埼玉の新築分譲マンション掲示板「ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 獨協大学前駅
  8. ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-07-30 09:15:09

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
   「ザ・ガーデン」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-04-18 18:18:26

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエシティ ザ・パーク口コミ掲示板・評判

1. 1 通りがかりさん

次のマンションのスレできたんですね。
    どーでもいいけど松原団地記念公園ってブランコないよね。すみふ・東武で設置してくれるのかね。

2. 2 八潮光太郎

いいなぁ。シティテラス八潮買ってしまったよ

3. 3 匿名さん

2つ合わせて474戸ですか。
    駅に近いソライエシティテラスも苦戦しているのに大丈夫なのでしょうか。

4. 4 名無しさん

>>3 匿名さん
    長谷工以外に受注できる施工会社はなかったと思います。この後、北側に建つ仮称:ソライエテラスもきっと長谷工でしょう。
    駅からの距離は離れ、これ以上、削ぎ落とす仕様に乏しいなかでも、環境の良さをウリにして、価格は下げずに販売すると思う。それだけ環境の良さは抜群。
    ここを買うぐらいなら、ソライエシティテラスを買うべきと感じる。
    住友不動産と東武不動産が買い占めている界隈なので、好きなように価格調整してくるはず。
    それに草加市の未来は、唯一、人口増加が当分続くこのエリアが命運を握っている。自治体としても、URとしても看過はできないはず。
    結果、悔しいけれど、少しずつみんな買っていくことになると思う。
    長文になりましたが、デベのお手並み拝見です。マンション同士がお見合いする形で配置するのか興味がある。

これ以上、下げられる仕様もないなか、ソライエシティとその後に続くソライエテラス?!

5. 5 八潮光太郎

てか、ここのマンション名
    どこかのマンションブランドをパクってないか???

パークは三井系、ガーデンは三菱系

住友さん、こんなんでいいのか?
    JVならわかるけど…

6. 6 匿名さん

>>5
    それほど単純じゃないのでは?

パーク=三井のパークハイム、三菱のザ・パークハウス、住友のパークスクエア
    ガーデン=三井三菱ジョイントのザ・ガーデンズ、住友のガーデンヒルズ、住友のガーデンハウス

似たような名前ばかりです。

7. 7 匿名さん

絶対買いたい

8. 8 名無しさん

未開発地区に商業施設が入るなら買いかなあ。

9. 9 匿名さん

大規模マンション、大型公園、商業施設、大学の複合開発と聞くと金町のシティタワー金町やシティテラス金町と重なりますね。金町は東京理科大学を誘致して、ここは元々獨協大学があるから、その点は違いますが。
    金町は計1450戸のマンション供給でしたが、この周辺もまだまだ新しいマンションが出来そうですね。

10. 10 eマンションさん

>>6 匿名さん

へぇ?!確かに似た名前ばっかりですねー。
    三社合弁にすればいいのに。笑

11. 11 匿名さん

ソライエシティ、

ソラ・・・空
    イエ・・・家
    シティ・・・City

という意味ですね。日本語と英語の造語で、三井のららぽーとなども日本語+英語(Lala+Port(港))なのでこういった組みあわせが好きそうです。

正式名称はソライエシティで、ザ・パーク、ザ・ガーデンの2棟が建つ解釈でいいんでしょうか。
    完成予定図には芝生広場と保育園らしき建物が見えます。芝生広場が確約されているのなら、日当たりもばっちりでしょうね。

12. 12 名無しさん

芝生広場が目の前なので視界を遮るものも殆どなく眺望は良好ですが、広場からも丸見えということですね。。 どちらを優先するかですが。。

13. 13 匿名さん

すんばらしい

14. 14 匿名さん

>>11
    そんな面倒な話じゃなくて、ソライエは東武のマンションブランド、シティは住友のブランド。それを組み合わせただけ。

15. 15 匿名さん

>>12
    HPだけ見ると誤解しがちですが、ガーデンの前は大学関連施設の予定地なので芝生広場にはなりませんよ。

16. 16 マンション検討中さん

解放感があって素敵なマンションですね。

17. 17 匿名さん

獨協大学前駅って、戸建ての豪邸こそ無いけど、住環境良好なマンション街として沿線随一になると思う。
    成城学園前や玉川学園前、大泉学園とかと並ぶ日も来るんじゃないかな。

18. 18 匿名さん

マンションのベランダ側が大きな公園だと日照が保障されるのが嬉しいですね。
    開放感もあるし。
    教育施設がマンション周辺に多い点を見ても治安はいいのだと予想しています。
    暮らしやすそう。
    学生が多い街は安くて美味しいお店があるので一度探索してみたいかも。

19. 19 匿名さん

高級住宅地にはならないだろうけど都心へのアクセス良好なそこそこ良い住宅地にはなると思う。計画的に作られる街だから環境は良いし東武鉄道としても期待しているエリアのはず。
    獨協大学前徒歩12分のダイワハウスの新築戸建(敷地面積約100平米)が約5,000万円。これからマンション周辺に作られる戸建住宅も同じくらいの単価になると思われる。

20. 20 通りがかりさん

パークの前は幼稚園なので、日中帯は子どもたちの声が気になる人は避けた方がいいかもしれません。また、低層階は公園から丸見えなので、ベランダがアルミの鉄格子じゃないことを願います。
    ガーデンは目の前の研究施設がどのようなものかわからないので不安ですね。それに、西側はテニスコートや小学校が近いので、こちらも物音や声が低層階は気になるでしょう。
    1LDKに窓がない2つのサービスルームの間取りって、あまり聞かないので心配です。
    何よりも2年後に需要があるのか、住友不動産と東武不動産はこの街をどうしていきたいのか、注目です。

21. 21 匿名さん

未来進行形の街というキャッチフレーズがありますが、
    この規模のマンションは、本当にひとつの街と言えますね。
    同じマンションに住んでいても、知らない人が多いなと感じるでしょう。
    大規模マンションって人が多くて住みづらいかなと思ってましたが
    逆に小規模マンションほど深いお付き合いをしなくても良いので、ご近所付き合いは楽かも。

22. 22 通りがかりさん

住友不動産は単なるデベロッパーだから、マンションさえ売れればそれで良いんだろうけど、東武鉄道にとって沿線価値の向上は自らの事業基盤の強化と同義。
    東武鉄道にとって、獨協大前は自ら一定の主導権をとって街づくりが出来る数少ない地域だから、重視していると思われる。東武の経営計画の資料にも必ずでてくるし。

23. 23 匿名さん

電鉄系のデベも結局は利益至上だよ。東急なんか見てると、電車劇混みなのにマンション建てまくってる。

24. 24 名無しさん

>>22 通りがかりさん
    比率が60:40で、東武不動産より住友不動産のほうが割合が大きいから、結果的に住友不動産の言いなり状態だと思う。
    東武不動産もスミフには何も言えないんだろうな。街を良くする方向に頑張ってほしいのにな。スミフは供給実績ナンバーワン取るための販売としか思っていない。

25. 25 通りすがり人

人気エリアって訳じゃないだろうし、あれだけの戸数の規模を開発して売り切るのは東武不動産じゃムリだからスミとでしょう。
    スミフ側は何が何でもって感じじゃないから東武不動産と手を組んだだけじゃないの。
    なんか中途半端感があるんだよね。

26. 26 通りがかりさん

>>23 匿名さん
    東急沿線は沿線価値(地価)は上がっている。
    地価が上がっているから、沿線人口も増やせるし、鉄道経営も安定する。

27. 27 匿名さん

12月に販売って、まだまだ先ですがかなり注目されているのでしょうか。
    みなさんの書きこみとても参考になります。
    近くに公園があって、緑があるので週末のお散歩や
    子供がのびのびと遊べる環境が良いなと感じます。
    間取りなどの詳細公表が楽しみです。

28. 28 匿名さん

う~ん、販売がまだまだ先とはいえ、ホームページがあるので
    もう少し詳しい情報があると嬉しいのですが…。
    代表間取りくらいは知りたいのですが
    物件概要には、1LD・K+2S(サービスルーム[納戸])~4LD・K と間取りに記載があり、
    どのプランが多いのかとても気になっています。

29. 29 マンション検討中さん

月末に説明会やるみたいですね。

30. 30 匿名さん

>>29 マンション検討中さん
    どちらからの情報ですか?

31. 31 評判気になるさん

資料請求したら説明会の開催の電話が来ました。

32. 32 マンション検討中さん

>>31 評判気になるさん
    公式サイトなどではお知らせされてないので、どちらで説明会やるんだろう。
    まだモデルルーム出来てないはずだしなぁ。

33. 33 匿名さん

商業施設がすぐ隣にできそうですか?かなり恵まれたいい立地だなと思います。

マンションの日当たりもよさそうで、芝生広場は木々がそこまでないから、マンション内からも子供たちが遊んでいる様子を眺められるかな。
    今は公園に行くにも一緒についていきます。
    でも、少し大きくなったら一人で遊びに行けたり、同じマンション内の子供と一緒に行けたりするのかなあとも期待。
    間取り公開、楽しみです。説明会もあるんですね。

34. 34 匿名さん

商業施設に期待していますが、その賃貸に出される土地はソライエシティの開発で出た際の土砂を運び出すトラックの駐車場になっています。
    商業施設の話がまとまるのを楽しみにしていますが、マンション開発で使用しているとなれば、当分は賃貸の話は先送りになりそうです。
    URと住友不動産がいつまでトラック用の駐車場として契約を結んでいるかですね。

35. 35 マンション検討中さん

説明会に参加された方いますか。

36. 36 通りがかりさん

マンションとは反対側の駅東口の商店街に、モデルルームを建設中のようですよ!
    検討者の方には、是非、駅の両側の街を見て行ってもらいたいですね。

37. 37 匿名さん

かなり大規模なマンションで、大げさかもしれませんがひとつの街みたい。

緑もあって自然の中で暮らせるようなイメージ。

駅まで少し距離はありますが、まだ詳しい間取りなどがなっていませんが

かなり気になるマンションのひとつで、詳しい情報公開が楽しみです。

38. 38 匿名さん

36さんはとても良いことをおっしゃっていると思いました。
    駅の両側の街を見るというのはほんと大事ではないかと思います。
    これから長く暮らすところですからマンションとモデルルームを見るだけじゃなくて
    街の様子もしっかり見てくることで実際の生活がイメージできると思うんです。
    小学校や中学校への道のりとか通勤路のチェックもわすれずにしたいところです。
    マンション現地とモデルルームが離れてるのって不便だなと思ってましたが
    そう考えると理にかなってるのかもしれませんね。

39. 39 匿名さん

わりとマンション建設地のそばにモデルルームができることが多いので、こちらのように駅を挟んで設置されることは少ないように感じています。
    MRに来たら、当然建設地にも足を運びますよね。
    周辺環境や駅からのルート、信号の数、治安がどうなのかもちゃんと確認しないと決められませんから。

40. 40 匿名さん

12月に販売開始なので、まだ価格などの詳しい情報は載っていませんが
    このあたりの相場ってどれくらいでしょう。
    もちろん、階によって価格は違うと思いますが。
    小学校も近く、ファミリー層に人気の物件になりそう。
    間取りなどの情報公開が楽しみです。

41. 41 匿名さん

せめて大まかな価格帯だけでもわかると検討しやすいですよね。

素人考えで予想すると・・・
    大規模、駅から少し遠い、商業施設もそれほど近くはないなどといった点から、価格は安めではないかと。

けれども、ちょっと広めの㎡数、小中学校幼稚園などの教育施設が近いなどという好条件もあり、強気でくると高くなるかも?

といろいろと予想してもちっともわからないので、近隣のマンション価格を参考にすると、バンベール草加ザ・レジデンスが4千万円前後から5千万円台で出ています。
    だいたい同じくらいか、少し安いくらいかなとは思いますが、どうなるでしょうね。

42. 42 マンション検討中さん

最近になって、地盤調査を始めましたね。個人的には、建て始める前に完了していると思っていたのですが、見込みより地盤に課題でも発生したのかな。

43. 43 匿名さん

芝生がある公園が近くにあるので、お子さんがいらっしゃる方には住みやすそう。
    アスレチックもありそうなので子供が体を思う存分動かせそう。

心配な小中学校も5分程度の距離なので、安心して通わせられることが出来るでしょう
    公立図書館もありますし、勉強面でも使えそうでいい。
    住みやすいのでお子さんの数もこのあたりは多いのかしら?

44. 44 匿名さん

12月から販売開始なので、価格帯はまだ未公表なのですが
    最寄り駅まで9分程度であれば近いほうだと思います。
    それが価格帯にどう関係するでしょうか。
    まだ間取りなどの情報が少ないので、全情報の解禁を待ちたいと思います。

45. 45 匿名さん

公式サイトにメンテナンスのページがあったので、普段のお手入れの仕方をレクチャーしてくれるのかな?と思いました。
    でもそういうのじゃなくて、
    点検口がありますよ?とか、長期修繕計画があるよ、くらいでした。
    マンションだと
    別に専有部の場合は特別な自己メンテナンスはそこまで必要ないのでしょうね。

46. 46 マンション検討中さん

たけぇ…

47. 47 マンション検討中さん

設備仕様はほぼソライエ草加松原シティテラスと同じですね。エントランス等は多少豪華になっていますが、その分、立地として1分駅から離れているので全体的にマイナス面が目立つかな。これで管理費や価格設定が安くなければ、何をウリにするのだろう。
    ただ、公園近くが希望の方には魅力的かな。
    ソラテラスが思いのほか、売れ行き好調だから、販売前倒しになったのは意外でした。

48. 48 匿名

何だかんだ高い高い言われてて、数年後には完売してってますよね。

駅から遠いので高く感じると思いますが、この街並環境に対しては買いでしょうね。

リセールを考えると駅から遠いと最初は思いますが、リセールなんて大体の人は何十年も先のことだと。

49. 49 マンション検討中さん

公式HPの物件概要の欄で、ソライエ草加松原シティテラスとソライエシティザ・パークを比較するとわかると思うんですが、価格や諸費用等はさほど変わりないようですね。
    ただ、その価格がどの部屋を指しているのかわかりませんので一概に比較できませんが。
    今回は、上層階中心(価格が高い)の販売とのことですので、これより価格が低い部屋もありそうですね。

両マンションのモデルルームを見た経験があるのですが、3LDKのトイレの位置が納戸と左右入れ替わってる他は、色や材質、標準設備品を含めほぼ同じに感じました。
    マンションエントランスも駅寄り側にあるので1分の違いも慣れればそう気にならないと思います。

ただ違うのは、前にUR団地がないので低層階からでも解放感を感じることができることです。
    それがあってソライエ草加松原シティテラスは保留にし、こちらを検討することにしました。1期販売はまもなく受付締切ですが、焦ることはないと思います。

50. 50 通りすがり人

いや~、どう考えても髙いよ。
    しかしURや大規模マンションばかりだと人ばかりで、休日のこの辺りの主要道路は車が渋滞するようになるね。

51. 51 匿名さん

共用スペースも充実しているのがいいと思います。
    キッズスペースもありました。
    マンション隣に芝生広場(公園)があるので、大きくなったらそちらで遊んでもらったりできますが、小さかったり雨の日だったりすると室内で遊んでもらえる施設が必要です。

キッズルームがあり、ちょっとしたおもちゃも置いてあるみたいでした。隣のペアレンツサロン、椅子が置いてあるだけなのかなと思ったらシンクもあるみたいです。水栓とコンロでしょうか?
    水栓だけじゃなくてコンロがあるので料理を温めたりできます。
    ホットプレート持ち込んでホットケーキ焼いたりしても楽しそうだと思いました。

52. 52 匿名さん

絵を見るとキッズスペースと同じところにキッチンがあるみたいですね。
    予約制ではなく、常時誰でも使える設備になるのかなあ。
    こういうのだと衛生面も問題になってきそうですね。
    清掃とかが結構手間取りそうなのでどう管理していくのか気になります。

ゲストルームは贅沢仕様でなかなか良い感じですね。こちらは当然予約制となりますよね?

53. 53 匿名さん

買いやすい価格帯のマンションは
    どこも同じような設備かなと思っていたのですが違うものですね。
    ココはユニバーサルデザインを重視されているので
    歳を重ねた親と一緒に住むことを考えてもいい感です。
    最寄駅までも徒歩9分と駅に近いのも魅力を感じました。

54. 54 匿名さん

草加松原だと、もうマンションはこのあたりのエリアにできるようになってきたのですね。
    小学校が近いのはここの場合は子供がいる人にとってはいいと思います。
    公園もあるので子供が遊ぶ場所にも困らない。

気になることがあるとすれば、幼稚園や保育園です。小学校ももう結構人がいっぱいと聞きますが
    幼稚園保育園などの状況はどうなのでしょうね。

55. 55 匿名さん

9分といっても道が広いし歩きやすいので、意外と苦ではないかもしれません。
    正式に商業施設が入る発表があれば、価格帯からしても人気化するかもしれませんね。期待してます。

56. 56 周辺住民さん

草加市の特定開発のページに、ソライエシティ北側に計画中の住友&東武のマンション概要について記載あり。東街区と西街区の合計2棟で、東街区は379戸及び店舗、西街区は417戸とのこと。店舗って何が入るのだろう。カフェ付きマンションとかスポーツジム付きマンションみたいなイメージかな。

57. 57 匿名さん

最寄りのスーパーが徒歩10分前後みたいなので、商業施設はスーパーのようなものだと便利になるのではないかと思いますが、どのていどのスペースなのでしょう。カフェやベーカリーもいいなと思います。医療施設があると嬉しい方もいらっしゃるかもしれません。
    ユニバーサルデザインはいいなと思います。高齢にならなくてもちょっとした段差につまずいたり掃除がしにくかったりするのでフラットな床はありがたいですし、具合の悪いときに手すりがあると楽だったりもします。

58. 58 匿名

街が活気溢れるのは良いことだけど、それに見合った施設が追いついているんですかね…。

市立病院はいつも混雑してるし、近くの保育園はぶっちぎりで待機児童多いみたいですし。

不動産はその辺は手を出せないですが、市として誘致するならそれなりのキャパシティを準備して誘致して欲しいですね。

59. 59 匿名さん

近くに公園があって、緑があるので週末のお散歩や
    子供がのびのびと遊べる環境は、とても良いなと感じます。
    交通便や家の広さだけでなく、
    日々をどのように過ごせるかがマイホームの条件だと思っています。
    その条件にぴったり当てはまる感じがしました。

60. 60 匿名さん

売行きとかってどんな感じなんですかね。ゆっくりした環境で生活しやすそうですよね。

61. 61 匿名さん

大型スーパーとは言わずミニスーパー程度でいいので、マンションに食料品店のテナントができてくれたらいいですね。
    ファミリータイプの間取り→子持ちの世帯が多く契約し、地域に子供が増える→周辺に保育園、病院、店舗がなくて困るではなく、コンセプトに合った施設が充実する立地にマンション用地の取得をしていただきたいです。

62. 62 マンション検討中さん

ザ・ガーデンの間取りはモデルルームに行けば資料もらえますか?

