神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 芦屋レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 川西町
  7. 芦屋駅
  8. ザ・パークハウス 芦屋レジデンス
eマンションさん [更新日時] 2021-10-20 15:25:09


所在地:兵庫県芦屋市川西町17-1(地番)
交通:JR東海道本線「芦屋」駅(南出口)より 徒歩10分
   阪神本線「芦屋」駅(西改札口)より 徒歩6分
   阪急神戸本線「芦屋川」駅(南出口)より 徒歩9分
総戸数:76戸
間取り:2LDK+S(納戸)~3LDK
専有面積:75.69m2~111.84m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社関西支店
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-03-01 13:46:07

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 芦屋レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 266 通りすがりさん

    >>265
    関係者の方ですか?湧き水は問題かと。
    ネットもどうでもいいのは、上層階だけですね。
    下層階の方は、どうでもよくないでしょう。

  2. 267 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん
    公立人気では本二小には敵わないですが食育に力を入れた良い小学校です。精中も建て替え中で新しくなります。本山はかなり古いですがやはり人気ですね。いずれも転入転出は頻繁です。私立行く子も多いです。

  3. 268 匿名さん


    >>267様の書かれてる通り公立に進むのなら本ニが人気、
    でも私学受験なら学力も進学率も精道が上。
    そして>>262様の転入のしやすさは、
    全国区の芦屋の方が転校生は多いので馴染みやすそう。
    でもどちらもハイレベルでどちらを選んでも外れは無いですよ。

  4. 269 匿名さん

    別に精小が悪いわけではないけど、神戸の本山とはやってることが全然違う。
    勉強は学校ではあまりやらせず、塾でどうぞ、という感じ。
    教育より給食に力入れてる。ほんと食育重視w

  5. 270 匿名さん

    あと震災教育重視だね。かなり時間かけてイベントやってる。
    阪神大震災絡みで毎年必ず精小がTVや新聞に出ます。地域的にすごい被害の大きかった場所なので、聖地みたいになってる。

  6. 271 匿名さん

    >>269>>270
    > 勉強は学校ではあまりやらせず、塾でどうぞ、という感じ。
    公立小学校はどこも学校での教育はあまり変わりませんが、地域柄塾に通う生徒は多いと思います。
    >給食に力入れてる
    精道小に限らず芦屋市の給食は質が高く定評はあるが、食育?意味が理解出来ません。
    > 震災教育重視だね。かなり時間かけてイベントやってる。
    芦屋市の震災イベントは市役所近くのグランドとして精道小が使われてますが、週末だし年中やってる訳でもなく生徒に対しでの負担は少ないです。
    それと震災でのマスコミの露出度が高いのは、阪神間代表で被災地見舞いに天皇陛下が来たりしたからで、被災者自体は芦屋市より東灘区の方が人口比でも多いです。

  7. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん
    うちは現在本二に行ってますが、学校での勉強は正直全然大したことないです。マンモスだし集団登校も無いし。結局は親の年収と子の学力に相関があるように塾に熱心な家庭が多いというだけです。地域柄その点は精小も大差ないでしょう。子の学力は友人関係に影響受けるので東灘や芦屋の小学校なら学力の高い子と友達にはなれますが公立行かせてるだけでは同じレベルには到底なれません。

  8. 273 ご近所さん

    公立小学校では文科省の指導により授業でも食育を実施しています。
    ただ教育員会により授業内容も若干異なり、
    芦屋市ではプロを呼んで食事の大切さを学ぶ事もあるらしいです。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/syokuseikatsu.htm

  9. 274 匿名さん

    精道小学校は当時子供や親が何人も亡くなったんだよね。小学校としては一番被害が多かったとかじゃないかな?
    校区内も7、8割の住宅が全半壊して、運動場が死体置き場になってた。先生や近所の人たちが亡くなった方をガレキから拾ってきた板に乗せて運んだりとかすごい修羅場でした。
    だから、今でもすごく時間かけて防災教育やってるのよ。毎年必ず報道されてるのに知らないのかな?

