埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 362 匿名さん

    ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
    単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
    しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。

  2. 363 マンション検討中さん

    川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。

  3. 364 匿名さん

    停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね

  4. 365 通りがかりさん

    200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
    週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。

  5. 366 検討板ユーザーさん

    >>365 通りがかりさん

    10年くらいは見ておいた方が良いんじゃないかな

  6. 367 マンション掲示板さん

    >>366 検討板ユーザーさん
    10年かけて工事すれば一年あたりの負担額は1/10で済むのでお金が無くてもできますね。

  7. 368 通りがかりさん

    毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。

  8. 369 マンション検討中さん

    >>368 通りがかりさん
    毎年20?30億円が川口駅の湘南新宿ライン停車に関係することに使われてるの?

  9. 370 通りがかりさん

    そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
    票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。

  10. 371 通りがかりさん

    >>369 マンション検討中さん
    停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。
    停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。
    工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。

    ひっくるめて考えて書き込みました。

    今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。

  11. 372 検討板ユーザーさん

    >>371 通りがかりさん
    これって10年かかってもいいなら川口市が費用負担すれば停車させられるってこと?
    金出せれば停車実現できるじゃん

  12. 373 匿名さん

    >>372 検討板ユーザーさん
    逆ですよ、川口市がお金を出すことが前提。やるかやらないかはJR次第。
    今は、川口市がお金を出すと言わないから停滞している。

  13. 374 匿名さん

    湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
    JRは停めたくないって言ってるんだもんね。
    これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。
    そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、
    満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。
    そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。
    JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。

  14. 375 検討板ユーザーさん

    >>374 匿名さん

    埼玉高速鉄道の駅値下げさせるのは確実に出来るだろうし
    それでもやらないのは川口駅の方が大事だからだよ
    川口駅は川口市の1番中心の場所だからね

  15. 376 通りがかりさん

    川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。

  16. 377 匿名さん

    JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
    停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。
    ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある?
    今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない?
    それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。

  17. 378 通りがかりさん

    >>377 匿名さん
    舎人ライナーは既にキャパオーバーらしいですが、埼玉高速の定期券値下げへの税金投入は是非やってほしいですね、

  18. 379 名無しさん

    十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
    3月3日報道発表
    JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手
    ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html

  19. 380 マンション検討中さん
  20. 381 通りがかりさん

    オフィス街でも乗換駅でもない駅を
    停車駅として増やしたら
    何が起きるか分かるだろ

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