中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 唐人町駅
  8. 【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-23 13:32:37

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 福岡タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

>>481 住民さん8さん
    27階の金ピカはWEST棟だけだったんですね
    センスのよさに恥ずかしくなりました

2. 502 住民さん7

>>496 住民さん8さん
    管理会社は関係ないよ。理事会だよ。

みんな、良く読まないで、白紙委任状出しちゃったんでしょ。

ダメだよね。私は反対しましたが、、、

3. 503 住民でない人さん

>>500 住民さん1さん
    抽選が適正に行われているかどうかは、公開で行うなどの方法を求めることで担保できますよ。求めに応じない場合、仮処分などの方法も検討できると思います。
    証明できた場合、裁判で勝って理事を入れ替えられるのですから、区分所有法の罰則云々は関係ないですよね。

4. 504 マンション検討中さん

>>503

あまいなあ、反対派は詰みに近い状況だとわかってない?

仮処分を請求するとして、
    弁護士費用は、反対派は「自己負担」だけど、理事会側は「管理組合のお金」でだせるから、理事会側の個人のふところはまったく傷まないんだよ。

証明して裁判で勝っても、理事会を入れ替えることができるのは別の話。
    「管理組合のお金」から、民事賠償して終わりだよ。

5. 505 マンション住民さん

なんか流れがおかしくない?
    元々20年先の理事役員部屋までは決まっている訳だし例え立候補で残ってもその人たちが正していけば良い訳じゃない?
    渋谷の件は別として実際に二期以上居座る人はそんなに存在しないけどな。

6. 506 住民でない人さん

>>504 マンション検討中さん
    理事個人が訴訟の相手なら管理組合のお金なんか使えませんよ。
    また、損害賠償請求をするわけじゃないのに、「管理組合のお金」から民事賠償して終わり、ってのも意味が分かりませんね。
    もう少し勉強してくださいね。

7. 507 住民さん2

こうなるの、わかってるのに、みんな白紙委任状出しちゃったんでしょ。ちゃんと読まないで。
    それは、あなたたちが悪いと思います。

私は。少なからず反対したのに、こうなってしまったのは、実に残念。こうなるんじゃないかと思ったから…反対で出したのに、何も読まないで無責任に白紙委任状出した方々に問いたい。

この事態を脱却する術はないのでしょうか?
    理事会の横暴を許せないのは私も同じです。

理事会は。3役の人たち以外は、ろくに発言してないんだろうなと思ってます。ちゃんとやってくれ!理事の人たち!

三役追い出す方法無いかな?

8. 508 住民さん4

>>507 住民さん2さん

理事会で過半数をとれば、理事の解任ができますよ。

9. 509 マンション住民さん

>>506
    管理組合を代表して職務をしているのが、理事なので、理事を訴えると当然に管理組合を訴えることになるのです。
    よくわからなければ、弁護士さんに聞いてみてくださいね。

10. 510 マンション住民さん

反対派の人は、一部の理事が勝手にといいますが、管理組合は民主主義です。

反対派の数 
    対 
    理事と、「よくわからなくても委任状や議案に賛成をだす住民の人数」の数を足したもの
    の多数決なんです。

「よくわからなくても委任状や議案に賛成を出す住民の人数」が多いマンションだと、どんな状況であっても、理事会を止めることができません。

このマンションはどうでしょうか?

11. 511 住民さん10

当初のシンプルで洗練されたデザインが好きで購入したのに、駐車場のペントハウスロゴはエゴ丸出しでダサすぎて大変ショックです。エレベーターのボタンは百歩譲って認めても、駐車場のロゴは元に戻して頂けないでしょうか?私は30代ですがあのセンスにはついていけません。

12. 512 住民さん3

>>507 住民さん2さん

白紙で出してません!皆さんそうだと思いますよ!
     委任状は、そもそも理事以外のだれが確認できるんでしょうか?

13. 513 住民さん3

>>512 住民さん3さん

議題に「反対する」にチェックして提出しないと、議長委任になって、理事会への白紙委任状になるんですよ。

まさか、知らずに提出したのですか?

14. 514 住民さん6

>>511 住民さん10さん
    同感です。もう少し上の世代ですが、駐車場の前を通る度に、何とも残念な思いで見てました。

15. 515 住民さん3

>>392 マンション住民さん
    クロネコヤマトも社員じゃない下請け業者はインターホン鳴らさずに宅配ボックスに入れて行きますよ
    汗だくのTシャツにデニムとクロックスみたいな私服で配達しています

16. 517 マンション検討中さん

[No.516と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

17. 518 住民さん10

>>514 住民さん6さん
    同じご意見とのこと、ありがとうございます!やはりマークイズへの通路を通るたび残念な気持ちになりますよね、、、立地、デザイン、住み心地を含めてとても気に入っているマンションなので、なんとか改善していきたいです。

18. 519 住民さん6

私はセカンドハウス目的で購入しましたが、次回の理事には立候補します。

不平不満愚痴金返せとここでいうぐらいなら理事になり話し合いましょう。ここでゴチャゴチャいうことは、物件の価値を下げてることには気づいて下さい。

今の理事も「意味がある」と思ってやってることだと思います。

宜しくお願い致します。

19. 520 マンション検討中さん

>>519
    性善説でどうにかなる状況?

20. 521 マンション検討中さん

>>519 住民さん6さん
    理事に立候補したい人は、どこに連絡したらいいですか?

21. 522 匿名さん

アンケート機能なんてできたんですね。

1. 523 住民さん5

>>522 匿名さん
      選択が極端すぎますっ

2. 524 住民さん1

最近は共用廊下のエアコンが復活してますね!理事会の方かペントハウスの方もこのスレを、ちゃんと確認してるって事ですし、
      さすがに27階の廊下だけエアコンはまずいと思われたんですね!!

3. 525 住民さん6

>>524 住民さん1さん
      理事会のご尽力ですね!
      反対派の人たちも頭を下げて、今の理事会に、最低でも10年、続けてもらうようにしませんか?

4. 526 住民さん8

>>525 住民さん6さん
      理事として当たり前。
      反対派が頭下げる理由はない。
      エアコンをつけたことで、今の理事に10年続けてもらう理由にならない。

5. 527 マンション検討中さん

>>526 住民さん8さん
      理事会がシンボルツリーを切ったり、駐車場のサイン変更にご尽力されてる間に、反対派は、マンションのために何かしたんですか??
      何もしてないのに、文句だけ言うのはおかしい。

6. 528 住民さん6

>>527 マンション検討中さん
      そう言うあなたはマンションのために何かしたんですか笑
      その上から目線のマウント取りやめた方が良いですよ。人間性が見えますわ。反対派っていうか現在理事になれてないんやからそりゃマンションの事も何もできんやろ今は。笑
      当たり前の事言うなよ。今の理事がおかしい事するから色んな意見が出てきてるんがわからんのですか?今の理事がなんかご尽力されてる?笑

7. 529 住民さん5

マンション内でこれまでに施されてきた全てのことに対し、決定して押し進めている人の傲慢さが非常に目立つことがとても不満。施工後の現物に傲慢さが現れている。
      多くの住民に不安や不満が生じている現状が改善できないのならば、理事として失格。理事とは一体、何の為の存在か。

8. 530 住民さん5

>>529 住民さん5さん

理事会がしてくださってることに、過半数の住民が賛成してるのが現状じゃない?

9. 531 住民さん2

>>530 住民さん5さん

賛成して任せていたにも関わらずその結果が理解し難いものであり賛成していたことを顧みて反対派になった人も数多くいるという現状。

10. 532 住民さん3

>>531 住民さん2さん
      反対派が何十人いたところで、
      総会は議長委任多数で、今の理事会が信任されますよ。

民主主義への冒涜ですか?

11. 533 住民さん1

>>529 住民さん5さん
      多くの住民は賛成ですよ。

12. 536 住民さん5

[No.534~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへ返信のため、削除しました。管理担当]

13. 537 住民さん8

>>532 住民さん3さん
      確かに白紙委任する住民が多ければ賛成多数で理事会の思い通りになるよね。
      掲示板にはQRコードを読み取れば理事会や総会の議事録閲覧が出来る案内が貼ってあるので読んでみると、
      昨年10月9日の理事会議事録には、ペントハウスパーキングに電気自動車用充電設備を設置することを決定したとあり、その費用は420万円(税抜)。
      昨年7月11日の第1期臨時総会で決議された「共用部の軽微な変更については理事会の決定により各種工事の実施が可能となる」という管理規約の改定に基づいているとのことだけど、420万でも軽微な変更と言えるのかね。
      ペントハウスパーキング入口のチェーンゲート180万円、ペントハウスパーキングバイク置場パネル設置53万円と合わせて653万円(税抜)。
      これらはすべてペントハウス専用設備。
      住民が選択した民主主義の結果だから仕方ないね。
      次期総会では白紙委任が減ると良いな。

14. 538 住民

>>537 住民さん8さん
      そんなにも!!
      軽微な変更の基準や限度額を決める必要がありますよね!!

15. 539 契約済みさん

税抜きってことは700万オーバーですか...
      一部の住民のために管理費がここまで使われてるとか絶句です

16. 540 契約者さん2

>>537 住民さん8さん
      このお金はどこからでているのでしょうか?

17. 541 マンション住民さん

>>540 契約者さん2さん
      皆様からの管理費から出ています。
      いかにペントハウスだけで使っているかが分かると思います。

18. 542 マンション住民さん

軽微って言うのはこの規模だと50万以下の工事。
      100万超えてする工事は軽微とは言えません。
      ペントハウスの人達だけで出し合っているのなら誰も文句は言わないですけどね。

19. 543 住民さん4

>>541 マンション住民さん
      皆さんが次の総会で、しっかり考え、意見する事が大事だとですね! 皆さんにこのサイトを見て欲しいです!

20. 544 住民でない人さん

共有部分の変更は管理費からになるのでしょうか?
      基本的には修繕積立金からかなと思うのですが。

21. 545 契約済みさん

>>544 住民でない人さん
      そこは論点では無いです。
      住人では無い人が住民専用板に来ないでもらいたいですね。

22. 546 住民さん2

いつもレンタカースペースに停めてる
      福岡366 た 11-88
      のベンツ
      なしいつもそこに停めてる?
      ルール守るために、駐車場出ていった人がいっぱいおるのに
      守らんなら俺ルール守らんでよかろ

23. 547 住民さん5

>>546 住民さん2さん

何らかの理由で停めてるなら、それはそれで住人に知らせるべき

ルール違反と捉えられてもやむ無し

24. 548 Esat住人

是非是非次回の理事会に皆様立候補を!三菱地所の言いなりにはなってはいけません!

25. 549 住民さん1

>>548 Esat住人さん

勘違いしては困ります。三菱地所が好き放題やってるわけではなく、前回総会の際に白紙委任で多数決を得た理事会がやっている事ですよ。

26. 550 住民さん7

>>543 住民さん4さん

本当に仰る通りですね。皆さん、まずは理事会や総会の議事録に是非目を通してみてください。
      エントランスの掲示板にQRコードのある閲覧案内が有りますから。

27. 551 入居予定さん

最近掲示板を見て気がついたのですが、管理会社からの台風対策の張り紙に「エアコン室外機はそのままとせざるを得ませんが」ってどれだけ上から目線なんだろう。台風対策で室外機を中にしまう人が居るわけ無いだろうに、何を考えてるんだろうな。

28. 552 マンション住民さん

>>548
      次の総会で、今の理事がそのまま続けますっていう議題を出してきたら、
      反対派は立候補できなくなるよ。

白紙委任状がほとんどで、今の理事が続ける議題も可決されるんじゃない?

29. 553 住民さんX

>>549 住民さん1さん

勘違いしては困ります。三菱地所が好き放題しないように理事会ががんばってるです。
      議事録全部見てからお願い致します。
      また、ここでの発言は資産価値下がることになってることに気づいてますか。総会に出席するか、理事に立候補してください。

30. 554 住民さん1

現在理事をされている皆様は、マンション入居時にたまたま部屋番号が該当し、輪番制だからと引き受けられた方がほとんどであると思います。

理事会については土日、時には平日の夜に実施されており、4時間以上かかることもザラだということ。
      我々の知らないところで、ご自身またはご家族の時間を削り、環境整備に尽力されていること感謝しております。

シンボルツリーの撤去や、エントランス隣のパーキング設置については、安全性や救急車両等への対応の面からしても必要なものであったと感じております。
      現状を変更するためには、なんらかの背景や原因があり、理事会に参加しなければその全てを把握することは難しいことと考えます。

管理会社へは決して安くはない金額を払っています。管理会社にとっては、理事会が機能していなかったり要望事項がなければそれが一番楽であることでしょう。

こちらの住民の皆様は、敷地内では互いに挨拶され、感じの良い方が多い印象です。

こちらの掲示板が、我々にとって今後も有益で前向きな情報共有の場になればと心から願っています。

31. 555 マンション住民さん

>>554 住民さん1さん
      理事だからと言って、全員が理事会に参加しているわけではないです。
      理事だから知り得た情報の利用、知人や家族に無断駐車できそうな駐車場所を教える。

でも、シンボルツリーは設計ミスです。あれより小さいと不自然なデザインですし、あの大きさでは道路の幅員が狭すぎました。

32. 556 マンション検討中さん

>>555
      車寄せは駐車スペースじゃないので、人や荷物を乗降させた順に進んでいく設計が普通だと知ってますか?
      すれ違えるようにすると、長時間駐車する車が出てきてトラブルのもとです。

33. 557 マンション住民さん

纏めると理事会でした事の功績も大きいがみんなの納得出来ない事も多いと思う。
      例えばパーキングのロゴだったり例えばPHのみ共用部入れ替えていたり例えばPHPARKINGのみ電気自動車充電設備を入れたり例えば議題に上がっていない洗車場を作ったり。
      この事に関して理事会がきちんと説明していないのがトラブルの元となる。
      何故一般PARKINGには電気自動車充電設備を入れなかったのか?
      一緒に工事すれば価格も安くなったのではないか?
      他の一般階の理事たちはこの事に発言しなかったのか?

細かい事は言うつもりはないがあまりにも偏りが大きい事は説明しないでは通らない事じゃないかと。

34. 558 マンション住民さん

>>557
      「理事会に一任」という、とんでも議案を、みんなで可決しておいて、あとから文句言う??

35. 559 住民さん1

これだけの規模になると、住民全員が賛成、
      もしくは反対となることはありません。

住民の賛成派は行動せず、
      反対派だけ行動します!

私は反対だから書き込んでます。

36. 560 住民さん8

>>559 住民さん1さん
      理事会参加してみたら?それが行動。

ここに書き込むのはマンションの資産価値減らすだけ。

37. 561 住民さん1

>>560 住民さん8さん
      資産価値が下がっているのは、PH階の方以外全ての方でしょうね!ただ、ここのマンションを私物化している一部というか1人の方が、やりたい放題やっていて、その方は自分の資産価値だけは下がらないように、理事会などをいいように利用しながらPHなどの言葉を使って差別化しながら、特別感を出して資産価値を上げているでしょ!たしかに三菱さんが好き放題できないように抑止を働かせてはいますが、それを盾にいいようにやっていて、
      PH階の方達だけ資産価値を増えるように、自分たちの利益だけで動いてますから!

ここに書き込むのは事実な事なので、書き込んでいるんじゃないでしょうか?そもそも、一部の方がやりたい放題やらなければ、資産価値が増える書き込みも増えていくと思いますよ!

38. 562 入居済みさん

>>561 住民さん1さん
      論点が違う。
      理事会の活動についていろいろな意見はあると思う。
      ただここに書き込むのではなく、不満があるのなら直接話すなど対応ができるかと。
      そんな勇気がないのなら一般階の資産価値を下げるような書き込みはやめてくださいよ。理事会の活動で一般階の資産価値が下がっているのではない。

39. 563 マンション住民さん

>>562 入居済みさん
      でもここの書き込みがなければ、皆が負担している700万円を超える管理費がPH階の住民のために使われていることを知らない人がほとんどでしたよ。
      理事会の活動で一般階の資産価値が下がっているのではない、とおっしゃいますが、PH階のためにそれ以外の階の方の管理費が使われることは、十分に資産価値を下げています。
      資産価値はもう下がっていたんですよ、それが露わになっていなかっただけで。
      ここの書き込みを多くの方が見て、問題を把握することには今後のマンションの在り方を考える上でとても有意義だと思います。

40. 564 住民さん7

>>562 入居済みさん

教えてください。

一般階とPH階!

一般階という表現は最上階以外の部屋のことですか?

