中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-11-24 15:07:44

契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09

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モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    ちょうど1年点検の時期ですが以下のサイトで参考になる情報を目にしました。
    点検の記入用紙に共用部についても指摘できる機会が設けられていますね。
    ですが共用部は他の住民が指摘してくれるかな、なんて人任せにして結局誰も指摘せず・・・という状況にもなりかねません。
    私も注意して共用部を見てみましたが、例えばエントランス入ってからエレベーターにいくまでの壁の角の部分、2コーナーの二か所が荷物が当たって削れていることに気付きました。
    おそらく引っ越し等で代車か何かに載せて荷物を移動させるときに当たって傷ついたのかな、と思いますが。
    自分たちの住処ですから共用部でもきちっと人任せにせず指摘していかないといけませんね。

    以下、ご参考ください。

    https://jin-plus.com/new-construction-second-year/



    最大の後悔は、2年目点検を活用しなかった

    マンションには、専有部分と共用部分とに分かれます。

    専有部分は分かりやすく言うと自分たちが住んでいる部屋のことですね。

    共用部分は、廊下やエントランス、駐車場などです。

    2年目点検は、専有部分だけではなく、共用部分にも適用されます。

    専有部分については、特に再度くまなくチェックをしましたが、特になにもなかったので(床の傾きとかあったら最悪ですしね)、何もなかったので活用せず。

    共用部分については、管理組合の総意はいるとはいえ、全く手つかず。私はちなみに管理組合の理事であり、その発案ができる立場であったにもかかわらず、完全に失念していました。



    予算を組み、共用部分のチェックをしてもらって、2年目点検を迎えるべきだった。



    これが、2年目の最大の後悔ですね。

    これからマンションを購入される方は、ぜひ1年目の総会で「共用部分のチェック」を発案してみてください。

    素人だけで、ましてや、共用部分の不具合を見破るのはほぼ不可能です。

    共用部分に不具合があれば、専有部分は大丈夫なのか?という違う厳しい目で見ることができるはずですから。

  2. 502 住民板ユーザーさん4

    モントーレ内のコインパーキング、満車率が高いですが
    近隣に停めようとせずに敷地内に一晩停めてますよね。
    今週の朝方、警告分を貼られているのを見ましたが
    結局コインパーキングが空いてないと移動する気もないみたいです。
    敷地内の無断駐車は警察は介入しないみたいですが
    頻繁に同じ車が停めてあるのを見ますし
    最低でも1度は警告されてるはずなので
    どうにかならないものでしょうか

  3. 503 匿名さん

    >>502 住民板ユーザーさん4さん
    こういう人は、注意されても平気で繰り返しますよね。普通の人は、一回注意されればやりません。

  4. 504 住民板ユーザーさん3

    >>502 住民板ユーザーさん4さん
    パンクさせられてても文句言えませんよね。

  5. 505 匿名さん

    >>504 住民板ユーザーさん3さん
    レッカー出来ないんですかね。貼紙捨ててましたよ。

  6. 506 住人

    地震下からドンって感じで揺れましたね!
    震度1って感じしませんでした。。。
    免震は下からの揺れには弱いのでしょうか?

  7. 507 住民板ユーザーさん7

    ベランダでタバコを吸われている方はやはりいますか?

  8. 508 匿名さん

    >>507 住民板ユーザーさん7さん
    ベランダかどうか不明ですが、換気口からタバコの匂い入ってきますね。

  9. 509 住民板ユーザーさん7

    >>508 匿名さん
    回答ありがとうございます!やはりどこでもそうなんですね…

  10. 510 匿名さん

    >>509 住民板ユーザーさん7さん
    どこからかも分からないですね。換気扇の下で吸われても、かなり入ってきますね‥

  11. 511 住人

    料理の匂いも結構はいってきますから、換気扇の下で吸われるタバコも入ってくるのでしょう。
    部屋の中で吸われることにはクレームつけれないですし‥。我が家の喫煙者はコンビニ等まで行ってます(^-^;

  12. 512 住民板ユーザーさん7

    >>511 住人さん
    すごいですね!そんな方が増えてくれると助かるのですが^^

  13. 513 住人

    >>512 住民板ユーザーさん7さん
    511の者です。
    当人達はわざわざ外に出て吸うの大変みたいですが、本数が減ったようですよー


  14. 514 匿名さん

    >>513 住人さん
    うちの家族は、吸いませんが、やはり換気口から入ってくるので、羨ましいです。

  15. 515 住民板ユーザーさん1

    この前の土曜日、ベランダにいたらタバコの臭い!右見て左見て上見て下見たら、3、4階下のベランダから頭が出ていて、何とタバコを吸いながら下を見ていました。
    すぐ下では無かったので、何階か正確には分かりませんでした。もーーーー!ご本人が思っている以上にタバコの煙は広がっているんですよね!自分の部屋で吸って!

  16. 516 住民板ユーザーさん1

    皆さんサイエンスのフィルター交換します?
    あまり効果を感じないのですが、皆さんどうですか?

  17. 517 住民板ユーザーさん7

    >>516 住民板ユーザーさん1さん
    あまり効果を感じないですよね。
    外してもまた付けることできるみたいですので、私は外す予定です。

  18. 518 住民板ユーザーさん1

    >>516 住民板ユーザーさん1さん
    今回は交換しません。目安が500m3と書いてあったので、来年位には交換かなぁと思ってます!
    確かそれに達してなくても、3年くらいを目安に交換と書いてあったと思うので、各家庭でどちらかを目安にしたら良いと思います!
    来年も一斉交換の案内は来るのではないかなぁと勝手に思ってます(^^)

  19. 519 住民板ユーザーさん1

    ここ最近、Wi-Fi状況悪くないですか?

  20. 520 住人

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    悪いです!すぐ途切れたり…

  21. 521 住民板ユーザーさん3

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    うちもです!
    改善されないんですかね…

  22. 522 住民板ユーザーさん1

    いつか、高速になるって来てましたよね?
    いつ頃でしたっけ?

  23. 523 住人2019

    回線速度の速いNURO光のインターネットに乗り換えたら、速くなるでしょう。

  24. 524 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  25. 525 住民

    >>524 住民板ユーザーさん8さん
    わたしが見る限り巻き込んでる感じでは受けないですが。疑問に思ってる事等好きに書いてもいい場所ではないでしょうか?
    何にでも突っ掛かっていく事こそ、やめて頂きたいです。

  26. 526 住民板ユーザーさん6

    >>525 住民さん
    全く同感です。

  27. 527 住民板ユーザーさん6

    >>526 住民板ユーザーさん6さん
    ラコルタ へ連絡をしてジェイコムの方へ電話をして頂く様にしました。 個人の立場からもジェイコムへ連絡をしております。報告まで。

  28. 528 住人2019

    525 住民
    全く同感です。

  29. 529 住人2019

    527 住民板ユーザーさん6へ
    よくやった!有難うございます。

  30. 530 住人

    >>527 住民板ユーザーさん6さん
    最近ほんとに繋がり悪く、突然切れたり、全く繋がらなくなったりしてました。
    一度JCOMに電話して、指示されたのがモデム本体をリセットボタン押してくださいと指示されて、その時は復旧しました。でも未だに繋がり悪くなります。
    連絡入れていただいて有難うございますっ。


  31. 531 匿名

    最上階に住んでいます。
    バルコニーに出ると、結構な頻度でタバコの匂いがします。
    洗濯物も安心して干せません。

    今、コロナの影響で在宅が多いのもあると思いますが、悩んでいます。

    管理会社に連絡してもよい内容と思われますか?

