札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 苗穂駅
  8. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション検討中さん

    >>493

    横から失礼しますが、あなたのその狭い価値観で言い切るのはいかがなものかと思いますよ。
    一般論として学歴はとても大事です。
    経済的成功に限るならむしろなおさらで、高卒と大卒の年収の違いはよく言われているものです。
    中卒、高卒でもとても成功している人を何人か知っていますが、お金は稼いでいるけどやっぱり・・・・って感じなのが否めません。これは私の主観ですが。

    このスレの話題として適切かどうかは意見が分かれるでしょうが、学区の問題は検討には重要な要素なので私は参考にしてみてます。

  2. 502 マンション検討中さん

    >>499
    3LDKで6,000万というのは、さすがのこの物件でも上層階のプレミアムに近い住戸でしょう。
    それを3,000万円台で欲しいというのは、市況からしてもいささか厚かましいかもね。

  3. 503 匿名さん

    >>501
    学歴はとても重要なのは同意見。
    「学歴高い=平均年収も高い」ですからね。
    将来、お子様が北大以上を目指すなら、東西南北に進学させたいですね。
    ですからこのマンションを購入して、中央中⇒東西南北⇒旧帝がベストだと思います。

  4. 504 口コミ知りたいさん

    「経済的成功に学歴は関係ない」でも、「学歴高い=平均年収も高い」でも、好きにお考えになって構いません。自由です。
    肝心なのは、「子供をレベルの高い学校に通わせたい」というニーズがあることです。それは誰も否定できないでしょう。ですから、分譲マンションの掲示板で、中学校(小学校も?)の学力水準についての情報交換をすることには意味があると言えます。
    ただし、このスレッドでということで言えば、物件の学区の学校情報でもない、余計な書き込みが目立つのは気になりますね。

  5. 505 検討中

    ここはコンシェルジュにどの様なサービスがあるのかしら。
    ヤマト運輸とかクリーニングはある?

  6. 506 494

    >>496 匿名さん
    実際に線路側リビングに住んでいらっしゃった方の感想、大変参考になりました。
    わたしは比較的低層階が希望なのですが、低層階の間取りや金額が気になります。

  7. 507 評判気になるさん

    子供の学歴や将来の年収とかに関係なく学区と環境選びは大事と思いますし、気にする親御さんが多いというのも事実です。
    (かつては某不動産業者のブログで学力テストの結果を定期的に発表していたほど)
    ここですと中学は中央中に行けますが、小学校は東区になってしまうというのはマイナスでしょう。それを理由に南口を待つ人も出てくるかも知れませんね。

  8. 508 匿名さん

    東区東区うるさい人達が多すぎません?

  9. 509 匿名さん

    多すぎというか、おおむね同じ方でしょう?
    東区なのは事実ですからなんとも。

  10. 510 匿名さん

    まあ気にしない方からすればここは良いと思いますよ。維持費が気になりますが、300戸のスケールを上手く活かしていて欲しいですね。

  11. 511 口コミ知りたいさん

    南口の方、どうなってるんでしょうかね。情報的には何も聞こえてきませんが。
    以前、南口のツインタワーは片方が賃貸物件になるという書き込みがありました。先日、現地に行ってその情報が載っていたという建築看板を探しましたが見つからず、果たしてどうなのか気になっています。
    私の知る限り
    https://e-kensin.net/news/116071.html
    これが南口の最新情報なのですが、そこでも賃貸のことは触れられていません。(分譲と明記されてもいませんが)
    どなたか、そのへんのことご存知ではないでしょうか。

  12. 512 評判気になるさん

    自分は両方とも分譲という話を聞いていましたが、片方が賃貸になったという噂も聞きました。
    ちょこちょこ計画が変わっていたりしていて良く分かりませんね。

    ここには↓両方とも分譲と書かれてます。
    http://skyskysky.net/construction/202078.html

  13. 513 匿名さん
  14. 514 マンション比較中さん

    >>507
    私はサラリーマンでは無くなったので今となっては学歴は大して役に立ちませんが、それまでの過程で学歴のおかげでチャンスがあったことも事実ですし、親心として子供にはある程度の大学に行って安定した生活を送らせてあげたいなと思います。そう考える親は多いようで学区の良い地域は資産価値が崩れにくいんですよね。
    東西南北かそれ以外かで進学先に結構差があるイメージなので、出来るだけ上とは言いませんが子供が東西南北に行ってくれると少し安心するなあというバカ親の一人です。

    >>490
    生徒数比も考えると中央中で全く心配ありませんね。東高だけ見れば3K2Fに匹敵しますね。

    全然スレと関係なくて恐縮ですが、生徒数比でいうと上野幌中凄いですね…。クラスに2~3人は東高に進学ですか。厚別区・清田区であまり通学事情の差がないと思いますが東西南北行ける子を東高に固めているのかしら。
    以前住んでいた方からは、平岡緑中学区と変わらないような新興住宅街がある一方で、大きめの公営住宅もあって家庭環境の差が激しいと聞きましたが…。この辺りだと一軒家だと思いますが結構高いのかな。

  15. 515 マンション検討中さん

    結局、433が「東区には団地があり」「その人たちが乗り込んでくる」っていう偏見混じりのガセ情報に混乱させられたんですよね。
    435が書かれたように、もともと中央中学校への指定変更区域に公営団地はありません。
    例えば、東区の鉄東地区の団地と言えば、以下の9つです。

    <明園中学校学区>
    公営住宅光星2号棟 東区北10条東9丁目
    道営高層住宅光星団地3号棟 東区北11条東9丁目
    道営高層住宅光星団地2号棟 東区北12条東9丁目

    <北辰中学校学区>
    市営住宅光星3号棟 東区北11条東8丁目
    公営住宅光星9号棟 東区北10条東8丁目

    <美香保中学校学区>
    市営光星団地1号棟 東区北9条東7丁目
    道営住宅光星団地1号棟 東区北9条東7丁目
    【閉鎖】光星団地9号棟 東区北10条東8丁目1?9
    道営住宅光星第四団地 東区北7条東7丁目

    このうち中央中への指定変更区域があるのは美香保中だけでしたが、指定変更できる住所は、

    北5条東4丁目~10丁目
    北6条東3丁目~8丁目
    北7条東3丁目~9丁目 北7条東11丁目
    北8条東3丁目~6丁目 北8条東8丁目(1番~3番)
    北9条東3丁目~4丁目 北9条東8丁目(1番1号 13号 4番23号 25号 27号~28号 30号 32号~33号) 北9条東9丁目(1番)

    です。
    団地のある北9条東7だけがすっぽり外されているんです。
    思い込みって怖いですね。

    458の「東区側の生徒が入るようになって現在はやや下がっている」ってのも根拠ないでしょうしね。
    わざわざレベルの低い子が、指定変更かけてレベルの高い集団に入ろうとするでしょうか。

  16. 516 評判気になるさん

    勘違いされてる方がいうようなので書き込みますが、中央中は全校で学力テストの結果発表があった平成26年度は全国トップレベルでその前後数年も維持しておりました。そして一昨年に校舎が改築になり東区の生徒が入って来るようになってからは、学力テストの結果が落ちているというのが実情で、中央中の親御さんの中でも話題になっています。

    東区の生徒が入って来るようになって学力が下がっている事は指摘しましたが、団地の人が入って来てるという認識は自分にはありませんでしたね。>>433の書き込みも自分ではないし、団地住みとかに関わらず東区の生徒が入って来るようになってから学力が下がっているのは事実です。(中央中の去年は市内では高い方ですが全国トップレベルからは脱落してます)

    ただ北辰中は以前から東区の生徒が入っていても全国トップレベルをずっと維持しているので、東区の生徒が必ずしも原因とはいえないとも思われますが、中央中では途中から入ってくるようになったので槍玉に挙げられてしまっているのかも知れませんね。

  17. 517 匿名さん

    中央中の学力低下の原因がなんなのかとか、この物件に関係なくありません?

  18. 518 評判気になるさん

    このマンションの学区の中学校の事なので関係はあるのだとは思いますが広げる話では無かったですね、すみません。

  19. 519 匿名さん

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/305076
    道新に記事が出ていましたが、特に目新しい情報は無いようです。

  20. 520 評判気になるさん

    https://hre-net.com/real_estate/34414/

    ここだと両方分譲で大和ハウスが販売と書かれてますね。
    一体どちらが正解なんでしょう…。

  21. 521 匿名さん

    当初は両タワーとも分譲で、合わせて400戸超の大型物件であったことは確かです。
    もしその半分が賃貸に変更されたとすれば、それはデベのダイワ的にはどういう意味というか意図なんでしょう?

  22. 522 匿名さん

    販売したら終わりだけれど、賃貸にしたら賃貸収入入るって事?
    そんなスケールの小さい話でも無いようなダイワさんほどの会社が

  23. 523 周辺住民さん

    ラトゥールも当初は分譲の予定でしたね。
    個人的には賃貸というのは誤植のような気がします。

  24. 524 匿名さん

    情報的に最も信頼性が高いのは>>513ですが、それ以外まったく賃貸だというデータがないのは不思議ですね。なにか新しい情報が出るといいのですが。

    あと、伊藤邸跡地は、当初から賃貸の予定だったと思います。
    https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/11862/

  25. 525 検討中

    この物件購入のメリットを教えて頂けますか?
    家族は3人(夫婦、3歳児)構成です。
    将来的には子供1人増えると思います。

  26. 526 匿名さん

    アリオに雨にぬれず行けるくらい。
    あとJR直結、ということでしょう。
    勤務地や、通う幼稚園や小中学校へ
    通いやすいかどうかの検討も有ろうかと思いますが。

  27. 527 マンション検討中さん

    札幌駅へのアクセスの良さと、住所が東区なので割安なのかなと思います。
    アリオも〇ですね。

    欠点としては東西線へのアクセスが不便かなぐらいしか浮かびません。

  28. 528 マンション検討中さん

    小さな子供がいると機械式駐車場は結構大変ですよね。
    あとは、苗穂駅ということで資産性や、共用設備に対する将来的なランニングコストが気になります。

  29. 529 マンション検討中さん

    資産性については、判断が難しいですね。
    琴似のタワマンJRと商業施設直結で条件は似ていますが、現在売り出し中の中古物件(築5年経過)の販売価格は決して高いとは言えません。
    低層階、3LDK、77平米、南東向きの条件で3,380万円です。
    今後、苗穂では南北で多くの商業施設が整備されますが、それでも琴似の方が栄えてると思います。苗穂駅の東側は本当に何もありませんし。。。
    利点としては、札幌駅に近いということでしょうね。
    それと、不動産業界では常識の話しで、札幌市民なら感覚が分かると思いますが、東に住んでいる方が中央や西に移るケースはありますが、その逆はほとんどありません。
    そういう意味でも、資産性についてはちょっと難しいかなという印象です。
    終の住処として考えれば問題ないですが。

  30. 530 匿名さん

    昔はそうだったと思うけど、創成イースト地区の人口が10年で倍になったくらいだし、今は西から東に住み替えてる人も多いんじゃない?

  31. 531 マンション検討中さん

    529です。
    言葉足らずですみません。

    中央区及び西区から東区に、という意味です。(創生側イーストは東ではなく中央という認識です。)
    グランアルトを創成川イーストというのは難しいと思いますし、アドレスも東区なので、メインの購買層は東区民となるのではないでしょうか。
    そういう意味で、現時点において資産性の判断が難しいと考えています。

  32. 532 匿名さん

    なるほど。確かに今中央区や中心部に住んでる方が住み替えに検討するかというと難しいのかもしれません。
    苗穂はJR千歳線でもありますが、沿線の市は今どこも地価が上がってきていて新築一軒家がかなり値上がりしている上に駅遠です。それなら札幌でマンション買ったほうが良いと考える人が周りにいるのですが、結構そういう層もいるんでしょうかね。

  33. 533 マンション比較中さん

    529さんではありませんが、沿線都市の駅遠物件とは一軒家とはいえ結構価格が違いますしそういった方の選択肢には都心近くのマンションは難しいかなという感じがします。
    またそもそも一軒家を選ぶ方とマンションを選ぶ方は求めているものの優先順位に差があるかなとは感じます(利便性<周辺環境・広さとか)。

  34. 534 マンション検討中さん

    駅、商業施設への空中歩廊や機械式駐車場はランニングコストが高くなる傾向があるので、管理費、修繕費がどの位になるかも気になります。
    当初は低目に設定されるかと思いますが、数年後に結構な値上がりすることが多いようですので。

  35. 535 マンション検討中さん

    空中歩廊は住民以外も通れるのかな?

  36. 536 マンション検討中さん

    通れます。おまけに、敷地の広場(庭)も外部の人に開放とのこと。
    設備・環境保全に問題が生じると思いますね。

  37. 537 匿名さん

    空中歩廊はみんな通れますよ。

    ツインタワーじゃないし、公開空き地もそんなにないし戸数が多いからタワーズフロンティアあたりよりは目に優しい維持費かとは思いますが……。早めに知りたいですね。

  38. 538 購入経験者さん

    公開空地(こうかいくうち)
    ですね。公開空地を設ける交換条件として容積率や高さ制限を緩和措置を得ています。

  39. 539 マンション検討中さん

    もともとはアリオ直結の空中歩廊の予定だったとはずだけど、いま苗穂駅にあるグランアルト付近の模型とか、物件HPのマップからは空中歩廊で結ばれる気配はないんだよね?

  40. 540 口コミ知りたいさん

    最終調整中でほぼ確定みたいですが

  41. 541 匿名さん

    計画の発表段階からずっと「予定」とされてましたね。アリオの側に新しい連結口を作らねばならないのでなかなか決まらなかったとのこと。
    しかし>>540の方の言う通り、ほぼ決定と聞きました。

  42. 542 マンション検討中さん

    アリオ連結決定とのこと、よかったです。
    マンション購入者以外の人にとっても便利になりますね。

  43. 543 匿名さん

    ファクトリーとなりのタワーズフロンティアと同様で、公共の利用に供し、通路のメンテナンス費(の一部)を住民が負担する代わりに、市からの助成金が出て物件価格を少し下げている、という構図だろうと思います。
    通行量はこちらの方がかなり多くなりそうですので、どの位のコストが各住戸に反映されるのかは正式発売後に確認されたほうがよいでしょう。

  44. 544 マンション検討中さん

    地図を見ると、マンションから直通ではなく、隣の商業施設経由でアリオまで伸びる感じかな?
    とりあえず濡れなくて済むのですごい良かった
    商業施設も気になるなー

  45. 545 匿名さん

    歩いて1分程度でアリオに行ける(まあ入ってからが長いというのはあるにしても)場所にわざわざ商業施設を作るってことは、まいばすけっととかじゃないでしょうね。何ができるんでしょう?

  46. 546 マンション検討中さん

    コンビニだとありがたいですけどね。

  47. 547 匿名さん

    商業施設には銀行などが入ると聞きました。

  48. 548 eマンションさん

    駅とアリオ直結は魅力的だけど、札駅徒歩圏ではないし、地下鉄駅も近くにない。
    街としても商店街がある訳じゃない。
    冷静に考えて快速エアポートも止まる琴似の方が良いですね。

    札駅徒歩圏ならだいぶ違うんだけどなー。

    比較対象は新札幌だな。あちらも再開発で大和のタワマンが出来るみたいだし。

    苗穂北口直結vs新札幌タワマン 苗穂南口直結vs琴似駅直結
    ってとこですね。

  49. 549 匿名さん

    いや南口にも商店街なんかないし、バスセンター駅の端っこの出口まででも1200mもあるし。
    琴似とは比べられんでしょ。

  50. 550 eマンションさん

    南口はファクトリーを使えるので少しポイントアップ。
    どっちにしても琴似の方が良いとは思うけど。

  51. 551 マンション検討中さん

    突然琴似が出ましたが計画があるのかな?

  52. 552 匿名さん

    琴似は駅直結エリアにマンション建てられるような用地がないっす。もう南も北も直結MSがあるので。
    これから新幹線工事であの近辺はいろいろ大変だし。
    しかし、札幌駅へのJRアクセスは、はっきり言って琴似より苗穂のほうが楽。空港アクセスは逆だけど、そんなにしょっちゅう飛行機乗る?