41. 565 マンション住民さん

>>564 住民さん7さん
      そうです。
      最上階の27階の方はいつの間にかPH(ペントハウス)と名乗っています。

42. 566 Esat住人

対理事会なのか
      対最上階なのか
      三菱地所なのか
      ここは場外の野次で議論の場ではない。
      ただの掲示板です。
      ただの住民板です。
      住みやすさ、住み難さ、少し前を見て書き込みしましょう。同じ住人、目的は皆さんいいマンションにしたいだけのはず。
      部外者以外は。
      賛成、反対、批判意見は意見書、理事会、総会で。
      それがマンションの運営ではないでしょうか?
      皆さんすれ違う度に挨拶して気持ちのいい方ばかりだと思います。

43. 567 管理担当

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

44. 568 マンション住民さん

>>556 マンション検討中さん
      駐車スペースじゃない、人や荷物を乗降させたる停車スペース、当たり前ですよ。
      早く終わった方が、前方にいる遅い方を追い越そうと、シンボルツリーに接触してしまうことがあり、運転が下手なのに大きな車に乗る人が撤去を求めた結果です。
      現在は次々に車が詰まっていかないように警備員が誘導して前に詰めたり、追い越しさせたりしています。
      つまり、一方通行が前提ですから、すれ違えるようにするとかありえませんし、長時間駐車している車なんてほぼありませんよ。

45. 569 マンション住民さん

>>568 マンション住民さん
      もうそこはいいんじゃないでしょうか?
      誘導もしてくれてより安全になったのだから。
      そこは腑に落ちている部分で総会で議論もしたし過半数が賛成した結果だから今言う事じゃないでしょ。
      今問題となる件は総会で議論されずに進めている事のみだと思います。

46. 570 住民さん8

何か星の数が減っとらんや?
      こげなつまらんことで揉めとるとこが好評価になるわけないか、、、
      立地はヨカし、造りもセレブ風な感じやけん買うたばってん、住んどるもんの民度が低すぎるな
      ようとみたら、中堅ゼネコンが建てたマンションのほうがようできとう。
      それか、浄水のグランドメゾン買い直そうかな
      ヨカ部屋空いとったら
      やっぱ積水んごたあ、生粋の金持ちが買うマンションのほうがよかっちゃろうな
      しけとおね、このマンション

47. 571 住民さん2

>>570 住民さん8さん
      それとレンタカースペースいらんくない?
      殆どとまるとこ見たことないし、つまらんベンツがいつまでもとまっとるだけやし
      大体、来客用も停まっとりもせんのに予約ばっか入っとって、何やここのマンション
      ルール守るやつがそんするなら、守らんぜ

48. 572 住民さん7

東区のアイランドシティの高層マンションよか星の数低いやん
      っていうか、市内の高層マンションの中で1番評価低いバイ

49. 573 入居済みさん

時々現れる、嘘くさい博多弁のおじさん
      ここの悪口と他のマンション自慢?
      住民じゃなくて、マンションマニアの荒らしなら書き込まないで下さい

50. 574 入居済みさん

>>569 マンション住民さん
      そこはいいと思うなら、レスではなくスレでお願いします

51. 575 住民さん8

>>573 入居済みさん
      ここに住んどるモンばい。
      このマンションつまらんけん、つまらんいうとるだけたい。
      買うて損したけん、文句たれよるだけたい。

9/9の18時コミュニティルーム予約が入っとうね

よそのモンにこげなことわかるとや?

52. 576 マンション住民さん

>>575 住民さん8さん
      記入で方言を書く人は民度が低いか学が無いと思われても仕方ないです。
      こんなしゃべり方する福岡の人は社会人で見た事ないし同じマンションであるのであれば恥ずかしい限りです。

53. 577 住民さん8

>>576 マンション住民さん

あんたが知らんだけで、博多弁で喋るやつやら、腐るほどおるバイ。
      俺もあんたんごたあ、世間が狭い人と同じマンションで恥ずかしかバイ。
      ちなみに、俺、誰でもしっとる外資系の役員ばってんね。
      あんた、日本の中しか見えとらんごたあね(笑)

54. 578 入居済みさん44

なんか人格の評価とか始めてもみっともないだけなんでやめましょうよ。

55. 579 入居済みさん44

民度と品位は別だし。

56. 580 住民さん7

>>578 入居済みさん44さん

そやね。

57. 581 匿名さん

>>561 563 マンション住民さん

必死で正義の声を挙げていますが、そもそも貴方はここの住民ですか? 他の人も含めて住民であることをこの掲示板で証明できますか?

匿名掲示板ってそういうものだし、
      言われている事に対してホントに有意義ですかね??

58. 582 マンション住民さん

なんか変な方向に行ってますね。
      住民同士であればなおの事、掲示板の発言には注意をしてください。
      住民さん8さんも口汚く煽るのではなく住民であって自身が会社の役員であればもっと品性高潔であって欲しいです。
      もっと皆さま冷静になりましょう。
      現状が間違っていて声を上げるのであれば総会前に理事会に働きかけた方が良いと思います。
      総会時には決議が取られているのでその前が望ましいです。
      ここを見ているのは全体の10%もいないと思われますので。

59. 583 マンション住民さん

>>582 マンション住民さん
      10%もいない その根拠をお示しください

60. 584 入居済みさん44

殆どの人がやらないでしょうが、何号室の誰それって身元を明かして投稿すればまともにやり取りできるるんでしょうけど、そうなれば誰も書き込みしなくなるでしょうね。

何処の掲示板を覗いても物件価値を落とすような内容や問題ある住人がいるような表現が多いですね。

不特定多数が閲覧投稿できる場なので情報は当てになりません。

部外者でも平気でなりすませますからね。

61. 585 匿名さん

(意見の)責任の所在がはっきりしない匿名掲示板で、「責任がある重要な話」をしようとすることが間違いなんだよねー。

自らの家の恥ずかしい問題をネット(全世界)へ発信するなんてどうかしてると私は思うよ。

62. 586 入居済みさん

>>583 マンション住民さん
      横から失礼します。
      単純に参考になるの数とそれに対する書き込みをみても10%の約60人もいないでしょう。
      そもそも大半の住人はこのサイトを見ていないのにそれ以上の人が見ていると考える事が不思議です。
      このサイトを見る人は不動産業界かこのサイトを見た事ある人だけですよ。
      皆様がこの様な情熱的に意見を書き込んでおられるなら来期の理事会は良くなると思います。
      是非皆さまで意見を出し合ってより良いマンションにしていきましょう。

63. 587 マンション住民さん

>>586 入居済みさん
      ①10%の約60人もいない
      ②大半の住人はこのサイトを見ていない
      ③このサイトを見る人は不動産業界
      統計学等の有識者さんでしょうから、客観的な根拠をお示しください

このサイトを見る人は、このサイトを見た事ある人だけですよ
      当たり前ですよね

64. 588 EAST住人

>>587 マンション住民さん
      もうよくないですか?
      所詮掲示板なんだから。

65. 589 マンション住民さん

>>587 マンション住民さん
      この人同じ住人なのかな?
      ねちっこくて気持ち悪い。
      どうでもいい事にしつこく絡んでくるね。

66. 590 住民さん5

初めまして。
      理事会で、どんなことを話しているのかをみたいのですが区分所有者であれば参加することは可能ですか?

67. 592 マンション検討中さん

>>590
      理事会に断られたら無理です。

68. 593 マンション住民さん

>>589 匿名さん
      それに絡むあなたも同類
      そして、あなたに絡む私も同類

69. 594 その場監督

同類が集結しているなら問題無いね。

70. 595 マンション検討中さん

>>594
      ペントハウスに違和感を覚える人は、出ていくんだろうね

71. 596 住民さん1 WEST

違和感あっても、出ていきませんよ。
      多数決になるので少数派は仕方ないと
      諦めるだけです。

72. 597 マンション検討中さん

>>596
      お金ない人は、違和感があっても出ていけませんね。
      お金に余裕がある人は、変なマンションだと思ったら、すぐでていくよ。

残る住民は、、、、

73. 598 マンション住民さん

色々書かれていて一部うん?と思う部分もあるが概ね特に問題ないマンションですが一部の皆さんは違うのですね。
      横領や厳しいルールがある訳でもないこのマンションは私たち家族にとっては快適そのものです。
      生活を脅かすような事例もありませんし、この場所が気に入って購入したのですから。
      細かい事を考えていないと言われればそれまでですが特に生活に全く影響ない私には特に問題はないですけど。

74. 599 匿名さん

知らない所で自分達のお金700万が動いてるのに概ね問題無い・・・

75. 600 内覧前さん

台風大丈夫かなぁ

76. 601 匿名さん

理事会の議事録は防災センターで見られるんじゃないんですか?
      ドッグランとかコミュニティルーム前のスペースに入れるようになったこととか、2/3以上のオーナーは賛成なのではないかな。当初の植栽もかなり問題があったものを理事会で対応したと聞いてます。理事の方に直接話を聞いてみるといいと思います。資産価値に影響を与えるようなことはここには書けませんけど、色々と話を聞くことができ、私は自分なりに納得しました。話を聞く前に誰でも見られる掲示板で資産価値を落とすような書き込みは控えてほしいですね。

77. 602 住民さん5

>>601 匿名さん
      新しく完成したドッグラン、運送会社用、タクシー乗り場に、皆さんのお金を幾ら使われているか知っていますか??
      何千万ものお金を使われているんですよ!もう皆さんから預かっている修繕積立金はほとんどないかもですよ!!!

78. 603 住民さん7

>>602 住民さん5さん

修繕費の話ですが、詳しい方がおられたら教えてください。
      建築関係ではありませんが、どう見てもこのタワーマンション、他所に比べてメンテナンスしやすい作りに思えます。

タワマンの修繕費の一番の難点は外壁補修なのですが、通常タワマンはその高さから足場を組めませんので、屋上からのゴンドラ作業になりますが、それではきちんとした作業できるか疑問です。

しかし、このマンションは、360度、殆どの外壁がベランダの内側にあり、ベランダの外側には手すり類しかなく、ゆえに、外壁補修をするにしても、足場を組む必要なく、住民の合意があれば、各ベランダ作業で点検補修て終了してしまいます。

私のこの考えが正しければ、修繕費は他のタワマンどころか、通常の小規模マンションよりも安く済むと思われますが、如何でしょう?

79. 604 住民さん6

>>603 住民さん7さん

>>603 住民さん7さん
      それらを建築した三菱地所さんが、30年の補修計画を立てて積み立てているのが今のお金です。 その辺も加味しての事ですので、それ以外に使えば、それだけ補修すべきお金はへりますよね。

80. 605 住民さん4

>>604 住民さん6さん
      603の者です。

不動産屋は建築専門ではありませんので、国が示す平米当たり205円以上の修繕積立金からの計算だと思います。

私が言いたいことは、このマンションの構造からして、外壁補修に関しては、安く済むはずでは?と、建築専門の方にお聞きしたいのです。

もう一つ言うならば、ここは公共の施設がほぼほぼありませんので、(他所はジムとかプールとかラウンジとかあるみたいですが、)あとはエレベーターの修繕費ぐらいですから、このマンションは他所より安定経営できるのでは?、と。

私の個人的意見ですが、。

81. 606 マンション住民さん

>>605 住民さん4さん
      仰られている事は概ね正しいです。
      修繕費は恐らく他のタワーマンションよりもかからないでしょう。

ここの一部の住人さんが自分たちで声を上げて組合に立候補してするでもなく、ここの掲示板で愚痴を言い合っている人がいるのも事実です。
      改修工事やその他の工事は一部は理事長等の働きかけで余分な所もあったかもしれませんが、暮らしやすくなっていると思います。

それよりもトイレで流してはいけない物を流して詰まらせて部屋を1室まるまる改修工事があった事を聞きましたがその費用は修繕積立から出ています。

ゴミステーションにもたまに来られる方が分別なく捨てられて警告を貼られても気づかず放置されて2週間くらいで仕方なく清掃の方が回収しているのもご存じない方もいます。

そういうモラルの無い方達がした事で余分なお金が捻出されている方がとても不利益だと思います。
      あくまで個人的な意見ですが。

82. 607 住民さん4

>>481 住民さん8さん
      WESTほどではないですが、EASTも中央の装飾がありました
      壁紙は元々の感じなのかな、椅子はWESTと同じものがありました
      でもその椅子は、どこの老人ホームでもロビーに置いてるタイプの物で、通販サイトで買える安物だと思います

83. 608 住民さん4

>>607 住民さん4さん
      PHの話です

84. 609 住民板ユーザーさん1

一階の新しく出来た駐車場は業者のために作ったんでしょうか?
      確か最初は来客用の屋上の駐車場が足りないから業者の車+来客用駐車場を作り足すということだったような気がしますが、、、
      来客用の駐車場あるんですかね?

85. 610 住民さん5

駐車場入口のサインがもう修理となってました。
      地球温暖化でこの規模の台風は来年からも来ると予想されます。
      住民しか停めない駐車場の表示物を毎回修理するは、ただ一部の人の自己満足であり無駄そのものです。

86. 611 住民さん4

>>605 住民さん4さん
      604のものです。
      30年の補修計画書には、細かく書かれてます。
      再塗装は12年毎に、1棟当たり4300万円レベル。
      このマンションのレベルだと随分と安い見積りになってます。
      その他も、しっかり計算されています。
      一度、見てみて下さいください。

87. 612 住民さん4

>>611 住民さん4さん
      ありがとうございます。
      普通、タワマンは修繕工事自体、数億円示しても引き受ける業者が無く、どんどん廃墟化していくだろうと言われています。

当マンションはベランダが360度あるため、最初の設計が正解だと思いました。

私がセカンドハウスですので、口出すのはおかしいですが、先週久しぶりにマンションの自分の部屋の外壁を点検しましたら、すでに、コウキング部分の表面に多数の白い軽いひび割れがありました。外壁で一番弱い部分がコーキングで寿命10年です。当マンションはコーキング部分も含めて黒の塗装で保護してありますので、また、外壁がベランダ内と考えると12年毎塗り替えで正解と感じます。

このマンションは管理面はしっかりしていると感じますよ。

大きな車をお持ちの方からのクレームもわかりますが、他の方にしてみれば大変な迷惑だと感じてました。

マンションは共有ですから、みんなの迷惑にならないという精神は基本だと感じます。

88. 613 住民さん

>>609 住民板ユーザーさん1さん
      芝生広場、ドックランの利用開始案内は8/24にポストに入っていましたが、新しくできた駐車場と洗車場については何もなかったので、半月ほど前に防災センターに聞きにいきました。
      来客用ではなく、業者、タクシーのための駐車場とのことでした。私も業者用+来客用の駐車場だと思っていました。
      住民の中に不明に思っている方が多いと思うので、文書の配布をお願いしましたが、それ以降進展はありません。

89. 614 マンション住民さん

私も9月半ばに防災センターに洗車場は使っていいのか聞きに行ったところ
      10月開始で一回1000円の料金がかかるとのことでした
      改めて案内があるとのことでしたが、その後何も案内なしです

90. 615 マンション住民さん

>>614 マンション住民さん
      2日前程に郵便ポストに洗車使用についての方法等が書かれたA4が3枚ほどの書類が入ってましたよ。
      ポストに入っているのではないでしょうか?

91. 616 住民さん6

>>615 マンション住民さん
      自分で洗車する人ってどれだけいますかね
      しかも、1時間単位って洗ったら自分の駐車場に移動して拭きあげるのですか

92. 617 住民さん8

>>612 住民さん4さん
      ロータリーの歩行に関しての監視員がウザいです
      westは支障ないでしょうがeastはかなり面倒です
      駐車している車もなく、他に車が来ている気配がなくてもロータリー外周を周る指示がアホすぎです
      しかも、注意して良さそうな人と、面倒な人を外観で区別しています
      横断歩道のマークの位置は、動線を無視した場所にあり移動すべきです

93. 618 住民さん1

ベランダで犬のブラッシングをする人がいて、うちのベランダに毛が飛んできて困っています。
      毎日掃き掃除をしても洗濯物に付いたり、窓から室内にも入ってきます。
      飼い主は自分の室内に毛が落ちるのが嫌でベランダでブラッシングしているんですよね?でもその毛が飛んできて嫌な思いをしている人もいるんですよ!
      この件は一階の掲示板にも貼られていて、私と同じように迷惑に思っている方がいます。掲示板の注意喚起は随分前の日付ですが、今も改善されていません。
      ワンちゃんは大好きなので、飼育を批判している訳ではなく、マナーを守ってほしいと思っているだけです。

94. 619 マンション住民さん

犬を飼っている人は、皆が犬好きだと思っている印象があります。
      私は特に好きでも嫌いでもないですが、飼いたいほど好きではありません。
      理由は、部屋が臭くなる、洋服に毛が付く、家財が痛む等を懸念しているからです。
      だから、同じエレベーターに乗り込まれると臭くて呼吸しづらいです。
      しかも、ゲージに入れてない、抱きかかえていない、リードも付けていない
      そんなマナーの無い人が飼っている犬猫は、飼い主に似て・・・・。
      ベランダに犬や猫の毛が落ちているのも不潔で嫌です。

95. 620 住民さん4

>>617 住民さん8さん
      EASTの者です。 何となくここはWEST優先の様に感じます。 EASTのスロープの所はロータリーから50cm位出てますので、横断歩道からEAST入口まで歩行帯にしてくれれば、今の横断歩道が活きますよね。 車も何も来ないのに、ロータリーを回るのはアホ過ぎます。
      安全に渡れる様に、監視員さんが車を止めてくれれば良いだけと感じます。