  32. 532 住民板ユーザーさん6

    >>531 匿名さん
    勿論です。厳しく行きましょう。

  33. 533 住民板ユーザーさん3

    >>531 匿名さん
    一階に貼り紙もしてあるのにベランダでタバコ吸ったりとか書いてある言葉の意味が理解できないんですかね。

    分譲だとルール違反が過ぎる住民だとしても退去を迫れないので対応が難しいですよね。
    はっきりと部屋番号がわかるのであれば自粛を受け入れないパチンコ店と同じように掲示板で晒せばいいのですが。

    そこまでやってはじめて効果が出る人たちも世の中には一定数いるかと。

  34. 534 住民板ユーザーさん6

    >>533 住民板ユーザーさん3さん
    部屋が判明しているので有れば、ラコルタ に連絡をして通達書を投函して貰えば良いかと思うます。

  35. 535 住民板ユーザーさん6

    >>534 住民板ユーザーさん6さん

    思います。

  36. 536 住民板ユーザーさん6

    ラコルタ さんへ、5月9日16時不通15分間。

  37. 537 住民板ユーザーさん6

    ラコルタ さんへ、ネット5月9日16時不通15分間。

  38. 538 イーストウイング住人

    >>537 住民板ユーザーさん6さん

    管理会社(ラコルタ)は土日休みですよ。

  39. 539 マンション住民さん

    >>537 住民板ユーザーさん6さん

    管轄はJ:COMでは?フリーダイアルで、10:30-18:00(年中無休)の間やっています。
    >>530あたりの頃は、確かに遅いなと思いましたが、今は普通です。

  40. 540 住民板ユーザーさん1

    我が家は、隣の家の住人が入居当初からタバコ吸っています。
    もちろん管理会社に相談して、その家庭にタバコを吸わないでという内容の紙を入れてもらいましたがやめてくれず、毎日しっかり喫煙なさってます。

    夜中23時過ぎでも、小さいお子さんが起きている様で、夜中まで窓を開けて騒いでいるので子供の泣き声や叫び声も凄いです。
    そんな家庭だから、今後も治らないんだろうなと諦めてます。

  41. 541 匿名さん

    >>540 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダ喫煙ですか?

  42. 542 住民板ユーザーさん1

    >>541 匿名さん

    入居したばかりの頃、たまたまこちらがベランダにいる時に隣からライターのつける音がして、匂いがしだし、人がいる気配がしたのでその時は確実にベランダ喫煙していました。
    その後に、管理会社に相談したのでそれからはベランダ喫煙しているかは分かりませんが、タバコのにおいは変わらずしています。

    私が管理会社に相談した時は、個別に注意書きを投函ではなく、該当する部屋とその近くの部屋にも注意書きを投函すると言っていました。
    今悩まれている方も相談だけでもしてみたほうがいいと思います。

  43. 543 住民板ユーザーさん8

    団地とマンションの違い
    マンションは、1つの建物に複数の住居が共存しているものです。
    団地は、複数の住宅が建てられている、整備された区画のことです。

    マンションは建物、団地は区画のことです。
    団地には、マンションやアパートで構成されているものもあれば、一戸建て住宅で構成されているものもあります。
    で良いですか?

  44. 544 住民板ユーザーさん4

    >>543 住民板ユーザーさん8さん

    賛成です

  45. 545 匿名さん

    >>542 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダ喫煙でなくても、換気口からタバコの匂いすごいです。

  46. 546 マンション検討中さん

    センターコートの購入を検討していますが、固定資産税はどのくらいでしょうか??

  47. 547 住民板ユーザーさん8

    >>546 マンション検討中さん
    営業の方に聞かれたら詳しいと思いますよ。
    5年間は半額です。

  48. 548 匿名

    >>546 マンション検討中さん

    営業の方に聞けば、検討しているお部屋と同等の広さや階層で教えて下さいますよ。

  49. 549 住民板ユーザーさん8

    エントランスのエレベーター前の換気扇うるさくないですか?

  50. 550 住人

    >>549 住民板ユーザーさん8さん

    思いました!凄くホコリが溜まってますよね。
    お掃除の方が気づかないのかなと。

  51. 551 住人

    >>550 の者です
    換気扇綺麗に掃除していただいてました。音もしなくなったようです。

  52. 552 匿名

    みなさんマンションの総会議案書見ました?
    町内会費のことで管理会社に尋ねたのですが、釈然としないことがありました。

    収支報告によると約130万円町内会費を徴収。そこから香椎浜自治協議会へ30万ちょっと支払い、残り100万はモントーレ自治会へいってます。まだモントーレ自治会は発足しておりません。センターコートが出来て発足予定とのこと。現在、モントーレ香椎浜自治会の口座を作り、サーフコート、EW、WW3つの棟の分をまとめて入金しているそうです。収支報告、残高証明書を載せてほしいと申し出をしましたが、EW管理組合とは違う組織になるのでできないと言われました。要望として議題に挙げることも不可だそうです。悪用、流用されないか疑念が残ることを伝えたら、管理会社に来て通帳を見ることは可能と言われましたが、、、

    私たちのお金を預かっているのに、どうも釈然としません。自治会も運用してないのに、、、みなさんはどう思われますか?

  53. 553 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションの臭突菅はどの辺りにありますか? また屋上に近い階の部屋は臭いがしますか?
    お分かりになる方教えていただけませんでしょうか?

  54. 554 匿名

    >>444 住民板ユーザーさん1さん
    こちらの写真を拝見して、買い控えました。
    資産価値に影響しないことはないと思います。

    買い手からすれば、マンション1階のことや、こちらのマンションの実情がわかり、リアルな情報でありがたいですが。

  55. 555 匿名

    >>554 匿名さん
    住人の一部しか書き込まないこの掲示板の内容だけで決めなくてもいいとは思いますが、このオープンな環境で愚痴って購入意欲下げる住人書込みには残念だなとは思います。

  56. 556 住民板ユーザーさん1

    床なり、きしみ音はどこに連絡して何て言ったらいいんですか?
    電話しても2年点検まで何もしてくれないんでしょうか?
    わかる方よろしくお願いします

  57. 557 住民板ユーザーさん8

    >>556 住民板ユーザーさん1さん

    まだ一年点検中ですよ?
    改修箇所が多くて後日また伺います、と旭工務店がいってたのですが、うちには1回目の点検のあった4月から音沙汰なしです

  58. 558 住民板ユーザーさん8

    >>557 住民板ユーザーさん8さん

    一年点検の用紙は特に何もなかったので、書かずに提出しました。
    提出以降に出た不具合なので2年点検にまわされるのかなって意味でした。


    床なりの件は、旭工務店に直接電話すれば良いんでしょうか?

  59. 559 住人

    >>557.558 住民板ユーザーさん

    旭工務店さんに連絡してみてはどうでしょう。
    1年点検の時に色々指摘して、7月頃と言われて、連絡がないからこちらから電話したら、訪問日時を決めて、来られて修理してもらいました。手間がかかる修繕は盆明けと言われました。
    床鳴り、2回なおしてもらいましたが、また鳴ってます。湿度などの関係もあるみたいですが、床と床の間に油を差してましたが、その時は音がしなくなりますが、またいつの間にか鳴るので諦め状態…コーティングしてるので油が奥まで入らないそうです。

  60. 560 住民板ユーザーさん8

    市中感染、家庭内感染などとコロナが発生していますが、対策としてうちのマンションのエレベーター前や出入り口にアルコール消毒設置はしてもらえないのですかね?
    皆さまどう思いますか?

  61. 561 住民板ユーザーさん1

    センターを契約させてもらってるものですが、皆様に質問させて下さい。

    展示会の案内がきましたが、どのようなオプションつけましたか?
    お勧めとダメなものを教えていただきたくコメントさせていただきました。

  62. 562 匿名

    >>561 住民板ユーザーさん1さん

    フロアコーティングはご自身で見つけた方が安くつきますよ。
    しても椅子の擦れ傷つきますが、汚れは取れると思います。

  63. 563 住民板ユーザーさん8

    >>561 住民板ユーザーさん1さん

    窓ガラスのフィルムは展示会の業者につけてもらいました。

    展示会の物は、外注で全て可能です。
    外注よりは高いですが、鍵引き渡し前に全て完結するメリットはあります。

    外注は、鍵引き渡し後に作業開始になるので、私の場合は、引越し時期を遅めにして、鍵引き渡しから引っ越しまでの間にカーテンやエアコンの採寸取付を行なってもらいました。

    展示会とは関係ありませんが、モントーレさんに頼んで、玄関シューズ置きの扉の一部を鏡に変更していただきました。

  64. 564 住民

    >>561 住民板ユーザーさん1さん

    我が家も展示会は行きましたが、やはり割高感があり契約には至りませんでした。
    当初、玄関にエコカラットをつけたいと思っていたのですが、住んでみてマンションには必要ないかな?と思いました。見た目はお洒落で素敵ですが^ ^
    そしてうちもオプションで玄関に鏡をつけました。姿見が必要無くなるのでお部屋が広く使える点でもオススメです。
    フロアコーティングは正直比較しようがないので効果を発揮出来ているのかはわかりません。
    が、後から後悔するよりはしていて良かったと思っています。
    来年の入居、楽しみですね(^^)

  65. 565 住民板ユーザーさん8

    >>561 住民板ユーザーさん1さん
    私も展示会では特に注文しませんでした。カーテンも外注にしましたが、内覧会の日にカーテン寸法に来てもらい鍵引き渡し日に設置してもらいました。
    あとは設計変更時にしたものなのでオプションではないかもしれないですが、玄関シューズ扉を1枚鏡へ変更、リビング1面をエコカラットへ変更、室内物干しを収納式へ変更をしました。