  53. 553 マンション検討中さん

    琴似は駅直結ではないのですが、JR琴似駅の空中歩廊を出てすぐのところにレーベン琴似ができます。
    https://hre-net.com/real_estate/36546/

    ちょうど空中歩廊につながっている札幌市税事務所(コトニ3-1ビル)が桑園・発寒通りを挟んで目の前。
    道路を渡らなくても、プレミスト琴似スカイクロスタワーが入っているコルテナ2の入り口がすぐ横にあります。
    どちらも駆虫歩廊まで徒歩1分くらいです。多少は雨雪に濡れるけれど、プレミストよりもJR駅も地下鉄駅にも近いという利点はあります。

  54. 554 マンション掲示板さん

    苗穂→札幌 3?4分
    平日
    7時台 9本
    8時代 12本

    琴似→札幌 5?6分
    平日
    7時台 9本
    8時台 9本

    JRのみで考えると若干苗穂の方が良いですね。
    ですが誤差範囲なので地下鉄、商店街も考慮すると琴似に分があるでしょう。

  55. 555 マンション検討中さん

    苗穂は、札幌駅行の電車が、7時台が9本、8時台が12本、9時台が7本。乗車は3分または4分。
    琴似は、7時台が9本、8時台が9本、9時台が7本。乗車は6分または7分(快速は5分)。
    どちらも非常に恵まれたアクセス環境ですが、違うのは通勤ピーク時の混み具合です。
    苗穂と琴似の乗降客数は桁が違います。苗穂が約4,300人なのに対して琴似は約11,700人と、3倍近く違うのです。他の駅を含めても、札幌市内の札駅より西側の9駅の乗降客合計は約6万人ですが、東側の8駅の合計は約4万人です。
    さらに、7時台~9時台には空港→札駅の快速エアポートが6本あり、これは苗穂を通過しますが、東側最大の乗降客数(約14,000人)を持つ新札幌からの乗客の多くは、こちらを利用するでしょう。
    まあ、実際に乗ってみればすぐわかるんですが、そんなわけで通勤時の混み具合は苗穂からの方がだいぶ楽です。琴似→札幌の列車だってそんなに滅茶苦茶混んでるわけではないのですが、対面座席車両でない場合、乗降口付近に固まって車両奥へ入っていかない傾向があるので、乗車率の数値以上に混んでいる感覚はあります。

  56. 556 マンション検討中さん

    琴似と苗穂を比べる必要が有るのか疑問です。現状で競合物件があるわけではないのでレーベン琴似を見越して意図的に琴似が良いというイメージをここでアピールしてるのかな?
    琴似と苗穂の比較が必要でしょうか?疑問です。

  57. 557 匿名さん

    新札幌だって具体的な計画が決定しているわけでもなく、比較に挙げる意味はないでしょう。

  58. 558 eマンションさん

    乗車時間5分なら混雑具合なんてどうでも良いでしょうが(笑)
    骨が折れそうな混雑ならともかく。

    ここに高いお金払うなら琴似の中古タワマン買う方が良いですね。

  59. 559 eマンションさん

    >>555 マンション検討中さん
    その数字は苗穂にタワマン3本建つ前のものですよね?
    今後は間違いなく今より混雑しますよ。
    混雑具合は苗穂も琴似も誤差範囲になるでしょう。
    どっちにしろ大した混雑だとは思いませんけどね。

  60. 560 eマンションさん

    永住目的なら好き好きですが、資産価値を考えたらここはおすすめしません。
    創成イースト地区のような資産価値上昇は見込めないでしょう。

    理由は、創成イースト地区とは異なり札駅、大通駅徒歩圏ではない上に、総合的に見て琴似より不便かつ街の魅力が低いからです。

    一番問題なのは価格も強気であろうことです。
    安ければなんの問題もありません。私も買います。

  61. 561 評判気になるさん

    自分も琴似と比べるのはちょっと違うと思いますね。
    琴似はすでに出来上がった街で人気も高い地域ですが、
    JR苗穂駅周辺はこれから伸びゆく街ですしタワマン3つも出来れば今以上に賑やかになると思われます。

  62. 562 匿名さん

    なんで琴似アゲに必死な方がいるんでしょう?
    私もここと琴似比べても仕方ないと思います。私は琴似在住ですが(笑)、良いところも悪いところも似ていない印象です。
    むしろ桑園の方が街としては似てるような。

  63. 563 eマンションさん

    琴似より高い価格で買うのは馬鹿げているということです。

  64. 564 マンション検討中さん

    琴似より高い価格もなにも、琴似の駅直結物件は何年も前のもので比較になりませんし、そもそもこちらの物件価格自体がオープンになってないではありませんか。

  65. 565 マンション検討中さん

    >>563 eマンションさん
    意味が分かりません。

  66. 566 マンション検討中さん

    事前案内に参加した人にお聞きします。
    ZEHについての説明は有ったのでしょうか?

  67. 567 マンション検討中さん

    多分この人が琴似に中古マンション買っちゃったんでしょうね。笑
    このマンションは創世イーストとは
    いえないとおもうけど、
    より街の中心に近い方がよくて、
    アリオに繋がってることにメリットを
    感じる方にとっては良いマンションですね。
    ただ直結とはいえ、それなりに歩きますね。
    ファクトリー接続のマンションの通路を
    歩いてみましたが、なかなか歩きましたよー。
    でも冬に雪に降られずに行ける強みが
    北海道においてはなにより。

  68. 568 マンション検討中さん

    皆さんが仰るように、本物件はメリット・デメリット双方ありますが、結局のところ、適切な分譲価格とランニングコストであれば、買いたいと思う人が多いのではないでしょうか?
    書き込み数も多いし、他のマンションと比べて注目されているのは間違いないでしょうし。
    私は、坪180万円程度でランニングコストが相応であれば、南口の物件を待たずに買おうとは思っています。
    具体的には、管理費は1万円ちょっと、修繕積立金は国交省が公表している平均値(平米×200円)程度と考えています。
    ただ、修繕積立金は販売側の都合で当初安く抑えられているので、長期修繕計画の妥当性をしっかりと確認の上、判断したいと思っています。(将来のことはどうなるか分かりませんが、目安程度にはなるでしょうし。)

  69. 569 マンション検討中さん

    激しく同感
    資産価値云々も、今はそうかもしれないけど10年後、20年後はわからない。
    ダイワの2棟が建ち、新幹線も来て周辺が再開発されれば駅直結1分の価値が出るはず。
    ※個人的な意見なので、別に賛同してほしいわけではないし、価値が無いと思う人は買わなければいいだけ。

    あとは価格ですねー
    特殊な立駐のためメンテ費が心配

  70. 570 匿名さん

    残念ながら180はあり得ません。

  71. 571 匿名さん

    仕事で苗穂駅に行く用があり工事現場の説明写真を見ましたが、南口は両方とも分譲と書かれていました。
    さすがにあれだけ堂々とかかれているので、間違い無いかと。

  72. 572 匿名さん

    昨年の札幌市10区全ての分譲物件で見ても、平均坪単価は170万円を超えています。
    この市況で坪180万円の分譲価格が「適切」かどうかは異論もあるところでしょう。
    管理費と修繕積立金は住戸の広さ次第ですから分かりませんが。

  73. 573 匿名さん

    中層階の予定価格見ただけですが、低層階なら180も無いことはなさそうでしたけどどうだろう

  74. 574 周辺住民さん

    やはり南口は両方分譲が正解だったようですね。
    タワマン3棟建って街が賑やかになれば快速エアポートも苗穂にも止まるようになるかも知れないと期待したいものです。
    坪単価の次は駐車場価格が気になります。

  75. 575 匿名さん

    なんせタワマンですから、低層階と上層階で坪単価はそうとう変わると思いますよ。

  76. 576 通りがかりさん

    >>574 周辺住民さん
    苗穂に止まったら快速の意味がなくなるからあり得ないでしょう。

  77. 577 マンション検討中さん

    苗穂は流石に止まらないでしょうね

    苗穂に止めるなら白石が先でしょう

  78. 578 マンション検討中さん

    この物件の売り主の一社はJR北海道ですからね。快速止めるくらいはするんじゃない?
    JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになったしね。

  79. 579 マンション比較中さん

    流石にJR北は売り切りの1棟を建ててるだけだし、極端に利用者が増えて新札幌駅に匹敵するレベルじゃ無いと空港?札幌駅間の速達性を重視しているので苗穂には停めませんよ・・・。

  80. 580 eマンションさん

    JR北海道が今後も苗穂で開発を続けるならあり得るかもだけど、グランアルト一本のためにというのはあり得ない。
    今から計画したところでグランアルトの売れ行きに寄与しないだろうし。

  81. 581 匿名さん

    まあ、快速エアポートが停まるようになるなんてことはないでしょうね。
    たかだか300戸のマンション一つ建つだけです。駅の利用者が千人は増えない。南側入れたって二千人。仮にそれだけ増えたって、新札幌駅の乗降客数の半分にもならないんですから。

  82. 582 マンション検討中さん

    >>578
    JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになった」って、これ、嘘ですよね?

  83. 583 ご近所さん

    価格が高い。
    ここは投資信託向け?

  84. 584 マンション検討中さん

    >>558
    実際に琴似駅を利用してみればわかりますが、冬季の混雑する時間帯などは、乗客の積み残しがあるんですよ。

    >>559
    タワーマンションが3棟建った程度で、苗穂駅の混雑具合が琴似と同じくらいになるわけありません。大和のツインタワーの入居が終わった時点でも、苗穂駅の乗降客数は琴似駅の半分強でしょう。

  85. 585 匿名さん

    手稲からくるエアポートは桑園にも止まることはあったかと思いますが、快速としてではなくて札幌までの各駅停車、札幌からエアポートとして運転するケースでは無いでしょうか。

  86. 586 マンション検討中さん

    >> 582
    ただしくは石狩当別発の快速エアポート直通になる普通列車でした。

  87. 587 匿名さん

    それ、1日1本だよね(笑)

  88. 588 匿名さん

    というか、なんせ隣の駅なので「快速」の意味が無いから、エアポートが停まるというのは単に本数が増えるというだけのメリットしかない。
    で、本数は現状で充分足りていると思うけどね。

  89. 589 マンション検討中さん

    この物件の周辺、JRの車両基地だったわけで土地はたくさん持ってるんだから、同社が本気になってマンションやらJR系の生鮮市場やら作って、きちんとまちづくりしたらけっこうよさげな住宅地にできると思う。苗穂は昔から地盤的にも悪い土地じゃないんだから、東区のなかの別格タウンに育てていけば、このマンションの資産価値もあがって、苗穂の人気もあがって、土地持ってるJRも儲かるよ。

  90. 590 マンション比較中さん

    苗穂付近にそんな遊休地や古い活用されてない建物ありましたっけ。
    苗穂ってJR北で最大(唯一)の工場を併設する車両基地ですし、最新化の計画があるとは聞きましたが縮小プランは聞いたことがありません。
    駅前の今回の開発後に苗穂の開発が継続できそうな余地をあまり見つけられないのですが。あるとしたら旧苗穂駅跡地の南口のあたりでしょうか。

  91. 591 マンション検討中さん

    車両基地移転が一番の目玉でしょうね
    梅田みたいに

  92. 592 マンション検討中さん

    確かにJRの車両基地をなくすことはできないでしょうね。
    しかし、旧苗穂駅舎、そしてそれに隣接する駐車場など、周囲にはJR土地開発の持つ土地がいくつかあります。また、JRアパートと言われるところは組合との絡みもあって、なくすと言いながらなかなかなくなりませんが、もうほとんど人が住んでいない老朽化したアパートが、苗穂から東区役所にかけて点在してあります。

  93. 593 マンション検討中さん

    梅田モデルいいですね。苗穂の活用はJRリバイバルプランの切り札かも。

  94. 594 eマンションさん

    南口は小奇麗に化ける可能性を感じるけど、北口の陰気な感じが変わるようには思えない。。

  95. 595 マンション比較中さん

    なるほどJRアパートのあたりや旧苗穂駅舎の駐車場などがありましたね。
    JRアパートはしばらくかかる可能性がありますが、高度化して分譲のマンションなど作る余地があるかもしれませんね。

  96. 596 マンション検討中さん

    設備が気になります。
    誰かモデルルーム見学した方の情報求む。

  97. 597 マンション検討中さん

    駅直結で再開発も予定されており魅力もあるのですが、300戸程度のタワーマンションで機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊など将来的なランニングコスト負担増も懸念しています。

    同じような条件の他のタワーマンションで修繕費の値上がりが高すぎて二の足を踏んでしまいました。
    ここもあまりに高ければ、老後に払えるか、また売却するにしても足かせにならないか心配もあります。

  98. 598 マンション検討中さん

    597さんの仰るとおりだと思います。
    大変魅力ある物件ですが、将来的なランニングコストが一番の心配です。
    その点においては、分譲価格が高くても南口の物件に利があるように思います。
    緑地がない分、管理費、固定資産税が若干抑えられますし。

  99. 599 マンション検討中さん

    タワーマンションは修繕積立金とか色々問題があるようですね。その他、2年後に確定する住宅ローンの金利、昨今の米中貿易戦争等による景気後退、消費増税延期、国債の信用、考えたら切りがない。南口にタワーが出来たら北口と合わせて総戸数780、新札幌の再開発のタワー210も含めたら合計990戸数、今の高騰したマンション価格で札幌の人に売りさばけるのか。購入時期としては南口の方が良いので北口は直ぐに申し込みしないで様子を見ようと考えてる。

  100. 600 匿名さん

    >>597
    タワーズフロンテイア?

  101. 601 匿名さん

    緑地や空中歩廊はおそらく札幌市からの補助のための条件だったんじゃないでしょうか。
    値付けに十分反映されていれば良いのですが、どうでしょうか

  102. 602 マンション検討中さん

    モデルルームを見てきました。一点気になったのは、給湯器がバルコニーに壁掛けだったことです。
    私はほかに室外設置の例をほぼ見たことがなく、冬が心配です。電源を落とさなければそこそこ凍結防止が効いて大丈夫らしいものの、怖いのでちょくちょく水落としすることになりそうだと思いました。

  103. 603 匿名さん

    >>602 マンション検討中さん
    >バルコニーに壁掛け

    「壁掛け」ってなかなかユニークな表現ですね。一瞬「???」と思いましたが、確かにそう言われれば壁掛けだなあ、と納得。
    私のところも暖房、風呂・洗面、台所他のセントラル給湯器はベランダの「壁掛け」で吹きっ晒し、風向きによっては雪がかかります。
    電源は一年中入ったままです。気温が下がりすぎると勝手に点火しています。
    新築から10年以上、水抜きをしたことは一度もありません。勿論凍結したこともありません。

  104. 604 マンション検討中さん

    >>602
    東日本大震災以降、ほとんどのマンションはガスセントラルヒーティングを採用するようになりましたが、そのボイラーは基本的にベランダ設置です。ここもそうだと思いますが(未確認)、要するに「現在はそれが当たり前」なのです。
    この種類のガスボイラーは凍結防止機構を備えていますので、基本的に水抜きは必要ありません。というか、水抜きがボイラーにダメージを与える場合があるので簡単にはできないようになってます。ドライバーでカバーのネジを外さないと水抜き栓にアクセスできません。
    ただし、凍結防止機構はつまりは電気ヒーターですから、停電時には働かなくなります。では昨年9月のような停電が真冬に起きたらどうするか?この物件はタワーだから該当すると思いますが、非常用電源で水道が生きている場合は、風呂の水をチョロチョロ出していれば大丈夫です。停電かつ水道も死んでいる(断水している)とき、初めて水抜きの必要が出てきます。あと暖房側ははじめから不凍液なので凍結の心配はありません。
    札幌にボイラーをベランダ設置しているマンション住戸は何万戸かあると思いますが、そのほとんどは、トラブルがない限り24時間365日ノータッチで使っています。

  105. 605 マンション検討中さん

    >>603 匿名さん
    凍結大丈夫なのですね、ありがとうございます。

  106. 606 匿名さん

    ここの西にある、南側の厚生病院に抜ける踏切について、閉まっていると車の列がかなり長くなってアリオまで達しているのを見ました。
    マンション駐車場の出入りに支障なければ良いですね。再開発による道路拡幅その他で問題ないならすみません。

  107. 607 マンション検討中さん

    >>606 匿名さん
    踏切の遮断機音はどの程度影響が有るのか気になります。

  108. 608 匿名さん

    苗穂駅連絡道路として、幅員を広げるのと、5丁目まで線路沿いに道路を伸ばすようなので、踏切の渋滞は減るんじゃないでしょうか。
    いつできるのかはわからないのですが。

  109. 609 匿名さん

    >>607 マンション検討中さん
    まあ、気にするほどのことはないでしょう。
    現在の踏切の警報器は電子化されており、音量の調整ができるようになっています。おおむね100db~80dbの間で調整でき、該当踏切は病院に隣接していることから、音量は低めに設定されていると考えていいでしょう。
    仮に90dbの音量があるとして、踏切から本物件までは100m以上距離があります。大まかに言って100mで40dbくらい減衰しますから、そちらに面した低層階のバルコニーにいたとして50dbくらい。屋内にいる場合、現在の窓サッシの遮音性能は大きく向上しており、北海道の場合例外なく二重サッシですから、ここで30db以上はさらに減衰し、ほぼ聞こえないレベルになります。
    というか、踏切音よりも、物件から最短で50mくらいのところを走る函館本線・千歳線の列車走行音の方がよほどうるさいはずです。それに対応して遮音設定をしているはずですから、踏切の方は心配いらないと思います。

  110. 610 マンション検討中さん

    2LDKの間取り解る方いませんか?

