横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

  1. 1483 匿名さん

    >1482

    労力とお金をかけて明和の肝を冷やしたで済むわけないじゃない。住民は何も得られなかったわけでしょ。

    審査会で門前払いされると今度は責任追及が始まる。

  2. 1484 匿名さん

    反対運動って団塊世代が主導してるんだ。彼らははまだ分別があると思ってたんだけど、管理組合のお金使って暇つぶしかな。

    工業専用地域で日照権を主張なんて**なことするのゆとり世代だと思ってた。

  3. 1485 匿名さん

    日照の確保されない住居に誰が住む?
    工業用地に無理やり住宅開発させるなら日照確保は(常識的に考えて)必須だった。
    それをきちんとしなかった行政の大ポカですわ。

  4. 1486 匿名さん

    工業地域で高さ制限がないからタワーが建った。タワーが建つ立地で日照を望むのがそもそも間違い。他のエリアでもある話。

  5. 1487 匿名

    >>1486 匿名さん

    同意。
    重要事項をMGT営業の楽観的な話しに乗せられ隣接に建物立つことを見抜けなかった住民が大ポカでしょう。

  6. 1488 匿名さん

    タワマンで永久眺望を望むなら、高さ制限があって本来タワマン建てられないエリアだけど地区計画でそこだけ高さ制限が解除された土地を選ばないと。

    そういったところですら、そのエリアが発展して新たな地区計画で高さ制限解除ってリスクがあるのに。

  7. 1489 評判気になるさん

    コットンの住民を悪く書かないで下さい。
    ここを荒らしているのは、本当に一部の住人だけです。
    コットンには上品な人が多いですよ。
    私が知る限りでも、住人には、医者、弁護士、プロスポーツ選手、パイロット、大学教授、中央官僚、商社マンなどなど。
    本当の話です。

  8. 1490 匿名さん

    >住人には、弁護士

    無謀な反対運動なぜ止めないんだろうね。無関心?

  9. 1491 匿名さん

    直接被害が大きいマリナほどでないけど、それ以外でも反対してる人が多いのは、こんな計画が認められるなら、同じ都市再生特区内で、海側の街区で11階建の壁のようなマンションでも建てても良いことになってしまうから。シーウエスト、シーイーストも眺望とか奪われかねない。もっと危機感持つべきです。

  10. 1492 匿名さん

    契約時にリスクをきちんと考えるべきだった。今更手遅れ。

    というが審査請求が却下される前に売らないと資産価値急降下になるよ。

  11. 1493 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    建設前にリスクをきちんと考えるべきだった。今更手遅れ。

    というか完成して引き渡される前に売り切らないと株価急降下になるよ。

  12. 1494 匿名さん

    被害を最小にするならここの建築計画が出たときに売り払って逃げるべきだったね。反対運動して問題を周知するなんて間抜け。

  13. 1495 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    その通り。
    勝てる見込みゼロの反対運動に住民のお金を使うって理解できません。

  14. 1496 匿名さん

    資産価値が下がるのは明和のマンションが建つことによるもの。既存マンションの売却価格に明和のマンション建設への反対活動の有無は無関係。
    資産価値が下がる前に売り抜けたらよかった、なんていうのは自分さえ良ければいい人の発想。反対活動は目先の損得でなく、都市再生特区であるこの地区全体の環境を将来にわたって守るためにやっているし、勝てる見込みも決してゼロではない。

  15. 1497 匿名さん

    特区って規制緩和して企業に開発させて利益をださせるため。アベノミクスの犠牲になっちゃったね。

    特区の建築基準は満たしてるわけだから、勝てないよ。

  16. 1498 匿名さん

    >1490

    流石に自分のところでは受けられないけど、知り合いのところ紹介してキックバック受けてるとか。

  17. 1499 匿名さん

    こんな問題が起きてしまうようでは、特区なんてもう作らなくていいよ。

  18. 1500 匿名さん

    いやっ、これがアベノミクスの本質。特区反対なら自民党政権倒さないと。

  19. 1501 匿名さん

    都市再生特別措置法の制定、山内ふ頭周辺地区の都市再生緊急整備地域指定は平成14年。都市計画決定は平成15年。アベノミクスなんか全く関係ありません。

  20. 1502 匿名

    >>1496 匿名さん

    > 反対活動は目先の損得でなく、都市再生特区であるこの地区全体の環境を将来にわたって守るためにやっている

    その通りです。
    シニアの方を中心に時間ある有志が反対運動を頑張ってます。勝てる見込みとか関係ないです。目先の損得じゃなく闘うことは美しく心を打ちます。シニアの方の元気続く限り住民の管理組合費を使い頑張ってもらいたいと思います。

