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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
高輪貴賓館は、これから着工される環四のすぐそばになってしまうので、紀尾井町の李王家邸のように、移築されるかも知れないね。
割高感1位は「泉岳寺」、マンションPER調査。2019年首都圏は投資回収に平均約25年の割高感に。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/4023.html
浜松町、麻布十番、表参道、目黒辺りは賃料がかなり高いですが、割安なんですね。
半蔵門、広尾は上記4エリアより賃料が安いですが、割高。
価格スレではない
再開発がらみで上がっている地域の賃料相場は再開発が完了して街がよくなってからでないと目に見えて上がるというわけにはいかないだろうね
浜松町が投資に良いということ。
来週月曜に森ビルの説明会がある。コロナ騒動がなければ、年始の社長所感で言及していた六本木5丁目プロジェクトの報告があったかもしれないのだけれども、先送りだろうなあ。
新虎通りCOREとタミヤ模型の間に建ててるビルは80m高さみたいですね。
新虎通りCOREが75m高さですから、この辺りの高さで合わせて行きそうです。
https://view.tokyo/?p=51516
新虎通りはまじで大化けしそう。
麻布六本木の衰退後、次世代の中心はやはり虎ノ門だろうな。
麻布六本木 と虎ノ門の大きな違いは、
虎ノ門にはチンピラがいないということだろうな。
道が広く歩道もしっかりしていて子育ても安全だ。
今後は治安も悪化するから、大事だね。
コロナ後の東京はかなり治安が改善するような気がするよ。
三密の風俗営業やバー居酒屋などはどんどん潰れていくだろうし、その辺にいた反社の連中も散っていくだろう。六本木とか赤坂あたりはだいぶ様子が変わってくると思う。
シノギが減って困ったら却って凶悪化してしまう恐れもあるね。
>>2090 匿名さん
赤坂でも見附の一ツ木通りや田町通りあたりはすでに繁華街としては終わりつつある感がある。赤坂は今後、赤坂通りが麻布十番みたいに健全な高級商店街化して、それ以外は高級住宅街化が進みそう。住宅街としてのブランド力はトップクラスだからね。六本木も森ビルの五丁目プロジェクトでロアビル?六本木交差点の夜の店密集地が取り壊されるからかなり健全化しそうだね。ただ逆に六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気が無くなったら街の魅力が半減するような気もする。3,4,7丁目の六本木交差点付近も夜の店がどんどん減っていって、夜の中心は西麻布交差点方面に移りそう。
>六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気
そういうのが苦手な人も多いから魅力が半減する人がいる一方で魅力が倍増する人もあると思う。少し上品になったぐらいがちょうどいいと思う。
新虎がその域に達するには、歴史の積み重ねがまだまだ乏しすぎる。
歴史なら虎ノ門の方が麻布六本木より上でしょう。
日本史を知らずとも皇居に近い事を考えれば誰でもわかります。
チン◯ラさんの歴史では太刀打ちできませんが。
でも新虎より皇居に近くさらに由緒ある千鳥ヶ淵辺りは新都心に入らないらしい。ちょっと違和感。
このスレ、再開発スレだからね。
ラジオ局だと
TBSラジオ 赤坂
文化放送 浜松町
ニッポン放送 有楽町
エフエム東京 麹町
J-wave 六本木
InterFM 東品川
日経ラジオ 虎ノ門
虎ノ門辺りが中心になるね。
ん
皇居再開発なんてあるの?
結局、ゲリマンダーだから。
都心環状線以外に都心を定義するのに適当な基準がないからね。多少の例外は仕方がないよ。
再開発ネタ載せてね
京橋の「ミュージアムタワー京橋」の7月オープンに先立ち、街の名称が「京橋彩区」
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1905/06/news008.html
昨年、BIM(球体で切り取ったような曲線描く塔屋鉄骨)投入したミュージアムタワー京橋が出来たが、南側の新TODAビルの進歩状況。2024年竣工予定。
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f2bf4d80140b962e5423e40699fb6ced
>>2110 匿名さん
都心環状内とその隣接エリアで良いのではないでしょうか。
都心の定義はC1インサイドだけだなんて偏執的に拘っちゃうと、永田町、紀尾井町、赤坂、六本木あたりも都心ではないということになってしまう。
今は、対象地域に関する定義の話をしている。
やはり外堀通りが由緒ある都心の基準だな。邪道には無理はある。
自分でポチする方って・・・・・・あの方ですね。
劇団四季が新劇場オープン延期 海外スタッフ来日できず
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q628PN5QULFA01J.html
東京・竹芝で建て替え中の劇団四季の2劇場について開場を延期すると発表した。「秋」劇場は7月14日から10月24日に、「春」劇場は9月10日から2021年1月に延ばす。
それこそゲリマンダーやん。
シンプルに皇居から2kmでいいと思う。
東京のまちの成り立ちからみれば、外堀通りの内側を中心に発展してきたのは事実。
三井物産他 新橋田村町地区市街地再開発事業の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f950c13a1e5536aca8de57c72c3e1d1a
完成 2021年3月31日予定
三井不動産レジデンシャル パークコート虎ノ門の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/c/041a0a69ad8f07081e7295e8d88d42ae
完成 2022年1月31日
(仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/537fc99d918ba4d68b7880b9e9c34f7e
2024年度 竣工
東京虎ノ門グローバルスクエアの進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f10ba56f74f0954ac894db8d18ead1de
以前に出てましたが、6月竣工
築地跡地はどうなりますかね
一度凍結?だった気がします。
浜離宮庭園を望む一等地ですから、会議場ではもったいないと思っていたので計画段階から変更して欲しいですね。
何にしても、麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー築地ー竹芝という再開発ベルトの重要な一角ですから、熟考の時間を与えられたことがプラスに働けばよいと思います。
小池都知事が凍結を表明していましたね。
確かにコロナ対策で兆円単位の巨額支出を行うので、都も当分それどころではないでしょう。
銀座のライブカメラですが、未だ人通り少ないですね。
乃木坂方面から東京タワーは見えてるけど、麻布台のビル出来たら見れなくなりそうだね。
コロナの影響
東芝ビル、リニア等々あるかな?
