大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-19 13:42:19

入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 228 住民板ユーザーさん2

    >>226 住民板ユーザーさん5さん

    詳しく丁寧に、親身になって教えて頂き
    ありがとうございました。アドバイスもいただけてとても安心しました。教えていただいた産科から考えてみます。

  2. 229 住民1

    雑排水管の清掃について、
    既に経験された方に質問です。
    住居内は、洗浄ホースなどで汚れますか?
    作業後は、廊下など拭き掃除が必要になりますか?

  3. 230 契約者さん8

    以前、機械式駐車場の車両幅について質問した物です。黄緑色の管理規約集見たところ、車両幅1.85mと見受けられました。訂正致します。

  4. 231 住民

    >>227 契約者さん2さん
    私は管理人さんに多少であれば住人専用の駐輪場の枠外に停めてもらうよう言われましたよ。数年前の話ですが。

  5. 232 契約者さん8

    >>229 住民1さん
    覚えてないですけど、汚れても作業員が掃除するのが普通だと思いますよ。

  6. 233 229

    >>232 契約者さん8さん

    ありがとうございました!

  7. 234 口コミ知りたいさん

    プロバイダをぷらら以外に変更できるようにしませんか?
    今までは医療連携サービスがあったから固定かされていましたが、その足かせがなくなったので本来ぷらら固定っておかしくないですか?
    今でもぷらら以外のプロバイダは選べますがぷらら料金と並行して支払いが発生します。
    医療連携サービス終了に合わせて自由化しましょう。

  8. 235 住民板ユーザーさん5

    >>234 口コミ知りたいさん

    その場合、どのような契約になるのでしょうか。
    今は全戸一括で契約になっていますが、戸別に契約を結べるものなのでしょうか。
    それとも一括でないと契約ができないのでしょうか。別に工事費用がかかるとか。。。

  9. 236 口コミ知りたいさん

    >>235
    今でも他のプロバイダを使用できることから、物理的な工事は必要ないかと思われます。
    ぷららが契約切られるまで黙っておこうというスタンスなのではないかと思ってます。
    管理組合と管理会社で規則の改正と合わせてNTTと契約改定すれば済む話かと思いますが、回線業者のNTTとしてはプロバイダ業者を変えられるのをよく思わないかと思いますので、抵抗してくるのかなと思ってます。

  10. 237 口コミ知りたいさん

    >>235
    一括契約として回線業者のNTTとプロバイダ業者のぷららを抱き合わせているようですが、医療提携サービスがなくなった今、これは抱き合わせ商法になり違法なのではないかと私は感じています。

  11. 238 住人

    >>237 口コミ知りたいさん
    以前、住人がNUROに連絡をして、NUROから管理組合に交渉を持ちかけるように依頼したが、管理組合が依頼者の名前を公表するように言ったところ、NUROが個人情報の保護の観点からとの理由で断ったので、管理組合は交渉を断ったと理事会議事録に載っていました。
    この依頼者とはあなたのことですかね?
    管理組合と管理会社で、規則の改定とNTTとの契約を改定すれば済むと書いてありますが、住人全体の意見も聞かず勝手にやれることではないと思います。
    「抵抗してくる」とか「抱き合わせ商法になり違法」とか、闘う気満々で、不快な気持ちになりました。
    マンション一括契約で安くもなっているだろうし、別に不満もない人もいると思います。
    変えたいのなら、変えたい人だけ変えればいいのでは?
    とは言え、支払いが増えるのは困ると言うことなので、ここで自論を展開するよりも、管理組合に正式に申し入れしたらどうですか。

  12. 239 契約者さん6

    入居当時は全然気にならなかったのですが、ここ1年くらい騒音に悩んでます。おそらく、上の階の子供が元気な年頃になったのか、又は、隣に去年引っ越してきた小学生のいるご家庭のどちらかだと思うんですが、騒音元が分からず対応に困ってます。集合住宅なのである程度我慢すべきなのは承知の上ですが、和室にいると本当に気が狂いそうな位うるさいです。どの部屋も和室はそういうものなんでしょうか?教えていただければと思います。

