中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 早良区
  7. 西新駅
  8. 【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 23:46:00

契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。

[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 西新口コミ掲示板・評判

1. 501 住民のひとり

駐車場の入札の件、私も腑に落ちません。
    いま駐車場を使用できている方は入札せず契約している中、新たに希望してる人はお金を高く払わないと契約出来ないシステムは、全くもって不公平だと思います。
    駐車場の改善費用にあてるという口実のようですが、金に物をいわせて、お金持ちだけが契約できるシステムでしかないと思います。それなら公平性のある現在のくじ引きでいいかと思います。

更に駐車場は賃貸契約者ではなく、分譲契約し普段から住居している人が使用するシステムにすべきではないでしょうか。賃貸者は契約できないシステムにはなっていますが、オーナーが契約して賃貸に出した物件に駐車場がついて、使用している例もあるようです。その分は、分譲契約者の抽選に回すべきだと思います。

2. 502 契約者さん8

駐車場を確保できる基準として、物件価格が高い順に選択権があるというマンションも多いですので、抽選になってるだけでもありがたいと思った方がいいですよ。世の中そんなもんです。
    そもそも駐車場が少なすぎるのが問題ですが。

3. 503 住民さん1

駐車場の入札の案。
    デメリット
    ・資産価値の下落するのでは?金持ちマンションではあると思いますが、当初納得して買われたわけですし。そのルール基づいて抽選にするべき。
    ・金にものを言わせて手に入れた駐車場の持ち主は特定されるのでは?
    ・公平ではない
    ・一度入札制度にしたらもう抽選には戻せないでしょう。
    ・入札にしたら、空きが出るたびに駐車場の値段が時間と共にどんどん上がっていく。 逆に空きが出始めたらどんどん下がっていく。 長期的視点でのマンション管理がとてもめんどくさくなるのでは?

金持ちの方で抽選外れた方が言ってるのだと思いますが、購入時に「駐車場は抽選です」とその条件で納得して買われたのに、抽選外れたからといって後から金に物を言わせて「入札にしましょう」というのは腑に落ちません。  
    「販売期間中の高額部屋の駐車場優先権」は、こういう条件でよければ買ってくださいって事なので納得できますが、販売後に規約を変えるのはどうかと思います。
    流石に通らないと思いますが、皆さんどう思いますか?
    ちなみに駐車場は確保できている者の意見です。

4. 504 背伸び組さん

想像ですが、空き区画への応募が30倍とかになってしまってる現状で、多少高く払ってもいいからどうしても駐車場が欲しいという要望がそれなりにあったのでしょう。
    収入が増えると管理組合の収入も増えて我々が出し合っている管理費の助けにもなりますしね。
    議事録を見て、理事をしてくださっている方々で何回も理事会や分科会で相談されて、決められたのだなと思いました。
    なので、あとは粛々と、総会の議決権行使で、賛成反対を示しましょう。私はスマホで議決権行使を済ませました。

5. 505 契約者さん8

営業の方には、完売した時点で再度、抽選や再分配が行われると思いますと説明を受けました。プレミアムフロアは駐車場確約という規約でしたので、それを覆すのはダメだと思いますが、一般フロアの方々の駐車場に関しては、改めて分配の方法を決める必要があると思います。個人的には、物件価格の順に優先権を与えるのが最も公平かなと思います。毎月負担してる額も多いわけですし、もしそれが認められないのなら管理費なども全戸均等にすべきと思います。

6. 506 住民さんA

駐車場の件、法人で家を所有している人、法人で賃貸契約している人は、入札をして高い金額を出しても必要経費で処理できるので、問題がないのでしょう。一方、個人区分所有には、そのような、税金対策で処理できる方々には、太刀打ちできません。このような案件を、理事会の検討段階で却下できないようでは、理事会メンバーは、偏った考え方しかできていないのではないでしょうか。
    このような、不公平な議案、通すべきではないと思いますが、いかがでしょうか。

7. 507 住民さんA

>>504 背伸び組さん
    いつも、「背伸び組さん」のコメントに感銘を受けて読ませていただいております。

ただ、この案件につては、粛々と進める案件ではないと考えます。
    このような偏った議題提起は、公平さに欠ける由々しき事態です。

断固阻止すべきと考えます。

8. 508 住民さん8

【公平さの定義】
    資本主義競争社会での公平とは、出した金額に応じたサービスを受ける権利の事。
    毎月1円を出した者は1円に見合うサービスを受け、毎月6万円を出した者は6万円に見合うサービスを受ける権利がある。

【規約と方針の変更】【臨機応変】
     規約は時の経過や状況の変化に応じて変更されるべきものである。
    方針はその時点の状況に応じて柔軟に変更すべきものである。