  21. 1503 周辺住民

    >>1502 匿名さん

    それって、ひとりよがりな考え方では?
    周辺住民としては必ずしもそうは考えていません。

  22. 1504 匿名

    >>1503 周辺住民さん

    独りよがりではありません。
    反対運動の活動家はまとまった強い集団です。闘争は団結を産みます。つまり敵に対峙する高揚感、家族以上に強い信頼感。住民全員が活動家を支援し資金援助してくれてます。シンボルの横断幕が心意気表してますし今後は反対運動の歌も作ったら良いでしょう。

    勝ち負けなんか些細なことです。闘うことに皆さん燃えています。

  23. 1505 匿名さん

    勝てないとわかると責任追及で内部抗争でしょ。

  24. 1506 購入者

    素晴らしいマンションですね

  25. 1507 周辺住民

    >>1504 匿名さん

    それって周りの見えていない市民活動家の発想ですね。
    計画段階ならまだしも、この段階でそんな活動をしても何も良いことはないし逆に周りから反感をかうだけだと思いますがね。

  26. 1509 匿名さん

    >>1489
    それはただの職業であって上品とはイコールではない

  27. 1510 匿名さん

    社会的地位が高いと一般生活でも偉いなんて勘違いして態度でかい人いるよね。無謀な反対運動してるのもごり押しすればどうにかなると思っているのかも。

  28. 1511 匿名さん

    無謀な建て方してるのもごり押しすればどうにか売れると思っているのかも。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  29. 1512 匿名さん

    [No.1508~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]

  30. 1513 評判気になるさん

    反対運動はわかりました。1504さんが発言を本気で言っていないことを祈るばかりです。ちょっと恥ずかしいです。
    それより地元の方、再開発について知りたいです!

  31. 1514 匿名さん

    >>1513 評判気になるさん
    それ、反対住民の書き込みではないですし、全く実態とかけ離れた出鱈目な内容ですから。
    以上、念のため。

  32. 1515 匿名

    >>1513 評判気になるさん

    反対運動は頭で理解するのではなく身体で体験するもんです。
    反対横断幕の下で、仲間と肩組みながら反戦フォークをもじった反クリオフォークを歌いませんか。最初は恥ずかしいかもしれませんが、汗かき声枯らして歌えば仲間は兄弟です。家族です。建築確認再審査請求に負けても、結果出なくても、自分にとって一生の宝となる真の仲間が得られます。

  33. 1516 匿名さん

    >1515

    町田の某物件のさくらキャンパスの人かな。文体が懐かしい。

  34. 1517 名無しさん

    >>1515 匿名さん
    リーガルハイのシーズン1の9話を視聴することをお勧めします。

  35. 1518 匿名さん

    31m、11階建て、直床…で、この価格
    おまけにお隣からも嫌われて、
    どこに買い要素を見出したらいいのか

  36. 1519 匿名

    大丈夫だと思います。
    MGT住民からクリオ住民のために「ノーサイドパーティ」をやりたいとの声が出始めているそうです。

  37. 1520 購入者

    再開発の期待を含めて購入しました。

  38. 1521 評判気になるさん

    再開発しても駅距離は変わらないから何の価値も見いだ得ない。結局、再開発しても価値が出るのは駅近の物件のみ。

  39. 1522 名無しさん

    >>1520 購入者さん
    再開発される東高島駅北側はトリプルタワーに加え、クリオマンションに入るスーパーより遥かに充実した商業施設が入るでしょうから、逆にクリオはショボさが際立つだけ。
    まさか、まともに検討すらされてない貨物線旅客化の話に騙されてる?

  40. 1523 コットン住人

    >>1522 名無しさん
    地域の評判や将来性を故意に貶める悪質な投稿だと思います。投稿者はマリナの住民ですか?

  41. 1524 匿名さん

    再開発に期待するなら、再開発地区の物件買えよ、って話。

  42. 1525 匿名さん

    完成した都市再生特区に後から割り込むように建てて、整然とした街並みとか、緑が豊かとか言ってるのと同じ思考だな。
    自ら何も貢献せず、周りから奪うばかり。

  43. 1526 匿名さん

    >>1523 コットン住人さん
    地域の評判や将来性じゃなく、クリオの、でしょう。

  44. 1527 マンション掲示板さん

    ○近隣住民の方へ質問です

    この地域は海に近いエリアなので、一般的には塩害対策が必要とされていているようですが、
    エアコン室外機などは、実際のところ対重塩害仕様とすべきでしょうか?

