埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

1. 81 入居予定さん

ジムの上と横が住居なので、時間変更は難しいですよね、音が伝播しないわけないでしょうから。

2. 82 匿名さん

>>80 入居予定さん

営業はそう言うでしょうが、早朝夜間の足音や音楽は近くの住戸からしたら迷惑でしかないので、もしその話が出たら揉めるでしょうね。そんなに簡単ではないと思います。

3. 83 入居予定さん

>> 82 匿名さん
    ジムに音楽は必要ないですが、隣の方の同意が得られないと確かに難しそうですね

4. 84 匿名さん

リビングのカーテンの丈分かる方教えてほしいです。カーテンレールから床までの長さです。

5. 85 匿名さん

>>83 入居予定さん
    トレーニング中に音楽流す人も多いので夜間に制限は必要かと。
    隣戸だけじゃなく取り囲む住戸すべての同意が必要でしょう。

6. 86 匿名さん

>>84 匿名さん
    階によって微妙に違う可能性があるので、ご自身で測る方が良いのでは
    カーテンは数センチの採寸ズレでも致命的です

7. 87 入居予定さん

>> 84 匿名さん
    そうですね、共同住宅ですから皆さんの同意は当然必要でしょうね。
    ジム自体は一人で使うものではないので、音楽はイヤホンでかけるのが普通だとは思いますが、規定に音楽を鳴らすことを禁止して貰えば良いと思います。
    お互い折り合いのつく範囲で仲良くやっていきたいものです。

8. 88 匿名さん

>>87 入居予定さん
    隣接全戸との折り合いは難しいでしょうね、使わないお宅にはデメリットしかないですから
    反対を抑えて投票で決めたとしても、発起人と隣戸住人の関係悪化は必至ですし
    予約制ってのもよくわかりませんが、ジョイフィットに行った方が気楽な可能性もありますね

9. 89 入居予定さん

マンション初めてなので改めて利用規約に目を通しました。バルコニーに私物を設置してはいけないとなっています。避難時に障害にならない物であればOKかなっと思ってました。モデルルームのバルコニーにも色々置いてましたし、、実際のところどうなんでしょうか。

10. 90 匿名さん

どのマンションも規約はそうなってます。
    実運用は、プランターみたいに持てるものは避難を妨げない置き方なら設置でなく一時置き扱いで許容、
    すぐどかせないもの(物置とか)はたとえ避難の妨げにならない置き方でもダメ、
    という解釈が一般的かと思います。

11. 91 入居予定さん

なるほど、グレーですね。冬タイヤの保管方法を悩んでます。今はベランダで、二段タイプのキャスター無しタイヤラックで保管してます。キャスター付きのタイヤラック(一段タイプ)であれば、移動も簡単、避難口も避けて、外からも見えず景観を損なうこともないので、いけますかね。嵩張るのであまり室内には置きたくないですし。

12. 92 住民の人に質問したいさん

タイヤは一般的にダメです。

13. 93 入居予定さん

一般的に、、難しいワードですね。素直に規約通り、エアコン室外機以外の物は置かない、が揉めないんでしょうね。プランターなど持てる物も含めて。

14. 94 匿名さん

>>93 入居予定さん
    でも、マンション側が全戸に物干しを予め用意してます。何かを置くこと自体は想定範囲内なんです。よって全く置かないべきとまで極端に捉える必要はありません。
    これらのことから「日常の洗濯物と同じスピードで室内へ退避させられるものなら可」と捉えるのが現実的だと思ってます。
    これに従えばプランターは可、タイヤは無理、だと思います。

15. 95 住民板ユーザーさん5

>>94 匿名さん
    個人の考えとモラル次第なので、ここで議論しても結論は出ないかと思いますが… ただ、プランターについては、強風による落下や虫の発生の点から別途禁止される場合もあります。

16. 96 匿名さん

>>95 住民板ユーザーさん5さん
    規約には物置はダメって書いてありますが、プランターやタイヤなど個々の物品に言及されてるわけじゃないですからね。明確な規定がないうちは個人の考え次第ですね。

17. 97 匿名さん

消防法により、タイヤをベランダに置いてはいけません。
    http://shimosuwasoko.jp/kamisuwa/tire.html

18. 98 匿名さん

>>97 匿名さん
    置かない方がいいという意見自体には私も強く同意ですが、消防法にタイヤという個別の品目を規制する条文があるのですか?
    消防法に基づき制定された自治体の火災予防条例も関係するのでつくば市のを見ましたが、タイヤという具体的指定は見つけられませんでした。

19. 99 入居予定さん

消防法では60cmの避難路を確保、とあるだけですよね。
    避難路を60cm確保しつつ、風で飛ばされない(怪我させない)、臭い・騒音・汚れが出ない、発火する可能性がないもの、景観を損なわないもの、ですかね。タイヤはOKな感じがしますが。プランター、土がこぼれたり、枯れ葉が舞ったり、虫が出たり、隣人が神経質だったら、迷惑に感じますよね。私は気になりませんが。この手の話、もしもめたら、管理組合で話し合うのがいいのかもしれませんね。

20. 100 匿名さん

よほどの悪質な事例でも発生しない限り、管理組合でも結論の出しにくい問題だと思います。
    隣人が神経質なら気になる、は騒音などベランダ以外の問題についても同じですね。
    結局個別対応しかないので、多くのマンションで規約に明記されてないのだと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件