96. 621 住民さん6

>>619 マンション住民さん
      私は犬を飼っています。
      エレベーターや共用スペースを通る時は、できるだけご迷惑にならないよう自分なりに気をつけているつもりでしたが、エレベーターで臭くて呼吸しづらいとの投稿を見て、改めて気をつけないと!と思いました。飼っていると臭いは日常になり気がつかないですもんね。
      私はエレベーターではペット同乗ボタンを押したり、人と同じエレベーターに乗らないよう先に乗ってもらうようにお譲りしたりします。
      ペットを飼っている方はより一層マナーを向上しましょうね。

97. 622 住民さん5

>>620 住民さん4さん
      WESTの方もマークイズに行く時は駐輪場から出られる方が多いので、EASTの私も駐輪場からスロープで出ています。
      マークイズにも近いし駐車場にも近いし便利ですよ。
      表玄関よりはスムーズに行けますよ。

98. 623 住民さん4

>>622 住民さん5さん
      ありがとうございます。
      確かに駐輪場から出る手がありますね。
      駐輪場を通った事が無いので、気付きませんでした。

99. 624 マンション住民さん

>>620 住民さん4さん
      その通りですね、車もいないのに歩行者に回り道するように注意するのではなく、車がいるなら停止させる、歩行者の安全確保が監視員の役目ではないでしょうか

100. 625 EAST住民

>>622 住民さん5さん
      私も駐車場やマークイズに行くときは駐輪場から出ることがあります。
      でも、帰りは駐輪場から入るのは遠回りな気がするのと、監視員の前は通りたくないので手前のWEST側の入口から入ります。
      そうすると、今度はエントランスのコンシェルジュが、わざわざ立ち上がって挨拶されるので、それも気を使うのですが監視員にじっと見られながら前を通るよりはマシだと思っています。

101. 626 住民さん5

そんなに監視員気になります?
      まずこちらからはずっと見ないし会釈するオジサンとしか見てないです。
      会釈してやり過ごすのが殆どですが。
      行きも帰りも駐輪場入口からしか入らないですね。
      ポストに行くのもドア開けたらすぐですよ。
      ロータリー廻ると2回鍵開けなければならないのが1回ですみますし。

102. 627 EAST住民

駐車場に部屋番号を掲示するのは、時代遅れだと思います。
      広義で個人情報の漏洩なのではないでしょうか。
      かなり古いマンションでも、10年以上前から部屋番号の掲示は消されています。
      街中の月極駐車場でも法人名でもない限り、個人名の記載は無いです。
      マンションでいうと空き巣に不在を宣伝しているような行為ではないでしょうか。

103. 628 住民さん5

>>627 EAST住民さん
      今までマンションを売却する際は駐車場は解約扱いだったのが、駐車場を部屋と札付して現在の駐車場とセットで売却できる様に部屋番号を掲げる事にした稟議がありました。
      売却の際の資産価値を高める為だったと思います。
      それと不法に止める方がいらっしゃった事と隣が大きく寄せすぎて苦情が来ることが多かった事もあったと思います。
      車が無くても在宅している人も沢山いる為、メリットの方が多いので可決されました。
      私個人としては特にデメリットは感じていないですね。

104. 629 住民さん1

マンションにタクシー呼べなくなったんですか?

105. 630 住民さん5

>>629 住民さん1さん
      呼べますよ。
      メインエントランス横になっただけです。

106. 631 住民さん6

>>630 住民さん5さん
      ロータリーでは呼べなくなったみたいですね。
      メインエントランス横って、公道ですか?

107. 632 一般階の普通の住民

コンシェルジュがいなくなるんですね。
      お世話になりました。
      バルコムはコンシェルジュ費用無償ではさすがに割が合わなかったのですかね。

108. 633 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

109. 634 管理担当

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理単横]

110. 635 マンション住民さん

別に取引の銀行でも良いが一般的に信用金庫は流石に信用が置けない。
      三菱UFJや福岡銀行等の大手地銀で何の問題があるのか疑問です。
      >>633さんの事で推察すると単に自分の会社の融通が利くように信用金庫を口座にしたとしか思えない。
      1000万以下なら良いがみんなの財産なのでそこは区別付けて欲しかったな。

111. 636 住民さん1

>>633 一般階の普通の住民さん
      そうなんですか! 決済用にしているので預けたお金は全額補償されるので良いですが、問題ですね。
      それよりも、3億円を債券にするのが心配です。
      いくら格付けが良くても、保証がないものですから。

112. 637 住民さん7

口座に個人名が入ったある場合、その方にもしもが有れば、個人よ相続対象になる事は皆さんご存知ですか?本人の了承確認がないと、お金の移動や引き継ぎ出来ないですから。
      議案書を良く見てください。西銀さんだけは個人名無しで管理組合様になっているでしょ。なので他の通帳名義も個人名をはずさいと!!

113. 638 住民さん

収支決算報告の特記事項8ページのところですが、、エントランスパーキング、芝生広場、ドッグランの収支?15,150,000とあり
      増減差異のみ書いてありますが、いくらかかったのかのか書いてないのは何故でしょう???もう引き渡し終わっているはずですし…
      エントランスパーキングは未払いとありますが、どこから支払うつもりでしょうか?不明ですよね!3期計上とありますが、チェーンゲートもやりかえるつもりなので、来季は管理はや積立費のお金が本当に少なくなりますねっ!

114. 639 マンション住民さん

詳細な情報ありがとうございます。
      私はそのような事情は知りませんでしたが、単純にみんなの共有の財産を、補償されない運用に回すこと自体に賛成できないと考えています。事前の書類に反対で提出しました。
      さらに、そのような裏事情が透けて見えるとなると、大きな問題だと思います。
      当日総会に参加される方は、是非とも質問いただければと思います。

115. 640 マンション住民さん

理事・理事長による私物化があまりに目に余るようであれば、一時的な資産価値低下は覚悟のうえ、マスコミなどに取材してもらうのも力技としては考えるべきなのではないでしょうか。

116. 641 住民さん2

>>640 マンション住民さん

どんな総会議案も、理事長委任でだす民度のマンションでは何やっても無駄。
      総会に出て文句言っても、理事会に睨まれて自分の立場が悪くなるだけ。

117. 642 マンション住民さん

名前を調べましたが、飯塚信用金庫の総代に同姓同名の人物がいますね。
      本当にこのマンション大丈夫なんでしょうか。。

118. 643 住民さん7

>>639 マンション住民さん
      私も仕事で行けませんので、その議案には反対で提出しました。 10年預けて利子が400万円で、保証なし。
      それなら10年で1世帯当たり1万円集めても、保証されている決済預金の方が良いです。
      何かあった時、どうするつもりか、聞きたいです。

また、総会を平日の昼間にする事自体が、参加者を少なくしようとしていると感じます。

119. 644 マンション比較中さん

Googleマップの管理組合についてのレビューを見て検索したら、こちらで討論されていたのですね。

120. 645 住民さん1

>>643 住民さん7さん

この決議だけは皆さん反対しましょう。
      今の信用組合は赤字だらけで信用できません。
      その証拠が高利子うたわないとお金が集まらす、補償する力も無いから補償しないという商品です。
      これで失敗すれば、損出だけでなく、マンション管理がダメなマンションとなり、マンションの格まで下がります。

良いマンションとは管理組合が大切であり、必ず、数年ごとに理事長交代が必須です。

私は別のマンションも持ってますけど、必ず2年交代で理事長も理事も交代ありますし、私も理事長、副理事長もさせられました。

121. 646 住民さん6

>>645 住民さん1さん
      債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
      銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。

122. 647 住民さん2

>>645 さん

>>645 住民さん1さん
      債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
      銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。

123. 648 匿名さん

文春砲に期待しましょう

124. 649 住民さん8

ザ、パークハウス福岡タワーズ第2期通常総会の案内が届きました。
      この内容について意見を述べたいと思います。「」内は今回の総会資料の提案内容です。

まず開催日時について。
      「平日の朝10時~ 」
      一般的に、このような時間設定はありえないです。これでは、気持ちがあっても参加できる人が何人いるでしょうか?ちなみに、前回の総会も平日の昼間で、多くの人が参加できませんでした。なぜみんなが参加できない時間に開催するのでしょうか?

「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22
       理事会は今まで勝手にいろんなことをやってきました。もしこの提案が通ると、今後は総会で承認された管理規約を盾に正当化されてしまいます。これは非常に危険です!

「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
      これはプーチンが自分のために憲法を変えたのと同じ事ではないでしょうか。最上階から最低1名の理事を出すことによって、特定の人の影響力を保ち続けようとしています。それによって理事会を牛耳って、自分の利益を図ることが可能になります。このような"長期政権"はあらゆる悪の根源であり、絶対許してはいけません。

「入居審査制度の導入」p40
      理事会で入居者の審査をするのはプライバシーの侵害ではないでしょうか。

勝手に撤去されたシンボルツリーも、共有財産です。もちろん管理費積立金もそうです。

理事会の皆さんは、私たちの共有の財産を扱っているという認識を持っていただきたいです。いつの間にか決まり、工事が始まり、いつの間にかルールが変えられています。
      工事会社はどのように選定されているのかについても不透明で疑問が残ります。

このことを公にすると、マンションの価値が下がるかもしれないと承知しています。ですが、来期も理事会メンバーの交代はないようなのでこの体質が続く恐れが非常に強いので、共通の認識を持って頂きたくて、あえて公表いたしました。

理事会の皆様は、自分たちを含め全住民の利益を代表する立場にいることを忘れずに、マンションをより住みやすくするためにご尽力いただければと思います。

125. 650 内覧前さん

>>646 住民さん6さん
      債券にしようとしている銀行預金は、決済用ですので、全額保証されます。
      3億円もの皆さんのお金を、補償のない債権することが考えられません。

126. 651 管理担当

127. 652 住民さん1

理事長、副理事長2名のご尽力、ご配慮、お力添え、ご厚意、ご紹介のお陰で、という文言が10回も出てくる管理組合議案書と総会開催のお知らせ文書なんて珍しいですね。

128. 653 マンション検討中さん

>>652
      管理会社は管理切られたくないから、理事会の言いなり。文章からも伝わってくるね。

いまごろ、管理会社の社員が連絡して、委任状を集めてるんじゃない?

129. 654 住民さん2

>>652 住民さん1さん
      そこで忖度する必要ないですよね

130. 655 マンション検討中さん

反対派 対 理事会 の戦いじゃなくて
      反対派 対 理事会、手下の管理会社、よくわからず理事会委任する人

なんだけど、いまさらどうにかできそう?

131. 658 マンション検討中さん

管理会社の担当者は、584戸の管理を切られたら大変だから何でもする。
      総会でも、理事会への太鼓持ちが見られるんじゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

132. 659 マンション検討中さん

とにかくみんなが自分の権利を守るために声を上げ、不正にノーと投票しましょう!

133. 660 住民さん4

調べてくれてありがとうございます。

134. 662 管理担当

[NO.656~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

135. 663 住民さん2

反対するなら、一軒一軒ドアを叩いて、反対の票を集めるべき。

でも、誰もどうせやらないし、できない。

だから全て結局、可決する。

ごちゃごちゃここで言っても意味がない。

多数決だから。

区分所有者は、無関心と諦めだから。

そういうことを知ってて
      理事があげてる議案。

参加しづらい平日に総会。

一般人には変更しづらいルールにいまのうちに変更しておこう。

文春砲だけでダメだね。
      こういうネタを欲しがるところに話を持っていこう。

136. 664 住民さん3

>>649 住民さん8さん
      総会で成立した内容は売買や賃貸のときに説明義務があるけど、資産価値どうなる?

137. 665 住民さん7

地方テレビ局のTNCやRKBが近いから、購入した関係者たくさんいそうだけど、、、

138. 666 住民さん100

>>652 住民さん1さん
      その通りです。10回も出てくる「理事長……」ような文言は総会議案書に書くべきではありません!

139. 667 住民さん1

関係無いかもしれませんが、私の知り合いのマンションも理事なる人に億単位使途不明が発生したと言っとりました

140. 668 住民さん7

「社会情勢を見ながら債券購入のタイミングを"理事会で"決定いたします」なんて書いてある。
      皆さんから預かった3億もの大金を一部の理事の判断で勝手に投資に回せるなんて事がまかり通る様になるのが第6号議案の内容だ。
      これが白紙委任状で可決されたらどうしようもないね。

141. 669 住民さん4

>>649 住民さん8さん
      激しく同意します。前回の総会でも開催時期と場所については疑問を持たれた方は大勢いたかと思います。コロナ禍でなのでリモートや、そもそも参加者が少ないので有れば他の公共施設などの選択肢もあるはずなのに何故ヒルトン、来年は大名のリッツカールトンとか言い出しかね無ませんね。

「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22 。権力を一箇所に集中させる事は民主主義では非常に危険な行為です。ロシアや中国では罷り通るかもしれませんが、ここは日本なので非効率的でも権力を分散し、民主主義的に話会う必要があるとおもいます。

「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
      まさに今のロシアのプーチン、中国の習近平体制を彷彿させる条項ですね。何故27階の人を常任させる必要性があるのか全く議論、説明の無いのでこの条項には反対ですね。

私は今回の総会には仕事の都合で出席出来ませんが、住人の皆さんは当事者意識を持って用紙には意見を記載して下さい。香港のように知らない内に、民主主義から共産主義に変わってしまうかもしれませんよ。

142. 670 住民さん4

>>666 住民さん
      確かにこの北朝鮮のバリの賛辞はキモい。

143. 671 住民さん2

>>669 住民さん4さん
      内容が理解できたら反対する人が多そうだけど、
      「議長委任」という意味がわからず、うっかり丸をつけて出す人が過半数だと可決されますね。

このマンションの民度が試されてるのかも?

144. 672 契約済みさん

>>635 マンション住民さん
      メガ銀行から田舎の信用金庫に変更する意味が分かりません。

145. 673 住民さん1

27階は不動産投資会社なども入ってます

146. 674 住民さん7

>>673 住民さん1さん
      分譲時は、事務所可物件じゃなかったですよね??

147. 675 住民さん1

たまたまネットサーフィンしてたらヒットしただけです

148. 676 住民さん100

>>672 契約済みさん
      ネットで調べてみると、あの田舎の信用金庫は石橋理事長が代表者となる「株式会社第一商事」の取引銀行です。やっと繋がりがわかりました。

149. 677 住民さん1

>>676 住民さん100さん
      しかし、理事会の半分が反対したら、議案は出てこないはずなのに、残りの理事ももれなく賛成ってこと?

150. 678 住民さん100

理事の名前をネットでの検索は絶対にしないで下さい。

151. 679 住民さん1

>>678 住民さん100さん

???

152. 680 住民さん1

>>678 さん

理事の名前をネットで検索してはダメなのでしょうか???

153. 681 住民さん4

>>650 内覧前さん

銀行潰れては補償ありません、という意味です。
      銀行潰れるリスクと運用失敗リスクのどちらを取りますか?

と言いたいだけです。

154. 682 住民さん6

>>681 住民さん4さん 
      銀行が倒産されても決済用預金は、預金保険で全額補償されます。ですので、運用リスクの方が高いとおもいます。

155. 683 住民さん3

>>682 住民さん6さん
      私もそう考えて、反対に投じました。
      皆さんが納めた補修積立金。 債権の運用に失敗すれば、最初に説明を受けた長期補修計画が台無しになります。 長期補修計画の為のお金を、資産運用に回すべきではないと考えます。

156. 684 マンション住民さん

ここまで独裁が過ぎると、反対票すら抹殺されて無かったことにされてしまうのではないかと心配してしまいます。
      投票結果は、理事会のだれがどのように開票するか明らかにして欲しいものです。

157. 685 住居人

私もこの独裁をなんとかして欲しいので、全て反対で提出致しました。また、2年連続で平日に総会を行う事に納得ができません。なぜ土日祝日にやらないのでしょうか。仕事で総会に出席できませんが、今回も総会の内容が心配です。

158. 686 マンション住人

マンションはそれぞれの所有者がいて、当然ながら理事会や理事長が、所有者やオーナーでは無い。反対すべきは反対して、常識的で正常な運営をしてもらえるように、意見したいと思います。自己の身近な問題としてしっかり考える方が増えるのを期待しています。

159. 687 住民さん6

>>665 住民さん7さん
      KBCのアサデスポストとか、西日本新聞のあなたの匿名取材班とかで投稿すると良いかもですね、、

160. 688 住民さん8

>>682 住民さん6さん
      だから、預金保険制度は一千万までしか出ないはずです。

161. 689 住民さん7

>>688 住民さん8さん
      私は債券購入には反対です。
      現在、地方の銀行も信用組合も債券購入の手数料が一番の収入ですので、私のところにも何度も福銀から預金を債券購入にとの電話がありました。
      本当に儲かるなら、他人に勧めず、自分たちで買うはずです。
      前に銀行員していたものが、今、私のところに転職してますが、その方によると、実情は、本当に良い債券かわからないものを、ノルマで無理やりお客様に勧めないといけなかったそうですが、騙しているみたいでそれが嫌で、私のところに転職してきた理由でした。

162. 690 住民さん4

>>688 住民さん8さん
      普通預金はそうですが、決済用預金は利子がつきませんが、全額補償されます。

163. 691 内覧前さん

>>684 マンション住民さん
      私もそう感じています。 管理会社が票を数えて、数だけ理事会に渡すのではないかと。第三者が一緒に確認する必要性を感じます。

164. 692 住民さん8

票を確認しようが、反対しようが、どっちみち可決されます。ここの掲示板でいろいろ言ってることが一番資産価値下げてます。
      と思った方は「参考になる」を押して下さい。

165. 693 住民さん6

??「理事会と反対派どちらが正しいかわからないし、もめたくないから、委任するに丸しておこう」

議長委任多数で可決

ありえる?

