神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 芦屋レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 川西町
  7. 芦屋駅
  8. ザ・パークハウス 芦屋レジデンス
eマンションさん [更新日時] 2021-10-20 15:25:09

所在地:兵庫県芦屋市川西町17-1(地番)
交通:JR東海道本線「芦屋」駅(南出口)より 徒歩10分
   阪神本線「芦屋」駅(西改札口)より 徒歩6分
   阪急神戸本線「芦屋川」駅(南出口)より 徒歩9分
総戸数:76戸
間取り:2LDK+S(納戸)~3LDK
専有面積:75.69m2~111.84m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社関西支店
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-03-01 13:46:07

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 芦屋レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 eマンションさん

大丸ピーコック跡にできますね。
    楽しみ楽しみ

2. 2 マンション検討中さん

近所歩いたら近所にもうひとつありますね。
    三菱ってかいてました。20戸ちょっと。

〒659-0072 兵庫県芦屋市川西町2付近
    https://goo.gl/maps/dGqex2LjVj42

3. 3 マンション検討中さん

気にはなってますが、値段次第ですね。
    塚口みたいに手の出しやすい価格設定ならいいんですけどね。

億こえたら、だれも検討中しないのでは?と思います。

4. 4 匿名さん

安い部屋で7,000万円~位じゃないですか?
    平均で坪350万を切る事はないと思いますが。

5. 5 通りがかりさん

70戸をこえるので、安い部屋もあるのかな?と思っています。
    もし7000超えたどしたら、一般サラリーマンでは手が出せないですね。
    せめて5000万代があれば。

6. 6 評判気になるさん

>>5 通りがかりさん
    ないわ。
    5000万台なんて今時阪神間の徒歩圏では
    埋立地か山しか買われへん予算やで。

7. 7 マンション掲示板さん

>>3
    JR塚口は工業地帯で周りもそれなりだから今時でも安かったけど、阪急塚口の北側は尼崎としてはマシだから価格も尼崎では高かい。
    最近はマンション高騰でどうしても買いたい人は地域を格下げしてでも購入してるが、昭和バブル時もそれ以降のミニバブル時もこんな傾向はあったよね。
    問題なのはバブルが弾けた後ですよ、郊外では芦屋や西宮辺り、都心では梅田や三ノ宮辺りの価値は下がり幅が少なく、不便だったりレベルの低い住宅街は価格落ちがひどく売却が厳しかった人も多かったと思います。
    何れにしても高額物件は数も少ないし購入層も限られた人だけなので、塚口と比較するのは無意味だと思いますね。

8. 8 匿名さん

9月に販売開始なので、まだ価格などの詳しい情報は載っていませんが
    このあたりの相場ってどれくらいでしょう。
    もちろん、階によって価格は違うと思いますが。。
    駅も徒歩圏内ですし、かなり住みやすそうし、
    かなり注目されているマンション物件だと思いました。

9. 9 デベにお勤めさん

立地が良いですね!
    どうせなら隣のマンション買い取ってもう一棟作って欲しいぐらいです
    駅まで徒歩移動も楽な距離ですけど皆さんは徒歩移動しますか?

10. 10 デベにお勤めさん

>>2
    通りから入ったとこですね
    立地が数十億するお屋敷だらけの超高級住宅街ですね
    よっぽど高級感のある低層高級マンションじゃないと周りのお屋敷のオーラに負けそうです

11. 11 匿名さん

外廊下?

12. 12 口コミ知りたいさん

中古物件が参考になるかわかりませんが、お隣にあるマンションは築19年で90m2ほどで5400万、少し離れたところのマンションも築17年くらいで100m2近くで6000万ほどででています。これを見るともっと高いのかな、とがっかりしています。

13. 13 匿名さん

Nの間取りを見ました。豪華です。110.53㎡の広さで3LDK。4LDKではなくて3LDKなのが価値ありと感じます。エントランスからはトイレが見えないようになっていたり、主寝室は10.7畳の広さだったり、廊下の納戸、洗面2つ、キッチンからバルコニーに行ける、バルコニーのスロップシンクなど使い勝手もよさそうで素敵。

キッチンも大型冷蔵庫を置いてもいいようになっています。
    実家で冷蔵庫を買い換えたのですが、スペースが決められているとあまり大きな形は入らなくて、サイズが限定されたと言っていました。10年前に買った冷蔵庫の買い替えだったのですが10年間でサイズも大きくなってきているとか。

14. 14 評判気になるさん

立地が良い

15. 15 匿名さん

このあたりに住みたいと思う人は多いと思います。
    子育て環境としても、年を重ねてからの環境としても
    良い環境だと思います。
    販売開始は秋頃ですが、モデルルームは来月完成予定。
    価格公表と共に設備内容などの詳細公表が楽しみです。

16. 16 匿名さん

便利だからね
    大原町船戸辺りも良い

17. 17 通りがかりさん

すごく便利で静かなところです。75㎡で最低7000万?でしようね。

18. 18 匿名さん

5000万円台前半からあると予想します(希望的観測)。

19. 19 匿名さん

デザインも素敵だなと思います。
    かなり大きな木々も植えられるみたいで、植栽が本格的な感じ。
    建物の周りに植物があるのは、住民さん以外の通り過ぎる人たちにも優しい配慮がなされているなと思います。
    自分が住んでいないマンションでも、植栽が素敵だと、いいなと思うことが多いです。

まだNタイプしか見られないけれど、他のプランも期待できそうに思いました。
    きちんと整っていて生活しやすそうなプランに思えます。
    ただひとつ、キッチンに西日は入れたくないかなと思ったけれど、冷蔵庫は奥の方なので心配ないですね。

20. 20 匿名さん

植栽に囲まれて緑が沢山あるので季節を感じることが出来るのは素敵です。
    ただ、最近はマンションの周りの木などに鳥が大量に来てしまい、木の下は糞だらけになってしまうという事例もあります。木があるのは良いですが、木が少ない所だと鳥が住みつくという事もありますから気をつけた方が良いです。

フラットアプローチで駅まで行き来できるのでご高齢の方から小さいお子さんがいらっしゃる方まで幅広い世帯が移動が楽そうです。

21. 21 匿名さん

川西って超高級住宅街だもんなー

22. 22 匿名さん

憧れのエリアです。購入できたらいいと思います。他の方も書いている通り、やっぱり価格面で買えたら買いたい人が多いことがわかりますよね。

まだ小さい子供がいるので、休日は子供が遊べる場所があるといいと思います。前田公園、前田町東公園などいくつか公園がありますよね。遊具がなければ芦屋川を歩いてみるのもいいのかなと思いますが、おすすめ公園はありますか?芦屋市民センターも案外と利用できるのかな。子供のリトミックなどあったらいいと感じます。

マンションに関しては申し分ないですが、価格発表が怖くもあり、待ち遠しくもあり。いくらくらいになるんでしょうね。

23. 23 匿名さん

1番小さい一階の部屋が7000万からと予想
    こちら2号線沿いになるのでしょうか?

24. 24 匿名さん

>>22 匿名さん
    近場にはそれぐらいしか公園ないよ
    車走らせて奥池あそび広場とかネクスタ神戸とかニジゲンの森とかで遊ばせた方が子供は楽しいと思う
    あと六甲山に新しいレジャー施設できたみたいだし

25. 25 匿名さん

>>22 匿名さん
    https://tver.jp/episode/57306586
    テレビでネクスタ神戸とニジゲンの森やってたけど凄すぎる
    tverだったら30日までだったら無料で見れるから見る事オススメする

26. 26 匿名さん

2019年6月下旬モデルルーム公開予定
    2019年9月中旬販売開始予定
    2020年11月下旬完成予定
    2021年1月下旬入居開始予定

なので、まだまだ時間的に余裕なのでしょう。
    価格も戸数も間取りの公開ももう少し先になりそうですね。
    資料請求すると限定公開プランというのを見れるそうですが。
    今見れるのはNタイプだけ。
    とても良いプランではないでしょうか。
    ひとつ気になるとしたら西側キッチン窓ありな点。
    アウトフレームもダイニングキッチンの空間も良いなと思います。

27. 27 マンション検討中さん

芦屋3駅3線10分以内。nタイプや南棟は良いですね。土地の仕入れ価格が安くないので、5000万代はありえないですが、同じ川西町に立つ高級なところに比べれば、安い価格設定になるかと思います。

28. 28 匿名さん

>>24さん
    >>車走らせて奥池あそび広場とかネクスタ神戸とかニジゲンの森とかで遊ばせた方が子供は楽しいと思う
    いいですね!ありがとうございます。行ってみたいです。
    今は土日だと大型公園に行って、バランスバイク(ストライダーのようなもの)に乗って遊んでもらっています。平日は近所の公園になるかな。

公園によっても遊具が違い、遊園地のような公園もありますよね。土日や振替休日の時には車を走らせて行ってみたいなと思っています。

29. 29 マンション検討中さん

公光町にも茶屋之町にも公園はあるけどこのマンションの近くだと津知公園が普段使いに楽しめる公園ですよー。
    ちょっと離れますが川沿いに散歩ロードをくだっていったら松浜公園も楽しめる公園だと思います。

価格発表が楽しみですね。

30. 30 マンション検討中さん

あの二号線向かいにある凄い塀囲いの豪邸は何なのでしょうか。

31. 31 マンション検討中さん

本日資料請求者サイトで全タイプが掲載されていましたね。今からモデルルームが楽しみです。

32. 32 マンション検討中さん

マンション初心者です。皆さんならどのタイプを選ばれますか?おすすめポイントと合わせて教えていただけると嬉しいです。

33. 33 匿名さん

気になりますね。
    資料請求しないと全タイプ見られないのが。
    プラン選びは楽しいけど、どこにポイントを置いて選ぶかがなかなか難しいと思います。
    価格で選べば答えはすぐ出るんだろうけど。
    毎日住む場所だから、外せないポイントってあると思うんです。
    だれでも見れるWebサイトには4タイプ公開されていて、どれも平米数的には広めなんだけど、
    あまり広々した感じに見えないのはなぜかな。
    収納もたっぷりというほどではないし、リビングダイニングが広いんだろうか。
    実際に見ると広さを感じるのかな。
    自分が選ぶとしたら収納が充実していて、キッチンに余裕があって、採光と通気性に優れたプランかな。

34. 34 匿名さん

国道2号線添いに建設されるのですね。
    交通量が多いと車の音が気になりませんかね。
    窓を開けなければ騒音も気にならないでしょうけれど。
    夏場などやはりどうしても窓を開けずにはいられないと思うので。

マンションの傍に桜並木があるようですね。
    生活環境としては良さそう。

35. 35 匿名さん

芦屋駅までは徒歩6分とありますが、どれくらい信号にひっかかるかによって
    時間が大幅にかわってきそう。
    JRも阪神もそれに関してはどちらもそうかな。渡る信号の数はそこまでかわらなさそうです。
    マンション自体は桜並木沿いではなく、少し離れたところに桜並木があるという理解でよろしいですか?

36. 36 匿名さん

そうですね。地図を見た感じだと道路一本向こうに桜並木があるように描かれていますから、窓から見える部屋があるかどうかもわからないけれど、外に出て見に行く感じになるのではと思います。地上10階建てなので、隣接するビルの高さによっては見える部屋もありそうに思うのですが。近くだけでなく複数の桜並木が街にはあるようなので春の外出が楽しみになるのではないでしょうか。通勤通学もその季節は特別な感じになりそうです。芦屋川沿いの桜並木も素敵でしょうね。

37. 37 匿名さん

芦屋駅まで徒歩6分…もう少しかかったとしても近いと思います。
    自然も感じられる周辺環境もいいですね。
    芦屋に住むことを憧れている人は多いでしょうし、かなり人気物件となりそう。
    あとは予算が自分に合うかどうかでしょうね。

38. 38 匿名さん

外観やエントランスがよくあるマンションとは違う感じ。

おしゃれというのか、とてもどっしりとしていて高級感があります。

プランも豊富で専有面積が広くて使いやすい仕様になっています。

四季を感じることができる自然に囲まれた環境もステキだと思いました。

39. 39 マンション検討中さん

猫はOKで、犬はNGとのこと(TT)。

人によっては喜ばれる点とは思いますが・・・。

40. 40 匿名さん

>>39
    >>猫はOKで、犬はNGとのこと(TT)。
    そうなんですか?友人が犬を賃貸マンションで飼っているので意外・・・。我が家は飼っていないですが、ペット飼っているとかわいそうですね。
    そのお宅はミニプードルというんでしょうか、小型犬であまりほえないです。ちゃんとしつけされていますよ。

猫は室内で犬は外だからなのか、犬を許すと大型犬も入ってしまうからなのか、犬がダメな理由がよくわからないですよね。
    人によって猫を自由に散歩させて放し飼いしていたりするので、ペットも子育てと同じくマナーなんじゃないかなと思います。

41. 41 マンション検討中さん

>>40 匿名さん

モデルハウスにお邪魔させて頂いた際、小型犬(ビションフリーゼ)と
    暮らしている事を伝えたら、
    残念ながら、新築時はNGで、後々は住民でどの様にされていくのかは
    分かりませんが、、、との事でした。

かなり防音性も高そうで、公式ホームページでも芦屋川で犬の品評会のようになっている
    といった様なお話しがあったので、勝手に大丈夫と思い込んでおりました。

確かに躾はさる事ながら、飼い主側の気遣いもマチマチなので
    仕方がないところもあるかもしれません。

賃貸で暮らしていた時は犬がOKで一緒に暮らし始めたのですが、
    お散歩の際、外に出るまで抱っこして連れ出しておりましたが、
    住人の中には玄関から歩かせて廊下に尿をしてしまっている時も
    あったので、そう言ったところの苦情もあるからと理解しております。

42. 42 マンション検討中さん

えぇっ、小型犬の飼育不可なんですか?!衝撃です。
    モデルルーム見学の予約しようと思っていましだか、犬がダメなら無駄なので止めます。
    残念…

43. 43 匿名さん

芦屋はワンコに優しい街なのに、ワンコ拒否するマンションって!私もモデルルームいくの、もうやめるわあ。

44. 44 マンション検討中さん

多分、散歩の時のうんちの始末を近隣住民が心配されているんだと思います。

45. 45 マンション検討中さん

小学生が2人いるのですが、学区の評判はどうなんでしょう?

46. 46 匿名さん

今現在、小型犬2頭までならOKの分譲マンションに住んでいます。
    わんこNGのマンションって今どき珍しいですね。
    犬はNGだけど、猫はOKなんですよね?何がだめなのか逆に気になります。
    やはり散歩時などのマナーの問題でしょうか。
    うちのマンションも外に出るまで抱っこは当たり前になっています。

47. 47 匿名さん

>>45
    小学校は芦屋の中では普通、周辺都市中ではかなり上、
    但し中学は私立に半分程抜けるので小学校と比較すれば落ちますが、
    高校の進学先のレベルは周辺都市と比較しても上位クラスをキープしてるにで、
    トータルで見てもかなり良いと言えます。

48. 48 マンション検討中さん

まあ芦屋で普通の小学校って時点で普通と違うけどね。毎年灘中進学者が複数でるら小学校ですよ。中学は、中学受験が多いのでレベルが落ちますが、全国一般的なレベルよりは高いかと。

49. 49 匿名さん

・・・新築時はNGで、後々は住民で・・・
    そういうケースもあるんですか。
    後々といわれても分譲で買いたい場合は無理ですよね。
    飼ってもいいことになった時には遅いというか。
    中古で出るのを待つしかないことになるのかな。
    そもそもだれが決めたことなんでしょう。
    売主さん?管理会社さん?
    住民になっていない限り交渉もできないでしょうし。
    残念な決まり事だなと思いました。

50. 50 匿名さん

犬に関して、本当に飼育が不可能なんですか?
    動物が嫌いな人にとっては、いいのかもしれないですが…
    マンションの中は抱っこして移動するとか、
    そういうルールが守られれば問題はないかとは思います。
    ただ、中にはそうやって飼えないマンションがあってもいいのかもしれないですね。

51. 51 匿名

西側の戸建てに、5階ぐらいまでの壁が作られるのは決定している事なのでしょうか?

52. 52 マンション検討中さん

西側の戸建ての敷地に壁ではなく5階相当のネットフェンスが作られる予定のようです。壁は敷地内の西側に2階相当のものができるみたいですね。

53. 53 匿名さん

ネットフェンスを検索して画像を見てみました。
    五階相当となるとかなりの高さになるのでは。
    二階相当の壁とダブルで仕切りができることになるのかな?
    陽光は遮られないと思うので明るさに影響したりはしないと思うのですが。
    一階はどうかな。
    壁との間にけっこうなスペースがあるから大丈夫かな?

一階はほとんど売れているようで、人気があったようですね。
    あとは中部屋と100㎡越えのNタイプが残ってるのかな。
    広々としていてシンプルで良い間取りだなと思います。

54. 54 口コミ知りたいさん

>>53 匿名さん
    一階はほとんど売れているというのは、本当ですか?
    全体としても引き合い多いのでしょうか?

