大阪の新築分譲マンション掲示板「ウエリス吹田千里丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. ウエリス吹田千里丘ってどうですか?
評判気になるさん [更新日時] 2021-06-12 17:10:20

ウエリス吹田千里丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市長野東2042-1(地番)
交通:JR京都線「千里丘」駅徒歩9分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.68平米~102.24平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【施工会社を追記しました。2021.2.2 管理担当】

[スレ作成日時]2019-03-09 21:20:20

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス吹田千里丘口コミ掲示板・評判

  1. 68 通りがかりさん

    駅近でもないのに機械式駐車場多すぎない?
    維持費がかかることで今問題になってるのに。。
    高齢の方が多いようだと駐車場契約者も減るから駐車場収入入らなくなって大変だよ。
    10年~15年で100台分以上のパレット交換しないといけないのに。

  2. 69 匿名さん

    >>67 匿名さん

    千里丘レベルで定借マンションってあるのかな
    高槻市駅徒歩4分にも定借マンションできるみたいだけど
    それぐらい駅力高い場所にはある

  3. 70 匿名さん

    >>68 通りがかりさん

    駅近じゃないから駐車場が必要なのでは?

  4. 71 匿名

    借地マンション一覧です。
    どこも駅近であったり駅力が高く地価が高そうな物件です。千里丘駅 徒歩9分と比較できる借地物件はないのではないでしょうか。

    プラウド天王寺清水谷 (2019年11月入居予定)
    地下鉄谷町線 谷町六丁目駅 徒歩5分
    地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅 徒歩8分
    借地期間 70年

    レジデンス大日ステーションプレミア (2020年12月入居予定)
    地下鉄谷町線 大日駅 徒歩1分
    モノレール 大日駅 徒歩2分
    借地期間 80年

    シエリア高槻松原町(2020年8月入居予定)
    阪急京都線 高槻市駅 徒歩4分
    JR 高槻駅 徒歩13分
    借地期間 71年

    シエリアタワーなんば(2020年12月入居予定)
    地下鉄堺筋・千日前線 日本橋駅 徒歩8分
    地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩 12分
    借地期間 70年

    パークハウス神戸三宮 (2021年2月入居予定)
    JR 三ノ宮駅 徒歩6分
    阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩6分
    神戸市営地下鉄 三宮・花時計前駅 徒歩4分
    ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩4分
    借地期間 70年

    ジオ六甲道 (2020年9月入居予定)
    JR 六甲道駅 徒歩3分
    阪神 新在家駅 徒歩6分
    阪急神戸線 六甲駅 徒歩12分
    借地期間 71年

  5. 72 通りがかりさん

    >>70 匿名さん

    駅近ではなく土地があるんだからもう少し平面式駐車場に増やすよね。
    将来的に維持費がかさんで大変なんだから、あれこれ施設作るより機械式でなく平面式にする方が住民のためにずっといいのに。。
    高齢者は運転免許返却した方がいいなんて言われている世の中なのに何故こんなに機械式ばかりにしたのか。。。

  6. 73 通りがかりさん

    >>69 匿名さん
    10年後駅周辺が再開発される予定らしい。
    それを見越してのことかも?
    いずれにせよ他の定借がどこも70年以上なのに50年で購入する価値があるかどうかだな。

  7. 74 マンション比較中さん

    >>71
    >借地マンション一覧です。
    >どこも駅近であったり駅力が高く地価が高そうな物件です。千里丘駅 徒歩9分と比較できる借地物件はないのではないでしょうか。

    全く同感です。
    定期借地のマンションは、嫌われることが多いですが、本当に貴重な立地でならまだ買う意味もあると思います。
    ただ、ここは冷静に見てわざわざ借地のマンションを買う立地じゃないですよね。
    普通の戸建てが多い場所ですし。
    場所を考えればとくに借地分のデメリットを上回るほど安くはないですし、この値段で期間50年の定期借地だと、明らかに割が合わないと思います。

