なんでも雑談「「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-04-25 07:30:48

「日本の教育委員会は機能していない」と言い切る人もいる。

▼「教育委員会」は都道府県、市区町村などに置かれる、首長から独立した行政機関。
教育長と教育委員は議会の同意を得て任命される。
教職員の指導などの実務に当たるのは、教育委員会の下にある事務局の職員。
一般に教育委員会と聞いてイメージするのは事務局の人たちだ。

小学4年生の女子(10歳)が父親(41歳)の暴力を受けて亡くなった。
千葉県野田市で起きた、実に痛ましい事件。この事件で野田市の教育委員会の
無責任な対応が猛烈に批判されている。

[スレ作成日時]2019-02-09 21:42:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「教育委員会」は、ちゃんと仕事しているの?

  1. 61 坂口あんこ

    >>60
    千葉県の小4児童殺害の父親・栗原勇一郎さんは、10歳の娘への
    暴行を「覚えていない」と供述している。

    この父親・栗原さんは2017年の11月に、自宅で娘の心愛さんの
    アタマや顔を殴るなどの暴行を繰り替えしていた疑いがある。

    捜査関係者によると、この時の暴行の様子を栗原勇一郎さんは
    自分の記録媒体に録画していて、それを千葉県警は押収した。

  2. 62 マンションマン

    今年の3月、新潟県教育委員会は、県北部の県立高校の50歳代の男性教師
    が、去年の6月に自殺した同高校の男子生徒(当時17歳)の家族らに
    非常に不適切な言動を繰り返した。
    そのことで、減給10分の1(1ヶ月)の懲戒処分をしたことが判明した。

  3. 63 マンションマン

    >>62
    懲戒処分を受けた50歳代の男性教師、。
    新潟県教育委は、去年7月、男子生徒がイジメを受けていたと認定。
    現在、彼の自殺との因果関係を調査している。

    新潟県教委によると、7~8月、生徒の家族に対し、早朝や深夜に
    電話やメールで数10回にわたり面会を要求。
    このため、家族は心身の不調を訴えた。

    また、同じ頃に生徒の親族と面会をした際、不適切な言動をした。
    県教委は『家族の了解を得ていない』として、具体的な言動を明らかに
    していない。

  4. 64 匿名さん

    それで?

  5. 65 匿名

    現在、当局は教育委員会を教育する委員会の準備委員会の準備を行う打ち合わせのための打ち合わせを実施中、

    お暇なーら来ーてよね! 

  6. 66 匿名さん

    平成が本日で終わります。教育委員会は旧態依然、令和も変ることはないでしょう

  7. 67 匿名さん

    熊本県の県立高校3年の女子生徒の自殺(17歳)
    昨年の9月、イジメで遺書を残して自殺した。
    熊本県の県教育委員会の第三者委員会{県いじめ防止対策審議会}は
    3月26日に同級生の発言など5件をいじめと認定し、自殺との因果を
    認める最終報告書を発表した。

  8. 68 匿名さん

    >>67
    女子高校生の知華(トモカ)さんは、昨年の5月に「**ばいいと言われた」
    などと記した遺書を残して自殺した。
    知華さんは男子生徒と映り込んだ画像共有サービス・インスタグラムの動画
    を巡り、複数の同級生が授業中、「他の生徒と付き合っているのに駄目じゃ
    ない」「よく学校に来れるね」「**ばいい」などの発言をした。

    さらに、休み時間に動画を載せた生徒の元に同級生が知華さんを連れて行き、
    偶然映り込んだのかを確認した。
     いじめ行為と認定した同級生のこうした言動は、短時間に行われたことから、
    「心理的視野狭窄を起こしたと推察される」とし、自殺の要因になったと結論
    付けた。

  9. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん
    死んでしまえは、幼稚園児も小学生の低学年も言うよ。
    今の学校や教育委員会は心の教育はしない。
    そういう児童が中学生や高校生、大学生、そして社会人になり、それぞれの時期に同じようなことをする。
    だれも止めないからね。

  10. 70 匿名さん

    千葉県流山市の小学1年生の児童の首を絞めた担任について、教育委員会は、1年半も経過してはじめて調査に取りかかりました。

    1年半も寝かせるなんて、おかしいですね。

  11. 71 匿名さん

    都道府県で教員採用試験を受け、教員になったもののうちから、市区町村の教育委員会に指導主事、統括指導主事、室長と数人単位で役所におかれる。
    その制度を廃止すべき。
    教員が教員を指導することなど不可能。
    ましてや、室長が自分より年上の校長の指導などできない。

  12. 72 匿名さん

    神戸市長が批判:
    「言語道断」 東須磨小学校の教員たちの暴行問題について、
     神戸市の教育会ミスで加害教員たちの処分が越年になる見通し

  13. 73 匿名さん

    神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題を巡り、
    市教育委員会が外部の調査委員会に提供すべき基礎資料10点を渡し忘れて
    いたミスについて、久元喜造市長は12月18日の定例会見で、
    「あきれ果てた。言語道断」と厳しく批判した。

