埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 所沢駅
  7. シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-19 15:49:02

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん

>>489 匿名さん
    55I,55Jのような2LDKに限った話ですよね?コンパクトなので、部屋内の騒音はそういうものだと理解してます。食洗機や洗濯機の音と同じでは。

2. 502 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨てのマナーが一時期酷かったです。
    0123の段ボールの山でした。引越しの後かな。
    引っ越しが集中していた時は2階からエレベーターに乗れず、
    わざわざ1階に降りてから乗らないと部屋に帰れない日々でした。
    でも、お風呂場よりもトイレの音が隣の部屋に聞こえる方が気になりますね。
    トイレの方が頻度が高いので。
    全体的に壁が薄いのは皆さんと同じように感じてます。

3. 503 匿名さん

>>501 住民板ユーザーさん
    2LDKだと55D 55I 55J 60K 70L
    3LDKだと70A 70G 70L
    が該当しますね。特に70Gはリビングと洋室2室に響きますね。
    うちは3LDKですがクローゼットが間にあっても入浴時の音は響きます。
    8タイプでこの状況ですから、かなりの数のお部屋が該当すると思います。

食洗機や洗濯機は剥き出しですから仕方ないにしても、
    もし浴室の吸音材を入れていないのであれば、
    建築業界では手抜きと言われても仕方ないです。
    マンションでも入れてますので。ブランズは入ってそうですね・・・

4. 504 住民板ユーザーさん1

たとえば一件で吸音材の不足が確認されたら、リコールのように全戸点検されるものなのでしょうか?
    それとも言わなければそのままなのでしょうか?

5. 505 住民板ユーザーさん

>>491 匿名さん
    もしお風呂場に吸音材が入っていないのでしたら、設備の瑕疵として告知義務が発生しますので、中古販売時に説明しないとトラブルになりますよ。
    それで、外野の遊び場である掲示板とおっしゃっているあなたがここにに張り付くのはなぜ?営業のお仕事の一環?

6. 506 匿名さん

>>504 住民板ユーザーさん1さん
    特定の部屋だけの瑕疵かもしれませんし、音が気になるようでしたら、管理会社か、アフターサービスに連絡して確認してはいかがでしょうか。フリーダイヤルのお客様センターからも受け付けてくれると思います。

7. 507 匿名さん

>>505 住民板ユーザーさん
    ですからこんな場所では無く、「住民」の方であれば管理会社に問い合わせましょうと書いてますが...。瑕疵か否かもこんな掲示板のやり取りでは判断しようもないかと。

8. 508 匿名

まぁでも上下階隣の部屋の騒音なら文句も言えるものの、自分の部屋で出してる生活音がうるさいってどうしようもないですよね。
    施工不良の可能性も無くはないですが、冷静に考えたら自分の生活音がうるさい!なんてめちゃくちゃなクレームな気がします。

外の騒音は全く気にならないし、他の部屋の音も今のところ気になりません。
    一度電車が急停止?した時の警笛音が聞こえたくらいでした。

9. 509 マンション住民さん

ブランズにしておけばよかったと思いますよ・・・
    パークハウスに住んでいる知人に聞きましたけど、そんな浴室音しませんから。

10. 510 マンション住民

ならブランズにすればよいのでは??
    多少壁が薄かろうとどうだろうと所沢唯一の駅近タワマン、「勝ち組」の象徴のランドマークタワマンですから。勝ち組に相応しくない人は他へどうぞ。勝ち組は音がどうとか細かいこと言いませんよ。

11. 511 匿名さん

じきに本当の話か外部の荒らしコメントか分かりますよ。住人でこれだけ騒ぐ人なら結果もあげるでしょうし、あがらなかったら後者なのだと。嘘で施工不良だったと書いたらそれこそ訴訟問題になるでしょうしね。

12. 512 住民

>>510 マンション住民さん
    その通り!よく言ってくれた!

13. 513 マンション住民さん

浴室側の壁面には吸音ボードはまず入ってないでしょう。
    壁の薄さから有り得ませんが。
    せいぜい吹き付けのウレタンかグラスウールくらいかな。

入浴中の音が響くのは当然の仕様ですよ。
    隣の洋室のテレビの音が普通に聞こえますもん。
    壁の薄さは購入前に分かっていたはず。
    今更感ですよね。

14. 514 マンション住民さん

隣の部屋のテレビの音が聞こえるのは本当にやばいです。子供が受験シーズンになったらテレビも見ず一家総出で静かにしなければなりません。家族の一体感は生まれるかもしれません。。それともみなさん富裕層だからエスカレーターで私立大学に受験無しで行かれるのでしょうか。。

15. 515 住民板ユーザーさん1

こちらのマンションと他社マンションと別地区の住友不動産タワマンを所有している者ですが、音ってどこのマンションも防音でも無い限り隣接に近い部屋はこんなもんですよ。

廊下が長かったり、平米数があったり、部屋と部屋の距離があるマンションでは大きな音でも無い限り隣の室内の音は聞こえないですね。

ここのマンションは平米が狭い部屋の方や、間取りに廊下が短い部屋が多いから部屋からの生活音は聞こえるんじゃないのかな。

16. 516 匿名さん

>>515 住民板ユーザーさん1さん
    間取りが違うと内壁の厚さも違うんですか?
    測ってみましたけど内壁は6cmくらいしかないですよ。
    戸建だと13cmはありますから半分以下ですよね。
    80Eの間取りも他の3LDKと大差ないと思いますが。

17. 517 住民板ユーザーさん1

>>516 匿名さん

ご参考にどうぞ
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5580627.html

戸建てとマンションは違います。

18. 518 マンション検討中さん

嵐的な人はブランズの営業か、スミフの営業マンに軽くあしらわれて恨んでる人か、のどちらかでしょうね。

19. 519 匿名さん

>>514 マンション住民さん
    壁が薄いのを理解した上で静かに生活しましょう。
    あえぎ声も出せませんよ。

20. 520 匿名さん

タイムリーに今日のスムログのはるぶーさんのブログ記事にも、タワマンの乾式壁の遮音性について分かりやすく書かれてますね。

21. 521 住民板ユーザーさん8

デッキ使ってみましたが便利ですね!
    駅のエスカレーターや信号を使わないでいいしストレスフリーで最高でした

22. 522 匿名さん

デッキが出来てやっと便利になりましたね、
    入り口にコンビニか成城石井さん
    入れて頂きたい。

23. 523 住民板ユーザーさん4

>>521 住民板ユーザーさん8さん
    同意です。
    確かに南口までの遠回り感は否めないですが、時間が読めるのは非常に有り難い。
    一方で、西友に立ち寄る時のモヤモヤ感の増幅は、仕方のない副作用でしょうか。。。

これで完成ではなくて、更に利便性が高まることが約束されていることもココに住むことの大きなメリットですね!

24. 524 マンション検討中さん

さっき帰宅したんですけど、南側全然灯りがついてませんね。数えたら12戸ほど。住んでいないんですか?
    20時でこれだけ人がいないというのも不思議な感じです。

25. 525 住民さん

ここは投機目的なので住むとかはあんまり、、

26. 526 匿名さん

>>525 住民さん
    所沢でこの仕様の坪単価350万近いタワマンを何で投機目的で購入するの?他の都内物件と比較してこの物件をその目的で選択する思考は理解不能です。(実需なら分かる)

27. 527 匿名さん

>>526 匿名さん
    失礼、投資ではなく「投機」目的だったらそういう人も居るから納得です。ありがたい。

28. 528 入居済みさん

贈●とか○税対策とか実は多いと聞きました。
    なので所有者がお子さん、居住者が親御さんみたいな方も多いようです。
    うちは普通に住んでいるので関係ないですが・・・
    ところで廊下にある換気フィルターは何ヶ月くらい持つのでしょうか?

29. 529 マンション住民さん

こちらへの入居で初めて所沢で暮らし始めましたが、本当に便利。主人の都内への通勤も週に1、2回なので池袋まで特急使えば一駅なので大変ラクだと喜んでます。
    お部屋は収納がやはり少なく頑張ってもう少し広いのにすれば良かったかなとは思いますが、概ね満足です。あとは西側の商業施設が早く出来てくれると嬉しいですね。

30. 530 匿名さん

24時間換気システムのフィルターは7000円くらいじゃなかったかな。半年ごとに交換だから年14000円。NoxやPM2.5対応で安い互換品があるからそっちつけようかなと・・・

31. 531 マンション検討中さん

色々言われてますけど、やはり何回見てもかっこいい外観です。

32. 532 入居予定さん

日高屋に移転してほしいです。タワマンのテナントとしてはふさわしくない気がしております

33. 533 匿名さん

同感です。
    品位を損ないますよ

34. 534 入居予定さん

住民の層を考えますと、住民は利用される機会は少ないのではと思います。
    わたしどもも足を踏み入れようなどという気がおきようもないような店構え
    客層です。マンションの価値にも影響することもあろうかと思いますので
    日高屋さんにはすみやかに移転、建物にふさわしいテナントに入ってもらいたいです。
    そもそもプロペにあっただか開店するだかで当マンションには必要ございません

35. 535 匿名さん

プロぺにある有名なイタリアンとか。。
    やはり家賃が高いのでしょうか
    マンションの顔になってほしい

36. 536 匿名さん

クラッシィ郵便局はキレイで
    いいですが、
    そのお隣の匂いが、、、

37. 537 入居予定さん

検討中スレ見た所、住民の声が届いて移転するようですね
    非常に嬉しいニュースで驚いています
    日高屋がクラッシィからなくなるのが待ちきれない春です

38. 538 住民板ユーザーさん1

普通にコンビニがあれば便利ですが。。

39. 539 匿名さん

西武さんの上のレストラン街も
    なんとかして下さい。

40. 540 住民板ユーザーさん1

西武のことなんかうちが決めれるわけないでしょ。さすがに傲慢すぎるよ。小金持ちがいきってる、第2の武蔵小杉って言われちゃうからやめましょう。

41. 541 匿名さん

マンションは最高で満足ですが、
    テナント、環境大事です。

42. 542 入居済みさん

ペデストリアンデッキ正面となる203のテナントは歯医者さんで決定のよう。
    利用頻度の高いテナントを期待していたのですが、仕方ないですよね。
    名前のとおりイイ歯医者さんであることを期待します。

●eデンタル所沢
    https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/z200007379/

43. 543 住民板ユーザーさん1

郵便局や銀行は別としてどうしてこうもまあ魅力のないテナントばかり入るのでしょうか…同じ中華チェーン店でも銀座アスターならまだ許せたのですが…

44. 544 住民板ユーザーさん1

3ヶ月定期アフターサービスの案内がきましたね。

うちは特にあげる予定ないのですが、補修依頼出されるかたどのようなことをあげるのか教えていただけないでしょうか
    そもそもどんなことを書けばいいかもわかりません。
    よろしくお願いします

45. 545 マンション住民さん

お風呂場の音じゃないですかね・・・実は上階のお風呂の音が聞こえてます。特にお風呂場で何か落とす音が結構響きます。もっとも床でも物を落とせば響くと思いますが、お風呂入っているなあというのが下の住民は知ることができるのも、ね。

46. 546 住民板ユーザーさん1

>>537 入居予定さん
    検討板の私のコメントで勘違いされた方がいたらすみません。日高屋が2店舗になるだけで、クラッシィの日高屋が閉店すると言う情報はありません。

47. 547 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

48. 548 住民板ユーザーさん

>>544 住民板ユーザーさん1さん
    床のフローリングを歩くと、場所によりミシミシと音がする。古びた家みたい。
    クラスの貼り方で隙間がある。

49. 549 住民板ユーザーさん1

日高屋タワーとか言われる屈辱を晴らせるかと思ったのに、、、

50. 550 入居予定さん

上下左右の生活音の聞こえ具合酷いのでしょうか?神経質なので心配しています

51. 551 マンション住民さん

日高屋より問題なのは銀行や郵便局のお客さんだと思います。放置自転車で柱に傷が入って、その修繕費用は住民持ちです。先日のイタズラで壊されたのと同様に保険で修理するのでしょうが、保険を使えば掛け金が上がります。銀行や郵便局は賃貸と聞いてます。地権者ではないのですね。
    あと音に関しては外界と遮断されたかのように静かすぎるので、余計に気になるのかもしれません。床の足音は低音ドラムで叩いたかのような音がします。走り回られるとキツイかもしれません。チラシにあったのは動物(おそらく犬)とお子さんが走り回る苦情でした。

52. 552 中村

>>548 住民板ユーザーさん

うちもミシミシ音がします! 

53. 553 匿名さん

>>542 入居済みさん
    歯科は西武の中にもあったような・・・
    いつも混んでいますね。
    検索してみましたが武蔵藤沢の遠藤歯科医院の関連のようです。
    歯科は技術力次第ですから、どうなるでしょうね。

54. 554 匿名さん

>>548 住民板ユーザーさん
    多分ですけど、それは床鳴りです。正直、小学生でも知っているレベルでの話なのですが、微妙な湿度の関係で木材は膨らんだり縮んだりしますので、木材の隙間同士の摩擦でミシミシ鳴るのです。つまり本物の木材を使っている証拠でもあるわけです。問題だと書いてもいいと思いますが、管理会社からすると、ああこの住民は住宅どころか小学生レベルのことも知らないな、今後のクレームも受け流しておこうとなるかも知れません。

クロスの剥がれは継ぎ目でよく起きますが、直してもらったほうが良いです。

55. 555 入居済みさん

入浴中の音が聞こえる問題、家族だけでなく階下ともなると、
    階下にどういう方が住んでいるかは知っていたほうがいいかも。
    そういう意味で挨拶回りは意味があると思います。
    年頃の女の子をお持ちだと不安だと思います。
    可愛い女の子がこの時間に入浴している、くらいでも興奮する輩はいますので。。。
    それがストーカー的にエスカレートするかも。

56. 556 匿名

>>554 匿名さん

食洗機の周りがミシミシするのですが、それもそのせいですかね…?おそらく下に配管があると思うんですが、軋む度に配管がきちんとされてるのか不安になります…

57. 557 住民板ユーザーさん1

>>554

その床鳴りが10箇所位ある。入居時から。
    それすら小学生レベルの知識で判断して我慢しろと?
    そんなあなたの様な小学生レベルの事言われて誰が納得すんだよ。

歩く度に部屋中ギシギシ鳴って不快な思いをしている家が多々あるはず。
    施工会社へ補修の話をしても何も問題ない。

58. 558 住民板ユーザーさん1

自分の部屋は歩いてても食器洗浄も変な音が鳴らないんですよね
    階層にもよるんですかね

59. 559 匿名さん

うちはきちんと手入れしているので全く床鳴りしないです。
    天然木ですから、乾燥するこの時期に縮んで床鳴りするのは当然かと・・・
    むしろ何も手入れしてません、清掃も手入れもしてませんって
    言っているようなものですが・・・

補修しろと言っても相手にされないと思いますが、もちろん言うのは自由です。
    ハンドドリップコーヒーに油が浮いている!というクレーマーがいたそうですけど、それと同じようなクレームだと思います。

60. 560 匿名さん

いちいち床の手入れしないと音が鳴るとか高い金払って格安賃貸より不便ってやばいですよね。。

61. 561 匿名

>>559 匿名さん

ちなみに手入れとはどのようなことをされているのですか?
    私も全くしていないので教えていただけないでしょうか

62. 562 マンション住民さん

スーツにしろ革靴にしろ、良いものほど手入れが必要だと思いますよ。お住まいの方、よく手入れされた高級革靴を履いているのを見かけます。一足10万以上はしますよね。しかし、掃除も手入れもしてない床を業者に見せて、奥さんに恥かかせるだけですね。

63. 563 匿名さん

むしろ格安賃貸の方が安い合板や樹脂の床材を使っているので手入れ不要ではないかと・・・無知晒したいのか、ジョークなのかわかりませんが。
    それより検討スレにあった署名の件、私も問い合わせてみます。
    あれ完全アウトですよね。前のマンションでも、某宗教団体の政党の方が勝手に署名を集めてトラブルになっていました。

64. 564 住民板ユーザーさん1

床は普通に掃除しているだけですが、特にミシミシ音はしませんね。上の階のお風呂の音は聞こえません。上の階は子供がいるのか時々走ってる音のようなものは聞こえますが、遠くから響いてる感じ。同部屋のシャワーの音は聞こえてきますが家族が入ってるシャワーの音なんて気にすることでしょうかね。基本的には静かで住みやすいです。場所が最高なのに完璧を求めすぎかなと…

65. 565 匿名さん

>>557 住民板ユーザーさん1さん
    不審に思う点があれば、早いうちにちゃんと責任取れる相手に確認するのが一番です。匿名掲示板のコメントで納得出来ないまま黙って後で大きな問題見つかるよりハッキリ説明してもらった方がスッキリしますよ。

66. 566 住民板ユーザーさん

>>540 住民板ユーザーさん1さん
    西武のことを決めることはできませんが、意見を伝えやすい立場の住民は多くいると思います。私もそうですが、西武の外商が付いているシティタワー住民は結構いると聞いてます。
    私もここに転居する前からレストランの件を伝えてますね。それが功を奏したのかわかりませんが、中華料理店が変わり、アフタヌーンティが入りましたね。

所沢西武はSCになる前からレストランがしょぼいです。多くの店が西武フードサービス経営で、西武関係の方の社食でもありますからね。でもエミオも社割のようですし、そちらに流れると自然と西武のレストラン街も変わっていくと思います。

67. 567 住民板ユーザーさん

>>565 匿名さん
    もしかしたらそこのお部屋だけ手抜き工事かもしれませんし、おかしいと思うところをチェックするための3ヶ月点検なので、異常があれば修繕し、異常なしであればすっきりするでしょう。それをここに書き込む意味は全くないですね。

68. 568 匿名さん

566番さん、私も全く同意見です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    西武が向上すれば地域にも良い影響与えると思いますが。

69. 569 住民板ユーザーさん1

まぁ西武に限っては市が運営するショッピングセンターの中に入居してますから意見言う価値はあるかと思います。ワルツと直契約してる店もありますしね。
    ワルツ外になりますが、アストリアがあった場所を買い取って売り場広げるとか、8階のイベントホール移転してレストラン街を整備するとかして欲しいですね。

70. 570 住民板ユーザーさん

グランエミオと比べてしまうとですが、ワルツは設備が古いからテナントとしては魅力がないかもしれないですね。

71. 571 入居済みさん

>>563
    日高屋客層が悪くてわたしも嫌です、先日も明らかに住民ではないだろうガラの悪い少年少女が大挙して出入りしてるのを見てゾッとしました。署名集めてる方がいるなら協力したいです、なにかわかったらここにお知らせくださると幸いです

72. 572 匿名さん

>>571 入居済みさん
    フリーダイヤルから管理会社に聞くと教えてくれますよ。

73. 573 匿名さん

日高屋の客層というより所沢がそんなもんですよ。白金台とか成城学園前とかに住めばいいのでは?

