埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. さいたま新都心駅
  8. 【契約者専用】SHINTO CITY
マンション検討中H [更新日時] 2024-04-19 04:30:39

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/


間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/13350/

[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINTO CITY (3街区)口コミ掲示板・評判

  1. 592 契約済みさん

    つなぐネットには三菱地所も入ってるから、パークハウスもつなぐなんじゃない。と思って今分譲中のパークハウス見たら「e-mansionインターネットサービス」入れてるね。
    別回線を入れられるかはわからない。
    まぁ、つなぐネット最高!って話は聞かないよね。

  2. 593 住民板ユーザーさん1

    まぁこんな話もあるみたいですねえ。
    やだねえ。おっそいのは。

    1. まぁこんな話もあるみたいですねえ。やだね...
  3. 594 住民板ユーザーさん11

    >>593 住民板ユーザーさん1さん
    何かもはや0.57Mbpsって、使用可能な容量を使いきって、速度制限かけられた回線ってレベルで遅いですね。今家のネットで、遅いなーと思って速度チェックしたら17Mbpsでした。

    インターネットは生活インフラなんで、ここに制限を掛けるってのは、水道ひねって水がチョロチョロしか出ないマンションと同レベルと感じます。つなぐネットが遅くて使い物にならないのは百歩譲って殿様商売って事で許容しますが、
    他の回線を締め出すのは嫌がらせ以外の何物でもないですよね…コストカットとかそういう問題ではない思います。

  4. 595 eマンションさん

    >>594 住民板ユーザーさん11さん
    他の回線締め出す行為って
    そもそも独占禁止法に抵触しないんですかね?

    消費者庁に問い合わせるのもありですね。

  5. 596 契約済みさん

    >>595 eマンションさん
    締め出してはないんだよね。
    >>434 に重説載ってるけど、工事すれば別の回線引けるわけで。

  6. 597 住民板ユーザーさん3

    >>588 住民板ユーザーさん1さん

    ネットが理由で契約しないくらいネットがそんなに重欠点?

  7. 598 マンション検討中さん

    >>597 住民板ユーザーさん3さん
    他に代替手段がない上に、お金は毎月取られるからじゃないですかね。
    上の画像の様に0.57とか意味不明な数字しか出ないなら今の世の中終わってますよ。
    多くの人にとって水道水が満足に出ないレベルで支障あるかと。

  8. 599 住民板ユーザーさん4

    >>597 住民板ユーザーさん3さん
    家で仕事しなければならない場合に、このスピードは致命的ですよ…私の場合、コロナ前から、動画をストリーミングしていて止まるような回線は嫌なので、そこそこお金を出してマトモな回線を引いていました。それすらできないとなると、ちょっと…

  9. 600 住民板ユーザーさん4

    ネットと駐車場の話題だけでトーク続くこのマンションは平和ですね。

  10. 601 住民板ユーザーさん4

    >>597 住民板ユーザーさん3
    わかる。いやそこまでじゃなくねって気持ちはわかる。
    なんならコレ書いてる俺の回線、3Mbpsないくらいなんだけどじゃあ死ぬかっつったら
    死んでないわけで。まぁこれ我慢できるのもどうせシントに引っ越すのが確定してるっていう、時限付きだから我慢できてるんだと思う。
    でも、これが分譲で何千万も払ったマンションで強制徴収のネットだったらさすがにイラつくと思う。
    ゴミ捨ても、24時間捨てられなくたって別に生活できないかっつったらできるよ。死なない。でも何千万も払ったマンションでゴミ捨て24時間じゃないのかよって気持ちになるじゃん。戸建てじゃねえんだぞと。マンションの良さだろいつでもゴミ捨てできるのはと。

    ネット回線も同じよ。おい今どきその速度はねえだろと。もっと良くしてくれよと。気持ちよく住ませてくれよって話。別にさあ、じゃあこれで高速回線にします、だけどインターネット代は2000円になります、って言われてもいいのよ。速くしてよと。そう思うわけ。

  11. 602 マンション検討中さん

    ネット環境を重要視するならなんで契約前に確認しないのか不思議でしょうがない
    ↓の対象にしてもらうしかないのでは
    https://www.tsunagunet.com/info/2020/0522.html

  12. 603 住民板ユーザー

    >>602 マンション検討中さん
    まあまあ。コロナ前は無線のwifiルーターって選択肢(逃げ道)もあったわけですし、ここまでにっちもさっちもいかなくなる事なんて、誰にも分からなかったですよ。
    それはともあれ、ローカル5G良いですね。ただ、マンション敷地内のローカル基地局までは既存と同様有線配線のようなので、そこが1Gbpsしかない時点で、ボトルネックが解消されていないように見えます。

  13. 604 住民板ユーザーさん4

    時代は変わるし回線も変わる。
    今みたく毎日みんながオンラインで在宅というのも珍しいぞ。基本はFtoFよ。
    来年再来年の住むころまで緊急事態宣言か?そうではない。
    どこの会社もテレワークか言うとそうでもない。
    つなぐネットが金輪際回線速度が上がらない、5Gがスタンダードなっても断固として光回線のままかというとそうではない。
    時代とともに会社も変わるよ。落ち着こうぜみんな。
    ネットが遅くて慌てるくらいなら購入前からもっと下調べしようぜ。
    手付金払う前に勉強しておくべきだったってことだよ。
    もっと違うこと心配しようよ。
    重要事項説明なめるように読もうよ。

  14. 605 住民板ユーザーさん1

    アラシさんは無視で。

  15. 606 eマンションさん

    >>604 住民板ユーザーさん4さん
    時代は変わるんですよ。
    FtoFの時代がそのままなんてことあり得ないですね。
    現状1都3県は40%がRWを実施
    70%近くが継続を希望しています。

    時代が変わったならまだ完成していないマンションそれも引き渡しが半年以上先であるならばできることをやってもらうのが入居者としては希望することだと思います。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000016451.html

  16. 607 住民板ユーザーさん7

    >>599 住民板ユーザーさん4さん

    コロナ前なら回線気にしてたのなら、なぜ大規模に?と普通に疑問です。気にしてたなら、契約時にこのマンションのネット環境の欠陥に気付けてたのでは?

  17. 608 住民板ユーザーさん4

    >>607 住民板ユーザーさん7さん
    うーん、想定が甘かったんですかね。他の回線の普通に引けると思ってましたし、無線だってその頃はそこそこスピード出ていましたし、2重負担にはなるものの、つなぐネットは使わないで、何かしら追加で入れるんだろうな、程度に考えてました。気にしてるといってもNuroとかを入れてる程ではなく、ゴミ回線を避けて、マシなやつを選ぶ程度でしたんで。30~40Mbps出てくれれば文句は言わないですよ。
    とはいえ昨今のコロナで重みは変わりましたよね。来年も緊急事態宣言されてるとは思ってませんが、何かあった時に家から働ける体制が築ける可能性すらないのはちょっとつらいかなぁとやっぱり思います。つなぐネットが10Gプランを埼玉にも導入してくれれば良いんですけどね。使う人使わない人いると思うんで、契約によって使わない人は5Mで制限かけて今の値段、使う人は速度無制限で4000円とかでも良いと思うんですよね。

  18. 609 匿名さん

    >>607 住民板ユーザーさん7
    私も重説で合議の上工事で回線引けるって見たので、他のマンション同様簡単な工事で済むから管理組合立ち上がったら稟議回そうと思ってました
    まさか今時のマンションで配管が無いとか普通考えませんて…

  19. 610 住民板ユーザーさん8

    右に同じです。
    70世帯ぐらいのマンションに住んでる時はJ:COMでも問題なかったのですが、今回は不安ですね。

  20. 611 住民板ユーザーさん7

    >>595 eマンションさん
    事実上他社選択できないようになってるなら訴えたら他社余地ある配管工事代くらいはデベ負担になるかも。
    https://www.soudan-form.com/antitrust-support/c/b.html

  21. 612 住民板ユーザーさん3

    文句言って損することないんだから言うべきですね。
    もう買っちゃったわけで営業に気兼ねする必要も全くないし。

  22. 613 住民板ユーザーさん1

    それがいいですね私も聞いてみます
    そもそも東京建物の関連会社たるつなぐネット以外の契約を事実上阻害するような構造というのは単なる信義則違反を越えてはいないでしょうか?

  23. 614 住民板ユーザーさん3

    >>609 匿名さん
    管理規約で総会決議等って書いてるから、そんな簡単にできるような記載ではないでしょ。
    まあ、あんな省略しまくりで質問は営業に聞けっていう重説説明でそれを理解しろってのも不親切だとは思うけどさ。

  24. 615 匿名さん

    >>614 住民板ユーザーさん3
    配線スペースに余裕あるマンションでも共用部通るから総会決議等はどのマンションでも普通では?
    むしろ総会決議なしで引けるなら管理組合抱き込めばマンションに好きな回線勝手に引き放題になる
    総会決議通せば工事費がいくらになっても引いてくれるのかね…不親切すぎるよなぁ

  25. 616 住民板ユーザーさん3

    >>615 匿名さん
    引いてくれるのかねっていうか、総会までやって決めたらやるんでしょ。というかやることを組合員で決めるわけだから。

    理事会ならわかるけど「総会決議」が必要ってそうとうなレベルでしょ。普通はないでしょネット引くのに「総会決議」は。

  26. 617 匿名さん

    >>616 住民板ユーザーさん3
    普通は「総会決議」ですよ。
    https://www.kantei.go.jp/jp/it/network/dai9/9siryou3.html
    他にも自称理事会の権限強くしてるはるぶーさんの回答でも
    https://ask.fm/haruboo0/answers/139603172074
    「通常の管理組合であれば総会が必要になるので」と言ってるので普通は「総会決議」だと思うのですが…
    なので総会決議には引っかからず、よくある事なので普通決議で行けるだろうと思ってたら、配管無いとか今更情報知ってハードル高すぎる特別決議じゃないと無理なのでは?てなりました。

  27. 618 住民板ユーザーさん3

    >>617 匿名さん
    ああ、各家庭で選んで入れるタイプって普通じゃなかったんだ。失礼失礼。

    でもリンクの人のアスク読むと、むしろ各戸で入れるのは難しいって話では。
    個別性が強いって断りありますが、配管にポンポン各戸で回線引かたら光回線一括引込の余地は残せないですよね。

  28. 619 契約済みさん

    既出のようですが、駐車場の総重量の話を再度、駅近とはいえ埼玉のファミリー向けマンションであればミニバン率は高そう。アルファードやランクルの人が低層階で高額を払ってくれるのは問題ない。セレナやヴォクシークラス(最多購買層では?)も含めて全体の1/4しかない平置き/1階/M1階に限定すると低層階は抽選、2階以上は空きで採算割れってこともあり得るのでは?  利用規約で総重量-(定員×55kg)≦2000kgであれば、1Fで降りてもらえば2階以上も使えることにはできないのでしょうか? 建物の仕様や実用上は可能と思いますが。

  29. 620 匿名さん

    >>619 契約済みさん
    それ全部コピペして営業に聞いて。

  30. 621 住民板ユーザーさん4

    >>619 契約済みさん
    先月私も営業さんに確認しました。結論車検証を元に車両総重量を確認するそうで、車両総重量が2t超えるのはダメですとマニュアル通りの回答でした。
    これだけファミリー層多いマンションで1000世帯もあるのに、最近のミニバンはまずNG。車買い換えるか外に停めるかしてくださいという。ありえなくないですか?1階なんか95台しかなく2万円ですよ?新都心周辺相場からして高い上に。
    せめて2?2.5tは何台までとかにして抽選するべきです。

  31. 622 住民板ユーザーさん7

    >>619 契約済みさん
    ミニバン乗りも、独自解釈展開したり色々と必死ですね。
    でも規約変えないと当然認めらないと思うので、頑張って変更折衝するしかないと思いますよ。

  32. 623 住民板ユーザーさん6

    >>622 住民板ユーザーさん7さん
    今時車両総重量2t以下も少ないのですから、これは交渉して各階に何台までとか、2階まで緩和してもらうとか交渉しておいた方がいいかもです!!
    みんなが契約する前に!そうしないと空きが多くて無駄になる駐車場になりますからね!!それでなくともこれだけのメガマンションなのに来客用駐車場スペースが2台しかないくらいなので…

  33. 624 契約済みさん

    シントシティのつなぐネット、今まで出てきた話を追記。

    -棟毎に1Gbpsベストエフォート(ほんとうか?)
    -マンション内はLAN配線、部屋まで最大1Gbps(ほんとうか?)
    -どこの回線かは非開示(KDDIの回線との説明あり)
    -他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えない
    -他の回線を引くには大幅な工事が必要で総会特別決議を要する可能性がある
    -つなぐネットコミュニケーションズ(e-mantionの提供会社)の株主はアルテリア、三菱地所東京建物の三社。
    -親会社のアルテリアはつなぐネットとともに独禁法違反容疑で社長が引責辞任した過去がある。

    重説には
    --------------
    インターネット契約の契約期間は、Ⅰ街区引渡し開始日より5年間とすること。ただし、期間満了3ヶ月前までに管理組合またはつなぐネットからその相手方に対し書面による契約終了の通知がない限り、自動的に1年間延長され、以後も同様とすること


    インターネット契約の契約期間中において、管理組合の事由による解約申し出によりインターネット契約が解除される場合~~つなぐネットに対して契約期間残期間分に相当する接続料金を一括して支払わなければならないこと。~~つなぐネット所有の設備機器については、つなぐネットが本マンションより撤去するものとするが、その撤去費用は管理組合が負担すること。


    本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。ただし、管理組合の決議等必要な手続きをへたうえで共用部分等の工事等を行うことができる場合には、他のプロバイダーを利用できる場合があること
    ---------------


    改めてこれ字義どおりに読むと「本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。」ってさ、WiMAXとかもダメじゃん。こういう文言っていいの?
    WiMAXとかSoftBank Airみたいなのがない時代から使ってるのをそのままコピペし続けてるのかな。

  34. 625 住民板ユーザー

    ネット回線は気になってきたから、重説とか規約のネット回線周りの記載確認して、まとめてここに置いとこうかな。
    まぁ量多いから気が向いたらだけど。

  35. 626 匿名さん

    私も自分で情報整理してから営業さんと話そうかな。「24時間ゴミ出し可にして欲しいんですけど」みたいに具体的にどういう要求をしたらよいのかがまだピンときてない。駐車場の2トン云々は契約前に聞いて把握してたし問題なし。

  36. 627 住民板ユーザーさん8

    しょぼしょぼ回線に500円払い続け、5階建て自走式なのに1階しか選択肢がなく倍率up。
    元々1階にしようとしていた方が抽選に漏れ、お金あるのに、マンション外に停めないといけなくなり、近くに空きがなく、遠くに停める羽目になる。実に残念だ。

  37. 628 住民板ユーザーさん1

    >>623 住民板ユーザーさん6さん
    駐車場の構造変えない限り、交渉しても無理でしょ。
    国産ミドルSUVなら大丈夫だから、入居前までに買い換えようぜ!
    空きが出たら来客用増やせはOK!

  38. 629 住民板ユーザーさん1

    >>623 住民板ユーザーさん6さん

    2t以下の車でも良いのありますよ。
    買い替え買い替え^ ^

  39. 630 契約済みさん

    「頑張って変更折衝」ってどんな方法がありますか? ゴミ出しが24時間に変更されたようになれば良いのですが。
    改造等による重量増に関しては、車検証の車両総重量(車検証)+改造分(メーカー等問い合わせの上、自己申告)のようなので、車検証の車両総重量(車検証)-(定員減55kg×人数)の車両総重量(定員?人)をディーラーに一筆書いてもらって、重量証明書とすることで如何でしょう。 建物の危険性としては重量増をよっぽど厳しく運用してもらいたいですね。

  40. 631 住民板ユーザーさん1

    >>630 契約済みさん
    2500以下にしてもらえないか、手放すのは無理なのでキャンセルすると団体で交渉するしか無いんでは?重説で言われてることなので多分無理だけど。
    たしかにセレナとかボクシーレベルで駐車場ダメっていうのはかわいそうでならないけど、入居前にみんな買いかえるつもりで家を契約したのかな?逆に聞きたい。
    自分は2000以下なので上階の倍率が下がっていいやくらいにしか思ってなかったけど。

  41. 632 住民板ユーザーさん1

    >>631 住民板ユーザーさん1さん
    手放すの無理なのでキャンセルって言っても実際そんなにたくさんいないんじゃないかな。
    デベ的には手付金が手に入ってラッキー。どうぞ自己都合でキャンセルしてください。だと思うわ。

    自分は今2000以下で、これからも2000以上は乗らないつもりで契約しました。
    駅近で自走式はめったにないしね。

  42. 633 住民板ユーザーさん1

    24時間ゴミ出しは購入者の意見というよりも、購入者が騒いでまだ購入してない検討者が不安になったから変更になったって感じですよね
    検討者の意見が大事なんだと思います

  43. 634 契約済みさん

    >>633 住民板ユーザーさん1
    そうなんですか。
    自分が検討してたときはすでに24時間化になってたので知らなかった。
    ネットについても管理規約や重説って契約するまで見せてもらえないので、
    購入者から騒ぎはじめないとどうしようもないですね。

  44. 635 住民板ユーザーさん3

    >>624 契約済みさん
    え?
    他のネット規制するってやばいね。
    インターネットサービスの定義ってどこかに記載してないん?
    なかったら解釈次第ではスマホすらダメですってとこまで拡大できちゃうんだけど。

  45. 636 住民板ユーザーさん8

    >>629 住民板ユーザーさん1さん

    マンションに合わせて車買い換えるのもおかしいんですけどね。お金出すから1階って言ってもおけないというのは避けたいところ。

  46. 637 設計はどうなってる?