【西新の土地の売買】
    西新の土地の売買は入札が主流である。
    駐車場スペースの利用の権利も、資本主義競争社会の基本ルールと西新の土地の実情に即して入札が適正妥当。

【資本主義競争社会のルール】
    法人であろうが個人であろうが、よりお金を出した者が権利を獲得できる。これが資本主義競争社会の基本ルール。
    土地の売買は入札が主流の西新に居住しているにもかかわらず、個人である事を言い訳にして
    資本主義競争社会のルールを守らない者がいるならば、その者は入札の無い土地に移住するのがその者にとっての幸福である。

9. 509 住民さん8

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

10. 510 住民さん5

おっしゃる通りですね。駐車場が戸数と比較して少ないという事実はわかった上で購入されているでしょうし、最初の抽選でいまの駐車スペースを獲得したとしても、その権利が永続する保証はされていないはずです。結局、本当の公平さを求めるのであれば、支払いの多い順に優先権を与えることがベストと考えられます。

11. 511 住民さん1

今回の議題の書き方すごく分かりにくくなかったですか?
    適当に分からず賛成にして提出してる方が多そうです。

12. 512 背伸び組さん

>>507 住民さんAさん
    反対意見が多ければ否決されると思いますし、区分所有者である私たちは自分たちが承諾した管理規約に則って行動するのが適切という意味で、粛々と、と書かせていただきました。なので反対でも賛成でも、必ず忘れずに議決権を行使して、事前にしろ当日にしろ、総会に参加するのが大切と思います。

13. 513 購入者

駐車場入札の件ですが、総会議案書には『入札の開始日から入札終了日の1日前まで毎日入札額を確認し、その日の最高額を掲示板等にて周知する』との記載があります。
    これでは入札というよりオークション形式となり、入札額の釣り上げになるのでは?と疑問を感じています。

元々物件数に対して駐車場が少なく、プレミアムフロアの購入者さん以外の駐車場の使用権に関しては抽選にて決定との旨を事前に納得された方が購入されたのではないのでしょうか?

今回の総会議案書では空き枠のある駐車場の使用権を抽選から入札へとの提案ですが、こちらの書き込みを拝見していますと『物件価格の順に優先権を与えるのが公平』『管理費など全戸均等にすべき』等、どんどん話しが逸れていっているような気がします。
    >>508さんの仰っている事は私にはよく分かりませんが、背伸び組さんが書かれているように反対でも賛成でも議決権を行使して総会に参加し、意思を示す事が大切なのではないかと思います。

14. 514 住民さん1

結局、住みづらいマンション。

15. 515 住民さん7

元々抽選で決まっていた駐車場について資本主義を持ち出すのはこじつけやな。
    資本主義社会でも宝くじは当たらないときは当たらないやろ?
    一方、マンション自治会において民主主義は大切やな。
    抽選にするか入札にするかのルールの改廃は、民主的に決まるのであればそれで良い!

16. 516 住民さん7

総会は選挙と同じや。
    みなさん、ちゃんと参加しましょ!

17. 517 マンション住民さん

私は駐車場料金が上がっても管理費にまわせるのでいいと思いますけどね。

18. 518 住民さん1

投票率少ないですね。 
    駐車場入札案件って特別決議ですか?
    75パー以下の投票率なら、投票した出席者の賛成多くても、入札案件は無しという認識であってますか?

組合員総数と議決権数の両方の75パー以上が必要との認識です。

19. 519 背伸び組さん

>>518 住民さん1さん

駐車場の件は、管理規約ではなく駐車場使用細則の改定と駐車場運用規則の制定、なので特別決議ではないと思います。

20. 520 住民さんA

先日来 話題になっている駐車場に関して:
    総会議案書に弁護士なる記載があるが、契約時に明示された個人の権利を著しく侵害する議案提案であるため、理事会が依頼した弁護士の事務所名、弁護士名を公表すべきと考える。公表できないのであれば、個人的な意見でしかない。弁護士費用はどこから出ているのかも、明示すべきである。

本件に関して当該弁護士に利益相反がないことが確認が取れる文書を総会時に(利益相反がないことをその場で確認できる)資料として公開すべきである。

マンション内立体駐車場の整備費が必要ならば、理事会は、新たに駐車場を契約する者に金銭的な負担を求め、また、契約時に補償されていた抽選による駐車場使用の権利を侵害する提案をするのではなく、マンション敷地内駐車場を使用している全員(抽選にあたり駐車場使用権を得た住民)に一律負担を求めるべきであり、今回、理事会が行うべきは、『マンション敷地内駐車場の値上げの議題』を提案することではないか。

民主主義の議論はもっともであるが、議題提案が公示され、議決権の行使までに短い時間しか設定がない。
    総会で議論の場を設けて体裁は整えているが、実際は、同時に投票が開始されており、こうしたプロセスは、手続きにおいて不備があるといえる。実質、議論の場は設けられていない。