74. 574 住民板ユーザーさん1

日高屋の客層が悪かろうが住んでるこっちには直接影響ないから別にいい

75. 575 マンション住民さん

住民を騙って「日高屋反対署名があって、自分も署名しました」なんて書き込みは、ネタで許される話ではないですね。

76. 576 住民板ユーザーさん2

署名にどれだけの力があるかはわからないけど、やるなら署名するので続報お願いしますね

77. 577 住民板ユーザーさん4

>>572 匿名さん
    聞いたら、管理組合は一切関わってないという回答でした。勝手に署名活動している人がいるという情報もないようです。ところで署名を集めてどこに提出するのかという疑問が管理会社にもあるようで。日高屋にも届いていないようです。全てデマっぽいですね。

78. 578 匿名さん

>>577 住民板ユーザーさん4さん
    そりゃそうでしょう。日高屋さんを好むも好まないも人それぞれですし、掲示板コメントでのお気持ち表明程度で踊らされて騒いでいてはどっちもどっちかと。おかしいと感じる投稿があればそっと削除依頼、もしくはスルーするのが一番な気がします。

79. 579 匿名さん

署名活動ってこの前の名古屋の署名騒動みたいに個人情報保護法絡みだから、勝手に住民の個人情報を集めているのだとしたら、デマかどうかわからない以上警察が介入する話になると思いますが、管理会社が通報して警察が情報開示請求するんでしょうかね。

80. 580 匿名さん

西側住戸からは良く見えるんじゃないでしょうか。ちょっと遠いですけど。

●「-夢、希望、感動、笑顔を- GO!ライオンズ! Supported by 航空自衛隊ブルーインパルス」
    https://sp.seibulions.jp/news/detail/00004470.html

81. 581 住民板ユーザーさん1

>>559
    だからそんな小学生レベルの知識のご披露は結構です。
    入居初日からあちこちミシミシ鳴ってても同じ事言えますか。
    清掃なんて当たり前でしょ。
    あなたの初日からの手入れを具体的に書いてくれませんか?書けないなら中途半端な煽り迷惑です。

82. 582 マンション住民さん

クレーマー感が出てきましたね・・・管理会社の方は大変だろうなあ・・・
    生活音に対してかなりクレームを入れている人かも。すでに有名人。

83. 583 匿名さん

>>579 匿名さん
    実際に署名運動が行われていて、尚且つそれが違法なものであれば働き掛けもできるかもしれませんが、やっているかどうかもわからない、そもそも内容がテナントにXXは入って欲しくないというよく意味の分からないお話となると、警察なら「まず事実関係を確かめてご自身の物件の管理団体に相談してみて下さいね」、管理会社も「そういった事実は確認しておりません」(もし無ければ)で終了だと思います。お暇な方は一度試されても良いかもです。

84. 584 住民板ユーザーさん

真偽どちらにしても公式にはやってない署名活動ですからね。悪質な書き込みですよ。
    情報開示請求して書き込みした人を割り出すべきですね。
    住民からの依頼があれば管理会社の仕事になるので、暇も忙しいも関係ないような。

85. 585 匿名さん

>>584 住民板ユーザーさん
    必要性をお感じであれば、実際になさってみては如何でしょうか。

86. 586 内覧前さん

すごい独善的な方ですね。
    悪質かどうかを判断するのはあなたではなく、実際に動かされる管理会社や警察なのに。
    ご自身で誰にも迷惑をかけずとことんやる分にはいいんじゃないですか?
    そもそも情報開示請求、損害賠償共に非常にハードル高いと思いますが。
    ここは公共の場ではなく、匿名の掲示板です。
    ネットはデマだらけというのを留意せずに、なんでもかんでも額面通りに受け止めるのは生きづらいだけだと思います。

87. 587 匿名さん

>>586 内覧前さん
    結局はここに書き込んで「誰か動けよ」(自分は動かない)で終了でしょうし、この掲示板を見てやれやれと感じる方の他にはご迷惑をお掛けする事は無いと思いますよ。

88. 588 匿名さん

正直言うと情報開示されて訴えられるのか心配なので1日中張り付いて連投してます。
    管理会社に謝れば済む話なのですがそれもできません。

89. 589 マンション住民さん

不思議な書き込みですね。悪質だと判断するのは被害者である全住民であり、さも署名活動を行なったかのような書き込みをされた全住民だと思いますが・・・
    管理組合の一員として管理会社に業務を委託しているのですから、管理会社に情報開示請求なりをお願いするのが筋だと思いますよ。

90. 590 名無しさん

えっ、住民ですが全然被害受けてませんけど、、、
    むしろこんなつまんない事で情報開示とかよくやるなぁと思って見てます。
    まぁ別にそれはそれで実害ないから勝手にやってくださいという感じですが。

91. 591 住民板ユーザーさん1

それで管理会社に動くよう依頼してその後どうなったんですか?

92. 592 入居済みさん

>>543 住民板ユーザーさん1さん
    単純に魅力的なテナントにとって当物件が少なくとも現時点では魅力的では無いからでしょう。商業エリア開発が計画通り進んで人の流れが出て来れば状況も変わるかもしれませんが、今の段階で進出するメリット皆無ですから...。

93. 593 匿名さん

そりゃ文句ばっかの高慢な住民ばかりってなったら進出したくないよね

94. 594 入居済みさん

>>593 匿名さん
    ほんとそれ。
    パークハウス所沢が訴訟だ何だってさんざん馬鹿にしてる人いたけど、こっちの住民(の一部)の方がよっぽどどうかしていると思う。
    勝手に住民の総意かのような態度でなんでもかんでも訴訟だ警察だって、「先生に言いつけるよ?」がそのまま大人になったような人たちじゃないかな。

95. 595 住民板ユーザーさん1

結局日高屋撤退署名とやらは存在しなかったわけですか?
    ではあの書き込みはなんだったの?

96. 596 入居済みさん

ただのデマ。
    掲示板なんてデマだらけ。

97. 597 住民板ユーザーさん1

デマなら相当悪質だと思いますよ。
    書いた人は然るべき処罰を受ける必要があると思います。徹底的にやるべきかと。

この物件の良いところ悪いところ、掲示板ですし自由に書かれて良いと思います。
    ユーザーからすればそれが事実ならどんな情報も有益です。しかし嘘は別です。

98. 598 名無し

だめだこりゃw
    振り出しに戻って全く進展がない

99. 599 入居済みさん

盛り上がっているところすみませんが、参考になると思いまして書きます。
    複数戸所有してまして、浴槽のカビパンチ機能が素晴らしいという話です。
    見た目は全くカビが出ていないものの半年ほど何もしなかった方では浴槽の匂いが非常に出てしまいましたが、毎週のようにカビパンチしている方の浴槽は無臭です。やはり定期的にやっておくべきだと思います。ただし気をつけて欲しいのは、熱風が出ますので、固形石鹸が溶けますので全部片付けてください。

100. 600 匿名

>>599 入居済みさん
    たしかにそんな機能あったのすっかり忘れてました。
    ミストサウナも、、、

そんなに有効なら使ってみます!

101. 601 匿名

>>589 マンション住民さん
    他の物件スレで荒らし行為してるのと多分同一人物じゃないですかね。
    自分も開示請求を管理組合にお願いした方がいいと思います。さすがに度が過ぎてる。

102. 602 匿名さん

匿名掲示板だからデマだらけで許されるというスタンスの掲示板でしたら、
    この掲示板の管理者がそのデマの責任を負うことになりますが・・・
    ひろゆきさんみたいな管理者なんでしょうか。そうではないですよね。

サイト管理者に責任転嫁したり迷惑かける人は開示請求なりして
    相応の処罰を受けるべきだと思います。

103. 603 匿名さん

パークハウス所沢の日陰問題と裁判提起の話は、住民が中の問題を書き込んでしまったのが発端で住民の自主的な行動であって、ここのように住民を装って署名活動があったというデマ書き込みの被害を受けたことと同一視するのは無理があるのでは。
    むしろここの床の問題とかゴミ出しのマナーの問題とか騒音の問題とか、中で起きていることを書かれるとこれからの営業活動に困るなあ、というデベの本音じゃないでしょうか。

104. 604 住民板ユーザーさん1

で、悪質だという意見はもうわかったので、現状の進捗どうなってるんですか?
    全く進展がないので。

105. 605 住民板ユーザーさん8

気になるのならご自身で管理組合に問い合わせてはいかがでしょう。
    進捗はいちいちここで報告しないと思いますので。

106. 606 住民板ユーザーさん1

住民全員が被害者と言っておきながらここでの報告はなしですか。
    まぁ管理会社に連絡すらしていないんだろうけど。

107. 607 入居済みさん

マンション内の知人が問い合わせて聞いた話だと
    ・アンケートを取ったという事実は把握していない。
    ・脅迫や犯罪予告等ではなく、掲示板の嘘レベルだと情報開示請求は難しい。
    ってことらしいです。
    アンケートを誰が主体となって取ったかも書かれていないですし、住民全員に取ったとも書かれていません。
    これだとそもそも難しいのではないでしょうか。

108. 608 匿名さん

管理会社に連絡があるかどうかは、管理会社に聞けばわかると思いますけど。
    担当の男性の方がいますので電話してみればいいのに、住民じゃないんでしょうね。
    開示請求も時間の問題でしょう。署名活動なんてあったなんて書かれたら販売に影響ありますからね。

109. 609 入居済みさん

つまりアンケートをなかった事を証明することが難しいって意味です。

110. 610 匿名さん

>>607 入居済みさん
    管理会社の回答が違いますね。
    もしかして適当に書いてませんか?
    担当の方のお名前イニシャルで書いてくれますか?
    回答はこうでしたよ。
    ・管理組合で署名活動を行なったことはない
    ・一部の住民が勝手に署名活動をしている可能性があるので調査中
    ・判断の主体は管理会社ではなく理事会。柱の器物損壊で警察に被害届提出判断したのも理事会。デマの書き込みで実害があれば被害届もあり得る。

情報開示請求の判断は理事会ですよ、その理事会開催も今月はまだですよね?
    やっぱりデマを書いている人が一生懸命張り付いているんですね。販売に影響があるなど実害が目に見えれば、逮捕もあるかもしれませんね。

111. 611 匿名さん

>>609 入居済みさん
    立証は簡単ですよ。監視カメラがあるんですから。全ての記録を調べて署名活動の状況が確認できなければ無しですし、これから管理組合を通じて言質を取るやり方もありますよ。全戸宛に、署名活動をしていない旨の一筆を取っておけばいいのですから。それで全員が無いと回答すればいいだけの話。適当なことばっかり書いてますね。またデマですか?

販売に実害があれば立派な被害です。それで入居が遅れれば、管理組合も実害があります。居住者も被害者です。犯罪行為になり得ると言うことを意識して、早めに自首してください。

112. 612 マンション検討中さん

>>606 住民板ユーザーさん1さん
    なぜそんなに気になるの?何か心当たりがあるんですか?
    どっちにしてもそんなに気になるなら自分で調べればいい。一本電話かければ済む話でしょ。

113. 613 匿名さん

心配で仕方ないんでしょうね。
    それでしたら住友不動産建物サービスお客様センターに電話して謝罪して、
    掲示板管理者にも謝罪して、削除依頼するのが筋だと思います。

114. 614 住民板ユーザーさん1

https://friday.kodansha.co.jp/article/173091

シティタワー恵比寿が欠陥住宅だと話題になっており、すみふも欠陥を認め、対応に追われているようです。
    建築会社は別とは言え、売主責任を考えるとこちらも他人事では無いかもしれませんね。

115. 615 匿名さん

>>614 住民板ユーザーさん1さん
    隣の住戸の電子レンジの『チン』という音が聞こえてきたりした

ここは自室はもちろんの階のお風呂場の音が聞こえます。

116. 616 住民板ユーザーさん1

全くアホらしい事ばかり書くな!
    ここは高級マンション。レオパレスとは違う。

117. 617 住民板ユーザーさん

>>614 住民板ユーザーさん1さん
    これを読むと、ここの壁が薄い件や床の件や浴室の音の件が
    仕様ではなくて欠陥のような気がしてきた・・・
    大丈夫なのだろうか。

118. 618 住民板ユーザーさん3

嘘の書き込み多すぎて驚きます
    万が一ここに書き込みされている事が事実であれば掲示板に書き込みしてる場合じゃないですもの
    業者はいい加減にして

119. 619 住民板ユーザーさん8

すみふを介さない第三者機関に調査してもらった方がいいかもしれませんね。
    費用はかかりますが、何も無ければ資産価値が保たれるし、何かあれば必要に応じて対応を求められる。
    不具合なのか分からないけど気になる書き込みもありますし。

120. 620 入居済みさん

>>619 住民板ユーザーさん8さん
    それをさせてもらえなかったんですよ。入居までは家族、すみふ関係者、住友シスコンしか入れませんでしたので。こういう事件があったからかもしれませんね。

121. 621 匿名

住民じゃない人がデッキを抜け道のようにに利用しているのがなんだか嫌です…
    人通りが多いのであれば気にならないのかもしれませんが、
    人の流れがまばらな中で全くの部外者がエントランスの前を通っていると防犯的にちょっと怖くないですか?
    以前オートロックが開いた瞬間に某不動産仲介がくっついて入ってきてそれも怖かったです。
    気にしすぎでしょうか…

122. 622 マンション住民さん

デッキは市の持ち物ですから公道と同じですよ。重要事項説明で説明を受けているので承知の上で買っているはずですが・・・エントランス横のエレベーターも共用です。再開発で言えば国分寺のシティタワーも同じ状況で何も問題起きてないですよ。これから商業施設ができたらかなりの人が通ります。

オートロックの件はここに限らない話なので、管理会社に言えばいいのではないでしょうか。

123. 623 住民板ユーザーさん3

質問です、ベランダに目隠しやラティスを置いていいものなのでしょうか?
    とある階層の方がベランダに設置されていて遠目から見ても目立っていて気になりました。

124. 624 マンション住民さん

それはここで質問することではないのでは・・・
    コンシェルジュに聞いたらいかがでしょうか。

125. 625 住民板ユーザーさん8

ガスコンロ下のスライド棚が外れました。
    入居当初から擦るような異音がしてたのですが、外れてわかったのですが
    レールの木ビスが2本しか効いてませんでした。
    部屋のタイプ関係なく施行ミス、むしろ手抜き工事されているかもしれません。
    うちは設備屋ではないですが施工やっているので、同業界の人間としてこんな手抜きするのは許せないです。怒りしかないです。

126. 626 匿名さん

>>625 住民板ユーザーさん8さん
    うちもキッチンの一番下の小さい棚からネジが落ちてきました・・・
    アフターサービス点検票に書いて提出しました。
    棚が落ちたら困りますね・・・

127. 627 マンコミュファンさん

大丈夫だとは思いますが高い金払ってもし欠陥とき手抜きなら大変ですね、、うちは大丈夫でした

128. 628 住民板ユーザーさん

>>626 匿名さん
    うちは問題ないですよ。それぞれですね

129. 629 匿名さん

キッチンは製品ではなくて作り付けなので、
    これから外れる可能性はあると思います。
    アフターサービス期間終了後に壊れると厄介ですね。
    数十万円単位で費用がかかると思います。

130. 630 入居済みさん

音がものすごい響きますね。お子さんなのか走り回っている音がすごいです。
    もしかすると壁が薄い説は本当かもしれません。
    ここは管理会社に電話しても個別には対処してくれないので。
    多分フロア全部に注意喚起文を投函するだけだと思います。
    今後管理組合を通して苦情を入れることになるのかな。

131. 631 住民板ユーザーさん3

>>630 入居済みさん
    上の階から聞こえてくるんですか?

