茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52

デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判

  1. 818 匿名さん

    駅から遠いし夜暗い

  2. 819 匿名さん

    かつてデイズタウンが廃墟の時代が
    3年ほどありました。あの頃は、ザレーベンもヨークタウンもコアリス もエンブレムも常陽ビルも無く、エスペリアもありませんでした。
    だだっ広い駐車場等が広がってるだけでしたね。
    デュオヒルズ吾妻もデュオヒルズ竹園も、
    NTTのウェリスも全て元は廃墟です。
    ですが、この辺りの廃墟は必ず新しく生まれ変わるので、公務員宿舎系の廃墟の存在は寧ろ楽しみでしかないですね。
    税金対策なのか廃墟同然の建物を
    いつまでも残してある民間の持ち物が虫食い状に存在しているような街の場合、
    将来どうなるんだろうという不安はありますけどね。



  3. 820 名無しさん

    >>817 周辺住民さん
    再開発について公式のアナウンスはまだありません。営業さんのお話からそのようなニュアンスを受け取っただけですので、公的なエビデンスが欲しいのでしたら聞き流してください。

    >ここって、結構前に退去は完了していますが

    退去済みの棟もあるという話は聞きましたが、完了済みなのでしょうか?だとしたら自分が考えているより売却が早い可能性があり嬉しいですね。

    いずれにせよつくばの官舎売却は計画的に着々と実行されていますし、塩漬けを考慮するのは杞憂に過ぎないと思います。良い環境になると良いですね。

  4. 821 匿名さん

    >>820 名無しさん

    つくばはまだまだマンションができますね

  5. 822 評判気になるさん

    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

    > 郊外マンションは高くなったら売れない構図ができてしまったのです。

    > 郊外マンション市場は将来性が低いと考えざるを得ません。

    > 今は、郊外マンションの未来は暗いと考えるほかないのです。

  6. 823 匿名さん

    国策都市。国際戦略総合特区。
    道路やペデや公園などの公共スペース比率が
    他とは段違いに引き上げられている都市です。
    ほんの一握りの特別な郊外。

    問題はミニ東京な中心部をつくりあげて、
    スプロール化に喘ぎ、
    スカスカになった市街地に住民住み替え用のマンションがポツリポツリと建つような多くの郊外都市ですね。
    マンション建っても人口が増えていかないのが特徴です。

  7. 824 匿名さん

    >>スカスカになった市街地に住民住み替え用のマンションがポツリポツリと建つ

    そんなこと言わんといて。公務員宿舎が売れなくなる。

  8. 825 匿名さん

    公務員宿舎はその土地に需要がなくてスカスカになっているわけではなく、
    廃止になったから、役割を終えただけなのです。

    殆どの郊外都市は、求心力を失い、需要が無くなって、その結果として、
    既製市街スカスカになっていくんです。

    そして、何故そうなったか?といえば、
    それは都市自体の欠陥なんです。
    そこの部分の抜本的な解決をすることもなく、そのスカスカになったところを駐車場にしたりマンションを建てたりします。
    まったく将来を見据えた動きではありません。
    一見、発展したかのように思えるのですが、
    それは違うんですね。
    そういうところは人口が増えてませんからね。
    それではっきり分かるんです。
    将来あるのかないのかがね。


  9. 826 匿名さん

    >>822
    >>今は、郊外マンションの未来は暗いと考えるほかないのです

    そんなこと言わんといて。公務員宿舎が売れなくなる。

  10. 827 通りがかりさん

    郊外の公務員宿舎跡は、戸建住宅地が良いでは?

  11. 828 匿名さん

    良いですね。

  12. 829 周辺住民さん

    戸建てなら人口が増えすぎないので、学校やインフラがパンクしなくて良いですね。
    コアリス、センチュリー、エスコンとマンションが増えますが、マンションはそろそろ要らないと思います。今計画している分は建てるしか仕方ありませんが、そろそろマンション需要は頭打ちではないでしょうか。

  13. 830 匿名さん

    つくば駅近の賃貸MS需要はまだまだありますよ。

  14. 831 通りがかりさん

    「賃貸」なら需要あるでしょうね。

  15. 832 名無しさん

    西広場公園、完成してから初めて見ました。早速近所の子供の遊び場になっているようで、保育園か幼稚園のお散歩コースにもなったのか昼過ぎには5,6人の幼児さんが遊んでいました。

  16. 833 匿名さん

    確かに前の砂利の感じと比べると、だいぶ雰囲気良くなりましなよね。子供連れて行きたい感じ。個人的にはパン屋が早くできてほしい。

  17. 834 名無しさん

    この前の茨城新聞に載ってましたね。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15704453112910

  18. 835 名無しさん

    2020年以降もつくば駅周辺に続々と新しくマンションは建つそうですが、その頃にはローン控除が終わった後ですよね?
    収入によっては数百万円の控除が受けられるので、マンション購入を検討するならデュオヒルズかコアリスが狙い目かと思いました。

  19. 836 匿名さん

    >>835 名無しさん

    新しいマンションが続々と建つのでしょうか?
    ローン控除は金額が大きいので重要ですね。
    個人的には、住みたいと思える物件に出会ったら、そのときが買い時だと考えます。

  20. 837 通りがかりさん

    クレオのイオン跡のレジェイドと東新井の野村不動産マンションは告知済みですが、その後は存じません。

  21. 838 匿名さん

    >>837 通りがかりさん

    駅前にできるのはかなりお買い得な価格で出るみたいですよ!

  22. 839 匿名さん

    ローン控除は終わらないんじゃないかな。上限とか期間は変わるだろうけど。
    そうやって延々と続いてるからね。
    やめると住宅販売が落ち込むから政府もやめられない。

  23. 840 匿名さん

    >>838 匿名さん

    土地代や建設費が上がり続ける中、クレオ跡のマンションはお手頃価格になるでしょうか?

  24. 841 口コミ知りたいさん

    安かろう悪かろうってゆーのは勘弁して欲しいなぁ。
    いっそ、賃貸マンションにして欲しいです。

  25. 842 購入経験者さん

    まつりつくばに、エスコンのブースがありました。
    その時の説明では、少々お高くなりますが、良いモノを作ります、とのこと。

  26. 843 マンション掲示板さん

    >>842 購入経験者さん
    エスコンがクレオ部分にいくら払ったか不明ですが、仮に30億、150戸とすると、一戸あたり2000万円。50億だと3000万円オーバー。
    あまり安くはならなそうな気が…

  27. 844 匿名さん

    あそこ30億なら安いのでは?
    コアリスの土地は34億弱だったから。

  28. 845 マンション掲示板さん

    >>844 匿名さん
    コアリスは330戸ですが、さすがにクレオ跡地にその数は難しいかと。

  29. 846 匿名さん

    14階建てとのことだから、何戸になるのでしょうね。

  30. 847 マンション検討中さん

    こちらのマンションを検討している者です。

    お近くにお住まいの方にお聞きしたいのですが、地図上で見ると、つくば中央警察署前と竹園1丁目のバス停が最寄りに見えるのですが、どちらもつくば駅へ向かいますか?

    当方車もなく、足も少し悪いのでバスを利用したいのですが、車内の混みあう時間等も教えて頂けると助かります。

  31. 848 匿名さん

    >>847 マンション検討中さん
    すいません、バスはあまり利用していないので、詳しい方いらっしゃいましたら、フォローください。確か両方とも駅へ向かうはずです。特に竹園一丁目は色々な路線が入っているため、本数も結構多いと思います。その他、つくタクという公共の乗り合いタクシーもあります。 
    これまでの経験では、混み合う時間は他の地域と同じく通勤通学時間帯ですが、いずれの路線でも座らないまでも超満員だったことはありませんでした。

  32. 849 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  33. 850 ご近所さん

    >>847 マンション検討中さん
    バスの路線図については個人の方が作成されているこちらのサイト、
    http://www.bus-ibaraki.jp/busmap2/tsukuba00.html

    時刻表については関鉄バスのサイト
    https://kantetsu.jorudan.biz/

    がわかりやすいと思います。
    つくば中央警察署前は、イオンモール土浦との往復専用のようですね。

    つくタクは予約制ですが、予約が込み合っていて、時間帯によっては利用日1週間前の予約開始日にすぐ埋まってしまうことも多いと聞きます。急な用事などでは使いにくいかもしれません。

  34. 851 ご近所さん

    >>847
    竹園1丁目はつくば駅に向かうバスが停まります。つくば駅<->荒川沖駅とつくば駅<->土浦駅の2路線ですね。
    マンション北側の出口を出て東大通り方面に向かうとバス停があります。
    つくば駅行きは東大通り手前のバス停なのでとても近いと思います。つくば駅から帰ってきた時は東大通り反対側になるので少し遠くなります。ちょうど歩道橋があるので道路を渡りやすい場所ですが3-4分ぐらいの差でしょうか。

  35. 852 マンション検討中さん

    847で、バスについて質問させて頂いた者です。

    848様
    車の運転が出来ない為、バス利用が頼りでしたので、ご返信頂けて助かりました。
    超満員にはならないということで一安心です(^-^)
    運転手さんによっては、立っていられない時がありますので、出来るだけ座れそうな時間に利用してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    850様
    分かりやすいサイトのURLまでありがとうございます。
    つくば中央警察署前バス停はイオン土浦までの往復だったのですね!
    そして、つくタクは急な利用が難しいとのご助言も、実際に住んでみないとわからない事でしたので事前に把握でき助かりました(^-^)
    ありがとうございました。

    851様
    2路線も通っているとの事で本数があり、とても心強いです。
    そしてバス停までの行き方まで教えてくださり嬉しかったです。
    確かに帰りは反対車線の分、距離がありますものね。
    余力を残して帰宅したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました。


    皆様のお陰でバス利用に不安が払拭されましたので、ぜひ前向きに検討してみたいと思います。そして、こんなにも優しい皆様と同じ地に住めるのかな~と想像するだけで、わくわく楽しみになりました(^-^)
    ありがとうございました!

  36. 853 匿名さん

    歩いて10分ちょいの竹園ショッピングに郵便局とか交流センターがあり便利ですよ。
    おまけに来月にはショッピング内にパン屋さんが開店するそうです。
    東大通を橋で渡って往復25分の近さです。

  37. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん さん
    郵便局はつくばの本局と似たような距離ですが、パン屋は竹園SCによほど特色がなければ、一階クーロンヌが便利でしょ。

  38. 855 周辺住民さん

    ウエリス竹園に住んでいる者です。
    854さん、どうやら、竹園ショッピングセンターに来るパン屋は、「銀座に志かわ」らしいですよ。
    あの名店が、どうしてわざわざつくばへ? と思いますが、竹園に住んでいる者としては、うれしい限りです。クーロンヌも、超強力なライバルが表れて、ますますレベルが上がると期待しています。

  39. 856 周辺住民さん

    に志かわさんの開店は17日で7日から電話予約がスタートしてますね。
    1種類の高級食パンのみの販売だそうですが、予約しないと買えないほど人気なんでしょうか。

  40. 857 匿名さん

    一本(2斤)800円+税80円

    食パンのみの販売です。
    以前のパン屋さんは竹高も帰りに寄っていましたが、880円じゃ?

  41. 858 通りがかりさん

    >>857 匿名さん
    > 一本(2斤)800円+税80円

    食品の消費税は8%では?
    それとも店内で食べる?食パンだけを?

  42. 859 匿名さん

    一本が2斤分の食パン専門店、種類は一種類、価格は800円+税です。
    コストコ方面にある同じく食パン専門店の「乃が美」が大人気ですから、「銀座に志かわ」が来ても不思議じゃない。
    乃が美はお昼前でも売り切れで買えないことが多いです。

  43. 860 周辺住民さん

    カメリアテイクアウトコーナー (【旧店名】ベーカリーモンファリーナ)も消えた。

  44. 861 匿名さん

    >>859 匿名さん

    銀座に志かわの食パン買ってきました。
    1本864円。
    柔らかくて美味しかったです。


    今日で開店2日目ですが、それほど並ばなくて買えました。

    竹園ショッピングセンターではあまり目立たないですね

  45. 862 匿名さん

    >>861 匿名さん

    情報ありがとうございます!
    オープンしていたのですね。
    それほど並ばないのは、まだ知られていないからなのか、竹園ショッピングセンターの中だからなのか。
    竹園ショッピングは最近まったく行かなくなりましたが、穴場の食パン屋になりそうですね。

  46. 863 匿名さん

    桜にある一本堂の食パンも人気ですよ。

  47. 864 周辺住民さん

    建物が徐々に上に伸びて来ました。
    敷地いっぱいに建てられて道路側にすっごい圧迫感がありますね。

  48. 865 周辺住民さん

    市役所職員も宣伝に協力してるんだから強いよ

    小林遼平( つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査 )のお話:
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

  49. 866 通りがかりさん

    またイベントあるみたいですね。
    https://m.facebook.com/events/358821641592846

  50. 867 マンション検討中さん

    ペデストリアンデッキって整備されるのかなぁ。明るいのはやっぱり道路の方?

  51. 868 匿名さん

    デッキはそのままみたいですね。
    夜は暗いので、スーパーがある側の道から帰ったほうが明るいです。

  52. 869 名無しさん

    確かに。駅からの帰りは買い物がてらデッキ通らずにスーパー寄って帰るのもアリですね。

  53. 870 マンション検討中さん

    売れ行きはどんなもんでしょうか?
    設備も良いし、住宅ローン減税延長13年にギリギリ滑り込める物件なのは、なかなか魅力的ですね。
    竣工前完売もあるんでしょうか。

  54. 871 匿名さん

    >>870 マンション検討中さん
    悪いマンションではないと思いますが、竣工前完売は
    かなり難しいかと思います。
    3ヶ月以上前の話ですが、センチュリーの営業の方でさえ、竣工時に7割くらい売れていたら…とおっしゃってたくらいなので。


  55. 872 マンション検討中さん

    設備の良さってどこが他のマンションに
    比べて良いですか?

  56. 873 匿名さん

    市役所が応援してんだから営業がそんなしょぼいこと言ってちゃダメですよ

  57. 874 マンション検討中さん

    >>871 匿名さん

    竣工時に7割ですか。意外と控えめ…?
    竹園の小中に通えるのは子育て世帯には訴求力のある物件です。駅からの距離と周辺の古い官舎がネックなんでしょうか。もし周りの官舎が再開発されてペデも綺麗になったらもっと住みやすくなるんでしょうね。

    >>871 匿名さん
    他と比べて優れてるというより、欠けているものがないという印象です。アウトフレームで部屋に出っ張りがない、アルコープもきちんととられている、床暖がある、食洗機がある、スロップシンクがある、布団仕舞える収納がある…などなど。過度な共用施設などないのも好みでした、

  58. 875 マンション検討中さん

    間違えました、
    >>872 マンション検討中さん
    への回答でした。

  59. 876 匿名さん

    住宅ローン金利はお正月から、三井住友信託銀行が0.75%、りそな銀が0.755%、三菱UFJ銀行が0.79%、みずほ銀が0.85%、三井住友銀が1.10%となる。

  60. 877 マンション検討中さん

    教えてください。

    デュオヒルズ、L字型ともう1棟、なんで離れてるんでしょうか。
    繋がってればエレベーターとか使いやすいなと思ったのですが。
    繋げて作らないほうがいい点ってあるんでしょうか?

