なんでも雑談「「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-04-25 07:30:48

「日本の教育委員会は機能していない」と言い切る人もいる。

▼「教育委員会」は都道府県、市区町村などに置かれる、首長から独立した行政機関。
教育長と教育委員は議会の同意を得て任命される。
教職員の指導などの実務に当たるのは、教育委員会の下にある事務局の職員。
一般に教育委員会と聞いてイメージするのは事務局の人たちだ。

小学4年生の女子(10歳)が父親(41歳)の暴力を受けて亡くなった。
千葉県野田市で起きた、実に痛ましい事件。この事件で野田市の教育委員会の
無責任な対応が猛烈に批判されている。

[スレ作成日時]2019-02-09 21:42:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?

  1. 1 評判悪いさん

    名ばかりの教育委員会、とはどこの市町村でも聞く言葉。
    教育委員は、地域の有力者の閑職だ。

  2. 2 匿名

    うん、皆さまに信頼され、ちゃんと過ごしています。

    「休まず、遅れず、仕事せず」

  3. 3 匿名

    あっそうなの、
    そのような努力は続けましょう、「継続はチカラなり」だからね

  4. 4 匿名さん

    野田市の父親による女子児童殺人の件、
    小学校も、野田市教育委員会も、柏児童相談所も、どこも
    女子児童(栗原心愛ちゃん)の 救いを求める声を聴いて
    いなかった。

    児童の命を守るのが、最大の仕事だろう?
    児童の話した言葉をまったく無視した。
    鬼畜のような親の正体を見抜けなかった。これは児童
    相談所の職員のように長年にわたって、同種の問題に
    携わってきたプロとしては全く能力不足だったと言える

  5. 5 匿名

    だって、大きい声で怒鳴られるとおっかないもん、能力不足ではないもん、

    でも、もう大丈ビ、耳栓買ってきたもん、まっかせなさい!!

  6. 6 まめ子

    よく言うぜ。
    教育委員会なんて**の集まりだろう。

  7. 7 匿名

    うん、ウチの教育委員会は、千葉の実態の視察だとか言って、博多行の新幹線乗ってたよ、
    博多で一泊して、千葉へ行くのかねえ?
    お仕事、たーいへーん !!

  8. 8 匿名さん

    ○人が仕事のメインです

  9. 9 匿名さん

    小学4年の栗原心愛ちゃんの、あの父親(栗原勇一郎)の
    脅しのような抗議に恐れをなして、野田市の教育委員会の
    指導課長がコピーを父親に渡してしまった。

    教育委員会は「取返しつかぬことをやってしまった」と話す。

    本当、その紙によって、10歳の命は消えてしまった。

  10. 10 匿名さん

    学校も問題だよ。
    一時保護されていた子供が1ヶ月も長期欠席していたのに、誰も家庭訪問しなかった。
    公務員だから、処分がないからね。

  11. 11 森田田吾作

    熱い先生はいないのか?
    クビになってもいいから親とケンカしてでも
    生徒を守るんだって。
    昔はいたけどねぇ。。。

  12. 12 お城の姫さん

    公務員か? 教育委員会の委員は、暇人の名誉職とか聞いたが、実際に
    下で動く委員会の部下たちが仕事のプロ意識が低いんよ

  13. 13 匿名さん

    都道府県で教員として採用されたもの中で指導主事、統括指導主事、室長、参与と上がって、最終的に校長になる現市区町村の教育委員会のシステムを廃止すべき。
    教員が教員を処分できるはずがない。

  14. 14 匿名さん

    教育委員会の指導主事の評価は、自己申告。
    おかしい。

  15. 15 匿名

    いんにゃ、おかしくない。
    「休まず遅れず仕事せず」を日常活動に反映させ、長期にわたる結果を重視、退職金と年金の民間を上回る獲得に、陰日なたなく励むこの姿は、公務員の鑑でおます・・・・

  16. 16 匿名さん

    学校 教育委員会 児童相談所 殺人

  17. 17 匿名さん

    通報しとくね。

  18. 18 匿名

    パパには言わない約束なのに・・・・・

  19. 19 匿名さん

    >>13
    私たち門外漢には全く知らない実態でした。
    今度の事件を知って、教育委員会の組織の実際、構成員がどんな人が
    なるのかなど疑問をもちました。
    やっぱり組織の見直しが必要なのでしょう。
    勇を振るって組織の改善を計るほかないのでしょうね。

    でも、関係公務員の抵抗も大きいと思いますがどうなんでしょうか?

