防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?

[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

1. 890 匿名さん

録画?隠し撮り?普通に撮っても顔映んないでしょ?危ない人?

2. 891 匿名さん

自分の部屋をごく普通に録るだけ。

3. 892 匿名さん

それじゃ、何の意味もないね。

4. 893 匿名さん

>886
    確かに簡単でいいね。

5. 894 匿名さん

http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=189
    裁判事例 マンション上階からの騒音と階下住民からの慰謝料請求

こういうのもあるね

6. 895 匿名さん

>892
    分からない人もいるんだね。

7. 897 匿名

24時間何かの機械を動かしています。下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか? ←それって有名な嫌がらせですよ。

8. 898 匿名

下の奥さんが指示をし、近所のバカ親とその子がドンドンします。バレてます

9. 899 OLさん

>下の馬鹿家族がうちの家族のことを騒音、騒音ってうるさく騒ぐので、
    >警察へ”騒音って騒ぐ変な家族がいる”って110番通報しました。
    >警察が来てくれました。次の日にその家族のご主人が自殺しました。
    >原因は睡眠不足とストレスだったそうです。正直ホッとしています。
    >やはり、正義は勝つんですね。騒音でもないのに、騒音、騒音って騒いだ天罰ですね。
    >ちなみに、うちは子供が4人居るので
    >24時間何かの機械を動かしています。
    >テレビ音、ラジオの音、インターフォンの音、ほとんど24時間。
    >でも、これって当たり前ですよね。子供が多いのだから。
    >そんな事も分からない様な無能な人だから社会適応できずに自殺したんでしょ。
    >これで我が家は安泰です。

こういう家族が居るんですねえ。無事に子供が育つと良いのですが。。。。

10. 900 OLさん

昨日、#9110(警察)へ電話で通報して、相談、被害状況を説明しました。
    警察の方は親切に対応してくれ、今度、深夜0時以降の騒音や異音があれば
    すぐに110番通報してください、と言う事でした。これだけでも心強いです。

>>894
    うちも現在、訴訟準備中です。警察の方への通報履歴も参考になることでしょう。

騒音で悩むあなたへ
     #9110おすすめしますよ。
     騒音(異音)から事件へ発展する事が多いらしく、かなり親身に相談にのってくれます。

11. 901

雨戸の開け閉めの騒音なんですけど
    隣のババァが明らかにわざと
    音をたてる
    これなんとかなりませんか
    最近ではカメラまでつけて
    人の出かけるタイミングに開け閉めする
    クズババァです

12. 902 契約済みさん

上階の騒音一家が起き出した。
    何時に起きようと勝手だが
    わざわざ下の階の住人にまで
    教えてくれなくて結構です。

13. 903 匿名さん

昨日も6階の3匹のメスガキ飼いがドンドン跳ね回る音が奴らが寝るまでずーっと響いてた。

家の中でドンドン跳ね回らせて平気な親ってどんな感覚なんだろう。迷惑になるって解らないわけ?

今週末に花火大会があって、毎年ベランダに子供やその親を集めて大騒ぎするんだけど

何年も大騒ぎしてる家ってその家だけ。恥ずかしいとかそういう感覚もないんだよね。

みんな静かにみてるでしょ。うるさいのは、自分たちだけって気がつかない?

当日は、ベランダでプールをして、複数のガキ達を大騒ぎさせて、夜は親を交えて騒ぐのが定番だよね。

それに、花火が見えるから利用されてるって事も気がつかないところがすごい。

花火大会の時だけしか、友人らしき人達訪ねて来てないし。

年末にさえベランダの掃除しないのに、せっせせっせと掃除してる。

周囲を嫌な気分にさせて、自分達家族さえ楽しければいいって感覚が玄関にも漂ってる。

アルコーブは、お前らの自転車置き場や、物置じゃないんだよ。団地より汚らしい。

誰かに注意される前に、見渡せば自分たちだけが違うって事に気がつかないんだろうか?

14. 904 入居済み住民さん

気付かないから、ウルサイんでしょう。

15. 905 匿名さん

花火大会を共用廊下やバルコニーで騒いで観賞。
    バルコニーでプール。
    毎日、窓全開で奇声・騒音・臭いを垂れ流し。
    アルコーブに自転車や三輪車を置く。

これらは、騒音家族の特徴みたいですね。目印になってわかりやすいかも。

16. 906 匿名さん

21時から3人のメスガキが寝るまで、ドンドン走り回ったり
    跳ね回ったりする音が続いて、うるさい。

親は、何してるんだろう。躾できないなら3人も産み散らかしてもいいけど
    戸建てに越せ。

ちなみにこの家も騒音家族の特徴って>>903 さんが書いてる特徴すべてに当てはまってます。

17. 907 匿名

言い換えれば>903>906のクレーマー&監視っぷりもドンピシャ!って事ですね(笑)
    夏休みの花火大会の日くらい大目に見れないのかね~
    そもそもそんな花火ビューの物件なら、何もなくてもドンドンやかましいだろうに…

18. 908 入居済み住民さん

花火も静かに見ていれば苦情は来ないはず。
    違いますか?

19. 909 匿名さん

>>905
    子供の騒音で問題になってる家って、玄関前のアルコーブ?にごちゃごちゃ物を置いてる。
    同じ階の騒音家族は、子供用の自転車とオヤジ用のトラキチ大好きをアピった自転車が置いてある。
    最近になって、女の子用のキックボードまで置きだして、物置状態。

張り紙されたりしてるのに、無視しておいてる感覚がすごいけど
    多分子供の足音とかで注意の張り紙されても、無視するんだろう。

この家もベランダでプールしてる。注意されても無視ってる感じがする。

20. 910 匿名

>花火も静かに見ていれば苦情は来ないはず。
    >違いますか?
    苦情を言うなとは言ってませんよ。
    どういう結果になろうと、お互い自己責任です。

花火大会の日にはしゃぐ子供を容認できないのも、大人としてどうかとは思いますがね…

21. 911 匿名さん

花火大会の日だけ騒がしいのであれば、容認できるでしょう。
    でも、日頃からうるさくて迷惑をかけられてる状態だと、いつもより騒がしくてイライラすると思う。

22. 912 入居済み住民さん

たまには多目に見てよ、があまりにも頻繁だと
    容認の範囲を越えているのでは?

23. 913 匿名さん

普段静かに生活してる家なら、花火大会当日に友達を呼んで少し騒がしくても
    大目にみるっていうか、楽しそうだねって思える。

子沢山で普段から騒音垂れ流し、廊下で子供を騒がす、ベランダプールで騒がして苦情がでても無視してる
    ような家が、ベランダで大騒ぎしても、大目になんか見れるわけない。
    また騒いで迷惑な奴らって、思われてもしかたないんじゃないの。

24. 914 匿名

そりゃ、苦情言って無視されてる本人が大目になんて見れるわけないよね(笑)
    それにしても、ベランダプール如きが迷惑な程響く分譲マンションて何だろう…
    構造的な問題か、性格的な問題か?

何ら日常生活には支障はないであろう、アルコーブの三輪車なんかに因縁つけてるくらいだから、性格の問題でしょうね。

25. 915 匿名さん

No.914みたいなのが近隣にいると恐ろしいね。

26. 916 匿名さん

ベランダでプールなんかせずに共用プール使えばいいのにね
    折角マンション内にあるのに使わないなんて損ですよ

27. 917 匿名

>No.914みたいなのが近隣にいると恐ろしいね。
    ご近所さんの些細な迷惑を許すことが恐ろしいとはどういうことでしょう?

臭い、煩い、あれが邪魔、これが迷惑…
    何でもかんでも文句言ってる人の方がよっぽど恐ろしいよ。

28. 918 匿名さん

と騒音主が申しております。

29. 919 匿名さん

クレーマーさんは難癖つける事に秀でてるね
    それ以外は無能だけど(笑)

30. 920 匿名さん

騒音主の考えはぶっとんでるからな~。非を認めないのも騒音主の特徴。

31. 921 匿名

↑と、クレーマーにして騒音主の無神経な人がほざいています。

32. 922 匿名さん

騒音主は嫌われてるからね。

33. 923 匿名さん

騒音主も騒音被害者もクレーマーも所詮社会的地位が低く、***なんだから仲良くすりゃーいいやん

34. 924 匿名さん

3匹のガキ飼いのオヤジのクシャミが異様にでかい。
    涼しくなって窓を全開にする季節になると、「はっくしょん」って連発
    ガキ3匹飼いだと家の中が汚くて色々なものが鼻の中にはいったりするんだろうけど
    ガキの奇声だけでも迷惑してんのに

玄関やベランダを見ると汚いから、部屋の中も汚らしいんだろうけど
    ちょっとは掃除しろ。バカ嫁。この嫁が洗濯物を干してるの見たことないし
    まめなのは子供を産むだけなんだよね。

35. 925 匿名

ガサツ妻は、子供の躾が出来ない。だから自分の思い通りにならないとデカイ声で叫び、奇声をあげる子供を静かに出来ない。これから涼しくなり、ベランダの戸を解放されるのが憂鬱だ。

36. 926 匿名さん

最上階メゾネット
    うるさいよ
    ドタバタドタバタ・・・下にも生活していますよ
    ピアノも生ピアノ・・・メゾネットで余計に響いて大迷惑
    まさか戸境などの躯体に接してピアノ置いていないよね?
    うちのマンションの**一家です
    子供もママもハブにして欲しい

37. 927 匿名

隣のガサツ奥様、行動すべてがうるさい。落ち着きがなくて、みっともない。子供にもイライラ。躾が出来ないあなたが悪いのに。

38. 928 匿名さん

子供を家の中で跳ね回らせても平気なバカ親

ドンドンうるさいってことは、下にも響くって想像できない?

子供3人も産むならきちんと躾しなさいって思う。

39. 929 匿名

>928
    小梨はだまっとれ

40. 930 匿名さん

イライラしているかもしれませんが寝た方がいいですよ。No.929

41. 931 匿名さん

窓全開で子供を騒がせて、平気に生活してる人って何なの?
    キーキー高音の声でガキ3匹を騒がせて、廊下で会っても挨拶一つできない
    非常識な親。
    少しは上下左右に迷惑をかけてるって事を認識しろ。バカ親

42. 932 匿名

夜中の2時に引っ越しの荷物を運び入れ始めた隣人。
    今まで住んでたのは走り回る子供2人がいた家族で洒落にならない位うるさかったけど、今回の隣人も非常識そう・・・。

普通深夜2時に引っ越しするか?

いくら仕事で日中時間無いとはいえ、仕事休みの日があるだろう。

どんなやつか見てみたら若い兄ちゃん・・・。

これだから今の若い奴はって言われちゃうんだよ・・・。

こっちは寝てるんだよ。

周りの迷惑考えられない騒音予備軍が来てしまった。

43. 933 特命

>931
    若いにいちゃんは多分夜勤の人だから、昼間寝てるんだよ。
    うるさくても我慢して。
    それが休みの日に昼間引越ししていたら体調崩すことぐらい
    理解できないか?クレーマーさん
    お互い様だろう。

44. 934 匿名

引越し業者って深夜も行うんですか? 
    夜逃げしてきた人じゃないですか?
    そんな時間に引越しなんてまず普通は考えられないけど、
    まともな人だったら近隣に挨拶あるでしょうに。。。
    まともじゃないからそんな時間に引越しするんですね。
    夜勤とか関係なく。

45. 935 匿名さん

周りに音が聞こえるほどマンションが安物なんだと知らなかったんじゃない?

46. 936 匿名

日勤夜勤関係無い。

休日に合わせて引っ越せば良いだけ。

深夜に引っ越しなんかしたら苦情の嵐だって、まともな神経してたらわかるはず。

引っ越し業者は使わないで自力で運び入れてました。

当然挨拶もありませんでした。

47. 937 匿名

前に住んでた所は騒音すごくて最後に喧嘩した。
    親がいきなり怒鳴り込んできたよ
    おかしな親だったわぁドア叩いたり壁殴ったりして
    日本人じゃないんだなぁと確信したよ

48. 938 匿名さん

そんなことをされるぐらい迷惑をかけていたんだね。
    人に気遣いなく無神経に音を出すほうが日本人でないと思うよ。

49. 940 匿名

親が怒鳴り込んでこんできたいきさつ聞きたいか?
    おまえの予想通りじゃなかったら謝れよ?

うちが先に入居、その後隣がカップルで入居、ガキが産まれ、しばらくすると壁どんと走り回る足音、毎日だ。隣玄関のドアバンも、掃除機の壁あてもな。

ある日、すみませんが少し静かにしてもらえますか?と言いに言ったが、変化なし。それをきっかけにうちも一切気つかうのやめた。

壁に掃除機あてながら掃除もしたし台所仕事も普通に音がしてただろうな

隣も変わらずドアバンも走らせるのもやめない
    もう一度、苦情言ったら、隣の親がいきなり怒鳴り込んできた。
    お互い様でしょ!外に出て来て顔見せろって言われたんだよ会ったこともない他人に
    断わったわ。
    隣も親に頼むなよ!自分で言えよ!子供じゃあるまいし

これが原因ですが、こちらが悪いのでしょうか。

50. 941 匿名

隣の嫁に初めて挨拶した時な、無視しやがった目は合わせてたのに。親はうちに怒鳴り込んできたが相手にされなかった怒りを、うちの壁にぶつけやかった。

51. 942 匿名さん

直接苦情言っても判らない輩には、倍返しが基本でしょ

52. 943 匿名さん

>>939
    二重床でなくたって、直床だって、フローリングは響きますよ。T成建設だから、かなりの大手ですが、何十戸も音被害出ていますし、本当に足音も他の音もひどいです。

遮音等級もかなり高いと書いてあったのに。上階に住む人がうるさい歩き方の人だと全然だめです。

53. 944 匿名さん

遮音等級や遮音性なんて、官公庁はどこも検査検証してないから、全く何の保障もない。あてにならない。
    床スラブ厚30センチでも足音の苦情が出てる位だから、それ以下ではもう全然だめでしょう。

54. 945 匿名さん

日曜日の朝5時から 隣の部屋でドンドンしやがって、

だからガキ3匹飼いは嫌 年中休みだからね あいつら 常識なさすぎ

よその家のステレオの音とかには敏感に「我慢も限界なんです」とかいって苦情入れるくせに

自分たちの家のガサツな行動、ガキの奇声、ピアノの騒音なんかは、周囲に許されるって勘違いしてる

55. 946 匿名さん

>>945
    ピアノは嫌ですよね。音が漏れるなら禁止しかないでしょう。ステレオの音まで伝わるなら、壁などが薄いのかもしれませんね。マンションでステレオの音まで伝わるのは、建物そのものが、既に音に弱い建物かもしれませんが、ピアノはどの建物でも伝わるでしょうね。住宅用だからマンションは楽器の音を防げるようには作られていませんよ。上下やその上下やその斜め上下など、ピアノはすごく多くの住民が被害受けますよね。

でもだから被害を訴えやすいというのもあります。足音などは、下階宅が主に直撃されて他の家は被害受けてないことが多いから協力して被害を訴えられる人がいないという苦しさがあります。

建物内に足音被害者が、1,2割と少数でポツリポツリと点在していても、1割ほどが深刻重篤な被害者だとしても、大半は悩んでいない。また、なるべくそうした被害住民同士が団結できないようにデペやデペ系管理会社は望みますし、マンション所有者の中にも音の苦情が出ていると知りたくない人や考えたくない人や建設や土木や建設設備や不動産やその他、様々に、利害が建物を建てたデペとと関連している人たちも大勢います。ピアノの被害宅は周囲にたくさんいると思うので、被害宅同士が一緒に被害を訴えることができて、足音よりはまだ救いがあります。

気の強い人が被害を訴えたら、すぐに騒音宅がやめるかもしれません。気の弱い人ばかりだったり、昼間ならいいとか、時間を決めたらいいとか、仕事などで家にいない人や海外出張などであまり住んでない人などは寛容だったりします。そして家にいる奥さんや子供たちや高齢者がピアノ音や足音で神経を病んだり不眠や病気になったり、居眠りして事故を起こしたりという重大なことまで発生しかねません。騒音は周囲宅に大不幸を生み出す発生源です。楽器、ペット、足音など床音やバタン音などは基本的に消音対策しないとだめです。

音被害を受けていない住戸は、関心は薄いどころか、音問題があることに触れることすらタブーであるかのような空気が既にガチガチに作られていたりします。誰もが音問題には、触れるべからずのようなおかしな世界です。誰もが騒音迷惑住人が近隣に来たら暮らせなくなるのに。

56. 947 匿名

何故マンションに住むの?

57. 948 匿名さん

何故、がさつでだらしない人、マナーや規約を入居時から守れないような
    迷惑な人がわざわざマンションに住むの?

そういう人は存在価値が虫以下だと思う。
    動物だったら、犬猫などでも結構な短期間で躾ればできるようになる。

虫は常識とかマナーとかなくてもよい世界に住んでる。
    人として生まれなければよかったですね。

58. 951 匿名

暖かくなる季節がこわい…

窓全開にして騒ぐな

山奥にでも引っ込んでろ

59. 952 匿名さん

山奥に住んでも、通勤や通学で人里に降りて来る。
    完全隔離は無理ですよ。

60. 953 入居済み住民さん

内容:
    限界を感じて苦情を入れたが数日で元に戻った
    大人気なかっただろうかと罪悪感で憔悴した自分が馬鹿みたいだ
    騒音で叩き起こされて身体がだるい

61. 954 匿名さん

よくわかります。私ももう3回、管理会社にクレームを入れて、伝えてもらいましたが、昨晩も10時~12時どたんどたん五月蝿かった。これからも,言うつもりです。

それにしても、30代か40代らしき親はすみません、とか、きおつけます、とか言いに来ないね。こちらも、管理会社から、直接言うのはやめて、といわれているからまあいいが。

62. 955 匿名さん

騒音に悩んでる諸君、負けるなよ!

63. 956 足音被害者さん

>>955 声援ありがとう! 

マンションの騒音問題は複雑なんです。
    デペや施工会社の責任や、業者の利害が絡んでいるめんどうくさい問題です。

売ってしまった被害者さんたちも行く末は悲惨なことしか待っていませんよ。
    すっごい大損して売るから、次は中古でしょう。でも中古マンションこそ、
    まさに、騒音やハトなどの被害宅そのものなんですよ!負のループに
    落ちるだけです!売ってはだめ!負けてはだめ!

64. 957 匿名さん

1日に何回、何時間ピアノ弾けば気が済むのか…
    毎日弾いてるんだから年末ぐらい我慢できないんでしょうか
    それができる人なら節度のある趣味の楽しみ方をして、周囲に迷惑なんてかけないんだろうけど。

65. 958 匿名さん

家もまったく同じ、これから年末年始、毎日何時間もピアノの音を聞かされる地獄が続くかと思うと…
    今も部屋中に響き渡るピアノ騒音
    でも売りませんよ 負けませんよ 戦います!!
    騒音被害にあわれてる皆様、頑張りましょう

66. 959 匿名さん

>>957-958
    そうです。売るということは、騒音主と管理会社(兼不動産業者)に、はめられるということです。彼らの犠牲になって、被害者宅が、何百万も手数料を払い、何千万円もの値減りをさせられて、カモにさせられます。

騒音主と不動産業者などの業者群が、つながっていないと誰が言えるでしょうか。建物全体で、よく調べてみてください。何年も何年も、話し合いも拒絶し、手紙や訪問を拒絶し、ただずっと騒音を立て続けている異常な騒音宅は、おかしいですよ!夜の仕事、水商売、男性がヤ**っぽくありませんか。

管理会社は、平然と嘘をつきます。警察にも住民にもです。だから、被害宅がはめられてしまうことがあります。騒音主が異常だから、被害宅が何年も何年もじっと耐え続けて神経病んだり、病気になったり、自殺したくなったりするのです!

駅から少し離れたら、分譲マンションは、5年で半値になってしまうといわれている時代です。5000万円で買ったマンションが5年で2500万円。その間、足音やピアノといった騒音に耐えて、耐え切れずに売り出すときには、2500万円、もくずと消えてしまい、さらに、何百万円も不動産売買の仲介手数料として、不動産業者に支払わなくてはなりません。

来年から新築物件は、消費税8%、さらに次の年からは10%です。5000万物件なら500万円です。新築にはもう住めないですね。家を奪われているのです。騒音で365日、安住の住まいを破壊されて、家まで奪われる、そんな暴力以上の暴力を、足音・ピアノ・犬キャン声の騒音主は、しているのです。

騒音被害者達が売れば、もう、新築には、一生住めないでしょう。5年で2000万も3000万も稼ぐのですか。そんな人ばかりなのですか?そんなわけないでしょう?騒音主を、生涯新築にそのままのうのうと住み続けさせて許せますか?!

