モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「サーパス水戸駅南平和公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 水戸駅
  7. サーパス水戸駅南平和公園に行ってみた − モデルルーム見学記
darumasan [更新日時] 2018-12-29 16:21:19

JR常磐線「水戸」駅南口より、徒歩11分のところにある『サーパス水戸駅南平和公園』に行って来ました。こちらの物件は、数か月前からDMが何通も届いてましたので、ようやく時間を見つけて来場予約をすることが出来ました。水戸市は、歴史ある街です。特にこの辺りは、「第二種住居地域」に属する為、中層階のマンションが建設しやすいエリアではないかと思われます。


スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス水戸駅南平和公園見学紀

  1. 水戸駅には、北口と南口の両サイドに駅ビルの「エクセル館」があり、お洒落なファッション店や飲食店をはじめ、某有名エステサロンやビックカメラなどがあるので、時折、こちらの駅で下車しては、ショッピングを楽しむ機会が多いです。南口駅側には、OHPAという駅ビルがあり、更に向かって左側には映画館もあり、駅から歩いて行くと、ビジネスホテルや県庁や市役所や大きな郵便局や高校などの教育施設にも充実していることが分かります。水戸駅周辺には、他のサーパスの物件やレーベンも存在します。この辺りは、水戸市内でも割と都心の方ですので、駅周辺がとても清潔なだけに留まらず、本当に便利な街並みです。



    1. 水戸駅には、北口と南口の両サイドに駅ビル...
  2. 今回訪れた新築マンションの「サーパス水戸駅南平和公園」周辺が第二種住居地域に属する為なのか、駅周辺にはビジネスホテルやこうしたお洒落なホテルが充実しています。(私事で恐縮ですが、こちらのホテルではありませんが、水戸駅周辺のホテルは私も利用したことがあります。)

    1. 今回訪れた新築マンションの「サーパス水戸...
  3. 現地へ行くまでには、まず、公式サイトのホームページに書いてある現地案内図を参考に、南口を出て、歩道橋を降りて、向かって左側の歩道を真っすぐ歩いて行きます。すると、エネオス石油が見えて来ますので、こちらの交差点を左に曲がります。

    1. 現地へ行くまでには、まず、公式サイトのホ...
  4. エネオス石油の前には、私立「水城高校」があります。

    1. エネオス石油の前には、私立「水城高校」が...
  5. 交差点を左に曲がると、鈴木眼科が見えて来ますが、もう少し歩きます。この辺りから300mくらい歩いて行くと、駅南平和公園が見えて来ます。現地は、こちらの前にあります。


    1. 交差点を左に曲がると、鈴木眼科が見えて来...
  6. 現地へ行く途中、「日本ウェルネス高校」がありました。この辺りは、水城(すいじょう)高校もあり、高校が割と多い気がします。

    1. 現地へ行く途中、「日本ウェルネス高校」が...
  7. そろそろ現地が見えて来ます。現地の隣は、地図で有名な「ゼンリン」のビルが建っています。


    1. そろそろ現地が見えて来ます。現地の隣は、...
  8. ようやく現地に着きました。こちらの物件は、総戸数47戸で8階建てで全戸南向きです。因みに、こちらの物件の通学区は、浜田小学校(現地から徒歩25分)と第三中学校(徒歩15)です。


    1. ようやく現地に着きました。こちらの物件は...
  9. こちらが現地の前にある、「駅南平和公園」です。この日は、祝日のお昼過ぎ頃でしたが、公園には誰もいませんでした。公園が近くにあると、子供を遊ばせやすいですし、ペットの散歩も出来ますし、何かと便利ですね。

    1. こちらが現地の前にある、「駅南平和公園」...
  10. 公式サイトや資料では、駅から歩いて11分(約840m)という標記でしたが、駅から少し長く歩くと思います。ですが、電車を使って通勤や通学する人の場合、この程度なら、良い運動になるかなって思います。坂もなく、フラットな道のりですので、通勤や通学も自転車なしで駅まで行かれます。

    1. 公式サイトや資料では、駅から歩いて11分...
  11. ほんっと、茨城県って「サーパス」と名のつくマンションが多いですよね。東京では、ブランズ〇〇とか、シティテラスとか、タワーマンションが多いのですが、茨城県はこうしたこじんまりとしたマンションが何故か多いです。

    1. ほんっと、茨城県って「サーパス」と名のつ...
  12. デベロッパー・施工会社は、いずれも穴吹工務店です。完成時期は、2019年12月下旬で引き渡し時期は、2020年2月27日です。