166. 694 住民さん5

>>691 内覧前さん
      理事会と管理会社は誰が反対票を入れたか、丸わかりなんですよね、、
      すごいシステム

167. 695 住民さん8

ここみたいに大規模物件の良いとこは、反対票入れ易いとこ。誰か反対票入れたか分かったとこでどうもされないよ。

議案書理解してない人はスルーしちゃうが、キチンと読めば、考えて票を投じなきゃいけない内容だよ。30世帯程度の小規模物件じゃあるまいし、ここほどの大規模物件でこんなのまかり通ったら前代未聞じゃないかな。

168. 696 住民さん2

>>695 住民さん8さん
      理事会が入居者審査するんですよね?
      賃貸に出したり売ろうとした時に、理由をつけて認めない可能性ないですか?

169. 697 住民さんX

>>696 住民さん2さん
      外人が賃貸で住みたい、家賃も相場より高め。
      こういう場合、審査NGにする権利が理事会にあるのは意味不明。

170. 698 住民さん4

>>697 住民さんXさん
      管理組合総会で多数決で決まったことなら、大丈夫みたいです。
      資産価値は、、、

171. 699 EAST住民

>>685 住居人さん
      複数のマンションを所有していますが、総会は日曜日の午前中か、平日なら19時以降に行うのが一般的な印象です。

172. 700 住民さん5

>>699 EAST住民さん

参加者を少なくするためですね。

173. 701 マンション検討中さん

売り出してる人も多いですが、管理組合のこと正直に買主に話しますか?

174. 702 住民さん2

>>701 マンション検討中さん

わざわざ話さないんじゃない?
      総会の案内や議事録の写しを渡せば十分。

175. 703 住民さん1

パークハウスは今の管理会社がやめて、次誰もやらないのでは、と噂されてます。

176. 704 マンション検討中さん

>>702
      買主から、クレームが来てトラブルになりませんか?

177. 705 マンション検討中さん

>>703
      財閥系で管理も安心と買った人、多いでしょうね。

178. 706 住民さん2

>>704 マンション検討中さん

言葉足らずですみません
      管理組合から届いてる書面を全て渡しておけばいいという考えです。
      読む読まないは買い手の都合ですし、書面をどう解釈するかも人それぞれですし。聞かれたら事実ベースのみ答えます。

逆に、ここでしか語られてないことは、誰も責任持てなく、真偽も分からない匿名での発言なので知らせる必要はないかと。

179. 707 住民さん4

特に売りに出ている物件
      多くないですよ

180. 708 住民さん4

特に売りに出ている物件
      多くないですよ

181. 709 住民さん1

雨の日ですが、PHの駐車場とWASTE棟には傘無しで往来できます。
      一般の駐車場からも、WASTE棟とEAST棟に傘無しで往来できる様に屋根が欲しいです、工夫すれば簡単ではないでしょうか。
      ついでにマークイズへの階段にも屋根があるとありがたいです。

182. 710 住民さん8

>>709 住民さん1さん
      一般駐車場のため、理事会がご尽力する?

183. 711 住民さん1

総会、時間超過して盛り上がりましたね。
      この掲示板に書いてあることだけ見てたら信用できない感じでしたけど、理事会が議論の上で資産価値の向上を目指されているようで安心しました。

184. 712 マンション検討中さん

>>711 住民さん1さん
      一般階住人は難しいことを考えず理事会委任する、幸せの秘訣かな?

185. 713 住民さん1

「ご尽力、ご尽力、ご尽力...」今日の総会でも何回聞いたかな?

186. 714 住民さん4

>>711 住民さん1さん

理事会がこれからもずっとご尽力していただけるのに、文句言う人は何を考えていますか?

187. 715 住民さん1

1/3本当に心配してる人
      1/3全く関係無い外野
      1/3これを見てる理事
      の書き込みですね

188. 716 住民さん1

総会参加された方お疲れ様でした。
      他の区分所有者をあんた呼ばわりの理事長、どんな人かよくわかりました。

189. 717 契約済みさん

「ご尽力」なんでしょうね。普通の人も管理会社もホークスの役員と交渉できないしバルコムに無料でコンシェルジュお願いすることもできなさそうですし、連日の現場監督もできないでしょうし、郵便ポストも設置できなかったんでしょうね。

190. 718 住民さん2

>>717 契約済みさん

目先のことはうまく運んでたとしても、一部の特定の人が自らの立場やスキルを活かして運営していくスタイルは、その一部の人に依存することになる。
      どこかの隣国みたいで俺は好ましくないと思う。

191. 719 契約済みさん

郵便ポストの設置はとっても助かってます。
      やる気と能力ある人に利便性を高めて欲しいですね。資産価値が高まって有難い。
      むやみやたらにヨイショするのは気持ち悪いですが。

192. 720 住民さん8

>>719 契約済みさん
      郵便ポストは、大規模マンションで郵便局に相談したら設置してくれるんだけど、理事会のご尽力に感謝?

193. 721 入居前さん

>>720
      今回配布された資料、ちゃんと読んでないね?

194. 722 住民さん4

>>721 入居前さん

その資料作ったのが第三者だったらなー

195. 723 住民さん4

意見があるなら
      参加されてはいかがでしょう。
      門戸を閉じているわけでは
      ないですし

196. 724 入居前さん

ここで文句を書くくらいなら総会に出るなり理事会を見学させてもらうのがいいと思います。納得いかずに資産価値を下げるような発言をするくらいなら、今のうちに売却なさった方がいいと思いますよ。

197. 725 住民さん9

資産価値が下がる書き込みがあると感じてるあなたこそ今のうちに売却したらいいと思いますよ。
      入居前なら引っ越し代浮きますよー

198. 726 住民さん4

>>724 入居前さん
      理事会がやることが絶対正義で、理事会の意に反する書き込みは資産価値が下がるということですか?

199. 727 住民さん1

過疎化している将来性の無い地方銀行に大金を預けて大丈夫?ということですか

200. 728 住民さん7

>>723 住民さん4さん

平日にやっといてよく言えるよな

201. 729 住民さん5

今回の1番の問題は、長期補修計画に基づいて皆さんから集めている補修費積立金を、全額補償されていた決済用預金から、格付けが良いとしても補償のない債権にしてしまう事です。
      債権の利子は、3億円購入しても約10年で400万円しかありません。 もし足らないなら、皆さんから10年で1万円集めたら良いだけ。
      ・全額補償されているが、10年で400万円増やしたいので、皆さんもう1万円下さい。
      というのが良いのか、
      ・今のでは利子がないので、何か有れば3億円無くなるかもしれませんが、10年で400万円増える債権にしましょう。

を皆さんどちらを選びますか??
      というものでした。
      皆さんから集めた貴重な3億円ものお金を、補償のないものに投資しようと考えてしまう理事会が危ないと思うのです。

202. 730 住民さん3

>>729 さん

本気で投資でお金増やそうとしてるならまだマシだけどねー・・・
      (それはそれで言いたいことあるが)

203. 731 住民さん1

理事長の他に黒幕の方がいるのてすか?

204. 732 契約者さん3

>>729 住民さん5さん
      こちらの見解が全戸伝わると良いのですが

205. 733 住民さん4

総会でごちゃごちゃ言ってた人は結局ごく一部。

理事になって議論する気もないのに、ここでボヤく理由がわかりません。

理事の皆さんのおかげで楽しく住めてます。

206. 734 住民さん5

>>733 住民さん4さん
      今までの経過わからない??
      で、一部の理事さんたちにとっての自分たちのメリットなにがあるのですか?729さん教えてください

207. 735 入居前さん

週末に開催したら開催したで、500を超える世帯の人を収容できる会場ってどこかあるんですかね。

208. 736 通りすがり

>>735 入居前さん

たくさん集まり過ぎたら困るから平日にやるの?
      普通は逆の発想すると思うんだけど。

209. 737 住民さん4

>>735 入居前さん

そんなに来るわけないし、そんな出席するマンションはありません。

210. 738 住民さん3

>>729 住民さん5さん

資産運用したことのない低階層の方にわかってもらおうと思ってません。賛否は多数決で決まるものです。

また、勝手に一番の問題と決めないで下さい。

来年は総会に来てください。

211. 739 住民さん6

>>734 住民さん5さん
      自分達にメリットというより、皆さんから集めた使用目的が決まったお金を、保証のないものにする事にメリットがありますか? もし失敗して無くなれば、将来に補修が必要な時に、皆さんがお金を出す事に同意しないと補修出来なくなりますよ。それこそ資産価値を落とす事になります。

212. 740 住民さん8

>>738 住民さん3さん
      では、資産運用して失敗した時は、マンションの補修費を、高層階に住んでいらっしゃる貴方の様な方が、低層階の私たちの分まで出してくれるのでしょうね。
      人のお金を預かっている以上、その位の覚悟で投資するのでしょうから。

213. 741 住民さん7

薄々感じてましたが、やはり皆に分かってもらいたいという気がないんですね。
      平日開催を選んだ意図もそれですよね。

一番の問題は、そもそも皆に理解してもらおうと言う気がないことだと思う。それが解消されたらあんな提案出てこなくなる。

214. 742 住民さん7

>>740 住民さん8さん

理事の責任ではないです。
      案を出しただけ。
      あとは、賛成と反対を問いただけ。

責任論だすところが残念なレベル

215. 743 住民さん6

>>741 住民さん7さん

多数の方には理解してもらったので議案が通りました。

「一番の問題」は少数派の方の珍しい意見にブレないことです。

皆さんありがとうございました。

216. 744 マンション検討中さん

資産運用したこともない低層階と見下されて暮らすのも、
      勝手なことしやがってと白い目で見られながら暮らすのも、
      どちらも大変じゃないですか?

217. 745 住民さん7

>>742 住民さん7さん
      過去のタワーマンションは補修計画を持っていなかった為に、現在、補修出来なくて大変です。 そうした事から、30年の長期補修計画が必要となりました。それに基づいて集めているお金に対して、そうした案を出す事が理事として危ういと言っているのです。
      自分の会社でやられるなら問題ありませんが。 
      公共のお金です。
      皆さんからお金を集める銀行も、預金保険に加入して
      普通は1000万円まで、当座なら全額補償する様にしています。

218. 746 住民さん3

>>743 住民さん6さん

平日を選んだのがグッジョブでしたね

219. 747 住民さん4

来年の総会は週末にマリンメッセかドームでやりましょう。参加費で3万円くらいなら払います。

220. 748 住民さんX

低階層?住んでる階に何の関係があるのでしょう?
      低所得者層と言う表現ならならまだしも。
      人を見下した発言は今のご時世だいぶヤバイですね。

私は中間階から少し下の階に住んでいます。
      その階に住んでる理由はマンションから見える景色に全く興味がないからです。
      景色と言っても団地が見えるかイーゾが見えるかなので、しかもこの周辺はいつも強風。
      普通に25階以上のフロアを買う余裕もあります。
      上層階でもローン組んでる方も多いでしょうし、発言事態が昭和レトロでセンスが無いですね。

221. 749 マンション検討中さん

>>748 住民さんXさん
      平日昼間の総会に出席できるのは、自営か年金暮らしの高齢者が多いのでしょうか?

222. 750 住民さん6

>>738 さん

資産運用したことのない低層階…この様な誤った価値観、思い込みをされる方が、理事会におられること。危機感を感じます。残念です。

223. 751 住民さん8

皆さん、このマンションが気に入って購入したと思います。 それぞれの価値観や家族での必要性で、部屋や階を決めていると思います。
      高層階や低層階と言って、人を差別する様な方が一緒に住んでいると思うと残念でなりません。
      価値観が多様化する中で、本当に時代錯誤な方ですね。

224. 752 マンション住民さん

皆さん>>738さんの発言に踊らされてますが恐らく煽りの方です。
      マンションの住人のフリをしてかき回す事が目的ですよ。
      どの板にも昔からよくいる迷惑な方です。
      匿名板のせいで住民さんとしてしまえばどの方でも発言できるのが怖いですよね。

恐らくですが理事の方々はこの様な掲示板の意見など気にもしていません。
      下手したらチラ見位はしたかもしれませんが見てもいないでしょう。

ここでの発言は噛みついたら噛みつくだけ無駄に恥をさらす事になるので気を付けた方が良いでしょう。

225. 753 マンション住民さん

煽りの根拠として>>738さんは低層階と示しているからです。
      タワーマンションでは上層階と中層階と下層階で仕様が違うマンションもございますがこのマンションに住まわれている方はどこの階だけが違っているかご存知ですよね?
      知らないからこの様な発言が出てくるのです。
      気を付けて発言された方が良いと思います。

226. 754 マンション検討中さん

>>753
      PH階からだと、一般階はすべて「低層階」では?

227. 755 マンション住民さん

あのPHの理事がこの掲示板に書き込むとはとても思えませんが。
      理事の中でも2人だけですよ。
      正直この掲示板はどうとも思っていないと思いますよ。

228. 756 管理担当

229. 757 管理担当

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

230. 758 管理担当

231. 760 管理担当

[No.759と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

232. 761 住人

633.758のコメントで全貌が見えてきましたね。

233. 762 契約者さん4

>>761 住人さん
      言いたいことはわかるけど、何も考えず委任状だしちゃう住民多数の民度マンションなのかな?

234. 763 住民さん8

>>762 契約者さん4さん
      民度と言うよりここに書いてある事実(?)を個人名出して言うのははっきり言って怖いです

235. 764 一般階の普通の住民

236. 765 住民さん1

>>758 一般階の普通の住民さん
      副理事長の件ですが、深く立ち入った投稿をしたら、投稿した痕跡すら無かったものとして削除されました。
      この投稿も時間の問題かもですが。

237. 766 住民さん2

>>765 住民さん1さん

総会、来ました?
      副理事長の会社が引き受けてくれないとどうなるか、とか話に出てましたよ。
      表立って議論されているものを、スクープのように書いてどういうつもりなんですかね。

238. 767 住民さん1

>>766 住民さん2さん

表立った議論?
      平日に開催しといて何言ってんの

239. 768 住民さん1

>>767 住民さん1さん
      いや、私に言われても。。ちなみに私は休暇取りましたよ。

240. 769 住民さん3

>>768 住民さん1さん

休暇とったと言われても。。

>副理事長の会社が引き受けてくれないとどうなるか、とか話に出てましたよ。

そこまで書くんなら出た話の全容書いてよ。

241. 770 住民さん7

>>766 住民さん2さん
      相見積もりや入札制などを使って公平に業者を選定すべきでは、という話だと思います。
      でも、理事や副理事の息のかかった業者が不正に選定されて終わりということになりかねないですね。

242. 771 住民さん4

ここって、会社登記してもいいんですっけ?
      規約を見るとちょっと曖昧な書き方(暴力団事務所はダメ、と。そりゃそうでしょ)になっていまして。

243. 772 住民さん1

10年に一度の寒波。随分と冷えて来ましたね!
      皆さん、床暖房使われていますか??
      私は今のところ使って無いのですが、効きはどうですか? エアコン要らない位になりますか??

244. 773 住民さん6

>>772 住民さん1さん
      この冬は、我が家はリビングは床暖房のみ使用。まだエアコンを入れていません。今日からの寒さは、いよいよエアコンも使わなければいけないかな?と思っています。

245. 774 住民さん1

>>773 住民さん6さん
      参考に教えて頂ければ、ガス代っていくら位掛かるんでしょうか?
      初めての冬で、普通の契約しかしてないんです。
      ちなみに水道代も上がるのですか?
      何ぶんにも無知なもので・・・

246. 775 住民さん5

>>774 住民さん1さん
      我が家は入居時に、床暖房使用すると割安になる契約をしています。どれぐらいの時間ご自宅で過ごされるかの使用頻度や、たぶん今年はガス代も値上がりしているかと思いますので、12月から1月のガス代は、普段より5~6千円ほど上がっていました。ただし今年は年末年始の10日間ほどは、ほとんど自宅で過ごしたこと、お風呂でもガスを使うことが増えたこと、エアコンは使用していないことを考えれば、仕方ないかと思っています。水道使用量は、前年とほとんど同じです。ご参考になるかどうかわかりませんが。

247. 776 住民さん1

>>775 住民さん5さん

普段からの変化じゃなくて、具体的においくらでした?

248. 777 住民さん1

>>775 住民さん5さん 
      ありがとうございます!
      この後の住民1は私ではありません。
      何か、混乱させようとするような方ですね。

249. 778 管理担当

250. 779 管理担当

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

251. 780 住民31

議事録を読みました。正直今まで誤解していた部分もありましたが、漸く理事会の皆様のご苦労が分かりました。すいませんでした。
      皆さんが深夜まで協議されたり、夜の見廻りをされた、本当に感謝します。自分なら絶対出来ません。現在、何の不便もなく快適に過ごせているのは、皆様のお陰と認識を改めました。
      いい加減な組合では、この良い環境は維持出来ないかもしれません

252. 781 住民さん2

議事録は誰が買いてるんだろう

253. 782 住民さん1

寒い中、いつも綺麗に清掃頂き有難うございます!