67. 960 匿名さん

ピアノなんて、いくらでも消音できます。しないだけです。

ピアノ防音室レンタル1~3万円台/月~ 音レント(ヤマハ) 
    http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c3010/

防音室1室単独では、音が漏れるなら、防音室の内側に、吸音パネルや、吸音ボードを付け増ししたり、楽器の下に、吸音マットや防音絨毯を敷いたり、足ベダルの振動が伝わるなら、ピアノの下に、防音絨毯類のほかにゴムマットやクッションマットを10枚位重ねて敷いてもよいでしょう。いくらもしませんよ。被害宅が蒙る大損害の額は、数千万円にもなるのですよ?ピアノ防音の費用など、微々たるものですよ。しかも騒音主が、「加害者」なのですからね!!
    ピアノの防音対策用品
    http://www.terastudio.net/bouon.htm
    ・ピアノテックス・防音ECOパネル
    ・フトーゴムD・防音絨毯

電子ピアノなら、ヘッドフォンつければ、音は消せます。やはり、足のペダルで振動が伝わるなら、ゴムマットをピアノの下に敷いたらよいです。ピアノ音は、普通のテレビなどの音と性質が違うのです。電子ピアノでも、電気屋さんのフロアの端から端まで大音量で伝わるほど大きな音がでます。最近の電子ピアノは、生ピアノより強く大きな音が出るほど、性能が高くなっています。だから、電子ピアノだからと油断はできません。周囲10戸ほどは、平気で被害宅になります。マンションでピアノは、本来、無理です。

電子ピアノは、電気屋さんの大きな量販店にゆくだけで、10台くらいいつも置いています。10万以下です。1万円代からあります。2~3万円のものでも、大きな強いポーン!!!という音が出ます。楽器は響くために造られたものなので、音はテレビやラジオなどとは違います。とても強いのです。

絶対に、周囲の家に「音・振動ともに漏らさない」対策をさせないとだめです。防音室、防音ボード、防音パネル、振動吸振ゴムや、ゴムマットで吸振。窓を閉める。時間を決める。でも、絶対に音も振動も漏らさせない。

義務付け。と、取締りをするべきでしょうね。被害宅住民が理事長になる。それ以外は、音問題への取り組みは管理会社などにつぶされるでしょう。業者は売りを待っています。音被害者たちで、何か、全国的に、自らを守る組織でも作ったほうがよいくらいです。騒音主と、管理会社や業者全てからです。マンション管理は、区分所有者、マンションオーナー達全員を守るためです。でも、何年も何年もやめなかった騒音主は、おかしいです。異常な人達の場合もあると思います。

足音やピアノ音で売りに出させられている被害宅の損害額と、人生や健康や神経への被害総額全部を、考えてみてください!! 

68. 962 匿名

本当にうるさいよね。
    何時間も走り回る足音。
    元気だからそんなんだったら、病気になればいいのにと思う。

69. 963 匿名さん

騒音主に静かにして下さいという事は、動くなと言う事と同じ事と
    思った方がいいのかと。居て静かなのは寝てる時と食事の時位。

耳栓、ヘッドホン、イヤーマフを使わないと部屋にはいれない。

集合住宅での生活は仕切られた箱の中での生活だから
    多少うるさいのは仕方ないのかもしれない。
    だからこそ音には気をつけて欲しいんだけど。
    防げる音も生活音だと言い張り改めようとしない。

集合住宅の騒音問題が取り上げられないのは
    音に神経質な方が圧倒的に少ないからなんだろうね。
    被害者は永遠に泣き寝入りするしかないのだろうか?

70. 964 匿名さん

基準値超える騒音なら継続計測して訴訟すればOK
    基準値超えなくとも勝訴できる場合はあるし、訴訟までいけばある程度の改善が期待できる(改善にかかる費用は話し合うしかないが大抵折半で折り合いがつきます)
    計測して訴訟起こせるレベルでなければ騒音主にお願いするか防音対策を自分でやるしかない
    悲しいがこれが現実
    これまでのキャリア捨てて脅迫したり、被害加えてもいいが命とられんなよ
    ヤバイ奴なんていくらでもいるし大抵騒音主だろうし

71. 965 匿名さん

20時から5階のガキがドタドタバタバタ。うるさいうるさい。22時からさらにうるさい… 長男次男も寝不足のまま登校。何度管理人に注意してもらっても効果なし。ガキの足音にタンスをバタバタガタガタバカほど響く響く。いい加減にしろ。

72. 966 匿名さん

計測して、基準値超え・基準値近くであれば、
    騒音を出している方になんらかの改善が求められますね。

73. 967 匿名さん

うちの上階なんて、食事中でもうるさいよ。
    足癖悪いのか、食卓のイスをカタカタ、カタカタ鳴らされて。
    静かなのは留守か寝てるとき。

74. 968 匿名さん

そうでした。イスがうるさいのはきっと食事時ですね。
    騒音主が静かな時は留守と寝てる時のみに訂正します。

75. 969 匿名さん

んだ、んだ。

ちなみに、就寝中でも夜中トイレに起きるときはうるさいぜよ。

76. 970 匿名さん

ウチの上階は毎朝7時半頃から20分くらい運動会状態。
    旦那の出社とガキの登校で、リビングから玄関まで猛ダッシュ。
    合間にトイレに駆け込み、時には忘れ物を取りに戻って来る。
    ドアは構造的に大きな音は出ないはずなのに、
    使い方が荒いのか、バンバン閉める。
    今朝も元気に出掛けた上階さん、もう帰って来なくていいよ。

77. 971 匿名さん

よし!
    みんな訴訟しよう!

78. 972 匿名さん

963さん
    神経質な人が圧倒的に少ないなんてとんでもない。
    ある程度神経質でないと現代の仕事なんてできません。
    いいかげんな仕事でも許される会社だったら別ですが。

騒音も何度も聞かされていれば、アレルギーと同じく過敏になるのです。
    そうして病院通いとなります。

うちのマンション管理会社は財閥系ですが、そこで情報を止められていただけだったのがわかりました。
    なにかまずいことでもあるのか疑わしいにも程があります。
    不動産を流通させ、儲けを得るためにひた隠しにしていたかもしれません。
    泣き寝入りでそのまま売っていたら完全に業者のいいカモです。

注意されてもダメなキチ家族がすんでいるなら
    同じく仕返ししたほうがいいですよ。
    仕返し方法はたくさんあります。
    ネットで探すなりその辺は努力して見つけて試してください。
    それで一番ダメージを与えられる方法で相手のペースでなく自分のペースで
    与えるべきです。だんだんご自身の精神的も安定してきます。

やられっぱなしは病院行っても本当に薬の量が増えるだけです。

79. 973 匿名さん

スマホの騒音計アプリで計測して、基準値超え・基準値近くであれば、
    騒音を出している方になんらかの改善が求められますね。

80. 974 匿名さん

なんでスマホのアプリにこだわるの?
    他に手段はないんですか?

81. 975 匿名さん

階上の住人の足音が響くなどで、揉めるのなら分からなくもないですが、
    逆で、階下の住人の行動に敏感で上の住人が騒ぎをするのは、信じられないですね。
    何故、そこまでして騒ぎ立てるのか、嫌がらせをするのか。
    普通に思えば、それ程気になることでも無いと思いますがね。

余りにも、辛いですからね。
    最悪は、訴訟でも起こしてみるとか?の覚悟も、必要かな。

82. 976 匿名さん

ん!?大丈夫ですか?
    階下の騒音の話、誰がしてるんでしょう?

83. 977 匿名さん

>>975
    書き込むスレを間違えたのでしょうか。下階の音は、あまり響きませんね。というより、わざと響かせていたら響くでしょうが。ただ、建物によっては、下階から響くという報告もあるにはありますが。うちのマンションは、下階住人と音テストしましたし、他の列の上下の部屋でも音テストしましたが、上階のフローリング床の足音が、そのすぐ下階の部屋に大きく響きます。それが普通です。

他の物件でも音テストしたことがありますが、二重床でも直床でも、高額な物件でも、遮音等級が1級でも、ものすごく響きますよ。

マンションのフローリング床とは、そうした構造なのです。ものすごくよく足音や床への落下音や、家具のひきづり音などが響くのです。下階、周囲の家々とよく話したり、挨拶したり、足音や床の音が伝わらないように配慮できなければ、マンションに暮らす資格はありません。

84. 978 匿名

専用庭で遊んでいたらター君がうるさいって。
    小学校低学年なんだから仕方が無いやん
    目の前の公園に行くと苦手なママ
    一体どこで遊べばいいの

85. 979 hass

打ち込んだ内容が入力画面に戻るで消えた

86. 980 hass

今日は会社が休み。騒音が酷い。毎日毎時間ドスドスと踵歩きで競歩、重いものをドスンと床に叩きつける重低音が何回も聞こえる。深夜3時でもお構い無しに始まり大きな足音や物音をたてまくる。
    子供のほうは走り回り暴れだし叫びだすというのが何時間も続く。子供の走り回る音は誇張でもなく花火の音の大きさと同じ。
    大体夜の9時まで続く。
    管理人の対応も悪く生活騒音を頑なに生活音として問題にしない方向でかたをつけた。要約すると生活音ならどんなに大きな音を出してもいい、深夜によほど大きな騒音があっても軽い注意書きの用紙を全家庭に配るだけと面倒臭そうだった。
    逆にこちらが遠回しに嫌味を言われる始末。
    騒音問題は直に体験をした人でないと理解されにくい。毎日続く騒音がどれほど精神的に辛く人を追い詰めていくのかが想像できないのであろう。ちなみに意外にも騒音被害者の多くは神経質ではないことが殆どだ。
    自分も近所の工事の音や選挙カーや暴走族のバイク音など平気なほうです。一日中続かない、毎日続かないというのが大きな差としてあると思う。それに上手く表現できないが騒音の元凶がいつも身近にいるという状況が続くと強いストレスになる。
    騒音がいつまた始まるのかという不安に苛まれ騒音の時はただ苦痛でしかない。よほど鈍感な人間でないかぎり酷い騒音が続けば差はあれどその状態に陥ります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

87. 981 hass

長いので分割。例えば同じ部屋の友人に定期的にランダムの時間帯で、たまに強い音で手拍子や拍手をされたとする。寝ている時だろうが何だろうがお構い無しに四六時中される。これがこの先毎日続くとする。何日、耐えられるか。
    騒音主は悪質なことに常習性が強い傾向にある。他者への迷惑は考慮せず独善的で傲慢不遜、嘘が多く攻撃的で醜悪な面を持っているという印象を抱かせる。ちょっと冗談の例も、
    騒音主に苦痛を伴う拷問をしたとします。どういった態度をとるか。
    こちらを逆恨みして憎んでいても保身のため助けを請う演技をする。
    プライドが強い人間だと逆上して罵詈雑言を吐き続け喚き散らす。
    どちらも最後はどうなるか。こちらを睨む悪魔のような歪な表情になり完成します。
    深い謝罪をすることも大人しく泣き続けることも稀です。謝罪が不自然だったり大袈裟なら演技かと思われます。
    何が悪かったか聞き続ければどこかで不自然な間が生まれます。冗談お終まい。
    善悪で人間を秤にかけるシステムは現実的な社会にはありません。秩序の観点から裁くという意味合いでは警察を含めて複数あるのですが。騒音問題は問題視されにくいので法律書をいくつか読み漁り熟読しました。住宅の騒音問題の項目は思ったよりも少なかったです。基準定義が曖昧で些か時代遅れな内容に見受けられました。
    助けになる機関や団体もあまり無いし解決策も少ない。管理人や自治体に協力的で良識がある善良な人間がいるかどうかの運任せ。それでも解決することは難しく最後の選択として自費で引っ越しするかたが多いです。

88. 982 匿名さん

冗談の部分が長すぎです

根拠なく”自費で引っ越しするかたが多い”ということでしょうか

89. 983 匿名さん

騒音トラブルって実際そんなにあります?
    みんな神経質すぎるだけじゃないかなぁ。普通テレビとかつけていたら
    全く聞こえないですし。

90. 984 匿名さん

お互い静かにしますよ
    文句も言わないし騒ぎもしない、長屋文化のお互い様というやつです

91. 985 匿名さん

現代に騒音主の行為や素行にはお互い様では通用しませんよ。
    意味のはき違いもはなはだしい

昔は知っている人が多くをしめていてそこにはお互いの礼儀もあり、
    そこそこのおつきあいがあり
    そういう環境だったからこそお互い様でうまくいっていたのです。

92. 987 hass

連投ミスです。すみません削除依頼だしました。実際に引っ越しで解決されたのは友人、同僚数名、上司、同じマンションの人にも数名。後は多数の本やネットの情報でしょうか。それしか方法がなかったそうです。直談判でも無意味か悪化しただけとのことです。山のような大金があればまた事情も別なのでしょう。何度引っ越しても痛くも痒くもないのですから。
    周囲やネットでも騒音問題を軽視している人がどうしても多い。指摘も的外れです。残念ですよ。
    刑罰が軽いか罪にも問われないことが多いでしょう。騒音主のように法的に灰色ならば他者を傷つけ苦しめ迷惑をかけても問題ないという人達が一向に増え続けそうです。微塵の罪悪感もないでしょう。
    最近のマナーも勘違いなのかおかしな方向に進みぐちゃぐちゃです。公共の場の躾とか。自由を履き違えている。
    赤ちゃんや子供が泣いていても気にしません。しかし今の親はの中には完全に放置していたり子供と一緒に大声で遊んだりむしろ褒めたりする。これでは子供は幼いまま何も学びません。教養の放棄。昔では最低限の教育だったそうです。
    実体験でそういう家族に遭遇したことが何回かあるので書かせて頂きました。

93. 988 hass

投稿、最後にします。甘やかされて育ったのかどうかは知りませんが戸建もマンションも金銭を払えば周囲に迷惑をかけようがやりたい放題していいと考えている騒音主が多いのかもしれません。精神年齢が幼く未熟な子供のまま成人した雰囲気です。
    再度申しあげますが騒音被害にあわず経験していないひと人には騒音問題は理解出来ません。
    自分も以前はニュースで見てもピンと来ませんでした。実際に被害にあってあぁこういうことかと思いました。
    最後に割と有名なことを書いておきます。知っているかたは多いと思うのですが同じ境遇の騒音被害者のため参考までに。
    騒音被害は重低音が殆どです。重低音とは楽器の演奏とか物をぶつけるような音や走る音とかが含まれます。
    話声は大きな声で叫んだり歌わない限り重低音は発生しづらいです。
    厄介なことですが計測器では重低音は拾いにくいんです。人間の耳には非常に聞こえやすく奥まで響く周波数なのですが器械類には難しい。騒音時の騒音を証拠として録音しようとしても携帯とかビデオカメラでは実際のその場の音より小さくなってしまうことがあります。勿論、専用に集音する機器もあるのですが値段が少し高いです。
    そして計測器を役所から借りる場合、地域によって借りれる場所と借りれない場所があります。
    このこともあり実際に聞いてみないと騒音が分からない理解をされにくいという状況に繋がります。
    悪質なクレーマーは含めませんが騒音被害者が一人でも救われることを祈っています。騒音被害者の会とかあるのでしょうか。
    騒音問題は世間に見向きされにくい問題ですが住宅問題では最も多い問題です。心を強く持って潰れないで踏ん張ってください。頼れる人がいれば遠慮なく相談して頼りましょう。駄目なら前向きに引っ越しとか訴訟を考えるのも手です。

94. 989 匿名さん

騒音計と振動計はセットで貸し出します

hassさんは無用な心配をしているだけ

95. 990 匿名さん

”お互い様”で騒音問題は解決

稀に”お互い様”では解決しない場合もありますが、
    その場合は騒音計と振動計で被害を提示して誠実に話し合うだけ

96. 991 匿名さん

振動計まで貸し出す所は一部だよ。全体の地方を見てだったらだけど。ていうかいっそ機能くっつけてくれ。

97. 992 匿名さん

自治体が購入するほど、騒音トラブルがないから
    地方はマンション自体が少ない

98. 993 匿名さん

ウチは地方だけど、マンションに住んでるよ。
    漏れなく上階に騒音主が付いてきた。
    同じようにマンション内の別のお宅に伺ったら
    かなり静かだったので、騒音は住む人次第だね。

99. 994 匿名さん

スタイリッシュな都会の生活ほど”文句も言わない、騒ぎもしない”お互い様の精神が必須

100. 995 匿名さん

地方ほど、文句も言わないし騒ぎもしない”お互い様”の精神が強い
    別の言い方をすれば、他人様からの体裁を気にするということ

101. 996 匿名さん

お互い様が通るんだったら俺は夜の2時にギター大音量で引きたい。
    基本ダチの所で寝るし平気。

102. 997 匿名さん

>普通テレビとかつけていたら
    >全く聞こえないですし

うらやましい。
    普通にテレビつけていてもテレビの音量あげても
    テレビの音響ステレオを天井まじかにおいて音量あげても聞こえます。

103. 998 匿名さん

お互い様が通るんだったら俺は夜の2時にギター大音量で引きたい。
    基本ダチの所で寝るし平気。

104. 999 匿名さん

お互い様が通るんだったら、お互い様を通さないと
    文句も言わないし騒ぎもしないのが”お互い様”

でなければ、
    >稀に”お互い様”では解決しない場合もありますが、
    >その場合は騒音計と振動計で被害を提示して誠実に話し合うだけ

105. 1000 匿名さん

隣のやつがギター引いてきても関係ねぇよ。俺寝れるから。

106. 1001 匿名さん

騒音トラブルのスレでそれをw

107. 1002 匿名さん

スレに書いてあったから騒音計と振動計のレンタル探したけど俺の地域はどこも貸し出しをしてなかった。
    東京だと違うのかな? だからわざわざ車で遠くの市まで遠征。電話で確認とってからやっとレンタル。
    騒音計と振動計は確かに俺の所の騒音を感知するけど微妙にしか反応しない。規定値に全然届かない。
    耳では紛争地かよってほど大の男が走り回って何回もジャンプしてる。
    それで試しにどこまでの騒音なら規定値以上になるか実験してみたんだよ。家の中じゃ他の奴に迷惑かかるから外で。
    結果は空港や駅ではこんだけ人がいんのにどっちも反応は鈍め。(東京より人は少ないよ)
    ジェット機の音や電車が通過する時は強く反応。ただし距離が近めじゃないと規定値以上にならなかった。
    後は工事中の音。これにも強く反応して規定値以上。削岩作業の時に凄ぇ反応した(笑)
    近隣の店に入ったけど工事の音への反応が鈍くなり規定値以下になった。
    あと夜のクラブ。どっちも強めに反応したけどギリ規定値以下。サウンドの近くで超反応して規定値以上。
    こんな感じっす。あんま参考になんなくてすみません。
    友人にそれ言って騒音計と振動計を見せたら工業用じゃねって言われたんだけどそうなのかな?

108. 1003 匿名さん

>友人にそれ言って騒音計と振動計を見せたら工業用じゃねって言われたんだけどそうなのかな?
    そうなのかな?と言われましても機器の型番か画像をアップしないと・・・

109. 1004 匿名さん

不動産業界で働く者です。
    お互い様は被害者も騒音加害者と同等かそれ以上の騒音を出していないと成り立ちません。
    調査では他の住人は静かで一部の騒音主だけがうるさいという事態が非常に多い。
    お互い様は騒音⇔騒音の場合のみです。

110. 1005 匿名さん

自分の場合、何度か苦情を言ったのに改善されず。
    最終的に「お互い様」と言われたので、
    その言葉通り、上階がうるさいときに天井叩き返したところ、
    上階が売却して出ていきました。
    新しく入居した人は、いるのかわからないくらい静か。
    住民でこんなに変わるものなんですね。
    みなさんも解決する事を祈ってます。

111. 1006 匿名さん

この手の問題解決を生業にしてるものですが、
    まず我慢できないぐらいうるさいと感じたら、管理人とかによる間接クレームや
    後日、書面で、とかじゃなくまさに今うるさいと感じてるその瞬間に”相手に知ってもらう”という
    スタンスでいくといい。
    問題で大事なのはまずは「相手が認識」から始まる。相手が認識していない段階で文句言い合っても
    しょうがない。管理人を通したり後日日を改めて、とかやってると相手側の認識がずれてくる。
    人間は他人の足を踏んだ事などすぐに忘れるが自分が踏まれた事は覚えているという厄介な物。
    そもそも認識がないからドタバタするわけで、そんな認識レベルの人に後日とか管理会社を通す(管理会社が
    実際どういう手段でどの程度踏み込んで相手にいくかなど不明であり基本効果もない)などは
    意味がない。なので、子供をしかるときと同様、「今のまさにその音がうるさいんですよ」と
    教えてあげる事から始めると効果的。ただいきなり怒鳴り込んだりするのはよろしくない。
    相手も「いやがらせ」でやっているわけではない。下手に出る必要もないが上から目線で
    切れるのも駄目である。最初はお互いまだ対等な立場であるはずなのでまずは冷静に。
    あと、大人なので、「感情的、抽象的なクレーム」はやめたほうがいい。これは言われた方も
    どうしたらいいかわからず、「じゃあうちらに出て行けってことか?生活音って普通にでるだろ!」って
    結末になりがち。あなたの室内でボイスレコーダー等で録音したものをそのまま聞かせてあげるといい。
    振動がひどい場合はどれだけ響くか実際奥さんなり旦那さんなりあなたの部屋に招待してあげたらいい。
    また、「うるさいんですよ、めざわりなんですよ、頭が痛いんですよ」みたいなクレームではなく、
    「心臓があまり強い方ではないのでコノ音でびっくりしてしまう。動悸もでてきている」と切実に
    実害を報告してあげよう。お互い様なのは理解してるので少しでも軽減するよう努力はできないものか?と
    まずは依頼をしてみよう。

112. 1008 匿名さん

同じ騒音主でも最初から嫌がらせでやっている奴もいます。
    変な因縁つける人間もいますから。
    後、下手にお願いしても騒音主によっては普通に無視したり図に乗ってつけあがる奴もいます。
    自分の所がそうでした。

113. 1009 匿名さん

1006さん
    騒音主は実害でていること直接伝えて知っていても継続してくるので
    同じくらいの害を与えないと何の効果もないと思います。

114. 1011 匿名さん

うちも1008さんとことまるで同じです。
    逆切れしてケンカ売ってきました。

115. 1012 匿名はん

>1088
    その対応は、間違いです
    苦情は、無視するに限ります。

116. 1013 匿名さん

ま~た匿名はんていう荒らしが来てるよ。皆さんこいつ無視で。

117. 1014 匿名はん

>1088
    その対応は、間違いです
    苦情は、無視するに限ります。

118. 1015 匿名さん

1088?
    匿名はん、大丈夫?