132. 632 住民板ユーザーさん1

以前居住しているマンションの時に陽性(平熱で全くの無症状)になり、今も感染リスクの高い仕事をしているのですが、こちらのマンションでは感染した場合や疑わしい場合などの情報共有の体制ができていないのでびっくりしました。自分で言うのもなんですがまだ若く体力もかなりあるので、コロナは全く気にしてないです。うちは幼い子供がいますし、インフルエンザやロタ、溶連菌の方にむしろ気を遣ってます。
    エレベーターのソーシャルディスタンスの注意喚起は前に住んでいたマンションではとっくにやっていましたし、感染状況の情報共有もしっかりしていました。
    通勤経路的には少なくとも衣服にウィルスが付着していると思うのですが、エレベーターで会うのが高齢者が多いので、こちらがむしろ心配してます。管理会社に相談しても、情報共有の体制がなく、もし感染者が出ても自己申告ベースなのでわからないという回答でした。管理会社、仕事してない感がすごいです。前のマンションはしっかりしてました。

133. 633 匿名

心配な気持ちはお察ししますが、個々の家庭にどこまで管理会社や管理組合が介入できるのか少し疑問です。
    前のマンションがどういった取り組みをされてたのは分かりませんが、管理会社が感染状況を把握してる方がどちらかというと違和感を感じます。
    ソーシャルディスタンスの注意喚起は確かに遅い気がしましたが、出入り口にアルコールの消毒も設置されてますし、人が多く触れるところをこまめに消毒してもらう、共用施設の利用制限等の対策くらいが管理会社としては妥当なところではないでしょうか。

134. 634 入居済みさん

管理組合で申し合わせているところはできると思いますが、
    何も取り決めがないのであればプライバシーの問題がありますから難しいですよね。

私も実は昨年末に陽性になりました。職場では今でも陽性者は出てますし、
    昨日の帰りの急行飯能行きは減便のせいもあって満員状態でした。
    同じマンション内に常に陽性者がいると思って生活した方がいいです。

135. 635 住民板ユーザーさん1

昨晩デッキに警察官がいっぱいいたんですが何かあったんですかね。

136. 636 マンション住民さん

若者が喧嘩でもしていたのでしょう。駅前で飲み屋がたくさんありますから治安が悪いのは仕方ないです。スケボー禁止とデッキにありました。

137. 637 住民板ユーザーさん5

>>635 住民板ユーザーさん1さん

デッキに登って騒いでたみたいです。
    子供ですね。補導されたかも。

138. 638 匿名さん

デッキは人通りも少ないですし、自粛続きで鬱積している若者のかっこうのたまり場になっちゃうのでしょうね。夜は静かですから話し声なども響きますが、それだけでは警察に通報しても注意以上は出来ないでしょうし、早くコロナ禍が終息して欲しいですね。

139. 639 マンション住民さん

工事中エリアに侵入していたらしく不法侵入で連れて行かれたようです。

140. 640 入居前さん

>>636 マンション住民さん
    当たり前の迷惑行為を止めさせるために、いちいち注意書きを掲示しないとダメなんでしょうか。張り紙自体が景観を乱す要因となるし、スケボーで遊んでいいか判断に迷うような場所でもありませんしね。普通の感覚では。。。

141. 641 マンション住民さん

デッキは市の管轄ですからマンションからどうこう言える立場ではないですよ。
    残念ながらそういう教育しか受けてない子供たちも多いのです。

142. 642 匿名さん

デッキが汚れてて
    気分が下がります。

143. 643 契約済みさん

デッキ汚れてました?今日歩いて帰ってきましたが目立つような汚れはなかったような。朝方にプロぺ通りのセブンイレブンに寄って行きましたが、相変わらずすごいゴミですね。あちこちにポイ捨てのゴミだらけでした。飲食店のゴミ出しの匂いもマスク越しに臭いくらいです。

144. 644 入居済みさん

ここは住民スレなんでここでまでごちゃごちゃ言い合うのやめてもらっていいですか?
    荒らすなら検討版で思う存分どうぞ

145. 645 とこラブ

7月入居の引っ越し日っていつですか?

146. 646 住民板ユーザーさん

>>643 契約済みさん
    デッキは白なので土埃で黒くなってますね。定期的に清掃して欲しいものです。ゴミは缶ビールも落ちてましたし、ガムもついてました。住民ではない人が汚していていくんでしょうね。

147. 647 住民板ユーザーさん

マンション目の前の高級食パン屋さん「愛してる人きみだけ」行きましたか?マンション周辺に人気店ができると嬉しいですね!さっそく美味しくいただきました!まだの方はぜひ!

148. 648 マンション住民さん

>>647 住民板ユーザーさん
    変な名前のパン屋を次々開店しているプロデューサーですよね。メディア露出が多い人なので知っていましたがその人のTwitterを見て買う気が失せました。食品を扱うタイプの人じゃないです。
    https://twitter.com/TOTSZEN_TAKUYA

149. 649 通りすがりさん

>>647 住民板ユーザーさん
    あの「高級食パン」って砂糖やクリームなどをたっぷり添加したモノで、「食パン」の美味しさとは別モノですよね..。「柔らかい」「甘い」の分かりやすい点が受けるのかも知れないけど、まともなパン屋さんが出来る方が嬉しい。

150. 650 住民板ユーザーさん1

店構え的に入ると買わないといけない雰囲気ですよね、、、

151. 651 マンション住民さん

「乃が美」が西武1階の催事で売れ残っていたから、所沢でこういったキワモノが成功するとは思えません。うちは普通にドンクで十分です。

152. 652 住民板ユーザーさん1

よろしければ今回の家の点検でどんな不具合を挙げられたか参考におしえていただけないでしょうか。

153. 653 住民板ユーザーさん2

>>652 住民板ユーザーさん1さん

>>652 住民板ユーザーさん1さん
    うちは サッシの枠に白い点が結構あったのでそれを落としてくれるように言いました。黒い枠なので気になります。外壁の塗装が跳ねたのかもしれませんね。

154. 654 入居済みさん

うちは網戸があるところでは高いところの中層階ですが不具合ゼロです。何も不具合がないので出さなくていいかと電話で聞いたら、構わないと言われましたので出していません。そんなに不具合があるのか聞きましたけど、ここで書かれているようなお風呂の音とか床の不具合の報告は無いそうですよ。不具合の報告がなければ修理もないですね。どういう意図でこの掲示板に書かれたのかわかりませんが。

155. 655 マンション住民さん

>>654 入居済みさん
    我が家も修理依頼するような不具合は無いです(内覧会での指摘修理は細かく結構させてもらいましたが)。ここは住民スレとは言っても公開された匿名掲示板なので1を10の様に言う方や、住民以外で適当な事を書き込む方も多いのかと。

156. 656 住民板ユーザーさん2

みんなさんスーパーはどうされてます?
    マンション付近のスーパーは地下にあるところばかりか一階にあるスーパーは少し距離があるのでネットスーパーで済ませてます。

所沢開発で一階で買い物の出来るスーパーが増えて欲しい…ちょっと足りない物を気軽に買いに行きにくいんですよね。

157. 657 住民板ユーザーさん2

>>654 入居済みさん
    私もそう思います。

158. 658 匿名さん

きれいで手頃なスーパーが欲しい

159. 659 匿名さん

私なんか都内のスーパーまで買い物に行きます。

160. 660 匿名さん

>>656 住民板ユーザーさん2さん
    所沢駅のグランエミオか西友は?

161. 661 匿名さん

>>660 匿名さん
    入居済みの方の様ですので、ワタクシはそんなところで買い物はしませんの…という事ではないですかね。こちらのスレを遡れば魚はXXで、普段の買い物はXXで、と言ったコメントがありましたから、そういったのを参考にされては如何でしょうか。日常の食料品購入に電車に乗ってというのはないでしょうから、こだわりをお持ちで時間にゆとりのある方はネットで賄えない物は車で出掛けて購入されるのでしょうね。

162. 662 マンション住民さん

目の前に西武の地下があるので便利です。グランエミオも色々あって楽しいですよ。どのお店もテイクアウトのお弁当が充実してます。東口はオフィス街だからでしょうか。

163. 663 住民板ユーザーさん1

上階の足音がかなりうるさくて困ってます。
    恐らくですが、子供が走り回る音です。
    朝から深夜手前までずっと音がするのでどうにか対処できないかと考えております。
    似たような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?可能であれば対処方法について参考にさせて頂きたく思います。

164. 664 匿名さん

騒音は上階とは限らないのが厄介なのです。太鼓現象だと横の部屋かもしれませんし、走り回る音は洗濯機やコンプレッサー式除湿機の音かもしれません。あるいは犬かもしれないです。
    洋室で手を叩いてみてください。同時に「ビーン」という音が聞こえると思います。機密性が高いタワマンではよくあることで、上階とは限らないので、どうしても気になるようでしたら、前後左右に走り回る可能性がある部屋を管理会社に聞いてみるといいと思います。

太鼓現象
    https://house110.jp/blog/bcat/s006_2019112801.html

165. 665 マンション住民さん

>>664 匿名さん
    こちらに越してくる前のマンションで我が家も同じ感じでした。2歳くらいのお子さんで、朝から寝るまで駆け廻って大変でした…。管理組合にお伝えして注意喚起はして頂き、その方のお宅でも防音マットなど敷いて頂いたりもしましたが、根本的には子どもさんの事なので落ち着く年齢になるまで2?3年位は解決はありませんでした。

166. 666 住民板ユーザーさん2

残念ですがここの管理会社はビラを入れるくらいで何も解決しないです。騒音の苦情は結構多いです。なぜならうちのフロアにしょっちゅうビラが入ってくるから。あまりにも多いとこれから先の販売に影響すると思います。

167. 667 匿名さん

>>666 住民板ユーザーさん2さん
    どこでも基本的には注意喚起のビラ掲示や配布、音楽等の意図的な発生の場合に個別お願い、と言った辺り以上の対応は無いですね。当人にとっては気にし始めると余計にひどく感じる悪循環にも陥りかねないので初期で対応頂けるとありがたいですが。。。

168. 668 住民板ユーザーさん2

まだ区分所有者による管理組合が機能していないのでこの先どうなるかわかりませんが、騒音や迷惑行為については管理組合で周知や警告を出す時に管理会社がアドバイスに乗ってくれるものです。ただ残念ながらここの管理会社は何もしないようです。

169. 669 入居済みさん

うちに注意文書が入った記憶は無いです。恐らく限定した範囲だけの問題ではないでしょうか。騒音を発する当事者がそれを認識しない限り解決には至りません。注意文書が入った時には充分に気を付けようと思います。

170. 670 住民板ユーザーさん2

>>669 入居済みさん
    うちも注意文書は入っていないです。

171. 671 入居済みさん

エレベーターや壁の引越し用の養生が全て外れましたね。引越しがひと段落したのでしょうか。自転車の追加抽選は今日が締め切りです。

172. 672 住民板ユーザーさん1

しばらく住んでみましたが、やっぱ住みやすいですね
    駅までのアクセスの良さもありますが、何より部屋が快適です
    台所すごく使いやすくないですか?引き出しだから腰を曲げなくてもいいし楽
    お部屋も変な凹凸がないから家具も置きやすいし本当に引越しして良かったです

173. 673 マンション住民さん

階や方角で違いがあるかと思いますが、今日みたいな30度近い気温でもエアコンをつけずにリビングと洋室の窓を少し開けて室温は25度程度で快適に過ごせてます。風が気持ちいですし、廊下からのエアコンのおかげなのでしょうか。とても涼しく快適に過ごせてます。真夏はどうなるかですね。

174. 674 入居済みさん

駐輪場に申し込んで2台目の置き場が当たったんですが、駐車場の抽選はないのでしょうか。全部埋まっているんでしょうか。

175. 675 マンション住民さん

>>674 入居済みさん
    現状空いてる駐車場は住友が今後の販売向けに確保しちゃってるのではないでしょうか?入居時の抽選申込みに外れた方や申込み自体をされていない方の場合は、全ての販売が完了するか駐車場割り当てが完了してからの余剰が出るまで待つしか無いのかと思います。(どっちにしても厳しそう。。。)

176. 676 入居前さん

便利な立地ですから、今までクルマ持ってらして駐車場を確保された方が今後タイミング見て手放されたりして空きが出ることもあるかも知れないですね。今はとりあえず確保、という方も多いのでは。

177. 677 入居済みさん

これから販売分は駐車場が付いてくるんですね。入居時の120台くらいの抽選には当たったんですが1台しか申し込めず、車が趣味で複数台あるのでもう一台止められれればと思います。駅前で2万円弱の屋内駐車場は正直かなり安いと思います。

178. 678 マンション住民さん

>>677 入居済みさん
    流石に今後販売分に駐車場権利付きと言うのは無いですね。仮に住友が確保していたとしても若干数じゃないですか?「契約時点で駐車場利用可能性ナシ」と「(契約後の抽選結果次第だけど)可能性アリ」ではクルマ持ちの方にとっては物件検討に大きな影響ありますからね。

179. 679 匿名さん

バイクの空きもないようです。自転車もほぼ埋まっていてスライド式月額500円のところだけ少し残っているようです。うちはスライド上段で月額100円なので、今は自転車はないのですがとりあえず確保してます。

180. 680 入居済みさん

バイクも自転車もたくさん残っているのかと思っていただけに少々意外な感じです。場所だけ確保されている方が多くいらっしゃるんでしょうかね。

181. 681 マンション住民さん

>>672 住民板ユーザーさん1さん
    部屋の住み心地もありますけど管理が行き届いていてすごく生活しやすいです。防災センターが夜間も見回り警備をしているそうなのでかなりセキュリティが高いと思います。でもやっぱり駅前もデッキも便利です。徒歩5分でも遠く感じるようになってしまいました。

182. 682 住民板ユーザーさん1

>>681 マンション住民さん
    わかります、後ゴミゴミした人混みを歩かないで歩道橋を歩けるのも快適ですよね

183. 683 入居済みさん

戸建からの転居なので、ゴミがいつでも捨てられるので納戸にゴミストッカーがいらない・匂いがないのが嬉しいです。当然ですが庭掃除や手入れ、この時期だとカビや害虫対策をしてましたがそれもない。冬の雪かきもない。歳を取るとそういうのが辛くなってきます。若い時も面倒でしたが。清掃はプロが毎日しているので、ゴミ捨て場所も綺麗で、虫一つ見たことがないです。個人的にはサ高住みたいなものです。自分で好きなものを駅前のお店に行って幾らでも買えるので。

184. 684 マンション住民さん

廊下のカーペットの清掃は毎日しているようで綺麗です。エアコンで廊下は涼しいし、これでこの管理費なら安いくらい納得して生活してます。駐車場代も付近と比べて安いので正直もう一台借りたいくらいです。

185. 685 住民板ユーザー3さん

うちは車がないので2階エントランスばかり使ってます。
    デッキが完成してから2階が1階という感覚ですね。
    契約していない銀行だし、日高屋にも行かない、郵便局も行きません。
    郵便局は平日しか空いてないので、行けないというのが正直なところです。
    職場の近くの郵便局を使っているので不便はないですが。