63. 63 ご近所さん

隣のソライエ草加松原シティテラスの住民です。
    今日みたいな空気の澄んだ日は、富士山が綺麗に見えますよ!
    うちはソライエシティができるとおそらく見えなくなってしまいますので、ソライエシティの皆さんは羨ましいです(笑)
    前も公園なので、眺望はいいですよ。
    是非、参考になればと思いました。

1. 隣のソライエ草加松原シティテラスの住民で...
  64. 64 マンション検討中さん

>>63 富士山いいですね、参考になります。ちなみに羽田空港新ルートで飛行機が草加市も飛ぶみたいですが、音は結構してますか?(現在試験飛行期間中みたいですが)

65. 65 匿名さん

マンションから富士山がこんなにきれいに見えるんですね。
    ソライエシティが竣工すると富士山が見えなくなってしまうのに、こちらの掲示板に写真をアップして下さるご近所さんは心が広いと思います。
    近くの公園は記念公園?広大な芝生だけの公園ですか?

66. 66 検討板ユーザーさん

>>64 マンション検討中さん

最近飛行機が沢山飛んでいるのはその為だったのですね。
    昨日は本当に低いところを飛行機が飛んでいてとてもびっくりしました。
    シティテラスガーデンズに住んでいますが、窓を閉めていれば外の音はあまり聞こえず、飛行機の音もさほど気になりません。
    前のURが建設中も住んでいましたが、窓を閉めているとだいぶ音が軽減されていた記憶があるので、遮音性が良いのかもしれません。

67. 67 マンション検討中

>>63 ご近所さん

素敵な情報ありがとうございます。ちなみに何階まで富士山が拝めるのでしょうか?

68. 68 ご近所さん2

隣のソラテラスはもうあと一部屋で完売、住友さんの販売計画から考えると異例のスピードでしたね。ソライエシティもエントランスやパークビューがステキなマンションになりそうです。スノームーンとソラテラスの写真を置いておきます。再開発エリアなので夜も街灯が多くて明るく良い雰囲気ですよ。

1. 隣のソラテラスはもうあと一部屋で完売、住...
  69. 69 匿名さん

>>63
    お部屋からこんなにきれいな富士山が見られるなんて羨ましい!

70. 70 匿名さん

隣のソライエ草加松原シティテラスの住人です。
    西側の富士山は、私達は今年で見納めでしょう笑 羨ましい限りです!南側に住んでいるので、西側に富士山が見えると知ったのは、つい数ヶ月前のことでした。。。南側は夜に赤く光る東京タワーがとても小さく見えます!笑

飛行機は今年に入ってからよく見るようになりました。1-3分毎に飛んでるぐらい頻繁で、1機過ぎたら次来る感じです。
    騒音は、マンション周りはとても静かなので、気にならないと言ったら嘘になりますが、神経質で無い限り問題無いでしょう。駅周辺は雑音もあるので気にならないと思います。

1. 隣のソライエ草加松原シティテラスの住人で...
  71. 71 匿名さん

>>70 色々教えて頂きありがとうございます。景色キレイですね、住人の方の意見が1番参考になります。

72. 72 匿名さん

キッズスペースなど共用設備まで考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスだと思いました。

マンションの間取りなどはどこも似たようなものですが、
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのって良いですね。

73. 73 匿名さん

眺望が最高ね

74. 74 匿名さん

目の前の公園が広々としていて開放感たっぷりなのが好感度高いです。
    晴れの日は目の前の公園、雨の日はキッズルーム、
    子育てにはとても良さそうな条件がそろっているのではないでしょうか。
    周辺の歩道は幅が広くて安心感がありますし、
    地図を見た感じでは小中学校も近いようです。
    買い物するお店も複数あって、生活には困らなそうに思いました。

75. 75 匿名さん

記念公園隣の商業施設、入札者が決まったようです。
    徒歩圏内で買い物できるようになるのは大きなメリットですね!

76. 76 匿名さん

マンションの目の前に大型公園があるなら今後何か建物が建つ可能性は少ないでしょうし、
    眺望は保証されているように思えますね。
    外観完成予想図に出ている手前の建物は何でしょう。
    カラーリングがカラフルですが、幼稚園の園舎ですか?

77. 77 通りがかりさん

>>75 匿名さん
    東武鉄道ですね
    どんな施設になるのでしょうかね?

78. 78 匿名さん

>>77 通りがかりさん
    高さ25mの制限があるので、3階建ぐらいの施設になりそうです。
    スーパーと飲食店は間違いなくできるはずです。
    プラスでアカチャンホンポやユニクロ、紳士服の店あたりが出来たら嬉しいですね。

79. 79 匿名さん

教えて頂きたいのですが、入札者の決定ってどこに載ってますか??

80. 80 通りがかりさん

>>79 匿名さん

東武鉄道に決定/草加松原団地商業街区/UR

https://www.kensetsunews.com/archives/433117

81. 81 匿名さん

>>80 教えて頂きありがとうございます!

82. 82 マンション検討中さん

モデルルームに行かれた方は周知の事実ですが、総戸数に変更があり、店舗が2つ入ることになっています。
    草加市の特定開発のページ、売主の公式サイトにも当初計画からの変更内容には一切触れられていません。現地には掲示されていますが、不親切なため、情報提供します。

83. 83 匿名さん

>>82 マンション検討中さん
    記念公園側の壁に掲示されていますね!
    コンビニは近くにあるので飲食店とかクリーニング店が入ると良いですね。

84. 84 匿名さん

コロナの影響でマンション完成時期に影響が出てくるのかが気になります…

85. 85 マンション検討中さん

>>84 匿名さん
    最悪、建物は完成しつつもトイレやお風呂が間に合わず、引き渡しもあり得ます。厚労省からやむを得ないと通知が出ています。
    なお、現場では専用の釘なども不足しているそうですよ。

86. 86 匿名さん

テナントが2店舗入る予定になったんですね。
    どのような店になるかはまだ決まっていないんですか?
    飲食店はマンションのテナントとしては不適切と言う声もありますが、
    軽食が取れるカフェやイートインのあるパン屋さんなどが入ると
    働くお母さん達が便利に利用できそうだと思いました。

87. 87 マンコミュファンさん

>>76 匿名さん
    シティテラスにすんでいます!
    公園の横は幼稚園ですよー!

88. 88 匿名さん

トイレやお風呂が未完成のまま引き渡しはありえます?
    引き渡しされたとして住む事ができない状態で、引っ越し時期だけが遅延する形になるんでしょうか。
    それと、釘不足の理由はどうしてですか?
    製造工場がストップしてまったからですか?

89. 89 匿名さん

>>88 ここで聞いてもわからないので、住友不動産に確認したらいかがでしょうか。
    未完成のまま引渡しとかそういう事態にならないように大手ディベロッパーを選ばれたのではないでしょうか。少し落ち着いて考えましょう。

90. 90 通りがかりさん

>>85 マンション検討中さん
    国土交通省ですね。

91. 91 匿名さん

共有施設があるので、お子さんがいるファミリー世帯にはいいですね。
    逆にお子さんがいないとどうなのかな。
    広さ的にはファミリー向きですものね。
    間取りは普通ですね。
    3WICという収納スペースがある間取りいいですね。

92. 92 匿名さん

そもそもこのエリアを選択する人自体が、こどもがいる方が多いので、
    子供がいる世帯前提でマンション自体が作られているのだと思います。
    でも、子供がいない人にとっても、広さが魅力に思う人もいるでしょうし、私は広い分には家の使い勝手は良いと思います。
    共用施設も、住民の子どもたちが小さいうちは使われますが、成長するとあまり使われなくなるものも出てくる。そうなると普通の集会所に転換されることもあるでしょう。フレキシブルに運用できればベスト。

93. 93 匿名さん

>>91 匿名さん
    お子さんがいない場合は廊下を走る子どもや上の階の子どもの足音など考慮できるかどうかでしょうね。
    恐らくバリアフリー設計になっているので、設備上は長く住んでも問題ないのではと思います。

94. 94 匿名さん

子供さんがいるご家庭向けに共用施設としてキッズスペースを用意しているので、
    子供さんがいないご家庭に対する配慮があると思いますよ。
    そもそもキッズスペースの目的が雨の日でも子供さんが大きな咲い声や動き回る
    音を気にせず安心して遊ばせられる場所となっていますし。

95. 95 通りがかりさん

現在の建設状況です!(公園側から)

1. 現在の建設状況です!(公園側から)
  96. 96 通りがかりさん

北側から

1. 北側から
  97. 97 匿名さん

広々とした開放的な公園がそばにあるのですね。日当たりも良さそう。イメージ通りな感じでしょうか。

設備面ではキッチンのシンク前のカウンターが便利そうだなと思いました。そそっかしいと食器などを落としてしまいそうだけれど。料理を一時的に置いてそこから食卓へ運べるのは楽だと思います。調理台の狭さも補われるのではとも思います。

98. 98 通りがかりさん

これを見て購入される方増えるのではないでしょうか?
    https://www.tobu.co.jp/file/pdf/e3c8565f5d2354a52a0cbd724e5fe03f/20051...

99. 99 住民板ユーザーさん1

>>98 有益な情報ありがとうございます(^^)
    個人的にも昨今のテレワーク普及で世の中の首都圏の住居にこだわるも減る可能性があると思っているので、これくらいの価格帯のマンションは売れてくるのではと思っています。

100. 100 匿名さん

商業施設開発の用途は物販店舗(生鮮三品他)、飲食店舗、サービス店舗ですか。
    開業時期はまだ先かと思えば2022年予定と2年後になっているんですね。
    敷地面積も広く期待が高まりました。良い情報をありがとうございます。

101. 101 マンション検討中さん

商業施設の外観はこんな感じらしい

草加市に延べ1万㎡/東武鉄道が商業施設
    https://www.kensetsunews.com/archives/454035

102. 102 ご近所さん002

夕暮れの記念公園からソライエシティを撮影してみました!

1. 夕暮れの記念公園からソライエシティを撮影...
  103. 103 ご近所さん002

少しズーム。

1. 少しズーム。
  104. 104 ご近所さん002

夕暮れとクレーン。

1. 夕暮れとクレーン。
  105. 105 ご近所さん002

昼間の東棟。6階くらいまで立ち上がってきてます。

1. 昼間の東棟。6階くらいまで立ち上がってき...
  106. 106 ご近所さん002

西街区。とても良さそうな児童センターと商業モールが開業するし、道が広くて公園も多いし、駅前に図書館や大学もあるこの街が再評価されると嬉しいな。

1. 西街区。とても良さそうな児童センターと商...
  107. 107 匿名さん

たくさんの写真を上げてくださっている方は検討者さん?契約者さんでしょうか?
    とても素敵なアングルの写真をありがとうございます。
    夕暮れとクレーンの写真は詩的な印象もあり、契約者さんにとっては建築中の思い出に保存したい1枚になるかもしれませんね。

108. 108 匿名さん

やっぱ街並みは綺麗だね

109. 109 匿名

街並みがどんどん綺麗になって活気が溢れるのは良いけど、車通りが多くなって、通勤者が多くなり電車が混むようになると思います…。

それらの対策はされてるんですかねぇ。保育園や学校などなど。

110. 110 マンション検討中さん

この辺りは再開発で一方通行が多く、道路の見晴らしも整備されてるので大丈夫かと。
    電車や教育施設は東武鉄道の情報を見ながら決めると良さそうですね。
    周辺全ての開発が終わる頃には子育て家族で溢れると思うので、それをどう考えるか。
    総合的に考えてポジティブ要素の多い良い地域だと今のところ見ています。

111. 111 ご近所さん002

晴天の休日も撮影してみました!家族連れで賑わう記念公園。

1. 晴天の休日も撮影してみました!家族連れで...
  112. 112 ご近所さん002

少しズーム。

1. 少しズーム。
  113. 113 ご近所さん002

カメラを西側に向けてます。左奥の空き地が東武鉄道の商業モール開発予定地。右奥の白フェンスが獨協大学研究施設用地。

1. カメラを西側に向けてます。左奥の空き地が...
  114. 114 ご近所さん002

カメラを南側に向けています。奥には獨協大学の学生センター。ガラス張りでおしゃれです。
    嬉しいコメントもありがとうございます。私はただの近隣住民ですが、マンションが出来上がっていくのを毎日楽しみに眺めています。需要があるようでしたらたまに写真を撮ってレポートできたらと思います。

1. カメラを南側に向けています。奥には獨協大...
  115. 115 ご近所さん

近所に住む者ですがモールの建設が決まり大変楽しみです。
    記念公園にはトイレもあるんですね
    今日初めて知りました。

1. 近所に住む者ですがモールの建設が決まり大...
  116. 116 名無しさん

こんな動画見つけました。

117. 117 マンション検討中さん

これが格好いい!
    2021年に(仮称)松原児童センターが開設予定!

https://www.paritto-poritto.com/entry/matsubara-children-canter

118. 118 匿名さん

皆さん写真撮るのがお上手ですね。画像がすごく鮮明です。ご投稿頂きありがとうございます。獨協大学の施設は、何が建つとかはまだ未定なのでしょうかね。

119. 119 匿名さん

児童センターは半円形の外観デザインが素敵ですね。
    敷地内に
    テニスコート(3面)
    児童クラブ
    体育館(地下階、バレーコート1面分)
    オープンスペース(カフェ機能あり)
    ダンス室
    音楽室
    上記の施設ができるようで、子供だけでなく親子で楽しめる施設になりそうですね。

120. 120 近隣住民

参考までにですが、獨協大学の研究用地について、昨年度に具体案を作成するための予算が二千万円計上されていたみたいなので、現時点では素敵な建物のイメージが出来上がってる可能性があります。
    地域住民への提供スペースもありますから、楽しみです。

121. 121 ご近所さん002

西街区は8階くらいまで立ち上がってます。目の前の獨協大学関連施設との間の道もきれいに整備されています。旧松原団地時代の大きな木も残っていて緑が気持ちいいです。

1. 西街区は8階くらいまで立ち上がってます。...
  122. 122 ご近所さん002

西街区の西側にある藤幼稚園横から撮影。手前の工事区画はオシャレな児童センターを建築中なので、こちらもすてきな眺望になりそう。

1. 西街区の西側にある藤幼稚園横から撮影。手...
  123. 123 ご近所さん002

さらに西側の国道4号線からソライエシティ方向を撮影。手前の広い緑の区画は計画未定ですが、戸建てエリアと商業施設を誘致する予定とのこと。

1. さらに西側の国道4号線からソライエシティ...
  124. 124 ご近所さん002

少しズーム。左奥にソライエシティ西街区、中央の緑は松原小学校のグランドです。周辺の古かった道路も新しく作り替えられて、きれいな街並みの区画整理が着々とすすめられています。

1. 少しズーム。左奥にソライエシティ西街区、...
  125. 125 匿名さん

松原団地って少し前の感覚だと老朽化して枯れた街。イメージなら砂色。
    それが十数年でこれほど変貌するのはすごい。
    UR所有の団地だったからこそ街の改造と建て替えが迅速だった。
    これが民間やら戸建てが混ざる普通の町ならこうはいかない。
    5年後の草加松原はスカイツリーライン随一の住環境タウン間違いなし・・・かな。

126. 126 匿名さん

マンション室内からの眺望イメージによれば、THE GARDENはともかく少なくともTHE PARKの方は眺望は保証されそうでいいですね。
    近くにある施設が神社仏閣、公園は恒久性があっていいかもしれません。

127. 127 住民

ここの店舗って何が入るんでしょうか?

128. 128 通りがかりさん

>>127 住民さん
    クリーニング店と床屋ができたら嬉しいです。

129. 129 匿名さん

商業施設誘致って話はすごく前から出ているのですが
    まだ具体的に動いていないように思います…
    草加とか越谷などにも大きめのお店があったりするので、
    その間の草加松原だと、なかなか来てくれないのか?
    結構住民も入れ替わって、しかも増えているから
    商圏としては良さそうなのに?。

130. 130 通りがかりさん

https://www.google.co.jp/amp/s/tetsudo-ch.com/10353718.html/amp
    完成時期も明示されてたりして小出しではありますが、進展はしているように感じます

131. 131 匿名さん

キッズスペースなど共用設備まで考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスだと思いました。
    そのほかにもペアレンツサロンやゲストルールもあるようですね。
    マンションの間取りなどはどこも似たようなものですが、
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのって良いなと感じました。

132. 132 匿名さん

>>131 匿名さん
    過去のどなたかと書き込み内容が似てますね。
    本物件の周辺の生垣で、猫の餌やりをしてる方がいます。旧松原団地民かなと思いますが、エントランス近くなので、早めに対策を草加市に依頼した方がいいですよ。一気に再開発されて、猫達も大変だろうけど。

133. 133 匿名さん

>>132さん
    >>猫の餌やり
    飼い猫じゃなくて野良ネコですか?
    どこに電話したらいいんでしょう?
    理想は、マンション側が管理してもらえるといいんですけど・・・

芝生に動物がいたりするのはいいかなと思います。でも、マンションにいたり、ゴミをあさるのは嫌な気持ちになりますよね。
    共用施設は当分使えないのかなと思っていますが、公園もありますし、きっと休日に遊べますよね。

134. 134 マンション検討中さん

モデルルームに行ったら、景色が良いであろう高層階はもう既に販売済で、部屋選びに迷ってます。景色を捨てて3階から下にするか、上階だけど他と同じ間取りなのに、日照の問題で2LDK1Sとか1LDK2Sっていう表記になる部屋か…。
    でも凄い売れ行きですよね、ソライエさん。

135. 135 名無しさん

なんかここのスレ、新築大型マンションなのに全然盛り上がってないっすねww
    人気ないのかな?

