名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 港区
  7. 東海通駅
  8. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
契約済みさん [更新日時] 2024-04-10 13:56:52

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

スポンサードリンク

ダイアパレス金山フォレストフロント
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん1

>>500 住民板ユーザーさん2さん
    各家庭条件が違いますし、エコキュートになると3万と予想っていうのも、根拠はないと思いますよ。
    それに、売電してそのお金が入ってくるのは年末だから年間で見ないとわからないと思いますよ。

2. 502 住民板ユーザーさん1

>>501 住民板ユーザーさん1さん
    営業さんや検討板ではエネファームでかなりお得になると言ってたのでうちも期待してましたが、想定外でした。
    うちも引っ越し前の同時期に比べて2割増しぐらいです。残念。。まあ我慢して節約を心がけます。

3. 503 マンション住民さん

従前と同程度で済むことを願っています。床暖がガス代食いなのは経験済みです。年末の売電精算に期待できると良いのですが・・

4. 504 住民板ユーザーさん1

ヘムスのテレビで使用量がわかるやつ
    皆さん設置してますか?
    あれでだいたい分かるのでは
    ないですかね。

5. 505 住民板ユーザーさん2

>>502 住民板ユーザーさん1さん
    売電の分が2000円から3500円くらいあるから、今の電気代から、引いて考えてみるとそーでもないと思いますよ。引っ越す前とさほど変わりませんでした。年末に一括で、入金なんで今は少し高くなってると感じますけどね!

6. 506 住民板ユーザーさん1

ゴミ収集場とマンション入り口の間に前に放置されたダンボール画像です。
    さすがにカメラで何号室の住人か調べた方が良いのではないかと。

1. ゴミ収集場とマンション入り口の間に前に放...
  7. 507 匿名さん

>>506 さん
    私も朝見ました。
    さすがにひどいと思います。

8. 508 住民板ユーザーさん2

>>506 住民板ユーザーさん1さん
    これはありえませんね。おそらくこの人は普段のゴミの分別もせずに捨ててるんでしょうね。

9. 509 匿名さん

マナーが悪いのは港区だから仕方ないと言っている人だと思います。

10. 510 匿名さん

そうやって言ってる人ほど自分に甘くて棚に上げますよね。
    エレベーターで運んで来て鍵忘れててめんどくさくなって放置したとかな気がしますが、、、。
    今日の夜からの雨で段ボールが濡れてひどい事になりそうです、、、。

11. スポンサードリンク

葵クロスタワー
    ローレルアイ名古屋大須
  12. 511 住民板ユーザーさん3

本来お金を支払っているので管理会社に頼むのが筋ですが、マンションは自分たちの持ち物なので自分たちでも管理をしていただけますと幸いです。

そうすることにより、よりマンション内のモラルも上がります。

ゴミが一つも落ちてなければゴミを捨てようとは思わないでしょう。

一人一人の行動がマンション全体のモラルを上げてひいては将来売却する際や賃貸に出す際の価値にも影響があります。

13. 512 住民板ユーザーさん3

無知で申し訳ありませんが、アリーナコートの入居開始と現在の引っ越し養生がなくなる日を教えていただけますか?

14. 513 住民板ユーザーさん1

来客用の駐車場の予約をしたいのですが、予約したら確定はいつ頃されるんでしょうか?
    予約できれば使えると思っていいのでしょうか?

15. 514 住民板ユーザーさん2

予約しても勝手に止めてる人がいるようなので気をつけた方がいいですよ。

16. 515 住民板ユーザーさん1

>>514 住民板ユーザーさん2さん
    そうなんですね。
    予約はしたんですが、オレンジ色で未確定になってて、、、
    当選にならないと停めたらだめなんですよね?

17. 516 アリーナ契約者

>>512 住民板ユーザーさん3さん

現時点の情報では、アリーナコートの鍵引き渡しが10/2~になっており、入居開始は10月初旬という感じでなないかと思います!
    引っ越し養生がなくなる日は、アリーナコート一連の引っ越しが終了後なので、10月末???11月まで食い込む???
    引っ越し業者の希望取り纏めが終わり、8月頃には予定が出るのではないでしょうか???

18. 517 住民板ユーザーさん6

ゴミ捨て場の真ん前に停めてある白いプリウスは住人の車?まさか来客でしょうか?

19. 518 匿名さん

アリーナコート入居予定者です。よろしくお願いします。
    教えてください。フローリングのコーティングや、エアコン、カーテンレールなどの設置に関わる相談会は、いつ頃開催でしょうか?
    実は私の担当がいないのか、問い合わせても情報がなく、時期が来たらご案内があるのか、はたまたコロナでそうしたフォローが難しいのか知りたく、先輩方のご経験を教えていただけないでしょうか?
    コールセンターに聞けば良い話かもですが、平日に電話が難しい仕事にて困っております。

20. 519 住民でない人さん

セントラル ブライトコート世帯の引っ越しが一通り終わったらとりあえず一度養生とってもらってきれいにしてほしいです。

21. 520 住民板ユーザーさん1

皆さんキッチンマットって縦横何cmのを敷きましたか。まず縦サイズを45cmか60cmどちらにしようかで悩んでいます。縦〇cm横〇cm、これが良かった、こうすれば良かった等、参考に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

22. 521 匿名さん

ゴミ置き場の前に白いプリウスとまってましたね
    春日井310
    に ・925
    やめていただきたいです

23. 522 住民板ユーザーさん3

このマンションは来客用の駐輪場はないのですか?
    今日子どもの友達が遊びにきたのですが、自転車を停める場所がなくて困ってしまいました。
    自分の駐輪場はすでに2台停まっており、来客用の自転車を停めるスペースまでありません...。
    今後このような事があった場合どこに停まればいいのでしょうか?

24. 523 アリーナ契約者

>>522 住民板ユーザーさん3さん

駐輪場も全居室分用意されていると思いますので、現在の空き部分(アリーナ居住者用)を当面(アリーナ入居前まで)暫定的に利用出来る様に、暫定管理組合で決めて使用したら如何でしょう?
    暫定管理組合の運営状況が分からないので何とも言えませんが、一つの意見として捉えて頂ければと思います!

アリーナ入居後は、駐輪場やバイク置き場の空き状況を精査し、一部を来客用(有料)として転用活用するという事もアリかと思います!全ては正式管理組合発足後になると思いますが、施設利用費含め色々な点を見直して行けばより良いマンションになるかと思います!

25. 524 住民板ユーザーさん2

>>523 アリーナ契約者さん
    いい意見ですよね!有効活用していきましょう。
    >>522さん 現状はないですね

26. 525 住民板ユーザーさん1

移動自粛を!

27. スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
    プレディア城西アベニュー
  28. 526 マンション比較中さん

遊びに来た子供のちゃりんこなんて、ららぽでいいんだよ

29. 527 住民板ユーザーさん2

>>526 マンション比較中さん

そーゆう事をすると苦情が入ったりしてマンション自体が悪く言われてしまいます。

30. 528 住民板ユーザーさん1

いちいちマンションの評判を気にしない方がいいですよ笑

31. 529 住民板ユーザーさん2

今日は観覧車消えていますね

32. 530 匿名さん

アリーナ入居予定者ですが駐輪場使用の件ですが 自分たちが使う前に他の人が使用するなんてありえません 汚されたりしたらだれが保証するのですか 使用するならアリーナ入居者の了解とってください

33. 531 マンション検討中さん

汚されたりしたらってw
    あなたが使っても汚れますし、入居までにホコリは溜まり、雨風に曝されてるので汚れるものです。そもそも共用部でしょ。保証ってなんの保証です。

34. 532 住民板ユーザーさん1

そういう問題じゃありません
    自分たちが使う前に他人に使われるのが嫌ですね

35. 533 匿名さん

まぁせっかく新築マンションに入居するのに先に誰かに使われたら気分が良くないのは当然なのでは?

36. 534 匿名さん

普通に考えて嫌ですよw
    後々知らない自転車が置かれたりとかのトラブルにもなったり、

そもそも暫くは自転車を止められないほど、お友達呼ばない方がいいですよ。

37. 535 住民板ユーザーさん1

他の方が使う予定の所を使用するのはさすがにどうかと思いますが、来客用の駐輪場所を作っておかないと、数年後小中学生がたくさんになった頃、マンションのまわりに乱雑に停められると思います。
    多分、メインエントランスの歩道の所とか。

鍵を開けて、自分の駐輪場まで案内して、、、、とか子供がするとは思えません。
    自転車でくるなとも言えませんし。

エントランスに一番近い現在バイクが停められているあたりか、ゴミ捨て場横(現在車が勝手に停めている所)あたりに駐輪スペースつくったりできないんですかね?

38. スポンサードリンク

マストスクエア金山
  39. 536 住民板ユーザーさん2

>>535 住民板ユーザーさん1さん

自転車

来なくていいよ

40. 537 住民板ユーザーさん1

>>535 住民板ユーザーさん1さん
    そんなものは一切不要です。自転車でこなければいいだけ。

41. 538 住民板ユーザーさん1

子供が自転車をマンション周りに停めはじめ、ららぽーとに行く人が停めはじめ、、、放置自転車が増える、、、気がします。

それが、港区です。

自転車でくるなと言っても難しいでしょう。

42. 539 住民板ユーザーさん1

来客がとめれる駐輪スペースがないのって普通ですか?
    近辺の分譲マンションの駐輪場は、住人以外もとめれますよね。一時的なら。

43. 540 匿名さん

一度来客用としてアリーナ用の駐輪場を開放なんてしたら、アリーナ入居後も来客用と勘違いされてとめられるなどのトラブルが起きるでしょうね。
    入居者ではない子供ならわからなくて当然ですから尚更です。一度とめていいと言われたことを覚えていたらとめるでしょう。
    先に使われてアリーナ入居者が不快かどうか以前に、そこまで想定もせずに提案しているのであれば、ただただ無責任で自己中心的な案だと思います。

44. 541 住民板ユーザーさん1

来客用駐輪場ないですよね。駅から近いので不法駐輪対策に敢えてつくってないのでは。
    >どこに停めれば?
    自転車停めたかったら高速道路の下に公共の駐輪場ありますので、そこを利用したら良いかと思います。車も来客用空いてなかったら近くのコインパーキング利用しますよね、それと同じです。お子様のお友達ですので、駐輪場利用料は出してあげてください。

>>523 アリーナ契約者さん
    既に不満は出てますが、他のアリーナ契約者さんにも失礼です(アリーナ入居者さんに割り当てられた区分を、入居がまだ先だから使うって、おかしいですよ。雨風による経年劣化と使用によるそれは違います。)。そして、入居後停められなくなった後には「えー、今まで停めてたのに…」って不満も出てくると思います。
    将来的に「マンション住民以外の無断駐輪禁止!!!」みたいな看板が掲示されて景観が乱れるなら、元から来客用駐輪場は要らないなって思います。

45. 542 匿名さん

個人的には来客用駐輪場なんて作ったら管理しきれなくなるからやめた方かいいと思います。来客用の駐車場ですら既に管理出来てないのに…。

46. 543 住民板ユーザーさん2

物件概要を見て買ったんでしょ

47. 544 匿名さん

来客駐車場はネットから予約したら管理人の方が
    予約時間とNOを印刷してポストに入れてくれました。
    この紙を車にかけられるようになったので
    有難いです。
    と思った矢先にこのNOの所にすでに車が
    止まっていました。本当に困ります。

48. 545 アリーナ契約者

>>540 匿名さんさん
    >>541 住民板ユーザーさん1さん

ご指摘有難う御座います!
    少しでも現在住まわれている方、これから住まわれる方にとって利便性が良くなればと思い投稿させて頂きました!

来客駐車場の件含め課題が色々ありそうですね!
    アリーナ入居が終了し正式な管理組合が発足するまでは細かい協議も出来ないと思いますので、当面は管理人さんに依頼し暫定的に対応するしかない気がします!

<来客駐車場の件>
    管理人さんに来客駐車場には全て駐車禁止コーンを置いてもらい、ネット予約で確定された方の予約車両が到着した時に車両に表示する許可用紙NOのコーンを移動して駐車する・・・という形にしたら如何でしょう?
    それと別に、許可用紙のない駐車は違法駐車とみなし警察に通報します、という旨を掲示板(?)に掲示して貰い、各住人にも通知して貰うのが良いかと思います!

<来客駐輪場の件>
    541 住民板ユーザーさん1さん案の公共駐輪場利用でアリーナ入居時期まで様子見し、どういう課題が発生するか意見の吸い上げ(暫定管理組合が保管、出来なければ管理人さんに保管してもらう)が良いと思います!

私は現在ココの掲示板しか情報が無いので、他にどんな課題があるのかは存知得ないのですが、住民の方々が強力し課題を解決して行く事を望んでいます!

49. スポンサードリンク

グランドメゾン大須 ザ・タワー
    プラウドタワー久屋大通公園南
  50. 546 住民板ユーザーさん1

>>544 匿名さん

それは災難でしたね。

とはいえ、私も先日こちらで質問させていただきましたが、ネットで予約したものの、オレンジ色の予約のままで、予約当日を迎えてしまいました。
    当日確認しても変わらず、一つだけ空いていたので業者さんにはそこに停めていただきました。

もしかしたら同じような方が、予約したからとめていいと思ったのかもしれませんね。
    番号が書いた紙が入るとは知りませんでした。

前日まで予約できますが、前日夜に予約して翌日朝から使用する場合、紙間に合いませんよね。

51. 547 住民板ユーザーさん1

一部の他のマンション検討板でもここの民度が話題ですよ
    今後すべての入居が始まったらすごいことになりそうですね

52. 548 住民板ユーザーさん1

そんな話題になるほどですかね?
    地元民ですが、こんなの想定内です。

53. 549 住民板ユーザーさん1

ここまで想定されているとはさすが地元民の方ですね笑
    名古屋市のマンション平均価格を下回る物件には注意しないといけないと改めて感じることができました。安かろう…という言葉は本当ですね

54. 550 住民板ユーザーさん1

安めの団地マンションですからね。
    色んな方がいらっしゃいますよね。
    罰則がない限り、統制するのは難しそうですよね。
    掲示板に色々はりだされていますが、見てないのか未だにベビーカーを共用部に大多数の方が置かれてますよね。

55. 551 住民板ユーザーさん2

>>550 住民板ユーザーさん1さん

ここの隣に建つマンション
    かなり期待して待ってる身だけど
    このスレ見てたらだんだん不安になってきた
    港区ってだけでそんなにヤバいの?

自分は単純に駅近で、ららもあるなら
    便利で楽しそうな生活が出来そうな気がするけど
    何やら雲行きが怪しそう

56. 552 住民板ユーザーさん1

>>551 住民板ユーザーさん2さん

特別やばいとは思いませんが、、、

安価で駅近、お店も近くにあり、港区内では比較的荒れていない地域。
    私は納得して購入しています。

大所帯なマンションなので、意思統一するのは難しそうだから、勝手に車停められたり、ダンボールめちゃくちゃに捨てたりする人がいても、まあ仕方ないかと。
    自分は、そんな事はせず住みやすいようにルールは守ろうと思いますが。
    マンションの資産価値などを気にされて購入されるなら向かないかなと個人的には思います。

57. 553 住民板ユーザーさん2

>>552 住民板ユーザーさん1さん

同感です。

資産価値気にしないし
    ゴミ出しルールは守るし
    来客スペースは要らないし
    廊下にモノ放置はしません。

58. 554 住民板ユーザーさん1

>>547 住民板ユーザーさん1さん
    「ノリタケの森?」の検討スレですよね。というか向こうとほぼ同じ発言してるって、同じ人なのかな…。
    向こうの検討スレも見てきましたが、どっちもどっちですよ。向こうで語ってる方々も「ららぽ民度低いわぁ」と思いつつ、メシウマだから見に来ちゃう。「価格帯が違いますから」って、マウントとってますが、人の中身は同じだと思いますよw
    どちらの板も読み物としてはとても面白いですよねー。こっちのスレの荒れ具合面白くて、暇を見つけては見にきてしまいます(笑)。顔見えないから言いたい放題なんですよ。

59. 555 住民板ユーザーさん1

ある程度どこも同じような問題は起こります。
    ゴミの出し方、共用部に勝手に物を置く、バルコニーでの喫煙、生活音など。
    でもここは良かれと思ってとんでもなく無茶苦茶な提案をおかしいと思わずしてくる人がいることが恐怖なのです。
    批判しているわけではなく、そういうストレスって毎日生活するなかできつくなるかもなって思いました。

60. スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
  61. 556 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板だけ見ると酷く思われるかもしれませんが、毎日とても平和ですよ。
    もちろん多少のルール違反はありますが、これから良くしていけばいいと思います。
    >>550の意見が典型的ですが、確かに未だにベビーカーを置いている方はいますが、大多数ではありません。確実に減っていますし、もちろん全戸数の割合からするとごく一部です。ダメはダメですけど。
    あと他のマンション掲示板どこも似たり寄ったりです。港区は民度低いって自分らの優位性を保ちたいだけですから。自信がないんでしょうね。

62. 557 住民板ユーザーさん3

まだまだこれからのマンションですよ。時と共にいいマンションにしていけたらと思います。不満が見つかれば、種々の意見を交えながら良い方に向いてけばと思います。まぁ、住んでて何も不満ないです。ちょっと気になるなーってことがあるだけで、都度対応すれば大丈夫なレベル。外野が騒ぐネタ提供をしないよう早く管理組合等で話していけたらなと思います。

63. 558 住民板ユーザーさん2

>>552 住民板ユーザーさん1さん

返信、ありがとうございました
    やっぱり便利で暮らし易そうな雰囲気
    次期物件が楽しみです
    ららの近くだし、ぜひ検討したいです

64. 559 住民板ユーザーさん1

管理人さんの話では、5番は契約されていないのに停めてあるから、原付の持ち主を探しているみたいです。3月の入居開始の時からしばらく停まっていて、警告したら半月程居なくなって、また最近戻ってきたとか。
    多分、最近までサイクルポートに停まっていたのと同じとは思うのですが、ナンバーまでは覚えていないので…同一で間違いなければ管理人さんに伝えるのですが、覚えている方いますか?

