埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 302 通りがかりさん

    >>301 ご近所さん
    通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


  2. 303 ご近所さん

    川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
    隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
    主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
    赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。

  3. 304 検討板ユーザーさん

    >>299 マンション検討中さん

    南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
    川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。

  4. 305 匿名さん

    川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
    川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。

  5. 306 マンション検討中さん

    >>303 ご近所さん

    入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど

  6. 307 通りがかりさん

    >>303 ご近所さん
    川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
    数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。

  7. 308 周辺住民さん

    >>307 通りがかりさん
    赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
    でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
    埼玉県川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。

  8. 309 通りがかりさん

    >>308 周辺住民さん
    赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
    十条は工費どのくらいなんでしょう?

  9. 310 日暮里

    翔んで埼玉

  10. 311 匿名さん

    マンションつくりまくれ!

  11. 312 マンション検討中さん

    赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
    (十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
    東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
    川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県川口市の政治力次第でしょうね。

  12. 313 口コミ知りたいさん

    >>312 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
    残っているのは上野東京ラインですね

  13. 314 マンション検討中さん

    >>313 口コミ知りたいさん
    上野東京ラインとかなおさら無理だろ
    京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね

  14. 315 検討板ユーザーさん

    >>314 マンション検討中さん
    被ってるから無理とかはないと思いますよ!

  15. 316 口コミ知りたいさん

    >>314 マンション検討中さん
    別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。

  16. 317 マンション掲示板さん

    上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
    JRはやる気無さそう。

  17. 318 マンション検討中さん

    >>317 マンション掲示板さん

    やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど

  18. 319 検討板ユーザーさん

    十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
    川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。

  19. 320 匿名さん

    さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

    川口駅は微妙かな・・・

  20. 321 匿名さん

    このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