  66. 566 住民板ユーザーさん6

    >>540 住民板ユーザーさん1さん
    生活騒音は犯罪です。諦めないでラコルタ へ連絡をしましょう。

  67. 567 マンション検討中さん

    お隣にセンターコートが建設中ですが、東南や南側向きのお部屋の日照問題はいかがですか?
    下から見上げると、だいぶ距離近いように見えます。

  68. 568 匿名

    >>567 マンション検討中さん
    問題なしですよ。今の季節だと私の部屋は15時までは日が当たります。


  69. 569 住民板ユーザーさん7

    私の部屋の真上の人は賃貸で済んでいるそうなのですが、在宅している間は足音がすごいですよ。親の仇かというレベルで床を踏みしめて夜中2時半位まで活動してます。音楽も聴いてるみたいでこもった重低音もしてます。ラコルタに既に5回は言っていますが直りません。他にもベランダから絨毯の埃を下に垂らして払いベランダが埃まみれにされたり…ラコルタやる気ないですね。植物いじり以外は適当。

  70. 570 住民板ユーザーさん8

    >>569 住民板ユーザーさん7さん
    大変ですね。うちの隣の方は未だにタバコをベランダで吸っています。日本語のわからない方みたいです。
    管理会社、役に立たないなら変えたら良いですね

  71. 571 住民板ユーザーさん8

    まだ、1年点検終わってません。
    またご連絡します。、、、
    同じ方いらっしゃいますか?戸数が、多いからでしょうか?

  72. 572 住人

    注意しても解決しないのって、日本の方ではない住人の方もいらっしゃるので、下の電子掲示板も、日本語だけでは伝わってないんじゃないかなと…。

  73. 573 住民板ユーザーさん1

    先程、花火が上がったのはなんでですか?
    わかる方いらっしゃいますか?

  74. 574 住民板ユーザーさん

    >>573 住民板ユーザーさん1さん
    4月に行われてる東区の花火大会が10月10日に延期してたみたいで
    それもコロナの影響で来年に延期となってました。
    花火自体は準備してたけど、来年に持ち越しは出来なく
    処分になってしまうので、密を避けて告知なしの短時間で上げたのではないでしょうか?

  75. 575 住人

    >>573 住民板ユーザーさん1さん
    疫病退散花火プロジェクトの一環ではないでしょうか。全国一斉にあげてるのかと。ベイサイドでも花火があがったようですー。

    1. 疫病退散花火プロジェクトの一環ではないで...
  76. 576 住民板ユーザーさん1

    >>574 575住人さん
    ありがとうございます
    そういう事なんですね

    これでコロナが終息してくれればいいですね。

  77. 577 住民板ユーザーさん8

    バイクの駐輪場を増やしてほしいです。
    部屋数に対して少なすぎませんか?

  78. 578 住民板ユーザーさん1

    >>577 住民板ユーザーさん8さん
    空きは有る様ですが?

  79. 579 住民板ユーザーさん1

    イースト南側前の敷地についてです。
    今まで重機ばかりでしたがセンターができる頃には緑が増えると楽しみにしていました。が、最近 細かな基盤なようなものを作っているようで…あれは何なのでしょうか?時々仮設トイレのような不快な匂いも工事中しています。自転車置き場でしょうか?ウェスト前のようにスッキリして欲しいのですが…。なにかご存知でしたらお教えください。

  80. 580 住民板ユーザーさん2

    >>578 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に問い合わせたら大型バイク3人待ちで中型では5人以上待ってあるとのことでした。がっかりです。

  81. 581 住民板ユーザーさん3

    >>579 住民板ユーザーさん1さん

    自転車置き場ですよ。
    多いですよね。イメージとはかけ離れてますよね

  82. 582 住民板ユーザーさん

    公園側のインターホンの方に19時位からグレーのペットのベビーカーが置いてあります。朝には置いてありません。良く見かけるのですが、他にも見かけた方いらっしゃいますか、。

  83. 583 住民板ユーザー

    >>582 住民板ユーザーさん
    私も見ましたよ。知合いですよ。管理人さんからここに置いてもいいよと言われているようですよ。

  84. 584 住民板ユーザーさん1

    管理人さんから許可でているんですね。あそこに置けたら、家の中に置かなく良いので助かりますよね。知り合いにも伝えます。置き場所に困っていたので。

  85. 585 住民板ユーザーさん

    >>584 住民板ユーザーさん1さん

    お散歩の時だけ置いてもいいという事ではないですか?

  86. 586 住民板ユーザーさん8

    >>584 住民板ユーザーさん1さん
    家の中で管理だと思いますが。
    そんな誰も彼もが置いたら収拾つかなくなりますよ。

  87. 587 住民板ユーザーさん1

    私もペット用ベビーカーみたいなの、気になってました。
    邪魔です。共有の場所に放置しないでもらいたい。
    管理人が許可というのは本当でしょうか?
    それならそれで管理人がどうかと思う。

  88. 588 住民板ユーザーさん1

    上階の足音が、結構響きます。
    音の感じ方は、人によりけりと思いますが、皆さんは気になりませんか?

    あと、不動産情報をみるとたくさん賃貸にでてますが結構賃貸率高いのでしょうか?

  89. 590 住民板ユーザーさん1

    >>589 住民の人に質問したいさん

    色々な人がいますが、大規模マンションだとトラブルはそれだけ多くなるのも仕方ないのかもしれません。

    建設中のタワーマンションはもっと悲惨になると思います。

  90. 591 住民板ユーザーさん1

    588さんへ
    当方も上階の騒音に迷惑して居ます。
    生活音の常識を逸脱して居ます。
    改善がされない様で有ればそれなりの
    対応を取るつもりです。

  91. 592 住民板ユーザーさん4

    >>591 住民板ユーザーさん1さん
    常識を逸脱とはどんな騒音ですか?
    気になります。
    たぶん、子供でも大人でも足音は結構響いてますね。

  92. 593 住民板ユーザーさん1

    >>592 住民板ユーザーさん4さん

    子供さんが室内が絶え間なく走り回る。
    11時過ぎても、同じ。
    親が常識が無く、子供だからとの回答。
    床にジョイントマット等の使用を依頼。 
    改善されない場合は、生活騒音での民事の
    訴訟も必要かと考えて居ます。
    因みに、昨日の今日なので静かですが
    明日は解りませんが。。。

  93. 594 住民板ユーザーさん1

    >>593 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね…我が家の上階にも子供さんが居られ大体同じ時刻に走り回る音が響きますが、生活音だからと受け入れています。子供は居ませんが、大人でも足音が響いたりもあるので、家族では歩き方も気をつけるように話してます。集合住宅などで多少の音は致し方ないのかと思いますが、常識を超えるものは考えものですね!
    疑問なのは、下の電子掲示板ですが、このマンションの住人さんは日本の方ばかりではないので、日本語だけで掲載されてるのはどうかと‥。読んでない方が改善する努力をされてないんじゃないかと感じてました…

  94. 595 住民板ユーザーさん4

    >>593 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね…我が家の上階にも子供さんが居られ大体同じ時刻に走り回る音が響きますが、生活音だからと受け入れています。子供は居ませんが、大人でも足音が響いたりもあるので、家族でも歩き方や音など気をつけるように話してます。集合住宅なので、多少の音は致し方ないのかと思いますが、常識を超えるものは考えものですね!
    疑問なのは、下の電子掲示板ですが、このマンションの住人さんは日本の方ばかりではないようなので、日本語だけで掲載されてるのはどうかと‥。読んでない方が改善する努力をされてないんじゃないかと感じてました…
    せっかく引っ越してきて長く暮らしていくつもりでいるので、住みやすい環境になればと願います。
    なかなか住人さん達と話す事がほぼ無いので長文なりすみません(泣)

  95. 596 住民板ユーザーさん8

    まったく同意見です。

  96. 597 住民板ユーザーさん1

    >>596 住民板ユーザーさん8さん

    負けないで、頑張りましょう。

  97. 598 住民板ユーザーさん1

    >>597 住民板ユーザーさん1さん
    595さん、他の方々も含めて対処を考慮
    して見ては如何でしょうか。

  98. 599 住民板ユーザーさん2

    うちは、上の階の方が大人の方のみとわかってますが、廊下を歩く音が響きます。
    なので、うちの音も結構響いているのではと思い、普通の音も気になるようになりました。
    前は、賃貸マンションに住んでいましたが、これ程気になることはありませんでした。
    構造上の問題なのでしょうか。
    あと、リビングの扉が反っているようで閉まるときにバターンとなります。
    これは、自己負担修理になりますよね。