65. 560 匿名さん

ブリリアタワー名古屋グランスイートの住民掲示板
    見てもマンションの価格は関係ないというのが分かる。
    「駐車場、騒音、ごみ」この3点セットは
    どこに住んでもついて回る問題。

66. 561 住民板ユーザーさん1

このような誰でも見られる匿名掲示板に自分のマンションンへの生活ストレスをこと細かく投稿する層は同じという事です。そこのなかで格差があるだけだと思います。
    価値観は人それぞれで否定するつもりはありませんが、新築マンション買って「資産価値など気にしない」なんて自分の中ではあり得ません。億万長者なら別ですが

67. 562 住民板ユーザーさん1

自治会入る予定の方って、どのくらいいらっしゃいますか??

68. 563 匿名さん

まだ全員が入居していない状況なのにここは問題が次々に出てきますね…。全世帯入居したらどーなるのか気が重い。

69. 564 匿名さん

>>561 住民板ユーザーさん1さん

資産価値もなにもローン組んでる時点で毎月赤字のただの借金マンションですから。

70. 565 住民板ユーザーさん1

どうにかなるんじゃないです?

とりあえず自分達家族は、心地よくすごせるよう、ルールを守るだけです。

守らない方ももちろんいらっしゃると思いますが、仕方ない。
    規約違反としても、規約を守らないと罰則があるわけじゃなければ、守らない人は必ずいます。

価値観の違う方が住んでるんですから、、、

71. 566 住民板ユーザーさん3

>>564 匿名さん
    あなたは一括キャッシュで持ち家?

72. 567 匿名

正直多少のゴミの分別ミスは管理人さんでなんとかしてもらいたいです
    管理費払ってるんだから

73. 568 住民板ユーザーさん1

管理費払ってたらなんでもやれとでも言うんですか?管理費払ってるから神様なんですか?
    管理人さん達もお仕事とはいえ、ルールを守らない、モラルもない、自分勝手、ごみも分別できない、さらにそれを管理人の責任にする住人が住むマンションを管理したくないと思いますよ

74. 569 住民板ユーザーさん1

ゴミの分別くらい自分でやりましょう。
    正しい場所に置きさえすれば、多少分別間違ってても収集してくれます。
    そんな事に管理人さん使ってたら、本来の仕事ができなくなります。
    管理費払ってるって言っても微々たる金額ですし、仕事が増えたら管理費増えるかもしれませんよ。

75. 570 匿名

なんでもやれって誰か言ってます?

76. 571 ユーザー

管理人さんを「使う」・・・

77. 572 住民板ユーザーさん1

匿名さんすごいわ
    モンスターだわ

78. 573 匿名さん

>>567 匿名さん

多少の分別のミスとはどこまでが多少なんでしょうか?
    管理人さんはそーゆうミスを注意して正しい方向に持っていってくれるから管理人なんじゃないんですかね。

79. 574 住民板ユーザーさん1

ここには管理人さんがいる意味を履き違えてる人がいるみたいですね。これは今後大変だわ…。

80. 575 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板荒らしにきて喜ぶ人達がいるので、何でも相手にするのはやめましょう。特に抽象的な内容のものには。住人のふりしてるだけかと。
    どこのマンションでもあるような問題ばかりで、そんなにひどくないですよ。

81. 576 住民板ユーザーさん1

ららぽーと再開しましたね。
    感染症対策で色々と制限ありますが、やっぱり歩いてすぐの場所に無印良品やら蔦屋書店あるのって、便利ですね。

82. 577 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

83. 578 住民板ユーザーさん1

>>572 住民板ユーザーさん1さん
    くだらん突っ込みはいりません。管理人としての仕事としてはおかしくないです。

84. 579 匿名さん

>>577 住民板ユーザーさん1

いや…さすがに人の原付をナンバープレートもそのままにこんなところで写真アップするのはどうなの?
    これだからノリタケの掲示板で民度低いって散々バカにされるんですよ。

85. 580 匿名さん

てか別に>>559 さん経由して伝えなくても、住人なら気づいた人が管理人さんに伝えるだけでよかったじゃない。ここで晒す意味・・・

86. 581 住民板ユーザーさん1

>>577 住民板ユーザーさん1さん

やりすぎでしょ。
    ネットに晒すって。。。
    正義マン、怖いわ(汗)

87. 582 匿名さん

https://jico-pro.com/magazine/9/#toc_anchor-1-2 より

ナンバープレートと一緒にネットで公表されたものに個人情報を特定できる情報がある場合は、その投稿者は『所有者のプライバシー侵害』や『肖像権侵害』で民事責任を追及される可能性がまったくないとは言えません。
    例えば、写真に車の所有者の顔が映りこんでいたり、私有地等の普通では見えない場所で写真を撮られていたりといったナンバープレート以外の個人情報が一緒に公表されている状況であれば、民事上違法となる可能性はゼロとは言い切れません。
    もしそのような写真・動画を投稿されてしまった場合には、サイトの管理者に問い合わせて削除依頼を出せば対処してもらえるかもしれません。また、ご自身での対処が難しい場合には警察や弁護士への相談を検討されることをおすすめします。

88. 583 住民

>>577 住民板ユーザーさん1さん

そのうち、ベランダの手すりに布団干してある家の写真とベビーカー置いてある家の写真とその部屋番号まで載せかねないですね。

資産価値考える前に、自分のモラルの低さを考えた方が良いのでは?

89. 584 匿名さん

>>583 住民さん

大いにあり得ますね。
    まぁそもそもこんなところでナンバーを聞こうとした559さんにも問題ありですけど。

90. 585 住民板ユーザーさん1

>>521 匿名さん

この人もですけどね。。。ここの住人ヤバい。
    どこのマンションでもこんな監視されて晒されるものなのでしょうか。怖いです。

91. 586 アリーナ購入者

車のナンバー晒してる人も、原付の写真投稿してる人も、ゴミの写真アップする人も、
    正義を振りかざすクレーマーとみた。
    誰でも見れるこの掲示板で、何の権利があって個人情報を晒してるんでしょうか。

また、ここの掲示板は、住民全員が見てるわけではないので、本当に言いたいことがあるなら、ココクルに投稿したらどうでしょうか。

布団干すことや、ベビーカーを置くこと、車椅子置くこと、、、
    ↑これが資産価値を下げると言っている人もいましたが、そんなことよりも、間違った正義感が価値を下げるのですよ。
    このままだと、このマンションいい恥さらしですね。

92. 587 匿名さん

いくらなんでもひどすぎる

93. 588 匿名さん

平気でこんなことできるってことは、
    これだけ言われてても何が悪いか本人は分からなさそう
    それがこわい

94. 589 住民板ユーザーさん1

こういう事をする方がいらっしゃると言うことで、短時間でも違反は絶対にしないでおこうと思いました。
    怖い。。。

95. 590 匿名さん

>>589 住民板ユーザーさん1

それが狙いでしょう。でもあなたがそう思うのはいいけど、ここにそれを書き込むと間違った正義を助長するだけですよ。

96. 591 アリーナ契約者

アリーナ入居が完了すれば、ココの掲示板は不要なので閉鎖が良いのでは???と個人的に思います!今は情報が得られるので時々見てますけど。。。

97. 592 匿名さん

>>591 アリーナ契約者さん

?????
    不要になるのは検討板でしょ?
    なぜ住民が増えるのに住民板が不要になる??

98. 593 住民板ユーザーさん5

ココクルに切り替えましょう。他の方々に見てもらう内容でもないし。変な野次馬コメントでおかしくされてる気がする。
    以後ココクルにですよ!本マンションのことなら、本マンション内のサイトで話しすればいい。

99. 594 住民板ユーザーさん1

>>591 アリーナ契約者さん

私も閉鎖には賛成ですね。
    匿名だとエスカレートし過ぎる。
    発言には責任を持たないと。

100. 595 匿名

>>593 住民板ユーザーさん5さん
    私も賛成です。ココクルにしましょ。

101. 596 住民板ユーザーさん1

>>593 住民板ユーザーさん5さん

ここって、ココクルのコミュニティってあるんですか?
    なんか、NTT運営のの施設予約・コミュニティサイトは案内ありましたが、ココクルはなかったような。。。

102. 597 匿名さん

>>596 住民板ユーザーさん1さん
    住民専用でありますよ。
    来客用駐車場や洗車スペース等の予約も全てココクルからできます。そこにコミニティーや質問掲示板等もありますよ。

103. 598 匿名さん

すみません、ここってレンジフードのフィルターって
    元々入っていない状態なのでしょうか?
    開けてみた感じ入っていないようなので
    やはり購入したほうが良いのでしょうか?

104. 599 住民板ユーザーさん6

>>598 匿名さん

入っていませんでした

地道に自分で掃除してるのでフィルター購入しようか検討しています…

105. 600 住民板ユーザーさん1

プリウスまたとまってますね。

106. 601 匿名さん

>>600 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんに通報して、ダメなら管理人さんから警察へ通報をお願いしては?
    何か訳があって止めているのか、駐車料金を払いたくなく、余剰スペースの目的外利用しているのかは、使用者を特定して確認する必要があります。
    なにせ、駐車場にチェーンロックとかのセキュリティがないので、使用者と理由だけははっきりさせないと、気味が悪いです。
    ひょっとして、三井さん以外の販売店さんとか。
    私はアリーナ組なので、今意見しか言えませんが、皆さんも気になさっている方は、管理人さんに話をされているかと思います。情報をお持ちの方、特に間違いなく無断駐車の常習でしたら、管理人さんによる警告と、無視しているなら、港警察署に連絡を。港警察署が動かなければ、県警本部に電話すると、港警察署はすぐ動きますよ。
    取り締まって欲しいというよりは、やめてほしいだけなのですが、他に良いお知恵はないでしょうか?

107. 602 匿名さん

あまり ひどいと だれも管理人やってくれなくなりますよ

108. 603 匿名さん

まずは、管理人さんに頼んで、「お願い」の紙等(次回から警察に通報する等の通知)をその違法駐車しているプリウスに貼ってもらうのがいいと思います。普通はこれで、改めるはずです。
    正面の共有スペースを占拠しているベビーカーも、管理人さんに頼んで、「管理組合からの移動のお願い」紙等をそのベビーカーに貼ってもらえば、常識ある人でれば、移動されると思います。

109. 604 住民板ユーザーさん6

>>600 住民板ユーザーさん1さん
    プリウスチラ見したんですがフロント部分に許可証のようなものが置いてありました。 じっくり見れないためどんな許可かわからないですが…

毎週停めるようなら注意したいですよね!!

110. 605 住民板ユーザーさん1

プリウス、管理人さんな確認された方いらっしゃいますか?
    もしかして、管理人さんの車とか、関連業者のだったりしてと思ったのですが

111. 606 住民板ユーザーさん

>>605 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんではないよ

親子が車から降りて来てたよ

112. 607 住民板ユーザーさん1

無断駐車は悪いことですが、警察に通報したところで民事不介入で取り合ってくれないような気がしますが。
    公道での違法駐車ではないですからね。

113. 608 匿名さん

>>606 住民板ユーザーさん

障害のある方とかの、駐車禁止場所へ駐車する際の許可証でしょうか?もよりの警察署に届けてあるとか。
    でも、あれはマンション敷地内は適用外だから、違うかな?
    必要なら来客用を利用すれば良い話だし。
    除外の標章で、止めて文句あるか?とかはいえないから、やはり事情を管理人さん経由で聞いてもらうのが良いかな?と。
    それでも、その場所を占有して良い理由にはならないから、考えられるのは、キューピクルとか貯水槽とかの点検業者?とも考えましたが、乗られてる方の目撃だと、業者さんでもなさそうなので、管理人さんによる警告からでしょうか?

あと、警察は所轄が民事なんちゃらいうなら、県警本部に電話です。対応した方のお名前出さなくても、不法な車両の撤去を持ち主にお願いしたい、という話なら警察、動きますよ。

114. 609 住民板ユーザーさん1

マンションの駐車許可証ではないですね。
    春日井で受けた許可証で期限切れてそうですね。(年月日が見えないように隠してある)あれを免罪符にどこでも停めてるんじゃないでしょうか。人間性が出ますね。

115. 610 住民板ユーザーさん1

ココクルに移動するんじゃなかったんですか?

116. 611 住民板ユーザーさん1

>>608
    この手のトラブルは多く、他のマンションや駐車場のケースを調べても道路交通法に違反してない限り、民事不介入の原則から警察が具体的に解決してくれないというのが一般的になっていますが、県警本部に電話したら動いてくれるというのは本当ですか?
    その様な具体的経験がおありなのでしょうか?
    土地の管理者資格を有する管理会社、その代理人である管理人から通報していただくのが普通と考えますが、管理資格のない個人が電話しても良いのでしょうか?

117. 612 住民板ユーザーさん1

やはりシャッターゲートがないのが問題でしたかね…。

118. 613 住民板ユーザーさん2

>>610 住民板ユーザーさん1さん

ココクルで

119. 614 匿名さん

>>611 住民板ユーザーさん1さん

まず所轄へかけます。たぶん不介入とかで断られるでしょう。不法車両と言っても。
    しかし、大切なのは、所轄に相談したけれど、何もしてくれない、という事実です。
    ナンバー、車両を通報しても、何より所轄が何もしてくれない。他人の土地に無断で車を止め、さらに警察が発行している除外標、有効期限が切れているにも関わらず、それをマンションに許可なく、来客用駐車場でもない、敷地内に無断駐車しているが、それでも所轄が動かない。県警は、それでも問題ない、とお考えか?と。
    私の場合は、それであっさり所轄が動きました。その後、県警には言わないで欲しい、との詫言もありましたが。

とりあえず、マンション敷地内にて、来客用駐車場以外の敷地に無断駐車しており、不法侵入、不法占拠。マンションの許諾なく、さらに障害者に対する優遇措置の適用範囲外にもかかわらず、それが免罪符の如く、不定期に敷地内に不法侵入、不法駐車している事実を、まず張り紙で告知。
    来客用駐車場を予約して利用するよう案内します。

しかし応じない場合には、先程の手順で所轄、県警本部の順番で連絡。県警には、所轄が何もしてくれないこと、警察署が発行する標章を悪用しているが、警察はそれをよしとするのか、さらに無断で他人の敷地内(区分所有外)への路駐を取り締まらないのか。標章は警察署が発行しているが、いつから、無断で敷地内へ駐車することまで認めたのか?と問えば、所轄通じて現地確認の上、所有者に移動させるよう指導が入ります。

所轄に先に相談するのがミソです。所轄が動いて移動すればよしですが、たぶん県警から叱られて動くことになると思います。

但し、暫定管理組合または管理人を通じ、三井レジデンシャルに何らかの許可を得ているならば、話は別です。
    何かしら合理的配慮が必要な事例かもしれませんが、普通は来客用を予約するはず。それをしないのは、これくらい平気、誰も文句を言わない。言われても屁理屈でゴネ返せるとか考えておられる方が相手方でしたら、マンション管理人経由で通告した後、通報するのがよいと考えます。

近くにコインパーキングもあるわけですから、仮に障害のある方を乗せマンションを訪問したとしても、車は別に止めるのが筋です。

今、ちゃんとしないと、常習化してからだと、イタチゴッコになる気がします。

やっぱり、駐車場入り口にはチェーンかシャッターゲートが必要ですね。

120. 615 住民板ユーザーさん3

管理組合で議決して、簡易のチェーンとかで、例のスペースに止められなくしたらどうですか。
    鍵は管理人さんと理事長さんあたりが保管で。
    設置にかかる費用は、高くても数万円。監視カメラの方向次第では、ちゃんと様々な情報も確認できるよ。

121. 616 住民板ユーザーさん1

>>615 住民板ユーザーさん3さん
    そこまでしなくても、車が停まっていたら、声かけするか、ワイパーに警告文をはさむ、掲示板ではなく、ポストインで駐停車禁止の用紙を入れれば、やめないですかね?