  111. 611 eマンションさん

    >>610 マンション検討中さん
    まず、玄関を入って通路奥にリビングがあり、隣接してキッチンが配置されています。その他に寝室を含めた個室が2部屋あります。また、ユーティリティとしてバスルーム、洗面所、トイレがあります。

  112. 612 匿名さん

    札幌でもこの暑さ、エアコンなしといった時代は終わりですか。

  113. 613 匿名さん

    今のマンションエアコン推奨よね。ICさんに付けるようにアドバイスされるよね
    ウチは最初から各部屋天井エアコン付いてるけれど

  114. 614 マンション検討中さん

    販売日は決まったのでしょうか?
    7月末となっていますが具体的な日にちは決まってないのかな?

  115. 615 マンション検討中さん

    発売日もそうですが、価格が解るプロセス知りたい

  116. 616 マンション検討中さん

    札幌移住を検討しています。駅や病院やスーパーが近いので期待しています。
    まだ設備や間取りの情報がでていないようですね。
    GWから説明会がはじまっているそうですが、天井高や全室エアコン対応か、ディスポーザーの有無などの情報はもうでているのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えていただけませんか?

  117. 617 マンション検討中さん

    確か天井2550、全室エアコン対応(設置はオプション)、ディスポーサありです。

  118. 618 名無しさん

    >>608 匿名さん
    ホクレンホームセンターあたりの道路改良により、西に行く車は流れ良くなるかもしれませんね。
    ただ、アリオあたりの道路は歩道が立派になるだけで、車道は二車線のままのようです。踏切への左折のところだけでも車線が増えないと直進し難く、結局詰まってしまいます。はたして。

  119. 619 匿名さん

    冬季の除雪状況がわかりませんが、スペースができるだけでだいぶ変わるかもしれません。
    やはり、夏よりも冬かと。
    あの踏切は抜け道的に使っている人は多いのでしょうか?
    朝夕は列車も多くて待ち時間が長そうですが。

  120. 620 マンション検討中さん

    間取りのバリエーションが多いんですね。
    階数もそうですが、間取りでも迷ってしまう。

    ちなみにタワマン検討は初なのですが、やはり北向きは寒いのでしょうか?
    直射日光が入らないため景色が綺麗とか、家具が褪せないとかメリットはネットでも書かれてますが、嫁が日中も家にいる仕事なので光熱費が高かったり、洗濯物が乾かなかったりは嫌だなと。

  121. 621 匿名さん

    販売金額の大体の幅お分かりになりますでしょうか

  122. 622 マンション検討中さん

    チラ見せしてくれた価格表は20階付近で大体坪200万でした。それに階数や方角、角部屋等で微調整。
    ただ、最終確定価格では無いそうで、例えば4500万円台という表記は、4500-4590まで可能性あるとのこと。
    それでも要望書はかなり出ていた印象です。
    本気で検討されるなら、早めにモデルルーム行くことをオススメします。

  123. 623 マンション検討中さん

    要望書がでていたり、非公開の大まかな価格表があるということは、もう、間取りなどもほぼ決まっているのですね。それらは、モデルルーム行かないと見せてもらえないということなのですね。状況よくわかりました。ありがとうございます。

  124. 624 マンション検討中さん

    駐車場の料金はいくらかな?間取り見ると基礎になる柱が大きすぎて日当たり等に影響出てる感じがするなぁ。

  125. 625 マンション検討中さん

    616さん

    全室エアコン対応と記載しましたが、窓の無い部屋がありますので図面ではエアコン非対応見えます。

  126. 626 匿名さん

    苗穂なので、価格は期待しますが、90ヘーベーくらいでおいくらなのでしょうか?

  127. 627 匿名さん

    90平米の部屋は20階以上にしかなかったような。
    7000万円ぐらいじゃないですかね?

    HPに情報が増えてますね。

  128. 628 マンション検討中さん

    札幌駅直結の中古Dグラフォート90平米で7000万円ですね
    築年数を考えても苗穂と札幌駅ですからね。こちらの物件の価格を考えるとリセールは難しそうですね

  129. 629 口コミ知りたいさん

    苗穂の割に価格が高いような気がします。。。東区ってのがちょっと嫌だなぁ。

  130. 630 検討中

    東区(札駅徒歩圏内?ではありますが)でこの値段は随分強気ですね。。。
    修繕費、駐車場代も不明ですし。。。

  131. 631 マンション検討中さん

    タワーマンション特有の窓が無いへやも気になります。

  132. 632 住民板ユーザーさん1

    周辺の新築と比べると安いなぁとは思いますが、中古と比べられる方なら市況的にも難しいでしょうね。

  133. 633 マンション検討中さん

    5?10年くらい前の中古マンションはスーパーゼネコン等も参画してデベロッパーも良いマンションを建てて売ろうという意気込みが有ったので価格とのバランスが非常に良い物件が多いですね。だから中古でも値段が上がる物件が多数あると思います。今の札幌のマンションはダメですね。その当時の中古に目を向けると今の新築物件が如何に劣るかが如実に見てとれますね。

  134. 634 マンション検討中さん

    素人には解らないので具体的に教えて頂けると助かります。

  135. 635 マンション検討中さん

    新築時よりも値段が高い中古物件が出回っているのは、市況の問題ですよ。

  136. 636 検討中

    一部業者っぽい書き込みがありますね。

  137. 637 マンコミュファンさん

    中古市場は新築市場に少し遅れて連動する。
    つまり、中古市場の価格が上がっているのは新築市場の価格があがっているということ。
    新築が高いのに中古はお手頃というのは、タイムラグの絶妙な期間を除いて基本的にない。

  138. 638 マンコミュファンさん

    当たり前のことをしたり顔で説明するのが好きです。

  139. 639 評判気になるさん

    価格は高いと思われれば売れ残ったり値引きにもなります。南側の中央区が控えてますし見送る人も多いでしょう。
    個人的には駐車場代が気になりますね。

  140. 640 マンション検討中さん

    >>639 評判気になるさん

    南側の情報はいつ頃出るのでしょうかね?

  141. 641 匿名さん

    タワーズフロンティアの資料だと2万円前後だったので、おんなじぐらいじゃないんですかね。

  142. 642 マンション検討中さん

    強気な値段なんですね
    この前テレビでタワーズフロンティアとともに取り上げられていましたが東区・苗穂というより創成川イーストと位置づけたいという印象を受けました

  143. 643 マンション検討中さん

    >>642 マンション検討中さん
    なかなか面白いですね。何をどうしたら創成川イーストと関連付けられるのでしょうかね?東区は東区であって、JRの北側(外側)の現実は無視出来ません。

  144. 644 マンション掲示板さん

    創成川イーストは無理がありますね。
    よくタワーズフロンティアとの比較が出くるけど、正直立地は全然負けてるからもう少し価格下げないと厳しいと思います。

  145. 645 マンション検討中さん

    いまは価値が低いと思われているからこそ、地価があがったときに笑う側になれるんです。
    ここは東区として差別されてますが、たかが線路が敷かれた関係での行政区画。地盤は中央区大通東アドレスの豊平川北側に比べても全然固いし、中学校は中央区の中央中学校に入れるし、お得だと思う。

  146. 646 評判気になるさん

    タワーフロンティアは近くの月極駐車場も2万くらいだけど、この辺りの月極駐車場は1万くらい。ここの駐車場が1万程度じゃなかったらビックリするわ。

  147. 647 マンション掲示板さん

    >>645 マンション検討中さん
    売値が低いなら同意できる部分があるけど、そもそもの売値が高いからね。

  148. 648 マンション比較中さん

    強気な値付けなら私も厳しいと思います。
    小学校の学区が東区側だし、実際のところ創成川イーストというよりただの苗穂の駅近マンションですよね。南側のマンションでさえ創成川イーストとブランディングするには厳しい位置かと。

  149. 649 マンション検討中さん

    >>645 マンション検討中さん
    笑う側になれる前提の話ですか?
    地価が上がるんですか?

  150. 650 マンション検討中さん

    >>645 マンション検討中さん
    価値が低いのですね。

  151. 651 マンション検討中さん

    タワーズフロンティアより、少し値段が高いように思います。
    タワー見とけば良かったと少し後悔

  152. 652 マンション検討中さん

    >>651 マンション検討中さん
    今度は南側が出るのを待ってれば良かったとならないように。

  153. 653 評判気になるさん

    創成川イーストと呼べるのはせいぜい東7丁目まででしょうね。中央区でも東8丁目より東は「苗穂地区」町内会になります。苗穂地区まで東に行ってしまうと地価やマンションの資産価値は一気に低くなります。月極駐車場に至っては1万以下のものも結構あります。
    強気の値段設定は大失敗になると思いますね。
    ただ北7東1のダイワのタワマンは東区という事なのか、当初の価格設定が相当安かったですが現在の資産価値は相当上がってます。ここはそうはならないと思いますが…。

  154. 654 検討板ユーザーさん

    個人的には強気には感じないのですが、まあ売れ行きで分かるでしょうね。それなりのペースで売れそうな雰囲気はありますが。

  155. 655 マンション比較中さん

    >>639 駐車場代はタワーパーキングは14500から16500,平置き駐車場は16000。   >>642 強気の値段と思いません、札幌市全体的に値上がりしているから。苗穂駅周辺地区は都心機能を補完すべき重要位置、苗穂駅の地区まちつくり計画は国土交通大臣に表彰されたよ。国際経済情勢の変化に対応して、都市の魅力と国際競争力を高める為の都市再生プロジェクトは北海道の札幌駅、大通駅周辺と北4条東6丁目周辺地域が指定されている,全国は65地域です。このマンションの敷地は特定都市再生緊急整備地域ですよ。隣に整形外科医院が建設中、近くに厚生病院があります,毎日の生活すべで対応できる、駐車場が2670台もあるアリオと直結、アリオと直結のルネサンススポ-ックラブも立派。豪華で快適なバリアフリーの新苗穂駅と直結,千歳空港、将来北広島の野球場へも直接行ける。このマンションの緑敷地は癒される、避難地や延焼防止の役割も果たす、9種類の木を植える予定も都市緑地法の生物多様性の重要性指標を取り入れた、これも全世界の潮流ですよ。南側は北三条通りに面している為結構車の騒音を感じる。北側は今中央体育館までに道路拡幅工事をしでいる、建物も建設中の為、うるさいですが、去年行ったとき、南側よりかなり静かです。なかなかもう出ない物件です、買いたいです。

  156. 656 マンション掲示板さん

    >>655 マンション比較中さん
    北側、南側というのはタワーズフロンティアの北棟と南棟を指していますか?
    だとすれば私も同意です。
    北棟は絶妙に道路から離れており、都心部(札幌駅or大通駅徒歩圏)における希少物件だと思っていました。
    今となってはもう買えませんけどね。

  157. 657 マンション検討中さん

    まだ、価格確定しないのかな。
    窓の無い部屋と近くに地下鉄駅が無いのがマイナスかな

  158. 658 マンション検討中さん

    >>656 マンション掲示板さん
    違うと思いますよ。

  159. 659 匿名さん

    北側、南側は苗穂駅のということでしょう。
    ロードノイズは意外に響きますからね。

  160. 660 マンション検討中さん

    このマンションの東側、旧苗穂駅付近の開発が進んでいけばいいんですが。

  161. 661 匿名さん

    刑務所はどこかに移転してるんですか?

  162. 662 匿名さん

    移転はしていないですよ。

    そういえば、真偽不明の物騒な情報がながれていましたね・・・・。
    これがあるから東区は避けられるのかもしれませんね。

  163. 663 マンション検討中さん

    >>662 匿名さん
    近隣保育園、小学校では戸外活動中止になりました。
    こういった騒ぎが今後も発生するリスクはあると思います。

  164. 664 匿名さん

    >>663
    なんかあったんですか?

  165. 665 周辺住民さん

    平置き駐車場で月16000円って近隣に比べて法外に高いですね。
    飲食店含め繁盛店や穴場的な店は皆無だし魅力的な街とは言えないですよね。
    それに北3条通りは大きい通りの割にとても静かですし工場みたいな建物の多い東区側の方がうるさいし道も歩道も狭く危険です。
    東区に相場の倍近い駐車場料金を払うくらいなら見送る人は多いと思います。特に近隣に住んでいれば尚更。

  166. 666 匿名さん

    道は拡幅する様ですよ。計画がありましたから。
    それと周辺の駐車場相場と比べても仕方ないのでは?
    タワーパーキングなど維持するためのお金を集めないといけないのですから。

  167. 667 匿名さん

    >>663
    そうでしたか。
    心配ですよね。
    東区住まいの知人からは、気になることはないと聞いてはいても、ざわつかずにはいられませんね。
    グランドオープンになる様ですが、どうなることやら。

  168. 668 マンション検討中さん

    大京は北6東2にもマンション建設を予定しているらしいですね

  169. 669 マンション検討中さん

    北6条東2丁目の方が圧倒的に良いけど金額も高いよね(^_^;)

  170. 670 周辺住民さん

    >>666
    拡幅工事はもう一部で始まってますが、拡幅しても北3条通りに比べるとかなり狭いですね。
    タワーパーキングがあるマンションでも周辺相場の倍くらいというマンションは聞いた事が
    ありません。まあ誤った価格設定はデベやマンションの購入者自身が苦しむだけなので…。

  171. 671 検討板ユーザーさん

    周辺の平置と比べて値段設定したんじゃなくて
    タワーパーキングと比べたんでしょう。平置をかなり高めの金額設定しておかないとタワーパーキングじゃなくて平置に申し込みが殺到してしまいますから。プレミアムな値段を出して敷地内平置の利便性を取りたい方が平置駐車場の数だけいれば何も問題は無いんです。

  172. 672 匿名さん

    北3条通りと同じ広さにする必要あるんでしょうか?
    現状の交通量と、再開発を鑑みての設定でしょう。
    無駄に広げたって維持管理費、最終的には税金が余分にかかるだけです。

  173. 673 マンション比較中さん

    >>670 
    この拡幅工事はホクレンホ-ムセンターの裏から北ガスアリ-ナ(中央体育館)横の高架下まで、250m延長して、新しい苗穂駅連絡通路を作るです、現状の交通量はこの広さで十分でしょう。アリオへ行く人は北8条通から利用する事が多いと思います。北3条通は苗穂から道庁までの道です、交通量はかなり多い、だから幅は広い。東区の駐車料金は場所によってかなり違うです、元苗穂駅隣築20年くらいのマンションのタワーパーキングは月1萬です,東区役所前駅から4分は12000、元町駅から15分の所は6000、、他に4000台のもあります、やっぱり駅から遠いところは安いです。さらに札幌駅に近いの駅は高いです。

  174. 674 住民板ユーザーさん1

    2,3年前に出来たCRミッドステージ札幌は自走式立体駐車場で5千ー1万円程度と聞いています。
    ここもせっかく広い土地あるので自走式立体にして維持費を安くしてくれれば良かったのにと思います。

  175. 675 マンション検討中さん

    ギャラリーが6/15にオープンしたとチラシがDMで送られてきました。もっと早く送ってくれたら、よかったのに。ギャラリー行かれた方、感想お聞かせください。

  176. 676 匿名さん

    >>674 住民板ユーザーさん1さん
    >自走式立体にして維持費を安くしてくれれば良かった

    マンション駐車場の料金設定は、周辺相場も配慮するとはいえ、管理費を管理費名目で徴収する分と駐車場名目で徴収する分との比率で大まかなところが決まります。
    同じ年間管理費がかかる場合に駐車場収入が少なければその分は管理費名目で集めなければなりません。

  177. 677 住民板ユーザーさん1

    >>676 匿名さん

    私が言いたいのは、同じ立体駐車場でも自走式と機械式ではそもそもの維持費、修繕費が全く違うということです。

  178. 678 マンション検討中さん

    機械式駐車場は停電時には、車の出し入れは不可でしょうか?
    昨年、大規模停電あったので心配です。

  179. 679 マンション比較中さん

    >>674
    そのミットステージは東区北6条東5丁目のマンションですね、札幌駅と苗穂駅の中間の場所,自走式駐車場の料金は色々、最高は15000。  苗穂駅の再開発に景観法の指定あります,ここは景観計画区域、緑保全創出地域,そして南口側と北口側の景観も統一する。特に北口側にサッポロビールの歴史的博物館がある、観光客がきます。他に都市緑地法や建ぺい率の制限もあります,マンションの敷地によって建築基準法も違うので,ここは広い土地があっても緑敷地を設置無く、自走式駐車場にする事は出来ないと思います。駅と直結のマンションは車持たなくても不便な事はないから、車持たない人も沢山いるかもしれません。

  180. 680 マンション検討中さん

    車を持たない人がたくさんいたら、ますます駐車場の維持コストがかかるかもしれませんね。

    JR北海道への忖度もあるのかな?