119. 1016 匿名さん

>>1010
    違う方ですよ。>>1006は違う方。

居住騒音に悩む人達の悩みは深いので、皆真剣です。これは、社会全体で取り組むべき問題です。居住空間というのは人間にとって最も大切な場所です。その場所が、他住人の足音・床音・楽器音・ペット声などで破壊されるなどあってはならないことです。全国的に、そんな被害者を出してはいけないし、出さない社会にすべきなんです。

騒音主の非協力的な態度や、騒音苦情を隠す業者業界の嘘というのは、本当に問題です。消せる足音・床音・楽器音・ペット声などの居住騒音を、「あえて消させずに」分譲物件の売りを誘発させている状況は、変えなくてはなりません。

「足音・床音・楽器音・ペット声」などは、「生活音」ではありません。協力し、工夫し、正しく対策を取れば簡単に消せる「居住迷惑騒音」です。騒音主が協力しない、話し合わず、正しい対策をいつまでもとらない、業者が間にはいって嘘をつく、などでそれができなくさせられているのです。

120. 1017 匿名はん

いいえ。
    足音、床音は生活音です。静かに歩く人もいれば下階に響くようにしか歩けない人もいます。
    つまり故意に出している音ではなく、過失として出している生活音なので聞くほうが我慢すべきです。
    それに対し、楽器やペットはなくても生活できます。つまり故意に出している音です。
    これは徹底的に抗議すべき騒音です。
    楽器やペットは比較的騒音源の特定が簡単ですので、訴訟や警察への通報で対応できます。
    デシベルさんが大好きなスマホアプリで測定の上録音して抗議しましょう。

生活音と騒音は分けて考えるべきです
    生活音と故意の騒音は分けて考えるべきです。
    大事なことなので少し違いますが二度言いました。

121. 1018 匿名さん

響くことを知っていて何度もくりかえすのなら
    我慢しなくてもいいのですよ。

むしろ故意の騒音であり生活音ではありません。

122. 1019 匿名さん

共同住宅なんだから騒音とか騒ぐのはおかしいですよ。
    足音、子供の泣き声や騒ぎ声、ピアノ等の楽器音、電子機器類の発生音、
    すべてが予期できる話。タバコの煙やペットと同様、マンション規約で禁止されていようとも
    やるやつがいるのもまた分かりきった事。
    分かりきった事をきっと大丈夫だろうって自分に言い聞かせて買ったのに
    文句言うのはおかしいよね。

123. 1020 匿名さん

>>1019

本当にそう思いますね。
    マンション民は神経質になりすぎな嫌いがあります。

124. 1021 匿名さん

分譲ではマンション民は神経質
    賃貸では何とも思わない
    この違いは?

125. 1022 匿名さん

>>1021
    大金はたいて買ったんだ(自己所有にした)っていう思い込みがそうさせるんでしょうね。

126. 1023 匿名はん

自分が選んだ騒音住宅という自己責任は放棄して文句文句
    クレーマー以外の何者でもないね

127. 1024 匿名さん

自分が選んだ騒音住宅という自己責任だけ追求する
    ちょっと極端過ぎますね

128. 1025 匿名はん

何が極端なのでしょうか?
    ご自分で選んだマンションが
    騒音部屋だったとしても
    それは購入前に避けるべきでは
    なかったのでしょうか
    買った後で文句言うのは
    資本主義にルール違反では?

129. 1026 匿名さん

逆ギレされても困ります。
    他人に不利益を与えてはいけませんよ。社会人としての基本です。

130. 1027 匿名さん

購入時に規約書を読まないで購入した言い訳なんてばからしい
    規約の意味も価値も全くなくなる
    「他人の迷惑になるような行為をしてはいけないとか・・」

それを読んでハンコを押して購入した。もちろんこちらはそういうものに
    ハンコを押印していたのでそういう人がいないようになっていることだと
    認識している人が多数いると思う。

それなのに対処もできないような
    トラブルのきっかけを作り出すような迷惑住人層が適当に押印して購入できてしまう。

そこに問題があるのではないですか

131. 1028 匿名さん

>「他人の迷惑になるような行為をしてはいけないとか・・」
    それは社会の基本ですから。
    上位法令の優先というやつです。

132. 1029 匿名さん

>>1027

いや、違いますよ。あなたの考えは幼なすぎると思います。
    たとえば交通ルール。スピード違反にしろ飲酒運転にしろ法律で定められていますが
    全ドライバーが"100%厳密"に遵守しているか?してませんね。なぜか?それは法律自体も
    意図的にグレーゾーンを作って境界を曖昧にしていること、また法律を守らせるために権力をもった
    執行機関(この場合警察)もまた100%厳密に遵守させる事を目的とはしてないからです。
    法律とは、あくまでももめ事が有った場合に人が裁ける指標をつくったガイドラインにすぎず、
    また執行機関はそのガイドラインにそって(全員ではなく)大勢の人が運用できるようにそって
    指導していくだけの話。
    そんなことはまともな大人であれば十分分かっているはずですね。
    規約にあれこれ禁止ってかかれていますが、じゃあ音だったら何デシベルがだめで、それが
    どういう方法で確認された場合に具体的にどういう対処が可能にさせられるのか、その対処に対する
    費用なり人員は誰が使われるのかまで規約に定められていますか?定められるはずもないですね。
    いい加減機械みたいに自動的になんでも決定してくれて、なおかつ執行までしてくれると思い込むのは
    どうかと思います。
    騒音がいやならその住民と人生をかけても戦うのか、それとも自分が引っ越して事なきを終えるかだけです。
    マンションを買うってのはそういうことです。

133. 1030 匿名さん

よくわかんないんだが、二重底/床だろうが壁が厚かろうがなんだろうが一つの敷地に
    一つの建物を建てて部屋で区分けしているんだから騒音があることぐらい買う前から分かっている
    話だよな?
    いくら最新技術を駆使して作ってもさ、お互い窓空けてたら技術も糞もないしさ。
    ベランダでタバコってのもよく聞くけどさ、一つの建物内に何十、何百世帯ってあるわけでさ、
    そのうちの何パーセントかは違反するやついるのもわかってるじゃん。
    なのに文句言ってるってのはどういうことなのかマジで教えて。
    「きっと自分の場合は大丈夫なはず!」っていう根拠なき妄想が崩れただけの話じゃないわけ?
    それってさ、「XX学校/会社にいけば将来安泰」っていう馬鹿な妄想しているのと同じレベルでしょ?

134. 1031 匿名さん

>全ドライバーが"100%厳密"に遵守しているか?してませんね。なぜか?それは法律自体も
    >意図的にグレーゾーンを作って境界を曖昧にしていること
    グレーゾーンなどありません。
    全員逮捕ですね。

135. 1032 匿名さん

>なのに文句言ってるってのはどういうことなのかマジで教えて。
    違反だから。至極簡単な答えです。

136. 1033 匿名さん

>>1031
    おもしろいね。すべて証拠がでそろって裁判して初めて結果が出ますからね。
    実質無理だから逮捕になりません。高速で110kmで走ってる車が逮捕されてますか?されてませんよ。
    そういうくだらない考えしてるから騒音問題なんかで悩んでしかも何もできずにここで愚痴をはいているだけでしょう?
    現実を直視できない人なんですね...

137. 1034 匿名さん

>1033
    そうです。実質無理だから逮捕になりません。
    ただ、グレイゾーンなどありません。

138. 1035 匿名さん

>>1034
    ありますよ(笑)

139. 1036 匿名さん

話がそれてきてるが結局狭い密集住宅や共同住宅では騒音問題は無くならない。
    いやなら、それこそ広い敷地の住宅に住むとか完全防音しまくって自衛するかしかないってことだとおもいますね。

140. 1037 匿名さん

例えば、
     一般道 15km/h未満:1点(酒気帯び0.25未満 7点・酒気帯び0.25以上 14点)

未満なのでグレイゾーンはありません。

141. 1038 匿名さん

>1036 
    他人に不利益を与えてはいけない、という点は理解したようですね。

142. 1039 匿名さん

>>1038
    他人に不利益かどうかは裁判所が決定する話。で実質裁判所の結論はケースマター。
    ゆえに一律では決められません。おわかりか?

143. 1040 匿名さん

>1039
    つまり、他人に不利益を与えてはいけないよう行動するということ。

144. 1041 匿名さん

修正:
    >1039
    つまり、他人に不利益を与えないよう行動するということ。

145. 1042 匿名さん

>ゆえに一律では決められません。おわかりか?
    あなたのしきい値はそうだとして、
    あなたは他人に不利益を与えないよう行動すると言っている。

146. 1043 匿名さん

自分の頭上にも人が暮らしているのだから、その音が聞こえて当然
    当然まで言わなくても聞こえて止む無し。

そう頭では理解していても、なかなか人は諦めきれんのよ。
    住人によって音が聞こえたり聞こえなかったりもする、すると聞こえて来る住人を非難したくなるもの。

これはまあ、通勤電車で昨日は美人さんに密着されてたのに、今日は禿げ頭が密着かよムカッ!
    みたいなもんだな。
    通勤電車も美人さんも禿げ頭にも罪はない。ただ満員電車の条件で勝手に自分が気分を害しているだけ。

マンションでも全く同じこと。

147. 1044 匿名さん

他人に不利益を与えないよう行動。
    静かにする義務もあるということ。

148. 1045 匿名さん

>自分の頭上にも人が暮らしているのだから、その音が聞こえて当然
    >当然まで言わなくても聞こえて止む無し。
    他人に不利益を与えないよう静かにしなくてはならない、これもやむ無し。

149. 1046 匿名さん

>>1043
    うむ。だから結局は其のときの気分次第な怒りを他人に向けるのはお門違いってことだな。
    たまたま電車で蜂合わせたのがハゲやブスだっただけで、おまえうぜーからどけよ、って言われているような
    者だからな。ひどすぎるわ。

150. 1047 匿名さん

不快感を覚える禿げオヤジにブス女を排除したいね、もちろん音を出して不利益を与える奴もな

151. 1048 匿名さん

音が嫌なら集合住宅止めたらいいだけなのに。

152. 1049 匿名さん

「静かにできないなら集合住宅止めたらいいだけなのに。」とも言われてしまいます。

153. 1050 匿名さん

もし法律で規制できるなら、何デシベル以上の音を出すことを禁止にしたいですか?

154. 1052 匿名さん

デシベルとかじゃありません。
    自分は時計のコチコチでも気になって眠れないから
    音のしない時計を買っているのに
    ドーンバーンドカドカ音をたてられたら頭にきます。
    酒飲んだ勢いで苦情言いに行ったら無視居留守
    しまいに警察呼ばれて任意同行
    民事訴訟おこそうにも、表札あげてないので訴える相手の
    名前さえわからないので、弁護士は相手にしてくれない。
    このまま負け続けるのはイヤです。でも八方ふさがりです。
    皆様騒音主に負けないで!頑張りましょう

155. 1054 匿名さん

極度な神経質を自称自認する方がマンションに住まわれるのは、根本的な間違いではないかと思われます
    世の中の不幸な事件・事故は、こういった何かの間違い勘違いに起因するものが少なくないでしょう。

156. 1055 匿名さん

ウチの上階の騒音主が、なぜ表札を出してないのか
    理由がわかった気がする。
    自分の出す爆音が後ろめたいし、
    訴えられるのが恐ろしいんだね。
    ビクビクしながら爆音生活を送るより
    堂々と暮らす為に、静かにすればいいのに。

157. 1056 匿名さん

しかし実際自分が住んでいるマンションで騒音トラブルなんて聞いた事が無いし自分も音なんてしないけどなぁ。
    一体何の音が気になる訳? 子供が上の階とかにすんでたらそりゃたまにドタバタするけどそんなもんじゃない?
    どう考えても気にしすぎな人だと思っちゃうなぁ。それか家にいすぎなんじゃないの?

158. 1057 匿名さん

騒音は知らないけど音の研究してる。
    騒音肯定いるよね。何人かここに。暇? 実験させてよ。5で。
    サンプル作った。場所も用意した。鳥公園で1時ね。明日よろしく。

159. 1058 匿名さん

ほらほら騒音主の言い訳連投はじまったね。
    悪質な騒音主は長期で嫌がらせしてくるから
    それに気づいた時点でキチガイにはキチガイの真似事して返せばよい
    同じくらいの仕返しちゃえばいい
    そうでもしないと自身が苦しむか不動産屋のいい餌になるだけ

160. 1059 匿名さん

騒音主の化けの皮が剥がれればただの業者なのでしょう
    責任を取りたくない業者が、騒音主を擁護するのです

足音が簡単に響く建物を分譲で売りながら
    責任を取らないために必死です

161. 1060 匿名さん

ここで
    騒音主の肩を持っている人間たちの主張の全てが
    どうやって住宅の設計、建設、販売業者たちが
    住宅の購入者である一般市民たちを踏みつけにしてきたのか
    どうやって購入者たちを踏みにじり泣かせ続けてきたのか

その手口が、全て網羅されているようで
    まるで標本のようだ

162. 1061 匿名さん

そもそも騒音主とその擁護連中はこのスレに書き込む必要性ないんだが。何で来てんだろう。
    騒音被害者は具体的に被害内容を書き解決方法を聞いている奴が多いけど、
    騒音擁護している奴は疑問点をあげるとか愚痴とかでもなく噛みついて誹謗中傷しているだけだよな。
    騒音擁護側は書き込みが知障っぽい。

163. 1062 匿名さん

>そもそも騒音主とその擁護連中はこのスレに書き込む必要性ないんだが。何で来てんだろう。

業者だからでしょうね。利害損得でやってるんでしょう
    だから、一日中書いていられるのでしょう。住宅の欠陥の責任を回避する世論のままにしておきたいということでしょう。そうして裁判ももみ消してきたのでしょう。ずっと何十年もの間。原発の腐敗構造のような腐敗体質が住宅業界、建設・建築業界にもあるのだということでしょう。

164. 1063 匿名さん

騒音を擁護などしない、ただ劣悪な居住環境を差し置いて住人同士のいがみ合いを助長させる様な発言では
    何も良い方向に向かわないと知って頂きたいものである。

皆様に一つお願いしたい これからは「マンション」という単語を全て「安アパート」に変換して
    スレッドを読まれるとどうだろう。
    書き込まれる事例も全て実際は「安アパート」での事象なのだろうと解釈する。

ここでもし「安アパートとマンションは違う」そう思う稀有な方ならば、ここで自身の勘違いを理解しよう
    音が筒抜けて来るのは一体何が原因なのか?何が悪いのか?

建物の名称が異なるだけで、その原因がすり変わる事など本来無いのだと
    改めて気付いて頂けただろうか。

「安アパートなら建物に原因があり、名がマンションなら人に原因がある」
    同じ事象を脳内で自動変換する機能は、事の本質を見失うだけで何もいい事は無い。

165. 1064 匿名さん

分譲住宅(マンションも建売住宅も)の購入前でも購入後でも、誰でも音テストできるように、音テストの専門の国家資格者でも作ったらよいと思います。そうした業者を作るのもよいでしょう。

また、足音でも、極度に強い人というのはいますし、そうした極度に強い人、強い人、普通の人、弱い人、すごく静かに歩ける人などの、足やカカトの振り下ろす強度や圧力や勢いなどをきちんと再現した音テストの機械を作って、音テスト専門の国家資格を持った人に数名来てもらって、上下階や周囲の住戸で一斉に音テストを実施できるシステムにしたらよいと思います。

どんな音でも、伝えない対策を指導してもらいます。足音・床音は特に、絶対に伝えてはいけないという前提にするべきです。他の住人がスリッパやマットや家具脚ソックスなどで足音や家具の引きづり音を完全に正確に消せているのに、騒音主たちだけが、消せないなどということは有り得ないです。

音テストしたら同時に、音対策もよく指導してもらい、住民の意識を変化させるとよいと思います。足音や暮らしの音には大きな個人差があることを全ての人が知るべきです。足音や床音が極度に強い人や強い人達には、そうした足なのだということをよく自覚させる必要があります。暮す音の大きな人にも同様です。とにかく迷惑音を伝えない方法や対策を一つ一つ正確に指導をします。

お互いに協力しあって、足音、楽器音、ペット声、ハト、ゴミなどの問題で、周囲の人達を苦しめないと。そうした環境を作る仕組みを作るのです。意識を変えるための働きかけと、事実を知るということです。

足音が強い人間や、戸の開閉音や家具の引きづり音や大窓や引戸の開閉音などで大きな音を立てる人間が住めば、騒音に苦しむ人間ができてしまう建物なのだという事実をよく知ることは大切です。

そうした音テストや消音対策指導などの費用も購入費用の中に入れておくほうがよいでしょう。購入後であれば、管理組合の積立金の中に、そうした項目を設けて、毎月少しづつ積み立てるとよいですね。

そうした費用を先に入れておくというのは、とても建設的だと思います。こうした問題は、どの集合住宅もマンションも賃貸アパートも建売住宅も戸建て住宅でも起こる問題ですし、そうしたことを解決するための仕組みを作れたらよいですよね

166. 1065 匿名さん

>>1063
    分譲マンションを何千万円もで購入した住宅購入者たちが、足音や床音や楽器音やペット声など、眠れない、暮せないほどの居住騒音で悩んできた事実があるのです。マンションの設計、建設、販売業者にとって、そうした建物を作って売っているという事実は、隠したいことでしょう。

しかし、それが事実なのです。

167. 1066 匿名さん

建売りでも戸建てでも、道路の騒音や発電機などの騒音で、悩む人たちもいますよね。

集合住宅だけではないですから、全ての住宅で音や振動のテストが手軽に正確に実施できるようになったら、とてもよいと思います。同時にそれらの音対策の方法なども向上したらよいと思います。

168. 1067 匿名さん

今まではずっと業者主導だったので、まず「責任は取りたくない」という住宅提供業者の本音が先にあったし、更に、売りは利益を生むという不動産業界(管理業界含む)の都合もあったと思います。

両方とも業者の都合です。その狭間に落とされて、大勢の騒音被害者たちは、売らされて泣いてきたのでしょう。それを変える必要があります。

もう隠しておく時代をやめるべきです。購入者たちまで、騒音を隠してきたのです。でも、そんなことを全てやめて、伝わるという事実と、どのように伝わるのか、どんな音や振動が伝わり、それらをどう消せるのか、ということに取り組むように、意識を変えてゆくべきです。

たまたま、上階や周囲に足音などのうるさい人が住まなかったから、ラッキーだったなどということは、ただの偶然でしかありません。そんな偶然をラッキーだったなどと喜んでいるのは、本当に馬鹿げた、低レベルの次元のことです。そんな馬鹿げた世界を変えて、業者から居住者のための住宅や街にしてゆく必要があります。

意識を変えるのです。

169. 1068 匿名さん

でも騒音を公にしたら、資産価値下がります。
    騒音主が悪いのだから、静かに暮らすよう交渉あるのみです。
    遮音等級がうたわれているマンションなら、満たしていなければ
    建てたデベにクレームをつけてリコールにすることも可能です。