  13. 240 契約者さん2

    >>239 契約者さん6さん

    それほどの騒音辛いですね。
    私達の部屋も和室があり、そこで寝ています。私達の上の部屋は挨拶時小さなお子様はいないとわかっていたので、騒音に関してはたまに音が聞こえてくるぐらいです。
    お隣には元気な小さいお子さん2人いますが、窓を開けなければそんな気になりません。
    やはり、上の階の方でしょうかね…。。

  14. 241 契約者さん6

    >>240 さん

    >>240 契約者さん2さん
    教えて頂きありがとうございます。
    私も和室が寝室なのでかなり神経質になってしまいます。

  15. 242 契約者さん3

    >>241 契約者さん6さん

    今朝、NHKの情報番組でマンションの騒音問題に付いてやっていました。
    音は、真上、斜め上、隣から伝わる可能性があるそうです。
    うちも以前住んでいた賃貸で、子供さんが走り回る音がするようになって、下の階の方から管理会社に通報が入り、担当の方が調査に来られ、小さな子供が居るかどうかとか心当たりが無いかとかを聞かれました。
    調査の結果、うちの隣の部屋のお子さんだったと知って、隣ということもあるんだなと思いましたが、
    隣と下の階とでは音の伝わり方も違うんでしょうね。
    分譲と賃貸とでは、このような問題に対する対処の方法も違うのかなと思うので、管理組合に言っても有効な対策は取って貰えないかも知れませんが、強力に目立つスポット的な張り紙を利用するエレベーター内にするとか、何かやってほしいことを提案されてはどうでしょうか。

  16. 243 契約者さん1

    イノベーションパークの一部がだだの駐車場になっていますね。
    建設用の臨時的なものなのでしょうか。
    エアウォーター以降、イノベーションパークに何が建設されるか全くきまりませんね。

  17. 244 契約者さん1

    >>239 契約者さん6さん
    我が家は階下の方から直接苦情を言われたことがあります。
    話を聞くと我が家は音が発生する時間的なこと、音の大きさなどあてはならなかったのですが、階下の方が我が家だと思い込んでおられ、お互いに嫌な思いをしました。
    苦情を言われた後しばらくは、物音を立てることにものすごく神経質になってしまい、精神的にしんどかったです。(我が家からも何かしら音はすると思ったので開き直れませんでした。)
    その後階下の方には納得していただけたようですが、エレベーターで一緒になるたびに気まずい思いをしています。
    こういうこともあるんだ、と思っていただけるとうれしいです。
    大変難しい問題だと思います。

  18. 245 契約者さん8

    >>239 契約者さん6さん
    我が家も約1年前ぐらいから上の階の方の騒音に悩んでいます。お子さんが2,3人いらっしゃるようですが早朝から夜中0時を過ぎてもドタバタした音が気になり、休日はゆっくり休みたいのにドタバタ走り回るような騒音で起こされる日もあり流石に参っています。多少ならまだしも、異常なぐらいドタバタうるさい日もあり本当に迷惑しています。

  19. 246 契約者さん1

    総会について、謎のビラが撒かれてますね。
    ビラの通りに変更が入っても、2024年に協議されるだけでサービス継続されることが確約されているわけではないので、反対してサービス再開をさらに延ばす必要は無いと思いますが…
    そんなことより3号議案の方が住民への影響大きいのでしっかり議論してほしいなと思います。

  20. 247 契約者さん3

    >>246 さん

    >>246 契約者さん1さん
    ビラは『健都の未来を考える会』という管理組合公認のサークルからの物です。
    理事会運営が適切に行われているかどうかを観察し、意見を述べる活動を主にされているそうなので、こういうサークルも必要かなと思います。
    なので謎のビラというような怪しい物ではないと思うのですが、このサークルを知らない方もおられると思うので、もう少し周知されるようにPRされてから、今回のような活動をした方が効果があるように思いました。