254. 783 口コミ知りたいさん

理事派の意見だけが残り、管理組合員の意見はきれいに清掃(削除)されているということでしょうか?

255. 784 住民さん1

783様。
      782に対する質問であれば、全くそういう意図ではございません。
      純粋にお礼申し上げているだけです。

256. 785 住民さん1

エントランス横の駐車場の利用可能者には居住者が入っていないのは皆さんご存知ですか?業者とタクシー専用です。駐車場スペースの車の大きさでの利用制限で他の駐車場を利用せざるを得なくなった方や、たまにレンタカーを利用している方、友人知人の車で送迎して貰った方も利用出来ません。規約変更でロータリー内への進入ができないことになったので、そういう人達は路上で乗り降りや荷物の出し入れをしないといけない状態です。逃げ道として、駐車場を契約していてエントランスキーを持っている人と来客用駐車場を停車時間に借りている方はロータリー内へ入れます。居住者への数分程度の駐車利用は可能にして欲しいとの改善の申入れを管理会社にはしましたが、現状を皆さんはどう思われますか?

257. 786 マンション住民さん

純粋な質問です。
      駐車所エレベーター横の福祉車両区画には部屋番号が記載されておりませんがあの区画はフリーな福祉車両区画なのでしょうか?
      それとも福祉車両として登録済な区画なのでしょうか?
      分かる方教えてください。
      他にも部屋番号が書かれていない区画がありますが空いている区画なのでしょうか?

258. 787 内覧前さん

>>785
      居住者がエントランスキーで自分の責任でロータリーに入れればいいんじゃないですかね。中州のキャバ嬢の送迎車なんかが入って来かねない。

259. 788 マンション検討中さん

>>785
      >>786
      理事会のやり方に文句があるんですか?
      部屋番号と実名出して総会で発言しないのはなぜ?

260. 789 住民さん2

>>788 マンション検討中さん
      検討中の人なのになんだろね?
      特に>>786さんなんかは批判もしていないのに。
      匿名で上から目線で煽っている。
      こういう人がいるから議論にならないのかもですね。

261. 790 検討中

外から見てると理事会に問題がありそう(強行、他の住民が意見が言いづらい、総会が平日開催など)ですが、
      管理会社も理事会に振り回されてるんですか?
      管理会社が変われば良いという問題でも無いんですか?

理事会が先だって色々やってはくれているようですが、
      独裁体制にうまく運んでるように見えます。
      住み良さそうな場所なので良いなと思っていたのですが…資産運用のことなど、不安がありますね。

262. 791 仲良く

みんな仲良くしましょう

263. 792 入居予定さん

早い段階でWEST棟に居る者からすると、EAST棟が出来てから色々と変わりすぎ。
      当初から2棟の建設を考えていたとは、とても思えない変貌ぶりです。

264. 793 入居予定さん

>>792 入居予定さん
      入居予定ではなく住民です、名前を確認せず間違えて投稿しました。

265. 794 マンション検討中さん

>>792 入居予定さん
      え?理事会に文句があるってこと?

266. 795 住民さん5

>>794 マンション検討中さん
      また解読力の無い部外者が現れた

267. 796 住民さん8

268. 797 住民さん1

先日、タクシー運転手に言われました。
      お客様のマンションは厳しいらしいですね。
      我々タクシーどころか、知人の送迎でも進入出来ない、用途不明なロータリーがあるって聞きました。
      雨ざらしの乗降は当たり前で、渋滞時には道交法違反ですが二車線目で乗降せざるを得ない。
      お子様連れは更に危険が伴いますよね。

私は台風時にロータリーにタクシーを呼んだら、管理人が飛び出てきて怒られました。
      妻が言うには、24時間カメラでずっと覗かれてるみたいで気持ち悪いって。

管理人というか、まるで自警団みたいですね。
      自警団って暴走しますもんね。

タクシー運転手さんの間で噂になる程、住民がタクシーの中で愚痴ってるのかなって思った。

269. 798 住民さん6

>>797 住民さん1さん
      私も先日、タクシー運転手に同じ様なことを言われました。
      その日以来、私も注意して見るようにしていました。
      ある日、ロータリーに福祉車両が停めようとしていました。
      すると、すぐに緑の上着の人が出てきて、そこで車椅子を下すなと言わんばかりに先頭の場所に誘導して、手伝う訳ででもなく、他車を誘導するでもなく、ただ早く出て行けと言わんばかりで見ている姿に嫌悪しかありませんでした。
      誰のお金で誰のために働いているのか疑問に思いました。
      その日以来、防災センターの前を通る際に挨拶されていたのも、何かの粗探しされているみたいで避けて出入りする様になりました。

270. 799 住民4

pay payドームでイベントがある時は、駐車場に入るのに苦労しますよね。 よかとぴあ通りから入ろうとしても、マークイズに行く方の渋滞で進まない、入れない。 駐車場のおじさんも知らん顔! 皆さんは、どうしてます?? ドームを回って海側から右折で入る方が良いのですかね??

271. 800 入居済みさん

出る時はともかく、入る時は遠回りかもしれませんが海側から回った方がスムーズですよ。

ドームでイベントがある時のみ、ドーム側から警備員が配備されているらしいです。
      ですから、マンションへの出入りもドーム側の警備員が誘導してくれています。
      しかし、タクシー等の乗降駐車場には警備員は配備されず、タクシーが入り辛かったり、気づかれず反対車線で待たれたりと大変不便です。
      平常時もイベント時も、マンション側からは一人も警備や誘導に参加していません。
      防災センターは、住民の生活や安全の為の警備や監視ではなく、住民にマンションの規約を守らせる為だけに、監視をしている存在なのだという印象です。

272. 801 住民さん8

>>797 住民さん1さん
      確かに監視されているように見えますが、逆に、管理人や警備員を理事の役職者が厳しく監視しているため、そうやらざるを得ないんですよ。管理人さんたちがちょっと目を離しただけで、理事からすごい叱責を受けるので、それを見る私も部屋に入るまで緊張してしまいます。

273. 802 住民さん1

お尋ねなんですが、入居する時にセコムにはいりますよね。何度か子供が間違えて家の中に人がいても鍵をセコムまでかけて出かけその次に出る人が開けたら警報音が鳴るという行動を何度かやらかしてます。皆さんどう対処されてるのかをお尋ねさせてください。

274. 803 入居済みさん

>>798 住民さん6さん
      私も雨だったので、先に妻子と荷物を降ろしてから駐車場へ上がる予定でロータリーに停めたところ、後続車もいないのに前に進むように誘導されました。
      もちろん、もしかしたら後続車がやって来るかもしれませんが、ロータリーの屋根は中央にしかなく、雨なのに屋根の無い位置まで進めと指示されました。
      晴れているならまだしも雨の日です、もし後続車が来ても理解して待って、同じように屋根の所で乗り降りしたいはずです。
      ロータリーのないマンションなら仕方ないです、路上での乗り降りも当然でしょうがロータリーがあるのに利用し辛いって何なのでしょう

そもそもWESTの最上階の人以外は、駐車場から濡れずに建物に入れない。
      建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根が欲しいです。

275. 804 マンション住民さん

>>803 入居済みさん
      屋根がないのは最初から分かって購入したので問題ないでしょうか?
      後付け施工は管理費上がるので勘弁して欲しいです
      屋根確約が欲しいなら最上階をご購入ください

276. 805 住民さん1

4月の理事会の議事録、すごいですね。。

277. 806 マンション住民さん

>>804 マンション住民さん
      EASTなら購入前に確認できたかもですが、WESTを建設中に購入した人には屋根がどこまであるか不明瞭なのでは

278. 807 マンション住民さん

>>806 マンション住民さん
      施工者に確認しなかったので、追加施工して(全住民に管理費増)リカバリーって、如何なものかと思います

279. 808 住民さん7

>>807 マンション住民さん
      792(793)をご覧ください、良くも悪くも色々な箇所が変更され追加工事され続けていますよ

280. 809 マンション住民さん

>>808 住民さん7さん
      「建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根」
      が施工されてるんでしょうか?

281. 810 マンション住民さん

そもそもEAST完成前は屋根自体無かったのだからまだあるだけましじゃない?
      はっきり言うとWESTとEASTはWESTが優先されています。
      動線上もそうだしEASTよりも前に管理組合発足している関係上仕方ないです。
      そもそも屋根を車道に面した場所に付けると緊急車両等が入る事を見越した場合高い位置にせざる負えなくなり屋根の意味が無くなります。
      駐車場から住居迄のちょっとの位置で傘もさしたくないって言うのはわがままかなと思います。

282. 811 住民さん6

>>810 マンション住民さん
      両手に荷物持って、少しのために、いちいち傘をさす?
      特に、どこを通るにも鍵を出し、不便なシステムです。

マークイズとの通路は尚更不便で、鍵を取り出し、荷物持って階段の登り降りは不便では無いのでしょうか?

金あるうちに、これを改善して頂けたら、資産価値上がると思います。

また、ここはトイレの蓋は手で、食洗機は国産品、鍵が不便とともに不満箇所三つ、ですが、あとは快適だと思います。特に上下左右の部屋の音が一切聞こえない、のはうちだけですか?

皆様は自分が年を取って足腰が悪くなった時を想像したことがありますか?

そんな、お年寄りにも気遣いのあるマンションを素敵と思いますが、。

283. 812 ご近所さん

>>811 住民さん6さん
      購入時に分かっていたことではないでしょうか。
      管理費上がるのは嫌です。
      そもそも足腰の弱った高齢者になるまで住み続ける人に合わせる必要も感じません。
      また、この商業施設が永久である保証もありません。
      不便で嫌なら住替えをお勧めします。

284. 813 住民さん4

>>812 ご近所さん
      ここに住む方は心の貧しい方が多いようですね。
      まぁ値段の安いマンションでしたから、そんな方が多いのも仕方ありません。

285. 814 内覧前さん

>>811 住民さん6さん
      >>813 住民さん4さん
      心の貧しい方と言う言葉使いは良くないと思います。
      あなたの我儘を受け入れない方が心が貧しいと言うのであれば相当傲慢な方かと。
      食洗器が国産やトイレの蓋が自動で無いのならご自身で買い替えて付け替えたらどうでしょうか?
      鍵の件は入居時より分かっていて購入されているので不満であれば完備されているマンションに住み替えを検討してみて頂いたらどうでしょう?
      マークイズの通路の屋根は理事会の働きにより無償に近い形で設置されています。
      そもそも車が通る場所への屋根設置は高さと幅を考えないと歩く人が横風で濡れてしまいますよ。
      匿名掲示板で文句を言うのではなくご自身で考えて動かれて理事会に働きかけてみたらいかがでしょうか?

286. 815 住民さん5

お年寄りにも気遣いのある素敵なマンションがいいなら、シニアマンションはいかが。
      見守りやバリアフリーなど気遣い盛り沢山ですよ。

287. 816 マンション検討中さん

シンボルツリー切除のときからずっと、理事会のご尽力に文句言ってるアホがいるみたいですね!
      さっさとでていったらどうですか??

288. 817 住民の人に質問したいさん

ご尽力

289. 818 住民さん1

>>816 マンション検討中さん

ご尽力(笑)

290. 819 マンション住民さん

今朝のヤフーニュースです。

クルマの「全幅」どこまで拡大する? いまや「全幅1900mm前後」は当たり前! 日本の道路で限界は何mm?
      くるまのニュース

1714件のコメント
      未だにマンション等の駐車場の規格が、縦500mm×横190mmがあります。
      築30年の昭和のマンションなら分かりますが、車が次々と大型化していったバブル時代もとっくに過ぎて、令和の時代には考えられないくらい小さい。
      新築マンションなら最低でも縦520mm×横200mmは必須で設計してほしい。
      月極なら区画ラインを引き直してほしい。

私も同じ意見です。

291. 820 マンション住民さん

>>819 マンション住民さん
      未だにこういう投稿する人がいますが周りから見たら大きい車は基本、線よりはみ出して止まらない限り乗降しづらい為、隣の人は迷惑をこうむります。
      空港やモール等の駐車場でも同じです。

一部の人が大きい車に乗りたいが為にこういう投稿を繰り返しておられますが全体で言ったら数%の人の為に迷惑を被るのは断固として反対です。

ではただでさえもう少し駐車場の台数欲しいと言われている中でヤフーニュースの様な必須で設計して欲しいと言うのであれば今より台数減らしても良いと言う考えなのかな?本当にアホなのかなと思う。

規格内の車で駐車場に止めるか、規格外の車で他に駐車場を探すかどちらかしかない選択肢なので納得いかなければ他のマンションをご検討して頂くようにお願い致します。

292. 821 マンション住民さん

P.S.
      ちなみにそのような大きい設計にして欲しいと言う意見はコメントの中でも数コメだった事も重ねて報告いたします。

293. 822 住民さん6

>>820 マンション住民さん
      819さんがアホなら、過敏に反応してレスする820さんもアホですよね(笑)

294. 823 契約者さん

ここに書かれてることが本当だとして、
      タクシーがロータリー使えなくて、管理人に監視されてて、駐車場制限も急に厳しくなって、理事会のご尽力に感謝しないといけないマンション、わざわざ中古で買う人いるってこと?

295. 824 住民さん1

タクシーはロータリーは使えないけどエントランス横の駐車場は使えてますよ。
      待っていただいたりもそこでしています。
      駐車場制限も殆どの車は制限内で一部の大きい車に乗られている人が騒いでいるだけ。
      わざわざ感謝っていう事ないけど管理組合みんなやりたいのかな?
      私は正直やりたくないです。
      勝手に使いやすくなってくれればなにも文句は無いんですけど。
      駐車場も部屋と紐づけしてくれた為逆に売却もしやすくて助かってます。

296. 825 住民でない人さん

理事会なんて「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応しときゃいいんだよ。

みんな素のここが好きで買って住んでるだよ。
      反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていこうとする神経が分からん。

297. 826 住民さん4

>>819 マンション住民さん
      たまに出てくる駐車場の人!
      皆と同じ様にレクサスとか、安い国産で我慢しろよ!

298. 827 住民さん1

>>824 住民さん1さん
      タクシーはエントランス横だったら入って貰えるんですか?初めて知りました。いつも道路脇に寄せてもらって降りてました。

299. 828 住民さん5

>>827 住民さん1さん
      タクシーって白ペイントで書いてなかったっけ。

300. 829 住民さん1

812さんと815さんの高齢者を排除するような意見には賛成できませんが、逆にそれならというか、それよりもロビーでたむろする、エレベーターで遊ぶ幼児や未成年、その親、家族も排除してほしいですね。

301. 830 匿名さん

議事録見たけど電気代値上げされるの?

302. 831 住民さん7

住人を送る車は一時的な駐車はロータリーには入れなくなったのでエントランス横に入ってもらってもいいのですか?

303. 832 マンション住民さん

>>831 住民さん7さん
      はい。と言うかロータリーからエントランス横での乗車に変更になったという解釈でエントランス横にはTAXIと文字が書いてますよ。
      私はいつもそこで待ってもらっています。

304. 833 マンション住民さん

現在のロータリーは、家族の乗降や小荷物の積み下ろし以外は使えないですね。
      エントランス横は、タクシー、宅配便、デイサービスの送迎等、業者のみ利用可です。
      しかし、駐車場を知らない運転手も多くて、何だかんだで路上で乗降りする機会も多いです。

ちなみに、住民のために知人が送迎に来る場合の利用は出来ません。
      駐車場入口のインターホンで社名と運転手名を聞かれて、個人は進入を断られます。

305. 834 住民さん1

785の投稿が分かりやすいので参照下さい、

306. 835 住民さん1

管理会社の件、文書拝見しました。

理事会の皆さまの、住環境を改善したい思いについては応援しておりましたし、改善された部分も多かったと思います。

今般の管理会社契約終了につきましては、管理会社として「付き合うべきではない」相手であると判断された結果ではないでしょうか。
      なぜ一方的な契約終了の申出に至ったのか、その本因について、文書には明示されていません。
      管理会社として不十分な点はあったかもしれませんが、いつのまにか私たちがカスハラ扱いされていたのかと思うと情けなく思います。

住民としては、三菱地所コミュニティが管理する形が本来の姿だと考えます。このマンションにもずっと住み続けたいと思います。
      他の管理会社を探す前に、継続に向け再度交渉することは難しいでしょうか。

307. 836 住民さん5

>>835 住民さん1さん
      いち企業がこれだけ大きな決断をするためには、それなりのステップを踏んで意思決定がなされたものと。
      その際に今までの経緯説明や証拠の提示があったんじゃないですか。
      客観的に見て酷かったんだと思う。
      このままでは三役が一番嫌いな資産価値を下げてしまう結果になりますよ。

308. 837 住民さん1

自分だけの家じゃないのに責任ある立場の人が無責任にやり過ぎた結果がこれ。
      令和時代の大規模タワマンで先方から契約終了通告とか、こんなことは普通あり得ないよ。
      全国でも稀に見る例がここで起きたという事実。。

上にも書かれてることをそのまま引用するけど、
      理事会は「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応すれば良かった。

みんな素のここが好きで買って住んでるんだし。
      反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていく必要はなかった。

309. 838 住民さん1

法的な対応や他の管理会社を探すとかじゃなく、どうしたら管理会社として継続してくれるかまず交渉することが先決じゃないでしょうか。謝罪も含めて。今の状態では説明されても納得できません。

310. 839 住民さん3

現理事会の解任・解散が必要最低条件だろうね

311. 840 住民さん8

管理会社からしたら今後うん十年と多額の管理費が安定して入る案件やろ、このマンションなんて。
      将来の多額の利益を捨ててでも関係を断ち切られたっていうのは、理事会の言動がかなり問題視されたんやないか?