  10. 275 通りすがりさん

    >>274 匿名さん

    このパークハウスの隣町の津知町がすごく被害を受け、芦屋では有名になりました。
    ほぼ家屋が倒壊し、この地区は大変でしたね。

    芦屋ではほとんど私立にあがるのは、山の手にお住まいの学区ではないですかね。塾に通わせて。
    芦屋は自校式の給食なので、神戸とは比べては失礼です。

  11. 276 購入経験者さん

    芦屋市の震災死亡率は0,51%
    東灘区の震災死亡率は0、77%
    なので東灘区の方が1、5倍お亡くなりになられています。
    小学校別のデータは検索では見つかりませんでしたが何を根拠に書かれてるにですか?
    また死亡者箇所を点で表した地図では精道校区より本ニ校区の方が多く見えます。
    http://www.nigiwai-dougu.com/mc_category/303214.html

  12. 277 マンション検討中さん

    262です。
    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

  13. 278 購入経験者さん

    >>276ですが貼り付け先を間違えるました。正しくは下記です
    https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/anzen/bousai/bousai_yomimono/bou...

  14. 279 評判気になるさん

    本山界隈や西北界隈は熱狂育信者が多いから何かと例に出すと荒れる。
    でも両地区とも公立重視で私学に行く生徒が必ずしも多い訳でも無くて、
    中学までそれなりのレベルが持続するのが人気。
    でもローンを組んで無理して住んでる人も多くギスギスした保護者も目立つ。

  15. 280 匿名さん

    津知町は単位面積あたりの死亡者が一番多かったので本当に大変でした。
    芦屋でそんな被害が出たのに、神戸ばかりが取り上げられて。少し後になってから有名になりましたが。
    だからあの辺りは震災後に区画整理が進行して新しい建物ばかりになってすごくきれいになってる。私の友人も家族を亡くして大変でした。
    かなり住民も入れ替わりましたよ。
    もはや思い出話ですね。

  16. 281 匿名さん

    >>278 購入経験者さん
    甚大な被害を受けた大震災を語り継ぎ、ましてや南海トラフもある中で教育に力を入れるのは当然です。千年に一度まで備えろとは言いませんがしっかりハザードマップも見て変なところの物件は買わないよう気をつけたいものです。
    子供達に聞かれたくないですし、自分の家が危ない場所にあるって。多少高かろうがそこは譲れない。しかしネット問題も譲れませんが。。

  17. 282 通りすがりさん

    >>276 購入経験者さん

    なんで、本山と比べてはるんですか(苦笑)

    途中から、本山学区がどうこうの話にみなさんなってますが。
    芦屋は芦屋なんで。本山なんかと比べないで下さい。本山のよさが、かけらもわからない芦屋の方からすると、意味がわからないです。

    芦屋は山、真ん中、南しか興味ないです。中学校からも、そう分かれますから。

  18. 283 通りすがりさん

    >>276 購入経験者さん

    補足ですが、当時芦屋にすんでいたので、実際みたがためです。なので、本山には住んでないので、どれだけ倒れたのかしりませんが、芦屋はみたまんま、あの地域は倒壊した建物が多く大変でした。

  19. 284 匿名さん

    津知町の件も校区全体からなんで局部にすり替わったのだろうね?
    とにかく必死に下げたい人が張り付いてるのは分かった。

  20. 285 匿名さん

    芦屋の良さは変わらない。願わくばもっともっと突き抜けて欲しい。現住民の方もこれからの方もみんなで共に盛り上がれば嬉しいです。

  21. 286 評判気になるさん

    >>265>>281 ネット問題ですね。芦屋の方って、
    想像できないくらいのお金持ちさんと、考えがちがう方がいらっしゃいますからね。

    マンションの組合ができて、ペット可になったら、
    お隣さん、黙っちゃいないでしょうね。
    三菱さんも、さすがです。その場はおさめてますから。

  22. 287 匿名さん

    芦屋も山側は震災の被害ほんと少なかったよね。
    この辺りはもう地獄絵図でした。
    消防の方々が泣きながら、まだ助けられそうな人を探して走り回っていたそうです。
    できる対策はして、トラフに備えましょ。