    借地というだけで将来の売却が非常に不利なのは目に見えてますが、この普通の駅10分の戸建て立地で、しかも期間50年の定期借地だと、将来ほとんど売れないのを覚悟して購入しないと厳しでしょうね。

    もちろん売却のためにマンションを買うわけではありませんが、いつでも換金しやすい資産性が保ちやすいことがマンション購入の一つのメリットでもありますから、将来のことを考えるとやはりこの点は大事なことだと考えています。
    せめて70年なら、少しはリスク回避になったのでしょうが、この場所で50年の定期借地は厳しいですね。

  8. 75 マンション比較中さん

    >>66
    >>55
    すでに同じような考えと分析をされている方がおられたのですね。
    お二人にも同感です。

  9. 76 匿名さん

    定期借地は土地権利付より3割以上安くて普通
    しかも、70年の期間でね
    ここは50年で売り抜けは困難、立地も駅から遠くて地価も高くない普通の住宅街
    買いたいから安くなっていると言い聞かせたい気持ちもあるけど
    立地と期間を考えれば50年の借地物件としては相当割高でしょ

  10. 77 匿名さん

    55、58、71です。デベも立地的に定借が不向きなことくらいわかるはずなのに、なぜ定借にしたか気になったので探求心からちょっと調べてみました。

    NTTはつなぐTOWNプロジェクトというサ高住とセットのマンション分譲を過去5件やっているのですが、5件中3件が定借、どれもNTT社宅跡地などNTT保有地でしかもここ以上に駅アクセスが悪いです。(ここも社宅跡地ですね)

    土地を定期借地にすると、更地にしておくよりNTTが払う固定資産税が大幅に安くなります。土地運用で儲けたいか、維持費を押さえたまま余剰地をキープしておきたいのか、そんな感じでしょうか。

    お手頃にするための駅近定借とは目的が違うので、販管費の高いNTTが数字を積み上げたらこの価格になった、ということかなと思います。

    それでもどれも苦戦、というほどでもないみたいですけどね・・

    ■ウエリス武蔵野関町(2017年4月竣工)※定借
    NTT社宅跡地
    JR中央線「吉祥寺」駅までバス15分、西武新宿線 「武蔵関」駅徒歩12分
    竣工後6ヶ月で完売

    ■ウエリス武蔵野富士見町(2017年9月竣工)※定借
    NTT社宅跡地
    西武国分寺線・西武拝島線「小川」駅徒歩14分
    竣工後1年2ヶ月で完売

    ■ウエリス仙川調布の森(2018年12月竣工)※定借
    NTT保有敷地(NTT中央研究所隣接)
    小田急小田原線 「成城学園前」駅までバス5分
    竣工後6ヶ月で完売

  11. 78 匿名さん

    確かに苦戦というほどでもないですね。NTTが強気になるのも分かります。

  12. 79 通りがかりさん

    >>77 匿名さん
    このNTTの物件も50年だったんでしょうか?
    駅から遠いのに完売してるということは価格に魅力があった?いくらくらいで販売されてたのかがきになりますね。

  13. 80 マンション検討中さん

    >>79 通りがかりさん

    それらのNTT物件の過去スレを見てきましたが、70年のようです。
    ただ、どの物件もここと同じように定借批判コメント満載でした。

  14. 81 77

    >>80 マンション検討中さん
    代わりに答えていただきありがとうございます。期間も確認して記載すべきでした、申し訳ありません。

    定借50年の事例を調べようとしたのですが、xxxx年まで、という書き方なので期間の長さでヒットさせるのが難しく断念中です。

    NTTに限らず、定借物件は同様の批判が多いですね。定期借地権の法律は27年前に生まれたので、実際のところ50年後に何が起こるか誰も読み切れていないという側面があるのと、たとえ施行から50年経って状況が掴めてきたとしても、そこからまた50年後は時代も変わっているので借地終了時の状況が読みきれない、という不安もつきまといます。所有権は50年後の心配をする必要がそれほどないので、比較として借地物件が叩かれやすいのだろうと思います。

