東京23区の新築分譲マンション掲示板「シャリエ御茶ノ水ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 湯島
  7. 御茶ノ水駅
  8. シャリエ御茶ノ水ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2020-02-18 19:23:59

シャリエ御茶ノ水についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都文京区湯島2-97-2 (地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅徒歩7分、
JR中央・総武線「御茶ノ水」駅徒歩8分
間取: 1K~2LDK
面積:26.10㎡~55.61㎡
売主:東レ建設株式会社
施工会社:株式会社建研
管理会社:東洋コミュニティサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-02-26 15:01:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ御茶ノ水口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    御茶ノ水っていうか、湯島っていうか…ちょうど中間地点の位置にマンションはできるのですね。住所自体は湯島ですが、駅自体は丸ノ内線のお茶の水駅が近いようです。
    このあたりはたまに通りますが、比較的静かな地域だと思います。
    買い物は、神田明神の先のピーコックとかかな?他にも最近流行りのミニスーパーがいくつかあります。

  2. 2 匿名さん

    住環境的には難がありますが、都心住居としては便利な立地ですね。
    こういう場所にセカンドハウスを持ったら通勤が苦にならないだろうな。。。

  3. 3 匿名さん

    東京医科歯科大学とか順天堂大学とかに合格したお子さんにご褒美に買ってあげる下宿マンションかな?とふと思いました。単身者にはちょうどいい間取りです

  4. 4 匿名さん

    そのあたりの学生や若手医師の賃貸需要は見込めそうだな。

  5. 5 匿名さん

    この近辺、単身者が利用するような飲食店がぼちぼちあるので一人住まいには便利だと思いますね。坂もありますが、若い人には全く苦にならないでしょう。

  6. 6 匿名さん

    大学病院のオンコールになると呼ばれたら午前1時を回っても手術室に集合しないといけません。大学の裏に住むのは理にかなっています。価格がまだ発表されていませんがあとは利回り次第でしょうか

  7. 7 匿名さん

    お茶の水で飲んで、友達を連れて家で三次会とかやりそうですね。最近の若い人はあまりお酒を飲まないようですが。

  8. 8 マンション検討中さん

    ここであればアメ横などにもギリギリ歩いていける立地ですね。一人暮らしでも楽しそう。安いといいなー

  9. 9 匿名さん

    新しいマンション。気になります。価格は未定なんですね。予算によっては買える、買えないがありそう。

    現地は駅まで徒歩7分。丸の内線とJRが利用できます。東京医科歯科大学や順天堂大学の関係者が購入するでしょうか。東京大学にも歩いて行ける距離。お金持ちだと一人暮らし用のマンション購入するとかも聞くので、そんなケースもあるのかも。

    >>6
    >>大学病院のオンコールになると呼ばれたら午前1時を回っても手術室に集合しないといけません。
    なるほど。だからこそ1人暮らし用として1LDKがあるわけですね。

  10. 10 匿名さん

    高偏差値大学に入る人の世帯は年収が高いと言われているので、親が子供に買い与える需要は十分期待できるでしょうね、子供の下宿に家賃を払うことを考えると、マンションを買い与えれば相続税対策にもなりうるし、市況次第で売れば家賃としてかかるはずの費用を節約することができます。

  11. 11 匿名さん

    医科大の中を通り抜ける直線的なルートで2分は短縮できる。

  12. 12 匿名さん

    この医大トライアングルとでもいうべきこの近辺の単身者用物件の売れ行きは異常だからな。
    建てればまず売れる。

  13. 13 匿名さん

    医大トライアングル。。。確かに。
    このあたりはそういう需要はとても高そうに見えますよね。

    ところで、間取り図の公式サイトのページを見ていて思ったんですが、
    間取りが8階の部分だけどうやら違うようになっているみたいです。
    共用部が8階に入るということはないでしょうから、
    8階だけフロア割が異なってくるということなのかしら。

  14. 14 匿名さん

    外観だけで判断するに、特に8階の部分は変わった作りになっていないです。事業協力者住戸が3戸あるらしいので、もしかしたらそれが関係あるのかもしれませんよ。
    間取りは1K~2LDKです。
    公式サイトにはDタイプもあるらしいことが書かれていましたが、間取りはA?Cタイプまでの1LDKと2LDKしか書かれていませんでした。
    Dタイプが1Kに当たるのかな?

  15. 15 匿名さん

    御茶ノ水だと、東京駅にも新宿駅にも両方出やすいので、交通面でのメリットもここは大きいと思いました。
    御茶ノ水界隈にお勤めの方の需要もあるかもしれないですが
    それ以外の方にも十分に良い立地かと、

    1LDKの物件を見てみると、リビングは広め、居室はベッドとサイドテーブルを置ける広さみたいに割り切って作られているように思いました。
    4畳居室も広さがあれば
    それくらいはおけるでしょう。

  16. 16 マンション検討中さん

    来場予約始まりましたね!