  99. 600 住民板ユーザーさん1

    >>599 住民板ユーザーさん2さん
    確かに構造に問題がと思う事が有ります。
    これ程迄、音が響いて来るのかと思います。
    扉の件は調整可能と思いますよ。

  100. 601 住民板ユーザーさん

    入居してからずっと、上の階の方の騒音に苦しんでいます。管理会社へ何度も電話での注意をお願いしましたが、改善されません。
    私も直ぐに注意をお願いした訳ではく、一年半以上我慢しました。一階の電子掲示板にも注意が書いてあったのでいつか改善されると思ってました。
    ですが酷くなる一方でした。
    百歩譲って、お子さんの足音はしょうがない。
    ただ、まだ幼い子どもが深夜の1時まで起きてて、早朝から活動する訳ない。子どもを言い訳にして、一日中大人の足音と物音を出してる事に怒りを覚えます。さらにベランダでもタバコを吸ってるみたいで。モラルが低くてマナー悪過ぎです。さすがにこちらも法的措置を取る為に動いています。

    同じ様な境遇の方、実際に訴訟を起こした方はいらっしゃいますか?

  101. 602 住民板ユーザーさん8

    >>601 住民板ユーザーさん
    ほんと腹たちますよね。
    私もベランダがタバコくさいなって感じる時あります。
    そのときは大声でベランダの外に向かって、タバコ臭い!ありえない!常識ないんかな!などと叫んでます…。

  102. 603 住民板ユーザーさん8

    >>595 住民板ユーザーさん4さん
    同感です。
    電子掲示板を見て、とくにお子さんがいる家庭では自分のことだと思って気をつけて欲しいと思います。管理人さんから直接警告をしてもらえないのでしょうか。。
    たまの休みでも、走り回っている音で朝は起きることが多く、日中はゆっくりできません。

  103. 604 匿名

    >>602 住民板ユーザーさん8さん

    叫ぶのですか?
    それはそれで、その様な隣人でも怖いですね。

  104. 605 住民板ユーザーさん



    管理会社から直接、該当の相手に通達を出して貰いましょう。

  105. 606 住民板ユーザーさん2

    >>605 住民板ユーザーさん

    電子掲示板で改善されないとか、他人事と思われてる方もいらっしゃるかもなので、直接該当するお宅に伝えてもらう方がいいですよね…

  106. 607 住民板ユーザーさん

    >>606 住民板ユーザーさん2さん

    です。

  107. 608 住民板ユーザーさん

    >>602 住民板ユーザーさん8さん

    叫びたくなる気持ち分かります。。
    何で健康にまで被害を受けなければいけないのか。
    ただの迷惑行為ですよね。

  108. 609 住民板ユーザーさん1

    うちは、最近ペットの毛がバルコニーに飛んできています。
    今まではなかったので、最近買われたかと思います。
    管理会社に届出から特定して注意喚起してもらってもよいですか?

  109. 610 名無しさん

    タバコだとかは迷惑行為ですけど、日中帯の子どものうるさい足音くらいはマンションだったら想定しておくべきかと思うのですが。
    防音しても振動は響きますし。
    子どもがいるから言うわけじゃないですけど、躾や注意は当然してます。
    しかし、あまりに神経質な方がおられるとこっちもストレスです。

  110. 611 住民板ユーザーさん

    >>610 名無しさん
    躾、注意は当たり前です。
    床にマットを敷くとか、対策は講じてあるのでしょうか?
    言い訳、逆ギレする前に対策を講じるのが先では?

  111. 612 名無しさん

    >>611 住民板ユーザーさん

    なぜ対策してない前提なのでしょうか?
    子ども部屋はもちろん、リビングや廊下まで敷き詰めてます。
    夜だって遅くても9時には寝かしつけてます。

    にも関わらず日中帯の足音だとか、何かにつけて子ども子どもと口うるさい下の方に非常に困ってます。
    しつこすぎて管理会社に部屋の写真まで撮って見せましたよ。
    ただでさえコロナ情勢下で子どもの遊び場に気を遣わなければならない状況で、昼間多少足音がうるさいからと神経質過ぎます。
    我慢が必要なのは、子どもがいる世帯だけじゃないでしょう。

  112. 613 住民板ユーザーさん2

    >>612 名無しさん
    このマンションの構造の問題だとか??
    響きやすい?うちも上の階の足音?ガタガタ音が聞こえます。分譲マンションでもこんなにするのか、、と思いました。引越しの挨拶に行ったときは、年配の方だったので子供はいないかんじでした。パンフレットっとには二重天井?かなんかで音が響きにくいとか書いてなかったですか??こんなものですかね?
    マンション自体、設備・仕様の割に安かったですからね?

  113. 614 匿名さん

    集合住宅での騒音問題・パワハラ・あおり運転等、いずれも被害者側が精神的・肉体的・物理的・環境的な抑圧・損害を実感した時点で、明らかに事件・問題事象として成立する。

    加害者側にも色々主張や事情はあれども、反省し、被害者側の状態に思いをはせて、可能な限り寄り添う努力をし行動変容・環境改善すれば、円満な解決が実現するでしょう。

    尚、多くの場合、「加害者住戸は、直上階の騒音に悩まされていない」のが実態なのだそうです。
    そして「騒音の被害者住戸は、自身が加害住戸にならぬように配慮・努力する」のだそうです。

    実に、被害者が不憫です。世の 不条理 を痛切に感じ、いたたまれなくなります。

  114. 615 住民板ユーザーさん5

    >>613 住民板ユーザーさん2さん

    ほんと構造上の問題なのでしょうか…??
    ここまで皆さんの不満が出てしまうのは…。
    どちらの立場も理解できますし、お互いに寄り添えるところがあれば良いなぁと。生活してる以上仕方ないところもあるので、常識を超えない範囲で生活するしかないのかと思います。
    上の階の方の音、足音は響いてるので、下の階の方にも響いてるかと思い、物を落としたり、掃除機などを倒したりするだけでも焦ります。
    浴室の椅子を引きづる音とかも響いたりしてるのでしょうか。
    一度お話を聞いたことがあるんですが、下の方から騒音を何度も注意されたらしいのですが、フロアにはマットも貼って歩くのも気をつけながら生活していると。
    それでも直接苦情で訪ねてこられたらしいんですが、その時お風呂に入ってて部屋に居なかったと言われてたので…。真上だけの音なのか斜め上の世帯とかの音も響いてるのか…。隣の音は全く聞こえないですけどね‥。
    何か良い方法が有れば良いですが…。
    購入価格が安かった分、素材や質もランク低いのでしょうね…
    新しいセンターコートは、床暖房標準だから、こういう騒音の問題は出ないのでしょうかね…

  115. 616 名無しさん

    センターコートの方が騒音問題がないなら、転居も視野に入れます...
    かといってセンターコートも価格安いっていうのを売りにしてるので、質はあまり変わらないような気もしてますが。

  116. 617 住民板ユーザーさん2

    >>616 名無しさん
    知人がセンターコートを購入しましたが、イーストより200万くらい高い印象でした。

  117. 618 住民板ユーザーさん4

    音の問題ですが、マットは気休めでしかないと思います。
    マットは手軽に出来ますが、子供の躾は簡単ではありません。
    子供だって、マット敷いているから大丈夫と思うと思います。
    床よりは痛さもちがいますから。
    一度、トラブルが起きたらマットで解決できる問題ではないと思います。

  118. 619 匿名さん

    マットと一口で言っても素材や厚みは、当然まちまちですからね。
    マット敷いたから「防音対策したっ」「これで大丈夫」って言うのは、明らかに勘違いですね。

    そういう勘違いは、マスクを始めとする感染症対策でも、多々あります。本当に、困りますね。

  119. 620 名無しさん

    私に対して意見されているのかは分かりませんが、ちなみに私の家はマットだけで30万近くかけてます。1センチ幅の安っぽい奴じゃありません。マットというよりはクッションに近い感じです。当然、廊下や部屋で走ったり暴れていたら注意もします。私もそれが当たり前だと思っています。
    しかし、まだ未就学児の子どもなんて何度注意しても気がつけば兄弟姉妹と追いかけっ子だとかしちゃいます。
    特に雨の日はコロナの影響で室内遊具も恐いので家に居ることが多いのも事実ですが、家としてはこれ以上どうしたらいいのか?という気持ちです。
    走り回っている子どもをずっと放置している訳でもありませんし、それ以上を求められたら逆に嫌がらせを受けているような気さえしてきます。
    そもそも、私の家のせいではないのかもしれませんし。
    かと言って相手の家に、「我が家の音である証拠を出して」なんてことは、不義理だと思ってますので言いませんが。
    はぁー、どうしたらいいんだろ。

  120. 621 住民板ユーザーさん5

    >>620 名無しさん
    ほんとに騒音問題難しいですね…
    子供だけでなく大人の音も、歩き方や体格や、家の中の物の扱い方でも違うでしょうから。
    上の階の椅子をひきづってるかな…って音まで響いてますもん。なので、下の階の方にも我が家の音響いてるんだろうな?て意識しながら過ごしてます。
    我が家は引っ越してくる前は築年数相当経ってる建物でしたが、真上でなくその上の音まで聞こえてました?