  20. 20 建国杵子

    教育委員会は自治体のお飾りです

  21. 21 匿名さん

    >>20 建国杵子さん

    お飾りに税金払いたくないですぬ。

  22. 22 匿名

    そんなこと言わないでー
    殆どの公務員さんは真面目なのよ「休まず遅れず仕事せず」をしっかり守ってね

  23. 23 匿名 徳一郎

    児童相談所の職員は何の資格もない、普通の公務員で、たまたま
    所内の部署の異動で「児童相談所」に移されただけだそうだ。

    だから、「相談所は嫌いだから、早々に別の部署に行きたいと考え
    ている輩だそうだ。

  24. 24 ご近所さん

    職業選択の自由があるからね、イヤなら転職だね

  25. 25 ご近所さん

    ヤミ専従とか労働貴族のお仕事したいもん、
    ヤミ手当とか退職金水増しとか、今でも伝統は順守してるよね

  26. 26 匿名さん

    教育委員会の統括指導主事は、「教育委員会は子供の命は守れない」と堂々と言います。

  27. 27 ご近所さん

    子供の命を守るボディーガードさんの斡旋、教育委員会がしてくれるの?

  28. 28 匿名さん

    教育委員会制度は、楽して校長になる制度。
    廃止した方がいい。

  29. 29 匿名さん

    野田市の事件、
    父親は子供が逃げだそうとしたのを怒って浴室で
    水をかけたそうだ。
    「しつけ」は夜中まで行ったらしい。2日も食わせず、
    身体をたたき続け、ぐったりした時に顔に冷水をかけて
    それで少女は動かなくなった。

    栗原勇一郎は「しつけだった」を繰り返えしていて、
    自分は悪い事をしていないと主張しているんだって。

  30. 30 匿名さん

    それ、「拷問」と言わないか?

  31. 31 狂育委員たち

    小4女子、栗原心愛さんの死亡は両親の虐待によるものとして
    両親が逮捕された。栗原勇一郎と妻のなぎさ、

    この事件で、政府は2月の8日に、児童虐待防止に関する
    緊急総合対策を決定した。

    虐待情報の通告元を親に明かさないルールの策定て盛り込んだ。
    野田市の教育委員会が阿呆で、さっさと勇一郎に学校で行われた
    アンケートの結果を父親に渡した。これが、勇一郎をえらく怒らせ
    自分の娘を殺すほどに虐待するもととなった。

  32. 32 匿名さん

    学校評価アンケートは、保護者に学校の評価をしてもらう為に行われています。
    しかし、保護者の書いたアンケートは、記名式です。
    つまり、どの親がどんな評価をするか一目瞭然です。
    その評価アンケートと言われているものは、封筒に入れ、封をせずに担任の先生にだします。
    担任の先生が確認したものは、校長先生のところにいき、学校のホームページに掲載されます。



    これで正確で偽りのない評価ができるでしょうか?
    できるはずありません。

    形だけです。

  33. 33 ご近所さん

    うん、校長先生はおっかなビクビク・・・・
    担任の先生方は日教組の組合員でねーかい、多勢に無勢

  34. 34 匿名さん

    >>32
    こういう話を聞いていると、日本の公立の小中学校の教育は上からの
    指示で行われているだけで、真の子供の精神、身体の成長に必要な
    教育はどうあるべきか、毎日を真剣に検討しながら実践していないと
    思わざるを得ません。