チェーンかけたら、ゴミの収集とかに支障が出そうな、、、

122. 617 住民板ユーザーさん1

いきなり警察沙汰の問題にするのはどうかと思いますが

123. 618 住民板ユーザーさん3

皆さん、優しいですね。
    とはいえ、不法な駐車ですよ。
    警告してもダメなら、車両情報を警察に提供する旨、全戸配布し、また掲示板に告知しても改善が見られなければ、警察に通報するか、ゴミ出しの日以外はチェーン設置を議決して、再発防止と住民のモラール改善策を、今だから手を打ち、対象の方にもご理解、ご認識いただけるよう周知したらと思うのですが、不法な駐車でも、大目に見る、というか様子見で良いなら、緩い対策から始めてはどうでしょうか?
    トラサクを置くとか、そういうことから、止めないで、という意思表示を始めるという意味です。
    一回限りではない方のようですから、あまり効果は期待できませんが、事実と対策の積み重ねの上で、通報を、ではいかがですか。

124. 619 住民板ユーザーさん1

エネファームの状況って端末以外(スマホとか)で見える化できないんですかね?

125. 620 住民板ユーザーさん1

エントランス周りのガラス等ずっと汚いですが、このマンション掃き掃除しかしないのでしょうか。

126. 621 住民板ユーザーさん1

>>620 住民板ユーザーさん1さん
    文句ばかりこんなとこに書き込んでないで、管理人さんにエントランス周りのガラスを拭いてくれませんか?ってお願いしたらいいんじゃないでしょうか?

127. 622 住民板ユーザーさん2

>>621 住民板ユーザーさん1さん

住民じゃないから言えないんですよ

128. 623 匿名さん

>>622 住民板ユーザーさん2さん

住民じゃなきゃガラスが汚いとか見なくない?
    てかこんな小さな事で煽らなくても…

129. 624 住民板ユーザーさん2

今月もガス代の請求が来ましたが、やはり高すぎる気がします。
    ちなみに夫婦2人で1万程です。
    夏でこの値段だと、冬のガス代が恐ろしいです…
    みなさんの家庭のガス料金はどれくらいですか?

130. 625 中古マンション検討中さん

ガス使い過ぎでしょ。基本料金あげました?4人ですが6千円ぐらいです。

131. 626 匿名さん

>>624 住民板ユーザーさん2さん

東邦ガスの割引、エネファームだと床暖、浴室乾燥ありで、1割引とかあるようですし、東邦ガスの料金表を見てもそんなに高くないように思えるのですが、売電契約あり、なしの差なのでしょうか。

132. 627 マンション住民さん

夫婦二人でガス8700円でした。冬は床暖もあるのでそれなりの料金になることでしょう・・ ちなみに電気はかなりリーズナブルでした。

133. 628 住民板ユーザーさん3

>>627 マンション住民さん
    詳しい情報ありがたいです!ちなみに電気代聞いて良いでしょうか???

134. 629 マンション住民さん

>>628 住民版ユーザーさん3
    電気代は1700円程度でした。5月1日~5月31日の31日分ですから「どうして?!?!」と不思議に感じた超リーズナブル料金。今月はエアコンかなり使用していますので次回請求はどうなりましょうか?

135. 630 住民板ユーザーさん5

>>625 中古マンション検討中さん
    基本料金上がるもなにも、ここはエネファームの料金プランしかないのでは?

136. 631 住民板ユーザーさん5

>>627 マンション住民さん
    もし可能で有れば、ガスの使用量記載してもらえませんか?

137. 632 住民板ユーザーさん1

私は3人(子1人)で、ガス8300円、電気1400円程でした。平日昼間はほとんど家にいませんが。前の家よりガス代は高くなっていますが、電気代が安くなっているのでトントンくらいです。売電で若干プラスなのかなっていうかんじです。

138. 633 住民板ユーザーさん8

ウチはガス9000円の電気1000円程度で10000万ほど、ガスの差はなんなんですかね。

139. 634 匿名さん

>>633 住民板ユーザーさん8さん

エネファームの発電によるガス使用量でしょうか。
    もしそうだとすると、売電による差益が気になります。
    いくら戻ってくるのかな?

140. 635 アリーナ契約者

>>633 住民板ユーザーさん8さん

エネファームはガスを使えば使うほど発電するハズなので、ガス料金が多い分、電気料金は少なくなっているのだと思います!

ガスの使用量は夏場が一番減ると思うので、夏場は電気料金が上がると思います!
    逆に冬場は電気料金がマイナス(余剰分が売電)になるのでは?と思います!

1年経過してみないとエネファームの効果は測れないのかな?と思います!

141. 636 住民板ユーザーさん3

固定資産税、めちゃくちゃ高いですね。。びっくりしてます。購入時、概算表に書いてある金額より低いと聞いていたんですが、最近気になり問い合わせたらおよそですが、全然変わらない金額でした。5年後およそ26万。高すぎませんか。。?涙

142. 637 通りがかりさん

>>636 住民板ユーザーさん3さん

1ヶ月で、二万くらいかな?
    少し割高に感じるけど
    平面駐車場の敷地が広いので
    その分高くなるかもね

143. 638 住民板ユーザーさん1

まぁそんなもんでしょう。さっさとローン返してしまって負担減らしちゃいましょう!

144. 639 アリーナ契約者

最初から27万で支出の予定立ててます!
    毎年、建物分の評価額は少しづつ下がっていくので、年々固定資産税も下がると思いますよ!

145. 640 住民板ユーザーさん1

マンションの固定資産税は下がりにくいと聞きましたがどーなんですかね。

146. 641 入居済みさん

>>636 住民版ユーザーさん3さん
    何をご覧になってのご意見ご感想でしょうか?ウカウカしておりお恥ずかしいのですが・・お尋ねしたく思います。

147. 642 住民板ユーザーさん1

ららぽーとの連絡橋に直接出れたら便利ですよね。高さ的に2階の駐輪場側階段辺りに出入口作って繋いだりできないんですかね?

148. 643 匿名さん

>>642 住民板ユーザーさん1さん

他所はそのような仕様の物件があります。
    あの中央通路を作らざるを得なくなったのは、地域要望とかあったのではないかと。
    エレベーター作るより、セキュリティーゲートを作って、住人にプラスになる造作が出来なかったということは、できない理由があると思い、購入時点で、止む無し、と判断しました。
    費用とか全く別にしても、地下で繋げるとか、他所でやってる手法はあるはずなのですが、組んでいるのが長谷工さんで、価格帯等から今の形になったのではないかと。

今後建設されるお隣さんが、キッザニア経由、ららぽーと直通とかの仕様だと、泣けてしまいます。

とりあえず、あの通路は狭いし、買い物帰りに人とすれ違うのが難しそうだな、と思ってます。

149. 644 住民板ユーザーさん2

維持費がかかるカラ嫌だ

150. 645 通りがかりさん

>>643 匿名さん

詳しい解説ありがとうございます
    自分はお隣の新規物件に興味ありなので
    住民意見は参考になります
    早くお披露目して欲しいなぁ

151. 646 住民板ユーザーさん1

いつになったら貫通路は通れるようになるの?

152. 647 通りがかりさん

一階の南向き、
    未入居物件がもう出てるけど
    賃貸需要を見込んでいたのだろうか?

153. 648 匿名さん

賃貸も結構出てますね。賃貸多くなるとマナーが心配。

154. 649 通りがかりさん

>>648 匿名さん

賃貸需要は多いの?
    簡単に埋まるのかなぁ?

155. 650 匿名さん

>>649 通りがかりさん
    簡単に埋まらないからまだ掲載されてるんだと思います。個人的な意見としては賃貸の価格設定が高すぎる気がします。

156. 651 住民板ユーザーさん3

27万??建物部分だけが5年間半額なんで、そこまでならないでしょ?

157. 652 アリーナ契約者

>>651 住民板ユーザーさん3さん

仮に土地評価価額1000万、建物評価価額1000万、5年間建物半額で計算すると、固定資産税(1.4%)は約21万になります!
    但し都市計画税(0.3%)の約6万が足されるのでトータルでは約27万くらいかな?と予定しています!

158. 653 住民板ユーザーさん4

>>652 アリーナ契約者さん
    そんなにするんです。別のマンション(ここより立地が上)も所有してましたが当初10万前後、5年後15万前後でしたのでびっくりです。

159. 654 アリーナ契約者

>>653 住民板ユーザーさん4さん

この物件は最近の新築にしては区分所有面積が広め(3LDKでも70平米以上)なのと、敷地面積(土地面積)自体がかなり広いですから土地分が大きいのでは?と思います!
    平面駐車場部分にもう1~2棟くらい建てれちゃいますから。。。(苦笑)

160. 655 住民板ユーザーさん1

コガネムシ大量発生で南側、東側の植栽が壊滅寸前です
    南側は芝生の雑草も伸び放題です
    植栽管理する業者とかは入らないのでしょうか。
    緑が多くよい環境ですが害虫や雑草だらけなら
    意味がないと思います。

161. 656 住民板ユーザーさん2

コガネムシたくさん木にとまっています。
    葉っぱ穴だらけで枯れてますし何より昆虫苦手なので早くて駆除してほしいです

162. 657 匿名さん

梅雨明けたらカブトムシとかクワガタも来たりして。
    子供達は大喜びかな。

163. 658 住民板ユーザーさん1

エントランス左側(南側)の木はコガネムシツリーと化しました。地面が虫の糞だらけで見上げてみたらコガネムシの塊が集合しておりました。どんどん北上しております。

164. 659 住民板ユーザーさん1

>>652 アリーナ契約者さん
    土地部分には200平方メートル以下の「小規模住宅用地」には課税標準額が1/6に軽減される適用措置があるので、これに該当しないですか?

165. 660 住民板ユーザーさん

>>659 住民板ユーザーさん1さん
    今年の土地部分の固定資産税は既に出てるから、住民なら知ってると思うんだけどな。

166. 661 匿名さん

アリーナ入居予定者です。
    今日、中川小学校の説明会の案内と、第二期開発の案内が来ました。
    うちは小学生はいないのですが、中川小学校、今ぎゅうぎゅうの三密かなぁ?とか、第二期開発、窓は入居後、しばらく開けられないなぁとか思ったけど、そんな案内の前に、早く駐車場の抽選結果が知りたいです。というか、このご時世でも、キッザニアがどうなるかもわからないのに、第二期開発するんだ、と説明資料読みながら思いましたよ。
    週末はインテリア相談会。大雨続いてるけど、しっかり要望話してこようと思ってます。割高かもしれないけど、入居まで日が短くなったのは嬉しいけど、やっぱり引っ越し始め準備は大変だと実感してます。
    諸先輩の皆さん、よろしくお願いします。

167. 662 住民板ユーザーさん1

あのー、パーティールームやキッズルームをアリーナコートの内覧会会場として使うのっておかしくないですか?
    コロナで利用禁止にしてるんですよね?利用できるならサービス開始が先じゃないですか?

168. 663 住民板ユーザーさん2

>>662 住民板ユーザーさん1さん

W

169. 664 住民板ユーザーさん2

何を言っているのか分からないw

170. 665 住民板ユーザーさん2

今日インテリア相談会行ってきました!
    皆さんカーテンはどこで買われましたか?
    今日買おうか迷いましたが一旦保留にしました。
    自分で買われた方サイズ測るの等大変でしたか?

171. 666 住民板ユーザーさん1

>>665 住民板ユーザーさん2さん
    私はファニチャードームで買いましたよ。色々と回り気に入ったものを購入しました。
    カーテンレールが天井に付いていますので、サイズ測るのは少し大変でしたよ。
    カーテンが届き、サイズがピッタリだったときはホッとしたものです。

172. 667 住民板ユーザーさん1

私も今日、インテリア相談会に行ってきました!
    提携先ではなく、外部の業者に頼む場合、
    引き渡し前に施工することはできるのでしょうか?
    三井インテック経由でないと、引き渡し前に中に入る事は難しいんでしょうか?
    先に入居されている方、ご存知であれば教えていただきたいです。

173. 668 匿名さん

全然おかしくないと思いますが。

174. 669 住民板ユーザーさん2

>>666
    レスありがとうございます!
    ファニチャードームで買われてもサイズがぴったりだったんですね!良かったですね!
    サイズ測るのが大変なのに値段が他で買うのと変わらないと言われたんですが、今日の見積もりでは14万円程でした。
    ファニチャードームでもそれくらいするのでしょうか?

175. 670 住民板ユーザーさん1

それはさておきキッズルームはいつになったら使えるのですかねえ~。

176. 671 住民板ユーザーさん1

>>669 住民板ユーザーさん2さん
    カーテンなので物によってピンキリですが、私はレースも合わせて10万円しませんでした。
    人によって感覚はそれぞれですが、14万円でしたらけっこういいものが買えるのではないでしょうか。
    色々と見て回られたらいかがでしょうか。

177. 672 匿名さん

>>670 住民板ユーザーさん1さん
    今年はもぉ使わなくていいんじゃないですか?

178. 673 住民板ユーザーさん2

>>671
    ありがとうございます!
    気にいるものを探してみます(^^)

179. 674 匿名さん

インテリア相談会に行ってきました。
    相当な予算オーバー。でも、お任せ料と考え、お願いすることにしました。
    エアコン、日立の凍結の取り扱いがなく、家電量販店との相見積りも考えましたが、お願いしました。
    家電量販店で、夏終わりまで待った方が良かったかもしれませんね。延長保証、聞き忘れてしまいました。
    初めて知りましたが、廊下側には、防犯フィルム付けられないみたいなのと、手すりが欲しいなと思いましたが、お取り扱いがないみたいで、残念でした。
    こだわりないので、最初は最低限から始めようと思っていましたが、仕事で何日も立ち会えないのと、インテリアで入居予定をずらした方が良いことがわかり、引っ越し屋さんと再調整が必要なことがわかりました。今日は良い勉強になりました。

先にお住まいの皆さんは、コロナで大変な時期と重なった中、お引越しされたことを思うと、たまたまこの時期にインテリア相談会を開いてもらえたのはラッキーでした。
    あとは、冷蔵庫と電子レンジと洗濯機。これは近くの家電量販店で要相談です。今日、全部揃えたかったですが、やむなしですね。
    個人的な感想で、すみません。

180. 675 住民板ユーザーさん1

家電量販店でエアコン含めてまとめて購入する方がお得だったんじゃないですか?1店舗で全て買えばかなり値引きもしてもらえますしポイントも貯まるのに。

181. 676 匿名さん

>>675 住民板ユーザーさん1さん

ご助言、ありがとうございます。
    エアコンだけ抜こうかな?とか悩んでます。

182. 677 住民板ユーザーさん1

>>676 匿名さん
    こちらも商談会参加しました。
    エアコンは家電量販店にその後見積とりましたが、若干割高と判断し、却下。量販店の決算期を狙い9月前後で買い揃える予定です。
    入居前にカーテンは先に取り付けたかったですが…ビックリ見積で…
    ちょっと予想していたよりも、ハイコストだったので諦めて個人で他で購入する方向です。
    価値観の違いもあるでしょうが、こちらはあの場での品は必要最低限に控えて、他に費用を回すようになりました。

183. 678 住民板ユーザーさん1

リビングのカーテンはIKEAの既存サイズで揃えました!
    幅は足りないので、2組買って3枚つけています。
    長さは250でぴったりですよ。
    とっても安く済みました!

184. 679 住民板ユーザーさん1

うちのカーテンは、
    リビングはサンゲツでオーダーし、レースとセットで9万くらいでした。
    他の部屋は、カーテン王国で防炎のカーテンをサイズオーダーし、一部屋2万円弱でした。
    丈が長いので、既製品は見つからずオーダーしましたが、ぴったりで気持ちいいですよ。

185. 680 住民板ユーザーさん3

うちは、エアコン込みで、150万超えちゃいました(汗)
    冷蔵庫や洗濯機はまだ先なんですが、やっちゃったかな?と、皆さんの投稿を見て思う次第です。
    フローリングのコーティングとか、別業者にしようかな?

186. 681 住民板ユーザーさん1

>>680 住民板ユーザーさん3さん

それぐらいでおさまったんですか!

187. 682 住民板ユーザーさん1

すでに住んでいますが、家電製品合わせたら300万円オーバーでしたよ。
    オプション頼んでおけばよかったなと個人的に思ったのは、洗面鏡を三面鏡に変更しとけばよかった。
    玄関に姿見をつければよかった。
    玄関は、これから後付しようと思います。

188. 683 住民板ユーザーさん3

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジと、ティファールは、家電量販店の予定です。
    カーテン、全部屋へのコーティング、防犯フィルム、洗面台へのパネルと水回りコーティング、照明、表札、姿見(鏡)、エアコンはお願いしました。
    何日も立ち会えないので。
    とはいえ、家電含めポイントがつかない、延長保証なしなら、この部分は悩みますね。
    エアコンなしなら、100万以下で行けそうでしたが。

189. 684 住民板ユーザーさん3

>>682 住民板ユーザーさん1さん

三面鏡に、後から変更できたんですか?
    失敗したなぁ。
    個人的には、手すりをつけておきたかった。トイレに。
    作りつけ家具の話はしなかったけれど、手すりの話はしたんですけどね。
    とりあえず、入居する日までに何日も仕事休めないので、これはこれで満足しています。
    あとは、家電量販店との勝負。テレビは海外製の大画面で我慢します。

190. 685 住民板ユーザーさん3

オプションのカップボード迷っています。どうでしょうか?