  181. 681 匿名さん

    市況とはいえやっぱり少しお高いですね。

    検討していたんですが、断念かな。。。
    でも、これから好立地のマンションで下がる見込みはないですし。難しい。

  182. 682 マンション検討中さん

    私も駅近くのマンションだと車使わないことも考えてるので、立派なタワーパーキングはマイナスです。
    これからの時代の流れとして、車は持たない時代が主流になるはずです。

  183. 683 匿名さん

    確かに年々高くなってますが。
    いずれは下がるでしょうから、人口減ですからね。
    待てる方は待つのもよいかも。
    ただ、先は本当に分かりませんからね。
    本当、難しいですね。

  184. 684 マンション検討中さん

    4月にモデルルームに行ったときは、ローンの審査もあるし、6月には価格が決定するようなこと言ってたけど、まだなんだろうか?
    正直、価格設定次第では、大コケもありそうな予感。
    タワマンは維持費が高いし、さらに、ここは緑地もあるしで、一般的な所得の人が買うには結構つらいかなと思う。
    私は、少し背伸びすれば買えるかな?と考えていたけど、修繕費のこととか考えると、やっぱり買えません。
    やっぱり、ここに住むのなら、相応に所得がないと無理かと思います。住める人が羨ましいです。

  185. 685 通りがかりさん

    これからはなんでもシェアする時代なので、10年後とかには、タワーパーキング内にシェアリングカーが数十台停まっているかもしれませんね。
    個人的には、その方が有難いですが。

  186. 686 マンション検討中さん

    684さんに同感です。

    金額、管理費、修繕積立金の計画が出ないと話しが進まない。

  187. 687 マンション検討中さん

    恐らくですが見学しましたが、申込すごい入ってたし、価格も安くないけど再開発の駅直結のJRも参画してる物件でこれだけ強気だから
    このサイトでどうこう言っているような我々のような小銭にうるさいタイプはそもそもターゲットではないんでしょうね。
    億ションも全部売れてました。
    他のマンションと比べても明らかにいい物件で欲しいとは思いますが、ウチの家庭は買えなそうです。

  188. 688 断念検討中

    苗穂駅でこの価格ですが。。。
    高齢者や外人の方達なら良物件なのでしょうが、
    30~40代のサラリーマンの方には厳しいのでは…。

  189. 689 匿名さん

    7割ぐらい希望が出ていて、価格もほとんど決まっていましたよ。
    買えないわとわかり、トホホになってますが。

    タワーパーキングって、本当に維持できなくなったら無くせないんでしょうか?
    マンション本体と構造的につながってなければなんとかなりそうな。
    素人考えですが。

  190. 690 マンション検討中さん

    本当ですね
    車を持たない高齢者、JR通勤のDINKSの方には素晴らしい物件だと思います
    子育て世代にとっては学区が東区なのにこの価格設定というのは躊躇しますね
    アリオは子育て世代のオアシスなのに残念です

  191. 691 マンション検討中さん

    億ション売れてた?まだ、販売されてない筈では?

    南口や他の再開発エリアがあるから様子見も考えてるけど、第一期は上層階ですかね?

  192. 692 マンション検討中さん

    まだ販売前だから、候補者がいるって目印(確か黄色いシール)が付いてたってことかな。
    今ならまだ希望を出せば抽選になり、買う権利を獲得出来るが、買う能力が無いw

  193. 693 マンション検討中さん

    北6東5のクリーンリバーミッドステージ札幌の駐車場が月5000~15000円という事や苗穂駅付近の月極駐車場の相場が8000~10000円という事を考えると、
    ここの駐車場料金が月14500~16000円というのは完全に間違った価格設定のようですね。
    駐車場契約者が想定より少なければ理事会の会計で当初以上の負担を強いられるのは購入者自身である事をお忘れなく。

  194. 694 匿名さん

    機械式駐車場はどうしても維持費設備費で高くなりますよね、地上平面駐車場にすれば安くなりますが割合が少ないのでどうしても駐車場料金が月14500~16000円と成りますね。

  195. 695 評判気になるさん

    敷地が広いタワマンなのになぜ平置きと機械式?しかも相場より遥かに高額にしたのかが理解に苦しみます…。
    プレミスト札幌ターミナルタワーやクリーンリバー札幌ミッドステージの様に自走式の立体駐車場にするスペースはあったはずだし、タワマンで高めの価格設定なのに愛車が野ざらしになる平置き駐車場?デベはどんな層を想定しているんですかね?

  196. 696 マンション検討中さん

    このマンションを買える層って、具体的にはどんな人達なんだろうか。
    高齢者は除くとして、現役世代でいえば、年収はどれくらい必要でしょうか。
    ある程度のゆとり、維持費なども考えると、最低でも700万は欲しいところ。
    となれば、大多数の札幌市民は共働きじゃないと無理ですよね。
    我が家は私の収入のみでローンを考えてますが、正直かなりキツイです。
    銀行のローン審査は管理費、修繕費とかは考慮していないので、組めたとしても、生活は苦しいことが予想されます。
    皆さんはどんな感じでしょうか?やっぱり、夫婦共働きの方が多いのでしょうか?

  197. 697 マンション検討中さん

    駐車場借りるにも高い、借りなくても修繕費積み立てる。
    個人的には年収800万が最低ラインようなマンションに見えます

  198. 698 匿名さん

    >>697
    それくらいのレベルの方だと教育に関心もあるでしょうし良いですね

  199. 699 マンション検討中さん

    北海道の30代男性の平均年収が423万円、40代男性の平均が534万円、

    ①北海道企業にお勤めの方は夫婦共働き30代後半~
    ②大手勤務(共働き出はない場合)が30代後半~
    ③士業は30代前半~
    ④リタイヤ組の富裕層(北海道外も含む)
    ⑤投資家


    年齢層高いマンションになりそうですね。(^_^;)
    ちなみに私は②になります。

  200. 700 匿名さん

    >>699
    自分が大手って言いたいだけなかしら?北海道に大手ってないの?

  201. 701 マンション検討中さん

    公務員や会社役員、富裕層のセカンドハウスの人もいます。

  202. 702 購入検討中

    これだけの金額なので、子供のうるさい声とかはなさそうですね。
    中流以上が購入かなあ…

  203. 703 匿名さん

    ここはアッパーミドルの中でも利便性のスコア重視で住むところを選ぶ方、というのが購買層の真ん中でしょう。
    ですからいちばん多いのは現役の士師層でしょうね。次いで一流企業の管理職。年収は、まあ買う部屋にもよるので一概には言えませんが、維持費が高めに推移するのはタワマンの宿命ですから、会社勤務でも四十代で800万は貰ってないと厳しいのでは?フロンティアは、そんなもんでしたし。

  204. 704 匿名さん

    世帯年収800万円以上ですか。
    今は若い世代ほど夫婦で働きますから(専業主婦はまだ死語ではない?)、
    子育て世代が中心で、余裕のあるシニア世代も、
    って感じでしょうか。

  205. 705 マンション比較中さん

    >>695  
    プレミスト札幌は商業地域、駐車場整備地域,しかも角地の為、建ぺい率と容積率は非常に高いです。  このマンションは準工業地、景観計画区域、都市機能誘導区域、緑保全創成地域(図面集から)……建ぺい率(敷地面積に対する建築面積の割合)は非常に低いの為、これが自走式駐車場出来ないの理由と思います。つまりこのマンションと土地接触した部分の面積しか建てられないです.それからマンションの駐車場の附置義務あります、地域によって割合が違う、ここは7割です。300戸に対して213台の設置もすべて建築法を基準に建設したでしょう。タワーパーキングは158台と西の敷地に55台(2段式の16台を含めて)。東と北の緑交流場も苗穂開発都市計画指令に合わせた。全体的綺麗にまとめた。  ここの駐車場に不満や疑問の声が多く、自分も真剣に検討しているから、時間かけていろいろ調べました。自走式駐車場でも上の階奥の位置に止めて、玄関まで遠いの場合、子ともを抱き、大量の荷物がある時を考えると、ここの棟内タワーパーキングは全部デメリットではないでしょうか。
     

  206. 706 マンション比較中さん

    我が家が士師層なのですが、士師層は職場や出先が札幌駅というより西11丁目など地下鉄アクセスの場所が多いので、JRの便が良くてもメリットに感じない方が多いです。
    なので士師層は少なめではないかと思います。

  207. 707 匿名さん

    >>706
    職場や出先がどのエリアに集中するかはあまりにもケースバイケースでしょう。
    「士師層は」でひとくくりに出来るものではありますまい。

  208. 708 マンション比較中さん

    まあそうですね。
    同業・関連業では、客先、職場、官庁等の移動が多いので無駄に乗り換えが発生するJR使ってる人は皆無なので。病院がJR駅の近くにある医師・看護師なんかがたくさんいれば良いですね。

  209. 709 マンション検討中さん

    士師層っていっても医師と弁護士と税理士と弁理士でぜんぜん違うじゃん(笑)。

  210. 710 マンション検討中さん

    どうちにしても札幌はJRより地下鉄の方が利便性が高い人の方が圧倒的に多いと思います。
    苗穂駅になると札幌駅と空港に行くことに重きを置いている人が対象になるのかなと思います。地下鉄乗るには不便な場所ですね。

  211. 711 匿名さん

    士師層って地下鉄で移動することが多いんですか?
    むしろ車移動かと思っていました。

  212. 712 マンション検討中さん

    >>705 マンション比較中さん

    そんなにプレミストがいいなら中古で元値より高く買えばいいのに笑。新築のグランアルトと比較する必要はないですよね。

  213. 713 匿名さん

    >>711
    それも、極めてケースバイケースです。
    例えば都心を職場にする勤務医であれば公共交通機関を使っている人の方が多いでしょう。
    要するに「士師層は~」なんてザックリ過ぎる決めつけには意味がないということです。

  214. 714 マンション比較中さん

    >>712
    705です、もう一度705を読んでください。その前に695のも読んでください。完全に意味を読み間違いました。  695さんが何故ここ苗穂の敷地広いのに、プレミストのように自走式駐車場出来ないが疑問を持っている為。私はもうすでにこのマンションの面談を二回も受けたから、いろいろ詳しいです、手元のマンションカタログを参考にして、建築法を沢山調べました、それで695に説明した、すごく誤解されて、残念です。

  215. 715 マンション掲示板さん

    そもそも士師層なんていう言葉ないんですけど。

  216. 716 匿名さん

    >705さん
    自走式でも玄関まで遠ければ? というところと、棟内パーキングが全部デメリットという部分のつながりがよくわかりませんが。
    結局はデベロッパーが基準を持たす様に作ったということですね。
    高くて文句も言いたいですが、買える人は買えるということで、私もですが、自分の稼ぎのなさを嘆くしかないですね(苦笑

  217. 717 マンション比較中さん

    >>715 マンション掲示板さん
    不動産の購入層の一つとして、士業と師業の従事者を総称して「士師層」もしくは「師士層」というんですよ。デベロッパーさんや広告屋さんの世界では普通に使う言葉です。

  218. 718 マンション検討中さん

    でも士師層に看護師は入らない認識で良いですよね。
    上に看護師の記載が見られたので…

    まだ、金額確定してないのかな?連絡が来ないです。

  219. 719 マンション検討中さん

    機械式やタワーパーキングはいくら近くにあっても雨の時はもちろん厳冬期の待ち時間は地獄のよう。
    忘れ物したり、ちょっと戻ってからすぐ車を出すにも自走式は本当に楽。
    屋根がある自走式が一番使い勝手は良いでしょうね。維持費も考えると広い敷地があるなら機械式はデメリットしかないような…。

  220. 720 マンション検討中さん

    705さん、貴重な情報をありがとうございます。
    私はこの説明でよく理解できましたよ。

  221. 721 匿名さん

    師って医師歯科医師薬剤師教師位までなの?調理師と看護師は入らないの。地面師はどうだろう?
    士の方は弁護士税理士司法書士弁理士かしら、アメリカではそれらは全員ロイヤーなんだよね
    法廷弁護士は違うけれどアターニィだけれど

  222. 722 匿名さん

    >>717 マンション比較中さん
    >「士師層」もしくは「師士層」
    ネット検索しても見つかりませんね。多分あなたの周辺のみで使われている超ローカル方言だと思いますよ。
    もっとも「士業」「士師業」「師士業」は使います。業務独占資格と名称独占資格、さらには民間資格まで含め大変な数の資格があります。よってその所得階級もピンキリ、業務もピンキリなので、ここでまとめてひとつの層と言うのは全くの無理筋でしょう。

  223. 723 匿名さん

    >>719 マンション検討中さん
    タワーパーキングは屋内から操作出来ませんか?

  224. 724 マンション比較中さん

    >>722 匿名さん
    住友三井三菱野村東急大京東建……マンションデベロッパーの方で、「士師層(師士層)」という語を理解できない方には会ったことがありません。
    しかし、この物件と関係ない話になっていますのであるなしの話はもう止めましょう。

    さて、最初に使われた方も、ご自分が「士師層」だと言った方も、「医師・弁護士等」といったくくりでおっしゃっているのだと思います。そういう層が購入者の有力なボリュームゾーン(のひとつ)になるだろうことは、まあ確かでしょう。

  225. 725 匿名さん

    悪いけれど医師弁護士は東区買わないもん

  226. 726 マンション比較中さん

    >>723 匿名さん
    東京のオフィスビルでは事務所内の端末から操作できるところもあるそうですが、基本的にタワーパーキングで車を出す際には、その場にいないと後続の人に迷惑が掛かりますから、各住戸内から操作できるようには、まずしないでしょう。
    「屋内」というのを、車の出入口近くに待機スペースがあって風雨雪をしのげるという意味でおっしゃっているのでしたら、そういうマンションはありますし、この物件もそうなるのではないでしょうか。

  227. 727 マンション検討中さん

    >>725 匿名さん
    その通りですねw
    タワーパーキング、学区のデメリットを受ける子育て世帯も少なそうです。
    高齢者世帯と外国の方が意外と多いかもしれませんね。ここにも日本語が不思議な書き込みありますし。

  228. 728 評判気になるさん

    タワーパーキングだと朝の混雑が大変そう。
    しかもタワマンなのに車寄せも無いんでしょうか?

  229. 729 マンション検討中さん

    >>728 評判気になるさん
    車寄せ無いんですか?
    それは無いと思いますが。
    本当でしょうか?