  61. 878 eマンションさん

    >>877 マンション検討中さん

    わざと別棟にするときは、地震の時の共振対策だと聞いていました。その土地の地盤と建物の構造で別棟にするかどうか、するならどのように分けるか、等を決めているようです。それぞれを橋桁みたいなので結ぶことはできるようなので、廊下は一繋がりにできると言ってたような。

  62. 879 名無しさん

    棟が繋がっていないってことは、その部屋は角部屋になるのですかね?
    ウチは角部屋に住んでますが、角部屋のほうが共用廊下を誰も通らないので、寝室側の窓を開けっぱなしにできるっていう良さがありますよね。

  63. 880 匿名さん

    角部屋はそんかわり結露が酷い。黒カビに注意。

  64. 881 通りがかりさん

    うちは角部屋じゃなくても結露してます。まあ、古い建物なので。二重サッシにしたい。

  65. 882 匿名さん

    >>879 名無しさん

    角部屋ではない場合、共用廊下側の窓は、通常閉めっぱなしになるのでしょうか?
    風通ししたくなると思うのですが。
    24時間換気があれば開ける必要もないでしょうか。

  66. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん
    >>角部屋ではない場合、共用廊下側の窓は、通常閉めっぱなしになるのでしょうか?
    可変ルーバー面格子付のMSなら全開できます。
    コアリスには無いようですが、確認して下さい。

    あと、今どき角部屋でも結露しやすいというのは都市伝説ですよね?
    只今の時間、エアコンも床暖房もしていない角部屋ですが、
    室温21℃、湿度42%です。
    MS自体は全般的に乾燥しやすい傾向なので、エコカラットの導入自体、
    見た目の高級感以外は無意味ですから。

  67. 884 匿名さん

    >>877 マンション検討中さん

    別々の棟であっても、行き来が出来るようエクスパンションジョイントで繋がっているのでは?
    確かコアリスは繋がってました。

  68. 885 匿名さん

    >>883 匿名さん
    >>エコカラットの導入自体、見た目の高級感以外は無意味ですから。

    床板の主流がシートフローリングの現在、コーティングのオプションも無意味。
    コーティングの上にコーティングして、ン十万円が無駄。

  69. 886 周辺住民さん

    建物が徐々に上に伸びて来ました。
    竹園東公園側から車できて信号待ちしているときに前を見てビックリしました。
    敷地いっぱいに建てられ道路側にすっごい圧迫感。道路が極端に狭くなったように感じました。
    竹園西公園広場も真ん中に築山で視界を遮り酷い姿に変わっていました。
    車からの通りすがりの印象はとても暗いものでした。

  70. 887 匿名さん

    以前からあちこちの建築、公園、銅像に否定的な発言をなさっている方ですか?

    何でもかんでも否定的な発言するのはおやめください。読んでいて気分が悪いです。

  71. 888 匿名さん

    >>887 匿名さん

    否定的な発言は、ここだけではなくコアリスの方にも多いです。
    新しいマンションが出来て嬉しいのは、そこに入居する人達くらいなのでは?
    周辺住民の感想としてしっかり受け止めた方がよいと思います。



  72. 889 匿名さん

    新しいマンションが出来て賑やかになることを嬉しく思う周辺住民も多いと思います。
    駅周辺の賑わいづくりに躍起になっている市役所も廃墟化した街が明るくなるし税収もアップ。
    喜んでいると思います。

  73. 890 通りがかりさん

    周辺住民ですが、このマンションに反対してる人に会ったことありません。
    むしろ、早く完成して歩道が整備されたり、明るくなったり、パン屋さんができたりすることを期待しています!

  74. 891 匿名さん

    >>890 通りがかりさん
    パン屋が増えるのは嬉しいが、松の木の本店より営業時間短いんだっけ?マンション併設だと難しい面もあるかもしれないが、朝から使えるといいな。

  75. 892 匿名さん

    >>890 通りがかりさん
    ここは市役所が応援するマンションだから心配なしです。歩道も期待しています。明るくなります!

  76. 893 匿名さん

    マンションが建って賑やかになるのは賛成だが、正面側に車寄せ作って欲しい。エンブレムもコアリス前も直進したいときに、一時駐車の車がほんと邪魔w. センチュリーは道幅狭いし、なんか対策するんだろうか。

  77. 894 匿名さん

    パン屋があることで賑わいが生まれるでしょう。
    朝の仕込みの音が気になったり、においに敏感だったり、お子さんに小麦アレルギーがある人にはストレスでしょう。
    昆虫や小動物も棲みつくでしょうね。

  78. 895 周辺住民さん

    竹園ショッピングセンターは朝早くからパンの匂いで賑わいが生まれています。

  79. 896 匿名さん

    >>892
    道幅狭い所に敷地いっぱいに建てたから吾妻タイプの明るい街灯を並べることは出来ませんね。
    一晩中窓の外からギンギラギンの光りが差し込んだら苦痛です。地味な灯りのほうが良いと思います。

  80. 897 匿名さん

    竹園ショッピングセンターは、スーパーが消えて久しいし、空き店舗が多くなりましたね。。。

  81. 898 匿名さん

    たしかに竹園3は 戸建てが増えてるのに、街としてはどんどん寂しくなってるなあ 竹園SCについては、都市整備の家賃設定が高過ぎるのかもしれないけど。

  82. 899 匿名さん

    つくば市長はクレオを買い取って市営株式会社をつくることを提案して失敗しましたが、
    竹園SC、並木SC、松代SCを都市整備から買い取って市営で運営してみてはどうでしょうか。

  83. 900 ご近所さん

    政治的な背景もあると思われますが、「住宅需要の低迷等により、処分する市有地の単価が可能性調査時と比較して相当低下しているなど」から、竹園三丁目地域拠点再構築の話は白紙になりましたからね・・・。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1004274....

  84. 901 匿名さん

    >>899 匿名さん
    住宅需要が相当低下していると3年前断定しましたから、つくば市が・・・。

  85. 902 匿名さん

    Q'tも、空き店舗が多くなりましたね。。。
    http://www.creo-sq.com/floorguide/index.html

  86. 903 匿名さん

    日本エスコンによる西武跡リニューアルと駅前の大和ハウス新商業ビルが核テナントを連れてきて、キュートはその両施設を繋ぐ施設になって、そこでようやくモール型の形が完成する。
    今は核テナントのない状況なので、
    寧ろこれだけよく残ってるなぁと思うよ。

  87. 904 匿名さん

    あとから参入したエスコンはぶっ壊しが終了して次に進んでいるのに大和は全然だね。
    自転車置き場を撤去したくらいかな。お遅いよ。

  88. 905 マンション掲示板さん

    >>904 匿名さん
    まあ、どう考えてもエスコンの方が場所的にも規模的にも開発の中心だから、エスコンの方針がわからないと動けないでしょ

  89. 906 販売関係者さん

    エスコンの方針がわからないと動けない大和と、大和の影を追うつくば市。

  90. 907 匿名さん

    エスコンの方針待ちって、、、駅近商業施設「トナリエ」と直結した分譲マンションレ・ジェイドでしょ。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15536985048959
    トナリエ宇都宮は2020年2月1日開業。
    https://toshoken.com/news/17919
    レ・ジェイド大和高田駅前
    https://sumai.es-conjapan.co.jp/yamatotakada205/

  91. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん
    それは知ってる。
    大和ハウスは商業ビル建てる前に、
    クレオ跡に入る具体的な店舗とその配置までは
    最低把握しておきたいんじゃないか?
    その前に、北1駐車場はあのままでいいのか?とかいろいろ決めとかないと。

  92. 909 匿名さん

    それは、ほぼトナリエの開業直前の時期になって、ようやく重い腰を上げるということを意味する。当分塩漬けだね。

  93. 910 匿名さん

    そんなことしてたら五十嵐さんの任期は終わってしまいます

  94. 911 匿名さん

    >>910 匿名さん
    >>そんなことしてたら五十嵐さんの任期は終わってしまいます

    今、イーアスの映画館で上映中の「パラサイト 半地下の家族」の中で主演のソン・ガンホは
    こう言いました。「オレには計画がある」そして、「その計画は、『無計画だ』」。
    「もう計画なんてしない。計画しなければ失敗することない。
    人生なんて、どうせ計画どおりはいきやしない」

    この映画の最後のセリフは、「次は、うまくいく計画を立てる」でした。
    えいがっておもしろいですね。

  95. 912 ご近所さん

    庵野秀明の「シン・ゴジラ」では、様々な立場の者たちが各々の政治的配慮や思惑で責任を果たそうとする、いかにも日本の官僚主義的な意思決定過程がシニカルかつコミカルに描かれた。

  96. 913 匿名さん

    毎日新聞2018年7月20日 
    今年2月に閉館したつくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業ビル「クレオ」(つくば市吾妻1)への市立図書館の移転を検討するため、同市は図書館のあり方を議論する懇話会(座長=呑海沙織・筑波大教授)を設置した。来年2月までに報告書をまとめる予定。
    .

  97. 914 匿名さん

    3089 匿名さん 2018/07/26 10:15:58

    「3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る」とどなたが言っていますか。
    3キロ圏内は徒歩45分。毎日往復1時間半歩くのはたいへんですよね。

    「つくば駅近くとは徒歩10分圏内」のことだ。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館もヨークベニマルも8分、学校や幼稚園も8分圏内。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいに建てられた
    マンションに比べて 静かで涼しい。

    吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    遊歩道と児童公園と緑がこれほど潤沢なのは金に糸目をつけなかった40年前の街づくりの結果です。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。

    現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたが、ここも敷地に隣接して公園があり、
    デュオヒルス吾妻と同じような利点があります。目の前にヨーク。駅とか図書館はベデを歩いて
    信号を一度も渡らなくても良い、とてもよい立地だと思います。

  98. 915 匿名さん

    3301 匿名さん 2018/08/06 20:46:56
    阻止する意図がないなら、クレオ跡もとっとと売却してもらえばいいと思いますよ。
    図書館移転までしてクレオを維持しようとしているのはなぜでしょう。

    3302 匿名さん 2018/08/06 21:50:52
    市長の支援者に不動産業者が多いから(笑)?

    3305 匿名さん 2018/08/06 23:14:42
    市長が不動産業者になりたいから(笑)?

  99. 916 口コミ知りたいさん

    話が逸れがちですが、マンション隣接の公園と人気パン屋で竹園が元気になるのに期待したいですね。

  100. 917 匿名さん

    話が逸れがちなので914 匿名さんが引き戻してくれました。市役所もここを応援していますよ。

  101. 918 eマンションさん

    >>916 口コミ知りたいさん

    今日の昼頃ですけど、けっこう人がきてましたね。テーブルでランチしたり、子供達が遊んでたり。
    昔の公園よりはるかに賑わっていて、こういう形になるなら民間に委託して公園再整備もアリだなって思いました。パンやさん開店するのはまだまだ先ですが楽しみですね。

  102. 919 匿名さん

    今日はピクニックイベントの日でしたね。

    天気が良くて暖かかったから人が集まってました。

    イベントがなくなっても広場公園が賑やかだといいですね。

  103. 920 匿名さん

    >>918 eマンションさん
    中心市街地まちづくり戦略は、つくば駅周辺のまちづくりの基本方針について定め、今後5年間に市が先頭に立って優先的に進める事業として、9つのプロジェクトを掲げる。
    https://newstsukuba.jp/?p=21560

    これまでバーベキューやカヌー体験、水遊び場など試験的取り組みを行ってきた中央公園の維持管理は、レストランやカフェなどの出店を促し、民間事業者が収益を上げることができるパークPFI(公募設置管理制度)も含めた官民連携の新たな仕組みの導入を検討する。

  104. 921 匿名さん

    お向かいのウェリスは完売までかなり苦戦していましたが、ここはどうでしょうか。

  105. 922 マンション検討中さん

    コアリスが1割ほど残っているという話ですから、ここも竣工時にはそれくらいか、価格の割安感がある分もっと売れているのではないでしょうか。コアリスが完売してしまえば現状競合するマンションもないですし。
    ウェリスも歩道から通りすがりに見ると共用のブックラウンジとか凄く綺麗で良いマンションですけどね。やはり大通りの内と外で売れる勢いは違うのではないでしょうか。

  106. 923 マンション検討中さん

    ここを検討する人って都内の通勤組も多いのでしょうか。3月のTXダイヤ改正(改悪?)で20時台の秋葉原発快速2本が通勤快速に格下げになってしまうの、ちょっと残念です

  107. 924 匿名さん

    都内の通勤組は多くないのでしょう

  108. 925 マンション検討中さん

    私も都内通勤組で、ダイヤ改正は残念です。3月からの新型車両に期待したいです。

  109. 926 匿名さん

    TXはダイヤがきつくなると遅れが心配です。

  110. 927 匿名さん

    8日のイベントはどちらが主催していたものですか?

  111. 928 マンション検討中さん

    >>927 匿名さん
    フージャースかつくば市ということですよね?フージャース主催みたいですよ

  112. 929 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  113. 930 匿名さん

    >>928 マンション検討中さん

    ありがとうございます(^-^)

    ちなみにどなたが対象だったのかご存知でしょうか?
    センチュリー購入者?周辺住民の方?

    イベントに参加してみたいのですが、どちらで告知しているのか知りたくて。

  114. 931 匿名さん

    市役所で教えてくれるんじゃないかな

    865 周辺住民さん 2019/11/21 07:22:58
    市役所職員も宣伝に協力してるんだから強いよ

    小林遼平( つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査 )のお話:
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

  115. 932 マンション検討中さん

    駐車場の建築も始まりましたね。
    いい建物になりますように。

  116. 933 匿名さん

    >>930 匿名さん

    第二土曜日?に開催しているようです。

  117. 934 匿名さん

    前回は少し寒かったですが…。
    コーヒーとお菓子もらえて。
    子供達も遊べて楽しそうだったので、次回も行こうと思います!

  118. 935 匿名さん

    中央公園も夏だけでなく桜の咲く時期にBQをやったらいいね。
    カヌーもいいね。少し寒いけど池から桜をみるのも楽しそうだね。
    つくば駅の酒場も夜桜の下に出張すればいいね。飲めや唄えの賑やか。


  119. 936 匿名さん

    むしろ、カヌーは8月とかやらなくていいよね。春と秋にやってほしい。
    一度やってみたけど、意外と楽しい。
    バーベキューの会場がもう少しカヌー会場と近いと良いのにと思う。

  120. 937 匿名さん

    中央公園に梅を見に行ったら驚いた。民家園の植栽は手入れが悪く酷い状態。梅の花は咲いていなかった。
    この時期は公園も明るく池に渡り鳥がやってきて小一時間ゆったりとできた。3,4年前までは。
    市長が代わってから中央公園も姿を変えようとしているように感ずる。どんどん樹を切ってその準備をしているのかな。民家園を撤去なんだろうな。
    カヌーだけは勘弁してよ、景色が悪くなる。

  121. 938 マンション検討中さん

    年に何日かのカヌーイベントに目くじら立てるってどれだけ器が小さいんだか。
    デュオヒルズ前の公園も、やれ子どもの声がうるさいだの、ボール遊び禁止だの、イベント禁止だのマンションの理事会等で文句言う人が絶対にいるな。

  122. 939 匿名さん

    五十嵐さんのすんごいところは、年に何回かのカヌーイベントで盛り上がったと評価し、
    その勢いで民間の力を借りて中央公園を再整備する計画をぶち上げたことです。自信に溢れています。

  123. 940 匿名さん

    公園からの写真を撮ってみました。

    1. 公園からの写真を撮ってみました。
  124. 941 匿名さん

    >>914 匿名さん
    >竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりました

    どの辺り(何の跡地、地番)でしょうか?
    教えて頂けると、ありがたいです。
    よろしくお願いします。

  125. 942 匿名さん

    >>941 匿名さん
    仮に、その幼稚園の近くで2018年に始まってる戸建住宅街があるなら、もう完売してるのでは?
    というか、なんで2018年のレスを今、改めてここに載せて、参考になる!が8も付いてるのかが気になります。

  126. 943 マンション検討中さん

    >>941 匿名さん
    センチュリーのことかと思ってたのですが違うのですかね

  127. 944 マンション検討中さん

    >>941 匿名さん

    竹園ガーデン2のこと?竹園保育所の脇の分譲。

  128. 945 通りがかりさん

    >>944 マンション検討中さん
    ガーデン2は遠いし、センチュリーのことでしょ。
    竹園西公園近くだと、他に戸建分譲になるだろう財務省官舎あるけど、まだ退去自体終わってないし。

  129. 946 通りがかりさん

    センチュリーのの向かいの土地は戸建て用の土地と聞いていますが、まだ福島からの避難民の方などお住まいで進んでいないと聞いたことがあります。

  130. 947 匿名さん

    今はだれも住んでいない。
    昨年の台風で大きな木が倒れたがそのまんま。
    松の木が枯れはじめたのはNTT宿舎と同じ。NTTは枯れた松を切り倒しているが
    ここはそのまんま。センチュリーの北側は人が住みきれいで夏の暑さを和らげる林が活きているけど
    南側は荒れた景色。これから数年は撤去作業でうるさくなるだろうなあ。

  131. 948 匿名さん

    808 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金)
    街の景観で重要なことはお日様の位置ですね。日の射す角度を考えないと
    高い建物が造る巨大な影が街を暗くします。

    例えば、日当たりの良いマンションだった穴吹も常陽銀行ができると冬の午後は暗い建物に変わりましたし、
    駅前の広々としたロータリーもBIVIが南西の明るい光を遮断してせっかくのケヤキ並木を隠しました。
    ノバホール、オオクラ、ライトオン、西武、三井ビルで作られた景観はたった一つの建物で激変しました。
    つくばの日照を考慮したらあの場所にあの建物はいけません。

    つくば駅前の公務員住宅のうち高層住宅を眺めて感心するのは、日照を十分考慮していることです。

  132. 949 匿名さん

    まぁ、土地も二束三文で買えた時代でしょ。
    そのころは日照なり植木なりに相当の余裕をもった設計が出来たし、つくばだけじゃなくて全国的にそうだった。一企業の社宅ですらおなじようなものでしたよ。
    あの頃も良い時代でしたね。
    時代が違い、日照などは最低限しか確保できないようになっただけですね。

  133. 950 匿名さん

    ここはひどい建物だな。狭い通りに覆いかぶさるようだ。市の公園を潰すし本当にひどい。

  134. 951 匿名さん

    出た、公園マニア。本当に公園にこだわるんですね。
    公園批判するの、あなただけか、もしくは少数の人くらいですよ?