136. 136 通りがかりさん

>>135 掲示板の書込み数で判断されるなら晴海○ラッグの購入を検討された方がいいですね。

137. 137 マンション検討中さん

こちらのマンション購入された方、もしくは検討中の方に聞いてみたいです。
    真下に幼稚園がありますが、子供の声とかは気にせず購入、検討中ですか?
    苦手な方にしたら騒音と呼べる部類になるそうですが、現在近くに小学校があり子供の声や運動会など、あまり気にした事がありません。
    ですが、幼稚園や保育園はうるささのレベルが違う…と聞いて、迷っています。
    なので、購入された方検討中の方はどう思っているかお伺いしたくて。

138. 138 匿名さん

>>137さん      幼稚園付近ではない部屋を契約しました。騒音は気にしましたが、それが理由というわけではなく、結果的に幼稚園付近はやめました。私も同じような感じで別に普段騒音は気にならないので、多分幼稚園前でも大丈夫な人間だろうとは思っています。平日もし時間が取れるなら、幼稚園付近行ってみたらいかがでしょうか、参考になるかもしれません。

139. 139 匿名さん

騒音の感じ方は人それぞれなので、難しいですよね~。
    例えば保育園がビルに囲まれていると、音が反響して、大きく聞こえがちです。
    こちらは、目の前が公園なので、反響はしにくいかなと思います。
    小学校と比較をすると、確かに騒がしくはなるかもしれませんが、個人的には、線路沿いや幹線道路付近とかと比較をすれば、子供の声は全然気にならないですね!

140. 140 匿名さん

保育園に子供を通わせています。
    お迎えの時には玄関周辺が混みます。だけど、すぐに帰るので長時間ざわつくわけじゃないと思います。
    幼稚園だとお迎え時間がにぎやかになりそうです。

子供の声は、その子の性格にもよりますし、気になる人は気になりそうです。
    園庭で遊ぶ声や運動会もありますね。

幼稚園だと延長保育があっても、夜には静かだろうと思っています。延長保育は何時まで受け入れているのか調べていませんが、仕事が終わって夕ご飯食べた後、窓が開けられるならいいかなと思っていますよ。

141. 141 匿名さん

近隣在住で、ひまわり幼稚園に子供を通わせていました。
    延長保育は18時までです。お迎え時には、人数の多い幼稚園なので公園側に向かってですが保護者がかなりの人数並びます。門を出た後、公園で遊ぶ流れの方も多かったです。
    ちなみに運動会は、例年松原小学校の校庭で行われます。
    もし、普段から子供の声が気になるような方だと、ピアニカや太鼓の練習の音が聞こえてくることもありますので参考までに。

142. 142 マンション検討中さん

https://gentosha-go.com/articles/-/27850
    獨協大学前駅の記事が出ていました。
    マンションを契約、検討中の方の参考となりますように。

143. 143 匿名さん

高層階は完売なのですか。
    間取りを見た感じではA-A2_標準typeがとてもよくできているなと思いました。
    4部屋全てアウトフレームですし、収納もそれなりにあって、南向き東窓の角部屋、玄関前にはアルコーブのような空間もあり。
    リビング・ダイニングはちょっと狭いかなと思うけれど、隣接する部屋はウォールドアになっているようなので開放して使うと広くできますし。

144. 144 匿名さん

今日見に行ったら建物ほとんど完成してました。

1. 今日見に行ったら建物ほとんど完成してまし...
  145. 145 匿名さん

>>144 匿名さん

146. 146 匿名さん

>>145 匿名さん

147. 147 ご近所さん002

本日のソライエシティ。10階まで立ち上がってます。

1. 本日のソライエシティ。10階まで立ち上が...
  148. 148 ご近所さん002

少し寄りです。

1. 少し寄りです。
  149. 149 ご近所さん002

もう少し寄りです。

1. もう少し寄りです。
  150. 150 ご近所さん002

低層階からバルコニーの手摺り設置や窓設置が始まり、室内の内装工事もどんどん進んでいるようです。街や周辺の風景にマッチしたきれいな外観が完成するのが楽しみです。

1. 低層階からバルコニーの手摺り設置や窓設置...
  151. 151 マンション検討中さん

先日、日没後にマンション付近を見に行きました。
    目の前の公園も、街灯が少なく暗いですね。
    再開発だから、もう少し明るい公園なのかと思いましたが…マンションも未完成のせいか、付近一帯というか、駅からだいぶ暗い街並みですよね?
    街灯の数とか、電球色とか増やせるといいんですがね?。
    それと、目の前の幼稚園の鉄の当たる音?旗を上げるポール?らしき物からカーンカーン!と風が吹く度に鳴っていましたが、あれ…このマンションに住んだら、凄い気になると思います。

152. 152 入居済みさん

隣のソライエに住んでます。
    騒音が気になるという方いますけど、意外と防音性はいいですよ。
    目の前がこちらのマンションの工事現場ですけど、たいして気になりません。

153. 153 匿名さん

公園の街灯を増やす件は自治体へのご相談になるのでしょうか。
    マンションの売主側からの働きかけはできないんですか?
    入居の段階で改善・整備されていると安心ですよね。

154. 154 不動産業者さん

>>146 匿名さん

155. 155 匿名さん

今日の12時ごろです。

1. 今日の12時ごろです。
  156. 156 名無しさん

ソライエシティ契約者の方にお伺いしたいのですが、オプションって何か考えていますか?
    …と言っても、あまり数多くのオプションがないのが残念ですが^^;
    よくわかってないのですが、キッチンカウンターのダークブラウンは変更不可なんですよね多分?
    何件かモデルルームに足を運びましたが、ドアやフローリングの色が変更出来たり、もう少し
    楽しむ事が出来るのかと思っていましたもので…。
    ご契約者様で何かオプションを考えていらっしゃる方がいましたら、ご参考までにお伺いできたらな、と思いました(^-^)

157. 157 匿名さん

>>156さん
    もう少し前でしたら部屋の雰囲気(ドア、フローリングなど)3パターンで選べましたが、納期もありもう変更できません。
    私が購入した時には選べましたが、結局通常のダークブラウンの組み合わせにしました。
    これが一番よかったですよ!
    私はフロアワックス、水回りの撥水加工、ガラスフィルムを検討しております。

158. 158 名無しさん

157さん
    コメありがとうございます。
    締め切りっていつ頃だったのでしょうか?
    契約は最近でもなく、全く話もなかったもので^^; ちょっと気になってしまいました。
    でもダークブラウン、シックで大人っぽくていいですよね♪
    フロアワックスは、やっぱり頼んだ方が持ちいいですかね?我が家も考えてみようかと思います。ガラスフィルムも気になります!
    エアコンも考えていますが、全部屋に付けるか検討中です(^^)

159. 159 通りがかりさん

>>158さん   横から失礼します。場所や階数によっても違いました。うちは建築オプションの締切が2月頃だったかな。第一期で購入してないともはや間に合わないくらいのスケジュールだったと思います。
    インテリアオプションは悩みますよね。エアコンは量販店と比較しても安いような気がしたので、検討中です。その他は悩み中です。皆さんのお話聞いててガラスフィルムとかワックスとか気になってきました。

160. 160 匿名さん

>>158さん 159さん
    157です。私はシスコンで見積もりしまして
    エアコン(リビング、寝室)、食洗器、ミラー、フロアワックス、ガラスフィルム、水回りの撥水加工を検討しております。
    エアコン、食洗器は相場的に安い方でした。シスコンで買えば結構丁寧に取り付けて頂ける感じです。(エアコン→室外機に繋がるホースの補強 食洗器→キッチンの色合わせ)
    フロアワックスは20万くらいでして初めはこの値段だったら自分で手配した方が安くできると思い色々探しましたが、1日作業ではなく 各箇所養生からして数日での作業との事でシスコンで検討しております。
    撥水加工は、10万程でこれは自分でやろうかなぁと思っております。
    ガラスフィルムは自分ではでき無さそうなので、シスコンにお願いしようと思っております。
    引っ越しが待ち遠しく、毎日早く引っ越したいが口癖になってしまっております。

161. 161 名無しさん

>>159さん
    2月ですか…第二期の初めの方で上階エリアなので、建築オプションがあるとしたら間に合うのかな?…と思ってたので…(^^;;
    締め切りめちゃくちゃ早いですね…それともそれが普通なのかしら?!

ほんとインテリアオプション、凄く悩みますよね。
    リビングとトイレにはアクセントクロスを貼ろうか検討中です。玄関にはミラーも考えてます。

162. 162 名無しさん

>>160さん
    156です。
    詳細な情報をありがとうございます(^^)
    外部業者に頼めば安く上がると思っていますが、シスコンに一括でお願いすれば楽なのかなとおも思いますし…。
    ただあれこれ構わず全てをオーダーしたら、簡単に100万は超えますよね(^^;)
    近いうちにシスコンショールームに行って、色々検討したいと思っています。
    撥水加工は外部ではなく、ご自身でされる予定ですか?

163. 163 匿名さん

小学校や公園が近く、子育てしていく上での環境が整っているので
    ファミリー世代に大満足なマンションかなと思います。

ただかなりの大規模マンションなので、
    住民同士の付き合いなどは苦手という人は考えてしまうかもね。

164. 164 マンション検討中さん

ここってハザードマップ的に大丈夫なんですか?

165. 165 匿名さん

このあたり周辺はこれからどんどん開発されていく地域なのでしょうか。

マンション周辺は芝生が広がって新しい街という感じがします。きれいな街並みですし、子供を育てるならこういったきれいで
    思いっきり遊べるような場所があるところが理想的ですね。

のびのびと生活できる一方、買い物できるお店まで距離があるのはデメリットです。どのスーパーも10分以上ですから買い物は不便そう。

166. 166 名無しさん

>> 165さん
    買い物に関しては2022年に直ぐ近くにショッピングモールができますよ。
    国道4号沿いは沿道型ゾーンは、住宅は建てられないので、色々な飲食店などが期待できます。

1. 買い物に関しては2022年に直ぐ近くにシ...
  167. 167 マンコミュファンさん

>>165 匿名さん
    今後、発展する街なのは確実です。草加市なのに、草加駅より獨協大学前のほうに公共施設も集中していて、普通列車しか停まらないことさえ受け入れられれば、メリットしかありません。個人的には、栄中学校さえ建て替えが行われれば、全て新しい施設になります。
    ロピア、ベルクス、東武ストア、新たなスーパーと、自転車さえあれば何も買い物は困りません。来年には隣駅にイトーヨーカドーが新規オープンします。
    隣のソライエ草加松原シティテラスより割高にはなりましたが、当然の結果だと思います。人口増える街は見捨てられないですし。

168. 168 匿名さん

マンションに入るテナントはもう決まったのでしょうか。何になるか楽しみにしています。

169. 169 匿名さん

>>168 匿名さん
    パースなどを見ていると、外部の人も利用できる階段がありそうですが、住民専用なのかな。
    北側にこれから建つ予定の(仮称)ソライエテラス(笑)は、店舗利用に関して住民だけとのことです。
    新しい商業施設とかぶるような店舗にはならないと思うので、楽しみですね。

170. 170 検討板ユーザーさん

>>168 匿名さん

たしか不動産会社とかの店舗?事務所?になると聞きましたよ!変更になってたらすみません(^^;)

171. 171 名無しさん

私も不動産関係の店舗が入る予定と聞きました。楽しみにしていたのでちょっと残念ですよね。

172. 172 名無しさん

オプション会の案内は順次来ているのでしょうか。
    間取り図を見ながらどのような家具配置にしようか、何のオプションを依頼しようか、色々と妄想をふくらませています(笑)

173. 173 匿名さん

>>171 名無しさん
    2店舗ともに不動産関係だと残念ですね。
    でも、テナント料がもし入るなら、管理費の一助になるからアリかも。ただ、マンションの中古をそこで大々的に売り出すことを考えると複雑です。

174. 174 マンション検討中さん

住友関係かわかりませんが、もし民間の会社が入るなら、住民ではない人がマンション内を自由に出入りするのでしょうか。セキュリティ的に住戸フロアと区分けされてないなら気になる話です。
    重要事項説明書などで説明があったのか、規約上、オッケーとしているのか気になります。
    お分かりになる方がいたら、教えてください。

175. 175 坪単価比較中さん

店舗の人はマンション内に自由に立ち入る事はできないと聞いています。
    ゴミの捨てる場所や駐車場などもすべて別と確認しました。

176. 176 マンション検討中さん

>>175 坪単価比較中さん
    ご回答ありがとうございます。元々、住戸の予定だったと思うので、仕様変更で導線をきっちり分けたのですね。となれば、外から入れる店舗の入り口を設けることで確定ですね。
    道路の正面辺りの良い立地に店舗を構えるので、上品なお店になればいいなぁ

177. 177 匿名さん

>>175 坪単価比較中さん
    敷地内にのぼり旗を沢山立てられると、見た目にも影響するので、規約には販売活動等について縛りはあるのでしょうか。

178. 178 匿名さん

間取りについて、3LDKの例を挙げると、3パターンあるんですね。
    大きな違いは、リビングの位置。
    右か左か、というところ。
    他は基本的には変わらない。キッチン、トイレ、バスルーム。
    この辺は、変えられないからね。
    1階は専用駐車場あり、お庭が付いてくる。

179. 179 マンション掲示板さん

ベランダの隣との仕切りがショートタイプ、柵がガラス張りなのが気になりますね
    洗濯物が丸見えになり、マンション全体が汚く見えてしまう

180. 180 マンション掲示板さん

お風呂の木目調が一面だけなのはコストカット?

181. 181 匿名さん

パークはほぼ売り切れの雰囲気ですね。ガーデンの方は販売開始しているのでしょうか?
    目の前の独協大学の敷地になにを建てるか分かったら販売するとおっしゃっていましたが、如何なのでしょうか?

182. 182 匿名さん

パークの方は大分値上がっていますね、いい時期に購入できて良かったです。

183. 183 評判気になるさん

>>181 匿名さん
    何年先になるのでしょうか。もしくは、近々発表予定でもあるのかな。

184. 184 匿名さん

>>181 まだ獨協はなにを建てるか発表していませんが、ガーデンは年末前後くらいから販売開始するかもしれないらしいです。獨協の発表をいい加減待ってられないということになったのかもしれませんね。

185. 185 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

見切り発車なら値段感が気になりますね。

186. 186 評判気になるさん

>>185 マンション検討中さん
    隣りの児童センターはできるので、痛くも痒くもないかもしれません。

187. 187 マンション検討中さん

>>181 匿名さん
    以前営業に聞いたら、学舎を建設される可能性が高いと言われました。

188. 188 評判気になるさん

>>187 マンション検討中さん
    一部スペースに地域の人が自由に利用できるカフェや自由空間的なものは確定のはずです。

189. 189 マンション検討中さん

物件概要の備考欄が、すべてグレードダウンが正しかったという記載に変更で少し悲しいですね。
    このご時世じゃ、安めのマンションだから承知の上ですけれど。

190. 190 マンション検討中さん

>>189 マンション検討中さん
    どういう意味でしょうか?

191. 191 名無しさん

>>189 マンション検討中さん
    すみません、理解力がないのですが、どこを見たらグレードダウン…と記載があるのでしょうか?

192. 192 マンション検討中さん

>>191 名無しさん
    仕様から判断してです。物件概要をご覧ください

193. 193 匿名さん

>>192 グレードダウンという表現だともともとグレードが高い仕様が突然変更があり、グレードが下がったという表現かと思いますが、今回は別に当初の設定から変更はありません。もともと公表されている工程通り進んでいるかと思います。

194. 194 マンション検討中さん

>>193 匿名さん
    おそらくミストサウナがあると最近までうたっていましたが、それが誤りだったということとかとおもいますよ!概要に記載があります

195. 195 eマンションさん

>>194 マンション検討中さん
    7月に購入したものですが、その時の資料やモデルルームなどはミストサウナやうろ覚えですが、浴内テレビなどは無い認識でいたのですが、ご担当から「webでの最新の物件情報は内容が間違っている」とわざわざ連絡を頂きました。どこかのタイミングで誤った情報で更新をかけてしまったのでしょうね。
    元々そう言ったものが付いていない認識の購入者・検討者にとっては仕様通りですが、誤った情報を前提とした検討者にとってはグレードダウンに映るかもしれません。

196. 196 匿名さん

確かに、webでしか見ていないとグレードダウンに感じるかもしれませんが、実際、私がモデルルームに行った際に、元々ミストサウナが無い話を営業の方がしておりました。(シティテラス金町と比較してもらったときに、シティテラス金町にはミストサウナがあり、ソライエシティには無い話を聞いておりました。)
    なので、グレードダウンの印象は感じないです。
    ミュージックリモコンの有り無しは...全然なくても気にしないですw
    まぁ、要するに、189さんが感じる程、この2点は無くても問題のかなと思います(あくまで個人的な感想です。あれば、より嬉しいですけどね!) 

197. 197 匿名さん

共用廊下側(北側から見て)の色彩がとてもグレーな感じですね。隣りのソライエシティテラスと違いを出すために、全体的に黒ではなく、白や灰色を選んだとは思いますが、何だか締まりのない、ぼやけた色合いに感じました。
    同じ価格帯で、同じ売主が続くと、名前も仕様も外観もあまり違いが出ないのはやむをえないかなぁ。配達の人も困りそう…

198. 198 名無しさん

裏側から写真撮りました。

1. 裏側から写真撮りました。
  199. 199 匿名さん

>>198 名無しさん
    出来てきましたね。ご共有有難うございます。

200. 200 匿名さん

購入された方、シスコンで注文するものは何を考えていますか。私は、ものによって、外注とシスコンどちらもお願いする予定です。

201. 201 匿名さん

見た目きれい

202. 202 マンション比較中さん

あくまで個人的な意見ですが、ミストサウナはいらないなあ。
    今の家にミストサウナが付いているのですが、使うのは興味本位で最初だけ。。。
    あとは、暇なときに気が向いたら使うかもという程度で実際には使わないし。
    無用の長物と思います。風呂好き、サウナ好きな人は別かもしれませんが。
    ミストサウナに限らず余計な物付けずにシンプルにしてその分安くしてほしい。

203. 203 マンション検討中さん

国道沿いの敷地も動き始めるらしい

ショッピングセンターだとかなりの規模?
    それとも何区画かに分けるのかな?
    かなり買い物には困らない環境になりそう。

草加市は、獨協大前駅西口まちづくり加速に向け、新たな商業施設誘致を可能にする地区計画の変更手続きに入る。松原団地建て替え事業の施行エリアのうち、国道4号バイパス沿道など14・7haが対象。変更後、都市機構が土地分譲先の公募を開始する可能性がある。

https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1319439749002612736

204. 204 マンション検討中さん

初めて投稿いたします。

ザガーデンの4LDKの購入を検討しております。
    既にパークを購入済みの方に伺いたいのですが、
    カップボード、
    食洗機、
    エアコン、
    カーテン、
    各居室のピクチャーレール、
    各居室の吊り下げ式の物干し、
    玄関のコート掛け(壁掛けフック?)、
    の、
    オプション価格をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

オプションとして、購入可能かどうかもわかりませんので、様々教えていただけますと有り難いです。

205. 205 eマンションさん

>>204 マンション検討中さん
    値段もピンキリかと思いますので、一概に幾らと言えない部分もあると思います。

エアコン、食洗機などは定価の4-5割引くらいかと思いますのであとはどれを選ぶか次第、と言ったところでしょうか。

各居室の吊り下げ式の物干しはパークでは対応していなかったのと、玄関のコート掛けもシスコンには提案されませんでした。言えば出てくるのかもしれませんが。

206. 206 匿名さん

吊り下げ式物干し、ホスクリーンのことでしょうか?確かにシスコンの資料にはありませんでしたが、こちらから相談したところ、提案してくれましたよ~

207. 207 匿名さん

>>204 マンション検討中さん

カップボード
     →メーカーやサイズ、形で価格は様々です。ただ、同一仕様で販売店と価格を比較しても、シスコンとあまり変わらなかったです(若干高かったかな)
    食洗機
     →定価の4-5割引きくらい+工賃
    エアコン
     →リビングに置く大型タイプであれば、5-6割引きくらいでした。大型サイズであれば、シスコンでも良いかと。小型の安価なモデルであれば、量販店の方が安いかな~という感じです
    カーテン
     →こだわりがないので、量販店にする予定です
    モデルルームに行けば、インテリアオプションの資料が欲しいと言えば、もらえましたよ~

今は変更となっているかもしれませんが、参考までに!