186. 686 入居済みさん

雨の日にはエントランスに大きな足ふきマットが敷かれます。管内のカーペットを汚さないためでもあるのでしょうが、これには毎度恐縮しますね。

187. 687 入居済みさん

>>686 入居済みさん

×管内
    ○館内

188. 688 マンション住民さん

傘を貸してくれますし、傘の水切り機もありますよね。

189. 689 住民板ユーザーさん1

キッズルームなのですが部外者が入り込んでいませんか?
    ママ友みたいな感じで住民でない人たちが出入りしてます。大丈夫だと思うのですがセキュリティ上よくないと思いました。

190. 690 匿名さん

>>689 住民板ユーザーさん1さん
    住民のところに遊びに来たママ友とその子どもだったら普通じゃないんですかね?(狭い自室に招いて隣戸に音などで迷惑掛けないようにキッズルーム利用ってパターンでは?もし住人不在で外来者だけでの施設利用は流石にダメだと思いますが)

191. 691 住民板ユーザーさん1

>>690 匿名さん
    それは全然構わないと思うのですが、人数にも限度があると思います。1組だけとか、パーティルームみたいに施設利用料を取るでもしないとおかしいと思います。部外者のために住民が気をつかうのはおかしいです。

192. 692 住民板ユーザーさん7

>>690 匿名さん
    遊びに来たママ友との交流、その用途ならパーティールームなんじゃないですか?規約よく読んでないのでわかりませんが。

193. 693 匿名さん

現状では個人のモラルに委ねられてるから、そこに甘える方が出て来ると困りますね。パーティルームだと事前予約の上に費用掛かるけど、キッズルームならどちらも不要でママ友グループも遠慮なく過ごせるってのはわかりますが、施設の趣旨としては住人の子供を遊ばせる場ですから。エスカレートするようだったら管理会社に言って先ずは張り紙などで利用マナーの周知して頂く感じでしょうね。

194. 694 住民板ユーザーさん1

パーティールームって入ったことないのですが、どんな設備があるのでしょうか?
    机とイスだけとか?
    調理場やテレビもあるのかなぁと。

195. 695 匿名さん

狭い方のエレベーターでベビーカー2台で他人を追い退けるように入り込んできたり共有部分に置いたりマナー悪い人いますね・・・
    一部の人なのでしょうがそういう人のせいで資産価値も落ちる可能性あるので管理会社にきっちり言ってもらわないとですね。

196. 696 住民板ユーザーさん1

この前傘干してたら貼り紙されました。

すみませんでした

197. 697 住民板ユーザーさん1

たまに宅急便がいきなり部屋のドアの前に来てインターホンならすことがありませんか?
    勝手にマンション内に入ってきてるってことですよね

198. 698 匿名さん

それだと20戸分の荷物を持ってきたら1階の入り口で20回インターフォンを押せという話になりかねないです。
    まとめて配達するためにどなたかのインターフォンで入館しただけかと思います。全く問題ない行為かと・・・

199. 699 マンション住民さん

普通は入口でまとめて連絡して、配達だけ順番に行います。そうしていないのはいい加減な配達員でしょうね。697さんの仰る通りセキュリティ面での懸念もあるので大手はキッチリしてると思いますよ。(我が家は今のところいきなり玄関でピンポンは無いです)

200. 700 マンション住民さん

1階のエントランスから出るタイミングで入ってくる住友の工事の人や宅配便の人がいるので、セキュリティに過度な期待はしないほうがいいと思います。オートロックだと安心して玄関ドアの鍵をかけずに強盗に入られるパターンもありますので施錠はしましょう。

201. 701 住民板ユーザーさん2

>>696 住民板ユーザーさん1さん
    どこに傘を干していたのですか?

202. 702 匿名さん

新聞受けに刺している人ならよく見かけます
    今は新聞取る人少ないから傘かけと勘違いしますよね

203. 703 マンション住民さん

>>663 住民板ユーザーさん1さん
    うちもうるさくて困っているのですが、武蔵小金井のマンションの記事を見て不安になりました。ここも手抜き工事ということはないですよね。。
    大手のタワマンでああいった事件があると心配になります。

204. 704 マンション住民さん

>>703 マンション住民さん
    気になるのであれば武蔵小杉と同じように調査会社に調べてもらえばよろしいのでは?ただ、騒音に関しては造りや施工云々よりも上下左右の住人の方次第のところが大きいとは思います。

205. 705 住民板ユーザーさん1

駅を出て真っ直ぐに歩ければ本当に良いんですけどね。
    今度組合通して所沢にお願いしたいですね
    駅側の方は橋が延ばせそうな断面になってますしね。
    それができれば、正真正銘の駅直結になりますから。
    いずれ本当の駅直結マンションができる前に。
    いずれやるのかな?

206. 706 マンション住民さん

それは無理でしょうし、今のままでも大した距離だと思いませんが。ただし、駅直結というのは国分寺駅のタワーのようなことを言うのだと思いますし、将来的にそういうのができるかもしれませんね。

207. 707 住民板ユーザー1さん

学校名は書きませんが、東大に何十人も現役合格するような都内の私立高校や名門小中学校の制服を着たお子さんをエレベーターでよく見かけます。裕福で高い教育を受けられることがよくわかりますね。

208. 708 住民板ユーザーさん1

エレベーターで一緒になった方が大声でずっと話し続けられててかなり不快になりました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

209. 709 住民板ユーザーさん1

ここの住民って挨拶しても無視する方があまりにも多いですね、せめて会釈くらい返せばいいのに。

210. 710 マンション住民さん

そうですか?私はちゃんと会釈しますし、してもらえますが。
    しつけのいいお子さんが多いと思います。それなりの家庭なんでしょうね。

211. 711 住民板ユーザーさん1

クラッシィの周りがじゅん散歩で近々テレビに映ると聞いたのですがいつかわかりますでしょうか?

212. 712 住民板ユーザーさん3

エレベーターでは皆さん黙っていますよね。大声なんて書き込みは信用できないんですが。エレベーターの張り紙のことを知らないのかな?

213. 713 マンション住民さん

どこにでも居るレイシストの類いじゃないですか?早速当該コメント部分削除されてるようですし。

214. 714 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

215. 715 マンション住民さん

>>711 住民板ユーザーさん1さん
    確か7月中頃ではなかったでしょうか。

216. 716 住民板ユーザー3さん

深夜も警備員が巡回しながらベビーカーや傘に張り紙してました。
    セキュリティが高いので戸建の頃と比べ物にならないほど安心です。
    掃除も徹底しているので気持ちがいいです。
    排水管の洗浄会社も丁寧で好感が持てました。
    テレワークをされている方が多いようで、
    業者の方は洗浄作業がすぐ終わると話してました。

217. 717 住民板ユーザーさん1

テレワークしてる人多いですよね。
    昼間よくエレベーターでそんな感じの人たちに出くわしますがだからインターネット遅いのかな。今340Mbpsしか出てないです。月1000円で文句言えないけど。。

218. 718 匿名

>>712 住民板ユーザーさん3さん

708さんではありませんが、遭遇したことあります…

基本的には皆さん親切ですし好感が持てますが、規模が大きいといろんな方がいらっしゃるんだなと思いました。

219. 719 住民板ユーザーさん5

昼間、裏の通りでスケボーやっています。
    音でわかるのです。
    マンションの死角になっているので
    怖いです。

220. 720 マンション住民さん

全然聞こえませんが・・・低層階だと聞こえるのかな?裏の通りというのは方角で言うとどちらでしょうか。あまりに気になるようでしたら管理会社に電話してみてはいかがでしょうか。

221. 721 マンション住民さん

>>719 住民板ユーザーさん5さん
    私有地内だと管理会社も対応出来るでしょうが、公道ですと難しいですね。我が家は方向の違いもあるのか聞こえませんが、ガーってローラーが転がる音ですかね?

222. 722 住民板ユーザーさん5

もちろん、コンシェルジュさんに
    お伝えしました。
    ちなみに中層階です。

223. 723 マンション住民さん

コンシェルジュより管理会社の方がいいですよ
    結局は管理会社に話は行っていると思いますが
    しかし今日も全く音はしません
    どの方角なんですか?

224. 724 住民板ユーザーさん5

南側から新しいパン屋さんの通りに
    向けてですね

225. 725 住民板ユーザーさん1

近くにパン屋さんなんてありましたっけ?
    よろしければ教えてください

226. 726 マンション住民さん

公道でのスケートボード練習は道路交通法第76条で違反、罰金5万円。110番したら良いと思います。
    もし深夜(23時から5時)なら少年補導案件かもしれませんので、やはり110番が良いと思います。公道なら管理会社に行っても何も解決しません。市道なら市役所、県道なら県が相談相手かと。

227. 727 住民板ユーザーさん8

>>725 住民板ユーザーさん1さん
    愛してる人きみだけですよね?
    評判かなり良いみたいですね。

1. 愛してる人きみだけですよね?評判かなり良...
  228. 728 住民板ユーザーさん1

>>727 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!
    こんな目立つのに今まで気づきませんでした!!

229. 729 住民板ユーザーさん1

>>728 住民板ユーザーさん1さん
    高いだけだからあんまりすすめないですよ

230. 730 マンション住民さん

こんな店名インパクト一発勝負のチェーンではなくまともなパン屋が出来て欲しかった。。。

231. 731 入居済みさん

近隣にパン屋はいくらでもあるので特に困ることはないですね。

232. 732 住民板ユーザーさん1

日高屋もありますし完璧です。

233. 733 住民板ユーザーさん1

部屋の扉が臭いという方いますかね。暑くなってきたのか、最近結構臭ってくるのですが、私だけでしょうか。

234. 734 マンション住民さん

>>731 入居済みさん
    西武やエミオにましなチェーン店は入ってますが、美味しいパン屋は西口に無いのでは?東口のブーランジェリーマシェリのような感じの。

235. 735 住民板ユーザーさん3

>>733 住民板ユーザーさん1さん
    臭い気がします。前々から臭い気がします笑
    指摘した方いますか?

236. 736 マンション住民さん

個人的にはドンクで十分ですね。そんなにパンに拘っているわけではないので。

237. 737 マンション住民さん

各部屋のドアのことですか?鼻を近づけて匂い嗅いでみましたけど全然匂いません。
    ドアフェチみたいなことしてしまいましたが。
    どういう匂いでしょうか、気になりますね。有機溶剤系ですか?

238. 738 入居済みさん

玄関扉であれば、補修を行うような告知がありましたね。
    内容を含め、詳細は忘れてしまいましたが。。。
    的外れだったらこめんなさい。

239. 739 マンション住民さん

引越し作業が完了したので養生を取ったことで出てきた傷の補修のことですか。
    玄関の共有部の修復作業で塗料の匂いが出ると投函がありましたよ。

240. 740 匿名

>>734 マンション住民さん

パン屋ではありませんが、ファルマン通りの交差点のところにベーグル屋ができてました。まだ行ってませんが外観は良さそうです。

241. 741 住民板ユーザーさん1

プロペ通りは治安が悪くて通れないしそこは駅から遠すぎてとても歩けないですね、、

242. 742 マンション住民さん

>>741 住民板ユーザーさん1さん
    500m程度の距離が歩けないとなると日常の暮らしもご不自由あるのでしょうね。周辺の事ご存知なくても当然だとは存じますが、不見識を晒すのは余りスマートでは無いかと。

243. 743 住民板ユーザーさん3

バーガーキングが好きなので良く行きますけど。
    治安が悪いというよりは昔から汚いだけでは。
    商店街なら清掃をもう少しきちんとしてほしい。
    あと路上喫煙ですね。

244. 744 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

245. 746 住民板ユーザーさん1

[NO.745と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

246. 747 マンション住民さん

食パン買って食べてみたけど、砂糖やクリームなど入れまくって「柔らかい」「甘い」を出してる酷い出来で、カテゴリとしては菓子パンの類いですね。ある意味この店構え通りなので正直と言えない事は無いですが。。。

247. 748 入居済みさん

24時間換気のフィルターは交換していますか?6ヶ月が使用期限のようですが、インターネットで検索すると1年とか2年とか付けっぱなしの人もいるようです。

248. 749 住民板ユーザーさん

>>748 入居済みさん
    あくまで推奨条件なので汚れ状態を見て交換判断すれば良いと思いますよ。外して掃除機で前後吸引掃除すれば更に長持ちも可能だと思いますよ?。

249. 750 マンション住民さん

総会が開催されるようですがオンラインではないようですね。
    しかし管理費未払いの方がとても多くてびっくりしてます。
    6ヶ月超えの未払いは地権者ですか?
    一般入居は今年1月入居なのでまだ6ヶ月経ってないです。

250. 751 匿名さん

引き落としのミスとかで1ヶ月未払いはあり得ると思いますけど6ヶ月は夜逃げレベルじゃないですかね。管理会社は何やっているんでしょうか。

251. 752 匿名さん

>>751 匿名さん
    未入居の保有者の方ですかね。居住者では流石に有り得ないかと。これで富裕層を気取られてもって感じです。

252. 753 マンション住民さん

訴訟費用が予算計上されていたので裁判になるのでしょう。
    しかし管理費が払えないのでは固定資産税なども払ってないでしょうし、
    競売物件にでもなるのでしょうか。

253. 754 マンション住民さん

>>753 マンション住民さん
    初手から嫌な感じですね。こういうのが続きと最終的には決着はつくのかも知れませんが時間掛かりますし、管理費負担にも影響しそうで心配です。

254. 755 マンション住民さん

>>754 マンション住民さん
    総会資料を読みましたか?その辺は大丈夫ではないかと。

255. 756 匿名さん

裁判費用も含めて債権にして、債権回収会社に依頼でしょうね。滞納者の与信に響くのでローンどころかクレカも止められるのですが。滞納の深刻さが分かってないようですね。

256. 757 住民板ユーザーさん1

日高屋や地方銀行などを使う人たちと思われる自転車の駐輪が目立ちますね
    なんとかならないんだろうか

257. 758 匿名さん

郵便局は注意しているそうですよ
    りそなは放置です
    自転車が当たって柱に傷が入っているその修繕費用も住民負担です

258. 759 住民板ユーザーさん1

何故私達の修繕費を使わないといけないのでしょうね…
    駐輪されているテナントは自転車を黙認するなら破損した際の修繕費はテナントに持って欲しいです

259. 760 マンション住民さん

柱の修理は保険で処理しているようなので、それで保険料率が上がれば負担も上がりますね。結果的に住民負担です。

260. 761 マンション住民さん

>>759 住民板ユーザーさん1さん
    テナントが破した訳でもないのに、契約にも無いそんな要求出来るわけないでしょうに…

261. 762 住民板ユーザーさん3

コンビニが遠いなぁ。西友も遠いなぁ。目の前にコンビニ欲しい。早くテナントに来て欲しい。

262. 763 匿名さん

コンビニはパチンコ屋の通りを抜けたらすぐ角にセブンイレブンがありますが・・・
    歩いて2分じゃないですか?めちゃめちゃ便利ですけど・・・

263. 764 マンション住民さん

>>763 匿名さん
    せっかく駅前住んでるんだからコンビニは下駄か向かいに有れば嬉しいよね。ただ、ゴミ等の弊害もセットなので良し悪しだけど。コンビニ行くのに2~3分歩くのは結構面倒。

264. 765 マンション住民さん

コンビニはNIMBYで住環境や資産価値を下げる可能性があるので。
    シティタワーでも1階がスーパーの物件がありますが
    夜間まで騒音や迷惑駐輪があるようですよ。
    コンビニも同じことになるでしょう。
    プロぺ通りのコンビニ、夜間にたむろする人のせいで目の前がゴミだらけですよ。

265. 766 住民板ユーザーさん1

一階の角の空き部屋テナント決まったんでしょうか?
    募集の表示がなくなっていたので。

266. 767 住民板ユーザーさん1

西武遊園地の花火綺麗ですね!

267. 768 住民板ユーザーさん1

ベランダからの眺め、最高です!

268. 769 住民板ユーザーさん1

花火何時からあがってるんですか??