312. 841 住民さん

現理事会の言い分は「管理会社からの一方的な契約終了」とのことですが
      みなさんおっしゃるとおり、企業が意思決定するために然るべきプロセスを踏んでいると思われますし
      今までも管理会社から通知があったのを現理事会は隠しているのでないでしょうか
      この掲示板の投稿だけではなく、連絡書などで理事会へ住民の意見を伝えましょう

313. 842 住民さん3

理事会役員の解任にはどういう手続きがいるんでしょうか。

314. 843 マンション住民さん

権力を手にした今現在の自分が潤えばいいという、次世代の事を思わない老害が生んだ結果ではないでしょうか

315. 844 マンション住民さん

住民に対しては
      これだけの事を理事会はしてるんだ=管理会社にとっては理不尽な事を何時間も軟禁されて怒鳴られている
      と感じていたのでしょうね。
      三菱地所の物件で三菱地所コミュニティが契約解除に踏み切るにには余程の事だと思います。
      会社にも選ぶ権利もあるしその分だけの管理費は全員からで賄えるくらいあると思います。
      ここで声を上げておかないと今後の運営にも支障をきたす事は間違いないので、住民全員の意識を変えてもらわないと同じ事が繰り返されると思います。
      管理会社は横の繋がりも大きいので噂はあっと言う間に広がりますよ。

316. 845 入居済みさん

これを見て参考にされたら良いと思います。
      https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/191217_column_01

珍しいケースでは無いようです。
      嫌われない事が重要ですね。

317. 846 マンション住民さん

>>845 入居済みさん
      載せて頂ているケースとは異なると思いますよ。
      企業として金銭の問題ではなく継続困難な事由があるからです。
      一般的にタワマンの管理ってドル箱なはずですし、親会社が分譲したものを手放すということは異常事態だと思います。それだけのことを理事会が管理会社にし続けてきたのだと思いますよ。

318. 847 マンション住民さん

先日の説明文書もそうですが、管理組合からの(一方的な)説明・言い分ではなく、管理会社である三菱地所コミュニティの担当者から、説明いただく場を設けるべきだと思います。管理組合というフィルターを通さずに。これまで管理会社は管理組合を気にして、総会などでも組合を落とす発言はできなかったと思いますが、「契約解除」まで申し出ているわけですから、管理組合の何が問題なのかも赤裸々に語ってもらうことができると良い気がします。

319. 848 マンション住民さん

経緯について、どなたか、三菱地所コミュニティに電話してみた方などいらっしゃいますか?

320. 849 住民の人に質問したいさん

管理会社との話し合いの窓口は理事会なんだから、現理事会が居座ってる間は何言っても何を尋ねても無駄だよ。
      このマンション住人が自浄作用働かせるために取らなきゃいけない手段はただ一つ。

で、船頭は現れそうなの?

321. 850 入居済みさん

住民利益を優先し、論点を整理すると
      1.10月以降も三菱地所コミュニティの管理を希望すること。
      2.並行して引継管理会社候補を複数検討しておくこと。
      3.引継管理会社の選定のためには、理事会の決議が必要であること。

≪補足≫
      三菱地所コミュニティの管理継続が最優先であるため、理事会等の対応が必要。
      ・10月以降の管理会社が定まっていない状況は回避する。
      ・管理会社に対する理事会の改善要望について、未対応が頻発したのも事実。
      ・理事会を一括りにして咎めない。

基本的に、理事会メンバーは、ご自身の貴重な時間を割いて対応されている方です。
      10月以降、管理会社がないという最悪の状態は避けなければなりません。管理会社の継続可否や選定については現・理事会の決議が必要です。
      そのため、今、理事会を一括りにし、必要以上に非難することは我々住民の利益にならない点については、念のためご確認させていただきたいです。

322. 851 匿名さん

まだそんなこと言ってるんだ・・

皆さんは別に必要以上に非難してるわけじゃないでしょ。
      非難するのに一番適してるのが「今」なんだよ
      後で非難してもなんの意味もなくなる

323. 852 住民の人に質問したいさん

決して無茶なお願いじゃないと思うんだけどな

「理事を引き受けてくれ」と頼まれたら、諸々の都合で困る人はいるだろうけど、
      「理事を降りてくれ」と頼まれたら、それを拒む合理的理由なんてそうそうないぞ。

324. 853 住民ちゃん

残念ですね。
      どうしてコミュニティさんが急にお辞めになるのか、それなりの理由があるはずです。理事会目線でいつもチラシなど書かれてますが、コミュニティのいい分もちゃんとコミュニティの口から聞きたいです。
      いいマンションであってほしいのに、残念です。
      コンシェルジュや、お掃除も結果理事の会社と聞きました。公私混同で、また、管理もそうなるのでしょうか?

325. 854 住民ちゃん

やはりどう考えても、何があるはずです。三菱が手放すとは、前代未聞、あきらかにすべきです。
      急に辞めるなんて、よほどの事があったのでしょう。
      もう、かなり、悪い噂が、広まっています。いいマンションであってほしいのに
      きちんと、ありのままを説明して、住民皆んなで考えるべき問題ですね。
      今までこれだけのマンションですから、色々あったでしょうが、感謝していました。
      いいコンシェルジュ、一生懸命やられてた警備の方、質の高い方々はいなくなるばかり。
      理事長様、こんなめちゃくちゃでよいのですか?

326. 855 住民さん3

いいマンションにしよう
      ではなく、
      自分にとって都合のいいマンションにしよう
      という発想

327. 856 WEST

噂になってるこのページを初めてみました。

今なら買った時より高く売れる。

迷う、、、

328. 857 住民さん7

臨時総会を早急に開くべき。
      先方から打ち切りなど前代未聞。

329. 858 住民さん1

WESTに早い時期から入居していますが
      契約時や入居説明会からサービス内容や
      その提供会社が変更されています
      一部のクレーマー(理事の差金)等も原因なのでしよう
      ご存知の通り理事の経営する関連会社に変更です
      おそらく管理会社もそうなるのでしょう
      「急なお願いにもかかわらず、この様な低価格で即対応してもらえたのは理事のご尽力に感謝です」
      というオチでしょうか(笑)

330. 859 入居済みさん

管理会社特にタワー等の大型マンションの管理は大手以外に任せるとろくなことは無い。
      見事に酷いマンションになっていたマンションを今まで多く見ました。
      安かろう悪かろうなら意味が無いと思います。
      部下の気持ちに寄り添う事のないワンマンな社長が理事なら仕方ないですね。
      管理会社は福岡でおける西鉄バスと同じで地下鉄等を増やすなら減便しますねを簡単に言える立場なので面倒なクレーマーの管理組合からは逃げ出したくて一番効果的な一手を打ってきたんでしょうね。

331. 860 住民さん3

>>857 住民さん7さん

カスハラを横行させた理事会は早急に退陣して頂くしかない。

332. 861 住民

三菱地所コミュニティに撤退理由がわからなかったので、事情をお聞きしました。撤退する具体的な内容については、個別に問合せがある人のみ書面で説明されるとの事です。また、現在、その文書の内容は、理事会の方で住民に出す事をストップされているようですが、直接防災センターもしくは三菱地所コミュニティに問い合わせると撤退理由の文書を頂けるそうです。撤退理由もわからない今、このような事態が起きた事、誠に遺憾です。何事もなかったようになってほしいです。

333. 862 入居前さん

マークイズを三菱地所がやっているにも関わらず、ここは管理撤退。
      それだけ関わりたくないということですよ。
      そんなマンションの未来が明るいとは思えません。
      早急な理事の総入れ替えを求めます。

334. 863 住民

撤退する具体的な内容も全て書面で確認できるわけではなさそうです。今回の撤退は住民の中でなぜ?という疑問が多くなり声がたくさん上がってくるでしょうが、恐らく三菱地所コミュニティもどこまでの内容を個別説明するかは社内検討中なのでしょう。
      住民が納得できるような説明が是非ほしいです。

335. 864 マンション住民さん

ここは住民版の匿名板です。
      皆さんの発言により様々なネット掲示板に拡散されているのをご存知ですか?
      住民になりすまして書き込みしている人たちも真贋つきにくい状況です。
      ここで何を言った所で前には1歩も進みませんよ。
      ここに記入した人は部屋番号を書いて直接説明を求めましたか?

336. 865 住民さん5

>>864 マンション住民さん

あなたは部屋番号を提示して直接説明を求めたんですか?
      でしたら、是非その結果を開示してくださいよ。
      その内容に納得する人は書き込みを止めると思う。

337. 866 住民でない人さん

>>865 住民さん5さん
      いるいるこう言う揚げ足ばかりの人。
      住民に成りすましてるけど5チャンで良く見る言い回しだよ。
      みんな真面目に答えると沼にはまるよ。

338. 867 住民さん1

理事に直接話を聞いてみました。ここでは書けないことがたくさん聞けました。。

339. 868 住民さん5

>>866 住民でない人さん

865です。
      揚げ足取りと思われるのは本意ではないです。

説明を受けたなら、是非その情報を共有して欲しいという気持ちは、皆さん持たれてるのではないでしょうか。
      真面目に答えると沼にハマるというのも、どういうことを指されてるのか分かりません。

貴方は住民でないならただの興味本位でしょうか?
      ここは5ちゃんではないので部外者は静観していて欲しいです。

340. 869 住民さん1

三菱の言い分、理事の言い分
      双方から同じタイミングで話を聞かないとなんとも言えません。
      理事の責任、
      管理してた三菱の責任が双方あるはず。
      臨時総会希望します。
      賛成の方は、「参考になる」を押してもらえますか。

341. 870 住民さん1

臨時総会の開催は希望します。
      けれど話は必要ないかな。
      同じタイミングで双方の話を聞いても良い結論は得られない気がしませんか?

それはそれとして、なんとなく「ご尽力」さんの臭いがします。

342. 871 住民さん5

>>870 住民さん1さん

臨時総会する必要ある?何目的?

343. 872 住民さん3

>>869 さん

>>869 住民さん1さん
      三菱に責任?論点がおかしいだろ?

344. 873 住民さん5

え?理事の解任じゃないの?

臨時総会でそれができるのかどうか詳しく知りませんが、区分所有者であっても集会を招集できるはず。

345. 874 住民の人に質問したいさん

「解任」という言葉から何か刺激的に捉えてる方がいらっしゃるかもしれませんが、
      理組合の理事は基本的にほぼ無償なんだから、政治家や経営者と違って職務を解任されても報酬的なデメリットはほぼ発生せず、逆に解任されることで自由に使える時間が増えるなどメリットの方が大きい。
      普通は。

346. 875 住民さん3

理事の方は、自分の関連会社にマンション内の仕事をふるために無償、ボランティアでしてるということは絶対にありません。

347. 876 住民ちゃん

副理事がコンシェルジュ、清掃、結局自分の会社をマンションで使ってるそうです。こんなのって、ほんと、おかしくないですか?色々他の方がやれない事をやってくださっているのは、ありがたいですが、バルコムコンシェルジュの時の方がかなり良かったです。マンションを自分所有にしないでほしいです。そういう事するならやめてほしいです。

348. 877 住民さん4

本来は匿名掲示板に書き込むべき話ではありませんが、緊急辞退ですのでコメントさせて頂きます。
      改めて当マンションの管理規約を読み直してみたところ、区分所有者の総数及び議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て総会の招集を請求した場合(今回は現理事長・副理事長等の理事解任決議)には、理事長は、2週間以内にその請求があった日から4週間以内の日を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなければならない。との記載が書いてありました。
      因みに、監事が管理組合業務の不正等がある場合は監事が総会の召集通知を出すこともできるようです。また、理事長及び副理事長の選解任は理事会決議(過半数で決する)でできるようなので、今期理事に理事会の議題に挙げてもらうのも一案かと思います。
      三菱地所コミュニティの管理撤退(後継管理会社の選定)までもう時間がありませんでの、住民の皆さんで力を合わせて総会招集をおこないませんか?
      必要に応じて、マンション管理士や弁護士等にも相談しようと考えてあります。

349. 878 住民さん5

>>876 住民ちゃん

コンシェルジュの話は前回の総会で話にあがりましたね。バルコムは住民のマナーが悪いから撤退されたんですよ。コンシェルジュ業務を提供できる人を、居住者から募ったのを忘れましたか?
      資産価値下げるようなこと、ここに書かないで欲しいです。

350. 879 住民さん3

>>878 住民さん5さん

あなたが今書かれたことこそ、資産価値下げることですよ。

そもそもやりようによっては撤退なんてしないはず。
      お膳立てがないと。

351. 880 住民さん1

今までの経緯や手続きのプロセスを理解されていない方の書き込みが増えていますね。
      総会に参加できなくても議事録の確認などはできます。この状況を乗りこえられるような前向きな意見を出せる場であって欲しいですね。時間ないです。
      マンション内で皆さん気持ちよく挨拶される方がほとんどですから。

352. 881 住民さん

>>877 住民さん4さん
      総会招集に賛同いたします

353. 882 住民さん

今回の件、当てはまる部分と参考になると思われる動画がありましたので共有致します

1. 今回の件、当てはまる部分と参考になると思...
    354. 883 住民さん1

三菱地所が建築・販売し、そのグループ会社である三菱地所コミュニティーさんが管理会社なので、長期に安心して任せられると思って購入したのですが、とても残念です。
      なぜ、グループ会社であるのに、契約打切りをされる様になったのか、正直な話を聞きたいです。
      理事会にも住民の中にも問題があるのでしたら、それを明らかにして頂かないと、同じ事の繰り返しで資産価値を下げるだけになります。
      皆さん、気に入って購入してますし、挨拶してくれるとても気持ちの良い住人さんもいます。
      安心して住み続けられる良いマンションにしたいです。

355. 884 住民さん8

三菱地所コミュニティが手放すなんてよっぽどの理由でしょうから、大手管理会社はどこもやりたがらないでしょうね。

理事の人たちも、管理会社を変えたくてやりたい放題してたわけじゃないでしょうに。
      どうするつもりなんですかね。
      理事が変わらない限り、三菱地所コミュニティは継続してくれなさそう。

356. 885 住民さん1

典型的な悪い事例として残るか、浄化に成功した良い事例として残るか…
      今が一番大事な時。

357. 886 マンション住民さん

恐らく理事の方たちは解約とか契約更新しないと高を括っていたのでしょうね。
      相手も一企業と考えていたら、仮にも経営者さんが理事長でしょうからこうはならなかったと思います。
      自分が逆の立場だったらって言う事が考えられない典型的なワンマン企業だったのでしょうね。
      周りもイエスマンばかりだからお山の大将な感じが総会等でも端々に出ていました。
      これを機に考えを改めて相手も別会社である事を認識しなければ変わらないでしょうね。

358. 887 住民さん4

臨時総会するなら議案がなければ召集できないよね…いまだと新管理会社は見つかってないからこの契約の件は無理なので、管理会社からの解約を招来させた三役のみを理事から解任と新理事選任議案になると思うけど。
      詳細不明なのでまずは理事会から組合員への説明会の方が必要だと思います。

359. 888 住民さん3

退任する人の説明なんて言い訳にしか聞こえないだろうし、何かやらかした芸能人や会社経営陣の
      記者会見みたいなことしてと意味はない。
      スパッと辞めると意思表示してくれるなら、それ以上の負担は求めないくてもいいと思うけどな。

360. 889 住民さんX

新しい管理会社も三役の関連会社になり、勝手にまた理事会で決めれるのかなぁ。

361. 890 疑問がある住民

どうして、コミュニティが辞める事にまでなったのか、それ相当の事があったからだと思われます。必ずきちんとマンションの皆さんの前で言うべきです。マンションの皆さんがそれについて判断するはずです。
      文章にして私達にお知らせしてくださっても良いです。
      何がそこまでに至ったのか、知りたいです。

三役は特別にお金を払って住まわれて、色々私達の住みやすいように頑張ってくださっているのはやはり感謝しないといけないとおもいます。理事長がいなかったら、駐車場もいい加減になっていたはずです。他の人ではなしえなかったでしょう。
      しかし、、清掃、コンシェルジュがいないからと結局副理事が自分の会社をからめたり、威圧的だったりするのを耳にすると残念です。この方は少し考えた方が良いとおもいます。

362. 891 住民さん4

>>890 疑問がある住民さん

あー、ご尽力発言さんかな。
      完全に平伏してしまってますね。。。

支払ってる管理費は部屋の広さによって差はあるけど、主従の関係みたくなる必要は微塵もないよ
      そうやって持ち上げる人がいるから助長するんだよ

今から理事会の一方的な文章読んでももやもやが積もるだけ。
      大本営発表に何を期待するのかね、、

363. 892 住民さん

会社では経営者・役員の立場かもしれませんが、会社を一歩出ればただの普通の人
      理事会の組織として行動したことに、過度に特定の人を「ご尽力」など持ち上げる必要はありません
      議事録をみましたが「管理組合理事会のレベルが高すぎた・管理会社の不手際を許してきた/指導した」
      など発言あり自覚なく典型的なモンスター化していると感じました

また理事会から管理会社が住人へ書面配布などの情報発信をしないよう止めているとのこと
      理事側に不都合なことがあると思われます
      管理会社へ契約外の作業をさせてきたようですね

理事会も管理会社もタイムリーに住人へ情報を共有していただきたいですね

364. 893 住民さん

議事録
      理事会「このやり取りを全世界へ動画発信していたらどうおもいますか」
      管理会社「どうこう申し上げる立場にありません」

この部分、脅迫のつもりかもしれませんが、的外れ過ぎて笑いますね
      You Tubeに動画あげたところで、チャンネル登録者数のない一般人があげても世の中の人に再生されることないと思いますがw
      全世界とはw  
      えっw

365. 894 住民さん1

文章や説明は発信者がまともであってこそ意味をなすんだ。
      信用のない人が発信元の文章になんの意味もない。

366. 895 住民さん

>>894 住民さん1さん
      主語がありませんが
      理事会と管理会社、どちらが信用なくてどちらが信用があるということでしょうか?