1. でも騒音を公にしたら、資産価値下がります...
  170. 1069 匿名さん

スレが真っ当な良い方向に向かってますね。

我々消費者はもっと賢くなる必要があると思います。
    そう思わなかった、実情を知らなかった考えもしなかったでは後の祭りです
    その後に、あっちが悪いこっちが駄目だと言っても、それは結局後の祭りの自業自得。

この掲示板には騒音に関するスレッドが沢山あります
    その大半はやはり、あっちが悪いこっちが駄目だのオンパレードですが
    中にはきちんとアドバイスされているものもある。

その一つは、幹線道路沿に家を建てるのはどうでしょう?といったもの
    こういったスレでは圧倒的に、止めた方がいい といった意見が多数です。
    その多数意見を聞いて、それでも強行するのは自由で自己責任。住んだ後に文句を言っても誰も聞きません。

マンションの騒音はどうでしょう? 
    壁一枚隣接するのだから、しっかり対策された建物以外は、騒音として感じるのは当然の事
    まずはこの当然の事実を認識しておかなければなりません。
    住居選択の前には耳を塞ぎ住みだしたら耳をそばだてるのは、自分から不幸を呼び込む様な行為です。

171. 1070 匿名さん

マンションの構造がどんなに基準値を満たしていても騒音が酷い人間が近くに来ればそれで終わりということを理解していないな。もう個人で何人か専門家に頼んで調査しているんだよ。
    俺も聴力と脳の検査をしたが正常なうえに聴力も神経系も音に鋭敏な反応を示していないと言われた。
    友人の誰を呼んでもうるさいと感想がきた。分譲だから簡単に引っ越せない。
    スレが良い方向に向かっているんじゃなくて問題点を理解していない人間が論点を外して書き込んでいるだけだろ。
    消費者がマンション選びに賢くなっても欠陥マンションが多いのは変わらない。外れクジばかりで良品は金額が通常の倍以上。
    根本の欠陥を改善するべきだろ。
    不動産も騙しのテクニックだけ磨いて軽い嘘ならOK。知人が騙されて泣き寝入りしたよ。
    消費者に詐欺を行っても大問題にされずうやむやにされて終わり。
    それっぽく言ってるけど暴力事件のイジメ問題はイジメを受けている奴が悪い、ストーカー問題はストーカー被害者に問題が
    あると言っているのと同じだからな。犯罪を犯す立場の人間が悪いに決まっているだろ。
    根本の加害者側から改善しないと悪循環は永遠に続くよ。

172. 1071 匿名さん

1067さんも同意。
    自分がどんなにしっかりしていても理不尽が多すぎる。

173. 1072 匿名さん

書き忘れた。1063と1069は考えがおかしい。
    騒音容認すべきとしか受けとれない内容。同一人物かな?
    マンションで騒音は当然なんて記述は法律にも無い。マンションの規約にもマナー違反だとあるのが前提。
    こういう人間って紛争地に放り出したくなる。

174. 1073 匿名さん

考えてみたら1063から1069まで自演っぽいな。
    そう思うと何か気持ち悪い。

175. 1074 匿名はん

>消費者がマンション選びに賢くなっても欠陥マンションが多いのは変わらない。外れクジばかりで良品は金額が通常の倍以上。
    倍以上出せない以上我慢するしかないことに気づいてくださいね。
    都心であれば土地代がほとんどを占めるので上物に倍出してもたかが知れてるのに
    しれで解決なのに安物買いの銭失い。
    自称騒音被害者は愚かな消費者だと自分で言っているようなものです。

176. 1075 匿名さん

それなら良品ができるまで変え控えすると考えるのが普通

177. 1076 匿名さん

1074。君は犯罪者と同じ考えかたしているね。その論理だとほとんどの犯罪が正当化されるよ。
    1070さんと考えかたは少し違うけど不動産業界の状況をいい方向に変えないと意味ないよ。

178. 1077 匿名さん

1074は理解力もない。騒音被害を出さない欠陥の無い建物を建造することは建築法で義務づけられている。
    欠陥マンションを定額にして最低限の基準を満たした建物を定額以上で売るのが法的には黒に近いグレー。
    暗黙の了解で何もないことになっている。893絡みもあるし。
    それをどう勘違いしたらそんな解釈になり傲慢な意見を書き出すまでに至ったのか教育した親の顔が見てみたいよ。

179. 1078 匿名さん

その1074は匿名はんっていう騒音関連スレによくいる荒らしだから触らないほうがいいよ。

180. 1079 匿名さん

設備や法律やらいってる人がいるけど、対人である以上完璧な解なんかないし全部ケースバイケース。そんなこと世の中当たり前じゃん(笑)
    理不尽が混在してるのがこの世の中ですよ。
    チマチマ何dbとか計ったり証拠突きつけて戦うもいいけど見切りをつけて出ていったほうが自分にとってもいいんじゃない?

181. 1081 匿名さん

1079は犯罪当然じゃんって言いたいんだろうが取り締まりも当然ってことを学習したほうがいいぞ。
    1080は煽り続けると自ら荒らし宣言して自爆した馬鹿なので1078さんと同じで無視するわ。

182. 1082 匿名さん

1081
    全然違う。対人とのトラブルは機械的対処は無理である。ましてや騒音問題のような類いは法律でしばっても結局はケースバイケースで最後は司法の判断を仰ぐしかない。それがこれまでの人間の知恵でありいまの現状。将来変わっていくだろうが5年10年でかわるような話じゃない。それが現実だ。
    ならまずこの現実を受け止めて自分がどこまでやれるのか考えて行動するだけの話だろう。司法で戦いたいなら戦えばいい、改善するまで辛抱づよくいい続けるのもいい。
    俺ならさっさと引っ越す。その労力めんどいから

183. 1083 匿名さん

1082。お前はケースバイケース言いたいだけではないのか。
    引っ越しをした先で騒音がないと何故断定できる?
    仮に騒音が無い所に引っ越しが出来たとしても次の新しい入居者が騒音主だったらまた引っ越すのか?
    賃金なら堂々巡りになるだろ。分譲なら引っ越しなんてそう楽じゃない。
    **なんていくらでもいるしマンション購買者にも深夜に上階がうるさいとかの書き込みがある。
    現代はマナーなんて持ってない低脳が多いしな。
    受け入れて理解しているふりして格好つけているけどそれで問題解決したら苦労ねぇよ。
    また別の問題がでたら逃げるを繰り返せば騒音だす奴の助長を促すだけだろ。
    もう少し頭を使って発言したほうがいい。

184. 1084 匿名さん

何か騒音擁護の粘着野郎が成り済ましてスレにいる気がするわ。

185. 1085 匿名さん

1083
    まだ分からない?引っ越した先で騒音が無いなんて確証がないのは当たり前。
    明日普通に歩いていて**に刺し殺されたり車にひかれたりする可能性が0にならないのと
    同じじゃん。なんどもいうが、相手あることなんだよ。君は社会人?社会的生活本当に送ってる?
    何でも自分の思い通りにならないのわかってるでしょ?自分がどれだけがんばっても相手の行動次第で
    ぶちこわしになるなんて理不尽が存在しているのがこの社会なの。
    そういう相手に遭遇したら戦うか逃げるか無視するか、行動はそれぞれ自分の好きにしたらいい。
    そういってるだけだけど。
    大体俺は騒音に敏感でもないしうるさいと思った事が無い。かりにひどい奴にあったらさっさと出て行くだろう。
    あと、分譲だったらそう簡単に引っ越せない?それは自分でそういう状況にしたんだから自分で責任とりなさいな。
    もともと騒音なんてものがある事自体予測できる話だよな。マンションや狭小住宅密集地なんかは音が筒抜けなことぐらい
    わかるだろ?わからないの?上下左右が小さな子供連れファミリーになることだって何ら珍しくないじゃない。

186. 1086 匿名さん

下の階に子供なし熟年夫婦がいて入って三ヶ月後ぐらいに文句を言いにくるようになった。最初は子供がどんどん五月蝿いと。それ以降スリッパが五月蝿いだの要求もエスカレート。文句いっても逆切れ。どうしたらいい?

187. 1087 匿名さん

1085。文章が支離滅裂になっているぞ(笑)
    精神病でも患っているのか? 餓鬼みたいに感情的になって幼稚な発言がやたら多いな。
    お前はマンションの規約書に多くの制限があって騒音規制法があるのを当然知っているよな?
    改定されてから工業以外に住民同士の騒音トラブルにも触れている項目がいくつもある。
    お前はただ単に知識も知恵もなく動こうとしない甘えた根性の餓鬼と一緒だよ。
    実際に騒音問題で周囲のマンションの住民が迷惑して集団で訴えて追い出した例も多い。
    それにお前の言う予測という世迷い言だが試しに訪問して騒音があるかどうかなんて分かったら誰も選ばねぇよ。
    時間帯が偶然ずれていたなんて珍しくないし新しく入居した奴が騒音主だってこともある。
    騒音被害が現代で拡大したのはお前のような無神経な奴が適当に容認しているせいってのもあるな。
    厳密には民事で軽犯罪なんだよ騒音は。理不尽が当然?
    必死に騒音被害を無くそうと考える人間をお前は馬鹿にしているよ。
    お前のその無知で社会をナメた考えではどうしようもないな。

188. 1088 匿名さん

>>1087
    騒音で悩まされる事が無い世界を作ろう!
    で、君は具体的にその世界を作るためにどう寄与しているのかな?

189. 1089 匿名さん

1088さんも騒音のない世界を作ろう!
    で、君は騒音被害者に協力する努力をしているかな?

190. 1090 匿名さん

1088さんは自身の稚拙さをアピールして何がしたいんだろう。
    騒音に悩まされることの無い世界なんて随分と拡大解釈したなぁ。妄想癖があるのかな?
    行政書士や民事の弁護士、個人の団体で騒音問題に取り組む人達がいるのも知らないのか。
    騒音問題を無くそうとするを騒音被害が少ない状態の維持と捉えずに完全撲滅みたいに受け取るのは滑稽だよ。

191. 1091 匿名さん

初期にこのスレに書き込んでいた者です。板主さんの様子を知りたくて久々に来たんですが荒れてますね。
    最初はこのスレも荒らしや騒音主側の人も少なくて穏やかだったんですが…板主さん可哀想。
    板主さんはもう読んでいないと思いますが最後にメッセージを残したいと思います。
    板主さんがもし次に板をたてる時は最後まで騒音被害に対して真摯にアドバイスをくれる人が多い、
    そんな板になってくれればいいなと思います。
    こういう所では騒音を肯定したりとか変な意見を書き込む輩も多いですがめげないでね。
    板主さんが健康的な生活を送れるよう応援しております。

192. 1092 匿名さん

音を極力感じたくないなら人の居ない辺鄙な所に住む
    そこまで求めないなら、幹線道路から離れた敷地に余裕ある閑静な住宅地を選ぶ
    多少狭い場所であれば、家の遮音防音をしっかり考えたものに
    以下~音をあまり気にしない人は普通の住宅に、特に遮音を考慮せず。

騒音など気にしない、耐性は高いと自負される方であれば、線路・幹線道路・飛行場の近く等々から
    狭小住宅地にアパートマンション等の集合住宅を選択できる。

誰でもこれくらいは住まい選びの念頭にあるだろう。もし知らなかったら、何故知らなかったのか教えてくれ。

分かってはいても博打勝負でマンション選んでやっぱり煩かった失敗したってのは
    パチンコで負けて愚痴言ってる奴と変わらんよ。

193. 1093 匿名さん

1092は飲酒してるなこりゃ。とうとうマンションを博打に例える人が出てきちゃったよ。

194. 1094 匿名さん

1092こいつ匿名はんっぽい。触らないほうがいい。

195. 1095 匿名さん

1086はおかしいんじゃないのか頭が
    通常、騒音の健康被害に我慢の限界感じて「うるさい」と人はそれを告げる
    それに対して文句を言うことが逆切れですよね
    逆切れした時点で相当心象悪く受け取られますよ。
    今後、そこに住み続けるなら恨まれながら住むことになるはず
    覚悟されたほうがいいですね。

196. 1096 匿名さん

公園に来てくれた古谷君ありがとう。
    実験に協力してくれて感謝。
    鼓膜のことごめん。

197. 1097 匿名さん

次は福田夫妻に実験する予定。観察時間が多め。

198. 1098 匿名はん

>1095
    >1086さんは最初の対応を間違えましたね。
    クレームには基本無視居留守。対応をしないこと。
    管理組合や警察対策にスリッパやマットぐらいはしておきましょう。
    表札をあげず、相手にしないことです。
    又クレーマー以外の住人とはきちんとした関係を保っておけば
    相手が自然と悪者になります。
    相手は新参者です古参住人の団結で追い出しましょう。

199. 1099 匿名さん

↑この荒らしに触れないように注意

200. 1100 匿名さん

騒音問題の発生を懸念しながらもマンション買ったんだから
    それは周囲だけでも静かだったらいいなと、期待して買う博打だったんだろ?
    んで、その博打でハズレたから今更何だっていうのさ。

ちなみに俺は今のところ当たりだね、全然周囲も煩くない。
    入居者全体でも騒音の話は聞いたことが無い、表面化していないだけかも知らんけど
    本当に全体が偶々当たりなのかも知れんし、建物がまともに作ってある
    真の当たり物件なのかも知れん。
    聞いた話では一階層が低いに注意(階数に対して高さの低い物件ほど音は筒抜け)らしい
    幸いうちの物件は低くない。まあでもそれが事実かどうか私には判らない。

とにかく音を気にする人にとってマンションは博打だ。
    覚悟を決めてハズレた時は潔く、諦めるか次の一手に挑むかだ。

201. 1110 匿名さん

>そもそも騒音主とその擁護連中はこのスレに書き込む必要性ないんだが。何で来てんだろう。
    >騒音被害者は具体的に被害内容を書き解決方法を聞いている奴が多いけど、
    >騒音擁護している奴は疑問点をあげるとか愚痴とかでもなく噛みついて誹謗中傷しているだけだよな。
    >騒音擁護側は書き込みが知障っぽい。

そういう視点で見れば・・・
    なるほど。考えさせられますね。

202. 1119 匿名さん

核心を突く痛い所を指摘したレスがあったようですね・・・

反論する余地もなく、かと言って素直に受け入れる事はできない
    スレ荒らしで抵抗でしょうか?
    皆さんも大人なんだろうから、一理ある意見は素直に認め
    異論反論も理路整然と語り合いましょうよ。

>1100レス番のキリも良いが、熟慮検討し覚悟を決めてマンションを選ぶ姿勢は望ましい。

一世一代の大金を注ぐ住居に、リスクを受け止める意識も覚悟も持たず
    全てを望みの運任せで選ぶのは、流石に如何なものだろう
    それこそ失敗を狙って描くようなルートです。

203. 1120 匿名さん

騒音トラブル発生したら確実に解決できる方法をおしえる。
    まず苦情内容を文書化し、資産価値が下がる、という観点で書く。
    そしてそれを管理組合と理事会に提出する。
    ポイントは管理組合と資産価値低下。
    うるさくて迷惑!ってだけどマンション民全体の関心がひけず迷惑を被ってる人だけの話になる。が、マンション民は資産を共有してるので資産価値低下は全体の問題になる。騒音でいかに資産価値低下につながるか具体的数字をあげて文書化していく。
    また管理会社に訴えても意味がない。ビラ巻いて終わりだ。管理組合と理事に出して議論を訴える。会合が開かれたら他の物件の事例に続き自分の物件の具体例をさらしてあげる。これだけで相当インパクトがある。
    大事なことはマンション民全体でこの問題を意識きさせることにある。この方法のメリットはお金がかからず、また直接騒音主と対決しなくてもよくマンション民全体を巻き込めることにある。
    警察が民事不介入であるように個人対個人の問題に近隣住民や組合は介入出来ないししたくもない。が、マンション民全員の話、しかもお金の問題になれば全員食いついてくる。資産価値低下をおこすややつはマンション民全員の敵だからな。
    俺はこれで騒音に限らずいくつかの問題を解決出来た。今では理事に毎回立候補してる。
    ふざけたやつはとにかく全員の前に吊るしてあげたらいい。それで自分が悪いのか相手が悪いのか客観的評価も下される。おまえらも負けるな。徹底的に戦うべし。

204. 1121 匿名さん

1120さん参考にさせて頂きます。ありがとう。
    核心を突く痛い所を指摘したスレって何だろう?
    1110さんがあげている赤字かな。
    実際に的を得ていると思う。

205. 1122 匿名さん

騒音主がカキコミを繰り返す不思議はありますね。
    何故わざわざ騒音主か書き込むのか?
    アドバイスというよりオチョクッているようにしか見えません。
    真剣に話できるレベルではないということです。

206. 1123 匿名さん

スレでも言われていた通り1100さんと匿名はんて人がそれっぽいですよね。挑発的でしたし。
    荒れる原因になるし本当に閉鎖しそうだからもう来ないで欲しいです。

207. 1124 匿名はん

こんばんは匿名はんです。

私は自己主張するのにコテハンを使わないことに抵抗を感じているので
    基本的に「匿名はん」のコテハンを使っています。
    うっかり使い忘れたのは>1068ぐらいです。
    自分は神経質に他人の生活音に苦情を言い続ける人が嫌いなだけです。
    もしマンションの欠陥であれば協力してデベにリコール請求をすべきなのに
    騒音主扱いしてけなす人たちとは徹底的に戦います。
    あくまで足音は生活音です。ペット音や楽器音とは切り離して考えるべきです。
    それを理解できないクレーマーがいるなら対策の知恵はいくらでも出します。
    騒音主苦情主どちらも被害者であることを理解して解決に導きませんか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

208. 1125 匿名はん

ていうか>1068は騒音主抗議を主張したので
    コテハンを回避しただけでした失敬失敬

209. 1131 匿名さん

人は何かを責めたい時、ねじ伏せようとする時には、自分より弱い相手や
    言うことを聞きそうな相手や立場を自然と選ぶでしょう。
    例えば上司と部下に全く同じ姿勢で挑める人なんて滅多に居ない、いや普通あり得ないよね。

これと結局同じで人は不意に音が聞こえて来る時、ついつい攻め易いだろう相手をまず責める。
    本来なら音の発生源である他の住人と、聞こえないはずの音を通す、その建物の構造を疑う
    ここで要因二つあると考えるだろう。
    そしてまずは聞こえないはずの足音等の生活音が聞こえて来るならば、建物構造を疑って
    デベに問い合わせ現況の認識と対策を促す。
    ここでデベが「生活音が聞こえるなんてウチの物件では当然だ、音を出すのが悪い」と遠回しに
    いうなら、その建物は最初からそういう作りであるということ。
    これはアパート・マンション問わずその様な物件は実際少なくない、売る側が認めているものに
    それ以上の期待をする事は現実的に難しいだろうが、我慢ならない納得行かないなら
    声を大に戦うべきで、それこそ住民全体で資産価値保全の為にも動くべきでしょう。

デベが「ウチの物件は生活音など聞こえない真面目な作りだ」というなら
    その表現通り、偽りの無いものとする改善対策に責任が問える。

そして二つ目、聞こえて来る音が明らかに生活音といえないもの
    何かの機械音や規約に反するだろう楽器など、これらの場合は当然構造的に許容を超えており
    デベに責任は無く、その音を発生させている住人の責任であり、その是正を当人に要求する段になる。

原因の究明と切り分け、適切なプロセスがあってこそ初めて根本的な問題解決が図られる
    デベや業者を神棚に上げ、消費者同士弱者同士で弱い所から攻めて行く思考は
    決して私達の未来と住環境品質の向上には繋がらないのです。

210. 1132 匿名さん

自分も1120さんと似ている方法で解決しました。
    自分の所は上階の大きな足音。
    同じマンションの友人宅も上階に子沢山の家族が住んでいるのですが足音は聞こえないくらいとても小さかったです。
    マンションのつくりのせいでは無いということになり管理人と家主を自分の部屋に呼んで実際に聞いて頂きました。
    親と子供が走り回る音や物音があまりに大きいので酷い生活騒音だと理解を得られました。
    1度理解を得られたので深夜の大きな足音も確認で聞きにきて頂けました。
    やはり音が頻繁に続き大きすぎる、これでは眠れないだろうと軽い心配をされました。
    何度か注意勧告をしてくださったのですが騒音主は直さないしエスカレートしました。
    数ヶ月後ついに騒音主に退去の勧告がされて引っ越しをされました。
    自分の場合は家主も管理人も協力的だったので運がよかったと思います。
    家主、管理人、理事会、頼れそうな人には1度頼んでみると改善されるかもしれないです。

211. 1133 匿名さん

1120のやり方がストレートだけど最も効果ありそうだな

212. 1134 匿名

でも1120も匿名はんだったりして?

213. 1135 匿名さん

規制中?