    >>619 契約済みさん
    マンションギャラリーの駐車場を見てる感じでは、1/4でもそこそこ妥当そうな印象でしたが、そんなに居ますかね?また、どんな想定でどんな設計してるか分からない限り、どんな運用だったら大丈夫かも?というのは空想の域を抜けないので、専門家に調査してもらって、その見解を持って規約を変える、という手続きを取らない限り、難しいというのが個人的な意見です。建築の事は良く知らないですが、車両総重量いっぱいの車が一斉に駐車しても壊れない設計なのは間違いないんでしょうけど、長期的な劣化計算でそんな状態が24時間続くような過剰設計してるとはとても思えないので、やはり設計次第な気がしますけど。車両総重量に乗車率何割で、とかそんな計算してるかもしれないですし

  47. 638 ネット規制

    >>624 契約済みさん
    この文言はかなり酷いですね…

  48. 639 住民板ユーザーさん1

    >>638 ネット規制さん
    有線インターネットのことだけど、規制されるのはほんと意味がわからない。住民にとって不利益でしかない。他を使わせないっておかしすぎる

  49. 640 契約済みさん

    >>639 住民板ユーザーさん1
    共用の配管スペースの問題で、ばかばか回線ひくことはできないよって理屈は管理上あると思う。
    あと、「有線インターネットのこと」っていうのはどこかに記載があります?
    (いや常識で考えてそうでしょって話なら別に私もそうでしょって思ってますが、規約の文章として「インターネットサービス」となっているものを「有線インターネット」として「読み替える」ことはできないし、なんでも規制できる解釈可能性を文書にしていることを気にしてます。)

  50. 641 住民板ユーザーさん1

    >>640 契約済みさん
    配管スペースって250世帯くらいの設備なんか大したことないですよ。引き込みのところは光回線だけだし、それこそ家にあるtvのレコーダーくらいの大きさで済みます。談合ではないけど、イーマンションとの初期契約の規約なだけ。その代わりに安くするっていうことだと思うけどそんな契約やめてほしい。安く、住民にとって選択肢を持つ設備はできるけど、デベロッパーが面倒がってるだけ。
    有線インターネットっていうのは常識的に、です。
    全部のこと言ってるならスマホ使えません笑

  51. 642 住民板ユーザーさん8

    >>637 設計はどうなってる?さん
    地下に駐輪場設けてるのも構造的に弱いのはあるかもしれませんね。この駐車場はセキュリティも0なので、その点も気になるところ

  52. 643 契約済みさん

    >>641 住民板ユーザーさん1
    実際には、物理的に他の会社の使っても問題ないよって話がそうなら、それはありがたい。(自分はその辺りまで確認してないし、確認するにも前提が色々わかってないです)

    >>624 にある重説(管理規約)にがっつり書いてあるので、他の回線を入れたいならe-mantion解約してねになると、5年契約の残存期間分の料金を一括支払しないといけない(そんなお金、管理組合には当然溜まってないのでできない)。これはかなりきついですね。まさに余計。つなぐネットとの契約内容自体はブラックボックスになっちゃってるので、ほんと困ります。やめてほしいですわ。

    あと「インターネットサービス」はこれもう管理組合が非常識な解釈したらなんでもありになっちゃいますねえ。

  53. 644 住民板ユーザーさん2

    規約上スマホすら使えない可能性があるマンションってなんだそりゃ。
    それはちょっとさすがに作った人もっと考えてよ笑

  54. 645 住民板ユーザー

    ごめん気力でないから明日以降に重説とか置くわ。
    インターネット利用細則みたいのもあったはずだから確認範囲広いよね。

  55. 646 住民板ユーザー

    >>640 契約済みさん
    重説も意外と適当なようで、このマンションでは合わせて2匹までしか犬猫を飼えないような事が書いてありましたよ。普通に考えたら一戸あたりなんでしょうが、字面だけ読むと、2枠を巡ってマンションの皆で取り合いかよ!と突っ込みました。
    こっちは半分ネタですが、インターネットの方は信じがたい書き方ですね。こんな歪んだ解釈を誘発する表現を重要事項説明書に使って良いんですかね?ちょっと販売元のレベルを疑いたくなります。

  56. 647 住民板ユーザーさん8

    >>646 住民板ユーザーさん
    そもそもペットはどこの施設まで入れるか書いてた?
    カフェスペースとかまさか入れないよね?
    テラスや中庭とかも。

  57. 648 住民板ユーザーさん1

    >>634 契約済みさん
    ゴミ問題はちょうど最初の契約の頃だったから対応したんじゃないですか?

    コストの問題もあるでしょうけど。

  58. 649 住民板ユーザーさん1

    駐車場問題はこれ読むべき
    https://happy-carlife-for-twins.com/post-1625/

  59. 650 住民板ユーザーさん5

    >>649 住民板ユーザーさん1さん

    車両総重量だと2000超えてしまうことが判明した。。。

  60. 651 住民板ユーザーさん1

    >>650 住民板ユーザーさん5さん
    さぁて買い換えるか、高倍率高価格の1階に応募するか、車を諦めるかの3択デス。

  61. 652 住民板ユーザーさん3

    ネット回線の件、結局正解は?

  62. 653 契約済みさん

    車両総重量=駐車場耐荷重ではないはず。
    車両総重量の1.1倍までは車検証の車両総重量は変わらない。
    車検証の車両総重量2000kgの車にホイール,キャリア,電飾,オーディオ等で200kg分の改造をしても車検証では2000kg。

    バリバリに200kg分の改造をした最大2200kg中型SUVが平気で200kgオーバーの荷重を駐車場に掛けつづける。
    一方、3人の子供とジィジとバァバを載せるために最大2040kgの8人乗りミニバンを買い、ジィジとバァバは実家で載せるだけ、帰ってきても1階で家族は降ろしてパパ(ママ?)だけで入庫するので、駐車場荷重は車検証の385kg減で頑張る家族が毎月5千円も高い駐車場に止めなきゃいけないっていうのは哀しい。

    入庫荷重管理を車検証チェックだけで済ませたい手抜き管理のために、頑張る家族を犠牲にするべきではない。
    弱きを助け強きを挫くルールに変えて頂きたい。

    入庫荷重(2000kg以下)=車両総重量±(改造による増、乗車人員制限による減)とするのはどうでしょう。

  63. 654 住民板ユーザーさん3

    >>653 契約済みさん
    さすがにしつこいわ。
    営業に聞くか規約、細則貼れば終わり。
    自説の開陳はどうでもいい。

  64. 655 住民板ユーザーさん3

    >>653 契約済みさん
    私はその考えいいと思います。
    家族構成も加味してあげるべきでしょうし、自営業などで致し方なくバンに乗らないといけない人、体が不自由な家族がいるからミニバン以外乗れない人いると思う。身障者用スペース一個しかない、来客用2個しかないくらいの計算されてない駐車場なら、尚更変えてもらう必要があると思います。
    抽選始まるまでに声をあげるべき事案だと思います。

  65. 656 契約済みさん

    久しぶりに見たらインターネットと駐車場で盛り上がってるけど
    駐車場問題は誰も重説や規約の文言を引用や参照しないで一般論でぐるぐる。
    インターネット問題は誰かが規約を貼ったり、営業に確認した内容を共有。

    インターネットの話はガチの購入者が書いてるのは明らかだけど、果たしてもう一方は……。
    なんとかネットの話を流したい人でもいるのかな。

  66. 657 住民板ユーザー

    >>653 契約済みさん
    結局こういうのって自分達がどう思うかではなくて、設計がどうか、それに基づいて保険なり保証なりってのがどうなっているかが大事だと思うので、感情論では分からなくもないのですが、理屈で押すための情報を集めないと何も進まないかと…

    また、ネットもそうですが、入居前にこういう変更を入れるのって売主にしか無理だと思うので、購入者に訴えても駐車場割当は勿論、入居も終わった後にしかルールは変えようがない気がします。インターネットに関しては販売への影響を気にして売主が何とかするというインセンティブが働く可能性は無くもないですが、駐車場は変更する事に対して売主側のメリットがあんまり感じられないので、どうでしょう…

  67. 658 住民板ユーザーさん12

    >>652 住民板ユーザーさん3さん
    確認した情報を共有して下さる方が少ないので、はっきりしないですね。駐車場でかき消されそうなのは、意図的でしょうか?駐車場は重説に明記されてるし、完全に分かっていた事ですよね。シントシティだけ特殊ってわけでもないし、荷重上げるにはコストもかかるし。ネットで他社回線通せるようにするのは完全別。ここは何とかしないと皆が不幸になる。一定量の速度を気にするヘビーユーザーがそちらに流れてくれるだけで、つなぐネットの回線もマシになるはずですので。

  68. 659 匿名さん

    別に安定してものすごく早いスピードを求めてはいないけど、ストレス無くネットや動画を楽しめる環境の確約が欲しい。
    今のままではヘビーユーザーもライトユーザーもお互い不便な思いしそうです。

  69. 660 住民板ユーザーさん4

    とりあえず現情報で及び腰で買えないような奴はもう買えないだろうし、他どこも買えないな。
    誰かの情報期待して指咥えて待っててもはじまらねぇぜ?ギャラリーの営業じゃ答えられないなら東建本社に聞けよ。
    ルーター、ランケーブル、パソコン、すべて入居時に最新のものにしてでも遅かったら文句言えばいいじゃねぇか。ネット使えません言われてるわけじゃねぇぜ?
    1000?1400の住民という味方がいるんだから恐るなよ。迷ってる間に日中日陰の低層南向きか、上階高価格の間取りだけになるぜ?

  70. 661 匿名さん

    とりあえず1棟に10Gおいてもらって、重いようだったら回線追加でいいと思う。構成図見せてもらわないと何とも言えないが、気になるのは居室からルータまでいくつスイッチを挟んでいるか。複数居室でまとめられて、そこで1Gのボトルネックになってるんじゃないのとは思う。
    子供が小さいうちはいいが、中高生になってPS5の100GB越えのゲームを落とし始めたらどうなることやら。人気作の発売日とか祭りだね。

  71. 662 契約済みさん

    >>660 住民板ユーザーさん4
    大丈夫ですか?
    ここは「契約者専用」なので書く場所間違えてますよ~

  72. 663 住民板ユーザーさん12

    >>661 匿名さん
    1棟に10G引ければ良かったんですけどね…

  73. 664 住民板ユーザーさん4

    デベからしたら、契約者ざなに言おうが痛くも痒くもないでしょうね。
    手付金放棄する勇気あるならね!的な。

    敗戦の引き込みできるかどうかも契約者が聞くより契約チラつかせてる検討者の方が親身になる気がする。

  74. 665 住民板ユーザーさん3

    >>664 住民板ユーザーさん4さん
    まあ言わないよりマシだし、3街区も控えてるなかキャンセル住戸が出るのは嫌でしょう。
    後から見ればポンポン売れたように見えても、1戸1戸売るために営業マンが何回も何回も面談して背中押してってやった成果だからそれがパアになるのは痛いよ。

  75. 666 住民板ユーザーさん2

    ここの周辺に月極は結構あります?安いなら周辺にしようかなと思ったりもしてて、調べた人いらっしゃったら教えてください。相場感とか。
    このマンションの駐車場代は全然上のフロアにしても価格メリットないですよね。
    価格設定間違えてないですか?

  76. 667 住民板ユーザー11

    ここよりちょっと遠くの駅10分圏内の賃貸ですが、ここの屋上と同じくらいの価格なので価格メリットあると思いますよ。屋上以外は屋根あるし…。

  77. 668 住民板ユーザーさん2

    >>667 住民板ユーザー11さん
    賃貸と分譲はまた価格設定基準も違うので比較できないでしょう。
    新都心?与野エリアがどうでしょう?

  78. 669 住民板ユーザーさん11

    >>668 住民板ユーザーさん2さん
    言葉足らずですみません。
    賃貸ですが賃貸の駐車場でなく月極借りてるので、一応ご報告です。自分が借りた時は周辺ほぼ埋まってて選べませんでした。分譲の相場はわかりません。

  79. 670 匿名さん

    住民板とかかなり遡って見たけど営業がいい加減すぎるね

    ネットには期待できないから後から引いた方がいいと言う営業
    構造上引けないと言う営業
    回線は非公開という営業
    回線はKDDIという営業

    掲示板なのでフェイクの書き込みが多いのかな?

  80. 671 住民板ユーザーさん2

    >>670 匿名さん
    あなだが購入者なら真実を確かめてください。
    真実はひとつ!

  81. 672 住民板ユーザーさん6

    >>670 匿名さん
    使えないから自分で引いた方がいいと言われた者です。
    現在ソフトバンクエア使いなので、我が家的にはそのまま使えばいっか、で解決でした。
    ちなみにその営業、こないだ辞めたので今はもういません。

  82. 673 住民板ユーザーさん2

    >>672 住民板ユーザーさん6さん
    結論回線引けないそう!残念です。

  83. 674 住民板ユーザーさん6

    >>673 住民板ユーザーさん2さん

    ソフトバンクエアは回線いりません。
    たまに夜とか遅くなることあるから、オススメはしませんけどね。
    快適とは言い難いので。

  84. 675 住民の人に質問したいさん

    >>674 住民板ユーザーさん6
    前にソフトバンクAirを使っていましたが、20時ぐらいに1Mbps以下の速度がずっと続いて使い物にならず解約しました…
    近くにソフトバンクの建物ありますし、ある程度早いと良いんですけどね
    入居後に速度どれぐらい出たかまた書いてくれるとありがたいです

  85. 676 住民板ユーザーさん4

    結局他の回線は引けないそうです。東建の方に確認しました。
    ネット回線を外から新しく引くというのは諦めた方がよさそうです。
    入居後の管理組合で過半数の賛成あればという望みだけです。

    ソフトバンクエアみたく回線不要のものはいいかもしれませんが、それこそ誰か他の人が使ってる声聞いてからにした方がいいですね。

  86. 677 匿名さん

    >>676 住民板ユーザーさん4
    入居後の管理組合で過半数の賛成があればe-mansion引けるということでしょうか?
    でしたら最初の回線は仕方ないにしても、希望が見えますね…
    ソフトバンクエアー等のwifi回線ですがDE棟の低層はうまく繋がるか怪しいですね。
    特にD棟で駐車場と被ってる所は電波入りにくい条件になるので、不安定かもしれません。

  87. 678 住民板ユーザーさん3

    管理組合過半数って暫定管理中はどうなんだ。
    結局ダラダラと引っ張る気かな。

  88. 679 匿名さん

    管理組合で過半数の賛成があればつなぐネット以外に追加で他のプロバイダが引けるって事?
    それとも過半数の賛成でつなぐネットを破棄して他のプロバイダに入れ替えるって事?
    暫定管理中は総会無いだろうし早くて2022年からじゃないかな

  89. 680 住民板ユーザーさん1

    >>675 住民の人に質問したいさん
    同じソフトバンクの回線だけど、自分は大容量データsimで常時30Mbps出てますよ。
    なにか違いあるんですかね?

  90. 681 住民板ユーザーさん4

    >>677 匿名さん
    共用部なので、管理組合の承認を得る必要がありますね。
    なので二街区ができてからのしばらくしてからになるでしょうから。
    みんなが遅いと実感しての話でしょうから、早くても2023年くらいでしょうね。
    その頃にはもっと発達した無線Wi-Fiできてそうなので、そちらを契約した方が無難とか。
    仮に共有施設でWi-Fi飛んでるとかならA棟は拾えるかもですね。早いかは別として。ローソンのWi-Fiとか。

  91. 682 住民板ユーザーちゃん

    皆さんはローンはどこで組む予定ですかぁ??
    やっぱりソニー銀行などが良いですか?もしくは手数料安い武蔵野銀行?
    家族みんなイオンでよく買い物してるのでイオン銀行にしようかなとも思ってます?先に購入された方のご意見とアドバイスください♪♪

  92. 683 住民板ユーザーさん1

    >>680 住民板ユーザーさん1さん
    住んでる場所の人口密度やソフバンアンテナの設置台数設置場所や利用者数によって無線は全然異なりますよ。無線は運みたいなもんです。

  93. 684 住民板ユーザーさん3

    >>681 住民板ユーザーさん4さん
    ローソンのWi-Fiってそれ設備についての説明って重説になかったかと。
    住民専用コンビニでWi-Fi設置はないでしょう。共用部のWi-FiってA棟の配線なんじゃと思うんだけどそうなるとみんなが共用で使うとA棟住民が不利益被るという。

  94. 685 住民板ユーザーさん3

    管理規約集のインターネット利用細則を読んでいたら、「現行のインターネット設備の設備容量・方式が陳腐化又は不具合が生じた時には、理事会の決議により当該設備を変更する事ができるものとする」と書いてあります。その場合、一般的に理事たちだけで判断出来るのでしょうか?

  95. 686 住民板ユーザーさん1

    今日の昼間に散歩していたらエントランス付近が見えるようになっていました。

    完成に近づいていますねー

    1. 今日の昼間に散歩していたらエントランス付...
  96. 687 匿名さん

    インターネットの問題等不安な事も多いですが、B棟のカバーも取れて見た目はいよいよ完成に向かってますね!

  97. 688 住民板ユーザーさん5

    >>686 住民板ユーザーさん1さん

    写真アップ有難うございます!!
    着々と完成に近づいていますね♪
    他にも画像をお持ちでしたらアップしていただければ幸いです。

  98. 689 住民板ユーザーさん1

    B棟のカバーが取れた写真を撮りました!

    1. B棟のカバーが取れた写真を撮りました!
  99. 690 住民板ユーザーさん1

    A棟とB棟の接続部分を撮影してみました

    1. A棟とB棟の接続部分を撮影してみました
  100. 691 入居済みさん

    「他の回線は引けない」って東京建物から回答があったのは非常に残念ですね。

  101. 692 住民板ユーザーさん1

    他社回線を追加で引く事はできずとも、つなぐネットを将来的に10Gプランに切り替える事は可能なようです。営業担当のかたがつなぐネットに確認して下さいました。ここがこの問題の落としどころではないでしょうか?上記だけでは疑問が噴出しまくりでしょうが、詳細は営業の方に確認してますので、気長にお待ち下さい。多分1?2週間かかると予想します。

  102. 693 契約済みさん

    >>692 住民板ユーザーさん1
    情報共有ありがとうございます。
    「将来的に」というのがどれくらいなのかが非常に重要なポイントですね。
    https://www.tsunagunet.com/internet/10g.html
    ↑を見ると埼玉には提供されてないため、いったいいつになるやら……といった感じですが、せめて配線方式をFTTH方式にしてれるならまだ期待が持てそうです。
    https://www.tsunagunet.com/emansion/introduction.html

  103. 694 住民板ユーザーさん1

    >>693 契約済みさん
    692です。将来的にという部分に関しては念入りに確認しているつもりですが、10GプランでLAN配線で駄目な理由が良く分からないので教えて頂けますか?LANでも各戸1Gの線が来ているので十分な気がしたのですが。外から10Gが来ても、スイッチングハブまでが1G1本のLANケーブルでは意味がないっていう意味でしょうか?