    ディベロッパーは対重塩害仕様のエアコン室外機とすべきと言っていますが、
    横浜の電気屋で伺ったところによると、このエリアでもそこまでしているお宅は少ないとのことでした。
    海が近いとはいえ波の少ない東京湾なのでいらないのかなと話を聞いて思いましたが、実際のところ近隣の方はどうしていますでしょうか?
    ご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  45. 1528 名無しさん

    再開発といえば、東高島駅北地区で一番コットンハーバー地区に近いところには、下水処理施設ができることになっている。個人レベルで文句言う奴がいるかどうかは知らんけど、少なくとも組織的な反対運動とかはない。
    結論: クリオのマンションは下水処理施設以上の迷惑物件

  46. 1529 匿名さん

    >>1527 マンション掲示板さん

    普通のタイプでよろしいんじゃないでしょうか。コットンハーバーの浜風、住民はベイ風と呼びますが心地よい潮風ですがしょっぱい感じではありません。

  47. 1530 匿名さん

    昨日はActusさんでお買い物をしましたが、明和クラブ会員特典でなんと10%割引。とてもお得に買い物ができました。

  48. 1531 マンコミュファンさん

    >>1527 マンション掲示板さん
    我が家は海側のマンションです
    普通の室外機を10年使っていますが全く問題ありませんよ
    ただ、自転車のサビは早い気がします

  49. 1532 マンション掲示板さん

    >>1531 マンコミュファンさん
    >>1529 匿名さん

    まとめての返信失礼します。
    大変参考になるご回答を頂き誠にありがとうございました!!

    通常仕様の室外機でもバルコニー内の室外機には影響もそれほどではなさそうなのですね!
    先日近隣を歩いてみた感じも割とサラッとした空気だったので、塩気度合いも太平洋の海と川の中間くらいのイメージでしょうか。

    電気屋スタッフにも「対重塩害仕様の効果を発揮する頃にはエアコン自体の寿命が近くなるのでそこにお金をかけずに最新機種に買い替えを前提にしてもいいかもしれませんね」と言われました。

    地上に近い場所に置く自転車は露出してますし影響受けやすいのかもしれませんね。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  50. 1533 通りがかりさん

    横浜港のベイエリアは汽水域なんですよ。大岡川、帷子川、鶴見川などの真水は海水より比重が軽いので海水に蓋をするんです。
    いわゆる風台風ってやつだけは巻き上げられた海水を叩き落とす雨水が無いのでさすがに塩が付着しまくりますが、数年に一度も無い事の上、前回は上大岡の木を枯らしたくらいですから余り対策をとれるものでもないので気にすることは無いです。翌日に軽くブラシでバルコニーを掃除するだけ。
    ということで日頃の塩害は気にしなくて大丈夫です。

  51. 1534 マンション掲示板さん

    >>1533 通りがかりさん
    返事が遅くなりすみません。
    具体的に要因と対策をお教え頂きありがとうございました!
    普段はそんなに影響ないのですね。
    確かに台風の後などの清掃、ケアしていればあまり気にしても仕方なさそうですね!
    ご丁寧にありがとうございます!

  52. 1535 匿名さん

    15号、19号と連続したように温暖化で上陸する台風が増えるといわれてる。台風での塩害も考えないとね。

  53. 1536 匿名さん

    営業さんが室外機を耐重塩害仕様にした方がいいと勧めてくるのに対し、
    近隣住人さんは普通の室外機を使っているという話が面白かったです。
    駐車場関係が建物外であれば、自転車・車・バイクなどは少し気をつけて
    こまめに洗車した方がいいかもしれませんね。

  54. 1537 通りがかり

    >>1536 匿名さん
    耐重塩害仕様にすべきと言っているのはディベロッパーの営業ではなく、契約者向けにインテリアや家具など付属品の販売を請け負っている別の会社ですね。
    その会社はより良い商品を販売することで利益を得る仕組みなので、品質を担保するために安心な設備投資をしましょうという営業活動の建前で耐重塩害仕様を勧めているんだと思います。

    どこのディベロッパーでも同じだと思いますが住戸が売れてしまえばあとは住民の判断に任せるスタイルだと思います。

    ただ集合住宅ですので、仮に塩害で室外機の一部が腐食してサビでバルコニーや共用廊下の床が汚れたり損傷したらその持ち主である住民の責任になってしまうのでそのリスクは頭に入れなくてはならないですね。

  55. 1538 匿名さん

    >>1537 通りがかりさん

    > どこのディベロッパーでも同じだと思いますが住戸が売れてしまえばあとは住民の判断に任せるスタイルだと思います。?

    クリオの営業さんは違います。
    クリオの営業さんは売った後から本当の仕事が始まるとのことです。購入された家族の快適なマンションライフのため入居から汗をかくようです。
    他のデベロッパーとの大きな違いですね。

  56. 1539 匿名さん

    明和は強引な営業スタイルで有名。資料請求やモデルルーム行く場合は心しておかないと。

    まあ、強引なのは営業だけでないってのがここでわかったけどね。

  57. 1540 匿名さん

    >>1539 匿名さん

    強引なのは理由があります。
    物件に惚れ込むからです。自分のお客様に幸せなマンションライフを実現させたいが故の強引さだと思います。
    否定的に考えるのはクリオの営業さんには酷です。

  58. 1541 匿名さん

    幸せね。お隣さんから疎まれていても?

    売らんがためでしょ。違法でなければ何でもあり。

  59. 1542 匿名さん

    売らんがための営業が売った後のファミリーに
    生活に不便はないかといつも気にかけますか?
    ファミリーのために塩害に強いエアコンを勧めますか?
    子供の学校の相談に乗りますか?