269. 770 マンション住民さん

かなり小さかったので聞いてみたら4号玉らしいです。しかも5分間だけ。
    昨日は試し打ちで、今日から9月5日まで毎日やるんだそう。
    園内の方向けのイベントで花火をやっているので、
    昔みたいな大玉で30分という企画はやらないそうです。
    バルコニーから花火が見えるというのは嘘ではないですが、
    昔の大玉を期待していたとしたら残念ですね。

270. 771 住民板ユーザーさん1

五分だけでも
    お得感有ります。

271. 772 住民板ユーザーさん1

西側にて良かった。

272. 773 住民板ユーザーさん1

>>756 匿名さん
    管理費滞納している人の名前とかわからないものでしょうか

273. 774 マンション住民さん

>>773 住民板ユーザーさん1さん
    それ知ってどうするの?負債なんて個人情報バラ撒いたらそれこそ犯罪ですよ。

274. 775 マンション住民さん

管理組合で共有する分には問題ないかと思います。
    理事会では共有されているはずですし、今度の総会でも共有されるのでは。
    もちろんここに書いてはダメですよ。

275. 776 マンション住民さん

>>772 住民板ユーザーさん1さん
    西側から見えるんですか?南側ですがリビングから真正面で見られました。
    しかし例年に比べると小さいですね・・・

276. 777 住民板ユーザーさん1

小さい花火なのですね
    都内からなので初めて見ました。
    綺麗でしたよ。

277. 778 匿名さん

参考までに4号玉なら直径60mくらいです。
    昨年までは尺玉だったので300mくらいです。
    あと昨年までは所沢市役所や観光課が後援するイベントでしたが
    今年からはゆうえんちの園内イベントに変わったようですね。

278. 779 匿名さん

西武遊園地リニューアル行きましたが
    高いし内容も残念でした。

279. 780 入居済みさん

>>776 マンション住民さん
    西武園ゆうえんちは南西の方角です。なので西側住戸であればやや左寄りに見ることが出来ます。真正面に見えるというなら、南西角住戸にお住まいでしょうか。うらやましいですね!

280. 781 住民板ユーザーさん2

>>776 マンション住民さん
    南側のお部屋から見れるんですね。楽しみです。何時頃ですか?

281. 782 入居済みさん

>>781 住民板ユーザーさん2さん
    19:45ごろでしょうか。音がするので判りますよ!
    西武ドームや富士山が見える方角です。

282. 783 住民板ユーザーさん2

>>782 入居済みさん

ありがとうございます!
    明日楽しみです。

283. 784 入居済みさん

さっき見えましたね。言われてみると小さいですが毎日やっているので見られるチャンスも多いでしょう。せっかくなのでタダ見ではなくて遊園地に行って貢献したいですね。

284. 785 マンション住民さん

>>474の書き込みをしたのですが、プラウドタワー武蔵小金井クロスで欠陥がありました。
    https://friday.kodansha.co.jp/article/185690
    大手だから信用できるとは限らないです。ここは本当に大丈夫でしょうか。

285. 786 マンション住民さん

>>785 マンション住民さん
    心配でしたらご自身が信頼できると思う調査会社に調べてもらっては?

286. 787 住民板ユーザーさん

一階に飲食店があるからゴキブリやネズミの心配がありましたが、半年近く住んでゴキブリどころかハエ一匹見ないです。蚊が一匹くらいですね。中層階でこうなので高層階の方は全く虫を見ない生活ではないでしょうか。
    テナントと住居のごみ収集ルートが違うようですし、ゴミ捨て場や廊下の掃除を本当に毎日綺麗にしてもらっていて感謝です。テナントも相当綺麗にしているのではないでしょうか。

287. 788 住民板ユーザーさん3

>>787 住民板ユーザーさん

南側高層階ですが、虫に悩まされています。
    コバエやハエ、黄金虫?それに加えて今まで見たことのない虫も…
    窓を開けておくことはできません。
    先日エレベーターで一緒になったご家族がコバエキャッチャーで捕まってるかなーと話していたので、ウチだけではないんだな…と思っていましたが、
    全く出ないお宅もあるのですね。

288. 789 匿名さん

お隣の工事真っ最中、
    騒音、虫も仕方ないかなと思っています。
    南側大変ですよね。

289. 790 住民板ユーザーさん

>>788 住民板ユーザーさん3さん
    うちは東側の中層階ですが虫を全くと言っていいほど見ません。飲食店の方角なので真っ先に影響を受けそうですが。一般的に8階を超えるとハエや蚊は飛んできません。別の要因を探った方が宜しいと思います。例えば近隣の住宅で不衛生にしている方がいるとか、バルコニーでガーデニングをやっている方がいるとか、排水溝を伝ってきているとか、工事関係で水場が近くにあるとか。参考になるサイトがあります。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/other/ms_mushi/

290. 791 住民板ユーザーさん3

>>790 住民板ユーザーさん

ありがとうございます。サイト拝見致しました。
    心当たり…あります。
    近隣の方にやめてほしいとは言えず、難しい問題ですね。

291. 792 マンション住民さん

迷惑行為があるのであれば管理会社に連絡しておいたほうがいいと思います。
    バルコニーで野鳥への餌やりやガーデニングは割とよくあるトラブルです。
    ゴミを溜め込む人もいますがここはいつでも捨てられるので無いですよね。

292. 793 住民板ユーザーさん1

マンション12階付近ですが、月光浴してたら蚊に刺されました、、、
    どんなとこにもいるもんですね

293. 794 匿名さん

こちらもベランダで蚊に刺されました。
    中層階なので大丈夫かと思いましたが。 
    所沢は田舎だからですかね

294. 795 マンション住民さん

夜間はエアコンつけずに生活してます。
    内廊下のエアコンのおかげかもしれません。かなり涼しいです。
    外から帰ってくると部屋に戻るまで別世界のように涼しいですね。

295. 796 入居済みさん

入居してから間もなく半年ですが、正直ココまで快適だとは思いませんでした。しばしば「ホテルライク」という言葉が使われますが、こういうことだったんですね。仕様がモノ足りないという意見もある様ですが、個人的には充分ですし、良い買い物をしたと思っています。

296. 797 マンション住民さん

うちは中層階ですけど網戸があるので虫は入ってきません。
    確か20階以上はバルコニーにウッドデッキが設置できなかったり網戸がつけられなかったりなど制限があったと記憶してます。

297. 798 住民板ユーザーさん2

>>796 入居済みさん
    私も同じ感想です。
    色々と掲示板には書かれていますが住んでみないとわからないことありますよね。其々の生活が快適に過ごせればいいのでは無いでしょうか。
    今日も花火が綺麗でしたね。

298. 799 住民板ユーザーさん1

数日前エアコン業者?が大量にエアコン搬入してたけど、一気に入居者増えるんですかね?

299. 800 名無しさん

マンション、エントランスからの空調は最高ですよね。都心にある内廊下の賃貸に住んでましたけど、空調全然聞いてなかったので、さすが分譲って感じです。管理費全然払います。

300. 801 中古マンション検討中さん

テレ朝『じゅん散歩』の来週の放送で所沢エリアが取り上げられる様ですね。
    テレビの番組表によれば、、、、、、

月曜日 サクラタウン
    火曜日 西武ドーム
    水曜日 西武園ゆうえんち
    木曜日 所沢駅周辺
    金曜日 狭山湖

木曜日の放送でクラッシィが取り上げられるみたいです。
    楽しみにしたいですね!

301. 802 匿名さん

ありがとうございます。
    気になってました。

302. 803 住民板ユーザーさん1

みなさんお部屋に額縁飾る時どうされてますか?壁がコンクリートで打ち込みも出来なくて買った絵を飾れなくて困ってます…

303. 804 マンション住民さん

>>803 住民板ユーザーさん1さん
    事前のオプションで頼み損ねても、ピクチャーレール施工程度ならどこの業者でもやってくれますし、なんなら電動ドリル有ればご自身でも簡単に出来ると思いますよ。

304. 805 匿名さん

ウチは住友シスコンさんに
    ピクチャーレール頼みましたよ。

305. 806 マンション住民さん

>>803 住民板ユーザーさん1さん
    DIYされる場合、コンクリート部分の壁は躯体壁でネジ打ち等は厳禁ですから、そう言う場合は天井用のピクチャーレールにされるようにご注意下さいね。

306. 807 契約済みさん

>>799 住民板ユーザーさん1さん
    7月に一斉入居あるようです。うちは10月入居組です。

住友シスコンさんにインテリア相談していますが、リビングがコンクリートの直壁でエコカラット入れられないのが残念でした。エアコンはお願いするつもりですが、その他にも住友シスコンさんに依頼すると良いものはありますか?

307. 808 住民板ユーザーさん1

楽をとるならシスコンに全部頼むのがいいかと。割高ですけど。
    実際ウチは1番良いグレードの型落ちエアコンを家電量販店で買いました。
    シスコンの見積もりはグレードも微妙だったし、価格も高かったです。
    まぁちょうど新商品が出るタイミングだったので家電量販店がお得でした。

308. 809 マンション住民さん

管理会社から家具の移動や掃除機の音をお静かにというチラシ?が入っていたのですが、うちは備え付けの家具で家具の移動がないし、モップを使って掃除をしているので掃除機がないのですが…ここの管理会社に任せていて大丈夫ですかね?

309. 810 匿名さん

>>809 マンション住民さん
    当然ですが注意喚起チラシなどは特定住戸のみに投函するものではありませんので、あなたのお住まいが騒音の発生源か否かは関係ありません。

310. 811 マンション住民さん

ピンポイントに投函しないで適当に注意喚起していることが問題では。
    壁薄い説もあってドンドンうるさいのはこのマンションの仕様かも。

311. 812 マンション住民さん

>>811 マンション住民さん
    騒音のような特定が難しいお話で決めつけ注意喚起投函なんかしたら名誉毀損モノですよ。まともな管理会社はそんな愚は犯しません。そもそも「騒音被害」に関しては数値指標での閾値超過なんかは稀で、大抵は感覚的な問題なので。(タワマンのような機密性/遮音性の高い住まいの場合、外部からの入力音が少ないので相対的に内部音に敏感になりがち)

312. 813 住民板ユーザーさん1

浅い知識ですが、雨で心配なので教えてください。
    以前ニュースで大雨でマンションの地下にある電気系統が浸水して止まったのを見た記憶があります。
    クラッシィもその危険性はありますか?

313. 814 住民板ユーザーさん9

>>813 住民板ユーザーさん1さん
    ゼロかそうではないかと言う2極論なら可能性は有るとしか言えません。ただ、ここの標高と立地含めたハザードマップ情報、購入時の説明からこのエリアでは可能性は極めて低いと考えています。ゲリラ豪雨的なモノでこのマンション単体の排水に問題が無くても周辺施設の排水が許容量を超えて浸水…のようなパターンは可能性としては排除のしようは無いですよね。

314. 815 住民板ユーザーさん1

>>814 住民板ユーザーさん9さん

ありがとうございます。
    たしかに海抜考えたら大丈夫そうですね

315. 816 入居済みさん

>>809 マンション住民さん
    これ、管理会社に訴えた人が「椅子等の引きずりの音や掃除機の音がうるさい!」って言ってるから管理会社としてはそう書いて注意ビラを撒かないと仕方がない(訴えた人が納得しない)ってパターンですよね。>>812 さんが書いてる通りでしょうけど、戸建てや板マンから越して来た方で、マンションやタワマン独特の音傾向に慣れてないからかな?

316. 817 匿名さん

どこの管理会社でも対応は同じです。ググればわかると思いますが。ビラを投函して終わりです。極論ですがどこの管理会社でもサービスは同じです。同じサービスでもっと安い管理会社があると思います。コンシェルジュも何年かすると不要となるタワマンも結構ありますよ。管理会社の相見積もりは必要だと思います。ただ今の管理会社が全力で邪魔すると思いますが。

317. 818 マンション住民さん

>>817 匿名さん
    こういう小銭にガタガタ言う方は勘弁して欲しい。気持ちよく過ごさせてくれて何かあれば気軽に声かけられるのがコンシェルジュの利点だし、それがあったのもこのマンションの魅力だと思ってます。特に高くも無い管理費が問題になるのだったら他の物件にされれば良かったのにと思います。

318. 819 住民板ユーザーさん5

>>817 匿名さん
    >>818 さんに同意。ここの管理費なんて平米350円程でしょ。これ以上サービスレベル下げて管理費幾らに下げたいの?たかだか月数千円を削減するのにそこまでしたいか?むしろ資産価値下がるぞ。

319. 820 マンション住民さん

コンシェルジュは不要とも思わないですが必要とも思わないです。何かしてもらったということはないし。若い女性に制服を着せて置いておくというのも時代錯誤。カウンターに座っているのは定年退職後のアルバイトおじさんでも全然構わないです。それよりも清掃員を増やした方がいいと思う。住民が増えて清掃に相当時間がかかるようになってきた。今の管理会社でのサービス低下じゃないの?

320. 821 マンション住民さん

>>819 住民板ユーザーさん5さん
    相場を知らないので調べてみましたが、このサイトを見るとここはめちゃくちゃ高いですね。

最上階が20~30階未満の単価は240円。30~40階未満は248円。40階以上は更に高くなり281円となっています。5~10階未満が202円、10~15階未満が207円、15~20階未満が194円と200円前後に対し、20階以上のマンションは月々の費用負担額が大きいことがわかります。
    https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/mansion-pm-fee/

321. 822 住民板ユーザーさん2

>>821 マンション住民さん
    既存物件も入れればそりゃ平均は低く出るよ。今年竣工や現在分譲中の新築タワマンを幾つか確認されれば今の相場感は分かるよ。懐具合相応の部屋を買っときゃ良いのに。

322. 823 匿名さん

話が噛み合ってないように見えますね…
    高い安い・払う払えないの話ではなく、無駄なものにお金を払うことはないという話では。不動産販売サイトをもとに興味本位で計算してみたところ、コンシェルジュがいないコンセールは平米166円、スカイライズは平米144円程度のようです。埼玉価格でしょうかね。

スカイライズのケースですが、管理会社を変えたり修繕計画を見直したら、安くなった上にグレードアップしたようです。
    https://www.cip.co.jp/mansion/record_skyrisetower.html

323. 824 マンション住民さん

>>822 住民板ユーザーさん2さん
    ブランズタワー所沢を調べてみましたが平米300円ですね。
    https://manmani.net/?p=28459
    平米50円の違いは何でしょうか。

324. 825 マンション住民さん

>>824 マンション住民さん
    管理費で大きいのは人件費だからコンシェルジュ有無が最大要因。小さいものだと内廊下の空調有無とかじゃない?

325. 826 マンション住民さん

>>823 匿名さん
    頑張って管理組合理事長に立候補頂いて既存契約の切れる後の切り替え目指して地道に住民合意形成と管理会社や業者との折衝に精を出して頂ければ宜しいのでは?(支持も応援もしないけど)

326. 827 匿名

コンシェルジュ無しの他に管理員が日勤だった気がします。

327. 828 マンション住民さん

規模の違いによる防災センター設置要否とか?