    どちらかというと、みんなが利用出来たり活気が出そうな公園再整備だからうれしいけど。

  135. 952 マンション検討中さん

    車の出入りしにくそう。なんでマンションのゲート前が交差点の停止線付近なの?信号待ちの車がいたら、出入りできないじゃん。

  136. 953 マンション検討中さん

    信号待ちの車がいたらといっても4,5台でしょ。待てばいいだけよ。
    マンションからの車の出入りがしやすい様に信号機を調整してくれるんじゃない。
    ここは市役所が応援しているので心配しないで。大丈夫だ。慣れればぜんぜん問題なし。

  137. 954 名無しさん

    >>953 マンション検討中さん
    交差点の信号機を調整……? 東大通りの赤信号時間を長くする?あるいは、いっそ東大通りをさらに東にずらすとか??

  138. 955 マンション検討中さん

    >>952

    クーロンヌに車でパンを買いにいくひとはこのゲートから入るわけ?
    マンション住民なら慣れるかもしれないけど外部の人は大変。パンを買うのも一苦労だね。

  139. 956 匿名さん

    >>953 マンション検討中さん

    営業ですか?
    随分自信たっぷりですけど。

  140. 957 マンション検討中さん

    >>955 マンション検討中さん さん

    クーロンヌの駐車場はもっと奥なんで、ぜんぜん出入りしやすい。問題なのは住民用のメインのゲート。信号至近で待てるのかね?忙しいときに。

  141. 958 坪単価比較中さん

    コロナ影響でこれから不動産価格はかなり下落すると予想
    もうしばらく待つつもり

  142. 959 匿名さん

    クーロンヌの駐車場は住民用のメインのゲートとは別のゲートから入るんですか。
    住民もそっちのゲートから出入りすればいいじゃん。忙しいんなら。

  143. 960 坪単価比較中さん

    コロナ影響でこれからローン払えないひとが増えるだろうな。

  144. 961 名無しさん

    >>959 匿名さん
    クーロンヌは公園側の平面駐車場で、住民用の立体駐車場は交差点側にしかゲートが無いってことでしょ。
    イメージ的にもカフェスペースを公園側に確保したかったんだろうけど、住民の利便性を考えると、あのゲート位置はかなり厳しいな…

  145. 962 マンション検討中さん

    >>961 
    パンを買いに来た人は公園の中に乗り付けてもいいということですか。
    小さな子供が遊んでいる公園に何台も車が入ったら危ないんじゃないですか。

  146. 963 匿名さん

    公園の中に自動車が侵入し、事故で子供が死んだら、運転手だけでなく市も責任が問われる。

  147. 964 マンション検討中さん

    >>963 匿名さん

    どのような経路から車が侵入してくることを想定しているのか分かりませんが、駐車場のことだとしたら公園に侵入するような構造ではないのでは?

  148. 965 坪単価比較中さん

    >>963 匿名さん
    上の公園の写真の茶色い部分が車の進入する経路っていうこと?

  149. 966 マンション検討中さん

    >>963 匿名さん

    公園見たことある?
    どう考えても公園からクーロンヌ入れないでしょ。

  150. 967 961

    >>962 マンション検討中さん さん
    違う違う。どちらの駐車場の出入口も同じ道路の東大通り寄りと、公園寄りにゲートがある。
    住民用の駐車場は朝の通勤時にピークが重なるけど、パン屋の来客はある程度バラけるだろうから、本来なら東大通り寄りの交差点近くでもそんなに問題は無かったはず。
    ただ、今回はオープンカフェスペース併設だから、東大通り側にパン屋を設置するのは、テナントが嫌がりそう。
    まあ、結局朝の渋滞がどこまでひどいかは、居住が始まってからじゃないとわからんけど。

  151. 968 坪単価比較中さん

    パン屋がマンションの出入り口を決めるってことですか?なんかへんだな。

  152. 969 マンション検討中さん

    >>967 961さん

    まあ、朝の出入りは厳しいと思うよ。あそこの交差点は西側から東大通りに向かってくる車がたくさんいるから。あと実は、昼時でも東大通りから右左折してゲートに入ろうとしても、信号待ちの車がいたら入れない!!なんでこうしちゃったのかなー。

  153. 970 マンション検討中さん

    西側から東大通りに向かってくる道路はつくばの中心地域の道路としては一番狭い。
    歩道も狭い。そんな狭い道路に平行し道路ギリギリにマンションを建てれば圧迫感満載。
    道路自体に遊びのスペースがないからゲートに入ろうにしても信号待ちの車が邪魔になる。
    まあ、市役所が広告で応援するマンションだからいずれは何とかしてくれると思うが.......。

  154. 971 マンション検討中さん

    >>966
    >>公園見たことある?

    あるよ。
    上の公園の写真の緑色い部分は芝生じゃなくて砂地でした。緑、みどりしてませんでした。
    それにあの写真よりもずっと小さく感じました。

  155. 972 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  156. 973 匿名さん

    間違ったスレッドに投稿しちゃいました。
    ごめんなさい。削除依頼だしました!

  157. 974 匿名さん

    >>コロナが収束した後も例えば日本随一の集中治療病院に建て替えて継続的に運用するなどのプランも

    コロナが収束した後の暇な病院に優秀な医師は集まらないと思います。
    日本財団の提案趣旨を組み取れば最適選択肢はあの土地を更地にし次に備えることです。

  158. 975 通りがかりさん

    今はマンション工事車両も信号変わって、信号待ちの車が全部行ってからしか出れないので住民は大変だと思うな…。
    東大通り側からマンションに入るとか、多分もっと厳しめ。そうしたら、ヨークや近隣マンションに入る車で今も大変そうなヨーク裏の道を公園を曲がって。
    なんであんなとこに出入り口作ったのかな。

  159. 976 匿名さん

    上の広告写真を拝見すると、マンションの出入り口は広々とした芝生広場の右手にあり、
    樹木沿いのゆったりとしたアプロ―チを通って玄関に着く、と思ってしまいました。

  160. 977 マンション検討中さん

    >>976 匿名さん さん

    それは間違い。
    そんな構成だったら良かったでしょうが、現実は東大通りの交差点の停止線付近です。

  161. 978 マンション検討中さん

    良識あるドライバーなら信号待ちの車列でも横道があったりマンションの出入口があれば1台分はスペース空けて並びますし、あんまり心配していない派です。まあ東大通りに直で出られる出口もあれば最高かなとは思いますが。敷地内、駐車場内の導線は割合スッキリしていて安全そうなので、設計者としてはそっちを優先したのかなぁ。

  162. 979 通りがかりさん

    日中工事車両が出入りするときは、他の車は特にスペースを空けたりしていません。出入りの車には譲ってない印象です。交通整理の人がいるからか、工事車両も他の車がいるときは信号変わって他の車が行った後に敷地から出てます。

    平日朝は、東大通も駅方向は常に詰まっていて交差点から左折するのは信号が青のうちに2.3台行けたらいい方です。
    元々、抜け道になっていて右折や大通りを避けて土浦方面に行く直進車が多いのですが、そこに左折の車がいるだけで全く進まない。

    マンションから大通りではなく、マンションから右折してヨーク側を目指すのも厳しそうですよね。

    信号時間を変更、という意見もありましたが、それが確約なのか予測なのかちゃんと聞いた方がいいと思います。

    マンションから出るときは、他の車が行ってから直進または並木方面へ右折ルートを取る、ということになりそうですね。


  163. 980 匿名さん

    公園内を通って車が出入りするようにしてもらえばいいんじゃないの。

  164. 981 通りがかりさん

    公園内って…。
    実際の場所を見たことありますか?
    イメージ図の何倍も狭く、車が通れるスペースを取ることは不可能ですよ。

  165. 982 匿名さん

    >>978 マンション検討中さん

    ご近所です。朝や夕なの通勤時間に、良識あるドライバーなんていませんよ。無理やり入ろうとするなら鳴らされます。つくばセンターはそういう場所です。

  166. 983 匿名さん

    >>無理やり入ろうとするなら鳴らされます
    そういう場所なら、東大通り側の部屋に入居すると朝の通勤時間はクラクションで賑やか。
    おまけに、このマンションは狭い道路に沿って平行に建てられるので交通音が響くし。

  167. 984 匿名さん

    実際の公園、イメージ画とのギャップがありすぎるんですが、ああなるんでしょうか。ベニマルで車停めて、パン屋行ってからベニマルで買い物する人が増えそう。

  168. 985 通りがかりさん

    ベニマルで車停めて、パン屋行ってから公園でパン食って、最後にベニマルで買い物。

  169. 986 匿名さん

    クーロンヌ用の駐車場って出来ると思うんですが、住民用駐車場側で、出入口も一緒ですかね?そしたらクーロンヌの看板って出入口にできるのかしら。

  170. 987 通りがかりさん

    なに言ってるかわからない。看板が出入り口?

  171. 988 匿名さん

    >>実際の公園、イメージ画とのギャップがありすぎるんですが

    芝生がスカスカでした。

  172. 989 匿名さん

    あの公園はあずまやの緑陰が良いですね。眺望が開けて湿った感じがありません。ベニマルでお弁当とかお菓子を買ってここで食べるといいとおもいます。

  173. 990 匿名さん

    >>988 匿名さん

    初めはスカスカでしたが、今は芝生生え揃ってきていますよ。

  174. 991 匿名さん

    >>初めはスカスカでしたが、今は芝生生え揃ってきていますよ

    イメージ画とのギャップがなくなってよかったですね。

  175. 992 匿名さん

    どこの掲示板にもいるネガキャンやる輩ではありませんが、ギャップ、、ありますよね。コンクリのスロープは芝生になるんでしょうか。芝生は夏になればある程度は生え揃うと思います。ベンチを増やして欲しいですね。この周辺の公園はペットのトイレで直座りしたくありませんから。

  176. 993 匿名さん

    夏は日差しが強くて芝生に座る人はいません。あの公園は再整備の際、樹を切ったから
    ベンチを置いても暑くて座る人はいません。そのかわり四阿はとてもよい出来です。
    市内に多くの公園がありますがきちんとした四阿があるのはここくらいです。

  177. 994 匿名さん

    夏はそもそも公園でまったりする人少ないですよね、蚊も多いし。。竹園公園、洞峰公園、赤塚公園、竹園サンパーク、東屋ある公園の方が多いと思うけど。

  178. 995 匿名さん

    赤塚公園の四阿は不気味、近寄りがたい。竹園公園は開放的な城跡的な雰囲気。落ち着かない。
    洞峰公園はまあまあ。中央公園は昔あったけど取り壊した。あれは勿体ない、いい四阿だった。
    竹園パークは知らない。

  179. 996 匿名さん

    東京オリンピックまで70日。
    聖火リレーつくばまであと55日。中央公園から研究学園駅前公園へ走る。
    、、、はずだった。1年延期の判断も賢明ではなかった。中止が妥当だろう。

  180. 997 匿名さん

    ようするに、『きちんとした四阿』の定義は、単なる私見ってことね

  181. 998 匿名さん

    >>953 >>969 >>970
    >>信号待ちの車がいたらといっても4,5台でしょ。待てばいいだけよ

    2年前に地図のゼンリンがつくば市と協働で作成し市内各戸に無料配布した地図、
    「つくば市子育て&防災マップ」によると、公務員宿舎時代のこの土地の車の出入り口は
    敷地の中央部付近でした。交差点ギリギリに車の出入り口を設けたのは全く不可解ですね。

    しかも、この地図では敷地に平行に走る狭い道路について、注意書きが添えてあります。
    「登下校注意」、自転車注意」などです。ここはやはり気をつけないといけません。

  182. 999 匿名さん

    >>998 匿名さん
    コアリスのような、ピロティー構造を避けたのではないですか?
    2011のような大地震連発の場合、耐久性に大きく影響しそうですから。

  183. 1000 マンション検討中さん

    >>999 匿名さん
    駐車場の通用口を東側通すか西側通すかの問題だから、ピロティとか関係ない

  184. 1001 匿名さん

    公園に隣接するクーロンヌと居住者の車のゲートを離したかったので今の位置に落ち着いたんだろうね。

    クーロンヌはこのマンションの売りだし、やむを得ないか。

  185. 1002 匿名さん

    >>クーロンヌはこのマンションの売りだし、やむを得ないか

    パン屋のために居住者の車の出入り口を決める。すごいなあ。
    パン屋のために市の職員を動かし市の公園を改変させる。すごいなあ。
    何よりもすごいのは市の職員がこのマンションの宣伝に一役買ったことかな。

  186. 1003 通りがかりさん

    メインのエントランスをクーロンヌのある西側建物に置いた。だから東側の各棟の1F廊下もエントランスに向けて連結させた、これら廊下を車の通路で分断させたくなかった。その結果、設計士は車のゲートをその反対の最西端に求めた。しかしデベロッパーと設計士との間のコミュニケーションがとれておらず、予定ゲートが交差点の停止線付近に当たることをお互いに注視、指摘できなかった。のかな?

    デベロッパーと設計事務所の責任と思われます。

  187. 1004 通りがかりさん

    >>1003 通りがかりさん

    「その反対の最東端に求めた」の誤りでした。

  188. 1005 匿名さん

    パン屋とマンションがセットで開発なのがこのマンションの特徴。
    いやなら関わらなきゃいいのに。
    以前から市の関わりとかしつこいし、めんどくさい人だな。

  189. 1006 匿名さん

    クーロンヌの店舗部分は、
    分譲なのでしょうか?
    賃貸なのでしょうか?
    ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

    もしも賃貸なら、契約内容はマンション購入者にとって無関心ではいられませんよね。
    マンション所有者を代表して管理組合が大家になるのでしょうから。
    何年契約なのか?賃料はいくらなのか?賃料も含めて契約内容は妥当なのか?免責事項はあるのか?
    また、食品関係の業務ごみを出す場所も、住民と一緒なのか別なのか?別なら専用の場所があるのか?
    パン屋さんが一緒なのはとても嬉しいのですが、現実的に考えると色々と気になります。

    もしも分譲なら、簡単に店舗を引き払われる心配はなさそうですね。

  190. 1007 マンション検討中さん

    >>1006 匿名さん

    パン屋部分は
    所有権がフージャース
    フージャースがパン屋に賃貸する
    だったような?
    もしこれであっていたらパン屋はマンション管理組合の管理下には入らないのかも。パン屋の大家はフージャースなので。

    うろ覚えなので誰か補足を…!

  191. 1008 匿名さん

    >>1007 マンション検討中さん
    教えていただき、ありがとうございます。

    パン屋さんの建物部分だけがフージャースの所有である場合は、多分その土地部分はフージャースの私有地とはならなくて、恐らく登記上は他の住戸と同じ扱いになるのかもしれませんね。
    (床面積の比率に応じた登記になるので、その土地部分がフージャースの私有地とはならない。フージャースにとっては、固定資産税が少なくて済むメリットがあるかも。)
    パン屋さんの一角もマンション敷地内だけど、仮に管理組合に入らないとしたら、管理組合(マンション住民)の意向が及ばない場所になるのかな?