    それは売って後は知らんではなくファミリーの幸せを第一に考えるクリオの営業がすることです。

  60. 1543 ご近所さん

    10月18日、横浜市建築審査会で口頭審査が開催されたので傍聴してきました。
    傍聴席はほぼ埋まっていました(30名以上?)。マリナゲートの低層階だけでなく、中高層階の方や、コットンハーバータワーズの方も少なからずいて、関心の高さが伺えました。
    住民側代表や弁護士が資料を提示しつつ、違法性を具体的かつ明瞭に訴えていたのに対し、処分庁側の回答はボソボソした喋り方で全然聞こえなかったり、委員から質問に答えてないと注意されたりしていました。参加人の明和地所も市と協議しながらやっており問題ない等、表面的な回答を繰り返すだけ。新たな弁明や、資料・証拠等の提示もありませんでした。住民側が書面で指摘していた内容も把握していなかったりして、「書面を読んでないのでは?」と住民側弁護士に言われる始末。ろくに準備もしていなかったようです。逆に言えばその程度の対応でも建築確認が取り消しになることはないだろうと思っているのだろうな、と感じました。審査会や行政を「なめ切っている」という印象です。
    争点の中には素人目にも、これはやっちゃダメなんじゃないの、というものもありましたが、審査会がどう判断するか気になります。裁決は来月の審査会以降とのことです。

  61. 1544 周辺住民

    >>1543 ご近所さん

    これって、よくある審査請求した側の論理ですね!

  62. 1545 口コミ知りたいさん

    建築審査会
    決して批判する訳ではなく、聞く立場によって恣意的になるのは必然なので、それぞれの立場、中立な立場の感触が欲しいところですね。

  63. 1546 匿名

    >>1543 ご近所さん

    頑張ってください。
    応援します。
    でもそねようにお花畑ではだめだと思ってます。のらりくだりとするのはわざとであって、相手の土俵に乗りたくないからと思います。現行のルールに従ってるだけです、何か問題でしたか、でしょう。

    住民側から都市計画法以外に明確に建築の違反事項指摘がありましたか?

  64. 1547 匿名さん

    >>1546 匿名さん
    都市計画法以外にも、建築確認が一発で取り消しになる違反事項がかなりの数て指摘されてますね。まさに、疑惑のタマネギマンションです!

  65. 1548 周辺住民さん

    >>1543 とは違う近隣住民です。
    私も傍聴に参加しました。
    傍聴者数・住民側主張・検査機関や明和の弁明…などの状況は
    私が見聞きしたのと同じ、事実です。
    準備もしてなさそう・審査会や行政への態度…などは確かに
    個人の主観・印象ですが、自分も同様の印象を持ちました。
    これについては、弁護士さんも、大体あんな感じです、
    と言っていました。
    違法性が高そうな項目は確かにあり、相手の弁明もなんの
    根拠も説得力もないものでした。
    公開の口頭審査でしたが、録音は禁止され、過去の議事録も
    非公開らしいので、ここで具体的には書くことは控えます。

  66. 1549 匿名

    なかなか住民サイドの感触良いようです。違法性が高そうな項目は確かにあるのであれば建築ストップもあり得ます。先頭に立つ団塊世代の皆さんにエールを送りたいと思います。

  67. 1550 匿名さん

    毎週近くを通るのですが、建築進んでいるのでしょうか。この2か月ほど変化がないように見えるのですが。

  68. 1551 通りがかりさん

    建築基準法の違反項目とは例えばどの部分でしたか?
    建物躯体に関わる部分でなければ計画変更や軽微な変更手続きで対応可能だと思います。
    計画変更であれば工期的に遅れる事になる可能性はありますが完成させないことはないでしょう。

    最近近くまで行ってないので工事進捗わかりませんが、
    もう上棟はしているんですかね?
    上棟しているとしたらあとは内装、仕上げ、付帯設備関係の工事なので外からは足場養生のメッシュシートが見えるだけなので足場取れるまでは概ね見た目の変化起きません。

  69. 1552 ご近所さん

    まだ足場が組んでありシートで良く見えませんが、そろそろ最上階部分まで建ったのではないでしょうか?
    道を挟んで有料老人ホームが同じ高さで建ってますが9階建てですから、クリオは床を薄くしているそうですが、検討される方は天井までの高さを確認したほうがいいですね。竹野内豊にCMのオファーしてもいいかも。
    近くで販売中のプラウド東神奈川も同じ31m以下の高さで10階建てです。

  70. 1553 匿名さん

    31mで11階の物件は避けた方がいい。普通は10階。その分安いならまだわかるが、何しろ高い。

  71. 1554 匿名さん

    31mで11階だと標準的な階高3mを確保できない。その分どこを削っているか・・・。

  72. 1555 匿名さん

    階高について詳しい説明は、以下を参考にするといいかも
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/147754

    関連記事も多変興味深いです!このクリオは何項目当てはまるのか・・・
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/141421

