横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マスターアリーナ新百合ヶ丘【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2017-03-07 15:44:34

『マスターアリーナ新百合ヶ丘』に入居予定のみなさん、よろしくお願いいたします。
入居まであと1年。待ち遠しいですね!

【参考】

■しんゆり・芸術のまちHP↓
http://www.shinyuri-art.com/
■アルテリッカしんゆり「しんゆり芸術祭」HP↓
http://www.artericca-shinyuri.com/
■聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージングセンター(徒歩1分)↓
http://www.marianna-u.ac.jp/breast/
■小田急OX万福寺店HP(徒歩1分)↓
http://www.odakyu-ox.net/tenpo/manpukuji.html


所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺6丁目7番4(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩7分

売主:三井不動産レジデンシャル 小田急不動産
施工会社:三井住友・大和小田急共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル 小田急不動産

[スレ作成日時]2010-01-21 23:29:34

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マスターアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 399 匿名さん

    397さん、
    お勧めできるのは山口台の方です。正直。

  2. 400 マンション住民さん

    >399

    お前、情けない舌の持ち主なんだね。

  3. 401 匿名さん

    >398

    マスターの方はまだいいよ。逆側(パチンコや側)は、朝はまさに渋滞。雨の日は傘がぶつかるし
    あの道の狭さ、何として欲しい。

  4. 402 匿名

    400、
    釣られてどうする。

  5. 403 マンション住民さん

    >398
    俺に言わせるとラッシュ時に毎日電車通勤する必要がある人は***ということ

  6. 404 匿名

    400、
    ケーキ屋ではなく住環境の話なんだけど。

  7. 405 匿名さん

    ケーキ屋の関係者が思わず釣られただけ(笑)

  8. 406 匿名さん

    道が広くて遠いのと道が狭くて近いのとどっちを選ぶ?てことかな。

    山手中央通りは、これからの季節がいいですね。
    紅葉とライティング。

  9. 407 マンション住民さん

     11月11日午後10時頃1階のケーキ屋で非常ベルがなり、消防車が出動する騒ぎになりましたが、幸いにも大事にならずにすみました。
     翌朝ケーキ屋のチーフ名のお詫びらしき文章がポストに入っており、それには、煙感知機が誤作動したと書かれたおりましたが、消防署に確認したところ、誤作動ではなく、正常に作動した、すなわち、それだけ多くの煙が発生し、調理の仕方に問題があり、火事の一歩手前の状態であり、指導をしましたというのが真相のようです。
     大勢の人が住んでいるのですから、火事になれば人命にかかわります。
    13日現在、役員会も何ら問題にしておりませんが、マンション全体の問題ですから、注意ぐらいするべきと思いますが・・・。、

  10. 410 マンション住民さん

    火災報知器が作動した時は部屋にいましたが 、ベルの音に全く気が付きませんでした。
    その時間は、リビングでテレビを見ていたのですが。

    結果、何事もなかったから良かったものの、もし実際に火災が発生していたら逃げ送れていたのかもと思ったら、ぞっとしてしまいました。
    各部屋のモニターからは、警報のブザーなんかは発信されないんですね。

    一番端の部屋で、廊下に面する部屋がない我が家は、とても不安です。

  11. 411 匿名さん

    文書をポストに入れてそれで終わり?
    緊急で役員会・総会を開催して、直接説明すべきだと思います。

  12. 412 匿名さん

    けしからん!的な?

  13. 413 私も住民

    私も、ケーキ屋からの文書みて違和感ありました。
    「通常業務のカラメルを煮詰める作業」だの「何らかの理由で反応して」だの「設備の不具合の可能性」だの、あくまでも自分のせいではない、ということを言いたい語調でしたが、読んでいて嫌な感じがしました。
    恐らく、通常より多くの煙が出たので報知器が反応したのですよね?
    その事実を認めて、今後は気を付けると言ってくれた方が、よっぽど好感が持てます。

    簡単に「誤作動」と言ってほしくないです。今後報知器が作動した時に、住民が「また誤作動?」と思い避難行動に即座に移らなかったどうなります?保身のためだけに無責任な発言はやめて頂きたいです。

    ケーキ屋さんが、ここを読んでいることを願います。

  14. 414 匿名さん

    だから店舗付きマンションは遠慮したいところです。

  15. 418 住民さんB

     今回の火災報知器については、臨時総会をひらき、消防署、警察署職員に出てもらって、真相の説明と非常時の避難の仕方等も説明してもらうべきです。
     
     賃貸会社の三井からも、きちっとした説明をする義務があります。
     人命にかかわることですから、うやむやにすべき問題ではありません。
     
     それにしても、都合の悪いことは削除依頼されていますが、非常に不信感を覚えます。
     (役員の方全てが三井の関係者やOBではないでしょうね!)

  16. 419 マンション住民さん

     都合の悪いことを削除していくのは、どこかの国のやりかたに似ているね。

  17. 420 匿名

    どうやったら削除依頼されているのがわかるのかな。

  18. 421 マンション住民さん

    >>420
    番号が飛ぶのですぐわかりますよ

  19. 423 マンション住民さん

     消防署に問い合わせしたら、防火及び火事の際の避難の仕方などの講習を要請があれば、署員を派遣しますとのことです。
     講習時間は1~2時間だそうです。
     プライムでは最近やったそうです。
     
     役員会で積極的に実施してくれれば良いのですが!
     