55. 55 マンション検討中さん

ここって、南向きと西向きの二棟ですよね。
    南側はマンション丸かぶりだし、西側にはそんなフェンスがあるなら低層階は眺望全くないじゃないですか。
    おまけに犬を飼ってる人もダメなら、販売は相当厳しいと思いますが…。

56. 56 匿名さん

販売まだなのに、「1階ほとんど売れてるみたいですね」ってどういうことでしょう??

57. 57 検討板ユーザーさん

変なの!
    一階が人気なわけないやん

58. 58 eマンションさん

広々とした間取りって…。
    今時珍しい安っぽい田の字マンションじゃないですか。

その上、ネットで遮られるなんて…。鳥の糞だらけになりますよ~

59. 59 匿名さん

1階って人気あるんですよ。

60. 60 匿名さん

住吉川も大苦戦したようですが、パークハウスの計画は無茶苦茶ですね。愛犬と一緒に、芦屋川べりを散歩したり、茶屋の町のワンコOKのカフェでお茶したりしたい人しか、こんな高いマンション買うわけないでしょ。それがワンコはNGとはね。なんか、コンセプトがちぐはぐでズレてますね。

61. 61 匿名さん

そうですね。ネットの縁に鳩が集まるでしょうね。鳩の糞はアレルギーの原因になるし、なんとかコックス症っていう病気の基になるんですよね。なんか、近隣から迷惑がられてるマンションなんですか?ネット張られたり、ペットに文句言われたり。

62. 62 評判気になるさん

本当に何か近隣とトラブルでもあったのかもしれませんね…。
    モデルルーム公開や販売のスケジュールが、当初の予定からどんどん遅れていったのも不審でした。

63. 63 マンション検討中さん

トラブルかわからないですが、確かに西側の近隣の方が5階ぐらいまでの高さのゴルフの打ちっ放しにあるような防球ネットを立てる予定のようですね。ですが、本当にそんなお金がかかるようなものをご自身で立てるのかわかりませんが…。

64. 64 匿名さん

テラスっていうのは一階ですよね?
    物件概要のテラスの広さを見るとバルコニーの二倍くらいあるので
    広々とした開放感のあるテラスなんじゃないでしょうか。

階段の上り下りも無し、エレベーター待ちも無し。
    災害時も非難しやすいとかいろいろと一階の魅力もあるんじゃないでしょうか。

年を取ってくると低いほうが何かと楽だったりするのかもしれませんし。
    お子さんがいても庭やテラスで遊ばせることもできますし。
    昔とはちょっと一階の考え方が違ってきてるような気もします。

65. 65 職人さん

うちも一階しか検討しませんし、ずっと一階に住んでいます。
    息子が東京の大学に進学した時も本人の希望で一階の部屋を借りました。
    その後東京に就職し今も東京に住んでいますが
    一種住専エリアでないと一階の部屋などなかなかつくれないので
    ぶつぶつ言いながら高層階に住んでいます。
    なんといっても一番嫌なのがエレベーターですね。
    待ち時間も嫌ですが、狭い空間に他人と乗り合わせるだけで
    挨拶したり、譲り合ったりといろいろとまわさないとならないため
    ストレスが溜まります。
    じゃあ戸建てに住めよと言われそうですが
    ゴミステーションの清掃当番の憂鬱さを考えると
    うちにとってはマンションの一階が最高です。
    その話を営業にすると一階は同じような需要が多く、
    また戸数も限られるためと重なる時は重なるため
    思わぬ高倍率になることも多々ありますとのことでしたが。

66. 66 マンション検討中さん

1階は階下への音も気にする必要がないし、エレベーターに乗る必要がなく、ちょっとした庭も手に入るので確かに魅力的かもしれませんね。特にこのマンションは本当に視界が開けてくるのは3階以上、6階以上になるみたいなので。それに1階は内廊下みたいですし。
    あと、マンションは階が上がるごとにお値段も上がるみたいなので1階はお買い得というのもあるのでしょうか。それに合わせて上階の方々に対して少し肩身の狭い感じになったりしますか?

67. 67 職人さん

肩身の狭いおもいなんて、あるわけないじゃないですか。
    他人のことなんていちいち気にもしませんよ。
    2階以上に比べてお得かどうかも気にしたこともありません。
    一階がすべてなので。

68. 68 匿名さん

あの家はいくらだったみたいなものって、普通は全く気にされないのでは。
    というのも、家族構成や考え方によって物件を選択される事が多いですから、自分たちにとってここがベストだったみたいな考え方になるのだと思います。
    子供がいたりすると、値段云々ではなく、1階を選択されること多いでしょう?
    ですので、とにかく自分たちにとってベストを見て行きましょう。

69. 69 匿名さん

小さい子供やこれから子供を作る世代ならマンションなら1階がいいと思います。
    分譲マンションでも生活音がまったくしないことってありませんから。
    1階ならその点、そういう危惧もありませんし、庭があると子供が遊ぶ場所も確保できたようなものですしね。

70. 70 匿名さん

マンション西側の邸宅のガレージ前に、マンション購入検討中の方へのお知らせとして、「マンション西側バルコニーからの落下物への安全対策として、高さ14.9m、幅30mの鉄構造物を建設予定」という旨の掲示物がありました。
    鉄構造物なので、ゴルフの打ちっ放しのネットというレベルではない可能性もあります。鉄製の壁かもしれません。台風や地震時に西棟バルコニー側に倒壊するリスクがあります。たとえ、南棟を購入したとしても、その鉄構造物のせいでマンションのイメージや資産価値が下がりかねません。
    真剣に購入を検討しておりましたが、訳あり物件であることを確信しました。

71. 71 匿名さん

ひとさまが自分の土地になにを建てようと自由じゃないですか。
    それをもって、このマンションを訳あり物件とする思考回路が
    ちょっと理解できないですね。

72. 72 口コミ知りたいさん

わわっ、やっぱりマンション建設にあたり、お隣とトラブルあったんですね!
    そりゃお隣の邸宅の敷地内に壁を建てるのは勝手でしょうけど、地震や台風の時に危ないし、何よりマンションからの眺望が阻害されますよね。
    もしかして、犬の飼育禁止もお隣からの申し入れですか?

73. 73 マンション検討中さん

マンション建築でお隣との揉めごとは普通ですが、犬の件は関係ない。あまりにも憶測すぎると思います。

74. 74 検討板ユーザーさん

芦屋市内の落ち着いた場所のマンションを探している愛犬家です。
    犬がダメだというのは、こちらのマンションだけのことでしょうか?
    それとも、芦屋市全体の傾向として、今後新築マンションはそのような規制の方向に向かうのでしょうか?
    何か情報をお持ちの方、教えて下さい。
    犬は家族なので、大変切実な問題です。
    ペット全般禁止のマンションはありますが、犬だけ禁止というのは聞いたことがありません。

75. 75 評判気になるさん

価格が安いからというだけで一階が良いものだと無理やり思い込もうとしている人が多いが、ただ単に上層階が高くて買えないだけやん。
    この周辺はマンションや戸建てが多く建っているエリアの為、一階部分の日当たりや風通しは皆無と言っても過言ではない。それが分かっているから事業主も3階以上の住戸の価格を上げているわけで。事業主側が本当に一階の価値が高いと思っているなら、京都の鴨川沿いのように、一階住戸の価格を上げると思うよ

76. 76 通りがかりさん

川西町には犬嫌いの住人が多くて、忖度とか
    したんですかね??

77. 77 匿名さん

プラウド芦屋西蔵見に行ったついでに見た、サンクタスコート芦屋 とゆうマンションが凄く素敵でした。大型犬okで オシャレすぎて、中古で出たらすぐ欲しいです。
    住んでる方も凄くオシャレで大人のテラスハウスみたいでした。
    サンクタスコート芦屋 売りに出ないかな.

78. 78 検討板ユーザーさん

川西町にもう1つザ・パークハウスが建つようですが、そちらも犬禁止になるのでしょうか。
    真剣に検討していたので、本当に残念です。

79. 79 匿名

78 検討板ユーザーさん
    レジデンスのギャラリーにお邪魔した際、営業マンのお方からは、川西町のもう1つも初めは犬禁止と聞きました。その後、変更されていたら良いのですが・・・。
    問い合わせされてみては如何でしょうか?

価格は、戸数が少なく駅近なのでレジデンスより値段は上がるそうです。

80. 80 匿名さん

芦屋か西宮北口迷います。
    みなさん、芦屋の決め手はなんですか?

81. 81 検討板ユーザーさん

>>79 匿名さん

情報ありがとうございます。
    やっぱりその方向が濃厚なんですね…。

この近辺でマナーの悪い飼い主が多くて、犬が敬遠されてるのでしょうか。

82. 82 匿名

>>81 検討板ユーザーさん

マナーの良し悪しは、人それぞれの感性によりますので判断は分かれますが、
    フン尿の躾や処理は普通にされている感じです。
    お外では尿をしないよう躾ていたり、もしお外で尿をしてしまったら
    ペットシーツで吸い取り水で流してが当たり前とまでは言えませんが、
    中にはいらっしゃる感じです。

吠えるワンちゃんの飼い主さんは、しっかり握って飛び掛からないよう
    待って下さっていたり、マナー的には良い方に感じます。

東灘区~甲子園の間で色んなところへ出向き散歩した感じでは、
    大型犬の割合が少し多いかもしれませんね(笑)。

町が犬を敬遠されているのではなく、マンションは共有部分もあり、
    色んな規制の内の1つに犬が入ってしまったのかと思います。
    周辺にはペット可のマンションもありますので。

私も犬とは家族の一員として一緒に暮らしておりますのでとても残念ですが、
    人によってはアレルギーがあったり、恐怖を感じる人もいらっしゃるので、
    そのようなお方のためにも必要な規制とされたのでしょう。

83. 83 匿名さん

芦屋で新築マンションでペット不可はかなり珍しい、
    でもそれがこのマンションの販売戦略じゃ無いいな?
    ペットを全く買う気が無い人もそれなりに居るでしょうし、
    ペット不可のマンションを探してる人もそれなりに居るので、
    そんな人にとっては待望のマンションじゃないかな。

84. 84 検討板ユーザーさん

>>83 匿名さん

販売戦略…、なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
    でも、犬だけダメというのが謎なんです。
    猫は基本的に外に出すことはないかと思いますが、鳴き声がすることはあるし、臭いもするかも。アレルギーも、猫の方がキツいらしいです。
    なぜ猫は可なのか、どうも納得いかなくて…。

まぁ、犬がいる我が家は、こちらの購入はもう諦めたので、もうどうでもいいんですが。

85. 85 口コミ知りたいさん

ま、やめて良かったんじゃないですか。
    壁ができるんだし。
    千葉のゴルフ場みたいに、台風で倒れてきたらえらいことですよ!

86. 86 マンション検討中さん

私はペット不可は大歓迎です。

飼い主は気づいていないと思いますが、エレベーター内とか近距離ですと、
    タバコと同じで、他人からだと臭いし汚く思えますよ。

1軒でもマナーの悪い飼い主がいたらマンション全体に悪影響及ぼすし、
    マナーが悪い自覚のない(マナーが良いつもりの)飼い主もいますしね。

ペット可物件は犬好きには良いかもしれませんが、
    特に犬が好きでも嫌いでもない普通の人にはデメリットしかないと思いますよ。

87. 87 マンコミュファンさん

価格でましたね。どう思われますか?

88. 88 匿名さん

>>84
    猫が大きな声を出す時は夜の集会とパニック時だけで、飼い猫は基本的には室内では大きな声で鳴きません。
    人がしゃべるよりもボリューム的には小めなのでRC構造の建物だと廊下側の窓を開けない限りまず聞こえません。
    また匂いやアレルギーも多頭飼いで手入れをしなければ可能性は有るけど、通常は問題なしです。
    まあ犬の場合もここみたいな高級マンションでは無いと思うけど、安いマンションだと廊下やエレベーターにおそらく犬と思われるシミがあったり臭ったり、マンション外部アプローチで平気でさせてたりで嫌な思いははした事あるし、迷惑をかける確率は犬の方が高そうですね。
    とにかく猫と違い犬は散歩させなきゃいけなくそれだけ目にも触れるし、犬が苦手だったり興味がない人達にとってはありがたい規約ですね

89. 89 マンション検討中さん

ここのモデルルーム…ちょっと手抜き?
    バレエを習ってる女の子をイメージしたような子ども部屋、どこかで見たことあるな~と思ったら、「ザ・パークハウス 神戸タワー」のモデルルームの洋室とそっくりでした。
    近くで使い回すのは普通なんですかね(笑)

90. 90 匿名さん

サンクタスコート芦屋はこれまでコンスタントに中古がでますから、ちょっと待てば出てきそうですけどね。私も一度、マンションと3階建て(ガレージつき)を見に行きましたが、
    ちょっとモダンすぎるというか殺風景というか。腰がひけて見送りました。

91. 91 名無しさん

>>87 マンコミュファンさん
    どちらに価格でてますか?

92. 92 マンション検討中さん

教えて下さい。
    静粛性なのですが、一般的なマンションと、この物件含め芦屋のマンションでは違いが有りますか?

93. 93 匿名さん

価格はどこに出ているのでしょう、もしかしたら資料請求をした人にお知らせがいっているのかな?
    いくらくらいなのでしょう、気になりますね。

キッチンも洗面室浴室もトイレも文句なしの設備仕様だと思います。
    エレベーターは計4機、植栽も贅沢なちょっと高級感を感じる外観。
    これはあまり安くはないだろうなと感じます。

静粛性はどうなのでしょう。
    セキュリティ面は徹底しているような感じがしますが。
    国道2号線に面した部屋などは騒音など気になる感じなのでしょうか?

94. 94 名無しさん

>>93 匿名さん

物件概要に価格帯がありますよ。

95. 95 匿名さん

価格見ました。

総戸数 76戸
    販売戸数 31戸
    駐車場 (総戸数に対して)61台(平置5台、機械式駐車場56台)、他に来客用駐車場1台
    販売価格 5,888万円~11,898万円
    最多価格帯 7,500万円台(4戸)(100万円単位)
    間取り 2LDK+S(納戸)、3LDK
    専有面積 75.69m2~111.84m2
    バルコニー面積 12.60㎡2~15.60m2 テラス面積:21.76m2~29.25m2 ルーフバルコニー面積:8.00m2

最多価格帯は7500万円。別物件で7000~8000万円のマンションを見て、いくらくらいの収入の人が買うのか調べたところ、世帯年収で1500万円程度でした。世帯年収で1000万円で住宅ローンを組むとキツいです。
    親からの贈与もあるので年収が低くても買えますが、年収で買えるか買えないかがありそうですね。

96. 96 評判気になるさん

わりと安いですね。

97. 97 マンション検討中さん

まあ立地と仕様とブランドからして良心的な価格設定ですね。5000万代があるのはサプライズ。7500万が最多というのも、芦屋の標準的な家庭狙いかと。もうひとつの川西町物件と住み分けですかね。

98. 98 匿名さん

2号線沿いってなると高級路線では売れないのでこれぐらいかな。

99. 99 評判気になるさん

ホームページのモデルルームのところに、「静謐なる何とか…」って書いてあるけど、これって単にイメージコンセプトですか。それとも本気で静かなマンションを目指してるんでしょうか?
    犬も禁止だというし、楽器も弾けないとか??

100. 100 マンション検討中さん

ここは坪300弱だそうです。
    芦屋川も住吉川も大苦戦だったので安めにしたそうです。
    さらに隣にネットができるので西側をかなり安くしたそうです。

ただし、設備や仕様はいまひとつ。
    モデルルームではオプションで豪華にしてますが、
    キッチンのデリシアやグローエ水栓すらオプションでしたよ。
    スラブ厚も薄いし、かなりコストカットを感じました。

ちなみに噂ではもうひとつの川西町物件は坪450だそうです。
    こっちは本気で作るんでしょうね。

101. 101 匿名さん

>>99
    >>犬も禁止だというし、楽器も弾けないとか??
    犬が禁止なら、静かな環境を目指しているんでしょうね。

習い事で姑世代の女性がいるのですが「自分の娘が子供にピアノを習わせていて、マンションだから電子ピアノを買った」とおっしゃっていました。
    子供にピアノは習わせてないのですが、これからマンションに住むなら電子ピアノの方がいいんでしょうね。盲点でした。
    一般的なアップライトピアノと迷っていたのですが…ヘッドホンができる電子ピアノがいいのかなと思いました。
    ご近所トラブルにもならないので注意しないといけないと思います。

102. 102 匿名さん

マンション住まいで子供にピアノをやらせてる家庭は電子ピアノが多いと聞きます。
    更に防音のマットを敷いたりして、大変だなあと思ったものです。今時はトラブル防止にそれ位やるのがちょうど良いのかも?