  73. 1556 マンション掲示板さん

    日陰になる人が騒いでんのかうけるね

  74. 1557 匿名さん

    これで建築不適格になり、取壊し更地になったらすごい。

  75. 1558 名無しさん

    >>1557 匿名さん
    完成間近で建築確認取消になり、修正ができない場合どうなるか、は以下の掲示板が参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/

  76. 1559 匿名

    これは住民にとって最高の結果となります。更地になれば売却され、新しい持主はさすがに日照を奪いそうなマンションは建てないでしょう。反対運動家の方々はヒーローです。

  77. 1560 地域住民

    建築は素人なのですが、見る限りでは重厚で日当たりも良好、永久眺望、なかなか良い物件だと思います。
    建築計画を知った当初は抵抗感ありましたが、今ではスーパー前のマルシェが楽しみになってきました。
    日陰になる方には同情しています。

  78. 1561 購入者

    入居が待ち遠しい

  79. 1562 評判気になるさん

    >>1558 名無しさん
    要は簡単に更地になったりしない、ということですね。

    横浜市建築審査会の過去の裁定を見ると、ここ数年取消事例はないですし、
    前例のない都市再生特区の仕組みの悪用について審査会が積極的に
    踏み込んだ判断をするとは思えません。
    後は他の指摘箇所が認められたとしても、今の駆体を変更せずに
    修正できてしまったら、一時的に工事が止まっても結局は建ってしまいます。
    このような計画に許可を出している横浜市の判断の是非を問うしかないのでは?

  80. 1563 匿名さん

    栄光がやる「マルシェ」なんぞを楽しみにしているなんて、絶対地域住民じゃないだろw

  81. 1564 匿名

    都市再生特区の仕組みの悪用について審査会が積極的に 踏み込んでくれるのではないでしょうか。更地化ありと審査会の雰囲気にそう感じます。審査委員の男気に期待したいと思います。

  82. 1565 匿名さん

    は?男気?
    そんなもんで決めるのか?あたまどうかしてるぞ

  83. 1566 匿名

    >>1565 匿名さん

    審査会でも簡単に白黒つくものではありません。そんな単純なものなら誰も再審査を求めません。杓子定規なら法律違反の全くないデベの勝ちでしょう。でも困っている人がいる。人肌脱いであげる、そこに審査委員の男気があるのではないですか。

  84. 1567 匿名さん

    建築審査会での審査が裁判と異なるのは、違法でなくても、不当であると判断されれば、それは取り消しの根拠になりうるということ。
    男気とかは関係ありません。

  85. 1568 匿名

    違法かは白黒はっきりだけ。
    不当かは法律だけでなく人の気持ちをおもんぱかった判断が必要。
    つまり不当と結論するのは困った人を大きな心で助ける、すなわち審査委員の男気です。

  86. 1569 名無しさん

    審査会委員には女性も複数いるんですけどね

  87. 1570 匿名

    そうでしたか。

    では男性委員には男気
    女性委員には肝っ玉母さん

    何れにしても「不当」であり、本件は更地にすることという裁定が下り、反対運動家の今までの汗と涙の歴史が報われてもらいたいです。

  88. 1571 名無しさん

    審査会の女性委員が子持ちかどうかもわかんないんですけどね。

  89. 1572 通りがかりさん

    女性=肝っ玉母さんとか言われたくない。
    随分失礼ですね。
    ここで議論しても結果には関係ありませんから、こんな所で下手に誰かが不快になるような発言せずに黙っていた方が利口ですよ。

  90. 1573 匿名

    >>1571 名無しさん
    >>1572 通りがかりさん

    大変失礼しました。
    女性も肝っ玉母さんのようにとは比喩でした。女性も男性のように大局的にものを見る方がいる、そのような大きな人物である女性を肝っ玉母さんと表現してみました。

    何れにしても、審査会委員の方々が不当との判定を下してくださることを期待したいです。

  91. 1574 匿名さん

    つまり、情に訴えるしかないんですよ。

  92. 1575 匿名

    情に訴える、けっこうじゃないですか。
    勝てばいいんです。

    理論や法律論で勝てるなら反対運動を団塊シニアに頼んでないですよ。困った人を助けてあげたいという審査委員の心に働きかけるのが人の心の綾を知る団塊シニアの得意技だと思います。

  93. 1576 周辺住民

    昨日、建物の前で明和の営業さんが子供連れのお客様を案内している所に偶然出くわしたのですが、営業さんが手に持っている成約表をチラット見たところかなりの部屋が赤く塗られていたのには驚いた!
    ここの掲示板の書き込みだけを見ていると、ほとんど売れていないかと思っていたのに…

  94. 1577 購入者

    クリオの横浜ベイサイドの購入者ですが、先日明和地所の担当者に確認したところ、本物件は違法性は全く無いため、予定通りマンションは完成に向かっており、建設中止の可能性は皆無との事です。
    しかしながら、すぐ北側の住民にとっては日照問題を中心にいたたまれませんね。
    マンション完成後、近所付き合い、特に子供のいるご家族同士のいざこざが無いことを切に願っております。

  95. 1578 匿名さん

    >>1577 購入者さん
    >本物件は違法性は全く無い
    > 建設中止の可能性は皆無

    明和の営業ならそう言うに決まっている

  96. 1579 匿名

    >>1577 購入者さん

    大丈夫です。
    審査会で却下されたらもうノーサイドです。両マンションの住民に
    わだかまりはないです。MGT主催でクリオ住民歓迎会が催されると思います。

  97. 1580 名無しさん

    審査会は手始めで、次は行政訴訟じゃないの?