このような、理事会の運営方針に疑問を感じる。マンション管理会社は、的確な運用の助言を与えていないのではないか。

21. 521 名無しさん

様々な考えの方がいるので民主的に投票という形で意思決定していきましょうということですね。前述されている通り粛々と票を投じていきましょう。

22. 522 匿名

>>520 住民さんAさん

契約当時とは事情や状況が変わったから、
    現在の実情にフィットするように駐車スペースの利用のルールを変えたい(=契約【=規約】の更改の提案)っていうのが、今回の議題でしょ。

駐車場を取り巻く現実の事情がどんどん変化してってるのに、いつまで昔の取り決めに固執してるの?

おそらく一律駐車場料金の値上げに対応できない資金不足の多くの人のお財布事情に配慮して、
    払える人からたくさんのお金を払っていこうっていうのが、今回の主題のはず。

弁護士の氏名と素性が知りたいなら、こんなところに得意げに文章を羅列したってどうにもならないよ。ここは弁護士会の問い合わせ窓口でも、理事会の会議室でも無いんだから。

ここで大演説をまくしたてるのは、西新商店街で誰も聞いていないのにマイクで演説する政治家と同じレベル。

対抗したいんなら元裁判官の西南大学の客員教授でも理事会に呼んで来ることだな。
    そうすれば民主的な住民自治が行われるんじゃないかな。

23. 523 住民さん1

>>522
    おそらく一律駐車場料金の値上げに対応できない資金不足の多くの人のお財布事情に配慮して

違いますよ。
    マンション敷地内駐車場の空き区画の抽選倍率が過去2回実施時に高倍率だった為、抽選での実施を続けるより入札での権利取得が出来る旨を検討している…が審議の経緯です。

総会議案書を一読すれば詳細が分かりますし、>>520さんが大演説をまくしたてているようには全く感じません。
    本日の総会にて住民の皆さんの意思が反映されると思いますし>>522さんが住民の方でしたら票を投じていらっしゃると思いますので、そんなに感情的にならず結果を見届けましょう。

24. 524 住民さん8

駐車場の値上げも検討するべきだと思う。安すぎる。安すぎるので使わない人がとりあえずで契約し続けて本当に必要な人に枠が回ってこない。歩いたらわかるけど実際は半分埋まってないもの。

25. 525 住民さん6

>>524 住民さん8さん

半分は言い過ぎかと思うけど、確かに使われていないだろうなという区画はいくつかありますね?。

26. 526 住民さん6

あ、最後、文字化けしてしまったようです。

27. 527 住民さん2

総会どうでした?

28. 528 背伸び組さん

すべての議案が可決承認されました、と速報が掲示板に貼り出してありました。
    とにかく1年お疲れさまでした、と理事会の方々には感謝です。
    何かあったらこれまで通り、要望書を出して意見や要望をお伝えしていくことにしましょう。
    もうすぐ自治会ができますし、本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。

29. 529 匿名

>>528 背伸び組さん

>>本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。

親の因果が子に報いとはよく言ったもの。
    なんの因果で西新に舞い戻ってしまったんだろうか。3年間の高校生活を西新で過ごし、二度と西新には来ないって思っていたのに。
    旅は道連れ世は情け。西新と連れ添い続ける自分の運命を**たい。
    あなた方とともに西新で時を過ごすことになったのも数奇な運命。私は昔から非常に運が悪い。

30. 530 背伸び組さん

>>529 匿名さん
    少年時代の苦い思い出がおありなのですね。
    でもせっかくこのへんで1番のマンションに住んでいるのに、西新生活を楽しく、満喫しましょうよ。誰のためでもなく、自分がもったいないですよ。運が悪いばかりの方はここには住めないかと…
    もちろん日常のしんどいことや煩わしいことはなくならないけどそれを埋めて余りあるほどここに住めて幸せを感じています。というかそう感じるようにしています。気持ちの持ちようを変えるのはタダでできますし!
    とはいえいまの悩みは加湿器のせいですごく寒い朝に起きると寝室の窓が結露するのでカビないようにせっせと窓枠を拭くのがつらいことです(苦笑)

31. 532 匿名

>>531 匿名さん

平成時代に西新に住んでいれば高校通学徒歩1分で楽で良かっただろうが、令和になって西新に拠点をおいても今さら遅きに遅すぎる感がある。

大人になったらいつの間にか【文教区にあるから最高の立地】だとかセールス文句にされてて、
    「もしかして大人の事情で西新に高校と大学が寄せ集まって移転もしないで令和まで居座ってたのだろうか!?」と疑心暗鬼になっている。