367. 896 住民さん1

>>895 住民さん

前者です

368. 897 住民さん5

>>895 さん

前者の信用がない
      です

369. 898 住民さん

>>896 住民さん1 さん
      >>897 住民さん5さん

確かに、理事会側ですね
      理事会が好き勝手にやってきた印象がありますし
      企業が出す書面としてそれほどおかしいなものが出てくるとは思えませんが
      管理会社からの住人への書面を止めることに何の意味があるのか、余計に理事会への不信感が増します

議事録には管理会社から住人へ発信することにより
      「ローンを組んでいる住民が大変な目に遭う
       一家離散や自殺者がでる
       管理会社が変な文章を配布する
       組合の運営を妨害しないでください
       役員の生活に支障を起こさせないでください」
      とのことです
      そんなことにはならないと思いますが
      これがレベルの高すぎる理事会らしいです

370. 899 住民さん

>>890 疑問がある住民さん
      三菱地所コミュニティが住人へ説明できないのは理事会が止めているからです

議事録
      理事会  :(管理会社から)なぜ「第三者」の区分所有社へ通知するのか
      管理会社 :管理組合員であるからです

理事会は管理組合員の代表であるはず、管理組合員の意見を集約せずに勝手な判断で行動し
      住人の管理組合員は無関係者扱いですか、そんな権限どこにあるんですかね

371. 900 絶対に匿名

ここだけの話、
      今期の某理事は、売却しようとしてます。

372. 901 住民さん5

出て行く人は出て行けばいい。

中の人の問題で運営面でごたついてるけど、箱自体はとてもいいマンションなんだから、これを機に浄化できれば問題ない。

373. 902 住民さん7

>>893 住民さん
      確かに管理会社への脅迫は的を得た表現ですね。契約外業務を理事会から要求されただけなら拒否するなり正当な委託費を請求すればいいだけなのに、社員を守らなければならないくらい理事の言動に問題があるので、このプロセスをすっ飛ばして更新拒絶したと考えるのが妥当でしょう。常駐社員、警備員、コンシェルジュさんが次々おやめになるのがその証左ではないでしょうか

374. 903 住民さん

議事録
      理事会:レピュテーションリスクについてどうお考えか?
      理事会:貴社のレピュテーションリスクとなる
      理事会:レピュテーションリスクが非常に高いと思います

レピュテーション(reputation)の意味
       日本語で「評判」や「評価」、「信用」といった意味を指す言葉です。 企業にとってのレピュテーションリスクとは、自社に関するネガティブな評判や噂が社会全体に拡散され、ブランド毀損や企業価値・信用の低下を招くリスクのことであり、これは企業経営にも損害を与える場合があります

できる人は難しい言葉を誰でもわかりやすい言葉に置き換えて使うと思いますが、訳の分からない言葉を何度も使われています

何がいいたいのかと考えると、理事会は管理会社の不手際をマスコミにタレコミするぞという脅しをしたいようです
      住人(組合員)には、ネット掲示板に資産価値を落とすから投稿するなと通達を出しながら
      裏では、管理会社の悪評をマスコミにタレコミするぞと行っているようですね
      ネット掲示板への投稿よりひどくないですか?

マスコミにタレコミしたところで、もし記事になるとして内容は以下のようになりそうですが
       ・理事会がマンション私物化!
       ・マンション竣工直後に理事会が大改造!
       ・理事会のカスタマーハラスメントによりマンション管理業者が次々と撤退!
      理事会は世間が見えていないようです

375. 904 マンション住民さん

ご尽力だだとか、何だかんだ言っても、現状がすべてを物語っています。
      異常なクレーム、ハラスメント行為によってマンション業務が私物化された。

現在の理事会は一度解散して、最上階住民に権力が集中しない形で交代する。
      マンション業務は定期的に入札をして、公正に更新または入れ替えをする。
      恫喝や脅迫まがいの運営は、戦後じゃあるまいし時代遅れだと思います。

ロータリーで防災センターの人を、大声で怒鳴っている姿を何度か見ました。
      毎回、黒いアルファードの人ですが、理事長の関係者でしょうか?

376. 906 住民さん

>>904 マンション住民さん
      おそらく理事長かと思われます

6月の理事会に於いても「ロータリーに管理委員がたたないと事故が起きたらどうするのか
      仕事を放棄するのか」と理事会側が発言されておりますが

契約外の業務の上、事故が起きたところで当事者同士の問題で、管理会社に責任はないとおもいます
      今までの非礼を謝罪するどころか、さらに恫喝や脅迫まがいの発言をされ
      残念な理事だと思いました

377. 907 住民さん4

>>905 住民さん4さん

あなたは書き込まれた内容から目を背けたくなるお立場の人ですか?

参考になるが1や2ならともかく、これだけの数があるのは純粋に多数の人から賛同を得てるんですよ。

378. 908 住民さん1

>>904 マンション住民さん

昨年、総会に出席したとき、杖をついた理事が、管理会社の司会進行が少しもたついたとき、「うちの社員ならクビだな」とイキって発言してた。あんたみたいに器量の小さい経営者には、できない社員しか集まんないよ、と当時失笑しながら参加したのを思い出した。
      地方の中小企業の経営者が思い上がった結果がこれですよ。

379. 909 住民でない人さん

このマンションの価値を下げているのは、今の理事会そのものですね

380. 910 住民さん4

>>908 住民さん1さん

こんな状況になったなら、俺ならさっさと失脚してイカ釣りかホークス観戦でも行くけどね。
      人の上に立ちたいなら新しく起業でもしたらいいのに。

381. 911 マンション住民さん

ほんと、理事会がマンションの価値を下げてます。理事の会社の住所がこのマンションになってますが、このマンション事務所として使うことは違法なのでは?株式会社さ○ら っていう会社がWESTにはいってますよね。
      事務所として使っていいなら自分もつかおう

382. 912 マンション住民さん

三菱が撤退したら、理事会の都合のいい管理会社が高い管理費用で低レベルなサービスをごり押ししてくるんだろうな。潤うのは次期管理会社と理事会関係者。まさかこんな流れになうよう仕込んだなら相当のツワモンやな。
      ブランド、資産価値がどんどん下がりよるな
      何が財界九州や
      誰かNETIBかハンターに話もってってくれんかな?
      小心モンの俺にはできんけど、、、

383. 913 住民さん1

>>912 マンション住民さん

高い管理費用で低レベルなサービスじゃなくて、
      他所のり少しだけ低い管理費用でひどく低レベルなサービスを導入されたするはず

384. 914 住民さん1

てかさ、サービスレベルや管理費の問題は刷新した理事会で議論すればいいことで、真っ当なマンション運営をするには、まずは現理事会の解散と特定の人と繋がりのあるサービス会社は検討から除外することが大前提。

多少高くても第三者的に妥当なレベルとサービスなら問題ない。とりあえず望むのは竣工時点での管理会社とサービスに戻して欲しいことと、理事会から現在の理事役員関係者を除外して刷新して欲しいこと。この2点。

385. 915 住民さん2

規約上
      新しい管理会社は
      理事会で決めれるのですか?
      それとも総会で決めれるのですか?

386. 916 住民さん1

理事会からの文書では三菱地所コミュニティとの契約の継続も交渉中とのことでしたが
      議事録を見ると、終始過去のクレームを言い続け、退席しろなど喧嘩別れしていますね
      交渉事では時に引くことも大事かと思いますが、幼い交渉だなと感じました
      運良くお金は持っているかもしれませんが
      契約継続はなさそうです

元理事は責任持って、次期管理会社を契約し
      その後全員退任していただきたいと思います

387. 917 住民さん7

後継管理会社が見つかったところで不動産仲介会社と中古購入検討者からすれば三菱地所コミュニティ以外にこの短期間になった時点で管理組合で何かあるな?となります。とんとん拍子に大手財閥系か大和、大京長谷工あたりに落ち着けばいいのですが管理専業の独立系例えば合人社あたりになった時点で金のない組合員ばかりの管理組合だなと推測され管理仕様は今後も下がり続けるはずだからと見限られリセールバリューは見込めないでしょうね。

388. 918 マンコミュファンさん

管理会社を三菱地所コミュニティに戻したうえで、現理事会の早期解散。
      または、現理事会は直ちに退任したうえで、まっさらな理事会による三菱地所コミュニティと再契約。
      上記のどちらかじゃないとマンションの評判は元に戻らないし、中長期的見ると管理の品質も維持できないよ。

389. 919 住民さん4

>>912 マンション住民さん
      NET IB?
      ハンター?
      ってなんですか?

390. 920 住民さん5

もし理事の息のかかった会社が管理するとなったら、利益相反にならないのかな。

391. 921 疑問がある住民

皆さん色々いい分ありますが、じゃあ、今まで、理事がいたからこそ、ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事、皆んな理事さん達がいらして色々な所にかけあってくれたら成し得た事じゃないでしょうか?そんな頑張る力ありますか?
      確かに、一部副理事長の息の会社使いコンシェルジュ、清掃等になったり、良くないところはありますが、より良い生活の為骨折ってくれてる事忘れてはいけません。
      やめろやめろはないでしょ。
      だったら、あなた方が理事になってやられたらいいとおもいます。
      理事会にいかれて、堂々と意見すべきです。できますか?

私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。
      ありがたい分は感謝し、悪かったったところは直し、より良いマンションである為に
      今書込みしてるかたも一緒に行きましょう。
      辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

392. 922 住民さん7

ここ以外のマンション住んだ経験のある方なら分かると思うけど、普通は理事会役員になってもマンションの管理組合の運営にそこまで能動的に活動する必要はないんだよ。
      定期的な案件やその他の問題が出たときに、輪番制で充てがわれたその時の理事会役員が管理会社と相談しながら事を進めていけばいいだけ。

理事会役員を務めるのに特定の能力や職業が関与しなきゃいけないようなことはないんだよ。
      そういうスキルは管理会社が担ったり準備したりするものだし、一部の役員のスキルに依存するようなことは今回みたいな事になりかねないので、絶対に避けるべきだよ。仮にスキルを持っててもなるべく行使せずに管理会社に相談すべき。

役員になりたい、役員を続けたいとか、そういう人を有り難がるのもいいけどさ、こんな状態にまでなってるんだからそろそろ気づこうよ。
      ほんとに。。

393. 927 管理担当

[No.923~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

394. 928 住民さん7

>>921 疑問がある住民さん

三菱地所コミニュティーが管理をやめるというのは、理事会が原因です。

395. 929 住民さん6

理事会に行って発言してどうなると言うんですか?

「よし、分かった。理事は辞める。」
      とだけ返答してくれるなら行きますけど。

396. 930 住民さん1

会社組織である程度の役職まで業務した経験がおありでしょうか?
      なければ、経験のないものを説明しても理解が難しいのかもしれませんが

理事会は組合員の代表です、組合員の意見を集約していない・事前に説明や了承のない大規模工事が行われ
      パンフレットの姿とすっかり変わってしまいました
      ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事等々、組合員の意見を集約せず理事会のみで実行されたことは組織として誤っています

>私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。

三菱地所コミュニティのどの役職の方に、何を聞くのでしょうか?
       三菱地所コミュニティ側は社長承認がおりているとのことですが東京本社に行くつもりですか?
       現場の管理員は、下っ端の一般社員もしくは派遣社員と思われますが、話をきいてこちら側の悪いところを直しますと言ったところで契約の継続とはなりません
       支店長が直接理事会に参加されて判断されていますので、交渉相手は支店長以上となりますが
       交渉にはこちらの組合員側も役職を同レベルへ合わせる必要があります、理事会の理事長・副理事の役職の方が組織を改めますという形でないと契約の交渉のテーブルにはつけないと思われます
       いきなり三菱地所コミュニティ側に行く前に、まずは自分が属している組織側である理事に状況を聞くべきです
       理事でもない組合員がバラバラと三菱地所コミュニティに押しかけても、先方へ迷惑がかかりますのでお止めください

>辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

理事会は、組合員の代表として今期理事のメンバーが出席する会議です
       理事でない組合員が誰でも参加可能なオープンな会議ではありません
       一般組合員としては連絡書という形で随時意見は提出しております
       堂々と理事会に行っても会議の場に入れていただけないのではないでしょうか?

397. 931 住民さん6

現理事会の話を聞いても意味はないよ
      早急に新しい理事会役員体制を構築することが何より大切
      これがないと話は前に進まん

398. 932 住民さん1

組織を変えるにしてもソフトランディングさせないと、理事会と管理会社双方を同時解散では管理業務が混乱し、組織立ち上げから正常に業務再開させることは非常に困難な道となり長い空白期間が発生すると思われます

現行管理会社が終了してしまいますので、理事会は現メンバーで継続しながら新しい管理会社を選定して契約し、その後理事会メンバーの入れ替えを行い組織を徐々に変えていくことが現実的ではないでしょうか

399. 933 住民さん8

三菱地所さんのグループで、エレベーターを含め、建築から管理して頂いています。
      三菱地所コミュニティーさんの管理に対して、何の不満も持っていませんし、良くやって頂いてます。 管理組合が委託したのですから、管理組合と三菱地所コミュニティーさんは共にマンションを良くする仲間であるはず。 委託しているからと言って、上から目線の対応するのは社会人として恥ずかしい限り。
      最上階の方から理事や副理事を選出する今のルールもおかしいです。

私は三菱地所コミュニティーさんに業務を続けて頂きたいです。 皆さんで署名集めませんか??
      多くの住人が賛同し、署名出せば三菱地所コミュニティーさんも理事会も考えるのではないでしょうか??

400. 934 住民さん1
    401. 935 住民さん1

>>933 住民さん8さん
      そうですね
      署名集めますか
      三菱地所コミュニティーも理事会も住人のための活動が名目なので
      多くの住人の契約継続の賛同を無視はできないと思います

402. 936 住民さん1

コンシェルジュカウンターが、副理事長監修のもとに設計されたCGの完成予想図って、どういう経緯でそうなるのかな。

403. 937 住民さん6

理事が3名、財界九州に掲載されたから副理事長が格理事に無償で配った。
      これって議事録に必要なのか(笑)

404. 938 契約者さん6

>>937 住民さん6さん
      いつの財界九州に掲載されたのですか?

405. 939 契約済みさん

>>937 住民さん6さん
      議事録に不要ですね
      なにかのアピールなのかちょっと恥ずかしいです

個人的には外資系上場勤務で取引先はグローバル企業ばかりなので
      財界九州という雑誌見たことも聞いたこともないですw
      どこで手に入るんですかw

406. 940 契約済みさん

>>938 契約者さん6さん
      議事録に7月と買いてあります

407. 941 住民さん2

>>940 契約済みさん
      ありがとうございます!