208. 208 匿名さん

国道沿いもどんな施設が出来るか、楽しみですね~

209. 209 名無しさん

>>207 匿名さん
    エアコンは、安価なスタンダードクラスを選ぶと、家電量販店用と住宅設備用と仕様が違っていて、機能も異なるので注意ですね。パンフレット見ると違いが分かりますよー

210. 210 マンション検討中さん

204で質問させていただきました者です。
    皆さまご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    早速、営業さんに、インテリアオプションの資料をお願いいたしました。

ガーデンの販売は年末になるようで、まだ購入できるかも分かりませんが、あれこれ想像して楽しみたいと思います。

211. 211 評判気になるさん

公園すぐ横で計画中の商業施設情報はこちらのブログで詳しく書かれていますね。
    https://www.soka-matsubara.jp/entry/2020/05/18/再開発情報:ついに決定?_東武鉄道のショッピン
    国道沿いの開発も楽しみですねー!

212. 212 評判気になるさん

>>211 評判気になるさん
    リンクがうまく貼れてませんでした、
    正しくはこちらですね!
    https://www.soka-matsubara.jp/

213. 213 マンション検討中さん

>>212 評判気になるさん
    ココだけでも結構十分な感じですよね

214. 214 評判気になるさん

エントランスのタイル張り仕上げも進んでますね。

1. エントランスのタイル張り仕上げも進んでま...
  215. 215 評判気になるさん

夕焼けに染まってきれいでした。南棟の1階前の植樹も進んでいます。前の緑道を通過する人にも緑が増えていいですね。

1. 夕焼けに染まってきれいでした。南棟の1階...
  216. 216 匿名さん

写真ありがとうございます。
    ムクドリが唯一の不安事項です…
    前夕方見に行ったとき、近隣の木々にムクドリがかなりいました。

217. 217 匿名さん

>>216 匿名さん
    私も鳥かなり気になっております。
    最近はみませんよね 季節にもよるのでしょうか?
    夏の夕方はかなりひどく、駅からマンションに行く道が糞だらけでした。

218. 218 匿名さん

購入済みの者ですが、寝室にする予定の部屋のドアが引き戸なのですが、ドアを閉じる際、上下階にバタンだと言う音は響いてしまうものなのでしょうかね?
    引き戸の部屋に住んだ事がないのでどんなものなのかと考えています。
    気になるなら、外注でソフトクローズを付けようか検討していますが、同じような方はいらっしゃいますか?

219. 219 匿名さん

>>218 匿名さん
    ゆっくり閉めればいいのではないのでしょうか?

220. 220 マンション検討中さん

>>219
    上下階の事を考えないで静かに閉められない人はいますよ。
    実際にうちが今引き戸でそうだし。
    あれは響く。
    静かに閉められる方法があるなら元から付いてればいいのにって思います。

221. 221 匿名さん

引き戸の部屋とかあるんですね。ドアは、モデルルーム仕様かと思っていました

222. 222 匿名さん

>>221 匿名さん

文章まちがえました。
    ドアの種類は引き戸とかあるんですね。モデルルームとおなじドアではない部屋もあるのですね?

223. 223 匿名さん

確か、基本は開き戸だったかと思います。引き戸はオプションにて選択されたのかなと思います。

224. 224 名無しさん

C棟は引き戸の部屋があるプランがありますね。

225. 225 マンション検討中さん

このマンションで引き戸は、部屋が狭く収納が難しい部屋で止むを得ずかもしれません。
    イニシアなどの購入者目線ではなく、あくまで売り手の都合による引き戸仕様かなぁ。
    個人的には開け閉めで音があまりしないので、子育て中には開き戸がおすすめです。
    さらに引き戸でも、上部で吊り下げ式の引き戸か、下のレールによる引き戸かで、全く機能や騒音も変わってきます。

226. 226 匿名さん

引越しはみなさんどのくらいでされますか?ゴールデンウィーク前あたりが人気そうですねぇ。うちは、まさにゴールデンウィーク前をねらってます。

227. 227 マンション掲示板さん

>>226さん

住民カテ出来てるので、そちらでお話しされてみては?

228. 228 匿名さん

ドアのオプションだったら、契約時期が後の方になってもまだ対応してもらいやすいかな。
    建物ができあがっちゃうと
    対応してもらえるオプション自体が選択肢が少なくなってしまうという話を聞いたことがあります。
    ドアの開閉ってかなり空間効率に左右しますよね。

229. 229 匿名さん

引っ越しって大きいところだと抽選で行われると聞いたことがあるけれど…
    ここはどうなっていくのでしょうね。

この辺りだと、マンションも多く
    どんどん転入生も増えている状況だから
    学年の途中から転入でも、そこまで珍しくなかったりするのですか?

230. 230 匿名さん

>>229 匿名さん
    そうです!希望日だして抽選になります!

231. 231 匿名さん

開け閉めで音があまりしないので、子育て中は開き戸がおすすめというアドバイスには激しく賛同します。
    子供は力加減ができないので、引き戸の開閉でものすごい音を立てますし、指はさみも心配ですよね。
    ソフトクローズが採用されていればいいのかもですが、こちらのドアにも採用されていますか?

232. 232 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

233. 233 匿名さん

そうなのですか、引き戸と開き戸、閉めるときの音って上下階とかお隣とかにも気を使いますから気になりました。どちらかというと開き戸が静かということなのですね。たしかに引き戸だと勢いがついたときは音が大きいですし指はさみもありますね。
    ただ、引き戸だとデッドスペースが生じないので家具を置くにもストレスが無い点は良いと思います。全室引き戸ではなさそうなので、もし引き戸のプランを選んだとしたら、子供部屋ではなく大人の部屋に充てると良いのかなと思います。

234. 234 匿名さん

日曜の強風で、建築現場の資材が飛ばされて、通行中の車両に当たっていました。柔らかいシートだったのか、事故にならなくて良かったですが、現場所長はしっかり管理させたほうがいいと思います。12月末竣工で追われるのは分かりますが、もう少しで施行中に事故を起こした物件になるところでした。

235. 235 評判気になるさん

エントランスはすっかり完成していますね。
    とても良い雰囲気でした。

1. エントランスはすっかり完成していますね。...
  236. 236 マンション掲示板さん

2020年12月21日完成済
    おめでとうございます。
    ただ、外観は外構含めて、まだ完成とは言い難いですが、大人の事情でしょうか…

237. 237 評判気になるさん

夕焼けとソライエシティがとてもきれいでした。

1. 夕焼けとソライエシティがとてもきれいでし...
  238. 238 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

239. 239 坪単価比較中さん

>>238 匿名さん
    ガーデン等の消防活動用に確保されたスペースは、石畳風で見た目も綺麗ですが、パーク棟はアスファルト舗装のままなの?まだ未完成なの?夏なんかあそこ通るたびに暑苦しそうですが・・・。

240. 240 通りがかりさん

>>239 坪単価比較中さん
    これですよね。
    パークの方はこの状態は酷いですよね。
    アスファルトはないですね。
    しっかり施工して欲しいです。

1. これですよね。パークの方はこの状態は酷い...
  241. 241 匿名さん

これだけの規模のマンションになると、住民が多いため共有設備がかなり充実していると思います。

雨の日は外出できなかったりしますし、マンション内にキッズスペースがあるっていいですね。

ただ、施設の維持費ってどこから出るのでしょうか。

数年すれば器具も壊れたりしますし、掃除などは当番制とかでてしょうか?

242. 242 住民板ユーザーさん1

ここは管理人さんの他にクリーンスタッフさんもいてくれるマンションなので
    当番制にはならないですよ

243. 243 匿名さん

購入したものですが、カーテンのサイズがわからず困っています。75.30の大きさの部屋です。
    特にリビングのカーテンの長さと横、先日内覧会ではかりましたが、長いメジャーではなくて、正確な長さがわかりません。4k画像でも上手く図れず。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。カーテンのサイズって、不動産屋さんに聞いてもいいのか悩んでいます。シスコンでは、注文しませんでした。

244. 244 匿名さん

>>243 匿名さん
    内覧会のとき、素人採寸ですがはかりました。お部屋は違う面積ですのでちがうかなとおもいますが、
    シスコンは高いです。あとは普通のお店でも無料採寸にきてくれたり、3000えんくらいでしてくれたりあるのでそういうのを利用されては?
    ちなみにわたしもサイズは心配なのでもう一度確認会のときに計ります。そのときに業者に採寸きてもらってもよいかなぁとも考えています。
    ちなみに営業さんはおしえてくれないかと、、、やはり責任問題になるので。

245. 245 匿名さん

カーテンは今だとセールになっていたりするでしょうか。
    (洋服が冬アイテムセールなように、カーテンも今の時期にセールになっているのかもとか思っちゃいましたが。。。)
    量販店ではなくてカーテン専門店にオーダーしたいです。
    紹介されたシスコンでオーダーするのがスムーズかと思うのですが、値段が安くできるといいですよね。

>>営業さんはおしえてくれないかと
    そうなんですね。

内覧会ではかったサイズでオーダーされますか?

246. 246 匿名さん

>>245 匿名さん
    244です。

シスコンはお値引とかそういうのはないです。シスコンで1番やすいやつで適当にリビングだけ見積もったらそれでもリビングだけで10まん超えました。
    シスコンオリジナルカーテンは見積もるの忘れたのでわからないですが、、もう少し安いかもです。

カーテン専門のネットとかだとけっこうやすいのあります。
    あとは楽天とかでも買ってもポイントつくしいいですね。

わたしは、もう一度はかってからオーダーすることにします。

ちなみにここは、購入検討のカテゴリなので、購入したひとのカテゴリで質問したほうがよいかもです。
    他にも

247. 247 匿名さん

>>243 匿名さん
    244さんが仰る通り、階によっても天井までの高さが異なるので、一概には言えないえす。
    私も見てびっくりしましたが、カーテンレールがかなり高い位置にありましたね(ほぼ天井から!)。私もしっかり測定できなかった内の一人です。再度部屋に入るときは、イスを持っていって測定してみようと思います!

248. 248 匿名さん

>>240 通りがかりさん
    それであれば、ガーデンが買いですね!!
    因みに、消防側からすると、地面に凹凸が無い方が、作業がしやすいですよ~!(消防+救護の観点で)
    なので、「見た目を気にするのであればガーデン」、「万が一を気にするのであればパーク」という考えでいかがでしょうか?

249. 249 匿名

ガーデンだって、消防・救護活動には当然支障がないように作ってあるはずですよ。そうした緊急時以外には、日頃使用しない空き地だからこそ、見栄えも大事にして欲しいと思うのですが。マンションのパンフレットでは、ガーデン・パークとも他の場所と区別され、グレー色で同じように描かれているのに、何故、出来栄えがあそこまで違うのでしょうかね。納得できませんね。また、あのままでは、隣の公園や幼稚園にお出でになる方の駐輪場として利用されたりもするのではないでしょうか。施設管理の方法も含め、検討して欲しいものです。

250. 250 ご近所さん

マンション東側で吹き抜けのある位置の上の7階部分、カラスが居ついちゃってますね。ベランダで隣の部屋との仕切りになっている板のところに2匹居座ってます。
    また朝方は、同じく東側最上階のベランダの手すりに止まっています。
    フンの被害などなければ良いのですが...。

251. 251 評判気になるさん

>>250 ご近所さん

エントランス側でしょうか?

252. 252 ご近所さん

>>251 評判気になるさん
    はい、エントランス側です。

253. 253 マンション検討中さん

ザパークのエントランスの石は工事をやり直していますね?消防空き地も見直してくれるなら購入を考えたくなります。

あと、ほかのマンションのまわりは舗装に装飾があるのに、このマンションのまわりは黒くて油臭いアスファルトですね。

まわりが舗装されて綺麗なシティテラスの中古のほうが魅力的な気もします。

254. 254 マンション掲示板さん

契約してる人じゃないんかい笑
    アスファルトは時間が経てば白くなるのでは?

255. 255 マンション検討中さん

消防スペースのアスファルトは、経年劣化で白くなると願いましょう!

消防スペースの美観をもとめる方はガーデンを!
    駅に近いぶん消防スペースを我慢できる方はパークを!

建設会社さんもコロナの中で頑張ってるんですから、
    もうぐちゃぐちゃ細かい文句言わないでそう決めればいいのではないでしょうか。

256. 256 マンション住民

昨夜の少雨でも駐車場側のエントランス付近や駐車場には、大きな水溜まりがいくつも出来てます。透水アスファルトかと思っていたら、違いますね。最近、雨も余り降りませんでしたから住友不動産さんも気が付かなかったのか、検査が不十分だからなのか、引渡し直後にこれでは早々に修繕が必要と思います。何せ海抜3~4メートルの地域ですから、排水処理にはもっと気を遣って貰いたいものですね。引越しをなされる方は、アスファルトの油と雨水で足元も滑る箇所がありますからお気をつけください。

257. 257 匿名さん

アスファルトの中には透水アスファルトと言うものがあるんですね。
    調べてみると『自然地盤と同じように雨水を地中に浸透させることができる』そうで
    歩行者の水はねを防止したり雨水流出抑制効果が期待できたり、地下水の枯渇化防止、植樹・地中の微生物の涵養効果があるなどいい事づくしのような気がします。

258. 258 マンション検討中さん

>>256 マンション住民さん

アスファルトの不良は残念ですが、あまりに規模が大きいので再施行は現実的ではなさそうですね。結局は自分たちの管理費用に跳ね返ってきちゃうわけですし、雨の日だけ気をつけて生きればいいのではないでしょうか。

頑張って営業している営業マンの方の姿も休日にはたくさん見受けられます。みんなでこのマンションを良くするために、我慢するところは我慢しようと思います。

今でもこのコロナ渦の中、メンテナンスしてくださる業者の方にも頭が下がる思いです。

259. 259 マンション検討中さん

営業さんから連絡がきたので見学の予約をし検討中です。

公式HPを見る限りパーク側の駐車場及び駐輪場が2区画に分かれていて、つながっていません。
    車寄せの位置的に外側の駐車場だと、利便性悪そうに見えるのですがどうなんでしょうか?

260. 260 匿名さん

駐車場が広大なので台数は確保されるし使いやすいんだろうと思いますが
    広大すぎて毎日車を使う者は大変かも?
    通勤に車を使う方は一番距離が近い駐車場の位置取りを考えておく
    必要がありそうですね。

261. 261 匿名さん

>>259 マンション検討中さん
    C棟であれば、外側の駐車場からは近いですよ。A、B棟の方は、内側の方が利便性は良いのかなと思います。

262. 262 マンション検討中さん

>>256 マンション住民さん

本日も大雨ですが、駐車場に水溜りは全然無いですよ。少なくとも気になるレベルでは無いですね。

263. 263 匿名さん

どこの掲示板でもそうですが、無関係な方のネガ書き込みもあるでしょうからね・・。
    ここの情報もうまく選別出来る様にしたいものですね。

264. 264 評判気になるさん

車庫証明証の住所変更をしたいのですが、警察に提出が必要な『自家用車の保管場所使用承諾証明書』って誰にどこに言えばいいかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

265. 265 名無しさん

>>264 評判気になるさん
    管理会社で発行するので管理人室に行くと良いと聞きました!

266. 266 名無しさん

ガーデン棟の目の前の、獨協大学の建物予定地に看板が付きましたね!
    建てられるのは1階建ての7mで決まったようです。

267. 267 マンション検討中さん

>>266 名無しさん
    一階建てとはよいことですね。大学の施設で一階建てだといったい何に使う建物か想像がしにくいですね。

268. 268 マンション検討中さん

大学1F建てですか?!
    かなり良い条件立地になってしまいましたね。
    下の方の階で価格が下がればと期待していたのですが、期待できそうにないですね。

269. 269 匿名さん

先週もらった価格表には販売していませんとの事でしたが、いくらぐらいになるんでしょうか?

270. 270 口コミ知りたいさん

>>269 匿名さん
    価格表をもらっているようであれば、最新の状況は営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    住友さんは当たり前のように値上げするので、今回の件も価格に反映されるような気がします。住友側が気が付いてない事はないと思うので・・。

271. 271 購入経験者さん

建築物の高さが決まったと連絡きて、ガーデン1Fすぐ購入しましたが値上げとかはありませんでしたね。

272. 272 マンコミュファンさん

>>271 購入経験者さん
    7m?の建築物が前にあって1階だと日当たりは問題ないのでしょうか?

273. 273 マンション検討中さん

聞いた話しだと、建てるのもかなり南側で北側は緑道?広場?みたいな感じなので一階でも問題無さそうです。
    ただし、値上げは確実だそうです。既に買われた上階の値段と変わらない感じになりそうな予感。

274. 274 匿名さん

今後、不動産は高くなっていくのかな。
    住宅ローンの金利も少し上がりそうだし、
    景気だってそんなに良くもないのに、なんか嫌だね。
    これは円安が進んでいる影響もあるのか?

275. 275 住民板ユーザーさん1

これだけ、補助金、各種給付金をジャブジャブ使っているんだから、
    インフレにならない方がおかしい。
    日本だけでなく世界的にやっていて、世の中、お金が大量に出回って
    いる‥‥。
    そして、破壊的なインフレ回避の為の金利上昇の流れ、イヤになりますね。
    東京圏では5カ月連続で中古住宅が上昇している記事が2、3日前の日経
    新聞にものってました‥‥。

276. 276 匿名さん

中古が高かったのは、コロナ前からの動きではあるんですけどね…。

獨協大学の建物についての情報、ありがとうございました。
    1階建てって何になるんだろう??
    あそこだったら、もう少し高い建物も法令的には建てられるんですよね?
    敢えて1階建てって
    なにか、ホールみたいなものなんでしょうか。

277. 277 マンコミュファンさん

>>276 匿名さん
    1階建でも約10メートルの建物ですから、おおよそ3階建になりますね。

278. 278 匿名さん

8階建ての話しは完全に無くなった?