  104. 695 住民板ユーザーさん1

    >>693 契約済みさん
    入居前にFTTHにしておいてもらえないか交渉できないのかな
    入居後に変えるとお金も総会も大変だし多分実現しない気がする

  105. 696 住民板ユーザーさん1

    >>695 住民板ユーザーさん1さん
    その変更はかなりお金かかりそうですね。月額料金も高くなりそうですし、事前準備をしておかないと実現ハードルは高そうですね。反対派も一定数いるでしょうし

  106. 697 住民板ユーザーさん1

    >>693 契約済みさん
    つなぐネットの10GプランはFTTHでもLANでも提供されているようです。FTTHは最大2G、LANは最大1Gですが、200戸に10G来たところで各戸1Gを超えるとは到底思えないので、LAN配線でも十分な気がしてしまいますが、どうなんでしょう?
    https://www.tsunagunet.com/internet/10g.html

  107. 698 契約済みさん

    >>694 住民板ユーザーさん1
    下り速度で言えばLANケーブルだと1Gで、光回線だと2Gになりますから、かなり大きな違いがでます。将来の拡張性を考えても最初から光回線を入れておく方がメリット大きいです。
    もちろん、10Gが意味がないわけではないです。そうなった方が良いことは間違いないです。

  108. 699 匿名さん

    >>692 住民板ユーザーさん1
    入居後に総会通してもつなぐネットと別に回線を引くことが出来ないって事でしょうか?
    重説と異なる気がするのですが…

  109. 700 住民板ユーザーさん1

    >>699 匿名さん
    すみません語弊がありました。「他社回線を引くための穴は事前に用意されておらず、簡単には引けないものの」が正解でしょうか。詳しくはここ1ヶ月の一連の流れをご参照下さい。

  110. 701 住民板ユーザーさん3

    とりあえず想像と勝手な解釈だけで話すのやめよう。というかもうネットの話今更よくね?
    他に話すことないの?直近200くらいの書き込みネットばっかじゃん。もっと他にないですか?
    前向きな話。生活と気持ちにゆとりないと疲れますよ。

  111. 702 住民板ユーザーさん5

    写真追加アップいただいた方、有難うございました。
    近所に住んでおらず、中々見に行けないので大変助かります。大幅な工期遅れなく完成に近付いているようですね。

  112. 703 住民板ユーザーさん1

    銀行ローンはどこがおススメか教えてもらえると助かります。
    SBI銀行の疾病保証はほぼ条件満たさないだろうからソニー銀行にしようかと思ってるんですが、近所にイオンもあるみたいで日々の割引でイオン銀行も考えた方がいいのかなと思い。イオンって提携ローンではないですよね。
    どういう視点で選ばれたか参考に教えてもらえると助かります

  113. 704 住民板ユーザーさん1

    >>701 住民板ユーザーさん3さん
    多くの方が気になっている事かと思いますので、ご容赦下さい。想像と勝手な解釈でコメントせず、確認取ってますので。ストレス溜めないで生活するためには環境を整える事が大事だっていうのが持論です。皆で我慢大会せずに済むマンションにしましょうよ。
    引っ越した後で現実を見て騒いでも遅いので、そうならないために今できる事を議論する事は大事な事かと思っています。
    目についたら申し訳ありませんが、スルー下さい。
    好き勝手書く方はいますが、勿論他の話題を否定する気は毛頭ありませんので、他の話題も並行してどんどんすれば良いかと思いますが、ただ単に他にネタがほとんど無いのだと思います…

  114. 705 住民板ユーザーさん1

    >>703 住民板ユーザーさん1さん
    じぶん銀行やソニー銀行は金利安いですよね。私もまだ決められてません。他の方のお話聞きたいです。

  115. 706 住民板ユーザーさん1

    ここの人達って保育園どうすんの?
    すでにここの地区はかなり激戦なのでここが出来たら来年度以降相当やばいので早く動いたほうが良いかも。

  116. 707 住民板ユーザーさん3

    >>704 住民板ユーザーさん1さん

    書き込みなげぇぞ。年配にありがちのLINEも細かく分けず長文送るタイプだな。
    そこまで言うならここで言い合ってもはじまらねぇからむしろ代表して直接言って解決してくれよ。

  117. 708 住民板ユーザーさん5

    >>703 住民板ユーザーさん1さん
    目先の金利でSBIにする方が居ますが、楽天やイオンにするほうがメリット多いです。楽天は手数料安いし、ガン特約つくし、楽天ポイントもらえたり、楽天銀行つくることで今後貯まるポイントが増えます。
    イオン銀行ならゴールドカードになり、毎回5パーセントOFFになり、疾病付き団信。近くのイオンで手続きもできる。
    提携ローンにすると楽な部分もありますが、その分色々手数料かかるので、自分で探して契約して、あとは司法書士とやりとりしてもらえば済むので、そこまでハードル高くないです。

  118. 709 住民板ユーザーさん1

    >>708 住民板ユーザーさん5さん
    提携ローンでなければ、数万の手数料ってかからないんですかね?
    提携だと金利が安いと思うのですが、イオン変動35年とかだと何パーですか?
    ソニーだと0.4パーくらいですよね

  119. 710 住民板ユーザーさん1

    >>704 住民板ユーザーさん1さん
    自分はどっちでもいい派(もちろん早いに越したことはない)なので色々と情報共有してくださるのはありがたいです。
    ありがとうございます。


    ローンですが自分は武蔵野銀行にしました。
    保育園は子供は小学生以上なので気になりません。

  120. 711 住民板ユーザーさん1

    >>706 住民板ユーザーさん1さん
    こういう質問ってレス付かないですよね。恐らく競合を増やすだけなので、手の内を明かしたくない方がほとんどなのでは…

  121. 712 住民板ユーザーさん5

    >>709 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り手数料下がりますね。下手したら司法書士代も違いでるかもしれません。イオン、楽天銀行あたりで0.5くらいですね。
    ソニーは手付金とは別にさらに頭金10%支払って、やっと0.4ちょっとですね。
    ソニーも団信にはシンプルなので、フルローン組むことを考えたら他がよろしいかと。

  122. 713 あひん

    前にどなたかが書いてたインターネット利用細則、確認したらこんな記載がありました。

    (インターネット設備の変更等について)
    現行のインターネット設備の設備容量・方式等が陳腐化又は不具合が生じた時には、理事会の決議により当該設備を変更することができるものとする。ただし、落雷・風雪等の天災や何らかの原因によりインターネット設備に致命的な故障が発生し、緊急に復旧する必要がある場合には、理事長の承認により当該設備を変更することができるものとする。
    2.前項にかかわらず、インターネット接続業者又はインターネット接続業者よりメンテナンス業務を委託された者からインターネット設備の提供を受ける等により、追加の費用が発生せず、かつ、インターネットの設備の品質が向上する場合に限り、理事長の承認により当該設備を変更することができるものとする。
    3.インターネット接続業者の変更は、総会において決議するものとする。

  123. 714 住民板ユーザーさん5

    >>712 住民板ユーザーさん5さん
    私は一気通貫で手間が省けるので提携ローンから選ぼうと思ってます!
    武蔵野銀行か三井住友信託銀行のどちかですかね?
    II街区の頃には金利も変わってそうですけどね!!

  124. 715 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん5さん
    遠方なので武蔵野銀行って聞いたことないのですが、金利や疾病保障どんな感じですか?

  125. 716 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん5さん
    遠方で武蔵野銀行って聞いたことないんですけど、金利とか疾病保障ってどんな感じですか?変動35年だったらですが。

  126. 717 マンション検討中さん

    ネット激遅、回線変更も物理的、手続き的に厳しいときて、それが事実なら正直解約したい自分がいます。
    説重要事項説明されたでしょ?と言われたらそれまでですが

  127. 718 住民板ユーザーさん11

    >>714 住民板ユーザーさん5さん
    うちも武蔵野銀行にする予定です。
    ガン補償が金利上乗せなしなのと、繰り上げ返済も考えているので、銀行手数料よりは保証料かなぁと。

  128. 719 住民板ユーザーさん1

    >>717 マンション検討中さん
    まずご自身で納得いくまで確認してみてください。
    ネット激遅は推測のいきですが、回線変更は厳しいのは事実です。
    解約金もかかるので検討は慎重に
    あなたにとってベストな選択ができるといいですね。

    ちなみに私なら解約金使って、データsim複数契約しますね。
    月額4200円×4枚×20年で約400万円。

  129. 720 住民板ユーザーさん2

    わたしも武蔵野銀行にしました!
    これがいいかなと思ったのと借入額はそこまで多くなかったのもあり
    http://www.musashinobank.co.jp/loan/housing/cashback/?yclid=YJAD.15929...

  130. 721 住民板ユーザーさん1

    >>720 住民板ユーザーさん2さん
    これ良さげですね。借り入れ額が大きくないとの事ですが、とりあえず上限借りて、その分お金を銀行に入れておけば、住宅ローン減税の分だけ丸々得するんですかね?その場合デメリットは万一武蔵野銀行が破綻した場合預金保護が1000万までって事でしょうか。2019年に赤字とニュースなってますが、格付けもAですし、決算見てもどうでしょう?素人なのでよく分かりませんが、それほどリスクが高いようには見えませんでした。

  131. 722 住民板ユーザーさん1

    >>721 住民板ユーザーさん1さん

    武蔵野銀行はいい銀行ですよ!
    地銀はどこもコロナの影響受けて業績下がりましまが、埼玉は地元に大手企業も多いので田舎の地銀とは異なり盤石ではあります!

  132. 723 住民板ユーザーさん1

    >>722 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね!埼玉県民なのに馴染みが無くて全然知りませんでした

  133. 724 住民板ユーザーさん3

    武蔵野銀行は大宮の駅近に立派な本社ビルを建て替えていますね。体力のある銀行なのは間違いありませんよ。

  134. 725 住民板ユーザーさん1

    >>723 住民板ユーザーさん1さん
    金利が高い地銀などの場合手数料を取らないことが多いので、その差額を考えたら住数年で追い越す形なので、その期間で売ったり借り換えること考えたら安いです!

  135. 726 住民板ユーザーさん1

    インターネットの10ギガ聞いてくれた人への回答まだかな。
    それが結構重要で気になってる。

  136. 727 住民板ユーザーさん1

    >>724 住民板ユーザーさん3さん
    そうですよね!
    私は武蔵野銀行か埼玉りそな銀行で考えてますよー!
    あとはJAですかね?

  137. 728 住民板ユーザーさん1

    >>720 住民板ユーザーさん2さん
    キャッシュバックは金利がかなり上乗せ0.7%?されるみたいなのでメリットがあるようには見えませんでした。ガン団信もプラス金利なしとのことですが、そもそもが変動0.75とか高くないですかね?
    ソニー銀行とか三井住友信託とか0.4ですよね?

  138. 729 住民板ユーザーさん3

    私は楽天銀行で考えています。
    初期コストの安さと楽天関連の使い勝手が向上するためです。
    あと子供たちが独立したら売却も視野に入れていますので0.527という若干高め?の金利でも問題なしです。

  139. 730 住民板ユーザーさん11

    >>728 住民板ユーザーさん1さん
    キャッシュバックのプランはうちは検討外なので詳細はわかりませんが、変動金利は購入者限定で0.75?よりは幾分下がったはずですが…ローン実行時の金利が今と同じかまではわかりませんので。
    自分はガン保険入ってないので、ガン団信含めて検討して武蔵野かなぁと。

  140. 731 住民板ユーザーさん1

    >>730 住民板ユーザーさん11さん
    武蔵野提携ローンってどれくらいですっけ?
    ソニー超えてきます?ガン団信50だったらプラス金利なしで0.4なのでソニーにしようかと思ってるんですが

  141. 732 住民板ユーザーさん8

    >>731 住民板ユーザーさん1さん
    それは頭金10%入れた場合ですよね?

  142. 733 住民板ユーザーさん1

    >>732 住民板ユーザーさん8さん

    頭金10%入れないの?

  143. 734 住民板ユーザーさん1

    >>733 住民板ユーザーさん1さん
    それいうとくけど、手付金とは別の話だから手付金以外で10%用意するのが条件ね。つまりは物件が5000万円なら、500万の手付金とは別に、さらに500万の頭金だして、残り4500万円でローンを組んだ場合の金利なのでお間違えなく。5000万の物件買うのに、手元に1000万ないと金利下がらないよ。
    たしかソニーはそれで0.407だったかな?
    10%入れない場合は0.457。

  144. 735 住民板ユーザーさん1

    >>734 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんでしたっけ?物件購入価格(手数料除く)の10%じゃないですか?5000万であれば、頭金も含んでトータルで手数料等諸費用+500万円を出せば良いと認識してました。違います?

  145. 736 住民板ユーザーさん11

    >>731 住民板ユーザーさん1さん
    自分II期入居なのでローン遠くてうろ覚えですが金利は楽天並かと…ソニーのガン団信50の方が安そうです。
    ただガン団信100だとあまり変わらないかと

  146. 737 住民板ユーザーさん1

    >>736 住民板ユーザーさん11さん
    楽天並みの金利で初期手数料がかからないってことですか?話を総合するに結構お得そうな気もしてきました

  147. 738 契約済みさん

    シントシティのつなぐネットまとめ。
    久しぶりに見たら新しい情報があったので更新。

    -棟毎に1Gbpsベストエフォート
    -マンション内はLAN配線、部屋まで最大1Gbps(ほんとうか?)
    -どこの回線かは非開示(KDDIの回線との説明あり)
    -他の回線は物理的に通せない構造になっており、つなぐねっと、JCOM、無線タイプの物しか使えない
    -他の回線を引くには大幅な工事が必要で総会特別決議を要する可能性がある
    -つなぐネットコミュニケーションズ(e-mantionの提供会社)の株主はアルテリア、三菱地所東京建物の三社。
    -親会社のアルテリアはつなぐネットとともに独禁法違反容疑で社長が引責辞任した過去がある。
    -マンションまで10G引ける可能性があり、いつ頃にならできるのか営業に確認している人がいる。


    重説には
    --------------
    インターネット契約の契約期間は、Ⅰ街区引渡し開始日より5年間とすること。ただし、期間満了3ヶ月前までに管理組合またはつなぐネットからその相手方に対し書面による契約終了の通知がない限り、自動的に1年間延長され、以後も同様とすること


    インターネット契約の契約期間中において、管理組合の事由による解約申し出によりインターネット契約が解除される場合~~つなぐネットに対して契約期間残期間分に相当する接続料金を一括して支払わなければならないこと。~~つなぐネット所有の設備機器については、つなぐネットが本マンションより撤去するものとするが、その撤去費用は管理組合が負担すること。


    本マンションにおいて利用できるインターネットサービスは、原則としてつなぐネット~~及びジェイコムによるインターネットオプションサービスのみであること。ただし、管理組合の決議等必要な手続きをへたうえで共用部分等の工事等を行うことができる場合には、他のプロバイダーを利用できる場合があること
    ---------------

    利用細則には以下の記載あり。
    ---------------
    (インターネット設備の変更等について)
    現行のインターネット設備の設備容量・方式等が陳腐化又は不具合が生じた時には、理事会の決議により当該設備を変更することができるものとする。ただし、落雷・風雪等の天災や何らかの原因によりインターネット設備に致命的な故障が発生し、緊急に復旧する必要がある場合には、理事長の承認により当該設備を変更することができるものとする。
    2.前項にかかわらず、インターネット接続業者又はインターネット接続業者よりメンテナンス業務を委託された者からインターネット設備の提供を受ける等により、追加の費用が発生せず、かつ、インターネットの設備の品質が向上する場合に限り、理事長の承認により当該設備を変更することができるものとする。
    3.インターネット接続業者の変更は、総会において決議するものとする。
    ---------------


    マンションまで10Gになっても棟ごとの1Gっていうのが変わらなければ、速度に変化がないと思うけど、10Gがどこまでの話でそれによってどう変わるのかよくわからないですね。
    棟ごとの限界があるならマンションまでの回線が速くてもどこまでいっても遅いような。

  148. 739 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん1さん
    違います。500万円の手付金とは別で4500万円のローンと500万円の頭金です。
    手付金は各種手数料や最初の管理費等の諸費用に充当して差額は追って返金されるだけです。

  149. 740 住民板ユーザーさん11

    >>737 住民板ユーザーさん1さん
    初期手数料がかからないは自分の話ではないのでわかりませんが…武銀は手数料+保証料はかかるかと。
    銀行によって手数料でとられるか保証料でとられるかあるかと思いますが自分の将来の返済計画に合わせて選択すると良いと思います。

  150. 741 入居予定さん

    こう見ると素晴らしいマンションの足引っ張ってますね
    もう一度考えてもらいたい

  151. 742 住民板ユーザーさん1

    >>740 住民板ユーザーさん11さん
    II期はローン検討するまでまだまだ先ですからね。どこの銀行にするか金利含めて色々調べるのもありかと思います!

  152. 743 住民板ユーザーさん1

    まだ共用施設の利用料やシェアサービス系の利用料も決まってないんですかね?

  153. 744 住民板ユーザーさん8

    >>743 住民板ユーザーさん1さん

    決まってないで

  154. 745 住民板ユーザーさん1

    >>739 住民板ユーザーさん1さん

    手付金は代金の一部ですよ。
    契約書に書いてありますし、これからの予定表にも諸費用の支払時期が別途記載しています。

    手付金が諸費用になるなんて聞いたことない。

  155. 746 住民板ユーザーさん3

    営業と打ち合わせすれば諸費用に充てられますよ。

  156. 747 住民板ユーザーさん5

    私も手付金は諸費用に充てました。

    ところでネットの件ですが、埼玉の他のマンションでつなぐネットコミュニケーションズが提供するUCOM光レジデンスというサービスが導入されています。
    マンションまで10Gbpsで各部屋まで2Gbps(下り時、上り時1Gbps)。しかも一括契約で500円程度。300戸ほどのマンションです。
    マンション向けで国内最速らしいです。
    このサービスをシントシティで導入できないのでしょうかね。

  157. 748 住民板ユーザーさん1

    >>747 住民板ユーザーさん5さん
    是非営業担当の方にそのマンションの実名を挙げて、既に同じ埼玉県で10Gプランが同等の値段で開始されているようなので、シントシティも10Gプランにして欲しいと伝えてみて下さい。

    下記見るとe-mansionもUCOMも埼玉では10Gプランはまだ開始されてないように見えるんですよね。
    https://www.tsunagunet.com/internet/10g.html

  158. 749 住民板ユーザーさん1

    >>746 住民板ユーザーさん3さん
    私が持っている情報によると、埼玉では10Gプランは整備する予定はあるが、サービスインはまだ。開始予定時期は回答なしのため不明、です。一度LANタイプが入ってしまうと、光配線方式に変更するにはマンション中の配線を変更する必要があるため、膨大なコストがかかると思われます。シントシティの工事がどこまで進んでいるかは不明ですが、可能性がより高いのはLANタイプでの10Gプランの方だと思われ、その場合各部屋まで1Gになります。

  159. 750 住民板ユーザーさん8

    >>745 住民板ユーザーさん1さん
    普通は諸費用にあてるがな。

  160. 751 住民板ユーザーさん8

    >>748 住民板ユーザーさん1さん
    他力本願やめろ。あなたが率先して言えよ

  161. 752 住民板ユーザーさん8

    >>749 住民板ユーザーさん1さん
    推測で話さずに聞こうよ。あーでもないこーでもない言ってるならまず率先して聞いてみなよ。
    誰かが聞いてくれる、いってくれる、変えてくれるって思ってるの?ま、今更あがいても工期もあるしコストもあるから何も変わらないがな。みんながみんなネット求めてねぇんだよ。みんなが声上げてたらもっと売れてねぇし、変わってるから。
    売れてるのは駐車場もネットも一緒でマイノリティの意見なんだよ。

  162. 753 住民板ユーザーさん5

    >>748 住民板ユーザーさん1さん
    私も埼玉はまだかと思っていたのですが、どうやらサービス開始しているようです。
    少し前に行ったのですが、デュオヒルズ西大宮というマンションです。

    1. 私も埼玉はまだかと思っていたのですが、ど...
  163. 754 住民板ユーザーさん4

    >>753 住民板ユーザーさん5さん
    だから?