オススメの照明メーカーありますか?

191. 686 住民板ユーザーさん1

>>685 住民板ユーザーさん3さん
    うちはカップボードはパモウナにしました。
    オプションは高すぎて諦めました。
    約40万でしたが、つくりつけみたいだと言われますよ。

192. 687 住民板ユーザーさん1

1階の2つ目のオートロックの調子悪くないですか?
    今日、何回やっても開きませんでした。
    私の鍵がわるいんですかね?
    ピピッとはいうんですが、開かない、、、

193. 688 住民板ユーザーさん1

>>687 住民板ユーザーさん1さん
    ピピっと鳴った後に、ドアの方に移動すると開きます。
    最初の頃は、鍵をかざすだけで開きましたよね。

194. 689 住民板ユーザーさん1

>>688 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。無事入れました!

195. 690 住民板ユーザーさん2

>>678
    IKEAのカーテン三枚でぴったりなんですね!
    長さは250mなんですね!参考になりました!
    幅が5メートルと聞いているので、二枚でしようとすると一枚250mでしょうか?
    どなたかご存知の方教えてくださいますと助かります。

196. 691 住民板ユーザーさん1

>>690 住民板ユーザーさん2さん
    うちは、計りにきてもらってオーダーしましたが、
    丈247、幅274でしたので137が2枚でつくりました。

197. 692 住民板ユーザーさん1

>>690 住民板ユーザーさん2さん
    691ですが、追記です。
    うちは丈247で床スレスレで、250だと長いです。部屋によって多少丈が違うのかもしれませんので、内覧会で測ってから購入された方が良いんじゃないかなと思いました。
    余計なお世話でしたらすみません。

198. 693 住民板ユーザーさん3

>>692 住民板ユーザーさん1さん

大変参考になります。
    そういえば、という感じで、投稿内容を拝見して思い出しました。
    天井高は、階毎に多少誤差があることに。
    内覧前に購入される方は、皆さんに教えていただいたサイズで良いかと。
    私は先週の展示会で頼みましたが、大丈夫かな?と少し不安になってきました。

199. 694 住民板ユーザーさん2

>>691
    とても参考になりました!
    今日カーテン巡りに出かけようと思います!
    返信ありがとうございました(^^)

200. 695 住民板ユーザーさん2

今日も来たのかな?

201. 696 住民板ユーザーさん2

>>695 住民板ユーザーさん2さん

今朝もあった。
    お泊りしたのかな?

邪魔ですね!

202. 697 住民板ユーザーさん1

はい。とても邪魔です。

203. 698 住民板ユーザーさん1

>>696 住民板ユーザーさん2さん
    今日は学校なんで、お泊りじゃなく、忘れて帰ったんじゃないかと思いますが、、、邪魔ですね。
    これからこういうの増えそうですよね。

うちは自転車停めるところないよと言っても、来る子は来るだろうし。

小学生の人数もこれから増えてくるだろうし。

204. 699 住民板ユーザーさん2

地域性なのか、安いマンションだからなのかルール守れない人多すぎ…。これこらますます人が増えるというのに。

205. 700 住民板ユーザーさん22

地域性ですな。

206. 701 住民板ユーザーさん

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

207. 702 住民板ユーザーさん1

どれだけ了見が狭いのか。(笑)
    自分の子供の頃、棚に上げて。
    そんな大人が子供達の遊び場を平気で潰していくんでしょうね。
    寂しい世の中です。

208. 703 住民板ユーザーさん7

こちらはサイクルポートの使用料を支払ってますが、あちらは無断駐輪。
    市営住宅ではないので、無断駐輪にお心当たりのある方から、早めにご注意を。

209. 704 eマンションさん

言い訳ばっかりしてルールを守れない大人がいるから子供も守れないんじゃないかな。

210. 705 住民板ユーザーさん3

今日wi-fi調子悪いお宅ありますか? 

211. 706 住民板ユーザーさん

>>704 eマンションさん

港区だからね!

212. 707 住民板ユーザーさん1

エントランス横ロータリーの柱の根本がほぼ毎日濡れています。犬の尿でしようか?
    また北側の植栽にネコが住んでいます?
    茂みの中にキャットフードのゴミがよく落ちています。
    野良猫に責任持たずにエサをあげる、さらにゴミを捨てる
    腹が立ちます

213. 708 住民板ユーザーさん1

>>707 住民板ユーザーさん1さん

数年前から、マンションの北側に野良猫が数匹いたので、その中の1匹かもしれないですね。

214. 709 住民板ユーザーさん1

子供が可愛がって餌あげちゃうかもしれませんね。

215. 710 住民板ユーザーさん1

アリーナコートに入居予定の者です。
    参考までに、サカイ引越センターで引っ越しされた方、差し支えなければ引っ越し費用を教えていただけると助かります。

216. 711 住民板ユーザーさん1

>>710 住民板ユーザーさん1さん
    引越し費用は時期や荷物の量などで変わってきますよ。

217. 712 住民板ユーザーさん1

皆さんキッチンボードの幅は何センチの物を購入されましたか?140センチだと短いでしょうか?

218. 713 住民板ユーザーさん1

>>712 住民板ユーザーさん1さん
    部屋によってサイズが違うので、図面で確認した方が良いと思います。

219. 714 住民板ユーザーさん1

>>712 住民板ユーザーさん1さん
    部屋によってサイズが違いますが、うちは160でぴったりでした。

220. 715 住民板ユーザーさん1

>>713
    >>714
    160でピッタリですか!
    我が家は180サイズなのですが
    ニトリでは180の物が無くて小さいサイズで隙間が空くのはどうなのかなぁと思い聞いてみました!

221. 716 住民板ユーザーさん2

蔦屋書店でコロナでちゃったみたいですね…。陽性判明当日まで勤務もしていたとの事。かかってしまうのは今の現状じゃしょうがないけど、何故検査した人を結果出る前に働かせたのか不思議です。

222. 717 住民板ユーザーさん7

OCNから、IPv6対応のプロバイダーに切り替えた方、おられますか。
    余分な出費ですが、IPv6のエリアに対応しておらず、ネット接続の悪さから、乗り換えを検討してます。

223. 718 アリーナ契約者

>>717 住民板ユーザーさん7さん

先日の手続き会でネット環境について質問し、プロバイダーがOCNで現在V6プラス非対応という事を知りました!V4接続ではプロバイダー回線が混んだら数MB~数十MBレベルまで低下する可能性がありますね!

各住居までは戸建て同様に光回線が入ってるという事でした!(HEMS対応マンションは大体この光回線方式なので正しい情報だと思います)
    V6プラス対応プロバイダーを追加で契約すれば現在(戸建てでV6プラス使用してます)と同等レベルになるかな・・・と思ってます!

既設の無線LAN機器はV6プラス対応で、V6プラスプロバイダーの接続設定に切替えればV6プラスは使えるという事でした!但し、無線LAN機器を他のV6プラス対応品(手持ち品等)に付け替えた場合は、HEMSで問題が出るかもしれないという事でした!

先ずは現状で試してみて、今のV6対応プロバイダー契約は切らずに設定移行し様子をみてみようかな・・・と思っています!

かなり前に投稿されている方(既に居住されている方)の情報では無線LANで100MBくらい出てたので既設はV6プラス対応されてるプロバイダーなのかな?と思ってました!
    もしかしたら、その方はV6プラス対応プロバイダーを引継ぎで使われてたのかも知れませんね!

V6プラスなら無線LANでも100MB前後、有線LANなら300~400MB前後出ますから。。。

224. 719 住民板ユーザーさん7

>>718 アリーナ契約者さん

情報提供、ありがとうございました。
    追加出費になるかもですが、Wi-Fiが繋がりにくいなどの諸先輩のご意見があり、私も聞いてみました。
    同じ回答で、OCNが、IPv6の提供範囲外であると知りました。そのうち提供エリアになるとは思いますが、実用に耐えない速度なら、OCNの解約はできないそうなので、自分で追加費用出して、IPv6に対応したプロバイダーと契約しようかと思ってます。
    携帯会社と連携すれば、多少のコストダウンにもなるはずですから。

225. 720 匿名さん

ネット接続悪いと思ったことないけど、何が違うんだろうね。

226. 721 アリーナ契約者

>>719 住民板ユーザーさん7さん

V6接続に関しては、OCN も今年の6月から大幅リニューアルしてるみたいですし、提供エリアになるのは意外と早いかもしれません!OCN のV6接続は他社よりセキュリティが高そうなので早く提供エリアになって欲しいです!

追加でV6プラスのプロバイダーに契約する場合、解約し易いプロバイダーを選択すると良いと思います!プロバイダーに依っては解約しづらいトコもあるみたいなので。。。

Wi-Fi の繋がり易さ等については使用帯域(2.5GHzと5GHz)も関係しますので、RCのマンションだと部屋によって良い場所と悪い場所が出るかな?と思ってます!
    PC接続であればリビングのLAN端子から有線接続が確実かな?と考えてます!

メール使用やブラウザ閲覧程度なら、数MB程度の速度でもあまり不便さ無いかも知れませんが、リモートワークでTV会議したりネット配信等をする場合は厳しそうな気がします!
    V4接続の場合は時間帯でだいぶ変わると思いますので、空いてる時間帯でどうかな?という感じですね!

227. 722 住民板ユーザーさん1

もうすぐ内覧会ですね!
    実際に中に入るのめちゃくちゃ楽しみです!!
    傷とかないか確認しないとですね!
    皆さんは沢山傷とか気になる点ありましたか?

228. 723 住民板ユーザーさん2

>>722 住民板ユーザーさん1さん

傷、ドアの開閉、壁紙のつなぎ目とかチェックした方がいいですよ。とりあえず気になる点は全て指摘です。

229. 724 住民板ユーザーさん1

サイクルポートは1人1台とありますが
    1台しか停めるスペースないのでしょうか?
    皆さん家族の自転車どうされてますか?

230. 725 住民板ユーザーさん1

>>724 住民板ユーザーさん1さん
    自転車2台なら停めれます。
    3台以上なら2箇所借りないと停めれないと思います。

231. 726 住民板ユーザーさん1

ベランダに排水溝?がない部屋の方は、隣の部屋の方に何か一言挨拶されましたか?

引っ越してから、自室のベランダに排水溝がない事を知りました。
    溝のゴミはできるだけ取り、隣へ流れないようにはしているつもりですが、エアコンをつけ始めて、水と一緒に隣の排水溝へ汚れが流されています。

232. 727 住民板ユーザーさん2

>>726 住民板ユーザーさん1さん

ベランダに排水溝がない部屋があるんですか!
    知らなかったです。

233. 728 住民板ユーザーさん1

>>727 住民板ユーザーさん2さん

うちはないです。
    両サイドのベランダを隙間から見たところ、どちらもありましたので、一つ飛ばしで排水溝が設置されているんだと思います。

うちの列だけないのかもしれませんが、、、

234. 729 住民板ユーザーさん1

片側のお家の排水溝は、境目から10センチ位の所、もう片側は、境目から30センチ位の所にあります。

他人のベランダに手を突っ込む訳にもいかず、流れ込んだ汚れの掃除はできません。

しかも、土なのがホコリなのか、吹き込んでくる汚れが多いし、水を流して掃除すると、隣に流れこむし、皆さまどうされているのかと思いまして。

235. 730 アリーナ契約者

>>728 住民板ユーザーさん1さん

確かに前に撮った外観写真を確認してみたら1部屋おきですね!
    南向きの棟は、西から1・3・5・7・10番目の部屋に縦排水の管があります!
    間取り図を再確認した所、間取り図のベランダに○印で記載されてます!
    西から2・4・6・8・9番目の部屋の間取り図には○印の記載がありません!

236. 731 マンション住民です

ウチは「ある」方です。
    お隣りからのエアコン排水は四六時中流れてきます。構造上仕方ないかな と思っていたのですが・・ 先日、排水溝が赤くなっているので何事?!?!と驚き辿ってみると、ベランダ間仕切りボードのすぐ脇に見えるエアコンドレンホース(化粧カバー)が赤い水の発生源でした。もしや赤カビ??

我が家は外干し派なので、エアコン排水が常時流れてくるのも余り有難くないのですが、赤カビは困ります。緊急対応としてベランダ間仕切りボードの拙宅側にキッチンハイターを流し様子をみることに。2~3日で赤色が消えたのは、キッチンハイターの威力か?それともお隣の方が気づかれて何らかの策を施されたのか? 今のところ通常のエアコン排水の色に戻っているようですが・・気持ち的には何とも・・

住民板ユーザーさん1さんのように、排水溝が「ない」ことでお困りになってらっしゃる方もおいでですので、あまり当方の都合ばかり申し上げるのも恐縮なのですが・・

237. 732 住民板ユーザーさん1

テレビは壁掛けにされていますか?
    壁掛けは自分で取り付けされましたか?

238. 733 アリーナ契約者

>>732 住民板ユーザーさん1さん

テレビを壁に飾る予定はないですが、絵画とか色々な物が飾れる様に、オプションのピクチャーレールをLD両面と各洋室に設置オーダーしました!

自分で設置した方が安上がりだと思いますが、今からだと天井設置になると思うので、仕上がりを考えると、どのみち業者にお願いする形になるかな・・・という事でオプションを選択しました!

239. 734 住民板ユーザーさん7

洗濯機で悩んでおります。
    縦型かドラムか。
    部屋干しやベランダ干しなら、縦型。
    でも、廊下から脱衣に無事搬入できるなら、ドラム式かと。
    好みの差ですが、内覧会まで計測できず、悩んでおります。

240. 735 入居予定者

皆さまお引越しの際、家具や家電の搬入はどうされましたか?
    サカイさんには搬入車は10分くらいの駐車にして下さい、それを超えそうなら近隣の駐車場(パーキング)へ移動するようにして下さいと言われたのですが、家具配送してくれるトラックってそれなりに大きいですし搬入にもそれなりに時間がかかると思うのですが…。
    また、枠は別で取りましたか?
    既にお引越しされた皆様のアドバイスなどいただけましたら幸いです。

241. 736 住民板ユーザーさん

>>735 入居予定者さん

別枠で取りました。

242. 737 住民版ユーザーさん

近くにお勧めの皮膚科がありましたら教えていただけると助かります。

243. 738 住民板ユーザーさん1

お勧めの産婦人科があれば教えてください

244. 739 住民板ユーザーさん4

産科は近くにありますが、実績や通院を考えるなら、総合周産期病棟のある、第一赤十字、大同、西部医療あたりが間違いないと思います。
    民間病院は、検索すればたくさん出てきますが、仮にお産が難しい場合は先述の病院へ搬送されます。
    不妊治療など、デリケートな医療は、民間の方が良いかもしれませんが、産後ケアなどに拘らなければ、名古屋であっても、実績や設備、医師の技量まではわかりません。小児科は近くにもありますから、分娩はしっかりしたところをお勧めします。近医は検診、分娩予約は大病院がよいかと。価値観によりますが。

皮膚科は、近医にいくつかあります。腕の良し悪しより、相性もあるので、医師やクリニックの口コミなど参考に、合うところを探してください。
    皮膚科は、守備範囲が広く、美容系の医師もいます。しかしメスを入れるような疾患以外は、基本薬剤治療なのと、やはりアレルギーに強い皮膚科医師が開業しているところ、100%ではないけれど、アレルギー科を標榜しているところが、皮膚科だけよりは良いかと。
    但し、医師は開業の際にいくつも診療科目を標榜できますので、よくよくお確かめを。
    単なる皮膚科であれば、中川運河の向かいに昔からやっている皮膚科さんがあります。代替わりはしたようですが。

245. 740 住民板ユーザーさん4

追伸。ホームページのあるクリニックであれば、医師紹介があるところが多いので、医師の得意な分野を確認してから受診されることをお勧めします。
    外科医が内科を見るとか、クリニックでは普通にありますが、外科医でも、消化器か心臓や腎臓か、あるいは泌尿器か、全般的には見てくれますが、得意分野があるので、たくさん診療科目が標榜されている場合は、とりあえず近医でよいか、というくらいでないと、重症化する病気の場合、発見や大病院への紹介が遅れがちになるので、注意が必要です。

以上、個人的意見まで。なお、ご夫婦で開業されている場合もあり、標榜科目は医師数を確認し、適しているかご確認を。

風邪や捻挫と言った軽傷と言われる病気は、とりあえずお近くに駆け込めば良いかと思います。大外れはしないという意味です。

246. 741 通りがかりさん

住民版ユーザーさん4 さま
    皮膚科をお尋ねした者です。界隈に疎く困っておりました。
    沢山の情報、手掛りを頂戴し助かりました。ご助言に沿って様々調べてみます。
    ありがとうございました。

247. 742 住民板ユーザーさん1

エレベーターの床に犬の尿のようなものがしばしばしてあり臭いも少ししています。LB階柱に尿をさせている人と同一人物かわかりませんが
    不快です。

248. 743 住民板ユーザーさん1

>>739 住民板ユーザーさん4さん

738です。
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    教えていただいた病院含め、もう少し調べてみようと思います。

249. 744 住民板ユーザーさん5

>>742 住民板ユーザーさん1さん

管理を通じて、マナー違反の告知をしては?
    エレベーター内が臭うとは、老犬でしょうかね。
    ペットが家族なら、ちゃんと粗相の後始末はしていただきたいですね。
    であれば、尚更、散歩の際の粗相には戸建ではない分、気を使いましょう、お互い様ですから、と警告文を掲出してもらうのがいいと思います。

250. 745 住民板ユーザーさん8

居住者の皆さん日当たりはどうですか?