>>100に書いてあるネットって何のことだろう。グーグルマップだと西側は民家っぽい建物と飲食店なのでネットがピンと来ないですが。
    背の高いものとなるんでしょうか。

103. 103 匿名さん

今どきペット不可ってあるのかなと思ってサイト内の注記などみてみたんですけど、特にペットや楽器のことなど書いていないようでした。実際のところはどうなんでしょうね。検討する場合、そのあたりも要チェックといったところでしょうか。
    プランはFタイプとNタイプのキッチンの位置とバルコニーに出られるドアとスロップシンクの位置が気に入りました。ガーデニング好きにはとても使いやすそうに思います。

104. 104 匿名さん

>>103 匿名さん
    モデルルームに行くと確認されますよ。
    徒労に終わるので、そういう情報はホームページに記載して欲しいです。

105. 105 マンション検討中さん

他のマンションと違うのは犬が飼えないことぐらいのようです。楽器は他のマンションと同じように管理規約を守れば弾けるみたいですよ。

106. 106 匿名さん

ペットは猫とか小動物ならいいってことでしょうか?
    共用部を歩かせるのがいけないのかなぁ。
    動物がイヤな人もいるでしょうから、決まりなら仕方がないですね。

こちらのマンションのプランは玄関周りが良くできているなと思います。
    どのプランもアルコーブがあって、ドアを開けても室内が見えないように
    クランクになっています。

購入時期によってはメニュープランを選べるとも書いてありますが、
    2021年2月中旬完成予定とあるのでまだ大丈夫そうに思いますが、
    どうでしょうね。

107. 107 匿名さん

ペット・・・自分は苦手なので、
    ペットについて、良いのか悪いのか明確にしてほしいですね。
    共用部で歩かれるのは、綺麗に洗われた足であればよいかもしれませんが
    大型犬とか、ちょっと特殊な動物だとちょっと。
    ただ、これは飼い主のマナーの問題だけかもしれませんけどね。

108. 108 匿名さん

そうですね、ペットがだめなら全部だめにしたほうが決まりがわかりやすくてトラブルにもならなそうに思います。小さくても動物が苦手な方には同じでしょうから。そのあたりも住んでから組合などで話し合いになりそうな感じでしょうか。共同住宅ですから、ある程度の決まりごとは仕方がないとは思います。

こちらは植栽に凝っているようですし、バルコニーにはスロップシンクが付いていてガーデニングがしやすそうですから、緑に癒されるタイプの方にはもってこいな物件ではないかと思います。

109. 109 匿名さん

犬を飼うことができない分譲マンションっていうのってあるのですね。
    すごく珍しいと思いました。
    共用部を日常的に通らないみたいな感じなんでしょう。

スロップシンクって後から自分でつけられるわけではないですから、最初からこうやってついているのは
    とてもいいと思います。
    バルコニーのお掃除とか、
    サッカーの泥がついたユニフォームの予洗いとか
    できること多いです。

110. 110 マンション比較中さん

恐らく、ここの隣の住民が犬嫌いの猫好きの人なんだろう。
    マンション建設でかなりもめたようなので、条件を飲むしかなかったのではないかな。

111. 111 マンコミュファンさん

隣の住民からしたら西側からは敷地内が丸見えやもん。
    反対したところでどうしようもないが、そりゃ怒るわな。

112. 112 匿名さん

ペット、最近ではお子さんのいないご家庭とか年配夫婦が飼っていて、家族の一員のように過ごしています。
    飼えないのは残念ですけれど、ペット歓迎のマンションを選んだ方が家族のためなのかなとも思います。

ペットの足洗い場があるマンションを見かけました。
    関西では珍しいかもしれないですが(単に見つけられていないだけかも?)、関東でちらほらありました。
    ペットの足洗い場があると、散歩から帰ってきて、足を洗ってエレベーターに乗り込めるのでいいですね。
    イオンのようなショッピングセンターでもペットOKのエレベーターがあって紐がかけられるようになっていたりします。
    設備が充実しているところを選ぶのがいいのかもしれないですよね。

113. 113 匿名さん

動物が苦手な人からしたら、ペットが飼えないのはなんとなく安心な感じはします。
    マナーとして抱いて敷地内は移動するにしても
    やはり吠えられたりとか苦手、という場合もあるので。
    こういう分譲マンションも中にはあってもいいのではないのかなぁ。
    室内から出さない猫ちゃんとかだったら
    あまり影響はないってかんじなのかも?

114. 114 匿名さん

>>113 匿名さん
    竣工前に犬禁止が決まっているっていうのが、なんというか…
    相当近隣と揉めてるんだろうな。と推測してしまいます。

115. 115 匿名さん

>>114
    単にペット禁止はこのマンションの販売戦略でしょうね。
    近隣と揉めてもペット禁止になんか出来ないしする必要も無いですね。
    日本は法治国家なので不当な要求はしても通りません。

116. 116 匿名さん

ところでいつの間に犬禁止からペット禁止に?
    またマンション説明には犬禁止なんて何処にも書いてないのに本当?
    騒ぎ立ててる人は何を根拠に書いてるのか説明出来て責任も取れますか?

117. 117 匿マンション検討中さん

>>115 匿名さん
    >>116 匿名さん
    横から失礼します。
    すごく立地も気に入って、MRも行かせてもらいました。
    営業の方の反応からは、フェンスのこと、犬禁止も近隣と揉めているからという雰囲気でした。(犬を飼っていることを伝えると、渋い顔で実は…と対応されました。実際来場者に犬飼育している方が多くて困っているそうです。)
    猫は可能で、犬禁止もその時説明されましたよ。
    もし販売戦略なら、ホームページにも記載すると思います。
    分かっていたら私もそもそもMRに行きませんでしたし。

118. 118 マンション検討中さん

「当方に向けられた西向きバルコニーからの落下物」って書かれているから、
    隣家の人は大筒を向けられているような感覚なんだろうね。
    気持ちはわからんでもないな。

1. 「当方に向けられた西向きバルコニーからの...
  119. 119 匿名さん

湧き水で近隣の方と揉めているらしいですよ。地下に電気設備らしいので台風なときたらどこかと同じようになるかもしれませんね。

120. 120 匿名さん

>>117 さん
    犬禁止、あんまり大々的に言ってはいけないんですね。
    ごめんなさい。
    マンションの営業さんと確認した方がよさそう。
    「近隣と揉めている」のはきっと鳴き声ですよね。飼い主がいないと吠えたり鳴いたりするワンちゃん多いですし、それを聞いて近隣の人が「かわいそう」と思ったりするんじゃないかと推測できます。
    「うちの子は鳴かない」といっても1家庭ダメだと全世帯ダメですよね。

猫は可能なんですね。鳴き声が小さいからかな。
    猫も野良だとケンカしていたりして、近隣の人はいい顔しないと思います。あくまでも室内飼いのペットで鳴き声があまりしない動物ってことなのでしょう。

121. 121 マンション検討中さん

当方に向けられた西向きバルコニーからは落下物だけでなく、犬の鳴き声も聞こえる可能性があります。
    バルコニー=スピーカーと考えれば、たくさんのスピーカーが隣家に向けられていることとなり、方々から犬の鳴き声がすれば、平穏な生活ができないということでしょう。

1. 当方に向けられた西向きバルコニーからは落...
  122. 122 マンション検討中

>>121 マンション検討中さん
    ありがとうございます。いい情報でした。

123. 123 匿名さん

高さ15m、全長30mってかなりの大きさですよね。設置費用もかかりそう。

124. 124 匿名さん

高層階角住戸いいなと思って図面を見ています。
    東南向きのワイドスパン。(西南向き?)
    どちらにしてもどの部屋にも日光が入るでしょう。
    きれいなアウトポールでどの部屋も6畳以上の広さ。
    無償のメニュープランもあって2LDKにもできる。
    25帖超のリビングダイニングは時間を選ばずに気持ちのいい空間になるでしょう。
    お値段がお値段ですからいいなと思っても買える人は限られそうですね。

125. 125 マンコミュファンさん

ちょうどこの時期に関西方面への転居を考えており、3路線が利用できる立地に魅力を感じているものです。校区が、精道小学校ですが、転校生もなじみやすい雰囲気の学校でしょうか?転校するなら、転校生の多い学校が良いと周囲にすすめられるため、子供がなじめそうか心配しています。どなたか、地域の小学校のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

126. 126 匿名さん

>>125
    芦屋は転勤で子供がいる家庭には理想的な街だと思いますよ。
    精道小学校でしたら転勤族は2割程度と多く、
    芦屋は関西の中では関西弁が最もマイルドな地域で、
    標準語にも近いので首都圏からの転校でも馴染みやすいと思います。

127. 127 マンコミュファンさん

>>126 匿名さん
    教えてくださってありがとうございます。
    大変参考になりました。

128. 128 匿名さん

そうなんですか、地域によっても違いがあるものなのですね。精道小学校、なんだかとても良さそうな雰囲気に思えました。芦屋というところも暮らしやすそうな感じですね。

ホームページではNタイプが一押しなのでしょうか。たしかに良いプランのように思えます。どの部屋の窓も南向きで採光も通風も文句なしでしょう。たぶんどの部屋もそうなのでしょうけれど、アウトポールが徹底していてどの部屋も四隅がすっきりとしてきれいですね。

129. 129 評判気になるさん

芦屋はマイルドな関西弁で標準語に近いって、そんな事感じた事ないのだが。
    転勤族が2割ってのも??

130. 130 匿名さん

>>129
    大阪府でも特に方言こてこてな地域は泉州で、北上するにしたがってこてこて度が薄らぎ北摂は大阪府では最も方言は薄い。
    兵庫県の南部では播州から東に行くほどマイルドになり芦屋市をピークに大阪に近づくほどまた大阪の影響が強くなります。
    大きな流れはこんな感じだけど両地域共に局部的に方言の強い地域もあります。
    そして北摂と芦屋ではより芦屋がマイルドですね、
    これは歴史的背景があると思うのですが、戦後いち早く多くの社宅が建ち転勤族が多く住みだし影響を受けたのが関西では芦屋を中心とする阪神間で、北摂は70年万博以降で阪神間より遅いのと、戦前にもすでに阪神間モダニズムに例えられる上流文化が開花し、細雪を読んだ人は知ってると思いますが船場言葉を使う年寄りもまだ多くいました。
    そこで話を戻しますが、関西の船場言葉も東京の山手言葉もルーツは公家言葉が進化したもので、山手言葉は標準語のベースに使われたので、そんなこんなもあり芦屋界隈は関西弁らしくないとよく言われます。
    但し芦屋で生まれ育った人ならみなさん経験されてると思いますが、「なに標準語使ってんねん」とかよく言われイジられるので、相手に合わせて言葉を選択してる人は多いですね。

131. 131 匿名さん

130ですが勘違いしないように付け加えますが、芦屋は標準語に近いとは言っても、あくまでマイルドな関西弁。
    関西人には標準語に聞こえても東京の人には関西弁に聞こえる、微妙な地域言語ですね。

132. 132 通りがかりさん

芦屋も北摂もそんなに変わらんて。
    芦屋人ゆうても土着民はわずかで、多くは阪神大震災後から入れ替わっとるわ。

133. 133 マンコミュファンさん

何を言ってんだか。
    多少イントネーションが違うだけで芦屋もごく一般的な関西弁です。
    芦屋生まれのうちの子も6歳にしてこてこての関西弁です。
    関西人に標準語で聞こえるなんて事はあり得ないとこ思いますよ。

134. 134 名無しさん

>>130 匿名さん

「相手に合わせて言葉を選択する人が多い」ってどこから得た統計?

135. 135 芦屋育ち

私は>>130様ではありません。
    結婚して奈良に居ましたが、現在は子供を連れ芦屋の実家に戻りました。
    率直に書きますが130様は正しいです。
    統計は知らないですが、私も相手によりしゃべり方は変えてますが、
    奈良に居た時にも東京出身者ですか?と聞かれた経験は有ります。
    でも反論してる方の書き込みも間違えだとは言い切れません。
    芦屋でも言葉使いは人によりますし、
    私が子供の頃よりは芦屋界隈らしい言い回しをする人は少なくなった印象は受けています。

136. 136 マンション検討中さん

芦屋住民の言葉をマイルドな関西弁と呼び、大阪住民をよくわからない方言を話す田舎者扱い。
    差別意識が強い考え方は、京都市住民、とりわけ御所南住民と同じだね。
    自分たちは上流階級という自負心が強いのはよくわかった。

137. 137 匿名さん

>>136
    >大阪住民をよくわからない方言を話す田舎者扱い
    大阪府は北の方が方言は薄いとは書かれてるが、
    田舎者扱いするような書き込みは何処にも無いけど?

138. 138 匿名さん

東京でも、成城、田園調布、白金、
    を結ぶ、
    トライアングル地区の住民は、
    他地域住民を見下してるのと同じだね。

139. 139 マンション検討中さん

要は、兵庫県は芦屋を頂点にして播州や大阪方面に行くにしたがって民度が下がる。
    大阪府は北摂を頂点にして泉州方面に行くにしたがって民度が下がる。
    そして、芦屋VS北摂では芦屋の方が民度が上、ということを言いたいのだろう。
    そもそもマイルドな関西弁とは何ぞや。

140. 140 匿名さん

言語学的には住吉川をテヤハル川と言って、その辺りが東西で言葉が変わる境目らしいですね。
    とはいえ、震災以前の芦屋はどちらかと言うと神戸弁に近いコテコテ関西弁話すのがスタンダードだったような。
    個人的印象だけど、震災以降は神戸よりも大阪に通う人が増えて大阪弁に寄ってきてるのと、元々芦屋ではなく他地域から流入してる人が増えて、標準語を話す人が増えてるような気がしてる。
    他県から来た若い母親たちが多く、その子供世代の関西弁が薄くなってきてるような。
    関西弁というより、流暢な神戸弁がマイルドになって標準語訛りの大阪弁が増えてきてるような気がしてすこし寂しいです。

141. 141 匿名さん

>>140
    「テヤハル川」は1958年ごろに甲南女子大の鎌田良二教授が実施した調査に由来するので、震災後と主張するは違っています。
    既に60年以上前には住吉川東部は大阪弁の方が影響が大きかった事になりますが、
    これは理にかなっていて電鉄各社が開通後、
    大正時代にはすでに大阪から居住した人の人口が地元住民を上回り、
    それらの人たちの多くは大阪で商い成功して移り住んだ人達なので、
    船場言葉を使いこなしていました。
    そんな意味では船場言葉もこてこてたも言えるのですが、
    貴方が書いてるこてこてとは意味合いが変わってくるでしょうね。

142. 142 マンション比較中さん

>>140
    おそらく簡単に調べただけで使えると思って書いたのだろうけど、
    事実関係もきっちり調べないと矛盾だらけですね。

143. 143 周辺住民さん

阪神間(芦屋~西宮~東灘・灘区)の勘違い&選民意識の高さは異常だからなw

元々大阪人が大阪資本で開発したエリアで、大阪へのアクセスが生命線であるにも関わらず、常に大阪や武庫川より東側の悪口を言い続けているという異常な地域性。

武庫川を渡る橋が撤去されて鉄道や車で大阪にいけなくなったら価値ゼロになる大阪におんぶにだっこの寄生虫衛星都市でありながら、常に「大阪と一緒にされたくない」「大阪人は○○」「大阪なんて○○」と罵倒しまくりつつ、自分達を持ち上げる歪んだ精神と選民意識。

感謝の心が皆無で自分アゲばかりのメンタリティは日本人の美徳とかけ離れている。

144. 144 マンコミュファンさん

言葉はごく普通の関西弁ですよ。
    マイルドでも標準語でもないし、ましてや人に合わせて言葉を変えるなんて人は仮に居てもかなりの変わり者。

145. 145 ご近所さん

アクセスだけじゃなく阪神間で消費されてる多くの水は淀川水なので、
    これも武庫川の手前で止めればもう住む事も出来ない。
    そんな恩恵も忘れて大阪を罵倒する異常な地域性は関西の恥。

146. 146 匿名さん

>142
    簡単に調べただけで使えると思ってってどういうことですか?
    矛盾だらけも何も、わざわざ調べてまで書くような内容書いてませんが。個人的な印象です。
    何故か141さんはわざわざググって書いてくださったみたいですけど(笑)

震災前は神戸弁に近くなかったですか?というか、私は圧倒的に神戸弁の方にシンパシーを感じてました。
    周りに「テヤ」を使う人はいなかったですけどね。

147. 147 匿名さん

このマンションの仕様って、あまり良くないのでしょうか?

用地買収にお金がかかりすぎたという話も耳にしました。

148. 148 周辺住民さん

「やってます」を田舎くさく 「やっとー」とは言わんけだな。

149. 149 周辺住民さん

訂正 言わんけどな。

150. 150 匿名さん

「やっとーでえ」ってうちの子や友達連中は言いまくってますけどね。

151. 151 匿名さん

芦屋の小中学校では女子でも自分の事を「わし」と普通に言ってるのびっくりしました。

152. 152 パーク

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

153. 153 匿名さん

>>152
    >>女子でも自分の事を「わし」
    広島出身の人が使っているのを聞いたことがあります。関西弁は「わし」じゃないですよね。
    広島弁なのかな。

現在は

総戸数 76戸
    販売戸数 6戸
    駐車場 (総戸数に対して)61台(平置5台、機械式駐車場56台)、他に来客用駐車場1台
    販売価格 6,208万円~15,088万円

最低価格が6208万円です。ここに「修繕積立基金 832,590円~1,215,830円(引渡時一括)」が加わるわけですし、6300万円は必要です。ローンの金額が高いです・・・

154. 154 匿名さん

わし、なんて芦屋で聴いたこと一度も無いですよ。
    兵庫県南部では芦屋界隈、大阪府では北摂は方言が薄い地域なのは地元では当たり前のように認識されてるのに、何で反論したり捏造したりするのでしょうね。

155. 155 通りがかりさん

おいどん、なら聞いたことあるけど、わし、はないな。

156. 156 マンション検討中さん

サンクタスコート芦屋の中古かこちらか迷います
    シエリア芦屋も迷います
    みなさん決めては何ですか?
    二号線沿いってのが、ひっかかります'.

157. 157 匿名さん

芦屋界隈と北摂は方言が薄い地域なんて聞いたことないけど。
    いつもの芦屋アゲ、もはやいつもの尼民さんに匹敵するレベルで気持ち悪いし、ねつ造妄想多すぎてタチ悪すぎる。
    芦屋のイメージ下げるのでもう出てこないで。

158. 158 匿名さん

>157
    捏造も何も、
    転勤族の多い地域は方言が薄いのは全国規模じゃないの?
    芦屋も北摂も地元では薄めなのは認識されてるのに、
    何を根拠に否定するのか理解に苦しむ。

159. 159 匿名さん

まーだ言ってら(恥)

160. 160 マンション検討中さん

西北か芦屋か迷うなー

161. 161 評判気になるさん

西北と芦屋で何を迷う?
    住いに重視する点が違い過ぎると思うのだが。

162. 162 通りがかりさん

>>161
    私もここか北口で悩みましたが、
    もっと大阪に近い塚口に決めました。

163. 163 マンション検討中さん

最近は西北か芦屋かじゃなくて、西北か尼崎かの時代だよ。
    尼崎が関西住みやすい街ランキングで急上昇中。

164. 164 通りがかりさん

まだ西北言ってんのか(笑)
    これからは尼崎か大阪の時代だよ!

165. 165 マンション検討中さん

芦屋はずっと芦屋だよ

166. 166 評判気になるさん

>>156 マンション検討中さん
    なかなか中古でないので、、、

167. 167 マンション掲示板さん

>>166 評判気になるさん

最近中古出てますよ

168. 168 匿名さん

「ザ・パークハウス 芦屋」、中古物件見ました。
    中古でもいいなら同じ芦屋エリア。
    予算オーバーならこちらにするのも手かなと思っています。

ただ駅からの近さはこちらのマンションの方が近いですよね。

バルコニーも、六甲山、芦屋方面の2つのバルコニーがあって眺めもよさそうです。
    間取りも素敵です。
    玄関がクランクインだったり収納が広かったり、LDKが広く取ってあったりしています。

169. 169 マンコミュファンさん

サンクタスコートって中古の物件を色んな所でステマしてる人って当該物件の売主さんですかね。
    我が家に自信ないんだろな。

170. 170 匿名さん

毎度二役ご苦労様です

171. 171 匿名さん

ここは最寄り駅も3駅あるのもいいですね。
    もちろん価格は芦屋ではありますが
    外観デザインがモダンな感じでおしゃれで、プラン数も多いようです。
    低層階ならではの外観が素敵だなと思いました。

172. 172 マンション検討中さん

モデルルーム拝見。年収800万円として20年ローンをシミュレーションしてもらいました。毎月11万円返済。遊べなくなるので、転居は諦めるしか無いかな。自己資金半分あっても、無理せず無難に平々凡々の人生が一番いいかも。やっぱりコツコツ貯めて戸建新築を目指す事に進路変更します。

173. 173 匿名さん

毎月11万円ですか、賃貸でそれくらい払っている人もいるだろうけど、かなりの負担でもありますね。

デザイン、綺麗だなと思います。植栽もマッチしてて、ラウンジなんてホテルのようで。

物件概要がいまひとつわかりにくかったのですけど、第1期13次で一階の1戸を先着順で販売中。第2期は5戸で、3月中旬販売開始予定ということかな。

174. 174 マンション検討中さん

新築と賃貸は、銭勘定だけでは比較できまへんで。
    新築を1回買ったら、最低、何十年かはそこに拘束される。
    せやけど、賃貸は勤務先や生活スタイルが変わったら、自由に他に移れる。
    結婚して一生、1人の嫁はんに拘束されるのと、独身で月に1回風俗行って毎回違う女とやれるのと、どっちがええか、みたいなもんや。

175. 175 匿名さん

こういうプレミアムプランがあるマンションだと最高価格で買った人とキツキツで買う人との世帯格差がありそうなのもな。
    その点は賃貸マンションとは大きく違うところですね。

地図を見ていたらJR芦屋駅まで行くには信号機2~3つほど渡らないといけませんね。徒歩10分と記載がありますが実質的には15分ほど掛かりますかね。

176. 176 匿名さん

>>175
    ここまで説明しなきゃいけないのか疑問ですが、
    JRまでの信号はほぼ止まらなくても大丈夫です。
    とりあえ信号の様子を伺いながら2号線沿いを歩き、
    引っかかった所で渡りまた2号線沿いを歩きます。
    そして次に引っかかった所で左折し、
    適度な所でその道を渡りJRで右折しまたJR沿いを歩きます。
    線路沿いは信号で止まる事も無く駅に着きます。
    この程度の要領なら小学校高学年でも身に付いてる思いますが…。

177. 177 匿名さん

なんとなくイメージできました。
    スイスイと歩ける感じみたいですね。
    ストレスなしで良いですね。

超高層角住戸がいいなと思って見ていました。
    クランク玄関は足元の間接照明付きのように見えます。
    玄関前が明るいって良いなと思います。

南向きで三面採光で六甲山・神戸方面と
    南芦屋浜方面の眺望あり。
    ルーバル有りと無しの部屋があるけれど
    無しのほうが眺望が抜けて良いような気がします。

178. 178 マンション検討中さん

>>177 匿名さん
    オプションですよ。
    ここは隣のフェンスと管理規約が、入居前にある程度制限があることからね…
    立地は良く、モデルルームもかなり良かったのですが…本当に残念です。犬さえ飼えたら絶対にここにしてました。しばらく賃貸生活継続決定です。

179. 179 名無しさん

>>178 マンション検討中さん
    確かに隣のフェンスの問題が大きい。

180. 180 匿名さん

-->>179
    フェンスは問題ないよ、
    いや問題のある部屋は選ばなけれどば良いだけで、
    選んだとしても眺望は金銭的に織り込まれてるから。
    それより178様の犬問題の方がよっぽど影響あるかな、
    私は逆に犬買えないマンションの方が有難いですが。

181. 181 匿名さん

ペット不可ですか?
    それとも犬がだめで室内の小動物ならいいとかなのかな。
    いまどき犬がだめって珍しいのでは。
    逆に180さんのような方には希少価値のあるマンションではありますね。
    ある意味ターゲットが絞られる感じかなと思います。

ここはエレベーターと共用廊下が1フロアで2~4戸ごとに区切られるのだとか。
    プライバシーが守られる感じかなと思いましたが、いつも会う人が限られてくるので挨拶などはきちんとしないといけませんね。

182. 182 匿名さん

分譲マンションでペット不可って珍しい。
    規約にどれだけ拘束力があるのかわからないけれど、きちんと住み分けできるという点はいいのかなぁ。
    犬が苦手な人も少なくないことを鑑みると。
    特に公式サイトには詳しく触れられていないので
    動物好きな人もそうでない人も
    一応詳しく聞いておいたほうが良さそう。

183. 183 匿名さん

山手幹線の方が街並み良いよな
    まあ考えるだけ無駄だけど

184. 184 周辺住民さん

山手幹線の方は交通量が多くて、うるさくて仕方がないよ。

185. 185 匿名さん

>>184 周辺住民さん

どっちも同じだろ
    そもそもうるさいんだったらここ住めないぞ

186. 186 匿名さん

交通量は2号線の方がかなり多いんじゃない?
    車線も多いし。

187. 187 匿名さん

山手幹線のマンションなんて作ったらすぐ売れるだろうが
    そもそも土地が無い

188. 188 匿名さん

最近だと金持ちが山手幹線沿いのオシャレな豪邸建ててどんどん綺麗になっていくしね
    あそこそのまま行けばjr芦屋だし西北だし車で便利な土地だわな

189. 189 匿名さん

セキュリティについてもしっかり考えて設計されているので安心。

間取り的に見ても、どのプランも面積が広くて十分満足いく内容だと思います。

高めの価格帯ではありますが、立地を含めて納得かもしれませんね。

190. 190 匿名さん

山幹はあの辺の芦屋住民が散っ々ゴネにゴネて、ずーーーっと工事が進まず難儀したからね。
    とっとと工事済ませてた神戸市側は白線も消えてどれだけ古くなってるか、どれだけ芦屋住民が延々長年ゴネてたか、モロに年月を感じるね。
    震災であの辺グチャグチャになったから、やっとこさ立ち退いて開通したけど、震災無かったらまだ山幹出来てなかったんだろうな。

191. 191 匿名さん

>>188
    イヤイヤ震災前はもっと大豪邸も多く綺麗だったですよ。
    >>189
    住民の責任に擦りつけてるが小都市だから遅くなったのですよ。
    例えば全市の人口に対し山手幹線で直接的影響を受け人口比率は、
    神戸市より芦屋市の方が遥かに高く、
    そうなると市会議員の反対派率も高くなり中々開発が進まなくなる。

まあ山幹は交通量も少ないし、
    環境面からも本当に通すのが良かったかどうかは疑問だけどね。

192. 192 匿名さん

確かに芦屋の山手幹線は交通量が神戸や西宮より少ないですね。
    山手に住んでいて芦屋から西北や岡本に行くにしても、
    山幹通り越して国道2号線に出て走ったほうが早く着し。

193. 193 匿名さん

高級住宅街ってさびれたりせずに、新しい家が建ったり、外構に手を入れたり、管理まできちんとしている印象です。
    管理費って結構しそうなので、そこにお金がかけられるのはお金持ちなんだなと感じているところ。

緊急事態宣言、兵庫も該当していると思います。
    「対面での営業を休止する期間:2020年4月1日(水)~4月12日(日)」で、宣言が出る前から対面営業は中止していたんですね。
    ただ、資料請求者には間取り全てを公開していますし、検討する時間と思えばいいのかもしれないです。早く落ちついてくれるといいですよね。

194. 194 匿名さん

緊急事態宣言、やっと全国で出ましたね。
    他府県から引っ越しを考える人であれば、見学を予定していた人もいたでしょうし
    早くに対面営業を休止されていたのは良いことだと思います。
    資料ではわかりかねることは多いと思いますが
    まずはコロナが収束してから。みんなが同じ状態なので焦ることはないのかなと思いました。

195. 195 周辺住民さん

いとうまい市長、いとうまいこ、ファンです。まいこの方が知的で知的探求心
    (アグレッシブな精神)は上かな? 田原俊彦氏‐評価不明。

196. 196 匿名さん

いい物件ではないかなと思いました。
    駅までも程よい距離で、デザインも洗練されていて、広いプランが多くて。
    価格はそれなりに高額だとは思いますが、収入的にも少し上の方たち向けなのかなと思います。

あと11戸で終了でしょうか?
    完成が来年の2月中旬予定となっているので、まだ時間的にも余裕がありそうです。
    じっくり検討しても、完成前には完売するのではないでしょうか。

モデルルームは閉鎖中、資料請求・物件エントリーは通常通り受付中とのこと。
    家で資料などを見て検討して決めてしまう方もいるかもしれませんね。

197. 197 匿名さん

確かに物件内容を見て良い物件だとは思いますが
    その分、価格かなりお高めの価格設定になっています。
    なかなか普通のサラリーマンでは買いたくても・・尻込みしてしまいそう。
    緊急事態宣言が解除されたら、案外完売するのかもしれませんけど。

198. 198 検討板ユーザーさん

>>197 匿名さん
    それなりの会社役員レベルじゃないと買えないね
    医者でも開業医じゃないとまず買わないだろう

199. 199 検討板ユーザーさん

あ、ごめん芦屋川の方と間違ったわ

200. 200 匿名さん

そろそろギャラリー再開かと思ったら
    5/8更新の公式ページのお知らせで
    当分の間ギャラリー閉鎖と出ています。
    資料請求者限定サイトでは
    全プランを公開しているそうです。
    2021年2月中旬完成予定とのことなので
    実際の部屋を見ることもできないし
    高額なのでネット上の情報だけで決めてしまうのも
    無理があるかなと思います。
    じっくり時間をかけて考えるには
    いいチャンスでもあるかなとは思います。

201. 201 匿名さん

竣工は結構先の話なんですね。
    マンションは青田売りなので、スケジュールとしてはこんなものなのかもしれないですが。

今はまだバタバタしている状況だし、
    そういう風になっている人も多いから、急にガッと売れてしまったみたいなことはないのでは?
    そのぶん、
    確かにじっくり検討することはできますね。

202. 202 匿名さん

オンライン相談って、実際にモデルルームに行くのと内容が異なるんでしょうか。
    正直モデルルームにいくのってそもそもかなり労力使うんですよね。
    オンラインで話を聞いてみて、良さそうだったらモデルルームに行くみたいなことができれば楽だと思う。
    ただその際、どこまで話をするのかっていうのが制限されているとなぁ…とはなる。
    現状では、こうやって選択肢を用意しているのは良いことなのだけど。

203. 203 匿名さん

周りにオンライン相談したって言う人、いないんですよね。オンライン相談するくらいだったら、やっぱり実物大のモデルルームを見に行きたい、というのがあるんだと思いますよ。
    ただ、完全に心配がなくなったというわけではないですので、
    気になる人は多くはないかもしれないけど、オンライン相談されているかもしれないですね。あと、正直、わざわざ行くのが面倒な人向け?

204. 204 匿名さん

>周りにオンライン相談したって言う人、いないんですよね。
    >オンライン相談するくらいだったら、やっぱり実物大のモデルルームを見に行きたい、というのがあるんだと思いますよ。

同じ意見の人が大半ではないでしょうか。
    一生もののといってよいくらい大きな買い物ですから
    そんなに簡単にネットで見て選ぶとか検討はしづらいかなと思います。
    オンラインって便利ではありますが、住宅購入の検討にはなかなか厳しいかな。

205. 205 マンション検討中さん

売れ行きどうなんでしょうか?
    80平米台の部屋検討してるんですが…

206. 206 評判気になるさん

>>205 マンション検討中さん
    やはりこれがネックで、売れ残ってるようですよ。
    ネット問題は近々解決するわけでもなさそうでした。

1. やはりこれがネックで、売れ残ってるようで...
  207. 207 マンション検討中さん

>>206 評判気になるさん
    情報ありがとうございます。西向きはかなり厳しいですね。
    地下水出るということは地盤も少し心配ですよね。

208. 208 ご近所さん

個人的には、隣人の嫌がらせのように感じます。
    言いたいことがあるなら当事者同士でやればいいのに、
    わざわざ提示までしている。
    気にしない方がいいと思います。

209. 209 評判気になるさん

先日、マンションギャラリーを訪問しました。
    残り20-30件程度でした。
    やはりネットのことは説明があり、今の段階ではどうなるか分からないが、立つ可能性はあるとのことでした。
    設備や内装はしっかりしたものを使っている印象でした。

210. 210 匿名さん

>209さま

見学に行かれたのですね。
    残り20~30戸あるということは、まだ部屋も階も結構選べるということかと。
    コロナの影響もあって、スローな売れ行きなのかもしれません。
    また感染が拡大しつつあるので、見学に行くなら今かもしれないですね。

211. 211 評判気になるさん

>>210 匿名さん
    そうですね。次期以降とかかれていても販売可能とのことですので、今のうちに行かれるほうが良いとおまいます。

212. 212 匿名さん

このマンションじゃないのですが、購入意志があるとその部屋を売る予約販売みたいな方法のところもあると聞きました。
    「この階のこの部屋が欲しい」と先に伝えてしまった方がいいのかとも考えちゃいます。

ネット、落下防止ネットって何なんでしょう?
    設置のお知らせの横の看板もよくわからないですし…
    せっかく入居するならトラブルなく住みたいですけど…

異常気象も続いているので色々あるのかなと思ったりしますけどね…

213. 213 匿名さん

私もこのデベロッパーじゃないのですが、早めにほしい部屋を伝えておけば
    購入希望者がかぶらないように調整してくれると聞いたことがあります。
    早めだったらけっこう融通がきくものなんですね。

いろいろと状況が落ち着いていけばいいなぁと思います。

214. 214 匿名さん

お隣さんのネット設置とか地下水とか結局は何なのですか?
    建ててくれるなって事?

215. 215 匿名さん

簡単にいうと嫌がらせだと思いますよ。
    自分の敷地の中を見られるので、それでだと思いますよ。

気にしない方がいいです。
    土地とか建物に問題があれば分譲主の責任になるので、
    きちんと調査等しているので、安心だと思います。

216. 216 匿名さん

調査とかきちんとして、お上がOKを出しての建築許可ですものね…。

公式サイトを見ていると、高層階角住戸をプッシュしていますが、
    確かに条件としてはとてもいいけれど、
    お値段はより高めになってしまうように思います。
    ただ、眺望などはいいでしょうね。

217. 217 匿名さん

今後の資産価値としてはどうでしょうかね。
    コロナ後の不動産は期待薄かもですが、お隣の中古マンション20年落ちの2LDKで4千万超えで出てますね。

218. 218 マンション比較中さん

>>217
    昔から定説が合って、
    長年に渡り高額な地域は不況に強く、急に上がった地域は不況に弱い。
    但し新たな大規模開発により上がった地域は評価基準も変わってしまうのでその限りでは無いですが、評価が定まるまでは不安定です。
    最悪なのは本来が三流なのにバブルに便乗して価格以上につり上げられ売り出された物件なんて最悪ですね。

219. 219 匿名さん

>>218 マンション比較中さん
    ありがとうございます。
    7大デベで3駅3線10分以内、芦屋ブランドがどこまで生きるものなのか非常に悩んでいました。プラス要因としても芦屋駅南再開発が頓挫しなければ定説から外れずキープ+α出来ますかね。
    当然住みたいのが前提ですが。。やはり南再開発が心配ですがどう思われますか?

220. 220 匿名さん

南側の再開発は商業ビル等の建設はなしで、道路整備等のみの規模の縮小で着地すると思います。

221. 221 匿名さん

うすうすそんな気もしてますが三ノ宮ツインタワー、垂水駅前など周辺市の再開発計画に負けず芦屋市も頑張ってほしいもんです。神戸市タワマン規制で最後のタワマンとして向こうのほうが価値保てるかも?

222. 222 著名さん

>>221
    投資目的なら神戸中央区タワマンは規制の旨みで一歩リードに見ますが、芦屋とは対象が違うので同列では比較出来ないし、
    垂水は神戸の衰退の影響を今後どの程度受けるか、地元だけでは解決出来ない微妙な立場ですね。

223. 223 匿名さん

転出超過の神戸市に比べると微減の芦屋はまだ市政次第で何とかなるか。。ところでパークハウス芦屋レジデンスはあと
    何戸でしょうか。検討してる間に選べるプランが減ってきてるような。。

224. 224 マンション検討中さん

芦屋川西町と住吉川で悩みます。
    川西はまだ25戸くらいあるようで、まだ1/3は残ってますね。住吉は、あと7戸。住吉の方が品がある感じですし、内装もお風呂や水回りもいいのを使われてます。

芦屋は内装、水回り、お風呂が安いですね。
    キッチン天板も仕様が全くちがいますし、食洗機もランクがおちます。

ただ、三駅3線使用できるのが、魅力的ですね。みなさんなら、どちらにされますか?

225. 225 評判気になるさん

確かに悩みますよね。。同じ悩み抱えてます。
    住吉川でも2駅2線使えますし。
    JR住吉は新快速X 、魚崎は土日も快急O。
    JR芦屋は新快速O、阪神芦屋は土日快急X。
    住吉川はもうすぐ竣工2年で値引や家具付きが狙える点は優勢だがそこまでしないと売れないという見方も。せっかくの学区もやや残念。芦屋はお隣との件が足を引っ張り南側再開発も雲行き怪しい。
    しかしトータルでは芦屋優勢かな。。今のとこ。

226. 226 マンション検討中さん

芦レジは1月には幕取れるらしいですよ。
    そこからが勝負の分かれ目でしょうね。
    百聞は一見にしかず。ワコーレザ○本みたいに、「なんか違う」となれば一瞬で買う気失いますから。
    逆にイメージ良ければ先人の利でプランの選択肢は限られてしまってます。誰でもほんとは現物見て買いたいはずですが、それではさすがにね。

227. 227 評判気になるさん

お隣の家の壁が設置してあるのを見ました。あんな外壁不自然ですよね。お隣さんが変だとすみにくいんですかね。

確かにお庭が丸見えなきがします。でも、そんな興味あって見る人もいないかと。

228. 228 匿名さん

5m壁は化粧されると聞きました。
    お隣には興味もないですし逆に境界が植栽等でなくセキュリティ面的にはよいかも。
    安全対策の落下防止15mネットなんて、隣人的には工事中こそ必要そうなものなのに設置せず竣工後の出水状況を見て判断と関係ない事象で止める口実を書いてます。それこそ設置して台風などで倒れマンションに危害加えたらお隣といえど資産ぶっ飛ぶダメージを負うリスク考えたら互いにデメリットなネットなんてわざわざ立てないでしょう。いずれにしても効果のないものを立てるほどお隣も無能ではないし、逆にマンション住民から倍返しの嫌がらせ受けますよ。

229. 229 マンション検討中さん

自然災害の免責はあくまで所有者による工作物責任での瑕疵判断となるし、地震や台風でも予測可能な自然災害レベルでの倒壊と判断されると所有者の責任となり得ます。
    そもそも自分側の建物に倒れるリスクすら負いますし百害あって一利なしです。

230. 230 マンション掲示板さん

西側の壁がきになります。日陰になるし、お隣さんがネット張ったらそれこそ、、ですよね。

231. 231 マンション検討中さん

>>230 マンション掲示板さん
    MR行った際、日当たりシミュレーションの動画見せてくれますが全然大丈夫そうでしたよ。マンションと壁の間には植栽エリアもあり建物とは4mくらいは離れてました。
    ネットはどうだろうね?お隣のみぞ知る。

232. 232 マンション検討中さん

落下防止ネットって工事期間中の対策ではなくて、マンションの住民に向けての対策だったのですか。勘違いしていました。

233. 233 匿名さん

竣工後に判断と書かれていますのでお互いの良識と歩み寄りにより、お隣のネット着工意思が杞憂に終わることを願います。地下水うんぬんはおそらく意思とは関係なくお互いに無用な工作物は人間関係で防止しましょう。

234. 234 匿名さん

2号線沿いって事が享受できれば、川西町で、施主は三菱、価格も手頃で、3線利用の優良物件じゃないですかね。

235. 235 匿名さん

騒音以外で2号線沿いの懸念って何かありますかね?
    珍走族ももう絶滅危惧種ですし。国道沿いに住んだことありますが私は全然大丈夫でしたもので。

236. 236 評判気になるさん

>>235 匿名さん
    洗濯物が黒くならないか、心配です。
    国道沿いにすんでるとき、13階でしたが、真っ黒になってました。

237. 237 匿名さん

2号線はすごい交通量ですよ。。。
    私は道路沿いは絶対に無理でした。音が不規則で断続的で、終わりがなくて、とにかく休まらない。
    規則性がないのでいつまで経っても全く慣れなかった。夜中もずっとシャーシャーいってるのが嫌すぎる(涙)昔の暴走族みたいなんじゃなくても、絶えずいろんな音のがいろんな振動響かせながら通っていくのが本当にしんどい。
    貨物が通るJR以外なら線路の方が絶対マシですよ。

238. 238 評判気になるさん

>>237 匿名さん

シャーシャーなるのは、嫌ですね。
    昼は仕事なんで、大丈夫なんですが、
    夜寝るときは嫌ですね。

239. 239 マンション検討中さん

低層棟なら50mくらい離れてそうなので大丈夫か?
    しかし絶妙に高ぇーんだな、ちょっと。

240. 240 評判気になるさん

>>232 マンション検討中さん
    そうなんですよ。
    なんだか、目の前にたてられたら、ちょっと、、、ってなりますよね。
    それで、設定金額下げたんですかね。
    お風呂がTOTOではなくLIXILなので、ランクさがりすぎ。住吉川はTOTOですよ。

まぁ、値段が値段。仕方ないですかね。そうなると、ちょっと割高ですよね。

241. 241 評判気になるさん

>>239 マンション検討中さん

微妙に高いですよね。南棟なら音も気にならないかなと思いますが。サッシも南と西ではかえてるみたいです。

242. 242 マンション検討中さん

>>241 評判気になるさん
    ほぉー、それは初耳。どっちがよいサッシ?
    もちろん道路に近い西ですよね?

243. 243 匿名さん

>>240
    TOTOマンション用ユニットバス45~96万円
    リクシルマンション用ユニットバス40~110万円
    https://rehome-navi.com/articles/433

244. 244 評判気になるさん

>>242 マンション検討中さん
    西の方が騒音対策されてます。

245. 245 匿名さん

私もリクシルの方がグレード上のイメージですが?

246. 246 匿名さん

リクシルもTOTOもどちらか↑とかじゃ無く、
    同じメーカーでもどれを付けるかですよ。

247. 247 マンション検討中さん

キッチンの吊戸棚はやっぱりあったほうが便利なのかな。あれあると狭くて暗く感じる気がします。

248. 248 評判気になるさん

>>247 マンション検討中さん

あった方が便利ですが、もう、オプション締め切りなので、北側の端のタイプしか、吊り戸はついてないらしいですわ。どこのマンションも、ついたりつけなかったり、色も変えたりしてますが、オプション申し込みに間に合わなかった部屋はすべて、ホワイトベースらしいです。無難ですが、選べなさすぎ。

部屋もまだ、1/3は余っていて、かなり焦ってるみたいですよ。

249. 249 通りがかりさん

近くを通りかかりました。物件説明で西側は売れないと、不動産業の方はいってました。ネットも張られたら圧迫感がありますよね。買うなら五階以上だな。もしくは、南側。

いま、どこの部屋が残ってるんですかね。
    建って内覧してから、低層買いは買うべきですね。後出しが多い物件で一年たってまだ完売してないんで、住吉川、芦屋川に次いで残るでしょうね。

250. 250 マンション検討中さん

>>100 マンション検討中さん

キッチンのデリシアは標準かと思ってました。
    なんだか、何が標準なんだか、標準をモデルルームにしてほしいですよね。がっかり。

やっぱり、住吉川みたいに、物件できてから、見に行って買うべきですね。特に西側。
    南は問題ないですよね。

251. 251 マンション検討中さん

>>119 匿名さん

湧き水って、今後住むにあたって、問題になったりするんでしょうか。処理ができていたら、問題ないもんなんでしょうか。

252. 252 マンション検討中さん

>>208 ご近所さん
    ネットがたったら、かなり嫌ですよ。
    視界がネットですから。五階あたりまで。
    いやだなぁ。

253. 253 マンション検討中さん

金持ちケンカせず。お隣が常識のある人なら。
    個人的には向かいが学校とか市営住宅なんかよりよっぽどマシですけどねぇ。

254. 254 匿名さん

>>252
    この件は個人的にはネット立てないでしょう。
    おそらく隣人の意向じゃない。
    流れはこんな感じ、
    マンション計画に隣人が不満を持ち顧問弁護士に相談、
    法的に改正は不可能と判断し、
    アドバイスに基づきフェス立ち上げ計画を公表。
    でもデベが折れないので拳を下ろせないまま現在に至る。

ここまでに書いた内容はあくまで個人的感想で、
    当事者間の考え方とは食い違うかもなので適当に流して下さい。

255. 255 マンション検討中さん

三菱への嫌がらせなら売れたあとはわざわざマンション民に対してネット立てる意味はないでしょう。販売価格下げれたので三菱への仕返しが出来たうえ購入者は割安で取得。
    もしかしてめちゃくちゃいいお隣さんなのかもしれん。

256. 256 匿名さん

>>255
    いや、嫌がらせじゃ無く交渉手段として、
    其方がしてくれないのならこちらで対象します。て感じですよ。
    それが空振りに終わり手段だけが残った感じ。
    でもそれにより安く買えてフェンが立たなければ入居者丸儲けになるかもね。

あくまで個人的妄想なので外れても責任は取らないけど(笑)

257. 257 マンション検討中さん

>>254 匿名さん

そうですよね。お互い視界がわるいだけになりますよね。お金だしてまで、建てるものでもない気がします。普通の方だと願いたいですね。

もし、建てるならとっとと、建ててますよね。

258. 258 匿名さん

>>251 マンション検討中さん
    湧き水きになりますね。地下が湿気ていたら、一階、二階は湿気が多くなりますね。昔すんでいたマンションがそうでした。壁もすぐにカビて年中除湿が必要なんですよね。
    三菱さんだから、ちゃんとしてくださるかとは思いますが。

259. 259 匿名さん

>>256 匿名さん

安くはないと思いますよ。
    売れ行きは、まずまずなんでしょうが。
    一年経過してまだ、完売されてないところをみると、苦戦?

ですが、値下げはしてほしくないですね。まだ、入居してないので。

260. 260 匿名さん

>>259
    入居はまだ半年先ですが?

261. 261 マンション検討中さん

>>259 匿名さん
    竣工後1年以上経たない限り値下げは有り得ないですね。竣工すらあと半年もあるし。
    さすがに高い買い物ですから青田買いより外観のご開帳待ち、現物チェック待ちも理解できます。

262. 262 マンション検討中さん

このマンションの学区は精道小学校になるのですが、学区の評判はどうですか?
    途中で、転入してなじめそうな学校でしょうか?

263. 263 匿名さん

>>260 匿名さん

販売開始で一年たっても、残ってます。
    高すぎるか、何か問題があるからで。

ペット飼えないのは痛いですね。

264. 264 マンション掲示板さん

>>258 匿名さん

えっ。湧き水はきいてないです。担当の方、壁も、湧き水も伝えてくれませんでした。きいてみないと。

265. 265 マンション検討中さん

>>264 マンション掲示板さん
    日本ならほとんどの場所で井戸掘ったら地下水が出ます。どこにでもあらゆる場所に地下水脈があるからです。お隣の看板などに惑わされず調べたらすぐに分かりますよ。無問題です。壁は化粧前ですがもう建ってます。残る懸念はネットだけですが正直どうでもいいです。もちろん無いほうがいいと思いますが人様の土地ですから。

266. 266 通りすがりさん

>>265
    関係者の方ですか?湧き水は問題かと。
    ネットもどうでもいいのは、上層階だけですね。
    下層階の方は、どうでもよくないでしょう。

267. 267 匿名さん

>>262 マンション検討中さん
    公立人気では本二小には敵わないですが食育に力を入れた良い小学校です。精中も建て替え中で新しくなります。本山はかなり古いですがやはり人気ですね。いずれも転入転出は頻繁です。私立行く子も多いです。

268. 268 匿名さん

>>267様の書かれてる通り公立に進むのなら本ニが人気、
    でも私学受験なら学力も進学率も精道が上。
    そして>>262様の転入のしやすさは、
    全国区の芦屋の方が転校生は多いので馴染みやすそう。
    でもどちらもハイレベルでどちらを選んでも外れは無いですよ。

269. 269 匿名さん

別に精小が悪いわけではないけど、神戸の本山とはやってることが全然違う。
    勉強は学校ではあまりやらせず、塾でどうぞ、という感じ。
    教育より給食に力入れてる。ほんと食育重視w

270. 270 匿名さん

あと震災教育重視だね。かなり時間かけてイベントやってる。
    阪神大震災絡みで毎年必ず精小がTVや新聞に出ます。地域的にすごい被害の大きかった場所なので、聖地みたいになってる。

271. 271 匿名さん

>>269>>270
    > 勉強は学校ではあまりやらせず、塾でどうぞ、という感じ。
    公立小学校はどこも学校での教育はあまり変わりませんが、地域柄塾に通う生徒は多いと思います。
    >給食に力入れてる
    精道小に限らず芦屋市の給食は質が高く定評はあるが、食育?意味が理解出来ません。
    > 震災教育重視だね。かなり時間かけてイベントやってる。
    芦屋市の震災イベントは市役所近くのグランドとして精道小が使われてますが、週末だし年中やってる訳でもなく生徒に対しでの負担は少ないです。
    それと震災でのマスコミの露出度が高いのは、阪神間代表で被災地見舞いに天皇陛下が来たりしたからで、被災者自体は芦屋市より東灘区の方が人口比でも多いです。

272. 272 匿名さん

>>271 匿名さん
    うちは現在本二に行ってますが、学校での勉強は正直全然大したことないです。マンモスだし集団登校も無いし。結局は親の年収と子の学力に相関があるように塾に熱心な家庭が多いというだけです。地域柄その点は精小も大差ないでしょう。子の学力は友人関係に影響受けるので東灘や芦屋の小学校なら学力の高い子と友達にはなれますが公立行かせてるだけでは同じレベルには到底なれません。

273. 273 ご近所さん

公立小学校では文科省の指導により授業でも食育を実施しています。
    ただ教育員会により授業内容も若干異なり、
    芦屋市ではプロを呼んで食事の大切さを学ぶ事もあるらしいです。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/syokuseikatsu.htm

274. 274 匿名さん

精道小学校は当時子供や親が何人も亡くなったんだよね。小学校としては一番被害が多かったとかじゃないかな?
    校区内も7、8割の住宅が全半壊して、運動場が死体置き場になってた。先生や近所の人たちが亡くなった方をガレキから拾ってきた板に乗せて運んだりとかすごい修羅場でした。
    だから、今でもすごく時間かけて防災教育やってるのよ。毎年必ず報道されてるのに知らないのかな?