  164. 755 住民板ユーザーさん2

    >>753 住民板ユーザーさん5さん
    これが今ここに通ってるものか確認したらいいんですね。そしたら少しは安心できますね。

  165. 756 マンション検討中さん

    >>752 住民板ユーザーさん8

    >ま、今更あがいても工期もあるしコストもあるから何も変わらないがな。みんながみんなネット求めてねぇんだよ。みんなが声上げてたらもっと売れてねぇし、変わってるから。
    >売れてるのは駐車場もネットも一緒でマイノリティの意見なんだよ。

    それ、推察じゃなくて購入者にアンケートでも取ったんですか?
    推察で話さず、と指摘しているのにまさか推察でマイノリティの意見って決めたんですか?

  166. 757 契約済みさん

    変な人いるけど、契約者じゃないんだろうから無視でいいんじゃないでしょうか。
    UCOM光の話は知らなかったので、これが引けるなら非常に良いと思います。

  167. 758 住民板ユーザーさん4

    >>757 契約済みさん
    そうですね。相手にして欲しいかマウンティング取った気になりたいだけだと思うので、無視してたらいなくなると思います。
    同じサービスは無理な気がしますが、この情報は良いですね。特に既に竣工済みのマンションでのサービスというところが。e-mansionのサポートセンターに電話してみます。

  168. 759 住民板ユーザーさん2

    マンションに入る保育施設の情報ってその後どうなってるんでしょうか?住民優先入園などあるのでしょうか?他のマンションでも同様にマンションの敷地に保育園があるとこがあり、そちらは入居者が優先権あるとのことでした。
    もしご存知の方いらっしゃれば教えてください!

  169. 760 住民板ユーザーさん2

    >>758 住民板ユーザーさん4さん
    デュオヒルズ西大宮では遅いなどの意見ないんですかね?下りは2でも上りは1なら、現状ここに入る?かもしれない上下1GBpsと大差ないような気もします。
    でも価格設定が500円と同じなのでもしかしたら一緒なんじゃないんですかね?
    遅くて同値ならびっくりですが…

  170. 761 契約済みさん

    >>760 住民板ユーザーさん2
    下りで倍も違ったら体感相当違うと思いますよ。棟ごと1Gって前に書いてあるのが引っかかりますけど、速ければ速いほど良いです。回線は。まじで。

  171. 762 住民板ユーザーさん4

    >>760 住民板ユーザーさん2さん
    上下1Gか上り1G下り2Gかは影響度的には軽微と思います。それより全体で1G(シントシティ棟あたり)か10G(デュオヒルズ)のが大きいかと。そこが1Gであれば、200世帯に分配して各世帯1Gなんて出ようがないので、2Gは不要です。
    実際にデュオヒルズが速いかどうかは住民のみぞ知るでしょうか。デュオヒルズの掲示板覗いてみようかな。

  172. 763 住民板ユーザーさん4

    >>759 住民板ユーザーさん2さん
    一年近く前の情報ですが、保育園ではなくて、私立学童的な施設(預かって色んな習い事的な事をしてくれる)と聞きました。チラシも見せてもらいましたよ。名前は失念しましたが。

  173. 764 マンション検討中さん

    保育園はよっぽど点数ないと入れなくなるでしょうね。。

  174. 765 マンション掲示板さん

    入居が楽しみですー!住宅ローン控除も早く延長してくれ

  175. 766 住民板ユーザーさん3

    コクーン以外でここから一番近いスーパーはどこになりますか??

  176. 767 住民板ユーザーさん2

    >>765 マンション掲示板さん
    シントシティも特例で3年延長になって欲しいですね。来年末までの入居、契約を今年の11月末まで、という要件は満たせるのですが、コロナによって入居が遅れた、とは言えないので現状は要件を満たしていないのですかね。
    詳しい方いますか?

  177. 768 中古マンション検討中さん

    ビバホームではないでしょうか?

  178. 769 住民板ユーザーさん1

    >>768 中古マンション検討中さん

    ビバホームの中のマミーマートかな。

    しまむら本社にできるさいたま新都心ファッションモールの中にスーパーができないかと期待していますが。

  179. 770 住民の人に質問したいさん

    ネットの話になると顔真っ赤になって火消する人がいますね。
    ネットが遅いのがおおっぴらになるとまずい人でしょうか。
    契約者にとってみれば、ネットが早くなって困ることはまずありませんがね

  180. 771 住民板ユーザーさん3

    >>770 住民の人に質問したいさん
    かえって炎上しやすくなるだけなのに。
    逆効果ですよね。

  181. 772 住民板ユーザーさん4

    私はネットは早いに越したことないですが、どうでもいい話題です。入居して体感値で考えます。それか私は二街区なので遅ければ勝手に一街区の人が騒ぐだろうと思ってます。

  182. 773 マンション検討中さん

    >>772 住民板ユーザーさん4
    私もそのつもりだったんですが、ほかの回線は引けない?みたいな記載と、5年契約ってのを見て体感値で遅かったら逃げ場が無いというのに不満です。
    10年後ぐらいには5Gがあると思いますが、2-3年ではまだ名ばかり5Gで通信も無制限じゃなかったり遅延が激しいと思うので…

  183. 774 契約済みさん

    >>772 住民板ユーザーさん4さん

    どうでもいいって言うなら反応しなきゃいいのに、どうしても「どうでもいい」って言いたがるのなんでなのかな。

  184. 775 住民板ユーザーさん2

    まぁもうネットのネタここで話したところでなんの解決もならないし、誰かが声上げてくれるだろうの他力本願の人がむしろここみるでしょうからね。私をはじめ。

    むしろ担当営業マンが全然頼りにならなくて変えてほしいくらいです。

  185. 776 住民板ユーザーさん3

    >>775 住民板ユーザーさん2さん
    変えてもらえばいいのでは?
    向こうも仕事でやってるだけなので、気にせず頼めばいいと思いますよ。

  186. 777 住民板ユーザーさん1

    近くを通ったので1枚撮りました

    1. 近くを通ったので1枚撮りました
  187. 778 住民板ユーザーさん2

    >>777 住民板ユーザーさん1さん

    なかなか見にいけないのでぜひ追加の写真もお願いしまーす!

  188. 779 住民板ユーザーさん1

    写真撮りました!

    1. 写真撮りました!
  189. 780 住民板ユーザーさん1

    写真

    1. 写真
  190. 781 住民板ユーザーさん1

    写真3枚目です

    1. 写真3枚目です
  191. 782 住民板ユーザーさん3

    ありがとうございます!!

  192. 783 住民板ユーザーさん2

    >>780 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!結構A棟でB棟の角部屋の西側ベランダは影になるんですね。。。

  193. 784 住民板ユーザーさん7

    >>783 住民板ユーザーさん2さん
    B棟は陽当たりたっぷりの南向きベランダあるからいーじゃないですか!(笑)

  194. 785 住民板ユーザーさん2

    >>784 住民板ユーザーさん7さん
    ベランダからパチンコ屋も眺められますからね!

  195. 786 住民板ユーザーさん

    >>785 住民板ユーザーさん2さん

    こういう嫌味や人をバカにしたようなことをいう人が本当に購入者だとしたらがっかりです。

  196. 787 住民板ユーザーさん5

    >>786 住民板ユーザーさん
    景観なんかはいずれ変わるから気にせんでいいでしょう。あそこに安い駐車場とかできないかなーそしたら嬉しいのにと思ってます。

  197. 788 住民板ユーザーさん3

    >>787 住民板ユーザーさん5さん
    パチンコ屋さんの考え次第でしょうが、シントシティ近くは月極駐車場が少ないから需要あるかもしれませんね。
    私は駐車場抽選もれたら死活問題です。

  198. 789 住民の人に質問したいさん

    駐車場必要な方ってそんなに多いですか?
    駅近で商業施設も目の前。
    都内勤務であれば車通勤なんて基本的に許されてないはずなので
    どういう人たちが必要といってるのか気になります
    車通勤OKか車好きな方ですかね??

  199. 790 住民板ユーザーさん7

    住宅ローンの銀行って皆さんどう決めていますか?

    正直、違いが良く分からず、
    シントシティの営業の方から、りそなにする人多いですよ、と言われ、なんとなくりそな銀行にしようかなと思っているのですが…

    りそな銀行でも普通に安心ですよね…?

  200. 791 住民板ユーザーさん3

    >>789 住民の人に質問したいさん
    通勤は電車ですが、平日は子供の習い事の送り迎え、休日は家族でコストコとか買い物に車は使いますね。
    車でも電車でも行ける場所は今のご時世ですし大体車で行きます。

    >>790 住民板ユーザーさん7さん
    金利と手数料、保障、使い勝手で決めると良いですよ。
    私は楽天銀行で組みます。金利は特別安くはないですが、事務手数料が安く、保障もそれなり。あと楽天で買い物する時にポイントが多く付くといったメリットがあります。
    大きな買い物ですし、ネットでも調べることが出来ますから、分からない、ではなくこの機会に勉強された方が良いかと。後悔しないように納得して申し込んでくださいね。

  201. 792 住民板ユーザーさん5

    >>790 住民板ユーザーさん7さん
    私は三井住友信託銀行ですね。目先の金利でネット系に流れる方もいらっしゃいますが、一番バランスいいのがここと思います。リアル店舗があることでの安心感もありますので、何かあった際など相談する事が容易にできます。

  202. 793 住民板ユーザーさん7

    >>786 住民板ユーザーさん
    まさかのB棟さんですか?

  203. 794 住民板ユーザーさん7

    >>789 住民の人に質問したいさん
    多いんじゃない?というか大きい車に乗ってる人が多いのかもね?車両総重量2000kgを超えちゃう。
    そしたら選択肢が1階しかないから倍率高いし。
    ファミリー向け大規模マンションの敷地内駐車場って普通安さをウリにするんですけどね。
    全然ファミリーに優しくない駐車場です。
    ミニバン、大型のSUVはほぼ1階しか停めれません。
    セキュリティゲートもないので、住人以外も自由に出入りできてしまう。
    でも2万円…

  204. 795 住民板ユーザーさん1

    >>786 住民板ユーザーさん
    ここは匿名掲示板ですので、真面目に考える人に対してちょっかいを出す人が必ずいるもんですよ。

  205. 796 住民板ユーザーさん4

    >>795 住民板ユーザーさん1さん
    必ずしも住人とは限らないし

  206. 797 住民板ユーザーさん1

    >>794 住民板ユーザーさん7さん
    住人以外も自由に出入りできる場合の想定被害ってなんだろうね?
    空いているスペースに勝手に停められることくらいかな?

    車上荒らしや傷つけなら、セキュリティゲートがあろうとなかろうと人は突破出来るからリスクは同じ

  207. 798 住民板ユーザーさん4

    >>797 住民板ユーザーさん1さん
    そもそもの窃盗とか?

  208. 799 住民板ユーザーさん1

    >>797 住民板ユーザーさん1さん
    いや、全然違うでしょ

  209. 800 住民板ユーザーさん1

    >>798 住民板ユーザーさん4さん
    どういう手口を想定しますか?
    人が突破できる時点でリスクは同じかなと思いました。
    監視カメラもあるし、抑止力は十分だとも思います。

  210. 801 住民板ユーザーさん

    >>796 住民板ユーザーさん4さん

    >>795 さん
    >>796 さん
    ありがとうございます。

    「まさかのB棟さんですか? 」

    こういうおちょくる態度の輩が一定数いることはもちろん承知していますしそれが人間だと思っていますが、万が一、同じマンションの住人にいると思うとただ残念で悲しいなと思っただけです。

    お二人のような方が大多数だと思いますので安心です。

  211. 802 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん1さん
    それは監視カメラあれば、オートロックは無くても大丈夫という意見と同じですね。。

  212. 803 住民板ユーザーさん

    >>794 住民板ユーザーさん7さん

    ミニバンや大型SUVのみならず、SUVはミドルサイズても、装備や仕様で2000超える場合あるので、1Fは熾烈だと思いますよ。

  213. 804 住民板ユーザーさん1

    >>802 住民板ユーザーさん1さん
    いや、全然違うでしょ。
    オートロックはすべてを通さないが、セキュリティゲートは車を通さないのだから。

  214. 805 住民板ユーザーさん7

    >>791 住民板ユーザーさん3さん

    >>792 住民板ユーザーさん5さん

    有難うございます。
    参考にさせて頂きます

  215. 806 駐車場が気になる

    駐車場の重量制限について気になっています。
    私も総重量2t超のミニバンに乗っていますが、1階駐車場は出費がかさむので、2階以上の区画をねらっており、そのために車を乗り換えようかと検討しています。
    でも実際住み始めたら2階以上の駐車場にアルファードやランドクルーザーがゴロゴロ、なんてことになるんじゃないかと、、、
    停める車を申請するときに車検証を見てきちんとはじかれるのかを営業に聞くと、重説通りですと通り一遍の回答でした。
    実際、どこのマンションも駐車場は規約通りに運営されているのでしょうか?違反者への対応はあるのでしょうか?
    そもそも、こんな厳しい規約はシントシティだけなのでしょうか??

  216. 807 マンション検討中さん

    >>806 駐車場が気になる
    「まともな」管理組合なら車検証提出させると思いますよ
    でないと、何かがあった場合に責任とらされるので

  217. 808 住民板ユーザーさん1

    >>806 駐車場が気になるさん
    どのマンションでも規約通り運営されますよ。
    少なくとも今私が住んでいるところとしっかりしてます。

    もちろん違反者への対応はあるでしょうね。
    最悪駐車場の使用権没収でしょう。

    まぁもう少し余裕のある設計でも良かったのではとも思いますが、これが今の普通に何でしょうね。
    今住んでるとこは機械式駐車場で、サイズや重量の指定が場所ごとに決められてます。

  218. 809 住民板ユーザーさん1

    >>806 駐車場が気になるさん
    車検証出さずに承認されることは有り得ないと思いますよ。こんだけ大規模なので、不公平についてはかなり敏感になると思いますので。1人許すと全員OKになりますからあり得ないと思います。万一そのような車があると住民からボコボコに言われるのでそれに耐えられないかと。
    一般的なマンションは申請時に車検証必須です。

  219. 810 住民板ユーザーさん4

    >>806 駐車場が気になるさん
    中にはいるでしょうね。
    例えば申し込み時はコンパクトカーだけど、途中で大型に乗り換えるなど。管理組合の人が全台数チェックするかは謎ですけど…
    極端な話、例ホンダ車ならCRVみたいなミドルSUVでも7人乗りにして、装備を充実されたら2000kg超えます。逆にステップワゴンのエントリーグレードで装備を最小にしたら2000kg切ってたような気がします。
    外観から必ずしも判断できない部分もあるので、あとは気づいた他の入居者が見つけるしかないでしょうね。

  220. 811 マンション検討中さん

    >>810 住民板ユーザーさん4
    それでバレたら利用権消失する可能性もあるので、なかなかリスキーですね
    年一回ぐらいは不正利用防止目的でナンバープレートと車種の照合しそうですが、やる人は確かに居そうです

  221. 812 住民板ユーザーさん1

    >>810 住民板ユーザーさん4さん
    車購入時の車庫証明って管理組合に書いてもらわないといけないのでは?買い替えだと車庫証明いらないのかな?

  222. 813 住民板ユーザーさん3

    >>812 住民板ユーザーさん1さん 
    1番最初は、規定内のクルマで申請をして、クルマを買い替えの際に、1度近隣で駐車場を借りれば問題なく車庫証明は取れます。
    台数も多いので、チェックもないでしょう。

  223. 814 住民板ユーザーさん1

    >>813 住民板ユーザーさん3さん
    なるほど。抜け道はありそうですね。

    であればチェックはちゃんとやらないといけないですね。
    管理組会、管理会社任せにせず、我々自身も相互に関心をもって取り組んでいくのが良さそうです。

    気づきをありがとうございます。

  224. 815 住民板ユーザーさん3

    >>814 住民板ユーザーさん1さん
    どうやってチェックするのでしょうか?
    前の方もご指摘のとおり、車種によってもグレードか異なると重量は変わってしまいます、、、

    車検証の提示を求めるのも難しいそうですね。。。

  225. 816 マンション検討中さん

    >>815 住民板ユーザーさん3
    定期的にナンバー確認するだけでOKでは?
    最初に登録したのと違うナンバーの車なら車検証を提示させて登録しなおすように言えばいい

  226. 817 マンション検討中さん

    このマンションは理事会発足はまだだと思いますが、駐車場契約は、1年の自動更新契約のはずです。毎年、車検証とともに更新手続きを義務化しては?

  227. 818 住民板ユーザーさん1

    >>815 住民板ユーザーさん3さん
    816と同意見で、ナンバー確認でチェックできますよ。

    どこのマンションもそうですが、駐車場利用登録時は車検証提示は必須なので。

  228. 819 住民板ユーザーさん4

    >>818 住民板ユーザーさん1さん
    登録時はね。
    そのタイミングさえ乗り切ればどこまでチェックするかだと思うよ。
    500台も全数チェック照合するとは思えない。
    しかも常に駐車しているわけではないし。

  229. 820 住民板ユーザーさん1

    >>817 マンション検討中さん
    更新の時に車検証提出必要になりそうですね。
    てか、リスクおかして車購入する勇気を認めてあげたいけど。。
    みんなで気持ちよく住むためには、自分だけは、みたいな考えについては排除してほしいなあ
    いいコミュニティ作りたいですね。

  230. 821 住民板ユーザーさん1

    >>819 住民板ユーザーさん4さん
    ナンバーチェックだけなら1台20秒くらいだと思うし、3時間弱で終わるから、月次くらいでやってほしいものですね。
    もちろんチェック時に不在の車もあると思いますが、数ヶ月続ければ全台網羅できるはずです。

    他に考えられる抜け道ってありますか?

