東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ吉祥寺」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 吉祥寺駅
  8. 【契約者専用】プラウドシティ吉祥寺
契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 18:32:59

契約者の方専用のスレッドを立てました。
この先の新生活に向けて、よりよい情報交換の場としていきましょう。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633399/


[スレ作成日時]2018-12-03 09:50:40

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 1276 住民板ユーザーさん6

    >>1273 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。

    あと疑問なのですが、共用廊下で子供がストライダーや自転車に乗るのは有りなのでしょうか。
    あとはエレベーターを待っていると、エレベーター内から自転車に乗って出てきました…
    自身は父のため、ここまで考えるのは細かいのでしょうか。

  2. 1277 住民板ユーザーさん

    >>1269 マンション住民さん
    メインエントランスを自転車押して通ることは規約的に違反なのですか?メインエントランス以外ならOKですか?
    途中から玄関前に物を置くことへの指摘に論点がすり替わってて、1269さんが言いたかったことがわかりません。

    >>1270
    当方エントランスは押して通ったことありませんが盗難、劣化防止目的でバイクは自宅内で保管しています。確かに玄関先に置いているお宅も見かけましたが全員がそうではないのですれ違った時など1272さんのような方に白い目で見られたり決めつけで指摘されたりするとたまったもんじゃありません。

  3. 1278 住民板ユーザーさん4

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん
    ディスポーザーの一部なので、気にしないで良いみたいですよ。

  4. 1279 住民板ユーザーさん6

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん

    1278さんの補足になりますが、ディスポーザーをONにした時に自動排水するシステムの排水栓ですよー(^^)
    とくに弄るものではないので気にせず大丈夫です!

  5. 1280 住民板ユーザーさん1

    >>1269 マンション住民さん

    それはダメ、絶対ダメ。

  6. 1281 住民板ユーザーさん

    >>1280 住民板ユーザーさん1さん

    規約で禁止されてるのでしょうか。
    劣化防止等の理由で室内保管したい人はいると思います。

  7. 1282 住民板ユーザーさん7

    我が家は子供がいないので置いてはいませんが、ベビーカー位でそこまで目くじら立てる必要ありますかね?そもそもここは資産性の極めて低いマンションじゃないですか…住民同士の監視がきついと印象付ける方が購入検討者にマイナスに写ると思いますけどね

  8. 1283 住民板ユーザーさん2

    >>1280 住民板ユーザーさん1さん
    実害はないし、私はそれくらいいいのではと思ってしまう。

  9. 1284 住民板ユーザーさん4

    >>1282 住民板ユーザーさん7さん

    ベビーカー置いてる方がマイナスだと思います。
    監視というかルールでありマナーの問題ですね。

  10. 1285 住民板ユーザーさん8

    今はまだ住民少ないでしょうが今後続々と入居されたら擁護の人も考え変わると思いますよ

  11. 1286 住民板ユーザーさん4

    ロードバイクとかであれば50万円とかするのもあるので部屋にもって帰る人は居ると思いますよ。
    その自転車を押して部屋まで行くのがそんなダメなことですかね?
    ベビーカーだって宅配業者の台車だって外から車輪付きでメインエントランスから入ってくるので、自転車だけを咎めるのは違和感ありますが。

  12. 1287 住民板ユーザーさん1

    >>1286 住民板ユーザーさん4さん
    部屋の中に置くなら、私もいいと思います。
    ルールを守ってない方がみえるからこそ、一緒にされて批判されてしまうのは悲しいですよね。
    ベビーカーは私もそこまで駄目とは思わないのですが、これくらいいいかな?と各々判断でOKとなると後々様々な物を勝手に置き出す無秩序へと繋がりかねませんので、
    総会でしっかり検討して、細則で可能な物を規定してからにして欲しいなと思います。

  13. 1288 住民板ユーザーさん1

    規約で決まってることは守った方が良いんじゃないですか。監査とか云々じゃなくて、今あるルールを守るのは必要なマナーだと思います。どうしてもベビーカー等廊下に置きたくて、そのような意見の方がが多かったら、規約をきちんと改正してからにしないと、ただの無法地帯の雰囲気があるマンションになってしまうことが心配です。

  14. 1289 住民板ユーザーさん5

    >>1287 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りですね。
    共用部に勝手に自転車を置いている人がいるからちゃんと部屋に入れている方も同じにされて迷惑する。このようなこと含め、実害はなくてもルールが守られてないことに対して不快に思う人は多いと思います

  15. 1290 住民板ユーザーさん8

    ベビーカーは戸内に入れるというルールがあるマンションは多いです。
    自転車も室内に入れます。
    ロードバイクは、湿気と埃を嫌い、屋内でタイヤを浮かせる形で収納するのが基本ですので、エレベーターに乗せます。
    こんなマンションもあるくらいです。廊下に物は置かない、みんなでルールを守りたいです。

    1. ベビーカーは戸内に入れるというルールがあ...
  16. 1291 匿名さん

    ディスポーザーのことで質問です。
    排水口のゴミ受けがありませんが、皆さん口が開いたままでお料理されてますか? 
    以前のマンションはゴミ受けがあったのでちょっと違和感があります。粉砕時に水を流すタイプのディスポーザーです。
     食洗機は乾燥機能のみ使用なので、カトラリーや小皿等が落ちないよう神経質になってしまいます。
    オプションでゴミ受けが購入できればいいのですが。

  17. 1292 住民板ユーザーさん5

    >>1291 匿名さん
    入居時に置いてあった重要書類及び備品の中にディポーザー網(グレーのプラスチックのものです)がありましたよ。

  18. 1293 住民板ユーザーさん1

    この掲示板でベビーカーについて書いて、それで状況は変わりましたか?
    規約遵守にしろ緩和にしろ、総会で決議して住民に周知を図るしかないのではないかと思いますが…
    不快だの理解苦しむだのと書かれておられる方がいらっしゃいますが、そのような書き込みを外部の方が見て、どう思うでしょうか?
    ルールだから、正しいから、と発言がエスカレートしていきつつあるように感じています。
    ここの書き込みが検討者の心証を悪くする可能性もあることを考えて頂きたいです。

  19. 1294 住民板ユーザーさん9

    >>1293 住民板ユーザーさん1さん
    本当にその通りです。ここを住民しか見れない回覧板か何かと勘違いしてる方多いです(全部ここの住民の書き込みと思いたくないですが)。大人なら想像力を働かせてください。
    せめて人様に指摘するなら本当に間違ったことなのか確認してからにしてください。それこそがマナーではないですか?

  20. 1295 住民板ユーザーさん1

    >>1294 住民板ユーザーさん9さん
    想像力を働かせる。とても共感です。考えが同じ方がいて安心しました!!1293さん、1294さんありがとうございます。

  21. 1296 住民板ユーザーさん

    >>1283 住民板ユーザーさん2さん

    実害はないしって………そもそも共用廊下にベビーカー出しちゃいけないのは、災害などが起こった際に火災などで前が見えなくなったときに障害物になるからですよ。
    避難の妨げにならないように普段から出さないでおくように決まってるものなので、いま実害ないから出しとくのは良いってしてると危機感無さすぎて怖いですね。

  22. 1297 住民板ユーザーさん5

    置かなきゃいいだけなのに未だに置いてる方が信じられないですけどね。
    決まっていることなのにそれを無視して置く方が疑問に感じますけど。

  23. 1298 住民板ユーザーさん1

    ベビーカー、ストライダー、傘立て、全て置いてる人がいました。
    引越して間もないですが、正直驚きました…^^;

  24. 1299 住民板ユーザーさん6

    ここより大規模なマンション住んでましたが外に私物置いてる方見たことなかったです
    正直驚きですね

  25. 1300 住民板ユーザーさん11

    >>1296 住民板ユーザーさん
    意見するならちゃんと読んでください。
    1283はエントランスを自転車押してたことに対しての意見では?

  26. 1301 住民板ユーザーさん1

    共用部に物を置いている方以上に、ここでそれを吹聴している方がどうかと思います。
    不満を吐露することでストレス発散にはなるのでしょう。
    同じ考えの方を見つけて安心するのでしょう。
    しかしその為に住民しか知らない内情をわざわざ晒して、皆さんが気にされている資産価値を下げていることに気付きませんか?
    良い悪いの話は総会など適した場所があるはずで、この掲示板ではないかと思います。

  27. 1302 住民板ユーザーさん1

    この掲示板の役割ってないんですよね
    ネットで匿名で書き込みできるとどうしても不満や愚痴が出やすい
    住民にとってはデメリットにしかならない

  28. 1303 匿名さん

    幼児(男の子)がおります。規則遵守然りですが、ベビーカーはベランダに置いてます。ストライダーは、自転車置き場に置いてます。ビジュアル的にごちゃごちゃしてるのが嫌なので。

  29. 1304 住民板ユーザーさん

    ここで不満を吐いても何も変わらないですよ。
    ストレス発散の場になっているように感じます。
    実際住んでいて快適ですし、すれ違う住民も感じの良い方ばかりです。
    住民にとってもっと有意義な掲示板になってほしいです。

  30. 1305 住民板ユーザーさん1

    実際ここに入居されている方は、この掲示板で強めに発言しても何の解決にもならないことは理解されていると思います。(見ている人もごく一部ですし)
    誰でも書き込めるので、それらしいフリをして火をつけようとする投稿は他物件の住民掲示板でも見たことはあります。
    自身の投稿への反応はその程度だと思って見た方が良いかと(^^)

    私はとても住みやすいマンションだと思います。公園へはステイホームのリフレッシュに短時間ですがよく散歩へ行っています。

  31. 1306 住民板ユーザーさん3

    第三者がここを見ることで資産価値が下がるという意見には同意できませんね。資産価値を下げてるのは明らかに規約違反をしている住戸の方ですから。

  32. 1307 住民板ユーザーさん4

    >>1293 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。他のマンションでも住居されている方々の発言が同じような雰囲気なのかと思い、同じ野村系列マンションに引越た弟のマンションの口コミを見に行きまさしたがここまで戦時中の隣組みたいな意見がなく、これがこのマンションの雰囲気かと思うとがっかりです。おそらく少数の方だと思うのですが。

  33. 1308 住民板ユーザーさん8

    まだ入居してませんがベビーカーや自転車置いてあったら萎えます
    家に置きたくないから外に出してるのって自分勝手過ぎませんか?

  34. 1309 住民板ユーザーさん1

    アルコープだと勘違いして私物置いて良いと思ってる方多すぎませんか?物があちこちに置かれていて廊下がガチャガチャしてて嫌です。

  35. 1310 住民板ユーザーさん1

    引越し当初は、少し出ていたところもありましたが、掲示板等でお知らせがあった後から、玄関前に置いてあるお家は見なくなりました。少なくとも私の周りのお部屋の方はきちんと中にしまっているようですので、綺麗です。アルコープと勘違いされている人がいると書いてありましたが、玄関周り何も置かず、綺麗にされていると思いました。

  36. 1311 住民板ユーザーさん8

    >>1310 住民板ユーザーさん1さん
    このゴールデンウィークになってから増えている気がするのですが、特待の方だけなのでしょうか…

  37. 1312 住民板ユーザーさん1

    この共有部の私物問題、検討者はどうやって知るのでしょう?
    今は棟内見学もないし、今後もあるかは不明の状態で、拡声器で身内の恥を叫ぶようなことをしているのはこの掲示板で不満を吐いている方々かと思います。

    私物を置いている人はエントランスの掲示板や総会など内々に処理することが可能かもしれませんが、ここで不満を書き込む人は書き込んだ段階で全世界に発信し終えています。
    だから私は後者の方をより迷惑に思っています。

    ルールやマナーの問題だと皆さん仰っていましたよね?
    ならば私のような考えの人間が一定数いることを理解し慮って行動して頂くのもマナーではないですか?

    気持ちよく暮らしたい気持ちは皆さん一緒の筈です。
    不満・愚痴をこの掲示板に書かれても改善はされません。この掲示板以外でお願いします。

  38. 1313 住民板ユーザーさん1

    >>1312 住民板ユーザーさん1さん
    意見は受け止めますが、貴方を考慮して書き込むのを遠慮する必要は感じませんね。
    散々検討板を見て使ってきたりしたのではないですか?その上で住民版を使うな、というのも理解し難い。上辺だけ見繕ってれば満足なんでしょうか。
    外からの目があるからこそ変えなくてはいけない、そう思う人も中にはいます。匿名の掲示板だからこそ声を上げれる人も中にはいます。

  39. 1314 住民板ユーザーさん2

    私たちの周りを見渡しても、
    どの家庭もアルコープ内に物を置いておりません。
    景観がとても良いので、今後人を呼ぶ際も恥ずかしくないです。
    住み心地も良く、とても良い買い物が出来たと感じております。

  40. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1312 住民板ユーザーさん1さん

    大丈夫ですよ。マンションは高い買い物だし、高いお金を払う上で、身元も分からない人が書いた掲示板のの意見なんて気にしません。なので、頑張ってここに悪く書いている人はもう放って置いていいと思います。良い情報交換の場にしたいと思ってたので、残念ですよね?。最後にあなたみたいな方がマンションの住人でほっとしています。投稿有難うございます。

  41. 1316 住民板ユーザーさん8

    C棟の者ですが置いてる方2割くらいじゃないでしょうか
    他の棟は行く機会ないのでわかりません
    それより浴槽のシャワーもですが、水の勢い弱くありませんか?

  42. 1317 住民板ユーザーさん2

    >>1316 住民板ユーザーさん8さん

    シャワー弱いですよね。
    説明書読んでエコモードとかも外してみたんですけど、それでも弱く感じます。
    ただ、最近それに慣れてきた気もしますが(笑)、やっぱり強くできるならそうしたいですね。

  43. 1318 住民板ユーザーさん4

    シャワーは前に住んでいたマンション(同じように分譲新築)が弱めだったので、ここは強めと思っていました。慣れるとは思いますが、弱いとちょっと物足りないですよね笑。
    バスタブの蓋が軽くて開け閉めしやすいのが嬉しいです。

  44. 1319 住民板ユーザーさん7

    >>1311 住民板ユーザーさん8さん

    >>1311 住民板ユーザーさん8さん
    綺麗にされている方も勿論いらっしゃいますが、引っ越しが完了しているにも関わらず大量の段ボールを玄関前に数週間以上放置したままの方、私物の放置はまだまだいらっしゃいます。一向に減っていないと、、残念に感じています。

  45. 1320 住民板ユーザーさん1

    >>1319 住民板ユーザーさん7さん
    もしアート引越センターだとしたら、マンションのごみ置場にアートの段ボールは破棄できない、アートは一度しか段ボール回収きてくれないので、全ての段ボールが空くまで保管してるんじゃないですか?我が家も10日間くらい玄関前に置いてました。

  46. 1321 住民板ユーザーさん2

    皆さんアプリで湯沸かしとかしてますか?
    いまいちその辺疎くてあまり使いこなせてないような気がして徐々に利用していきたいなと

  47. 1322 住民板ユーザーさん7

    >>1320 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。アートだとそうだと思うのですが、、、いくつか見かけた段ボールが、アート以外の会社のように見受けられましたので、どのような回収になっているか不安を感じてしまいました。。

  48. 1323 住民板ユーザーさん1

    シャワーわかり過ぎます!
    お風呂場以外では弱くても構いませんが、もうちょっと強くして欲しいですね笑
    最強の強さにしてもシャワーヘッドから水がお辞儀しちゃってますよね?

  49. 1324 住民板ユーザーさん

    うちはシャワーの水の勢いは特に問題ないです。シャワーヘッドでも違いがあるのでしょうか?ちなみにうちは四角いシャワーヘッドです。

  50. 1325 住民板ユーザーさん1

    うちもシャワーヘッド変更しなかったので四角いやつですが、水圧ちょうど良いです。

  51. 1326 住民板ユーザーさん1

    キッチンの蛇口も浄水器をオンにすると水圧弱まるのでもしかしたら丸いタイプのシャワーへッドの節水機能が強すぎるのかもしれませんね

    うちも四角いタイプのままですが特に弱いとは感じていません

  52. 1327 住民板ユーザーさん

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん
    google homeと連携して声でお湯張りと床暖房できるようにしましたが、便利ですよ

  53. 1328 住民板ユーザーさん1

    シャワーヘッドの選択の案内が来た際に、ネットでそれぞれの製品の口コミを確認したのですが、四角いほうが評判が高かったです。実際水圧も問題なく使えていて良い感じですよ。
    お手間になってしまいますが、別途購入して付け替えも可能かなと思います。

  54. 1329 匿名さん

    なんか、人の家の前を見て回っていちいちここにコメントしている人気持ち悪いですね…

    ダンボールとか、何年も置きっぱなしになるわけないのに。

  55. 1330 住民板ユーザーさん1

    >>1329 匿名さん
    ほんとそうです。
    で、そう言うと「法律がー、規約がー」の繰り返し。部屋番号聞き出す等不安を煽る表現も多く、正義を建前にするやり口がコロナ騒動で自粛してないお店に嫌がらせする人と同じです。例え100%正しくとも、何を言っても許されるわけじゃないです。玄関前に物を置いてる方を擁護してるわけでもなんでもなく、いい加減しつこいなぁと。書いてる人はここを見て改善してほしいの一心かもしれませんが、住民にここの閲覧義務はないし、ここ仕組み的に誰でも書き込める匿名の掲示板なので誰が書いてるかわからないものに従えというのも変な話です。騒音問題も玄関前のことも館内掲示板で周知してますしそれで改善されない場合どうするか考える人は既に決まってるわけですから他の人がこれ以上は騒ぐ必要ないと思います。これだけ言ってまだ書き込む人はもう荒らし目的の部外者だと思っています。

  56. 1331 住民板ユーザーさん2

    >>1323 住民板ユーザーさん1さん

    我が家はエアインクリックに変更しました。
    四角いほうが見た目は好みだったものの、クリックがここまで便利だとは…今回、クリックを初めて体験したため感動しています。水圧も適度ですね。

  57. 1332 住民板ユーザーさん2

    >>1330 住民板ユーザーさん1さん

    同意見です。最近流行りの自粛警察と一緒です。
    言いたい気持ちはわからなくはないですが、ただのストレス発散の場になってる気がします。
    クレームを書き続ければいつか本人にメッセージが届いて直してくれると本気で思ってるんですかね?
    効率悪すぎませんかね?