     あくまでやらないのであれば、有志で音頭を取ってもよいのですが、会場手配とか住民に対する周知方法とか、会場費用とか、役員との軋轢だとか、今後の生活上問題が生じそうです。

     役員がお忙しいと思いますが、マンション住民の為動いてもらえると一番良いのですが・・。
     皆さんどう思われますか?

  20. 425 マンション住民さん

    絶対に有志で行うべきではありません。

    管理組合の役員(理事)に、防災担当(防火管理者)が必ず任命されていますので、
    理事会に対して、要望を行うべきです。

    それが彼らの重要な業務の1つですから、住民の要望を無視することはできません。

  21. 427 マンション住民さん

    426さん、

    勘違いしていませんか。
    「防火及び火事の際の避難の仕方などの講習」の要請を有志で行うべきではない、と言っているのであって、
    「防災」を役員任せにしろ、なんて言っていませんよ。
    曲解も甚だしい。

  22. 428 住民でない人さん

    こちらのマンションも、ケーキ屋さんの件といい、防災の件といい、
    住人ではない人間に荒らされていますね。
    無視すべきです。

  23. 430 マンション住民さん

    講習の要請を管理組合の理事が行い、講習は管理組合のイベントとして区分所有者参加で行うという意味だと思うのですが…

  24. 431 マンション住民さん

     講習はマンションに住んでいる方全員に聞いてもらおうという意味で提案しているのですよ!
     
     万一、火事になっても全員が助かってもらいたいですからね!

  25. 432 マンション住民さん

    429さん、

    427です。

    消防署への要請は当館役員(理事会)が行い、理事会の皆さんには、講習や防災訓練、避難訓練を住民参加で計画を練っていただく、というのが私の意見です。
    役員だけが講習を受けたり、防災訓練、避難訓練を受けても意味がありません。
    先月、前のプライムアリーナが同様の訓練を行っているようです。

  26. 434 マンション住民さん

    425,427,432です。

    433さん、
    自分の曲解から、こちらが間違えていたようなことを言われるのは不愉快です。

    私の主張は、『「消防署への要請」を住民有志ではなく、管理組合役員が行うべきで、
    役員にはそのような役責がある』と言っただけ。

    どこに「役員だけが講習を受けたり、防災訓練、避難訓練を受けると書かれていた」と言うんですか?

    もう一度読んでください。

  27. 435 匿名

    434さんに同意。427での発言は誰が読んでも役員だけが講習を受ければ良い、とは読み取れないと思います。

  28. 437 マンション住民さん

    いずれにしても、店舗であのような事故が起こったのですから、
    管理組合役員の方には、住民参加型で防災訓練、避難訓練の計画を進めてもらうことが必要かと。

    プライムの訓練は、計画から実施まで2か月ほどかかったそうです。

  29. 440 マンション住民さん

    425,427,432=437≠438

    436さん、
    住民有志で管理組合に防災訓練、避難訓練をしてもらうように働きかけをしましょう。
    管理人さんに理事会への要望として口頭でお伝えいただくか、理事会宛に文書で提出し、
    検討をいただくことが必要かと思います。

    425、427、432、437

  30. 441 匿名

    確か、消防訓練は防火管理者の設置と同じく義務じゃなかったかなあ。

    罰則規定があるかどうかは分からないですが…

  31. 442 マンション住民さん

    私は以前住んでいたマンションで防火管理者をしており、他のマンションの状況を調べましたところ、
    どこのマンションでも、初回は消防署の指導、協力のもとで行ない、
    2回目以降は、管理組合主催で行うというのが多いようです。
    定期的に行う(年1,2回)のが理想ですけど、
    以前に済んでいたマンションでは、14年間で4回しか行いませんでしたが、罰則はありませんでした。

    消防署に「防火管理者」の変更届けを出す際に、「消防訓練は実施しましたか?」と聞かれますが、
    「今、計画中です」とかの回答でOKでした。
    防火管理者の届出と消防計画書を出していれば、特に問題はないようです。

  32. 444 入居済みさん

    罰則のあるなしで問題ないとしているだけで、
    毎月でもやればいいじゃん。

  33. 446 マンション住民さん


     同じマンションに住むことになった者同志、大きな意味での家族同志として、皆で協力しあって火事を起こさないよう、万一火事等の非常時な出来事があっても、全員が無事に避難出来るよう、消防訓練は絶対必要なことと思います。

    445さん他、役員の方が見ていただいており感謝申し上げます。
     日常生活でお忙しいのに、役員を引き受けられ、大変なことと思います。

     ただ、大事になる前にどうしても、一度は、しかも早いうちに実施しなければならないことです。
    このような意見が多々出ていることを、役員の方々に伝えて諮ってただき、役員会の発案として実施していただけませんか?
     居住者全員の尊敬と信頼感が役員の方々に生まれることと思います。
     
     最初の一度だけやっていただければ、そのあと、もし必要なら居住者全員で手分けして分担を決めれば良いのではないでしょうか。
     
     日時をすりあわせれば、消防署の方はやりますよ!と言ってくれているのですから活用すべきと思います。

     どうかよろしくお願いいたします。

     

     

  34. 448 マンション住民さん

    役員が方針を決めて、管理会社を使って実行していくのですよ。
    そのために、管理組合の業務の補助を管理会社に委託しており、管理費を払っているのだから。

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