  121. 622 住民板ユーザーさん4

    >>620 名無しさん
    マットどのような種類でしょうか?

    今、簡易的なジョイントマットを検討しています。
    参考にしたいので。

    高くてもあまり効果はないという事ですか?

    うちは、まだよちよち歩きでオールフローリングなのでマットを検討しています。

  122. 623 住民板ユーザーさん

    ユーザー名が重複して誰が誰か分かりませんね。
    私は601に投稿した者です。
    皆さん状況がそれぞれあると思いますので、私のはあくまでご参考程度に。

    上の階の方で、直接謝罪をした又は防音マットを敷く等の対応をされた方に関しては、下の階の方々も多少は許容するべきだとは思います。敏感になり過ぎるのはよくないです。
    しかしマンションだから響いて当たり前、子どもだからしょうがないと傲慢な態度をとり、さらに大人である自分達の足音や物音を正当化し、挙げ句の果てに逆ギレするのは違うと思います。根本的に原因を作ってるのは上に住んでる方ですからね。

    私の場合は段階を踏んで対応しました。
    2年近く様子を見ました。
    仕事に支障が出る程の騒音に耐え、何度も夜の睡眠を邪魔されました。
    謝罪一つしない、防音マットを敷く等の対応もしない、終いにはタバコをベランダで吸う。
    私は今更許す気もありませんし、そもそも改善する気がないんでしょうね。注意された?数日だけ静かにしよ?その程度なんでしょうね。私の上の階の人に関しては。

    私は実際に動いて専門の方々に相談もしてます。
    もし、本当に騒音で困っていて生活に支障が出ている、睡眠にも影響し健康にも被害が出ている方がいたら、この掲示板上にはなりますが助けになれたらと思います。

  123. 624 住民板ユーザーさん

    >>623 住民板ユーザーさん
    有難う御座います。
    宜しく御願い致します。

  124. 625 住民板ユーザーさん1

    バルコニーでの喫煙はどうにかならないのですかね。
    換気を回すと臭いますし、洗濯物も干せません。
    最近のマンションは、機密性が高い為換気が絶対に重要だと思うのです。

    掲示板では効き目が薄いですし、共用部分ですし。

  125. 626 住民板ユーザーさん1

    最近、上階が又、煩く成ってきました。
    自戒と言う事を知らないのでしょうか?

  126. 627 住民板ユーザーさん

    みなさん、サイエンスウォーターのカートリッジ交換の案内などは毎年来ていますか?
    我が家は最初に来た時に交換しなかったからか、それ以来案内が来ていません。
    もし、来ている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  127. 628 住民板ユーザーさん7

    >>627 住民板ユーザーさん

    昨年は来ましたが、今年は未だきていません。

  128. 629 住民板ユーザーさん

    >>628 住民板ユーザーさん7さん

    教えていただきありがとうございます。

  129. 630 匿名さん

    >>627住民版ユーザーさん
    定期的に交換しないのでしたら、一旦機器を取り外し、水道直結に戻す必要があります。長期間交換せず使用し続けると、効果がなくなるばかりか雑菌が繁殖するためです。
    ぎりぎり3年までぐらいの感じです。案内状に「交換する」「そのまま使用継続」「取り外す」のどれにするかの選択肢があります。取り外し料金はかからないはずです。

  130. 631 住民板ユーザーさん1

    >>627 住民板ユーザーさん
    サイエンスウォーターは500m3を超える場合は期間に関わらず交換を勧めるとのことだったので、それほど水を使わない我が家は3年くらい経って…と私も考えていました。
    サイエンスカスタマーセンターのフリーダイヤルが当初契約した際の書類に入っていましたので必要でしたら↓
    受付時間9時?17時(土日祝日は休日)
    0120-3434-26

    ちなみに交換作業料込で税別24,000円、継続使用を希望しない場合の抜き取り費用は6,300円と記載してありました。ご参考までに。

  131. 632 匿名さん

    マンションの場合は日程を決めて集中して交換作業を行いますので、料金は割引になることがあります。管理会社に確認してみてください。

  132. 633 住民板ユーザーさん

    みなさん、ご親切にありがとうございます。
    2年くらいで交換しようと思っていたので、案内が来るのをもう少し待ってみようと思います。

  133. 634 匿名

    いずれプロムナードガーデンになると言われていた場所が、駐車場のような状態になっていたのですが、何も聞かされてないのでかなり驚いています!
    お庭の完成を今か今かと楽しみにしていたのにどういうことでしょうか。。
    なにか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

    1. いずれプロムナードガーデンになると言われ...
  134. 635 住民板ユーザーさん

    >>634 匿名さん

    私もびっくりしました。
    楽しみにしてたのに駐車場になるなんて聞いてません。

  135. 636 住民板ユーザーさん

    エントランス出てすぐ目の前に駐車場なんて嫌ですね。

  136. 637 通りすがり

    >>634 匿名さん

    契約違反にならないのでしょうか。景観が損なわれます。今すぐ説明をしてほしいです。

  137. 638 住民板ユーザーさん

    センターコートの掲示板に、2台目の駐車場の事で話題になっていたので、もしかしたらそれで駐車場にしているのかもしれませんね。
    イーストの2台目希望者の駐車場になるならまだしも、説明も無しでセンターコートの駐車スペースになるのであれば可笑しな話ですね。

  138. 639 住民の人に質問したいさん

    >>634
    これ、変更するにしても総会で報告すべきか議決すべき案件じゃないですかね。
    土地計画を変更するにしても、住民に対して事前の説明が必要だと思うのですが。
    ただ、何か契約書的な所でひかかる部分はあるのかは分かりません。

  139. 640 入居済みさん

    >>639
    一時的な物なら良いのですが、打ち込みをしていたので恒久的な物なら嫌ですね。
    契約書的な事を言えば、「住宅団地管理規約」第43条3の二・第44条一および二より、
    変更を伴う場合は住宅団地総会の決議が必要です。
    元の計画は、ロムナードガーデンの計画でしたからね。

  140. 641 住民

    >>634 匿名さん
    何も説明が無いなんて、西武ハウスに不信感しか生まれませんよね。
    この様な場合、どうすれば議題や問題としてあげれるのでしょうか?

  141. 642 入居済みさん

    639です。
    管理人さんに聞いた所、モデルハウス一式がロムナードガーデンの場所に一時的にでき駐車場もそれに付随するものだそうです。
    最終的にはロムナードガーデンになるとの事です。
    ちなみに、ロムナードガーデンの場所は、センターコートの管轄らしいです。
    確認のため、西武ハウス・ラコルタにも直接聞いてみますが、そうならそうと周知はしてほしいなと思います。
    気にされている方も結構いますしね。

  142. 643 匿名

    >>642 入居済みさん

    634です。
    聞いていただいてありがとうございます!
    最終的にはプロムナードガーデンになるとのことでホッとしてます。
    けれどもこの掲示板だけでも皆さん混乱されてるようなので、西武ハウスさんかラコルタさんかに事前にきちんと説明してほしかったですよね。
    ガーデンも当時の予定のデザインとはかなり変わってしまい、まさかのセンターコートの駐輪場もできたりしたので、イーストの住民としては、想定してなかったことでびっくりです。

  143. 644 住民板ユーザーさん1

    >>642 入居済みさん
    ありがとうございます!
    ロムナードガーデンになるまでまだまだかかりそうですね…

  144. 645 住民


    >>642 入居済みさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    入居前のパンフレットにも、プラムナードガーデンをプライベート空間をご用意しました、などと書いていたので、てっきりイーストの管轄なのだと思っていました。
    エントランス出てすぐが駐車場にならないのであれば安心しました。