  230. 730 匿名さん

    タワーパーキングは本体の中央部に作られます
    一階に棟内駐車場が数台分あり、その奥にタワーパーキング入り口です。
    ですので、タワーパーキングを利用する人が雨風にさらされながら待つということは無いと思います。

    なお、機械式の地下(下段1,2)は、1万円を切っていたと思いますよ。
    高いと思われる人はそちらを利用すればよいかと。

  231. 731 マンション比較中さん

    >>716
    705です、つまり自走式立体駐車場は2層から複数層まで有ります、駐車位置が上の層一番遠い場所の場合、エレベーターや階段から降りって、マンション玄関までの距離は長いと言うこと。。意味を理解してくれて、ありがとうございます。
    >>720
    嬉しいです、ありがとうございます。

  232. 732 匿名さん

    自走式の下の階の車上の階の車の雫で汚れるし

  233. 733 評判気になるさん

    機械式の下段は安いんですね。高さとか幅の制限が厳しくなければ嬉しいな。
    タワーパーキングは完全な屋内でないなら冬はキツそうですね。エントランス並みの寒さなら良いのだけれど。
    車の雫は自走式よりタワーパーキングや機械式の方がありますね。
    修繕をどのくらいの頻度でやるかで違うようですが…。

  234. 734 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  235. 735 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  236. 736 マンション検討中さん

    もうすぐ販売予定ですが、皆さんどう考えてますか?
    私は取り敢えず、予算的に様子見です。

  237. 737 マンション検討中さん

    >>736 マンション検討中さん
    モデルルーム行かれたのですか?
    設備や仕様はどんな感じなんでしょうか?

  238. 738 マンション検討中さん

    行きましたが、どこも似たような感じと思ってます。
    あとはzehが魅力

  239. 739 匿名さん

    5分程度歩いても地下鉄に近いマンションが良いのか、JRだけど駅直結が良いのか。
    価格もそれなりにしますし、悩ましい。

  240. 740 マンション検討中さん

    私も同じ悩みです。

  241. 741 匿名さん

    確かに地下鉄はベストですが、JRに乗ってしまえば3分で札幌駅に着きますし、駅にもアリオにも外を歩かず着けるのは魅力に感じます。

  242. 742 マンション検討中さん

    私は札駅周辺が勤務先なので、こちらを決めようかと思ってます。
    地下鉄だと南北線・東豊線になりますから、いま駅に近い良い物件が見当たらないんですよね。

  243. 743 マンション検討中さん

    投資目的の方や外国人(中国人)がどの程度購入層に居るのか気になります。
    住んだらゴーストタウンのようになるのが心配です。

  244. 744 匿名さん

    まだ販売も開始していないので、現時点では何とも言えないでしょう。
    ある程度状況を見てからということであれば8月~9月にかけてチェックして判断するということになるでしょうが、正確なところが分かるとはちょっと思えず、またその頃には欲しい住戸が売り切れてしまっているかもしれませんね。

  245. 745 マンション検討中さん

    人気が有るのはどの向きの何階くらいなのでしょうかね?

  246. 746 マンション検討中さん

    値段も安くて程よく高さがある南向きの10階位じゃないの?

    最低価格はいくら位かな?2LDK 3000万切らないかな?

  247. 747 マンション検討中さん

    >>746 マンション検討中さん

    値段=人気ですか?

  248. 748 匿名さん

    そんなことは書いてないのでは?>>746はコストパフォーマンスの話をしていると思いますが。

  249. 749 匿名さん

    北か東向きの2LDK 60m2があったと思いますが、低層階でも3000万は切らない様な気がします
    ちなみに南向きに2LDKの設定はなかった様に記憶しています。

  250. 750 マンション掲示板さん

    3Lで安いのはおいくらですか。
    四千万くらいでかえますか?

  251. 751 マンション検討中さん

    >>747

    値段が高ければ人気はでないでしょう。
    コスパは重要かと思いますが、あなたにとってここで議論されている人気とはどういうことと考えてますか?

  252. 752 匿名さん

    >>750 マンション掲示板さん
    >3Lで安いのはおいくらですか

    3リットルですか。ガソリン?牛乳?何ジュース?それとも?
    上にも「2LDKいくら」って書き込んでいるけれど、2LDKと言っても広さは様々でしょ。
    「3000万切らないか」とか「四千万くらい」程度の極めて大雑把な話なら、本気で購入検討中ならおおよその想像はつくと思うが。

  253. 753 マンション検討中さん

    2LDKは2タイプしかなくてどちらも60平米なので言わなくても本気で購入検討してるかたには伝わるかと

  254. 754 匿名さん

    坪165万円切るかって話ね

  255. 755 マンション掲示板さん

    >>752 匿名さん
    マンション掲示板で3Lといったら3LDKに決まってるし、その中で安いのはいくら位からあるかって聞いてるんですよ。
    広さによって違うなんて当たり前じゃないですか。
    本気で購入検討までいってないから情報持ってないので知りたいんですよ。
    別にあなたに聞いてる訳じゃないですけどね。

  256. 756 匿名さん

    向きや間取りなど気にされないのであれば、3Lは4000万円くらいからあったと思いますよ。

  257. 757 マンション掲示板さん

    >>756 匿名さん
    ありがとう!

  258. 758 匿名さん

    今のご時世、2LDKでも様々、モデルルームでも4LDKを3LDKにしたバージョンで作られたりしています。
    基礎的な内容は、こんなところで質問するより、直接確認した方が良いと思います。

  259. 759 マンション検討中さん

    いえ、基本の間取りというものがあるでしょうが、

    そう言うあなたはこの掲示板に何故いるのでしょうか?

  260. 760 マンション検討中さん

    >>743 マンション検討中さん
    我が家でも同じことを心配しています。
    JR直結、札駅から一駅ということで民泊に使われそうな気もしますし。

  261. 761 匿名さん

    民泊は条例もできていますが、マンションの規約などでどの程度制限できるのでしょうか?
    正直、この規模のマンションになると投資目的の方も多いでしょうから、禁止は難しいかもしれませんね。
    管理規約ってどの段階で作成できるのでしょうか?

  262. 762 マンション掲示板さん

    >>758 匿名さん
    じゃあこの掲示板自体いらないですね

  263. 763 マンション検討中さん

    90ヘーベで5000万以上ですよ

  264. 764 匿名さん

    >>763
    安いのか高いのかわからない
    何階くらいで?

  265. 765 マンション検討中さん

    上層階6000万以上かと

  266. 766 通りがかりさん

    民泊はちょっとね。住友の高級マンションでもやってた人いたからねびっくりした覚えある。多分今は注意されて禁止になってるはず。
    民泊気にしない開放的な人もいるのよね?海外旅行なんかよく行く人でオープンマインドの人居たら危ないわ。ここ戸数多くて便利だもん

  267. 767 マンション検討中さん

    南向きのお部屋を検討している者です。まだギャラリーに行っていないので、質問なのですが、ギャラリーに行かれた方、周辺の模型とかありましたでしょうか?
    北3東11(駅南の再開発)のB地区に建設予定の27階建てマンションが眺望のじゃまになることはないでしょうか?

  268. 768 eマンションさん

    >>767 マンション検討中さん
    ギャラリーに行けば精密な周辺模型があります。また、苗穂駅にも添付の模型が掲示されています。南口に建設予定の高層マンションは真正面ではありませんが、視野には入ります。

    1. ギャラリーに行けば精密な周辺模型がありま...
  269. 769 匿名さん

    なんか素敵

  270. 770 匿名さん

    90㎡で5000万~で、
    高層階6,000万以上ですか。
    やはり今時の値段ですね。

    7年前から今の住まいなのですが、当時と比較しても意味ありませんね。

  271. 771 マンション検討中さん

    このマンションは各階ゴミ庫ないらしいですね。

  272. 772 マンション検討中さん

    >>771
    そうです、各階ゴミ庫はありません。大きなネガティブ要素です。

  273. 773 匿名さん

    >>771 マンション検討中さん

    タワー物件でそれは辛い。
    通勤時間帯に生ゴミ持ってエレベータに乗れないし。

  274. 774 マンション比較中さん

    ここは ディスポーザー無しですか! 残念。

  275. 775 マンション検討中さん

    >>774
    ディスポーザはあります。

  276. 776 匿名さん

    24時間ゴミ出し可能でしょうけど、面倒ですよね。
    エレベーターは2機のようでしたが、もう一機ある非常用のエレベーターの運転はどういう取り決めなのでしょうか。
    一般のタワーマンションではどうされているのでしょうね。

  277. 777 eマンションさん

    >>772 マンション検討中さん

    タワーマンションで一時各階ゴミ庫が流行ったのは確かです。その便利さの代償は管理費のアップです。結局、管理員が各階のゴミを集めなくてはならないからです。私の知り合いのマンションでは管理組合で話し合い、各階ゴミ庫を廃止したそうです。便利さを優先される方にはネガテイブ、管理費節約を優先されは方にはポジティブといっだところでしょうか。

  278. 778 匿名さん

    各階にないと不便ですよね
    少しくらい管理費が高くても
    嫌だわ

  279. 779 購入経験者さん

    >その便利さの代償は管理費のアップ

    各階ゴミ収集を委託した場合の限界費用が幾らか、よく考えてみる必要がある。
    各階のゴミ集積所設置費用は埋没原価。
    運営費用は収集人件費と清掃人件費および換気(電力)費用程度。
    換気費用以外は概ね固定費なので各階収集有無だけで増減する事はほぼ無い。

    >各階ゴミ庫を廃止した

    その結果、管理費が具体的に何円削減できたのか、大変興味がある。
    仮に各階ゴミ収集と併せて他業務も廃止した結果、作業員一人を削減できたとして一軒あたり月幾らになるのか。

    管理コストの合理的削減は常時努力すべきことだが、各階ゴミ収集はその物件のひとつのセールスポイントだから、資産価値低下と天秤にかけて考えた方が良い。
    各階収集有無でその物件の管理サービスの水準や充実度(だから良いという訳ではなく実態が重要だが)を想像できるので、新築でも中古でも購入候補順位が上がるし価格上乗せも可能になる。住人もそういう費用を負担できる層だと推定でき、評価視点として重要。

    ここは「無い」との事で無意味な議論だけど、管理費についてはこういう考え方もある。

  280. 780 匿名さん

    この物件に全く関係ない話は自重しましょうよ。

  281. 781 マンション検討中さん

    主語を変えたら他の事でも一般的に言える内容だから全く関係ない話ではないでしょ。

  282. 782 マンション検討中さん

    >>781
    何を言ってるのか分かりません。

  283. 783 マンション検討中さん

    >>779 購入経験者さん

    私は参考になりました。

    大京さんは都合悪いことは話題変えようと必死だね。

  284. 784 匿名さん

    お年寄りにはゴミ問題大きいよね?
    邸宅売ってゴミ当番回避したくてマンションに移る方もいるんだし
    勿論雪かきや庭の手入れの事情ももあるけれど。本物のお金持ちはお手伝いさん雇えは無しね。普通の人の話として
    ゴミ問題は重要よ。
    認知症気味になるとゴミ捨てさえ大変なんだから

  285. 785 マンション検討中

    坪単価200万は、強きですよね。
    朝のアリオ前の道路が渋滞するのが目に見えてる…。
    悩ましいな。

  286. 786 通りがかりさん

    >>782 マンション検討中さん

    分からなくてもいいですよ。
    分かる人にはしっかり刺さる話だから。

  287. 787 マンション検討中さん

    >>778 匿名さん
    管理費気にする様な収入の方が入居するマンションは買わない方がいいと思います。

  288. 788 マンション検討中さん

    私の今の住まいはゴミ出しは当日朝のみのため、24時間ゴミ出しOKなら各階にゴミ収集場がなくても利便性はまずまず良いのではと思います。

    逆に、何日も前からの生ゴミでは衛生面、また出火リスクのあるゴミでは防火面が多少気になります。

  289. 789 マンション検討中さん

    >>788
    私の今の住まいは、24時間ゴミ出しOK、各階ゴミ庫あり、ディスポーザ有りです。この設備仕様はとても便利です。各階ゴミ庫が無ければ、毎回エレベータで1階ゴミステーションにゴミ出しに行かなければならず、とても不便だと思います。なお、各階ゴミ庫からは清掃員の方がほぼ毎日ゴミステーションにゴミを運搬してくれますので防火面の不安はありません。ディスポーザがあれば、不衛生な生ごみも殆んど出ません。

  290. 790 匿名さん

    ディスポーザーはあるようですから、一般ごみは1階までということでしょうかね。
    全部揃っているのが理想なのでしょうが、ある程度の妥協は仕方ないかと。
    どこに利便性を置くかでしょうね。
    普通に決められた曜日にゴミ出しをしている身分からすると、24時間で十分かと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  291. 791 ご近所さん

    ディスポーザーって全ての生ごみを処理できるわけではありませんから、ディスポーザーで処理できない生ゴミは収集に出すしかありません。

  292. 792 マンション検討中さん

    >>789 マンション検討中さん

    ご教授ありがとうございます。
    やはりディスポーザーもあると便利なんですね。

    空中歩廊も便利なんでしょうが、北ガスからアリオまでの歩廊は歩いてみたけれど開放感が少なく好きになれませんでした。
    ここの空中歩廊は快適であれば嬉しいです。

    話が跳んてすみません。

  293. 793 名無しさん

    >>792 マンション検討中さん

    北ガスからアリオまで空中歩廊があるんですか?

  294. 794 eマンションさん

    >>793 名無しさん
    もしかすると、北ガスアリーナこらファクトリーへの通路では?

  295. 795 eマンションさん

    >>794 eマンションさん

    失礼。北ガスアリーナからファクトリーへの通路の誤りでした。

  296. 796 マンション掲示板さん

    空中歩廊に開放感はいらない。
    開放感求める=窓が増える=マンション内が見える、寒い、光熱費かかる

  297. 797 マンション検討中さん

    792です 
    確かにそういう考え方もありますね。

    空中歩廊付きのマンションに住んだ経験がないので実感がわかないのですが、維持費の負担に見合う便利さがあるものでしょうか?

  298. 798 マンション掲示板さん

    >>797 マンション検討中さん
    人それぞれ
    ないと思えば他を選べばいいだけでは?
    みんな同じ考えである必要はないので

  299. 799 匿名さん

    立地にしろ、建物の豪華さや設備、部屋の広さや階層等々、快適度が上がるほど、分譲価格や管理費が高くなるということでしょうね。
    (例えば、よく聞くのがコンシェルジュ不要とか、ディスポーザー不要。その分管理費安く!という考えもあるし。)
    自分の懐具合や住まいへの期待感等とすり合わせて、ここにするか、
    あそこにするか。それともしばらく考えるか。マンション選び、
    素敵なマンションこれからも色々出てくるでしょうから、楽しみたいですね。

  300. 800 匿名さん

    お金に制約がある人ほど楽しめるよね。
    きれいなモデルハウス見るだけで夢見心地。何千万なんていう商品だから。
    億万長者は何でも買えるから、選択の制約がない分、
    さっぱりおもろないやろね。知らんけど。

  301. 801 ご近所さん

    797 マンション検討中さん >>>>
     北海道の冬を考えると価値があるのでは?
     高齢になるとより実感するのでは?