  231. 822 マンション比較中さん

    違反してばれたら、駐車代の権利喪失でしょうね。総会でもOO号室OOさんが違反と報告されるでしょう。

  232. 823 住民板ユーザーさん4

    >>822 マンション比較中さん

    管理組合と総会がうまく機能してたらの話ですね。

  233. 824 マンション比較中さん

    管理業者フロント主導だろうからありえます

  234. 825 マンション検討中さん

    A棟はほぼ完売してて今から買うことは難しいから検討対象から外した方がいいでしょう
    最近の情勢はわかんないですけどB棟も条件いいとこは無いんじゃないですかね

  235. 826 駐車場が気になる

    皆さまありがとうございます。
    車検証の提出頻度やチェック体制など、住民の考え方次第なんですね。
    違反の芽を摘んでいけるようなルールや雰囲気づくりができたら良いですね。
    まずは、入居に当たって、ルールに則った駐車場利用のために自分がやるべきことを考えたいと思います。

  236. 827 マンコミュファンさん

    モラルない住民がいてそれをネットに書き込むリテラシー。
    さいたまで5000万するマンションでそんな人いるんだって驚き。
    親の援助で買うタイプの人かな。怖いわー。

  237. 828 住民板ユーザーさん8

    よそはよそ。うちはうち。
    我が家はルールに則ったマンションライフを楽しみます。来年3月エントランスのカフェでお会いしましょう。

  238. 829 住民板ユーザーさん2

    購入後って以外にすることないですね。特に二街区は…

  239. 830 マンション掲示板さん

    マンション本審査通ったなう

  240. 831 住民板ユーザーさん5

    >>830 マンション掲示板さん
    どこの銀行ですか?

  241. 832 住民板ユーザーさん1

    早いですね。
    我が家は、まだどこの銀行にするか迷ってます…

  242. 833 住民板ユーザーさん2

    イオン銀行!

  243. 834 住民板ユーザーさん6

    元金均等返済を選択する方はいますか?

  244. 835 住民板ユーザーさん2

    >>834 住民板ユーザーさん6さん
    どこのローン?

  245. 836 住民板ユーザーさん1

    提携のアルヒにする方は少ないんですかね?

  246. 837 住民板ユーザーさん2

    >>836 住民板ユーザーさん1さん
    あまりいないでしょう

  247. 838 住民板ユーザーさん1

    >>837 住民板ユーザーさん2さん
    御返答ありがとうございます。
    何故だか教えて頂けますか?

  248. 839 住民板ユーザーさん2

    >>838 住民板ユーザーさん1さん

    史上最低金利でしばらくあがることが予想されない現状の中であえて高い金利で取得することにメリットを感じない

  249. 840 住民板ユーザーさん6

    >>835 住民板ユーザーさん2さん
    楽天銀行にしようかなぁと。
    ソニー銀行にしようと思ったら元金均等返済がなかったんですよね。

  250. 841 住民板ユーザーさん5

    みなさん、住宅ローンの団信特約なにかつけられてますか?
    心配性なので特約は付けたいのですが、みなさんのご意見伺いたく。
    りそなの団信革命が手厚い気がしてますが、上乗せ金利を考えるともうすこしライトなやつでもいいなか、、、と迷い中です。

  251. 842 住民板ユーザーさん2

    >>841 住民板ユーザーさん5さん

    基本の団信からの月々支払いがどれくらいかわるかシミュレーションして、金額高いなら掛け捨ての医療保険に入りましょう

  252. 843 住民板ユーザーさん5

    >>840 住民板ユーザーさん6さん
    私も楽天銀行にしようかと。
    借りる金額が多い場合何十万単位で手数料が安いですよ。
    保障もそこそこだと思います。
    ネットで手続きしたことがないので少し心配ですが。

  253. 844 住民板ユーザーさん4

    >>843 住民板ユーザーさん5さん
    楽天は提携ローンにもありますよ。手数料取られますが。

  254. 845 住民板ユーザーさん2

    >>843 住民板ユーザーさん5さん
    楽天にするならじぶん銀行がいいな。

  255. 846 住民板ユーザーさん5

    >>844 住民板ユーザーさん4さん
    五万円ぐらいですかね。
    担当にお任せしてたら振込以外の手続きは全部してもらえるんですか?

  256. 847 住民板ユーザーさん2

    >>846 住民板ユーザーさん5さん
    丸投げの方が楽ですよ

  257. 848 住民板ユーザーさん7

    >>841 住民板ユーザーさん5さん
    団信はつけたとしてもガンだけくらいにしといたほうがいいです。なぜなら他の病気は適用要件が厳しく該当確率が極めて低いからです。

  258. 849 住民板ユーザーさん4

    >>845 住民板ユーザーさん2さん
    私もじぶん銀行調べました。どちらかと言うと似ているのはソニー銀行かなと思いました。がん団信100をつけたいので、そうするとソニーは+0.1、じぶんは+0.2でじぶんのが高くなるんですよね。がん団信の内容もソニーのが良さそうですし。なので、ソニーか楽天で迷ってます。

    楽天は金利が若干高いものの初期費用が安く、総返済はどっこいなので、繰り上げ返済すればするだけ安くなります。万一売却とかなった場合には楽天が圧倒的に安いかも?

  259. 850 住民板ユーザーさん2

    >>849 住民板ユーザーさん4さん
    頭金10%入れれるなら金利下がるのでソニーはいいかもですが、頭金入れなければソニーも楽天も変わらないですよね。

  260. 851 マンション比較中さん

    皆さん、住宅ローン色々検討されているんですね。
    私もここで話題になっているところを見てみたのですが、金利は「じぶん」「住信SBI」の方が「楽天」や「ソニー」よりも低くて良さそうな気がしたのですが、皆さん金利以外でどんなところを見て決めているのでしょうか?補償内容ですかね。

  261. 852 住民板ユーザーさん1

    みなさんカーテンはインテリアオプション会で購入予定でしょうか?
    外注のオーダーカーテンにしようか迷っているところでして、参考にさせて頂きたいです。

  262. 853 住民板ユーザーさん4

    >>850 住民板ユーザーさん2さん
    仰るとおりですね。この視点は抜けていました。

  263. 854 住民板ユーザーさん4

    >>851 マンション比較中さん
    金利ではなく、手数料等を含めた総返済額を見ています。後は個人的には今入っている保険を補う意味でがん団信100が付けられるところ、更には手間を考えてなるべく提携ローンで、という感じですかね。話に挙がっているところは、じぶん以外は提携ローンに入っていますので、営業担当に気になるメーカーで返済表を作って貰えば良いと思います。
    また、提携ローンの一覧ってのがあって、そちらに初期費用と手数料が20社ぐらい載ってますよ。

  264. 855 住民板ユーザーさん1

    >>854 住民板ユーザーさん4さん
    楽天銀行の提携ローンってどれくらい下がりますか?
    ソニーだと頭金10%いれて、0.4になりますが

  265. 856 住民板ユーザーさん4

    >>855 住民板ユーザーさん1さん
    楽天はネットに載ってる金利と同じようです

  266. 857 住民板ユーザーさん1

    >>852 住民板ユーザーさん1さん
    私はインテリアオプション会でカーテン買いました。
    シントシティの基準に合い、妻が気に入ったデザインの物がありましたので。
    ネットで買える安いものよりかは高いですが、5?6割引でしたのでそこまで変わらないように感じました。

  267. 858 マンション比較中さん

    色々ありがとうございます。
    「提携ローン一覧」というのがあるんですね!私は提携先は以前営業担当から口頭で聞いただけでした。
    営業担当に言えば一覧はもらえるのでしょうか?

  268. 859 住民板ユーザーさん1

    地下の駐輪場にはC棟からしか行けないのでしょうか?

  269. 860 住民板ユーザーさん2

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場のA側に向いた面からでもいける。たしかD側でも。図面見ろ

  270. 861 住民板ユーザーさん2

    安い医療保険とかがん保険はいってるなら無理して団信100に入らなくていいよ。
    がん家系とかならダブルで入るのはいいかもだけど。今のご時世癌になってもよほどじゃない限りそれなりに働けるし、働かせてくれるから、つけないか、あって50でいいよ。

  271. 862 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん2さん
    自転車で中庭を通るってこと?

  272. 863 住民板ユーザーさん4

    >>862 住民板ユーザーさん1さん
    自転車はCからしか出入りできないと思います。AやD の駐車場入口にはスロープがないですから。

  273. 864 住民板ユーザーさん4

    >>858 マンション比較中さん
    営業担当から貰えます。ただし、金利欄にプランによって異なるとだけ記載されている銀行も結構あるので、気になるところは返済計画作って貰うか金利を担当に直接聞くと良いかと思います。1期であればそろそろそういう時期ですし。

  274. 865 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん4さん

    貴重な情報有難うございます。
    提携先が曖昧にしか把握できていなかったので助かりました。

  275. 866 通りがかりさん

    提携ローンは一社しか紹介されませんでした。
    三井住友信託なのですが、金利は人によって違うのですか?
    変動0.395でした。

  276. 867 住民板ユーザーさん2

    >>866 通りがかりさん
    それは投資信託やNISAやダイナースカード作るなどの条件で最低が0.395ですよね?
    スタートは0.425のはず

  277. 868 住民板ユーザーさん8

    >>867 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じでしたねー

  278. 869 住民板ユーザーさん1

    >>866 通りがかりさん
    三井住友信託0.395とソニー0.405で悩んでます。
    ソニーは、ガン団信50パーが無料だからソニーに寄ってるけど。

  279. 870 住民板ユーザーさん8

    >>869 住民板ユーザーさん1さん
    投資信託する感じですか?

  280. 871 住民板ユーザーさん123

    >>854 住民板ユーザーさん4さん
    ガン団信100付ける前提なら武銀も検討してもいいと思います。
    提携なら武銀も金利0.525でガン団信100付きです。
    後は手数料でなく保証料で取られるので繰り上げ返済するなら多少は戻ってきますし。

  281. 872 住民板ユーザーさん6

    >>871 住民板ユーザーさん123さん
    40歳以下限定ですよね?一応まで補足です。

  282. 873 住民板ユーザーさん8

    >>871 住民板ユーザーさん123さん
    資産価値のないマンションならありかもしれませんが、資産価値あれば売却できるので金利を上乗せしてまで入る必要あるかですね。
    それなら50でも上乗せなしの銀行(ソニーやauじぶんなど)にしてはどうでしょう?
    あとは現在入ってる掛け捨ての医療保険でも癌なれば保険金出ると思うので、それでも賄えるなら。

  283. 874 マンション検討中さん

    武銀は保証料安くなるのもいいですね

  284. 875 住民板ユーザーさん4

    >>873 住民板ユーザーさん8さん
    売却前提なんですね。

  285. 876 住民板ユーザーさん8

    >>875 住民板ユーザーさん4さん

    いざとなれば売れるってだけで前提ではない。

  286. 877 住民板ユーザーさん4

    >>876 住民板ユーザーさん8さん
    それ当たり前ですね。リスクと引き換えに金利(保険?)安くしてるにすぎないから。いざとなったときに家族が家を手放さなくてよいのが保険では。

  287. 878 住民板ユーザーさん1

    オプション会で頼んだものを一部or全部キャンセルした方っていますか?
    家に帰って冷静になるとやっぱり高いな…と思い始めてしまいました

  288. 879 住民板ユーザーさん1

    投稿見てる限りローンは変動の方が多いんですがね?

  289. 880 住民板ユーザーさん

    >>878 住民板ユーザーさん1さん
    キャンセルしました。サンクチュアリにお願いする予定です。全然値段違いますし、インテリアオプションでできる事は全部サンクチュアリ等でもできるようです。キャンセルして良かったと思っています。
    むしろサンクチュアリの方ができる事が多いかもです(ダウンライトとか)。私はそこまでやる気ありませんが。

  290. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん
    そうなんですね、ちょっとほっとしました!
    クーリングオフ期間内でしたか?
    書面(内容証明?)でキャンセルしないといけないんですかね?

  291. 882 住民板ユーザーさん

    >>881 住民板ユーザーさん1さん
    クーリングオフ期間内で、電話したら向こうから確認書類を送ってくれて、それで終わりだったと思います。

  292. 883 住民板ユーザーさん1

    >>882 住民板ユーザーさん
    教えてくださってありがとうございました!
    安心しました
    電話してみます

    オプション会限定値引き、の謳い文句に乗ってしまった自分が恥ずかしいです…
    今後は慎重に行動します(苦笑)

  293. 884 住民板ユーザーさん5

    >>880 住民板ユーザーさん
    車と一緒でディーラーオプションでするか、オートバックスとかイエローハットでするかの違い。
    できることなんか一緒だし、無理してオプション会でわざわざ高い金額でする必要なし。
    リフォームは1社だけじゃなく比較検討しましょう

  294. 885 住民板ユーザーさん1

    オプション会はみんなどんなことするんだろ?どんなことできるんだろ?程度に聞く程度でいいです。周辺にリフォーム店がいっぱいありますから!

    高いローン組んで高い手数料払ってるのですから、余計な出費は極力なくしましょう。

  295. 886 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん5さん
    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    アドバイス下さりありがとうございます!
    もう少し視野を広げます

    キャンセル可能期日を過ぎると内容変更もできない、と言われてその瞬間はそういうものか、と思ってしまいました(T_T)
    冷静になると、引渡しまであと半年以上あるのに注文したものについては一切変更できないって…
    しかも高い!
    (特にカップボードは驚愕でした)

    勉強不足な自分を反省するとともに、これからオプション会に行く方の参考になれば幸いです

  296. 887 住民板ユーザーさん1

    >>885 住民板ユーザーさん1さん
    一期で契約済みなんですが、今からオプションキャンセルってきくのでしょうか?キャンセルできませんとは言われてますが。。

  297. 888 住民板ユーザーさん1

    お世話になります。
    オプション会の購入内容はクーリングオフ期間を超えたらキャンセルは難しいですよね?
    勉強不足により色々頼んでしまいましたが、少しでも安く出来るのならと思いまして。。

  298. 889 住民板ユーザーさん1

    >>888 住民板ユーザーさん1さん
    クーリングオフ期間を過ぎていたら基本キャンセルはできないかと。電話されましたか?していないのならここで聞くより電話した方が早いですよ。
    割高ではあると思いますが、入居と同時に希望の備品が備わっていると考えれば、それなりに付加価値はあるのではないでしょうか。
    今後も契約関係は時間をかけて相談したり調べたりした方が良いですよ。

  299. 890 住民板ユーザーさん1

    B棟の庭工事の様子です

    1. B棟の庭工事の様子です
  300. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん1さん
    パチンコ屋の屋上からですか?

  301. 892 住民板ユーザーさん6

    フロアーコーティングについて検討しているのですが、教えて下さい。
    下記の2点で外部業者と悩んでいます。
    オプション会に行きましたら、長谷工は10年後にやり直しができる。外部業者に依頼すると建築の不具合の床の保障から外れるとの事。

    外部業者に頼んだ方は、その2点はどう考えましたか?

  302. 893 住民板ユーザーさん1

    エントランスの様子です。

    1. エントランスの様子です。
  303. 894 住民板ユーザーさん1

    センターテラスの様子です。

    1. センターテラスの様子です。
  304. 895 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    そうです。
    屋上から撮りましたー!

  305. 896 住民板ユーザーさん

    火災保険、地震保険は東京建物から案内された東京海上で考えていますか。それとも代理店で個別契約を考えていますか。
    私はこれから検討です。

  306. 897 住民板ユーザーさん1

    >>892 住民板ユーザーさん6さん
    内覧会みて不具合確かめてからコーティング依頼すればよろしいのでは?
    やり直しというのは不具合ありきの話で、経年でコーティング落ちたから無料でやってくれるわけではないと思います。
    車もそうですが個人でメンテナンス(ワックスがけでも十分です)

  307. 898 住民板ユーザーさん1

    >>896 住民板ユーザーさん
    個人で申し込みましょう

  308. 899 住民板ユーザーさん4

    >>897 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    うーん。自分ではワックスをかけ続けるのは無理な気がするので、もう少し考えてみます。

  309. 900 住民板ユーザーさん9

    II街区、完売したみたいですね!

  310. 901 住民板ユーザーさん9

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    結構できているのですね!

  311. 902 住民板ユーザーさん

    >>900 住民板ユーザーさん9さん

    全1000戸のほとんどが売れたということですか!?

  312. 903 住民板ユーザーさん3

    >>900 住民板ユーザーさん9さん

    2街区これから抽選のところがありますよ??

  313. 904 住民板ユーザーさん1

    >>900 住民板ユーザーさん9さん

    デマでは?売り出してる先着のとことか販売済みの場所の話?

  314. 905 住民板ユーザー

    住宅ローン(変動金利)のことでご存じの方いたら教えてください。

    以前、掲示板で三井住友信託「0.395」とソニー「0.405」という話が出ていましたが、各々公式HPをみると、三井住友信託が「0.475」(家計応援プラン無し)でソニーが「0.457」(自己資金10%以上)となっています。

    シントシティの提携で申し込むと優遇があるということなのでしょうか?



  315. 906 住民板ユーザーさん1

    >>905 住民板ユーザーさん
    銀行口座やNISA口座を作るとか、頭金をいくら入れるとか色々条件があって、それらを全て満たした金利が0.395とか0.405ですね。
    契約者でいらっしゃると思いますので担当に電話した方が早いですよ。

  316. 907 住民板ユーザーさん1

    火災保険の用紙が来たのです各自で入るんですね。銀行でいう金利の比較みたいなことってするものでしょうか?
    会社によって保障内容が違うのか、適当に案内されたもので入ればいいのか素人でして。

  317. 908 住民板ユーザーさん

    >>907 住民板ユーザーさん1さん

    会社によって、というよりプランによって補償内容は大きく異なりますよ。地震保険や家財保険に入るのか?補償は、いわゆる災害系だけでいいのか、うっかり壊しちゃいました!的なところまでカバーしたいのか 等、けっこう奥が深いですね。

  318. 909 マンション検討中さん

    風災害ってマンションで関係あるのですかね。いまいちイメージが湧きません。

  319. 910 住民板ユーザーさん

    >>909 マンション検討中さん

    2013年9月2日に、さいたま新都心からそう遠くない岩槻区から越谷市にかけての広範囲に突風(竜巻)のもの凄い被害がありました。

    同僚のマンションが越谷にあり、近所の家の瓦が飛んできてリビングの窓を突き破り、猛烈な風が入ってきて割れたガラスや家財道具がメチャメチャグチャグチャになり子供がケガまでしたと言っていたのでよく覚えています。

    また、去年の台風の時は米印にテープを貼る家が多数あったことも記憶に新しいです。

    それらのことからシントシティでは後付けできるシャッターを付けたいなと考えています。

    風は超怖いですよ。

    2013年の被害をまとめたブログがありました。
    写真を見るとゾッとします。


    http://www.bousaimama.com/blog/271

  320. 911 住民板ユーザーさん

    >>910 住民板ユーザーさん
    低層階の場合、シャッター付けるのも良さそうですね!完全に無知ゆえの疑問なんですが、窓とかベランダとかって共有部扱いかと思うんですが、こういうシャッターって勝手に付けて問題ないんでしょうか?管理組合の許可とかいるんですかね?