  145. 646 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件、私も気になり投稿しようと思っていたら既に話題になっていましたね。
     問い合わせされた方ありがとうございます。
    私も駐車場見た時、話が違いすぎで怒りしかありませんでした。一時的な仮設なのですね。
    元々、センターが完成した時にこれでやっと工事の埃がおさまると思っていました。
    南がベランダで、イーストに引っ越してから工事の埃でアトピーを発症しましたが、イースト建築時には既存の棟の方々にもご迷惑おかけしたのだからとひたすら待っていました。それから引っ越し作業にあの空間が使われること知りがっかりしました。工事中より引っ越しトラックのため砂塵ひどくベランダの植物も埃だらけです。それもひたすら耐えてましたが、それからまたなんの予告もなく駐車場とは。どこの所有であろうとイーストの住人に影響あることは確かなのでなんの通達もないのは本当におかしな話です。違う会社のマンションならともかく。今は西武ハウスにも管理会社にも不信感しかありません。我慢してばかりでなくきちんと抗議していかないとなんの通達もないのだなと改めて思いました。

  146. 647 入居済みさん

    642です。

    管理会社に問い合わせまして、下記の回答となりました。
    ・モデルルーム自体はなくなる。
    ・モデルルームは自治館(兼警備待機所)、裏手にある駐車場は立体駐車場となる。
    ・立体駐車場の工事のため、裏手にある駐車場の車がプラムナードガーデンの場所に一時避難してきている。
    ・立体駐車場が完成して車退去後、プラムナードガーデンの工事が始まる。
    ・プラムナードガーデンの工事は、1年から1年半後になる予定である。
    ・駐車場の件について、同様の問い合わせが多くあり、電子掲示板を通じて近々告知する予定である。
    管理人さんから聞いた内容と少しずれはありましたが、おおむね一致する内容でした。

  147. 648 住民板ユーザーさん2

    最近ネット繋がりにくくないですか?
    うちだけでしょうか?

  148. 649 住民板ユーザーさん2

    >>648 住民板ユーザーさん2さん
    我が家も繋がりにくいです。中間機器も置いてますが…

  149. 650 住民板ユーザーさん1

    当方もよくフリーズしています。

  150. 651 住民板ユーザーさん

    ベランダに虫は出てますか??

  151. 652 住民板ユーザーさん7

    >>651 住民板ユーザーさん
    基本皆無です。
    たまにてんとう虫が飛んできます。。

  152. 653 住民板ユーザーさん1

    しめきっていても、部屋にタバコ臭がはいります。喉の炎症に苦しんでいます。対策はないでしょうか。24時間換気フルに動いています。

  153. 654 住民板ユーザーさん1

    今、仕事から帰ってきたら(20時半頃)無数の羽虫が共有部の通路の壁や天井の照明周り、玄関ドアの上などにいました。虫に詳しくないのでシロアリなのか違う羽虫なのかわかりません。中階に住んでますが、初めてのことで驚いてます。気付かれた方おられますか?

  154. 655 住民板ユーザーさん5

    >>654 住民板ユーザーさん1さん
    見ました。なんでこんなに虫が出るのでしょうか

  155. 656 住民板ユーザーさん1

    上階の生活音が注意しても何も変わりません。
    良い、御意見を頂ければ助かります。

  156. 657 住民板ユーザーさん1

    >>655 住民板ユーザーさん5さん

    前はありませんでしたね
    中階のうちはあの日一度でそれ以降見てません。イーストの前に新棟のゴミ置き場ありますがそれも影響してるのでしょうか。ルール守られていてもディスポーザーないからどうしても臭いますし。
    また大量発生見つけたら管理会社伝えておきます。ご返答ありがとうございました。

  157. 658 住民板ユーザーさん1

    イーストの表と裏の外溝で家庭菜園されてるんですが(トマト)…これって、OKなのでしょうか?(ー ー;)
    支柱もたてて、針金ハンガー等でも固定されてて、本格的にされている様です。
    見映えは良くないですよね。
    住民の方か、管理人さんか…

    1. イーストの表と裏の外溝で家庭菜園されてる...
  158. 659 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  159. 660 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  160. 661 入居済みさん

    >>656 住民板ユーザーさん1さん
    直接その部屋に言いにいきましたか?
    多分ラコルタは直接その部屋の人にクレーム来てるって言ってないと思いますよ
    掲示板に掲示して終わりなきが・・・・

  161. 662 入居済みさん

    そういえば、マンションのエレベーター1階を定位置にすることって出来ないのでしょうか?
    3階(上り中)、5階(停止中)、19階(下り中)となっているときなどに、エレベーターのボタンを1階で押すと下りが1ついるので動かないなどといったことが頻繁に起きているようにおもいます。

    エレベーターの定位置を1階になるようにしておけば下の階での混雑はなくなると思うんです。

  162. 663 住民板ユーザーさん3

    時間帯によるんじゃないですか?
    朝はみんな一階にいるわけではないですし。

  163. 664 住民さん8

    エレベーターを1階に降ろす設定は出来るけど、敢えてやってないような認識です。(議事録で見たような)
    理由は空の箱を運搬する電気代や余計な時間を出さないためなので
    メリットデメリットを考えるとそのフロアで留まるのが効率的かなと思います。

    それより行先ボタンを押した後でも誰かが玄関を解除すると
    扉がもう一度開く設定を無くして欲しいです。
    一旦、郵便受けを見る人もいるし、「あ、誰か来る」と待ってる人は見た事ありません 笑
    ボタン担当になった人がすぐに閉めるを押すと
    「あ、(乗って来る人)見捨てた」みたいに思われる。(これは私の感想です)

  164. 665 住民さん4

    扉の空いてる時間も長すぎてフロアで待つ時間も多くなってるので扉の空いてる時間も元に戻して欲しいです。
    一階でエレベーター待ちの際カメラで見ていると降りてから扉が閉まるまでが本当に長すぎて、そうゆうのがエレベーターの待ち時間や渋滞になってる一因もあるのではないでしょうか?

    以前ここの掲示板で扉が早く閉まると書いてあったので設定を変えたのかもしれませんが、以前の設定でもオートロック解除から乗るまでに乗り遅れるということはなかったので元の扉閉まる速さに戻して欲しいです。

  165. 666 住民さん1

    換気扇一時間とか回してるとお風呂場の排水溝から臭い匂い入ってきませんか?

    窓開けて網戸にしないと大変なことになるんですけどそんなものですか?

  166. 667 住民A

    >>666 住民さん1さん
    排水口の網状の蓋、外枠、中のトラップ等の掃除は
    頻繁に行なって居ますか? 確認要。

  167. 668 住民さん1

    >>667 住民Aさん

    全部掃除してます!
    部屋と外の内圧?差で排水溝から臭い匂いがくるんですよね
    都度窓開けるか引っ越すしか対策ないんですかね?

    うちだけの現象なんでしょうか?

  168. 669 住民さん3

    >>668 住民さん1さん

    我が家ではそのような現象は起こらないですね…

  169. 670 住民A

    >>666 住民さん1さん

    >>666 住民さん1さん
    排水口の網状の蓋、外枠、中のトラップ等の掃除は
    頻繁に行なって居ますか? 確認要。

  170. 671 住民さん1

    エントランスの手前にずっと車が駐車してますが、ここは駐車スペースなんですかね?
    夜間結構こうゆう風に停めてるのを見ますが、日常的になっては困りますね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  171. 672 住民さん1

    >>670 住民Aさん

    全て行ってます。
    どんなに周りをきれいにしても、窓を閉めた状態で換気扇を回すとかなりひどい臭いが入ってくるのは下水から臭いが入ってるものだと思いますね

    外と中の気圧の問題だと思うので窓を開けるほか無さそうです。

  172. 673 住民さん4

    >>672 住民さん1さん

    もし、臭いが発生するタイミングが洗濯のあとで、かつドラム式洗濯機で乾燥機能を使っている場合でしたら、排水トラップに原因があることが考えられます。
     うまく説明できないですが、こちらなどわかりやすいかもしれません。
    https://gutarasyufu.com/2018/11/11/%E3%80%90%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%9...