  302. 802 マンション検討中

    ここの魅力を教えてください。
    80㎡くらいで4000万くらいなら購入を考えています。

  303. 803 匿名さん

    >> 802 マンション検討中さん
    80㎡で4000万だと坪165万強ですから、たぶん予算不足です。この物件が平均で190万を下回ることはまずないでしょう。まだサイトの間取り集には出ていませんが、北側の住戸ならやや安く出す筈ですから、その低層階、2階か3階くらいなら可能性があるかもしれません。

  304. 804 匿名さん

    今が高値の天井圏
    (と言われ続けて数年過ぎ、一向に下がらず、上がってますが)
    と多くの人(多分ここの営業さんもそう思ってるはず)が言っています。

    予想通りなら、そろそろ来年あたりから下がりますかね。
    ならば、その予算で来年以降あたりから買える好物件ゲットのチャンスが出てきますよ。

    いやー、欲しくてほしくて買おうと思ったら、カネ足りなくて買えなかったんだわ
    したけど、それで今もっと条件の良いこの物件あんときよりも安く買えたんだわ
    あんときカネ不足して買えなくてよかったね

    なんてね

  305. 805 匿名さん

    まあ、来年再来年あたりだと、価格の低下傾向が顕在化するってことはちょっとないでしょうね。
    札幌市の人口はまだ減少に転じていません(6月現在)し、ホテルのせいで土地価格の上昇が止まってません。五輪後に建築業界に好況の揺り戻しが来て建築費が下がるという予想もありますが、首都圏では五輪のせいで計画が後ずれしている開発案件が山のようにあり、ピークアウト自体はあるでしょうが、大幅なヒト・モノ余りはないという見方が主導的です(みずほ総研など)。
    また札幌の人口動態は、市の周縁エリアから都心・都心近接エリアへの流入という傾向が今後とも続くと考えられます。札駅・大通駅周辺物件や、一駅二駅離れた地下鉄・JR駅隣接物件の需要は今後もなかなか下がらないでしょう。
    ですから、「比較的郊外の物件を安く買いたい」というニーズを持ってあと3年待つ、というのはあるかもしれません。でも都心物件、都心近接物件へのニーズがあるなら、高値止まりはあるかもしれません…というかあるでしょうが、下がることは5年くらいじゃまず無いと思います。

  306. 806 匿名さん

    >>797
    雨でも雪でも傘要らずで駅のホームへ行けること。
    まあ言ってみれば空中歩廊の「便利さ」はそれだけのことです。それを高く評価する人もいるでしょうし、そんなもの必要ないという人もいるでしょう。御自分の生活スタイルにかんがみて評価なさればよろしいかと。

  307. 807 マンション検討中

    駐車場って2台とか借りれるんですかね?

  308. 808 匿名さん

    「余れば」借りられるでしょう。300世帯に対して210台分。余るかどうかは微妙ですが。

  309. 809 口コミ知りたいさん

    管理会社の評判はどうなんでしょうか?
    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

  310. 810 マンション検討中さん

    明日で販売予定の7月中旬ですが、ホームページの情報更新されないですね。

  311. 811 名無しさん

    >>810 マンション検討中さん
    目標とする即日完売まで希望住戸が埋まってないので12日ギリギリまで粘るでしょうね。

  312. 812 匿名さん

    中旬って19日までじゃないの?

  313. 813 匿名さん

    中旬は11日から20日までの10日間です。

  314. 814 名無しさん

    >>812 匿名さん
    マンションギャラリーの予定が12日で最後になってます。だから13日から第1期発売だと思われます。

  315. 815 匿名さん

    ついに値段が発表されましたね。
    4LDK、南向き角部屋が5830?6110万円。
    階数は分からないけど(たぶん中層階)、坪単価220万円くらい。
    ランニングコストも高いし、庶民には手が届きません。。。

  316. 816 マンション検討中さん

    SUUMOにPタイプとJタイプの金額が出てますね。
    一階上がることに30から40万円位金額が上がる感じかな。

  317. 817 マンション検討中さん

    価格見ましたが、86平米で6000万ですか、
    札幌駅徒歩圏内のマンションと変わらないですねちょっと高すぎますね

  318. 818 マンション検討中さん

    修繕積立金は当初、安く設定されていますが、将来的にどの位になるのか心配です。

    ここと同じような条件(300戸位のタワー、公開緑地、空中歩廊など)の某マンションは80m2程度の物件で修繕積立費だけで先々5万円以上と聞きました。
    子育て世代だとやはり車は必要なので、駐車場代入れるとローン以外に維持費だけで遠からず月8ー9万円になるため諦めました。

    子供の教育費や老後資金、またリタイア後の年金生活を考えると、ここも将来維持費がその位かかるなら、資産家か、かなりの高所得者でないと厳しいですね。

  319. 819 匿名さん

    Pタイプの13階が5830万円だったように記憶しています。
    我が家も高すぎて断念です。

    ただ、希望者は多いようでしたから、皆さんの稼ぎが羨ましいです。

  320. 820 マンション検討中さん

    ちょっと高いですね。

  321. 821 匿名さん

    タワマンなので、同じ階でも間取り毎にかなり坪単価に差があるようですね。南西角のPタイプは最も高いようです。北海道は西向きより東向きを安くする傾向がありますから、東面の間取りが比較的安いかもしれません。

  322. 822 マンション掲示板さん

    コスパが良いのは低層階の南西又は南東。
    それほど高くない割に資産価値を維持しやすく、売却時の買い手も見つかりやすい。

    世の中高層階を求めている人が多いような印象があるけど、実際は低層階希望もかなり多い。

  323. 823 匿名さん

    ここは高額なので、やはり庶民の味方、グランファーレシリーズに期待しています。

  324. 824 マンション検討中

    苗穂なのに高いですね。
    アリオから車で10分のとこで戸建て建てる金額かと思います。
    関東価格より少し安いくらいかしら?

  325. 825 匿名さん

    関東価格はブランズの円山外苑前くらいでしょ?

  326. 826 匿名さん

    苗穂なのにというか、東区なのにと言うべきでしょうか。
    全住戸を均すと坪200万を切りそうな気もしますが、まあ大層なお値段ではあるものの、関東価格に届きそうかというと、どうでしょ?関東つっても広いので(笑)。東京23区だと問題外、神奈川の川崎・横浜もここよりはずいぶん高額です。埼玉のさいたま市でここの2割高くらい、千葉の千葉市だと1割高くらいですか。とはいえ、それらの数字は駅前も郊外もひっくるめた平均ですからね。一概には比べられないかと。
    いずれにしても、東区物件の最高値を更新したのは間違いないでしょう。ここを超えるとすれば、札幌総合卸センター跡地にMSが建つ場合でしょうが、そのへんはまだ決まってないと思います。

  327. 827 マンション検討中さん

    いい場所だしいいマンションだと思う。
    一方で、比較対象の琴似なんかと比べると現時点では利便性、発展度合いに差がある気がします。

    この販売価格前提として戸建に住み替え等10年以内のリセールは、今後の近隣再開発次第ですが、やや苦戦しそうな気がしてます。
    当然安く値付けすれば直ぐに売れると思いますが…
    家族環境が変わってもずっと居住するつもりで広めの間取りがおすすめでしょうか?

  328. 828 マンション検討中さん

    アリオ、駅直結だとしても高すぎですね。
    もうちょっとリアルなファミリー層狙う感じかと
    思ってたけど。
    お金持ちは、相当なメリットをここに感じない限りは
    ここ買わないでしょ?。苦戦するでしょうね。

  329. 829 匿名さん

    低層の西側は隣に11階のサービス付き高齢者住宅ができるので、眺望はなしの状態になるかと思います。
    どれぐらい安くなりますかね?

  330. 830 マンション検討中さん

    先を見た金額になってますよね。残念ながらお得感を感じません。

    日当たり悪い西向きでも金額それほど、下がらないような気がします。

  331. 831 マンション掲示板さん

    ここ、都心徒歩圏や円山と同等に考えて購入したらリセールで苦労しますよ。
    札幌駅、大通駅徒歩圏と同じ土俵に乗ることは絶対にないし、この先開発が進んでも「利便性以外の何か」がある街になるとは思えない。

    でも、シンプルにアリオと苗穂駅直結は良いと思いますけどね。
    自分で価値を教授する目的なら良いですが、リセールを頭の片隅に置くならここは危険です。

  332. 832 マンション検討中さん

    貧乏人の私は家族でJR乗って札駅に行くお金が持ったいないと思っちゃいます。

  333. 833 匿名さん

    天井圏の今は、高くても今後しばらくは購入できそうもない
    価値のある物件か
    今後一帯が再開発等で人気が上がりそうな物件に絞り込んだ方が良い。

    私は苗穂エリアそれほど魅力感じないので、この価格帯なら、
    札幌駅近辺の中古にも範囲を広げたいと思います。

  334. 834 マンション検討中さん

    確かに、この場所にしては割高な価格かなと思います。
    おまけに維持費も高ければリセールにも苦労し負動産になるリスクもあるかなと考えます。

  335. 835 マンション検討中

    東京の山手線内(渋谷・新宿とか)は難しいですが、鎌田・川崎・横浜の隣駅くらいならマンション買えそうな値段ですね。
    苗穂でこの価格は驚きですね。
    まあアリオ直結が魅力なのかもしれませんが、投資家もこれなら東京買うんじゃない?
    売れ行き状況が気になりますね。

  336. 836 マンション掲示板さん

    札幌におけるJRと苗穂エリアの位置付けを知らない投資目的の人こそ買っちゃいそう。
    札幌からJRで一駅でしかも直結!と聞いたら、知らない人はとんだ都心ライフを想像するかも。

  337. 837 匿名さん

    >>836
    そうね、土地勘ない人なら東区も知らないし。西区と同じくらいな位置付けじゃない?

  338. 838 名無しさん

    >>837 匿名さん
    東区と西区って違うの?

  339. 839 マンション検討中さん

    おなじです。

  340. 840 マンション掲示板さん

    >>838 名無しさん
    なんで違うと思うの?

  341. 841 匿名さん

    札幌って札駅より西の方が人気でしょ?文化は西にって言うし

  342. 842 匿名さん

    住宅地の地価の高額ランキングでみれば一目瞭然。
    むろん、固定資産税も高くなるから、
    逆に住みにくいという人もいるでしょう。

  343. 843 マンション比較中さん

    札幌の人なら東区より西区の方が断然いいイメージがある。東区って市内でもどちらかというと避けられてる区です。昔は創成川より東はブルーカラーの街とされていました(だから東は工場・流通拠点が多いです)。
    区という括りにあまり意味がないとは思いますが、イメージとしてはそうなります。

  344. 844 周辺住民さん

    東より西ってのは、開拓以来、地盤がよい西側に住宅地が形成されてきた歴史に由来します。

    東区のシンボル黄色い玉葱を見れば分かるように、旧札幌村(現在の東区役所から元町、本町あたりが中心。そこから丘珠あたりまで)は農地であって、宅地ではありませんでした。モエレ沼まで行くともはや沼地でしたし。
    今でも市のハザードマップを見れば、東区や白石区の地盤が悪いことは一目瞭然です。

    一方の西区は、山鼻、円山、宮の森の順に宅地形成され、西区山の手まで行き着いたことからわかるように、もともとが住宅地の延長戦上として認識されていました。ハザードマップを見ても山に近い分、地盤は固くなり、比較的高地が多いから水害も少ない(農地に適していた八軒エリアは除く)です。

    とはいえ、もうこの板で何度も繰り返されているように、本物件は中央区に接していて地盤は固く、蛇足ですが学区も中学校は中央中学校が選べて悪くなく、たまたま行政区が東区だったというに過ぎません。北7東1のプレミストタワーと同じ位置づけと思ってよいと思いますけどね。

  345. 845 マンション掲示板さん

    >>844 周辺住民さん
    ありえない。ここは札幌駅徒歩圏でもないのに北7東1と同じ位置付けとか正気ですか?
    ここは良いマンションだとは思いますが(だからこそ私もチェックしてます)、さすがに黙っていられませんね。

    何はともあれマンションの価値を左右する最大要素は立地です。
    特にどの駅から徒歩○分というのは最も重要です。
    それが札幌駅徒歩圏のマンションと同じ位置付けとは思い違いも甚だしいですね。

  346. 846 マンション検討中さん

    確かにどこの駅直結マンションが良いかランキング作ってみたら苗穂駅何位になるかなぁ
    個人的には札幌、大通、西11丁目、バスセンター、北12条、新札幌、桑園、琴似、の次かな!私の生活圏が千歳方面に向かうので円山周辺は入らない。

  347. 847 マンション検討中さん

    苗穂直結と札幌駅徒歩五分
    私なら1.5倍の価格でも後者を選択するかもしれません。

  348. 848 マンション検討中さん

    >>845 マンション掲示板さん

    そこまでムキにならなくても良いかと。
    北7東1プレミストの関係者?

  349. 849 マンション比較中さん

    >>848
    845じゃないけど同じように思いますよ。
    ここのマンションのいいところは苗穂とはいえ駅直結でアリオも至近ということに尽きますし、それでJRユーザーには十分に売れるほどセールスポイントになると思います。

    札幌駅から徒歩圏のマンションとは全然違います。こちらは地下鉄ユーザーやオフィス徒歩圏を望む人の選択肢になりますから。
    桑園駅近マンションよりは明らかに落ちますが、イメージはこちらに近いのでは。

  350. 850 マンション検討中さん

    まあ、顔真っ赤にして「正気か?」とかって否定するのもいかがなものかと思いますが、それでもやはり、ここと東1丁目のプレミストが同じ位置づけってことはないでしょう。2019年にプレミストターミナルタワーが建ってたら、仮にバーゲンでシティタワーの2割落ちくらいの値付けになったとしても、ここよりはるかに高額物件でしょうしねえ。

  351. 851 匿名さん

    札駅から1つ目でも、桑園そして琴似のほうがいい感じ。

    苗穂にしろ桑園にしろ、その名称から昔は良き農業地帯だったことがうかがえますね。

  352. 852 匿名さん

    桑園は桑畑があったことから来た地名ですが、苗穂はアイヌ語に当て字をしただけですね。

  353. 853 通りがかりさん

    イオンモール札幌苗穂もあるし、買い物は便利そう。

  354. 854 マンション検討中さん

    イオン苗穂は車で行くような場所なので、このマンションではメリットはあまり無いように思います。

    修繕積立金、管理費、駐車場料金等出てましたね。

  355. 855 マンション比較中さん

    最多価格帯が4400万円(11戸)かぁ。3LDKの部屋がその価格だったらアリだなぁ。

  356. 856 マンション検討中さん

    2ldkはまだでしょうか?

  357. 857 登録済さん

    第一期127戸、13階以上から発売です。Bタイプ60㎡2LDKは13階から19階まで3800万から3980万発売している。 21階から27階まで60㎡一つ部屋窓がないのLタイプは3530万(21階)から発売。 他にJタイプ72.7㎡の3LDK(一つ部屋窓がない)を2LDKする事はできる、13階から27階、4060万から4650万まで発売.

  358. 858 名無しさん

    >>857 登録済さん
    登録されたんですね。
    参考になります。
    北側の情報有りますか?
    北海道のタワーマンション北側の部屋っていかがなものですかね?

  359. 859 匿名さん

    中~高層階であれば北側でも日射しは明るく冬は暖房していますのでまったく問題ないですね、お買い得では無いでしょうか。

  360. 860 登録済さん

    北西角部屋78.76㎡の3LDK(2階から19階)のと北東の角部屋72㎡の3LDK(3階から27階)あります。北東角は21階から発売。北西角20階以上のプレミアムは全部登録された、北西角の13階から19階までも残り少ない。西の方が眺望がよい、北西角は北東角、東側、西側(窓がない部屋あるタイプ)より価格が高い、南側は鉄道の為、それが気になり、北を選んだ人が沢山いる。北の窓が広くとっている、明るさの心配はないでしょう。LOW-Eペアガラスならマイナス17℃まで結露が起こらない(調べた)、私が大通の北向きのマンション住んだ事がある、窓をペアガラスに変えたあと、凄く暖かくなった、11月でも暖房があまり使わない(角部屋ではない)このマンションの断熱等級は最高級の4、居間に床暖房もある、暖かいと思います。

  361. 861 マンション掲示板さん

    期待は高いみたいだけど
    白石のタワマンみたいなもんでしょ?

  362. 862 評判気になるさん

    豊平区のタワマンかな

  363. 863 マンション検討中さん

    最初は東向の価格が安いLtype60平米も検討したけど、3000万円以上だして、2LDKで一つ窓なしの部屋で、しかも残りの部屋窓が小さいことを考えたら無いなと思った。
    一人暮らしで壁ぶち抜いても、1ルームにするしかない。

  364. 864 マンション検討中さん

    売れ行きはどうでしょう
    抽選になりそうな感じなのでしょうか

  365. 865 匿名さん

    人気の間取りは抽選でしょうね、残った間取りは窓無し部屋でしょうが 残り物には福があります

  366. 866 匿名さん

    前の方でも話題になっていた1戸だけの最上階超ハイクラス物件は、もう決まったったぽいですね。

  367. 867 匿名さん

    なんかマンションって一番高い部屋はすぐ売れるよね

  368. 868 マンション検討中さん

    北東の景色ってどんな感じなのでしょうか?