214. 1136 匿名さん

いや、単に人がいないだけ

215. 1137 匿名さん

騒音発生時の対処方法が明確になってきたから、スレが落ち着いたのでしょう。

騒音発生→まずはデベに確認→騒音は建物に起因と回答→デベの対応
                 →騒音は住人が原因と回答→相手に対し1120の対応

216. 1138 匿名さん

まずは「騒音データを採取」が抜けてます

217. 1139 匿名さん

1120の内容は大間違い。

例えば、
     >>1120
     >警察が民事不介入であるように

↑これひとつとっても間違い。
    迷惑防止条例違反や軽犯罪で逮捕される可能性もあります。

参考:サイバー法律110番(弁護士監修)
    http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/

1120の内容は間違いだらけです。
    つまり、1137も間違いということ。
    騙されないようにしましょう。

218. 1140 匿名さん

本人に再三手紙しても、注意喚起しても相手の性格が悪く
    うそばかりついて、逆切れや泣き落としするようなやつなら目には目をです。

219. 1141 匿名さん

騒音計も振動計も、集合住宅やマンションなどの足音なんかは、ほとんど計測できないってさ

騒音計、振動計の機械業者に聞いたら、そう言ってた

騒音計も振動計も、工事現場なんかの掘削作業(ドガガガガガッ!!っていうあの大きな音)のような、かなり大きな騒音や振動を計測するためのものだから、集合住宅やマンションの足音などの音は、まずほとんど計測できないって言ってた

実際、騒音計で計測してるけど、足音はほとんど計測できない

220. 1142 匿名さん

とても眠れない程、ひどい足音でも、騒音計では、とても小さい数値になってしまう。足音などの低音は補正機能で補正もされるから、何十も数値が小さく表示されるという弱点もある。そちらの数値を裁判などでは採用している。

足音や生活騒音で、暮せなくて避難生活するほど酷い足音でも、騒音計で計測すると、小さい数値しかでない。だから、マンションや集合住宅の足音や生活騒音の被害者たちは、マンション業者や不動産業者や管理業者から苦情を押し殺され、売らされ、黙らされ、常に泣かされて押しつぶされてきたんだろう。

騒音計は工事現場や飛行機や高速道路などの強烈な騒音は計測できるが、マンションの足音などの音はほとんど微妙な数値にしかならない。とても眠れない騒音なのに。

そのことをよく知っているから、騒音計、騒音計と言うのだろう

騒音計や振動計を持ち出したら、数値が出ないから、マンション業者は、責任を逃れてきた

足音被害者を黙らせ、握りつぶし、苦情を押し殺し、売りを加速させることもできた。でも、騒音計や振動計というのは、もともと、工事現場や飛行場などの爆音を計測するためのものであり、居住用建物内の足音などを計測するためのものではない

だから、足音被害者を握りつぶせる道具になってきた。そのことをよく知っている者が、騒音計、騒音計、計測データと書いているのだろうと、思っていた。おかしいと思っていたんだ。実際計測してもらったことがあったし、最近、また借りて自分でも計測してみたから。騒音計とは集合住宅の足音などは、本当に小さい数値に表示してしまうんだよ。とても眠れない騒音なのに。

221. 1143 匿名はん

別に酒か睡眠薬飲んで寝ればいいだけではないでしょうか?

222. 1144 匿名さん

匿名はんは悪質だよね
    本当にマンション業者や建築業界の人間が責任取らなくてよいように
    マンションの足音被害者に嫌がらせしてるようだ

223. 1145 匿名さん

http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    こういった会社に依頼しなよ。 証拠が揃えばデベとでも戦える。

スレ内ではどうしても住人同士のバトルを促す方向に話が流れるが
    まずはデベの騒音に対する姿勢を確認するべき。
    のらりくらりは自信が無いからのテへヘペロだよ。

224. 1146 匿名はん

>1144
    音がする中で確実に眠れる方法を言って何が悪質なのだろう?
    具体的にどうぞ

225. 1147 匿名さん

極端だからですよ

226. 1148 匿名さん

騒音を計測すればいいでしょう。
    証拠固めは必須です。

227. 1149 匿名さん

スマホアプリに騒音計や振動計があるから、それを使えば簡単に計測できる。
    騒音主へレッドカード、イエローカードを出せば静かになります。

228. 1150 匿名はん

騒音問題は数字で区切るのは大変危険です。
    私が主張するのは神経質な人にすれば生活音が騒音に
    すりかえられてしまうのです。
    ですから騒音主にされてしまった人には無視を
    騒音で眠れない人に睡眠薬や精神安定剤を勧めているのです
    本当は私のように郊外一戸建てに移住するのが最善なのですが
    騒音板では禁句のようですので他の対策を薦めている次第です。
    悪質悪質と言っている人たちこそ業者ではないですか?

【一部テキストを削除しました。H26.3.30 管理担当】

229. 1151 匿名さん

>足音や生活騒音で、暮せなくて避難生活するほど酷い足音でも、騒音計で計測すると、
    >小さい数値しかでない。だから、マンションや集合住宅の足音や生活騒音の被害者たちは、
    >マンション業者や不動産業者や管理業者から苦情を押し殺され、売らされ、黙らされ、
    >常に泣かされて押しつぶされてきたんだろう。
    >
    >騒音計は工事現場や飛行機や高速道路などの強烈な騒音は計測できるが、
    >マンションの足音などの音はほとんど微妙な数値にしかならない。とても眠れない騒音なのに。
    >
    >そのことをよく知っているから、騒音計、騒音計と言うのだろう
    また、マルチポストのコピペ貼り逃げですか?
    答えは同じです。振動計を使いなさい・・・と何度も言っているでしょう。

230. 1152 匿名

>申し訳ないけどデシベルさんですね。
    数値で区切れ確かわかりやすいのですが
    騒音源の特定はできるのですか?
    ピアノ音やペット音ならともかく足音なら
    無理難題です。
    以上と匿名はんでした

231. 1153 匿名はん

成りすますのは、かまわない内容ですが
    もう少し推古してください。
    日本語は研げば光る言語です。

232. 1154 匿名さん

今発生している被害に対して、その証拠を証明できないのでは誰も信じないだろう

233. 1156 匿名さん

>参考:サイバー法律110番(弁護士監修)
    http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/

騒音データは必須でしょうね。
    客観的にどれくらいの、どんな騒音なのか記録しておきましょう。
    記録の様子も写真に残しておくと良いでしょう。

234. 1157 匿名さん

そうそう、音源特定も必須ですね。
    特定するためにも騒音の記録は重要ですよ。

ちなみに足音の特定は簡単。
    音源移動が部屋の中で移動していきます。
    その様子も記録しておけば良いでしょう。

235. 1158 匿名はん

>音源移動が部屋の中で移動していきます。
    意味がわかりません日本語で説明をお願いします。

236. 1159 匿名さん

誤字脱字
    >音源移動が部屋の中で移動していきます。
    音源が部屋の中で移動していきます。

237. 1160 匿名はん

誤字脱字は理解できましたが、それをどのように客観的な証拠として記録するのですか?

238. 1161 匿名さん

videoで記録したらどうでしょう?

239. 1162 匿名はん

ビデオに足音が映るのでしょうか?

240. 1163 匿名さん

ステレオマイクですから。

241. 1164 匿名はん

???ステレオマイク???

242. 1165 匿名さん

>参考:サイバー法律110番(弁護士監修)

騒音データを採るように指南されてますから。
    記録だけはしておいた方が良いでしょう。

記録を提示されて、「うちの足音ではない」と言う方はいません。
    いたとしても稀です。

243. 1166 匿名さん

>>1164 すいません、私はそこまで答えられないです。他の方に聞いてください。

244. 1167 匿名さん

いざとなったら裁判も辞さない覚悟で挑まなければならない住居ってのは・・・

そこまでして住まなければならない選択は、果たして望むべくの姿なのでしょうか?

「河豚は食いたし、命は惜しし」みたいな感覚でマンションは選べということですね。

245. 1168 匿名さん

裁判は望まないでしょう、普通。
    だから、静かに暮らすし、多少の騒音も我慢する。

246. 1169 匿名さん

匿名はんのような質問の繰り返しは不誠実と取られる可能性が高いですね。賢い対応ではありません。

247. 1170 匿名はん

何故に不誠実なのでしょう?
    自分を加害者として証拠をとる手段を確認しているだけです。

248. 1171 匿名さん

過度な質問だからでしょう。その不誠実な記録も残りますからね。

249. 1172 匿名さん

>>1170 何処かで書きましたが、匿名はんを加害者と断定しているのでなく、”加害者と疑っている”もしくは”加害者の可能性が高い”としているだけです。今一度、記しておきます。

250. 1174 匿名さん

別にこのスレッドは妙な削除の荒らしにはなっていないので、気にしなくていいのでは?

もし騒音測定がもっと一般化して、各マンションの遮音性が商品や店舗評価レビューの様に
    測定した数値がネット上に飛び交うようになったら、きっと書き込み削除と規制対象に
    なってしまうでしょうね。
    でも現状はそんな事はありません
    皆さん我慢するか、同じ消費者同士を非難し合うかのどちらかですよ。

251. 1175 匿名はん

>皆さん我慢するか、同じ消費者同士を非難し合うかのどちらかですよ。
    それを言っちゃあおしまいよ。

252. 1176 匿名さん

極端な話で煽っているだけ
    普通、話し合いで解決してますよ

253. 1177 匿名さん

話し合いの基本は騒音測定ですけどね

254. 1178 匿名さん

>1176
    その『普通』が通じない人が上階にいた場合、
    『普通』の話し合いが成立しないんですよ。

255. 1179 匿名はん

普通とは
    ペットや楽器などの上階の意思でやめればすむ音に
    下階から苦情を言われ、素直にやめて解決

普通でないとは、
    下階が足音という生活音に計測データーや録音などを
    管理組合につきつけ、張り紙などで、資産価値を下げられて
    上階は開き直って相手にしなくなる。そんな貼り紙があるが
    ゆえに売るに売れなくなり引越しもままならない状態?

256. 1180 匿名さん

ウチの上階は、奥さんがクレーマー。
    しかもモンペで、子供が通う小学校では有名人。
    精神疾患もお持ちのようで、春になると異常行動連発。
    旦那はもう諦めたらしく、奥さんの言いなり。
    そのウサをカカト落とし歩きで発散。
    これが『普通』の人ですかね。

257. 1181 匿名さん

>1180
    明らかに普通ではありません。
    その人精神疾患であることにすら気づけないのでは
    カツカツで無計画なローンで家買ってたりして
    だから本人直に注意受けてもいつまでたっても対応しない。
    家具買うお金も子供の学費も計算外だからねえ
    それでも上っ面だけセレブに見せる
    給食代も未納してるのこういうタイプかも
    こういうのが新築で購入できないように
    ローン審査の基準をあげればいいのに

258. 1182 匿名さん

騒音問題では明らかに過度な騒音発生元の加害者と被害者の存在がある一方
    建物構造を起因として発生する騒音や、極度に被害を訴える騒音クレーマーの存在もある。

これらを一緒くたにしている限り、世の中から騒音問題が減る可能性はない。

259. 1183 匿名はん

>1182
    少し違う。
    先ず過度な生活音出してもまったく周りに響かない建物は存在する
    デパートや学校、オフィスビル等
    購入時ろくに確認もせず購入し購入後文句文句
    そして業者は確認をさせないよう、住人同士で争うようにもっていく
    そして、資産価値の低下をお題目にそれらの問題を表面化させないように
    している。

これを変えるにはアマゾンのレビューのように、マンション購入者が
    自身の資産価値低下に目をつぶり、遮音性能の低さをネットでアピール
    して、次の消費者に買わせないことだと思う。

出来ないだろうな。

260. 1184 匿名さん

>>1183
    おかしな方ですね。
    騒音を客観的な数値で表して判断するのが普通です

サイバートラブル110番
    隣人との騒音トラブルをどうする? 

261. 1185 匿名さん

下手に騒音を出していると警察に逮捕される可能性があります。
    迷惑防止条例違反、もしくは軽犯罪。(>1184 サイバートラブル110番参照)
    静かに暮らしましょうね。

262. 1186 匿名はん

>1184 サイバートラブル110番参照
    参照してみましたが下記の一文について
    >1185さんは説明をお願いします
    >生活騒音を規制する強力な法律はなし

不誠実で逃げるのはなしで。
    でしゅで荒らすのもなしで。

263. 1187 匿名さん

防災無線
    あさ早くからやかましい。
    ワイハで0.5Mなんだから日本で被害でるわけがないだろう
    せっかく騒音家族が避難したのだから静かにしてほしい。

264. 1188 匿名さん

まともな作りだと、目の前にでもスピーカーがないと防災無線も聞こえないです
    うちはパチものスカスカで違いますけどね

物件を選ぶ前に、とにかく一度上質な賃貸マンションに見学行くといいです
    ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ
    当然足音などの生活音は全く聞こえない。

アパートよりも静かなはずって、勝手に期待して後で痛い目見るのは
    結局自分だって忘れちゃいけないです。

265. 1189 匿名はん

>1188
    いいパチパチ
    らしい数字になってますね。
    要するに騒音部屋を選んだ人の自己責任で
    ファイナルアンサーでよろしいのでしょうか?
    私は零細企業の社長を営んでいますが、
    ブラック企業つぶしとよく似てます。
    自分で選んだ部屋と企業
    入った後に文句文句
    挙句の果てに訴訟とはクレーマーの極みです。
    自分で選んだ責任を取るべきです。

266. 1190 匿名さん

騒音部屋を選んだ騒音主の自己責任。
    騒音部屋相応に静かにすべき。
    自分で選んだ責任を取るべき。

267. 1191 匿名さん

>>1188
    >物件を選ぶ前に、とにかく一度上質な賃貸マンションに見学行くといいです
    >ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ
    >当然足音などの生活音は全く聞こえない。

こういう意見って、全くあてにならない。聞こえないとか言っても、他の人が他の部屋に住んで、足音の強い人間だったら、うるさくて暮せないかもしれない。

結局、足音のうるさい人間が歩いた場合を機械などで再現して、全ての賃貸と分譲の物件で、再現実験してから、借りたり、買ったりできるシステムにするべきだ。

人間の中で、最も足音の強い人間の歩き方、カカトの落とし方を再現させる機械を、誰でもが借りられるようにしないといけない

それほどにこの国の建築物は、ビルもマンションもアパートもどうしようもなく悪い

本当に質が悪い

268. 1192 匿名さん

「ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性」と言うのなら、実際にドラムを思い切り叩いてみて、それでも周囲の部屋で一切何の音も聞こえませんでしたと実験してみた報告でないといけない。

>「遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ」

こんな「基準値」は、一切、あてにならない

「遮音性の基準」など、どのマンション業者も、極めて高い数値の「遮音性能基準値」をうたって販売している

どの分譲物件も「極めて高い遮音性能」なのだ

広告では。でも実際に、検証している機関はない

テストも検証もできずに、「極めて高い遮音性能」だなどと、口先では、いくらでも言える。実際に、口先だけで、散々言われて、広告もされている。

口先だけの「高い遮音性能」ではなく、「検証した結果」が必要

そうした機関を作ったほうがいい。遮音性能の検証機関を。

269. 1193 匿名さん

騒音計も振動計も、工事現場などの轟音や爆音などを計測するための機械でしかなく、足音などの音はほとんど計測できないのが実情だ

その騒音計、振動計さえ、県も市も貸し出しなど行っていない

県や市ではなく、そもそも、賃貸物件を貸し出すなら、貸し出す不動産業者、分譲物件を売りだすなら、設計、建設、販売業者が、自ら持っていて、常に、無料で、貸し出せるようにしなくてはいけない。

人は歩く生き物なのだ。

歩く音が下階へ伝わるなど、あってはならない事態なのだ

それなのに、音テストもさせずに賃貸し、ましてや、販売までしてしまう業者に責任があるのだ

販売など、一切させてはならない。足音など、絶対に響く建物を売らせてはならない

なぜ、音テストをさせないのか、なぜ、足音被害の実態を隠すのか

業界全体が腐っているから、家の質が、低レベルなままなのだ

270. 1194 匿名

だってそのほうがもうかるのだから。
    景気がよくなったほうがいいよ

271. 1195 匿名さん

>騒音計も振動計も、工事現場などの轟音や爆音などを計測するための機械でしかなく、
    >足音などの音はほとんど計測できないのが実情だ
    人の耳に聞こえる音や体に感じる振動を数値化する機械。
    工事現場などの轟音や爆音などといった限定用途の機械ではない。
    50dbを超える足音騒音で騒音主が敗訴した判例もあります。

272. 1196 匿名さん

判例のリンクぐらい張ったら?
    それと長文さんは、50デシベル以下でも
    気になって寝られないとぼやいているのに
    返答になっていませんよ。デシベルさん

273. 1197 匿名さん

>デシベルさん
    不快な呼称なのでやめてください

274. 1198 匿名さん

お互い様で静かに暮らせばいいと思いますけど
    お互い様で多少の事は我慢して暮らせばいいと思いますけど
    それがマンションですよ

275. 1199 匿名さん

ご参考に。

●サイバートラブル110番  <隣人との騒音トラブルをどうする?>

以下、リンクです。

276. 1201 匿名さん

こんなにたくさん騒音問題起きて健康被害まででているのに
    相変わらず新築騒音マンションのチラシはそんな問題想像もつかないような
    謳い文句書いてある。
    これって食品とかならすぐに消費者庁で問題になることなのに
    食品よりべらぼうに高額な不動産はなんで問題にならないのか不思議だ

277. 1202 匿名さん

今度は不動産屋のせいですか。

278. 1203 匿名さん

計測機器を無料で貸し出せとか誰かが計れとか、何故そんなに他力本願でしか
    物事考えられないの?
    国が悪い、自治体が何もしてない
    挙句デべと建設会社はもっとマシなもの作れで終わりなの?

建物には当たり外れがあるから、飛び付いて買う前に一寸自分で調べてみる
    それを拒否してくる様な物件なら購入は論外。上で跳ねて下で煩いと感じたらパス物件。
    青田買いで購入するなら、これは博打なんだと覚悟くらいしときなよ。

後からこんなはずじゃなかった、予想外だ想定外だ、上が悪いだ斜め上も許せない
    そんなこと言い始めたって、もう簡単には後戻りなんてできないよ。

そもそも自分勝手な解釈で住む前から、マンションは静かなはずなのにとか
    全身お花畑思考満開です。

279. 1204 匿名さん

はいはい。
    車を購入したら、故障していた。故障している車を買ったのは、買ったお客の自己責任です、と。そう言いたい訳ですね。そんな車の会社があったら、日本の車業界は、どこの国からも相手にされなかったでしょうね。建設業界の腐りっぷりがよくわかります。

280. 1205 匿名さん

そういう当たり前で常識的な行動をしなかった自分の非を認めず
    ハズレ物件のために数千万使ってしまった悔しさを
    仮称騒音主を誹謗・中傷することで少しでも憂さを晴らそうとしているのですよ。

実に哀れです。

281. 1206 匿名さん

物件に合わせて静かにくらしましょう。

282. 1207 匿名さん

根拠無く
    『ブレーキが壊れていたから事故を起こした。車が悪い。』
    と言っているようなものですね。

283. 1208 匿名さん

例えば新車からやたらとエンジン音の煩い車があった。
    煩いからアイドリングするなと近隣から苦情が来る、そんな事があちらこちらで散見される。

きっと車の持ち主達は購入先に、この車は煩いとクレーム多発だろうし
    近隣含めた消費者の間でも、あの車は煩いと評判になるだろう。
    そして何れはメーカーも、嫌でもその対策を迫られることでしょう。
    そうして世の中の製品は向上するのです。

だが非常に残念なことに、マンションだけはそうならない
    何故かユーザーからの不満や苦情が購入先に上がらず、ユーザー同士での対処と
    擦り合いを求める不思議な結果に落ち着く。
    これでは今後も一向にマンションの質の向上は望めない。

いや、そもそも上質なマンションなど本心では誰も望んでいない表れなのだろうか。

284. 1209 匿名さん

騒音がある あるかもしれない  そんな火中の焼け栗をこぞって拾う楽しみってのもあるんよ
    そのまま美味く食べられたらラッキーホクホク♪みたいな

285. 1210 匿名さん

追突しておいて「トヨタが悪い 後ろからぶつかられるのが悪い」
    と言っているようなものですね

286. 1211 匿名さん

車は運転しなければいい
    マンションは生活しなければいい
    というのですか?