279. 279 マンション住人

>>278 匿名さん

なくなりましたよー

280. 280 eマンションさん

>>278 匿名さん
    夜間まで学生が滞在することになるので、構想では芝生面積も広いので、多少の騒音は覚悟が必要ですね。

281. 281 匿名さん

商業施設、延期になりましたね

282. 282 通りがかりさん

>>281さん   どこに出てます??

283. 283 匿名さん

>>282 通りがかりさん

大幅遅れになるそうです

https://soka.goguynet.jp/2021/04/16/matsubara-syogyoshisetsu-okure/

284. 284 評判気になるさん

近隣型商業施設について、去年5月の東武鉄道のリリースでも2022年度と表記されていましたので、建築看板の2022年1月から2023年3月というのは、遅れでも何でもなく予定通りだと思います。上記の記事の執筆者の方の勘違いな気がします。
    去年秋の東武鉄道の事業説明会に参加しましたが、テナントが発表できるようになるタイミングは2022年の1月以降になると仰っていました。
    地域に喜ばれる施設にしたいという想いが伝わる説明会でしたので、発表を楽しみに待ちたいと思います。

285. 285 通りがかりさん

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/e3c8565f5d2354a52a0cbd724e5fe0...
    2022年度って書いてますので、予定通りですね。

286. 286 匿名さん

なんか変わったのかとビックリしましたが、年と年度の読み違えですね。
    安心しました。 楽しみにしています。

287. 287 匿名さん

投稿見てびっくりしました、と同時に安心しました。
    普通に商業施設にできるのは嬉しい。
    テナントはまだまだ先にならないとわからないんですね。。。
    こういう情況ですので、
    どういうところが入ってくれるのか。
    ただ、ここの場合は住宅街の中のショッピング施設ですから、
    いろいろな店が比較的入ってくれそうな感じがしますね。

288. 288 匿名さん

最寄り駅までも近すぎず遠すぎない距離で住居としては良い立地かなと思います。
    小学校も近いので、安心して子供を通わせることができそうかな。
    大規模マンションならではの共用施設も充実している点も魅力を感じました。

289. 289 通りがかりさん

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/010/matidukuri.pdf  D地区も商業施設出来るみたいですし、楽しみですね。

290. 290 匿名さん

D地区、以前から商業施設ができるという話だけは出ていたと思うのですが
    どこが出店するのかっていうお話は出ているのでしょうか。
    個人的には、大きなホームセンターがくるといいなと思うけれど…。
    幹線道路にも面するし、
    大型店舗が何かしらくることを期待。

291. 291 匿名さん

駅までは歩くとしたら実質は10分ちょっとくらいになるのかな。
    途中、信号も確かあったような気もします。
    自転車に乗るほどの距離ではないと思います。

駅の此方側には東武ストアがありますが、でももう少し競合するようなお店があっても良いような…
    D地区、スーパーになってくれればいいのになぁ。

292. 292 マンション検討中さん

ここは、駅までに信号は1つもありませんよ

293. 293 マンション検討中さん

見学する際に初めて来たエリアですが、なんか静かで便利でいいところですね。
    都内に住みたかった熱がサーッと冷えました。

294. 294 マンション検討中さん

1週間で5戸程売れていきますね。
    2021年度中には完売しそうな勢いを感じました。
    無知で申し訳ないですが、価格表にある供給済ってどういう意味ですかね。

295. 295 匿名さん

>>294 マンション検討中さん
    >>供給済
    販売済の意味なのかと思いました。
    販売供給ってことなのかと…

商業施設が来るというし、隣は公園だし、いいところと思っています。
    子供は授業後に遊びに行っています。ここまで近いと公園集合でも親が送っていかなくても大丈夫そうです。

296. 296 マンション検討中さん

>>295 匿名さん
    ありがとうございます。
    ザ・パークの方は住まれてる方が多い(公園から洗濯物が見えたので)ですが、価格表上契約済になっており、ザ・ガーデンはまだあまり人が住んでなさそうなのに供給済になっているのが気になりました。
    ただいずれにしても販売はしていなさそうですね...
    児童センターもできるとの事で子育てに本当に良い環境ですね。
    今まで降り立ったことのないエリアでしたが、本当に良い場所ですね。

297. 297 匿名さん

>>296 マンション検討中さん
    購入しても契約からしばらくしないと、引渡しにならないので購入したからってすぐ住めるわけではないのかなぁと。だからまだパークもしかりガーデンとかも住んでないのかもですね。

駅まで信号もないしよいところです。

298. 298 マンション検討中さん

C棟だと目の前が通路なので気にする人は気にしますよね。

299. 299 匿名さん

駅まで10分は歩くと少し遠いかな?と思いましたが信号にひっかからないならいいですね。
    ちなみにですが、駅周辺の駐輪場は空きがありそうですか?
    駅までは徒歩と自転車の選択肢があるといいと思います。

300. 300 匿名さん

駐輪場の空きがあるといいですね。場所によっては年に一度の申し込みとかいうところもあるので、事前に調べておいた方がいいかもしれません。

1階の間取りは専用駐車場付きのタイプもあるのですね。ごく限られた数しかなさそうだけど。専用庭から外に出られる構造も便利そうに思います。自転車も庭に置けるでしょうし。

301. 301 マンション検討中さん

すでにパーク購入済みの方へ質問させていただきます。
    パーク前の草加ひまわり幼稚園について、平日にうるさいですか。
    10階の部屋だと、幼稚園の音などが聞こえますか。

302. 302 匿名さん

パークのA棟最上階完売した感じですね。
    竣工半年程でパークは残すところ20~30/272戸といったところですか。
    ソライエ草加松原シティテラスは完売早かったですが、こちらも早そうですね。
    通勤・通学の混み具合が気になるところです。

303. 303 匿名さん

共用施設のゲストルームは来客時だけでなく住人の利用もOKなのですね!
    マンションの共用なのでホテルよりも低価格で利用可能かと思いますが
    1泊の利用料を教えていただきたいです。

304. 304 マンション検討中さん

>>303 匿名さん
    確か4千円だったような気がします。

305. 305 マンション住人

>>302 匿名さん

パークのA棟最上階って残っていたのですか?
    3LDKですか?

306. 306 マンション掲示板さん

>>305 マンション住人さん
    少なくとも2~3週間前までは残ってたと思います!3LDKです。
    かなり高い価格でしたがひとつだけありました。
    HPのパーク物件概要からその価格がなくなり、一つ販売個数が減ってたので恐らく売れたのかな?と。
    草加松原でその価格?という感じでしたが、本当に素敵な眺望でした。

307. 307 匿名さん

308. 308 匿名さん

>>303さん
    >>共用施設のゲストルーム
    住民も住めるなら楽しそうですね。
    可能なら、パパと子供たちだけで泊まってもらって、ママは1人で…なんて優雅な使い方もできるでしょうか。
    ホームシックになったらママも行くけどなんて感じでも使えるんじゃないかと思いました。

309. 309 匿名さん

>>308 匿名さん
    どうですかねぇ。定員2名だったような。あと1泊5000えんくらいでした。4000円だったかも。うる覚えですが、、

310. 310 匿名さん

>>308 匿名さん
    あと、予約は取りたい日の前月の5日前?までに申し込みして重なったら抽選だったような。

まぁでもあいてれば前日とかでもいけるかもですが。

311. 311 匿名さん

まあ、田舎の両親とか親戚とか、
    友人が訪ねてきたときとかに利用する感じになるのでは。
    パーティールーム併設なら友人たちとの集まりもできそうだど、
    寝室とバスルーム程度なのでしょうね。
    住人でも、何らかの使い道はありそうに思います。

エントランスの外側も内側もゆとりがあるのが良いなと思いました。
    ガーデンビューも素敵ですね。
    ゆったりとした暮らしができそうな印象です。

312. 312 マンション検討中さん

緊急事態宣言でモデルルーム来場を控えているのですが、皆様どうですか?
    移動のため県をまたぐのでどうかなぁと思ってたのですが売れ行きが進んでいるなら早めに行きたいと思っており……。
    ちなみにワクチンはまだ打ち終わってません。

313. 313 匿名さん

>>312 マンション検討中さん
    あまりよくないですが、直接行ってます。。
    営業さんが言ってましたが、1週間で3~5戸位売れてるみたいです。
    パーク棟の方が、最終期で残るところ20~30戸程ですね。高層階は殆ど売れてたと思います。ガーデン棟の方は今年3月から販売開始して半分ちょっと位は残ってるので焦らなくもて大丈夫かもです。
    前に建つ獨協大学施設が1階建てで、ガーデン正面から見て右奥側に建つみたいなので、日当たりは心配なさそうです。
    試したことはないですが、オンライン見学会もあったと思います!

314. 314 マンション検討中さん

>>313 匿名さん

それだとパークだと8月中の完売もあるかもしれないですね。
    人気のある物件だと思うと嬉しいですが、この状況だと動きにくいのもジレンマですね……。
    ガーデン希望であればもう少し選べそうでよかったです!

315. 315 マンション住人

>>314 マンション検討中さん
    パークに住んでる者です。
    去年購入しましたが、コロナでマンションギャラリーに行くか迷っていた所、希望していた部屋が決まってしまい大変後悔しました。
    (今の部屋の位置でも見晴らしが良いので気に入っていますよ♪)
    もし、このあたりがいいと思う部屋があるならば、早めに行動した方が良いかと思います。
    まぁコロナも怖いですが、不動産のタイミングもとても大事なので、その時を逃さないように頑張ってくださいd(^_^o)

316. 316 匿名さん

住不さん物件の良い所であり悪い所ですが、気に入った部屋があれば抽選なしで即決できる出来る事ですね♪
    逆に悩んだりしてると他の人に取られる事も…(これは何度も経験しましたし時間をかけすぎる私も悪いのですが(T_T))
    後は、気づかない内に値上げしてきますよね。ここも先月から100万も上がってるお部屋ありますし…
    この物件の後ろに住不さんの800戸程の大規模マンションも建つ(もう建設中?)みたいなので、良いタイミングが見つかると良いですね。

317. 317 マンション検討中さん

浸水対策はされているようですが、実際のところどうだったかわかる方いますか?
    今年や去年の大雨の時は浸水はしなかった感じでしょうか?
    気になるのが土地についてだけなので、水害がどの程度か気になって。
    地震はもうどこでも仕方ないのかと思ってはいるのですが……。

318. 318 匿名さん

>>317 マンション検討中さん
    街全体で治水に力いれていますよ。
    わざとにたまるようにくぼみをつくっていたり。詳しくは営業にきけば詳しくおしえてくれますよ。

319. 319 マンション検討中さん

この前マンションを見に行った際にカラスがいて、建設中に餌付けしてた人がいると営業マンに教えてもらいました。
    建ってからは減ってきたんでしょうか?
    改善されてるなら期待できるかなと思ってるんですがわかる方いますか?

320. 320 匿名さん

>>319 マンション検討中さん
    かなり前の話ですよね。わたしが購入したときもそれが心配でしたが、人が増えて来たらカラスもへったのでは?とおもいます。元がどんなかんじか知りませんが、、餌付けのひともみてませんし、場所かえたかもですね。カラスはどこにでもいますよね。いまは、2匹だけはみます。燃えるゴミのときは2匹がねらってました。でもそのときだけで、あとはたくさんカラスがいるようにはおもえなく、住みやすいです。
    駅のムクドリの量のほうが鳥肌たちます。もうほんとにほんとにすごいです。

321. 321 名無しさん

図面でわからないんですが、排水口って各住戸ありますか?

322. 322 匿名さん

排水口ってバルコニーのですか?
    無いと困りますよね。
    あるんじゃないでしょうか。
    他のマンションでも図面ではあまり意識して見たことないんですけど。
    スロップシンクは無いんだなというのはわかりました。

それにしても収納部が多くてとても充実してますね。
    それだけでも暮らしやすいんじゃないかと思います。
    それ以外に個性は無いみたいだけど、シンプル間取りも良いかなと思います。

323. 323 匿名さん

>>322 匿名さん

おそらく排水溝はそれぞれにはないのかなと。うちにはありますが、おそらくですが、隣からながれてきているので、、各住戸にはないとおもわれます。

324. 324 通りがかりさん

マンションの写真をとったのですが見える範囲は排水口の管が繋がってるので全部排水口あるのでは?確証を得るためには営業さんに確認するしかないとは思いますが…

325. 325 マンション住人

住人です。
    バルコニーの排水口でしたら、全ての部屋にはありません。
    うちはないので、お隣さんの方へ流れていきます。ですので結構気を使います。

326. 326 マンション検討中さん

こちらってインターネット環境はどうでしょう?

ユーコム光が使えるみたいですが、回線速度的に不安です。
    光回線を戸別に引けるのでしょうか?

327. 327 匿名さん

>>326 マンション検討中さん
    現時点では無理です。フレッツ光が引けると言う話でしたが未だ開通していません。

328. 328 マンション検討中さん

ありがとうございます。

一応、私の方でもNTTに確認したところファミリータイプなら引けるそうですね。
    ファミリータイプの戸数が増えるようならマンションタイプの導入も検討してもらいたいですね。

329. 329 マンション検討中さん

新しい商業施設ができるまで、スーパーは駅のところか獨協大学の隣が一番近い感じでしょうか?
    リモートワークであまり駅に行く必要がないので、実際のところが気になってます。
    国道沿いの開発も気になるのですがこちらももう少し後ですよね?

330. 330 マンション検討中さん

>>329 マンション検討中さん

国道沿いについてはまだ全くの未定だそうですね。
    ただこれだけマンションが建設されて居住者が増えるのですし、何かしらの商業施設は期待したいですよね。

331. 331 口コミ知りたいさん

>>329 マンション検討中さん

11月に決まりますよ

https://www.ur-net.go.jp/east/press/lrmhph000001u6mu-att/20210531souka...

戸建と商業施設が計画のようですよ

332. 332 マンション検討中さん

>>331 口コミ知りたいさん
    11月楽しみですね。
    難しいでしょうけど国道沿いなら映画館とかコストコとか来てほしいです。
    戸建ても増えると街が賑やかになっていいですよね。

333. 333 マンション検討中さん

実際に住んだ方、住心地いかがですか?
    おすすめポイントとかおうかがいしたいです!
    あと電車通勤の込具合とか夜の明るさとか……。

334. 334 匿名さん

今は周りに空き地が多く、開放感があって気持ち良く、夜も比較的静かです。朝は公園でラジオ体操を楽しむ方も大勢いらっしゃいます。今後、裏側の区画にも隙間なくマンションが建築され、公園の隣接地や国道沿いにも商業施設等が立ち並ぶ計画で、この開放感は残念ながら無くなりそうです。夏は南北の窓を全開しても室温は下がらず、部屋ではエアコンが必須で、水道水も生暖かいです。通勤電車はコロナによる在宅ワークの影響からか従前に比べ多少空いていますが、近隣居住者は増える一方ですから、マンション・住宅完成後の混雑は相当なものになりそうで心配です。

335. 335 通りがかりさん

解放感ありますね。
    公園側(ガーデンですと大学施設予定地側)のお部屋は前に高い建物がないので、東京が一望できます。高層階だとスカイツリーや東京タワー、富士山も見えます(東京タワー小さいですが)
    後は小中学校、支援センター予定地、複合商業施設予定地が全て徒歩2~3分くらいの位置にある立地は今後魅力になると思いますね。

336. 336 住民板ユーザーさん1

おすすめポイントは再開発地域というところです。再開発地域なので、駅からの歩道も綺麗で道も広く緑もあって歩くのが苦ではないです。周辺が平坦なので、日用品の買い物なども自転車で大体間に合います。
    資産価値の維持という面でも上の方が書かれてますが、商業施設や支援センターなども予定されているため、一定の維持はできるのではと期待してます。
    北千住方向への通勤ラッシュの時間は混んでてめんどくさいですね。多少ずらせばだいぶマシですが。プラスマイナスありますが、私はトータルでプラスで満足してます。

337. 337 マンション検討中さん

草加市や獨協大学前駅周辺の治安ってどうなんでしょうか。
    ネットの情報とかみていると不安になり悩んでいます、、、

338. 338 匿名さん

>>337 マンション検討中さん
    草加、越谷、足立区エリアの中とりわけ落ち着いている駅だと感じます。
    西口は大学と住宅街しかないので、大学生+ファミリー+お年寄り層しかいません。東口は商業エリアですが、より規模の大きい南越谷やレイクタウン、草加駅に流れていくので、良い意味でも悪い意味でも外部からの人はあまり降立たない駅かと。

339. 339 マンション検討中さん

購入を考えている者です。
    一歳の子供がいるのですが、率直に上の階のお子さんの足音など気になりますか?
    成長するに連れ、自由に歩き回るようになり、騒音でトラブルが気になってしまい…
    契約一歩手前ですが、お住まいの皆さんに率直な感想をいただきたいです?

340. 340 口コミ知りたいさん

>>339 マンション検討中さん

しっかりした作りのせいかたまたま上階が静かな方のかは分かりませんが上下左右も含め音は気になりませんよ

341. 341 匿名さん

>>340 口コミ知りたいさん
    うちは上階の方はお子様いないのですが、生活音は仕方ないですが、ドアの開け閉めもきこえますし、椅子を引きずる音、こちらがテレビとか消してるとかなりきこえます。でもだいたいの方常識ある方とは思うので住みやすいかもですね。上からそのように聞こえるってことは、わたしも同じくらい下の方に迷惑かけてるかんじだとおもいますが、なにもいわれてないので、ありがたいです。

342. 342 マンション検討中さん

難しいだろうとは思うのですが、このマンション付近で手持ち花火ができる場所ってありますか?
    線香花火ができる場所があればと思うのですが、駅の反対側の川の方まで行けばできるとかありますか?

343. 343 匿名さん

スリッパの音が響くという話も聞いたことがあります。
    リビングにカーペットを敷いたりしたらどうなんでしょう?
    かなり音は緩和されるのでは?