高取小学校がいいとか、西新が文教区などと保護者や不動産業界人が騒いでいるが、要は学力さえあって入試に受かれば能古島からでも糸島からでも通える学校。親の転居の都合で高2から宗像から西新に通う、高3で板付から西新に通う人も普通にいる。

要は本人の学力の問題だから、西区でも城南区でもどこに住んでたって学力つけて西新に通学すればいいだけの事。

それに、言うほどたいした文教区でもない。学校でも「鉄筋は結露ができやすい」「路線価が上がると固定資産税が上がる」「区分所有形態では理事会と多数決で重要事項が決定する」「商店街は地上げと再開発に適した立地」「西新岩田屋は将来は40階建になる」と言った事は全く教えてくれなかった。学校での勉強が役に立ってるわけでもない。

何より商店街を歩いていて旧知の人に声をかけられて「戻ってきたとね? 今どこに住んどうと?」と言われて、居住地点の名称を言っていいものか戸惑う事が多い。

プラリバに最先端のお店もたくさん入っているが、昔からの習慣でついつい商店街の蜂楽饅頭と小川饅頭で買い物をしてしまう。

背伸び組氏のようなセレブは、平成の時代には60円だった西新商店街の蜂楽饅頭なんてご存知ないだろうな。

32. 533 住民さん8

自分語り乙。
    ってか、混雑時間帯以外のウーバーイーツの正面玄関からの立ち入り許可して欲しい。
    荷台を使用する訳でもないし、宅配業者も使用するたった一機のエレベーターをシェアすると、食事も冷えるしめちゃくちゃ時間掛かる。

33. 534 匿名

>>533 住民さん8さん

理事会とエントランスにウーバー配達員通行許可をねじ込むより、自分でエレベーターで下まで降りていってやよい軒でハンバーグ定食を食べるほうが早いww

結局ウーバー頼んでも、あちこち移動してるウーバー配達員からオミクロン感染する可能性だってあるし。

ウーバー配達員通行許可とかちまちま議題増えるの面倒だから、私のようにフードウェイに降り立った時に弁当6個、惣菜4種、冷凍ピザ5枚買って冷凍庫に放り込んでおけば5日間は一歩も外出せずに
    立てこもれる。

鮮度が問題の寿司と刺身だけ買い物初日に食べて残りは冷凍庫と冷凍庫から出してレンジでチン。

34. 535 背伸び組さん

>>533 住民さん8さん
    管理事務所さんは決まったルールにのっとってアクションしておられるはずなので、理事会に要望書を出して変えてほしいと声を上げられるのがよいのではないでしょうか。声が少なくないとなれば変わりますよきっと。
    想像ですが、適当に自転車を止めたり、ほかの住人に共連れで入ろうとしたりされると安全上問題があるから厳しめにされているのではないかと思います。
    食事をどう調達するかは人それぞれですが、Uberなどの食事配達サービスはもう今やすっかりポピュラーになりましたからね。
    ちなみに食材宅配や生協の宅配などはここでは使えないんでしょうか…玄関前の置き配は禁止ですよね。あ、それは管理事務所に聞くことですね。失礼しました。

35. 536 住民さん8

食に拘らない人はそれでいいかもね。
    でも、自分でもできる家事をアウトソーシングしたい人と同じように、その手間でさえお願いしたい人がいるからこんだけウーバーイーツの需要が高い訳で。
    しかも、非対面でのやりとりなので、コロナウイルスの感染リスクはスーパーややよい軒での食事と同等と思う。
    時間割いてまで面倒だからわざわざ議題として提出しないけど、今後住む人の参考になればと思い投稿した。

36. 537 匿名

>>536 住民さん8さん

タワマンだから所有者だろうがウーバー配達員だろうが、世帯数の多い中での共有エレベーターの上下移動に時間がかかるのは購入前に想定できてたはずなんだけど。

あつあつデリバリーが食べたいなら、西新商店街の小川饅頭の店主とおかみさんみたいに自前の店舗付き賃貸併用住宅にでも住めばいいんじゃない?
    自分の敷地内にウーバー配達員の自転車・バイク停める場所あるし、数百人の共有者と理事会で話し合わずともウーバー配達員停車地点を簡単に決められるし。

小川饅頭さんは何よりローンも無いし、路線価が上がり続けたら土地のほうがタワマンより資産価値が上昇するスピードが速いからね。

資産価値上昇スピードも、ウーバー到着スピードも、ウーバー配達自転車の駐車地点の決定スピードもタワマンより速い戸建てに住んだらいいんじゃない?コンシェルジュの代わりにお手伝いさん雇って。

それかタワマンでしぶしぶ我慢しながらここで愚痴はいて背伸び組さんに慰めてもらいながらやり過ごすか。

37. 538 住民さん1

>>524 住民さん8さん

仕事の関係で未だ住んでいなくて、週末だけ通っています
    そのような方も多いのではないでしょうか。
    セカンドハウスとして使っている方も多いとか。
    土日だけでも駐車場は必要ですからね。
    金額的には安く借りれていると思います。