  192. 1009 匿名さん

    めんどくさいマンションだな。

  193. 1010 eマンションさん

    >>1004 通りがかりさん

    最東端では東大通り側の交差点に近くて出入り時に混雑しますよ。

  194. 1011 匿名さん

    しかも、ヨークベニマル側から東大通り側へと下り坂。狭い道で道路に遊びがない。

  195. 1012 匿名さん

    >>マンション業者がマンションを高く売るために、つくば市が協力し、
    >>市の職員がマンションの宣伝にも登場しなければならない、ということでしょうか?
    >>もしそうなら、納税者としてはもやもやしますね。

    最終判断は公園とマンションが完成してからだけど。

  196. 1013 マンション検討中さん

    >>1005 匿名さん

    めんどくさいデベロップメントだな。ではありませんか?

  197. 1014 匿名さん

    >>116 匿名さん
    >>公園に芝を植えてはいけません。維持管理の費用は半端じゃないですよ。

    芝生が育ってますね。従前はCG画像で異常に広い公園を描いて広告に使っていましたが
    最近はほんまもんの芝生が青々とした公園の写真を広告に使用しています。

  198. 1015 通りがかりさん

    こないだ偵察に行ったら
    まったく関係ない子供達が芝生で遊んでた。
    まったく関係ない子供達がウッドデッキでドタドタしてた。

    買うの止めようと思った。

  199. 1016 ご近所さん

    ネガキャンやりたいだけでしょ、、正確には、買う気がない、買えない、では。どこの掲示板にもいるな、ほんと。

  200. 1017 通りがかりさん

    というか、普通の公共の公園なんだから、それゃ関係ない子供も遊んでるだろ

  201. 1018 匿名さん

    つくば市初、全229邸の『 公園開発型マンション 』
    『 隣接公園と合わせ 』13,000m2超

    めんどくさいデベロップメントだな。

  202. 1019 匿名さん

    別に良いじゃん、市がアピールしてくれても。
    市外からも住民が流入するならいいわけでしょ。
    例えば駅前開発だったり、工場誘致だったりの場合には市が関与して大々的にアピール場合もあるわけだし、全国的に行われている。
    行政が関与してはいけない法律や理由があるんでしょうか。
    たんなるネガキャンでしかないのは明らかだけど、他の業者のヤッカミなのかな。

  203. 1020 匿名さん

    もともとあの公園はレーベンザツクバの子供たちがサッカーとか三角ベースなんかでドタドタしていた場所です。公園の形が変わりましたが子供たちはうまく適応していました。ピッチャー、バッター、キャッチャーの3人野球。大きなコンクリート滑り台が1塁、保育園側の花壇の石垣が3塁ベース。ピッチャーは打球を捕ってランナーより先に1塁または3塁ベースにボールを投げられたアウト。そこで打者交代。1塁セーフの場合はもう一度打席に立つ。一番体の大きい子はウッドデッキまで飛ばしてホームラン。小学生高学年になるとルールを自ら作ってゲームを楽しむことができるようになるんですね。感心しました。

  204. 1021 匿名さん

    こどもって、いろんな環境に適応して楽しめるのが素敵ですよね。
    あの公園は個人的には企業がかかわってくれてよかったと思っています。
    一つだけ心配しているのは、ボール遊び禁止とかにならないでほしい、ということですね。最近の公園はあちこちでボール遊び禁止にされてしまうから。

  205. 1022 匿名さん

    >>あの公園は個人的には企業がかかわってくれてよかったと思っています。

    東新井緑地公園。ほとんど東雲の庭園、ほとんど立ち入り禁止。
    市の土地と東雲の土地の境界表示も無くなった。東新井緑地公園の表示盤のみが残っている。

  206. 1023 匿名さん

    別に立ち入り禁止になってないでしょ。入りたい人は入ってるし。
    境界表示の必要性なんて誰も感じてないし。あの公園に入りたいけど東雲の庭園になっていて入れなかった、なんて感じているひとは誰もいないし。
    本当に何度も何度も粘着質な人ですね。

  207. 1024 マンション検討中さん

    公園とウッドデッキの管理費は誰もち?まさか住民の修繕費でやるのかしら、、。

  208. 1025 匿名さん

    造成はフージャース、管理はつくば市。

  209. 1026 マンション検討中さん

    >>1024 マンション検討中さん

    公園の修繕費なんて、税金から出せばいいでしょ。どこの公園だって同じ。けっこうな額の税金払ってるけど、公園の管理費なら問題ない。

  210. 1027 匿名さん

    >>217 匿名さん
    >>山梨県甲府でもいろいろあったみたいですし。

    9.8億円の補助金が入った再開発マンション。
    1個あたり数百万円の割引があったのと同じだからね

  211. 1028 マンション検討中さん

    クーロンヌが家の近くにできるのは嬉しいです。

  212. 1029 ご近所さん

    この辺クーロンヌみたいなパン屋少ないから激混みだね。

  213. 1030 名無しさん

    高級食パン店が竹園SCにありますね。
    https://www.ginza-nishikawa.co.jp/shop/tsukubatakezono

  214. 1031 匿名さん

    そこ、激混みですか?

  215. 1032 マンション比較中さん

    昨日昼過ぎに行ったら売り切れの看板立ってました。予約は受け付けてたみたいですが、予約無しでも朝早く行けば買えるのでしょうか?普通のパン屋の食パンでも十分美味しいと思いますが、一度は食べてみたい。それにしても、竹園ショッピングセンターの廃れ具合、数年ぶりに行きましたが、ビックリですね。

  216. 1033 匿名さん

    竹園ショッピングが寂れていても周辺の地価は高い。地価は高いのに住宅建設はそこそこ進み住む人が増えている。NTTあとの松林がお化け屋敷的雰囲気を醸し出しているがここがきれいになれば一挙に輝く地域だと思う。

  217. 1034 匿名さん

    センチュリーの共有スペース魅力的だなぁ。

  218. 1035 匿名さん

    購入契約しました。なんとなく参考になればといろんな意見聞きたいので投稿。

    比較は主にコアリスと比べてです。部屋がとにかく使いやすそう。アウトフレームなので家具配置がしやすそうでした。あと共用スペースが使ってみたい最低限なのと平置き駐車場なので後々の管理費に響く要素が少なそう。間取りや立地に比して価格がかなり安い。
    私は9階ですが、南側はさびれてますが、土地として高い建物が建てられないそうなので日当たりは確保されそうです。工事が始まったらっていうのは考え出したらどこでも可能性があるので気にしてもしょうがないと思ってます。

    悪いとこはやっぱり駐車場の出口ですね。狭いしあそこは込み合うと思うので大変そうです。立地は人によると思います。駅11分なので微妙に遠いです。資産価値としては若干下がる気がしますが、賃貸など貸しに出したりは居住性、コスパを考えるといいと思います。

    公園の展望はわかりません。イメージ図よりは小さいですが、公園を期待して購入したわけではないので見られる程度になってくれればと思っています。今は当初に比べかなり良くなりました。ボール遊びはどうでしょうね。居住者としてはぶつけられないか心配ですね。

    あと公園の整備は市が金を出すので居住者は出しません。クーロンヌもつぶれたとしても居住者が管理することはないとのことです。

  219. 1036 匿名さん

    長い坂道の一番低いところが東大通りの交差点です。そこに駐車場の出口を設けたので
    居住者の出入りも慣れるまで大変そうです。それよりも、坂道を登るときに車が吹かす音は
    居住者を悩ませるでしょうね。坂道道路ぎりぎりに建物を建てたので低層の階では車の音が
    気になると思います。また、道路ぎりぎりに建物を建てたので街灯も特殊なものが必要。
    街灯のまぶしさや車の音を考えると9階はいい場所を選びましたね。

  220. 1037 匿名さん

    そんくらいは遮光カーテンで解決できる。 防音、遮音も大丈夫。

  221. 1038 マンション比較中さん

    コアリスと比較して良いのはぶっちゃけ値段だけでしょ。立地や利便性は遥かに劣る。大清水公園だって目の前。パン屋徒歩1分よりスーパー薬局徒歩1分でしょ。平置き駐車場なんて雨の日濡れるし、車汚れるし、冬は凍るし、夏暑いし、何も良いことない。あの中途半端な立地のマンションに住むなら郊外の戸建てでしょ。あの立地で4階坪単価153万?は全然コスパ良くない。

  222. 1039 匿名さん

    コアリスの場合、通路側に問題あり。
    狭い2部屋はインフレーム構造のため、つらすぎます。
    (これは野村も同じ。)
    ここのアウトフレームはメリット。

  223. 1040 匿名さん

    >>1037 匿名さん
    防音、遮音も大丈夫という根拠は? 二重サッシ程度では目の前の通りと東大通の交通音の防音は出来ませんよ。

  224. 1041 匿名さん

    部屋が使いやすそうというのは同様に感じました。あと玄関前にアルコーブの空間がきちんととられているとかスロップシンクで子供の靴が洗えるとか、些細なところでストレスが少なそう。駐車場は車の使用頻度が少ないので感想ありません。立地は良いとも言えませんが自分は伸びしろのある土地だと感じました。周りの官舎群が今後戸建てになったりマンションになったりすれば歩道も街灯も整備されて見違えて来ますし。そうなったときにこのマンションの価値が下がる可能性は少ないのではないでしょうか。

    あとは地味なポイントですが東京行きの高速バス停が近い。いざというとき使えそう。

    公園は子供が自由に遊べるのがいちばんですが、ウッドデッキでパンを食べている人の方にボールが飛んで行って...という未来が容易に想像出来るのである程度は制限がかかってくるでしょうね。

    個人的には同じタイミングでモデルルームを確認しに来ていた購入済みのご家庭の雰囲気がとても好かったのが印象に残りました。全体的な感想としては住んだ後の暮らしを想像出来るマンションという感じでしょうか。

  225. 1042 匿名さん

    道路ぎりぎりに建てているから街灯をどう配置するのかな。植栽もどうするのかな。

  226. 1043 名無しさん

    >>1040 匿名さん
    評判下げるつもりなのか
    目の前の静かな通りを“騒音激しい通り"として扱うのですね

  227. 1044 マンション比較中さん

    東大通が騒音激しい通りというのは周知の事実。あの立地だと、南東向きの部屋、リビング側も廊下側も大通りに面してるのと一緒。音が気にならない方向き。

  228. 1045 匿名さん

    センチュリーは東大通りを渡ってウェリス側の交差点から眺めるとよいと思います。
    目の前の狭い通りが坂道であることが良く分かります。歩道も狭いと感じます。
    とりあえず今植わっている街路樹を抜根除去すべきでしょう。
    市に頼めば喜んでやってくれるでしょうね。

  229. 1046 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    営業トークで聞いた内容ですね。

  230. 1047 匿名さん

    東大通りとの間にはかなり広い植栽帯があるし、道路は高さ的に一段下。
    評判下げる手段として"騒音"を用いるのは
    あまりうまい方法では無いですね。
    現地見れば静かな場所なのは分かりますから。

  231. 1048 匿名さん

    以前にOSIというマンション、東大大通り沿いのやつ、に住んでました。
    窓を閉めていればあまり車の音は気になりませんでしたよ。暴走族が元気になる春と秋の季節はたまにうるさいけど、あれって冬と真夏には走れないんだから情けない。

    新築のマンションなら東大通り程度の騒音は気にならないと思いますよ。

  232. 1049 匿名さん

    うるさいのは土浦学園線であって、
    東大通りのあの区間は、まったく大したことないです。
    目の前の道路もすぐに行き止まりで、
    心理的に飛ばすような道ではないし、
    ショートカットになっている道路でもないですしね。
    坂があるから吹かさなきゃいけないとか、
    いったいなにを言ってるのかと思いますね。

  233. 1050 通りがかりさん

    >>1049 匿名さん
    近所のマンションに住んでたが、普通のマンションなら東大通りの普通の交通音は気にならない。ただ毎週末暴走族(往復最低2回)はかなりうるさい。集団だけじゃなく、単独のうるさいのも走ってる。

  234. 1051 匿名さん

    >> 1049 匿名さん
    >>うるさいのは土浦学園線であって
    「エ」のつくMSの上の方に住んでますが、静かですよ~

  235. 1052 通りがかりさん

    >>1035 匿名さん
    参考になりました。南側の校舎ですかね?あれも建て替え予定とフージャースさんから聞きました。陽当たりは確保されるみたいなのでひと安心ですね。
    今はコアリスと比べてどちらを購入するか迷い中です。料金は圧倒的にセンチュリーの方がお得ですよね。でも駅11分、、。もう暫く悩ませていただきます。

  236. 1053 評判気になるさん

    暴走族は、
    学園線の土浦⇔石下間
    東大通りの荒川沖⇔筑波山間
    をよく通るようです。
    慣れてくると、お、今晩もやってるな、と風物詩のように眺められます。うるさいですけど。

  237. 1054 通りがかりさん

    >>1035 匿名さん
    >>あと公園の整備は市が金を出すので居住者は出しません

    購入契約したお方がキリッと営業トークで断定。心強い。

  238. 1055 通りがかりさん

    センチュリーのギャラリーで上映しているPR映像観ました?俺単純で影響しやすいタイプだから本当に感動しちゃいました。嫁がその場にいなかったらたぶん契約してましたよ(嫁はレーベン派)

  239. 1056 通りがかりさん

    >>1051 匿名さん
    エンブレムですか?

  240. 1057 匿名さん

    大通りに面した部屋だったら、夜寝るとき、車が通るゴーッという音はするよね、、騒音レベルは高くはないけど、気になる人は気になる。寝るとき以外は気にならないと思うけど。エンブレムの方は寝室が大通り側じゃなくて立体駐車場側では?か、免震だから、音が伝わりにくいか。
    余裕が有ればコアリス、無ければセンチュリーで妥協かな。コアリスも15%近く値引きしてるっぽいから、センチュリーと坪単で約15万差。利便性を考えるとコアリス。コアリスの値引きを餌にセンチュリーの大幅値引きを引き出せるか。

  241. 1058 通りがかりさん

    ウエリス低層階住みですが、窓を開けない限り大通りの騒音は気にならないです。室内のエアコンの音より小さい感じです。
    音を鳴らしまくるバイクは、マンション前で音量を上げます。信号待ちの時も音を立てまくるのですが、窓空いていると家中に聞こえるくらいの音です。窓閉めてあると、駐車場側にある寝室にいて微かに聞こえる程度です。同じような防音の窓であったら、きっと全戸大通りに面していない分騒音は聞こえにくいと思います。

    余談ですが、マンション住みになってからあまり窓を開けなくなりました。
    理由は風通りが良すぎて、カレンダーがふきとぶくらいの風圧になるからです。
    気密性が高すぎる分、常に空気孔を開けていますがその音は時にエアコンくらい大きな音になります。窓を10センチくらいしか開けないときは、風の音が凄すぎてテレビが聞こえ辛いです。

    センチュリーは玄関やベランダの位置がウエリスとは違うので参考にならないかもしれませんが、建築中の現段階で大通りからの音がどの程度か気になる場合はウエリスの中古を内見してシュミレーションするのもありなのでは、と思いました。

    早くセンチュリーが完成して、歩道が明るく歩きやすいものになることを心待ちにしています!