    違う角度の考察としましては、売却するつもりの方に向けてですが、近年のマンション価格高騰に伴って定借物件が出てきているので、マンション価格が全体的に下落した場合、土地所有物件でも手が届くようになってくる中で定借に目を向けてもらえるか?というところが懸念点です。

    所有権マンションだと、10年後でも15年後でも、市場の様子を見ながら賃貸にするなり売却するなり検討可能ですが、定借の場合(特にここは期間が短いですし)10年以内に売却となると、そのときに高く売れるか投げ売りになるか、ギャンブルになるのでは、と考えました。

  15. 82 マンション検討中さん

    購入検討されている方の年齢層が気になります。
    20代ファミリーで検討されている方いますか?

  16. 83 匿名さん

    定期借地権の固定資産税はどれくらいかかるのでしょうか?結局地代を払うなら所有権マンションと変わらないのでは?

  17. 84 匿名さん

    >>82 マンション検討中さん

    遡って読まれるといいかと思いますが説明会にも20代は居なかったかと
    最終的に老人と空室だらけのマンションになるでしょう

  18. 85 匿名さん

    >>82 マンション検討中さん
    20代かはわかりませんが赤ちゃん連れの家族はいましたよ。

  19. 86 通りすがりさん

    >>84 匿名さん
    マンションの最終なんて別に定借に限ったことではないのでは?


  20. 87 マンション検討中さん

    定期借地権の期間がマンションとサ高住で違うのは、30年後また何か別の建物にする意図があるんでしょうかね?

  21. 88 マンション検討中さん

    ギャラリーには我が家以外にも
    小さなお子さんをお連れのご家族が
    いらっしゃいました。確かに
    解体積立金と地代は予想より
    高く感じましたが債務とは違うし
    解体費用は所有権でもいつかは必要。
    84さんは興味のない定借マンション
    スレにきて根拠のないコメントされ
    てますね。様々お疲れ様です。

  22. 89 匿名さん

    嫌み言うのは止めましょうよ
    マンションの質が落ちます

    定借以上に機械式駐車場が気になります
    メンテナンス費用が莫大な上、全戸数分あるので使わない機械式駐車場も多そうに思います
    駐車場利用者が減って駐車場収入が入らなくても、機械式駐車場を修繕し続けないといけないのでしょうか
    吹田市の法律が変わるといいんですけどね…
    豊中市は100%の設置率じゃなくてもいいそうですし、吹田市も変わって欲しいものです

  23. 90 マンション検討中さん

    >>86 通りすがりさん

    ん?普通は長く快適に住むために修繕積立金を払うわけだよね。
    50年後取り壊すマンションにどこまで修繕費を払えるか…年配の人が多いほど修繕費を出し渋るから一般的なマンションよりは手入れの行き届いた状態にはならないよ。
    そういったリスクも含めた上での価格設定かと。

    ただここは50年と短いし、駅力も低い千里丘の割に高い。資産価値もほぼない。
    この土地によほど思い入れがあってこの時期にどうしても今買わないといけない人向けかな。
    隣の施設に魅力を感じる高齢者にも良さそうだね。

  24. 91 マンション検討中さん

    >>89 匿名さん
    機械式なのに駐車料金高いのは将来見越してなんですかね?