251. 746 住民版ユーザーさん

>>住民版ユーザーさん8さん
    日当たりは申し分ありません。南向き・上の方の階です。

252. 747 住民板ユーザーさん1

LB階銀色柱の犬の小便常習化してますね
    敷地内は犬を歩かせていけないのでは

253. 748 住民板ユーザーさん6

マーキングは習性です。
    しかし飼主さんのしつけ次第で変わります。
    不快な思いをされている住人がいることを、ペットを飼われているお宅へ、また新しくアリーナの方も来ますから、管理通じてご案内とご注意をお願いすべきではないでしょうか。
    私はアリーナ組です。ペットは飼育していません。
    現場がどのくらい臭い、あるいは汚れているか、内覧会でお尋ねしてみようと思います。

254. 749 匿名さん

>>745 住民板ユーザーさん8さん
    南向きです。
    申し分ありません。

255. 750 住民板ユーザーさん1

ラスセスキーの購入を検討しているんですが、買われた方いらっしゃいますでしょうか?
    感度や使い勝手を教えて頂けませんでしょうか?

256. 751 住民板ユーザーさん3

>>750 住民板ユーザーさん1さん

すみません購入してはいないのですがうちも検討中です 駐輪場でも使えるなら購入したいと思っています

257. 752 住民板ユーザーさん1

>>751 住民板ユーザーさん3さん

調べたら、キーをかざす黒いプレートが受信盤になってるので使えると思いますよ。

258. 753 住民板ユーザーさん1

自転車がサイクルポートに二台停めれるとの事ですが
    絶対2台以上お持ちの方っていらっしゃるかと思うのですが、置き場所どうされてますか?

259. 754 住民板ユーザーさん1

>>753 住民板ユーザーさん1さん
    子供乗せ自転車がなければ3台とめれると思いますが、前後ろに乗せるタイプの自転車だと、後1台大人用自転車入れたらギュウギュウですので、もう1箇所かりないと無理だと思います。

うちは、子供が小学生になったら、子供乗せ自転車を廃棄し、普通の大人用自転車、小学生自転車2台でとめるつもりです。

260. 755 住民板ユーザーさん1

アリーナ入居予定の者です。
    もうすぐ内覧会なのですが
    皆さんは内覧会の際、指摘箇所はどれ程
    ありましたでしょうか?
    ここは見た方がいいという箇所は
    ありますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

261. 756 住民板ユーザーさん2

>>755 住民板ユーザーさん1さん
    指摘箇所は各部屋によって全然違うと思いますので、これといった基準はないと思います。3、4人程度でチェックする事をお勧めします。見た方がいい箇所は全てです。少しでも気になる点は言っておいた方がいいですよ。

262. 757 住民板ユーザーさん2

>>753 住民板ユーザーさん1さん

私はロードバイクなので室内保管してます。正直サイクルポートは何かありそうで安心して置いておけないので。

263. 758 住民です

>>755 住民版ユーザーさん1さん
    住民版ユーザーさん2さんのアドバイス通り、チェックした方が良い箇所は天井から床まで、できる限り全部です。窓や扉・引き戸(クローゼットや下足入れも)すべて開け閉めした方が良いと思います。かなり細かい箇所まで指摘しましたが、きちんと修正してくれました。ウチの場合は全体に出来は良かった印象でした。

264. 759 住民です

慌てて見て回る必要ないですよ。丁寧に見せていただきたいので とおっしゃれば急かされることもないと思います。入居前しか修正してもらえない(施工)汚れ・キズを優先するのも方法かと思います。アフターサービス期間(3か月?・6か月・1年・2年)に直してもらえる箇所は重篤でなければ後回しでも。暑い中大変な作業ですが頑張ってください。
    この時期、床暖房のチェックはどうされるのでしょう?

265. 760 住民板ユーザーさん1

先程質問させて頂いた、アリーナ入居予定の者です。
    皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。
    床暖房のチェックもさせて頂けるのでしょうか?

266. 761 住民板ユーザーさん1

>>760 住民板ユーザーさん1さん

うちは、床暖房のチェックは、入居後のガス開栓の時に東邦ガス立ち合いでやりました。

267. 762 住民板ユーザーさん1

今日内覧会でした!
    とても風通しも良く開放的で良かったです!
    テンション上がりました。
    ただ一点だけららぽーとの駐車場のぴぴーぴぴーという音が鳴り響いていたのが私は少し気になりました。

268. 763 住民板ユーザーさん1

暑い中、内覧会お疲れ様でした(^^)
    待ちに待った内覧会、テンション上がっちゃいますよね!
    指摘箇所はどうでしたか?
    駐車場の音、気になったんですね。。
    音量調整とかないんですかね。。

269. 764 住民板ユーザーさん3

>>763 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    お疲れ様です^ ^
    指摘箇所はあまり無かったです!
    四ヶ所汚れを綺麗にしてもらったくらいでした!
    駐車場の音量!是非下げてもらいたいです。。

270. 765 住民板ユーザーさん3

>>750 住民板ユーザーさん1さん
    2人暮らしですが、予備を含め3個購入しました。カバンに入れとけばいちいち鍵を取り出すことなく開錠されて、スムーズに通れます。便利です。

271. 766 住民板ユーザーさん6

>>764 住民板ユーザーさん3さん

音量を下げるのは、ららぽーと側の安全対策との関係で、無理だと、契約時に確認していただきました。
    気になる部分ですが、致し方なしです。

272. 767 住民板ユーザーさん1

>>765 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    購入を検討してみます。

273. 768 アリーナ契約者

内覧会行ってきました!
    1人参加なのと、見えない部分もキッチリ確認したく外部インスペクターさん同行で内覧確認しました!

見えない部分(浴室からの天井裏確認、PS点検口からの床下確認)通水、通電、各部動作、床面・壁面等の精度確認はインスペクターさんにお願いし、私はフローリング・クロス・建具等の傷・汚れ・浮き、サッシ周りの傷・汚れ等を主に確認しました!

重大な指摘等は無くインスペクターさんの計測でも精度が良く全体的に出来が良いとの判定でした!
    その分、逆に細かい指摘はそこそこ出しましたので、一部は当日修正して頂きましたが、再内覧にて確認したいと思います!

採寸も含め時間枠ギリギリまで内覧確認しました!(約3時間半)
    まだまだ暑さは続きそうなので、これから内覧確認される方は体調にお気を付け下さい!
    ドリンクやうちわ等用意して頂いてましたが、長時間で結構バテました!(笑)

274. 769 住民板ユーザーさん1

皆さんフロアコーティングされましたか?
    インテリア相談会で頼まなかったんですが
    今更ながらやまた方がいいのではと思っています。
    外部に受注された方はどこの業者に依頼されましたか?

275. 770 住民板ユーザーさん6

>>769 住民板ユーザーさん1さん

私は他所に依頼しました。デザインテックさんより安くて、長持ちなコーティングが多いので。
    どこがより、あの床材に適したコーティングなら、たぶんデザインテック経由かと思いますが、コーティングもガラスやUVやウレタンやらいろいろあるのと、床の傷はやはりつくので、間に合うようでしたら一度考え直しもありかと。
    安くあげたいなら地元、個人が良さそうなところもありますし、大手でも全部屋コーティングするなら、デザインテックより安いところは沢山あります。
    滑り止めを重視するのか、硬化を重視するのか、工期優先かで変わりますから、一度、重視したい内容でググってみてください。

276. 771 匿名さん

これから内覧会の方へ参考になれば。

1 浴室出入口付近は漏水しやすい箇所のためよく確認を。隙間があれば埋めてもらうのが良いかと。
    2 玄関ドアが竣工からしばらく放置のため、傷多数につき確認を。気になる方は指摘されてました。
    3 ねじの締め付けの甘さ、段差がある場合があり、触ってフラットか確認を。またねじ山がつぶれていないか確認を。大概は大丈夫ですが、所々施工管理に甘さがあります。
    4 天井配管の一部固定の甘さが見られる物件あり、確認を。天井は、脚立持ち込みをしてでも、ちゃんと確認しないと、浴室乾燥機のエアーが漏れるなどの可能性あり。
    5 全般的には、小傷、汚れ、竣工からの時間経過による錆浮きなども確認を。
    6 ラクセスキーはアリーナコートからの出入りはあまり用をなさず、EVホールへ入るのみ利用可。エントランス出入りメインなら使えるかと。鍵と自動ドアは接触型にて、煩わしい人はラクセスキーは良いかも。駐輪場では活躍の場はない感じでした。施錠が心配な方は、エントランスの接触面画から施錠可能ですが、アリーナの方で、エントランスをあまり利用しない人にはメリット薄いかも。手間とコストでご検討を。
    7 サッシやペアガラス、引き戸にも傷あり。妥協できない人は修正を。
    8 エアコン、ベランダ側の排水は、やはり掲示板に書いていただいたように要注意。隣家へ排水する世帯は、仕様上とはいえ、排水を流す方の部屋に注意を。
    9 廊下側は、エアコン排水用の溝があるも、既設の部屋によっては、排水用の溝まで排水ホースが届いていない世帯あり。

この辺の指摘は、インスペクターがいないとわかりませんでした。内覧会がこれからの方は、ちょっと確認を。
    また点検はインスペクター任せにしようと分離対応されます。しかし説明は説明、自分の点検時間が欲しいと最初に主張するのがよいです。
    悪い意味ではないですが、ちゃんと自分で仕切らないと、施工業者と売主のペースになりがちです。

建物の出来は、みなさんのお話どおり概ね良好ですが、細かな傷や汚れ、特に窓際のフローリングは指ですくっても黒くなるくらいでした。
    その辺はスリッパを履いてもよく観察を。
    しかし細かな傷は致命傷ではないので、指摘するなら内覧会でしっかり指摘を。それでも生活の中で傷が付きますので。
    またフローリングは軽くワックスがけしてあるそうです。業者に頼まれる場合は剥離が必要です。ご注意下さい。(その分、汚れが床材に。真っ黒でした。拭き取り依頼を)
    内覧会の際には、ぜひ各部屋に座って、まわりをよく見てください。
    拝見した物件は、コーキングの甘さが目立ちました。床材と壁紙の間に隙間があり、コーキング不足かな?と思うところも。
    施工的には許容範囲でも、入居後は内覧会で確認した部分の直しはないので、よく確認してください。
    なお、アリーナ側は、やはりエントランスまでは距離があります。
    アリーナ側に限らずEVもやや小ぶりな印象です。
    なお、エネファームは、実寸サイズは印象より小ぶりでした。

わかり切った内容かもですが、まだ内覧会がお済みでない方向けに気づいたことを書きました。
    長文、駄文、失礼しました。

277. 772 アリーナ契約者

>>769 住民板ユーザーさん1さん

すべらないコーティングにしたくUVコーティングを検討してますので、コーティングをする際には他所に依頼の予定です!

但し、771の方も書かれている通り、既にワックス処理済ですので、コーティングの際にはワックス除去が必要になります!その分はコストUPになると思います!

コーティングをすると床鳴りしやすくなるという事もありますので、その辺りを気にされる様でしたらコーティングせず、こまめにワックスをかけた方が良いという考え方もあります!

278. 773 アリーナ契約者

771 匿名さんも指摘されておりますが、エアコン排水ホースの件です!

廊下側の排水用の溝には排水ホースを刺すクリップ(溝の中を移動可能)がありますので、エアコン設置の際にはキッチリ排水ホースをクリップに刺す必要があります!
    これをしないとホースが風に煽られ共用廊下に水残りが起きたりするそうです!

バルコニーのエアコン排水ホースも排水溝までの長さをキープし排水溝の中で下流の方向に曲げて入れると良いそうです!これをするとホースが風に煽られバルコニーに水残りする事が起きにくくなるそうです!

以上の点は外部インスペクターさんのご指摘でしたので、ご参考にして下さい!

279. 774 住民板ユーザーさん8

>>773 アリーナ契約者さん
    アリーナ側の入居者さんたちに頼むのもアレなんですが、三井不動産レジの方に各居室の排水ホースを確実に刺すよう周知徹底して欲しいと伝えてもらえませんか。私も何度か問い合わせしたのですが、まだまだ不十分な世帯が多くあります。排水が廊下に漏れてるのは不衛生なので、各家庭でも再度確認して欲しいですね。

280. 775 匿名さん

>>774 住民板ユーザーさん8さん

内覧会で1階エントランスに行く道中、確認しましたが、そもそも排水ホースの長さが足りないところが多い印象を持ちました。
    三井デザインテック経由あるいは家電量販店に依頼するにせよ、長さはちゃんと足りているか確認が必要です。
    廊下側は確認できる分、まだ良いのですが、この状況だと、ベランダ側が恐ろしいな、と思います。
    お隣へ排水される方は十分気をつけてください。

281. 776 アリーナ契約者

>>774 住民板ユーザーさん8さん

本件は共用部に関する事ですので、マンション全体で周知徹底するべきと考えます!

既に入居されている世帯の方には暫定管理組合(若しくは管理会社)経由で掲示板等を利用し情報伝達と確認依頼するのが宜しいかと思います!

これから入居のアリーナ入居世帯の方には、現時点では売主から情報伝達して貰うしかなさそうですね!入居後は管理組合経由で情報伝達と確認依頼が可能だと思いますが。。。

私自身もインスペクターさんに指摘されなければ、ホース固定クリップの件含め全く知りませんでした!

入居者全員が新しくエアコンを購入するとも限りませんから、先ずは入居世帯全員の方に対して情報伝達と確認依頼が必要かと思います!

既に設置されてる世帯の方は、オプションで頼んだ場合は三井デザインテックに、個別に家電量販店に頼んだ場合はそのお店にコンタクトして修正して頂く形になるのでは?と思います!

282. 777 住民板ユーザーさん1

>>776 アリーナ契約者さん

ホースですが、エアコン取り付けの際にクリップに装着してもらいましたが、風が強いからなのか、しょっちゅう外れます。
    気づいた時にはめていますが、長さ足りていると思うんですが、、、

283. 778 住民板ユーザーさん1

カーテンのふさかけはついていますか?

284. 779 住民板ユーザーさん1

>>778 住民板ユーザーさん1さん
    ついていません

285. 780 住民板ユーザーさん1

>>779 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

286. 781 通りがかりさん

>>779 住民版ユーザー1さん
    ふさかけ無しが昨今のマンションの標準仕様だと思われます。
    首都圏タワーマンションでもふさかけは見かけないですね。

287. 782 アリーナ契約者

>>777 住民板ユーザーさん1さん

あらら・・・そうなのですね!なかなか厄介ですね!
    入居後チェックしてみます!情報ありがとうございます!

288. 783 住民板ユーザーさん1

内覧会終了!うちは指摘箇所35!なかなか雑でした。みなさんしっかり見てくださいね!サッシや天井の汚れ。床の凹み、ご注意!

289. 784 住民板ユーザーさん4

再内覧は、多少またダメだしできるのでしょうか?

290. 785 住民板ユーザーさん2

>>784 住民板ユーザーさん4さん

指摘箇所の確認をして、直されてなければ再度指摘できますよ。

291. 786 住民板ユーザーさん4

>>785 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます。
    実は指摘忘れしたかも?ってところがあり、直しの部分は確認しますが、多少それ以外も聴きたいな、と。

292. 787 住民板ユーザーさん1

こちらも内見会を行いました。
    目につく所は綺麗に仕上がってますが、細かな所で二桁の指摘有り。

床とクロスの仕舞など細かい箇所は南側はやや暗いので、ライト(スマホでもok)を当てて確認を。場所により荒いです。後、クロスの汚れなどは前から見ないで、角度を変えて確認すると、浮き彫りです。
    傷がある金属箇所はタッチアップ塗装を施してますが、光沢が違ったりしますので、納得出来なければ指摘した方が良いかと。私はタッチアップ塗装に納得出来なく指摘しました。

参考になれば幸いです。

293. 788 住民板ユーザーさん1

生協は頼めますか?