  321. 912 マンション検討中さん

    >>911 住民板ユーザーさん
    普通の分譲マンションの多くは後付けシャッターは管理組合の許可が必要で、原則不可です。
    同じような効果を求めるならば、内窓付けるか窓ガラスにフィルム張るのが良いでしょう

  322. 913 住民板ユーザーさん

    >>912 マンション検討中さん

    内側に付けるシャッターも許可が必要の場合が多いでしょうか?

  323. 914 住民板ユーザーさん1

    >>910 住民板ユーザーさん
    D.E棟なら内向きのベランダなので安心ですね。

  324. 915 住民板ユーザーさん1

    >>913 住民板ユーザーさん
    窓は共用設備の位置づけなので変にいじれません。
    玄関ドアから外側(ドアホンなど)も同じ

  325. 916 住民板ユーザーさん

    >>912 マンション検討中さん
    なるほどですね。シントシティはどうなんでしょうね。付けたい方が、耐風性のある物を付けられる運用だと良いですね

  326. 917 住民板ユーザーさん3

    まだ気が早いかもしれませんが、皆様フロアコーティングはされますか?
    販売会のフロアコーティングはあまりにも高額だったため、一般の業者に依頼しようと思っています。
    キャンペーンやら何やらで安いハートフルコートか電話対応など好印象だった森のしずくか。
    他にも色々選択肢はあると思いますので、料金やサービスなどでお勧めがあれば教えていただきたいです。

  327. 918 住民板ユーザーさん1

    >>917 住民板ユーザーさん3さん

    リフォーム屋さんの方が親切で後々リフォームする際にも便利になるので、そちらを検討しましょう。
    必ず相見積もりしてください

  328. 919 住民板ユーザーさん1

    ここに限らずですが、近隣のマンション価格は何処も5000万円を超えるように思います。
    年収600万代で妻子持ちの自分は購入出来るのか不安です。。
    住宅ローンは年収の5倍までというのをよく聞きますが、購入者様は皆様そんなに稼いでいらっしゃる方々なのでしょうか。
    自分は手を出せるのか、参考までにご教示頂けますと幸いです。

  329. 920 住民板ユーザーさん3

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は一馬力1300万、未就学児二人、車所有です。
    親からの援助なしです。
    子供が小学校へ上がったらパートしようと思ってます。
    カツカツではありませんが、将来のことを考えると余裕はありません。
    3L低層階を購入しましたが、慎ましく生活します。

  330. 921 住民板ユーザーさん1

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    不安なら無理して買わない方がいいですよ。
    気持ちよく住めない家に何千万も借金抱えて住む。
    不動産屋と銀行は儲かっていいでしょうが、あなたは?
    新都心なら駅距離妥協して中古で探してもいいと思いますよ。

  331. 922 住民板ユーザーさん5

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    年収というより現在の自己資金から今後のもろもろの予定を鑑みて資金計画をたて、実現性を見るのが良いと思います。
    考えが年収に偏るのはとても危険です。

    あと、気になったのですがこの手の質問は検討スレで行うほうが良いとおもいます。
    スレ違いをよく思わない方もいらっしゃるかと思いますので。

  332. 923 住民板ユーザーさん1

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    大事なのは年収じゃないんです。そこに夢や家族の未来を買うかなんです。ここを買うことで家族が笑顔になれる、生活が良い方に変わる、そう思うのなら少し背伸びをして頑張ってでも子どもの未来に投資するのも悪くないですよ。
    少しだけで奥さんがパートすればまた変わると思いますし。
    人生計画の中でこのマンションの引き渡しの時期がベストなのであればがんばって購入検討されてもいいと思いますよ!!
    先輩購入者の一意見としてお納めください

  333. 924 住民板ユーザーさん6

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    自己資金がどの程度あるのか、ご両親からの援助はあるのかでかなり変わると思います。
    自己資金もあまりなく、援助もなく、600万台の年収であれば、あくまでも私の意見ですが他を探します。
    家族で旅行もしたいし、趣味にも少しお金使いたいですし、何も新築マンションに拘る必要はないと思いますよ!

  334. 925 住民板ユーザーさん5

    >>919 住民板ユーザーさん1さん

    主さんのご年齢
    今後の昇給率
    お子さんの年齢
    現在の貯蓄額
    保有金融資産
    毎月の支出額(必須の支出)

    あたりを伝えれば前提いくつか付けてどなたかがアドバイスくださるかもしれませんよ。

  335. 926 住民板ユーザーさん7

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    私は年収900万子供1人1馬力です。
    私の年収では高い買い物だと思いましたが、ここなら
    幸せな生活がイメージできたので買いました。
    いずれ2馬力にするつもりです。 
    私の感覚ではありますが年収600万で共働きなら無理ということもないとは思います。

  336. 927 マンション検討中さん

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    贅沢は出来ないと思いますが十分可能です。
    私は年収600万、世帯年収1000万の20代dinksですが、5700万の部屋を購入しました。
    妻は子供が出来たら仕事を辞める予定です。
    ここを逃したら暫く良い物件は出ないと確信して、購入しました。
    それくらいここは魅力的な物件です。

  337. 928 住民板ユーザーさん5

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    皆さん言われてるように可能は可能かもですね。

    審査が通るかは別として
    35年変動、金利0.7でフルローン、ボーナス支払なしとすると月々14万返済という感じだと思います。
    月々手取り38万と仮定すると残り24万なのできりつめればなんとかなるように見えます。

  338. 929 匿名さん

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    そういうのはフリーのFPに聞くとかした方がいいです。
    購入者はプロではないし、背景も人それぞれなので…
    背伸びして買ってる人もいれば、余裕持ってる人もいます。
    少なくとも、将来借りた金を返すシミュレーションしてみて、生活費が苦しいと思うなら手を出さない方がいいです。

  339. 930 住民板ユーザーさん1

    >>929 匿名さん
    ですです。年齢も子供も将来設計もみんな違うので、返済計画と家計についてシュミレーションはしてもらって損しないです。私ならかなりの無理はしません。家って人生を満足にさせないと買う意味ないと思ってるので、ローン返済だけのために働きたくないかな、旅行も行きたいし、ゆとりが欲しいです。中古も選択肢に入れていいかと思います。

  340. 931 匿名さん

    >>930 住民板ユーザーさん1さん

    新都心の中古だと、シントシティの方が安いケースもあるので悩ましいですね。
    埼玉に絞って予算なければ上尾とかいいと思いました。
    実際価格帯から子育て世帯はゆとり持つのは難しそうですけどね…

  341. 932 マンション検討中さん

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    はじめまして!
    個人的な意見なのですが、どうしても憧れのマンションで絶対ここに住みたい!という強い気持ちがあるなら贅沢をせずにここを購入するのもありなのかなとは思います。
    でも、外食や旅行や買い物を我慢してまで住む価値があるのかなと考えてしまいますよね…
    3000万円代の物件を購入して、少し贅沢に暮らす方が私は幸せかなと思いました。
    カツカツな生活をすると夫婦仲にも影響してくる気がするので、余裕を持った生活をしたいです。

  342. 933 契約済みさん

    皆さんこんにちはー!皆さんはマンションのインテリア購入会行かれましたか?
    匠大塚の春日部本店に先日行きまして、いろいろと驚いたのですが…

    ・犬連れで見学会に来ている。しかも、キャリーに入れるのではなく抱っこで…。
    犬は好きですが、連れてくる場所が違うよね?と驚いてしまいました。
    夫が犬アレルギーなので敏感になってしまったのかもしれませんが…。

    ・店員さんに横柄な男性がいました。
    とにかく大きい声で「このカーテン持ってて!」とか「おい、これは?」などとにかく上から目線かつ大声でカーテンコーナーをうろうろしている男性が…。
    恐らく40~50代くらいの奥さん、お子さん連れでした。

    こういう方々と近くの部屋にはなりたくないなと思いつつも、
    もし皆さんがインテリア購入会などで見かけたヤバめな住人さんいたらご共有いただけると、
    入居した際にびっくりしなくて済みますので、
    宜しくお願いいたします。

    ちなみに私が参加した際は、基本的には30~50代での方が多く、
    老後のスローライフをお送りになるのか60代の購入者の方もいらっしゃいましたね!

  343. 934 住民板ユーザーさん1

    >>933 契約済みさん

    それはつまりの一街区のみなさんですね。

  344. 935 マンション検討中さん

    >>933 契約済みさん
    巧大塚ってペット同伴OKなんですね…普通の家具屋は同伴NGか、ケージなので…
    私ならあんな高級家具だらけの店の中央エスカレーターにペット抱いて乗る勇気ないです
    もしNGだったら入店を許した巧大塚の管理体制に大きな問題がありますね

    twitter等もそうですが、匿名で書く場合大げさに書く人が多いですし、ヤバめな住人を共有と言っても、主観が大いに入るので不毛な内容になりますよ

  345. 936 匿名さん

    私はもう大分前のスーパーアリーナのときに行きましたが、そのような方は全くいませんでしたよ。
    子連れでが中心で、20代?40代くらいのイメージでした。
    DINKSの方もいましたね。
    ここにいる方と同じマンションになるのかーと思うと何故か緊張してしまい、ちょっとソワソワしてしまいました。
    普通の方ばかりでしたよ!

  346. 937 契約者

    >>933 契約済みさん
    匠大塚が犬連れOKで、事前確認済で連れて来てたのであれば?全然知りませんが。
    OK/NGを判断すべきはお店であって、事情も知らない周りの人が自分の常識でとやかく言う事ではないような…。誰かを晒し物にして、陰口叩いて…。子供がそれ見て育って、もし同じ事を学校でしてしまったら??

  347. 938 住民板ユーザーさん3

    こういう人がエントランスや共用施設で延々立ち話してるんでしょうね。ママ友とか子どもの学校の先生とか旦那の悪口のような不毛な話題で盛り上がってる人たち。

  348. 939 入居予定さん

    まぁまぁ。
    1400世帯、5000人はたぶんいそうなマンションになるんだから気になる人もいるでしょうがそういうもんだと諦めましょ。
    5000人って大企業の本社よりも人数多いんだから、そんな大人数の中にヤバい人が誰もないないなんてこと有り得ないのは皆さんも今までの人生で実感しているでしょうし、マンションもそんなもんです。

  349. 940 マンション掲示板さん

    三街区の方がかっこえぇなー

  350. 941 住民板ユーザーさん1

    >>940 マンション掲示板さん

    三街区かっこいいですねー
    HP見て思いました。

  351. 942 住民板ユーザーさん2

    >>941 住民板ユーザーさん1さん
    3街区、カッコいいですよね!
    相互利用ができるってどこまでできるんでしょうね。
    気分転換でたまに3街区のライブラリーとかに立ち寄るのも楽しそうだな、と思いましたがそういう使い方もできるんですかね?

  352. 943 住民でない人さん

    どこまで?どっちでも同様に利用できるということでしょう。

  353. 944 匿名さん

    同じく三街区の方が好きな感じでした
    畳のところとかでゆっくりしたいなーと思いましたが、結局あんまり行かないのかな

  354. 945 住民板ユーザーさん5

    >>944 匿名さん
    あんまり行かなくなるでしょうし、共有部は子供たちに占領されるイメージしかないです。。。

  355. 946 住民板ユーザーさん5

    >>945 住民板ユーザーさん5さん
    占領されそうですね。。。
    シントシティ鬼ごっことかありそうで怖い。
    カフェは営業開始時間次第では朝通勤前に利用するとか休日にブランチとかで使えるかも?
    あとゲストルームは積極的に両親呼びたいですね。

  356. 947 住民板ユーザーさん1

    >>946 住民板ユーザーさん5さん
    絶対あるでしょうね、鬼ごっこ。共用施設かくれんぼもあるでしょう。別にいいと思いますけど?皆さん小学校のときそうやって遊んでましたよね。壊したり明らかな迷惑行為でなければ。カミナリオヤジがいてもいいし。禁止とかそういうのは良くないと思います。
    生活の息苦しさがない、程よいルールにしたいですね

  357. 948 住民板ユーザーさん

    >>947 住民板ユーザーさん1さん

    私的には廊下を走ったり奇声をあげなければOKです。

  358. 949 住民板ユーザーさん6

    かくれんぼ程度ならいいと思いますが、鬼ごっこは勘弁です。
    中庭ではどんどんやればいいと思いますが、ラウンジや廊下は…
    でもやる子いるんでしょうね。

    こないだのインテリア販売会でも女の子2人野放しで、奇声あげて走り回っていたし。
    販売会エリア内ならまだしも、家具を売っている普通のエリアまで走って行ってたのに両親とも放置で目が点でした。

  359. 950 住民板ユーザーさん

    >>949 住民板ユーザーさん6さん

    先が思いやられるエピソードですね。

    中庭は住人の特権なので、時間帯や節度をわきまえて利用するのは良いと思いますが、せっかく隣に大きな公園もありますから元気が有り余ってるお子さんは広い公園で遊ぶのもいいかと思います。

    廊下は広くないし、アルコーブも無いわけですから走るのはもってのほかですね。
    下手したら大怪我します。

  360. 951 住民板ユーザー3さん

    子どもには寛容でいたいなぁ。
    私は親御さんが一言「騒がしくてすみません」でも言ってくれればもう十分かなという感じで接することができたらいいなと思います。

  361. 952 住民板ユーザーさん

    >>951 住民板ユーザー3さん

    そんな親御さんだったら良いですが、放ったらかしだったら、、

    以前、柴田理恵が、居酒屋で親が注意もせずに放ったらかしで騒いでる子供がいたら、誰も見ていない物陰に呼び出して、トラウマになるくらい思いっきり叱ると言っていたのですが、私もそのスタイルでいきますw

    それが嫌ならちゃんと躾けしましょうw

  362. 953 住民板ユーザーさん6

    >>951 住民板ユーザー3さん

    それは寛容というのでしょうか?
    廊下やラウンジを走り回るのは子供にとっても危険でしょう。
    我が子に愛情あったらむしろ注意するのでは。

  363. 954 住民板ユーザーさん1

    話が変わりますが、幼稚園の状況わかる方いますか?近所にあるのかしら?

  364. 955 住民板ユーザーさん8

    1街区契約者です。
    現在、さいたま市以外の在住で、認可保育園に通園させている方にお聞きします。

    1 引越しはいつ頃を希望、または、考えていらっしゃいますか?

    2 来年度のさいたま市の認可保育園、4月入園の申し込み予定ですか?もし入園出来ない場合、どうしようと考えておられますか?

    ローンや仕事、激戦区であるさいたま市の保育園事情などを考えると、入居は楽しみですが、保育園事情など考えると不安になってきました。

    子育て世代が多そうなマンションなので、皆さんどうしてるのか参考にしたいと思い書き込みました。もし同じような境遇の方がいれば教えてください。

  365. 956 住民板ユーザーさん5

    >>952 住民板ユーザーさん
    怒りにまかせて怒るのではなく、なぜダメなのか子供に理由をキチンと説明できる大人な住民が多いことを祈ります。。。

  366. 957 匿名さん

    >>954 住民板ユーザーさん1さん
    バス通園の幼稚園であれば大丈夫です。
    近くの幼稚園は結構厳しいと思います。

  367. 958 住民板ユーザーさん4

    子持ち世代が多いと思われるマンションの掲示板で「w」付きで「物陰に呼び出して、トラウマになるくらい思いっきり叱る」とか酷い書き込みが多いですね。
    まだ住んでもいないのに。。

  368. 959 住民板ユーザー

    >>952 住民板ユーザーさん
    なんか陰湿ですね。本当に駄目な事してるなら、親の前で叱ればよいのに…

  369. 960 住民板ユーザーさん5

    子供に対する書き込みが多いですが、このマンションの購入者は子育て世帯が多いことはモデルルーム見学の時点から分かってると思います。
    入居前からイライラしてるということは、入居後はストレスがすごいことになりそうですね。
    個人的にはここ数日の購入者の悪口?のような書き込みとても不快です。
    マンションのことについて書き込みませんか?

  370. 961 住民板ユーザーさん4

    みんなオプションは何するのかな?
    カップボード?ダウンライト?エコカラット??
    お勧めなどあれば教えてくださいませー

  371. 962 住民板ユーザーさん2

    >>960 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね、悪口は気分の良いものではないですよね!でも投稿している方々も悪気があるわけではないとも思います。
    これだけの大きなマンションだから子育て世帯も老後のご夫婦、DINKs、単身者といるでしょう。
    多様な方々がいることをお互い理解し思いやれるといいですけどね。
    そのためにはある程度のマナーやルールは必要だと思います。
    みんなが気持ちよく過ごせるようになるといいですね。

  372. 963 住民板ユーザーさん6

    >>962 住民板ユーザーさん2さん

    おっしゃるとおりです。

    野放しにせずにちゃんと叱ることができる親御さんなら何も言いません。
    思う通りにならないのが子供ですから。

    反論している人は、子育て世帯が大半だからそれ以外の世帯は文句言わずに黙ってろというように読めます。
    最低限の気配りくらいはしてくださいと言ってるんです。
    それさえしてもらえたらいいんですよ。

  373. 964 検討中

    ここ購入できるだけの年収がある方達なので民度は高いと思われます。

  374. 965 住民板ユーザーさん

    >>963 住民板ユーザーさん6さん

    親の前で叱れなんていう意見もありますけど、野放しにしている親なんかの前で叱ったら大変なことになります。
    以前、体育館でバスケをしている時に隣で卓球をやっている集団がいて、その集団の親が卓球や親同士の会話に夢中で子供たち(5?7歳くらい)が野放しにされていて、私たちのコートに何度も入ってきてかなり危険だったのですが、直接注意してトラブルになっても困るので体育館のスタッフに言って注意してもらったのですが、全く聞かずに変わらなかったので、うちのメンバーの正義感が強い人間が隣の親に直接言いにいったところ、子供は自由なのが1番だからうるさい事言うなと逆ギレされたことがあります。

    子育て世代が多いからなんなんだと言いたいです。
    子育て世代が多いからとか言ってる人はたぶんちゃんと子育てしてない人だと思います。
    私ももちろん完璧にはできていませんが、一緒に思われたくないので子育て世代が多いからとか言わないでほしいです。
    子育て世代が多いのは分かってることなんだから嫌なら買うなとか、我慢しろというのは大きな間違いだと思います。

  375. 966 住民板ユーザーさん1

    >>965 住民板ユーザーさん
    もちろん限度がありますよね。その限度は人によって異なりますし、一般常識のレベル感が合うか合わないか。体育館の件はコミュニティが異なるでしょうが、ここは同じマンションコミュニティなので、そう大きくはズレてないことを期待してます。

  376. 967 マンション検討中H

    >>955 住民板ユーザーさん8さん


    1 引渡しが2021/3/19なので、その辺りで考えます。実際は、引っ越しも抽選になるかと思うので後ズレしそうですが…

    2 認可保育園の入園を申し込み予定です。
    入園できなかった場合は幼稚園になりそうです。
    うちは妻が契約社員で、引越したら近場で仕事を探す予定です。(しまむらの事務の募集があったらいいな。)
    本当はコロナがなければ保育園周りとかしたかったのですが…