38. 539 住民さん8

>>538 住民さん1さん

買う際に販売員に聞いたところ半数に近い住戸が投資用とのことだったので、そもそも使っていない部屋が多いと思いますよ

39. 540 入居済みさん

空き駐車場の入札盛り上がってますね。入札金額は管理費や修繕積立金に回るのでこれは嬉しい。

40. 541 マンション住民さん

7階エントランスからも綺麗に
    福岡タワーが望めますね

1. 7階エントランスからも綺麗に福岡タワーが...
  41. 542 住民さん1

そろそろ一年。建設的な感じで要望とかやりたい事とかないですかね?

42. 543 住民さん1

無知で申し訳ないですが、よければご教授頂きたいです。
    固定資産税の通知が来たのですが87平米で22万くらいでした。
    固定資産税の軽減措置が適用されると思ったのですが、減税額が9万くらいで、それを引いて22万。
    これって二分の一の軽減措置の適応がされてない気がしますがどうでしょうか?

今年はローン減税もありもちろん確定申告をしたのですが、固定資産税の軽減措置は別途なにか申請しなければならないのでしょうか?

43. 544 背伸び組さん

>>543 住民さん1さん
    私も,えー軽減税額って半額じゃないのー、と思って調べてみたら(詳しい間違っていたらどなたかご指摘ください)、固定資産税は自分の部屋の分(専有部分)と、廊下や共用施設など(共有部分)の分の合計で、半額になるのは前者だけのようです(参考「固定資産税のしおり」50~51ページ)。でも全体や共有部分の登記上の面積は分からないので検算してあぁこういうことか、とできないのでなんとなくもやもやしますね。

44. 545 住民でない人さん

楽器や音楽を楽しみたいと考えているのですが、
    実際に住まれてみて
    防音関係はいかがでしょうか?

45. 546 背伸び組さん

>>545 住民でない人さん
    たぶんほかの新築マンションと同程度ではないでしょうか。家にいても静かで、換気口からの街なかの音が入ってくるくらいです。でも子どもが走るような足音とかは時々しますし、ペットがいるお家の前を通ると鳴き声が聞こえることもありますがこれくらいは普通かなと思います。
    夜にサウンドバーでテレビを見たり音楽を聴いたりして今のところクレームも張り紙もありませんが、さすがに楽器の演奏やこだわりの音響機器で大きな音を出すのはさらに対策をされたほうがいいと思います。

46. 547 住民でない人さん

>>546
    ご返信ありがとうございます
    大音量で聞こうとは思いませんが、エレキギターをヘッドホンや小さい音量で音出しする程度を考えてます

なるほど、常識の範囲内であれば音楽も楽しめそうですね

47. 548 背伸び組さん

仕事から帰ったらきれいな夕焼け。
    これは!と思い、すぐエレベーターに乗って、スカイビューラウンジへ見に行きました。疲れが癒されました。
    こんな夕景が見れたお礼に?自販機で缶コーヒー2本買って帰宅しました。
    追伸 来週は初めての停電と防災訓練がありますね。実際に階段を降りて避難の練習をしようと思います。

1. 仕事から帰ったらきれいな夕焼け。これは!...
  48. 549 マンション住民さん

久々に不動産サイトを見たら、中古価格も賃料もだいぶ上がっていますね。
    件数も減っているし。
    本当にこの価格で買い手や売り手がつくのかしら。

49. 550 背伸び組さん

販売事務所だったところは歯医者さんになるんですね。9月オープンとのこと。
    https://www.central-nishijin.jp/

50. 551 匿名係

初めてコメントします。キッチンの蛇口にストレス感じます。洗い物してる時ちょっとでも水流を強くしたり、水が当たる角度が悪いと水はねが凄いんです。片付け終わったら周りが水浸しです。そんな方いらっしゃいませんか?早く水栓変えたいです。
    洗面所もそうですね。傾斜がついてないので水栓周りに水が溜まってます。

51. 552 契約者さん5

>>551 匿名係さん
    グローエ水栓ってそんなもんです。デザインはいいけど、機能はクソなので、本当はグローエじゃないほうがよかった。やっぱり日本製がいいよ、使いやすい。

52. 553 匿名係

>>552 さん

>>552 さん
    ご返信ありがとうございます。ホントに○○ですよね。最近のTVドラマではあのタイプばかり。使用する側にしたら見た目より機能性です。

53. 554 住民さん3

本日ら福岡県から不動産取得税納入の通知が来たのですが、皆さんのところにも届いてますでしょうか。正直何で今頃という印象です。説明文を読んでも軽減税率が適用できるのかどうかも分かりにくいです。どなたか詳しい方、アドバイスを頂けますと助かります。どうぞよろしくお願い致します。