294. 789 住民板ユーザーさん8

皆さんは床の沈み気になりませんでしたか指摘しましたがこういう仕様ですと言われてしまいました9ミリは薄いと思いますがやはり12ミリはないとね

295. 790 アリーナ契約者

>>789 住民板ユーザーさん8さん

私は特に気になりませんでした!
    他の時期は不明ですが、内覧時は床鳴りも無かったです!
    床の下にクッションが設置されてる仕様なので重い家具等を置くと沈むでしょうね!
    その旨を聞いたら100kg置いたら確実に沈むという回答でした!
    その辺りを考慮して家具配置も考えようかと思っています!

296. 791 住民板ユーザーさん1

>>789 住民板ユーザーさん8さん
    足が細いテレビ台にテレビを置いていますが、床は沈んでいます。
    リビングは、大人が歩くと少し沈みますが、こんなもんだと思い生活しています。

297. 792 住民板ユーザーさん1

せめてマンション内は犬にリーダーつけてほしいと思います 内覧会終わったのでまたエレベーター他小便しまくりですね 
    以前管理人さんにエレベーターの件伝えましたがカメラ等で発見したら注意して欲しいです 
    張り紙もしてください

298. 793 住民板ユーザーさん1

今日の午前中の大雨で、セントラル沿いの道路が冠水していました。
    学童がある港明公園はほぼ全水没、階段を降りたところはさらに低いのか、すねまでの高さになるぐらいの水位。駐車場沿いの南北の道は冠水していなかったので、自転車置き場から外出しなくてはいけませんでした。
    子供の通院で出かけたのが11:45ごろ、雨も収まっていたせいか帰る13時ごろには歩けるようになっていました。娘は「お風呂がある!」と言っていたほどです。
    徒歩は駐輪場の方から迂回ができますが、車の出庫は注意が必要だと思いました。今後通勤、帰宅の時間にこのような事態にならないといいのですが。。。

1. 今日の午前中の大雨で、セントラル沿いの道...
  299. 794 住民板ユーザーさん1

港区はあちらこちらで冠水してしまいましたね。1号線は警察が封鎖して通行止めにもなってましたし。改めて水には弱いエリアだと実感させられました。

300. 795 住民板ユーザーさん1

このあたりは私が知っているだけでも集中豪雨的なもので数回膝まで水がついています
    結構水がひくのも早いので、残念ですがうまく付き合っていくしかないですよね

301. 796 住民です

短時間に視界が無くなるほどの激雨。港区に限らずかなりあちこちで冠水したようですね。港区役所前交差点では車の立ち往生もあり一時は気を揉みましたが・・795住民版ユーザーさん1さん仰せのとおり水の引きは随分スムーズに感じました。台風10号の影響は気になりますが。

302. 797 匿名さん

このための嵩上げ2mですが、駐車場も同じ状況だと厳しいですね。
    とはいえ、港区に限らず、他区でも場所により40cm以上冠水する名古屋の西半分を中心とした豪雨でしたから、ここは中川運河への排出含め、長雨でなければ早く水が引いた方だと思います。
    とはいえ、あちこちで車が立ち往生する豪雨が長く続く場合に止むを得ず外出しないといけない人は本当に注意が必要ですね。
    こういう時は、無理に外出しなくて済むならそれが一番なんですが。

303. 798 アリーナ契約者

今回の冠水は特別ですね!外が雨で白くなっていたので時間雨量として50mmを完全に超え排水能力以上になったと思います!
    水の引きも早かったですし、この辺りは港区でも良い方だと思います!
    中区中心部が冠水しても、あまりこの辺りの冠水は記憶にありません!
    グランドレベルから2m嵩上げされていて、駐車場も70cmくらいは上がっている感じですので、出来れば敷地から出ないのが一番です!
    万一外出中の場合で今回の様に一時的な大雨の際は、少し時間を置いてから敷地に戻られると安全かと思います!

304. 799 口コミ知りたいさん

だからこそのららぽ隣接だもんね

305. 800 住民板ユーザーさん8

>>793 住民板ユーザーさん1さん
    こういう投稿して資産価値を下げたいの?みんなに教えてくれるのはありがたいけど、不特定多数がみてるので、マンション内コミニティにしてくれませんでしょうか。

306. 801 匿名さん

>>800 住民板ユーザーさん8さん

先日の豪雨で、路面があれくらいで済んだのは、情報としてありがたかったです。
    アリーナ入居予定者としては、報道で区役所前で立ち往生のニュースもありましたから、豪雨時、短時間ではありましたが、あれくらい急な豪雨だと、一気に水が溜まり、またすぐ引くことがわかりました。
    先日の豪雨は、港区に限らずあちらこちらで冠水しました。
    余計に、短時間豪雨でマンション付近がどのくらいの排水になるか情報提供してもらえたのは、逆に悪い情報ではない気がします。
    資産価値の毀損をご心配されるお気持ちもわかります。
    しかしまだコミュニティに入れない、アリーナ組としては、大変ありがたい情報でした。
    逆に、情報提供のおかげで、マンション周辺は、長靴で移動できる程度の冠水(近くのいろは橋あたりは違ったでしょうが…)で済んだので、地下鉄への移動とか、そこまで困らないな、とプラスの印象を持ちましたよ。
    同じ感想の方は少ないかもしれませんが。

307. 802 住民板ユーザーさん1

資産価値も大事ですが、みなさんの安全の為にもこーゆうのは大事な情報だと思います。おかげで今後同じような雨の場合とかに役立てれます。

308. 803 住民板ユーザーさん1

>>800 住民板ユーザーさん8さん

そもそも資産価値を求めるなら中区や東区のマンションを買うでしょ。安全の方が大事なので、こういう情報はありがたいです。

309. 804 アリーナ契約者

個人的には、この物件は一定の災害を考慮した設計してると思います!

特にグランドレベルからの嵩上げが大きいと思います!
    建物と駐車場だけでなく、受水槽・ポンプ室・キュービクル設備もグランドレベルから嵩上げされた地上設置ですし、ガス・水道管接続も可動継手ですし、全戸エネファーム設置なので電線が切れても安心ですし!

駅近(徒歩5分)、施設利便性(学校、病院、商業施設など)、平坦地という条件を満たし、一定の災害を考慮した物件は少ないと思います!

これからの管理組合運営で、建物保全とコミュニティがしっかり構築されれば、それなりの資産価値は保てると思います!

310. 805 匿名さん

>>798 アリーナ契約者さん
    中区の中心部と比較して冠水しないなんてことはさすがにないですよ。釣りとしても流石に出来が悪い。実際今冠水してますしね。
    これからもこのぐらいの冠水は毎年起きるものと考えて付き合うべきだと思います。
    そのために嵩上げされてるわけですし、外出時タイミングに気をつければいいと思います。

311. 806 匿名さん

名古屋駅付近や中区の中心部は時間最大100mm降っても耐えられる下水管の整備をすすめているそうです
    ここもやっていただけるといいのですが

312. 807 住民板ユーザーさん1

>>806 匿名さん

さすがにこのエリアではやらないんじゃないですかね?
    中心地はそのような整備がされますが、残念ながらその周辺地域ではなかやか進まないでしょうね。
    嵩上げしてくれてるぶんまだマシでしょう。

313. 808 住民板ユーザーさん1

近くに自転車の空気を入れることが出来る所はありますか?

314. 809 住民板ユーザーさん1

>>808 住民板ユーザーさん1さん
    ご自身で購入されてはどーですか?

315. 810 住民板ユーザーさん3

ららぽーとの駐輪場かな?

316. 811 住民板ユーザーさん2

もう入居されてる方に聞きたいです!
    水道の使用開始は自分で水道局に連絡しましたか??まだ案内が来てないのでどうなのかなぁと気になりました!

317. 812 アリーナ契約者

>>811 住民板ユーザーさん2さん

未入居者ですが、下記サイトで鍵の受取り日を指定し水道開始を申込みました!
    https://www.water.city.nagoya.jp/subsys/water/start/

水道開始と中止を同時に申込む場合は下記サイトで出来ます!
    https://www.water.city.nagoya.jp/subsys/water/start_stop/

318. 813 住民板ユーザーさん1

共有の空気入れがありますよ。

319. 814 匿名

マンション内宅配ボックスの「シェアリングボックス」に入ってませんでしたかね?

320. 815 住民板ユーザーさん1

>>814 匿名さん
    回答いただいた皆さんありがとうございました!
    最近タイヤがパンクして月一空気入れることを推奨されたのでとても気になってお聞きしてしまいました。
    無事空気入れることが出来そうで安心しました。
    ありがとうございました!

321. 816 アリーナ契約者

再内覧確認に行って来ました!
    指摘箇所は全てOKでしたが、指摘箇所の修正に伴う周囲の傷や汚れ等が有り、その場で修正して頂きました!
    再内覧確認の際には、指摘箇所の確認だけでなく、その周囲と玄関から指摘箇所までの動線も確認されると良いと思います!

322. 817 匿名さん

再内覧でとりあえず直しの確認と、ついでに気になるところを職人さんに直してもらいました。
    職人さんに日々の手入れのことが聞けたので、再内覧は無事終わりました。
    さて、みなさんと同じく荷造り始めなくちゃ。
    あと少しでお仲間です。よろしくお願いします。

323. 818 住民の人に質問したいさん

定期的にWi-Fiの調子が悪くなります
    全く繋がらないわけではなくて
    オンにしたり オフにしたりを繰り返すとつながります
    同じような方みえますか?

324. 819 住民板ユーザーさん5

>>818 住民の人に質問したいさん

以前にも同じ質問がありました。過去の回答も見てくださいね。
    とりあえず、どの時間、どの場所で電波が届かなくなるのか、マルチメディア端末からLANケーブルを伸ばし、ゲーミング用ルーターまたはメッシュ型ルーターあるいは簡易中継器など、届きにくい場所に合わせた機器を増設して様子を見るか、OCN以外のプロバイダーに乗り換えるか、はたまた、靴入れ上部のルーターのファームデータをダウンロードして、パソコン経由でアップデートしてみるくらいでしょうか。
    靴入れ内のルーターは高性能な機種ではないので、それだけの運用だと厳しいと思います。
    OCNが早くIPv6にマンション地域を対象にしてくれたら、もう少しストレスは減るかもしれません。
    コスト面でいえば、書いた内容はファームデータの書き換えで様子を見る以外は、出費前提となります。
    いっそ、UQモバイルとかと契約して、有線ではない方法も検討してみてはどうでしょうか?
    とはいえ、まずは、すべての部屋で実行速度が遅くつながらないのか含めご確認いただき、NTTまたはOCNに相談してみるのもありかと思います。
    共用なので、つながりにくい時間があるのは致し方ないですが、使用できないくらいお辛い場合は、相談、ダメならファームデータ、それでもダメなら簡易中継機で様子を見て、IPv6にマンション地域が対応するまで待つしかないかなぁ。

在宅リモートでお困りなら、プロバイダー変更(OCN以外と契約)か、無線系のプロバイダー利用しか浮かばないので、良い方法がありましたら、他の方からも回答があると思います。
    まずは原因の特定を。

325. 820 住民板ユーザーさん1

先程、いきなり玄関のインターホンがなって、身に覚えがなかったので出なかったのですが、何かメモしてどこかに行かれました。
    誰か対応された方いらっしゃいますか?

326. 821 住民板ユーザーさん1

また、自転車か・・・

327. 822 住民板ユーザーさん1

ダイニングの照明はどんな形?元栓のものがつきますか?
    内覧会の時に確認するのを忘れてしまいました。
    居住者の方どなたか教えてくださいますでしょうか?

328. 823 住民板ユーザーさん6

>>820 住民板ユーザーさん1さん
    国勢調査じゃないでしょうか?

329. 824 匿名さん

>>822 住民板ユーザーさん1さん
    ダイニングの天井はリビングと同様、照明はついてないので
    ローゼットで取り付けられる照明を買わないといけないです。

330. 825 住民板ユーザーさん1

>>824 匿名さん
    ありがとうございます^ ^

331. 826 住民板ユーザーさん1

>>821 住民板ユーザーさん1さん
    どこにも停めちゃダメ!だけじゃ解決しないでしょ。
    場所決めて「ここ以外には停めちゃダメ。」にしないと、いつまで経っても変わらないよ。
    私も玄関前はイヤだから来客が自転車停める場所を決めて欲しい。

332. 827 住民板ユーザーさん1

自転車止めたいなら来客駐車場借りて止めればいいんじゃないですか?

333. 828 住民板ユーザーさん8

>>820 住民板ユーザーさん1さん

たぶん住民の方ですよ。国勢調査の書類についての説明でした。おそらく一件一件回ってると思うので大変だと思いますよー

334. 829 住民板ユーザーさん1

>>828 住民板ユーザーさん8さん

そうなんですね!ありがとうございます。
    いきなり玄関だったので、びっくりして居留守してしまいました。

335. 830 住民板ユーザーさん1

>>824 匿名さん
    フル埋込ローゼットですか?

336. 831 住民板ユーザーさん1

床のお手入れ方法はいつ教えて貰えましたか?
    まだそのようなメールが来ないのですが、、

337. 832 住民板ユーザーさん1

>>821 住民板ユーザーさん1さん

今日は2台ありましたね

338. 833 匿名

>>832 住民板ユーザーさん1さん

21時時点でまだ1台停まっているのですが…
    いつの間にエントランスの階段下に置いていいになったのでしょう…。

339. 834 住民板ユーザーさん1

今洗車スペース(駐車場1)に車とめてる方がいるんですけどこれいいんですかね?

340. 835 匿名さん

え?放置してドライバーさんいないのですか?駄目じゃない?
    それより、台風から温帯低気圧に変わっても大雨予想で気になりますね。

341. 836 住民板ユーザーさん1

>>833 匿名さん

そうか、

置いていいんだ。

342. 837 住民板ユーザーさん8

>>836 住民板ユーザーさん1さん
    ダメにでしょう。

343. 838 住民板ユーザーさん1

早く鍵引き渡して欲しい。

344. 839 住民板ユーザーさん1

>>837 住民板ユーザーさん8さん

そうですね

総会でも言っていましたし

345. 840 住民板ユーザーさん1

本日の総会はみなさん参加されましたか? 私は仕事の都合で不参加でしたすみません

346. 841 匿名さん

今日の参加者は少なかったようです。
    アリーナの方々が落ち着いたらまた開催するみたいですよ。

347. 842 住民板ユーザーさん1

角部屋なんですがリビングの壁は石膏ボードでしょうか?
    テレビの壁掛け美人を検討しています。

348. 843 住民板ユーザーさん1

港区名古屋市でもっとも地価が下落……。

349. 844 住民板ユーザーさん5

>>843 住民板ユーザーさん1さん

港区は横に広く、西に行くほど地価は下がります。
    ただ、区役所周辺はこのご時世でも上げているので、上をみたらキリはないですが、一喜一憂するほどの結果ではないと私は考えています。

350. 845 住民板ユーザーさん3

地価が下がったら固定資産税も下がるのかな?

351. 846 住民板ユーザーさん5

>>845 住民板ユーザーさん3さん

直ぐには下がらないと思いますよ。
    逆もありで、直ぐに上がることもないです。
    でなければ、再開発等で急に地価が高騰したところは大変ですよ。緩やかに調整される仕組みです。
    地価が下がった場合も同じで、急激に固定資産税が安くなるわけではないです。逆に緩やかに課税額が上がるケースもありますから、ご心配なら登記をお願いした会社さんや区役所にお尋ねを。

352. 847 匿名さん

そういえば不動産取得税ってまだでしたっけ?

353. 848 住民版ユーザーさん1

貫通通路 通れるようになりましたね。
    アリーナ棟のエレベーターから貫通通路経由であっという間にららです。
    「ららぽーと隣接」を実感!!

354. 849 住民板ユーザーさん1

>>848 住民版ユーザーさん1さん
    駐車場から部屋に行くのも快適になりましたね!!

355. 850 アリーナ入居予定者

部屋数に対してエレベーターが少ない気がするのですが、実際入居されてる皆さんはどう感じてますか?特にアリーナ棟のエレベーターが混雑しそうな気がしてます

356. 851 住民板ユーザーさん8

>>850 アリーナ入居予定者さん
    ブライトにいますが、全然感じたことないですよ。
    人それぞれだと思いますが。

357. 852 住民版ユーザーさん

エレベーターによるストレスは(これまでのところ)ないですね。

358. 853 住民板ユーザーさん1

上下ボタン毎にどちらか1機しか動いてくれないので、動いてきたエレベーターが結構密状態で乗るのを見合わせて、再度ボタンを押して、もう一機を呼ぶ事がありました。
    省エネかもしれませんが、両方、、というか押したボタン側のエレベーターが動いてくれればいいのになと思った事はあります。

359. 854 匿名さん

アリーナコート側のエレベーターも小さいエレベーターですよね。
    大きなベッドとか上階の方はどうやって搬入されているのでしょうか?