  242. 1059 通りがかりさん

    ウエリスと東大通りとの間の歩道はセンチュリー前の車道(坂道)よりも広いということがウェリス側の交差点から眺めた時に感じました。おまけに車道と歩道の間に樹木が植えられているスペースがあるので景観的にもウエリスは数段余裕がありますね。ウエリスは静かだと思います。

  243. 1060 通りがかりさん

    >>1059 通りがかりさん
    歩道の幅なんて大して変わんねえよ(笑)
    しかも、センチュリーが東西方向に建ってるのに対し、ウエリスは東大通りに沿って建ってるんだから、基本的にウエリスの方が近い。
    自分はセンチュリー買う気は全く無いが、さすがそのクレーマーぶりはひどい。

  244. 1061 マンション比較中さん

    買う気が全くないなら検討スレ閲覧する必要無し。こういう人が、所変わればクレーマーになる。東西方向に立ってるから、リビングと寝室側両方から少なからず音が入ります。面していれば、大通りの反対側で有れば、ほとんど音は入らない。寝るときの音は、昼間行っても分かりませんよ、

  245. 1062 匿名さん

    >>1058 通りがかりさん

    マンションは24時間換気なので通気口を開けなければならず、通気口から聞こえる珍走団の音がうるさいと聞いたことがあります。
    実際にはどうなのでしょうか?
    通気口は閉めていても、問題ありませんか?
    教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  246. 1063 匿名さん

    >>1040 匿名さん

    こちらは、二重サッシなのですか?
    自分の知る限りではこの辺りのマンションはペアガラスまでなので、もしも二重サッシなら、こちらにかなり気持ちが傾くのですが。

  247. 1064 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    残念ながらペアガラスですね。

  248. 1065 通りがかりさん

    >>1062 匿名さん
    通気口を閉めると、玄関のドアとかすごく開きにくいです。
    友人は、洗濯干すのにベランダ出て窓を閉めたら密閉状態で開かなくなりました。たまたまスマホ持ってたから家族にヘルプを出せたけど防音効果もあるからしばらく誰にも気づいてもらえなかったと言っていました。
    通気口や換気扇を回すときの空気孔から音も風も入ってきますがそんなに気にならないです。全開ならそこそこ車の音など聞こえます。
    主観ですが、キッチンの換気扇の中の音の方が大きく聞こえます。
    この音が気になるかどうかですが、少しでも開けとかないと玄関鍵かけたのかと勘違いするほど開きにくいです。

  249. 1066 マンション比較中さん

    24時間換気のデメリットってマンションに入居して実感しますよね。営業も悪いこと言わないし、むしろ良いことしか言わない。法律だから仕方ないけど、換気口って全ての部屋にあって、閉じるとドア開きづらいし、換気口を開けると音が大きくなるし、冬は寒い。24時間換気を切ればいいけど、シックハウスは気になるし。。

  250. 1067 住民板ユーザーさん3

    私がマンションを購入したときは、少なくとも1年は24時間換気を切らないようにしないと建築材が完璧に乾かず、カビが発生しやすくなると言われました。
    真偽の程は分かりませんがそうしました。
    今は、換気の音にも慣れ気になりません。

  251. 1068 匿名さん

    >>1054
    これって営業トークだったとしても、そもそも公園の所有者が市だから管理責任は生じないのでは?近隣の公園の管理費を請求されている実例とかってあるんでしょうか?

    あと公式にスーパー3分って書いてありますが、パン屋からヨークベニマルまで1分もかからないですよ。なんか測定方法があるんでしょうけど、その辺はわかりません。

    不動産素人なので教えていただきたいんですが、コアリスに関して、立地などの資産価値としてはセンチュリーよりも上なのは確かだと思うのですが、将来的に賃貸として考えたとき、共用施設の管理費(バーチャルゴルフやジムなど)が高くなることはないんでしょうか。
    間取り的には一人暮らしより少人数ファミリーを想定していると思うので比較的長期居住の賃貸になると思うので、管理費は重要だと思います。管理費が高くなるとその分賃料で調整しなければならなくなりそうなんですが、そこんとこどうなんでしょう。

  252. 1069 マンション検討中さん

    >>1068 匿名さん
    徒歩時間は80m/分の繰り上げで計算。マンション入口からベニマル入口前道路まで200mくらいあるから3分は通常記載。
    当初の管理費の設定単価はセンチュリーの方が安いはず。ただ、普通は修繕積立金も含めて利回り計算する。純粋な投資物件として考えるなら、つくば駅前マンションはどこも大して良くない。

  253. 1070 マンション比較中さん

    つくば駅周辺マンションはもはや投資対象にならないでしょ。賃貸、ちゃんと収支計算してみた方がいいですよ。営業トークに騙されないように。あの立地で借り手が安定して付くとは思えないし、マンションもどんどん増えて供給過剰になる。ここは住み続けるのがベスト。

  254. 1071 匿名さん

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

  255. 1072 匿名さん

    マンションの南側の官舎で少しだけ動きがあるようです。

    財務省関東財務局 7月2日
    一般競争入札公告((R02)竹園2丁目住宅ほか1住宅建物封鎖その他工事)
    http://kantou.mof.go.jp/tyoutatsu/index.htm

    まだ建物の取り壊しの段階ではありませんが、それに向けた動きでしょうか。



  256. 1073 入居予定さん

    一体型と言ってる公園しょぼいですね。イメージ画と全然違う。まぁまだMS側が整備されてないのもあるんでしょうが・・・・

    あと、周りが開発されてなくて暗くて怖いですね。

    嫁がデュオヒルズが良いって言ってるんですが
    完成しているコアリス見ちゃうと、やっぱり私はコアリスかなー
    駅近・スーパー近・世帯多・南4駐車場も近い(150%で足りるとか言ってるけどどうだか)・駐車場からの出入口道の良さ、多少高くてもコアリス・・・・迷うなー

  257. 1074 匿名さん

    徒歩や自転車の出入り口はどこあたりになってますか。たしかに周りが暗いですね。

  258. 1075 匿名さん

    今の季節は日が長くて7時過ぎても明るいけど秋から初冬は4時半で暗くなる。学校からの帰りはちょっと苦労するだろうな。つくば市の「子育て&防災マップ」(平成30年3月)によると、このMSの前の道路は「登下校注意」、「自転車注意、空き家が多い」と注意書きが書かれている。しょぼいと言われてしまった公園に夜間照明つけてギンギラに明るくすれば公園の見栄えが良くなるし夜道の帰宅も安心。

    つくばのMSは夏至(日の出4時半、日の入り19時)に選んではダメ、冬至(日の出7時、日の入り16時半)に選びなさい。

  259. 1076 マンション比較中さん

    駐車場の入り口、あれ本当にダメだな。東大通からマンションに入るとき、信号待ちの車で入れないね。今日評判の悪い出入口見に行ってみて、がっかり。マンションから出るのも信号待ちの車で不便。設計者、現場を見てないんかね。

  260. 1077 名無しさん

    センチュリー付近のペデストリアンデッキがかなり老朽化してる。皆さんが言うように道も暗い。せっかくフージャースが街の発展の為に動いてくれてるのに市の後押しが足りない気がします。

  261. 1078 匿名さん

    >>1073 入居予定さん
    なるほど。ちなみに、それでも奥様がデュオヒルズが良いとおっしゃってる理由はどんな点なんでしょうか!?参考までに。

  262. 1079 匿名さん

    >>1073 入居予定さん
    コアリスに入居している方から、駐車場探しに困っていると聞きましたよ。たしかに南4駐車場は近いですが、待っている方がたくさんでなかなか順番が回ってこないんだとか。その方はかなり遠いところに駐車場を借りていて不便だとおっしゃっていました。
    結局、車2台持ちの我が家はセンチュリーを選びました。

  263. 1080 匿名さん

    >>フージャースが街の発展の為に動いてくれてるのに市の後押しが足りない気がします

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

  264. 1081 匿名さん

    結局、パン屋も公園も関係なし、車2台が選定理由と言うことでした。
    つくば市が市の公園を差し出して後押ししたのに残念でした。

  265. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん

    ??話が飛躍しすぎでは?笑 あくまで駐車場のことも含め総合的に判断してセンチュリーに決めたのですが。

  266. 1083 匿名さん

    いつも市役所員のリンク貼るのが、粘着質過ぎてキモい

  267. 1084 マンション比較中さん

    コアリス比較での利点は価格。確実に二台分の駐車場が必要なら、ここもやめた方がいい。営業の言うことを間に受けたら後悔しますよ。コアリスの立地が圧倒的にいいのは間違い無いので、このメリットと価格の天秤。センチュリー、コロナ後、値引き幅って大きくなりました?

  268. 1085 匿名さん

    TXの車内広告は相変わらず閑散として野菜や果物、昆虫広告だらけですが、つくぼのマンション広告と筑波大学病院看護師募集広告はこの4ヶ月健在、継続していました。6月まではセンチュリーだった場所は7月からコアリスに変わりました。入れ替わりより二つ並べればよかったのにと思いました。

  269. 1086 匿名さん

    お向かいのウェリスは完売までかなり苦戦していました。
    立地の良いCORISも既に完成し、入居しているのに、完売せず、まだ店舗が入っていないようです。
    ここはどうでしょうか。

  270. 1087 名無しさん

    >>1086 匿名さん
    ウェリス程では無いけど、竣工前完売は、難しいでしょう。自分も購入検討組みですが、七割近く契約済と聞いています。

  271. 1088 マンション検討中さん

    >>1086 匿名さん
    コアリスは営業が不誠実な発言多くて論外だったのに、熱心に電話だけはしてくる感じからさぞかし埋まってないんだろとは思いました。

  272. 1089 マンション検討中さん

    >>1088 マンション検討中さん
    わかります。自分もコアリスの営業の対応には不満でした。

  273. 1090 マンション比較中さん

    コアリスは、始めに源泉徴収を見せないと価格も教えてくれないし、最低800万ぐらいないと相手にもされませんよ。コアリス自体はいいマンションだと思うが、営業がね、、

  274. 1091 匿名さん

    営業って結構大事なんですね。
    私は、家電とか、自分でスペックや相場を調べて、ネットで買っちゃうタイプなので、あんまり営業の人の言うこと聞いてないです。
    マンションギャラリーや中古物件もたくさん見ると、結局、室内や設備にはさほど差がないな、と。

    LIXILとかのショールームに行ってみることをオススメ。
    行くと、大変残念ながら、大抵のマンションはメーカーの低グレード商品が使われていることがわかってしまう。
    高グレード商品は、注文住宅にて。
    あるいは、もし室内で気に入らないところがあれば、リフォームしても良い。

    そういえば、リーマン後、マンション建設を請け負った会社や、販売していた会社が無くなったということが少なからずありましたね。

  275. 1092 マンション検討中さん

    コアリスのモデルルームで4時間説明を聞かされても値段は教えてくれず。後日、源泉徴収持ってきてと言われました。まだ買うかも決めてないのにね。

  276. 1093 匿名さん

    住民の経済レベルを営業の方がチェックし少なくともつくば市役所職員以上の収入があるひとのみが住むコミュニティが出来上がる。よろしいんじゃないの。

  277. 1094 匿名さん

    最近は、ネットにすぐに価格や値引きなどの情報が出回るからね。
    冷やかしお断りと情報管理かな。

  278. 1095 マンション検討中さん

    >>1094 匿名さん
    その結果、マンションに興味を持っている人の意欲をそいでるから空室が多い現状なんですかね?。
    あっコロナのせいにできるからそんなことないか。

  279. 1096 匿名さん

    単に、価格の問題だと思うよ。
    リーズナブルだったら、駅近マンションの方を買うでしょ。

  280. 1097 匿名さん

    半年くらい前に行った時は普通に価格教えてくれてだけど、終盤になって方針変えたのかな

  281. 1098 匿名さん

    1092です。気づいたらコアリス営業の文句を言ってしまいました!コアリス自体の印象も悪くなるので今後は控えます。反省します。

    自分はtx通勤なのでセンチュリーは諦めました(価格がお手頃なので本当に迷いましたが)。逆にtx通勤でも購入された方って意外といらっしゃるんですかね?

  282. 1099 匿名さん

    上の方は結局何を言いたいんでしょうか。

  283. 1100 通りがかりさん

    ウエリスとの比較出てますが、ウエリスの場合は競合が建つ予定なかったのとNTTの方針で初めからロングスパンで売っていく計画でしたよね。
    だから2棟を順に仕上げ段階的に売り、最後まで値引きもあまりしなかった印象があります。
    コアリスやセンチュリー、プラウドや西武跡など同時期に施行されている現状とは比較にならないような気がします。
    だからこそ、早く値下げがあるのではと踏んでいます。

  284. 1101 匿名さん

    >>1100 通りがかりさん
    いやいや、ウエリスは途中からかなり値引いてたでしょ。

  285. 1102 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    tx都内通勤です。もともと在宅仕事もそれなりにあって購入を決めたのですが、コロナの影響でさらに在宅率が上がったのは幸運でした。駅までの距離は軽い運動だと割り切って決めましたよ。
    毎日通勤だと確かに決断出来なかったかもしれません。帰宅時は守谷止まりの電車が多いのがストレスになりますね。

    ウチは諸事情で早期に契約しましたが、竣工したコアリスとセンチュリーを実際に見比べて、さらに値下げの機会も伺える現在検討中の方は正直羨ましいなぁ。

  286. 1103 通りがかりさん

    >>1101 匿名さん
    途中って、片方が完成して1年以上たってからですよね。

  287. 1104 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん

    >>1100 通りがかりさんの”最後まで値引きもしなかった印象”に対する返答なんだけど…
    ウエリスは2016年5月竣工で2017年1月時点で既に1割の値引き情報(マンションマニア)、2018年9月に完売。結構、序盤・中盤から値引きしてない?

  288. 1105 1101.1104

    ちなみにウエリス見学行きましたが全く悪い印象は無く、値引き後に買った人は、お得な買い物だなと思ってます。悪しからず。

  289. 1107 匿名さん

    [NO.1106と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  290. 1108 匿名さん

    >>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう

    >>382 通りがかりさん
    >>確かに雨が降ると水溜まりが池みたくなりますね。うちの子供は幼い頃はジャブジャブ入って楽しそうでした。
    >>あそこは排水の工事までやるとなればかなり大がかりですね。そこまでやるかな?

    >>708 匿名さん
    1年前も毎日大雨だったようですね。
    ヨークベニマルに行ったついでにあの公園に行ってみました。芝生が水没していました。
    パン屋に向かう白い道路も一部水没していました。水浸しの公園ですね。

  291. 1109 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    その通りですね。
    最初の値引き、早かったですよ。
    価格表を貰ってから割とすぐに「見直しました」って。
    確か2017年1月だったかと。
    売り出したばかりでの値引きに凄く驚いたので、強く印象に残っています。

    結局購入しなかったけど、最後の方に購入した人はかなりお得な良い買い物だったのでは?

  292. 1110 周辺住民さん

    つくばからTX通勤するのに、駅までの5分差はまり関係無いのでは。
    都内通勤だとTXに乗っている時間は40分以上あるから。
    帰りも守谷から座れる可能性は高いので、往復1時間以上はゆっくり座って
    本を読んでます。
    TX通勤でつくばに住む人は住環境優先で選んでると思います。

  293. 1111 匿名さん

    都内勤務の20歳代女性が8日、感染確認。2日後の昨日、濃厚接触者のご両親の感染確認。
    つくば市の感染者数は全部で何人になったの?30人越えは確かだと思うが。

  294. 1112 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    その話題って何のためにしてるの?

  295. 1113 匿名さん

    コロナがなければ今頃は記録的な7月長雨の中で聖火リレーが行われていたはず....。
    6月29日~神奈川県 7月2日~千葉県 7月5日~茨城県 7月7日~埼玉県 
    7月10日~7月24日東京都

    だが、本日の新規感染者数は神奈川32、千葉12、茨城7、埼玉44、東京243と過去最大。
    勢い止まらず。ウイルスのリレーは断固阻止。

  296. 1114 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    ここではマンションを語ろうね。

  297. 1115 匿名さん

    密を避けて東京の人がつくばのマンションにお引越しすんかもよ
    TX通勤でつくばに住む人は住環境優先で選んでると思います

  298. 1116 通りがかりさん

    >>1115 匿名さん
    まさに我が家はそれです。子供の教育に最適。車でも電車でも都内に行きやすいですしね。

  299. 1117 匿名さん

    都内とか千葉の人に「つくば」といっても筑波山しか知らない人が多い。利根川を越えると田畑だけのど田舎というイメージの人も冗談抜きで多い。都内から教育環境目的でつくばに引っ越してくる人は先入観に捉われず街をよく見てると思う。ところがここがどんなに恵まれている事か茨城にずっと住んでいると当の本人たちは分からないらしい。都内と千葉の学校を経験したが茨城の公立の教育環境は遥かに良い。

  300. 1118 マンション検討中さん

    センチュリーかコアリスか、買い時含めたしかに迷いますね。これから竣工近づくまで売れ残ったら、値下げとかあるのでしょうか?