54. 555 住民さん1

>>554 住民さん3さん
    うちも今日届きました。
    昨年物件を購入した時に不動産取得税の件で西福岡県税事務所へ確認をした所、『来年(2022年)の夏頃に納税通知書を自宅宛て送付するが、新築物件に限り最初から1200万控除(軽減)されているため特に何もしなくてよい』との説明を受けました。
    詳細に関しましては管轄の西福岡県税事務所へ確認された方がよいかと思います。

55. 556 住民さん2

>>555 住民さん1さん

ありがとうございます。県税事務所に確認してみます。

56. 557 住民さん3

>>555 さん

ありがとうございます。県税事務所に確認してみます。

57. 558 背伸び組さん

帰省して帰ったら私も届いていました。にわか調べでの推測ですが、課税の元になる“価格”は売買価格ではなくて固定資産税の評価額なので、今年4月までに市で評価額が決まってから不動産取得税も決まって今頃になってるんじゃないでしょうか。
    右端の納税通知書を見ると、評価額と課税標準額が約1200万円違うので「新築住宅等の軽減」が適用されていると思います。
    …不勉強なもので、ここの書き込みを見るまで、不動産取得税は司法書士事務所に登記の時にまとめて払って後で精算された費用の時に払ってるんだと思い込んでました。
    これは、市と違ってコンビニ納付とかカード払いとかないんですね…平日昼間に銀行に行かないといけないんですね…

58. 559 背伸び組さん

不動産取得税、今月末までなので納付しました。予定外の臨時出費でした…
    管理組合からアンケートがきていますね。修繕積立金の均等化をすすめるところが増えてきているのはよそのマンションの理事の方々のTwitterで以前から見てたので、ほんとはそのほうがいいというのは頭ではわかるんですが、もしそうなったら、ちょっと余計な出費を見直さないといけないなーと思っているところです。

59. 560 名無しさん

中古価格が値上がりしてる気がするのですが一度住んだらここ以外有り得ないレベルで気に入ってるので売れない!!

60. 561 コーヒータイム

メールコーナーに、アンケートの結果が張られていますが、「背伸び組さん」が取り上げられていた質問項目の結果だけ、抜けていますね。
    なぜそこだけ記載されていないのか?
    多分、一番皆さんが気になる項目の一つと思っていますので、わざわざ記載されないのに何かの意図があるのでしょうか? 知りたいところです。

61. 562 背伸び組さん

>>561 コーヒータイムさん
    たぶんあの質問は3択とかじゃなくて自由記述だったからではないですかね?

62. 563 コーヒータイム

562 背伸び組さん 、ありがとうございます。
    大まかでもいいので、賛否の比率を知りたいと思ったものですから。

63. 564 背伸び組さん

今年もプレミアムラウンジに素敵なクリスマスツリーを飾ってくださり、通るたびに気分が上がりますね。
    西鉄から、西新パレスを福岡記念病院の医療法人に譲渡するとの発表がありました。https://www.nishitetsu.co.jp/ja/ir/i_news/auto_20221201573937/pdfFile....
    ニュースでは将来の建て替え用地として取得といわれていました。

1. 今年もプレミアムラウンジに素敵なクリスマ...
  64. 565 住民さん

西新パレス跡地は病院になるのですね、角正面に住んでるので高層マンションだったらと不安でした

65. 566 住民さん1

ある程度の高さの大規模病院になる可能性もありますし、上層をレジデンス下層を病院などの複合スタイルもありえますよ。西鉄はブリリアの販売に関わっていますので高層ビルを建ててブリリアの価値を損ねることはしにくいですが病院は利害関係がないので遠慮なしでしょう。デベが色々アドバイスするのでは。

66. 567 背伸び組さん

道路側は商業地区、道路から30m以上離れた海側の部分は20m高度地区なのであまり高層なのは建ちにくいと思っていますがどうでしょうね。ただ救急車の音は近くなりますね…

67. 568 契約者さん7

>>566 住民さん1さん
    確かに。
    桜十字病院みたいに下層が病院、高層が介護施設ってとこも増えてきましたしね。

68. 569 住民さん1

公共性もありますし特例取る可能性もありますしね。

69. 570 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

70. 571 住民さん1

>>551 匿名係さん
    本当に水浸しです、設計者が下手すぎます。呆れました。

71. 572 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

72. 573 背伸び組さん

>>571 さん

けっこうはねますね…空気を含んで吐水してくれたらあんなに撥ねないのですが…
    シンクの下にあるコック(湯と水それぞれ上下にあるコックの上側がシンクの蛇口用です)をかなり絞って水圧を下げるようにしました。