  98. 1581 周辺住民

    >>1578 匿名さん

    MGTの弁護士なら違法性ありというね。
    所で何が違法性なのか一度も具体的説明がないけど、そろそろ教えて頂けませんか?

  99. 1582 マンション検討中さん

    徒歩13分がネック。実際歩いてみたら歩道橋やらあるし、サラリーマンにとっては毎日はストレスだと感じた。車通勤なら良いかもね…
    今のご時世、不動産高いからここも強気の値段なんやろな…私ならリスク色々込みで4000前半なら買うかな。笑笑

  100. 1583 近隣住民

    >>1582
    東神奈川や仲木戸に歩いてる人のほか、横浜駅までバスで出る人も多いですよ。SOGOの1階が降車場で、朝の通勤時間でも渋滞したことがないですし、11分位で着きます。慣れれば便利ですよ。

  101. 1584 匿名さん

    >>1581 周辺住民さん

    違法性で勝てるなら辣腕弁護士はいりません。それが難しいからこそ心情に訴え不当相当であると認めさせるわけです。

  102. 1585 匿名さん

    バスで横浜駅まで行く場合、乗り場のバス停はどの辺にあるのでしょうか

  103. 1586 匿名さん

    >>1577 購入者さん

    「 ...いたたまれませんね」 とか 「...願っております」 とか
    被害を与えている建物を購入した当事者という意識はないようですね。

  104. 1587 匿名さん

    綺麗に計画された特区に後からこんなものつくっちゃダメですよ。
    各地の都市再生特区にとっても、規制緩和の悪用は許されるという
    実によろしくない前例になると思います。

    Injustice anywhere is a threat to justice everywhere.
    「どんな場所にある不正も、あらゆる場所の公正さへの脅威である」
      -M.L.King Jr.

  105. 1588 匿名さん

    当事者はあくまでも明和地所と被害者。
    1586さんのロジックだと例えば、フォルクスワーゲンの排出ガス規制不正問題を分かった上で同社の車を購入する人が環境問題に責任を取らないといけないということでしょうか。
    このような問題はフォルクスワーゲン社が法律に従って裁判を受け、罰金を払って仕様改善することで終わる問題です。
    本物件についても、明和地所と被害者間で解決するべき問題であって、それはマンション購入者にどうしようもない問題です。MGT住民の被害が認められれば、建築取消されるか、明和地所がMGT住民に何らかの補償をする。で終わりでしょう。
    「都市計画の悪用」と言いたい気持ちは分かります。しかし、客観的な判断は合法か違法の二つしかなく、その他の言い方は各自の主観です。
    最終的にクリオの建設が合法と判断されたら、どうせ明和地所じゃなくても誰かがいつかこのような建設を進めることとなり、MGTは元々そのような脅威から守られる手段がない物件だったということでしょう。その原因は市の計画や運用が悪かったとしか言いようがないと思います。

  106. 1589 匿名さん

    >>1587 匿名さん
    Ministry of JusticeがクリオをJusticeとするかInjusticeとするか見守ってみましょう

  107. 1590 匿名

    >>1588 匿名さん

    MGTを売った営業が隠れて出てこないが、責任感じているのやら。こんな真横にマンション建つ可能性あることちゃんと伝えるべき。

  108. 1591 通りすがりの者

    心情に訴えて変わる世の中でもないんじゃないですかね。建設的ではないかと。

  109. 1592 通りがかりさん

    建築現場通りがかったけど本当に不憫でしかたない。
    用途地域が工業地域って、リスクあるなと思いました。
    自分も、プレミスト横浜に住んでますが、つま正と蔦金の移転話に常にアンテナを張っておかなくてはですね。(あそこら辺一帯がなくなったら出来るのはタワマンだと思ってるので。)

  110. 1593 匿名

    建築の違法性はどなたからも情報が出てこないから違法性で闘うのは無理なようです。あとは真横に建てるのは常識に照らしてやり過ぎでしょと不当性訴えることです。
    最初の審査会では住民優勢で男女の審査委員は心情的に住民サイドみたいだそうです。

  111. 1594 名無しさん

    >>1593 匿名さん

    >建築の違法性はどなたからも情報が出てこないから
    前にもありましたが、ネット掲示板に未公開の情報は書き込まないと、
    住民間できちんと情報管理ができているということでしょう。