  35. 35 謎の職人さん

    日本の教育は官僚的ですね。
    生徒たちが生き生きとしていませんよ。
    それと、父兄も受験体制に組み込まれていて、子供の教育を
    知識教育は塾に委ねてしまって、じゃぁ実際の学校に何を
    期待しているか、というと、それもはっきりしていない。

    教育全体が形骸化していると思います

  36. 36 ご近所さん

    うん、ワシの街でも、「勉強したい子供は私学へ行って下さい」なんて言われてたよ。

  37. 37 匿名さん

    今回の事件で、心愛さんがアンケートで父親の虐待を訴えている
    内容のコピーを父親の強引な要求に応じて渡してしまったことが
    非常に問題視された。

    文部科学省の浮島副大臣は、「学校や教育委員会の対応を総点検
    してもらいたい、さらに関係省庁との連携を取りながら対策を
    立てて行く」 とコメント。

    とに角、小学校、教育委員会、児童相談所がバラバラの対応をして
    いたことが、この事件の大きな問題だろう。

  38. 38 匿名さん

    教育委員会の委員の減給とか決めたというが、そんな僅かな
    罰で終わること自体が問題だよ。野田市の教育委員会の関係者は
    全部、大幅に言及。特にトップは辞任した方がいい。

    お飾りみたいな教育委員だったことが、今回ばれたんだ。

  39. 39 ご近所さん

    お飾りじゃないよ、
    教育委員会を恫喝すれば、何でも頂けるものね、
    お飾りなら、クレーマーさんは相手しないだろうね。

  40. 40 匿名さん

    教育委員になるのは元校長とか、町の有力者(金満家、医者、名誉市民
    みたいな人)だから。彼らはネームバリューがあるから、委員になれる。
    そういうのと、お追従的人格の教育関係者が委員になる。

  41. 41 匿名さん

    教育委員会の事務方の指導主事とか統括指導主事とか室長とか参与は、学校や児童相談所と連絡を取る役目なんだ。
    学校の担任や校長先生と教育委員会の事務方の怠慢から、子供の命は、なくなった。

  42. 42 デビデビ夫人

    >>41
    教育委員会の事務方がボンクラだったんですね、でも、多くの仕事を
    抱えていないヒマ人ばかりの委員会で自分の仕事を忘れてしまうとは
    もう、即刻クビにしないと、こりゃぁ・・・亡くなった児童申し訳
    ないです。

    野田市は市議会で教育委員たちの処罰を検討してもらいたい。

  43. 43 匿 名

    野田市の教育委員会に抗議が殺到しました。
    軽率、無責任、弱い判断力  
    いったい、教育委員会の委員長はどういう人ですか?

    kyousei1956.com/miatyn-taioukougi/

  44. 44 デカティン

    ○人請負人

  45. 45 ご近所さん

    「休まず遅れず仕事せず」で公務員の本分を厳守して頑張っているのに、ヒドイ!!

    当面は、会議に打ち合わせや研修など多忙で担当者は不在です、
    電話はただ今混み合っております、
    もう一度番号をお確かめの上、問題の無いとき、忘れたころにお掛け直し下さい

  46. 46 ご近所さん

    教育委員会では、苦情処理係を募集中です。

    苦情にあたっては「上司が出張中です、申し訳ありません」ペコリ 2回で 1時間750円でいかが?

  47. 47 ご近所さん

    教育委員会は、人員・年齢・報酬など組織構成を公表したらどうかな?

  48. 48 マンション奥様

    >>47
    賛成です。
    どこの誰で幾ら出しているか、それは重要ですよ。
    野田市の小4児童女子殺しみたいな無責任な教育委員たちもいますから
    多額の報酬を得ているなど、絶対に許せません

  49. 49 ご近所さん

    教育委員会だ!学校だ!児童相談所だ!