73. 574 背伸び組さん

わたし的にはシンクの排水口のリングの周りにいつも水が残って汚れやすいのが気になります。毎日きれいに拭き取ればいいのでしょうが…
    ディスポーザーの蓋や中の部分もしょっちゅう洗わないとすぐ汚れます。さいきんはもう外したままにして速く乾くようにしてます…

74. 575 住民さん3

ここに書き込んでもどうしようもないのかも知れませんが、隣人の騒音にお悩みの方はいらっしゃっらないでしょうか。実は毎日のように午後11時あたりから午前4時頃まで(おそらく)隣宅から重低音のハイテンポな音楽がずっと聞こえてきて、何度も目が覚めます。管理人さんには何度かご相談し、周辺のお部屋に非常識な時間帯には控えるようにお伝えしておきますと、おっしゃってくださったのですが、一向に状況が変わりません。角が立つので直接は隣人と話をしていないのですが、どうしようもないものでしょうか。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

75. 576 デベにお勤めさん

私も上の階の子供足音が結構聞こえますが子供が寝る時間9時以降は聞こえません。今成人してますが子供が自分にもいるのでこどもの足音はまったく気にしません。音楽そして夜間はつらいですね。音楽だったら下の階の人も迷惑してるかもですから、下の階の人にも探りをいれて、同じこと思ってたら共同でご注意されたらどうですか

76. 577 入居済みさん

防音シート自腹購入か?

77. 578 住民さん

一括受電のMsmartが燃料費調整額の上限を撤廃する規約変更を決定し一方的に通告してきましたが、これは問題ないのでしょうか。

78. 579 背伸び組さん

>>578 住民さん
    契約するときの文書(約款というのでしょうか?)まで見ていませんので正確には把握できていませんが、法的には問題ないのだと思います。

79. 580 住民さん

>>579 背伸び組さん

そうなのですね。
    有り難うございます。

80. 581 背伸び組さん

2月の総会で決まった修繕積立金の均等積立方式への移行が、今日の引き落としから始まりますね。うちは1万円以上上がりますが、30年間の総額は変わらないのと、均等化は将来の資金不足を防ぐための昨今の流れのようなので…将来のためと思って。

81. 582 住民B

今日、ベランダにハトが飛んできました。他の住居から移ってこちらに来たようです。
    慌てて、追い払いましたが、此処のマンションは留守宅も多いようですので、よそのベランダに巣を作ったりしていないと良いのですが。
    他にも、ハトに気付いた方はいらっしゃいますか?

82. 583 匿名さん

ハッとした鳩

83. 584 住民板ユーザーさん1

>>582 住民Bさん

うちにも飛んできました。
    角部屋なので窓の真下に糞をされないか心配です。

84. 585 住民さんB

先日うちのベランダにもハト来ました
    窓の外側に鳥のフンらしき汚れも付いていて気になります
    次の窓清掃はいつなのでしょうか…

85. 586 引き立て役B

飽き駐車場の入札の案内が届きましたが、どのくらいの人が参加するんですかね…額も気になります。

86. 587 住民さん6

>>546 背伸び組さん
    普通じゃない!

87. 588 住民さんB

消防訓練がありますね
    日曜日の朝に2時間弱も拘束されるのはなかなかキツいですが皆さん参加するんでしょうか

88. 589 暑がりさん

引っ越してきて初めての夏が来ますが、すでにエレベーターや廊下が暑く感じています…もう少し涼しければ過ごしやすいのですが…

89. 590 背伸び組さん

>>589 暑がりさん
    このところ電気代が上がってますけど管理費は値上がりしていないので、少し節約ぎみになってるのかもしれませんね。

90. 591 チャリの民

オレンジ通り側のエレベーターの1階の外のボタン、反応が悪い気がするのですが、気になってる方はいますか?
    鍵を近づけてもなかやか反応しなくて、つい連打しちゃっています…。コツがあるんですかね…。

91. 592 暑がりさん

>>590 背伸び組さん
    確かにそうですね!!

92. 593 住民さん8

>>591 チャリの民さん

同じく毎回連打しています。
    鞄を近づけても反応しない事もあり、鞄から鍵を出して近づけてやっと反応する時も…。

93. 594 背伸び組さん

>>591 チャリの民さん

ボタンの下にあるリーダーの前に立って1秒くらいじっとしていると、LEDが緑→赤になるので、そうしたら認証が通った証なので、そこでボタンを押してください。認証が通るまではボタンが効きませんので…
    Tebraキーはズボンのポケットの中でも大丈夫ですが、例えばかばんとキーの間に金属類とかパソコンとかあると反応しなかったりするかもしれません。

94. 595 住民さん1

今年も七夕、ほっこりしますねー

95. 596 住民さん

オレンジ通り側の敷地内に、夜~朝にかけて高頻度でレクサスが駐車されてますよね。恐らくここの住民の方だと思うのですが。
    管理組合は周知しているのでしょうか。

96. 597 背伸び組さん

>>596 住民さん
    20時で管理事務室の業務は終わりですので、夜間に見たら、ぜひ管理事務室に写真を撮って通報してください。
    私も、先日業務用駐車場に勝手に停めている車を発見したのでさっそく写真を撮って管理事務室に連絡しました。

97. 598 住民さん1

レクサスではなく、黒のベンツではないですか?