287. 1212 匿名さん

匿名はんの書き込みはすぐわかる
    >>1205 >>1207 >>1209 >>1210

頭が壊れているかを装って、実は、最も悪い人間
    こうして社会を腐らせてゆく

288. 1213 匿名さん

>>1208
    >だが非常に残念なことに、マンションだけはそうならない
    >何故かユーザーからの不満や苦情が購入先に上がらず、ユーザー同士での対処と

わかりませんか。>>1205 >>1207 >>1209  >>1210に、誘導されたのです。すり替えられたのです。

マンションの設計、建設、販売を行う業者(住宅)
     車   の設計、製造、販売を行う業者(車)

騒音主・迷惑をかける住人(住宅)
    後ろや前からぶつかってきた暴走運転手(車)

この加害者を、入れ替えられたのです。すり替えを行われたのです。>>1205 >>1207 >>1209  >>1210によって。

>>1208さんは、見事に引っかかってしまったのです。

すりかえられたのです。こうしたすり替えを、現実でも散々行ってきたから、業界全体が腐ったのです。だから日本人が、まともな住宅を購入できない社会に「させられた」のです。

>>1205 >>1207 >>1209 >>1210のような工作員が、日本人に「まともな住宅」を与えないために活動し続けてきたのでしょう。

そうして、日本国中が原発銀座にさせられ、日本人には、「まともな住宅」が与えられない。

そうした社会になるように、腐らされるように、腐らさせらるように、社会を誘導してきた者たちが「いた」ということです。

「匿名はん」は、名前を匿名さんに変えて、隠れてしまいましたが、隠れても見つけられます。

社会を腐らせてはいけません。業界全体を腐らせてはいけないのです。

289. 1214 匿名さん

他人のせいにせず静かにくらしましょう。

290. 1215 匿名さん

建設業全体や住宅業界全部を悪者にしないで
    少なくともユーザー自身が施主となる建築(注文住宅)や
    施主が最初から一定レベルの品質を要求して作られるビルなどは
    要望に合わせてきちんと遮音性を確保する事が可能です
    もちろん必要としなければ考慮されない作りになります。

ところが施主はあくまで安く作って利益中心で販売するとなれば
    見えない遮音性など一番後回しで、どうでもいい項目です
    そういった思想の元に作られる建物が遮音性に難ありなのは当然のこと。

最初から求めて作られないのだから、これは建築業界の怠慢ではありません
    あくまで必要としないから、そのまま仕様となって騒音が現れるだけです。

問題が根深いのは、その確固として存在する仕様を半ば隠匿して販売する業者と
    見えないものは知ろうともしない怠慢なエンドユーザーが当然の様に存在すること。

291. 1216 匿名さん

建物のせいにしちゃうんだ。(笑)
    ちょっと気を付けたら静かにできるのに。
    騒音主はものぐさちゃんなんだね。

292. 1217 匿名さん

消費者のせいにしちゃうんだ。(笑)
    ちょっと気にして作ったら静かにできるのに。
    業者はものぐさちゃんなんだね。

293. 1218 匿名さん

追突しておいて「トヨタが悪い」と言っているようなものですね
    「トヨタが悪い」とさえ言えば、追突の償いは不要だと思っているのでしょうね

294. 1219 匿名さん

これはマンション・戸建にかぎったことじゃないけど

老舗メーカーだろうが新しいメーカーだろうが
    モノづくりでいいかげんな仕様や設計でぎりぎり部品のものを作ってるから
    そういう低レベルな返ししかできないのじゃないの
    しかもそんな低レベルなものを作る業者が野放しになってることも
    そういう管轄の行政?などが問題視しないことで
    この先どんどん不動産業界・建築業界がどうせデザインだけの手抜き建築物だと消費者に見抜かれて
    おちぶれていくのではないのかな

消費者の見えないところまで手抜き工事せず最後まで間違いなく手抜きなく自信のあるもの作ることとチェックを
    怠っていなければ
    そういう1218のようなばかなこという業者はでてこないと思いますけどね。

295. 1220 匿名さん

建物の問題は別問題
    静かに暮らしましょう

296. 1221 匿名さん

そうは言っても下階への騒音被害がなかったことにはならないからね
    騒音被害を出した罪は償わないと

297. 1222 匿名さん

騒音として音が聞えてくるという構造的問題を抱えているということ。

その要因が欠陥なのか仕様なのかは、精査しないと判らないですから
    まずは調査する事が大切。

298. 1223 匿名さん

受忍限度内は我慢。
    コレ常識です。

299. 1224 匿名さん

騒音主がつけあがれば
    我慢も限界になり仕返しされますよ

300. 1225 匿名さん

クレーマーが犯罪を犯す瞬間ですね。

301. 1226 匿名さん

仕返しは犯罪とは限らないでしょう。
    受忍限度内であれば(笑)

302. 1227 匿名さん

この流れが可笑しいよね、音を出す方それを聞く方

双方まるで暮らすこと生きることを否定するようだね・・・

303. 1228 匿名はん

お久しぶり。
    何も聞こえないアパートで高みの見物。
    落ち着きます。

304. 1229 匿名さん

受忍限度内(=合法)ならば自由に仕返しでも
    したら如何でしょうか?

効果があれば詳細にレポートすることによって
    多くの人に共有できる有益な情報になるでしょう。

実際は合法的な仕返しでは全く効果ないって
    こよなんしょうね。
    そもそも仕返しなんて『やっている側』の自己満足。
    仕返しで解決した~なんて確たる証拠がある事例なんか
    見たことないしね(^O^)

305. 1230 匿名さん

>こよなんしょうね
    とか
    >(^O^)
    とか

煽りは退場くださいな

306. 1231 匿名さん

足音が伝わるような建築物を設計したり、建築したりした業者は逮捕したらよいのです。こうした業者は一級建築士などの専門家です。医者が毒を患者に渡したら逮捕されます。それと同じです。

設計した建築士や建設した会社は専門家です。医者と同じです。足音が伝わったら暮せません。神経症や足音の恐怖症も発症します。患者を毒で病気にしたり死なせる医者も犯罪です。住人を病気にしたり自殺や他殺や事件に追い込む設計者、建設会社、管理会社も犯罪です。

307. 1232 匿名さん

「生活音はお互い様」
    「足音は生活音」
    「生活音は受任限度」

これらの言葉は、業者が建物の毒性の責任を問われたくないために考え出した悪質な嘘です。足音は上階から下階へ一方的に延々と続いているのが普通で、お互いに同等に騒音主側にも同じ足音が、下階から上階へと伝わりあう騒音ではないので、決して「お互い様」ではありません。

お互い様というのは、足音が同等に、同じ量、同じ強さで騒音宅と被害宅双方に伝わり合う場合にのみ使える言葉です。しかし、足音は、騒音宅から被害宅へ「一方的」に伝わっているのが普通で、決して「お互い様」に伝わらないのです。

完全に、上階から下階へ一方的、全面的に伝わっている、それが足音です。それ以外から伝わる場合でも、一方から一方へ全量的に伝わるのが普通なので、決して「お互い」ではありません。

逆(被害者側)住人から加害者住人宅へ、全く同じ足音を伝えることができるかというと、できないのです。できないのに「お互い様」などという嘘で誤魔化されてきたのです。

足音騒音は「お互い様」ではなく「一方的」な加害行為です。

308. 1233 匿名さん

>>1231 >>1232

マンション購入前のお客に対しては
     「遮音等級は●●等級。高レベルな遮音性能を実現!」

購入後 ドスン!ドスン!ドスン!ドスン・・・

お客「どうして響くの?」
     業者「足音は生活音です。生活音は響きます」

309. 1234 匿名はん

なんでそんなマンションに
    大金払って買ったの??
    どうして確認しないの??

310. 1235 匿名さん

管理会社は被害者に対しては

「足音が響いてお気の毒です」と言い

騒音主に対しては

「苦情を言われてお気の毒です」と言うのです。

相手に調子を合わせているだけに見えて、建物の責任を取りたくないデペ系管理会社は、被害者宅を黙らせて潰し追い出す方向性にしか動きません。騒音苦情は無いことにして隠します。堂々と嘘をついて隠します。

マンションの設計と販売を行ったディベロッパー系列の管理会社が管理している場合には、まず、建物の欠陥を指摘されたくない、訴えられたくないという行動原理で管理会社が動きます。

311. 1236 匿名さん

マンションの販売は、音テストが購入前にできない仕組みで販売されています。

音テストを頼んでもできませんでした。でも遮音性能は高いのです、と説明されています。

>>1234の「匿名はん」は、マンション掲示板の有名な荒らしで、騒音主擁護、業者の責任逃れの投稿だけを毎日している人なので、全て購入者の責任に押し付けて、業者に責任がないかのように見ている人たちに印象づけたいのでしょうが、そうはゆきません。

足音が響くような建物が、設計され、建設され、販売されていること自体を取り締まるべきなのです。既に何百万戸ものマンションが販売され、一千万人以上がマンション暮らしをしています。賃貸アパートを賃貸マンションを加えたらそれ以上です。既にそこに、大勢の人達が住んでいるのです。

足音の響く建物だとわかるのは、足音の強い騒音住人が上階などに入居してきたその時から、ですから、静かな住人が上階に住んでいてくれるうちは、下階は気づきません。官公庁は一切、遮音性能を検査していませんから、全ての居住用の建物が、実は、「足音の響く建物」である可能性もあります。

足音被害者になるのは、時間の問題です。マンションは特に、毎年、何%かづつ売られたり、賃貸化して、住人が入れ替わってゆきます。

被害宅は足音を伝えないように、気をつけて暮らしますが、出てゆく可能性も高いので、上階に静かな住人が住んでいてくれるからと安心しているのは愚かなことです。いつか全員が、被害宅になって、全員の住人が入れ替わっても、業者には利益なだけです。

実際に、5%/年の売りで20年で100%、住人が入れ替わります。20戸に1戸毎年売られていても、気づきませんが、高齢者になる前に、年金で暮し始め収入が減る頃になって、騒音被害宅になり売らざるを得ない順番が回ってくるかもしれません。

312. 1237 匿名さん

>>1236

いつかは全員が被害者になるということ
    足音や騒音問題は他人事ではないのです

313. 1238 匿名さん

大手でも有名でも高額でも足音騒音は起こっています。誰でも足音被害者になる可能性があるのです。足音騒音は消さないと眠れず暮せません。スリッパとマットで消せる騒音なのに、騒音主が消さないから起こっている故意で恣意的な騒音加害行為であり犯罪行為です。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
    大手新築マンションの酷い遮音性

http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
    生活騒音が聞こえる欠陥マンションを訴え勝ってしまった人のページ / 大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。

http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
    【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
    子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
    マンションの上階に住む子どもの走り回る音が我慢の限度を超えているとして、 慰謝料60万円などの支払いを命じる判決が、東京地方裁判所で出された。
    この裁判は、東京都品川区のマンションで、上階に住む子どもが飛び跳ねてうるさいとして、階下の住人が騒音の差し止めなどを求めたもの。(SUUMOジャーナル 2012年3月27日(火))

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html
    マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
    マンションの低周波騒音被害

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1367211732/
    【ドン!】 騒音恐怖症 【ドスン】

314. 1239 匿名さん

受忍限度>生活騒音=合法=文句言うヤツはクレーマー
    生活騒音>受忍限度=不法行為=騒音出しているヤツは犯罪人

マンションの受忍限度判例http://www.haramori.com/mansion02-05.html  
    「マンションのような集合住宅にあっては、その構造上、居宅の騒音等が他の居宅等に伝播して平穏な生活を害するといった生活妨害の事態がしばしば発生するが、この場合は、加害行為の有用性、妨害予防の簡便性、被害の程度及び存続期間、その他の双方の主観的、客観的な諸般の事情に鑑み、平均人の通常の感受性を基準として判断して、一定限度までの生活妨害は社会生活上やむをえないものとしてお互いに受認すべきものである

従って受忍限度内の我慢は国民の義務である

315. 1240 匿名さん

つまり、文句を言わずに静かに暮らせということ

316. 1241 匿名はん

それが出来りゃ苦労はしない
    相も変わらずdodo巡り
    なんでそんな所を選んだの
    確認しなかったのは誰?

317. 1242 匿名さん

確認できないように売るんでしょ

318. 1243 匿名さん

確認できないような物件なんか買わなきゃいいじゃん。
    自己責任

319. 1244 匿名さん

自己責任…。
    騒音主の常套句だね。
    都合が悪くなると人のせい。(笑)

320. 1245 匿名さん

責任転嫁するのもクレーマーの特徴(^O^)
    契約書に捺印したら負け。

321. 1246 匿名さん

一定限度までの生活妨害は社会生活上やむをえないものとしてお互いに受認すべきものである

判例>クレーマー

322. 1247 匿名さん

ここは悪徳デベが騒音マンションを正当化するスレですか

323. 1248 匿名さん

いいえ
    法治国家の当たり前を理解できない人たちに説明するスレです。

324. 1249 匿名さん

騒音主の開き直り屁理屈。

325. 1250 匿名

騒音主とマンションを売る人は結託するね

326. 1251 匿名さん

青田買いする人たちに【リスク回避】なんて言葉は無縁だね。

327. 1252 匿名

いい部屋は早くかわないと

328. 1253 匿名さん

いい部屋かどうか住まないと分からないのにね

329. 1254 匿名はん

それをいっちゃあおしめいよ。

330. 1255 匿名

マンションにはクーリングオフ制度はないのですか?

331. 1256 匿名の質問者

すいませんが、こちらで便乗のご相談をさせて下さい。

入居時には全くわからなかった隣の住民(おそらく無職の独身女)のTV音が24時間、深夜までこちらの部屋まで響き渡っており、っておりましたので管理会社へ通報、すぐに、静かになりました。
    もしかしたら自殺や殺人事件など事件の可能性もありますし、管理会社も慎重な応対でした。
    そして、その時、一階フロアに「夜間10時から早朝7時は静かにしましょう。テレビはヘッドフォンで。」という掲示もしていただきました。

それで一時は静かになったのですが、しかし、次の週から夜6時から10時、掲示板に書かれていない時間帯に、これまでの倍以上の音量で(逆切れしたと思われる音量で)テレビをつけられています。

あまりのうるささに、フロアの掲示文をコピーし、隣の部屋の扉にガムテープで貼り付けたところ、さらに逆上した隣人は、管理会社へ「脅迫された」「恐怖を感じている」「恐い」と被害妄想的な逆切れ通報。

直後に管理会社からうちへ、「普通の生活音は仕方が無い、あなただけのマンションではない」とお叱りの連絡がきました。

どちらが悪いのか分からない話で、こちらも被害者ですし、非常識な生活態度は向こうですから
    「他の居室では一切こんなトラブルは無いのだから、隣室だけ一室だけに問題がある。
    常識ある社会人としての対応を求むのはこちら。逆切れしないでもらいたい」と反論しました。

その後、何度か管理会社の方と事実関係を確認したり、メールでやりとりした後、向こうの部屋の住人もついにヘッドフォンを買ったらしく、全く静かになって落ち着いて居ました。

この状態で3カ月ほど経過し、これで平和な日々が来ると思っていたのが、、、、

今夜、私が帰宅したら再び隣のテレビ音が完全に元に復活しています。

管理会社へ連絡しても、また同じ事の堂々巡りですし、いっそ警察へ連絡し、警官同伴で、隣室を訪問しようかと思うのですが、
    (もしかしたら自殺や事件などで、テレビだけがつけっぱなしかもしれない)

どうなのでしょうか?ご意見やアドバイスをお聞かせください。

ちなみに居住地は日本で犯罪件数ワースト10に入るエリアで、春先の自殺者の数も多い地域です。
    仕事で引っ越してきたので、引っ越しするのは無理、仕方が無いと思っています。
    これまでに防音のシートや防音グッズで10万近く費やしましたが、テレビの音量が大きすぎて意味がありません。

332. 1257 匿名さん

そのTVの音のウルサイお部屋の上に足音のウルサイ騒音家族が住んでるからもしれませんよ
    調べてみたらどうですか?
    その家族が引っ越しされるとかなればTVの音量の弊害もなくなるかもしれませんよ

333. 1258 匿名

売ったら知らん顔
    悪徳商法と同じですね

334. 1259 匿名はん

すべてを了承して支払いを済ませた後文句文句
    クレーマーは無視するに限りますね。
    3月末にルーターが壊れてお久しぶりの
    匿名はんでした。偽物たちご苦労!!

335. 1260 匿名さん

支払いを済ませた,,,,一括で購入?

336. 1261 匿名さん

>>1259
    ご苦労って・・? 住宅購入者に嫌がらせして、住宅業者の責任逃れのために、業者の工作員たちが、集団で住宅購入者たちを攻撃しているということですか?匿名はんの他にも業者の工作員が跋扈しているということでしょうか? 

337. 1262 匿名さん

住宅を設計、建設、販売した業者は、一級建築士や建設のプロであり、専門家です。足音や騒音が他の居住者宅に伝わるような建造物を設計、建設した業者は、その事実を全て公開して、逮捕したらよいと思います。

車の設計者や製造会社が、騒音で乗れない車を設計し製造し、販売したら、大問題になります。全ての車を回収、修理は当たり前の義務です。

住宅の設計、建設、販売業者も、一級建築士集団であり、住宅の専門家集団です。それなのに、足音や床音が伝わるなど、住めない、暮せない住宅を「住宅」「家」と偽って売っているのですから、逮捕したらよいと思います。

足音が伝わるなど、言語道断です。「家」ではありません。人は歩く生き物なのです。足音が伝わったら「家」になりません。

338. 1263 匿名さん

>>1256
    テレビの音まで伝わってしまうということは、どうした訳でしょう。テレビの音まで伝わるなら、その他の音は、どれほど伝わっているのでしょうか。足音やドアバンなどは周囲宅に伝わらないのですか?

構造は、マンションなのでしょうか。賃貸のアパートや木造などの、かなり壁の薄い造りですか?管理会社に伝えて静かになるなら、自殺などはしてないのでしょうし、家賃などの支払いなどから、管理会社は確認もできるでしょう。

突然「テレビはヘッドフォンで」と貼り出されたことで、驚いたり傷ついたりしたのでしょうが、テレビを普通につけていて、音が周囲宅に漏れるほどということは、造りがどんな造りなのか。

マンションや鉄筋コンクリートの造りなのでしょうか。木造なのでしょうか。木造だとテレビや音楽の音は大きいと伝わりますね。夜間の掃除機の音なども響きますよね。気をつけないと周囲に迷惑がかかりますね。

339. 1264 匿名さん

財閥系マンションでもだめなようですね・・

http://sutekicookan.com/%E8%B2%A1%E9%96%A5%E7%B3%BB%E3%81%AE%E3%83%A1%...
    >財閥系マンションに住んでみて
    >今、財閥系に住んで2年目です。 このご時勢なのでブランド力で選んだのですが・・・後悔しています。 エントランスや共用部で遊ぶ親子に驚きましたし、 お隣や下階の赤ちゃんの泣き声、子供の走り回る音がよく聞こえます。 最上階をえらんだのに、です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0126/478260.htm?o=0&p=2
    響きますよ~。
    同じく、子供が1歳3歳の時に、新築の分譲マンションに越しました。
    >某財閥系の、結構しっかりしたマンションで、1階に住めば足音とかで他の方に迷惑かけないだろうと思って1階を購入したので、遊び方も走り回ったりする事も特に注意せずに好きなようにやらせていたら、、、
    >見事に上の階に響いていましたね~(汗)多大なるご迷惑をおかけしていました。
    >構造上、太鼓みたいな感じで、振動が壁を伝って音が響いていくようですよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
    >財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119091061
    >昨年マンションを購入し入居したのですが、足音に悩まされています。(二重床の太鼓現象??)
    >デべは旧財閥系だからと思って信頼したのですがほんとに検査がされているのか心配です。

http://www.sumai-surfin.com/asp/jyusetsu-navi/prego/index.php?p=4&q=31...
    >結構フンパツして、ターミナル駅近の財閥系デベマンションを選びました。 ところが、上階の音がうるさい ... あと、2重床2重天井です。
    >上の人の足音だけでなく、掃除機をかける音、何か引き戸みたいなのを開け閉めする音などがよく聞こえます。

http://ameblo.jp/nanohanat/theme-10063412286.html
    >最近の三菱の最高級物件だったはずが、震度5で倒壊するから、引き渡せません!やら住友の耐震偽装してたけど、まだなおしてません!やら
    >もう財閥系で安心は買えないし、本当に不動産購入って運なのね、と思っています。

340. 1265 匿名さん

欠陥マンション暴露スレですか?
    騒音主が言い逃れするには、マンションの不備を説明しないといけませんね。ただ、それはかなりの至難技です。

341. 1266 匿名さん

>>1258
    >売ったら知らん顔
    >悪徳商法と同じですね

本当にそうですよね。騒音が一番暮せないポイントなのに。

342. 1267 匿名さん

大体さぁ、日本の技術は世界一とか言いながら、人間の足音の強さを正確に再現する音テストの機械とか、足音や床音や振動などの低い音や僅かな音でも、正確に計測したり、録音できたりする機器をどうして開発して、管理会社などに常備できないのだろう。

どこが、技術世界一なのか!

