マンションなんでも質問「【手抜き&隠蔽】スライドドアの灯りモレ防止枠が外れて自然落下!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【手抜き&隠蔽】スライドドアの灯りモレ防止枠が外れて自然落下!

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,726.5万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,277.5万円・1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-03-23 21:38:09
全画像 RSS

専有部の洋室や洗面所の、スライドドア上部にはめ込まれている『灯りモレ防止枠』が外れて自然落下するという前代未聞の瑕疵が発覚しました。
共用部でもドアの不具合等が度々発生していましたが、専有部内の木枠が外れるなんて手抜きにも程がある。

『灯りモレ防止枠』は、木製で長さは間口に合せて、幅700・高さ25・厚み15(単位:mm)の長方体、重さは推定300g。
落下による怪我は無かったようだが、木枠の落下によってドアや床にキズが出来た等の被害は不明です。
他の区分所有者からの話では、全約100戸のうち約10戸で発生したようですが、発生件数はそれ以上かも知れません。(複数のスライドドアが設置されている部屋もあるので、1戸で2箇所以上の発生も推測される)

当該物件は、2017年竣工で現在築2年、各階約10戸、部屋タイプも約10種(3~4LDK)、全約100戸規模のマンションです。
2年目のアフター点検を数ヶ月後に実施予定です。
売主・施工業者共に全国各地に事業所を有する企業で、売主はTVCMも行っています。

この掲示板で、類似の事故の経験を有する方の、情報提供を希望します。

これも他の区分所有者からの話だが、売主と施工業者は昨年の「1年目のアフター点検」実施前に、数戸からの落下事故の報告を受けていたようです。
つまり、事故の発生を一切公表をしないまま、「アフター点検」実施時に各戸の状態確認と修繕を実施していたのです。

ただその際の修繕が不充分だったらしく、『灯りモレ防止枠』が外れた若しくは落下した事故が再発した。
2月中旬頃に、その区分所有者から管理会社宛に、落下事故の報告が書面で行われた為に、管理会社もようやく当該事故を知ることとなった。
そして3月初旬、売主と施工業者連名で、各戸に「お知らせ」が配布され、同時に掲示コーナーに同一の文書が貼り出され本件が周知されることに至った。

その「お知らせ」には、2週間後に全戸に入室し点検と修繕を行う事が記載されております。
が、発性原因や発生戸数については、全く記述されていません。

[スレ作成日時]2019-03-15 06:09:50

スポンサードリンク

広告を掲載

【手抜き&隠蔽】スライドドアの灯りモレ防止枠が外れて自然落下!

コメント  

  1. 31 匿名さん

    損害賠償請求すればよい。

  2. 32 匿名さん

    >売主が施工会社ばかりに非を持っていこうとするなら、
    って書いてあるから、まさにそうしているのかと思ってしまいました。テヘペロ
    改めて見てみると
    >売主と施工業者連名で
    ってあるから施工会社ばかりに非を持っていこうとしてなくてよかったですね。

  3. 33 匿名さん

    売主と同系列の管理会社と施工業者とが、馴れ合いでズブズブの関係性にあった事も高確率で疑われる。
    事故発生を初期段階で三社が共有していながらも、区分所有者への告知は悠に1年以上経過してます。

    文面からは、間違いなく、意図的、組織的に、連携して隠蔽している事が読み取れます。

    企業側が当事案を真摯に受止め、誠意ある対応を実施しない婆合は、訴訟及び企業名公表するのが良い。

  4. 34 匿名さん

    なるほど長谷工か。

  5. 35 匿名さん

    接着剤も使わないで、はめ込んだだけの建材が落ちてくるなんて、素人集団の施工会社。

    長谷工かどこか知らんが、不具合の直接の原因は現場の作業員や職人の稚拙でテキトーな作業です。
    こんな単純な工事の手抜きを見抜けなかった売主も、低レベルすぎる。
    いずれ天井が落ちて、床も抜けるのではないかな。
    ガス管や雑排水管もしっかり固定されずに、ガス漏れや下水の漏水が起きるでしょう。


  6. 36 匿名さん

    建具枠の戸当たりのように接着剤使わずに嵌め込むタイプの商品かもよ。
    施工不良と言うよりもそもそもの部材が不良品の可能性もある。

  7. 37 匿名さん

    >全約100戸のうち約10戸で発生したようですが、発生件数はそれ以上かも知れません。

    普通、優良企業なら、最初の1件が発生した時点で、直ぐに状況確認・処置・原因究明を行った上で、
    全戸の一斉点検と手直しを行なうでしょうね。

    仮に、経過観察するにしても発生率10%(10/100戸)に拡大するまで、一斉点検を遅らせない。
    10%に拡大するまで、発生主義で個別対応するような売主とは、関わりたくないです。購入しない。

  8. 38 匿名さん

    吊りでなく、普通の引戸がエエね。

  9. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん
    それ、賛成。

  10. 40 匿名さん

    一般に普通の引き戸よりも吊り戸の方が高価です。
    また、壊れた場合の修理費用は
    一般に普通の引き戸よりも吊り戸の方が高価です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)