    これだけ自粛警察がいっぱいいるのに、マンションの役員の立候補が少なかったのも疑問です。
    矢面には立ちたくないけど、後ろからは意見言いたいっていうのはちょっとワガママかと。
    次回は是非役員になって住みよいマンションにしていってほしいですね。

  58. 1333 住民板ユーザーさん2

    食洗機の洗浄力が弱くないですか?
    以前は据え置き型のパナソニックのを使っていましたが、事前洗い等で汚れをそこまで落とさなくてもキレイになっていたので、三菱の弱さにびっくりしています。。
    皆さんは何か洗浄力を上げる工夫をされていますか??

  59. 1334 住民板ユーザーさん5

    >>1333 住民板ユーザーさん2さん

    全く問題なく使えていますよ!
    洗剤ですかね。

  60. 1335 住民板ユーザーさん2

    >>1334 住民板ユーザーさん5さん

    本当ですか。。
    ちなみに洗剤は何を使われていますか?
    念入りモードとかで洗わないとダメですかね。。

  61. 1336 住民板ユーザーさん5

    >>1335 住民板ユーザーさん2さん

    我が家は1-3人モードで1日2回使用しております。
    洗剤はフィニッシュです。
    念入りモードはまだ使ってことがないです…

  62. 1337 住民板ユーザーさん1

    >>1331 住民板ユーザーさん2さん
    手元止水便利なんですね! 四角選んでましたが、それも良いですね。

  63. 1338 住民板ユーザーさん1

    この掲示板はあくまで部外者でも出入り自由な匿名掲示板との認識で覗いております。

    マルエツ、午前中などは空いていて買い物しやすいですね。
    ビルトイン浄水器も思ったより快適に使えていて、場所も取らないので満足です。今はウォーターサーバーも使用しておりますが、サーバーをやめて浄水器の継続利用を検討しています。

  64. 1339 住民板ユーザーさん1

    何処の家が玄関前にベビーカー、自転車を置いてるかより
    それを批判的にコメントしている住民が誰なのかの方がよっぽど気になります。
    そういうコメントをされるのであれば、ある程度自分が何処の誰なのかをしっかり名乗って欲しい
    ですね。
    同じマンションにそういった人が居ると思うと気持ち悪いです。
    マンション自体は素晴らしいのに。

  65. 1340 住民板ユーザーさん1

    対立をあおる扇情的なコメントが実際の住民の方とは限りません。皆さん冷静になりましょう。

  66. 1341 住民板ユーザーさん2

    >>1339 住民板ユーザーさん1さん
    うーん、ルールを守らない人が問題なので
    ちゃんと守っていればここに書き込むこともありません

  67. 1342 住民板ユーザーさん3

    1期で購入し入居するまで長かった為、正直不安でした…
    しかし住んでからというものの、日常が快適過ぎて本当に購入して良かったと心から思います。
    入居されている方の雰囲気も良いですし、マンション全体も素敵ですし、堀口珈琲も美味しい…
    大変満足です。
    皆さまはどうですか^^

  68. 1343 住民板ユーザーさん3

    >>1339 住民板ユーザーさん1さん

    置かないのが現状正しいですが、その点に関してはどうでしょう?
    結局許容してるようにしか見えないです。
    いいのであれば私も家に置いておきたくない物を置きますが、マナーやルールを守ってるのでもちろんそんなことはしませんよ。

  69. 1344 住民板ユーザーさん3

    >>1342
    最初の方に契約していたら1年半くらいかかりましたよね。お引越しお疲れ様でした。4月の穏やかな気候にも恵まれて我が家も快適な新生活を過ごしています。この掲示板が有益な情報交換の場になると尚良いですね。
    でもまぁ、多くは望みません。外部の方含め色々な方がいるのでこの掲示板に関しては関わらなければ解決です。
    居住環境がこれだけ恵まれているのに嫌なものに時間を取られるのはとてももったいない。正義を振りかざしている人が落ち着いた頃にまた覗きにきます。

  70. 1345 住民仮ユーザーさん3

    >>1344 住民板ユーザーさん3さん
    正義を振りかざしてるわけではないと思います。守らないことが良くないのでは?正しいことを言えなくなる社会は恐ろしいですね。学校に置き換えればいじめが横行する環境ですね。そういうマンションにはなって欲しくないですね。このマンションは子どもさんも多いと思いますので。

  71. 1346 住民板ユーザーさん8

    共有廊下ですから自分だけのスペースじゃないですよね
    掲示板にまで張り出されてもなおらないんですから。。
    ゴミを分別できていないのと同じレベルだと思います

  72. 1347 住民板ユーザーさん3

    >>1344 住民板ユーザーさん3さん

    先程、投稿させて頂きました者です。
    お天気が良い日に引っ越されたんですね。
    よかったですね。
    住環境の良さをとても感じております。

    本当にそう思います。
    こちらの掲示板が更に有意義な情報交換の場となってほしいですね。

  73. 1348 住民板ユーザーさん1

    今は、ネットで子供のいじめがありますよ。守らなかったことに対して、集中的に非難する世の中の傾向にあります。正しくない人がいたら、集中的に攻撃する。自粛警察ってご存知ですか?人のことを非難する前にもっと大切な事があると思います。たった一度の人生、人が気になって気になってしょうがなくて、過ごしたいので有ればそれでいいかと。でも、正しくないことをしている人のことをネットで非難して、大人がこんなことしてるから、いじめなんてなくならないんだとおもいます。

  74. 1349 住民板ユーザーさん1

    ベビーカー、傘立てでているお部屋最近見たことないんですが、、、、いつの話なのかな?このマンション本当に素敵ですよね。
    朝もお昼も雰囲気良いけれど、夜のマンションの雰囲気も好きです。本当に購入してよかったです。小学校と中学校がきれいになってくれたら、文句なし!

  75. 1350 住民仮ユーザーさん3

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん
    節度ある対応が大切だと思います。どちらも行きすぎた声の上げ方はだめだと思います。守るべきことは守って人にとやかく言われないようにする。たったそれだけのことだと思います。

  76. 1351 住民板ユーザーさん1

    >>1345 住民仮ユーザーさん3さん
    なんか全然違いますね。
    規約を守ることが正しいとかそんな当然のことではなく、非がある方に対して行き過ぎた行動の傾向にあるのが指摘されているんですよ。怖いし気持ち悪いんです。サービスの規約に則った投稿は自由ですが、思い通りにならなくてイライラするのはお門違いです。外部サービスの匿名掲示板で間違いを指摘して、効果を求めている方が間違っています。

  77. 1352 マンション検討中さん

    住民ではありませんが、行列に横入りする人を注意したり管理者に告げることもしない人が多いわけで、帰ってから家で今日は行列に横入りしてくる人がいてと話ししているのと同じようなことに感じます。
    元は何かを守らないことから始まるんではないでしょうか。コロナのパチンコ店の事情にも近いのかなと。

  78. 1353 住民板ユーザーさん

    今はこんな情勢なのでストレスが溜まって過剰な表現する人もいるんですかね…
    ホント自粛ポリスみたいです。この掲示板であーだこーだ言っても根本的な解決は何もされないですよ。
    不平不満を吐くよりも有益な情報交換の場になってほしいです。

  79. 1354 住民仮ユーザーさん

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん
    非難されてるんではないと思いますが?あなたの言い方の方が攻撃的だと思いますが?非難としかとれないのは残念ですね。


  80. 1355 住民仮ユーザーさん1

    >>1351 住民板ユーザーさん1さん
    あなたの言い方の方がイライラしてるようで、怖く気持ち悪く聞こえますよ。

  81. 1356 住民板ユーザーさん5

    私だって傘や荷物外へ置けるものなら置きたいですよ。でもルールなので色々工夫して専有部になんとか収納してます。
    まだまだ傘立てやベビーカー出しっ放しの方いますよ。見る度になんだかな、と思います。

  82. 1357 住民板ユーザーさん1

    22:30過ぎてもどたどた走る音が止まりません…。ほぼ毎日この調子なので、たまらないです。これまでもマンション住まいでしたので、小さいお子さんがいるご家庭が上階やお隣だったことはありますが、ここまで毎日のように遅い時間まで遠慮なく走り回られるのは初めてです。連日朝からこの時間内までなので、元気だな~なんて微笑ましく思えなくなってきました。
    この話題は嫌われると思うのですが、お知恵を拝借できればと思い、コメントさせていただきました。管理人室へ意見を言うなどは極力したくないので、もし自分側で何か対策できることがあればやってみたいのですが、音の対策でできることってありますか?

  83. 1358 住民板ユーザーさん1

    >>1357 住民板ユーザーさん1さん

    すみません。本当にすみません。子供が寝なくて、明日は朝早く起こして、必ず20時には就寝させます。本当にすみません。明日は絶対、音がしないように気をつけます。管理人室へ意見は言わない等、ご配慮ありがとうございます。騒音に関しては、こちらの責任です、対策を取られる必要はありません、コロナが落ち着いたら、再度ご挨拶に伺います。

  84. 1359 住民板ユーザーさん7

    >>1356 住民板ユーザーさん5さん
    半分くらいは何かしら出していますよね。
    ただ私は気にならないです。邪魔にならない程度、モノであれば、共用部に置けるよう規約変更するのもよいと考えてる人もいるんじゃ。。消防法の話とかがクリアできるかは正直わからず。

  85. 1360 住民板ユーザーさん6

    このままだとそのうちゴミ外に置くようになりそうですね
    うちもベビーカーとか自転車置くようにしましょうか

  86. 1361 住民板ユーザーさん1

    >>1357 住民板ユーザーさん1さん
    私はイヤホンで音楽聴いてます。自分の気を逸らす方が楽なので。ここまで酷かった経験はなく、やはりコロナで体力消費が難しいからだと今は思う事にしてます。

  87. 1362 住民板ユーザーさん1

    >>1360 住民板ユーザーさん6さん

    冷静に。

  88. 1363 住民板ユーザーさん1

    それより共用廊下をこどもが自転車とかペダルのない自転車?に乗るほうが事故に繋がるのでやめて欲しいんだけどな。

  89. 1364 住民板ユーザーさん1

    >>1332 住民板ユーザーさん2さん

    1330の方と同意見です。マンションの掲示板で周知されて変わっていないのに、ここでグチグチ言っても変わらないのは明白でしょうね。

    役員の主たる仕事は自主警察ではないのでは?その点で役員に立候補しなかったことを避難するのは違うと思います。個々人が気をつければ解決できる問題は個々人で解決してもらいたいものです。
    あと、役員になれば何でもできると、読めたのですが、の発想は別の問題が起きそうで怖いです。

  90. 1365 マンション住民さん

    食洗機を利用されている方にお伺いしたいのですが、
    試供品のフィニッシュ(タブレットタイプ)ではなく、パウダータイプのフィニッシュを使われている方はいらっしゃいましたら教えてください。
    パウダータイプでも洗浄のほうは問題なくできていますでしょうか?

  91. 1366 住民板ユーザーさん1

    >>1349 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。子供がまだ小さいので、就学の頃までに改装が入るかも…と期待しています。

  92. 1367 住民板ユーザーさん1

    >>1357 住民板ユーザーさん1さん

    朝から晩までですか…
    静かな時間とかないんですか?
    日中も?

  93. 1368 住民板ユーザーさん1

    >>1357 住民板ユーザーさん1さん

    今日は子供を早めに寝させました。音大丈夫でしょうか。

  94. 1369 住民仮ユーザーさん1

    >>1363 住民板ユーザーさん1さん
    こういう家庭は、子どもが事故を起こすと、相手を責めるんでしょうね。ルールは何のためにあるか?それは命を守るためでしょう。交通ルールしかり、刑法しかり。これくらいいいだろう、ということが取り返しのつかないことに繋がっていくのだと思います。規約としてあることは、最低限のルールだと思います。ルールを守ることは、大きな意味で人(住環境、専有区間、共有区間等)を守ることになるのだと思います。

  95. 1370 住民仮ユーザーさん1

    >>1369 住民仮ユーザーさん1さん
    誰かが言っていた様に、いくら建物が素敵でも、住環境が悪ければ、お気楽に「素敵なマンションです。」なんて言ってられなくなりますよ。素敵なマンションを守り維持するためにも守るべきは守るべきだと思います。

  96. 1371 住民板ユーザーさん1

    家に帰るまで全くと言っていいほど、物が出ていないんだけど。荒らしなのかな?って今更ながら気がつきました。

  97. 1372 住民仮ユーザーさん1

    >>1371 住民板ユーザーさん1さん
    出てないのならそれが一番いいですね。

  98. 1373 匿名

    先日の雨の日に風呂場から凄い下水の臭いが漂ってきました
    排水溝は掃除して今はマシになっていますが、皆様のお家は臭いは大丈夫でしょうか?
    また雨の日などに発生するのではと恐怖を感じています。。

  99. 1374 住民板ユーザーさん1

    >>1373 匿名さん
    お気の毒に。我が家は大丈夫でしたよ!掃除してよくなってなによりです!!

  100. 1375 住民板ユーザーさん3

    >>1373 匿名さん
    入居したばかりなのに大変でしたね。。
    うちは特に気にならなかったです。ちなみに1階です。(また雨の日があったら気にしてみます)
    頻繁に1部屋だけ発生するようだったら何らかの不具合の可能性もあると思うので、点検してもらった方がいいかもしれませんね。

  101. 1376 住民板ユーザーさん1

    >>1371 住民板ユーザーさん1さん
    荒らしは住民版でも出現しますねー。
    管理組合が発足したらもっと有意義なやりとりができるようになるといいですよね(^^)

    ちなみに雨の日のにおいは我が家は全く気になりませんでした。原因が分かるといいですね。

  102. 1377 住民板ユーザーさん4

    >>1357 住民板ユーザーさん1さん
    心中お察しいたします。全く同じ状況ですので、コメントさせていただきます。我が家も上階で、子供か何かわからないのですが、深夜まで「どどどどど」という走り回るような音が響いてきます。お互い様、という時間帯ではありません。深夜まで走り回る人物が上階に住んでいるという事が恐ろしいです。寝不足気味で、夫は耳栓をし始めました。私も極力遅い時間に食洗機を回すようにして、なるべく音が耳に入らないようにするのですが、それでも響いてきます。何か対策があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  103. 1378 住民板ユーザーさん

    >>1377 住民板ユーザーさん4さん
    それは大変ですね、、、
    普通はなんとか工夫して低減させようとすると思いますが民度が低い家庭なのでしょう、そのような家庭は高確率で玄関前にも物置いてると思われます

  104. 1379 住民板ユーザーさん1

    出ましたね。そろそろ来るかな。とおもいました。民度が低い。この掲示板にきて、初めて知りました。荒らしさんが大好きな言葉ですよね。検討板にもここを見てみてくださいとか書いてるけど、ここまでしてこのマンション下げようとする執着すごいですね。高いお買い物をする上で誰が書いたかも分からない掲示板なんて、鵜呑みにする人っているのかな。

  105. 1380 住民板ユーザーさん4

    >>1377 住民板ユーザーさん4さん
    ノイズキャンセリング機能付きイヤホンがおすすめですよ。うちは前の家が救急病院に近かったので常にサイレンの音が鳴っていて特に就寝時苦労したので色々探しました。
    付けておく習慣ができると、電話の時も片手取られることなく、聞きたい時にパッと音楽を流せて、普段の利便性も向上するので一石二鳥です。高性能のものは本当に音が聞こえなくなるので就寝時や集中したい時とか最高です。逆に本当に聞こえなくなるので奥さんや旦那さんには事前に付けていることを周知しておいた方が良いです。
    こちらの物件は環境に恵まれているので音の元がほぼ住民の生活音だけなんですよね。窓もしっかりしているので雨音も聞こえない。だからこそより目立つし、深夜などは気になって眠れなくなることもあると思いますが、世の中にはもっと次元の違う騒音で悩んでる方も多いと思うので(空港や線路、基地の近くなど)この掲示板じゃなくgoogleさんに広く聞いてみるともっと良い対策方法が見つかるかもしれません。
    拙い意見ですが参考になれば幸いです。

  106. 1381 住民板ユーザーさん1

    真偽が不明なのでやはり現実の管理人室や掲示板の張り紙なので具体的に示していくしかないのでは?
    この掲示板で言っても解決することは100%に近い確率でないのでは。。

    うちも上下左右囲まれていますが、聞き耳すれば音は聞こえるような気がしますが耳栓しないほどとは思えないです。そんなマンションそもそもあるのかな??あとマンションも3回くらい分譲ですんできましたが特段何か音がひどいこともないかと。
    場所によりたまたまなのかしれませんが。

    どの情報が正しいかわからない中で参考にはしても解決策を望むなら管理人室や理事会、野村のカスタマーサポートなどに聞く方がより現実的だと思いますよ

  107. 1382 住民板ユーザーさん3

    ストレス抱えすぎない方がいいと思いますね。
    気にしすぎではないのかもしれませんが、、不特定多数の掲示板に何を期待してるのやら。。
    冷たいかもしれませんが、それが現実なのでは。
    ベビーカー出しっぱなしや音うるさい人が見てるのかな?見てたらいいですね。仮に見ていたとしてその人は行動変えるのかな? 見てないとした場合、あなたのコメントはどのように見えるか考えたほうがいいですよ。一応検討している方も見てるのですから。

  108. 1383 住民板ユーザーさん

    >>1382 住民板ユーザーさん3さん
    既に住んでる人からしたら検討してる人が見てるかどうかなんてどうでも良くないですか?純粋な疑問なのでなんで検討してる人が見てることを気にしながらコメントしないといけないか教えてください

  109. 1384 住民板ユーザーさん

    >>1360 住民板ユーザーさん6さん
    仕返しのつもりですか?
    余計悪化するだけ

  110. 1385 匿名さん

    音に過敏な方が多い気がしませんか? 
    耳栓して寝るなんて逆に心配です。

  111. 1386 住民板ユーザーさん1

    私は少数派かもしれませんが、上階から足音が聞こえてくると、人の存在になんだかほっとするというか、ほっこりします。うちはそんなに大きな音が響いてくる事もないので、静かにしている時でないと聞こえないですけどね

  112. 1387 住民板ユーザーさん5

    普段からベビーカー等の荷物廊下に置いてる方が、ついに私物を廊下に干し出しました。もうなんでもありですね。

  113. 1388 住民板ユーザーさん5

    是非私物発見隊の方頑張ってクレーム言いにそのお家に直接ピンポンしてきてください!結果報告待ってます。
    貴方が正義です。間違いない。いつも応援してます

  114. 1389 匿名さん

    1387さん
    一時的に置いてる可能性もあるんじゃないですか? そんなによそ様のことが気になりますか? 