328. 829 入居予定さん

規模も仕様もコンセプトも違う共通項が「所沢のタワマン」だけの物件の平米管理費だけ見ても何も分からないですよ。比較するなら項目展開でもしないと。本当に住民の方かどうかも怪しいですが、こういう事を早々に言い出す人がもし居たら結構ガッカリです。

329. 830 入居予定さん

350円が300円に出来たとしても80平米の部屋で差額はたかだか月々4千円ほど。現状サービス維持の上で清掃強化とかに削減分を向けられるようならいざ知らず、新規物件の管理サービス契約高騰の相場の中で焼畑農業のような相見積だけでの管理会社変更検討とか…。

330. 831 匿名さん

コンシェルジュといえば聞こえがいいのですが、アルバイトサイトを検索すれば、特別な資格は必要ないパートタイムジョブだと分かります。コンシェルジュは日中だけですし、昼休みを含めて時間外は管理員が兼務してますので、業務上必要かというとそうではないですね。制服の女性を座らせておくという見栄です。

331. 832 匿名さん

テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担しているわけですから高くて当然です。それにすみふの売り方は長期戦です。3年経ってもシティータワー国分寺ザ・ツインは2割残っていると聞きますから、ここも長期戦でしょうし売れ残っている部分の管理費や修繕積立金を居住者で負担することになります。(建前上すみふが負担するとは言っても)
    これから商業施設ができれば共有部分の破損や共用エレベーターのメンテナンス費用などさらにかかると思います。修繕積立金が安すぎますが、これから爆上がりして長く住む人に負担が大きい計画になっています。先日の総会でもそんな話ありましたね。

332. 833 匿名

人がいることは防犯面でいいと思うのでコンシェルジュさんはいて欲しいですね(なので女性でなくてもいいとは思います)
    問い合わせたことにもきちんと対応してくださったの好感が持てました。
    無駄だ、削減だと言わずせっかくなら活用していきたいですね。

333. 834 匿名さん

ここの管理会社も特別なことをしているわけではないし、すみふの関連会社ということでお布施代が含まれてますね。マン管専門の大手と比べると高いですが、他が安すぎると思います。大手マン管のフロントの年収は40代で300万円台です。それを考えると、多少管理費が高くても余裕がある会社の余裕がある社員に来てもらったほうがいいですし、高い管理費で居住者を選ぶメリットもあります。
    それでも無駄なものは省いたほうがいいと思います。コロナのせいとはいえパーティールームは全く稼働してません。キッズルームは居住者以外の利用があってトラブルになったようです。すでに共用部でも無駄や問題があります。資産価値を高めるためにテレワークスペースに変更するマンションも多いです。

334. 835 匿名さん

修繕積立金の長期計画は最初のモデルルーム訪問の時から説明されていたお話だし、段階増額方式は残念ながら現状では一般的なので仕方ないかな。実際の費用面でも修繕積立金の出番が本格化するのは第1回大規模修繕のタイミングの頃からだし、現状の低金利下では初期から金額平準化しても運用益は殆ど無いから結果的に妥当だと思う(用途の性質上から個人資産のようなリスク運用は取れないし)。

335. 836 マンション住民さん

コンシェルジュ以外に人がいないように見えますが防災センターには24時間いるそうですよ。ここのスレにもありましたが住民と一緒に勝手に入り込んでしまう宅配員がいるようで、監視カメラでチェックしたり配送会社に注意しているようです。

意外とマナー違反が多くて、荷捌きスペースに勝手に駐車する人とか、駐車場の扉を閉めないで行ってしまう人がいたりして細かいトラブルは多いです。個人的には管理会社の方が24時間いてもらったほうがいいと思います。

336. 837 住民板ユーザーさん

>>836 マンション住民さん
    そうなんですよね。見えないから気づかないけど、一定規模以上だと24時間体制の防災センター設置義務ありますからそれも大きいのでしょうね。総会以外でこうやって健全な意見交換が出来るのも匿名掲示板の良いところだと思いますので、良い点だけでなく気になる点や改善意見のやり取りが今後も出来るとありがたいです。

337. 838 住民板ユーザーさん1

以前書き込みがありましたが電源がほんとに足りないです。増設しておけばよかった…

338. 839 マンション住民さん

1月入居です。かなり住民が増えてきましたね。ゴミの量もすごいです。タワーパーキングで結構待つようになりました。出庫時は早めに出た方がよさそうですね。
    総会に出てわかったのですが高層階Cブロックを中心に保有しているだけの部屋がかなり多いですね。あるフロアは12戸中10戸が所有未入居です。でも11戸入っている高層階フロアもありますよね。投資用か相続税対策かわかりませんが。

339. 840 入居済みさん

>>832 匿名さん
    「テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担している」とありますが、違いますよね?あくまで区分所有割合に応じた負担ですので、テナント部分の区分所有者負担(テナントから回収する形であっても)となっているはずです。

340. 841 入居済みさん

7月入居です。駐車場ですごい高級車だらけで気が引けてます。
    興味本位で価格を調べたら1500万円とか2500万円とか。
    お金持ちはたくさんいるんですね。しかしレクサス多いですね。
    600万円以下の車を見たことがないです。

341. 842 住民板ユーザーさん1

ペットって何匹まで飼って良かったでしたっけ?

342. 843 住民板ユーザーさん8

20何階だかの方でトイプードル?3匹連れてる人いましたよ。
    エレベーターとか共用部分いつも歩かせててマナー悪いと思いました。
    管理会社に報告した方がいいですかね。
    他のワンちゃん連れの方はみなさん抱っこしてますもんね。
    そもそも多頭飼いも違反かと。

343. 844 住民板ユーザーさん1

ウチは600万以下車です。
    すいません。

344. 845 住民板ユーザーさん5

>>843 住民板ユーザーさん8さん
    住友不動産お客様センターに連絡してください。
    事実なら管理規約違反です。

345. 846 住民板ユーザーさん3

>>844 住民板ユーザーさん1さん
    高級車は実際にはそんなに無いと思いますよ。タワーパーキングなので全体が見えないから高級車が印象に残るだけだと。我が家も国産中級セダンです(笑)。

346. 847 住民板ユーザーさん1

>>845 住民板ユーザーさん5さん
    事実ですよ!
    夜とか散歩してるのよく見かけます。
    やっぱり共用部分も頭数もNGですよね?
    そんな人がいるのに共用部分の維持費をみんなで払うと思うとバカバカしいですよね。
    防犯カメラでチェックして貰えたらすぐわかると思いますよね。
    誰か連絡してください!!

347. 848 マンション住民さん

>>847 住民板ユーザーさん1さん
    気になるなら自分でやりなさい。子供じゃあるまいし。

348. 849 住民板ユーザーさん4

>>847 住民板ユーザーさん1さん
    何でペットを規約制限以上飼っているのと共有部維持費の皆の負担が関係するのか文脈が意味不明。

349. 850 住民板ユーザーさん3

>>849 住民板ユーザーさん4さん
    いや、多頭飼い→共有部分を汚す可能性が高まる→清掃費用の負担が増える可能性がある。という文脈なら意味はわかりますよ。汚すかどうかは犬の数よりワンちゃんの性格にもよるかもしれませんけどね。

350. 851 マンション住民さん

>>850 住民板ユーザーさん3さん
    ワンちゃんの性格よりは飼い主のモラルでしょうね。

351. 852 マンション住民さん

犬は1匹で入居前に写真をつけて管理組合に許諾をもらいます。犬を移動するときはケージに入れるか、小型犬は抱っこして床に歩かせないことになっています。そのために1階に足洗い場があるのです。管理規約もまともに読めない人がいるなら問題ですし、管理組合から是正勧告を受けるべきものです。

352. 853 マンション住民さん

さっさと3頭のどれを残すか決めてもらって残りは飼い主の責任で保健所なりに引き取っもらって処分頂きたいですね。

353. 854 住民板ユーザーさん

犬は1頭しか認められませんから、管理組合に虚偽の報告をしたということでしょうか。それでしたらこちらに連絡してください。住友不動産建物サービス 0120-093-155 監視カメラなどから調査すると思います。

354. 855 マンション住民さん

>>846 住民板ユーザーさん3さん
    タワーパーキングではなくて地下駐車場に行くとわかります。桁違いの車がワンサカ。

355. 856 匿名

地下駐車場にある車って時間貸しのでは?よく高そうな車が止まってますが、居住者部にはCMで見るような庶民的な車が多い印象です。
    ところで地下駐車場だと携帯の電波が入らないのはキャリアのせいなのでしょうか…地味に不便です。機械式の駐車場に緊急連絡先が貼ってありますが、緊急時に電話できない気がします。

356. 857 住民板ユーザーさん7

>>854 住民板ユーザーさん
    管理会社は普通は下手に首突っ込むと逆ギレされるリスクあるのでクレーム入れられたら掲示板なりでの注意喚起と対処願いを張り出す程度まででしょうね。中には動物虐待だとかメチャクチャな訴えする輩も出かねないですし、我々住民が複数で声を上げないと、それ以上の対応は期待出来ないと思います。

357. 858 住民板ユーザーさん

共同住宅だということが理解できない残念な人がいるんですねえ。
    管理会社は管理組合への連絡役に過ぎません。管理組合から警告が出され、それでも守らない場合は義務違反者として区分所有法に基づいて処理されるでしょう。総会でも説明ありましたが裁判費用と弁護士の相談料を予算計上してましたね。ここの管理会社は大手ということもあり、かなりしっかりしていますよ。悪質な場合はすぐに裁判になると思います。

1)行為の停止等の請求(区分所有法第57条)
    2)使用禁止の請求(区分所有法第58条)
    3)競売の請求(区分所有法第59条)
    https://www.athome.co.jp/contents/words/term_871/

358. 859 マンション住民さん

義務違反者はサクサクと裁判してその費用処理含め物件競売処理ってのが出来れば普通に規約遵守して管理修繕費もキチンと払ってる多くの住民として面倒が無く良いですが、実際にはそこまではかなりハードル高そうなんですよね。。。日本は良くも悪くも個人の権利保護に偏ってるからなぁ。

359. 860 住民板ユーザーさん2

>>854 住民板ユーザーさん

2頭ではないですか?

360. 861 住民板ユーザーさん2

>>856 匿名さん
    地下駐車場は機械式以外は時間貸しですよね。

361. 862 住民板ユーザーさん

>>861 住民板ユーザーさん2さん
    いや、一部の平置きスペースもありますよ。
    初回入居の抽選で全部埋まったはずです。

362. 863 マンション住民さん

平置き駐車場は地権者と住友商事の販売部分の持分があって抽選の範囲外だったと思います。

363. 864 住民板ユーザーさん2

>>862 住民板ユーザーさん

そうなんですね。ありがとうございます!

364. 865 住民板ユーザーさん2

>>863 マンション住民さん

そうなんですね。ありがとうございます!

365. 866 匿名

>>860 住民板ユーザーさん2さん

入居者1人につき1頭ですよね?
    うちは2人なので2頭登録しましたよ。

366. 867 住民板ユーザーさん2

>>866 匿名さん
    そうなんですか?
    ウチは1頭ですが2頭迄良いのかと思っていました。確認しますね。ありがとうございます。

367. 868 住民板ユーザーさん

管理組合住宅部会と書かれたクリーム色の冊子に書かれています。

犬の場合、小型犬(サイズは細則に記載があります)が飼育可で、1住戸につき2匹まで飼育可能です。写真をつけて飼育届を管理組合に提出することになっています。死亡などの場合は中止届も必要です。また、専有部分ではケージに入れることになっています。
    ルールを守れない場合は飼育禁止となります。3頭以上飼育されているのは複数の住戸をお持ちの方かもしれませんので、管理会社を経由して確認してみてはいかがでしょうか。

368. 869 マンション住民さん

>>868 住民板ユーザーさん
    いずれにせよ、共有部分で歩かせているのは規約違反ですから是正の上、ケージに3頭も入れられないのであればさっさと責任もって処分して欲しいですね。(仮に複数住戸持っていても、飼育しているのがそのうちの1戸であればアウトですし)

369. 870 契約者さん1

処分って簡単に言うけど人の心はないの、、ルール破るのが1番悪いけど小さな生き物に罪はないでしょ。

370. 871 マンション住民さん

>>870 契約者さん1さん
    ペットに罪は無いが飼い主に責任はある。そしてペットは飼い主の管理物。人の心を問われるべきはこうした責任を問われる事を知りながらルールを守らない飼い主かと。似非正義は自己満足にしかならない。

371. 872 匿名さん

世の中には犬猫の毛のアレルギーで呼吸困難になる人もいますし、動物が嫌いな人もいます。そのために集合住宅のルールがあるので、どうしても飼育したいなら一戸建てに住んでください。私も見かけたらすぐに管理会社に通報します。

372. 873 住民板ユーザーさん2

>>869 マンション住民さん

処分…
    ルールは守らべきですが 私も犬と暮らし族同然なので少しキツい言葉で残念ですね。
    ですが、アレルギーのある方や嫌いな方もいるときちんと理解して気配りをしたいと思います。

373. 874 住民板ユーザーさん

ルール違反を見逃しているとこれからの新築販売に影響ありますよ。住友不動産販売も困りますよね。ペットが苦手な人は買いません。もちろん皆さんが売却しようと思うときもです。ルール違反が横行して管理できていないマンションとして資産価値が下がります。
    非常用エレベーターにはペットボタンがあります。ペットの移動は大きなエレベーターを使ってください。

374. 875 マンション住民さん

「家族同様」はあくまで個人の価値観でそれを言い始めたら何でもアリになります。規約順守に合意して入居した以上、ルールは守る。仰るように気配り頂く事でお互い平穏に過ごす事が出来るのかと思います。

375. 876 住民板ユーザーさん

>>870 契約者さん1さん
    処分しなければならない状況で飼育する方が罪深いです。
    そういった方はペット飼育の資格はないです。
    現状としては1住戸2匹までですので、異論あるなら先日の総会で提案すべきでした。
    それすらしないでルールを破って飼育としているのは無責任の極みですね。
    ペットは動産ですので、動産の管理者が全ての責任を負います。

376. 877 匿名さん

このマンションはペット可なので動物が嫌いとか苦手という人はそんなにいないと思いますよ。動物が苦手な人はペット不可のマンションに住むと思います。
    動物を飼育してない人も、動物を飼育している人を尊重しているように、飼育している人は飼育していない人にも配慮すべきです。
    ただしアレルギーや専有部の汚損防止については、ペット飼育される方が最大限に配慮すべき問題と思います。
    一部に配慮に欠ける飼育者がいることで、他の飼育者にも迷惑がかかると思います。(管理組合総会でのペット禁止になるなど)そうなると困りますから、皆さんでルールを守るようにしましょう。

377. 878 マンション住宅1さん

>>877 匿名さん
    分譲マンションでペット不可のところってほとんど無いですよ。我が家も動物大嫌いですが選択肢の中では無く、規約通りに運用されていれば許容範囲だと判断して入居してます。違反者はある意味動物虐の側面もあるので厳格に対応したいですね。

378. 879 契約者さん1

ペットは2匹までですが、地権者で従前から3匹以上飼っている場合は例外的に3匹以上でも認められていたかと思います。
    動物アレルギーの方への配慮や共用部も綺麗な状態を維持でいるようペット飼育される方が配慮しなければいけないですね。

379. 880 匿名さん

>>879 契約者さん1さん
    共有部での扱いは地権者も新規入居者も同じですのでその部分はキッチリしてほしいですね。

380. 881 契約者さん1

じゃペットの頭数は不確かな部分もあると思うのでいいとしても、エレベーターの中や共用部分を歩かせるのは辞めて貰わないとですね!
    それが一番の問題ですから。

381. 882 入居済みさん

とりあえず廊下などでそのまま歩かせている様子を見つけたら写真を撮って何階の話か(もし分かれば部屋番号も)管理会社に連絡でしょう。おそらく一人の事でしょうから直ぐ対処出来るかと。犬も酷い飼い主に飼われると不憫ですね。

382. 883 マンション住民さん

自販機がつくのはいつごろでしょうか。2階のどの辺でしょうか。

383. 884 住民板ユーザーさん1

>>883 マンション住民さん
    多分3階ですよ

384. 885 住民板ユーザーさん1

近所にいい鮮魚店がなく困っています。
    西武の地下に行きましたがいいものがなく、グランエミオはもっと酷かったです。
    皆さんは都内まで出向いて買っているのでしょうか。

385. 886 住民でない人さん

>>883 マンション住民さん
    2Fはテントフロアの内廊下です。AVIVAの裏側あたりだったと記憶しています。

386. 887 契約者さん1

私どもも同じく、何処も鮮魚類が酷くて
    都内まで買いに行っています。
    埼玉ってこんなに無いとは思わなかったです。
    都内から来たもので残念ですね。

387. 888 匿名

>>887 契約者さん1さん
    都内だとどこがおすすめですか?