    乾燥終了後に洗濯機置場の排水口に少量の水を流し込んでみてください。コップ1杯分程度で十分と思います。  

     このほか、乾燥方式を空冷除湿から水冷除湿に変更できる場合は試されてみると良いかもしれません。

    いずれにせよ、臭いがするタイミングが洗濯と無関係の場合は無視してください。

  173. 674 住民さん1

    質問です。
    docomoから楽天モバイルに変更しようと思っているのですが、現在契約者さんがいたらこちらのマンションでの環境を教えて欲しいです。

  174. 675 住民さん1

    こんにちは
    また浄水フィルターの交換時期がきましたね。皆さんどうされてますか?購入時に蛇口一体型の浄水器と今回のセントラル型と両方付いていたので今までなんとなく更新していました。お陰で美味しい水が飲めてはいますが、入居当初からの設備のため、正直どちらの効果で美味しいのか分かっていません。セントラル型はなんとなく更新するにはなかなかのお値段なのでお尋ねしたくなりました。どちらかやめられた方、同じように両方更新された方などお話伺えればと思います。よろしければお教えください。

  175. 676 住民さん4

    >>674 住民さん1さん

    以前はワイモバイルでしたが、エレベーターの中では固まったりしていましたが、
    楽天モバイルにかえてからはフリーズすることなく普通に使えますよ!
    室内はWi-Fi環境かと思われますし、Wi-Fiきっても普通に電波入りますよ。

  176. 677 住民板ユーザーさん5

    >>675 住民さん1さん
    我が家は蛇口一体型は使っていませんm(__)m
    今まで住んでいた賃貸では入浴後皮膚が痒くなり発疹がよく出ていて、乾燥肌だから仕方ないと諦めていましたが、こちらに入居後は全くなくなり医療費がかからなくなったのでセントラル型は更新しました!
    あまり水を使わないので去年は交換しませんでしたが、やはり最近はまた痒くなってきたので、交換が楽しみです笑

  177. 678 住民さん1

    >>677 住民板ユーザーさん5さん
    リアクションなくて寂しく思っていたので
    嬉しいです。そうですか。私も肌強くはないのでとても参考になりました。ありがとうございました。

  178. 679 住民さん5

    1階の掲示板やチラシで光回線を宣伝してくるけど
    まずは我がの所のジェイコムの速度を改善して欲しい。

    別料金払えば早くなるのは当然
    管理費で引かれてる分、ジェイコムの速度が遅かったり混雑で繋がらないところをどうにかして欲しいです。

  179. 680 住民さん8

    先週水曜日、午後2回ほどマンションエントランスにパトカー来てました。
    宅配ボックスでトラブルがあったのか一時宅配ボックスも使用中止になってました。個人情報もあるかと思うので個人的情報は伏せた形で管理会社から住民への説明文を待っていましたが一週間経ってもなにもありません。宅配ボックスは住民にとって大切な設備で使わない人はいないと思います。行き違いや今後のトラブルを避けるためにも管理会社さんからしっかり報告をお願いしたいものです。なにかご存知の方おられますか?管理会社さんへの問い合わせした人だけではなく共有したい情報なので掲示板で質問いたします。

  180. 681 住民さん3

    >>679 住民さん5さん

    気持ちはわかります。私はジェイコムの速度遅くて光回線引きました!
    Jcomを200世帯以上あるようなところで引いたら速度は物理的に無理なんですよケーブルなんで
    数千円しか払っていないわけですし、住民全員で光回線に乗り移るように説得するか、諦めて自分だけ新しく引くかですよ

    1. 気持ちはわかります。私はジェイコムの速度...
  181. 682 匿名さん

    >>668 住民さん1さん
    きちんと網状の蓋が閉まってないとそうなりますよ。
    カチッとしっかり回してみて下さい。
    付け直しが甘いと思います。

  182. 683 匿名さん

    駐車場の再抽選する必要ありますかね?(契約の時に再抽選の話なんて聞いてない。)
    3000世帯以上あるのに移動どうやってするつもりなのでしょうか。

  183. 684 匿名さん

    3000世帯??全棟合わせても千数百世帯だったと記憶していますが...
    管理会社も大変でしょうが、やるならやるで、きっちりとして頂きたい。

  184. 685 住民さん1

    今更必要無し。

  185. 686 匿名さん

    >>683
    購入の際、将来シャッフルするという話を聞いていたので担当者によって違っていたのですかね。
    ただ、やるとしてやった後どう移動するのかなと思います。移動先の駐車スペースが埋まっていたら動けませんし、皆が皆同じタイミングで移動できるほど都合が良いとは思いませんし。
    そこら辺をちゃんと考えて、購入の時にシャッフルの話をしていたらいいのですが・・・。そういう話があった手前、やらざるを得ないポーズをしないといけないですが、物理的に実現不可能じゃないのかなと思います。
    アンケートの一部にあった今の駐車エリアでも構わないの項目がその伏線かなと思います。

  186. 687 住民さん8

    駐車場の抽選は必ず実施されますよ。そういう契約ですからね。聞いてないなんて言う人は自分が聞いてないだけであって必ず説明されてるはずです。だって重要事項説明にも記載されてますし。それを宅建士の人が説明するのが義務ですからね。今更聞いてないなんてちゃんちゃらおかしいですね(笑)

  187. 688 住民でない人さん

    >>687 住民さん8さん
    正論ですね。

  188. 689 入居済みさん

    >>683 匿名さん
    3000世帯もありませんが(笑)

  189. 690 マンション住民さん

    >>686 匿名さん
    新設の駐車スペースへの移動から順次開始するのだと思いますよ。そこが約140台なので順次玉突きで移動すれば理論上は9~10回程度の移動で完了ですかね。とはいえ余裕を見ても全体完了にはそれなりに時間はかかりそうですね。

  190. 691 匿名さん

    683です。
    すみません。変換間違えて3000世帯になっていました。
    契約の時に、これから何十年も住み続けるので後悔しない場所を選んだ方が良いですよ。今ならまだ空きが結構あります。
    と言われて選んだ記憶があるのですが…
    今ではその担当者も辞められてるので確認できませんが。

    再抽選するのは構わないのですが、移動をどうやってやるのか気になっただけです。

  191. 692 住民さん5

    賃貸で契約してる人もある程度いるので
    そういう人もどうするんでしょうね?
    賃貸だと2年契約ごと更新かつ場所定められてますよね

  192. 693 住民さん7

    最近、お風呂を溜めた時に白い汚れが目立つようになったのですが
    定期的に何か洗浄とかしないといけなかったのでしょうか?
    このタイプのお風呂は初めてで、入居してから3年も経ちますが
    とくにこれと言った事をしてなかったので・・・

  193. 694 住民さん8

    >>693 住民さん7さん

    入居されてから三年との事ですが、入浴剤を使用されていませんか? 粉末の濁り湯等を使用すると長年に於いて、湧き出し口内に付着した物が出ることが有ります。 洗浄機能を小まめに使用される事をお勧め致します。
    当方も、現在小まめに清掃して居ます。

  194. 695 住民さん8

    >>693 さん

    入居されてから三年との事ですが、入浴剤を使用されていませんか? 粉末の濁り湯等を使用すると長年に於いて、湧き出し口内に付着した物が出ることが有ります。 洗浄機能を小まめに使用される事をお勧め致します。
    当方も、現在小まめに清掃して居ます。

  195. 696 住民さん8

    理事会議で報告があるものだと思ってましたが、12月の宅配ロッカーの事件について全住民への報告はないんですね。
    完全に管理会社の不手際で事件が起きているのに、何も対応も再発防止もせず終わりなんですかね~

  196. 697 中古マンション検討中さん

    住民ですが、12月の宅配ロッカーの事件ってどのようなものですか。できれば教えていただきますでしょうか。

  197. 698 住民さん1

    20時現在です。
    エントランスで人と物を下ろそうにも車が停められず迷惑です。
    どれくらい長く駐車してるかわかりませんがなんとかならないでしょうかね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  198. 699 住民さん1

    おはようございます。
    昨日夜中パトカーが数台止まっていましたが、理由分かる方いらっしゃいますか。
    警察官がイーストウイングにも入って行くの見ました。

  199. 700 周辺住民

    >>699 住民さん1さん
    7台停まってましたね覆面パトカーも。
    何人もの警察官がセンターに入ってましたよ。
    イーストは見てません…。

  200. 701 住民さん1

    12月に宅配ロッカーの管理用暗証番号が流出し、夜中に宅配ロッカーの荷物がいくつか盗まれたようです。
    犯人は捕まったとは聞いています。
    そもそも管理用暗証番号のみで全ロッカーが開けられることもどうかと思いますが、その管理が徹底できていないのは管理会社としてどうなんでしょうね。
    管理会社からの謝罪もなかったようです。

  201. 702 中古マンション検討中さん

    管理会社からの謝罪と今後の管理対策についての説明義務は当然あると思います。
    次回総会などで説明を求める必要がありますね。

  202. 703 住民さん4

    排水管洗浄工事のお知らせが来てましたが
    変更の連絡先である施行業者の電話対応が悪くて気分が悪いです。
    せめて平日か土日希望かだけ最初に聞いておけば
    日程変更の数も少なくすんだのではと思うのですが
    元々の設定日が少ないのに「〇日じゃダメ?」って言われても・・・

  203. 704 住民さん1

    朝管理人さんが掃除してくれるのはありがたいのですが、洗ってちゃんと乾かしてない雑巾で床拭かれるので本当に不愉快な位水臭くて朝からテンション下がります。
    ちゃんと洗って臭くない雑巾で掃除してください!
    管理人さんはあの匂い気にならないんでしょうか。

  204. 705 契約者さん7

    >>704 住民さん1さん
    管理人がこんな掲示板みるの?誰に言ってるの?