  23. 288 評判気になるさん

    >>287 匿名さん
    大変でしたよね。
    山の方はあまりくずれてなくて、倒壊家屋もすくなかったです。
    津知のとなり町ですが、ここは大丈夫ですかね。
    公光も、商店街がやられましたしね。
    地震がきたら、山にあがるしかないですね!
    津波は大丈夫かなー。

  24. 289 匿名さん

    >>288 評判気になるさん
    地震でご自慢の山が土砂崩れしないといいですねー。

  25. 290 匿名さん

    最近では浸水のリスクもあり、その上、地震のリスクもある、コロナの不況もあるって。。。暗い話が多いですね。

    私、子供を育てているので、271さんのご意見が参考になりました。
    やはり結局はどれだけ親が子供に教育費をかけられるかと思います。
    周囲を見ていても、未就学からくもんに行かせている、小学校入って通塾する、共働き家庭でも小学校に習い事のお迎えが来ていたりする(民間学童?)。
    一方で、学童に行かせる費用がもったいないと行かせない親も、マンモス校ではちらほら聞きます。

    勉強ができなくても収入が高い仕事はありますけど、どれだけ教育を重視するかは親の考え方にもよりますよね。

  26. 291 匿名さん

    >>290
    確かに上位を狙うのには資金力も重要だとは思いますが、
    全国共通試験の結果を見ても判りますが、
    上位の多くが田舎県で所得も低く、
    圧倒的に平均所得が高い東京でも5位です。
    都会やその近郊は足を引っ張る地域も多く、
    平均値は芳しくないです。
    結果として、
    資金力よりも教育環境がより重要ではなでしょうかね。

  27. 292 匿名さん

    >>290 匿名さん
    同感です。私立に行かせる方も多いですが公立でも進学塾に多大な費用を掛けるご家庭もあります。
    人それぞれですし子供次第ですが多かれ少なかれ教育費と偏差値が比例してることは東大生の親の平均所得にも表れてた気がします。
    あとは切磋琢磨できる友人関係でしょうか。その点、この近辺ではそういう友人関係が生まれやすい環境にあるのは有利かもしれませんね。
    教育熱が高い地域で得はあれど別にデメリットはないでしょうし。帰国子女なんかもちらほら見かけます。

  28. 293 匿名さん

    291ですが結局は言いたい事は同じですよね?
    こんな事書くと身も蓋も無いと言われそうだけど、
    東大の数値は少々マジックも入ってますよ、
    東大生の親の学歴も調べれば同じく高いと思うし、
    学歴が低くても高所得者はやっぱり頭も良い人が多い。
    頭の良い親からは頭の良い子供も生まれる確率は高い。
    東大入る為には先ずは地頭、次に教育環境(やる気にさせる環境)
    それさえ整っていれば標準的な所得でも行ける子は行けますよ。

  29. 294 マンション検討中さん

    南棟のMgタイプをやたらと、すすめられますが、一階は嫌すぎる。売れ残りらしく、もっと嫌。西とは逆に南棟に壁あったら、考えました。

  30. 295 匿名さん

    >>293 匿名さん
    確かにそうかもしれませんね。。
    最近話題の東大クイズ王も勉強が好きなのではなくひたすら勝負が好きだったそうです。
    東大=頭いいとは思いませんしBook smartだけではダメでしょうから。芦屋はBook smart寄りかも?

  31. 296 匿名さん

    >>294 マンション検討中さん
    南向きで角部屋だから他より結構高くて残ったのでは?広いテラス付いててうらやましいなとは思いましたが貧乏人の小生では全然買えません。

  32. 297 マンション検討中さん

    どなたか芦屋駅南再開発の行く末を知ってる有力者の方いませんか、、、

  33. 298 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん

    色々な部屋と比べると、高いですよね。
    この値段なら、上の階がいいですよね。
    人それぞれの価値観ですが。

  34. 299 マンション検討中さん

    >>298 マンション検討中さん
    Mgそもそも100平米超ですしね。テラスも25平米くらい?そら高いでしょう。西なら上のほう行けますがね。西といいつつ西南西なんですよね。