  369. 869 匿名さん

    玉ネギ畑がよく見えます。

  370. 870 マンション検討中さん

    >>869 匿名さん
    北西の景色は?

  371. 871 評判気になるさん

    アリオと札幌ビール園が見えますよ・

  372. 872 マンション検討中さん

    豊平川の花火が見えそうな部屋はありますか?

  373. 873 評判気になるさん

    南口のツインタワーが出来るまでは中層階以上なら花火見られるんじゃないですかね?

  374. 874 マンション検討中さん

    ありがとうございます
    ツインタワーができると さえぎられてしまうんですね

  375. 875 匿名さん

    768eマンションさんの模型写真を見ればわかる、ツインタワーが出来てもその建物が視界に入りませんよ。モデルルームのTVモニターで各層,各向きの景観全部見れる,眺望景観は想像して推測するには難しいです。Googleマップの航空写真を見れば、参考になります。

  376. 876 匿名さん

    北側なら、モエレ沼で行なっている花火大会が見えるんじゃないですかね?

  377. 877 周辺住民さん

    いずれにしても見えるのは高層階ですね!

  378. 878 eマンションさん

    >>875 匿名さん

    ご指摘の通りです。豊平川の花火は南西方向なので、南口のマンションは関係ありません。南向きの方は当然見れますし、西向きの方もバルコニーから少し頭を出せば見れるかも知れません。いずれにせよたった1日のことですが。

  379. 879 マンション検討中さん

    南口はプレミストタワーズ札幌苗穂という名前でホームページオープンしましたね。12月から販売予定みたいです

  380. 880 マンション検討中さん

    南口が発売される前に高層階を捌きたいところですね。低層階が売られる頃には価格競争の件からも安くなっていることを願います

  381. 881 マンション検討中

    狭いのにこの価格って本当ですか?
    さすがに高くない?

  382. 882 マンション検討中さん

    さすがに高すぎると思います。

  383. 883 匿名さん

    7月すぐに販売開始と言われましたが、ずれ込んだんですね。
    問い合わせが多いから?
    それとも埋まり切らなかったのか。

    南口も間取りを取り寄せられるようですが、値段設定はどうなるんでしょうね。

  384. 884 マンション検討中さん

    確かに狭い割には価格も高く、収納も少な目ですね。

    ここは機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊などランニングコストも将来的に高くなりそうだし、札駅徒歩圏の広めの中古の方がコスパは良さそうですね。

  385. 885 マンション検討中さん

    札幌駅徒歩圏の中古の方がコスパいいですよね。こちらは将来性も見込んでの価格でしょうが、いくらなんでもかなり盛りすぎですね。

  386. 886 マンション検討中さん

    東向きの2LDK 60平米の上層階が3530万円ということですね。この東向きは窓も小さくて、奥の部屋は窓なしです。1Rにするのがベストのような部屋です。例え立地が良くても、日当たり悪すぎると体調崩しそうなので検討から除外しました。営業の方は南口のマンションは地盤が悪いため基礎にお金掛かるから安くならないと言っていましたが、グランアルトは上層階のみの販売で当初より販売戸数を増やしてるので、急いで売ろうとしているなと思いました。

  387. 887 マンション検討中さん

    なぜ上層階から売るのでしょうか?タワーマンションなら上層階が人気と考えますので競合が出る前に人気薄の下層階から販売を急ぐのが良いと考えるのは素人考えでしょうか?

  388. 888 マンション検討中さん

    人気のある上層階で全体の利益確定したいのでは?競合が出る前に高値で売りさばく事で結果として最大限リスク回避してると思われる。下層階は競合有る無しに関係なく下層階単価で安定してるから。それだけ上層階はコスパが悪いという事では。

  389. 889 マンション検討中さん

    タワーマンションの上層階が人気ということは知りませんが、今札幌は下層階より上層階が売れ残ってるように感じてます。

  390. 890 匿名さん

    上層階は出来上がりが後回しになる分だけ、間取りやオプション類の変更が可能なためと説明を受けました。
    なので、無料で対応できる分があるのでお得ですよと。

  391. 891 マンション検討中さん

    今売られている値段で中古で売れるかというと、難しい気がします
    それこそ苗穂駅に新幹線が来るくらいのインパクトがないと、、、、

  392. 892 マンション検討中さん

    ほぼ即完で売れるから大丈夫ですよ、みなさん心配しなくて。

  393. 893 マンション検討中さん

    ネガティブなコメントも多いですが
    モデルルーム見に行ったら確かに特別な物件だとおもいます。あの立地であのクオリティなら逆に安いと思いました。

  394. 894 eマンションさん

    >>893 マンション検討中さん

    大京住友不動産が手を組んだグランアルトシリーズは一つ上のクオリティを売り物にしています。立地を含めそこに魅力を感じる人にとっては買い、東区だからとか狭いからといった理由で否定的な人は見送るということではないでしょうか。当初108の販売予定を127に拡大しているのは、引き合いが強く売り手が手応えを感じている証拠だと思います。実際登録状況は順調だと聞いています。それぞれご自身の判断に自信をお持ちになってください。

  395. 895 マンション検討中さん

    当たり前ですが、モデルルームは有料オプションや家具などで見栄え良く作るので舞い上がると危険です。

    苗穂駅南口のプレミストも合わせて約700戸増え、ある程度の再開発は期待されますが、それでも札幌駅周辺、円山のような人気エリアにはならず、せいぜい桑園レベルでしょう。

    永住目的あるいは資産性考えても、やはり価格、維持費とも割高ではないでしょうか。

  396. 896 名無しさん

    土地勘のない人、浮世離れした人、情報弱者が買うのかな?

  397. 897 マンション検討中さん

    ここ買ったら大通公園に行く手段どうしますか?
    バス、札駅まで行って徒歩、札駅から地下鉄乗り換え、自転車(自転車置き場少なかったような。冬どうする)、徒歩、マイカー(線路北側から廻って)、コンシェルジュ使ってタクシー、苗穂駅南口からタクシー

    私がモデルルーム行った帰りに電車で札駅行こうとしたら15分位待ちだったので南口からタクシーで行くことにしました。地下鉄の重要性を再認識させられました。

  398. 898 マンション検討中さん

    893とか894のコメント見てるとありえない事言ってて、どうしてもマンション売る側の人のコメントに見えてしまうのですが、ここにはやはりそういった人もいるのでしょうか。

  399. 899 周辺住民さん

    15分~30分ぐらいなら電車待ちますよ。

  400. 900 マンション検討中さん

    ここで批判的な意見も多いですが、売れ行きは大変好調だと聞きます。
    なぜこのマンションに批判的な人がこの掲示板に来て、コメントまで入れるのかが不思議です。他の業者の方なのかな?

  401. 901 マンション検討中さん

    鉄オタおすすめ物件。JR北海道苗穂工場のほぼ敷地内。
    廃車になった車両が重機で破壊される音が聞こえてきそうです。
    物件の東側にあるパシフィック北五条にお住まいの口コミでは夜中に汽笛が
    鳴るなど結構うるさい様です。(自分みたいな鉄オタにはご褒美)

  402. 902 評判気になるさん

    どのマンションでも批判的な意見やコメントはよくありますし、
    逆に業者の方がステマまがいの検討者とは思えない褒め言葉の書き込みもよくありますよ。
    個人的には無関心よりもどちらの意見もある方が検討しやすいと感じます。

  403. 903 マンション検討中さん

    >>897 マンション検討中さん
    私なら札幌駅まで電車に乗って、そこから大通公園までは地下道を歩きます。
    信号待ちもないですし、割とすぐですから!

  404. 904 評判気になるさん

    個人的には東区側でのこの価格設定なら見送りますが、南口の情報が気になるのでここのチェックは続けたいですね。
    南口のツインタワーの商業施設が何になるか気になります。

  405. 905 匿名さん

    批判的なコメント歓迎です。それがなければここ読む価値なし。
    素晴らしい!いいね!は営業さんからで十分でしょう。

    不動産会社によって、あるいは社員によってはいまだに、首をかしげざるを得ない対応しかできないようなところもありますから。油断はできませんよ。
    ただ、安くて高品質で、というような完璧な物件はありませんので、
    ここの辛口コメントと業者さんのべっとりの甘口をよく吟味して、
    他人の言に頼り切らず惑わされずに、最後は自分たちの感性によく合った物件をお選びになることを。

  406. 906 匿名さん

    モデルルームに行くと、素晴らしくてどこでもすぐに買いたくなってしまう(カネがあれば)。
    ここを読むと、いい物件はなかなかないもんだな、とどこも買いたくなくなる(カネがあればまた違うか)。

  407. 907 匿名さん

    当たり前ですがどんな物件であれポジネガ双方の意見が書き込まれてしかるべきです。肯定的な書き込みがあれば売り手の、批判的な意見があれば競合他社の、息のかかった書き込みじゃないですかぁ…とかって言ってしまうのは、傍から見ていると呆れることもあります。
    問題は、肯定的だからとか批判的だからとかではなく、言ってることに根拠や説得力があるかどうかでしょう。つまるところは読む側の問題かと。

  408. 908 マンション検討中さん

    ネガティブな情報は知らないことも多いのでありがたいです。良いことしか書いてないならこの掲示板いらないですし、掲示板は必要ないです。

    街は駅や商業施設を中心に発展していくかと思いますが、駅の回りに商業施設ではなく、マンション建てたのが残念です。駅とアリオに直結したデパートを建てたら街のレベルがワンランク上がりましたね。札幌に無いほうの丸井があれば老舗デパートとは違う味がでたのになぁ。完全に個人的な視点ですが。

  409. 909 マンション検討中さん

    私は中央区ということよりも、アリオにも駅にもすぐ行けることに魅力を感じこの物件を選びました!
    人それぞれですね。

  410. 910 マンション比較中さん

    大型ショッピングセンターのアリオの隣に新しくデパート等の商業施設を作ったとしても、下支えできる人口が周りにないので無理でしょう。というか、札幌の都市規模では「デパート」という形態が都心以外で成立できません。なお、丸井今井ではない丸井はデパートではありませんが、基本的にアパレルを売る施設ですから、なおさら都心以外では無理でしょう。

  411. 911 マンション検討中さん

    下支えする人口は街の発展に伴って増えるものでは?そうじゃなかったら将来の資産価値何か考えられないでしょう。

  412. 912 検討板ユーザーさん

    このマンションとは直接関係ないけど、大京さんはオリックスの子会社になってから、やはり社風が変わったように感じていました。

    辛口な意見をしてしまうのは、他のデベとは一味違い、昔のようにチャレンジ精神を持って消費者目線に立ったマンション作りをしてほしいという大京さんへの期待でもあります。

    批判もありますが、これからも住民の幸せを目指したマンション作りをよろしくお願いします。

  413. 913 マンション比較中さん

    >>912
    そうですね…。大京さんの丁寧な温かみのある感じは薄くなってしまいましたね。
    一緒にお仕事することありますが、オリックスは株主としてはいいですが、消費者としてはあまり関わり合いになりたくないイメージ持ってます。

  414. 914 匿名さん

    >>911
    街が発展すればそりゃ人口は増えるでしょうが(というか、それって同じこと言ってるだけでは)、少なくとも現在の札幌市にあっては、「デパートが新しくできる」ことがその直接的な要因になることはないでしょう。ましてや、北海道でも五指に入る大型ショッピングセンターが既にお隣にある状況ではなおさら。

  415. 915 マンション検討中

    アリオへ徒歩1分で割高と、アリオへ車で数分で格安なら、後者を選びますけどね。
    車ない人、子供いない人、老夫婦にはいいんじゃない?
    私は車がないので、ここを選ぼうと思ってます。

  416. 916 マンション検討中さん

    私が注目しているタイプは窓なし部屋があるのですが、仕切りをなくしてリビングダイニングを広くするオプションがありました。もし、応募するなら、オプションの方にしたいと思っています。

  417. 917 マンション検討中さん

    897さん、札幌駅から大通りまでの地下鉄も10分くらい待つことがあるので、銀座線のように次々くるかんじではなりませんね。札幌駅から大通りまでなら地下道もあるし、
    歩けます。

  418. 918 匿名さん

    13路線もある東京の地下鉄から銀座線を選んだ理由は何だろう。
    銀座線の運転間隔も十分短いが、時間帯を限ると、もっと本数が多い路線もあるのに。

  419. 919 匿名さん

    じゃあ日比谷線

  420. 920 マンション検討中さん

    897です。
    もし私もここを購入したら、札幌駅から大通は徒歩、ススキノも徒歩で行くかもしれません。

    通勤や仕事で快速エアポート若しくは千歳方面に高速道路を使うのでJR駅を1番、東西線2番、高速乗り口3番で考えてましたが、やはり大通へのアクセスも捨てがたいので、新さっぽろの再開発マンションまで待とうと揺らいでます。

  421. 921 匿名さん

    このあたりの土地勘が全くないので、
    あまり魅力が...。なかなかの値段だし。

    どうしても札駅近辺か大通、円山公園当りに目が向きますね。

  422. 922 マンション検討中さん

    私は冬の寒い中、少しでも外を歩くのは嫌なので札幌駅や大通り周辺よりもこちらのマンションに魅力を感じます。また、スーパーも外に出ることなく行けるのは最高ですね。
    南口のダイワのマンションもいいのですが、よりアリオに近いこちらがいいです。

  423. 923 評判気になるさん

    アリオが近い事は使う頻度や買い物の仕方で違うでしょうね。
    ウチはスーパーへ行くのは週1程度で一度に沢山買うので車は必須。
    なのでアリオが近いのはそれ程メリットではありません。

    価格設定的に売れ残りそうな気もするので値引きがあれば考えるかな?
    南口の低層階の商業施設が小?中規模のスーパーになれば南口の人気が高くなるかも知れません。

  424. 924 周辺住民さん

    南口の小?中規模のスーパー:の情報は有るのでしょうか?

  425. 925 買い替え検討中さん

    max_value か BIG が良いですね。

  426. 926 マンション検討中さん

    住友不動産絡んでるけど値引きってあるんですか?

  427. 927 マンション比較中さん

    1~2分歩けばアリオに行けるのですから、スーパーマーケットが出来ても嬉しくないかも。
    かといってアリオに無いものとなるとかなり隙間ニーズのお店になっちゃうから難しいですね。

  428. 928 匿名さん

    さすがに駅前なので大きなスーパーは難しいのでは。
    まいばすけっとぐらいが適切かも。
    それだと利便性が上がって良いでしょうが。

    南と北。
    北の低層階の販売時期と南側の一期が重なりそうですが、価格をどう設定するのか気になります。

  429. 929 マンション検討中さん

    南は大和ハウスでしょ?6-10のプレミストが坪220だからなぁ……ここよりは遥かに高そうだけど……。

  430. 930 匿名さん

    土地代がどうなってるか次第でしょうね。
    北6西10のプレミストは、築40年の古いオフィスビルがドンとあった土地です。一方で苗穂駅南口は数多くの地権者を取りまとめて地上げした土地で、北6西10より、そして北口のこの物件(JRが土地を一括して持っていた)より、土地取得のコストが割高であったことは、まあ間違いないでしょう。
    プラス「中央区代」が入って、ストレートに考えるとかなりのお値段になりそうではありますが、大和が戦略的に値ごろ感のある価格をつけてくる可能性もあるのでは。

  431. 931 評判気になるさん

    北口がこれだけ割高の価格設定なので南口が遥かに高いという事は無いでしょうね。
    スーパーが隣接している地区は札幌でも沢山あるので南口に中規模のスーパーが出来ても不思議じゃないでしょうね。
    北口はアリオくらいしか無いですが南口の今後はこれからでしょうし。

  432. 932 マンション検討中さん

    先の市況にもよると思うけど、多分南は坪220以下にはならないだろうから同じ仕様だとしてこっちとは70平米で400万差くらいかなと思う。

  433. 933 マンション検討中さん

    坪220-50くらいでしょう
    最近のプレミストは高いです

  434. 934 マンション検討中さん

    札幌市民が買えるレベルじゃないですね。南口が高いなら、我が家は世帯主の収入かつ、余裕を持ちたいので到底無理です。涙

  435. 935 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    札幌市民って約200万人。あなたが知らない色々な人がたくさんいる。
    自分を基準に考えてはいけない。
    日本は50世帯に一世帯は純金融資産(金融資産から借入金を引いたもの)が1億円以上。札幌市限定では不明だが、その半分なんて事もなかろう。

  436. 936 マンション検討中さん

    935さん
    その富裕層といわれる方は団塊の世代を中心とした60歳以上が多く、その方々も大半は70歳を超えてマンション購入対象ではなくなってくるのではないでしょうか。
    まぁ色んな人がいるのは確かですか。

  437. 937 匿名さん

    >>936 マンション検討中さん
    タワマンによる節税・相続税対策は色々課題もあるが、富裕高齢者にとって今も一つの選択肢として十分考えられる。
    自分名義で買って子や孫に賃貸(アームスレングス)しておいて相続させも良い。
    70超え完全リタイアで札幌中心部に引越す人もいる。

  438. 938 マンション検討中さん

    確かに色んな方がいますからね。そのような方は資産価値をもっとも重要視するかと思いますが、苗穂エリアはどうでしょうか?