    なんてタライ廻しが続いてるんじゃないの?
    悪い親に全部押し付けて・・・・・・・・

    流石、公務員!「団結!」「ガンバロー!」 

  50. 50 匿名さん

    「教育委員会」と「児童相談所」 どっちが悪いか?

    多くの地方都市がありますが、この二つの機関を比べて、より
    役に立っていない機関はどっち?

    どっちもダメという答えもあるでしょうが、皆さんの意見は?

  51. 51 匿名さん

    教育委員会はヒマ人の集合だ。
    児童とは年齢が離れすぎるし、要するにアタマは過去のものだ。
    こんな年齢の人はさっさとクビにしたほうがいいよ

  52. 52 ご近所さん

    そう、クビなんて・・・・・

    「同志よ、ひとの噂も35日、団結!ガンバロー! ね」

    給料の半分は、辛抱代 ・・・・・・・

  53. 53 匿名さん

    教育委員会の委員は「煮ても焼いても食えぬ人たち」

    学校の先生が、こんな教育委員会の連中にペコペコするのが見苦しい

  54. 54 ご近所さん

    なまで喰えばどうかな?

  55. 55 ご近所さん

    明石の市長選挙!!

    部下の市職員に「仕事をせんかい!!」と怒鳴りつけた前市長が当選!!

    遅れず休まず仕事せず、日頃の上司の発言を録音していた役所の文春くん、すでに退職しているのだろうね

  56. 56 ご近所さん

    盗聴器の発見器をお安くお分けいたしますよ

  57. 57 匿名さん

    >>55
    ほほほ・・・良かったねぇ
    仕事しない職員ほど文句をたらたら言うからな。
    共産党員もいるだろう。そうそう草加も五月蠅くてね。

  58. 58 ご近所さん

    以前、テレビ局の女性社員に呼び出されて取材中、飲んだいきおいで「オッパイ触っていい?」なんて言ったことを録音されてて、クビになった官僚がいたっけ、

    ハニートラップ・・・・

  59. 59 匿名

    仕事しないことが仕事でーすッ!

  60. 60 匿名さん

    >>31

    千葉県野田市の小4女子児童死亡事件で、千葉地検は父親の
    栗原勇一郎容疑者(41歳)を『障害致死』で起訴した。

    母親(32歳)は障害ほう助罪で起訴された。

  61. 61 坂口あんこ

    >>60
    千葉県の小4児童殺害の父親・栗原勇一郎さんは、10歳の娘への
    暴行を「覚えていない」と供述している。

    この父親・栗原さんは2017年の11月に、自宅で娘の心愛さんの
    アタマや顔を殴るなどの暴行を繰り替えしていた疑いがある。

    捜査関係者によると、この時の暴行の様子を栗原勇一郎さんは
    自分の記録媒体に録画していて、それを千葉県警は押収した。

  62. 62 マンションマン

    今年の3月、新潟県教育委員会は、県北部の県立高校の50歳代の男性教師
    が、去年の6月に自殺した同高校の男子生徒(当時17歳)の家族らに
    非常に不適切な言動を繰り返した。
    そのことで、減給10分の1(1ヶ月)の懲戒処分をしたことが判明した。

  63. 63 マンションマン

    >>62
    懲戒処分を受けた50歳代の男性教師、。
    新潟県教育委は、去年7月、男子生徒がイジメを受けていたと認定。
    現在、彼の自殺との因果関係を調査している。

    新潟県教委によると、7~8月、生徒の家族に対し、早朝や深夜に
    電話やメールで数10回にわたり面会を要求。
    このため、家族は心身の不調を訴えた。

    また、同じ頃に生徒の親族と面会をした際、不適切な言動をした。
    県教委は『家族の了解を得ていない』として、具体的な言動を明らかに
    していない。

  64. 64 匿名さん

    それで?

  65. 65 匿名

    現在、当局は教育委員会を教育する委員会の準備委員会の準備を行う打ち合わせのための打ち合わせを実施中、

    お暇なーら来ーてよね! 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