408. 942 住民さん3

>>932 住民さん1さん

管理会社の契約履行中にどうにか理事会を変えれないでしょうか。
      三菱地所コミュニティが手放す物件なんて、ちゃんとした大手の管理会社はどこもやりたがらないでしょうし、
      自主管理となるとますます理事会がやりたい放題にならないか心配で…
      臨時総会をやるにも議案が必要ですし、まずは三菱地所コミュニティに状況を聞く「説明会」を開けばいいのではないでしょうか。総会ではないので、会を開くための1/5の決議とか、そういうのも必要ないでしょう。

409. 943 住民さん2

理事の選任は総会ですね。臨時総会が必要なので解約前に理事の変更は難しいと思います。
      タワーマンションがまともに管理できる管理会社は大手になりますので、管理組合が変わらない限り仮に引き受け先があったとしても、今どきはすぐ同じように解約となるように思えます。

410. 944 住民さん3

あの議事録を、知人に全く先入観なく客観的に読んでもらいました。
      その感想は「幼稚な質問を何度もして、無償だとか家族の病気とか議会に関係ない話ばかり、こういう感じで日頃から無理難題を押し付けられて、その連続で疲弊して契約解除を判断したのかな、今どき自主管理とか考えられない、その上ブランドまで失うとマンション価値は大暴落するよ」
      「やってくれないとか、してくれないとか相手のせいにして逃げてばかり、やってくれない事を如何にさせるのが賢い大人の仕事だと思う」
      事情を知らない第三者でも、これくらいは読み取れるみたいです。

411. 945 住民さん6

412. 946 住民でない人さん

弁護士に相談すればよいのでは 費用は住民が折半で出すという事で

413. 947 住民

そんなにひどいかな?私達ができない事、時間割いてしてくれている事もあるし、理事会がいたから、よくない部分はなおっている。お互いに話し合ってもう一度良いマンションにするようになればとおもう。
      自分なんか、仕事もしてるし、とても理事の仕事までできないから、ありがたい。
      この先書込みされている方なってくれるのですか?理事会に

414. 948 住民さん1

是々非々で判断すべきことだと思いますよ。

415. 949 住民さん6

>>947 住民さん

また変な勘違いしてる人が。。

世の中のほとんどのマンションは、定職に就いて日中仕事している人が普通に理事会を運営してますよ。

私達ができないこと?
      「達」の部分が気になりますが、それはとりあえず置いとくとして。
      理事会業務はたぶんあなたでもできますよ。
      そのために管理会社があるんです。
      そのために管理費払ってるんです。

管理を専門とする会社の蓄積されたノウハウに則った運営してればいいし、
      理事役員が先頭立って意思を持って変えたり直したりするのは本来おかしいんだよ。

416. 950 住民でない人さん

>>947 住民さん

仕事に大きな支障が出てしまうほど活発に活動している理事会は、それはもう普通じゃないよ。
      その理事会は異常。明らかにやりすぎ。

417. 951 住民

だったらあんたがやりなさい。なりていますか?

418. 952 契約者さん6

>>947 住民さん

いやなるならないじゃなくて異常者がなってることが問題なのよ

419. 953 住民さん4

>>935 住民さん1さん

最低過半数集めれるんですか?
      電話?訪問?

出来もしないのに言わない方がいいですね。

420. 954 住民さん6

>>942 住民さん3さん

自主管理なんて出来るわけない。
      よく考えてください!

誰が口座振替の手続きするんですか?

振り込みなども誰がするんですか?

421. 955 住民

なるならないでしょ。
      異常者とはいいすぎでしょ。
      やれるもんなら、やったらいいのす!自分達が理事会に意見して辞めさせるのであれば、自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。
      文句ばかり。これで、理事の方がが、死んだりしたら、追い詰めたのはみなさんですよ!どうせその時はまた、いいように書くのでしょうが、実際かなり、悩まれてますよ。自分がされたらどうですか異常者なんてひどすぎます。謝ってください。

422. 956 マンション住民さん

>>951 住民さん

募ったらなり手はいると思うよ。
      あなたが思ってるほどしんどいことないもん。

でもさ、抽選でも輪番でもいいけど、立候補や推薦は避けた方がいい。
      立候補や推薦を受け付けると新体制にする意味がないし、過ちを繰り返す原因になる。

423. 958 住民でない人さん

>>955 住民さん

>自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。

この考えがあかんのよ。
      良いマンション作り上げようとか、そういう意気込みや働きかけなど要らんから。

955の最後の部分読んで思ったけど、わざとアホっぽく書いてるでしょ。
      そういう手の込んだいたずらは控えた方がいいよ。
      みんな真剣なんだから。

424. 959 住民さん1

ここで自分の意見をしっかりと発信できる方は、意識の高い方で輪番の理事が回ってきたとき
      しっかりを役割を果たしていただける方ばかりと思います
      私も輪番の理事が回ってきたときは仕事が忙しいと逃げずに、前任の理事に感謝し引き受け、理事会も休まず出席します

むしろ1番悪いのは、大多数の無関心な方が「理事へ一任」してしまうことです
      このことにより、われわれ組合員のチェック機能が働かずわずか20人の理事の思うがままとなってしまいます

あらゆる方法で、意見はしっかりと言い続けましょう

ちなみに、ネット掲示板への書き込みは一見匿名に見えて匿名ではありません
      システムログにすべて記録されており、必ず個人が特定可能な状態となっております
      ネットの書き込みから、名誉毀損で訴えられる事例がたくさんあります
      誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう

425. 960 住民さん1

現理事会は三菱地所コミュニティと関係悪化で契約終了させてしまいました
      三菱地所のグループ会社には当然のことながら情報共有されていることでしょう
      パークハウスのブランド名もおろされないか、理事会でも心配されておりましたが
      植栽を大幅になくすことによりパークハウスのコンセプトから外れてしまってないでしょうか・・
      管理会社の変更で資産価値が下がるかは未知数ですが
      パークハウスのブランド名までなくなってしまうと、資産価値は大幅に下がると思われます
      現理事会は、パートナー企業とこれ以上関係悪化しないよう大いに反省していただきたいです

426. 961 住民さん2

>>959 住民さん1さん

パッと見た感じ、中立な立場でまともな事書いてるなーと思ってしまったわ。。

けど、書かれた内容をよく読んで投稿者の意図を汲み取ると、まあまあやばいね。

427. 962 住民さん5

>>959 住民さん1さん

>前任の理事に感謝し引き受け…
      >1番悪いのは、大多数の無関心な方…
      >名誉毀損で訴えられる事例がたくさん…
      >誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう…

本来、文章の一部を意図的に切り取るのは良くないけど、こうして並べると見えてくるものもあるという事例。

428. 963 住民さん8

>>933 住民さん8さん
      仰る通りだと思いました。935さんも賛同されてましたが、署名活動をされるなら、是非署名協力をさせて頂きます。また、署名含め、他の形でも賛同される方きっと多いのではないかと思います。私自身1人の力では何もできませんが、皆んなで力を合わせれば、管理を解除される等、解決する可能性が0から少しでも上がるのではないでしょうか。例え、署名活動が意味をなし得なくても、何も動かないよりましだと思います。文句言うなら代わりに理事やってみろと意見がたまにありますが、元の環境に戻れるなら、喜んでやります。部屋番号伝えても別に構いません。悪い事は何もしておりません。コミュニティが撤退されて、今後も好き勝手なっていくよりはましです。
      理事関係のメンバーが一層され、それぞれの方と謙虚に向き合っていけば、コミュニティも存続してくれるかもしれません。
      それぐらい気に入って購入したマンションです。
      本件は重要となる事態であると思慮致します。

429. 964 マンション住民さん

このままマークイズへの連絡通路が封鎖されても仕方ないのかな。

430. 965 住民さん5

>>963 住民さん8さん

総会の委任状、未提出のが多数。
      つまり、「諦め」「無関心」の人が多数。

それでも、
      署名集めるなら早くしないと。
      やる、やりたい、やりますと言って、
      行動に移せるかどうか。
      ○月○日 ○時に○○で。
      と署名集めたいというなら
      アナウンスされたらどうですか?

理事や三菱や署名側でもなく、
      私は「諦め」側です。

431. 966 マンション検討中さん

>>963
      委任状出す人も含めて、今の理事会に反対の人は過半数いないと思います。
      三菱地所コミュニティが管理しないほうが、住みやすいかもしれませんよ?

432. 967 マンション検討中さん

>>965
      署名を集めるも過半数に足りず、今後もずっと続くであろう理事会ににらまれ、住みにくくなるだけの可能性はありませんか?

433. 968 マンション住民さん

レスってる人は、
      私を含めてほとんどが他力本願、「誰かが自ら率先して行動を起こして欲しいな、そしたら賛同するのにな」と思ってる人ではないでしょうか
      これだと何も進まないですよね
      理想は、率先してくれた方が次期理事長でよいかと思います

私は、先々の事を考えると、自ら行動起こすより、住替えかなと思ってます

434. 969 マンション検討中さん

>>964
      三菱地所コミュニティの管理マンションでなくなったら、マークイズへの連絡通路は防犯上閉鎖されても仕方ないかもしれません。

435. 970 マンション検討中さん

>>968
      理事会反対派がどんどん出ていって賛成派だけが残るので、争いのないマンションになりますね?
      三菱地所コミュニティの管理でなくなると、重要事項説明で説明義務があるので、理事会反対派になりそうな人は購入しなくなって、個人的にはいいことだと思います。

436. 971 マンション住民さん

>>970 マンション検討中さん
      皆さんが望んでいるのは「争いのないマンション」ではなくて「住民が納得する正当な判断運用をする理事会のマンション」です
      納得しないから運営に反対するのは当然だと思いますし、その納得しない方が大半なら、理事会が間違った判断運営をしているという事ではないでしょうか
      民主主義は多数決ですから

437. 972 マンション検討中さん

>>971
      全くの正論です。
      ただおっしゃるとおり、民主主義の結果が今のこのマンションです。
      過半数が委任状含めて理事会を支持してきた結果なのです。
      シンボルツリーの撤去から、今回の三菱地所コミュニティの契約更新拒否に至るまで、過半数の住人に支持され、総会で議決されてきた結果です。

三菱地所コミュニティからや社会的に見てはともかく、
      このマンションでは、あなたのほうが民意に反していませんか?

438. 973 マンション検討中さん

村長がやりたい放題やってる村があったとして、
      都会とはやり方が違う、都会の会社も撤退したじゃないかと主張しても、
      村の過半数が賛成していたら、村長が正しいのが民主主義です。

439. 974 住民ではない人さん

440. 975 マンション検討中さん

>>974
      本当に理事会を変えたいなら、必要なのは署名じゃなくて、総会での新理事会への賛成票集め。
      署名とか言ってて、このマンションは変わるのかな?

441. 976 住民さん3

過半数の意思はほぼ同じだと思うんだけど、実現するためにステップ踏む手間や労力が障壁だよな。
      本来は変なことにならないための管理組合の規定なのに、ここではそれが仇になってて浄化が進まん。

442. 977 住民さん2

443. 978 住民さん1

今の優先順位分かってますか?
      次の管理会社を選定することでしょう?
      そのプロセスを進めるのは理事会の役割で住民は総会で承認するだけです。
      あと3ヶ月しかないんですよ

444. 979 マンション検討中さん

>>976
      理事会を変える労力を考えると、手放したほうが早いと考える人も多いよね?
      理事会反対派は、売却して減っていってると思うよ?

445. 980 マンション検討中さん

>>979
      理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれないので、周りに言わずこっそり売るよね?
      残された理事会反対派は仲間が減っていってることに、気づいてないのかな?

446. 981 マンション検討中さん

>>978
      理事会のご尽力での管理会社選定、期待しています!
      総会でも過半数の住民が、理事会のご尽力に感謝して賛成することでしょう!!

447. 982 マンション住民さん

>>980 マンション検討中さん
      理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれない

ということは、理事会賛成してる人は決定事項が価格(価値)が下がる行為と認識してるのですか
      何故、所有の不動産の価値が下がることを支持するのですか?

448. 983 住民でない人さん

>>974 住民ではない人さん

そして、理事会反対派は少数しかいない。出て行ってどんどん減ってるかのように思わせる書き込みも目立つようになったね。
      昨日まではご尽力さんみたいなのしかなかったのに。
      焦ってきてるのがすごく分かる。

449. 984 住民でない人さん

>>982 マンション住民さん

不動産価値が下がってでも現体制を維持したいんだよ。
      そういう書き込みが目立ってきたでしょ。
      現体制の維持が何より最優先事項。

近くの某国と同じ。

450. 985 住民さん8

議事録を見ますと、訴訟するとか理事会が言われてますが、その費用は誰が出すのでしょうか?
      私たちの積立て費用から出されるのはおかしいですよね。 22日に説明会があるようですが、理事会からの説明だけなら、理事会が三菱地所コミュニティさんの全戸配布を止めたのと同じで、一方的な説明になりますよね。
      このサイトを見ている人もごく僅か。
      どうやったら、皆さんがこの問題の重要性に気づくのでしょうか??
      マンション名が変わる事になったら、大変な問題ですよ、住人にとっては。

また、ロータリーの危険性を言われ、警備員の問題を上げてますが、それは住人の問題。
      ロータリーより、立体駐車場をスピード出して走られる、一旦停止しない、ライトを点けない車の方がまだ危険だと思います。住人さんの安全に対する意識を上げる方が先決です!
      警備員の方はよくやられてますよ!!

451. 986 管理担当

452. 987 住民さん

現体制の理事は三菱地所コミュニティから、輪番でなく指名され依頼されたと理事会は言っていますね
      知りませんでした
      正しい表現がわかりませんが、ある意味特権階級の人に依頼されたということでしょうか
      三菱地所コミュニティぐるみの体制だったということですね
      なんだかどっちもどっちという気もしてきました・・
      ストレスが限界突破し、無関心派になりそうです
      7月の説明会に向けて、連絡票で質問は提出いたします

453. 988 マンション住民さん

>>986 マンション住民さん
      584戸で20個の「参考になる」の割合は3.4%となります
      賛同多数とは言えないと思います

454. 989 住民ママ

今の理事の方々でいいです。誰がなっても見ていたら同じな気がしてきました。
      コミュニティ問題だとはあるけれど、
      理事さん達は頑張られてると私達は思っております。
      他のママさん達もそういっていました。
      書込みは見ていて苦しい。
      なので、私達は理事さんを応援します。

455. 993 住民さん1

民主主義は、民度がそのまま表れる。
      今のマンションの現状が、このマンションの民度ってこと?

456. 994 住民さん1

理事が誰であろうとどうでもいいですよ。
      はやく新しい管理会社を決めて臨時総会を招集して承認をもらってください。
      管理会社の空白だけ避けてください。

457. 995 マンション住民さん

ちょいちょい総会で意見が言えますか?理事会で言えますか?などと定期的に投稿される方がいらっしゃいますが
      自分の意見を言うのに、根性や勇気が必要ですか?
      自分の意見が言えない方は、社会経験の浅い方でしょうか
      ネットの書き込みでも総会でも理事会でもどんな場面でも自分の意見は言えますが
      言えないと思っている方はまともな仕事をされている方でしょうか

458. 996 入居済みさん

理事会?どうでもいいです!
      それより、早朝夜間日中問わず室内走行の躾入ってないガキをなんとかしろ、躾放棄の無能な親!

459. 997 住民さん1

このマンションに住んでみて違和感があることを箇条書きにしてみます。あくまで個人的感想ですので批判はご容赦ください。

①今回の三菱地所コミュニティとの仲違いという失敗の結果責任は理事会にあると思いますが、経過に目を向かせようという責任逃れ感が見える。トップがやってはいけないスタンスかと。やはり結果責任をまずは取って貰うのが筋だと思う。

②理事会の中でもペントハウスの居住者優先、車優先の感が強い。ゾーニングまでして、差別化していて大多数の居住者の利便性のことは優先されているように思えない。

③理事会が、管理会社に対して使用者意識が強く、お互いを尊重する意識がない。理事会にエリート意識が強過ぎるのではではないか。

④理事会の関係業者が、マンション管理の義務に入っていることは、契約的には問題がないとしても、コンプライアンス的に第三者から見れば不適切と思われる。

⑤権力は長く同じ体制が続くとどうしても腐敗するので、理事会の担当者の入れ替えは定期的に必要。最上階の居住者からの理事会への参加が必須というルールが明文化されているのは違和感がある

⑥7月の説明会には三菱地所コミュニティからの参加がないのはおかしい。

⑦理事会の議事録のネットへのアップが遅い。内容は早めに居住者全員の共有化が必要。加えて、内容に対してチェック、そしてアクションする仕組みが必要。

以上、思っていることを箇条書きにしてみました。今回、三菱地所コミュニティさんから撤退方針が出ていることから、「問題ありマンション」になっているという客観的事実は重く受け止めるべきと思います。

460. 998 住民さん7

>>989 住民ママさん

うわぁ、、
      自ら「住民ママ」と名乗らないでしょう…
      本当に母親されてる方はそんなに暇じゃないですし、
      こんなセンシティブな話を群れて話したりしないです
      昭和の感覚で書いたのが透けて見えてなんとも言えない気持ちになりました。

私達、私達と連呼するのもすごい違和感ありますよ。
      ご自身の主張なんだから「私」でいいんじゃないでしょうか。

461. 999 マンション住民さん

理事が解任になったって、どうせ逆の立場でモンスター化するだろうし、かといって、今の理事ほど進んでやってくれる人なんかいないだろうし、、、
      今の理事たちが程よくやってくれればいいんですがね、、、
      今の理事の悪い所は、モノの言い方や高いレベルを求めすぎってこと
      財界九州とか聞いたこともない雑誌(?)に載ってるとか書いてたけど、財界人って思ってるなら常識的に行動できんもんかね

462. 1000 住民さん6

前にも書いている人いましたが、無関心な住民にとってはよくやっているように思えるでしょうが、他の方達が理事をやってもマンションは健全に運営されます。なぜならそれは管理会社がいるからです。
      ここではなく総会で意見を言えとか言ってる人いますが、管理会社ですら見放すような理事会なんですよ。意見なんてこわくて、できないでしょう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
    サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円~4,798万円

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
    ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est