  301. 1119 匿名さん

    おそらく今の状況がしばらく続くと、竣工後も高い確率で売れ残っているでしょうね。
    時間が経てば経つほど、プラウドやエスコン等、選択肢も増えてきそうです。
    あまり部屋や階数に強いこだわりが無かったら、最終数戸の家具付きモデルルームを狙うのもありですね。

  302. 1120 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    でも大学に通うようになるとちょっとね。
    東京の西側の大学だったりすると通学がかなり大変。

  303. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん

    大学生にもなったら奨学金でも借りて一人暮らしするなり選択肢はあるので…。小中高と12年間良い環境で育てられるのはとにかく物凄いアドバンテージです。学区の小学校は良くても中学校は荒れてるとか設備がボロボロとかありますからね。その点つくばは恵まれてます。

  304. 1122 通りがかりさん

    >>1121 匿名さん
    参考になります^_^

  305. 1123 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    パン屋と緑の公園がうりのマンションだったはず

  306. 1124 匿名さん

    なんか、公園の芝生はフ社の社員が「ボランティア」と称して定期メンテする事にしたみたいですね

  307. 1125 マンション比較中さん

    営業トーク、、続けるわけないでしょ。やったとしても竣工から完売するまで。

  308. 1126 匿名さん

    マンションの管理規約に公園の管理業務の一部が明記されれば、説得力ありますけどね。
    その場合の経費は居住者負担ですけどね。
    芝生って、放っておくと、すぐ雑草が混じってきますよ。
    管理組合で環境美化ボランティアを募って維持するといいのでは。
    十分時間があって社会参加を望むシニア層は一定数いらっしゃるでしょう。

  309. 1127 マンション検討中さん

    シルバー人材センターに外注するのが良いのでは?

  310. 1128 匿名さん

    だいぶ前にどなたかがちょっとした雨でプールのようになってしまうと指摘していたのに芝生を植えた結果、雨が降るたびに芝生は冠水。雑草以前の大問題。つくば市はきちんと手入れしてくださいよ。

  311. 1129 マンション掲示板さん

    >>1078 匿名さん

    返事遅れてすみません
    嫁が良いと言ってるのは、「パン屋」「収納が大きい」「営業が女の人で安心」「駐車場2台いけるかも」あたりです。
    実はレーベンコアリスで決めました。
    南4駐車場に問い合わせたら月極予約取れましたね。8月からの契約です。約月1万はデカいですがね。

  312. 1130 匿名さん

    「駐車場2台いけるかも」じゃあ弱いんですね。「かも」じゃダメなんですね。

  313. 1131 匿名さん

    一般的に、修繕積立金はそのうち1万円くらいは値上げされます。
    管理費15,000円、修繕積立金15,000円、駐車場2台分15,000円として、月45,000円
    10年間で540万円、20年間で1,080万円。
    戸建てだと管理は自分自身でやることになり、駐車場代なし。

  314. 1132 通りがかりさん

    共用のワーキングルームは有難いですね。
    わざわざカフェに行く手間が省けます。

  315. 1133 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    この立地に戸建てを建てられる人はそうはいない。比較の仕方が間違ってる。竹園周辺だと、駐車場2台で10坪弱、坪単価60万でも600万+屋根付けたりコンクリ打ったりで、計700万ぐらい?+お高い固定資産税。戸建てだって固定資産税高いし、10年に一回塗装したり、20年も経てば修繕が必要になったり、維持費結構かかりますよ。転勤とかで売ろうと思ってもまず売れないしね。利便性を捨てて郊外で戸建てか、利便性を取ってマンションか、の選択。

  316. 1134 匿名さん

    維持管理費は、戸建てもマンションも、所有者のリテラシー次第ですね。
    在宅勤務時に仕事用スペースを確保できるか、また子どもが大きくなったとき、個室を与えられるかどうかも大事なポイントです。
    利便性については、今後、電車通勤がどうなっていくかによりますかね。

  317. 1135 匿名さん

    リテラシーじゃなくて価値観

  318. 1136 購入経験者さん

    お金がないからマンションで仕方がない、という面はある。
    年月を経たときの資産価値も考えないと、比較したことにならない。

  319. 1137 匿名さん

    戸建てでもマンションでも、相見積もりが出来ない/分からないと高く付く。
    それは価値観も含めて適切な判断ができるリテラシー。

  320. 1138 匿名さん

    リテラシーはその名の通り識字由来。特定ジャンルでの共通する知識やその能力。個人に依存して基準が変化する価値観は含めちゃダメ。

  321. 1139 匿名さん

    日本語のリテラシーは、特定分野の知識や、それを活用する能力。
    言い替えると、ある特定分野の事象や情報を正しく理解・分析・整理し、それを自分の言葉で表現し、判断し、活用する能力。
    メディアリテラシーは、メディアについての知識だけではなく、それらを仕事で活用したり、自分自身にとって必要な情報だけを判断したりする能力まで含む。

  322. 1140 匿名さん
  323. 1141 マンション検討中さん

    リテラシーって言いたいだけ芸人多すぎでしょ
    新しく覚えた言葉使いたいのかな?
    話それるからもうやめましょう

  324. 1142 買い替え検討中さん

    中規模マンション管理組合の役員をやった経験があるんだけど、よっぽどリテラシー(笑)の高い人が節目となるタイミングに務めないと、維持管理していくのが難しい。
    戸建ては、家族だけで決められるし、小規模工事だから、スピーディに柔軟にできる。
    維持管理という面では、新しい時は、どっちもあまり差がないけど、古くなればなるほど、大所帯は大変。
    年1回の専有部分の配水管清掃に毎回対応してくれない部屋がいくつかあったけど、詰まらせて階下に水漏れしたことがあったな。
    ここは、自走式駐車場なのがポイント高い。

  325. 1143 匿名さん

    雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか

  326. 1144 匿名さん

    自分でやればいいんじゃない?

  327. 1145 匿名さん

    写真撮って、市役所に要望出してみたら?

  328. 1146 匿名さん

    もう完売近い?最近営業さんと話した人いますか?

  329. 1147 匿名さん

    当面、不動産関係の取引は鈍くなるでしょう。
    CORISも完売間近とは聞かないな。
    https://toyokeizai.net/articles/-/359134

  330. 1148 匿名さん

    マンション建設数はとても少ないらしい。供給が少ないんだからいずれ売れる、かな。

  331. 1149 匿名さん

    センチュリーって完成時期いつでしたっけ?

  332. 1150 通りがかりさん

    >>1149 匿名さん
    11月末ですね。

  333. 1151 マンション検討中さん

    >>1150 通りがかりさん
    ありがとうございます。もうすぐなんですね。

  334. 1152 匿名さん

    >>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか

    一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。

  335. 1153 匿名さん

    外部委託ってことか?あの公園、ある意味実験的なところもあるのか?

    市が直接管理するにしても自分で草刈りするわけじゃなくて、業者に委託してるんでしょ?全部委託して、その分しっかりと管理してくれるなら良い。市は感染症のからみで仕事は膨大になりすぎていると思うじゃら、そっちに専念してほしい。

  336. 1154 通りがかりさん

    東新井緑地公園もある意味実験的なところがあるな。

  337. 1155 マンション検討中さん

    >>1154 通りがかりさん

    でたな、新井緑地公園粘着オタク

  338. 1156 匿名さん

    >>市は感染症のからみで仕事は膨大になりすぎていると思うじゃら、

    今までは4時になったら帰り支度してたのに

  339. 1157 匿名さん

    公務員は有事に備えて、ある程度余力があるほうが良いと思います。有事になって急に人を増やそうとしたところで上手く機能しない。でもまぁ未だにFAXが使われてたりして無駄な仕事も多いんだろうし、普段から効率よく働いてほしいけどな。

  340. 1158 匿名さん

    いがらし立青38歳の選挙公約 その1 徹底した行政改革

  341. 1159 匿名さん

    ISSEI一誠商事市民運動広場
    土浦市佐野子260番地

  342. 1160 匿名さん

    つくば市 初! 「隣接公園と合わせて総面積」13,000㎡超の公園開発型マンション

    そして、そのマンションの宣伝広告に、つくば市の職員が登場する

    そして、その隣接公園(市の公園)の維持管理に、ISSEI一誠商事が関与する

  343. 1161 マンション検討中さん

    >>1160 匿名さん

    もっと官民一体となって住みやすい街になるといい。
    なんの問題もない。

  344. 1162 匿名さん

    もっと規制緩和ですよ。
    いがらし立青38歳の選挙公約にもありましたね。
    「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」って。

  345. 1163 匿名さん

    >>1161
    478名無しさん2017/09/16(土) 08:04:07.61ID:ZeUSuNkP

    つくば市のホームページのトップ画面。バナー広告が並んでいますね。
    一誠商事とかいう不動産屋の看板だけでなく、筑波商事、桂不動産、アムプロ、さらに、 日栄商事、ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。



     かつては9社の広告が並んでいたが、
     現在は、一誠商事や桂不動産など3社のみ。なぜ?


  346. 1164 マンション検討中さん

    見に行った方に質問ですが、車がたくさん停められると聞きましたが、朝は駐車場渋滞しますか?200台近くの車が出入りするのでそこだけ心配です。

  347. 1165 匿名さん

    狭い下り坂が広い東大通とぶつかる交差点のちょい手前がこのマンションの出入り口です。
    心配することはないが慣れは必要。とくに下り坂を降りて来る竹東中や竹高の自転車に注意を。

  348. 1166 匿名さん

    渋滞するかどうかは時間帯によると思います。7:30前なら渋滞しないのでは。常に出難い、入り難いのは間違いない。危なさすらある。東大通から右左折して駐車場に入るとき、信号待ちの車で入れず、渋滞する。追突されるリスクもあると思います。ゼブラゾーン設けて停車しないように促すとかできればいいんですけどね、警察消防じゃないから無理でしょうけど。

  349. 1167 匿名さん

    昔の官舎時代の出入り口
    ttps://www.google.com/maps/@36.0807971,140.118665,347m/data=!3m1!1e3

  350. 1168 匿名さん

    少なくともあの坂道にセンターラインを引くこと。
    あらゆる路面表示を描いて路面表示の展示場にすること。

    市が開発を応援するマンションなんだから警察も協力するんじゃないの。

  351. 1169 通りがかりさん

    あそこの道、周辺マンションから大通りに出る道であったり、常に混む1つ先の土浦方面との交差点を避けて行く車の抜け道にもなっているので、200台の出入りかなりキツそうですよね。
    並木方面に右折の方は比較的空いていますが、左折は時間帯によっては信号変わっても1.2台行けるくらいの混雑です…。
    校区の中学生、竹校生の通学路的な位置でもあります。
    お時間の取れるときに一度朝の時間帯に通ってみることをおすすめします。

  352. 1170 匿名さん

    あそこの道を校区の中学生、竹校生の通学路として使うことを禁止して
    クーロンヌ裏手のベデと東大通横断橋を使うようにすれば子ども達の安全は確保できます。

  353. 1171 通りがかりさん

    >>1169 通りがかりさん
    並木方面への右折は専用レーンがありませんね。
    なので右折した後は空いているとしても、右折車が2台以上いると後続が完全に止まりますね。
    おそらく右折左折直進問わずラッシュ時のボトルネックは右折車の数が最重要かと思います。

  354. 1172 マンション検討中さん

    >>1170 匿名さん

    歩行者優先なのが当たり前なのに。しかも、子供の通学路を奪ってまで大人が優先的に通るとは。


  355. 1173 通りがかりさん

    >>1171 通りがかりさん
    しかも、ウエリス側から直進して駅方面に抜ける車も多いので、そもそも右折自体が対向車が通過し終わってからです。
    通学路変更とかはマンションがお願いして叶うものとは思えないので現実的ではないですよね。
    現状、歩行者が通ることも踏まえて落ち着いて車の運転をして欲しいと思っています。

  356. 1174 通りがかりさん

    直進して次の信号を曲がると土浦に抜ける道へと通じているので直進車が多いとスムーズに進むと思います。
    公園一体型だから出口を現状のところに作らざるを得なかったと思いますが、2台置ける可能性の高いマンションだけにもったいないなーと思います。

  357. 1175 通りがかりさん

    マンションの次の交差点が駅方面、土浦方面へ曲がるか直進するかの混雑交差点です。
    信号のタイミングが悪いのか、そこからマンション前くらいまではいつも車が停車している印象です。

    今反対車線土浦方面へのレーン追加工事かな?何かしているのでもしかしたら、マンション完成までにはその辺スムーズに行くかもしれませんね。
    マンション出入り口前に停車線ができるわけないと思うので、信号待ち1.2台目の車がマンション出入り口を開けてくれていたら、もしかしたら大通りではなくヨーク側へ右折するルートもあるかもしれませんね。
    大通りから曲がってくる車との見通しは悪そうなので、気をつけてほしいと思います。

    全て、現状を踏まえての予測なので現地を見て判断してほしいと思います。

  358. 1176 匿名さん

    車の出入り口問題が連投されていますが現地を見る限りそんなに心配はしてません。あの道は坂道で細い道ですが周辺にいくつも立派な道路があるので詰まればそっちに移りますよ。

    公園一体型っていうことは官民一体型開発マンションということでしょ。つくば市側の担当者のコメントが必要だと思います。何とかしてくれるんじゃないか思っています。

  359. 1177 匿名さん

    現地を見る限り心配してない??利害関係者としか思えない。近隣住民はマンション出入口なんて関係ないから別の道路に移らないし、ゼブラゾーンがない限り気にも留めません。公園一体型開発と、出入口の設計の悪さは関係ないし。コアリスみたいな構造にすればよかったのに。

  360. 1178 マンション検討中さん

    確かにセントラルコートとサウスコートの間の空間を車の出入り口にすればベストだったのかも。
    ただ完成図をみると最終的にエントランスゲートの車寄せが出来るので(少なくとも歩道の見通しは良くなる)ここに投稿された心配の何割かは解消されるのではないかと期待。

  361. 1179 通りがかりさん

    >>1178 マンション検討中さん
    行きに車寄せしてもらうとしたら、出入り口から大通りを通って左回りにぐるっと回るような設計ですか?
    マンション戻る前に玄関先で下ろすのはよさそうですね。

  362. 1180 マンション検討中さん

    >>1179 通りがかりさん

    エントランスゲートはここですね。駐車場から出て行く車と、駐車場に入ってくる車の導線はある程度分離されるのでは、という話でした。

    1. エントランスゲートはここですね。駐車場か...
  363. 1181 通りがかりさん

    >>1176 匿名さん
    現在、道路が詰まるときの抜け道として使われているのがマンション前の道路です。
    そもそも、詰まるのはマンションから道路に出れない車なので、市役所とか他の車は関係ない気がします。

    ちなみに、今日この時間帯マンション前を通りましたが大通りは空いています。
    マンション前の信号は4台ほど信号待ち。この場合、4台通過後マンション側から道路に出ます。
    それまでに信号が変わらないように、信号の時間を長くしてもらうよう市に要請する形でしょうか。


  364. 1182 匿名さん

    >>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか
    一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。

    ↓こうなってるようです。

    https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba/

    twitter.com/tkb_ikushiba

  365. 1183 匿名さん

    >>1181 通りがかりさん
    信号機の管轄は、市ではなく警察(公安委員会)ですね。

  366. 1184 匿名さん

    住民全員で信号機BOXに要望書投函しても無駄だと思うけど。あんな小道のために大通り側を不便にするはずがない、

  367. 1185 匿名さん

    三密道路

  368. 1186 匿名さん

    >>1180
    この図面を見て思ったこと。
    なぜ、狭い道路ぎりぎりに建物を建てたのか。窓から数mのところを車がビュンビュン走る。狭い歩道に街灯を設置したら2階のお部屋は一晩中ギンギラギンで寝られやしない。

    駐車場を裏側のベデ沿いに作ったのがまちがい。駐車場を道路側に面してつくれば建物本体を奥の静かな場所に配置できベデとの導線も確保できた。ベデと建物の関係を考えている公務員住宅の優れている点を全く学んでいない。狭い道路、坂道にぎりぎりに建物を建てた結果、道路を覆わんばかりの圧迫感は不快だ。景観的にも良くない。

  369. 1187 通りがかりさん

    >>1186 匿名さん
    北側の宅地(今は公務員住宅)への日照の問題があるのでそれは難しいと思います。

    >>1180さんの図を見て、むしろ2台直列になっている平置き駐車場の方が気になりました。

  370. 1188 匿名さん

    南向きの部屋から駐車場が広く見え、車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるよりは北側に駐車場っていう発想は妥当に思うが。駐車場に屋根を付けて、屋根上は公園や庭のようにする発想なら見た目にもいいかもしれないけど。

  371. 1189 匿名さん

    昼間も駐車場にいっぱい駐車していて車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるなんて発想は妥当とは思えない。朝、一斉に狭い出口から車でご出勤することの心配をしていたはずだが。

  372. 1190 通りがかりさん

    竣工はいつですか?引っ越しは大変ですね。誘導員をいっぱい総動員...。

  373. 1191 匿名さん

    竣工は11月上旬、入居は11月末
    入居までに何割くらい成約しそうですかね

  374. 1192 匿名さん

    そのころの日の入りは4時半。夏より3時間早く暗くなる。

  375. 1193 マンション検討中さん

    センチュリーの外観、格好良い。
    パン屋が出来て周囲の外構、植栽も綺麗になったら人の流れも変わりそうですね。楽しみ。

  376. 1194 匿名さん

    A 4LDK 100.93m2
    9階 5363万円 坪単価175万円
    1620バスコア ドア

    L2 3LDK 75.28m2
    4階 3498万円 坪単価153万円
    1418バスコア ドア

  377. 1195 匿名さん

    風呂一つとっても、戸建とは違う。
    風呂は引戸がいい。

  378. 1196 マンション検討中さん

    Aは公園側、L2は車の出入り口近くですか

  379. 1197 匿名さん

    マンションマニアさんのコピーです。
    マンションは購買層をしぼる傾向がある。くらいに解釈して下さい。
    ステマではありません。

  380. 1198 匿名さん

    このマンション購入した方は、「大正解」ですよ。

    自分は数年前につくば駅ちかの別のマンションを購入しそこに今も住んでます。センチュリーに移りたいとやんわりと嫁に相談したらもちろん断られました!笑

    何故移りたいかというと!今回コロナで自粛してみて強く感じたのは、慣れた家族同士でも平面でずっと同じ空間にいるとストレスを多少感じると言うことです。正直、次住まいを変えるとしたら戸建にしたいです(そうするとつくば市だと駅から離れてしまうからなー、、、うーん。。。)

    センチュリーはその点、図書室やワーキングルームが共用スペースで設けられているのはかなりメリットありますよ。息抜きで自分の時間を作れます。おまけで部屋をもう1室貰った感覚です。しかもクーロンヌの特権付きで。
    本当に羨ましいです。

  381. 1199 通りがかりさん

    >>1198 匿名さん
    感染拡大の時期は、共用スペースは閉鎖されるのでは?