360. 855 住民版ユーザーさん

引っ越し荷物の搬入はセントラル/ブライト側エレベーターを使用している様子ですよ。

361. 856 住民板ユーザーさん1

最近マンション横にある学童の子供達の叫び声が気になります。

362. 857 住民板ユーザーさん1

>>856 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか? 最近パトカーや消防車の方が多くないですか? 子供の声は窓を閉めてると気にならないです。

363. 858 住民板ユーザーさん1

山奥に住めばなんの音もしないですよ?

364. 859 住民板ユーザーさん1

>>858 住民板ユーザーさん1さん

虫や鳥の鳴き声がしますよ。

365. 860 住民板ユーザーさん1

叫び声と言っても18時くらいまでの数時間ですよね?
    学童じゃなくても小学生が公園で遊べば騒がしいのは仕方ないのではないでしょうか

366. 861 住民板ユーザーさん1

バイクの音がうるさくて気になりました。

367. 862 住民板ユーザーさん1

>>861 住民板ユーザーさん1さん
    それは、諦めるしか、、、
    この地域に長く住んでますが、しょっちゅうです。

368. 863 住民板ユーザーさん8

それは入居前からあるかもしれないってわかって買ったんでしょう。

369. 864 住民板ユーザーさん8

学童の建設決定より、こちらのマンションの販売開始の方がかなり先でしたよ!
    きちんと調べてから発言しましょうよ。

370. 865 住民板ユーザーさん1

>>864 住民板ユーザーさん8さん

学童の建設が始まったのは、販売開始後でしたが、
    建設決定自体はマンションの契約開始前のはずです。
    契約時に、学童が立つ予定ですって言われましたよ。

371. 866 住民板ユーザーさん5

音は気になる人にはお辛いですね。
    駐車場の出庫音には慣れてきました。
    子どもが屋外で遊べるのは、幸せな環境です。
    午後6時くらいまでは致し方ないと思います。
    むしろ廊下を走る方の靴音の方が気になるかも。
    と、あげればキリがないですが、不快な思いは人により異なりますから、総会でお諮りしてみて、賛同が得られたら、学童さんにお願いしてみたらいかがでしょうか?

余談ですが、早速アリーナの方の中で、廊下にベビーカー出している人いますね。
    昨日は一時的かもでしたが、ゴミ捨て場前に路駐。

アリーナ向けのご案内をお配りした方が良いかもしれませんね。

372. 867 住民板ユーザーさん2

大規模マンションで子供の声などの音なんて最初から想像できるでしょ。

373. 868 住民板ユーザーさん8

>>864 住民板ユーザーさん8さん
    >>865さんの言うように、契約時には話ありましたから。きちんと話し聞いて発言しましょうよ。

374. 869 住民板ユーザーさん1

日中、しかも公園で騒いでいる子供
    爆音で音楽流しているわけでもないし
    文句言うような事ですかね
    なんか悲しいですね

375. 870 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨て場の路駐は、邪魔にはなってないので
    気になりませんが(もちろんしませんが)
    エントランスの車寄せ部に車を置いて、一旦帰宅し、お子様や荷物の上げ下ろしされる方いらっしゃいますよね。
    あれは使い方としてはあってるんですか?
    車には無人で微妙な位置に止められると通り抜けできないですよね。

376. 871 住民板ユーザーさん2

文句があるなら管理会社に連絡して対応してもらってはいかがでしょうか??ここで文句言っても当事者には伝わらないですよ。、

377. 872 アリーナ契約者

>>866さんが仰る様に
    本マンションの問題は、基本的に本マンション管理組合に打ち上げるべきと思います!
    そして本マンションの住人は全員管理組合の組合員です!

現状はマンション管理組合が暫定の為、マンション管理会社がある程度対応している部分もあると思いますが、アリーナコートの入居が一段落すれば正式管理組合発足となり管理会社は細かい事から手を放していくハズです!

本マンションの問題や提言はココクルの本マンションサイトをもっと活用するべきと思います!
    マンション住民専用サイトなので外部の方の投稿はありません!
    ココクルには施設予約もありますし、コチラに書かれている内容ですと【誰か教えて!質問掲示板】に投稿が出来ます!

ココクルのサイトは以下です!
    ユーザー登録仮IDが書かれた資料は鍵の引き渡し時に一緒に受領されてるハズです!
    https://www.docanvas.jp/app/login.html

378. 873 住民板ユーザーさん4

>>871 住民板ユーザーさん2さん

誰かに聞いてもらいたいだけの時もあるでしょう。本当に改善したければ管理組合に言うのも手ですが、逆に誰が文句言ったかとトラブルになることもあるので難しいですね。

379. 874 住民板ユーザーさん1

こまかっ

380. 875 住民板ユーザーさん1

エレベーター周りなど引越し業者が付けていく数々の傷は引越しが終了したら修理請求しないといけませんね
    LBのエレベータードア傷などは酷すぎます

381. 876 住民板ユーザーさん8

>>875 住民板ユーザーさん1さん
    それは本当に請求したいですよね。
    間違いなく引越し業者に過失がありますよ

382. 877 住民板ユーザーさん1

皆さんららライフカード使われてますか?
    使えるお店と使えないお店があって少しややこしいですが今日スギ薬局で提示したら5%オフになりました!
    使えるお店が増えるといいなぁ?

383. 878 住民板ユーザーさん1

>>875 住民板ユーザーさん1さん
    どの引越し業者なのか、宅配業者なのか、居住者の自己搬入時なのか、証拠がなさすぎて無理でしょう。

384. 879 入居済みさん

>>877
    使える店では使うようにしてますよ
    でも周知されてないのか知らない店員が多くて裏に確認に行く人が多いですね。

385. 880 匿名さん

エレベーターの内側のドアの塗装が剥げてますね。
    新築なのに。

386. 881 住民板ユーザーさん5

>>878 住民板ユーザーさん1さん

監視カメラあるので、チェックしようと思えば遡りがどこまで可能かは別にして可能と思います。
    これからアリーナの引っ越しも増えますから、暫定管理組合経由で三井さんにチェックをおねがいしてみては?
    どうしても、大規模かつ一斉入居なため、入居完了まで傷がつくのは致し方ないと思います。
    ただ、一定年内を目処に引っ越しが落ちた時点でリペアはお願いしたいですよね。
    傷つくのは、引っ越し含め故意ではない部分もあるからです。

リペアなしなら、引っ越し幹事会社があり、保険もおそらくかけているでしょうから、強くお願いしたいですよね。

387. 882 住民板ユーザーさん1

三井の人が全部引っ越し終わってから直すって言ってませんでしたっけ?

388. 883 匿名さん

>>882 住民板ユーザーさん1さん
    ホンマでっか!忘れんようにしとかないと!

389. 884 匿名さん

>>877 住民板ユーザーさん1さん
    ららライフカードと三井のクレジットの場合の割引と店によって
    ららライフカード出すと逆に独自の割引の方が安い時もあって
    メリットがあるのかないのか今のところ分からないです。

390. 885 住民板ユーザーさん1

雨の日に傘さしたまま外のドアを通れないのが残念です。

391. 886 住民板ユーザーさん1

>>885 住民板ユーザーさん1さん

レインコートをお勧めします!

392. 887 住民板ユーザーさん1

粗大ゴミ引っ越しされてきた方が出したんでしょうか?
    今月の粗大ゴミは終わった筈ですが、、
    外に沢山のゴミが置いてあり非常に残念ですね。

393. 888 住民板ユーザーさん1

みなさまの引越し終了したら本当に三井が損傷箇所を修復してくれるのですか。その話わたくし聞いたことないので‥‥

394. 889 中古マンション検討中さん

当方、第一期入居者ですが、ららライフカードのららぽーとでの有効期限2021年の3月末です。第二期(10月~)入居の皆さまはいつまでなんでしょう?色とかで分けたりしてるんでしょうか?今回の入居に合わせて期限延びたりしないかなーなんて。

395. 890 住民板ユーザーさん1

>>889 中古マンション検討中さん

一緒ですよ!

396. 891 中古マンション検討中

>>890 住民板ユーザーさん1さん
    あゝ一緒なんですね。ありがとうございます。

397. 892 住民板ユーザーさん2

アリーナコートです。
    友人同士エレベーターの中で話して、ずっと止めてるのをどうにかして欲しいです。1つしかないので、すごく迷惑です。LBからは、カメラで中が見えますので。

398. 893 住民板ユーザーさん1

>>892 住民板ユーザーさん2さん

大人ですか? 子供同士ですか? 困りますね!!

399. 894 住民板ユーザーさん4

>>893 住民板ユーザーさん1さん
    子連れの大人でした。
    子供がやってたら注意しないと行けない立場なのに
    本当に困りました。

400. 895 住民板ユーザーさん1

>>894 住民板ユーザーさん4さん

まあ港区はそんだもんだに。

401. 896 住民板ユーザーさん1

>>895 住民板ユーザーさん1さん
    港区だからとか関係ないでしょ、やる人はやるやらない人はやらない。

402. 897 住民板ユーザーさん1

皆さん隣や上の階の音は気になりませんか?
    まだ引越し前ですが、部屋に行くと毎回ドンドンと音が聞こえてきます。大きな音もする事があるのでこれから暮らすのに少し不安になります。

403. 898 住民板ユーザーさん1

結構響きますよね。
    上からは、椅子か何かを引きずる音、隣からは赤ちゃんの声とか。壁薄いんですかね?
    よほどじゃない限りはお互い様だと思うので気にしないようにしています。

404. 899 住民板ユーザーさん6

>>898 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。やはり響きやすいのですね。
    うちも気をつけたいと思います。

405. 900 住民板ユーザーさん1

我が家もドーンドーンってどこからか分からないですが響いて聞こえてきます。
    地味に気になります。

406. 901 住民板ユーザーさん2

粗大ゴミ、張り紙されても持ち帰らないんですね。

407. 902 住民板ユーザーさん1

>>900 住民板ユーザーさん1さん
    上から聞こえるんですか?
    夜だと困りますよね

408. 903 住民板ユーザーさん1

>>902 住民板ユーザーさん1さん
    上から聞こえてきます!
    夜に寝室で寝かしつけしていると廊下を大きな声で話しながら歩く方が居てそれも少し気になりますね!
    仕方ないかもしれませんが。

409. 904 住民板ユーザーさん1

>>901 住民板ユーザーさん2さん
    私も気になっています。
    誰が出したんでしょうか。
    来月の粗大ゴミまで部屋で保管するべきかと。

410. 905 住民板ユーザーさん7

ロビーが化粧臭い気が‥
    空気が換気できてないような、、

411. 906 住民板ユーザーさん2

貼り紙されてるのに無視するような常識がない方が、おそらく複数いらっしゃる。
    ココクルで話題に上がっていた、キッズルームやパーティルームの開放、大丈夫ですかね。 

自転車や車を短時間駐車不可の所に置いてしまったとかではなく、もう1週間以上違反行為を放置。
    信じられないです。

412. 907 住民板ユーザーさん1

>>906 住民板ユーザーさん2さん
    車の違法駐車あったんですか?知らなかったです…

413. 908 住民板ユーザーさん3

10/24は名古屋港の花火ですね!
    何階以上のお部屋から見えるのか、東西どのあたりのお部屋から見えるのか、音の大きさなども気になりますね。

414. 909 住民板ユーザーさん2

>>908 住民板ユーザーさん3さん

南東にあるマンションと丸かぶりする位置に上がると思うので、綺麗に見えるのは西の方の上階くらいじゃないですかね。

415. 910 住民板ユーザーさん1

花火、楽しみましょう!^_^

416. 911 住民板ユーザーさん1

思ったより近所付き合いが無くて個人的には良きです!

417. 912 住民板ユーザーさん1

花火すごくきれいですね。
    家からこんなにきれいに見えるなんて、毎年の楽しみになりますね。

418. 913 住民板ユーザーさん2

花火の音結構迫力ありましたね!^ ^
    ららぽーとの普段の出庫音の方が気になりますが(>人<;)

419. 914 住民板ユーザーさん2

>>912 住民板ユーザーさん1さん
    もし差し支えなければ何階のどのあたりのお部屋から見えたか教えていただきたいです。
    (アリーナコートでまだ未入居の者です)

420. 915 住民板ユーザーさん1

>>914 住民板ユーザーさん2さん
    こんな感じです。
    中層階よりは上ですよ。

1. こんな感じです。中層階よりは上ですよ。
  421. 916 住民板ユーザーさん2

>>915 住民板ユーザーさん1さん
    何度もすみません。914を投稿した者です。
    結構東側のお部屋でしょうか??
    とってもきれいに見えていて羨ましいです。
    私も真ん中よりは上ですが8階以下で、管理会社からは8階か9階からしか見えないと言われまして。

422. 917 住民版ユーザーさん

ブライトコート 上階です。
    見事でした!こんなに迫力あるサイズで見えるとは!!
    お腹に響く音 来年は是非夏に♪

423. 918 住民板ユーザーさん1

ブライトコート低層階ですが普通に見えましたよ。
    西の方に行くとららぽーと立体駐車場で見えずらくなっちゃいますかね?

424. 919 本人

>>916 住民板ユーザーさん2さん
    ブライトコートです。
    アリーナコートの視界がわかりませんが、ブライトコートでしたら8階以下でも見れると思いますよ。

425. 920 住民板ユーザーさん1

参考になるかわかりませんが。アリーナ7階真ん中、よく見えました!

426. 921 住民板ユーザーさん2

>>920 住民板ユーザーさん1さん

僕もアリーナコート未入居の者です!
    目の前にららぽーとの立体駐車場があるため見えないだろうと諦めていましたが、アリーナコートでも東側の方に身を乗り出せば見えるんですかね。希望がわきます!ありがとうございます。

427. 922 住民板ユーザーさん1

粗大ごみが電気のキュービクルの所に隠されましたね。手数料納付シールが張ってなかったら皆の管理費から出して捨てるんですかね?

428. 923 住民板ユーザーさん1

>>922 住民板ユーザーさん1さん
    え!手数料納付シールすら貼ってなかったんですか?
    最低ですね!!
    同じ住人でそんな人がいる事が悲しいです。

429. 924 住民板ユーザーさん1

>>922 住民板ユーザーさん1さん
    それは絶対ダメです。
    防犯カメラあるんだから特定して払わせないと。

430. 925 住民板ユーザーさん1

駐車場の音何とかならないのかな、、
    個人的にはうるさすぎて窓開けて過ごせないです。

431. 926 住民板ユーザーさん1

毎日朝と夕方かな?ららぽーとに抜ける通路の垣根で犬におしっこをさせている方がいます。何度か朝見ましたが、その後毎日毎回同じところが濡れているので多分そうかと…
    その後水をかけるなどの後処理もしていないようで…
    こういうのは管理会社に伝えてやめてもらうように伝えて頂くことはできますか?

432. 927 住民板ユーザー

>>926 住民板ユーザーさん1さん

それってマンションの住人なのかな?
    近所の人とかも散歩させてそうだからマンション内だけで注意喚起しても解決しないかも?

433. 928 住民板ユーザーさん6

>>927 住民板ユーザーさん
    以前、そのままエレベーターに乗って行くのを見たのでマンションの方だと思います…

434. 929 匿名さん

>>928
    排泄物がしてあるとものすごく嫌ですよね、ちょっと前は車止めのロータリーからLBまでの通路によく溜まってました、黄色い液体…。
    劣化もしやすいと思うのでほんとにやめて欲しいですね。

435. 930 住民板ユーザーさん1

白い小型犬だと思います 

436. 931 住民板ユーザーさん1

粗大ゴミにシール無し放置は不法投棄で普通に犯罪な気がする。。

437. 932 住民板ユーザーさん3

セントラル棟、もう売りに出てるの?
    チラシ出てるけど、未入居?

438. 933 住民板ユーザーさん1

>>932 住民板ユーザーさん3さん
    売りに出てましたね!
    ウェブ写真から推測すると入居されてると思います。

セントラルの方にお伺いしたいのですが高速道路の音は気になりますか?

439. 934 住民板ユーザーさん

セントラルの中古の部屋は元は2600万台の部屋だからこれで売れたら大儲けですね、元値知ってる人で買う人いるのかしら

440. 935 住民板ユーザーさん

この入居期間だと売れても3000万控除認められないだろうね
    短期譲渡で税務署から連絡来るパターン

441. 936 住民板ユーザーさん1

>>930 住民板ユーザーさん1さん
    白い小型犬を連れた男性見かけました。
    エントランス付近でノーリードで自由に排泄させていました。

442. 937 住民板ユーザーさん1

白い小型犬 管理事務所に苦情言いたくおもいます。
    ノーリードありえない
    ロータリーの柱すでに色ついてます
    管理事務所も気付いてるはずです

443. 938 住民板ユーザーさん1

歩道でも植栽でも自由排便 後処理なし

444. 939 住民板ユーザーさん1

駐車場の抽選日と時間っていつでしたっけ?

445. 940 住民板ユーザーさん1

>>931 住民板ユーザーさん1さん
    どう処理したか総会でうかがいたいものです。

446. 941 住民板ユーザーさん1

皆さんはららぽーとのWi-Fiって繋がりますか?
    私はいつも全く使い物にならないくらい繋がらないです。

447. 942 住民板ユーザーさん5

マルチメディア回線経由で、より電波の強い中継機を間にひとつかませるだけで、かなり改善しますよ。少なくとも私宅はぐっぐぐっとまでいかなくても、実用範囲で利用可能な速度迄改善し、ネット環境は快適です。最寄りのヤマダかK'sあたりで相談してみてはいかがでしょうか?

448. 943 住民板ユーザーさん1

>>942 住民板ユーザーさん5さん

941さんが言ってるのは、マンションじゃなくてアクルスのwifiじゃないですか?

449. 944 住民板ユーザーさん1

>>943 住民板ユーザーさん1さん
    そうです!商業施設のWi-Fiが繋がらないのです!

450. 945 住民板ユーザーさん4

>>944 住民板ユーザーさん1さん

ユーザー5さんに限らず、LaLaのWi-Fiの話なら、ここでしてしょうがないんじゃない?
    快適に利用できるなんて保証なんてないし。(笑)
    つながればラッキーくらいじゃないとね。
    もともと商業施設のWi-Fiなーんて、期待してないから。

451. 946 住民板ユーザーさん1

>>940 住民板ユーザーさん1さん
    今日見たら粗大ゴミ扱いになるマットレスにシール貼られてましたよ。
    管理人さんが処理してくれたのでしょうか。

452. 947 住民板ユーザーさん1

はじめてのガス代!高いー!電気代に期待です(°▽°)あとはどのくらい年末に返ってくるのかきになりますねー!

453. 948 住民板ユーザーさん1

このマンション購入後に、自分で手続するのって、すまいの給付金だけですか?
    不動産取得税の減税って、登記してくれる司法書士がやってくれてるんでしたっけ?

454. 949 住民板ユーザーさん1

>>947 住民板ユーザーさん1さん

うちもガス代高くてびっくりしましたー!

455. 950 アリーナ契約者

>>948 住民板ユーザーさん1さん

すまいの給付金だけだと思いますよ!
    送付されてきた登記書類と一緒に不動産取得税減税申請書の写しが入ってましたから!

456. 951 住民板ユーザーさん1

>>950 アリーナ契約者さん

ありがとうございます
    とにかく手続きとか登録とかやる事が多すぎて…

457. 952 住民板ユーザーさん1

アリーナコートのごみ捨て場すごく生ゴミ臭いです。排気扇回してないんですかね?

458. 953 住民板ユーザーさん5

固定資産税の減税って5年間受けることできますよね?
    区役所で手続きできるのかな?

459. 954 住民板ユーザーさん4

>>952 住民板ユーザーさん1さん
    換気扇壊れてるみたいです!
    今日業者の人が見に来ていました。

460. 955 住民板ユーザーさん1

>>954 住民板ユーザーさん4さん

壊れてるんですね。虫が発生する前に直って欲しいです。

461. 956 住民板ユーザーさん6

アリーナのエレベーター内に犬のおしっこみたいなのがしてありました。
    本当にやめてほしい。

462. 957 住民板ユーザーさん2

みました!おしっこマナー最低。実家がマンションですが、わんちゃんはみんな抱っこでエレベーターのってましたよ!一部の人だと思いますが。。管理組合から犬飼ってる方々にお願いをした方がいいと思います。。。ので、言います。

463. 958 住民板ユーザーさん6

>>957 住民板ユーザーさん2さん
    マンションのマナーよりも飼い主として最低ですよね。監視カメラ付いているので、ここまで酷い場合は本人に直接伝えても良いのでは?と思いますが…

464. 959 住民板ユーザーさん2

みなさん、洗面台の引き出し、固くないですか?我が家は引くとき少し力がいり、音もガコガコいいます。。これは我が家だけなのでしょうか?気になってます。。

465. 960 住民板ユーザーさん1

先日夜間に、4-5人がスケボーの練習をマンションと道路の間でしていました。年齢は10代後半?20代くらい?でしょうか。場所は夜間に運送業者さんが車を停車させているところです。境界ブロックの終わりを使って遊んでいるようでしたが、マンションの管理敷地内で腰をかけて見る人や、境界ブロックにスケボーを滑らせている人…。傷つくのでやめてほしいのですが、これって警察が対応してくれるのでしょうか。

466. 961 住民板ユーザーさん1

>>960 住民板ユーザーさん1さん

目撃しました!!
    あの中に住人がいるようには思えないので通報したいですよね…

467. 962 住民板ユーザーさん4

>>959 住民板ユーザーさん2さん

我が家は固くて力がいるといった感じはしないです!

468. 963 住民板ユーザーさん1

お風呂の暖房機能って、ある程度で自動で切れますか?
    朝シャワーを浴びた際に暖房をつけたのですが、消し忘れて外出してしまいました。
    電気代はいいとして家事になったりしますか?

469. 964 住民板ユーザーさん1

エントランス可愛くなってますね!!
    すごい嬉しいです!!

470. 965 住民板ユーザーさん6

>>960 住民板ユーザーさん1さん

警察は事件じゃないと動かないですよ。直接注意するか貼り紙するかですが、注意はトラブルになるのでなかなかできないですよね。

471. 966 住民板ユーザーさん1

アリーナコート側の駐車場との境目の扉と共用道路に出る扉、本当自動ドアにして欲しいですね…
    ベビーカーの方も車椅子の方も本当にいつも入るのに苦労されていて、取手も皆さんが触っていると思うと少し不衛生ですし…
    将来車椅子で補助の人もいないとなると本当に出入りできなさそうです。。

472. 967 住民板ユーザーさん2

24時間換気以外に、皆さんお風呂に入られた後、換気は何分ほどされていますか?
    食洗機も床暖房もガス代が怖くなかなか使えません。

473. 968 住民板ユーザーさん1

>>967 住民板ユーザーさん2さん
    せっかくあるのにもったいない!
    風呂後は3時間換気、食洗機はぼぼ毎日、昼間は仕事で家に誰もいない状態でガス代約1万円でした。

474. 969 住民板ユーザーさん1

>>967 住民板ユーザーさん2さん

食洗機も朝晩使いますし湯船に浸かりますので電気ガスで約13000円前後ですかね…昼間は仕事で使いません ただ床暖房はどのくらい値段が変わるか怖くてエアコンのみです…

475. 970 住民板ユーザーさん1

>>968 住民板ユーザーさん1さん
    食洗機めちゃくちゃ便利ですよね!
    便利すぎる。
    我が家は夜に一気に食洗機かけてます!
    ガス代は我が家も1万円電気代3千円くらいでした!

476. 971 住民板ユーザーさん1

皆さん結構光熱費高いですね。うちは風呂後3時間換気と食洗機は夕食後に使用してますが、電気ガス合わせて8000?9000円ぐらいです。

477. 972 住民板ユーザーさん3

食洗機、容量が少なすぎますが便利ですよね^ ^
    我が家も換気はなんとなく3時間です!

478. 973 住民板ユーザーさん

住まいの手入れセミナー、申し込まれて当たった方もう知らせは来ていますか??

クリスマスのキットもらえるんですね!

479. 974 住民板ユーザーさん1

>>973 住民板ユーザーさん

来ました。

480. 975 住民板ユーザーさん1

>>973 住民板ユーザーさん
    zoom参加しますよ!

クリスマスキット迷いますね!

481. 976 匿名さん

>>966 住民板ユーザーさん1さん
    ららぽーとに行く際に貫通路に抜ける為のスロープ
    ってないですよね。階段とバネの硬い金属製のドアなので
    ベビーカーとか大変です。

482. 977 住民板ユーザーさん

>>976 匿名さん
    アリーナ側にはスロープがあります。
    バネも硬く、金属製だしドア1枚が狭いし、ベビーカーも大変ですし、自分が車椅子生活になった際にサポートなしでは絶対に開け閉めできないと思います…
    傘なんでも絶対にさせないですね。

483. 978 住民板ユーザーさん1

扉を広くしたり自動にしたり、快適に過ごそうと思えばお金はいくらでもかかりますね。
    お金出すのは自分達ですし。
    ベビーカー時期も数年、車椅子生活になればスロープのあるアリーナ側からのみの出入り
    大変な部分もありますが、そこは我慢するしかないかなと思います。

484. 979 住民板ユーザーさん8

メインエントランスを使えばイイ。

485. 980 住民板ユーザーさん4

>>977 住民板ユーザーさん

厳しく言えば、それを承知で現在の住居を購入されたのでは?
    将来、障害者、要介護者として支援が必要な場合は、ヘルパー利用でエントランスまで廊下を車椅子または介助で移動し、スロープを利用して、例えばそこから車寄せあたりでデイサービスなんかの車に乗るイメージを持たないといけません。これは入居前にも指摘しましたが、マンションの構造上、致し方ありません。

駐車場内に近い出入り口の方がご自宅からの距離が近い方も多いでしょうが、朝晩、送迎ラッシュになると、隣にもマンションが建ちますから、駐車場利用者の出庫の妨げにもなります。信号待ち含め。

となると、ユーザー8さんが言われるようにエントランス利用が一番良いと思います。一応、エアコン付いてますし。
    車椅子だらけのエントランスもちょっと時間差でお願いしたいところですが、お互い様ということで。
    ご不便かもしれませんが、マンションの貫通通路がなければ、真ん中になるようなエントランスの設計がなされたかもしれませんが、お隣の設計予想図面と見比べるとらこちらの方が使いやすそうです。

486. 981 住民板ユーザーさん1

自転車置き場の入り口付近にステップみたいな坂があるといいなぁと個人的には思います!

487. 982 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!!

488. 983 住民板ユーザーさん4

まだアリーナは完売じゃないんだね。
    隣地の情報を得ようと久々に三井さんのHPみてちょっとびっくり。
    しかし価格が結構高い気がするのは気のせいかな?

昨日、サカイさんはアリーナ側に留めて引越ししてましたね。
    セントラルからアリーナまで距離あるから、空いている日はあれでよいのかな、と思います。
    アリーナの方にはご不便かもですが。

489. 984 匿名さん

あれこの前見た時は「完売御礼」の表示だけだったのに

490. 985 住民板ユーザーさん1

>>983 住民板ユーザーさん4さん
    キャンセルが四部屋もあったんですね!!
    価格高いですね、隣地のマンションは価格は下がるんでしょうか?気になります。

491. 986 匿名さん

>>985 住民板ユーザーさん1さん

隣のマンションは
    資材の値上がり、人件費の高騰により
    値上がりは確実かと思われます
    具体的に2割アップの説もあったので
    先に購入した方はラッキーでしたね

492. 987 住民板ユーザーさん3

エネファームの売電の申し込みって
    入居者説明会のときにしましたっけ?
    控えとかありましたか?

493. 988 通りがかりさん

一旦完売したものの、住宅ローン最終審査不通過、売却不成立、転勤、ご家庭の事情等によるキャンセルと拝察します。価格は現在の相場に拠るといったところでしょうか。

494. 989 住民板ユーザーさん1

もし宜しければ教えてください。
    我が家は排水口がある方のベランダで、近々リビングのエアコンをつけるのですが、
    同じタイプのベランダの方で室外機から出るドレーンホースは排水口近くまで長さをもたせてダイレクトに排水口に排水されるようにしていますか?
    もしくはベランダの美観上排水口までは這わせずに短く切っていますか?
    短く切るとそこから無造作にちょろちょろ水が出て排水口に向かうため、毎日拭き取っても蓄積の水垢がたまるし、皆さんどうされているかなと思いまして。。
    細かい話で申し訳ありません。
    (排水口のないお宅は玄関の所のようにドレーンホースのレールが元々設置されていますよね。)

495. 990 入居済みさん

私の所は排水口が無いですがドレンホースのレールも設置されてないです。
    短く切られてるので水垢が溜まってますが、それはもう諦めてます。

496. 991 アリーナ契約者

>>989 住民板ユーザーさん1さん

内覧会時に外部第三者インスペクションをして貰った際、インスペクターさんがバルコニーのエアコンドレンホースは排水溝まで伸ばし、排水溝の中で下流方向に曲げて排水口に向けるのが良いですよと助言して頂きました!
    そうする事で台風等の風が強い場合にもホースが暴れにくくなるそうです!ご参考に!

既にドレンホースが短く切られているお宅もドレンホースを延長して排水溝まで伸ばすと良いと思います!

497. 992 アリーナ契約者

因みにバルコニーには防水シートが貼られていますが、その下のコンクリート部分への防水施工は一部分しかされていないと思います!
    排水溝から5~10cm程度とサッシ側も同様に5~10cm程度の範囲だけだと思います!
    オプションのバルコニータイル設置も検討しましたが結構値段が張るので見送りました!

498. 993 住民板ユーザー

>>988 通りがかりさん

今は購入時より売却益が見込める?
    というか、前にも書かれてた方いましたが、客寄せ含めグレード落とし、弱気な価格設定により、先行棟は完売に。
    今残るのは諸事情、コロナも多分に影響あると思うけど、なんとなく現在の価格が売出し時より高い気がするのは、先行棟は今価値的にはプラスってことかなぁ?気のせいかな。売り出し価格表みてみないといけないね。

しかし今後後発棟ができると、一気に価格下がるかもね。大規模だから。

あと、わかっていたとはいえ、アリーナからエントランスは遠いね。
    後発棟は更になんか作りは大丈夫かなって感じだし。
    設計、地域への配慮なのかな?とりあえず早くキッザニアがどーなるか?が知りたい今日この頃。

499. 994 匿名さん

>>993 住民板ユーザーさん

大規模だからより価格が下がる説
    かなり参考になりました
    素人考えで、高掴みしてもこの立地
    ららの隣だから10年住んで売り抜けるなら
    魅力的な物件かと思っていたので
    確かに供給数が増えれば
    ライバルも倍増になりますね
    キャンセル物件、軽く400万ほど上乗せされてる
    やはり検討するには地雷案件かな?

500. 995 住民板ユーザーさん1

棟数が増えても駅近南向きのブライトコートはそれなりに需要あると思うんですけどね。

501. 996 住民板ユーザー

>>993 住民板ユーザーさん

売却益といっても2割ですよね!
    短期譲渡だと大幅に税金持っていかれるので、あまり意味ないと思います!
    以前の売り出し価格がバーゲン価格で、現在の価格(2割増し)が適正価格だと思います!
    後発棟は現在の価格くらいが売り出し価格になるのでは?(内装設備に依りますけど)

不動産は、気にいれば長く住めば良いし、気にいらなければ引っ越せば良いと思います!
    但し、株などと違い好きなタイミングと価格で自由に売り買い出来るものではないと思います!

本物件は、駅近立地かつ商業施設近郊という好条件物件ですが、2022年から国のマンション管理適正評価制度が開始されるので、管理組合運営やマンション管理状況が資産価値に影響してくると思います!この評価制度が銀行の担保評価に影響してくると、物件の売り買いにも大きく影響してきます!(下記リンク参照)

マンション管理適正評価制度~管理組合の取組みが注目される時代に~|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/lp/evaluation/index.html

これからは、マンション管理組合の良し悪し、マンション管理状態の良し悪しで、多少の立地優位性は逆転する世の中になると思いますし、最終的にはこの辺りの物件だけに留まらず名古屋市全体での優位性というレベルにまで拡大していくと思ってます!

502. 997 住民板ユーザーさん8

>>975 住民板ユーザーさん1さん

参加しました。

503. 998 住民板ユーザーさん1

>>997 住民板ユーザーさん8さん
    かなり勉強になりましたよね!
    我が家はzoom見ながらせっせと掃除してました!笑

504. 999 匿名さん

手元の価格表によると
    323号室が元々3120万でキャンセル住戸は3510万なので12.5%値上げしてますね
    これだと正直なかなか売れなさそうですね。。
    差額分なんなんだって話だし

505. 1000 住民板ユーザー

>>999 匿名さん

やはりかなりこの地区としては値がはりますね。
    西臨港線の東西にマンションが建ち、数年後には900戸ぐらいのマンション群が完成する見込みです。景気次第ですが。
    東邦ガスとの約束とかあるでしょうからエネファームなしにはできないかもですが、あれないだけで200万近く値は下げられます。
    低炭素社会うんちゃらより景気を考え、適正価格ではんばいしないと、北側の9番街のようになりそう。
    くどい様だけど、キッザニアに限らず、早く空き地に建物立てて欲しいな。
    LaLaも東郷がOPENしたこともあるだろうけど、また時期も悪いけど、土日も大して混んでない。
    近所のイオンのように、テナント撤退ってことが始まらないことを祈るばからです。
    住んでる分には、意外に住みやすいなって感じてます。
    夜、時折バイク野郎の暴走には腹立ちますけどね。

スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
サンメゾン徳重

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スポンサードリンク
NAGOYA the TOWER
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク
サンメゾン徳重

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5378万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

[PR] 愛知県の物件

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5170万円~6770万円

3LDK・4LDK

73.36m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

MID WARD CITY