     提供漏れがあったのは被害内容などが記された書類や関連する画像で、
    いずれも被害教員が市教委に提出した資料だった。調査委は年内の報告書提出を
    目指していたが、今回のミスで追加調査の必要が生じ、越年する見通しとなった。

     久元市長は、市教委が加害教員4人の給与を差し止めた際の通知書などで、
    根拠条文を誤って記載したことにも触れ「教育委員会のガバナンス(の問題)に
    ついてはこれまでも申し上げてきたが、ここまでひどいのかと思う」
    と不快感を示した。

  14. 74 匿名さん

    >>73
    東須磨小学校の後輩教師へのイジメで、主導した30代後半のS という
    男だが、彼は中、高校時代からかなりの「ワル」だった。

    この事件では年配の女教師がイジメの主役みたいに報道されたが、少し違う。
    よく調査すると、この男のようだ。とに角、信じられない程の酷いイジメを
    行なっていた。
    こんなのが普通に小学校の教師になれてしまうという実態が恐ろしい。
    小中学校高校と、とにかく教室でわいわい騒ぐような生徒、
     教育系の大学は出ているから採用されるの当然だろう。
    性格なんか殆ど採用時にはわからなかった。

  15. 75 まん丸お月さん

    >>74
    後輩教師の車のフロントにわざと乗っかって、ぴょんぴょん跳ぶ映像、
    あんな行為は7歳のガキでもやらない、
    二十歳前の若ぞうならバカバカしくてやらない

     あれが担任の先生だと教室の児童たちたは見た、どんなにか
    ショックを受けただろう、子供のモラルは完全に狂ってしまった、
    親が何を言っても 「先生」たちは立派とは思わなくなっただろ

  16. 76 匿名さん

    >>75 まん丸お月さん
    子供のモラルなんかとっくにない。

    今のいじめは、35人学級で34人が加害者で1人の被害者をいじめる。
    その34人のボスが担任。
    多数決なんだ。
    校長に言っても、教育委員会に言ってもだめなんだ。
    だから死ぬしかない。

  17. 77 匿名さん

    また、ダメ教育委員会の話題が華やいでいますw

  18. 78 評判気になるさん

    神戸市立東須磨小学校。2020年2月20日、
    4人の教師(30代の男性、40代の女性教師による、後輩いじめ、
    激辛カレーやプロレス技など103項目を認定した。…

    神戸市の市教育委員会が設置した外部調査委員会は21日、調査報告書を公表した。

     4人が後輩の男性教諭(25歳)に、昨年8月末までの約2年半に103項目の
    暴行や嫌がらせ行為を繰り返していたとする内容だ。
    市教委は、4人を懲戒処分する方針。

     報告書によると、4人は30歳代の男性3人と40歳代の女性1人。いじめ行為
    は被害教諭が2017年4月に新人として着任した直後から始まったという。

     調査委は、
    ▽激辛カレーや激辛ラーメンを無理やり食べさせる
    ▽プロレス技を掛ける
    ▽車の屋根に乗り、車を蹴る――などの行為を認定した。

  19. 79 匿名さん

    神戸市立、東須磨小学のイジメ教師4人:調査委員会の報告、

    激辛カレーを食べさせたほか、繰返し暴行があったとする報告書を神戸市
    教育委員会に提出した。
    また、管理職の対応の不備など、複合的要因でいじめがエスカレートしたと
    結論づけた。

    神戸市の市立東須磨小学校で4人の教諭が同僚をいじめていた問題で、神戸市
    教育委員会が設置した外部の弁護士で作る調査委員会は、2月21日、長田淳教育長
    に報告書を提出した。
    報告書では、ハラスメント行為があったと認定、一昨年9月には家庭科室で
    「激辛カレー会」を開き、羽交い締めにして激辛カレーを食べさせたとして、
    さらに、カレーを塗られ、水で洗い流そうとしていた被害者の教諭の体を掃除機
    で吸うなどの行為を認定した。
    また、加害者の1人は、日常的にひざ蹴りやプロレス技をかけるなどの暴行を
    繰り返していたほか、プールに投げ込んだり、ハサミを投げつけるなどしていた。
    一方、報告書では、エスカレートするイジメをなぜ防げなかったか原因も言及。

    この中で、調査に対し加害者や目撃した教員も「ふざけただけで嫌がっている
    ように見えなかった」と話していたとして、止める教員もおらず、程度がひどく
    なっていった。
    こうしたことから報告書は、加害教諭らの個人的資質に加え、管理職が作り上げた
    職員室全体の雰囲気が、1人の教員を精神的に追い詰めるに至ったと結論づけた。

  20. 80 匿名さん

    教職系の教員の間違った刷り込みが今の学校を作っている。
    いじめ加害者は、発達が早いから、加害者を放置していいという考え。
    文部科学省 、いち早く改善すべき。
    この概念が刷り込まれているから、教員や教育委員かみてみぬふりをする。
    間違っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