  115. 1390 住民板ユーザーさん5

    現代版隣の主婦は見た!いつも見てるよあなたを。

  116. 1391 住民板ユーザーさん1

    なんだか煽る住民さんが増えてきましたね、、
    本物の住民さんなんですかね、、関係ない方が住民を装っているように思えます。

  117. 1392 住民板ユーザーさん7

    >>1391 住民板ユーザーさん1さん
    ですね。私も住民じゃない方が増えてきたと思っています。匿名掲示板なのでしょうがないですが残念です。

  118. 1393 住民板ユーザーさん1

    家に帰るまで、ベビーカー等一切でていません。誰が書いてるから分かりませんよね。

  119. 1394 住民仮ユーザーさん1

    >>1388 住民板ユーザーさん5さん
    こういう言い方する人がいるかと思うとがっかりです。

  120. 1395 住民板ユーザーさん2

    >>1393 住民板ユーザーさん1さん
    うらやましいです

  121. 1396 住民板ユーザーさん8

    全て撤去してもらえばいいのでは?
    流石に廊下に出してる以上文句言えないでしょうね

  122. 1397 住民板ユーザーさん3

    1階は皆さん出してなさそうですよ
    専用庭がありますし目立つので流石って感じです
    B棟C棟は酷いです

  123. 1398 住民板ユーザーさん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  124. 1399 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん3さん

    通りますが
    B棟ないですよ…

  125. 1400 匿名さん

    他棟の様子をチェックされてる方、本当に存在されてるならば気持ち悪いですね。
    コロナ自粛で暇されてるのかな? 

  126. 1401 住民板ユーザーさん1

    住民と思わないほうがいいのでは、、
    もし契約してる住民なら今日の連絡のことも知ってるはずですし。愉快犯や競合物件の営業、暇な人なんだと思いますよ。※書くとバレてしまうのであえて書きませんが。

    それに記載している棟も当然通ったりしますが、
    一件もそんなお宅みないです。

    所詮公開されたWEBなので感情的にならないよう、虚偽に惑わされないようにしましょうね。

  127. 1402 住民板ユーザーさん5

    次はミンドーが!って叫ぶ人がくるよ ww
    お決まりパターンですね

  128. 1403 住民板ユーザーさん3

    C棟は確かに結構置いてますね
    B棟は行かないのでわかりませんけど

  129. 1404 住民板ユーザーさん1

    まあ所詮は団地だからね
    規約なんて読んでない人が多いんでしょ

  130. 1405 住民板ユーザーさん1

    1357です。音の対策についてご意見くださった皆さまありがとうございます。

    1358さん。1368さん。
    我が家に聞こえる音があなた様のお宅なのかはわかりません… でもそうして気遣いしていただけるお言葉は、すごく嬉しいです。そうしたご家庭であれば、遅い時間帯までどたどた音がしっぱなしということは考えにくいと思います。私の物言いが追い詰めてしまっていたら、誠に申し訳ありません。コロナが落ち着き、思い切り外で遊べる日常が早く戻って来ると良いですよね。

    1361さん。1380さん。
    ありがとうございます。我が家では就寝時音が気になるときは、耳栓して寝るくらいでした。
    「イヤホンで好きな音楽を聴く」良いですね!気をまぎらわす為に、自分が別の何かに集中すると良いのかもしれません。

    1367さん。1386さん。
    日中は朝夜と比較したら静かです。朝は7時前には元気に走っている音が聞こえます。気になるのは夕方以降の、21時以降も続くという点です。どういう生活音が聞こえるかは、部屋の上下左右どういった生活スタイルの方になるかという運次第だと思っています。我が家に聞こえるのはなかなかなものです。

    1377さん。
    コメントありがとうございます。我が家も就寝時に気になる時は耳栓をしております。どの時間帯も同じ大きさなので、「遅い時間だし少し気をつけるよう働きかけよう」という発想自体、もしかしたらないのかな…と多少不安に思っております。。ただ、小さなお子さまが大人の思うようには行動してくれないのは理解しているので、こちら側で対策とれることがあればと思い、今回コメント出させていただきました。同じご状況とのこと、大変かと思いますが、お互い良い方向に向かうと良いですね。

    長文失礼いたしました。

  131. 1406 マンション住民さん

    家と同じです!!これまでパナソニックの据え置きを使っていて食洗機の便利さを謳歌?していましたが,ビルトイン三菱は本当に落ちなくてガッカリしています。

    食器の配置や量がまずいのか,洗剤がまずいのか分かりませんが,機種によって洗浄の構造がおそらく違うので,三菱に少しずつ慣れていくしかないのかもしれませんね・・・。パナソニックはそんなことを気にしなくても綺麗に落としてくれたのでありがたかったですが。笑

  132. 1407 住民板ユーザーさん1

    同じく三菱の食洗機は比較するとイマイチですね
    当方もビルドインタイプのパナソニック利用して
    おりましたので、よく気持ちわかります。
    あの洗剤を投入する入れ方もさえも慣れなくて。。

    いざとなれば変えればいいのかもしれませんが
    壊れてもないのに変えるのはもったいなくて。

    何かと比較したり生活してると、ちょっとしたこれがこうなっていて欲しい!という事でてきますね。
    最近はそれも前向きに工夫ややり方で乗り切ってたのしむようにしてます。(^^)新居生活良いこと発見しながら楽しみましょう。

    私の最近の発見は晴れたときは富士山も綺麗に見えるんだなあというのが嬉しかったです。

  133. 1411 住民板ユーザーさん1

    やはり皆さん知らないだけだったんですね
    うちの階ほとんど無くなりました
    やはりない方が絶対いいです

  134. 1414 住民板ユーザーさん6

    より一層素敵なマンションになりましたね。
    本当に気に入っています。
    お互いのことを思って過ごしたいです。

  135. 1415 住民板ユーザーさん5

    [No.1408から本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  136. 1416 住民板ユーザーさん5

    >>1415 住民板ユーザーさん5さん
    解釈の仕方は人それぞれなので否定するなら住民が多いというエビデンスをもって反論しないとそれこそ意味のない書き込みです。「都合の良い解釈」なんて強い言葉で煽りたてると、根拠を示せばなるほどとなりますが、なければお相手の気分を悪くさせているだけです。

  137. 1417 入居前さん

    ここに、住んで1ヶ月ほど経ちますが、家の前に何もないのは殺風景で寂しいな。っと感じます。
    置くのはダメというのはわかりますが、エントランスまで歩いていく中で、
    傘や新聞紙が置かれてたり、表札があたったり。 家に灯りがついてると 人が住んでるんだな。っと温かみを感じます。

    徐々に室外機も増えていき、誰も住んでなさそうな雰囲気から 人が住みだしてきたと感じるのは良い事。と感じてたので、
    自分は、傘程度なら家の前に置くのは、良いかなとは思ってました。

    置くのはダメとわかってながらも、多少は何か置いてたほうが良いマンションだな。と感じるのは、少数意見なんですね ここ見てると。
    傘を使わず スーパーに行けるので、傘を使うことが全く無いので靴箱にしまったままですが、
    乾く間ぐらいは外に出してても良いのにな。っとは思います。

    常に出しっぱなしはダメだとしても、たまには良いのかなと思います。
    何もない方がスッキリはしてますね。

    ストライダーもたまに、家の前に置かれてるのを見ますが、自分は、小さい子供がいるんだな。っと感じる程度でした。
    梅雨などの雨が多くなると使ってないならしまって欲しいですが、
    今の時期 外に出たくなる温度なので、毎日乗ってるなら家の前に出してる方が使い勝手いいですし、良いのかなと。

    徹底してNGにするとキレイでスッキリしますが、多少はokという ふわっとした箇所を作るほうが自分は、生活感があって、良いマンションだと感じます。
    少数意見かもしれませんが。
    難しいですね。

  138. 1418 住民板ユーザーさん1

    >>1417 入居前さん
    これから梅雨ですしね。

  139. 1419 住民板ユーザーさん7

    >>1417 入居前さん

    ふわっとしたという曖昧なのは主観が入るので、例えば傘は乾くまでOKとか具体的に定義するのが良いでしょう

  140. 1420 住民板ユーザーさん1

    外に出されている荷物が、地震や火災時に倒れて通路を塞いだり延焼の原因になったらと思うと怖いです。引越に使用した段ボールも早く引取に出していただきたいと思います。

  141. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1417 入居前さん
    私も表札の内側であれば通路を阻害する程ではないので、ロックを掛けるなどの制約付きで置くのは問題ないかなーと思います。
    なんにせよ、管理組合が何から始めるかですね。
    1年目は共有部の瑕疵確認から始めるべし、とよく聞くのでそちらが優先されるかもしれませんね。

  142. 1422 住民仮ユーザーさん1

    >>1417 入居前さんのような意見もあると思います。ただ、拡大解釈をされて行くことが一番怖いと思います。何でもありのような捉え方で取り返しがつかなくなっては、困る人や嫌に感じる方も出てくると思います。温かみというのもわかりますが、集合住宅に住む以上、最低限のこととして、契約時にあった規約は守りたいと思います。傘を干すために雨の次の日まではOKとする、程度のことは総会にかけてもよいと思いますが。

  143. 1423 住民板ユーザーさん2

    >>1417 入居前さん

    共感します
    付け足しますと
    このマンションの
    リゾートホテルのような雰囲気が
    とても好きです
    両立出来ると素敵ですね

  144. 1424 住民板ユーザーさん1

    >>1417 入居前さん

    自分は生活感のないすっきりとしたマンションのほうが好みです。。団地感は子供の頃味わったので、現在はきちんと片付いていて整然としている方が心が落ち着きます。よく練られた植栽計画や壁面のデザインなども、物が出ていない廊下のほうが際立ち、美しく感じます。それが、契約した物件の現在の規約ともたまたま合致しているので安心しています。好みの問題… ですね、すみません。

  145. 1425 住民板ユーザーさん1

    >>1420
    段ボール早く引き取ってほしいなんて本人たちが一番思ってるでしょ。業者さんにもスケジュールがあるんですから口挟んだところで解決しないと思います。引越し段ボールをゴミ置き場に出してはダメというルールを守っていらっしゃるのですから何というか、強くあたってほしくないです。

  146. 1426 住民板ユーザーさん2

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    あたたかさのある生活感が望ましいから、廊下の使い方をふわっとするというのは自分は共感できません。

  147. 1427 住民板ユーザーさん3

    >>1417 入居前さん
    様々な家族形態の色々な方が住まわれてると思いますので、あたたかみのある生活感を感じさせる程度で留められる人と、なんでも廊下に置いて雑然とさせてしまう人が出てきてしまうと思います。
    全住民共通して廊下には私物を置かない、という決まりが一番明快な気がします。

  148. 1428 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん
    これだけの世帯が一緒なのですから好みや主張が分かれて当然です。私はどちらの意見も理解できますし、1417さんや1424さんのように反対の意見の方を頭ごなしに否定せず言葉を丁寧に選んでいる印象があり素敵だなと思いました。ただ雨の日の傘くらいは許容してほしいなぁ...。なんて。

    少し前の投稿に、騒音に悩んでいても、ご自身でも対策をとろうと考えている方の投稿も拝見でき、この掲示板は素敵な方が多いなぁと嬉しくなりました。(他の住民板を見た時に衝撃を受けたもので)

    ご近所さまにご挨拶に伺いたいのですが、早くとも緊急事態宣言が解除されてからになるでしょうか。気をつけていますが我が家の生活音が響いていないか、ただただ心配で...早くコロナおさまってほしいです。

  149. 1429 住民板ユーザーさん1

    >>1425 住民板ユーザーさん1さん
    引取スケジュールに口出しとか、強くあたるとかじゃなくて、段ボールを共用部に置くことも本来はNGなんですよ。
    仮置きとして黙認されているだけで。自分家の前だから置きっぱなしで良いと思っていらっしゃる方が多そうで残念です。

  150. 1430 住民板ユーザーさん2

    >>1429 住民板ユーザーさん1さん

    共用部に物を置かないようにというチラシが各戸配られてるんですから、それが家の前でもダメなことくらい認識してると思いますよ。
    「自分家の前だから置きっぱなしで良いと思ってる方が多そう」というのはどこから多そうだと思ったんですかね?
    傘や自転車と違って、段ボールはずっと置きっぱなしじゃないんですし、多少大目に見てもいいんじゃないでしょうか。
    ちょっと余裕なさすぎかと。

  151. 1431 住民板ユーザーさん2

    荷物を置いたり、玄関前によく靴干してたり、雑然としてるお宅があります。各住居へのお手紙も関係ないんですね。

  152. 1432 住民板ユーザーさん1

    うちは段ボール、業者が来てくれるまで室内に置いてます。

  153. 1433 住民板ユーザーさん2

    未だに置いてる方なんていないですよね

  154. 1434 住民板ユーザーさん4

    います。

  155. 1435 住民板ユーザーさん1

    >>1430 住民板ユーザーさん2さん
    そんなチラシ配られる以前に規約なんですけどね。
    ルールを知らなくて置いてる人だけでなく、
    規約やチラシを見て認識の上で置いている人もいますよね。
    現に今も置いている方がいる訳ですし。
    皆さん住んでいる棟も階も場所も違うのだから、目に入る景色も違います。
    自分の見える範囲では上記の所感ということです。

    大目に見てもいいんじゃないですか、とか
    こちらに言われても…。
    それと、
    余裕なさすぎとか人を煽るような言葉を
    書き込むのやめたほうが良いと思いますよ。

  156. 1436 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん

    私もそうしています。雨天日の傘と異なり、外干しする必然性も無いですし、ベビーカーやストライダーと同じで、「工夫して」室内に仕舞えば良いことなので。(集合住宅での暮らしは工夫の連続です。) 絶対に隙間が無いんです、ということは実際無いと思いますし…

  157. 1437 住民板ユーザーさん8

    まだ置いてる方無視してやり過ごそうとしてるんですか?
    まあ守らない方はいますよね
    なのでふわっととか暗黙の了解でとかは絶対嫌です

  158. 1438 住民板ユーザーさん

    監視密告隣組

  159. 1439 住民板ユーザーさん

    段ボールを外に置いている家庭は完全に少数派ですよね。
    ほとんどの家庭は業者が取りに来るまで室内に保管できているのですから、一時的に置いててもいいという考えは通用しないと思います。
    ですが、私も少しぐらいなら私物を置いてても何も思わなかったのですが、このマンションの方はちゃんとされてる方が多くて感心です。
    友人などの分譲マンションに遊びに行っても玄関前に何かしら置いているのをよく見かけていたので普通だと思っていましたが、どの家庭も玄関前に何もなくスッキリしていると清潔感が出ますね。

  160. 1440 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民板ユーザーさん1さん
    先程から疑問なのですがそこまで許せないのでしたら、何故直接指摘しないのですか? ご自身の身分(部屋番号)を明かして、教えてさしあげるのが1番解決する近道だと思いますが。

    >規約やチラシを見て認識の上で置いている人もいますよね。

    あとこれってどうやったら分かりますか?
    因みにうちのポストには入れそびれたのか話題のチラシ入ってなかったです。もしくは家族が知らぬ間に他のチラシと一緒に気づかず処分したかもしれませんが。

  161. 1441 住民板ユーザーさん1

    うちにもチラシ入ってなかったです。
    もしかして外部の人を炙り出す壮大な釣り?