  21. 248 契約者さん3

    >>246 契約者さん1さん
    3号議案、そんなに住民への影響大きいですか?
    当たり前のことを言ってるように思います。
    通路に私有物を置いてはいけないというのは、どこのマンションでも言われることです。

  22. 249 契約者さん1

    >>248 契約者さん3さん
    今回の議案だと通路部分以外も、玄関前のエリア全てが対象になるので、、
    他のマンションは知りませんが、通路歩いているとベビーカーや老人用の手押し車を置いている方が結構な数いるので影響大きいかと思います。

  23. 250 契約者さん3

    >>249 さん

    >>249 契約者さん1さん

    『今回の議案だと通路部分以外も、玄関前エリア全体…』とありますが、自分の部屋のドアを開けたら、そこはもう共用部分で、所有者に専用私有権はないので、先ほど通路と書いてしまいましたが、ドアの外(アルコーブ)に私有物を置くことは禁止ということは、どこでも当たり前ということです。
    これは、今回の議案ではということではありません。
    これについては、消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。
    それと、議案書にも書いてありましたが、美観の問題もあると思います。
    玄関前に何かが置かれていてスッキリした印象がない場所が目立つと、そのマンション全体の評価にも繋がると思います。

  24. 251 契約者さん1

    >>250 契約者さん3さん
    「消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。」
    消防法に抵触するのは避難経路となっている範囲のみで、それ以外の部分はどのマンションも管理規約に委ねられている認識です。(条例まで裏取りできていない知識で恐縮ですが。)
    その避難経路が玄関前の窪み部分全てに適用されるなら別ですが、そうでないならうちの建物はアルコーブも専用使用権があるため法的な問題はないのではないでしょうか。
    また、美観の問題こそ各自それぞれの主観で意見が異なる部分のため議論を重ねるべきではないかと考えています。

  25. 252 匿名さん

    狭いほうでも20坪(67平米)はあるマンションなんだからベビーカーなんかは畳んで室内に置けばいいんだよ

  26. 253 契約者さん6

    >>247 契約者さん3さん
    何を考えてる団体なんだか気持ち悪いし投函されてて不快だから管理人室に捨ててきました!

  27. 254 住民板ユーザーさん5

    >>247 契約者さん3さん

    『健都の未来を考える会』
    以前も集まってぜひお話しましょう~みたいな内容の紙が投函されていましたね。
    井戸端会議を定期的に行うようなサークルかと思っていましたが、まさか理事会の会議内容の監査だとは…。
    最近になって知りました。

    確かに一定の活動を行ってから、今回のようなチラシに繋げていくべきかもしれないですね。
    どのような方が行われているかもわからず、サークルの活動内容も不明となれば、「変なチラシが投函された」と思われても仕方ないですね。
    マイナスなイメージがついてしまい残念です。

    理事会の方々は様々なところに気づき、積極的に動いてくださっているように感じました。
    理事会の方々のおかげで郵便ポストも付きましたしね。
    ですが、昨期と今期で理事会の方々があまり変わっていないことは少し疑問に感じました。
    そういう疑問や反対意見というのも大事だと思いますし、様々な意見を尊重しながらマンションの未来を考えられるといいですね。

  28. 255 契約者さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 256 契約者さん3

    >>254 住民板ユーザーさん5さん
    健都の未来を考える会さんの配布物によると、監査では無く観察ということらしいですよ。
    私も皆さんで意見交換されるだけかと思っていました。
    理事会の方々、ほんとに色んな問題がある中、頑張って下さってるなぁと思います。
    メンバーの顔ぶれが余り変わっていないとのことですが、交替は毎年半分ずつらしいですよ。
    お一人2年が任期ってことですが、自分に回って来たら、そんなに頑張れるか不安です。

  30. 257 契約者さん2

    >>254 住民板ユーザーさん5さん

    マイナスなイメージがつき残念ですってことは考える会の方ですか?