  112. 1595 匿名さん

    >1590

    MGTの売り主には地所が名を連ねている。地所はみなとみらいで販売した物件でこのエリアにマンションはもう建たないと説明していたにもかかわらず、引き渡し後数年で自らマンションを手掛けようとした会社。過去には土壌汚染を説明せずに販売しちゃったし。

  113. 1596 匿名さん

    違法性が認定されたら引き渡しできなくなるから、手付金売返しの解約。おいしい投資物件だね。

  114. 1597 匿名さん

    MGTって建設中に仮設トイレの糞尿垂れ流していた。今回のような勝ち目のない戦いするなら、あの時なぜ戦わずに引き渡し受けたんだろうね。

  115. 1598 周辺住民

    >>1594 名無しさん

    違法性の根拠を示さないまま購入者を攻撃するのは納得出来ないと思いますよ。
    そういうMGTの反対派のやり方が一番問題だと思いますけど。

  116. 1599 匿名さん

    理屈をこねると勝ち目がないってのがばれるから、係争中ってことで検討者にネガティブなイメージを与えて売りにくいようにして、明和に腹いせしてるってところでしょ。理屈はここですでに論破されてるし。

  117. 1600 匿名さん

    一日中日陰で可哀想なワタシ。健康被害が懸念されます。どうか助けてください。
    お情けを、

  118. 1601 匿名

    >>1595 匿名さん

    やはり問題の根っこはMGTのデベロッパーと営業にありですね。反対派はクリオ相手はまあわかるが、何故MGT営業には何も文句言わないのか不思議。まあ多分反対派にMGTデベロッパー関係者がいるのでしょう。

  119. 1602 匿名

    >>1594 名無しさん

    > ネット掲示板に未公開の情報は書き込まないと、?住民間できちんと情報管理ができているということでしょう。

    あれれ、審査会聴講は公開ではないのですか。隠す必要ないのでは。

    情報管理だといいのですが実は違法性項目が無いのでは。

  120. 1603 匿名さん

    >>1602 匿名さん
    横浜市のwebサイトでご確認いただけますが、定例の審査会でも建築確認取消に関する審議は非公開ですし、口頭審査の議事録も非公開です。裁決の内容は公開されますからそこでご確認ください。

  121. 1604 通りがかりさん

    心情に訴えるとか言ってますが、契約した方々の心情は考えたことありますか?
    契約者の中にはお子さんの学校や保育園の転校や入学を控えているご家族もいるでしょうし、
    お仕事の都合で引っ越してくる方などそれぞれの理由で決断して完成を心待ちに準備しているんですよ。
    そのすべての契約者の計画を壊す主張をしていますが、近隣住民の心情が優先されると信じる根拠はなんですか?

    建築基準法に違反していないのに
    仮に日影になるからと同情して建築確認を取り消すことが許されるんだったら法律なんていらないですよ。

    建築審査会で反対住民サイドが主張しているのはあくまで建築基準法違反の「疑い」がある箇所があるだけですよね?
    法文に明記されていない建築基準法の取り扱いについては個々の状況に応じた解釈や通例の考え方によって判断が変わりますから、その部分を審査機関と協議した上で確認申請の手続きがなされ確認済証が交付されるんです。

    「疑い」だけでいったら日本の殆どの建物はどこかしらにそういう部分があるでしょう。
    MGTの建物だって例外ではありません。

  122. 1605 匿名さん

    >>1604 通りがかりさん

    購入者=違法でなければ何をやっても構わないと思ってる人
    の宣言、ありがとうございます。

  123. 1606 匿名さん

    あと、心情に訴える とか言ってるのは近隣住民じゃないからな。

  124. 1607 名無しさん

    >>1605 匿名さん
    それ、あなたのようなひとんちの掲示板にケチつけてネガティブキャンペーンして妨害活動をし続けてるような人も「自分たちの主張をするためなら何をやっても構わないと思ってる人」と思われてますよ。

    あと自ら「違法じゃない」って言ってるのに建築確認を取り消せると思ってる意味がわかりません。
    もちろん客観的に見ても「不当」でもないですが。

  125. 1608 匿名さん

    >>1607 名無しさん

    違法じゃない、と言っているのは明和やその購入者であって、審査請求では指摘箇所については違法であると主張しています。
    もともと工業専用地域である都市再生特区での計画として、少なくとも法の趣旨を潜脱した計画ですし、十分不当です。

  126. 1609 匿名さん

    >>1604 通りがかりさん
    何度か指摘されていますが、審査請求で日影自体は争点にしていませんし、同情を乞うつもりもありません。
    審査請求側としては複数項目で違法であると主張していますが、判断するのは審査会なので、疑いがある、との表現に留めているだけです。検査機関が間違うこともあるので建築確認取消の審査請求の仕組みがあって、正当にそれを活用しているのです。