  35. 300 匿名さん

    南側の再開発って市民からの支持もあまり無いですよね。
    北側に活気があるので南側は道路の整備程度で充分かと思う。
    どっちかというと阪急芦屋川の再開発を望む声は多いんじゃない。

  36. 301 マンション検討中さん

    >>299 マンション検討中さん

    そうなんですよ。比べてしまうと、西側の上がいいです。

  37. 302 マンション検討中さん

    >>301 マンション検討中さん
    南の1階なら内廊下で角部屋で広いテラス付きですよー。とあえて惑わせてみる笑

  38. 303 マンション検討中さん

    >>302 マンション検討中さん
    走り回っても階下に遠慮しなくていいよ。

  39. 304 匿名さん

    西の5階以上なら芦屋のサマーカーニバルの花火がさぞ綺麗でしょうなぁ。

  40. 305 マンション検討中さん

    住吉と芦屋で悩んでます。
    価格は似てるんですが、まだ建ってない内覧してない物件を買うことに不安が。
    建って、内覧してからの方がいいでしょうか。

    ランクアップのモデルルームをみていると、実際は何を使ってるのか気になります。
    新築を買うのはある意味、ギャンブルですね。

  41. 306 匿名さん

    悩んでるうちに住吉売り切れて芦屋は完売せず内覧できるようになりますよ。

  42. 307 マンション検討中さん

    >>306 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    ちょっと住吉にいってみようかと思います。
    芦屋はまだまだ売れ残りそうですし。

  43. 308 マンコミュファンさん

    住吉の営業マンあらわれてるやん

  44. 309 学区について

    ここは精道小学校だけど。私感で関西トップ20には入れる進学実績。神戸の本山2、芦屋の山手、西宮の北夙川、など進学で有名な小学校には劣りますが
    中学校受験率50%超える時点で、教育熱心な人が住む地域だと思います。

  45. 310 匿名さん

    芦屋は、山手と岩園はちょっと違いますよね。
    進学率もそうだが給食も凄い。
    本二は公立進学が基本なので全然良く無いでしょ。
    神戸で比べるなら御影北。

  46. 311 ご近所さん

    >>309>>310
    そうですね、私学進学率が50%超える小学校なんて関西にはほとんど無いですね、でもネックなのはその50%が抜けた中学の3年間は落ちてしまいます。
    その点では本二は精道よりは落ちるものの私学進学であまり抜けないから、高いレベルをキープしたまま高校まで進めますので中学受験されない家庭には向いてると思います。
    芦屋の給食は質が高く年に数回ハーゲンダッツが食べえるのも有名ですが、うちの子供も給食のおかで好嫌いが少なくなりました。

  47. 312 匿名さん

    アフターコロナと五輪後はやっぱ下がるのかなぁ。大阪で万博、IRもあるし下がらないのかなぁ。周辺はともかくなんだかんだやっぱ芦屋だしなぁ。

  48. 313 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん

    今は不動産もバブル時期らしいです。
    不安定なときに、不動産買うのはギャンブルです。

    西棟はネットをたてるみたいですし、
    犬は自治会の決定で、飼ってはいけません。
    マンションの組合で決めるはなしではないので、
    気をつけないとです。

    マンション建ってから、見る方が賢い。
    夙川も物件色々みましたが、実物見てがっかりで、さらに、営業の方の態度も気になり買う気がなくなりました。
    芦屋もそうならないために、しっかり、現物見るべきです。外観に惑わされてはダメですよね。

    まぁ、なんだかんだ、芦屋ですが、川西なんで、山手の方とは違いますね。最寄りは阪神ですし。2号線沿い。

    買う条件をどこか妥協しないと、芦屋川のように、売れ残るでしょうね。

  49. 314 マンション検討中さん

    >>305 マンション検討中さん

    ギャンブルですよね。
    内装と、水回りに何を使ってるか、きになります。

  50. 315 匿名さん

    確かに山手ほどではないが、川西って結構ネームバリューあると思うけど。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