技術世界一を誇る日本人の技術者たちが、そんな機械が開発できないはずないと思う。それなのに、世界一だといわれる技術大国に住む日本人が、皆、こんな低レベルな足音マンションを売られてたり、足音アパートを貸されたりして、悲しんでいるという現実! 

こんなの、おかしいと思う!

343. 1268 匿名さん

そうは言っても、今日明日の騒音が消えるわけではないですからね。
    例えば賠償金を請求されたら払うしかないでしょう。
    マンションに欠陥があるとするなら、改めてデベに補償してもらう必要がある。

頑張ってください、騒音主さん。
    個人が企業相手に補償を勝ち取るのは至難の技です。

344. 1269 匿名さん

官公庁は「遮音性能」について一切検査も検証もせずに建築許可を出して造らせてしまっている。

それに、今の騒音計や振動計の機械のレベルって、工事現場の道路を砕く音とか、軍事基地や飛行場の爆音とか用だそうで、住宅内を伝わる足音などの計測向けに作られてさえいない。

なぜ、そんなにも、機械のレベルが低いままなのだろう。技術立国なのでしょう?そんなの作って、安価で売り出せないのかな?そのくらいの技術者がいないなんて、いくらなんでも、おかしいと思う。

人間の足音の強さを正確に再現する音テストの機械なども、安価で売り出せないのだろうか。そんなに難しいとも思えない。なぜ日本人の暮らしが、人にとって最重要な「家」という場所と、人間が、犠牲になり続けて来たのだろうか!

手軽に誰でも、足音の強弱を音テストして、住人が床に足やカカトを着地させるときの圧力や強弱を計測できるような体重計のようなものを開発するとか、歩いたシートで圧力や強弱を計測できるような計器を手軽に音テストに使用できるようにするとか。

全ての住宅で、音テストが手軽に、無料か安価で誰もができるようにするべきではないか。行政は、今まで、何の検査もせずに住宅を造らせ、その結果、足音もドアバンも床音も伝わる建物だらけになって、人間が苦しんでる。

それなら、もう人間が苦しまない仕組みを作るべきだと思う。技術も総動員するべきだと思う。

345. 1270 匿名さん

>>1268
    >個人が企業相手に補償を勝ち取るのは

個人に責任を押し付けて来たのは、企業側が責任逃れと、行政の責任逃れと両方ですよね。

車の会社や電化製品は、世界有数の競争力だというのに、日本の住宅は、昔も「ウサギ小屋」と揶揄され、今も、「足音」で暮せない。日本の住宅という商品のレベルは、今も昔も低い。

都市だって、電柱だらけ、電線だらけで、見るも無残な汚い風景。地下埋設一つできない惨めな風景の中に暮してる。行政と企業と住民が、住宅や都市や街や暮しに対していい加減で諦めてばかりだったから、こんなにもレベルが低いままなのだと思う。

それにレベルが低いのは、住宅の設計、建設、販売、管理、不動産、これらの業界全体が、「腐敗」しているからではないか。

購入者に責任を押し付けてきたから、「よい住宅」という「よい商品」が「できない」構造になってしまったのではないか?!

346. 1271 匿名さん

官公庁相手に喧嘩を売って、騒音計に文句を言ったところで
    1269の是正案は非現実的ですよ。

今日明日の騒音主の賠償責任は免れませんね。
    官公庁や企業相手に長い戦いになりそうですね。頑張ってください。

347. 1272 匿名さん

企業も行政も騒音主も責任逃れの図ということですね。
    同じ穴のムジナに見えてくるから不思議です。

その中でも騒音主だけ賠償金をむしり取られる。
    騒音主が企業・行政に何かを求めても捨てられるだけ。

騒音主とは哀れな存在ですね。

348. 1273 匿名さん

>>1266
    >売ったら知らん顔
    >悪徳商法と同じですね

悪徳商法で住宅建設業界全体が腐ってしまっているのだと思います。腐った構造が出来上がってしまっているから、足音一つ消せない(消さない)ままに、住宅が、設計され、建設されているのだと思います。

音テストもできない仕組みで分譲マンションは販売されますが、「遮音性能」を官公庁は検査してません。建築基準法にも「遮音」の項目すらありません。高い遮音性能が宣伝されていますが、官公庁は一切「遮音性能」について検査も検証もしていないそうです。法律さえないのですから。

購入後、足音が響いたら、購入者の自己責任だ、受忍義務だと、特に、被害者側(弱者側)ばかりが一方的に責められ、責任を押し付けられ、黙らされて、押しつぶされ、売らされて、そしてまた、不動産業界が売買仲介手数料で大きく儲けてしまう。

これでは、腐敗構造は変わりません。改善もされません。

足音を正確に計測したり、録音したりできる機械など、今の技術を持ってしたら、簡単にできると思います。それができないほど遅れた国でしょうか。そんな事ないと思います。

足音や床音などの住宅内の暮せない騒音を、正確に録音できたり、計測できたりする計器や機器はできると思います(今現在の騒音計はレベルが低くて、JIS規格の普通騒音計でも、足音などの計測は微妙にしかできません。低音の足音騒音は特に眠れない騒音なのに、マンションなどの重い造りの中では更に低音になり計測が更に難しくなってしまいます)

そうした計器類や録音機器類は、管理会社が当然、常備していてしかるべきものです。管理会社が無料で貸し出して正確に音の伝わりを調べて住民に公開して、消音対策も紹介して改善の協力を求めるしかないです。

設計と建設と販売を行った会社(ディベロッパー)がそのまま管理もしているから、そうした事実の公開ができず、住民同士が争わされる方向性や、購入者への自己責任として責任を押し付ける方向性へばかり向かされてきたのだと思います。

そして足音被害宅から、徐々に売らされてしまって(不動産業界はそれで潤い)住宅購入者が泣いて、苦しんで、結局は、住宅産業だけが潤っているという構造。腐敗構造です。

だから、住宅の質が上がらないのではないでしょうか。

349. 1274 匿名さん

そうは言ってもそれをご自身が住んでいるマンションで証明せねば。
    企業相手にそれは無理でしょう。
    この文中にも手応え無く、愚痴に終始しているようにしか見えない。

被害者からの賠償請求を逃れるには謝罪して静かにするしかないでしょう。
    頭を下げるのも、静かに暮らすのも金はかからない。

350. 1275 匿名さん

>>1272
    >その中でも騒音主だけ賠償金をむしり取られる。
    >騒音主が企業・行政に何かを求めても捨てられるだけ。
    >騒音主とは哀れな存在ですね。

騒音主のほうが今は有利です。だからこそ、被害者達の苦しみは際限なく深くなっているのです。騒音を立てているほうは、足音を消す対策を取ればよいのにとらない。余裕があるのです。

でも被害者宅には選択肢は無いのです。足音拷問を受け続ける選択肢以外無い状態です。足音騒音主が足音を消す対策を取りなさいという義務も法律も何もないですし、計測する計器類も、録音する機器も、極めてお粗末なものしかありません。

住民が争わされる状況にあるということそのものが、企業の腐敗構造が作り出した恣意的な状況ではあります。しかし、その苦痛の海の中でも、被害宅は、必死で足音を消す対策を考え、床音を消す対策、ピアノや犬声を消す対策を費用をかけてでも、実施しています。

努力と協力なくして、日本の住宅は、お互いが暮せない構造になっているということでしょう。地震があるからと言って、住宅業界は、甘え過ぎです。

足音は普通の録音機器では録音もできず、計測もろくにできません。録音するのに業者に数十万円、計測するのにも十万円プラス交通費とか、計量士などを頼むとまた最低でも十万円とか

被害者のほうが、足音の証拠を録音したり、計測したりする義務を負わされていて、その録音や計測が難しい上に、費用もかかり被害者側の一方的な負担です。

足音などの低音は録音も計測も特に難しい低い周波数の騒音です。しかし、この低い音の騒音が一番眠れず暮せない大騒音なのです。特にマンションなどの重厚な造りの中では、この低い足音騒音が、フローリングで太鼓のように響くのに、音が逃げないで篭ります。今の騒音計の機械では、騒音計の数値は低くしか出ないのに、最も暮せない最悪騒音が、低音足音騒音です。

これでは被害者は苦しみ続けるばかりです。

裁判になっても賠償はスズメの涙。なのに、肝心の、住宅を設計した会社の一級建築士は? 建設した会社の一級建築士や技術者達は?

その人達は、専門家です。住宅造りのプロです。その人達の責任は、なぜ追及されないのか。

また、小中学校や、デパートやオフィスビルなどでは、足音や机の引きづり音などが響いて下階がうるさくて勉強や仕事ができないという苦情をほとんど聞かないのに、なぜ、個人に販売されている分譲物件や、個人に賃貸されているアパートなどばかりが、足音被害がこうも多いのか、おかし過ぎます。

351. 1276 匿名さん

被害の事実は消せません。日々被害が記録されれていく。
    注意されても改善なしとなれば悪質とみなされ罪は重くなる一方。
    賠償額を増えていきます。

方やマンションの不備はもみ消され、現に掲示板で愚痴に終始する始末。
    何一つとしてマンション不備を証明できず、企業、官公庁が頭を下げることはない。

騒音主とは不憫な存在。

352. 1277 匿名さん

>>1274
    >そうは言ってもそれをご自身が住んでいるマンションで証明せねば。企業相手にそれは無理でしょう。
    >この文中にも手応え無く、愚痴に終始しているようにしか見えない。

愚痴を言わないからいけないのです!日本人がおとなし過ぎたのです!愚痴を言うべきなのです!愚痴では本当はないのです!車の何十倍もの価格なのですよ!愚痴ではありません!正当な要求です!足音の響かない住宅を造れ!

こんな正当で、当然の要求はありません!それを愚痴?!

とんでもありません。日本人がおとなし過ぎたのです!住宅は人が住む場所であり、最も重要な場所です。睡眠を取り休息をとる場所なのですよ。人間にとって最も重要な場所です。

歩く生き物が住んでいるのに、なぜ「足音」が響く建物を造ってきたのでしょうか!これは、正当な要求であり、正当な疑問です。それを愚痴だなどと言って貶めてはいけません。

正当な要求をすべきなのです。おとなしいから、カモにされてきたのです。法律も、行政も、技術も、全てを総動員して、足音・床音の響かない「普通の住宅」を造らせるべきなのです。それが次世代に「足音住宅」を残させないための市民住民の役目だと思います。

技術世界一という言われる国民が、どうして、電柱、電線だらけの汚い風景の街にずっと住んでいるのかも不思議です。地震や津波や台風などを言い訳にして、住宅企業、行政、住民全てが、諦めたり、甘えたり、腐ったりしてきたのだと思います。

353. 1278 匿名さん

>被害者からの賠償請求を逃れるには謝罪して静かにするしかないでしょう。

騒音主が、足音、床音、ピアノや楽器音、ペットの声などが周囲宅に伝わらないように、自主的に消音対策をすることは、当たり前のことで、それも法制化したほうがよいでしょう。

しかし、法制化した法律を、また、更に、住宅業界や悪い住人が、悪用したら、また人間が苦しむことになります。そして、今度はもともと悪質だった騒音住人が、法律を悪用して、ありもしない騒音を騒音だとわめきたてて、逆クレーマーに変身し、また、結局、弱い人達を売らせたり、追い出したりして、また、不動産業界が儲けることになる可能性もあります。

だから、住宅内の足音などの低音騒音などを正確に計測したり、録音したりする計器類や録音機器類に、ろくなものがないという現状は非常に嘆かわしいことです。あっても超高額だったりしたら、誰も使えません。でもできないはずないと思います。

技術大国の名が泣きます。そんなことさえもできないなんて。そんな訳ないのだと思います。住宅業界が腐敗していなかったら、すぐにでもできたのではないでしょうか。

正確に足音を再現して音テストや実験をしたりできる道具などが出来ていて当たり前だと思います。そうした計器や機器などが、手軽に無料か安価で利用もできる状態にならないと、いけないと思います。技術者はいないのでしょうか。

354. 1279 匿名さん

最低でも、今現在の騒音計や振動計のレベルの計器でも、管理会社や不動産会社は、常備して、いつでも住民に貸し出せるおうに備え付けるべきだと思います。建物を設計し販売したマンションディベロッパー(通称デペ)が管理もしていることが多いわけですが、デペが設計し販売したマンションが、それらの計器で音が響くとわかっても、それでも公開して、騒音問題に自ら取り組んでもらえないと住民同士が争ってしまうからです。

住民同士が争うほうが、売りが多くなり、不動産業界がまた潤うのは事実です。でも、それは企業は、人としてしてはいけない事です。

足音被害多数で病院通いになったり、売る人までいるのに「騒音苦情はありません」「遮音等級○○のマンションですから」などと管理会社が嘘で隠して、建物の欠点を住民に知らせないように隠したりするから、騒音主はいつまでたってもスリッパさえ履きません。

そうして、被害宅ばかりが、個々に、騒音計、振動計、録音機器、計測業者への費用、証拠集めの費用、騒音から避難するための外泊代や売却損害代金や、病院代金、など多大な費用負担をしてきたのですから。

居住騒音に関しての法律だけ厳しくして、法整備しても、業界が腐っていたら、それを更に悪用される可能性もあります。悪用されて、住人が弱者から売らされてゆくなら、住民が犠牲になり、カモになる構造は更に酷くなるだけです。

355. 1280 匿名さん

ここで愚痴ばかり言っていないで騒音被害者はFBとかでメジャーな
    ところで実名とマンション名さらして音が響く事実を公表されては
    いかがでしょうか?自宅の事実を公表することは決して悪いことでは
    ありません号室名まで公表すれば、マンションを建設したデベも騒音主も
    追い込めます。自身も含めマンション全体の資産価値は下がりますが、
    特に大手なら一番嫌がることだと思います。
    もし近隣住人が資産価値が下がることで苦情を言って来たら逆に
    騒音被害を聞いて納得してもらえば、マンション全体で騒音主を
    追い込んでいけます。
    暗いと不平を言うよりもすすんで明かりを燈しましょう。

356. 1281 匿名さん

「生活騒音はお互い様」
    「足音は生活騒音」
    「生活騒音は受忍限度内」

コレを覆すのは裁判しかない

愚痴は自分のブログでやりなさい

357. 1282 匿名さん

>被害者からの賠償請求を逃れるには謝罪して静かにするしかないでしょう。
    そうですね。
    できない騒音主にはどんどん賠償請求しましょう。

賠償請求できない人は黙って我慢するしかないでしょうね。
    黙って我慢して暮らすのに余計な金はかからない。

358. 1283 匿名さん

>1277-1282
    凄い言い訳ですね。
    確かに、集合住宅ですから多少の我慢は必要ですが、静かに暮らすことも必要ですよ。
    お互い様とは【多少のことは我慢と迷惑かけないように静かに暮らす】ことです。

359. 1284 匿名さん

【多少のことは我慢して、迷惑かけないように静かに暮らす】
    これが出来なければマンションには住めないでしょう。

たとえ一軒家に越したところで程度の差はあれ、
    【多少のことは我慢して、迷惑かけないように静かに暮らす】ことは求められるでしょう。

これが出来なければ社会不適合な人間ということです。

360. 1285 匿名さん

隣人の生活音が限界を超えたと思ったら、以下のサイトの方策が参考になると思います。

サイバートラブル110番
    隣人との騒音トラブルをどうする? 

361. 1286 匿名さん

普段から静かに暮らすことができている人だったら
    多少の生活音は我慢の範囲になりますが
    これが
    普段から騒々しく走り回ったり注意を受けても無視そして一時的に出かけてやり過ごして
    再びくりかえされ健康被害であればもう話は別

多少の騒音も何も起承転結で話が全く別のものになる。

そうなったら同じような仕返ししたほうがまだお金がかからないし良いな

362. 1287 匿名さん

マンションの受忍限度判例 http://www.haramori.com/mansion02-05.html  
    「マンションのような集合住宅にあっては、その構造上、居宅の騒音等が他の居宅等に伝播して平穏な生活を害するといった生活妨害の事態がしばしば発生するが、この場合は、加害行為の有用性、妨害予防の簡便性、被害の程度及び存続期間、その他の双方の主観的、客観的な諸般の事情に鑑み、平均人の通常の感受性を基準として判断して、一定限度までの生活妨害は社会生活上やむをえないものとしてお互いに受認すべきものである

従って受忍限度内の我慢は国民の義務である

363. 1288 匿名さん

判例というのはね、世の中の状況によって、変わってゆくものなの

今まで被害を受けてきた人達があまりにもお人よしで騙されてきたから、裁判所の判例もこんな酷いものだった。でももう我慢していてはいけないね。

ノイローゼ続出、神経症や恐怖症発症者、大損害を被る人達、身体を壊した人達、発狂してしまう人など地獄絵図だからね。それに引き換え、騒音主は確信犯ばかり。故意にやってるからいつまでもやり続ける。しかも腐敗した業界と業者が癒着して騒音主を増長させてる。あまりにも悪どい。

364. 1289 匿名さん

裁判所も弁護士も警察も、今まで、マンション内の業者の悪どさ、騒音主の悪質さについて何も知らず、何も見えていなかった。

365. 1290 匿名さん

ものすごく多くの人達が、上階騒音主の足音騒音の苦痛に耐えかねて自分の家を売ったり引越したりしてる。

それはつまり、足音騒音加害者という犯罪者による拷問に耐えかねて、住宅を「強奪」された、ということ。

そのことを、売らされて(業者は大きな利益を得ているが)しまった人達が押し黙って我慢してしまったからいけないんだ。

こんな理不尽で不当で、残酷な仕打ちを許してはいけない。

366. 1291 匿名さん

そうそう
    騒音主はどんどん賠償請求しましょう。

賠償請求できない人は黙って我慢するしかないでしょうね。
    黙って我慢して暮らすのに余計な金はかからない。

367. 1292 匿名さん

余計な金はかからないでも確実に健康被害を受けますね。
    騒音主にも健康被害受けてもらった方がいいのでは?