  205. 706 住民さん5

    >>704 住民さん1さん
    確かに最近ひどい気がします。
    壁なんかも汚れてるのにそのままだったりしてますね。

  206. 707 住民さん5

    昨日の午前2時くらいに停電しましたか?
    うちだけでしょうか?

  207. 708 住民さん3

    >>707 住民さん5さん
    停電しました。2分ほどで復旧してます。
    私は直前に微妙な揺れを感じましたが、地震やミサイルの影響ではない様で
    九州電力送配電 停電情報
    というサイトで
    「公衆・他企業による弊社設備への影響」

    【停電が発生した地区】

    福岡市東区香椎団地 ,福岡市東区千早 ,福岡市東区香椎浜 ,福岡市東区香椎浜ふ頭  周辺

    と記載されていました。

    我が家を点検したらエコキュートの時間設定や電気の温冷水機などエラーになっておて設定しなおしたり再起動したりしました。

    私の周りの方はどなたも気づいていなかったみたいです。

  208. 709 住民さん5

    >>708 住民さん3さん

    丁寧な回答、ありがとうございました。
    うちだけじゃなくて安心しました。

  209. 710 住民さん1

    最近思うことなのですが、管理人の人達を他のモントーレ香椎浜の管理人と交代制とかには出来ないのでしょうかね?こちらの人達は掃除の仕方が決まった所はするが、その他はできてないところが多いと思います。たとえばエレベーターの中とか他にも色々あります。
    仕事をしにきていると思うのですが、管理人室も完全に私物化して休憩しているようにしか見えません。
    いつも話し声とか、コーヒーのいい匂いがしてとても楽で良い環境なのでしょうね!
    管理会社も教育とかしないのでしょうね?
    いくらコストがかかっているのか知りませんが無駄に管理費を使われていると思っています。
    何のための管理会社で管理費なのか?
    管理会社が変われば良くなる気もします。
    他にもそう思った方はいますか?

  210. 711 マンション住民さん

    >>710
    あの~...
    こんな掲示板に掲載せず、直接管理人や理事会、住民総会などで意見したらいかがですか?
    人の感じ方はそれぞれですので、そう思うのなら意見を挙げるのが住民の義務ではないでしょうか。
    あなたの投稿は嫌味たっぷりですが、陰でコソコソ文句言うあなたも十分格好悪いですよ。
    ちなみに私も住民ですが、掃除など行き届いていない箇所があったら直接管理人さんに言ってます。
    いつも愛想よく返事して対応してくれてますので全く不満は有りません。
    「管理会社が変われば」など簡単に言いますが、
    もし今より対応の悪い管理会社になると目も当てられません。
    現状に不満があるのならまずは行動してみてはいかがですか?
    生意気な事を言ってしまいましたが、いいマンションなのでみんなで協力していきましょう。

  211. 712 住民さん2

    >>711 マンション住民さん
    あのーあなたは
    管理会社の関係の方なんですか?

  212. 713 マンション住民さん

    >>712 住民さん2さん
    上記文章中(>>711)に私が管理会社関係者と思われる部分がどこか有りますか?
    管理会社関係者であれば気付いたことは自分でやります。
    あくまでも同じマンションの住民として申し上げてます。

  213. 714 マンション住民さん

    ソフトバンクの携帯を利用されている方いらっしゃいますか。我が家では、アンテナが1本しかたたず、音声通話が途切れるのですが、、同じような境遇の方はいらっしゃいますか。

  214. 715 住民さん8

    >>714 マンション住民さん

    最近、LINEMOに変更したんですが、玄関側の部屋は無茶苦茶電波悪いです。
    高さとか関係あるんですかね?
    ちなみに15階以上です。

  215. 716 住民さん3

    >>715 住民さん8さん

    ご返信ありがとう御座います。そうなんですね。こちらは低層階です。
    リビングも台所も同じように悪いんですよね。最近、来客あってその方も、ソフトバンクだったんですが、屋外に出ないと電話繋がらないって言ってました。

  216. 717 住民さん3

    >>714 マンション住民さん
    我が家は家族全員ソフトバンクですが支障なく使えてます。
    ちなみに、引越し当初、玄関側の部屋までWi-Fiが届かず、携帯、パソコンも電波悪くて使えなかったので、J:COMのWi-Fiメッシュ追加してからは快適です(参考まで…)

  217. 718 住民さん8

    >>717 住民さん3さん
    ご返信ありがとうございます。
    音声通話が途切れるので悩んでました涙
    メッシュですね。問い合わせしてみます。ありがとうございます!!!

  218. 719 住民さん2

    >>718 住民さん8さん
    717の追伸
    リビングと廊下につけてますが、
    月額1000円ぐらいです。

  219. 720 住民さん2

    >>716
    https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/

    メッシュWi-Fiはあくまでインターネットなので通信はここで改善要求してみたらいいかも知れません。
    引っ越してからすぐしてますけど、要望が多いほうが改善されやすいかもしれませんし。

  220. 721 住民さん1

    ありがとうございます
    早速現地確認してもらえる運びになりました

  221. 722 住民さん7

    >>720 さん

    ありがとうございます
    早速現地確認してもらえる運びになりました

  222. 723 匿名さん

    イーストに入居を考えている者です
    車が無くても快適に住めますか?
    夫は博多まで通勤します。バスの本数はどれくらいあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?
    まだ内見をしてませんので、お部屋の使い勝手はいいですか?お部屋は3LDKです
    もしよろしければ色々教えて頂きたいのですが
    宜しくお願いします。

  223. 724 マンション住民さん

    >>723 匿名さん

    3LDKに住んでいる住人です。
    (車について)
    買い物をイオンモールで済ませるのであれば、車が無くても快適に住めます。
    (通勤のバスについて)
    博多駅に行くバスは、ほぼ照葉方面から来ます。
    通勤時間帯は本数はそこそこあったような気がしますが詳しくは西鉄のホームページで検索していただいた方がイメージが湧くと思います。(出発地:イオンモール香椎浜、到着地:博多駅地区など)
    通勤で博多駅方面のバスを利用していますが、香椎浜北公園のバス停から乗っています。
    9時から21時以外の時間帯はイオンモールを突っ切ってイオンモール香椎浜のバス停に行く事ができず時間がかかるから、また、イオンモール香椎浜のバス停から乗る人がかなり多くいるからです。
    通勤時間帯にもよりますが、都市高速が名島~呉服町で混むのでゆとりを持って出た方が良いかと思います。
    (部屋の使い勝手について)
    住居人数や重要視するポイントによって感じ方が違うので、一概には良い悪いは分かりません。内見されることをお勧めします。世帯数が多いマンションなので大なり小なりの不満は出る事はありますが、何かあれば管理人の方がある程度対応してくれるので、今の所、環境や設備で不満をため込むといった事は特にありません。

  224. 725 住まいに詳しい人

    こんなに詳しく教えて頂いてありがとうございます。全てわかりやすく参考にさせていただきます。私はこんなにお優しい住人の方がいらっしゃっるという事がさらに内見をした上で
    入居したいなと思いました。
    初めて見つけたサイト?で初めての投稿で文章も言葉使いも失礼な事がありましたら申し訳ありません。
    それと724さん本当にありがとうございます

  225. 726 住人

    >>686 匿名さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  226. 727 住人

    >>687 住民さん8さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  227. 728 住人

    >>688 住民でない人さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  228. 729 住人

    >>711 マンション住民さん
    ここで不満を書いても改善されないので、管理会社経由で理事会へ言いましょう。投書・意見箱もありますので、大いに利用しましょう。皆さんに注意喚起をしてもらいましょ。

  229. 730 住人

    >>713 マンション住民さん
    ここで不満を書いても改善されないので、管理会社経由で理事会へ言いましょう。投書・意見箱もありますので、大いに利用しましょう。皆さんに注意喚起をしてもらいましょ。

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