下の階に迷惑をかけるのが気になる場合は一階が良いとも思います。
    多少は自由に生活できるのでは。

ここの一階は専用駐車場が付いていたりかなり広い庭が付いているのが魅力だと思います。
    庭の使い道もいろいろあって良いなとは思うのですが。

344. 344 マンション検討中さん

草加市の公園、河川敷は花火NGです。
    足立区にでるか、荒川の河川敷なら許可されてます。

345. 345 匿名さん

>>342 マンション検討中さん
    隣の大きな公園でしてるひとはいましたが、危なかったです

346. 346 マンション検討中さん

347. 347 マンション検討中さん

パークのC棟(南向き、ベランダがA棟の廊下向かいだが、南向きなので明るい)
    ガーデンのD棟(東向き、C棟よりは建物との距離がある。南向きより安そう)
    ガーデンのG棟(西向き、上の方なら戸建てエリアを見る形で眺望は保てるかも。南向きより安そう)
    この3つならどれがいいと思いますか?
    それとも価格が上がるのは覚悟でガーデンの大学施設向きの方がよいでしょうか……?(パークの残には手が出そうにないです)
    どんなことを優先して皆様決めてますか?

348. 348 匿名さん

>>342 マンション検討中さん
    私は展望よりも風通しの良さ&日当たりを最優先に選びました
    どの棟もメリットデメリットがあるので、自分の中である程度優先順位をつけて選ぶといいと思います

349. 349 匿名さん

連投失礼します
    342さんではなく、347さんへのレスでした

350. 350 匿名さん

住人です。人それぞれなので、なにが正しいとかはないと思ってますが、私はパークのAとCで迷ってゴミ出しの手軽さでC棟にしました。ですが未だに羨望が良いAが良かったのかとも思うこともありますし、Cで良かったとも思いますし結論は出ません。
    眺めが良いことは非常にプラスですが、公園はたまに不良がたむろして騒いでいたりバイクがうるさかったりします。また商業施設やら大学施設が出来て公園がどうなるかは未知数です。
    色々悩み抜いて納得できる物件選びできるといいですね!

351. 351 匿名さん

私が入居してから公園に不良らしき人がたむろしているということはないのですが、やはり公共施設である以上、やむを得ない。A棟のデメリットですね。
    メリットは遮るものがないので、本当に見晴らしは良いです。眺望は飽きると言いますが今のところ飽きる気配はないです(笑)
    ガーデンのE、F棟ですが、大学施設の概要が出て敷地面積10,000㎡近くが芝生等の広場になるみたいです。低・中層階では広場が見えて心地よいでしょうね。
    ガーデンのG棟は目の前は戸建てが計画されていて、真正面に富士山ビューが広がるのかなと思います。中層階でも眺望が期待できそうです。
    C棟は生活する上で一番魅力的(南向き、風通しの良いバルコニー、ゴミ出し近い、景色が外部要因で左右されない、安心の価格帯)だと感じます。これだけ条件の良い棟は他の新築マンション探して見つけられなかったので、正直悩みました。
    上の方が書いていますが、それぞれ良し悪しあるので優先順位をつけて選ぶと良いと思います!
    大きな買い物なので、色々な物件を見てこれだと思う物件に出会えれば良いですね。

352. 352 匿名さん

家に子供がいるので無条件に1階を選択すべきと思い込んでいましたが
    子供がうるさい時期はせいぜい就学前まででしょうし
    長い目で考えれば1階以外の選択肢もあると考えられるんですね。
    勿論ご近所への配慮は忘れぬようにした上ですがこちらの投稿を読ませていただき
    視野が広がりました。

353. 353 マンション検討中さん

パークは最終期みたいですね。
    ガーデンはどれくらい残ってるんでしょう?

354. 354 マンション検討中さん

お隣のソライエテラスが販売準備入りましたね。
    価格どうなるのか…。

355. 355 匿名さん

>>354 マンション検討中さん
    駅から遠いといえども、施設が充実してるのでこちらより高そうですね

356. 356 マンション検討中さん

>>355 匿名さん

販売時期がガーデンとかぶるでしょうし、まずはガーデンを完売させることを考えるなら、テラスのほうが価格は高くなりそうですね。
    商業施設が来年着工、テラス入居時にはオープンしてることを考えるとテラスはシティでは確約できなかった利便性を売りにするような気がします。児童館もできますしね。

357. 357 通りがかりさん

>>356 マンション検討中さん
    そう言う売り方しそうですね。
    最近のスミフさん条件の良い部屋から売り始める事多いので、確実に今残っているソライエシティの価格より高そうですね。
    それでもテラスが売れるなら価格そのまま(若しくは上げて)で条件の落ちる部屋も売り出し、相対的に安く感じるようになったソライエシティを売り切るみたいな感じですかね…

何にしてもテラスの広告を出したと言う事はソライエシティ側のゴールが見えてきたんでしょうね。

358. 358 マンション検討中さん

≫355
    駅から遠いにもかかわらず高くなるのなら、そんな施設いらないという人は多いと思う。
    施設は高く売るための口実かな。
    さらに言うと、「高くなる」と情報を流してガーデンを早く買わせようとしているのかも。

359. 359 匿名さん

>>358 マンション検討中さん
    355です。
    テレワークルームとかもうりにしそうですよねぇ。
    フィットネスルームもあるけど、それなら駅前にいったほうが、コロナ対策はちゃんとしてそうですよねぇ。
    管理費とか高そうですねぇ。

360. 360 マンション検討中さん

物件概要みるとソライエテラスは広さもシティと同じくらいですね。
    部屋の間取りが工夫されてたりグレードがよかったら選択肢になるかなぁ。

361. 361 匿名さん

記憶違いかもしれませんが、ソライエテラスというアパートが栄小近くにあった気がするので、住友&東武さんは気づかなかったのかな

362. 362 検討板ユーザーさん

ガーデン後どれくらい残っているかわかりますか?
    最上階はもう埋まっていますか?コロナ禍で身動きとれないためもしわかればで結構です…

363. 363 マンション検討中さん

>>362 検討板ユーザーさん
    最上階は東向きと西向きのほうはまだ販売前だったかと思います。
    南向きは角の一部屋だけが色付いてなかった気がしますがちょっと自信ありません。
    あとはパークの公園ビューではない方の南向きに最上階があった気がします。
    ただ売れ行きはいいらしく、実際私が見学した時も契約手続きの方がいたようです。
    今はオンラインでの見学必須になってるので、まずそちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

364. 364 購入経験者さん

販売前物件も確約とれるので交渉してみることをおすすめします。
    「絶対ここがいい」とか伝えると担当によっては案内してくれます。

365. 365 マンション検討中さん

新しくできるソライエテラスの方と迷い中

366. 366 マンション検討中さん

>>365 マンション検討中さん
    共有部の充実と部屋の選択肢だとソライエテラスですね。
    価格はこれからですが、あとは住宅控除の変更がありそうなので気にしたほうが良いかと思います。
    まだ12月以降どうなるか発表きてないと思いますが、噂では控除率が下がりそうなので…

367. 367 口コミ知りたいさん

>>361 匿名さん
    たしかそちらはソラテラスだった気がします。
    ただこの辺は似たような名前のマンションばかりですね…

368. 368 ご近所さん

このところ新物件ソライエテラスとやらの販売関係者の書き込みがやたら目立つようになりましたね。そもそも住民スレッドを含め販売関係者の営業トークが多い掲示板ですが新物件売りたいなら新たなサイト立ち上げたら。

369. 369 通りがかりさん

違う業者の新物件なら妨害含めて営業トークあるかもしれないですが、同じ業者なら既存のガーデンの営業を放置して販売もしていない新物件をバンバン推すメリットないんじゃないですか。比較的まともな書き込み多いと思いますけどね。

370. 370 検討板ユーザーさん

>>367 口コミ知りたいさん
    そうでした(笑)郵便や配達員さんが困ってる話をよく聞きます。せめて、外観も変えてくれれば良いのですが…

371. 371 匿名さん

>>368さん
    >>369さん
    私も、アンチとかじゃなければいいかと思います。
    マンション営業さんだとわからないことを教えてくれたりもするでしょうし。

似たようなマンション名が多いとややこしいですね。私も違いがまだ理解できていなくて、混乱するときあります。

372. 372 匿名さん

私も同じような名前のマンションが多くて、わかりにくくて困っています。
    むしろこのあたりだったら、全然違う名前のマンションのほうが目立つかもしれないですね^^;

すごく公式サイトで庭付きの物件をプッシュしているけれど
    ここまでしているということは
    まだまだ販売しなくちゃいけない戸数が多いのだろうか。
    子供がいる人多そうだから人気ありそうだと思っていました。

373. 373 匿名

ここ最近、ソライエシティの広告としてツイッターやインスタも開始したみたいですが、やはり思ったよりも売れ残りが多いのかもしれませんね
    パークの販売が始まる前後でのアカウント開設ならわかるのですが、このタイミングでいきなりだったので「ん?」と思ってしまいました。

374. 374 匿名さん

>>373 匿名さん
    気になりますよね。
    パークは最終期とついたので目処は立ったかもしれませんが、ガーデンはどうなんでしょうか。
    竣工後も売ることが多いとは聞いてもテラスが控えてるので不安です。
    どれくらいで売り切る予定なんでしょう。

375. 375 匿名さん

住不スタイルといって、値下げはしない、5年10年の長期スパンでの販売らしいです。

https://totibaikyaku.com/2019/01/sumihu-style.html

購入検討者としては、テラスの設備・間取りや、肝心の価格を待って動こうとしてるのかもしれませんね。

ガーデンについては、のぼり旗の関係?で販売開始時期が遅かったのと、住不方式?でちびちび売ってるのが関係してるんではないでしょうか。

売れ残ってても、住不さんが管理修繕費は建て替えるし、隣や上下がいなくて静かなので嬉しい気もします。

それにしてもテラスは約800戸ですか。売り切れるのかなー

376. 376 匿名さん

538戸のシティテラス草加松原が竣工から2年4か月、310戸のソライエ草加松原シティテラスが竣工から1年1か月ですので、同様のペースで売ったとしたら472戸のソライエシティは竣工2年後の2022年12月頃には完売してるかなと言う感じですかね。
    今現状、パークは最終期で残すところ20戸程?ガーデンは半分くらい売れてる?なら早いほうなのではないですかね。売れるタイミングとかそう言うのを無視したざっくり計算ですが参考までに。
    テラスは予想だとゆーくり売るんだろうなと思ってます。これ以上この場所にスミフが売り出す後発のマンションもないですし、売り急がない気がしてます。
    ただ草加松原の環境は抜群に良いので、部屋の広さを望むならC地区の戸建て(計画中)もおすすめですね。

377. 377 匿名さん

行政区あげて対応してるといえど、最近の水害をみてると戸建てをこのエリアで買うのは勇気いりませんか?
    自分で対応するとなるとなかなか怖い!開発は進んでほしいですが……。
    戸建てエリアの一部にお店が出店してくれたりすると嬉しいんですけどね。
    児童館にコンビニやカフェ併設してほしい……。

378. 378 口コミ知りたいさん

>>377 匿名さん
    https://blog.goo.ne.jp/nsato0125/e/2334385699d0ffb04e9a347764ec05eb
    テニスコートの下が貯水槽になるみたいです。

379. 379 マンション検討中さん

「価格スレ」を見ると、マンションギャラリーで住友不動産さんに案内された価格よりも400万ほど安い価格になっているのですが、第一期で購入された方は、「価格スレ」に記載の通りの価格で購入されたのでしょうか。
    案内の価格と比較して全体的に400~500万値上がりしてる気がしました。

380. 380 匿名さん

今はどのマンションも値上がりしてますから
    大体、表の通りかと思いますよ。

381. 381 マンション検討中さん

>>380 匿名さん
    ありがとうございます。
    8月頃に訪問した際、パーク6F中間部屋で4700の提示を受けて、さすがに高すぎじゃないかなと思った次第です。
    テラスの販売を待ってみたいと思います。

382. 382 匿名さん

>>381 マンション検討中さん

恐らく、販売価格は下がらないかなと思うので
    新作待ちもありかと思いますよ。

値下げしてくれないでしょうし…

383. 383 通りがかりさん

今契約すると1月入居ということは新学期組は年明け契約くらいがちょうどいい感じでしょうか。
    売れ行き気になりますが最近行かれた方、どんな感じでしたか?

384. 384 匿名さん

>>381 マンション検討中さん
    公園目の前の3LDKのお部屋ですか?
    テラスは目の前にシティがあるので眺望がないのが悲しいですが、共用施設が豊富で知り合いを招待したくならような豪華なマンションな気がします。

385. 385 職人さん

自分は安く感じたけど高いと思う人もいるんだね。
    私の住んでる地域は2LDKで新築は1億超えてくるのが当たり前だから75平米南向きの新築が4500万で買えるなんて何か後から騙されるんじゃないかって気分。
    近くにロクな繁華街が無いのだけが不満。

386. 386 匿名さん

そのような価格帯の地域も当然あるでしょうし、そういった感覚の方はこのエリアには向いていらっしゃらないのではないでしょうか。
    当マンションを検討している多くの方とは、求めているものにズレがあるように感じますが。

387. 387 通りがかりさん

このエリア知ってる人にしてみたら松原は再開発が進んで地味に住みやすいけど、まだあまり知られていない穴場って感じですよね。
    そう言う人にしてみれば、ちょっと前と比べてじわじわ値上がりしてその価格妥当なの?ってなる気持ちはわかる気がします。
    ただ広域で探してる人にしてみたら、この都心へのアクセスの良さでこの価格帯は同じようなアクセスの良いエリアと比較して割安に感じるんでしょうね。
    ここに限らず最近はどこも高いですね…

388. 388 マンション検討中さん

東武、日比谷線半蔵門線をフル活用できるので東京の東側に職場があるなら特に困らないかと。買い物は駅前で事足りますし、特に獨協大学前は整備されて街並み綺麗です。都内にこだわるよりも23区に隣接している地域で検討したほうがコスパよいかなと思い獨協大学前駅近くのマンションを検討してます。草加市は広報が得意じゃないのか?目立たないですが、市役所ホームページみると色々取り組んでて良いところですね。

389. 389 匿名さん

草加市役所のホームページ見ましたが、景観とかに力いれてるのですね。
    生まれが草加市でしたが、しばらく別のところで暮らしてる間に、東口の松並木にしろ、西口の図書館やら病院やらURとかマンションの新築とかやたらきれいになってて驚きました。
    草加市役所頑張ってますね。

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/040/PAGE00000000000...

390. 390 通りがかりさん

草加市のゴミの分別ってどのくらい厳しいですか?
    例えばお肉が入っていたトレーは燃えるゴミだとだめでしょうか。
    現在住んでる場所はわりと燃えるゴミでなんでも出せるのでどれくらい厳しくなるかが気になってます。
    ゴミ箱何種類おけばいいのか……。

391. 391 通りすがり

>>385 職人さん

近くにロクな繁華街がないので、街並みも汚らしくなく静かでとても過ごしやすいですよー。
    人の多いザワついた待ちが好きな人は間違いなく獨協大駅は向きません。
    私は住まいに求めるのは穏やかに過ごせる事だったので本当にここで良かったですよ。
    賑やかな駅は隣にあるのが理想だったので、本当にここで良かったです。
    賑やかレベルは草加駅で十分です♪

385さんはぜひ1億越えしちゃう様なエリアでお探しくださいませ♪
    その方が不満なく生活できると思いますよ(^^)

392. 392 匿名

>>390 通りがかりさん
    草加市役所のホームページにゴミの分別について書かれているページがあったはずなので、ご覧になってみてください

393. 393 通りすがり

>>390 通りがかりさん

アプリでこんなのありますよー。
    私はこれ見てます(o^^o)

1. アプリでこんなのありますよー。私はこれ見...
  394. 395 名無しさん

それぞれに良さはありますし、それぞれで求めるものは違いますからね。
    穏やかにいきましょう。

395. 397 検討板ユーザーさん

[NO.394~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

396. 398 周辺住民さん

捉え方の違いな気がしますね。
    396の人は、住む場所に対して色んな意見はあると理解はしてるけども、自分以外の考えを蔑むような発言は良くないのではということですよね。
    385の人は安くて騙されると言ってるのは、これだけの立地でお買い得すぎない??というポジティブな意味合いなのかもしれません。
    草加市在住としては再開発も進み2017年には松原団地から駅名も変わり駅も街も小奇麗で治水も頑張ってますしやっと注目されたかという感じですよ!降りたことない人にしてみたら団地という名称で足立区の上にあるってだけで怖そうと思われていたのかも(笑)
    ただ論点である繁華街の話だと、どちらかというと静かでファミリー向けというか繁華街が好きで住んでる駅で夜も楽しみたいと望むなら確かに微妙な場所でしょうね… 

397. 399 匿名さん

D地区の入札どうなったんですかね。
    こういう情報こそ公式ブログとかで発表してほしい!

398. 400 検討板ユーザーさん

>>399 匿名さん
    今日付の建設通信新聞で、トヨタホームJVが224億で落札という記事が出ていました!
    https://www.kensetsunews.com/archives/630956
    有料記事なのでタイトルしか読めず、JVの相手が気になります。
    商業施設ができる不動産会社は限られると思うのですが…。個人的には、住友と東武鉄道がタッグを組んで取りに来るのかと思っていたので、びっくりです!
    D街区も良い街になりますように…!
    ※写真は去年5月のD街区です。

1. 今日付の建設通信新聞で、トヨタホームJV...
  399. 401 匿名さん

>>400 検討板ユーザーさん

ありがとうございます!
    意外なところに決まりましたね。
    最近、賃貸マンション始めたりトヨタホームは活発ですねー。
    もしこれが再開発の第一弾なら実績としてかなり力をいれてくれるんじゃないかと期待。
    トヨタウンといい、未来都市思考の街づくりイメージあるので、景観もきれいに保ってくれそうです。

400. 402 匿名さん

トヨタホーム、こんな実績あるみたいですね。
    綺麗な街並みが約束されそうです。

https://www.toyotahome.co.jp/bunjo/town/

ただ、商業施設は、トヨタホームではできないはず。
    合弁企業はどこなんでしょう。
    記事の全文、見たいですね!

401. 404 匿名さん

[NO.403はご本人様からの依頼、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

402. 405 匿名さん

草加市ごみ分別アプリ、教えていただいた方ありがとうございます!
    すごいですね。

>>「今日は不燃ごみ?資源ごみ?」、「ごみを出し忘れてしまった!」、「大きいごみはどこに電話をしたら取りに来てくれるの?」そんな経験はありませんか?
    >>草加市ごみ分別アプリではごみの収集日をお知らせしたり、ごみの出し方や出すときの注意点、ごみの分別など、ごみに関する様々な役立つ情報を提供します。

自治体によってごみ出しルール違ったりするんですよね。
    便利なアプリがあることに驚きました。みなさん使っているんでしょうか?

403. 406 名無しさん

https://news.yahoo.co.jp/articles/6285701c72b2ca84bfac88909f3c94fb6178...
    D街区もこんな感じになりそうですね

404. 407 匿名さん

ごみ分別アプリ、便利そうだなと思いました。
    単純なことなんですけど、毎回何ごみだっけな、
    何曜日だっけなと、ちょい忘れてしまうんです。

でも、マンションの場合だと24時間ゴミ出し可とか、
    それぞれに決まりがあると思うんですけど、
    こちらの場合はどうなっているんでしょう?