  31. 258 住民板ユーザーさん5

    >>256 契約者さん3さん

    観察と書いてありましたね。
    でも観察程度でチラシを配ることはないですよね笑
    理事会の任期を誤解していました。
    ご指摘ありがとうございます。

    ------

    >>257 契約者さん2さん

    いえ、違います。
    何事も最初の印象って大事じゃないですか。
    それがマイナスな印象で受け止められていると残念だなぁと思うだけです。

  32. 259 契約者さん2

    >>247 契約者さん3さん

    健都の未来を考える会は顧問弁護士が付いてるようなサークルの団体なんですね!理事会とは関係ないと今日知りました。そんな団体が理事会に異議申し立てしてるってことですよね?理事会の運営の見張りの為のサークルに理事会での情報がダダモレ?理事会って住民なら誰でも参加できるんですか?お詳しそうだったので聞いてみました。ちょっと危ない思想の団体じゃないですか?

  33. 260 契約者さん1

    >>256 契約者さん3さん

    その配布物っていつ頃配布されてたものですか?

  34. 261 TOKIKO

    >>259 契約者さん2さん
    突然割り込んで申し訳ありません。もしかすると過去の議事録に急に出てきたオブザーバーという人たちが『健都の未来を考える会』の方々なのではないでしょうか?
    オブザーバーとは会議で、議決する権利はないが参加できる人。傍聴者。

  35. 262 TOKIKO

    >>260 契約者さん1さん
    突然割り込んで申し訳ありません。いつ頃って伺われてるということは配布されてなかったということですよね。我が家も配布されておりませんでした。でも友人のお宅にはGW中に旅行から帰ってきたら入っていたようですよ。どういった基準で配布されてるんですかね?知ったときは困惑しかありませんでした。同じようなお気持ちかな?と思い割り込んでしまいました。

  36. 263 契約者さん1

    そういえば理事会からチラシについて調査中の旨とそれについての理事会の考えが掲示板に出ていましたね。

  37. 264 契約者さん1

    理事長は解任されたんですね。
    何が起きているのでしょうか。
    我が家にもチラシが入っていました。
    なんとなく辻褄が合いました。

  38. 265 契約者さん

    >>264 契約者さん1さん
    ですね。

    ちなみに上に出てきたオブザーバーは今回のチラシ騒動関係ないはずです。(一部の知り合い情報なので全員関係ないかは知りませんが)

  39. 266 住人

    >>251 契約者さん1さん

    避難経路についての見解、それはあなたの認識で、消防法の解釈とは違うように思います。
    玄関前の窪みに置いた自転車やベビーカーが何かあった時に倒れたり動いたりして、通路を塞ぐ可能性があるとなれば、それは消防法に引っかかるんじゃないですか?
    もし、火事の消火や救助に消防隊員が入って来た場合、それらが妨害になる可能性が無いと言い切れますか?
    管理規約に委ねられてるって、アルコーブ以外の通路と呼ばれる所に、わざわざ自転車やベビーカーを置いてる人なんていないですから、このマンションの管理規約に避難経路上と表現されているのは、アルコーブも含まれていると思われるので、あなたの言うところの管理規約で、しっかりと禁止されていると認識すべきだと思います。
    それと、美観についてですが、それぞれの主観ってどうなんでしょう。
    確かに気にならない人もいるのかも知れませんが、分譲マンションで玄関前に色々と私物が置いてあるお宅が多いマンション、資産価値に影響あると思いますよ。
    その印象は団地と変わらないですもんね。