388. 889 契約者さん1

最近、グランエミオ、西武の古びた高い野菜を
    目にすると落ち込みます。
    マンションは気に入っていますが
    リサーチ不足でした。

389. 890 契約者さん1

石神井公園のクィーンズ伊勢丹
    か国分寺の丸井の地下まで出向いています。

390. 891 住民板ユーザーさん1

やはり皆さん同じなのですね。
    鮮魚のあまりの活きの悪さにびっくりしました。
    西武ではお肉はまだましかなというお店もありますが
    この程度の肉にこんな高い値段をつけるの?と。
    東京にお住まいの方はかえって食費がかかっているのではと思います。
    以前は月20万くらいでしたが越してきてから25万を超えてます。
    所沢で良いものを買おうとすると高いですよね。

391. 892 住民板ユーザーさん1

>>888 匿名さん
    おすすめというわけではないのですが、長年使っているのは紀ノ国屋です。
    いつでも欲しいものが手に入るのはやはりデパ地下ではないでしょうか。
    車なら立川の伊勢丹と高島屋、電車なら特急を往復使って池袋西武ですね。

392. 893 契約者さん1

どちらの紀伊国屋さんですか
    やはりデパ地下が1番ですよね。

393. 894 匿名さん

>>892 住民板ユーザーさん1さん
    車で買いに行くならば、国道463号を入間方面に10分程走らせると右側に「角上魚類」と言う鮮魚専門店がありますよ。
    地方の漁港近くにある魚売場みたいな感じで大変美味しいですよ。

https://www.kakujoe.co.jp/shop/tokorozawa.php

394. 895 匿名さん

894です。
    お鮨や捌いていただいた鮮魚や惣菜も扱ってます。
    毎週日曜日は此方で購入してます。
    本日も16時頃購入しに行ったら中々の盛況ぶりでしたね。

395. 896 契約者さん1

値段が安すぎて少し心配です。やはりデパ地下でしょう。成城石井でもいいです。高い方が安心して食べられます。

396. 897 契約者さん1

私も同感です。
    先日初めて買わせて頂きましたが
    荒っぽくて生臭い感じがしました。

397. 898 住民板ユーザーさん1

>>893 契約者さん1さん
    今は国立店を利用しています。引っ越す前は吉祥寺店をよく利用していました。
    角上魚類は小平店には一度行ったことがあります。とても面白いお店ですよね。
    ガイアの夜明けという番組で何度もやっていますが、
    市場に回らない魚を扱うから安いんですよね。安いのは安いのですが、
    市場では値がつかない魚(現地で消費されるような雑魚や
    見た目や鮮度の落ちるもの)を扱っているので、
    珍しい魚が欲しいとか釣り好きの人なら楽しめるお店だと思います。

398. 899 マンション住民さん

食費がかかっているのはリモートワークのせいかもしれないですよ。外食がなくなった分かかっていますからね。うちも毎月20万円ちょっとかかってます。その代わり外食や会食接待に月5万や10万かかっていたのがゼロですからね。
    ランチならグランエミオに行くと比較的安くて美味しいお弁当があります。オフィス街なので東口の方がランチは充実していると思います。

399. 900 契約者さん2

都内から来ましたが西武は物の割に値段が高く、我が家も以前と変わらず月の食費が30万超えてるので少し不満ですね。
    成城石井が出来ればいいなと思ってます。

400. 901 契約者さん1

本当にここは便利な様で、食費が高くなりました。
    都内にいた頃の方がかかりませんでしたね。
    お隣の西武さんが、もう少し品を良くしてくれたらいいですね。
    お値段と食品が合ってないですね。

401. 902 契約者さん1

成城石井さん
    我が家も望んでいます。

402. 903 契約者さん2

上層階の者ですが。
    タワマン2件目ですが上層階の方とエレベーターで一緒になってて以前から感じる事がありまして。
    『自分の階を後から押したがるドヤァ』
    ありませんか?私だけですかね(笑)
    私は都内で中層階に住んでいたので何も考えずに自分の階を押せますが。
    この人達はヒエラルキーの高さを実感したいんだなーと思って内心ニヤついてます
    先に降りる人いたらぶっきらぼうに急いで閉まるボタン。
    私の方が上だとニッコリ会釈。いや、良いんですけどね。ご年配(4、50代位の女性)に多い。
    そうなりがちなんだろうな、と思いまして(笑)

403. 904 住民板ユーザーさん1

>>903 契約者さん2さん
    気にした事ないわそんな事…。
    押すタイミングなんてそれぞれだろうし普通に笑顔で会釈してるだけなんじゃないんですか?

404. 905 匿名さん

住んでもう半年になりますが、同じ階だったらご挨拶がてらに話してみたいとは思いますが、このご時世ですからみなさん無会話に会釈が普通ですよ。エレベーターは感染リスクのある密な空間ですから。
    単純に価格だけで言ったら最上階の2LDKより中層階の3LDKの方が高いのですが。高いところが好きな人もいれば、色々な状況を考えて中低層階にしている人もいるのでは?私は地震や火災など何かあっても階段で逃げ切れる中層階3LDKを選択しましたが。あと調べればわかりますが、タワマンはエレベーターの関係で救急が間に合わず亡くなるというデータもあります。

405. 906 住民板ユーザーさん1

総会に出てわかったのは、社会的地位が高いと言われる職業の住民が揃っていることですかね。医師・弁護士・大学教員・会社経営者など。名門私立の制服のお子さんも見かけますし、そういうのが分かるのも一つの文化資本かと。正直、何階に住んでいるなんて実に小さすぎる話かなと。
    私も会社を経営しているので、クラッシィ経営者の会のような集まりや繋がりがあれば一つのビジネスチャンスかなと思っております。

406. 907 匿名

>>903 契約者さん2さん

私40代で、上の方に住んでますが…
    エレベーターのボタンはどのように押したらいいのでしょうか?
    先に押せば押したで、言われますよね?
    そういう事を思って見られてると思うと…
    どうしたらいいのですかね?
    考えても見なかった事なのでビックリしてます。

407. 908 住民板ユーザーさん1

>>907 匿名さん
    気にしなくていいと思います。
    他人を比べて比較して自分より上か下かしか見れないちっぽけな方ってお金も仕事も余裕がなく自分に自信も無くて他人をそんな目でみてしまうそうですよ。

そういう生き方をしていると同レベルの人間しか周りに集まらないし似た者同士でつまらない勘違いや妬みで日々生きてるんでしょうね。

408. 909 契約者さん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

409. 910 匿名さん

>>907 匿名さん
    相手にしなくていいです。変な煽りだと思います。
    しかし上層ってなんでしょうかね。高層って言いませんかね。不自然ですね。

410. 911 契約者さん1

皆さんすごいですね、、、
    我が家は業務スーパー、セイユー、オーケーで大満足してます。

411. 912 契約者さん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

412. 913 住民板ユーザーさん

やっぱり富裕層が多いんですね。
    うちは親名義で2室持っていて、親は高層階で、真ん中の階で夫婦で住まわせてもらってますが全然収入低いですw
    20代のうちにこんないいマンションに住めて恵まれていると思いますが、場違いなほどの収入かも。住宅ローンがないので生活は楽ですが。

413. 914 マンション住民さん

>>911 契約者さん1さん
    業務スーパーは密です。西友は客層が悪くて行かなくなりました。店員に怒鳴る客とか、走り回り商品に触りまくるノーマスクの子供とか。グランエミオのザ・ガーデンとは大違いです。コロナ禍なので客層は重要だと感じました。残るのはオーケーくらいかな・・・個人的にはピーコックか成城石井希望です。

414. 915 匿名

ピーコックはちょっと…イオン系列になってから物があんまりよくないのに値段だけしてイマイチです。
    成城石井は欲しいですね。

415. 916 契約者さん2

>>898 住民板ユーザーさん1さん

それは逆で
    「季節外れであっても無理に定番の魚を仕入れて並べる」
    という日本あるあるをしないので安いとやっていましたよ。
    その朝一番旬な魚介類を大量に買い付け、
    店舗直送するから安くなると。

禁止していた翌日持ち越しをされたから、
    フランチャイズをやめたほど鮮度には拘っていますよ。
    何度も買っていますが臭みを感じた事は無いです。

まぁ都内でも西武でも、デパ地下で角上魚類並の鮮度のものが買えれば便利なのですが。

416. 917 契約者さん8

夜行くと西武の鮮魚、生ケーキ類、パン
    大量に余ってるですが  
    どう処理するんですかね。

417. 918 匿名さん

一般的にはケーキやパンは廃棄ですが実際は店員が無料でお持ち帰りです。
    言うまでもなく廃棄率を考慮しての店頭価格です。
    鮮魚も店員が持ち帰りでしょうね。

418. 919 住民板ユーザーさん1

食費が話題ですが、以前川越に住んでいた時に食料品はほぼ丸広で買っていましたが4人家族で食費が月に20万円を超えていました(外食を含まず)。育ち盛りの子供がいたというのもあるとおもいますが、埼玉では普通にかかる食費だとおもいます。このマンションは管理費がそこそこ高いですし、食費を切り詰めてまでここに住む方はいないでしょう。

419. 920 住民板ユーザーさん1

うちはOKストアメインですが三人家族で特に切り詰めてないんですが好きなもの買って作って月の食費は4ー5万ですね

420. 921 マンション住民さん

家計上の食費は月に10万前後ですがお酒を結構飲むので…
    かつては飲み代が月に15万くらいですかね…
    ぶっちゃけコロナにかかって治ってからは猛省して家で飲んでます。
    今は多分5万くらいかと…計算するのが怖いのが酒飲みです。
    毎度空き缶や空き瓶を大量に捨ててお掃除の方すみません。

421. 922 契約者さん8

自宅療養している人はいるのでしょうか。プライバシーの問題もあるのでしょうが
    集合住宅だからそういう情報は重要な気がします。

422. 923 契約者さん1

4回目の駐車場抽選会終わりましたね
    割当の連絡は今月下旬頃ですよね
    対象者どのくらいいたのでしょう

423. 924 住民板ユーザーさん5

>>922 契約者さん8さん
    そんな情報は仮に管理会社が把握してても絶対公開しないですよ(本人から感染拡大に繋がりかねないと注意喚起希望有れば別ですが)。下手すりゃ訴訟問題になります。公共交通機関ですら搭乗客の感染情報公表してないでしょ?この状態になれば誰しも遅かれ早かれ感染自体はするのでしょうから、普段から免疫力を高める生活を心がけて早めにワクチン接種して重症化に至らないよう祈っておくようですね。

424. 925 匿名さん

公共交通機関と区分所有のマンションとは全く文脈が違いますが。それに居住者だけでなく管理会社の従業員が感染した場合も居住者に情報共有しないのですか?それだとかなりヤバい管理会社ですね。

もちろんプライバシーの保護の観点から慎重に対応すべきことですが、感染者が出たマンションでは保健所の指示を仰ぐなりして消毒や感染予防策を実施しているわけで、その業務は全ての区分所有者に伝えるべき案件です。
    私は他に都内の物件を持っていますが、そちらでは居住者に情報共有してますよ。ここは幸い感染者が出ていないのでしょうね。

感染者が報告しないケースもあるかもしれませんが、管理会社は感染者がいるかどうか常にリサーチしているはずです。従業員に対しての労働安全衛生の問題(特に清掃員の方が高いリスク)がありますから。

425. 926 契約者さん8

西武は感染者出ていてホームページで公開してますけど。
    https://www.seibutokorozawa-sc.jp/news/important/corona-archive/

426. 927 住民でない人さん

実際に自宅療養者の情報を共有している集合住宅や管理組合があるのでしょうか。社会通念上、そこまでは求められていない気がしますけど。。。

427. 928 マンション住民さん

自宅療養者がどこの誰であるという情報は、管理会社を通じて管理組合の役員は必要な情報として知っても良いという国交省のガイドラインがあります。検索すればわかりますよ。
    ただそれ以外の居住者には「自宅療養者がいますので同じフロアの共有部分を消毒します」「管理会社従業員が感染しました」というお知らせ程度ですね。何もないということは感染者がいないか情報がないかでしょう。

428. 929 マンション住民さん

>>928 マンション住民さん
    自分や家族が仮に感染したとしても、こうした匿名掲示板に書込みするような住民が存在する以上、絶対に管理会社含めて情報なんて出さないですね。情報がどう扱われるか分かったもんじゃないです。前の方が書いてる通り感染自体は避けられないでしょうが、その事で無用な不利益は受けたくないですね。

429. 930 匿名さん

感染者が普通のホテルに無申告で宿泊して、その後の営業停止や消毒費用を損害賠償請求されていませんでしたか?申告しないで後から問題になるのは嫌ですね。
    もし自分や家族が感染したら必ず申告します。無申告のまま自宅療養が発覚して責任を問われても嫌なので。集合住宅なりのルールや住民同士のトラブルはありますから。隠蔽する居住者だと思われたりしたら住めなくなりますね。

430. 931 匿名さん

>>922 契約者さん8さん
    921さんが自己申告されてますよ笑
    集合住宅なので何人かはいらっしゃるのでは。でも特段何も感じませんけどね、気を緩めず感染対策するだけです。

431. 932 マンション住民さん

ホテルと自宅を同列に考えるのはどうなんですかね?当マンションでそうした申告義務も課されておりませんし、今の日本においては各人の価値観で行動すれば宜しいかと。そもそも誰が感染してるかしてないかも分からない状況で、あとは症状が出るか出ないかで自覚するしかないですしね(症状ないのにPCR検査定期的に受けてます?)。個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。

432. 933 住民板ユーザーさん1

>>929 マンション住民さん
    申告の義務はないので貴方の自由ですが、専有部分から一歩も出ないで療養してください。つまり完治するまで玄関から外に出ないで生活してください。管理規約を読めばわかりますが、もし療養中に廊下に出てしまうと共有部分の汚損や消毒費用は貴方持ちですし、管理組合から別途請求されるのではと思います。あとこの管理会社との契約がどうなっているか知りませんが、自宅療養者が出ると管理業務を止める管理会社がありそういうニュースもあります。清掃の方が感染して、後から貴方が感染源だと言われても仕方ないですね。申告がないので清掃の方も気をつけようがないですから。
    ニュースはこちらです。?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html

433. 934 マンション住民さん

他の住民の目を気にするのは理解できますけど、感染を管理会社に報告しないと他の住民だけでなく管理会社の従業員を危険に晒しますけど、自分さえ良ければいいという住民がいるんですねえ。部屋から出ずにゴミ出しもしないのであればいいのですが、管理会社の方々へのリスペクトもないですね。ここの住民は管理費払っているんだから感染者のゴミも持っていけって感じな人ばかりですか?

434. 935 匿名さん

>>933 住民板ユーザーさん1さん
    いや、あなたに他人の行動を制限する権利などないですよ。恐怖から攻撃的になるのもわかりますけど(高齢の方に多いですが。)一歩出ただけで即汚染や消毒って極端すぎませんかね笑

435. 936 入居済みさん

ぶっちゃけこの状況下では誰が感染源だったかなんてトレースしようもないから、それぞれの価値観で必要な対応するしかないでしょ。発症前の段階だったら意図した情報秘匿とも言えないワケだし。皆さんカリカリせずに常識の範囲で対策と注意しましょ。

436. 937 マンション住民さん

どうやら申告してない感染者や自宅療養者がいそう。管理会社に調査をお願いした方がよさそうですね。管理会社も従業員を守る役割があるので。日中も深夜も巡回しているらしいですが、Uber eatsなどの宅配利用が多い部屋は要注意でしょうね。

437. 938 住民板ユーザーさん1

>>935 匿名さん
    私個人にはないですけど管理組合にはありますよ。共用部分の使用制限をかけられますよ。区分所有法という法律にも書かれていますから。まさかエントランスや廊下は自分のものだと思ってません?
    共有部分の消毒は毎日何度もやっているようですよ。

438. 939 匿名さん

>>931 匿名さん
    レス読みましたけど、居住前なのか居住後なのか時系列がわかりませんが。確かに割合考えれば東京埼玉の累計で100人に1人は感染しているそうですから、マンション内に最低3人くらいは感染経験者がいてもおかしくないと思います。

439. 940 匿名さん

>>938 住民板ユーザーさん1さん
    法律ざっとみましたけど、それは以下の規定に反する場合ですよね。

区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない

廊下に唾を吐いて歩いてるならわかりますけど、感染者がただ歩いているだけで共同の利益に反した行為かどうかというとそれは違うんじゃないですかね、逐条や判例見た方がいいと思いますが。

440. 941 住民板ユーザーさん7

こんな誰でもアクセス出来る匿名掲示板のコメントにいちいち反応しても仕方無いでしょうに。管理会社に調査をってのも、何の権利でどう調査しろってんだろうね。少なくともウチに来たらシカトですよ。

441. 942 匿名さん

感染者情報は管理会社と理事会で情報共有されているはずですから、必要に応じて情報提供されていると思います。

442. 943 契約者さん1

10月入居する予定ですが、エコカラットなどシスコンではなく、他のリフォーム会社にお願いしたのですが、エレベーターでカートが使えないというのは本当ですか。では重い材料をどのように運ぶのですかね。

443. 944 匿名さん

ここはあてにならない情報ばかりなので管理会社に聞いた方がよいです。

444. 945 マンション住民さん

>>943 契約者さん1さん
    そういうのは事前申請での認可制ですね。エレベーターや廊下等は必要な養生して実施です。NGなのは住民や配達業者による無許可利用です。

445. 946 契約者さん1

ここの掲示板は低俗でまともな人は参加してないようです。もう少しマシな話題出しませんか。

446. 947 契約者さん2

>>910 匿名さん
    そこは上層階で間違い無いです。
    無知な煽りもやめましょう
    どの階に住もうが関係ないです。仲良くしましょ

447. 948 住民板ユーザーさん

>>942 匿名さん
    そういう通知や規定を見た記憶が無いのですが、コロナ感染確認したら当該住民から管理会社に連絡する事になってるのですか?そのうえその情報が本人の許可無く理事会に提供されるって個人情報管理としてあり得ないと思うのですが…。