  25. 92 マンション検討中さん

    >>90 マンション検討中さん
    修繕積立金の滞納とかあるんでしょうか…?
    決まったお金は毎月引き落としになるものだと思ってました。

  26. 93 マンション検討中さん

    修繕積立金ってマンションの痛み具合を見て予算を立てて組合通して決議するから、50年で解体予定なら修繕しないで置こうってなりそうだよね。
    高齢者多いなら余計に出し渋ると思うよ。
    ましてやここ価格帯が安いから資金力に余裕ない層多いだろうし。

    タワマンで良く問題になってるのが、修繕費の見積りが高額になりすぎて修繕積立金を払いたくない世帯の意見が多数派となり修繕しない事になってしまうこと。
    それで資産価値を考える世帯が流出して悪循環になるんだよね。
    ここはタワマンじゃないし修繕費が高額にはならないだろうけど解体予定のマンションを修繕するために身を切りたくない人多そう。
    メリットも多いけど若い世帯にはリスク多そうだなと思う。

  27. 94 マンション検討中さん

    >>93 マンション検討中さん
    マンションの方に修繕積立金のことを聞いたら5年ごとに金額が上がるらしいですよ。そして定借の場合は30年以降金額が下がる傾向にあるらしいです。やはり最終は解体するからなのでしょうかね。

  28. 95 評判気になるさん

    購入考える方、決め手は何でしょうか?

  29. 96 マンション検討中さん

    >>95 評判気になるさん
    ここ含め北摂の新築マンションを複数件見て回っている者です。他と比べてウエリス吹田千里丘の良いと思ったところは、駅からほどほど離れており周辺環境が静かな点、四方を道路に囲まれた土地で周りに高い建物も少なくすぐ近くに別の住居の存在を感じる圧迫感が無い点(南西側には戸建てが数件隣接して残っていますが…)、スーパーが近くに複数ある点(隣にもできますよね)、室内に関しては約2.2mのハイサッシのベランダが他には無い特長だと感じました。
    マンション自体の魅力は十分幸せな生活ができる水準だと思います。ただ皆さんが書かれているように50年の定借だという点、その割に安くない価格、それらに納得して将来の不安要素も飲み込んで住み続ける覚悟にはまだ至っておりません。。。

  30. 97 評判気になるさん

    >>94 マンション検討中さん
    一般的な板マンションが30年たつと1番お金のかかるエレベーター辺りの大規模修繕が入るけど、それをやらないんだろうな
    50年で解体予定ならよりその傾向が強そう
    30年たつと空室も増えてきて1世帯辺りの負担も大きくなるし

  31. 98 匿名さん

    周辺環境も建物もいいから50年後の脱出先が確保できる人にはいいんじゃないかと思う
    定借って長期間の賃貸契約のようなものだよね

  32. 99 マンション比較中さん

    賃貸は、ローンを抱えなくて良いし、何かあってもいつでも住み替えが出来るし
    いざというときに逃げ場があるというのが最大の利点ですが、50年しかない定期借地ってその真逆ですからね。
    ローン組んで大きな負債背負っても、逃げ場はない、出口はない、最後どうなるかという不安だけが残る。
    50年の定期借地だと、資産ではなく負債そのものという感じで、賃貸とマンション購入の悪いとこ取りにしか思えません。
    70年ならまだ考えましたが、50年なのがつくづく残念です。

  33. 100 マンション検討中さん

    70年の定借マンションの掲示板を見てみました。書かれている内容を見ると長さはあんまり関係ないようですね。結局みんな定借について先が見えないから不安になっている内容でした。

  34. 101 マンション検討中さん

    >>97 評判気になるさん
    エレベーターの修繕っていくらくらいかかるんですか?

  35. 102 匿名さん

    https://www.mansion-support.com/blog/2018/08/post_346.php
    メーカー公表の耐用年数が20~25年なのでそこでリニューアルが必要ですが、1基辺りのリニューアルに1200~1500万かかるようですね
    それ以外にメンテナンス費用もかかります

    https://mscondo.com/kikaisiki-hiyou/
    機械式駐車場は30年で一基辺りの交換に150万かかるようです
    100台以上あると費用がかさみます
    こちらもメンテナンス費用が毎年一基辺りに数万円はかかります

  36. 103 マンション検討中さん

    みんながルールを守って専有部分だけでなく共用部分も含めて建物を大事に使えば、修繕費用は最小におさえられそうです。

  37. 104 匿名さん

    >>103 マンション検討中さん

    そうでしょうか?
    むしろ中は大切に使ったところでクロスの張り替え等で住むのでそこまで費用がかからない気がします
    外壁にヒビが入ったり、野ざらしの機械式駐車場が痛んだりするのは急な災害があれば避けられないので、住人の心がけで修繕費用が抑えられるとは思えないです…

  38. 105 評判気になるさん

    第1期の登録始まりましたね。抽選になった方いますか?どれくらい応募あるんでしょうか?