  439. 939 マンション検討中さん

    今より下がることはないんじゃない?

  440. 940 匿名さん

    やはり都心の中心といえば――

  441. 941 匿名さん

    高額品を購入できる余裕があり、
    今後の資産価値を長期で考えることが可能であれば、
    苗穂エリアよりは札駅・大通・円山公園近辺でしょう。

    ちなみに北海道暮らし大好きな私は、都心の狭いマンションの部屋よりは郊外の広い戸建てで週末に園芸など楽しみながらゆっくり暮らしたい方ですが(これから農園でも探そうかな)。

  442. 942 匿名さん

    相続目的ならセオリー通り資産価値は相続時に十分下がり切っていているのが望ましい。極端な話は相続税課税点未満。
    そして相続後の保有シナリオによってその後の資産価値のありたい方向性は異なるが、一般的な耐用年数や相続人の年齢層などから、通例的には相当期間後売却前提なので相続後は上昇が望ましい。
    そんな都合よく行く保証は無いが、先進国なら本来なら年2%程度のインフレのはず(日本は数十年も間違った経済運営を続けているが)だから需給が変わらなくても20年で1.5倍、30年で1.8倍になっていておかしくなく(自宅用不動産はインフレヘッジが主目的だから大きく儲ける必要性は無い)、また人口減少化(移民拡大で人口減少阻止に必死、既に世界有数の移民大国)でも過疎化のみでなく集中化も地域特性に基づき同時に起きる。
    そんなこんなを考えるとそれなりに面白い物件だと思う。但し結局はセレンディピティに恵まれているか否か、かな。

  443. 943 評判気になるさん

    南口が同じくらいの価格設定や割高であっても資産価値や将来性を考えれば中央区側が良いと感じます。(小学校の学区も違いますしね)

  444. 944 匿名さん

    集中化ですね。
    どの地方都市も都心集中のコンパクトシティ化を進めています。
    人口減だし、たらたら広いと、道路整備にしろ水道の配管メンテ等々インフラコストがかさむことは分かります(北海道は除雪費用もじゃんじゃんかかる)。
    だけど集中する都心は高額で居住スペースは狭くて、ある意味住みにくい。
    東京一極集中を是正しようというのなら、
    地方都市での集中化も一度立ち止まって考えてみることはできないでしょうかね。

  445. 945 マンション掲示板さん

    >>944 匿名さん
    >東京一極集中を是正しようというのなら、
    >地方都市での集中化も一度立ち止まって
    >考えてみることはできないでしょうかね。
    そう思うのなら、あなたがこのマンションの検討をやめることが、その第一歩ではないでしょうか。

  446. 946 匿名さん

    >都心集中のコンパクトシティ化
    >集中する都心は高額で居住スペースは狭くて、ある意味住みにくい

    コンパクトシティという概念が生まれて既に約半世紀になるけれど、ご懸念のようなものはそもそもコンパクトシティの概念とは全く違う。

  447. 947 マンション検討中さん

    942さん
    相続時に十分資産価値が下がりきってるのが望ましい。

    これって、相続目的に家買うということになるんですか。
    自分のために購入した結果、資産価値が下がったので相続税掛かりませんでした。その後、インフレ起きれば良いなといことですよね。

    私もインフレはあると思います。詳しく解りませんがタワーマンションの固定資産税が是正されて旨味減りませんでしたっけ?

  448. 948 匿名さん

    >>947
    現金で残すよりいいような
    現金だとそのままの額に相続税でしょ

  449. 949 マンション検討中さん

    昨日の時点で、本日の登録受付説明会が満席と表示されました。おそらく、第1期登録分127戸の目処がつき、新規受付の必要がなくなったのではないでしょうか。このサイトで賛否両論ある物件ですが、そこそこ人気はあるようです。

  450. 950 マンション検討中さん

    マンション売れ残る時代ですから、いきなり127も契約とは超人気物件といっても良さそうですね

  451. 951 匿名さん

    総戸数の1/3強だから超が付くほどでもないかな。あと、最近のパターンは売れる見込みの分を販売してるのに売れ残ったりする。結果を見ないと。

  452. 952 匿名さん

    >これって、相続目的に家買うということになるんですか。

    933/934/935/936/937/938の流れを受けて942のレス。
    942だけ切り取っても正しい意味は分からない。
    昨今の政治屋やマスコミのごときの悪い癖だ。

  453. 953 マンション検討中さん

    >>949 マンション検討中さん
    すごいですね!
    まずは一安心です。
    抽選になる部屋もあるんだろうな。

  454. 954 マンション検討中さん

    >>953 マンション検討中さん
    結果はどうなりましたかな?

  455. 955 マンション比較中さん

    公式サイトによれば残26戸ですから101戸は受付開始即成約したということですね。
    最上階の億超え2戸も決まった模様。第1期分完売の目途が立ったというのは正しい読みだと思います。
    私は、南向きの3LDKで4千5百万を切るという条件なので、中層の10階~12階付近を狙っており今回はスルーですが、その付近の方が競争が激しくなりそうで心配です。

  456. 956 マンション検討中さん

    売れ残ったのどこだろうか?恐らくLタイプかな?
    南向きのFタイプは人気高そうですね
    4500万切るのは8階位からだと予想します

  457. 957 マンション検討中さん

    南向きは電車の音が気にならないですか?
    窓を開けない生活をする人なら問題ないのでしょうね。

  458. 958 評判気になるさん

    即日完売とはならなかったのですね。

  459. 959 匿名さん

    この数年、大規模分譲物件というのはあまりないのですが、さかのぼって見てみますと

    ザ・タワーズフロンティア札幌の第1期は101戸売り出して当月内に78戸成約。
    フィネス札幌ミッドステージセンター棟は120戸(全戸)売り出して当月内に27戸成約。
    フィネス桑園ミッドステージは95戸(全戸)売り出して当月内に33戸成約。
    ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園の第1期は70戸売り出して当月中に41戸成約。

    東1のシティタワー札幌や、西10のブランズタワーアイム札幌大通公園は、タワーマンションでも50戸前後を小刻みに売り出しているので除外すると、これくらいです。即月ではなく即日で127戸中101戸を成約したとすれば、まあ稀に見る人気物件と言って差し支えないでしょう。

  460. 960 匿名さん

    >>955マンション比較中さん  受付開始の13日に既に101戸が成約した、モデルルームの公式サイトに残り26戸だけ、それから949さんが20日で登録受付説明会が満席表示されましたから、これが第一期分完売の目途が立ったの意味ですね。 956さんが言うように26戸が売れ残ったじゃないよね?

  461. 961 評判気になるさん

    >>960 匿名さん
    先着順26戸だから127戸販売して26戸が売れ残りです。

  462. 962 匿名さん

    登録抽選式分譲だから、どの住戸も成約は21日の午後では?

  463. 963 マンション検討中さん

    この掲示板は、子供連れの方はいない感じですかね?
    高齢者が多いのかな?

  464. 964 マンション検討中さん

    小学校入学前の子持ち家庭は少なめに感じます。

  465. 965 匿名さん

    先月末の時点で空いていたところがそのまま残ったのかな?
    最上階の2LDKは残っているみたい。

  466. 966 匿名さん

    6月末の時点では、すべての住戸が「空いて」ますよ。

  467. 967 評判気になるさん

    学区を考えると小学生や未就学児の親御さんにとっては南口の方が良いですもんね。
    逆に考えると北口の住民の方が静かかも知れませんね、

  468. 968 マンション検討中

    購入された方の世代がとても気になりますね。
    マンションだと、子供が騒ぐとクレームもきそうなので、
    老夫婦が多い場合は、見送ろうかと思ってます。

  469. 969 匿名さん

    今時のマンション、子供が少々騒いだくらいで音なんか聞こえませんよ。
    わざと床に重いものを落としたり飛び降りたり叩いたりすれば話は別だけれど。
    常識的な躾をしないのかなあ。

  470. 970 匿名さん

    購入した者の世代傾向が分かっても意味ないですよ。子育てステージに居る世帯が多くないことくらいは予想できますが、それだって結局「傾向」でしかありません。
    お子様が騒ぐ可能性があるそうですが、それが問題になるとすれば左右上下の住戸からでしょう。買う前に「この部屋の隣と上下の部屋を買った方、どんな方なんですか?」って訊いてみます?

  471. 971 裏参道さん

    私は聞いて見ました、デベさんは教えてくれました上は独身の女性で、お迎えはお子様が2人で小-中学生で・・・・・うんぬんと!

  472. 972 評判気になるさん

    >>971 裏参道さん
    個人情報なのでは?簡単に漏洩するんですね。

  473. 973 マンション検討中さん

    子供が多いとロビーのソファーで飛んだり跳ねたり遊ばれるので大変ですから、いろいろな意味で世帯傾向は気になります。

  474. 974 マンション検討中さん

    子供に常識的な躾をしたところで、クレーマーがいたら厳しいかと思います。さすがに、このマンション買う人で変な人はいないかと思いますが。
    いくら最新のマンションだとしても、騒いだり、ドンドンしたら少しは聞こえますから、神経質な方がいない事を祈ります。
    もちろん、子供の躾をしっかりすることが前提ですけどね!

  475. 975 マンション検討中さん

    階下に迷惑をかけるくらいの物音を立てることも問題ですし、音に神経質になりすぎるのも問題ですね。
    戸建ではないのでお互い常識的な対応ができるといいですね。

  476. 976 マンション検討中さん

    子供より、大人の方に問題があったらおしまいだけどね。

    未就学の子供がいる私が言うのは説得力に欠けますが

  477. 977 マンション検討中さん

    さて、販売戸数増やして販売されるのはいつ頃と予想されるでしょうか。低層階の価格が決まったら他のマンションと比較したいと思っているので待ち遠しいです。

  478. 978 マンション検討中さん

    >>977 マンション検討中さん

    第1期販売が完了してからですので、早くとも来月以降なのではないでしょうか。、

  479. 979 マンション検討中

    第1期が完売?とのことなので、来月にはでるのではないでしょうか。
    ここに住むと近隣の環境が最高に良いので、2期も即完売かな?

  480. 980 匿名さん

    高い方から4割くらい売り出して好調ということは、安い方の6割もかなり早めに決まりそうではあります。
    南口タワーと比較したかったところですが、あちらの発売が12月ならその前にほぼ終わりそうです。少なくとも条件のいい部屋はなくなってるでしょうね。

  481. 981 評判気になるさん

    >>979 マンション検討中さん

    一期完売してませんよね。26戸売れ残って現在先着順で販売中ですよ。

  482. 982 評判気になるさん

    「完売?」って疑問形で書いてるのになんで噛みつくかね。

  483. 983 職人さん

    2期も即完売ですね・・・・

  484. 984 評判気になるさん

    まだ売り出してもいないのに分かるんですね。

  485. 985 匿名さん

    すっかり南に押されてますね、その内かんこどりが鳴きます。

  486. 986 匿名さん

    >>985 匿名さん
    押されてるって、具体的に何のことですか?

  487. 987 評判気になるさん

    >>985 匿名さん

    わかります!

  488. 988 買い替え検討中さん

    ここのマンションは空中歩廊にていろいろ(アリオとかJR駅)直結で良いですね検討しています。

  489. 989 マンション検討中さん

    随分遅れを取りましたが、やっとギャラリーに行ってきました。
    一番驚いたのは、タワー式駐車場が、マンションの中央部いあるということです。高級車を持っている方は、濡れずに車に乗り降りできるのでいいですね。でも、それを作るくらいなら、地下1階?3階に自走式駐車場を作ったほうが、待ち時間がなくてよいのではないかと思いました。将来的に、タワー式駐車場の機械更新の時のことを考えるとどうなのかと思いました。
    二番目に驚いたのは、300戸もあるのに、エレベーターが3機しかないことです。昇降スピードが早いことが謳い文句のようですが、通勤時間帯とか、各階停車になっていたら、スピード関係ないですし、相当時間がかかりそうと思いました。エレベーターの中がぎゅうぎゅうになるのも嫌ですしね。
    三番目にちょっと期待はずれだったのは、直ぐ側に建設中の病院が整形外科だということ。総合病院は、南側のJR厚生病院があるそうです。整形外科に近いのがどのくらいメリットなのかは、その方次第ですね。
    やはり、行ってみないと、得られない情報ってあるものですね。

  490. 990 買い替え検討中さん

    「苗穂」駅南口のダイワさんに期待しましょう。

  491. 991 マンション検討中さん

    >>989 マンション検討中さん

    エレベーターは多い方が便利ですが、増えれば増えるほど維持費がかかるので仕方ないのかな。
    駐車場は確かに自走式の方がいいです。
    でも自走式にできなかった理由があるんでしょうね。

  492. 992 匿名さん

    タワー駐車場が棟内にあるのは、住友の超人気高級賃貸タワーマンション ラ.トウ―ルと同じです。建ぺい率の関係で、この敷地に自走式駐車場はできません。 建設中のさっぽろ病院は大変有名の整形外科です,市内はもちろん,道内外からも来院です、国内の病院だけでなく、近年海外の医師も見学に来られています。南口と北口共に高齢者住宅を建てる予定があり、整形外科は高齢者の患者は多いです。各地から患者さんが苗穂駅に来る事により、苗穂地区の活性化になるでしょう。

  493. 993 マンション検討中さん

    皆さん色々いってますが、この物件のポイントは、
    ・駅直結で1分
    ・アリオ直結(大型スーパー直結)
    ・再開発エリアで発展が見込める
    ・札駅1駅3分
    ・苗穂のランドマークになり得る
    で、上記に魅力感じない人は買わないし、魅力だと思う人は買うって感じでは?もちろん買える収入ある前提で。

    また、南のツインタワー選ぶのは学区を重要視しているファミリー世帯で、それ以外は北口の物件一択では?だって南って何もなくない?これから発展するなら別だけど。

  494. 994 匿名さん

    北口も大して何もないような。
    つながっているので直結の内容は同じでしょうし、駅は南の方が近い気がします。

  495. 995 マンション検討中さん

    >>994 匿名さん
    アリオがあるのは大きいです。
    スーパーだけではなく、多数の飲食店、ジム(温浴施設)、ドラッグストアなど必要なものがほとんど揃っているので何もないことはないですよ。

  496. 996 買い替え検討中さん

    移行した方が話に区切りが付くな~
    でも、南が良い。

  497. 997 匿名さん

    本スレッドは1000レスを超えて新規スレへ移行しておりましたが、移行しない方針に変更となりました。

  498. 998 管理さん

    2000レスを超えたら 新規スレへ移行ですか。

  499. 999 評判気になるさん

    南口には複数の商業施設が出来ますし、資産価値も利便性も圧倒的に南口が良いでしょう。
    アリオに若干行きやすい以外に北口のメリットは無いと思います。
    あとは南口の価格がどうなるかでしょうね。

  500. 1000 マンション検討中さん

    利便性が圧倒的に南口っていうのが根拠無いんだよなー。商業施設も何入るかわからない状況で。

    まぁ人それぞれ考え方違うから。本物件がアリオに若干行きやすい程度なら、南口の商業施設にも若干行きやすい程度のプレミストですね。

    価格は北口の売れ行きが好調なんで、そこに中央区としての価値を上乗せって感じでしょうね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