448. 949 匿名さん

自宅療養中の部屋に関する情報共有は、例えば騒音を出す部屋の情報共有と同じですよ。理事会に情報共有されても全く問題ないです。24時間巡回による騒音元の部屋の調査と同じです。嫌だったら管理組合を抜けるという方法もありますがこのマンションは契約上無理でしょう。

449. 950 マンション住民さん

心配しなくてもそんな情報共有なんて妄想ですから気にしなくて良いですよ。そもそも本人から申告されなければ情報のインプット自体が無いわけで、近隣住民の「X号室のXXさんがコロナ罹患してるらしい」何てアホな通報で管理会社が動くことは無い。

450. 951 マンション住民さん

基本的に居住者の個人情報は管理組合や理事会に情報提供されてますよ。法律上理事長は情報を得ていいのです。私も別のマンションで管理組合役員をやっていますが、他の居住者には共有されない管理費未納者の個人名(そのあと大抵が競売)や騒音トラブル、室内での死亡(事故物件情報)はすぐ共有されますよ。感染者情報も通報があれば管理会社は巡回で調査します。
    とはいえ競売の場合は登記簿に記載されますから個人情報も何もないですが。

451. 952 住民板ユーザーさん2

住んでて大きな不満はないのですが、快適と思っていた内廊下が今のようなコロナ禍となっては心配の種です。温度管理されてるということは熱交換で一定時間は空間内に同じ空気が巡っているということですし、今後も別の感染症が発生するたびに咳やくしゃみする方にビクビクしそうです。おそらくは管理会社で今は換気設定を強めにして頂いてるのでしょうが、それでも換気口が限られてる以上はそれぞれの換気口の間で空気が行き来するでしょうし…。

452. 953 入居済みさん

>>951 マンション住民さん
    事実と想像を上手くミックスしてるけど、「通報」が本人からじゃなく噂や憶測に基づく限りは管理会社は動かないよ。

453. 954 匿名さん

>>952 住民板ユーザーさん2さん
    自宅療養者がいたらそのフロアはクラスター起こしそうですね。

454. 955 匿名さん

ここの管理会社なにもしないから感染者が出ても何も対策しませんよ。
    壁が薄いと噂通り騒音トラブルが多いのに、注意喚起文を投函するだけですから。
    管理会社を変えるかしないと変わらないと思います。

管理会社や管理組合がこういう対策を取るのが普通です。
    「感染者が発生した場合、
    ・本人または家族に感染したことの連絡を要請
    ・感染者が発生したことを居住者に通知
    ・共用部の消毒のための事業者の手配
    ・感染者・濃厚接触家族への生活支援」
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

455. 956 匿名さん

エアロゾル感染対策を想定した一般分譲マンションなんて平時にはコスト上がるばかりで検討者を敬遠させるだけだから今まで無かったのは仕方ない。これから企画される高級物件だとそういう考えも採用されるのが出て来るかも知れないから、そうなったらここ売って買い替え検討します。でも所沢では無理だろうし、都内になっちゃうんだろうなぁ。

456. 957 匿名さん

ここのマンションは感染者対策を全くしてないので管理会社の無策がよくわかります。まあ>>932のように「個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。 」なんて言ってしまう住民がいるくらいですから、所沢ならブランズのほうがいいかもしれませんね。

457. 958 入居済みさん

>>957 匿名さん
    対策を何もしたくないわけではないのでしょうが、現実問題として住民の利便性維持を優先する以上、現状では取れる対策はそれほど無いと言うのがウチに限らず大半の内廊下タワマンでは?ブランズはエアコン無し内廊下が叩かれてましたが、換気に特化しているならエアコン空調よりは機構的に換気面では優位なので図らずも少し評価されるのかも知れませんね。まあ、私もそうですが喉元過ぎれば何とやらですから、今のコロナが収まったら次の感染症が蔓延する迄は気付いてない事にするのでしょうが。

458. 959 匿名

マンションに過剰なコロナ対策を要求する必要性は全く感じませんが、
    コロナの対策をするとすれば本来管理組合の話であって、管理会社が主導する話ではないと思います。
    ここの意見が本当に住民のものかはわかりませんが、気にされる方は管理組合の理事に立候補されたのでしょうか。

感染リスクが高いとされてる、15分以上ノーマスクでの会話する場面なんてこのマンションで出くわしたことありません。
    そもそも15分以上共有部にいることすらないので、リスクを満たす可能性があるキッズスペースとパーティルーム閉鎖と定期的な消毒で対策は十分だと思っています。
    マンション内で生活するより出歩く方がよっぽど高リスクです。

459. 960 マンション住民さん

内廊下にエアコンがないなんて賃貸マンションみたいな仕様なので
    もしここもエアコンがなかったら検討から外していたと思います。

460. 961 マンション住民さん

え、エアコンで決めたの?(笑)

461. 962 匿名

総会に出席しなかったので議事録を読みましたが、不動産販売の責任者が値下げせずに長期的に販売すると記載がありますね。知人に紹介しようと思ったのですが値下がりは期待できそうにないですね。中古物件が出たらどうなるか気になります。

462. 963 マンション住民さん

廊下の天井にある24時間換気のフィルターを外してみてみましたがとても綺麗です。23区内在住でそちらのマンションは排ガスのせいか1年もほっておくと真っ黒になります。6ヶ月が交換時期とありましたが、こちらでは1年かもしかすると2年は持つかもしれません。ただし虫がつくので定期的な掃除は必要と思います。参考まで。

463. 964 契約者さん

私どもも23区からの引っ越しでした。
    所沢は空気がいいのが魅力ですね。

464. 965 匿名さん

24時間換気のフィルタを買おうと思って説明書を見たら聞いたことないメーカーで、ネットで探してもないですね。三菱電機とかならあるのですが。

465. 966 契約者さん7

>>964 契約者さん
    23区と比較すると、サッシや窓の汚れも圧倒的に違いますね。今は工事の砂埃の影響も多少ありますが。これから空気の良い秋ですし、紅葉が楽しみですね。

466. 967 入居済みさん

所沢駅周辺は車両通行の便が良くないのが排ガス面ではメリットになってますね。今後本格化する(して欲しい…)商業施設開発の騒音や粉塵が気にはなりますが、大きな影響無く工事が進んでくれると良いですね。

467. 968 マンション住民さん

>>967 入居済みさん
    商業施設への利用者のアクセス想定って鉄道メインなんですかね?周辺道路事情考えたら他のモールのようにクルマが押し寄せたら周辺が渋滞でにっちもさっちも行かなくなる気が(汗)

468. 969 契約者さん1

ゲストルーム欲しい。
    この規模のマンションでゲストルームとラウンジがないのが、住んでみて物足りなくないですか?それ以外は快適なんだけど。
    ウチも子供居るけど、キッズルームは要らないかな。

469. 970 契約者さん1

どっかの売れ残りそうな2Lをゲストルームにすればいいのに。
    需要あるはずなので少なくともちょっとした収入にはなると思うけどな。
    売れるに越した事ないけど

470. 971 マンション住民さん

ゲストルームとしてもう一室買っているので不要かと。うちも複数戸所有です。
    南側の目の前にホテルがあります。駅やホテルから遠いマンションなら必要かもしれませんがここはゲストルームの必要を感じないですね。

471. 972 匿名

中層階3ldkと高層階2ldk所有してます。
    この組み合わせオススメです。

472. 973 契約済みさん

>>970 契約者さん1さん
    デベがわざわざ分譲部屋を自社資産の形でゲストルーム運用して何のメリットあるのか分かりません...。

473. 974 契約者さん1

住人ではないですが教えてください。
    以前、廊下等で養生していない住民の台車は利用不可という書き込みをみたのですが、ベビーカーやキャンプ等で使うキャリーワゴンもダメなのでしょうか?

474. 975 匿名さん

>>974 契約者さん1さん
    契約者の方でしたら管理会社に確認されれば明確に答えてくれますよ。別にここだけの特殊な決め事ではないので、何のために無許可の台車利用が禁じられているのか考えればベビーカー利用が禁止なんてあり得ません。キャンプで使うキャリーワゴンはモノによって差が大きすぎるので分からないです。併せて管理会社への確認おすすめします。

475. 976 匿名

>>974 契約者さん1さん
    住民の台車は大丈夫ですし、なんなら貸してもらえます。
    ベビーカーは大丈夫だと思いますけど、キャリーワゴンは上の方のように要確認ですね。

476. 977 契約者さん1

>>976 匿名さん

ありがとうございます!
    全く使用がダメではないことが知れてよかったです。

477. 978 住民板ユーザーさん2

>>977 契約者さん1さん
    値段さげない話は安心しました。
    今、入居率ってどのくらいかご存知な方います?
    管理費とかちょっと心配です

478. 979 入居済みさん

>>978 住民板ユーザーさん2さん
    管理費については契約時にもらった重要事項説明書を見れば書いてますよ。契約率ではなく入居率って知ってどうされたいのですかね?

479. 980 マンション住民さん

総会資料をみれば入居状況がわかりますし、それを元に計算すれば入居率は計算すればわかるんじゃないですかね。でも総会資料って管理組合の内部資料ですから、本来は管理組合に情報開示して得る立派な個人情報です。こういったところに内部情報を記載するのは法律違反ですよ。住民じゃない人が紛れている気がします。

480. 981 住民板ユーザーさん1

>>968 マンション住民さん
    駐車場の台数が1800台なので一概に鉄道客Onlyとも言えないですね。
    新しくできた西側の道路に駐車場の入口ができるので、入間や都内から来る車はそっちで処理しようとしてるようですよ。航空公園方面からの車は東口の駐車場に誘導する可能性はありますが、不透明なのでオープン当初の渋滞は覚悟する必要ありそうですね。

481. 982 住民板ユーザーさん1

狭いエレベーターで空のベビーカーを畳まず平然としている人なんなんでしょうね。エレベーターの間くらい畳めないものでしょうか。障害児だったら申し訳ないですが、元気に立っていたので。ルールを設けるとルールの張り紙だらけになるんですよね。名門校に通う頭のいいお子さんもいるのでしょうけど、マナーの悪い親御さんもいて迷惑です。

482. 983 マンション住民さん

>>982 住民板ユーザーさん1 さん
    エレベーターでベビーカーたためってのは無茶ですよ。出勤時間帯ならいざしらず、それ以外なら全然問題ないと思います。こういう世の中だから少子化も進んじゃうんでしょうね。。。

483. 984 匿名さん

うちもベビーカー使っていますけど
    載せていない時は畳みますよ。
    エレベーターに乗る前に畳むのがマナーだと思いますけど。
    私が見かける限りでは畳んで乗っている人の方が多いと思います。

484. 985 マンション住民さん

うちの子はベビーカーに乗らなかったという話はいりませんね。失礼しました。

マンション管理的に言えば、エントランスからエレベータ、玄関までの廊下は共有部ですので、他の利用者に迷惑がかからないように利用すべきです。
    ベビーカーなら空でも広げていいというのは、管理上支障があります。例えば空の台車を広げっぱなしでエレベータに乗りますか?普通なら畳むと思います。それと同じ理屈です。あと台車もベビーカーも広げたままですと、エレベータのドアや壁面に当たるなどして傷が入る恐れがあり、これも管理上問題です。

全然関係ないですが、311戸に対してエレベータ3基は少ないです。一般的に70戸に1基です。ここは高齢者が多いので朝も混雑はしてないですね。

485. 986 入居済みさん

少子化とベビーカーは関係ないような・・・。うちも子供二人とも使わなかったです。
    大型のベビーカーが一時期問題になりましたが、ベビーカーや台車は業務用エレベーターを使うというルールを設けるタワマンはありますから、ここもそうなるのかも。

486. 987 匿名

>>976 匿名さん
    台車は非常用エレベーターを使ってくださいと言われました。床に青いシートが貼ってある方です。

487. 988 匿名

>>987 匿名さん

そうなんですね。
    台車何度かお借りしましたが、そういった注意は受けたことありませんでした。次から気をつけらようにします。
    ところでエレベーターって非常用だけを呼び出すってできるのでしょうか?ランダムにくる気がするのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
    まれにペットを乗せたりするので…

488. 989 住民板ユーザーさん1

>>983 マンション住民さん
    お子さんは降りていてベビーカーを使ってなく、畳めば他の人が乗ることができる状況で、他に誰も乗せないためにわざとやっていたとしか思えません。それも2台で狭いエレベーター内を占拠していました。こういう方がいるからマンションの価値が下がるのだと思います。せめて大きいエレベーターを使って欲しいです。少子化の話は見当違いです。ベビーカーなどなくても子育てした人はたくさんいます。

489. 990 匿名

関係ないからけされてしまいそうですが…

ベビーカーが使えないから少子化になるんじゃなくて、こうやって親側の事情を考えないで否定したり叩いたりする人がいるから少子化になるって言いたいんだと思いますが…

ベビーカーなり台車なりで混んでても、このマンションのエレベーターはすぐ来るので一本見送ったところで全然気にならないですけどね…みんなそんな忙しなく生活されてるんですね…

490. 991 匿名さん

使っていないなら畳んで他の人が乗れるようにするのは
    最低限のマナーだと思いますね・・・
    総会の資料にエアコンの電力を気にする人がいたようで
    内廊下のエアコンの設定温度が高くなったようですけど、
    そんなの気にするならできる限り相乗りしてエレベーターの
    昇降回数を減らす方がよっぽど節電ですよ。
    コロナで相乗りしたくないのはわかりますけど。

491. 992 居住中

エレベーターに乗っていて後から乗ろうとした人がどうぞと乗らないケースよくあります。みなさん気を遣って生活してますね。

492. 993 匿名

乗ってた方が本当に感じの悪い方だったのかもしれませんが、ベビーカーは折り畳んだら自立しないで倒れてしもうものもあるので、子どもの安全と他者への配慮を両立するには畳まない選択肢もありえます。
    畳むとタイヤが上を向くのでご自分の持ち物が汚れると思ったのかお叱りを受けたこともあるので、畳むのが最低限のマナーで片付けられたら子育てに近い世代は少子化になるって言いたくもなります。

どうしても気になるなら、世代間でマナーの認識が違う可能性があるので、住民全体がマナーを共有できるようにエレベーターの乗り方について管理組合に相談して注意喚起していただくと良いかとは思います。

493. 994 マンション住民さん

このご時世、子育て世代には優しく見守るくらいの心の余裕は欲しいと個人的には思います。未来を作るのはそうした世代なのですから。

494. 995 マンション住民さん

>>991 匿名さん

そんな貧乏くさいの提案した人いたんですか。
    確かに真夏は寒すぎるくらい効いてましたけど、エレベーター止めた方が節電ですねw

495. 996 マンション住民さん

ベビーカーは子供とも限らないですよね。犬を乗せている人を見たことあります。赤ちゃんかと思ってみたら毛むくじゃらだったので驚いたことあります。

タイヤが汚いという話ですが、汚れるものを乗せる前にタイヤを拭くなり、畳んで収納ケースに入れるなり、あるいは養生してある非常用エレベーターを使うのが最低限のマナーですよ。それはどこのマンションでも同じです。共用部はあなただけのものではありません。汚したり傷つける恐れがあるなら徹底して配慮すべきで、綺麗に安全に使うのが集合住宅ですから、好き勝手やりたいのなら戸建に引っ越してください。

496. 997 匿名

>>994 マンション住民さん
    マナーの良い方もいますが一部に悪い方がいるのでしょう。

497. 998 匿名

>>996 マンション住民さん

タイヤが特別汚れてるわけではないですよ。普通の地面を押してるので、歩いた靴と同じくらいです。雨の日なんか使わないですし、舗装されてないところなんか押せないので靴より汚れないですよ。
    それくらいいろんな神経質な方がいるって話です。

ベビーカーのマナーについては管理会社や管理組合に注意喚起を頼んでください。お一人がおっしゃるマナーが必ずしも正しいとは限りませんし、私も住民ですので注意喚起があればそちらに従います。

498. 999 マンション住民さん

多分ですけどベビーカーに過剰反応している方がいてまるで免罪符のように考えているようですが、ベビーカーと関係なくシンプルに考えれば、他の利用者に配慮して利用したり、共有部を汚損しないように利用するのは当然のことです。

499. 1000 契約者さん1

自分は別に個人利用の台車にしろ折り畳んでないベビーカーが乗ってきても気にした事ないな…
    そんなこと言ってたらキャリーケースも持ち運び出来なくなるし私たちの靴の方がずっと汚いんじゃないのかな

スムログに「シティタワー所沢クラッシィ」の記事があります

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