  17. 17 匿名さん

    モデルルームの案内って来てました?
    来なかったということはお呼びではないのかな。

  18. 18 マンション検討中さん

    メールとハガキが届きましたよ。

  19. 19 匿名さん

    コンセプトとしては女性の一人暮らしを快適にというコンセプトになっているのかなと思いました。
    最近は女性向けの分譲住宅がぐっと増えましたよね。
    昔は男性の単身をターゲットにした物件が多かったですが、最近では女性の一人暮らし向きが増えているという事は
    女性で賃貸で借りるのではなく、購入するという方が増えているんでしょうね。
    女性なら、細かいポイントに配慮されているところが魅力になってくると思います。

  20. 20 匿名さん

    独身女性が買うかな。おひとりさま宣言するようなものでしょ。

  21. 21 匿名さん

    都心コンパクトはむしろ独身女性がターゲットだよね。
    結婚しても賃貸売却どうにでもなる。
    ここはマンション名も女性受けしそうだな。

  22. 22 匿名さん

    近くの大学病院にお勤めの女医さんとかが買うのかな?

  23. 23 マンション検討中さん

    今日のメールに価格書いてましたね。
    26㎡が3700万円台~
    33㎡が4200万円台~
    ちょっと高いかなー

  24. 24 マンション検討中さん

    この時期から価格出ししてくれるのは親切ですね。価格はまあ周辺相場なりってとこでしょうか。

  25. 25 匿名さん

    価格は妥当だね。悪くない。

  26. 26 マンション検討中さん

    事前案内会参加した方如何でしたか?
    情報ください!!

  27. 27 マンション検討中さん

    少しスーパーが遠いかな。坂下のハナマサか、ワテラスのオリンピックか、本郷のマルエツか・・・。それ以外はいい場所ですね。御茶ノ水の駅力は強いです。秋葉原、上野、神保町が徒歩圏内、湯島天神や神田明神に近く散策は楽しいです。なお、この神田明神の裏は、神様の田んぼがあった付近ですね。

  28. 28 匿名さん

    近所の別物件スレからの情報ですが、坂途中あたりに建築予定の賃貸マンション1階にスーパーか何かが入るみたいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599811/39/
    ここの388番です。

  29. 29 マンション検討中さん

    2LDK(55.61平米)は3階6,800万円台、7階7,400万円台ということですが、この辺りの相場としてはとんなもんですかね?最寄りが御茶ノ水駅とはいえ、徒歩7分でこの価格は高いような。住所は湯島ですし。

  30. 30 匿名さん

    御茶ノ水が最寄りの物件て今は無いですよね。。

    坂を下りたところにある湯島駅徒歩2分のシティハウス千代田外神田が、2LDK 55.68平米の7階で7590万。ここは坂の上にありますし相場なりではないですかね。

    上野寄りになりますが湯島駅徒歩1分のクレヴィア文京湯島が、2LDK 56.47平米の6階で7300万円台。こちらも立地は坂の下。

  31. 31 マンション検討中さん

    例え坂の上でも囲まれてたらあまり意味ないような。。

  32. 32 マンション検討中さん

    駅徒歩7分ってどうなんでしょう?湯島もそうですが、春日や後楽園に駅至近の物件がこの頃コンスタントに立つので気になります。

  33. 33 坪単価比較中さん

    マンション検討中

  34. 34 マンション検討中

    職場が大手町だし、この価格なら湯島1分のクレヴィアか、2分の住友を選びますね。大手町までは湯島からでも同じ2駅ですからね。7分でこの価格?

  35. 35 マンション検討中さん

    私もその3つで選んでる最中ですが、まず外すのはクレヴィアかなあ。ホテル目の前だし。住友は欠点見当たらないです。引き渡し先ですが

  36. 36 マンション検討中さん

    住友良いですね。最寄り湯島でも千代田区ですし

  37. 37 匿名さん

    住友はアドレスは千代田区だけど、現地の雰囲気はほとんど台東区、というようなことはないのだろうか?よく知らないので想像だけど。
    ここはJR御茶ノ水駅8分というのは悪くないと思う。

  38. 38 マンション検討中

    >36
    >37
    そうなんです、なんてったって千代田区なんですよね。 現地の通りは広くて、並びの建物も大きく整然としているので、台東区って感じは全くありません。
    それと、住友って、やっぱり造りが違いますね。戸境壁200mmコンクリ、床スラブはコンクリ200mm~240mm。ワンランク上です。しかも、駅が近い。
    シャリエも期待してたんですけど、この価格だとパスかな。

  39. 39 匿名さん

    >>38
    それならいいんだけど、モモレジさんの記事だと

    >少し北に行くと台東区、道路を挟んで西側は文京区となる千代田区の端っこに位置する物件です。
    >千代田を掲げたアーツ千代田があるので、千代田区感が全くないとは言いませんが、いわゆる千代田区感は薄く

    なんて感じだったのでどんなもんかなと。
    仕様についてはディスポーザーなしとのこと。ワンランク上かなあ?