5年間、虎ノ門、丸の内、大手町、田町、浜松町でオフィスビルが大量供給されますね。
>>2139
凄いことだよねえ。
片方で「コロナ・在宅・オフィス需要の減少」という動きも一部起きて
一方で「最新オフィスビルで賃料上昇」の両方が同時に起きるんだろうね。
果たして皆さんはどちらの側に属するのでしょうか。
また、皆さんはどちらの側に属する方が幸せと感じるタイプでしょうか。
虎ノ門ヒルズ駅の開業は6月6日。新乗換駅の設定で運賃が低減。
https://jafmate.jp/blog/vehicle/20200526-20.html
開業はさらっと終えて欲しいです。
>>2140
オフィスの三密対策で一人当たり床面積が広くなるから従来よりも広いオフィスを求める需要というのも発生するので、坪単価は上がらなくてもグロスで値上がりするケースはあるかも。
さらに換気装置などの設備の更新や改良工事などが加われば賃料に当然転嫁される
まあ上がった方が日本の経済のためなので上がって欲しいし払える会社はキチッと払って欲しい。
社員の半分が在宅にシフトする一方で一人当たり床面積が2.5倍になればオフィス需要は増えるな。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
デパートの免税デスクにあいかわらず中国人観光客がいるね
まあ半分仕事の仕入れツアーなんだろうけど、あのバイタリティには頭が下がる
虎ノ門ヒルズ駅開業で乗り換え活用の「新しい生活様式」も
https://blogos.com/article/461347/
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201901111_g50_1.pdf
https://www.tokyometro.jp/info/files/1onorikae_toute_goannai.pdf
改札外乗り換えの時間が30分から60分に拡大
「従来の30分から60分へと拡大したことで、駅周辺の立ち食いそば屋やファストフード店に寄って食事をすることができるほか、時間的に百貨店やコンビニに寄ってちょっとした買い物をすることが可能になりました。東京メトロは改札外乗り換えの途中で食事や買い物を推奨しているわけではありませんが、禁止しているわけでもありません。とにかく、利用者の利便性を向上するための措置です」
東京アラートでレインボーブリッジが青色から赤くなりそうです。
ライブカメラ(台場側からのビュー 東京タワー込)
昨晩赤くなってましたね。
スレタイ。コロナスレへ行った方が良いよ。
レインボーブリッジで今再開発してるなら良いけど。
高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
KK線廃止後を真面目に考えだしたようです。
地上51階、高さ250m「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489418.html
高層部はブルガリホテル!高さ240m「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489295.html
(仮称)赤坂二丁目プロジェクト
https://www.mori-trust.co.jp/project/akasaka2.html
赤坂二丁目は21年着工 都内の都市再生PJ
http://www.senmonshi.com/archive/02/02F63HLcPB5BG8.asp
都市再生特別地区(赤坂二丁目地区) 都市計画(素案)の概要 森トラスト資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
>2148
虎ノ門駅開業記念 東京メトロ24時間券 1200円 5000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/toranomon/
銀座線駅リニューアル 東京メトロ24時間券 3000円 3000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/ginzasen-renewal/
3ヶ月決算 前年比80%減の東京メトロを応援したい方、購入されては如何でしょう。売り切れてしまうかもしれませんが。
内幸町の都市再生は私も興味あります。ちょっと古い資料なら千代田区のホームページに載ってます。民間の内容は未だ先かと思います。
日比谷地区(内幸町一丁目街区)まちづくり勉強会
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/hibiyachi...
上記サイトの資料
令和元年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo1.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo2_1.pd...
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo4.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5.pdf
令和2年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5_2.pd...
ミッドタウン日比谷の地下アーケードみたいに、有楽町か新橋駅と地下で繋げてくれないかな。
雨天や夏の徒歩での移動がどうしても厳しいので、地下のアーケードがあれば便利ですね。
「日比谷OKUROJI」、開業を延期。有楽町・新橋間高架下の商業施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256960.html
JR東日本グループが開発を進めていた、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の、開業が延期される。6月下旬を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、当面の間延期する。
日比谷OKUROJIでは、煉瓦アーチが特徴的な300mの高架下空間に物販・食物販16店舗、飲食28店舗が出店する。所在地は千代田区内幸町一丁目。
開業時期については9月頃を予定しているが、決定次第改めて告知される。