  377. 968 住民板ユーザーさん8

    >>967 マンション検討中Hさん

    回答ありがとうございます。
    なるほど、幼稚園なんですね。うちは年齢が幼稚園入園には足りないので考えものです。
    私も保育園の見学には行きたかったです。

  378. 969 住民板ユーザーさん3

    世帯年収が1,000万程度あれば十分に帰るマンション。そんな程度で民度が高いとは思えない。

  379. 970 住民板ユーザーさん5

    >>969 住民板ユーザーさん3さん
    同感です

  380. 971 住民板ユーザーさん

    >>969 住民板ユーザーさん3さん

    ここで民度が高いと思っているような人は自分は民度が高いと思っているわけですから傲慢でプライドが高く、店員とかに大きい態度を取るような傾向があるかもしれません。
    民度が低いのはもちろん嫌ですが、中途半端に自分は民度が高いと思ってしまっている人の方が下手な低民度の人よりタチが悪そうで怖いです。
    そういう人がなるべく少ないことを願います。

  381. 972 住民板ユーザーさん3

    >>971 住民板ユーザーさん
    全く論理的でない文章から民度がしれてしまいますよ。
    あえて、高低は明記しませんが。

  382. 973 入居前さん

    まぁいい歳した大人が、現に存在してすらいない「子どもの迷惑行為」でそんな荒ぶることもないのでは。
    ここで威勢よく書き込んでてても親がマッチョだったり金髪ヤンママみたいな感じなら何も言えない人も多いでしょうからストレス発散目的で書きたくなるのも分からなくはないですが、まだ入居前ですからね。少しは落ち着きましょうね。

  383. 974 住民板ユーザーさん1

    年収が高いと民度が高いというよりかは、年収が高い人は失う物が多いから周りの目を気にするのでは。
    ここで民度の話をしても隣人が良識ある人とは限らないですし、1400世帯もあれば変わった人もいますよ。

  384. 975 住民板ユーザーさん

    >>974 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りですね。
    必ず一定数いると想定される非常識な人が、共用部を占拠しないか今から心配です、、、母数が多い分、その数も、多いかと、、。

  385. 976 住民板ユーザーさん7

    >>969 住民板ユーザーさん3さん

    今の日本ではかなり世帯年収1000万は少数派になっているのであながち間違っているともいえないと思いますら、

  386. 977 住民板ユーザーさん7

    >>971 住民板ユーザーさん

    言いたいことははなんとなくわかりますが文章の辻褄があっていません。店員さんに大きな態度を取る時点で民度は低いです。

  387. 978 住民板ユーザーさん5

    >>973 入居前さん
    おっしゃる通りで、まだ発生すらしていない子供の迷惑行為や非常識な人の有無、民度の話でずっと盛り上がってる流れが見てて気分がよくないです。
    マンション購入を検討している人がここを覗いたら「一緒のマンションに住みたくないな」と思われそう。
    節度を守った書き込みをお願いしたいです。

  388. 979 住民板ユーザーさん

    >>978 住民板ユーザーさん5さん
    民度やら言葉選びはあるのかもしれませんが、ネガティブなことでも事実をただ書くのは良いと思いますけどね。
    ミもフタもないこと言ってしまうと、ここはオープンな匿名掲示板ですから、、、

  389. 980 匿名さん

    >>979 住民板ユーザーさん
    おっしゃるとおりオープンかつ匿名なので事実かすらも解らない
    少なくとも、ここに書かれている子供の迷惑や民度については主観的なので事実とは言いがたいですね
    事実でも名誉毀損になるといいますし、芸能界の自殺関連でその辺は注目浴びてますしね
    自分の書き込みに責任とれるなら恣意的な主観でも事実でも好きに書けば良いと思います

  390. 981 住民板ユーザーさん

    みんなでルールを守って気を遣いながら暮らしていきましょうね、にはならないんですねー(笑)。
    それじゃ都合悪いんですか?

  391. 982 住民板ユーザーさん

    >>981 住民板ユーザーさん
    普通ならないんじゃない?みんな価値観ちがうんだし。
    都合悪いかどうかじゃなくて皆さん言いたいこと言ってるだけでしょ。他の方がいってるように匿名掲示板なんだから。

  392. 983 住民板ユーザーさん1

    シントシティⅢ街区の案内を見たところ、共用場にチャットラウンジが出来るそうで、貸出可能なブックサービスが導入されるそうです。
    約5000冊の蔵書、月1回のペースで50?100冊を入替予定、選書のリクエスも可能。とのことで大変魅力的に感じました!
    私はⅠ.Ⅱ街区の入居ですが、Ⅲ街区の完成も楽しみです。

  393. 984 住民板ユーザーさん

    >>983 住民板ユーザーさん1さん

    素晴らしい!
    超朗報じゃないですか!

  394. 985 住民板ユーザーさん1

    >>983 住民板ユーザーさん1さん

    いいですね。コーヒーはないのかな?蔦屋とスタバが組んでる店みたいなの希望。

  395. 986 契約済みさん

    インターネットの件は最近下火ですかね。。。

    私は遅ればせながら今詳細に気づきました。ネットの件は自分もかなり不安に思っています。1Gbpsベストエフォートとしか書かれておらず。。。

    本件私にとっては大きい問題でして、同じように問題に感じている方ともクローズドな形で情報交換したいと思っています。ここでは他の多くの方も見れてしまいますので、書けることにも制限があるかと思いまして。

    そこでお伺いなんですが、Line Open Chatとかでクローズドにやりとりできる仕組みを用意しようと考えていますが、どうでしょうか。参加には契約者であることを何らかの方法で確認します。(重説の細かいところをキーワードとして提供しないと入れないとかかな。)

    これだと、LINEのプロフィールは普段使いのものとは別にできますので、プライバシーは守れます。

    忌憚なきご意見いただければと思います。

  396. 987 住民板ユーザーさん1

    >>985 住民板ユーザーさん1さん
    カフェカウンターはⅠ.Ⅱ街区の方にあるので、Ⅲ街区には無さそうですが、ドリンクの持ち込みはできそうです!

  397. 988 マンション検討中H

    >>968 住民板ユーザーさん8さん

    うちは保育園のこともあり第二子をどうするか悩んでます。
    調べていたらさいたま市の保育施設利用申込みの流れを見つけたので連携します。
    ご存知でしたら恐縮ですが、さいたま市は第一希望保育園で面接があります。

    http://www.saitama-kosodate.jp/column/2017082200028/

  398. 989 住民板ユーザーさん

    >>983 住民板ユーザーさん1さん

    住人が使える何とか(名前忘れました)システムで本のリストや、貸し出し状況が見れたりすると良いですね。
    コーヒーはコンビニにあるようなコーヒーマシーンが置いてあるだけでも嬉しいです。

  399. 990 契約者

    >>986 契約済みさん

    ちょうど日曜日に用事があってモデルルーム行ってきた時に、話振ってみました。
    メチャクチャその話色んな契約者や訪問者に言われてるそうです。
    でも残念ですが、特に動きはないそうで。

  400. 991 マンション検討中さん

    >>990 契約者
    それ以外の魅力で売れてる以上なかなかデベは動かないでしょうね
    この時期だと配管もどうしようもなさそうですし…ただ光線の入れ替えぐらいは出来そうなんですけどね…
    v6も使えず速度が全く期待できないので、フレッツ線等別の線を入れてくれるといいんですが…

  401. 992 住民板ユーザーさん5

    >>988 マンション検討中Hさん
    近辺に住んでおり、マンション購入予定の者です。
    両親共働きの場合、5年間預かってもらえる園はかなりの激戦なので、まだ幼稚園の年齢に満たない場合はまずは小規模保育園(2歳まで預かってくれる園)の入園が現実的だと思います。
    さいたま市の場合、連携園制度があるので小規模園によっては転園の内定を確実にもらえます。
    制度を利用していない園の場合でも小規模卒加点があるので通常よりは転園しやすいですよ。
    認可外は少ないですが、小規模はたくさんあるのでご検討おすすめします。

  402. 993 契約済みさん

    >>990

    なるほど。まあこちらもちゃんと動かないとそう簡単にデベは動かないかと思います。これから私はちゃんと動こうと思っています。

    というわけで、この件クローズドに情報交換したいと思いますのでLINEオープンチャットをつくりました。

    https://line.me/ti/g2/Im759gra1SyNvV2SBZsgkg?utm_source=invitation&utm...

    もしご関心ございましたら。

  403. 994 契約済みさん

    >>993 です

    上のLINEオープンチャットですが、何名か既にご参加いただきました。ありがとうございます。m(__)m

  404. 995 マンション検討中H

    >>992 住民板ユーザーさん5さん

    アドバイスありがとうございます!
    小規模保育園から転園を検討する方が現実的ですね。
    会社の託児所もありますが、子ども連れての満員電車はかなり大変だなと悩んでいるところでした。
    そろそろ保育園の検討も始めなくてですね。
    小規模保育園はあまり考えてなかったのですが検討してみます!

  405. 996 住民板ユーザーさん5

    >>995 マンション検討中Hさん

    とんでもないです!
    ちなみに認可外がほぼ無い理由として、数年前に認可外保育園が次々と小規模保育園に変わってしまった背景があります。(恐らくさいたま市の要請です)
    我が家も小規模園からの転園をしていますが、人数が少ない分かなり手厚く子供を見てもらって良かったと思っています。
    もちろん5年間預かってくれる保育園が見つかるのが一番ベストですが。
    引っ越しに合わせて無事に入園できますように!



  406. 997 住民板ユーザーさん1

    >>996 住民板ユーザーさん5さん
    小規模保育園はあるとのことで少し安心しました。利用料金も所得制限なく無償なのでしょうか?

  407. 998 住民板ユーザーさん8

    >>997 住民板ユーザーさん1さん
    保育園に入れたかったらご自身で調べましょうね。
    今はネットですぐに情報を手に入れることができるのですから。
    https://saitamashi-hoiku.com/admission/

    https://www.city.saitama.jp/007/002/017/index.html

  408. 999 契約済みさん

    >>997

    保育施設をお探しですよね。小学校の学区域とかいろいろあって大変かと存じます。
    私が以前(2019年時点)調べた限りの情報をGoogle Mapにしていますのでよければ使ってください。情報の最新性は保証いたしかねますが。

    ■さいたま新都心駅近辺の保育園と学区域
    https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1Q311TgdtmWSDZaT-oPqwM3rTirbSQf...

  409. 1000 住民板ユーザーさん

    >>999 契約済みさん
    キッズ大陸与野園はどうですか?
    公平な抽選で決まります。また、夜9時までの預かりや、学童も併設してます。

  410. 1001 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    幼稚園は、何幼稚園がありますか?複数園教えていただけると嬉しいです。

  411. 1002 住民板ユーザーさん1

    >>999 契約済みさん

    小規模保育園の利用料金については調べてもよく分からないので、実際に通われた方にお願いしたいのですが、料金はどのくらいかかったのでしょうか?

  412. 1003 住民板ユーザーさん8

    >>992 住民板ユーザーさん5さん

    なるほど、そうなんですね。参考になりました。まだまだ調べないといけないことがありますが、地道に探してみます。

  413. 1004 住民板ユーザーさん8

    >>988 マンション検討中Hさん

    サイトのアドレスをありがとうございます。
    うちはマンションの引き渡し時には第2子の育休予定で、万が一上の子の4月転園が現実となると仕事復帰しないといけないようで…第2子も保育園に入れるのか??とか、かなり悩みます。まあでも、ダメもとでも申し込みをしないとどうなるかはわからないのですが…。

  414. 1005 住民板ユーザーさん5

    >>1002 住民板ユーザーさん1さん

    保育園の無償化制度は3歳からなので、2歳まで預かりの小規模保育園は対象外になります。

    保育料ですが各家庭の所得階層毎に異なりまして、市から通知が来るような形式です。

    そのため人によって保育料が異なるかなと思います。
    ※ちなみに小規模園の申し込みは認可保育園と同様に役所に行います

    幼稚園に関しては我が家は検討していなかったため、良いお答えができず申し訳ありません。

  415. 1006 住民板ユーザーさん

    たまたまゲートが開いていました!

    1. たまたまゲートが開いていました!
  416. 1007 住民板ユーザーさん

    エントランス

    1. エントランス
  417. 1008 入居予定さん

    >>993 契約済みさん
    せっかく良い取り組みされてると思うので、定期的に投稿してお知らせしてみたらどうでしょう。
    投稿者ではありませんが、こちらの取り組みに賛同いたしますのでインターネット問題を改善されたい方、関心がある方は参加してみてはどうでしょう。

    >というわけで、この件クローズドに情報交換したいと思いますのでLINEオープンチャットをつくりました。
    https://line.me/ti/g2/Im759gra1SyNvV2SBZsgkg?utm_source=invitation&utm...

  418. 1009 住民板ユーザーさん1

    >>1005 住民板ユーザーさん5さん
    情報ありがとうございます。小規模保育園は買える世帯所得では延長料含めて月8万円くらいはかかりそうですかね。

  419. 1010 住民板ユーザーさん8

    >>1008 入居予定さん
    いつまでネットの話引っ張るの?もうどうでもいいんだけど。遅いー不安ーですか?今更どうしようもないのにほじくり返さないでいただきたい!!

  420. 1011 住民板ユーザーさん3

    >>1010 住民板ユーザーさん8さん
    他に特段話題もない訳ですしそんなにムキになることは無いのでは。マンションに関する話題なのでこの掲示板の趣旨ともズレていないはず。
    通信速度は早いに越したことはないですし、要望の声が大きくなれば何らかの動きがあるかもしれません。例えどうしようもなかったとしても、騒ぐだけならタダですから無駄にはなりません。

  421. 1012 マンション検討中さん

    >>1010 住民板ユーザーさん8
    ネットの話は入居後に関わる話題なのでいいのでは?
    仮に今更どうしようもなかったとしても、ここで現在の仕様と改善策がまとまっていれば最初の総会決議で議題に挙げられるかもしれないですしね。
    購入者以外も混じる可能性のある匿名掲示板ですが、少なくとも「契約者専用」の話題としては趣旨通りかと思います。

  422. 1013 契約済みさん

    >>1010 住民板ユーザーさん8さん
    そんなに焦ってデベの方ですか??
    契約者ならネットが早くなるのはメリットが大きい(思いつくデメリットは料金が上がってしまう場合くらい)と思うので、どうでもいいと思うならスルーすればいいのではないでしょうか。もし早くなればラッキーくらいに考えておけばいいかと。
    私は契約者の中にそういう問題意識をもって行動してくれる人がいることがわかり、頼もしく感じています。

  423. 1014 住民板ユーザーさん1

    >>1010 住民板ユーザーさん8さん
    上に同じ。趣旨通りだし、入居前に前向きに改善しようとしてくれる人がいるのはいいこと。応援してます。

    ネタがないので聞きたいですが、
    他のマンション住まれててこれはいい仕組み、取り組み、これは良くない、やめてほしい、みたいなものありますか?

    私の経験で困ったのは、大音量の音楽、歌声、ギター?みたいなものが夜22時頃-0時頃、朝7時頃に聞こえてきて、子供寝かしつけにも、自分の眠りにも非常にイラッときたので、例えば9:00-20:00とかに限定する、とか規約ほしい。既にあるかもだけど。

  424. 1015 住民板ユーザーさん1

    >>1012 マンション検討中さん
    私としてもネット件は賛成派ですが、この話題を嫌がる人もいるようですので、極力ラインチャットで議論頂き、この掲示板には最小限に載せて頂ければよろしいかと。。

  425. 1016 通りがかりさん

    書き込みは自由だと思いますが、遅い、不安、困る、とかをただ人がいれかわりに繰り返し書くだけならいままで気にしてなかった人までも不安にさせるだけなので、もうその話題はいいよ。と言う方の気持ちも分かります。

  426. 1017 契約者

    >>1010 住民板ユーザーさん8さん

    24時間ゴミ捨てみたいに本気で動けば変わるかもしれないし、定期的にLINEチャットのご案内が出るくらいいいでしょう。
    埋もれてしまったら、参加したいのに存在知らなくて参加出来ない人も出てくるでしょうし。

  427. 1018 住民板ユーザーさん8

    >>1013 契約済みさん
    なわけ。

  428. 1019 住民板ユーザーさん8

    >>1016 通りがかりさん

    激しく同意。入居もしてないのに遅い遅いって想像して不安煽って、一人じゃ言えないから味方つけて。
    一街区入居してから会話してくれって話。

  429. 1020 通りがかりさん

    >>1017 契約者さん
    素朴な疑問ですが、ゴミ捨て24時間はここで書かれたから変更になったのですか?

  430. 1021 住民板ユーザーさん8

    >>1017 契約者さん
    ゴミ捨ては本気で誰かが動いたって聞いたんですか?
    声が多かったから変えたって営業マンにでも聞いたんですか?
    想像で語らないでいただきたい。

  431. 1022 マンション検討中さん

    >>1016 通りがかりさん
    不安にさせる内容を書くな、ではそもそも意見交換にもならないから制限する方が趣旨に反するでしょう
    不安になったらこんな匿名掲示板の書き込み信用するのではなく営業に確認すればいいだけだと思いますが…
    購入してるんだから、その辺はちゃんと説明求める権利はあるはずですよ
    ムクドリみたいに営業の管轄外ではないので…
    購入しているのだからもういいよ、で済ませてはならない事も多いと思いますが…

  432. 1023 入居済みさん

    1ギガ/建物だと低速確定なのですかね。10ギガ/建物プランが存在してるのが事実なら、なぜそのプランにしてくれないのかという疑問はあるよね。逆にお願いしたいことはソレだけです。

  433. 1024 住民板ユーザーさん5

    問題解決するための本気の提案をする人いないのに本気で変えていこー!おー!
    みたいなノリ楽しいですね。
    組合もできてないのに設備変更なんて無理にきまってんじゃん。

  434. 1025 住民板ユーザーさん1

    >>1024 住民板ユーザーさん5さん
    組合できるまではデベのサジ加減一つで済むから動いているのです。

  435. 1026 マンション検討中さん

    >>1023 入居済みさん
    確定ではないですよ
    でも結局10ギガだろうが100ギガだろうが、IPv4しか使えないつなぐネットでは網終端装置で大混雑して低速になるケースが非常に多いです
    マンションの駐車場内は時速100kmで走れるほどスカスカだったとしても、隣接道路が大渋滞で目的地まで時間がかかるのがIPv4です
    他のサービスプロバイダはIPv6という空いてる高速道路に乗るサービスがありますが、つなぐネットは対応していないので大渋滞の中移動が必要となるため、調子が悪いと1Mを切るケースも発生します

  436. 1027 住民板ユーザーさん1

    盛り上がってるとこすみません、
    気になったので。

    e-mansionの1Gってイーサネット方式のことだと思ってますが、だとしたらコストはデベの持ち出しで棟内にはりめぐらしたLANをすべて交換しろと言うのですか?
    仮に交換できたとしてもインターネット利用料は据え置きと。

    、、、えーー!!!?