  40. 40 マンション検討中さん

    >>39 匿名さん
    千代田区感って番町とかですかね?
    だとすれば湯島辺りには皆無でしょうね。行政区として千代田区っていうだけかと。価格も全然違いますしね

  41. 41 匿名さん

    まあそういうことでしょう。
    ということで、千代田区もシティテラス辺りだと文京区との差はさほどはないのでは?坪単価も本郷あたりのほうが高いと思うし。
    自分は勤務先が湯島アドレスだったので湯島アドレスに特に悪いイメージはなく(湯島駅界隈はたしかにナンだが)、勤務先は普通に「お茶の水」と言っていた。ここもマンション名もそうだし「お茶の水に住んでる」と言えるのは悪くないのではないだろうか。

  42. 42 匿名さん

    マンマニさんの記事で盛んに「歯科大」と言ってるのはどこのことかね?

  43. 43 匿名さん

    医科歯科大だけど歯学部の下を通るから歯科大なのかも

  44. 44 匿名さん

    歯科大とは言わないね。

  45. 45 匿名さん

    先ほどコメントしたらすぐに修正してくれるようでした!

  46. 46 匿名さん

    アドレスは湯島ですが、このあたりまでくると湯島感は薄くなってくるように思います。
    じゃあ御茶ノ水なのか?と言われると少し違いますが、
    ちょうど感覚的に境目みたいな感じのえりあじゃないでしょうか。
    このあたり自体は、かなり静かです。
    落ちついて暮らしたい人にはいい街なのではないかと思いました・

  47. 47 匿名さん

    雰囲気は神田?秋葉原に近いですよね

  48. 48 匿名さん

    駅にも近くて利便性の高い最高の立地なのに
    狭い間取りしかないので、単身者かdinks向けの物件なのでしょうか。
    子供が巣立って、夫婦で住んでいくことを考えたら
    こういうマンションもありなのかな~と思いました。

  49. 49 匿名さん

    シニアにもこの立地はいいかもしれないですが、
    普通にDINKSで子供を考えていない世帯もいいのではないでしょうか。
    交通の便的にも悪くないですし
    そもそもかなりこのあたりは静かなんで
    落ち着いて暮らしていくことができます。
    買い物もいざとなれば意外とありますしね。

  50. 50 匿名さん

    1K~2LDK、さほど広さのない賃貸っぽい物件なのかと思ったら設備がとても充実しているようで驚きました。
    ガスコンロも3口で、浄水器も食洗器も付いていて、しっかり料理する人でも満足できるキッチン仕様かなと思います。
    トイレには手洗いカウンター、タンクレス?トイレ、ミストサウナ、保温浴槽。
    もちろん床暖房も付いていて、ペット可、24時間ゴミ出し可。全邸角住戸。
    単身用、二人暮らし用にしてはとても恵まれた環境に思えます。それが価格に反映しているようにも思えますが。
    とても快適に暮らせそうなイメージではありますね。
    1KのFタイプはちょっと仕様が異なるようですが、それでも十分賃貸以上のグレードにはなっていると思います。

  51. 51 匿名さん

    間取りはあまり一般的な感じはしませんが、建物の形をうまく使って、空間効率を良くしたからこそ
    ああいった物ができあったのだろうなというのが伝わってきます。
    開口部側の柱が家の中に入ってきているのだけ気にはなります。
    要は住む人の見せ方にもよるとは思うので、
    頑張ってやっていければ

  52. 52 評判気になるさん

    >>51 匿名さん

    >>51 匿名さん
    同感です。リビングの梁の高さは何センチですかね?かなり圧迫感があったのが、残念です。

  53. 53 匿名さん

    ここは大通りより一本入った立地で御茶ノ水駅まで割とフラットな動線なので、清水坂下近辺に以前発売された物件よりは移動が楽だとおもいますよ。湯島や本郷は地価が高いせいか床面積を多くとるスーパーのような生活利便施設が少ないのですが、日本大学、順天堂大学、東京医科歯科大学と徒歩通勤圏に大学病院がゴロゴロあるのでワーカホリックなお医者さん達には需要はあるんじゃないかと思います。

  54. 54 匿名さん

    金額がそれなりですから、やはりグレードの高めの方が検討しそう。
    この広さで8000万近い金額を出す感覚がリッチです。
    駅も近いし立地もいいと思いますが、この値段を出すならもっと広い物件を検討するのが一般的な気がしました。