275. 275 通りすがりさん

>>274 匿名さん

このパークハウスの隣町の津知町がすごく被害を受け、芦屋では有名になりました。
    ほぼ家屋が倒壊し、この地区は大変でしたね。

芦屋ではほとんど私立にあがるのは、山の手にお住まいの学区ではないですかね。塾に通わせて。
    芦屋は自校式の給食なので、神戸とは比べては失礼です。

276. 276 購入経験者さん

芦屋市の震災死亡率は0,51%
    東灘区の震災死亡率は0、77%
    なので東灘区の方が1、5倍お亡くなりになられています。
    小学校別のデータは検索では見つかりませんでしたが何を根拠に書かれてるにですか?
    また死亡者箇所を点で表した地図では精道校区より本ニ校区の方が多く見えます。
    http://www.nigiwai-dougu.com/mc_category/303214.html

277. 277 マンション検討中さん

262です。
    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

278. 278 購入経験者さん

>>276ですが貼り付け先を間違えるました。正しくは下記です
    https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/anzen/bousai/bousai_yomimono/bou...

279. 279 評判気になるさん

本山界隈や西北界隈は熱狂育信者が多いから何かと例に出すと荒れる。
    でも両地区とも公立重視で私学に行く生徒が必ずしも多い訳でも無くて、
    中学までそれなりのレベルが持続するのが人気。
    でもローンを組んで無理して住んでる人も多くギスギスした保護者も目立つ。

280. 280 匿名さん

津知町は単位面積あたりの死亡者が一番多かったので本当に大変でした。
    芦屋でそんな被害が出たのに、神戸ばかりが取り上げられて。少し後になってから有名になりましたが。
    だからあの辺りは震災後に区画整理が進行して新しい建物ばかりになってすごくきれいになってる。私の友人も家族を亡くして大変でした。
    かなり住民も入れ替わりましたよ。
    もはや思い出話ですね。

281. 281 匿名さん

>>278 購入経験者さん
    甚大な被害を受けた大震災を語り継ぎ、ましてや南海トラフもある中で教育に力を入れるのは当然です。千年に一度まで備えろとは言いませんがしっかりハザードマップも見て変なところの物件は買わないよう気をつけたいものです。
    子供達に聞かれたくないですし、自分の家が危ない場所にあるって。多少高かろうがそこは譲れない。しかしネット問題も譲れませんが。。

282. 282 通りすがりさん

>>276 購入経験者さん

なんで、本山と比べてはるんですか(苦笑)

途中から、本山学区がどうこうの話にみなさんなってますが。
    芦屋は芦屋なんで。本山なんかと比べないで下さい。本山のよさが、かけらもわからない芦屋の方からすると、意味がわからないです。

芦屋は山、真ん中、南しか興味ないです。中学校からも、そう分かれますから。

283. 283 通りすがりさん

>>276 購入経験者さん

補足ですが、当時芦屋にすんでいたので、実際みたがためです。なので、本山には住んでないので、どれだけ倒れたのかしりませんが、芦屋はみたまんま、あの地域は倒壊した建物が多く大変でした。

284. 284 匿名さん

津知町の件も校区全体からなんで局部にすり替わったのだろうね?
    とにかく必死に下げたい人が張り付いてるのは分かった。

285. 285 匿名さん

芦屋の良さは変わらない。願わくばもっともっと突き抜けて欲しい。現住民の方もこれからの方もみんなで共に盛り上がれば嬉しいです。

286. 286 評判気になるさん

>>265>>281 ネット問題ですね。芦屋の方って、
    想像できないくらいのお金持ちさんと、考えがちがう方がいらっしゃいますからね。

マンションの組合ができて、ペット可になったら、
    お隣さん、黙っちゃいないでしょうね。
    三菱さんも、さすがです。その場はおさめてますから。

287. 287 匿名さん

芦屋も山側は震災の被害ほんと少なかったよね。
    この辺りはもう地獄絵図でした。
    消防の方々が泣きながら、まだ助けられそうな人を探して走り回っていたそうです。
    できる対策はして、トラフに備えましょ。

288. 288 評判気になるさん

>>287 匿名さん
    大変でしたよね。
    山の方はあまりくずれてなくて、倒壊家屋もすくなかったです。
    津知のとなり町ですが、ここは大丈夫ですかね。
    公光も、商店街がやられましたしね。
    地震がきたら、山にあがるしかないですね!
    津波は大丈夫かなー。

289. 289 匿名さん

>>288 評判気になるさん
    地震でご自慢の山が土砂崩れしないといいですねー。

290. 290 匿名さん

最近では浸水のリスクもあり、その上、地震のリスクもある、コロナの不況もあるって。。。暗い話が多いですね。

私、子供を育てているので、271さんのご意見が参考になりました。
    やはり結局はどれだけ親が子供に教育費をかけられるかと思います。
    周囲を見ていても、未就学からくもんに行かせている、小学校入って通塾する、共働き家庭でも小学校に習い事のお迎えが来ていたりする(民間学童?)。
    一方で、学童に行かせる費用がもったいないと行かせない親も、マンモス校ではちらほら聞きます。

勉強ができなくても収入が高い仕事はありますけど、どれだけ教育を重視するかは親の考え方にもよりますよね。

291. 291 匿名さん

>>290
    確かに上位を狙うのには資金力も重要だとは思いますが、
    全国共通試験の結果を見ても判りますが、
    上位の多くが田舎県で所得も低く、
    圧倒的に平均所得が高い東京でも5位です。
    都会やその近郊は足を引っ張る地域も多く、
    平均値は芳しくないです。
    結果として、
    資金力よりも教育環境がより重要ではなでしょうかね。

292. 292 匿名さん

>>290 匿名さん
    同感です。私立に行かせる方も多いですが公立でも進学塾に多大な費用を掛けるご家庭もあります。
    人それぞれですし子供次第ですが多かれ少なかれ教育費と偏差値が比例してることは東大生の親の平均所得にも表れてた気がします。
    あとは切磋琢磨できる友人関係でしょうか。その点、この近辺ではそういう友人関係が生まれやすい環境にあるのは有利かもしれませんね。
    教育熱が高い地域で得はあれど別にデメリットはないでしょうし。帰国子女なんかもちらほら見かけます。

293. 293 匿名さん

291ですが結局は言いたい事は同じですよね?
    こんな事書くと身も蓋も無いと言われそうだけど、
    東大の数値は少々マジックも入ってますよ、
    東大生の親の学歴も調べれば同じく高いと思うし、
    学歴が低くても高所得者はやっぱり頭も良い人が多い。
    頭の良い親からは頭の良い子供も生まれる確率は高い。
    東大入る為には先ずは地頭、次に教育環境(やる気にさせる環境)
    それさえ整っていれば標準的な所得でも行ける子は行けますよ。

294. 294 マンション検討中さん

南棟のMgタイプをやたらと、すすめられますが、一階は嫌すぎる。売れ残りらしく、もっと嫌。西とは逆に南棟に壁あったら、考えました。

295. 295 匿名さん

>>293 匿名さん
    確かにそうかもしれませんね。。
    最近話題の東大クイズ王も勉強が好きなのではなくひたすら勝負が好きだったそうです。
    東大=頭いいとは思いませんしBook smartだけではダメでしょうから。芦屋はBook smart寄りかも?

296. 296 匿名さん

>>294 マンション検討中さん
    南向きで角部屋だから他より結構高くて残ったのでは?広いテラス付いててうらやましいなとは思いましたが貧乏人の小生では全然買えません。

297. 297 マンション検討中さん

どなたか芦屋駅南再開発の行く末を知ってる有力者の方いませんか、、、

298. 298 マンション検討中さん

>>296 匿名さん

色々な部屋と比べると、高いですよね。
    この値段なら、上の階がいいですよね。
    人それぞれの価値観ですが。

299. 299 マンション検討中さん

>>298 マンション検討中さん
    Mgそもそも100平米超ですしね。テラスも25平米くらい?そら高いでしょう。西なら上のほう行けますがね。西といいつつ西南西なんですよね。

300. 300 匿名さん

南側の再開発って市民からの支持もあまり無いですよね。
    北側に活気があるので南側は道路の整備程度で充分かと思う。
    どっちかというと阪急芦屋川の再開発を望む声は多いんじゃない。

301. 301 マンション検討中さん

>>299 マンション検討中さん

そうなんですよ。比べてしまうと、西側の上がいいです。

302. 302 マンション検討中さん

>>301 マンション検討中さん
    南の1階なら内廊下で角部屋で広いテラス付きですよー。とあえて惑わせてみる笑

303. 303 マンション検討中さん

>>302 マンション検討中さん
    走り回っても階下に遠慮しなくていいよ。

304. 304 匿名さん

西の5階以上なら芦屋のサマーカーニバルの花火がさぞ綺麗でしょうなぁ。

305. 305 マンション検討中さん

住吉と芦屋で悩んでます。
    価格は似てるんですが、まだ建ってない内覧してない物件を買うことに不安が。
    建って、内覧してからの方がいいでしょうか。

ランクアップのモデルルームをみていると、実際は何を使ってるのか気になります。
    新築を買うのはある意味、ギャンブルですね。

306. 306 匿名さん

悩んでるうちに住吉売り切れて芦屋は完売せず内覧できるようになりますよ。

307. 307 マンション検討中さん

>>306 匿名さん

ご意見ありがとうございます。
    ちょっと住吉にいってみようかと思います。
    芦屋はまだまだ売れ残りそうですし。

308. 308 マンコミュファンさん

住吉の営業マンあらわれてるやん

309. 309 学区について

ここは精道小学校だけど。私感で関西トップ20には入れる進学実績。神戸の本山2、芦屋の山手、西宮の北夙川、など進学で有名な小学校には劣りますが
    中学校受験率50%超える時点で、教育熱心な人が住む地域だと思います。

310. 310 匿名さん

芦屋は、山手と岩園はちょっと違いますよね。
    進学率もそうだが給食も凄い。
    本二は公立進学が基本なので全然良く無いでしょ。
    神戸で比べるなら御影北。

311. 311 ご近所さん

>>309>>310
    そうですね、私学進学率が50%超える小学校なんて関西にはほとんど無いですね、でもネックなのはその50%が抜けた中学の3年間は落ちてしまいます。
    その点では本二は精道よりは落ちるものの私学進学であまり抜けないから、高いレベルをキープしたまま高校まで進めますので中学受験されない家庭には向いてると思います。
    芦屋の給食は質が高く年に数回ハーゲンダッツが食べえるのも有名ですが、うちの子供も給食のおかで好嫌いが少なくなりました。

312. 312 匿名さん

アフターコロナと五輪後はやっぱ下がるのかなぁ。大阪で万博、IRもあるし下がらないのかなぁ。周辺はともかくなんだかんだやっぱ芦屋だしなぁ。

313. 313 マンション検討中さん

>>312 匿名さん

今は不動産もバブル時期らしいです。
    不安定なときに、不動産買うのはギャンブルです。

西棟はネットをたてるみたいですし、
    犬は自治会の決定で、飼ってはいけません。
    マンションの組合で決めるはなしではないので、
    気をつけないとです。

マンション建ってから、見る方が賢い。
    夙川も物件色々みましたが、実物見てがっかりで、さらに、営業の方の態度も気になり買う気がなくなりました。
    芦屋もそうならないために、しっかり、現物見るべきです。外観に惑わされてはダメですよね。

まぁ、なんだかんだ、芦屋ですが、川西なんで、山手の方とは違いますね。最寄りは阪神ですし。2号線沿い。

買う条件をどこか妥協しないと、芦屋川のように、売れ残るでしょうね。

314. 314 マンション検討中さん

>>305 マンション検討中さん

ギャンブルですよね。
    内装と、水回りに何を使ってるか、きになります。

315. 315 匿名さん

確かに山手ほどではないが、川西って結構ネームバリューあると思うけど。

316. 316 匿名さん

南棟の幕取れてるね。

317. 317 芦屋市民二世

>>315
    川西町が山手よりレベルが低いなんて言ってる連中はモグリですよ、
    山手の最上位には劣りますが中堅クラスよりは上って感じです。

318. 318 匿名さん

>>317 芦屋市民二世さん
    川西にもう一棟パークハウス建ててますがなぜか全然情報出ないですね。早々に完売でもしたのでしょうか。両方とも興味あるのですが。

319. 319 匿名さん

>>318 匿名さん
    計画通りに行くかは分かりませんが、もの凄くハイグレードなマンションにする予定ではあるみたいですよ。

320. 320 匿名さん

大昔のイメージで平田や松浜が真の芦屋で山手は田舎者っていう人もいますからね。
    どっちが上とか下とか無いですが、現在では山手=高級のイメージがあるのは事実。

321. 321 ご近所さん

>>320
    > 芦屋で山手は田舎者
    生まれも育ちも芦屋ですが初めて聴きます。
    もし言ってる人が居るのなら、芦屋の山手しか認めない人は田舎者なら解ります。
    古くから住んでる人は山手も浜手も同等でそれによるヒエラルギーは存在しません。
    ただ浜手は埋め立てにより魅力的だった砂浜が無くなったのは痛手で、その後昭和バブル頃のテレビ露出度のせいで、それ以降は勘違いしてる住民も増えたのは事実だと思います。
    そんな勘違い新住民に対し皮肉を込め田舎者と言う人は居るかも知れませんね。

322. 322 匿名さん

>>320 匿名さん
    平田、松浜の雰囲気いいですよね。あんなところに住んでみたいです。

323. 323 匿名さん

>>321 ご近所さん
    山手も浜手も中間もすべて芦屋で素晴らしい場所です。他にはない唯一無二の立地ですから。

324. 324 匿名さん

やっぱりこのくらいのマンションだと、雰囲気というか
    ちょっと住んでみたいかなと思います。
    仮にこちらのマンションのホームページにあるモデルルームの写真みたいにしたら
    あと幾ら必要なんだろうか。

325. 325 匿名さん

このご時世、ネット環境が100Mbpsなのは心もとない。入居者数も多いので、夜は遅延が発生しないか心配。

326. 326 匿名さん

外観出ましたね。
    ピーコックが無くなって不便になりましたが、高級感あって凄くいい感じですね。

327. 327 マンション検討中さん

>>326 匿名さん
    西棟も開いてますか?

328. 328 匿名さん

芦屋南の再開発はポシャったのに
    どうしてHPに記載されたままなんでしょうか?

329. 329 マンション検討中さん

>>328 匿名さん
    適当なこと言うんじゃないよ。
    12月の事業再算定待ちでしょうが。

330. 330 匿名さん

そっちこそ適当なこと書かないでくださいよ
    再算定っていうのは、
    思いっきり規模縮小したやつでしょう。
    そもそも土地について地主と値段で折り合わず
    当初予定の再開発は断念ってことで市議会で決定したじゃないですか
    新聞報道もされて誰でも知ってる話ですよ
    はじめから他人の土地で再開発ってところから
    眉唾の話だったんですよ
    あんなパースまで公開して
    騙されてマンション購入したひとは多いんしょうけどね

331. 331 匿名さん

駅南再開発を見込んでここを購入してる人はいないと思うけど。
    ところでワコーレが大原町の一等地に建設するようですね。
    あそこは三菱か三井が建ててほしかった。

332. 332 マンション検討中さん

>>331 匿名さん
    ワコーレか…岡本でも下手こいてるしね。
    高い値段出すなら腐ってもメジャー7。

333. 333 マンション検討中さん

ワコーレの岡本と御影は日昌が売ってるけど、
    何がよくてそこを代理店に選んだのか謎。
    普段、安マンション売ってる人が営業してますみたいな感じで萎えたわ。

334. 334 匿名さん

日昌って確かワコーレの元社員さん?が設立した会社じゃなかったかな。

335. 335 匿名さん

あれ?テキトーなこと書き込んだ
    謝罪と訂正はなし?

336. 336 マンション検討中さん

検討中なのですが、ネットが気になっていて、
    実際に芦屋で隣家にネットがたったマンションを見てきましたが、
    ネット側は避けた方が賢明だと思いました。
    南棟の値段を考えるとさらに悩んでしまいます。

337. 337 匿名さん

隣家にネットがたったマンションってどこですか。

338. 338 マンション検討中さん

>337
    打出小槌町のメープル芦屋セレヴィと翠ヶ丘町のジオグランデ芦屋です。
    2つともマンションの東側にネットがあります。

339. 339 マンション検討中さん

済みません。訂正です。
    メープル芦屋セレヴィは春日町でした。

340. 340 マンション比較中さん

見ました。
    何というか、確かに思ってたよりも「ネット」でした。

341. 341 マンション検討中さん

それなら、西側は中途半端に3,4階にするよりも、いっそのこと1,2階で壁の植栽が見えてた方が良いんじゃない?

342. 342 マンション検討中さん

>>341 マンション検討中さん
    ネット無ければほんとはあと数百万は高かったでしょうし、
    これがほんとのネット割引。確かに1階いちばんラッキーかも。

343. 343 購入経験者さん

でもこのマンション、一応芦屋川の浸水域に入ってますよね?
    地下に雨水を貯留できるとはいえ、ハザードマップを気にする人は避けるかもしれませんね。

344. 344 マンション検討中さん

>>343 購入経験者さん
    ハザードマップは全然平等じゃないカラクリがあるのよ。
    芦屋川は12時間800mm以上での雨量マップ。ちなみに大氾濫した熊本豪雨でさえ24時間で450mmほど。
    武庫川は24時間500mmほど。倍ほども基準が違うのでハザードマップはしっかり見たほうが良い。

345. 345 マンション検討中さん

>>336 マンション検討中さん

ネットは、5階相当の高さらしいです。
    壁は三階くらいらしいですし。
    建ってみて、内覧しないとわからないですね。
    視界は大事。

346. 346 マンション検討中さん

>>345 マンション検討中さん

ネットが立つことは確定したんですか?
    それとも未だ未定でしょうか?

347. 347 評判気になるさん

>>346 マンション検討中さん
    確定ではありませんが「予定されている」ものです。
    隣の住民がどこまでの熱量でネット設置を考えているのかは、定かではありません。

348. 348 マンション検討中さん

>>347 評判気になるさん
    設置されて当然、されなければラッキーくらいに考えておくしかありません。せめて目立たない色なら良いのですが。

349. 349 匿名さん

そもそも何のためにネットを設置するんですか。
    落下物それとも目隠し?

350. 350 マンション検討中さん

>>349 匿名さん
    落下物防止の建前ですが実際は目隠しでしょう。
    ベランダからわざわざ下の戸建てなんて興味ないし覗かないのに。

351. 351 評判気になるさん

西棟もほぼ幕開いてましたね。
    パース通りのなかなかの高級感だったのでマジで悩んでます。アフターコロナでインフレなりそうなら即買いなんだけどな。。

352. 352 評判気になるさん

いつもそうだと思いますが、特にコロナの関係で先行き不透明ですよね。今、新築マンションを買うことが正解かどうかなんて時が経たないと分からないので、今の自分の考えに合致するなら買いかと。私は買いでした。

353. 353 マンション検討中さん

>>349 匿名さん

もう、ネット設置してありました。
    かなりの高さのネットです。

354. 354 評判気になるさん

>>353 マンション検討中さん
    まじですか。どんなネットでした?色とか

355. 355 匿名さん

土曜日に見たときはネットが立つような気配は全くありませんでしたが。
    かなりの高さのネットが数日で立てられるものですか?

356. 356 検討

>>353 マンション検討中さん
    ネットは建ってません。いい加減なこと書かれては困りますね。

357. 357 匿名さん

西向き、南向きありますよね。
    南向きの方がいいのかなと思ったりしますが、西向きは秋から冬は夕方まで入りそうな気もします。
    どちらが人気なんでしょうね?

資料請求した人は一部価格公開とありました。ご存知の方、どのくらいの販売価格か教えてもらえませんか?やはり高いんでしょうか・・・

358. 358 匿名さん

現地より南側5分程の豪勢な邸宅街にも三菱のマンション建築中ですが、あそこはまだ販売しないんですか?

359. 359 検討

>>357 匿名さん
    資料請求したらどの部屋が残ってるかも見れますよ。価格も5部屋ほど公開されてます。

360. 360 評判気になるさん

>>357 匿名さん
    南向きはほとんど売れていたように思います。そちらの方が人気なんだと思いますが、西向き下層はネットが建つ可能性がある分、割安になってます。

同じモデルだと、階が1つ上がる事に250万ずつupしていく感じだったような…間違ってたらすいません。

南向きも、対面マンションからの視線がどの程度遮られるのか気になります。南側は監視カメラも無いようですし。

361. 361 検討板ユーザーさん

>>360 評判気になるさん

南側1Fいいなと思っていますが、やはり監視カメラがないのは不安ですね。

362. 362 検討

>>360 評判気になるさん
    ということは西側には監視カメラあるということですか?

363. 363 匿名さん

今のマンションは、面積の狭い部屋が多いのですが
    ここは割とどの部屋は広めで使いやすそうだと思います。
    ただ、柱の出っ張りがあるのが気になりました。
    アウトフレーム設計でないのは残念ですね。

364. 364 匿名さん

>>363 匿名さん
    バルコニー側はアウトポールだね。玄関側の1本が内側か。

365. 365 評判気になるさん

2号沿いなのでパークハウスの宣伝効果も兼ねて外観には高級感を出したと聞きました。ネット問題が足を引っ張ってますがね。

366. 366 匿名さん

お隣のパークハウス住吉川は完売との噂。

コロナの販売停止明け後はある程度値下げしたようですが
    ノムコム中古価格参考情報だと最低価格6100万円?/78m2程度の物件が最後は飛ぶように売れたようなので、
    いい物件をそれなりの値段で買おうという流れになってきたのかな。

他に比較対象となるような物件も中古も含めあまりないですね。
    品薄感が出てきた気がします。。

367. 367 匿名さん

>>361さん
    監視カメラ、自分で購入できますけど設置したらダメなんでしょうか。
    ホームセンターで数万円で購入できました。
    今は、室内カメラも売っています。ペットとか赤ちゃん用のです。

規約で勝手につけたらダメとなっていたらムリですが、OKならつけられる気がしました。
    最初からついていたら楽ですけど、後から自分たちでつけることもできるんじゃないかと思っています。

368. 368 匿名さん

>>367 匿名さん
    別に付けてもいいんじゃないですか。衛生放送のパラボラアンテナみたいなものかと。厳密には共用部だからダメかもしれませんが暗黙の範疇でしょ。外せるもんだし。

369. 369 匿名さん

三菱ブランドは不滅です。

三菱自動車は、日産、ルノーに見捨てられたらしい。
    三菱重工は、国産ジェット機開発へ費やした1兆円を諦めたらしい。
    三菱電機神戸製作所は、自殺者が絶えず、8年で5名、らしいがホント?

三菱ブランドは不滅です。

三菱電機会長の柵山氏が、日経夕刊に、心の玉手箱、に寄稿されている。

立派だな。三菱ブランド。

370. 370 匿名さん

車でよく通りますが外壁の色がいいですね。
    周辺の雰囲気と調和しています。

371. 371 マンション検討中さん

駐車場、管理修繕費、固定資産税…
    芦屋に限ったことではないかもしれないが、維持費が高い。

この辺りに住むメリットをよく考えないと、この金をはらい続けるのは辛い

372. 372 匿名さん

うわ!
    ココ、高!
    不動産て、もう下り坂だと思っていたけど、
    7000万~1億位しているじゃん。
    芦屋って今もこんなにしてたんだね。
    数年前はもっと高かったのかな。
    マンション買うのも大変そう。

373. 373 マンション検討中さん

>>372 匿名さん
    芦屋の駅近JR以北を見たらここがお買い得に見えるよ。むしろ良心的。

374. 374 評判気になるさん

大原町のワコーレどれくらいの価格帯なんだろうね。どんなに高級感を出してもブランド価値は皆無。何となく下着メーカーもチラつくし。

375. 375 匿名さん

あの場所は南側の駐車場次第だが現時点で最高の立地だね。
    しかし、残念なのは和田が建築主って事。
    三菱か三井が建てて欲しかったなぁ。

376. 376 評判気になるさん

>>375 匿名さん
    8500スタートかな。13戸しかないし。
    和田にその値段は出せん。川西のもう1つのパークハウスは結局いくらだったんだろう。あちらも見た目かなり高級感ありましたがこっちのパークハウスの外観というか色が好みでした。

377. 377 匿名さん

>>376 評判気になるさん
    もう一つの川西は高級路線で一般に売り出さなかったんですよね?

378. 378 評判気になるさん

>>377 匿名さん
    一般には開示されず富裕層の方々のみに案内されたか、もしくは早々に全棟買いされたか。外観は高級感漂わせてほぼ完成してましたよ。芦屋レジの外観のほうが高級感あって好きなんですけどね。ショボい一般人の小生には分からんだけか。

379. 379 通りすがりさん

>>377
    もう一つの方はさらに阪神が近い阪神沿線なのに富豪層限定とはさすが芦屋ですね。

380. 380 マンション検討中さん

>>379 通りすがりさん
    阪神が一番近いとはいえ川西町の豪邸通りだし3線3駅ともに10分以内なら仕方ないか。

381. 381 検討板ユーザーさん

業平のワコーレスイートがあの値段で早々に完売するくらいだからやはり芦屋は強いな。駅南の再開発も縮減案でうまく進みそうだし、こりゃ今後は駅南が熱いな。

382. 382 匿名さん

玄関に簡単に取り付けられる小型監視カメラなら取り付けてもいいんじゃないでしょうか?
    室内カメラはペット用のカメラとか子守カメラとかを利用するれば、外からスマホで中の様子が見ることができますよ。

あとは、インターホンが録画機能付きならセキュリティが安心ですが、カメラ付きで録画できる機能がある高機能のインターホンに取り換えればいいんじゃないかな?

383. 383 匿名さん

来年は駆け込み需要が始まるな。
    来週の税制改正大綱の発表が楽しみだ。13年かつ1%控除のW恩恵を受けられるのは来年いっぱいだろう。

384. 384 マンション検討中さん

東側から見ると、
    階段部分やエレベーター部分の外壁がタイルではなく吹きつけで安っぽいです。
    設備も残念だしコストカットしすぎ。
    貯水槽が丸見えなのは隠してくれるのでしょうか。

385. 385 匿名さん

ぱっと見た感じではかなり高級感ありましたが、南側のもう1棟と比べるとやっぱり少し劣る印象ですね。

386. 386 匿名さん

かなり高額なマンションなのですね。
    立地的には当然の価格なのだろうけれど。
    3駅3路線の利便性に加えて室内の広さも確保されているのですから。

最上階などのプレミアム住戸が意外に少ないなと思ったのですが、
    考えてみればほとんどの住戸がプレミアムのようなものなのですね。

その中でも特に110㎡を超えるNタイプが素晴らしいと思いました。
    南向きのワイドスパンで六甲山が見える部屋もあるようですね。

387. 387 ご近所さん

どうしてザ・パークハウス芦屋にしなかったんだろうか これほどのマンションなのに

388. 388 通りがかりさん

ザパークハウス芦屋は他でもう名前使ってるからでしょ

389. 389 匿名さん

設備仕様も高級感がありそうな感じですね。
    ホームページの写真と説明だけではわかりにくい感じだけど、それでも一般的なマンションとの違いが伝わってくる感じがしました。
    キッチンの仕様は重厚感のあるデザインで、ディスポーザーと食洗器付き、水晶を含んでいる人造石のカウンタートップが美しいなと思いました。
    トイレはタンクレスに見えるのだけど、タンク式トイレらしく、性能面が良さそうです。
    浴室の浴槽の紹介が見られないのだけど、どんな浴槽を採用しているのでしょう?

390. 390 周辺住民さん

どなたか、戸建を選ばない(高額マンションを選ぶ)理由教えてください。
    (町内会がうっとうしいとか?)

391. 391 マンション検討中さん

>>390 周辺住民さん
    芦屋の同じ立地で戸建だと倍では無理でしょう。
    そして耐用年数も長く売りやすい。防犯面も自然災害も戸建より強い。仮に同じ専有面積でも平屋と3階建では快適さが全く違ううえに戸建の階段部分は床面積に含まれている。

392. 392 匿名さん

でもさ、マンションの場合はもし大きな地震とかで被害に遭った場合の修復も超大変でしょ。
    芦屋市内には震災で改修の合意がうまくいかなくてひどい目に遭ってた有名なマンションもあるでしょ。
    住民は選べないし。
    住むなら戸建ての方が楽じゃないのかな?とも思います。

393. 393 検討板ユーザーさん

>>392 匿名さん
    今のマンションなら地震そのものはある程度耐えられると思うよ 津波が直撃しなければ
    木造一軒家は一撃だけど

394. 394 ご近所さん

>>391
    どんな計算すれば倍になるんだよ(笑)
    例えばJR芦屋から徒歩8分の土地で、
    35坪(115,5m2)の土地を坪単価150万で5250万購入して、
    ハウスメーカで一坪100万の床面積35坪の家を建てれば3500万。
    合計8750万で諸費用合わせてもどう転んでもマンションの倍はありえない。

395. 395 ご近所さん

3階プランなら25坪(82.5m2)の土地3750万
    家は36坪118.8m2の家を3600万で合計7350万
    でも建てれる。

396. 396 匿名さん

>>395 ご近所さん
    郊外なら豪邸が建てれるが25坪か。。
    でみなさんはどちらを選ばれるのですか?同じ値段ならランニングで戸建のほうがむしろ安いか。

397. 397 匿名さん

マンションが良いと思う人は、単純に広さとかコスパとかそういうことだけ求めているわけじゃないです。
    人それぞれだとは思いますが
    戸建ての維持が年齢的に難しくなり、マンションを考える人も少なくない。
    マンションだと流動性も高いので、資産として考えた時にも良いです。

398. 398 マンション検討中さん

もう少し安くならんもんかね。
    もうちょい下がれば買いなんだけどな、、高いわ。

399. 399 匿名

カネきついんやったら無理したらあかんで。

400. 400 マンション検討中さん

最近の新築マンションって、ほとんど田の字型で良い間取りないなあと思うのだけど、それくらい魅力的な間取りは割高ということなんでしょうね

401. 401 マンション検討中さん

円の刷りまくりでむしろ不動産はまだ上がるよ。少なくとも金利もこんな有様で円の供給が続く限りは。金余りだからね。

402. 402 匿名さん

>>392
    うちは海外に駐在する可能性もあるので、戸建てだと赴任中の管理が大変だし、戸建てを借りてくれる人はあまりいません。
    その点、マンションだと貸せるし、もし貸り手が見つからず長期不在にしてもセキュリティー面で安心。

403. 403 マンション検討中さん

>>402 匿名さん
    このへんだと例えば80平米で月何万くらいで貸せるんでしょう。築5年として。

404. 404 マンション検討中さん

貸すとしたら20万円~25万円/月くらいじゃない?

405. 405 坪単価比較中さん

川西町の坪単価は115万
    80m2の土地代金分は約3800万
    ・・・土地代だけで1000万も利益出せるって、やっぱ新築すごいね

406. 406 マンション掲示板さん

>>405 坪単価比較中さん
    弱小個人じゃマンション建つような土地買えないからな
    デベロッパーの言い値で売ってもらうしかない
    マンションのバラの区分所有権なんて将来的に価値がほんとにあるのか疑問ではある

407. 407 マンション検討中さん

どの物件も価格が高いので金利が低かろうが高値掴みしたくないという心理が働いてるんですかね。
    金利上がれば物件価格下がりますが支払い総額は大差ないんですがね。当面続く低金利で13年ほどローン控除との差額まで稼げてしまう今の間抜け制度はお得だと思ってますが。

408. 408 マンション検討中さん

>>407 マンション検討中さん
    間抜け制度の恩恵に預かれるのは、おそらく来年いっぱいまでに入居した人までやね。13年あざっす。

409. 409 評判気になるさん

>>408
    マンションが高額になる程にローン利用率下がるの知らないの?
    おそらくここだと、ローン半分以下が9割以上占めてるでしょうね。

410. 410 マンション検討中さん

>>409 評判気になるさん
    そういう問題ではない。この物件ではないが私自身がローンなしで全額キャッシュで払えるにも関わらずあえてローンを組む予定なんだから。借金は持ってたほうが便利という話。13年経ったら一括返済。

411. 411 検討板ユーザーさん

ついでに何かあった場合は団信で借金チャラ。
    病気になるかもしれんしキャッシュは手元に置いて運用が吉。

412. 412 マンション検討中さん

6000万の35年ローンなら、今の金利で10年目に4000万強の残債だから、住宅ローン減税の恩恵を最大限活用できる。
    キャッシュ?こんな低金利でローン利用しないのは情弱か大金持ちでしょう。
    ここの担当もキャッシュで買う人は珍しいって話をしてた気がする。

413. 413 匿名さん

ローンは金利も発生するし
    保証金や団信の費用もかかるし(最近はカットされてるところもあり?)
    そもそも管理の面でめんどくさいから好きでない。
    毎月○日に○○万円の引き落としとか無理無理無理
    そもそも家は現金で買えと元銀行員の親から徹底的に教え込まれてるし。

414. 414 匿名さん

>>410
    景気が良い時はローン金利より運用利回が上回るからそんな連中が出てくるが、
    景気が落ち込んだ途端に借金地獄。
    そんな連中に何度も警告したが、俺はそんなヘマはしないと強気な人が殆ど、
    地獄落ちてから気がついてももう遅い。

415. 415 検討板ユーザーさん

>>413 匿名さん
    奇遇ですね。うちも親が銀行員でしたが真逆の教えですね。これは単純な算数の問題なんですよ。
    手数料や団信などすべての費用差し引いてもキャッシュで買うより断然プラスでしかも保険付き。ガンになったら借金半分免除とかね。もちろん変動金利前提ですがね。ビビって固定や訳の分からんオプション付けまくるのは情弱。変動上がればサッサと全額返済できるキャッシュを返済口座にキープしておけばノーリスク。変動1%超えるまで放っておけばいいだけ。別にキャッシュ運用なんてしなくても金利以上の額が確実に所得税からローン減税されるしね。今ならおおむね0.5%以上は丸儲け。

416. 416 匿名さん

>>415 検討板ユーザーさん
    これ以外の考え方ってないわな。
    あと、銀行員ってプロのようで実は金融の素人だと思うよ。
    運用に回した分もコロナのおかげでかなりの利益
    になりました。

417. 417 匿名さん

もし変動が1%になったら固定1%では借りられない。
    固定は2%近くになってて返済額今の0.5%から大幅アップ、
    借り換え手数料も100万円コースだからそれをノーリスクとは言えんけどな。

固定2%だと返済額上がりすぎて返済できず、変動が下がる希望もあるので
    固定にする踏ん切りつかなくてずるずる変動のまま金利があがってどうにもならなくなる。
    それが変動を選ぶギャンブル志向がある方の傾向ではないでしょうか。
    あなたがそうだとは言わないですが。

それもわかってて金利が上がらないほうにビッドする、というのが
    変動金利を選ぶ際の考え方。
    変動を選んだのに金利上がったときのリスクヘッジもできているなんてのは空論だ。

418. 418 周辺住民さん

超少子化・外国人× 物価・不動産価格上昇?
    でも国債乱発すれば別かもね?

419. 419 検討板ユーザーさん

>>417 匿名さん
    固定なんかで借りるわけないですよ。リスクがないと言ってるのは、万一、変動1%超えてくるようなことがあればローン控除の減税による錬金術の旨みが無くなるので、そのときはサッサとキャッシュで全額返済しますよ、という意味です。わざとローン組むんですから。
    どっちにしろローン控除の終わる13年後には一括返済しますし。キャッシュあるのにローン組まずキャッシュで買うなんて言うのは算数が出来ない人か差額300万程度のお得なんぞどうでもいい金持ちだけです。キャッシュの余裕ないならこのスキームは低金利とはいえリスクありですが、頭金残して4千万以上は借りといたほうがいいよ。

420. 420 通りがかりさん

赤字決算にして租税回避で法人税ゼロのソフトバンク方式ですね。節税は必須です。

421. 421 匿名さん

住宅ローン減税錬金対策で1%ルール見直しが来年に入る予定らしいから
    それまでに市場に出てる物件の中で買わないといかんね。

422. 422 通りがかりさん

>>421 匿名さん
    令和4年12月末までに入居すれば13年の恩恵には間に合うが、おそらく令和4年度税制大綱で1%控除が見直されて、金利分しか控除されなくなる。つまり差額の錬金術はなくなる。

423. 423 匿名さん

>>422 通りがかりさん
    でもこれは遡及しないですよね。
    この物件ならセーフかな?

424. 424 匿名さん

>>423 匿名さん
    もちろん遡及はなしですね。それまでに入居完了してればいいので全然余裕です。これから着工の物件は間に合わないでしょうけど。

425. 425 匿名さん

>>住宅ローン減税錬金対策で1%ルール見直しが来年に入る予定
    ごめんなさい、買うとしたら「今」ということですか?

・わざとローンを組む
    ・現金で払える資金力がある
    ・変動金利がお得?0.5%?

どちらにしても、変動金利の見直しがあって1%になったら現金で残ローンを全て払える人向きの攻略法なんですよね??
    何年もかかって払い終えるサラリーマンには羨ましい話です・・・

426. 426 マンション検討中さん

ここ、今どのくらい入居決まってるんだろう?

427. 427 匿名さん

>>425 匿名さん
    借金持つなら超低金利の今は買い時でしょうが物件価格は高値です。5年10年待って下がったとしてもその頃に金利上がってれば支払い額は変わらず意味はありません。金利上がればマンション価格は下がる傾向ですから。キャッシュ持ってれば下がるのを待つのはありですが結局20-30年ローン払うのなら待つ意味はあまりないと思いますけどね。低金利かつ13年1%控除だけで数百万の価値ありますし。
    少なくとも低金利でキャッシュを頭金に多く突っ込むのは全く意味ないですよ。

428. 428 検討板ユーザーさん

>>426 マンション検討中さん
    資料請求者の限定サイトならどこが成約済か全部見れる。8割以上はもう成約済。

429. 429 匿名さん

結構人気があるみたいですね。
    もう殆どが売り切れ状態のようですが、
    あと何戸が売り出されているんでしょうかね。

でも皆さん、ローンを組んで毎月の支払額はどの位になるのか
    気になって仕方がないでしょうね。

430. 430 マンション検討中さん

外観は入り口以外ほとんど完成している様子です。
    色は落ち着いた色で周囲とよく馴染みつつ高級感があります。

機械式駐車場の使い勝手がどうか気になるところです。

>>429 匿名さん
    どちらも、検討されてる方は既知かと。

431. 431 検討板ユーザーさん

予想通りのこんな記事。
    アメリカのマネーサプライ(通貨供給量)は新型コロナ感染拡大以降、25%増加しており、新たな経済刺激策が数日のうちに実施されると、1年前から40%増加することになるという。
    円もばら撒きで先進国のインフレ傾向は避けられないだろう。ここのマンションも上がるかな?

432. 432 匿名さん

>>427 匿名さん
    こういった支払い方法でお得なやり方(裏技)を他マンションでも教えてほしいです。
    時々、ファイナンシャルプランナーが「余裕があります」など教えてくれますが、「固定金利で借りるべき」「変動金利で借りるべき」「こんなタイミングでこう払うとお得」はあまり教えてくれない気がして…

自分自身で勉強しないと、損するローンを組んで、高金利で長い間払い続けてしまいそうな気もしています。

433. 433 デベにお勤めさん

西側は2号線からの騒音がどの程度かということと
    出入り口は三宮方面のみなので車の出入りのしやすさなどが気になるところ

434. 434 マンション検討中さん

>>432 匿名さん
    リスクをとる人、安心をとる人それぞれ間違いではないので答えはないです。現金派の方もいますしね。ひとつ言えるのは手元にある程度のキャッシュは置いとかないと状況に応じて最適な判断ができたとしても実行ができません。

435. 435 匿名さん

周囲と馴染む高級感のある外観、なかなかよさそうな感じですね。いくら素敵でも周囲と馴染んでいないと浮いちゃいますから。
    ラウンジもエントランスも、ほんと高級感を感じるデザインだと思います。内廊下にちょっとした庭があったり、中庭があったりして、ホッとする空間づくりもいいなと思いました。

436. 436 通りがかりさん

内覧会終わりましたねえ。
    みなさん、内外装はイメージと比べてどうでした?
    指摘した項目などあれば教えて下さい

437. 437 マンション検討中さん

共用部は高級なホテルみたいに上品でした。
    室内は思ったより廊下が広め。
    洗面室は標準でタイル張りなので、夏は涼しそう。

壁や床の擦り傷?は指摘しましたが、大きな作りの部分では特に気になることもありませんでした。

438. 438 匿名さん

内覧会、みなさんどうでしたか?
    何をチェックしていいのかよく理解していなくて・・・
    共用部も素敵なんですね!

Lrタイプを興味本位で見ています。
    主寝室8.2畳が豪華ですね。LDKだって20畳以上あるし…。
    子供部屋は5畳程度ですが、少し狭い分、リビング学習してもらったりしてもいいのかなあなんて思っています。
    納戸が「Nando」と書いてあるのが妙にかわいいなあと感じちゃいます。

439. 439 名無しさん

内覧会で感じたのが、プライバシー配慮の裏返しで普通に私…入居後迷いそうだなと…わかりやすく道に迷ってる人見かけたら、決して怪しいものではございません優しくしてください…て感じです。エレベーターも分かれすぎてるし、最初は宅配業者さん大変そう。

440. 440 マンション検討中さん

>>439 名無しさん
    個数に比べて多いエレベーター、機械式駐車場…
    維持費はかかりそうですね

441. 441 匿名さん

内覧会に参加された方の情報、イメージしやすくてわかりやすいです。

エレベーターが多いのは便利でありますが、確かに維持費は気になるところ。

ただこの物件を購入できる時点で、その心配をする人は少ないのかな。

中はわかりやすくないと、宅配の方や来訪者は本当に迷うかもしれませんね。

442. 442 eマンションさん

>>440 マンション検討中さん

参考になりました。ありがとうございます。

443. 443 名無しさん

細々言えば植栽手入れやディスポーザーのタンク清掃とかもかかりますからね。暮らしやすさ便利さを買うのでそこはもう割り切るしか。。子育て世帯なのですが、芦屋市は乳幼児も医療費普通に3割と知り地味にそっちが痛いです。完全に下調べ不足の自分が悪いですが。

444. 444 マンション検討中さん

既に賃貸が出ましたね。
    75㎡で23万、それくらい取らないと採算合わないのでしょうね。敷礼4ヶ月分もなかなか強気。
    https://www.homes.co.jp/archive/b-43352085/

445. 445 匿名さん

ザ・パークハウス 芦屋川西町の広告が出たのでクリックしたら
    サイトもできてますね。

https://www.mecsumai.com/tph-ashiya-kawanishicho/

今月竣工で4月から現地モデルルーム公開。
    この物件とアドレスかぶっているので、
    芦屋川西町のほうは完成後売出しとしたのかな。

販売予定 2021年6月中旬 販売開始予定
    モデルルーム 2021年4月下旬モデルルーム公開予定
    完成日または予定日 建物完成済(2021年3月)
    入居(予定)日 2021年9月中旬

446. 446 名無しさん

>>445 匿名さん
    良い情報ありがとうございます!
    今日内覧に行こうと思い予約の電話をすると、内覧は4月下旬からのようです。
    ちなみに犬を飼ってますが、こちらはペット可とのことです。
    上の階は眺望も良いですし、広さも135平米あるので、こちらに決めようと思ってます!
    現地も見にいきましたが、外観は素敵でした。
    ただ先着順ではなく希望のお部屋が重なった場合抽選との事でしたので、それだけが不安ですね。

447. 447 マンション検討中さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

448. 448 マンション検討中さん

>>445 匿名さん

完成済みなのに、九月から入居開始なのは、何でなんでしょうかね。実物みてから、時価なんでしょうか(笑)こちらは、落ち着いた雰囲気がしますね。ペット可なのは、嫌ですが。多分自治会がペット反対してるので、不可ではないでしょうか。芦屋の方も、川西自治会が反対してるとお聞きしましたが。

449. 449 名無しさん

>>448 マンション検討中さん
    446です。
    私もそれが気になり営業さんにお聞きしましたが、会社の戦略としか教えてもらえませんでした、、、
    大原町ハウスもジオ船戸町もワコーレ芦屋大原も見に行きましたが、全て販売日前から内緒で申し込み受付してました。完成後に販売開始するメリットがわかりません、、、どなたかお詳しい方教えて頂けると嬉しいのですが、、、

450. 450 マンション検討中さん

>>449 名無しさん

もし、部屋に入れて、現物がみれて、購入できたら、納得はできますよね。

451. 451 マンション比較中さん

見た感じ、レジデンスより高級路線ですか?
    名称も「パークハウス芦屋川西町」と王道ですし。

452. 452 sum

>>451 マンション比較中さん
    スレ違い

453. 453 匿名さん

>>451 マンション比較中さん
    造作が違うので、比較対象にならんでしょうね。

454. 454 匿名さん

デベの出しているコンセプトを見ても、なんとなくどういう方向性で行くのかなぁ?という感じですよね。
    高級路線というのとはやはり違うのかな?という印象が強い。
    高層である、ということは強調しているけれど…。
    10F建てなので、この辺りにしては確かに高い建物ではあるのか?

455. 455 匿名さん

あと2戸で完売になるんでしょうか?99.32m2と110.53m2、どちらも3LDK。
    2月に完成したばかりなので、実物を見て気に入れば即入居もできて良いのでは。

コンセプトはそうですね、はっきりとした方向性みたいなものは感じられませんね。
    芦屋に住めることが第一の売りなのかなという印象です。
    建築美も自慢なのかなと思いました。

456. 456 マンション比較中さん

すくなくとも2号線沿いで高級路線ではないですね。
    3線利用の便利な芦屋生活ってとこでしょうか。

457. 457 sum

3線の駅にも、自転車があればライフなど大きなスーパーにも比較的アクセスのよい場所です
    近くの散歩なら阪神芦屋の方面はお店も点在してる、公園なら前田公園、津知公園あたりが綺麗?

2号線沿いで西側ですが、窓閉めてたら救急車の音以外はほぼ聞こえません

458. 458 匿名さん

あと2戸、どちらも素晴らしいプランだと思いました。片方は南向き、もう片方は北向きになってしまうのだけど六甲山ビューですから特別だと思います。

もし自分ならと考えると、単純に南向きのプランが良いなと思います。どの部屋の窓もみんな南向きで、そんなプランはなかなか他には無いのではと思います。

もちろん価格的にも南向きのほうが高いのでしょう、広さも110㎡超えてますし。

459. 459 匿名さん

六甲山が見えるのは嬉しいけど、北風が開口部に吹き付けるようになってしまうしなぁ
    今どきの建物だと、
    そこまで心配はしなくてももしかしたらいいのかも知れませんが。
    どれくらい断熱性を取っているのか?というのも見ていくことができれば。
    景色を中心に選んでいきたいという方だと
    六甲山が見えるのはとてもよいことでしょうし

460. 460 匿名さん

1戸売れたみたいですね。

461. 461 匿名さん

少しずつ、動きはあるようですよね。
    このあたりにしては、電車は使いやすいエリアだし。
    阪急ってJRくぐって行くから、JR芦屋よりも遠いと思っていたんですが
    マンションの物件概要を見ていると
    どうやら阪急芦屋川駅の方が若干近いんですね。
    なんとなく意外でした。

462. 462 マンション検討中さん

>>461 匿名さん
    天井川だからくぐるというより、越える感じですね。
    阪急芦屋川までは少しだけ上り坂ですけど、ほぼ真北にあるくだけですから。
    JRはちょっと東の方ですからね。

463. 463 匿名さん

現状で、駐車場ってもう、空いていないですよね、きっと。
    総戸数よりも少し少ないくらいの設定がされていて。
    ここの立地だと、車使わないという人の方が少ないんじゃないかと思いました。
    あと1戸が出るかどうかは、
    駐車場が近隣で確保できるかにも関係してくるんじゃないかと感じます。

464. 464 周辺住民さん

最後の住戸はもともと駐車場の優先権があって、平面駐車場が確保されていると思います。

465. 465 匿名さん

それは良いですね。車を持っている検討者さんには何よりの情報でした。

・・・・・・・・
    Nrタイプ 専有面積110.53㎡/ 6階 販売価格15,148万円
    ※南西角住戸/ルーフバルコニー付き/平面駐車場優先権付住戸
    ・・・・・・・・
    とホームページにも目立たなく載っていました。これで一つの条件はクリアされた方もいらっしゃるでしょうか。
    ルーフバルコニーがあるから最上階というわけではないのだなとプランを見て納得しました。
    でも、南向きのルーフバルコニーと六甲山ビューのリビングは特別感あるなと思います。

466. 466 匿名さん

Nrはこのマンションの中でも、特にプレミアムな感じですね。
    資産価値を考えても、悪くないと思う方もおられるでしょうね。
    値段がやはりクリアするのが難しいかな。
    投資マネーが入ってくればいいのだろうけれど。

467. 467 匿名さん

ルーフバルコニー、なにかに使うって言うわけでもなくても
    あると自分たちの専有できる場所が広がるのでいいなと思います。
    階下の迷惑になるので、
    人呼んでパーティーとかは難しいにしても、
    気候の良いときにのんびりと過ごすのには良いでしょう。
    テレワークメインの人だと特にいいでしょうね。

468. 468

一年以内に完売しましたね。

元々プライバシー性の高い居住空間ですが、落ち着いた方が多いようで資産価値も維持されることを期待します。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円