個々の分別は家庭ごとにしないといけないんでしょうけど。
    大規模物件だとゴミ捨て場へ行くのも少し時間がかかるのでは?

405. 408 匿名

>>407 匿名さん

このマンションは24時間いつでもゴミ出し可能ですよ。
    ゴミ分別アプリは「これって可燃だっけ?不燃だっけ?」って時にちょくちょく利用してます。

406. 409 マンション掲示板さん

どなたかご存知でしたら教えてください。
    1階の住友不動産販売の隣のテナントはシスコンですよね?営業されているのでしょうか。
    利用したいと思っていたのですが、調べても情報出てこず…

407. 410 評判気になるさん

玄関にミラーを取り付けたいです。
    既に取り付けた方がいらっしゃいますでしょうか。
    住友不動産シスコンに注文するか、または別の業者に注文するか、教えていただけませんか。

408. 411 評判気になるさん

>>409 マンション掲示板さん
    シスコンではなく建物サービスで管理会社です

409. 412 マンション掲示板さん

>>411 評判気になるさん
    そうだったのですね、ありがとうございました!

410. 413 検討板ユーザーさん

こちらのマンションの東向き西向きの採光がわかる方いたら教えてください!
    南向きより安いので暗くないなら東向き、西向きもありと思ってます

411. 414 通りすがり

>>413 検討板ユーザーさん
    実際にモデルルームへ足を運んで内見してみたらいかがでしょうか。
    私が内見した際は西・東・南の最上階や角部屋等、気になるお部屋を全てみせてもらえました。
    当時撮影した写真はありますが、今は他の方が住んでる可能性も高い為、この場に載せるのは躊躇われます。

412. 415 通りがかりさん

内覧しました。
    西向きは日差しが強く、昼は長時間カーテンを閉めないと厳しそうでした。11月ですが、暑かったので夏は覚悟がいると思います。東向きは12時くらいには暗くなります。
    在宅が長い方は南向きでないと厳しいと思います。

413. 416 匿名

どちらも内覧しに行き、東向きの角部屋であれば昼過ぎでも明るかった印象です。
    西向きは中部屋でも午後はかなり明るく感じました。
    ただ、同じ東向き・西向きでも階数や角・中部屋によってだいぶ明るさが変わると思いますので、他の方もおっしゃっていましたが実際にモデルルームへ足を運んだ方がよいかと思います。
    納得のいくお部屋に巡り会えるとよいですね。

414. 417 検討板ユーザーさん

向きの採光を質問したものです。
    皆様ありがとうございます!
    一度内覧したのですが、その時は東向き西向きの確認をしておらず、ご意見伺えればと思いました。
    皆様のおっしゃるように内覧必須ですね!
    記載いただいた上の方の部屋など見せてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

415. 418 契約済みさん

採光については、その季節、内覧に訪れた時間による影響も大きいと思います。
    採光を重視するのであれば、それら要因に影響を受けない安定した採光を期待できる南向きがいいのではないかと。

416. 419 匿名さん

完成して1年ですか。。
    アクセス優先で考えるとちょっとなぁ~と思ってしまうかもね。
    ただ住みやすい環境だし、価格も含めて考えると決して悪くない物件だけど。
    大規模マンションっていのが住みにくいかなと思うかも。

417. 420 匿名

ずっとここに住みたい気持ちではいますが、将来的に転勤や地元に帰らないといけないやむを得ない事情で手放す可能性もある方っていますか?単純に自分がそうなので同じような方っているのか知りたいだけです

418. 421 検討板ユーザーさん

>>420 匿名さん
    10年後に売る前提で購入しました。
    駅距離などもあるので値上がりは難しいでしょうがその時のローンが返せる可能性は高いかなと思ったのが決め手です。
    学校が近く、新しい商業施設と児童施設があれば候補の人はいるでしょうし、他のマンションが売りに出たとしてもだいたいどこも似た価格ならまぁ売れないこともないかなと……。
    マンションは5年以降で売りに出す人多いと思います!

419. 422 我が家も同じですさん

>>421 検討板ユーザーさん
    ウチも10年程度で住み変える前提で購入決めました。ローンと管理修繕&固定費込みで手付金&頭金も慣らして考え、売る時の市場にもよりますが高くても月15万円、上手くいけば月11万円程度の負担でこのグレードの新築マンションに住めると思ったらお得だなと考えました。

420. 423 我が家も同じですさん

>>422 我が家も同じですさん
    「固定費」は「固定資産税」の書き間違いです(汗)

421. 424 匿名さん

なるほどなと皆さんのご意見を拝見して勉強になりました。
    採光は季節や時間帯や向きによってかなり異なるということとか、
    いずれ住替えることを考えておいたほうがいいのだなとか。

駅からはぎりぎり10分以内な感じだけど、
    中古にした場合でも買う人がいるだろうなとの予想、
    たしかにそうかもなと思いました。

ゆとりのある間取りと住環境から考えると、
    たしかにそこそこの需要はあるかもしれないなと思います。

422. 425 マンション検討中さん

幼稚園のことでお聞きしたいのですが、皆さんどこの幼稚園に通われてるんでしょうか?

5園くらいあれば教えていただけると有り難いです。
    宜しくお願いします。

423. 426 通りがかりさん

>>425さん      なかなかうちはどこの幼稚園通ってますとは書きこみづらいですが、ひかり幼稚園、ひまわり幼稚園、みどり幼稚園、藤幼稚園とかですかね。少し離れると、結構大きい幼稚園見かけますね。やはり近場に通ってるケースが多いと思います。

424. 427 検討板ユーザーさん

早めに冬休み入られてるところ見ると計画通りな販売進捗なんですかね。
    ガーデンあとどれくらいあるんでしょう?

425. 428 契約者さん

>>427 検討板ユーザーさん

成約率はスミフ物件の中でも高いと伺いましたが
    実際のところどうなのか気になりますよね。
    入居する者からするとやっぱり早く売れて欲しいです笑

426. 429 契約済みさん

>>428 契約者さん

ほぼ毎年、郊外にこれだけの数の住居を提供し続けているので、需要と供給のバランスがいつ崩れてもおかしくないと思います。
    安定した経営基盤を持つスミフだからこそ、気長に対応できるのでしょうね。
    来年?リリースのソライエテラスは、駅距離、眺望といった利点がない中での大規模マンションということで、営業が大変そうな気がします。

ちなみにガーデン住居ですが、半分~2/3くらいじゃないでしょうか。
    静かに暮らせていい感じです。
    ただ、カラスが空き地空き地に追いやられてきてる感じで、結構な数いますね。
    理由はわかりませんが、冬が一番カラスの数が多いそうです。

427. 430 周辺住民

ソライエのマンションは東武電車内でよく見かけますね。
    東武スカイツリーライン、日比谷線直通等朝のラッシュ時なんて乗れたものじゃ無いですね。
    毎日この電車で通勤をすることを考えたら私は気分が悪くなります。
    また,特急、快速などは草加で乗り換えが必須で面倒。
    この様な理由で価格が抑えてられていると思いますが坪単価を見ると周辺と比べて割高。
    これで、住み替え時に買い手があるのか?価格を下げないと売れない事態か発生しそうな感じがする。

428. 431 通りがかりさん

>>430 ここは検討板なので検討してないなら見る必要もないですし、書き込む必要もないのでは??検討していないなら書き込む意図がわかりません。とりあえず興味津々なことはよくわかりました。

429. 432 マンション検討中さん

時間帯と降車駅にもよると思いますが…。毎日通勤でスカイツリーライン使ってますが、不快になったことはなく、問題なく通勤できてますよ。このご時世、時差出勤やフルリモートワークという方も多いでしょうし、結局は各家庭の事情、個人の価値観によりますね。

430. 433 検討板ユーザーさん

会社には週一出社、他はリモートなので環境のよいところを重視して探してます。(フロア解約済、制度整い済で毎日出社に戻ることはほぼない予定)
    毎日出社だと駅チカはマスト、通勤時間も30分以内なのですが、そうするととてもこの広さには手が出ないので、いいかもと思ってます。
    商業施設が隣に立たないなら論外でしたが……。
    そのぶん、商業施設に入る店が気になります!いつ頃に詳しい店舗名とか出てくるんでしょう?
    映画館がきたら即決なんですけど笑。

431. 434 契約者さん

>>429 契約済みさん

お返事ありがとうございます。
    確かにソライエテラスは数も数だけに大変そうですよね。
    共用部分が売りになると伺いましたが、共用部分の充実さを魅力に感じるかどうかは人によって違うでしょうし。
    ただ個人的に住環境はとても良いと感じているので、商業施設も建つことを考えると
    気に入る方は一定数いらっしゃると思うんですけどね?。

カラスか、、、いなくなってほしい、、、。

432. 435 マンション検討中さん

>>430 周辺住民さん

>坪単価を見ると周辺と比べて割高
    お!そうなんですか?それは興味不深いです。
    「割高」について具体的に教えていただくことは可能ですか?
    ソライエシティの坪単価をどのぐらいで算出され
    どちらの物件の坪単価と比較されたのでしょうか?

433. 436 買い替え検討中さん

>>435
    私にもこの物件は割高に見える。
    「算出」とかではなく、何となく割高に見えるということ。
    住友不動産の物件は割高なものが多い印象。

434. 437 検討板ユーザーさん

住友からんで割安感を求めるのは難しいと思う。
    あるとしたら一期だけでは?一期の売上よかったら値上げしてくスタンスだから。
    私は市場相場とデベ考えたら「こんなもの」感がするかな。住友単体じゃないだけまだ抑えてる方かと。

435. 438 匿名さん

割高なのか、適正なのか、割安なのかはわからないですが、内装、特にシステムキッチンは毎日使うものなので、もう1段、2段いいものを備え付けていただきたかった。
    たかだか10万~20万くらいの違いですよね。価格の違いは。
    マンション価格と較べたら些細なものです。なんでそこをケチるのかなと。
    毎日使うものは、一ランク上のものを買うのは鉄則です。

436. 439 通りがかりさん

住友不動産ブランドがである分、中古として売却する際も高く売れるとかあると思いますけどね。安く新築買えて高く中古で売れるディベロッパーがあるならむしろ教えて欲しいです。
    東京23区の新築マンションの平均が8500-10000万くらいでしたっけ。それと比べると、この価格はこんなもんなのかなという気もします。

437. 440 マンション検討中さん

なるほど。436さんは住友不動産への印象が強いのですね。

私はこちらを本気で検討しているので
    周辺の新築マンションの坪単価を調べ比較していたのですが

*周辺新築マンションの坪単価
    ・255万/ネベル草加アートフィロス
    ・249万/ルピアコート越谷
    ・211万/デュオヒルズ東川口テラス
    ・206万/ベルドゥムール草加金明通り
    ・193万/サンクレイドル草加III
    ・214万/ガーデンハウス越谷レイクタウン

*ソライエシティの坪単価
    ・197万~201万/ザ・パーク
    ・178万~201万/ザ・ガーデン

単価だけでみるとむしろリーズナブルな感じがしていました。

まぁもちろんマンションそれぞれ条件が違いますし
    どんな条件にいくら出して良いか?という感覚は人によって変わりますから
    自分が割高に感じてなかったら問題ないんでしょうけどね。

ただ私も438さんがおっしゃるようにキッチンのグレードは気になりました。
    ディスポーザーとのトレードオフなのかもしれませんが
    1戸に30万としても全体で1500万…そこは頑張って欲しかったです。

438. 441 マンション掲示板さん

>>426 通りがかりさん
    ありがとうございます!

ひまわり幼稚園希望でしたが空きがなく…

みのべ幼稚園に通っている方もいるとは聞いたのですが、かなりの少数でしょうか? だいたいでいいので教えて頂けるとありがたいです。

439. 442 通りがかりさん

>>441さん    426です。みのべ幼稚園がどんな制服かもわかりませんし、通っているご家庭でないとわからないと思います^_^
    幼稚園に直接聞いてみてはいかかでしょうか?個人情報の観点もあるのでこのマンションからどれくらい通っているのかとかまでは教えてくれるかわかりませんが。近隣のマンション含めてどれくらいいるかくらいはもしかしたら教えてくれるかもしれないですよ。

440. 443 匿名

>>442 通りがかりさん
    今この箱に入ってる人達は越してきた人たちなので推測ですがバラけてると思いますよ(年中以上)。
    近いからひまわりに通わせてる割合は今後増えていくとは思います。

441. 444 匿名さん

ひまわり幼稚園が一番近いですが、これだけマンションが建設される以前より元々地元では人気のある幼稚園です。大所帯ですが、新年度募集では応募定員オーバーで人数制限になる年もありました。みのべ幼稚園も近隣でバスを見かけますし、割合はわかりませんが皆さん通わせている所はバラけているとは思いますよ。

442. 445 マンション検討中さん

この前現地を見に行ってここに決めようかなと思いました。
    すっかり調べ忘れていた、液状化のことや水害のリスクを調べ忘れていて大丈夫だろうと思ってさっき調べたら水害リスクはかなり高いことがわかりました。
    ここを購入された方、購入を考えている方は、そのリスクをどう考えているのかぜひ参考までに教えて欲しいです。

443. 446 マンション検討中さん

草加の水害は排水能力不足による内水氾濫がほとんどです。ここ数十年で市や県として相当対策しており、大きな氾濫は起こっていません。市内在住の方にも最近の状況を聞きましたが、直近10年以内で目立った水害はなかったそうです。
    また、液状化リスクは草加だけでなく東京・埼玉の東側や海岸など全国どこにでもあります。埼玉県の情報によると、東日本大地震では草加は液状化しませんでしたが、一見液状化しなそうなさいたま市和光市含む16市町村に液状化が発生しています。
    災害リスクゼロの地域は日本においては存在しないと思います。草加が内水氾濫と液状化のリスクが高い地域であることを念頭に、自分の生活スタイルと予算に合致していたので草加に住むことを決めました。

444. 447 周辺住民さん

最初私も水害と液状化は意識していましたが、予算に収まる物件だったので最終的に良しとしました。
    水害は1階とかだったら気にしたかもしれないですが、幸いもう少し上の階にしたこと、周辺住民も多いので、もしなにかあったら最終的に行政や住不が動いてくれたりしないかな?(これは勝手な期待です)などなどですね。仮にここがハザードマップも良い物件だったら多分私の予算外の物件になったかもしれないと思っています。あと液状化は特に気にしませんでした。

445. 448 匿名さん

どこに住んでいても同じですが、もし何かあった時の為に避難場所と避難経路はチェックしておくべきかな?と思いました。
    あとは自宅避難の為に水と食料は備蓄しておく事、マンションの防災グッズの確認と配布される防災対策の手引を読んでおくことでしょうか。

446. 449 マンション検討中さん

東武鉄道/顧客多様化に対応した商業・住宅支えあう開発で沿線価値向上 | 流通ニュース https://www.ryutsuu.biz/column/o011001saizen.html
    記事の最後の方で獨協大学前の再開発について言及されています。これから楽しみですね。

447. 450 口コミ知りたいさん

>>441 マンション掲示板さん

長く松原に住んでいるものです。
    投稿失礼します。
    様々な捉え方はあるかと思いますが、
    みのべはThe教育、ひまわりはのびのびといった感じです。
    両園ともバス通園できるので、見学して決めた方がいいと思います。

448. 451 口コミ知りたいさん

>>441 マンション掲示板さん

ソライエシティさんの近くに住んでいるものです。うちのマンションからはみのべさん通ってる方けっこういらっしゃいますよ!
    私もひまわりさんに入れようと思ったらあの人気で入れなかったので、もうひとつの一番近くてガラガラの園に入れましたが…なぜここだけこんなにガラガラだったのか納得…といった感じです。

449. 452 入居が待ち遠しい

450. 453 匿名さん

お近くの方に幼稚園情報を教えていただけるのはありがたいですね。

ホームページや園の説明会だけでは知り得ない内情を教えていただけるのは入園されている保護者さん、OBさんだけなのでご近所さんの口コミは貴重です。

451. 454 匿名さん

幼稚園は結構合う・合わないがあるので子供と一緒に見に行けるといいですよね?
    おとなしい子だとのびのび系よりも
    お勉強系のほうがあっていたりもするって聞きますし。
    でも元気な子はやっぱりのびのび系かな??

452. 455 マンション掲示板さん

>>451 口コミ知りたいさん
    もし見ていらっしゃればお聞きしたいのですが、そのガラガラの幼稚園というのは裸教育のところでしょうか?
    私もひまわりさんを希望しているのですが、入れなかったというのは年度途中に空きがなかったということでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると非常にありがたいです。

453. 456 マンション検討中さん

他のマンションと比較検討してました。
    現地を案内してもらいましたが、周りにUR賃貸が立ち並んでて空が狭く感じました。買い物も不便そうだなという印象です。
    すぐ西側にもスミフマンションが建つ予定らしいですね。

454. 457 評判気になるさん

>>456さん    参考までに教えていただきたいのですが、空が広く感じるエリアというのはどういったところを指すのでしょうか?

455. 458 匿名

>>457 評判気になるさん
    多分ですが周りに高い建物がないところを指してるのかと
    地方なんかそうですよね

456. 459 口コミ知りたいさん

>>455 マンション掲示板さん
    裸教育のところではないですよー!
    ひまわりさんは3歳児クラスから入れたかったのですが入れず諦めた感じです。なのでひまわりさんから近く、建物も団地の建て替えと共に綺麗になっており、外からの見た目が良かったので入れたのですが失敗でした。少し特殊な園なので、最初から候補に入れない人も多いかとは思います…

457. 460 保育園難民?