  437. 1028 マンション検討中さん

    >>1027 住民板ユーザーさん1
    違いますよ、棟内に張り巡らしたLANをすべて交換する必要なんてありません。

  438. 1029 住民板ユーザーさん5
  439. 1030 マンション検討中さん

    5G時代になるのでなんとかなると楽観的に思ってます。
    すでに今だって楽天モバイルで無制限を無料でテザリングして快適に使ってますし、無料期間が終わっても2980円/月で使えますし。
    楽天モバイルの1年無料が終わる頃には他社の色んなサービス等々も変わってもっと良い環境になると思っています。
    私はですが、数千円の負担くらいで気にしないで済むならもうそれでいいです。

  440. 1031 住民板ユーザーさん8

    >>1029 住民板ユーザーさん5さん
    勝手に傷の舐め合いしといて。ネットは早いに越した事ないけど別にガタガタいうなって。
    諦めようぜ。

  441. 1032 住民板ユーザーさん6

    ネット→駐車場→保育園→ムクドリ→放射能→ネット…っていうネタの無限ループ。もっと話すことないのかな?
    なかったら、、ここの駐車場は二階以上は車両総重量2t以下しかダメなんだってー
    ありえなくなーい?

  442. 1033 入居予定さん

    インターネットはまだ不十分なりに個人的に対処する手段(WiMAXとか)があるし、マンション内設備の話。
    一方で保育園なんてマジでどうしようもうないし、基本的に代替するには仕事休むとかしかないし、そもそもマンションとは関係ない行政とかの話。
    これで今まで保育園の話は不安だからやめてくださいって人は現れてないのに、インターネット問題だと不安だからやめてください!って謎のクレームが出てくるの露骨すぎるんだよなぁ。

  443. 1034 住民板ユーザーさん1

    1010さんはアンチに見えますが、敢えてトゲのある書き方をし皆の問題意識を呼び起こす高度な戦略家かもしれません。
    とか昨夜寝る前に思っていたら本当に掲示板が盛り上がっててビックリしました。

    現状はネットの仕様が今の時代や環境に合わない陳腐なものである可能性があり、それを変更、解約できない、というのが問題なんですよね。
    消費者として自由な選択ができて当然の時代に、使いたくないものを例え少額でも支払い続けないといけないのは苦痛に感じる人いるでしょうね。

  444. 1035 住民板ユーザーさん1

    >>1021 住民板ユーザーさん8さん
    担当の営業に聞きましたけど。
    ここはデベというか営業マンは見ていますよ。
    ゴミ問題は色々ブログとかでも取り上げられていましたからこの掲示板だけの意見ということはないでしょうが。

  445. 1036 匿名さん

    >>1033 入居予定さん

    保育園の話や他の話は不安になるのでやめてください!ってのは確かにないですね。
    インターネットの話は、何故か直後に違う話で書き込みが急に増えたり、直接的にやめろといったり…

  446. 1037 住民板ユーザーさん1

    >>1036 匿名さん
    保育とかはどうにもならないのわかってますが、インターネットはどうにかなるかも?と期待しちゃってるんじゃないですかね。

    ところで、インターネットは落とし所はどこと考えてるのでしょうね?改善させるのか、別口用意して選べるようにしてもらうのか、また、どういうプローチで進めるのか?など。
    「本気で」と言ってる割に何一つ具体的な話がでてこないから単に話題ないから盛り上がってるだけ、と見てます。

  447. 1038 住民版ユーザーさん

    >>1037 住民板ユーザーさん1さん

    あとは小さい子供がいない人は関係ないし、子供の事が関わっている事だから言いづらいというのもあるかもしれませんね。

    あ、私は本物の購入者ですよ。

  448. 1039 住民板ユーザーさん1

    >>1037 住民板ユーザーさん1さん
    他社に切り替えは難しいだろうプラン変更できればいいでしょ。同市内の他マンション実績ある訳だし。

    1. 他社に切り替えは難しいだろうプラン変更で...
  449. 1040 購入者

    >>1039 住民板ユーザーさん1さん
    前に10Gプランの件問い合わせましたが、私は簡単だと思うのですが、営業担当からそんなに簡単でなさそうな回答がきた(ただし、納得してないですし、本当か怪しい)ので、すんなり行くかは微妙なとこです。情報が信頼に足らないと判断したので、ここに詳細は書いていませんが、ラインの方には一応共有しました。
    落としどころは10Gの導入か他社回線引き込みではないですかね。どちらも営業からの回答が怪しいだけで、実際にはもっと簡単にできると思うんですよね。とはいえ10Gは埼玉でサービス開始が必須ですが。整備予定で時期未定と少なくとも言われてます。

  450. 1041 住民板ユーザーさん1

    >>1039 住民板ユーザーさん1さん
    さいたま市内で既に展開されてるんですか?具体的なマンション名共有いただければ上の方の交渉材料になると思います。
    ぶっちゃけ営業って商品企画にほぼ関わってないから内容は把握しきれてないし、適当にお客様を納得させて売り切るのがミッションです。
    クレームやお客様からの具体的な指摘は改善につながることも多いにあります

  451. 1042 住民板ユーザーさん1

    >>1040 購入者さん
    既に同市内導入済み、上記パンフはそのマンションのものです。営業マンも技術的な事はよく分からないのでは。ま10Gできるのに1Gのまま放置は業務懈怠ですね。せっかく一括受電でネットも安くできるのだし。

  452. 1043 住民板ユーザーさん1

    >>1041 住民板ユーザーさん1さん
    デュオヒルズ西大宮という物件で既に導入されていますよ。値段も安くて性能も良いとかシントシティ何やってるんですかね。
    この点を解決してくれたら知人にも自信を持って勧めることができるマンションになるんですけどね。

  453. 1044 住民板ユーザーさん8

    近隣のマンションはどうなんでしょうね?

    営業は売るのが仕事で、ぶっちゃけ売ったあとの客相手に一生懸命にならなそうだし、ネット問題が顕在化しても売れてるのなら、あまり真剣に動かなそう。

    近隣のマンションよりスペックが明らかに劣ってⅢ街区売れない、とかになれば少しは焦るか。

  454. 1045 住民板ユーザーさん1

    >>1041 住民板ユーザーさん1さん
    Ucom光の埼玉実績 高速じゃなくても中速以上は出てる感じなので悪くはないかと。
    https://minsoku.net/speeds/optical/services/ucom-hikari/prefectures/11

  455. 1046 マンション検討中さん

    >>1045 住民板ユーザーさん1
    過去3か月間の内9割以上が「みんそく361176」さんの計測値です
    なので、Ucom光の埼玉実績ではなく「みんそく361176」さんのマンションの実績です
    あまりアテになるサイトではないかと…格安SIMで31Mが平均とかなってますし

  456. 1047 購入者

    >>1042 住民板ユーザーさん1さん
    まさにその通りで、ただ補足すると、UCOMとe-mansionでサービスがそもそも違うのと、デュオヒルズは各世帯まで光が来てるが、シントシティはLANなのでそもそも導入されている設備が違うんですよね。シントシティの設備もそのまま10G LANタイプに転用可能と思っているのですが、営業担当に問い合わせして出てきた回答は私の認識とは異なってます。全く納得していませんが。

  457. 1048 購入者

    UCOMは自社回線なので、同じ会社でも別物かもです。10Gプランのエリア制約が記載されてないようなので、UCOMでは埼玉でもサービス開始済みなんでしょうね。
    https://www.tsunagunet.com/ucom/

    e-mansionはフレッツ、KDDI、U-COMなどの回線のレンタルらしいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/202-251/

    過去の投稿によるとシントシティはKDDIとか。本当かは知りませんが。

  458. 1049 住民板ユーザーさん1

    色々ありがとうございます。

  459. 1050 住民板ユーザーさん6

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  460. 1051 住民板ユーザーさん8

    ネット回線遅いのはわかりましたので、もっと違う有益な情報を私は欲しいです。
    ネットとムクドリとマテリアルネタはもうお腹いっぱいです。

    三街区ネタとか現状の在庫状況とか、今買うならおすすめのとことか教えてください。

  461. 1052 住民板ユーザーさん8

    私もネット改善派の味方ですよー。
    この掲示板を見て不安に思う検討者はネットが期待通りのものでない可能性があるから不安に思うわけで。
    否定ばかりして建設的な意見を出さずに「うるせぇな」とはこれ如何に。
    雑に否定する方がネット改善派に勢いが出ますよ。

  462. 1053 住民板ユーザーさん1

    >>1050 住民板ユーザーさん6さん
    ずいぶん柄の悪い住民がいるんですね。。言葉遣いには気をつけて下さい。

  463. 1054 住民板ユーザーさん5

    ネットについて議論したい方はこちらもご検討ください。

    ●ネット問題専用Line Open Chat
    契約者であることを一応確認してます。

    https://line.me/ti/g2/Im759gra1SyNvV2SBZsgkg?utm_source=invitation&utm...

  464. 1055 住民板ユーザーさん7

    >>1051 住民板ユーザーさん8さん
    購入者はマンションギャラリーには滅多に行きませんので、知らないかと思います。是非検討板で情報収集して下さい。

  465. 1056 住民板ユーザーさん8

    >>1053 住民板ユーザーさん1さん
    そんなのもいるでしょ。
    ネットしか頭にない人もいるくらいですから、いろんな人がいます。

  466. 1057 住民板ユーザーさん1

    >>1053
    アンチはスルーしましょう。協力を求めてるわけでもないですし。

  467. 1058 住民板ユーザーさん4

    むしろネット以外の話題も交換できるチャットが欲しいです。入居までリアルな情報交換をしたいので誰かそういう購入者限定LINEチャット作ってください!!

  468. 1059 住民板ユーザーさん7

    >>1054 住民板ユーザーさん5さん
    何回も書き込まなくていいです。
    月額変わらないならネットは速いに越した事ないですが、
    月額あがるならむしろその新たに回線引く行為は迷惑ですので。気付いてください。

  469. 1060 住民板ユーザーさん5

    >>1051 住民板ユーザーさん8さん
    在庫状況は検討掲示板の方がおすすめですよ。
    ここは購入した人向けの掲示板なので。

  470. 1061 匿名さん

    >>1059 住民板ユーザーさん7さん

    新たに回線引くと月額上がるって営業に確認したんですか?
    あまりいい加減なこといわないでください。

  471. 1062 入居予定さん

    インターネット問題にいちゃもんつけてるのは購入者じゃなくて荒らしでしょうね。ただの愉快犯。
    ただ、これだけ話題になるたびに湧いてくるとさすがにそのしつこさから利害関係者か?と疑うレベル。

  472. 1063 住民板ユーザーさん7

    >>1059 住民板ユーザーさん7さん
    新たに回線を追加で引いたら、新たな回線と契約した人だけ2重払いになると考えるのが普通かと思います。そして、ヘビーユーザーが別回線使ってくれれば他の方にはメリットしかないですよ。回線が空くので。
    仮に皆にメリットがないのであれば管理組合で否決すれば良いだけだと思っています。改善提案出すことすら否定するのは違うと私は思います。

  473. 1064 住民板ユーザーさん1

    >>1063 住民板ユーザーさん7さん
    なんかずれてるよ。
    いまみんなが盛り上がってるのは、入居前になんとかしよー!じゃないの?
    組合できてからならすんだ後に通常運転で議論すればいいだけだから、それこそここで話をするの無意味。

  474. 1065 住民板ユーザーさん7

    >>1061 匿名さん

    逆にあがらない保証あるなら発言ください

  475. 1066 匿名さん

    インテリアの事とか、殆ど無意味(人による)の内容はスルーされて、何故かネットの話は無意味とかやめろとかなんですよね
    利害関係者を疑う人も居ますが、ネットに関しては各社大幅値引きで客を取ろうと必死な中、つなぐネットは1400世帯の契約一気に取れるのだから今のままから変えたくないでしょう

  476. 1067 住民板ユーザーさん7

    >>1064 住民板ユーザーさん1さん
    正直私はネット回線はあるにこしたことないくらいなのでどうでもいいのでしょうもないやりとりだなと見てます。
    速いの欲しけりゃ自分でwifi契約すればいいだけだし。どんだけ重いネット通信やってんだよって話。
    web会議で何百人も顔出して動画共有しながらやりとりするわけでもないのにさ。
    いくら回線速くなっても、ケーブルやPC本体の性能、ルータ含め最上位のものにしないと結局処理速度遅かったりして意味ないと思うけど。

  477. 1068 マンション検討中さん

    >>1065 住民板ユーザーさん7
    上がるという話もないのに月額上がる前提で書いていたのですか?
    さすがにいい加減すぎて閉口します…

  478. 1069 中古マンション検討中さん

    ネットの話はラインでして管さい

  479. 1070 住民板ユーザーさん5

    >>1069 中古マンション検討中さん
    同意。
    したいやつはLINEへ行け。

  480. 1071 住民板ユーザーさん5

    >>1068 マンション検討中さん
    変わらないテイで話しているのですか?
    下調べしてから共感募ってください。
    そしてLINEで会話してください。

  481. 1072 マンション検討中さん

    >>1071 住民板ユーザーさん5
    ネットの話題を制限したいのならば、LINEでも作って制限した所で話せば?
    この掲示板はオープンなので何の話題話そうが問題ありませんよ。

  482. 1073 匿名さん

    >>1067 住民板ユーザーさん7さん

    最上位処か5年前の廉価モデルのスペックで十分だよ
    ルーターケーブルに至っては10年以上前の普及モデルで十分

  483. 1074 匿名さん

    教えて頂きたいのですが、テレビの4Kや8K放送はネット環境とは関係あるのでしょうか?

  484. 1075 匿名さん

    >>1074 匿名さん
    テレビは関係ないです
    ただ、この物件で見るには別途契約が必要ですね

  485. 1076 住民板ユーザーさん3

    すくなくともネットの件から見えることとして、まったくロジカルな会話にはらないんだな、と。。。組合はそーならないように祈ってます。

  486. 1077 住民板ユーザーさん1

    >>1076 住民板ユーザーさん3さん

    多数決を採用しております。

  487. 1078 住民板ユーザーさん3

    >>1077 住民板ユーザーさん1さん
    ???

  488. 1079 住民板ユーザーさん1

    >>1078 住民板ユーザーさん3さん
    ロジカルな会話を前提としていないということです。もちろんそれができれば理想的でしょうけど、管理組合の決め事は全員が納得していなくても多数決で決まりますので。

  489. 1080 入居予定さん

    まだ、アンチやってるんだ笑
    さすがにただの荒らしか。まぁたぶん、晴海フラッグとか話題のマンションに出没しては相手にされなかったから、こんなさいたまのマンションまで来ちゃって、まともな人が相手も購入者だと思って応対したんだろうけど無駄だよ無駄。
    かまってもらえればいいだけだからね。
    インターネットの設備そのものではなく、それを話題にすることについて噛み付く人はそれこそその人自身がこの掲示板を見ないか、自分でLINEのオープンチャットでも作ればいいだけなので、ここで騒ぐこと自体がもう破綻してるよ。荒らしにしてもレベルが低い笑。

  490. 1081 入居予定さん

    荒らしさんに流れちゃってかわいそうなので、彼だか彼女だかが言っているLINEというのはちなみにここのオープンチャットのことです。
    https://line.me/ti/g2/Im759gra1SyNvV2SBZsgkg?utm_source=invitation&utm...

    インターネット問題にご関心のある方はこちら「も」どうぞ覗いてみては。

  491. 1082 住民板ユーザーさん5

    >>1081 入居予定さん

    6名で傷の舐め合いしてるね。
    私ネット興味ない購入者ですが、見に行こうかな。

  492. 1083 入居予定さん

    >>1082 住民板ユーザーさん5
    人数増えてないよ。購入者なら早く参加したら??
    まぁほんとに傷の舐め合いだと馬鹿にしてる人なら、そんな書き込みする前に参加してひとりでほくそ笑んでると思うけど、書いちゃうあたりただのつまんない荒らしだねえ。

  493. 1084 匿名さん

    もし組合で決議する時、ネットに興味ない人の中に傷の舐め合いとか馬鹿にするような事書いちゃう人が混じってると言うことですね…

  494. 1085 住民板ユーザーさん3

    >>1079 住民板ユーザーさん1さん
    いや、そうじゃなく。。。

    ちゃんと考えて賛成とするのではなく目先の利益に飛びついて賛成!なんていう人が多いんだろうなと。で、決まったらこんなんだった賛成しなかったよー!なんて感じで。
    組合に関しても本当に必要かは考えず、言われたから考えましたなんて管理会社に操られる形だけの組合になるかと。

    そんな非論理的な人ばかりでないことを祈ってます。

  495. 1086 入居予定さん

    >>1085 住民板ユーザーさん3
    管理費が上がるとか自分は使わない等で目先の利益で反対して、設備が古すぎて新規住民が入らず困っている所は古いマンションにありがちみたいです。
    ここはそうならないといいですが…

  496. 1087 入居予定さん

    >>1086 入居予定さん
    「管理費があがるので反対」「自分は使わないので反対」というのは至極真っ当な反対理由で別に良いでしょう。
    変に「これは全体のためである」と称して正義感を振りかざすような人の方が鬱陶しい。自分の主張は「本当に必要なことだからやるべき」、相手の主張は「目先の利益に飛びついている」といった不毛な言葉遊びで時間やコストが浪費される方が管理組合にとって嘆かわしい損失です。
    インターネット問題だって、遅いと困る人が多いから問題視されていて、その人たちにとってインターネットが遅いことで不利益を被ると思ってるからやっているわけでしょう(私も遅いのは困る)。

  497. 1088 住民板ユーザーさん5

    >>1083 入居予定さん
    私購入者だからグルチャのパスワードわかるんだな。

  498. 1089 住民板ユーザーさん5

    >>1087 入居予定さん
    遅いと困る人が多いっていうのも推測でしかないでしょう。
    なのでいくら入居前に吠えたところで変わらんでしょ

  499. 1090 入居予定さん

    >>1089 住民板ユーザーさん5
    そう思うなら私に突っかかってこなくていいのでは?
    どんなモチベーションがあってそんなことしているのか謎ですが、お幸せに。

  500. 1091 住民板ユーザーさん1

    >>1089 住民板ユーザーさん5さん
    吠えたところで変わらんでしょ、の姿勢より何か動いて変わるかもしれない!の方が素敵です。
    選挙行きましょうね。

スムログに「ShintoCity」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