98. 599 住民さんB

スカイビューラウンジに門限はあるのでしょうか?
    夜の21時ごろに行こうとしたら閉まっていました。。

99. 600 名無しさん

>>598 住民さん1さん

私が見たのはレクサスでした。
    中年の女性が乗っていましたよ。最近は見かけません。

100. 601 背伸び組さん

>>599 住民さんBさん

はい、9時~21時です(スカイビューラウンジ使用細則4条)。
    ちなみに、酒類・食べ物の持ち込み、喫煙はできません(6条6、7項)のでご注意ください。ソフトドリンクは飲んでいいですよ。

101. 602 住民の人に質問したいさん

今日の朝も黒のベンツが停まっているのをみました。

102. 603 住民さん4

>>602 住民の人に質問したいさん
    歩道なのであそこに駐車されると、とても邪魔なんですよね。警察に相談したのですが、私有地なので対処できない事案らしいです。

103. 604 匿名さん

>>602 住民の人に質問したいさん
    今(日曜日午後9時過ぎ)帰りに通ったら黒のベンツが止まっていました。写メ撮るの忘れた。

104. 605 住民さん1

>>597 背伸び組さん
    業務用駐車場を使うにはどうしたら良いか、どなたかご存知ですか。荷物の搬入とかでちょっと借りたいことってありません。

105. 606 住民さん3

皆さま、wifiのスピードが遅いと感じられたことはありませんでしょうか?今日計測してみたら1M未満でした。オンライン会議などで不都合が出ると困るので、そういう場合は自分のスマホでテザリングをしています。wifi の環境は管理組合の管轄でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

106. 607 背伸び組さん

>>605 住民さん1さん

7階の管理事務室に聞いて許可を取ることになると思います。

107. 608 背伸び組さん

>>606 住民さん3さん

私は時々、住戸にあるWi-Fiルーターのコンセントを抜いて10数えてまた差し込んで、というのをやります。私の場合はそれでたいてい速くなりますよ。それでも改善しないようでしたら、提案書の紙に遅かった日にちや時間帯を書いて管理組合か管理事務室のポストに入れて報告されるといいと思います。

108. 609 買い替え検討中さん

私もまったく同じでした。
    20時ごろになると繋がらないこともありました。テレビやビデオデッキなどにもたくさん常時接続してました。

私は玄関のところのハブまではちゃんとした速度で来てました。結論、ハブを購入し、ルーターも最新の高いやつに変えました。
    新築からついてるハブとルーターは早く交換した方がいいかもしれません。ルーターから遠くなると繋がりは悪くなります。

4万ぐらいで揃えて、快適になりました。

109. 610 契約者さん4

>>604 匿名さん
    最近止まっているよね。ベンツ。私がみたのはシルバーのベンツだった。搬入専用駐車場を塞ぐように停めていた

110. 611 背伸び組さん

メリークリスマス~今年は大雪バージョンのツリー飾り付けですね。住人の方々で飾り付けましたよね。これも明日までなんですねー。

1. メリークリスマス~今年は大雪バージョンの...
  111. 612 背伸び組さん

ここに引っ越して3度目のお正月を迎えました。
    今年も立派な門松がエントランスに据え付けられて、なんだか嬉しい気持ちになります。
    今年も、より住みごこちよいマンションに皆さんとしていきたいです。よろしくお願いします。

1. ここに引っ越して3度目のお正月を迎えまし...
  112. 613 住民さん1

昨晩中、またオレンジ通り側に白のSUVが駐車されていましたね。

113. 614 入居済みさん

スマホの電話機能が使えなくなった方は、いらっしゃいませんか?
    入居以来3年間、問題なく使えていたのに、ここ1週間ほど使えなく、携帯キャリアの店舗に行っても理由が分からず(システム障害と言われたり)今日別の店舗に行った時、急に電話が通じて、単に故障と言われましたが、その近くで電話すると通じていましたが、家に帰り(ブリリアの部屋)電話するとまた急に通じなくなりました。
    友人に電波障害じゃないの?と言われて、ますます分かりません。
    ラインなどのネットやアプリは普通に使えます。

ふと、西新パレスの解体工事の影響を考えたり・・・。

何か理由が分かる方が、おられたらと思い、記載してみました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est