    1. デベロッパー・施工会社は、いずれも穴吹工...
  13. エレベーターは、1基あり、駐車場は、平置きタイプと機械式タイプとあり、総戸数に対して100%ですので47世帯分停められます。自転車は、1世帯につき、2台弱、原付自転車は、3台まで停められます。

    1. エレベーターは、1基あり、駐車場は、平置...
  14. また、地震や火事などの災害に備えて、1Fには、防災備蓄倉庫があります。


    1. また、地震や火事などの災害に備えて、1F...
  15. 更に現地の前にはバス停がありますので、とても便利ですよね。特に、車がないご家庭だと、ちょっと出かけたいという時に重宝します。まあ、個人的には駅から近いマンションに住むならわざわざ車がなくても、自転車があれば十分だと思います。

    1. 更に現地の前にはバス停がありますので、と...
  16. 現地や周辺を見終えると、マンションギャラリーに行く時間が迫って来ましたので、マンションギャラリーに向うことにしました。現地とマンションギャラリーは、水戸駅南口にありますが、別々のところにあります。ですので、この日はとても寒い日でしたのが、それほど遠くなかったので、とても助かりました。

    受付を済ませると、営業担当者の方がやって来て、名刺を頂きました。そして、「現在、穴吹工務店では、来場キャンペーンを行っておりまして、来場された方に、2000円分のクオカードを差し上げております。」との事でしたので、住所と名前を記入して、クオカードを頂いてしまいました。(こんな風に気前良くキャンペーンをやるということは、そもそも、穴吹工務店さんも大京さんも、黒字なんでしょうね。大体、キャンペーンをやるところって相場が決まっているもので、サーパス系列は、時期によっては、アイスクリームの券とかが貰えるようになっています。)

    1. 現地や周辺を見終えると、マンションギャラ...
  17. ◇サーパス水戸駅南平和公園の価格表(第一期先着順)&管理費等について◇

    ・こちらの物件では、価格表や管理費等は頂くことが出来ませんでしたが、書き写しはOKということでしたので、まずは、価格表から。↓

    A-301号室 3LDK 82.65㎡ 3,590万円

    E-505号室 3LDK 78.06㎡ 3,300万円

    B-602号室 3LDK 82.00㎡ 3,460万円

    F-706号室 3LDK 90.00㎡ 4,190万円

    D-804号室 3LDK 78.06㎡ 4,190万円

    ・管理費等一覧表も全ては書き写しは出来ませんでしたが、下記のような感じです。↓

    AタイプからFタイプまでの管理費は、毎月24,109円~28,617円です。(←こちらの金額の内訳としては、管理費+修繕積立金+インターネットSOS24+エスコートサービス+顔認証サービスです。)、尚、入居時に支払う修繕積立金は、567,000円~693,000円です。

    価格帯のお話とは関係ないお話で恐縮ですが、営業担当者の方に言わせてみると、こちらの物件はどちかというと、子育て世帯というよりもDINKSがメインのマンションだそうです。

  18. ◇Fタイプの間取(専有面積90.00㎡/アルコープ面積4.12㎡/バルコニー面積12.61㎡/サービスバルコニー面積4.14㎡/3LDK+WIC)◇

    サーパス水戸駅南平和公園の模型の見学と物件の説明を受けた後は、モデルルームにて、Fタイプの間取を案内して頂きました。モデルルームは、撮らせて頂きましたが、残念なことに、営業さんから「写真を沢山撮って頂くことは構いませんが、SNSとかサイト上にアップするのはご遠慮下さいね。」と2回も言われてしまいましたので、今回は、間取図のみとなってしまいます。その為、写真で撮らせて頂いたものを再現していきたく思います。

    玄関の左側には、シューズインクローゼットがあり、運動靴やパンプス、ブーツや長靴なども入るくらいのスペースもしっかり確保されていて、広さ的にはまずまずでした。廊下から入って向かって、左のお部屋は、約5.6畳の洋室で、部屋の中にあるオーディオデッキにはレコードがジャズ系の音楽が流れていて、正面には、約3.0畳のアトリエがあります。こちらの約5.6畳の洋室とアトリエの間には、ガラス戸で仕切られており、部屋がちょうど二つ分(片方は書斎で片方は子供部屋)みたくいけそうな感じがしました。そして、クローゼットとウォークインクローゼットがあり、隣には、やや狭めではありますが、サービスバルコニーがあります。(サービスバルコニーって、あって何か意味があるのかな?と思います。もっというと、こういうスペースを作るくらいなら、部屋をもう少し広くするとか無駄なスペースを作ってマンションのコストを上げないで欲しいなって思いました。)