  55. 55 みみみ

    大学が3つ、東大、順天堂、医科歯科大学が徒歩5分圏内にありますので、研究や専門職バリキャリの女性向けだと思います。この立地なら、後で貸したり、売ったりするのも便利だし、治安も安心。コスパが良いと思う。ミストサウナや、収納も多い。

  56. 56 匿名さん

    昼間でも人通りが多いというほどのエリアじゃないのですが、
    治安は良い?のですか。
    全然どうなのかわからなかったのですが、治安が悪いイメージは確かにないかもしれません。

    投資利回りまで公式サイトで掲載しているので、
    作っている側も投資用として考えているのでしょう。
    利回りと言っても、管理費や修繕積立金などの控除前なので、更にそこから考えないといけないですが。

  57. 57 口コミ知りたいさん

    別に治安は悪くないです。ただ、事務所や会社は多いエリアなので、休日は少し寂しく感じるかもしれません。

  58. 58 匿名さん

    皆様の冷静なご意見とても参考になりました。ターゲットとしては予算高目で広さがあまり必要のない世帯といった感じかなと思いました。
    エントランスアプローチの植栽は都会の中にあってホッとする空間を演出してくれるのではないかとも思います。
    全邸角住戸だとのことなので平米数の割には開放感のある明るい室内環境なのではないかと想像します。街的にも建物的にも女性にも良さそうに思えました。

  59. 59 匿名さん

    間取り図を見ていると、どうしても柱が気になってしまいます。
    あまり規模が大きくないマンションなので
    こうなってしまうのも仕方がないといえば仕方がないんですけれど。
    柱がある分、開口部はその部分は狭くなってしまいますが、
    ここの場合は全戸角部屋なので、それ以外の窓もあるのは考えられているなというふうに思いました。

  60. 60 マンション検討中さん

    ここは駅から微妙な距離で、リセールイマイチ。1LDKは狭いし、特に南向きは隣地の戸建が建替でマンションが建った瞬間に、資産価値一気に下がります。
    湯島駅前の住友にしようと決めました。

  61. 61 匿名さん

    住友は湯島駅徒歩5分のようだけど。
    自分なら湯島5分と御茶ノ水7分なら御茶ノ水7分のほうかな。
    駅前というならクレヴィアだな。

  62. 62 匿名さん

    住友って千代田外神田のことでは?

  63. 63 匿名さん

    あっちか。
    ずいぶん前に売り始めてたから忘れてた(笑)まだ売ってるの?

  64. 64 マンション検討中さん

    ってか千代田外神田概要見たけど、1L38平米5800でも買う人いるんだ笑
    流石に引くわ。2018年にできてるのに来年引き渡しだし

  65. 65 匿名さん

    投資物件マンションなんですか?

    1Kは3500万円台、1LDKは4800万円台、2LDKは約7800万円。
    派遣だと住宅ローンがおりるかわからなかったりするので、キャリア女性向けなのかもしれません。ちょっと高いですよね。
    内廊下で高級感もありますけど、東京都内って割高なんだと思っちゃいます。

    現地を確認したわけではないですが、立地はなんとなくこのあたりかと思う場所があり、夜はちょっと静かです。むやみやたらな女性の一人歩きは避けた方がいいかもしれないです。
    ただ駅からの道は信号もありますし、順天堂大学や東京医科歯科大学のような場所に勤務している人からすると好立地かも。

  66. 66 マンション検討中さん

    賃貸には一戸も出てないですね。
    出したらすぐ決まるのか、投資用で購入する人がいないのか。

  67. 67 マンション検討中さん

    近くのクレヴィアに比べて、流石に割高なので、投資用としては見劣り感がありますね。新築に拘りが強い実需組向けになります

  68. 68 匿名さん

    人があまり入れ替わることがないのならば、
    こういう実需タイプのマンションのほうがいいと思います。
    都心に近くてDINKS向けだと、どうしても賃貸投資向けにとなることが多いように感じられます。
    実際は
    そこに落ち着いて暮らしたいという人もおられるので
    こういうタイプも悪くはないのではないでしょうか。

  69. 69 匿名さん

    間取り図を見ていて思ったんですが、
    8階にある住戸の紹介が今のところされていないです。
    8階って間取りが特殊なのですか?地権者さんの住戸が3階にあって、非分譲だから特に掲載されていないだけなんですか?
    なんとなく、どうしてなのかなと感じました。
    地権者さんは3戸分いらっしゃるようです。

  70. 70 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん
    営業さんより貰った価格表に8階地権者と書いてありましたよ。8階に3戸分地権者住戸があるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

総戸数 23戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円

2LDK

46.05平米

総戸数 48戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

3,380万円~7,680万円

1LDK・3LDK

31.08平米~65.08平米

総戸数 36戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,630万円~5,550万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

未定/総戸数 23戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