  40. 267 契約者さん1

    >>266 住人さん

    あなたの主張もあなたの認識の範囲での意見ですよね。

    『玄関前の窪みに置いた自転車やベビーカーが何かあった時に倒れたり動いたりして、通路を塞ぐ可能性があるとなれば』
    こうならないようにするために元々の規約に防止策を講じることが明記されてますよね。そのルールを逸脱している人がいればそれは当然改善すべきですが、そのルール内で運用している分には問題ないのではないでしょうか。
    そもそも法的な問題があるなら議題にそのように明記されるべきですが、そこは問題ないから議題にも記載されていないのではないかと考えております。(逆に貴方の言う通り本当に法的な問題があるなら理事会がファクトと共に議題に示して、住民が誤解のないように進めるべきとも思います。)
    そもそもそんな法的な問題がある規約を不動産のプロである事業主が作ってたらそれはかなり問題ですしね…
    まあ私の認識も専門家に聞いたりしているわけではないので、専門家や然るべき機関が法的に問題ありというならそれは当然受け入れます。

    また、美観についてはあなたの意見は承知しました。ただ、他の方も千差万別な意見があるだろうかと思います。
    →私が言いたいのは始めから一貫して「もっと議論すべき」という主張です。それも、こんな誰が書いたかわからない掲示板ではなく正式な場で。
    もちろん、美観に関してはあなたの意見を否定するつもりはないですよ。私も別にアルコーブに物置いてないですし。

  41. 268 契約者さん1

    >>266 住人さん
    『このマンションの管理規約に避難経路上と表現されているのは、アルコーブも含まれていると思われるので、あなたの言うところの管理規約で、しっかりと禁止されていると認識すべきだと思います。 』
    ちなみにここも私と認識異なってそうなので私の認識を述べます。管理規約の使用細則第9条の(1)をよく読んでください。(ネット上なので文面転記は避けます)人が通るのに必要な分が避難経路と明記されてますよ。
    つきましては、管理規約的に避難経路にアルコーブが全て含まれているという主張はさすがに拡大解釈しすぎかと…(そもそもその後の(6)の記載がものを置くのOK前提での注意書きですし)

  42. 269 契約者さん7

    そもそも、廊下は共用部ですよね。占有部でない場所に私物を置くのはいかがなものかと思います。各自のベランダに置いて欲しいし、住居の前に物を置きたい生活スタイルを貫きたいのなら一軒家を買って敷地内の玄関前に置けばいい。

  43. 270 契約者さん1

    以前仕事で公営住宅に訪問した際、通路に沢山の私物が置いてあるのをみて驚きました。当マンション同様に生活に必要そうな物もあれば、ブラウン管の古いテレビなどがあり、これは多分ずっとこのままなんだろうなと思うようなものまでありました。
    ベビーカーや車椅子など生活に必要なものを置きたい気持ちもよくわかりますが、あそこに物を置くことをよしとしてしまった場合、そのような不要な物を置く人が出た場合に注意などが管理組合からすることができないと思うので、私は賛成しました。

  44. 271 契約者さん2

    >>256 契約者さん3さん
    仕事が終わってオフの日にはマンションの仕事。。ここまでしなくてはいけないと思うと自分に回ってきた時のことを考えると憂鬱でしかありません。理事会の方申し訳ないくらい頑張っていると思います。

  45. 272 契約者さん6

    >>244 契約者さん1さん
    ありがとうございます。私も間違ってたら嫌なので確信を持てないと言えませんでした。結局、現行犯でお隣さんがうるさかったので、言ったらかなり静かになりました!!でも、まだうるさいのでたぶん半分は上の部屋だと思っております。

  46. 273 契約者さん6

    >>245 契約者さん8さん
    同感です。夜中なのに子供が走り回る音がします・・・。あと、たぶん下校して来た後の時間帯ですね。

  47. 274 契約者さん8

    いつ理事長解任されたんですか?
    理事会にも残っていないということでしょうか?

  48. 275 住人

    >>274 契約者さん8さん
    先日配信された理事会の議事録に載っていますよ。
    新しい理事長も選出されています。

  49. 276 契約者さん8

    >>275 住人さん

    ありがとうございます。

  50. 277 契約者さん8

    玄関前に生協の箱置いてるひとドンマイ

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