  162. 1442 住民仮ユーザーさん1

    >>1430 住民板ユーザーさん2さん
    余裕の問題ではないと思いますよ。

  163. 1443 住民板ユーザーさん

    >>1440 住民板ユーザーさん1さん
    1430を投稿した者ではないですが、許せないという印象は受けないですけど。
    規約違反と全く知らずに未だに置いている方もいるかもしれませんが、中には知っていながら無視して置いている人がいると思うのは当然じゃないでしょうか。
    あと、どうして自分の部屋番号を明かしてまで注意する必要があるのでしょう。

  164. 1444 住民板ユーザーさん6

    >>1436 住民板ユーザーさん1さん

    そう思います。
    ベビーカーストライダー子供用自転車、すべて室内にしまっております。

  165. 1445 住民仮ユーザーさん1

    >>1438 住民板ユーザーさん
    失礼ですね。こういう方々が承知していながら環境を荒らすんですね。残念ですね。

  166. 1446 住民板ユーザーさん1

    >>1440 住民板ユーザーさん1さん
    あのー許さないなどとは一言も書いておりません。
    許す許さないを判断する立場でもないですし。
    個別の御宅に興味持てないです。

    ちなみにうちにもチラシは入ってませんでした。
    同じく家族が処分したのかも知れませんが。


  167. 1447 住民板ユーザーさん1

    >>1443 住民板ユーザーさん
    私の疑問でさらに疑問を持たせてしまったようで申し訳ございません。お答えします。
    私はそういう印象を受けたのです。
    中には認知しながら何かしらの理由で置いている方もいらっしゃるかもしれませんがそれはあくまで推測であって決め付けている根拠が純粋に気になっただけです。
    見ず知らずの部外者にいきなり部屋訪問されたら怖くないですか?そういう防犯的な面と、訪問するなら自分の身分も明かすのは当然のマナーかと。
    段ボールの件で部屋番号を明かしてまで注意する必要があるかどうかは私にはわかりません。

  168. 1448 住民板ユーザーさん7

    >>1445 住民仮ユーザーさん1さん
    というより住民ではない方だと思います。あまり酷いようであれば構うより削除依頼するのがいいと思います。

  169. 1449 住民板ユーザーさん

    >>1445 住民仮ユーザーさん1さん
    失礼ですね。こういう方が憶測だけの無根拠な意見で環境を荒らすんですね。残念ですね。

  170. 1450 住民板ユーザーさん1

    掲示板に何を求めてるのかわかりませんが、
    住民かどうか判別する手段がない以上意見や感想と
    思って聞くしかないのでは。

    チラシがないという方は管理室に聞かれては?
    全体配布物なので入らないということはないと思いますよ

  171. 1451 住民板ユーザーさん5

    理事会、総会が始まってから動いていくと思いますが、
    法律、法令違反がないように維持していきたいですね。いずれ来ると言われている大震災に備えるという意味でも。

  172. 1452 住民板ユーザーさん1

    >>1451 住民板ユーザーさん5さん
    これから、、、のマンションですものね。
    総会では皆さまで色々意見だして住み良いマンションにしていきましょう。その為にも、管理組合の取組に積極的に関心を待ちたいですし協力したいものです。
    早期に住民のみの掲示板が立ち上がると良いなぁって個人的には希望です。



  173. 1453 住民板ユーザーさん

    質問です。ベランダで子供用プールをするのは問題ないですか。
    規約には特に何も書いてないようですが、ベランダでの騒音問題に繋がるのかと思いまして。

  174. 1454 住民板ユーザーさん2

    せっかく素敵なマンションなのに、ここの書き込みのせいで価値が下がらないか少し心配です。検討板でもここでの会話が気にされていました。。
    ルールは確認して守るべきかもしれませんが、確認してるのが当たり前だ、守るべきだとここで言って何になるんでしょう。
    改善されないのも当然です、届いてないんですから。こんなところ住民の半数も見てないと思いますよ。
    ここでネガティブな議論をすることに意味がない、むしろマイナスでしかないことに気づいてほしいです。

    自分は、外出自粛中のこの状況でもスーパーも入っていて公園も近くとても助かっています。
    ちなみにベランダプールはいいんじゃないでしょうか?みなさん気にされてるのは主に景観かと思いますし。
    こどもの足音や声は、あまりにひどくない限り許し合えたらいいなと個人的には思います。

  175. 1455 住民板ユーザーさん

    1454さんの意見に同意です。
    ここの掲示板で議論を重ねても何の意味もありません。
    現在はこのような状況なので、なかなか顔を合わせて話ができない状況ですが、少しの辛抱だと思います。
    この掲示板ではなく、顔が分かるコミュニティで話し合いましょう。

  176. 1456 住民板ユーザーさん5

    一般論としてはベランダプールは望ましくないと言われてますよね。子供の声もそうですが、ほかの理由として排水口が自室前にある住居と、自室前に排水口がなく隣の住居に流れていってしまう住居もあるので、難しいと思うのですが。

  177. 1457 住民板ユーザーさん5

    >>1454 住民板ユーザーさん
    ベランダプールはトラブルの元になりそうな気がします。

  178. 1458 住民板ユーザーさん1

    大体大規模ファミリー向けマンションの掲示板は同じような感じになってますよ
    プラウドシティ阿佐ヶ谷だったりシティテラス小金井公園等参照頂ければと思います
    ちなみにベランダで子供のプールは上記で挙げた掲示板でも問題となってたようですね

  179. 1459 住民板ユーザーさん5

    一般的に問題となるとは騒音とタバコ、マナーですね
    そこは今後入居者さらに増えますから気をつけていかないといけないですよ

  180. 1460 住民板ユーザーさん1

    >>1454 住民板ユーザーさん2さん
    なんだか掲示板だけ見てるとおどろおどろしい印象を受けますよね。。実際はとても快適なのですが。
    マルエツも便利ですし、少し足を伸ばせばいなげややSEIYUもあって選べる楽しみがあります。

    プールに関しては排水設備の兼ね合いで、間接的NGと営業の方に言われた記憶があります。(お風呂等に水を捨てるならNGではない、というニュアンス)
    個人的にはぜひ楽しんでもらいたいな、と思いますが規約等絡むことはここではなく野村や管理会社に確認すべきですね。

  181. 1461 住民板ユーザーさん2

    ベランダプールは廃水や子供の声の問題もあるので、可能なら事前にお隣さんには一言断っておいたほうがいいかもですね。
    ルールどうこうより、エチケットやマナーがちゃんと出来てれば誰も問題視しないと思いますし!
    なんなら隣のお子さんも誘うぐらい感じで!笑

  182. 1462 住民板ユーザーさん2

    >>1460 住民板ユーザーさん1さん

    とても快適ですよね。不満といえばシャワーの水圧が少し弱いかなと思う点くらいです。笑

    たしかにここではなく、管理会社に確認されるのが一番かもしれないですね。ここだと言い合いになりかねないですし、結局ルールがあれどその解釈も様々だと思うので。(管理会社の担当者さんによっても変わってきそうな気がします)
    不満・疑問は管理会社に確認した上で自身で判断、何かトラブルになった際はそのときかなと思いました。

    景観だけでなく住みやすいマンションになればいいなと思います。実際に子育て世代の多いマンションですし、共働きに優しいというのが売りのマンションだとはじめにお聞きしました。
    今後検討される方も子育てしやすい環境を求めて検討されることと思いますので、なるべく支え合いたいですね。

  183. 1463 住民板ユーザーさん3

    担当の営業さんによって違うんでしょうか?ベランダプールは禁止だと聞きました。
    前に住んでいたマンションでトラブルがあったので、ここは禁止と聞いて安心していたのですが…我が家のお隣さんが使用しないのを祈るしかないですね。

  184. 1464 住民板ユーザーさん1

    >>1461 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね。
    それくらいのノリの方が本当は好きです(小声)

  185. 1465 住民板ユーザーさん1

    >>1463 住民板ユーザーさん3さん
    我が家も前のマンションでプールのトラブルがありました。隣の方がプールされないことを祈ります 笑
    マナーとしてプールしますとお隣さんに一言いわれても、出来たら遠慮してくださいと言いたくなってしまいます。

  186. 1466 住民板ユーザーさん2

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    純粋な疑問なんですが、トラブルってどういったものだったんでしょう…?
    この家、とても気密性高くて窓をしめていると外の音もあまり聞こえないですよね。
    調べたところたしかにベランダで排水すると問題が起きやすいみたいでした。ただ、こちらはお風呂やらキッチンやらに運んで排水すれば問題ない気がします。
    水鉄砲など持たせてしまうと迷惑はかかりそうですが…

  187. 1467 住民板ユーザーさん1

    >>1466 住民板ユーザーさん2さん
    そもそもバルコニーの排水は雨水の排水のためにあるので、一度に多量の水を排水しきれず階下等に水漏れする可能性もあります。最終的にプールの排水をお風呂やキッチンで行うにしても、子供が遊んでいるとき何かの拍子に水がプールから溢れる可能性もあると思います。
    遮音性が良い窓かもしれませんが、窓を開けていると音は筒抜けです。窓を開けて換気したくても、プールをしているお宅があるから窓を閉めないといけないのもなんだか釈然としないです。

  188. 1468 住民板ユーザーさん1

    >>1467 住民板ユーザーさん1さん
    可能性というのは何にでもあるわけで、実際におきたトラブルを知れば具体的な対策方法も浮かんでくると思います。規約違反にあたらないのであれば、したい方もいらっしゃるでしょうし、その方に最善を努めていただくためにも気をつける項目が可視化できればお互いのストレスも少なくなるはず。

  189. 1469 住民板ユーザーさん2

    >>1453 住民板ユーザーさん
    バルコニーで遊ばせるくらいなら
    近所に
    井の頭公園の三角広場や仙川公園があります 
    そちらで遊ばせたほうが
    楽しいですよ
    行ってみて下さい

  190. 1470 住民板ユーザーさん5

    >>1469 住民板ユーザーさん2さん
    良いですね。自粛要請が解除されて自粛ポリスがいなくなったらきっと安心して行けるようになりますね。

  191. 1471 住民板ユーザーさん3

    周りに迷惑かける可能性のあるなか、気を遣ってバルコニーでプールしなくても、遊ぶ場所はたくさんあると思います。

  192. 1472 住民板ユーザーさん

    >>1471 住民板ユーザーさん3さん

    コロナがなければ公園や大きいプールなど遊ばせる場所はたくさんあるけど、完全に終息するまでは不特定多数が集まる場所は控えたいのでは。
    プールは感染リスク高いですし、今年は学校でも中止になりそうな気がする。

  193. 1473 住民板ユーザーさん4

    >>1471 住民板ユーザーさん3さん
    人がいればどこであろうと迷惑をかける可能性はあります。どこに行っても気は遣います。

    遊ぶ場所、というか行きたい所に当たり前に行けない世の中になり、自宅でも親や近隣住民に煙たがられ、公園では近所のおっさんに嫌がらせを受ける遊び盛りの子どもたちが不憫でなりません。

    遊べる場所、たくさんご存知なのでしたら今安全に遊べる所をぜひ教えてあげてください。

  194. 1474 住民板ユーザーさん1

    お家の中で
    水遊び ボール遊び 鬼ごっこ など
    基本 お外で遊ぶ遊びは
    ご近所トラブルになる可能性があります
    騒音や振動はかなりのものです
    控えましょうね

  195. 1475 住民板ユーザーさん2

    >>1431 住民板ユーザーさん2さん
    靴干してるくらい良くないですか?
    何が一番怖いって毎日毎日あの部屋の前には傘が、あの部屋の前には靴が他の部屋の前にはダンボールがってひたすら監視みたいな事してこの掲示板にあげてる人達が一番怖いです。

  196. 1476 住民板ユーザーさん5

    私は子供とのベランダプール今から楽しみにしています。
    前の家はベランダが狭かったので少し遠い公園などまで行っていました。
    担当さんに聞いたら大丈夫だと言っていたので、このマンションに引っ越してからの楽しみの一つです。

  197. 1477 住民板ユーザーさん2

    靴干すなら玄関よりベランダに干したほうが早く乾きそう。

  198. 1478 住民板ユーザーさん5

    共有廊下に靴干すって意味あります?
    ベランダでしょうよ、、

  199. 1479 住民板ユーザーさん1

    ベランダのプール、私も問題ないと思います。
    窓を開けた時に聞こえる子供の元気な声聞くの好きですし!
    特に今はコロナで近隣にご挨拶に行けていないので、遊び声を聞きながら
    年長さん位なのかな?姉妹なのかな?とか想像するのも楽しいです。笑

  200. 1480 住民板ユーザーさん1

    眼鏡外して寝ぼけ眼で見ていたら梅干しをどこで作るかの話をしているのかと思って何だか楽しそうだと目が覚めたら全然違ったわ。

  201. 1481 住民仮ユーザーさん1

    >>1479 住民板ユーザーさん1さん
    一個人の好みで可否を決めるのではないと思います。色々な方がいる集合住宅であることをいつも考えて行動することが楽しいマンションライフを作るのだとおもおます。他を思いやる想像力が欠如しないようにしたいと思います。

  202. 1482 住民板ユーザーさん1

    >>1481 住民仮ユーザーさん1さん
    ? ただの一意見でしょ
    色んな方がいれば色んな意見があって当然

  203. 1483 住民板ユーザーさん1

    面白すぎます!!!!朝から笑いをありがとうございます!

  204. 1484 住民版ユーザーさん2

    プールで思う存分遊びたいなら、一階やルーフバルコニーのある部屋買えば良いのに。それともプールしようとしてるのは、そう言う部屋の方なのでしょうか。

  205. 1485 住民版ユーザーさん2

    >>1482 住民板ユーザーさん3さん
    自分の物差しで良いと思うことなら、迷惑と感じる方がいることでもしても良いの?
    どう感じる人がいるか考えながら気を使いながら生活するのがマンションじゃないですか?

  206. 1486 住民板ユーザーさん5

    >>1478 住民板ユーザーさん5さん
    廊下じゃなくて玄関ですよ?
    時間によってはそちらの方が日が当たるんじゃないですか?
    一時的に出てる靴ひとつさえも監視してるマンション住みにく過ぎますね。

  207. 1487 住民板ユーザーさん5

    >>1484 住民版ユーザーさん2さん
    もちろんそうでない部屋でプールしたい人達もたくさんいると思います。
    それをいうなら音うるさいのが嫌なら最上階買えって言ってるようなものですよね?

  208. 1488 住民版ユーザーさん4

    >>1476 住民板ユーザーさん5さん
    勘弁してください

  209. 1489 住民板ユーザーさん1

    >>1485 住民版ユーザーさん2さん
    感じ方は人の数だけ違うので、全員のストレスを無くすのは非現実的です。

    そのストレスを極力少なくするために、折衷案を議論する方がよほど現実的です。

    「どう感じる人がいるか考えながら気を遣いながら」はどちら側にも言えることですよ。

  210. 1490 住民板ユーザーさん2

    >>1485 住民版ユーザーさん2さん
    自分の物差しで意見しているのはそちらサイドも同じような気がします。
    迷惑なんて、どこで感じるかは人それぞれです。私としては執拗に他の家庭を監視したり、こどものいる家庭に対して優しくできない方を迷惑に思います。

    だれかひとりの城でもないんです。それこそそんなに他人が気になるならマンションは避けるべきです。
    どこで隣人に迷惑がかかるともわかりませんし、どんな家庭でも何かしら迷惑をかけていると自覚して、お互いに許容することも大切だと思います。

  211. 1491 住民板ユーザーさん1

    >>1485 住民版ユーザーさん2さん
    配慮を求めるなら自分の許容範囲を広げるのも思いやりかと。

    保育園の裏に越してきて「保育園がうるさい!防音対策しろ!」と訴訟を起こされた方が話題になった際、
    思いやりがないと叩かれたのは訴訟を起こした方でしたし、敗訴してます。

    社会は個人の物差しの集合なので、このマンションにおいて昼間の子供の外遊びを迷惑としない物差しが多ければ、許容されて然るべき範囲内ということになりますね。

  212. 1492 住民板ユーザーさん

    最初は「規約を守れ」だったのが、だんだん「規約に明示がなくとも私が迷惑に思うことはするな」に拡大していくの、興味深いですね。

  213. 1493 住民板ユーザーさん2

    >>1488 住民版ユーザーさん4さん

    上の階の方や隣人がされたら直接勘弁してくださいと言えばいいのではないでしょうか?
    隣人トラブルは困るので直接は言えないと思われてるのかもしれませんが安心してください
    楽しみにしていますと話されてる方に対して、勘弁してくださいという言葉だけを投げつけるような方が嫌われるのは時間の問題だと思うので

  214. 1494 住民板ユーザーさん1

    見ていて疲れますね、、この議論不毛では?
    他の方も言ったましたが規約をどうこういうような内容やマナーで縛りたいなどの話は外部公開ページで何を言っても変わらないので管理組合で話し合いませんか?あまりにみっともないので。それにどこまでいっても意見の言い合いで終わるのでは?