  39. 106 マンション掲示板さん

    >>103 マンション検討中さん
    この考え方、結構危険
    特に高齢者がこういった考えだと子育て家庭を苦しめる
    子供いるとどれだけ注意しても色々汚すから理解のない家庭が多いと理事会で度々問題になる
    子育て家庭の割合が多ければいいけど、このマンションは高齢者の発言権の方が強くなりそう

  40. 107 匿名さん

    >>106 マンション掲示板さん

    ウチのマンション、子供も多いけど共用部が汚されることはほとんどないよ。
    子供イコール汚すという考え方の方が危険かなと。

  41. 108 匿名

    >>107 匿名さん
    何が危険?

  42. 109 マンション検討中さん

    いや~子供いたらたいてい汚すよ
    汚すと思っておいた方がこっちの気持ちも楽だよ
    特に小学生にもなれば行動範囲も広がるしね
    ただそれによって修繕費が増えるってほどではないでしょう

    子供の多いマンションなら、ある程度うるさくてもお互い目をつぶりましょう、家の前にベビーカーや子供用自転車置いても許しましょうって感じになるけどここってどうなんだろ?
    住人の層に合わせた選択って大事だよね

  43. 110 マンション検討中さん

    子供とか大人とか関係なくマナーの問題では

  44. 111 マンション検討中さん

    >>109 マンション検討中さん
    手摺や窓枠の外に物を置いたり取り付けてはいけないとは書いてました。アルコーブだと物を置いてはいけないと読み替えるかどうかというところでしょうか?マンションに住んだことないのでわかりませんがベビーカーは外に置くものですか?子供用自転車は普通駐輪場に置くものではないでしょうか?さすがに自転車をアルコーブに置くのはダメなのでは?駐輪場があって使用料が発生するものなので不公平感に繋がることだと思います。


  45. 112 匿名さん

    >>111 マンション検討中さん
    駐輪場の割当は一家に多くて2台ですし、補助輪つきは置けません
    子供が2人以上居たら自転車は通常ベビーカーのように邪魔にならない程度に玄関前が多いですよね
    その辺り、子供の多いマンションだと皆さん少しアルコーブにはみ出しても柔軟ですけどお年寄りが多いと厳しいことは多いです

    宜しければ近隣の完成済みの新築マンションや子育て世帯の多い中古マンションを見学されるといいかと思いますが玄関前に邪魔にならない程度にあれこれ置くのは割とスタンダードですよ
    もちろん規約があるので誉められたものではないのは事実ですが

  46. 113 マンション検討中さん

    コメントが少ないですね。
    注目されてないんですでしょうか。

  47. 114 匿名さん

    未販売、成約済とか状況が解らない価格表だね

    ウエリス吹田千里丘 価格表 更新日:2019/10/26

    1. 未販売、成約済とか状況が解らない価格表だ...
  48. 115 マンション検討中さん

    >>114 匿名さん
    分からないですね。流石に第1期がこれだけでしかも先着順ってことは無いでしょうが。

  49. 116 マンション掲示板さん

    >>115 マンション検討中さん

    第1期は全ての部屋OKでした。今は1期の残り全ての部屋が先着順だと思います。

  50. 117 マンション掲示板さん

    >>116 マンション掲示板さん
    すみません。訂正です。今は部屋を限定して先着順だそうです。今日、マンションギャラリーで聞いてきました。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