368. 1295 匿名さん

マンションを設計、建設、販売した業者に、既に販売したマンションの全ての部屋で、上下左右などで、音テストをするように義務づけたらよいのではないでしょうか。

それも、いい加減な音テストではなく、またいい加減な器具でテストするのではなく、人間の足音の強弱は人により大きな個人差があるので、足音の最も強い強さの人間の足音の強さや衝撃力や圧力などを忠実に再現した音テスト器具を造るべきだと思います(もうあるなら業者の負担で採用し使用するべきです)。それらもいい加減な器具ではだめですが。

今まで、騒音計などの計器類も、工事現場や高速道路や飛行場などの爆音、轟音用の計測機器で、居住建築物内の足音などの音に対してはほとんど役に立たない計測機器でした。そうした機器類の水準も低すぎるのです。

しかしそうした計測機器類の水準の低さ、足音やドアバンや床音などの居住低音騒音を録音できる機器そのものが普通の電気店では市販されておらず手に入らないなど、居住騒音の被害はあまりにも軽んじられ、救済対策はほとんど無く放置されてきました。

設計、建築、販売した業者は住宅造りの専門家集団です。それなのに、足音で「気が狂いそう」な住宅をもう造ったり販売したりしてはいけません。専門家の責任において、今現在既に、音で苦しむ居住者をゼロにすべきです。今後ではなく、今現在の騒音を消すべきです。その対策に真剣に取り組み、真正面から誠実に取り組むべきです。

個人個人にその対処を押し付けてきたことが間違っています。乗れない車を設計製造販売したら、車の設計者製造者にまず責任を問うべきです。今までは、個々の車の故障を個々の購入者に費用負担させ証明させてきたのと同じです。車のディーラーはそんなことはしません。ディーラー自ら故障箇所を点検し修理して、安全に乗れるようにしてお客に返します。

車と同じ誠実な対応を、専門家集団である設計、建設の専門家業者が負うべきです。今まで売りっぱなしで責任を取らずに逃げてきたことがおかしいのです。

369. 1298 匿名さん

子供の歩き回る(走り回るでもいい)程度で音が聞こえてしまう
    その本来有り得ない構造に根本的原因がある

恐ろしいのは、その有り得ないはずのものが
    当然のように存在している現実。

騒音と直接の関係は無くとも、もし震度6強程度の地震があれば
    築年数に係らず大きな被害を生む可能性も同様に考慮する必要があるだろう。

370. 1299 匿名

ビルやホテルだと上階からの足音なんて聞こえてこないのにね。
    あ、ホテルの場合、隣室や廊下からの物音は聞こえる所もあるね。

371. 1300 匿名さん

戸建新築中ですが騒音主はヒステリックに怒声を響かせる妻です。
    ご近所さま、これからご迷惑をおかけします、ごめんなさい。
    防音効果の高いロックウールをふんだんに使った断熱仕様ですが、どのくらい隣まで聞こえちゃうことやら。

子供がいなければ離婚したいよorz

372. 1301 匿名さん

>>1299
    >ビルやホテルだと上階からの足音なんて聞こえてこないのにね。
    ホント。ビルもホテルも小学校やデパートも上階からの足音なんて一度も聞いたことない。どうしてマンションやアパートだけが上階から足音が響くのだろう

373. 1302 ご近所さん

>>1299 >>1301
    それ、まさに私が聞きたいことでした。
    うちも新築マンションで、普通に二重床ですが、
    前に住んでいた古い賃貸マンションより、明らかに上の階の音がします。
    それと、自分の家の中でも、隣の部屋や洗面所の音が筒抜けです。
    これも前に住んでいた築20年の古い賃貸マンションの方が、まだ防音が
    良かった気がします。

どうして、ビルとかホテルでは上の階の音などしないのに、マンションだと
    上に子供がいたりしたら、音がして当たり前みたいな感じなのでしょうか。

誰か詳しい方に理由を教えてほしいです。

374. 1303 匿名さん

1302さんうちも同じように前に住んでいた古いマンションより
    2重床で音がひどいなんてもんじゃない。
    ゆっくり過ごせない。
    家に帰ってホッとできない。不眠になった。動悸のするような病気になった。

購入のため売った前に住んでいたところの方がホッとする家だった。
    倍の値段もする新築がこのようなザマなんて

375. 1304 匿名さん

苦しんでる人、たくさんいるんだぁ。騒音で苦しむ人生なんて悲しい。

376. 1305 匿名さん

熾烈なコストダウンの結果でしょうかね
    遮音対策として特別な事をしない限り、建物質量が大きく影響します
    大らかに鉄筋もコンクリも使っていた昔の建物は
    おのずと遮音性があったのでしょう。

コストダウンに極限まで挑戦する現代のマンションでは
    コンクリを減らせば躯体も軽くなり鉄骨鉄筋も削減
    更にはもっとコンクリを減らせないかと日夜腐心しているのでしょう。

最新ほど音が通る構造も、影の努力の結果であります。

377. 1306 ご近所さん

>>1305
    1302ですが、そのご説明には納得がいきます。
    おそらく、私が住んだことのある築20年ぐらいの賃貸マンションは、
    大家さん自身が住んでいたり、地主が自分の土地に建てたようなマンションでもあって、
    オフィスビルみたいに頑丈に作っていたような気がするんです。
    今の新築マンションは、もっと、こう出来合いのプカプカの部品を組み合わせて、
    必要最低限の基準をクリアするプレハブ的な感じの作りではないかと思うのです。
    素人考えなんですが。
    だから、二重床でもない、昔の作りの頑丈なマンションの方が、かえって上層階の
    音はしないんじゃないかと。どうなんですか、何か今のマンションはプレハブっぽく
    ないですか。

378. 1307 匿名さん

オフィスビルの階段と、マンションの階段を歩くと感じる
    全然音の響き方が違う

ビルは坂道の階段同様で、マンションは歩道橋とか駅ホームの階段みたいです

379. 1308 匿名さん

>1306
    前者は、建設業者が住人を含む大家さんのために建てたマンション
    後者は、建設業者が住人を含まない施主のために建てたマンション
    違うのは当然

380. 1309 匿名さん

金を出す人が自分の為や将来的な収益も考えれば、コストとの妥協点も踏まえて
    より良い建物を求めるのは自然のこと。

金を出す人が直近に売り払う事を目的として、その利益だけを考えれば
    建物の見えない中身がどうであろうとべつにどうでもいいし
    全く興味が湧かないであろう。

381. 1311 匿名さん

>1305
    >コストダウンに極限まで挑戦する現代のマンションでは
    >コンクリを減らせば躯体も軽くなり鉄骨鉄筋も削減
    >更にはもっとコンクリを減らせないかと日夜腐心しているのでしょう。

>最新ほど音が通る構造も、影の努力の結果であります。

そんな方法で業者の生き残りのために消費者に多大な負の連鎖を促すような影の努力する
    会社なのであれば腐りきってるのでさっさと倒産してくれた方が消費者の為なのでは
    ないのかな

382. 1312 ご近所さん

分譲マンションは、建てた人間が自ら住まず、適当に売り払うために作ってるのだから、
    当然、コストダウンのためにどんどんコンクリを削るし、遮音性が悪くて当然だろう、、と
    言い切る感覚がすごいですね。
    最新の分譲マンションの方が、遮音性が悪い場合があるということを、買う前に知りたかったです。
    ただ、聞こえてくるのは、結局、上の階の子供の足音だけなので、子供が大きくなれば問題なしに
    なるようにも思うのですが。

383. 1313 匿名さん

静かにできない子供が、静かにできないまま成長したら
    大人の足音で悩まされるようになりますよ。

384. 1316 入居済み住民さん

昔の頑丈そうなマンションの方が遮音性能が良い理由を
    自分で調べた結果、いろいろ複合的な理由はあるものの、
    結局、昔の方が質の良いコンクリート(たぶん中身の詰まった
    コンクリートというか、薄めてないコンクリート)を使っているため、
    たいして厚みがなくても、ビルみたいに音もしないし振動も
    ないものが作れたということかと思いました。昔のも、ちゃんと
    作っている場合に限るんだと思いますが。

今は、直床のイメージが悪すぎて、購入者がともかくそこだけ
    バカみたいに二重床ということにこだわるので、逆に、二重床に
    しときさえすれば、あのバカどもは何も知らずに安心して買うんだよ、
    ぐらいに思われて、スカスカのコンクリート(たぶん、この方が
    早く型に流し込めて、すぐに完成でき、かつ見た目は表面上、
    ミスがないさらっとした仕上がりになるのかと思います)にされて
    いるんだと思いました。

あと、ハリとかの構造の問題もあるんですね。こっちは勉強中です。

385. 1317 匿名さん

長文ご苦労様。
    所詮、騒音主の言い訳にしか
    聞こえませんが。

386. 1318 匿名さん

そもそも床の構造がどうこうの前にとにかくマンションは音が響く。
    真上だけじゃなくてどこからの音かわからないことも多い。
    最近、少し気になるのは、毎日朝夕の木魚の音。
    けっこう長い間、続いている。
    怪しい宗教じゃなくても木魚を叩くらしいから別にどうこう言えない。

しかし、大きな声じゃいえないが、小学校高学年になったばかりのうちの子が、室内で
    なわとびをしようとしたことがある。
    1日30回だったか回数が決まっていて、表に○をつける宿題が出ていて外は雨が降ってる
    からとか、布団を敷くから大丈夫とか言い訳するんだが、絶対下には何がしか響くはず。
    なわとびが床をたたく音よりおまえが飛び上がってドスドスする音が大きいんだって。
    びっくりした。
    うちの子はおとなしい方だと思っていたのに。
    マンションは何かと気を使う。

387. 1319 匿名さん

室内で縄跳び?
    さすが騒音主の考える事は違う。
    廊下ですればいいじゃん。

388. 1320 匿名さん

廊下でも周囲の部屋に響きますよ

389. 1321 匿名さん

>No.1319
    こいつは、戸建住まいなんだろ。
    廊下でもベランダでもコンクリートがつながってる限り響く。
    もちろんエントランスは別の意味でできない。

390. 1322 匿名さん

No.1319は一番やっかいな自覚のない騒音主。

391. 1323 匿名さん

自覚があって逆切れの騒音主のがもっとやっかいですよ。
    そういう騒音主の子供は男女関係なく嘘泣きや逆切れや大嘘をつくんですよ。
    特に母親をみてマネているからたかりや盗みもするかも

392. 1325 匿名さん

音が響くとわかっていながら
    静かに歩けない人は
    頭の具合が悪いのでしょう。

393. 1330 匿名さん

さあね。
    騒音主の考える事はわからん。

394. 1332 匿名さん

騒音主は頭の具合が悪いから…。
    言い方が少しくらいおかしくても
    許してあげましょうよ。
    カカト落としでドスドス歩き回られるより
    マシじゃありませんか。

395. 1333 匿名さん

子供が走る物音は許されるが、大人の騒音は苦情になりやすいらしいです。
    物音を立てずに生活するのは不可能ですが、
    「人に迷惑を一切かけるな!」と言う人がいるほど音苦情が多いです。

マンション以外に戸建住民の話では、防犯ブザーを取り付け昼間はスイッチを切ってあり
    音は鳴っていないのに、近隣の工場の騒音がうるさい事から、
    道路を通りがかる人が防犯ブザーと勘違いして、家のインターホンから
    「お宅の防犯ブザーが鳴っているので取り外してほしい」と苦情があり
    スイッチを切っているのに毎週苦情を言われ困惑しているそうです。

防犯音以外に防犯ライトをしていることで迷惑だと苦情を言う人がいたり、
    マンションの外に車が止まりエンジン音やドアバタがうるさいと苦情言う人もいます。

完全に物音を出さないで人に迷惑をかけない方法はあるのでしょうか?

396. 1334 匿名さん

音が響くとわかっていながら住んでから煩いうるさいは
    至極滑稽だ

397. 1335 匿名さん

自分ひとりで生活しているわけでなく
    他人や自然と共存しているのならなにかしら
    音がするのは当然ではないのでしょうか?
    それを否定するのなら御自分で防音室を作って
    そこに篭もるのが当たり前です。

398. 1336 匿名さん

>1335
    なにかしら音がするだけなら
    騒音とは言いません。
    大きな音が四六時中すれば騒音です。
    その違い、わかります?

399. 1337 匿名さん

そうなんだよ、ここは毎度堂々巡りだけど

音はどこから騒音なのか

それを定義した方がいい。

400. 1338 匿名さん

音の大きさや聞く側の基準ではない。
    足音など、生活に不可欠な音は生活音
    騒音ではない。
    ペットやピアノなくても生活できる音は
    全て騒音。
    でよろしいのでは?

401. 1339 匿名さん

足音は付き物?
    普通に歩けば、足音は響き渡りませんよ。

402. 1340 匿名さん

普通でない歩きとは、どのようなものでしょうか?

例えば力士が四股を踏んだら音が響いた。これは理解できる。

それでも本来、人間の動く音など建物には響かないという
    見解もあるだろう。

しかし所詮は建物に対して非常に小さく非力な人間
    どうやって響かせているのだろう?

403. 1341 匿名さん

騒音主が屁理屈こねてんじゃないよ。

404. 1342 匿名さん

騒音被害を受けているという根拠のない屁理屈ですね

405. 1343 匿名さん

根拠のある騒音被害は屁理屈ではない、という至極真っ当な結論ですね

406. 1345 匿名さん

人間の動き程度で建物が揺れて振動、音が響くのは
    建物質量的にみても、戸建やアパートだけで十分。

後は本来在るべきでない、構造的欠陥の露呈に過ぎない。

407. 1346 匿名さん

>>1345
    では、騒音がイヤなら戸建てに引っ越せ、といった意見は
    無視して良いって事で、よろしいですね?

408. 1347 匿名さん

戸建やアパート2階の音が、多くのマンションより下に伝わり易いのは事実

ただし戸建ならそれが問題になる事はほとんど無く
    アパートでもマンションより深刻さでは低いだろう。

この違いが何を意味しているかを考えれば、マンションの騒音は根深く
    深刻で、そして如何に無意味なものであるかが垣間見れる。

同じ人が同じ騒音を受けたとしても、戸建やアパートは別でマンションだけ
    被害を訴え出す 謎の偏向思考。

409. 1348 匿名さん

アパートも戸建ても騒音問題はありますよ

経験で話せば、近所の戸建てで子供がピアノ演奏始めた所があって
    すぐにクレームが入り防音室を設置したそうです
    言われて気づいたパターンですね

410. 1349 匿名さん

賃貸物件オーナーの友人がいますが、騒音トラブル解決は大変みたいです
    若い人や外国人の方のトラブルが多いそうです

411. 1350 匿名さん

騒音系の掲示板で何時も人気は、何故かマンションばかりなり

412. 1351 匿名さん

上階の騒音亭主は40代なので、
    若い人とは呼べない年齢だと思います。
    いい年をして逆ギレするし、
    騒音以外でもトラブルメーカー。
    要は常識があるかどうかだと思います。

413. 1352 匿名

騒音主の一家が刺された事件あったがあの騒音主は近隣住民に嫌われてたな。

414. 1353 匿名さん

ウチの上階さんも気を付けないと。
    いろんな人に嫌われてるし。

415. 1354 匿名さん

相手にしなければいいだけだよ。苦情は。
    クリック詐欺と一緒。
    ドア前に居座ったら110番
    ねっ簡単でしょ。

416. 1355 匿名さん

ドアの前は共有部だかんな~ 110番は意味がない

417. 1356 匿名さん

過剰な騒音を出す騒音主、過敏で過剰に苦情を出すクレーマー

どっちも纏めて排除できる条例みたいなもんがあれば・・・

418. 1357 匿名さん

騒音主が静かに暮らせば
    即解決でしょ。

419. 1358 匿名さん

俺はマンションに住んだことないからよくわからんけど。
    知人が前の上階に住んでた子沢山の家族が静かだったのに新しい住居者は一人息子しかいないのに深夜も親子で暴れてるって嘆いてた。

420. 1359 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

421. 1360 匿名さん

仕事の関係で不動産会社の重役と飲んだことがある。
    色々な話を伺ったのだがこんな話がでた。
    基準値を満たしていない安い防音材や吸音材が使われているチープな施工のマンションは賃金でも分譲でも多い。
    場合によっては使われていないこともある。
    それで貸す時も売る時も相場か少し高値で取引する。
    本来は安値で売るべき大幅にコストダウンしている欠陥マンションでも市場価格で相場にしてしまえば売上はいい。
    何故かというと安い防音材や吸音材を壁などに使う、また使わないマンションは空間を広くしやすく間取りがいいように見える。
    後は清潔感が漂うおしゃれな内装にすれば消費者に好評で上手く騙せる。
    高級マンションでも構造と物品あわせて相応の値段より少し高額にして取引する。
    消費者にこのことは伝えない。こういう不動産はたくさんある。
    まとめるとこの様な話をした。

422. 1361 匿名さん

見た目はより豪華に、見えない所でコストダウンしていかないと
    マンション業界で生き残れないですからね。

それに消費者が騒音の原因を製造者・販売者に追求することは稀
    世間一般的には、まず見かけない特殊な業界。

もし私が経営側になっても全く同じ、見えないコストダウンに
    腐心する事だろう。

その結果がどうであっても、売った後だしクレームも来ない
    他社だって似たようなもの。
    何も間違ったことはしていない。

423. 1362 匿名さん

それが通用したら業界の腐敗はより深刻化するでしょね。

424. 1363 匿名さん

いつも深夜2時頃に奇声をあげて掃除を始める上階のおばさんを何とかして欲しい。完全にいかれてる。

425. 1364 匿名さん

そうそう
    建物でなく住人だよ。

426. 1365 匿名さん

建物が原因の場合、住人が原因の場合、またはその両方が原因の場合とそれぞれあります。

427. 1366 匿名さん

騒音主って高圧的な人が多くないですか?

428. 1368 匿名さん

そう思う。毎日深夜に大掃除する上階のおばさんに夜遅くにやめてもらえるよう丁寧に頼んだだけで平謝り、言い訳、泣き落とし、逆ギレして罵詈雑言、無言で睨みつけると謝罪どころかこちらを悪く言う始末です。
    泣きたいのもキレたいのも騒音被害にあっているこちらだ。

管理会社は私以外の他所からも苦情がきていることを認めているが正しく確認できないため動けないらしい。だから1度だけでも深夜にその時間帯に来て確認してくれと言っているのに業務外の時間のため無理とのこと。

上階のおばさんは自分に一度だけ逆ギレしつつも深夜に大掃除していることを認めたので騒音元なのは間違いないが管理会社には嘘をつき続けており被害者を装っている。

管理会社は騒音に関するビラを貼ったり配るだけ。
    周囲の住人に協力を促して共に注意に行っても結果的には何も変わらなかった。

429. 1369 匿名さん

ちなみに現在は上階のおばさんが周囲の住人にも嘘をついており騒音元なのに被害者面して偽っている。
    信じて騙されている人やもう半ば諦めている人に分かれており協力してくれる住人はもういないかもしれない。
    管理会社も人事のように対応を変えようとしない。

430. 1370 匿名さん

被害は記録すること
    録音や録画など、被害を記録する行為は法律上認められている

431. 1371 匿名さん

はい。記録はしているのですがそれでも難しいみたいです。
    管理会社の人が言うには騒音があることはある程度の把握はしているが騒音場所が特定できていない。
    確認できたとしても電話で注意するか直接注意するか第三者として話し合いに立ち会うかしかできないらしいです。

騒音主が騒音を認めたのも最初の一度きりで後は自分にも白を切り通しており証言も取りにくい。
    騒音の録音も生の音より小さくて音の発生源の方向が確認できないので上階か斜め上階か横隣か把握できないそうです。

432. 1372 匿名さん

No.1367のレスは何故削除されたの?
    デベって書いてあったからですか?

433. 1373 匿名さん

>>1371
    >はい。記録はしているのですがそれでも難しいみたいです。
    >管理会社の人が言うには騒音があることはある程度の把握はしているが騒音場所が特定できていない。
    >確認できたとしても電話で注意するか直接注意するか第三者として話し合いに立ち会うかしかできないらしいです

私がそういう状況なら、被害記録を続けますけどね

記録を続けたらどうですか?
    最後に物を言うのは客観的資料ですよ

434. 1374 匿名さん

記録を続けているけど具体的な解決策がなくて困り果てているから書き込んでいるように感じるな。
    俺も似たようなもんだ。

435. 1375 匿名さん

いくらそのように困り果てても・・・・
    最後は客観性の高い記録の勝負になりますので、被害記録はとり続けていた方がよいと私は思います 
    私が同じ立場なら被害記録を取り続けます

436. 1378 匿名

ストーカー被害者のブチギレ殺人多くなったよね。
    住居侵入で捕まるストーカーも多いし。言い訳が
    いつも「好き過ぎてやった」「我慢できなかった」
    と、男女の問題にしたいらしい。女同士や男同士の事件は
    無視かい?

437. 1379 ぐり

向かいに、店舗できました。オークション取引しているらしく、昼間から、宅配便、廃棄物のトラックが、行き来して、こちらは、くつろいで家にいれません。
    土地が狭いため、廃棄物のトラックや、宅配便の車がうちの家に横づけして、ドアの開閉も、臭いもひどく、何度かお宅の敷地内にいれてくれと丁重におねがいしましたが、どうでもいいようです。
    ちなみに、玄関、窓は全開で。従業員の笑い声→。話し声がやかましく、いつも、オーナーは、大きな声で電話しています。
    夜は、夜で、外で話し声が気になることがあります。
    一般の家ではないので、窓は閉めてもらいたいですし、昼間といえども、近所迷惑だと思います。
    しかし、昼間の音は、我慢しなければいけないですか?
    近所の犬も、工事の音もするでしょうし。

438. 1380 匿名さん

二重窓を閉めてエアコン入れているのが常識です
    そうすれば音は気になりません・・・

439. 1384 入居済み住民さん [女性 10代]

4年前に引っ越してきたときからずっと同じ世帯の騒音(ほぼ一日中、これを書いている現在も続いています)に悩まされ続けています。親に言って管理会社に連絡してもらってもなぜか大家は「うるさいわけない」などと意味不明な回答を繰り返すだけ、そのうちに親も「あんたが神経質なだけでしょ!!??」と半ギレ状態で、それ以降は騒音の話題を出すだけで不機嫌になられるので相談もできません。どうすれば、親を説得できますか......しかももうすぐ高校受験なのにこれでは勉強にも集中できませんし、毎晩繰り返される深夜の子供の大運動会で寝不足が続き授業にも支障きたしまくりです。このまま改善されないのかと思うと死んでしまいたいです。なぜ私だけが、誰にも分かってもらえずに騒音と振動に悩まされ続けなければいけないのでしょうか。

440. 1385 匿名さん

先ずは毎日騒音の記録をつけてください。
    日にち、時間、場所、騒音の様子など細かく、毎日淡々と記録していきましょう。
    携帯アプリでデシベル測定アプリが手に入りますので測定の記録を長期間に渡り続けるのも良いかと思います。
    そしてその記録を親に見せて説き伏せて下さい。
    それでも親が無視するなら学校や役所、警察に相談してみて下さい。

441. 1386 匿名さん

正論だけど、そういう日々を送るのも相当ストレスがかかりそうだと思う。

442. 1387 匿名さん

子どもなんだし親の対応が対応だし仕方ないんじゃないのかなあ。
    それ以外子どもだけの力で解決するにはどうすれば?!

そもそも子どもが騒音でストレス感じてるんだから親が何とかしてあげなさいよ!

443. 1388 匿名さん [男性 30代]
  444. 1389 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557353/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

445. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK