知らせが鳴ることがよくあります。
    大規模なマンションで配達面倒なのかもしれないですが、きちんとインターホンは押し欲しいです。

82. 1558 住民さん5

>>1556 住民ですさん
    私も気のせいか感じます。どちらかの方がベランダで喫煙してる!?とも疑いましたが、ららぽーとから来ているのかも。

83. 1559 住民さん5

>>1557 住民さん1さん

勝手に宅配ボックスは嫌ですね。うちは直で玄関ドア横のインターフォンを鳴らされた事があります。下のオートロックが他の家の方が解錠する事によって勝手に置き配されたりする事もあるみたいです。

84. 1560 マンション住民さん

>>1556 住民ですさん
    >>1558 住民さん5

ららぽーとも同じ三井不動産物件なので、一定期間の喫煙室使用停止による事象変化の確認を管理会社(三井不動産レジデンシャルサービス)を通じ申し入れてみたら如何でしょう?
    それにより改善されるならば、ららぽーとにて何らかの対策をしてもらうべき事案かと思います。(オゾン脱臭機を喫煙室に設置する等何らかの対策はあると思います)

85. 1561 住民です

>>1560 マンション住民さん
    具体的なアドバイスを誠にありがとうございます
    お知恵ぜひ拝借したいのですが、一個人の申し入れで三井不動産レジが動いてくれるか懸念されるところ・・
    ららぽーと館内でしばしば見かける、三井関係者らしきストラップを下げた人に問い合わせてみようかと考えてはいたのですが

86. 1562 マンション住民さん

>>1561 住民ですさん

先ずは事象変化の確認が必要になるかと思います。(原因が喫煙室によるものなのか?の特定)コレが一番難しそうな部分という気がします。

ららぽーと館内で見かける三井関係者らしき方に直接申し入れても良いと思いますが、本件を先ずマンション管理会社(及び管理組合)も把握している必要があると思います。先に管理会社に話を通しておいて、管理会社に館内の三井関係者らしき方に直接申し入れても良いかという提案をしてみたら如何でしょうか?

ららぽーとの敷地内で喫煙室からのタバコ臭が気になるという話であれば、館内の三井関係者も動きやすいと思いますが、マンションで気になるという話であれば、マンション管理会社(管理組合)とららぽーとの協議になると思いますので、両社の共通認識が必要と思われます。(その点では一体開発の同じ三井グループという部分は有利に働くと考えられます)

特に現在、隣に追加分譲中ですので、その点もプラス要素かと思います。(売主の三井不動産も関係してくる)申し入れるのであれば、隣が完成する前が一番効果的かと思います。

87. 1563 住民さん1

パーティルームの使用マナーについて注意喚起ありましたが、キッズルームの利用についても同様に必要ですよね。
    おそらくですがパーティルームで大人が歓談している間、子どもをキッズルームで遊ばせている様子でした。
    マンション外のお客様、しかも小学生も混ざっており、子どもだけで遊ばせている。
    玄関の靴は脱ぎっぱなしのぐちゃぐちゃ、遊具ではない座るための椅子へ移動されており、子供の希望でキッズルームに行きましたが、その子供たちに全てのおもちゃを占領されており、すぐに出ました。マナー最悪です。同様な思いをされた事のある方はいらっしゃいますか?皆さまどう思われますか?

88. 1564 住民さん1

>>1563 住民さん1さん
    何度も同じことの繰り返しで諦めました。 酷いのはマンションに居住していない大人がキッズルームに居て筒型のクッション? の上に立ち転がしていました。 子供が真似すると危ないと思い出ましたが…
    ルールを守っている方は我慢するのは悔しいですが、こんなことまで管理人さんなどにお願いするのも申し訳ない気持ちもあります

89. 1565 住民さん1

>>1564 住民さん1さん
    他の子どももいる中で、危ない真似はしないでいただきたいですね。。
    私たちはキッズルームで遊ぶのを諦め、お散歩に出かけましたが帰ってきてエントランスを通ると楽しそうな声がパーティルームとキッズルームから響いていました。
    キッズルームの利用時間は決められていたと思いますが、とうにその時間は過ぎていました。
    注意されないならいいや、とやりたい放題の大人が居ると、とても迷惑ですね。自分には考えられないです。

90. 1566 住民さん1

>>1565 住民さん1さん
    ルールを守れない大人が親とはゾッとしますよね…

91. 1567 住民です

>>1564 住民さん1さん

是非 管理人さんに状況を伝え
    直ちに注意してもらってください

共有スペースの使用管理は
    マンション管理人の重要な任務です

92. 1568 住民です

>>1562 マンション住民さん

詳細にありがとうございます

臭気は個人差があるので躊躇しておりましたが・・
    この週末(近隣住戸からとは異なる)たばこ臭が確かに感じられたので
    先ずは三井レジデンシャルサービスに投げてみようと思います

喫煙室使用の一時停止はなかなか難しいように感じられますが
    教えていただいたオゾン脱臭機の設置など
    何らかの方策を講じた上での喫煙室使用開始なのか
    問い合わせてみるつもりです

確かに、隣りの分譲期間中が有効かもしれません

93. 1569 マンション住民さん

>>1568 住民ですさん

全く別の地区ですが、JT(旧:日本たばこ)オフィスビル脇の舗道を歩いていると一瞬強烈にたばこ臭気を感じる場所があります。
    恐らくビル内喫煙室換気扇の放出口がある場所なのでは?と思ってます。

自分は非喫煙者ですが、オフィスにある喫煙室もオゾン脱臭機や紫外線光触媒脱臭機等はあまり設置されておらず、オフィスの分煙目的がメインで換気扇にて屋外放出をしている形ですので、ららぽーとも同様なケースかな?と思っています。

ららぽーとはマンション南側に位置しているので海からの南風が強い日は換気扇から放出された煙が多く流れて来て臭気を強く感じる可能性があります。

たばこの煙を定量的に測れないか?測定器をググってみましたが安価で有力そうなものは無く、キッチリ測定するにはプロの測定分析業者に依頼する必要がありそう、と感じました。(そこまでするのは難しい)

現状でたばこ粒子を分解消滅させる装置(オゾン空気清浄機や紫外線光触媒空気清浄機)が設置されていなければ換気扇を通して屋外にたばこ粒子は放出されてしまうので、やはり喫煙室内若しくは換気扇から屋外放出口までの空間にキッチリたばこ粒子を分解消滅させる装置を設置してもらうしかないですね。

因みにららぽーと喫煙室位置をサイト確認してみましたが、以下の通り2Fと3Fが施設北側に位置しているので、1F~3F換気扇から集約した屋外放出口も北側(マンション側)にある可能性が高い気がします。
    1F:GARDEN SIDE KITCHEN(レストラン街)横中央トイレ付近
    2F:GU横
    3F:LaLa Kitchen(フードコート)横

余談ですが紫外線光触媒空気清浄機が一番有効でPM2.5のみならず各種ウィルス(インフルエンザ、新型コロナ等)も消滅させる事が出来ます。医療機関等に導入されています。(下記サイト参照下さい)

光触媒空気清浄機(製品一例での解説)
    https://rally-forth.co.jp/photocatalyst/

光触媒空気清浄機(企業38社の製品一覧)
    https://www.ipros.jp/cg2/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F...

94. 1570 住民さん1

マンションの東側の歩道で子供が歩いていたら
    おそらくですがアブに刺されました。
    皆様もお気をつけください。

95. 1571 住民さん1

隣のベランダからの砂やゴミがすごくて排水溝に溜まって迷惑してる。多少は仕方ないけど、自分とこのベランダを掃除するという名目でゴミとか流してこないでほしい。
    こういう状況ってウチだけですか?

96. 1572 住民さん1

廊下にGが2匹もいるのを見かけました。
    仕方ない事なのかもしれないですけど、なんとかしてもらいたいです。

97. 1573 住民さん6

>>1571 住民さん1さん
    うちは排水溝のない住居で、掃除の時には掃き掃除でゴミを取ってから水で流す事があり、いつも隣の方に申し訳なく思っています。 各住居に排水溝欲しいですね。

98. 1574 マンション住民さん

2022年度(第3期)第1回理事会報告がココクルに掲載されています。

マンション共用部火災保険の水災特約追加は金額が高額との事で却下されています。
    戸あたり月約92円(年1100円)程度の出費アップなのですが高額なのでしょうか?(現状の保険料では30年で考えても戸あたり3万円ちょいの出費アップ)
    年々厳しさを増す自然災害を考慮すると凄く心配です。因みに現状では管理費余剰金で対応出来るハズです。(管理費アップは不要)

水災特約の補償内容詳細までは確認出来てませんが、一般的に現状復帰補償はされるはず。万一、キュービクル(電源設備)や1F共用部(エレベータ等)が被災したら、戸あたり数万円レベルの出費になると想像され充分元は取れるはず。

共用部火災保険は5年契約更新に変更なので、今回特約を追加しないと特約追加は5年後になる?途中追加可能?5年後だと火災保険はさらに上がると想定されます。(損保会社は近年の災害により赤字傾向)

従来の洪水&内水ハザードは2m嵩上げでクリアしてるので初期設定は水災特約無しでスタートしてますが、今年追加された高潮ハザードはクリアできないので必要だと思うのですが。。。隣の物件は初期設定で水災特約付加するのでは?
    (高潮の発生原因は大型台風の上陸となっているので毎年発生の可能性がある)

今後も状況を見ながら必要であれば再提案も考えています。

99. 1575 住民さん8

>>1574 マンション住民さん

全然高額ではないですね!
    むしろ個人的には入っておきたいです。

100. 1576 マンション住民さん

>>1575 住民さん8さん

賛同ありがとう御座います。
    個人的にそう思いましたので投稿させて頂きました。
    今回は残念ながら理事会にて見送りとなりましたが、1年後の途中追加が可能であれば、総会議案として管理組合に再提案したいと考えています。
    (一般的には1年単位で途中追加可能と自分が加入してる損保会社には聞いてます)
    住民全員の採決で決めれば良い内容かと思います。
    今年の10月から全国的に火災保険料が上がる様ですので同額での特約追加にはならないと思いますが、極端に違うレベルでもないのかな?と思っています。

101. 1577 住民さん2

>>1576 マンション住民さん
    投稿ありがとうございます!
    最近も水害のニュースを良く目にしますので保険は大事だと思います。今年の10月から保険料、保証内容、保険約款が変わるそうですね!極端に変わらないといいのですが、、
    来年再提案をよろしくお願いします。

102. 1578 マンション住民さん

>>1577 住民さん2さん

火災保険の水災特約付加はお金の案件なので、理事会だけで判断するには高額として見送られたのでは?と思います。
    総会決議では高額ではない案件と判断されると思いますので、総会議案として再提案したいと思います。

10月からの火災保険料の値上げは全国平均で10.9%の様です。
    本物件対象(築5年未満のM構造、愛知県)で見てみると、4.5%値上げの様です。
    この改定と共に10年一括契約も廃止(最長5年一括まで)される様です。

103. 1579 マンション住民さん

2022年度(第3期)第1回理事会報告に、2年目共用部アフターサービス対応の内容も記載されています。

住民アンケート指摘結果と売主(管理会社)調査結果を合わせ修繕対応可否が記載されていて、重要な瑕疵はアフターサービス対象と判定され修繕される形になってますが、軽微なモノはアフターサービス対象外と判定されています。

住民アンケート指摘結果に於ける手摺部分の白華付着は、重要な瑕疵(上階コンクリートひび割れからの白華落下)の発見に繋がり今回修繕される様ですので非常に朗報だと思います。
    売主(管理会社)調査結果に依るものですが、屋上と地下ピットに於ける重要な瑕疵も今回修繕される様ですので一安心かな、と思います。軽微なモノは今回修繕されませんので、経過観察が必要かと思います。5年目アフターサービスでしっかりチェックが必要かと思います。

LBに降りる階段壁仕様の違い(ブライト&セントラル棟とアリーナ棟の違い)に関しては、イマイチ納得出来る様な回答ではありませんでした。結果的に今回統一対処はされず、管理組合対応と記載されています。(残念です)

中央貫通路に繋がるスロープ下部部分の汚れ等に関しても、結果的に今回対処はされず、管理組合対応と記載されています。(残念です)

マンションは全て職人による手作りの為、竣工した時点で完成品ではなく、経年を通して完成度を上げていく建物ですので、今後とも日々注視していきたいと思います。

余談ですが、各戸専有部で全く水道を使っていない状態で、各戸にある水道メーターの針が微妙に振れている(パイロットが回っている)場合は、水道蛇口までの経路の何処かで水漏れが起きている可能性がある様ですので、各戸で一度ご確認頂くと宜しいかと思います。水道メーターは共用廊下エネファーム横の大きなBOXの中にあります。

104. 1580 マンション住民さん

エネファームが急に発電をしなくなったので確認をしてもらいました。
    無償で直してもらえましたが
    古いパーツがついていてそこがダメになったので新しい物と交換しました。
    との回答でした。
    新築なのに古いパーツ?とは思いましたが直ったので良しとしています。

みなさんも一度確認してみてください。

105. 1581 マンション住民さん

>>1580 マンション住民さん

この物件に設置されているメーカーのエネファームは、今は少し小型化した新型が出てると思いますので、共通部分の部品が新型では新しくなっていて、修理した方が旧型部品という意味で古いパーツと言ったのでは?と推測します。

10年間は無償修理して貰えますので、10年を超えてから故障した時にどうするか?ですね。エネファームがダメになっても給湯器部分がダメになっていなければ契約変更でそのまま使えますが発電が出来なくなります。
    災害時を含めた発電のメリットを取るか?修理費を取るか?の選択になるかと思います。

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
プレディア瑞穂岳見町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋
スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5378万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

[PR] 愛知県の物件

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65m2~79.75m2

総戸数 351戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5170万円~6770万円

3LDK・4LDK

73.36m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