  382. 1200 マンション検討中さん

    >>1199 通りがかりさん

    実際近隣マンションの共有スペースの運用は今どうなっているのでしょう?ご存知の方いますか?

  383. 1201 評判気になるさん

    クーロンヌの特権ってなんですか?

  384. 1202 匿名さん

    住民だけにクーロンヌのクーポンがもらえるなど、そういった特権は特にないと思いますが(営業マンからは聞いていない)、同じ敷地内中に美味しいパン屋があって、芝生のある公園で日常的に食べれるのはなかなかに魅力的に感じますね。まあそれのどこが魅力的なの?…という人もいるでしょうが。

  385. 1203 評判気になるさん

    敷地内に芝生のある公園とは羨ましいですね。

  386. 1204 eマンションさん

    >>1201 評判気になるさん
    言葉足らずですみません。ただパン屋が近いというだけの話です。

  387. 1205 マンション検討中さん

    そういえば!
    クーロンヌは平日も普通に営業しますよね?

  388. 1206 匿名さん

    狭い図書室、住人ばかりのワーキングルーム、落ち着くわけない、市立図書館の方がマシでしょ。駅近、喫茶店とか結構あっていきぬきできるし、センチュリーの方が良いって、、、

  389. 1207 マンコミュファンさん

    >>1206 匿名さん
    図書館に喫茶店ね。気をつけて行ってらっしゃい♪

  390. 1208 匿名さん

    ここの南向かいの元官舎の敷地内で、作業しているのを見掛けました。
    フェンスで囲まれた何かの設備か計器かのような物の周囲を、小型のユンボ?で掘ったりして、その後埋め戻していました。
    取り壊しに向けての調査が始まったのでしょうか?
    元官舎を購入したのはどこの会社なのか、ご存知の方いますか?
    向かいに何ができるのか、気になります。

  391. 1209 匿名さん

    おそらくマンション側の要請、要望だと思う。
    木杭と鉄線でフェンスを作り、建物の1階などをべニヤ板で覆う作業。
    いままでは一般の人が自由に出入りできたし、センチュリの工事関係者の車30台ほどが
    駐車していた。センチュリーの入居が近づいてきたので保安上囲っただけだと思う。

  392. 1210 通りすがりさん

    >>1175
    マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ。
    公園前三差路に立ち番を置き「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押し続ける。
    (工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます)。

    ボタン押し当番を決め、毎朝8時半から9時半、やってみたらどうでしょうか。

  393. 1211 通りがかりさん

    >>1210 通りすがりさん

    >>1180 マンション検討中さん
    通勤ってそんな遅い時間ですか?
    それ以前は登校の子たちが押してますよ 笑

  394. 1212 匿名さん

    >>1210 通りすがりさん

    信号機のボタン押し当番!?
    良識ある住民ならやらないだろうけど、このマンションの私道でもないのに、随分と身勝手な考えだな。
    そんな事をしたら、この道路の利用者や近隣住民から管理組合や管理会社に苦情がくるだろうね。

    迷惑行為でひんしゅく買えば、マンションの評判や価値も下げかねないよ。

  395. 1213 匿名さん

    >>工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます。
    工事が円滑に進んだほうが近隣住民にとっても好ましいので大目にみてくれるんじゃないかな。 お互いさまのところがある。

  396. 1214 マンション検討中さん

    >>1210 通りすがりさん

    こんな発想を書き込むことすら恥ずかしい

  397. 1215 匿名さん

    >>1213 匿名さん

    なぜ論点をすり替えるのかな?
    「マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ」と書いているのが>>1210さんの主旨であって、工事を円滑に進める件は主旨ではない。

    裏ワザではなくて通行車両にとって迷惑行為だし、お互い様!ではなくて何様?ですよ。

  398. 1216 匿名さん

    信号で交通を制御することは悪いことではない。

  399. 1217 匿名さん

    制御ではなく、身勝手な操作。

  400. 1218 匿名さん

    皇太子が学園に来たとき警官が交差点に立って信号を制御して交通を円滑にしていた。
    工事現場横の細い道路に大型のトラックを入れるとき歩行者専用ボタンを押して
    一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。

  401. 1219 マンション検討中さん

    皇太子殿下や要人等の通行のために『交通規制』をする事と、
    一般人のマンション住民が『身勝手な操作』をする事は、全くの別物。
    皆さんが書いているのは、マンションが完成し住民が住み始めてからの通行量の話しなので、
    工事用トラックの話しは別問題。

  402. 1220 マンション検討中さん

    >>1219 マンション検討中さん

    そもそも自動車のために横断歩道の押しボタンを使うのは違法にならないのだろうか?はっきりした法律を見つけられない。
    ただね。違法じゃないからっていっても、マナー違反だろうな。

  403. 1221 匿名さん

    工事用トラックを自由に止められるスペースが少ないのなら道路にかかる状態で切り返しなど行わざるを得ない。そのときは誘導員が立って一般車の通行を制限する。これは仕方がないことだと思う。歩行者専用ボタンを押して 一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。早く工事が完了するために。

  404. 1222 口コミ知りたいさん

    こんなに口コミあっても売れないのはなぜなんだろうね

  405. 1223 匿名さん

    パンは売れるように

  406. 1224 マンション検討中さん

    学区も良いし価格も妥当、苦労せず売り切るでしょうここは。強いて言えばコロナで日本経済全体の状況が悪い、消費マインドが弱い。とはいえ本当に苦労するのはプラウド以降のコロナ前に高い土地を仕込んで来年以降に高い金額で販売する駅近の物件だと思う。

  407. 1225 匿名さん

    口コミさんは売れないと言いました。すぐさま検討中さんは売り切れると言っています。
    見方が分かれるのはなぜでしょうか。なぜの部分をもう少し詳しくお願いします。

  408. 1226 名無しさん

    個人的に売れると思う理由
    ・コストカットが少ない(ディスポーザー・食洗機・スロープシンク有り。アルコーブがある程度確保されている。直床とエレベータ数の少なさくらいがコストカット部分かと)
    ・金額がコアリス、プラウドより1?2割安い
    ・竹園学区+ベニマルが近い
    などの理由から、マンション購入を考える子育て世代が自然と選ぶのでは、と考えます。

  409. 1227 名無しさん

    個人的に売れないと思う理由
    ・駅から徒歩11分のため、資産性としては魅力的でない
    ・子育て世代をターゲットにしているため、夫婦で静かに暮らしたい人向きではない
    ・共有スペースが地味(図書室やらワークスペース・キッズルームなど。コアリスはゴルフシュミレーターや音楽室などもある)
    などの理由から、資産性重視派や小梨夫婦は選ばないのでは、と考えます。

  410. 1228 匿名さん

    ゴルフシュミレーターいらんいらん。

  411. 1229 職人さん

    契約したものです

    >>1186
    日照の問題だったり、市の条例かなんかで高さ制限があるらしくて、回数を稼げないからだと思います。マンションの上が一部斜めになっているのは、そうゆう理由らしいです。

    >>1187
    2大直列は結構謎ですね。おそらく日中は夫婦どちらかが車で出勤して、片方は使用頻度の少ない夫婦が使うんでしょうかね。駐車場台は2台借りるよりは安いですし、必ず2台分確保できるので、ライフスタイルによっては良いかもしれません。

    >>1130
    駐車場2台は自分の成約時期だと割と早めだったので、2台確約の念書を作成してもらいました。

    参考までに自分の考え
    良いとこ
    ・共働きなので駐車場2台確約(これが一番大きい)
    ・暮らすことを考えると圧倒的に使いやすいこと(収納、アウトフレーム構造、ベニマル近い、パン屋はおまけだけど少し楽しみ)
    ・他と比べて安い

    残念なとこ
    ・駐車場が出にくそう
    ・徒歩11分と微妙に10分以内じゃない(資産性低い)
    ・外観はコアリスの方がかっこいい

    賛否あるが私は良いと思ったとこ
    ・共有スペースがシンプル(ゴルフとか音楽鑑賞とかフィットネスいらん。管理費上がりそうだし、結果的にコロナ対策どうするんだろう)

    どうでもいいとこ
    ・公園(金がかからなければどうでもいい。清掃しようとかは交流の場になるしいいんじゃないかな)


    増税補填の住宅ローン減税の時に買いたかったので、ここかコアリスの2択でした。説明ではここは住みやすさ、コアリスは資産性を全面に押し出してきました。資産目的なら駅前に立つとこ待てばいいし、正直つくばで資産性を「シビアに」求めるのはどうなんだろうと思ってしまいました。
    自分的には将来売るor貸す時にそこそこの値段で取引できれば問題ないと思っています。
    駅から遠いのは、都内に仕事に行くわけでは無いし、チャリで気軽に行けるなら良いんじゃないかと思ってます。

    ただし、駐車場は正直アカンと思います。混むでしょうあそこは。
    まあ、近隣住民も混むってわかれば多少は減ると思います。マンション住人は、、、早い時間に出るよう頑張ります。

    ということで、「住む」ことをメインに考えた時に具体的にイメージが湧いたのが、ここだったので決めました。


    成約したと言っても、プラス評価やマイナス評価は気になりますので、掲示板がもっと賑わうと良いですね。個人的には叩きたいだけの人も頑張って弱点を見つけて教えてくれているわけですから良いと思いますよ。

  412. 1230 通りがかりさん

    >>1229 職人さん
    駐車場出入り口ですが、近隣住民が混むから敬遠するってのはない気がします。
    なぜなら、混むのはマンションから出れない車であって、道路利用の車が通過してから出る、という流れだからです。

  413. 1231 通りがかりさん

    1230です。
    ちなみに、マンションから右折する場合の状況は不明ですが、マンションから左折して大通りを

    1直進、ウエリス横を通り、その後土浦方面へ
    2右折、並木やインター方面へ
    3左折、左折レーンに入り次の信号を左折して駅やララガーデン方面へ

    の場合は止まることなく進めると思います。
    2の右折は、反対車線の車を待ってになりますが、きっとマンションから出れるなら車はないものと考えます。

    大変なのは、
    4左折、直進
    です。
    朝の時間帯、なぜか土浦方面との交差点とこの信号の間は車がつまっています。1.2台分しかスペースがなく、待つ間に信号がかわることもあります。

    平日昼の信号待ちでマンション前の通過状況を見たときは、信号待ち10台スムーズに進んだあと、まだ信号青でした。マンションから出るのもそこまで過敏に気にする必要はないかも知れませんが。

    マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな、と勝手に思っています。

  414. 1232 匿名さん

    >>マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな

    とても良い考えですね。最低限、ウェリス横の道路幅にすべきでしょう。

  415. 1233 通りがかりさん

    >>1231
    マンションからでるには右折が一番いいと思います。

    東大通側が赤で出口付近は信号待ちの列。ウェリス方向から勢いよく直進する車はない。
    右折側は坂の上近くまで車なし。信号待ちの先頭車両に会釈して楽々右折できます。

    坂上の三差路のスクランブル信号の「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押す
    という案よりはマイルドだと思います。

  416. 1234 通りがかりさん

    >>1233 通りがかりさん さん
    信号待ちの1台目はマンション出入口より前なので、会釈は2台目ですよね。
    2台目の車が間隔を空けて停車してくれたら可能そうですね。
    道路幅が少し広がればいいのですが、大通りから曲がってくる車、信号待ちの車、歩道それぞれにぶつからないように右折は気を遣いそうです。

  417. 1235 匿名さん

    >>1234 通りがかりさん
    たしかに会釈は2台目ですね。マンション出入り口を少し広げてミラーを適正に配置すれば
    さほど心配することはないと思います。

  418. 1236 匿名さん

    >>1229 職人さん
    駐車場2台確約の念書羨ましいです。
    私は営業さんに「事前に確保する方法ないです」「抽選のみです」と言われました。

  419. 1237 買い替え検討中さん

    >>1236 匿名さん
    私も契約者ですが、駐車場については抽選で決められる以上、台数に関する確約などできないと言われており、また自分もその通りに理解しています。
    悪意の有無はさておき、こちらは職人さんの誤情報でしょう。

  420. 1238 通りがかりさん

    私は契約に至らなかったので確度の低い情報ですが、1年以上前の商談の際には、先方から駐車場2台確約の提案ありました。
    ただ、具体的な駐車場所については話さなかったので、直列駐車場のことかもしれません。

  421. 1239 通りがかりさん

    直列駐車場なんてせまっ苦しい考えをなんで広々としたつくばで。。。

  422. 1240 通りがかりさん

    駅前と市街地の土地の広さ感覚はどこも別物だよね。
    そもそも都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし、つくばでは2台目の話ができるだけ広々としてるとも言える。

  423. 1241 通りがかりさん

    つくばまできたのに直列!と反応してしまう感覚はわからないでもない。

  424. 1242 匿名さん

    >>1230

    たしかに近隣住民は減らないかもしれないですね。

    そうすると、マンション内で朝の時間帯は右折で出るというルールを作ってもいいかもと思いました。

    マンション出口で車が待ってたらさすがに信号待ちの車も間隔開けると思うので、右折出庫限定なら流れそうです。

    マンションの運営に携わっとことないので、できるかは分からないですけど、、

  425. 1243 通りがかりさん

    >>都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし

    そもそも都内の駅前マンション住民は車を必要としない。
    電車もバスも時刻表なしで済むほど頻繁にくる。
    直列駐車場なんてせまっ苦しい考えはつくばの文化かも。

  426. 1244 匿名さん

    直列駐車場はつくば駅周辺の戸建てでもよく見かけますよ。60坪以下の土地だと庭を造ると駐車場スペース広くできないからね。
    都内だと1台分のスペースですら贅沢だから、つくばに引っ越してきて駐車スペースが広々していることに感動したもんだ。
    竹園だと必ずしも2台必要じゃない家庭もいると思うし、通勤に車使わない人もそれなりにいるし。家庭ごとに駐車場問題はとらえ方違うだろうな。

  427. 1245 マンション検討中さん

    夫婦のうち片方がTXで都心勤め、片方が車で茨城通勤なら直列駐車場の需要はあり。自分なんかは営業さんから駐車場150%確保する為のこういうアイデアを聞いて素直に頑張ってるな?と思ってしまった。エムブレムで駐車場足りない問題が出たり、周辺マンションの声を拾い上げた結果らしいけど、ディベロッパーの真面目さのようなもの?を感じて好印象だったかな。
    立体駐車場出来て来ましたね。上り下りのスロープの幅とか十分広くとってあって良いんじゃないでしょうか。

  428. 1246 買い替え検討中さん

    >>1238 通りがかりさん
    なるほど、駐車場2台確保の追加情報ありがとうございます。
    それでは職人さんも早くから成約されていたとのことですので、確かなお話かと思います。

    私は駐車場に関する、先約の例外的確保は絶対無いと聞かされていたのですが、これは台数ではなく場所の事だったのかもしれません。
    いずれにせよ状況が良くわかりました。

  429. 1247 通りがかりさん

    近隣マンションで直列の2台駐車場の方が友人で何名かいます。
    どちらかが朝早く夜遅い仕事をしている方や、専業主婦の方が子どもの習い事や日中の買い出しなどで使う方などです。
    生活スタイルにもよりますが、特に2台直列で困ることはないようです。
    奥の車を出すとなったら大変そうですが、そういうことがなければ特に不自由はないようです。

  430. 1248 評判気になるさん

    駐車場は何処の区画が人気になりますかね。
    平置きは台数が少ないですね。

  431. 1249 通りがかりさん

    来客用駐車場は何台分くらいですか?