  215. 1495 住民板ユーザーさん3

    >>1494 住民板ユーザーさん1さん
    賛成です。この手の話は然るべき場所でしましょう

  216. 1496 住民板ユーザーさん1

    皆さん色々書き込みされていますが、毎日が平和な日々です。
    書かれている様な問題はありませんし誰も騒いでいません。

  217. 1497 住民板ユーザーさん1

    みなさんは隣人や下の階の方にすでにご挨拶行かれましたか??
    うちはこんな時期なのでコロナが落ち着いてからと思い控えておりますが、いつ落ち着いてご挨拶に行けるのか分からず…悪く受け取られてしまわないか少し心配です。

  218. 1498 住民板ユーザーさん2

    >>1497 住民板ユーザーさん1さん

    うちは挨拶行きました。
    それはそれで配慮が足りないと思われるかもと考えましたが、挨拶なしでうっかり廊下やエレベーターで会うのも気まずいかな思って。

    玄関先で1分ほど話すぐらいですしマスクしてサクッと行っちゃいました。

  219. 1499 住民板ユーザーさん4

    >>1498 住民板ユーザーさん2さん

    うちは入居者顔合わせのときにお名前を伺っており、コロナが落ち着いたら改めて挨拶したいと思っています。隣の方とお会いすることありますが、気まずさはなくマスクはしてますが、いい雰囲気でお互い会釈してます。

  220. 1500 住民板ユーザーさん6

    >>1497 住民板ユーザーさん1さん

    1ヶ月前になりますが、挨拶に来られる方が何人かいらっしゃったので、私たちも挨拶に伺いました。
    顔合わせした方達なので、お名前も存じていましたが、改めてご挨拶ができてよかったです。
    皆さんとてもいい方々です。

  221. 1501 住民板ユーザーさん5

    >>1488 住民版ユーザーさん4さん

    ベランダでプール禁止のマンション選べば良かったですね!

  222. 1502 住民板ユーザーさん1

    とても住みやすいマンションで引っ越してきて良かったと日々感じています。書かれているような殺伐とした雰囲気は全くないですよ。
    皆さん、感じの良いご家族ばかりです。
    実際とあまりにも違う投稿に驚いています。

  223. 1503 住民板ユーザーさん7

    >>1502 住民板ユーザーさん1さん
    そこそこ、トラブってるのは事実です。
    共用廊下には自転車などもちらほら。違反しても気にならない人がいるのは、事実。この掲示板でもギスギス感を感じます。一旦、そうなってしまうと、どの人見ても変な目で見ちゃいますよね。

  224. 1504 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  225. 1505 住民板ユーザーさん4

    >>1503 住民板ユーザーさん7さん
    私も引っ越してきてとても満足していますし、こちらに決めて本当によかったと思ってます。
    匿名掲示板だと発言者の顔も見られないですし、ニュアンスが伝わらずにギスギス感が出やすいものですから、あまり気にされすぎないほうがよいですよ。

  226. 1506 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  227. 1507 住民板ユーザーさん1

    >>1506 住民板ユーザーさん1さん
    大丈夫ですよ。
    誰が書いたかも分からない掲示板は、鵜呑みにしません。暇つぶしに見ていますが、またネガティブなこと書かれてるな。とか少し面白がっています。まぁ大規模だし、注目されているマンションなのかもしれないですね。私自身こちらの物件を購入して本当に良かったです。でも、それも価値観は人それぞれなので万人に合うマンションだとは思いません。ただ、自分の望んだ環境とぴったりでした。豪華なエントランスや共有部分大切に使いたいと思います。

  228. 1508 住民板ユーザーさん3

    >>1506 住民板ユーザーさん1さん

    言いたいことは分かりますが、いろんな方の発言を引用して嫌味な言い方するのは余計波風立てると思います。

  229. 1509 住民板ユーザーさん1

    ベランダでプールするにあたり、使用後の水がお隣りさんの排水溝へ流れる可能性もありますよね? 
    子供がおりますが、その点が気になってます。。

  230. 1510 住民板ユーザーさん1

    私は購入時にプール等はNGと営業さんに言われました。規約確認できていないので、規約的にOKであれば良いのかな?と思います。
    ベランダの溝が結構薄く排水管がないので水がお隣に流れる可能性は残念ながら大いにあると思います。
    そうなるとお隣に浸水して何か壊した場合弁償出来ないのでうちはやらないですね..。もしする場合は水が抜けるホースなど必要そうですね。

    あとはエントランス電子パネルの住民用掲示板に、窓を開けての大声やベランダでの話声をご遠慮くださいとあったので、静かにプールができるか?も論点ですね。

  231. 1511 住民板ユーザーさん3

    公園のボール遊び禁止なんかと同じ流れかと。
    意見があったことに対し、一般的に迷惑となる事柄なのでそのまま電光掲示板に上げられる。
    けど皆さんここに書いている通り、寛容になりましょうって意見が少数派ってわけではないので、こちらの方も声を上げれば早朝や夜以降は…などの書き方になるんじゃないですかね?

  232. 1512 住民板ユーザーさん6

    このマンションを検討し始めた時に初めてこの口コミサイトの存在を知って情報収集のつもりで閲覧していたら独特の空気感に衝撃を受けました。住民板ができて、ようやくまともな情報共有ができると思ったのですがここ最近は言い合いばかり。見るたびに気分が落ちていました。そしてようやく、こんな誰でも見れて書き込めるメディアでの内々のトラブルに意見することはもとより閲覧すること自体間違っていることに気がつきました(個人の意見です)
    こちらに引っ越してきて唯一気分が落ちるのがここを見ている時間でした。誰が書いたかわからない意見に住み心地を左右されるのはなんともったいないことか。。私は手元の規約書とすれ違って実際に挨拶した方々、実際に目で見たもので判断していきます。情報収集の手段として私には代償が大きかったです。皆様もどうか素敵な新生活をお送りください。

  233. 1513 住民板ユーザーさん1

    勝手な憶測ですが、わざわざ挑発するような言い方のご意見はただの住民なりすましさんかなぁなんて思いながら見ています(^^)
    管理組合がまだ発足していないですしね。
    実際私はとっても住みやすいです。
    ステイホームの最中、窓を開けるとたまに聞こえる犬の鳴き声やこどもの声になんとなく安心します。マルエツ、トマト安いですね!

  234. 1514 住民板ユーザーさん

    雨の日でも傘持たずに気楽にマルエツで買い物できるのがとても便利で助かっています。
    雨の日だからか割引商品も多く店内も比較的空いているので快適でした。

  235. 1516 住民板ユーザーさん8


    朝通勤時バスは混みますか?渋滞など分かると助かります。

  236. 1517 時差通勤中

    >1516
    最近だと、吉祥寺駅行の始発(プラウドシティ吉祥寺6:03乗車)で6:13吉祥寺駅発の電車に乗れるくらいです。
    降車してから普通に歩いてホームに行っています。

    バスの中は今週は少し混んでいますね。ぎゅうぎゅうではないですが。

  237. 1518 住民板ユーザーさん1

    サミット三鷹台の前にケーキ屋さんができましたね。
    Patisserie S. Sudo
    焼き菓子もありましたよ(^^)

    1. サミット三鷹台の前にケーキ屋さんができま...
  238. 1519 住民板ユーザーさん5

    すいません、我が家だけ?他も?って思うところがあって、洗面所からたまにすごく臭い匂いがします。下水のような匂いです。

    他にもそのような方はいますか?マンションの1階廊下を歩いていても、同じ臭気がします。
    他にもいらっしゃれば、マンションの構造上の問題かと思いますので野村に言おうかと思います。

  239. 1520 住民板ユーザーさん6

    >>1519 住民板ユーザーさん5さん
    同じです。
    今日シンクからゲスいの臭いがします。
    どこかに電話しようかと思ってるとこです。

  240. 1521 住民板ユーザーさん3

    >>1520 住民板ユーザーさん6さん

    ここ数日、キッチンまわりからも臭ってました。
    雨が降るとその傾向が強いように思います。

    あと、携帯電話の電波状況如何でしょうか。
    我家はリビングの窓際に立たないとアンテナが立ちません。寝室は圏外です。じきに対策されるかなと思っていたのですが、改善されないので管理会社に相談しました。

  241. 1522 住民板ユーザーさん1

    >>1521 住民板ユーザーさん3さん
    うちは特に雨の日でも臭いは気になりません。
    以前もそのようなことを書いてる方がいらっしゃったので、他にも同じ状況の方はいるかもしれませんね。
    携帯の電波状況もどの部屋でも良好です。因みにドコモ回線のMVNOです。
    どちらも全体ではなく棟や階によって状況が違うのですかね。。。よくなることを願います。

  242. 1523 住民板ユーザーさん3

    >>1522 住民板ユーザーさん1さん

    どうも有難うございます!
    おっしゃる通り、棟や階で全然違うのでしょうね。
    シャワーの水圧の話が以前出ておりましたが、ウチは水圧は全く問題ないので、そう感じておりました。

  243. 1524 住民板ユーザーさん8

    シャワーは止水栓の閉め具合ではないかと思います。ネットで検索すると調整方法出てきますが、ご心配であればメンテナンス時に問い合わされては?と思います。
    キッチンの異臭ですが、ディスポーザーからだと思います。シンクに水をたくさん溜めて一気に流す、、、を定期的にされると改善するかもしれません。以前のマンションも雨が続くとディスポーザーの下の扉の中が臭う気がして(気のせいかもしれませんが)、この方法で改善しました。
    素人意見なので、お試し頂いて効果無かったら申し訳ありません。

  244. 1525 住民板ユーザーさん1

    >>1524 住民板ユーザーさん8さん

    私もディスポーザーだと思いました。

  245. 1526 住民板ユーザーさん2

    うちは臭いは引っ越して二ヶ月くらい経ちますが
    全く無いです。

    電波は確かにソフトバンクだけが弱いです。
    会社や家族のものも合わせて3キャリア持ってます。
    これは管理会社じゃなくてキャリアに言わないと
    改善しないかと思います。

    ケーキ屋の情報ありがとうございます。
    今度是非いってみようと思います!

  246. 1527 住民仮ユーザーさん1

    >>1526 住民板ユーザーさん2さん
    六月に入居する者ですが、差し支えなければ教えてください。大丈夫な棟は、日産側ですか?三鷹病院側ですか?NTT側ですか?

  247. 1528 住民板ユーザーさん3

    我が家も廊下側の部屋は電波悪いです。ちなみにドコモです。

  248. 1529 住民板ユーザーさん5

    >>1527 住民仮ユーザーさん1さん
    ダウト

  249. 1530 住民仮ユーザーさん1

    >>1529 住民板ユーザーさん5さん
    残念!ダウとではありませんよ。日産側に入ります

  250. 1531 住民板ユーザーさん1

    洗面台でハンドソープを使用していると洗面部の上のほうにある穴から泡が溢れ出てきてしまうのですがうちだけでしょうか

  251. 1532 住民板ユーザーさん1

    うちは電波いいですよ。
    キャリアはソフトバンクです。

  252. 1533 住民板ユーザーさん3

    >>1526 住民板ユーザーさん2さん

    ウチも電波悪いのはソフトバンクです。
    悪くない方もいらっしゃるようですし、部屋によっては電波が回析し辛い状況が点在してるのですね。

    通常は、共用部廊下の天井内にキャリアでアンテナを設置して対処になるかと思い、共用部工事が発生するので管理会社経由でお願いしてみました。直接、キャリアにも連絡入れたほうが確実ですね。

  253. 1534 住民板ユーザーさん2

    ソフトバンクだと電波改善窓口やアプリがありますよ
    ご参考になれば。
    https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/
    少しでも意見多いと動いてくれやすくなるかも

  254. 1535 住民板ユーザーさん1

    >>1531 住民板ユーザーさん1さん
    うちもです。
    タカラスタンダードにクレームしましたが仕様とのことです。
    非常に残念です。

  255. 1536 住民板ユーザーさん8

    >>1531 住民板ユーザーさん1さん
    泡立ちのよいハンドソープお使いでは?
    違うメーカーに変えたら大丈夫でした。

  256. 1537 住民板ユーザーさん2

    >>1531 住民板ユーザーさん1さん
    うちは溢れたりはしません。

  257. 1538 住民板ユーザーさん2

    このマンションは小学校までの通学路のほとんどの道が、車道と歩道がしっかり分かれている道を通って行けるのがいいですね。 都内は狭い道が多いので。。

  258. 1539 未設定

    >>1538 住民板ユーザーさん2さん
    第一小直前の信号から50mまでの狭さが悩み。微妙に交通量ありますし...
    少し西に迂回して通わせる事も考えてます。

  259. 1540 未設定

    >>1520 住民板ユーザーさん6さん
    ウチは洗濯槽の洗浄をしたら解消しました。大量に水を流すことで解決したのかも?
    引越初期の話だったので、使用初期の固有トラブルなのかも?因みにドラム式ではないので、普段から流す水は多い方ですがね。

  260. 1541 住民板ユーザーさん1

    この自粛期間中にも関わらず、お掃除の方、24時間常駐のフロントの方本当にお疲れ様です。ありがとうございました??
    自粛明けもよろしくお願いします。

  261. 1542 住民板ユーザーさん1

    洗面台は仕様でしたか
    うちだけではないとわかり安心しました
    ありがとうございます

    とりあえずハンドソープを変更してみようと思います!!

  262. 1543 住民板ユーザーさん3

    >>1540 未設定さん
    うちも同じくです。洗濯機の内部の掃除で臭いなくなりました。

  263. 1544 住民板ユーザーさん3

    >>1534 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。教えていただいたアプリから
    電波状況を調べて貰ったら、改善が必要な状況とのことです。法人窓口にも電話しましたが、ホームアンテナで戸別に対応し切れるものでは無さそうです。
    野村さんにも再度依頼してみます。

  264. 1545 住民板ユーザーさん2

    1544さん
    役立ったようで良かったです。
    少しでも改善されると良いですね

    在宅勤務の方も多いと思うので便利になると
    他の方にも役に立ちそうですね

  265. 1546 住民仮ユーザーさん1

    引き戸のことなんですが。洗面所とリビングへの入り口の引き戸は最後にゆっくりしまるようになっているのですが、寝室への引き戸は、パタンと閉まってしまう作りになっています。それでいいのでしょうか?一つだけ違っていたので、ちょっと心配になりました。

  266. 1547 住民板ユーザーさん7

    1546さん
    私もまったく同じことを思っていました。寝室のみバタンとしまりますが、もともとそういう仕様だったのか、、気になっています。

  267. 1548 住民板ユーザーさん4

    >>1531 住民板ユーザーさん1さん

    うちも泡出てきます!ハンドソープの問題なんでしょうか?何人か続けて洗った時とか、なのかな

  268. 1549 住民板ユーザーさん2

    泡の件は吸い込み口の小さなつぶつぶの穴の形状のせいだと思いますよ。改善するには吸い込み口のキャッチ?を変えるのが早いかと。

    手洗いの最近のものは泡出るのも普通なので、手洗い容器や中身変えるよりかはそちらの方がいいかと

  269. 1550 住民仮ユーザーさん1

    >>1547 住民板ユーザーさん7さんありがとうございます。きっと仕様なんですね。安心しました。

  270. 1551 住民板ユーザーさん6

    >>1546 住民仮ユーザーさん1さん

    内覧の際、敢えて異なる仕様にしたと、説明を受けましたよ^^理由は忘れましたが…

  271. 1552 住民板ユーザーさん1

    >>1551 住民板ユーザーさん6さん

    おお、質問なさったの素晴らしいです!
    あえての仕様、…なのですね。個人的には、基本全ての引き戸はソフトに閉まってくれた方が、上等な仕様のように思えてしまうのですが、理由何なのでしょうね。。

    今から直してくれないし、納得の理由を聞いて、自分の中で折り合いをつけたいです。
    或いは、何か後付けで、「洗面所への引き戸」と同じ仕様のダンパーを付けられそうでしょうか?

  272. 1553 住民板ユーザーさん3

    >>1552 住民板ユーザーさん1さん
    同じ疑問持って野村の方に質問しました。
    洗面所は出入りが多いので全戸共通でソフトクローズにしたけど、それ以外はすべて普通のドアだそうです。もしソフトクローズに変えたい場合は各自で後からしてくださいと言われました。

  273. 1554 住民板ユーザーさん2

    全ドアソフトクローズにしないのは経費削減のためでしょうかね。隔板ショートタイプもそうだし、ちょこちょこそういうの見えますね。

  274. 1555 住民板ユーザーさん1

    >>1553 住民板ユーザーさん3さん

    > 「各自で後からしてください」
    やった!可能なのですね。
    後付けのパーツを少し検索してみたのですが、既存の洗面所ドアの様相と合致するものに行き当たらず。(既存は目立たず美しく仕上がっていますね。費用次第ですができれば同じが良いですよね。) 野村に問い合わせですかね。。


    > 経費削減
    何かポジティブな理由付けを想像しておりましたが、なるほど、悲しいかなその可能性が高いですね…。

  275. 1556 住民板ユーザーさん6

    ラクセスキーなんですが、サブエントランスの感度が悪くて結局カバンやポケットから出してタッチしないといけないことが多々あるのですが、みなさんはどうですか?ちなみにメインエントランスはしっかり反応します。作り直しを検討していますが使った結果同じだったらなぁと思い質問させていただきました。

  276. 1557 住民仮ユーザーさん1

    >>1551 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。私のところは説明なかったです。残念ながら。

  277. 1558 住民板ユーザーさん1

    >>1556 住民板ユーザーさん6さん
    私はメインエントランスもサブエントランスも感度悪く、毎回鞄から出してます。いちいちタッチするの面倒くさいですよね。

  278. 1559 住民仮ユーザーさん1

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    何が違うんでしょうね?

  279. 1560 住民板ユーザーさん8

    引っ越してきてからずっとテレワークだったのが6/1から通勤になりました。
    マンション前からバス乗ってますが普通に座れますね。
    まだ乗り始めて2日ですが昨日は雨だったのに座れたので安心しました。

  280. 1561 住民板ユーザーさん2

    >>1560 住民板ユーザーさん8さん
    同じく7時台、8時台使ってますが、バスは全く問題ないですね!何より家から会社まで傘をささないで通勤できるのが一番嬉しいです!!
    帰りもスーパーにも立ち寄れ便利です。
    徒歩10分程度のマンションも検討してましたが、こちら選んで私は正解でした!!

  281. 1562 住民板ユーザーさん1

    >>1560 住民板ユーザーさん8さん
    私はまだテレワーク継続中ですが、パッと見た感じだとライブラリルーム等の利用人数も大分減っているようなので、他にもテレワーク解除の方が多そうですね。
    あまり混んでいないようで、安心しました。
    ちなみに、時間帯・行き先はどちらか教えていただけますか。

  282. 1563 住民板ユーザーさん1

    皆さん定期買ってる方多いんですかね?
    三鷹行き見送ってるのをよく見ます
    コロナで土日もそこまで吉祥寺行ってないのでまだ定期はいいかなと思って私は買ってないですが

  283. 1564 時差通勤中

    7時台、8時台のバスは空いているんですね。

    昨日(6/1)、吉祥寺行始発(プラウドシティ吉祥寺前6:02発)は先週の倍くらい並んでいました。もちろん座れなかったです。
    今日は自転車で駅まで出たので混み具合不明ですが。

    これから梅雨で自転車も厳しいし、通勤時間を元に戻そうかな。

  284. 1565 住民板ユーザーさん8

    >>1562 住民板ユーザーさん1さん
    私は吉祥寺行きに7時台です。

  285. 1566 住民板ユーザーさん1

    >>1565 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。
    私も7時台なので良かったです。これからまだ徐々に増える可能性もあるので、出勤が始まる前に一度様子を見に行こうと思っています。
    バス・電車に乗らなすぎて慣れるまでに時間がかかりそうです。。。

  286. 1567 住民仮ユーザーさん1

     ここの無線LANの速度って誰かご存知ですか?ルーターを買うのに、スペックをどうしようか迷っています。

  287. 1568 住民仮ユーザーさん1

    >>1567 住民仮ユーザーさん1さん
    説明書出てきました。わかりました。お騒がせしました。

  288. 1569 住民板ユーザーさん1

    洗面台右側の冷たい方にむけるとちょろちょろしか出ないんですけどウチだけですね?
    あとトイレの手洗いのところもです

  289. 1570 住民板ユーザーさん1

    Wi-Fi速いですよ!日中もこんなもんです。

    1. Wi-Fi速いですよ!日中もこんなもんで...
  290. 1571 住民仮ユーザーさん1

    >>1570 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。皆さんがやりだす夜間などは、どうですか?
    ルーターのスペックは、どのようなものでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  291. 1572 住民板ユーザーさん1

    >>1571 住民仮ユーザーさん1さん
    ルーターはこれです。

    1. ルーターはこれです。
  292. 1573 住民板ユーザーさん1

    >>1571 住民仮ユーザーさん1さん

    21時前でこんなもんです。

    1. 21時前でこんなもんです。
  293. 1574 住民板ユーザーさん1

    >>1539 未設定さん
    迂回した道が通学路だと思います。通学路のラストの人見街道沿いは狭くてかなり危険ですね。

  294. 1575 住民仮ユーザーさん1

    >>1572 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。とても参考になりました。感謝??

  295. 1576 住民仮ユーザーさん1

    >>1575 住民仮ユーザーさん1さん
    文字化けしました。感謝です、

  296. 1577 未設定

    >>1569 住民板ユーザーさん1さん
    普通に出ますよ。洗面台の水。
    吐出量の誤調整のまま引き渡されたとかですかね?
    給湯器より出ないなんて事はあり得ないですよ。

    トイレのはチョロチョロに留めないと、水跳ねしちゃうので、こんなものかなぁ~という感じ。

  297. 1578 住民板ユーザーさん8

    毎朝毎晩カラスがうるさいと感じるのですが、私だけでしょうか?
    群れで巣でも作っているんですかね??

  298. 1579 住民板ユーザーさん2

    どこの棟でしょう?うちは全然聞こえないですよ
    朝は静かなので5時とかだと鳥の声が少しするかな。
    ただ最近はクーラーつけてるので全く聞こえませんが。

  299. 1580 住民板ユーザーさん8

    >>1579 住民板ユーザーさん2さん

    そうですか。
    多分、G、E、I棟にお住いの方は聞こえると思います。

  300. 1581 住民板ユーザーさん1

    鉄塔によくカラスとまってますよね。
    メインエントランスのヒマラヤスギにカラスの巣があるから、e棟とg棟の前を通ってヒマラヤスギと鉄塔を行き来してるのかも。あと鳩もよくいますよね。

  301. 1582 住民板ユーザーさん1

    B棟の低層階だとあまり聞こえないですね。
    窓開けてるとたまに遠くで聞こえるなぁって程度です。

  302. 1583 住民板ユーザーさん6

    ポピンズの前で、保育園帰りに子供を遊ばせている親が居て気になります。マンションの住民なら良いのですが、一時自転車置き場に自転車を置いて遊ばせているので、違うようです。
    土日も敷地内の駐輪場の入り口付近で自転車で遊ばせている近隣住民もおり、管理室や保育園に言おうと思っております。
    不法侵入とは言いませんが、なんか自分の敷地が荒らされているような感覚です。

  303. 1584 住民板ユーザーさん2

    お止めはしませんが気にし過ぎなのでは?
    個人的には少しワイワイしたり、お子さん自転車の練習や縄跳びしているのは微笑ましく見てたりしてます。

    流石に中高生が集まりスケボーしたりとかだと
    嫌ですが、、

  304. 1585 住民板ユーザーさん8

    >>1583 住民板ユーザーさん6さん
    あなたの解釈が間違ってますね。
    マンションの敷地は全てマンション住民の所有物ではありません。マンションの敷地でも誰でも入れるような、鍵がかかっていない場所などは一般公開地扱いですからね。
    別にマンション外の人が一時利用してようが子供達が遊んでいてもいい場所です。
    その考えで管理室や保育園に言ってもクレーマーですね。保育園からしたら悲しくなりますよね。

  305. 1586 住民板ユーザーさん1

    朝の通勤時、バスを待つ列についてなのですがあの屋根がある方で待っていても結局他の人がバスに沿う形で別の列を作って並んでしまいませんか?
    マンション外の人からしたらあそこに並ぶなんて知らないと思うので仕方ないとは思うのですが、現状せっかくの屋根付き停留所があまり意味を成してないなと…

  306. 1587 元々地元民

    日本無線の時代からずっとバス停の標識版の脇から道路に沿って並ぶスタイルなので、歩道を挟んだ向こう側に屋根ができたからといってそちらに並びを変更しようとはならないでしょうね。バス会社からの案内でもないと。
    屋根の下にいる人はバスを待っているけど並んでいない人の認識だと思います。私は傘をさす方が面倒なので屋根の下で待って最後に乗る派です。屋根、助かっていますよ。

  307. 1588 入居予定さん

    住人の親族かもしれませんし、園児かもしれません、私情にかられての断定は良くないかもしれませんね。
    感じ方には個人差があるのでなんとも言えませんが、もう少し穏やかな目で見てやっても良いとは思います。

  308. 1589 住民板ユーザーさん1

    I棟の1階通路を自転車で通り抜けてサブエントランスを出入りするのはありなんですか?
    最近よく見かけます。

  309. 1590 住民板ユーザーさん1

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    たしかにあちら側に出るには近道ですね。
    ありだとしたら使いたいですが、ただでさえ狭い通路なのに自転車が通ったら危ない気もしますね。

  310. 1591 住民板ユーザーさん1

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん

    自転車、押して歩いているならサブエントランスから出てもそこまで危なくないのでは?廊下を自転車漕いでたら問題ですが

  311. 1592 住民板ユーザーさん1

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん

    営業さんには押してであってもやめてくださいと説明を受けてました。
    ただ、規約上は特に書かれてないんですよね。
    個人的には無しだと思ってました。

  312. 1593 住民板ユーザーさん1

    1589です。
    私も、内覧会時に自転車の出入り口はエントランス側の自動扉のみだと言われた記憶です。当方、I棟住民であり、自転車でサブエントランスを通る方を見かけることが多くなったので、共用部とはいえ、今後利用者が増えるに連れ、1階住居の方へ迷惑にならないか心配になった次第です。
    規約上に書かれておらず残念です。

  313. 1594 住民板ユーザーさん8

    書いてる書いてないに関わらずエントランスに自転車で入る神経が私にはわかりません

  314. 1595 住民板ユーザーさん1

    以前もご投稿ありましたが、自宅の室内で高級な自転車を保管されている方は、エントランスを通るケースが日常で有るでしょうね。決めつけるとかわいそうです。

  315. 1596 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  316. 1597 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  317. 1598 住民板ユーザーさん8

    >>1595 住民板ユーザーさん1さん

    私ならエントランスからの自転車は避けて駐輪場の入り口から入って部屋まで持って行きます。
    マナーかなと。

  318. 1599 住民板ユーザーさん3

    窓ガラスの断熱フィルム貼った方いらっしゃいますか?
    オプション会で効果は感じたのですが、実際付けた方の感想が聞きたいです!
    最近窓際の温度上昇が凄くて、検討中です。

  319. 1600 住民板ユーザーさん1

    3Mの一番良い断熱フィルム貼りましたよ。
    今回初めてでしたが結論から言うと
    とても施工しておいて良かったです。

    明らかに体感できると思いますよ。快適です
    ただ野村に頼んだのですが結構高かったので
    外部業者でも良かったかなあと思いました。

  320. 1601 住民板ユーザーさん1

    >>1592 住民板ユーザーさん1さん
    むしろ私は営業の方に乗らなければ自転車を押してエントランスから入るのは問題ないと言われましたよ

  321. 1602 住民板ユーザーさん5

    みなさんタカギのカートリッジ定期購入してますか?
    ネットで調べると評判は賛否両論で継続するか悩んでます。
    (今は初回の無料のものを利用してます。)

  322. 1603 住民板ユーザーさん1

    営業がI棟の人には自転車のエントランス通行禁止と言っておいて、他の棟の人には問題ないと言ってるのはちょっとかわいそうですね‥
    営業もOKと言ってて規約にも無いのでサブエントランスに自転車押して出入りする人も結構多いのでは。

    個人的にはサブエントランスから台車で配達業者が大量に出入りしてるほうがガチャガチャしてて気になって、自転車は乗ってさえなければ全く気にならないです。

  323. 1604 住民板ユーザーさん1

    >>1603 住民板ユーザーさん1さん
    I棟住居者さんですか?
    業者と住人は別物じゃないですか?
    いずれ、組合で議題に上がる案件になるかもしれませんね。


  324. 1605 住民板ユーザーさん1

    >>1601 住民板ユーザーさん1さん
    メインエントランスですか?


  325. 1606 住民板ユーザーさん1

    >>1605 住民板ユーザーさん1さん
    サブエントランスです。
    G棟前駐輪場はメインエントランス側の出口が遠いのもあるかと思いますが、営業に聞いてサブエントランス利用はOKだと言われましたよ。

  326. 1607 住民板ユーザーさん3

    >>1600 住民板ユーザーさん1さん

    明らかですか!
    いいお値段だったので保留にしたのですが、やはり貼ってみようと思います。
    教えて頂きありがとうございます!

  327. 1608 住民板ユーザーさん2

    >>1606 住民板ユーザーさん1さん
    他住人の住居前を自転車で通るのって抵抗ないですか?
    私は弘済園通り側に出る際は、面倒でもメインエントランスから出てます。
    個人のモラルの問題なので、ここで意見しても仕方ないですがね。
    利用者が増えて、サブエントランスの自動扉が傷つけられることなどないといいですね。

  328. 1609 匿名さん

    うちもサブエントランス側から出るのは問題ないと、内覧会の際に言われました。
    担当者によって言うことが違うようですので、明確なNGでは無いみたいですね。
    気になるようであれば、組合で問題提議するが良いかと思います。

  329. 1610 入居予定さん

    さすがにメインエントランスからは無いとは思いますが、動線的にはサブエントランス側からでも自転車が入れると便利かと思われますのでこれは議論すべきだと思います。

    問題は動線上の設備(オートロックの自動ドアや、各家庭のエアコン室外機)などが破損した場合の責任の所在かな。

  330. 1611 住民板ユーザーさん1

    6/22(月曜) 雨
    7:47 プラウドシティ吉祥寺発
    8:46 吉祥寺着
    乗車率150%ほど。

  331. 1612 住民板ユーザーさん1

    >>1611 住民板ユーザーさん1さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    もしよろしければ、1時間の理由は具体的にどんな感じでしたでしょうか? 渋滞? 乗降?

  332. 1613 匿名

    >>1612 住民板ユーザーさん1さん
    コロナが落ち着き通勤、出社する人も増えてきて雨が重なると60分もかかるようになるのですね、、
    衝撃を受けました、がっかりしますね、、

  333. 1614 住民板ユーザーさん1

    今日は大雨でしたが、7時台吉祥寺行きで、15分かからなかったです。
    晴れの日は大体10分前後ぐらいです。

  334. 1615 住民板ユーザーさん1

    どうしたらこの距離に1時間かかるんでしょうか?
    後ろのバスに追い抜かれてるはずですが。

  335. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1611 住民板ユーザーさん1さん
    1時間もかかるわけないでしょう。
    というか、そもそも朝リアルタイムで掲示板見てましたが、あなたがこのコメント書かれたの、8時46分より前でしたよ?

  336. 1617 住民板ユーザーさん1

    1611を書き込んだ者ですが、8:46ではなく7:56の誤りです。
    所要時間9分と言いたかったはずが、見返してびっくりです。
    お騒がせし、大変失礼しました。

  337. 1618 住民板ユーザーさん1

    どういう間違いなんでしょう。リアリティがなさ過ぎます

  338. 1619 住民板ユーザーさん4

    >>1603 住民板ユーザーさん1さん

    たしかに、乗ってさえいなければ、前に住んでいたマンションも自転車通行OKでしたよ。三菱地所のマンションでした。廊下やエントランスはプラウドシティよりかなり狭かったですが。
    業者のガタガタに関しては、そこに住むと決めた以上覚悟しておくべきでしたね。

  339. 1620 住民板ユーザーさん4

    >>1580 住民板ユーザーさん8さん

    Gですが、まったく聞こえませんよ

  340. 1621 住民板ユーザーさん1

    ヒマラヤスギのカラスの巣って、撤去とかしないんでしょうか?糞も落ちてきてるみたいで、カラーコーン立ってますよね。
    マンションのシンボルツリーにカラスがいつもいるって、あまり良いイメージじゃ無いですよね。

  341. 1622 住民板ユーザーさん2

    >>1621 住民板ユーザーさん1さん

    確かにカラーコーン目障りですよね。
    今後広場でのイベント等開催するなら邪魔ですし。

  342. 1623 住民板ユーザーさん1

    昨晩ゴキブリが2匹、居間で発見されました。
    いままでゴキブリが出没したお部屋の方はいらっしゃいますか?新築で上層階ですので、ノーマークでした。

  343. 1624 住民板ユーザーさん1

    >>1623 住民板ユーザーさん1さん
    廊下側の居室の窓枠に、仕様上の小さい穴がいくつかあいてました。我が家は腰高窓なので他の形の窓は分かりませんが、ゴキブリの幼虫なら容易に入ってこられると思います。それからはテープで塞いでます。
    上層階でも8階までなので、虫も登ってきそうですよね。タワーマンションなどの上層階ならまた違うと思いますが、、、

  344. 1625 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場にアリが大量にいたので虫系はいつかくるだろうなと感じてましたがゴキブリですか
    廊下側から入られたらキツいですね対策しなくては

  345. 1626 住民板ユーザーさん1

    虫の件は最初の頃に、「井の頭恩賜公園が近い、森のマンション なので、その辺は共生でご容赦ください」と営業さんが言っていました。なのでそんなものかなと。虫大嫌いですが。

  346. 1627 住民板ユーザーさん1

    >>1624 住民板ユーザーさん1さん
    穴というのは、窓のどのあたりにあるんでしょうか?
    もしよろしければ、教えていただきたいです。

  347. 1628 住民板ユーザーさん4

    虫は、植栽が多いのも原因でしょうね。
    蜂は、柔軟剤の香りを嗅ぎ付けてベランダに現れたりしますね。

    植栽といえば、中庭の木々の一部が枯れ果てており、日照不足が原因でしょうか? 

  348. 1629 住民板ユーザーさん1

    >>1627 住民板ユーザーさん1さん
    窓枠の下辺にあります。細長い形でいくつかあります。
    我が家は腰高というか膝高の窓なので、床まで窓の形状の場合はどうか分かりません。

  349. 1630 住民板ユーザーさん2

    >>1628 住民板ユーザーさん4さん
    日当たり関係してそうですね。
    枯れてるのに放置してある木がいくつかあるのに、なんで撤去しないんでしょうか?通るたびに気になります。

  350. 1631 住民板ユーザーさん1

    中庭を通らないので気づいていませんでしたが、そうなんですね。自分の棟の植栽は、薄暗い中にも普通に青々としています。中庭、最も陽当たり良さそうですが、水分不足あったりするのかもですね。
    以前、内覧会の時に枯れていた樹木は、入居少しして、別の樹に入れ替わっていました。どういうサイクル/基準で点検と刷新のフローが出来ているのか分かりませんが、管理組合発足の前は、同様に処理されるものかと思います。

  351. 1632 住民板ユーザーさん1

    >>1629 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    確認してみます。

  352. 1633 住民板ユーザーさん1

    >>1624 住民板ユーザーさん1さん
    我が家もテープで塞ぎました。虫、大嫌いです。
    気がつかなかったので教えていただけて良かったです。
    ありがとうございました。

  353. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1629 住民板ユーザーさん1さん
    床までの窓にもありますね。
    知らなかったです。ありがとうございます。

  354. 1635 住民板ユーザーさん8

    >>1633 住民板ユーザーさん1さん

    網戸に貼る、ドアノブにぶら下げるなどの防虫剤を我家では使用してます。

  355. 1636 住民板ユーザーさん3

    キッチンタオルを使われてる方に質問です。
    包丁入れ上部にホルダーを付けてタオルをぶら下げてますが、包丁入れ下の引き出しを開けるたびにタオルが引っ掛かり、効率が悪いです。以前の住まいは、シンク下が観音開きだったので、キッチンタオル掛けで困ったことはありませんでした。皆さんどのようにされてなすか?

  356. 1637 住民板ユーザーさん2

    粗大ゴミを三鷹市へ申請して破棄された方いますでしょうか?
    粗大ゴミをマンション前に出すと言っても、メインエントランスとサブエントランスがあるのでどちらに出すのか、また管理人さんにも一言言ったほうが良いのか等、気になりました。

  357. 1638 住民板ユーザーさん1

    粗大ゴミの置き場は決まっていますので、管理人さんに聞くと教えてくださいますよ。エントランス前ではなく、ゴミ置き場の方でした。

  358. 1639 住民板ユーザーさん5

    >>1637 住民板ユーザーさん2さん
    さすがにエントランス前に出すと怒られますよ。

  359. 1640 マンション住民さん

    梅雨の季節のせいなのか、トイレや廊下の一部での
    床鳴りが気になり始めているのですが、みなさまはいかがですか?

  360. 1641 住民板ユーザーさん1

    うちの部屋も凄く床なりがします。

  361. 1642 住民板ユーザーさん3

    うちは床なりきしみはありませんよ。

  362. 1643 住民板ユーザーさん2

    >>1638 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    管理人さんに聞いてみます。

  363. 1644 住民板ユーザーさん1

    >>1640 マンション住民さん
    うちも床鳴りします。
    分譲マンションでも通常こんなもんなんですかね?

  364. 1645 住民板ユーザーさん1

    >>1636 住民板ユーザーさん3さん

    包丁入れの下の引き出しには、頻度の低い物しか入れないことにしました。開け閉めを最小限にしています。他に対策があったら自分も知りたいです。

  365. 1646 住民板ユーザーさん1

    床なりはウチもします。梅雨になる前からです。
    前もプラウドに住んでいましたが全くしなかったので、何らかの理由はあるはずです。
    管理人さんに聞いても分からないのでは?
    他にもいくつかあるので、3ヶ月点検で言うつもりです。

  366. 1647 住民板ユーザーさん3

    >>1646 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに聞くとかいう投稿は、粗大ゴミの話じゃないですか?

  367. 1648 マンション住民さん

    やはり我が家以外でも床なりは起きているのですね。
    私も点検時にまとめてお伝えさせていただこうと思います。

    みなさま、床なりに関してご回答いただきましてありがとうございました。

  368. 1649 住民板ユーザーさん2

    点検っていつ来るか決まってましたっけ?

  369. 1650 住民板ユーザーさん

    >>1602 住民板ユーザーさん5さん
    私もカートリッジ継続しようか悩んでいます。使用頻度は多くないですが、思ったより使い勝手が良かったので4カ月周期で頼もうかどうしようかと。
    ウォーターサーバーがあるのでどちらかでいいかなぁとも思いつつ、、
    あと1カ月考えます!

  370. 1651 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  371. 1652 住民仮ユーザーさん1

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん
    内庭に面した廊下で泣いているのを見かけたことがあります。

  372. 1653 住民板ユーザーさん3

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん
    自分も思ってました。
    共用廊下の声ってすごく反響しますよね。窓閉めててもかなり鮮明に聞こえてきます。

  373. 1654 住民板ユーザーさん2

    >>1652 住民仮ユーザーさん1さん
    G棟な気がします。
    激しい普通じゃない泣き方なので何なのだろう?と思って心配してます。

  374. 1655 住民板ユーザーさん3

    >>1654 住民板ユーザーさん2さん
    いろんなお子さんがいるので、普通じゃないって表現は相応しくないと思いますよ。

  375. 1656 住民板ユーザーさん2

    >>1655 住民板ユーザーさん3さん
    すみません、普通じゃないというか普通の状況ではないという意味合いでした。

  376. 1657 住民板ユーザーさん6

    あまり個人を特定できるような書き込みはしないほうがいい思います。
    泣き声が気になるなら、管理会社に相談すべきです。

  377. 1658 住民板ユーザーさん1

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん
    今日はどうでしたか?

  378. 1659 入居予定さん

    前の方もおっしゃっていますが、なぜこういう書き込みをしてしまうのか理解できませんし、むしろ憤りを感じます。
    物件が特定されていて、且つある程度の部屋の場所もわかってしまうことをなぜ万人が見られる匿名掲示板に投稿してしまうのか、、、
    もしかして住民しか見ないと勘違いをしているのか?

  379. 1660 住民板ユーザーさん1

    >>1659 入居予定さん
    住民以外に見られるとそれこそ何か不都合ありますかね?仮に見られたとしても関係ないんだからそんなに憤りまで感じなくても笑

  380. 1661 住民仮ユーザーさん1

    >>1660 住民板ユーザーさん1さん
    このユーザーさん1は、全てが同じ人ではないですね。

  381. 1662 住民板ユーザーさん1

    >>1661 住民仮ユーザーさん1さん
    そんなあなたもユーザーさん1

  382. 1663 住民板ユーザーさん4

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん
    どこに住んでいても、朝と夕方って子どもが大泣きする時間だと思います。朝は保育園行きたくない!帰りは子どもも疲れてるけど親も疲れてて余裕ないとか。そんな光景をよく見てきました。親の怒鳴り声とか毎日聞こえてたら心配ですけどね。

  383. 1664 住民板ユーザーさん6

    >>1547 住民板ユーザーさん7さん
    以前、違う野村のマンションで、ソフトクローズのドアのトラブルで3回ほど手直ししてもらいました。ソフトクローズのドアは不具合が多い印象があります。定期点検等で遠慮せずに確認した方が良いと思います。

  384. 1665 住民板ユーザーさん8

    マルエツ便利過ぎ。
    共有スペースも実用的で好き。
    散歩がてら玉川浄水、井の頭公園も気分転換にもってこい。

    あとは近くに外食が充実してきたらなおよし。

  385. 1666 住民板ユーザーさん6

    >>1665 住民板ユーザーさん8さん

    本当に便利ですよね。
    お野菜もお惣菜も美味しいですし。
    マンション全体の雰囲気がとても気に入っています。

  386. 1667 入居済みさん

    昨夜マンション前の信号のない横断歩道付近で人身事故があったみたいですね。

  387. 1668 住民板ユーザー9

    あそこの横断歩道、見通しも良くて道幅もそこそこあるので一見安全そうですが、実は結構危ないんですよね。

    久我山方面からは緩いカーブの先で飛ばしてくる車もいるし、狐久保の交差点方面からはバス停のすぐ前で、停車中のバスを勢いよく追い越してくる車もいる。
    しかも停まっているバス側に道路標識の鉄柱があって、横断歩道を渡ろうとして待っている人が鉄柱の陰になる。

    人通りも増えたし、これ以上事故が起きないように信号機つけてくれないかな。

  388. 1669 住民板ユーザーさん1

    最近、子供が走り回る足音が響きます。
    真上のお宅とは限らないのでしょうが、もう少し配慮してもらいたいです。

  389. 1670 住民板ユーザーさん1

    >>1668 住民板ユーザー9さん
    今日も警察官来ていました。
    約500世帯も横断者増えた今、なんとか信号機の設置、嘆願できないものでしょうか?

  390. 1671 入居済みさん

    三鷹警察にも問い合わせましたが、基本的に信号機間の距離は150メートル以上必要みたいでマンション前の横断歩道とローソンの信号まで90メートルなので規定外。しかも緩やかなカーブで先の信号も見えづらいので設置は難しいのが現状との事でした。
    ローソンの信号とリンクすればその点は解消出来るとは思うのですが、バス停との距離も至近でなかなか難しいみたいです。
    いま喫緊に取り組んでいるのが横断歩道の改良みたいで、拡幅と横断歩道手前の塗装をオレンジ色にして車が歩行者に注意するように喚起するみたいです。
    安全に通行できるように早く改善されるといいですね。

  391. 1672 住民板ユーザーさん1

    >>1671 入居済みさん

    なるほど。地図上で測ると、「狐久保」交差点と「ローソン前」(牟礼団地入口) との、ちょうど真ん中あたりに横断歩道を敷けば、両者から150メートル地点ですね。オウカスの前あたり。そこでいいから信号機置いてほしい。

  392. 1673 住民板ユーザーさん2

    >>1669 住民板ユーザーさん1さん
    同意です。

  393. 1674 住民板ユーザーさん8

    うちの部屋は朝子供の走り回る音で起きますよ

  394. 1675 住民板ユーザーさん

    >>1674 住民板ユーザーさん8さん
    それはひどいですね、、何棟ですか?

  395. 1676 住民板ユーザーさん

    皆様、湿気対策でよい方法あれば教えて下さい!
    梅雨入りしてから、部屋の中が湿気で空気が籠った感じが続いてます。出勤前に窓を開けて換気もしてるのですが、小部屋に関しては窓も小さくエアコンも未設置のため、家に帰ってくると湿気が凄いです…。
    雨のような籠った感じの匂いも気になるので、衣類に匂いが移らないか心配で、どーにかしたいのですが……エアコン以外で対策されてる方はいらっしゃいますか?
    空気清浄機置くしかないですかね。。。
    皆様のお知恵を貸していただけると助かります。

  396. 1677 住民板ユーザーさん1

    今は梅雨なので窓開けて換気するほうが湿気が家に入って悪化しませんか?エアコンを除湿にするのが最適解だとは思います。エコカラットは効果あるのかな。

  397. 1678 住民板ユーザーさん1

    >>1676 住民板ユーザーさん
    エアコンは全室付けたほうが良いですよ。。

  398. 1679 住民板ユーザーさん2

    >>1676 住民板ユーザーさん
    エアコン未設置なら、取り敢えず除湿機置くと全然違いますよ。

  399. 1680 住民板ユーザーさん1

    うちは出勤前に小部屋に除湿機をセットしていますが、帰宅するとお水がたくさん溜まっていて驚きます。梅雨時はじめじめして嫌ですよね。

  400. 1681 住民板ユーザーさん4

    小型自転車置き場に停めてある電動自転車や普通の自転車。あそこ置いてはいけないサイズですよね。
    たしかに垂直昇降二段式は停めずらいけど、通路が狭くなるし、反対側の人が自転車出し入れしずらくなるな、とか考えないんだろうか。
    今停めてる自転車の住人は要注意かな。

  401. 1682 住民板ユーザーさん2

    >>1669 住民板ユーザーさん1さん
    真上とは限りませんよ。隣の走る音も聞こえます。
    でもそんな気になります?朝昼晩と走る音聞こえる時ありますが、板一枚隔てるようなくぐもった音なので、安いマンションのようなドスンドスンは無いですけどね。
    それより大人の趣味なのか、音楽の重低音が聞こえてきた時は嫌でしたね。子どもはいずれ大きくなるけど、大人の趣味はいつまで続くのやら。

  402. 1683 住民板ユーザーさん2

    >>1654 住民板ユーザーさん2さん
    GよりBやCのベランダで泣いてるのでは?
    いつも20時頃なので、寝る前に眠くて機嫌悪くなる子どもなんだろうなって感じがしますね。
    そういう子もいますよ。
    普通じゃないって表現は悩んでる親御さんが見たら傷付くと思いますよ。

  403. 1684 住民板ユーザーさん1

    >>1681 住民板ユーザーさん4さん
    小型自転車という名目ですが、大人用でも電動でも枠内に収まれば可だそうですよ。窓口に問い合わせたらそのような回答をいただいたので抽選前試しに実際何箇所か置いてみましたが、場所によって奥行きが違うので、前輪を少し畳めば収まる所と工夫しても小型しか置けない所がありました。

  404. 1685 住民板ユーザーさん2

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん

    うちは先月管理人室に問い合わせたら、どこかに確認取ってから連絡がきて、置ける自転車の規定サイズが明記されているから、ダメです。と言われましたよ。対応が違いますね。

  405. 1686 住民板ユーザーさん3

    >>1685 住民板ユーザーさん2さん
    以前も違う話題で営業の方によって案内する内容が違ってましたよね。「管理人さん、営業さんが言ってました」は外部の方でも書けることですし、証拠もないですし、はたまたその人が誤った案内をする可能性もあるわけで、要するにここで規約に関わることを確認してもしょうがないということじゃないですか? 1681さんもここで指摘しても本人が見てなければどうしようもないので改善を求めていらっしゃるなら管理室等に訴えてください。
    規約がらみのことを話題に出すといつもギスギスした感じになってるのでもっと有益な情報交換の場にしましょう!
    向かいのラーメン屋さんの姉妹店行きましたか?美味しかったですよー。期間限定のようですが。

  406. 1687 住民板ユーザーさん3

    >>1683 住民板ユーザーさん2さん
    何棟で泣いてるとか、ここで突き詰めて話すことではないですよね。この話題終わったのにわざわざ蒸し返さなくていいです。

  407. 1688 住民板ユーザーさん2

    子供なんて不定期に複数人泣くので無理に特定する必要はないかと思いますよ。

  408. 1689 住民板ユーザーさん1

    子供が泣くのは仕方ないことです。みんなそんなに気にしてないと思います。

  409. 1690 匿名さん

    嫌な部分に目を向けるのではなく、
    もっとポジティブな内容の書き込みが見たいです(^^)

    最近梅雨で気分が落ち込みやすいですが、
    ベランダの奥行きがあるおかげで全然汚れない事に驚きました。
    窓に水滴が付かないのは嬉しいですね。
    また、中庭の植栽が雨で緑の色が深くなり綺麗なので気分が明るくなります。

    それと日中共用部をお掃除してくださる方が、
    大きなモップで共用廊下にある各家庭の室外機の上のチリも払っていました。
    今まで賃貸にしか住んだことが無かったので細かさに感動しました。

    あと棟が密接している分、共用部の雨風での汚れが少ない気がします!
    綺麗なマンションがずっと続くといいですね。

  410. 1691 住民板ユーザーさん1

    >>1690 匿名さん

    ここのマンションは管理人さん達や、お掃除してくださる方々、みなさんとても感じが良く気持ち良く暮らせますね。

  411. 1692 住民板ユーザーさん1

    野村による入居後の不具合伺いが再開されるとの話がありましたが、もう日程のヒアリングとか来た方います?

  412. 1693 住民板ユーザーさん1

    ソフトバンクの電波の問題、
    どなたか野村に問い合わせられましたか?
    うちは未だに電波弱く、ベランダに出ないとまともに電話ができず…
    今後自宅で仕事される方多くなると思いますし、どうにか改善してほしいです。

  413. 1694 住民板ユーザーさん3

    >>1693 住民板ユーザーさん1さん
    以前、こちらの掲示板に携帯電波の件で書き込みをしていた者です。5月くらいに私も色々と動いてみました。仕事で付き合いのあるソフトバンク技術部に屋上へのアンテナ設置をお願いしましたが、ビルや複合施設へはソフトバンク負担で対応可のようですが、マンションは対象外とのこと。そこで管理会社さんから野村不動産さんにも問い合わせいただきましたが、売主側では対応しないとのことで、組合設立後に議題にあげ、自主的に設置交渉してくださいとのことです。費用も負担になるかと。ちなみに、docomoさんのアンテナはマンション上に設置されているようです。ということで、一旦諦めました。ちなみに、マンションのすぐ近所にソフトバンクのアンテナ基地局の建築計画はありますが、あくまで予定なのでスケジュールは未定のようです。



  414. 1695 住民板ユーザーさん1

    会社の携帯がソフトバンクですが電波全く問題ないです
    棟によってそこまで違うんですかね?

  415. 1696 未設定

    >>1695 住民板ユーザーさん1さん
    同じく。
    使用周波数帯の違いでしょうか?当方、スマホで確認しとります。
    もしくはG棟やI棟だと高圧線の影響を受けるのでしょうか?
    室内に鉄製の梁が格子状に走ってるとは言え、不思議な感じ。

  416. 1697 住民板ユーザーさん3

    >>1696 未設定さん
    携帯電波は直進性が強いからかなと思ってます。回析性が強いとよいのですが。
    配棟間隔も近いので、下の階の方は地下に近い状況になっているかと。


  417. 1698 住民板ユーザーさん1

    マルエツ前の道路にお巡りさんが立ってますね。
    横断歩道の久我山側に2人、狐久保交差点側に1人。
    夕方の通行の多い時間帯なので注意喚起ですかね?

  418. 1699 住民板ユーザーさん1

    >>1694 住民板ユーザーさん3さん

    続報ありがとうございます!
    他の方の書き込みを見ると、ソフトバンクでも一部の部屋だけなんですね…
    組合設立後、交渉が通ることを祈るばかりです。

  419. 1700 住民板ユーザーさん1

    ソフトバンク回線ですが、メインエントランスのポスト付近では完全に圏外になりますね

  420. 1701 住民板ユーザーさん1

    夕方に中庭でお子さんたちが遊んでいますよね。元気に遊んでいるのはとても良いことだなと思うのですが、中庭の作り上反響して、時折限度を超えた音や話し声(というか叫び声)が聞こえたりもして驚きます。親御さんたちの話し声も響いてくるので、どうにかならないかなと思っています。管理人さんに伝えていいのでしょうか。。

  421. 1702 住民板ユーザーさん6

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん

    響きますからね。
    あと共用廊下の話ですが、
    ストライダーで走る子を許す親がちょっと…
    うちはそんなことさせません…

  422. 1703 住民板ユーザーさん2

    >>1645 住民板ユーザーさん1さん
    色々悩んだ末にキッチンタオルを半分の長さにしてみました。
    とりあえず2週間運用中ですが以前よりはいいかな、、、

  423. 1704 住民板ユーザーさん1

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん

    中庭はそういうものですからね。公園の隣に家を購入したと思って、人の気配を楽しみましょう。

  424. 1705 住民板ユーザーさん5

    スタディルーム利用するものですが、すぐ横のデッキで騒いだりガラス戸叩いたりするのは止めてほしいですね、正直。
    勉強や仕事に集中するためのスペースなので。
    キッズルーム側のデッキとかで遊んでほしいです。

  425. 1706 住民板ユーザーさん3

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん
    中庭がそのような状況になることを予想して、リビングが中庭向きではない棟を購入しました。
    ある程度はしょうがないと思います。

  426. 1707 住民板ユーザーさん3

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも中庭に椅子やテーブルがあって、人が集まるような設計になってるし、中庭では静かにしてくださいというのは難しいのではないでしょうか。

  427. 1708 住民板ユーザーさん2

    スタディールーム、かなり静かじゃないですか?
    それより、マスクしないでテレワークされてる方のほうが気になります。

  428. 1709 住民板ユーザーさん2

    >>1706 住民板ユーザーさん3さん
    同感です。うちは陽当たり重視で南棟を購入しました。

  429. 1710 住民板ユーザーさん1

    >>1705 住民板ユーザーさん5さん
    スタディルームの位置が悪いですよね。
    タワマンとかで上層階にあるタイプだと、大人向けの静けさを100%保証できて羨ましいですよね。このマンションにも、8Fとかに共用施設があったら良かったのにな。
    デッキで騒いでるのはBGMとして諦めています。

  430. 1711 住民板ユーザーさん2

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん

    中庭住戸とても気に入っています。
    たしかに子供たちの遊んでる声は聞こえます。
    けど、
    朝起きた時や夕食後など、ベランダに出ると、とても素敵な雰囲気で落ち着きますよ。

  431. 1712 契約済みさん

    ずいぶんと子どもと騒音に厳しい方が多い印象で心配です。

  432. 1713 住民板ユーザーさん2

    中庭での子供の声がうるさいと言うのはちょっと神経質過ぎではないでしょうか。長い時間ずっと言う訳でもないし、早朝や夜遅くがうるさいと言う訳でもないし。
    中庭に面している棟の価格が少し安めなのは、こういう状況が起こり得ることも鑑みての事だと思います。

  433. 1714 住民板ユーザーさん

    >>1713 住民板ユーザーさん2さん
    安物買いが文句言うなと言うことですね、すみません

  434. 1715 住民板ユーザーさん1

    価格の話はやめときましょう。
    中庭はそういうものだ、というだけです。人々の喜怒哀楽の気配を暖かく感じながら過ごしましょうよ。

  435. 1716 住民板ユーザーさん2

    マンション 中庭 子供 で検索すると似たような話が沢山出てきますから、大型マンションあるあるなのでしょうね。
    最近はコロナで公園にも連れて行きづらく子供もストレス溜まるでしょうし、一方で在宅勤務で昼に自宅で仕事されている方も多いでしょうから、お互い理解して尊重し合えるとよいですね。

  436. 1717 住民板ユーザーさん4

    子供が騒ぐのはまだ理解できるけど、保護者の集団が大声でお喋りしてるのは、もう少し配慮してもいいのでは?の思ってしまいます。

  437. 1718 匿名さん

    中庭に面している棟はある程度覚悟の上での購入かと思いますが、
    中庭に面していない棟のうちにも反響した声が響いてきますので心中お察しします。

    スタディルームも同様に、住民なら誰でも入れるエリアにあるので…
    そもそも集中が必要な大切な事を外でやる方はあまり多くないと思います。
    あくまで簡易的なスペースと捉えると良いのではないでしょうか。

    狭いサブエントランスで立ち話する保護者の集団もいるので、
    子育て世代の印象を悪くしている人がいるのは確かですね。

  438. 1719 住民板ユーザーさん2

    >>1717 住民板ユーザーさん4さん

    保護者の集団?!
    どの時間帯でしょうか…

  439. 1720 住民板ユーザーさん1

    >>1719 住民板ユーザーさん2さん
    平日の15時とか、下校時のお子さんを連れた保護者の集団がサブエントランスによく集まってますよね。
    配達業者の方が来ても道をあけず、迷惑そうだなと思って見てました。

  440. 1721 住民板ユーザーさん5

    ペットの泣き声って、規約ではどうなってるかご存知の方いらっしゃいますか?
    犬みたいな鳥みたいな泣き声が、さすがにこの時間(21時半)だと気になります。
    たまたまかもしれませんが、どこかのお宅の赤ちゃんも泣き始めました。あれだけ鳴いてたら起きちゃうかも…
    今日は涼しいし、換気もしなくてはいけないので、窓を開けるのは仕方ないとは思うんですが…
    これも共存するべきなんでしょうか。

  441. 1722 住民板ユーザーさん7

    >>1721 住民板ユーザーさん5さん
    窓閉めました。
    絶対書かれるだろうなーと思ったら案の定。

  442. 1723 匿名さん

    1720さんのおっしゃるような夕方前後の時間帯です。
    一ヶ月ほど前は12時くらいにもいたので、分散登校ですかね?
    通る方お構いなしで話しているので、すみません、と声をかけたら睨まれてしまいました。
    サブエントランスのインターホン前では自転車を置いて井戸端会議をする集団もいますし、あそこは狭いので我が物顔で占拠されては困りますね。

  443. 1724 住民板ユーザーさん3

    >>1723 匿名さん
    マンション内での子供がいる家庭全体の印象を悪くするので、配慮して欲しいです。
    私が見た時は、配達業者の方が声掛けしても素知らぬ顔でお喋り続けてる集団がいました。
    マンション内の通路で挨拶する方達は、常識的で感じが良い方が多い印象だったので、常識があまり無い方もいるんだなと驚きました。

  444. 1725 マンコミュファンさん

    神経質な人が多そうなマンションですね。自粛警察もいるし。

  445. 1726 住民板ユーザーさん8

    >>1725 マンコミュファンさん
    マナーや周囲への配慮を論ずるのが、神経質だと私は思いませんけど。
    ただ騒音は程度問題で人によって受け取り方も変わりますので難しいですよね。

  446. 1727 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  447. 1728 住民板ユーザーさん1

    本人に言ったら良いんじゃないでしょうか。こんなところに書かず。

  448. 1729 住民板ユーザーさん3

    >>1728 住民板ユーザーさん1さん
    その場で言えるわけないですよ。
    あんなに大人数でガヤガヤ話してるのに。
    注意されることする前に気をつけて欲しいです。

  449. 1730 住民板ユーザーさん1

    ここで愚痴を発散したところで…。

  450. 1731 住民板ユーザーさん1

    この時間帯なのに、どこかからか(隣か?)重低音がずっと聞こえてきていて、不快です。

  451. 1732 住民板ユーザーさん

    >>1731 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダに出ると特定できると思いますよ、さすがに控えるようにお願いしたほうがいいかと

  452. 1733 住民板ユーザーさん1

    朝のサブエントランスのおばさんの保護者の集団も迷惑です。

    朝、サブエントランスを利用するのは保護者、児童だけではありません。

    雨の日は子供が傘を振り回しているにも関わらず注意もしない。

    挙句の果てには自転車をサブエントランスまで乗っている親までいる始末です。

    犯罪レベルですねもう。

  453. 1734 契約済みさん

    たぶん外部の方だとは思いますが、掲示板で煽っても意味ないですよ。
    冷静に為になる情報をお願いいたします。

  454. 1735 住民板ユーザーさん

    >>1734 契約済みさん
    サブエントランスの状況などはさすがに外部の人にはわからないのではないでしょうか

  455. 1736 住民板ユーザーさん2

    話したほうがいい事は掲示板ではなく直接伝えて、もしトラブルになりそうならそのために管理の方々もいるので管理人室に相談されてみては? 掲示板では何も解決する事はないですし不満の捌け口とストレス溜まるだけだと思いますよ。

  456. 1737 住民板ユーザーさん4

    >>1736 住民板ユーザーさん2さん
    ですね。直接話すのはトラブルの元になる可能性もありますので、まずは管理人さんに電話でも相談してみるのがよいでしょうね。

  457. 1738 住民板ユーザーさん1

    私も外部の方の書き込みとは思いません。
    個人的に、サブエントランスの自転車通行は反対です。野村と管理室にはだいぶ前に話しましたが規約にないため、いずれ総会議案となることを期待してます。

  458. 1739 住民板ユーザーさん1

    >>1735 住民板ユーザーさん
    ここまで繰り返し書かれてきた投稿をつぎはぎすると上の投稿を書けるので、そう推測されたのではないでしょうか。「おばさん」「犯罪」などの言葉の選択も、住んでいる実在の人物ならば選択しえないものだからかと思います。

  459. 1740 住民板ユーザーさん

    「おばさん」とか「犯罪」は、ごく普通に使われている一般的な用語だから、それでは住民じゃないとか、よく分からないね。言葉使い悪めの人なら普通に使うんじゃない。

  460. 1741 住民板ユーザーさん5

    実際のところ、立ち話響くんですよね…少しは配慮すればいいのに。

  461. 1742 住民板ユーザーさん3

    伝え方に配慮はなくてよいのですか?
    人を不快にさせているという点では立ち話の方も1733さんも同じでは?という印象です。

  462. 1743 住民板ユーザーさん

    1000人以上いる住民の中でこの掲示板を見ているのも存在を知っているのもほんの一部かと思います。このご時世で集まりなど難しい面はありますが、管理組合で有意義なやり取りができるといいですね(^^)

  463. 1744 住民板ユーザーさん1

    最近テレビの電波悪く無いですか?

  464. 1745 住民板ユーザーさん1

    うちはテレビも携帯電波も問題ないですよ。一時的なものだといいですね。

  465. 1746 住民板ユーザーさん1

    マンション正面玄関右側のゲストルームで、
    17時過ぎてもカードを広げてギャーギャー騒いでる子供達。
    そばに座ってる親達は何とも思わないのでしょうか。

  466. 1747 住民板ユーザーさん1

    >>1746 住民板ユーザーさん1さん
    同じく思いました
    家の中でやってほしいですね
    特に今はコロナの問題等ありますし、公共の場での行動は考えてほしいです

  467. 1748 住民板ユーザーさん1

    マンション外の住民が緊急事態以降
    お友達の仕業でしょうね
    その前はとても静かでしたから
    部外者の扱いは
    住民皆でルール作りが必要ですね

  468. 1749 住民板ユーザーさん1

    小中学校が遠い件がよく言われますが、実際通い始められた皆様はいかがでしょうか?

  469. 1750 住民板ユーザーさん1

    中学校も遠いですよね。。。こんな近くに三中があるのに六中まで行かなくてはいけないなんて。

  470. 1751 住民板ユーザーさん1

    土地柄、受験される方も多いでしょうね。

  471. 1752 住民板ユーザーさん1

    私自身、四小・一中出身なので、同じ系譜をたどれたらどんなにいいだろうかと感じます。一小は少し遠い感覚があります。

  472. 1753 住民板ユーザーさん6

    ゲストルームに実際入られた方いらっしゃいますか?中にテレビや冷蔵庫は備え付けられているのでしょうか?

  473. 1755 住民板ユーザーさん1

    [No.1754と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  474. 1756 住民板ユーザーさん8

    定期点検っていつ頃なんですかね
    皆さん連絡きてますか?

  475. 1757 住民板ユーザーさん1

    セリア できますね。わーい
    https://kichifan.com/2020/07/27/seria_mitakamure_open/

  476. 1758 住民板ユーザーさん1

    セリア、楽しみです。

  477. 1759 住民板ユーザーさん4

    >>1756 住民板ユーザーさん8さん
    定期点検のことか分かりませんが、初回定期アフターサービスでしたらメールボックスの掲示板に張り出されていましたよ。ABC棟とEFGI棟で期間は違いましたが、10月?でした。時期が近づいたらまたご案内があるとの事でした。
    急ぎの事象についてはカスタマーセンターに問い合わせたら良いみたいです。

  478. 1760 住民板ユーザーさん8

    >>1757 住民板ユーザーさん1さん
    知りませんでした。嬉しい情報共有ありがとうございます!

  479. 1761 住民板ユーザーさん7

    また便利になってしまいますね?

  480. 1762 住民板ユーザーさん1

    やっぱりテレビのアンテナが悪かったんですかね?
    うちはNHKがうつるようになりましたよ

  481. 1763 住民板ユーザーさん3

    >>1749 住民板ユーザーさん1さん

    31日が久々の登校日でした。
    我が子は遠いと文句を言いながら頑張って通ってましたよ(笑)
    途中公園がいくつかあるので、寄り道しないよう伝えています。通学路は人見街道を避けるところまでは綺麗に舗装されていて安全です。危険と言われる人見街道がぶつかるところは、一本奥の道を遠回りした通学路が指定されています。

  482. 1764 住民板ユーザーさん1

    セリア万歳!

  483. 1765 住民板ユーザーさん1

    サブエントランス側に自転車を押して通られると迷惑という方がいらっしゃいますが、運搬で車輪4つ付いた、自転車より幅がある荷台が毎日通りますよね。自転車を押して通行するは何故ダメなのでしょうか。弘済園通りのかなり狭い通路を子供が通るのは命の危険があるのです。面倒だからサブエントランスから行きたいのではありません。あそこを通ったことのある方ならお分かりいただけると思います。どんなに注意させても難しいのです。
    ちなみに野村も管理人さんもダメと言っていません。

  484. 1766 住民板ユーザーさん

    >>1765 住民板ユーザーさん1さん
    雨の日に濡れて泥のついた自転車が自宅の玄関前を通ったら嫌ではないですか?もう少し他の住人の方のことも考えましょう

  485. 1767 住民板ユーザーさん1

    >>1765 住民板ユーザーさん1さん
    業者と住人は別でしょう。


  486. 1768 住民板ユーザーさん4

    >>1765 住民板ユーザーさん1さん
    吉祥寺通りが歩道も整備されていて安全です。うちは迂回して吉祥寺通りを使うよう指導してます。

  487. 1769 住民板ユーザーさん8

    >>1765 住民板ユーザーさん1さん

    分かります。あの通り本当に怖いですよね。でもお部屋の前を通るのはあまり良くない気がします。小さい子供も歩いてるし、危ないので私は裏の入り口から出入りできればいいなと思いました。一度試してみようとしましたが、自転車の通行はしないでくださいと書いてあったので断念しました。あの扉が使えればいいなと思っています。

  488. 1770 住民板ユーザーさん1

    梅雨明けて暑いですね。ベランダプールやってみた方いますか? やってみたいです

  489. 1771 住民板ユーザーさん1

    連雀通りも、弘済園通りもどちらも危ないですよね。この二つが交差する信号あたりが、なかなか見通しも悪くて危ないです。牟礼方面から戻るときは、吉祥寺通りに迂回して…というのは無理ですね。
    子育て世代の自転車や、子どもの自転車くらいは、目くじら立てずに通してあげても良いのでは。

  490. 1772 住民板ユーザーさん3

    >>1769 住民板ユーザーさん8さん

    裏の入り口というのは、南側の車とバイク専用のシャッターゲート用の出入口のことですか?
    あそここそ、住民の車やバイクが走行していて事故になりかねません。

  491. 1773 住民板ユーザーさん1

    なんでマンション裏から出られる設計にしなかったんですかね。買っちゃったからしょうがないけど、住んでみて気がつくこともありますね。狐久保交差点のガソリンスタンド跡地はマンションができるんですかね?すでに野村かどこかの不動産が買い占めているのかな?

  492. 1774 住民板ユーザーさん2

    エレベーターのドアやパネル、けっこう傷ついてませんか? 入居時から気になってます。。

  493. 1775 住民板ユーザーさん4

    >>1774 住民板ユーザーさん2さん

    共用廊下の天井部分の、コンクリート表面の塗装が剥がれ落ちているのを今日見つけました。
    自宅前でなく、エントランスから歩いている時に何となく上を見た際に偶然見つけたので、他にも沢山ありそうです。
    入居数ヶ月でちょっとショックです。意外と脆いものなんですね。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