はじめまして。先日ソライエシティを見学し、街とマンションがとても素敵で、購入を検討しているのですが
    保育園に入園するのがかなり難しそうで悩んでいます。

・現在0歳クラスで4月から1歳クラスの予定
    ・私も夫もフルタイム
    ・マンションは11月くらいに完売する見込みと営業の方に聞き、購入から入居のタイムラグを考えると最短で5月くらいから来年の1月の間に保育園に入所希望

上記の状況です。

ぼっくるんや草加市のホームページを拝見し分からないことも沢山あったので
    市役所や子育て支援センターに相談したところ
    認可外保育園や一時預かりを利用して空きが出るまで待つしかないと言われました。

認可外を一つ一つ調べたのですが、現実的な距離や金額や現在の空き状況を見ると、それすら入所が難しそうです…

まずはマンション購入はせずに
    現在住んでいる自治体から、保育園の転園希望を出して空きを待ち
    万一合格したら購入するという方法で現在考えておりますが、
    もちろん現在草加在住の方が優先になると思うので、
    今年空きが出て入れるようになるというのは、あまり現実的ではないですよね…

待機児童の資料も見ましたが、第一希望での数字なのでいまいち現実的に何人くらいが本当に待機しているのかが分かりませんでした。

街の雰囲気や素敵なマンションにとても心地よく暮らせそうで、ここで暮らしていきたいと思っているのですが、
    諦めるしかないでしょうか…( ; ; )

皆さまの感覚的なものでもかまいませんので、
    アドバイスなどいただけると嬉しいです。。。

458. 461 通りがかりさん

>>460さん     保育園のルールに詳しくないので、あまり役に立たないコメントかもしれませんが、購入意欲がある旨を伝えた上で、営業マンの方に過去にこのマンションも含めて近隣のソライエシリーズ買われた方で似たような境遇の方はどうやって購入したかとか聞いてみたらどうでしょうか。ソライエシリーズかなり販売してますからね、同じような境遇のお客さんを知っていた場合や社内で確認してもらえば、なにか参考なるケースもあるかもしれないです。
    あとは購入時期の問題ですが、新築にこだわりなく、中古も範囲にいれれば定期的に物件出てくると思いますよ。
    あとはよくわかりませんが、新規オープン予定の保育園を検索してみるとかでしょうか。
    気に入ったのなら、買えるといいですね。

459. 462 名無しさん

>>461 通りがかりさん

ご丁寧にありがとうございます!><
    そうですね、市役所に相談しても一般的な浅い情報しか教えてもらえなかったので
    営業さんに相談してみたらリアルな情報がお聞きできるかもしれないですよね。

新設については、市役所の方に聞いたところ土地がもうないので、今後予定はないとのことでした…
    あれだけの大規模マンションを計画的に建て販売しているのに、認可外も含めて保育園少なすぎると思います…草加駅まで含めても少ないと思いました。

中古で出た時にタイミングが合えばそれもアリかなと私も少し思ったのですが、これから価格がもっと上がってしまいそうなので悔しいのと、ローンを組むのにギリギリの年齢になってきているので焦っているところでした。わがままですよね。。。
    3、4年探し続けて、ようやくここだ!と思うところだったので、営業の方にちらっとお伺いしたり、もう少し調べてみたいと思います。
    お忙しいなかありがとうございました!

460. 463 坪単価比較中さん

先日マンション見に行きました。
    ベランダにネットが張れ流なら子供たちがボール遊びができるし、大きなベランダ付きなら買いですね。

461. 464 通りすがり

>>463 坪単価比較中さん
    ベランダでボール遊びは…問題になると思います。
    そもそもネットも張れないのでは?
    目の前が公園な訳ですし、ボール遊びは公園でされた方がよろしいかと思います。

462. 465 匿名さん

ベランダのネットとは何でしょう。
    鳩よけのネットですか?
    それとも緑のカーテン用のネットか何かですか?
    モデルルームではどのような説明を受けられましたか?

463. 466 検討板ユーザーさん

>>460 保育園難民?さん
    地元出身近隣マンション住人です

夫婦フルタイム共働き第一子
    0歳児クラスで小規模含め10園希望して、なんとか自転車なら通える園にきまりました
    ダメ元で1歳児で転園希望だしましたが、移れませんでした
    一歳児でこのあたりの五歳クラスまでの保育園に空きがでることはほぼないです…
    出ても加点のある家庭に決まるかと
    小規模園でしたら可能性はあるかもしれませんが…

認可外も近くにないですし、難しいですよね

464. 467 検討板ユーザーさん

>>462 名無しさん

保育園問題本当に焦りますよね。
    マンションどんどん増やしているのに、保育園少なすぎますよね。0歳児なんて受け入れている保育園が少なすぎて、入るの不可能に近いと思います。
    草加市に住んでいる知り合いは子供が2人居て、それぞれ違う園にされてました。そこは考慮して欲しいですよね(汗)
    保育園以外は住みやすいと思えるエリアなのですが…

1歳児クラスであれば預け可能な園も増えるので確率はすごく上がると思います。
    また共働きで、フルタイムであれば点数が高いので優先度は上がると思います。また、現在住んでいるところなどで違う園に在園歴があると、それでも点数が上がると言っていました。
    やはり4月入園が一番入りやすいので、前年度の夏終わりくらいから動かないとです!
    知っている情報でしたらすみません。

気に入ってるのであれば、数ヶ月は遠い園か職場の近くなど、とにかく入れればの気持ちで覚悟して候補希望を出し、次の年の4月か、転園で第1希望の空きを待つのも良いのかなと思いました。
    保育園は数年ですが、マンション購入は一生モノだからと私は思います。また保育園も先生と合う合わないあるので…

465. 468 マンション検討中さん

今ってどれくらい残ってますか?
    まだ暫くは大丈夫そう?

466. 469 匿名

>>468 マンション検討中さん
    分かりません。申し訳ございません。

467. 470 匿名さん

保育園が入園しにくい問題があると、共働き世帯にとっては致命的ですね。

保育園探しも範囲を広げないといけませんし、自宅から距離がある保育園となると朝預けてから会社に行くのって結構大変なんですよ。
    それなら近くの認証保育園に預けた方がスムーズという方もいらっしゃいます。
    電車に乗って隣の駅まで預けに行っている方もいらっしゃるくらいですから、
    保育園激戦区は子供が小さい間だけと考えても長く感じそう。

468. 471 マンション検討中さん

現在検討している者ですが、同じく保育園問題で諦めざるをえないかなと思いました。
    草加市全体で希望園待ちが0歳児のみで400人、全体で600人って多いなって思います。

更に1番近いさかえ保育園は100人以上ってなっていますね。
    しかも6ヶ月以降って、年度始めでも9月生まれ以降は入れないってことなので、相当厳しいです。
    歩いて行ける距離で56日以降はどろんこ保育園のみで、小規模のまつばら保育園も6ヶ月以降となっていますね。

462さんのコメントを見ると、今後行政主体で頑張って保育園を入れていこうというつもりもないと解釈できますし。

これだけ一気に開発して世帯を増やすのにどこのマンションも保育園併設しておらず、新しくできる予定の複合施設にもそういった情報はありません。

来年度にはここの敷地の北側に700世帯のマンションの入居が始まるので、更に保育園問題は深刻になるのかと思うと、本当に大丈夫なのかと足踏みしてしまいます。

3歳児以降になれば、幼稚園の預かり保育でどうにかなる世帯も出てくるので、小規模だけでももっと沢山できれば問題は小さくなるかなと思います。

あと、今ある小中学校だけで今後の人口増加を見込んでキャパは大丈夫なのかな?とも心配になっています。

認可外も近くには無いですし、1km以上離れているところでさえ今の空きは1人です。
    年度途中の入園は先ず無理だなと思いました。
    年度初め入園でも選択肢がどろんこ保育園のみである場合、待機児童の数から点数は45点以上じゃないと厳しいのかな?と予想しています。
    (個別に問い合わせをしていないので実際に何点の人が入れるのかは不明です)

やはり車や自転車を使ったり違う駅まで行って預ける覚悟がないと難しいでしょうか?

469. 472 マンション検討中さん

>>471 マンション検討中さん
    通りを挟んだところにもスミフのマンション建設計画があるって言ってました。
    子供の数が増えると競争率は上がるし、周りはURがたくさん建っているので住民の層も怪しいところがあります。
    物件はいいと思いましたが周辺環境を加味して私は購入を見送りました。。

470. 473 契約者さん

>>472 マンション検討中さん

>通りを挟んだところにもスミフ
    趣旨と違う質問で恐縮なんです。
    ↑の「通り」ってどちらのことですかね?

パークガーデンの北川の道のことで
    建設計画のマンションはソライエテラスのでしょうか?

471. 474 マンション検討中さん

>>473 契約者さん
    土地勘がなくて恐縮ですが、
    ソライエテラスではなく、ガーデンの東側、グランド通りを挟んだところだった気がします。
    違うかもしれないので当てにしないでください。

472. 475 匿名さん

>>474 マンション検討中さん

こんな感じですね。

https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/010/matidukuri.pdf

獨協大学の施設は低層の建物がちょこんと建つだけなので、ほとんど構内キャンパスみたいな感じになるみたいです。
    お金持ちの獨協大学だし、清水建設が手がけるようで、隣の公園と相まって、綺麗な風景になるでしょうね。

473. 476 匿名さん

間取りも共用施設も完全にファミリー向けに開発されたマンションだと思いますが
    肝心の保育園待機児童問題が解消されないようで開発側と自治体の姿勢がちぐはぐになっているような気がします。
    マンションを開発する前に子育て支援施設を整備していただきたいですよね。

474. 477 マンション検討中さん

そろそろ販売も終盤ですが、、
    お子様いらっしゃる皆さま、自転車で出かける場合、公園はどこに行かれることが多いでしょうか。特に大きめの遊具のある公園が知りたいのですが、まつばら綾瀬川公園ですかね?
    新郷東公園は大きそうですが、どちらかというと広場なのかな。
    そうか公園は、車じゃないと遠いですよね?

475. 478 通りがかりさん

そうか公園自転車でたまにですが行ってます。越谷出羽公園というところが、そうか公園より少し近くていいと思いました。

476. 479 マンション検討中さん

>>478 通りがかりさん
    出羽公園、ちょっとだけ近いんですね。自転車で行くと25分くらいなので、天気の良い日にちょっと頑張れば行けそうです。
    ちなみに越谷の方まで地図を見ると、ヤオコーやロピア、詰め放題で有名?なスーパーゼンエーもあって驚きました!
    自転車があれば、車がなくてもお買い物に飽きることはなさそうですね。

477. 480 匿名さん

足立区に目をやると、足立区生物園、そして一番いいのは舎人公園ではないかと。
    まさに、ザ・公園です。王道です。
    自転車(サイクリング系自転車)で行ったことありますが、両方とも30分あれば行けます。
    ただ、舎人公園は、舎人ライナー下の道路まで行くのが大変。道が狭いし、ごちゃごちゃしてるから。今、一番安全で疲れない道を探索中です。

478. 481 匿名さん

書き忘れましたが、私はまだ行ったことないですが、「埼玉県県民健康福祉村」もかなりいいらしいですよ。

479. 482 マンション検討中さん

>>481 匿名さん
    平日に妻が娘乗せて出かけるにはちょっと遠いかな~と思いますが、私(夫)も一緒であれば、良さそうです。
    まあでも、普段はURの公開緑地や目の前の公園がありますもんね。
    児童センターもできれば、子どもも飽きないでいられるかな。

480. 483 マンション検討中さん

こんな写真ブログを発見しました。商業施設の工事現場を、アップしてくれてます。
    どんどん進んできてますね~!期待!!
    https://matsubarashoppingcenter.localinfo.jp/

481. 484 匿名さん

埼玉県県民健康福祉村、はじめて知りました。
    プール、トレーニングジム、テニスコート、公園などがある広い施設なんですね。
    この辺りも意外と公園がありそうなので休みの日に子供と一緒に出かけるにはいいですね。

482. 485 マンション検討中さん

>>484 匿名さん
    TX、東武アーバンパークライン、JR東北線、武蔵野線で囲われたエリアは大宮ギリギリまで緑地だらけですね。
    ウォータースライダー(を超絶技巧で滑るおじいさん)で有名なしらこばと水上公園やキャンベルタウン野鳥の森、岩槻城址公園、見沼自然公園や千葉の清水公園など。
    大宮公園には動物園もくっついてますね!
    遠いところも含めちゃいました笑

483. 486 近隣住民

>>484 匿名さん
    埼玉県県民健康福祉村は一周2kmほどのサイクリングコースがあって、子どもの自転車の練習にちょうどいいです。土日はレンタサイクルもあるので、子供の自転車だけ車で持っていって、親はレンタサイクル借りて一緒に乗ったりしてます。

484. 487 匿名さん

目の前が公園や芝生広場が広がっていて、夏場はちょっとした水遊びができるところがあるし
    子供を育てるのには適した環境だなと思いました。
    逆に夜間は静かに過ごせそうです
    小学校や中学校も近くて子供が卒業するまでの16年間は暮らしやすい環境だなと思います。
    一方、通勤通学に関してはどうでしょうか?アクセスがいまいちわからないのですが都心に行くまでは
    実際に通うとなると便利さはどうでしょう。

485. 488 通りがかりさん

>>487さん    住人です。大手町の方面で勤めてます。半蔵門線で大手町に行くか、北千住乗り換えで千代田線で大手町行くかの2択ですが、千代田の方が10分少々くらい早いのですが、千代田線は混んでますね。朝は北千住乗り換え千代田線で大手町まで40分くらい、半蔵門線で50分くらいの気がします。マンション広告の大手町まで28分は乗り換え時間換算してないのでご注意ください。
    都心へのアクセスは、当たり前の話ですが、どこに行きたいか次第ですかね。渋谷、新宿、池袋方面は遠いですし、上野とか秋葉原、浅草、東京駅まではそんな遠くはないです。私はどちらかといえば、新宿とか池袋方面に住んでいたので恋しいですが、休みの日に都心に出るのが億劫になって無駄遣いが減って良かったと思っています。

486. 489 匿名さん

都心のどこに行きたいかにもよりますが、個人的には日比谷線直通がとても便利・快適です。通勤で8時台の中目黒行きによく乗りますが、前方車両は獨協大学前・草加・谷塚あたりで降りる方が多く、座れる頻度が高いです。また、遅延もほとんどありません。会社が日比谷線の駅近くにあるなら草加市はおすすめです。
    引っ越し前は千代田線ユーザーで、激混み・遅延しまくりで苦痛でしたが、日比谷線は快適です。
    都心ではない場所も含まれますが、北千住まで13分、押上まで23分、上野まで30分、秋葉原まで33分、大手町まで40~50分です。
    スカイツリーライン直通になるのかは不明ですが、豊住線が完成すれば押上から臨海部にアクセスしやすくなります。

487. 490 匿名さん

日比谷線直通も通勤ラッシュ時は結構な混雑です。特にコロナが落ち着いてからは在宅勤務も減ったのか、より込み合うようになってます。日比谷線乗り入れ電車は、北千住始発が相当数出てますので、北千住で始発に並べば着席通勤もできます。でも運転間隔が短いせいか、ノロノロ運転や地下鉄線内での一時停車も多いのが実情です。半蔵門線乗り入れも押上駅からは始発が出ますが、こちらは北千住に比べ遥に空いております。北千住乗り換えなら、千代田線も綾瀬始発の電車は、比較的空いております。
    スカイツリーライン沿線は、居住者の増加も著しいそうなのですが、日比谷線乗り入れの新型車両は8両編成から7両編成になったり、座席限定の通勤有料快速を運転したり、色々と工夫されているのでしょうが、どうもちぐはぐに感じます。

488. 491 匿名さん

都心までは20分~50分で場所によるってことなんですね。仕事や学校が決まっている場合なら通うのに便利な場所を選ぶのは当然ではあるけれどもこのマンションの場合はいずれもファミリータイプで70.56平米~81.38平米の広い専有面積を有していることとそのわりに価格が高すぎない点が魅力的ではないかと思います。家族数が多かったりして広さが欲しい場合は選択肢の一つとなりそうに思います。

489. 492 通りがかりさん

ここ獨協大前とか草加も含めてですがその商店街が廃れてきちゃってるのが気になります。まあ越谷周辺もなのですが、、、
    それであれば割と近くの浦和美園とか東川口ならまだまだ発展中で安くてオススメできそうなんですけどね。。
    うーむ、同価格帯なら東川口かなあ。

490. 493 匿名さん

確かに商店街は古い建物ばかりですが、活気あるお店が多いという印象でした(私が田舎出身だからかもしれませんが)。草加駅・獨協大学前駅近くの高砂、氷川町、栄町、花栗あたりが廃れているということですか?

491. 494 マンション検討中さん

>>492 通りがかりさん
    東川口のほうがもうちょい高いですし、浦和美園は都心から遠いのに一段高いですよね。埼玉高速鉄道は遅いから距離以上の差がありますし。
    ちなみに、東川口 商店街調べても出てこないんですけど。。。

とはいえ、地元に賑やかな商店街があってほしいという気持ちも分かります。吉祥寺、阿佐ヶ谷、高円寺のアーケードや、戸越銀座商店街とか凄いですよね。
    あと、東川口は川口市だし、JR線沿いだからなんとなく強いですよね。良いと思います。私も同価格帯で活気ある商店街があって都心に近いところがもしあったら住みたいです。

492. 495 マンション検討中さん

>>493 匿名さん
    私も、意外とですが、活気あるお店が多いなと思ってました。買い物してる人も多いですよね。これからさらに増えるんでしょうけど。
    中古の不動産仲介の人から聞いたんですけど、草加って、年中お祭りやってる街らしく、コロナが無かったらかなり賑やかなところみたいですよ。

493. 496 マンション掲示板さん

>>494 マンション検討中さん
    その条件で、ここの予算あるなら買える所まだまだありますよ。 
    ここにこだわる理由は何かありますか?
    てかここと比較してる物件はどこですか?

494. 497 通りがかりさん

>>493 匿名さん
    そうです。たまに通るだけですが、花栗とかかなり廃れてませんか?
    建物が古いのは悪いことではなく、人の高齢化してきてお年寄りばっかりトボトボと歩いてる光景があります。
    お店に活気ないですよね。

495. 498 通りがかりさん

>>494 マンション検討中さん
    東川口高くないですよ。ここと全然変わらないです。
    商店街は駅前には無いのですが、1本先のけやき通りが中心の街です。
    アーケードではないし、軒を連ねた商店街ではないですが、個人経営の店がたくさんあって活気はありますよ。
    浦和美園は始発で座れるのは良いですが、都内通勤するなら草加が上でしょうね。
    あとは雰囲気で好みが分かれるだけかもしれません。

496. 499 匿名さん

>>497 通りがかりさん
    花栗通りの花栗商店街のことでしょうか?あそこらへんはそもそも商店街というより住宅街ですよね。商店街を自称しているのに小さなお店が少ししかない、という意味では確かに活気はないですね。
    私も花栗のお店にたまに行きますが、大賑わいではないものの、若い夫婦や親子が買い物に来る姿を見て、活気があるなあと思った次第です。
    曜日、時間帯、エリアにもよると思いますが、道を歩いたり自転車で走ったりしてるのは、お年寄りよりも若い人のほうが多いです…当然私の狭い行動範囲の中の話なので、活気がなくて、お年寄りばかりのエリアもあると思います。

497. 500 通りがかりさん

ここって再開発エリアで整備されている+引き続き再開発中というところが1番の売りだと思うので、商店街重視ならそもそも検討されるエリアが違うかもしれないですね。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4400万円台・4800万円台

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