  432. 1250 マンション掲示板さん

    >>1249 通りがかりさん
    来客用は一台です。
    ゲストルームとの紐付けはないとの事で、ほぼ無いに等しいですね。
    来客時は、ヨークベニマルに買い物込で停めてもらうことになるかもです。

  433. 1251 匿名さん

    ヨークベニマルが近いとメリットありますね。

  434. 1252 匿名さん

    東京勤務者でコロナに感染したつくば市民は最近ひと月で5名。
    30代♀1名、30代♂3名、40代♀1名。TXも気をつけないと。マスク、マスク。

  435. 1253 買い替え検討中さん

    >>1248 評判気になるさん
    台数は少なくとも、やはり平置きが人気でしょうね。
    あとは立駐の1Fかな。
    入居説明会後のくじ引き抽選で決まるようですね。

  436. 1254 検討板ユーザーさん

    住民説明会も迫ってきており掲示板も盛り上がってきましたねー!個人的にはサイクルポートの抽選も大事ですね。

  437. 1255 職人さん

    何故か前回名前が職人さんになったものです。

    ・駐車場について
    私の成約時期は去年の9月頃でした。その頃はコアリスを引き合いに出して、駐車場2台必要なんですよねーって言ったら、それで決め手になる方も多いですってことで、結構2台確約を提示されました。
    内容としては、縦列では無く、2箇所で場所の指定は出来ないので、場所は抽選になるだろうとの事です。
    ただし、入居後以降の運営での確保は保証できないというものでした。

    ・駐車場場所
    立駐1Fが1番人気じゃないですかね。
    平置きは場所によるし、屋根ないので私は屋根優先にします。

    ・そういえば気になる点
    バイク駐輪場が2台しかないので、バイク好きな方は使いにくいですね。私もバイク欲しかったのですが、断念になりそうです。
    自分の駐車場のあまりスペースに停めてもいいんですかね?
    わかる方居れば教えて欲しいです。

  438. 1256 名無しさん

    >>1255 職人さん
    情報が正しければ抽選会は公正ではないですね。
    >>1236 匿名さん
    >>1237 買い替え検討中さん
    私も昨年の9月頃成約ですが、1236さんや1237さんと同様の説明を受けました。

  439. 1257 匿名さん

    パン屋のお客の駐車場はあるんですか?

  440. 1258 匿名さん

    >>1257 匿名さん
    公園側に10台くらいありますよ!

  441. 1259 匿名さん

    10台もですか。その駐車場に入る出入口は公園側に別に用意されているのですか?

  442. 1260 匿名さん

    >>1259 匿名さん
    はい。別に用意されてますよ。

  443. 1261 匿名さん

    よかった。パンを買いに行くときは公園の中に停めなくちゃと心配していました。

  444. 1262 口コミ知りたいさん

    >>1256 名無しさん
    普通の商取引なんだから、公正=機会の平等ではないでしょ。
    駐車場の抽選を何年周期でやるか分からんけど、2年だとせいぜい30万円程度の価値。駐車場確約した人は値引きが渋かったかもしれないし、気にせず過ごした方がいいんでは。

  445. 1263 マンション検討中さん

    クーロンヌがオープンすることで、周辺住民も集まるような公園になるのか…近隣の人はどう思われますか??

  446. 1264 匿名さん

    五十嵐市長が選挙公約で掲げていた規制緩和のひとつですかね。市の公園の一部をマンションに独占的に使ってもらい、その結果、パン屋さんのおかげで周辺住民も集まるような公園になる、と。

  447. 1265 通りがかりさん

    値引きってしてもらえるんですかね?

  448. 1266 匿名さん

    遅いよ、もう完売してんじゃないの。

  449. 1267 匿名さん

    さすがに完売はまだだろうけど、順調に売れてるみたいだからまだ値引きはしないでしょう。あるとしても竣工後、それなりに時間が経ってから。

  450. 1268 マンション検討中さん

    あくまでも一般論として。
    竣工までに売れなければ、売れるまでの期間、月毎の修繕積立金と管理費を売り主側が負担しなければならないから、売り主はとにかく早く売り切りたい。(※契約時に支払う修繕積立基金は、あくまでも購入者の負担)
    購入者側からの交渉次第でしょうが、もう値引きをしてくれてもおかしくはないのでは?
    但し、竣工間近の今の時点で値引きをオープンにしたくはないだろうけど。

  451. 1269 通りがかりさん

    匿名さん、マンション検討中さん

    コメントありがとうございます!

  452. 1270 通りがかりさん

    近隣のウエリスとかはしばらく競合がなく、NTTも資金があったからか、当初から2年スパンで売りぬく計画でA棟、B棟で完成時期もずらしてた。だから最終値引きまで時間かかったけど、多分センチュリーは競合もいるから交渉次第で値引きに応じてくれる気がします。
    ちなみに、友人はセンチュリーの間取り変更可能な部屋を購入予定でしたが、数日違いで対応可能な部屋は完売し悔しい思いをしたそうです。
    予算もありますが、もし希望の部屋が絞れてるなら後悔がないようにと祈ってます。

  453. 1271 通りがかりさん

    1270通りがかりさん

    優しいコメントありがとうございます!
    悔いのないように決めます!

  454. 1272 名無しさん

    9月末にセカンドシーズン第1期とか言ってるから、
    結構まとまった数残ってるのでは?

  455. 1273 ご近所さん

    昨日お昼前、ヨークベニマルの帰りに工事現場横の坂道を使った。
    なんと4台のトラックが道路の半分を使って並んでいた。
    誘導員二人がテキパキと裁いていたがあの狭い道に並べすぎだよ。
    敷地の中にトラック並べるスペースがないのかなあ。

    住民の引っ越しが始まるとあの道はどないになるかと心配してしまう。

  456. 1274 匿名さん

    早くセンチュリーに住んで休日はパン食べて図書室でまったり過ごしたい。

  457. 1275 匿名さん

    広い公園でまったり。

  458. 1276 匿名さん

    クーロンヌのオープン予定は11月下旬の模様。
    https://www.couronne.co.jp/2020/08/other/4342

    引っ越し業者の車やらで、年内はマンション周辺交通に気をつけた方が良いかもしれないですね。楽しみです。

  459. 1277 匿名さん

    このマンションって、つくば周辺の新築マンションをじっくり調べるまでは「駅遠いし、よく知らないデベだし、なんだかな?」って感じでターゲットにも入りにくいけど、いざモデルルーム行って他のマンションとかと比較すると、「つくばで新築マンションならここしかないじゃん」って思える。

  460. 1278 匿名さん

    駐車場は2台も可だし。

  461. 1279 口コミ知りたいさん

    センチュリー最近広告入ってこないんだけど、残ってないのかな。
    コアリスは入ってくるから気になる。

  462. 1280 匿名さん

    セカンドシーズン入ったわけだし、まだ2割か3割は空いているだろうけど、それなりにスピード感あるから狙ってる部屋があるなら早めに本格検討した方がよさそう。

  463. 1281 匿名さん

    マンションマニアさんの読み通り、良いマンションですね。楽しみです。

  464. 1282 匿名さん

    クーロンヌのパン、楽しみです。

  465. 1283 匿名さん

    そろそろ住民スレ立たないのかね?
    ってかどうやって立てるんだこれ??

  466. 1284 匿名さん

    >>1277
    パネル写真とは建物の色はだいぶ異なりますが。芝生公園も写真とはたいぶ異なりますが。

  467. 1285 マンション検討中さん

    >>1283 匿名さん

    そろそろ説明会もあるので立たないかなぁと思いつつやり方わからないので人任せになってしまいますね。

  468. 1286 なーん

    電気自動車の時代になるから設備つきませんかね

  469. 1287 通りがかりさん

    今日近く通ったからパシャリしました。早くパン食べたいです。

    1. 今日近く通ったからパシャリしました。早く...
  470. 1288 通りがかり

    竹園1丁目住宅802号棟の駐車場は背後の大きな木の下。土浦学園線からさっと入れるしほとんど空いていますがパン買いにこの駐車場を使ってはダメですよ。ヨークベニマルの駐車場が無難かなあ。勿論、ヨークでの買い物込みですが。

  471. 1289 匿名さん

    ここから入って下にスクロールしてもらうと新しいスレたてられますよ。自分はまだ購入してないのでどなたかよろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/ibaraki/

  472. 1290 匿名さん

    昨日公園入ってみましたけど、思ってたより広いですね。

    真ん中の盛り上がってる部分で狭くも感じますが、その奥には散歩道みたいなのもありますし、逆に広すぎない分派手なボール遊びはできなさそうで良かったです。

    クーロンヌもいい感じでできてますね。楽しみです。

  473. 1291 匿名さん

    「つくばイクシバ!」で検索すると、Twitterやらブログでここの公園の芝生の手入れの様子が見られるのを発見。
    https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba/

    フージャースが立ち上げたのかな?
    立派な芝刈り機と人の手で細かい手入れ。
    これ、マンションの住民にとっては滅茶苦茶有難いのでは?手入れされた公園は本当に綺麗。ちょっと参加してみたくなった。

  474. 1292 匿名さん

    住民スレを立てました。
    よろしくお願いします。

    【購入者専用】デュオヒルズつくばセンチュリー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664590/
     

  475. 1293 匿名さん

    >>今回改修を行わない公園西側 の東屋やベンチ等については、
    平成32年度以降に、市で改修工事 を行うことを検討しています。

    平成32年、2020年11月、つくばセンチュリーの入居が始ります。
    つくば市は、つくばセンチュリー隣接公園が魅力ある公園にするための改修を行います。

  476. 1294 匿名さん

    セカンドシーズン第1期とありますが、長期戦を見越しているということでしょうか。あまり売れ行きが良くないのかな…

  477. 1295 匿名さん

    管理人より重複していた住民板が閉鎖されたみたいなので、先に立っていた方のスレ乗せときます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664523/

    よろしくお願いします

  478. 1296 匿名さん

    >>1242
    >>朝の時間帯は右折で出るというルールを作ってもいいかもと思いました

    賛成

  479. 1297 匿名さん

    セカンドシーズンで説明を受けた方がいたら教えてほしいのですが、現時点でどの程度の残住戸がありそうでしょうか?

  480. 1298 名無しさん

    >>1297 匿名さん

    契約者ですが、先日営業担当者に聞いた話では、8割程度埋まってるようです。

  481. 1299 匿名さん

    >>1298 名無しさん
    早速に貴重な情報共有をいただき、ありがとうございました。
    このタイミングで8割(計算で残約50邸)というのは、善戦なのか苦戦なのか判りかねますが、12月の入居時点で完売という可能性は少なそうですね。

  482. 1300 匿名さん

    >>1299 匿名さん

    近年の新築マンション価格&つくばのマンションニーズを考えると(コロナで営業できない期間があったことも含み)8割はかなりの善戦と考えられます。エンブレムのようなスピード完売の方がレアケースでしょう。コアリスなんかはいまだ1割から2割決まっていないようですし。

  483. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    なるほどそうですか。
    センチュリーは、今後近隣で計画されている野村プラウドや日本エスコムの物件と比較した場合、そもそも顧客層のターゲットが異なっていると思います。
    という事で、現時点でそれなりに善戦しているのであれば、今後も特に売り急ぐ展開にはならないかもしれませんね。

  484. 1302 匿名さん

    >>303 ご近所さん

    そもそも顧客層のターゲットが異なっていると思います。

  485. 1303 匿名さん

    >>1302 匿名さん
    4トン超ロングのアドトラックがカスミ竹園店のお客をターゲットに頑張って目立っていたんですね。つくば駅の壁面にも大幅に拡大され芝生で青々した竹園西広場が現れすごいなあと思いました。2年前のことでした。いよいよ完成ですね。

  486. 1304 匿名さん

    >>1302  1303 匿名さん
    近所の者ではないので良くわかりませんが、竣工間近の今になっても、トラック使ってこんな宣伝しているんですかね?
    もしそうならば、もはや不要かと思いますが・・・

  487. 1305 名無しさん

    もう流石にトラック走らせたりはしてないだろうけど、逆にどこで宣伝してるんだろ?
    この前TX乗ったときも全然広告見かけなかったな

  488. 1306 通りがかりさん

    >>1305 名無しさん
    つくば市内に済んでいますが、ポストに度々広告が投函されますね。中吊り広告よりは安いのかな?

  489. 1307 匿名さん

    レーベンつくばCORISはTXの中吊り広告もやってますよ。つくば駅の壁面にも大きい広告を出してますよ。

  490. 1308 匿名さん

    2020年7月1日現在の基準地価(住宅地)
    竹園3-16-41(161千円/㎡) 東新井33-18(146) 吾妻3-8-7(137) 
    天久保4-7-20(74) 並木3-22-3(70)
    高見原2-6-48(29) 谷田部駒形(22)

    商業地の国内最高は銀座。マスク1枚の面積で60万円。

  491. 1309 マンション検討中さん

    どなたか最近、モデルハウスに行かれた方いらっしゃいますか?
    様子を教えていただけると嬉しいです。

  492. 1310 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    嘘はいかんよ、嘘は。

  493. 1311 マンコミュファンさん

    >>1309 マンション検討中さん
    対応が失礼な営業マンでささたよ

  494. 1312 マンション検討中さん

    >>1311 マンコミュファンさん
    対応が失礼な営業マンは、確かに腹立たしいですね。

    他方で物件自体は、営業の如何によらず、きっちり評価することが必要とも思います。
    上手い営業に乗せられて下手な物件を買わされるのも、下手な営業のせいで上物の物件を見逃すのも、いずれも購入者の損失となる事には変わりませんので。

  495. 1313 通りがかりさん

    南側の廃墟官舎の計画が動き出すのは当分先かな?駅近の吾妻の開発が一服したら、需要を見ながらマンションにするか戸建てにするか決まってくる感じだろうか。もし戸建ての綺麗な住宅街が出来たら眺望も開けて、このマンションの価値も上がってくるだろうな。

  496. 1314 通りがかりさん

    逆だろう。あの官舎あとは歩くひとの目線からは廃墟だけど、上から俯瞰すれば緑のベルトです。
    上から見れば目に優しい景観です。しかも、真夏の暑さから守る自然のクーラーです。
    もし戸建ての綺麗な住宅街が出来たら緑はなくなり夏は暑苦しくなります、

  497. 1315 通りがかりさん

    自然のクーラー、そういう見方もあるんですね。官舎の育った緑のベルトを最大限活かす再開発っていうのもエコな感じで良いかもですね。
    この周辺だとあとは中央警察署の跡地利用も気になります。どうするんだろう。

  498. 1316 匿名さん

    官舎の緑に囲まれているところは近々、多くの樹木が抜根除去され、取り壊しと建設の音が響きます。10年もすれば景観は大きく様変わりします。エコな感じもいまだけです。

  499. 1317 マンション検討中さん

    >>1316 匿名さん

    興味があるのですがどこからの情報ですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