    サービスバルコニーの隣には、バスルームと廊下側にはパウダールームとドレッシングルームがあります。こちらは、特にこれと言った特徴はなく、全体的に広くゆったりとれているのはいいなと思いました。そして、キッチンは、ガスコンロや浄水器が標準仕様で食洗器はオプション扱いです。キッチンの横には、パントリーがあり、可動棚が両脇に設置されています。キッチンの手前には、カウンターがついています。

    リビング・ダイニングは、約17.5畳もあり、ダイニングテーブルの上には、豪華なシャンゼリゼのようなのが付いてて、こちらも大変豪華に演出されています。尚、床暖房は標準装備かと思いましたが、営業担当者の方に「じゃあ、どうしても床暖房をリビングダイニングにつけたい場合は、オプション扱いなんですよね?」と突っ込んでみたところ、オプション扱いになるということが分かりました。消費者目線で言わせて頂きますと、先ほども述べました通り、サービスバルコニーをつけるくらいなら、床暖房を標準仕様にしてくれた方がお客さんも断然喜ぶんじゃないかな?と思います...。

    玄関の右側は、約6.1畳の洋室(ベットが置いてあったため主寝室ではないかと思われます)があります。そして、奥行きよりも、幅を広くとってあるクローゼットが設置されています。主寝室の隣には、トイレがあり、手洗いカウンターがさり気なく置いてありました。後、キッチンの隣は、約4.5畳の和室があり、こちらは、約30cmくらいの段差がありました。こちらの段差もオプションだそうで、実際には、もう少し段は低くなるそうです。こちらの洋室には、中棚2段の押し入れがあります。バルコニーは、奥行き1.8m×幅7.6mありますので、布団や洗濯物を毎日悠々と干せそうな感じです。専有面積が90㎡ですので、全体的には広くゆったりとしたスペースをとっていて、優雅でゴージャスなモデルルームでした。特に、ダイニングルームは、本当、豪華なので、今回は、よっぽど写真でアップ出来たらと思ったのですが、掲載出来ず、申し訳ありません...。(モデルルームを撮影する際、快く承諾して頂ける営業さんは、SNSなどであげないで欲しいとまでは言わない方も中にはいるものので、出来れば、来は、そのような理解ある物件が増えてくれたらなと思うこの頃です。)

    1. ◇Fタイプの間取(専有面積90.00㎡/...
  19. ◇サーパス水戸駅南平和公園の来場予約を終えて◇

    こちらの物件を来場予約をして、思ったのは、専有面積がとても広く、3LDKという3つ以上のお部屋があり、駐車場も1世帯に1台は停められること、自転車は1世帯に2台は停められるという点までは良かったと思います。徒歩11分も、あまり気にはなりませんでした。しかし、くどいようですが、サービスバルコニーはやはり、無駄なスペースだと思いますし、床暖房は標準装備でつけて欲しいなと思うのが率直な意見です。現在、第一期の先着順で販売が始まっているようですが、来年の12月に完成予定ですので、もう少し、住む方の目線に寄り添ってくれたらいいなと思います。

    営業担当者の方の対応も、来場してから直ぐに飲み物を提供して頂いたり、クオカードを頂けるという気配りは有難いのですが、「撮影されるのは構いませんが、ネットで掲載しないで欲しい。」というのがなければ、パーフェクトでした。(とはいえ、撮影するのを承諾してくれたからこそ、間取の中身が詳しく書けたので、その辺りは感謝しないといけないですよね?)

    最後に、この場をお借りして、申し上げます。いつも、私のつたない記事をいつも最後までお読み頂き、本当に有難うございます。新築マンションをご検討中の方の購入のきっかけや少しでも参考になれば、幸いに存じます。

    自分は、「将来、理想的な新築マンションを購入したい!」という将来のビジョンとアンビションを抱き、こちらの見学記を執筆して早4年半になりますが、2020年に開催されるオリンピックに向けて、湾岸エリアに建つ新築マンションが次々と売れていくのが話題になったのを覚えています。新築マンションをご検討されている皆さまにとって、幸せなマンションライフとなりますよう、心からお祈り致します。来年もどうぞ、宜しくお願い致します。以上、「サーパス水戸駅南平和公園」の見学記レポートでした~。

  20. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア小岩
イニシア東京五反野

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