  127. 1610 近隣住民

    >>1585 匿名さん
    バス
    乗り場は目の前です。日中の便をもう少し増便してくれたらと思っています。

  128. 1611 匿名

    補足します。
    1609 匿名さん が
    > 審査請求で日影自体は争点にしていませんし、同情を乞うつもりもありません。

    と仰ってますが、
    日影自体は法律上何ら問題ではないので争点にしないやり方です。
    つまり「不当性」を争うわけです。それには法律論ではなく、日照被害をあまりに酷いのではと審査委員の心情に訴えるわけです。それを同情と言っても間違いではないかもしれません。

  129. 1612 匿名さん

    ここに関してはこんなものを認めてしまう法体系の瑕疵というのが妥当だと思う。
    もともと住居なんか建てられない場所に「建てられるようにだけ」したことによる歪みを解消しきれていない。特区が聞いてあきれる。

  130. 1613 匿名さん

    >1612

    そもそもそれが特区の本質。本来の規制を緩和して建物を建てて景気刺激。MGT自体がその恩恵を受けてるわけだから、もうダメってのはエゴ。

  131. 1614 匿名さん

    日照権が認められてない工業地域にすんでて権利主張したところで同情は得られない。

  132. 1615 匿名さん

    建築審査会は現行法に基づいているかを判断するだけ。法の瑕疵を議論するなら裁判しないと。

    反対住民のやり方って制度を悪用した営業妨害。

  133. 1616 匿名さん

    曰く付きの土地を安く仕入れて、曰く付きでも安けりゃ何でもいいって考えの消費者のニーズに応える営業スタイルが明和地所

  134. 1617 第三者

    ここまでやり取りしてもう皆様お気付きと思いますが、どう足掻いても建築審査会の裁決がすべての結論です。
    主張が認められ[明和+審査機関]の責任になるか
    却下となり[近隣反対居住者]の主張が退けられるかのどちらかしかありません。
    なのでこの掲示板で喧嘩したところで何にもなりません。

    そこで提案ですが、この掲示板を購入者や検討者はもちろん、近隣住民の方々の生産的な情報交換の場にしませんか?
    あるいは仮に却下となってしまった場合にMGT住民の方々へどういうことをすれば快方に向かうか意見を出し合うか等。
    (※解体するなど非現実的な案はNG)
    (※ノーサイドパーティをするなど相手を刺激、炎上するような言葉はNG)

    例:1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする等

    入居が始まればお隣さんですから仲良くしていただきたいというのが近隣住民としての私個人の意見です。
    ご意見お願い致します。

  135. 1618 匿名さん

    違法性を認められても是正可能なレベルであれば修正の建築確認申請出して補修でお終い。建築差し止めになるとは限らないのに風評を使って販売妨害ってのが反対住民の作戦かな。

  136. 1619 匿名

    >>1617 第三者さん

    > 例:1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする等?

    賛成です。
    1階共用集会室を絆の部屋としてMGTの方々との交流の場にできればと思います。夜はご主人同士がビールでも飲みながら腹を割って歓談するのも楽しみです。雨降って地が固まるです。

  137. 1620 匿名さん

    集会室に外部の人を招き入れるとなるとセキュリティをどうするか課題も多い。変更するとしたらだれが負担するの?

  138. 1621 匿名

    >>1620 匿名さん

    杓子定規ですね。
    MGTの住民は外部の人ではありません。クリオの住民と同等です。その気持ちにならなければノーサイドの意味がありません。ソファの追加や軽い飲物代位は大した金額ではありません。クリオの初回総会で議題として取り上げれば全員賛成でしょう。

  139. 1622 匿名さん

    ノーサイドになるかな。過去に反対住民VSデベの争いが入居までに決着しないで、反対住民VS入居者で裁判になった事例もある。

    引き渡しを受けると一切の権利義務は入居者に移る。

  140. 1623 匿名さん

    ノーサード精神のラグビーでさえ、ワールドカップ決勝で負けたイングランドはメダルの肩掛け拒否なんてことしちゃってる。審査会で負けたとき反対住民がそれを受け入れられるかな。

  141. 1624 匿名

    ノーサイドで和解するでしょう。

    MGT側としても審査会に再申請し否決された場合、弁護士費用などの責任問題となります。勝てるわけなかったのにこのざまはと良識派住民の間で団塊世代反対活動家への非難が出てきます。反対活動は終わりクリオ住民との和解となるでしょう。

  142. 1625 匿名さん

    負けたらMGT内の責任追及のバトル勃発で、クリオ住民のことを気にかけるなんてことはないよ。

  143. 1626 匿名さん

    ここで評判を下げて、値下がりを狙ってる購入検討者もいるだろうね。

  144. 1627 匿名

    >>1625 匿名さん

    勝てるはずないのに反対活動に管理組合費を使った活動家に対しては皆さん一言あるかと思います。
    でもクリオ住民に対してはノーサイドの気持ちだと思います。

  145. 1628 名無しさん

    >>1618 匿名さん
    風評を使う等とおっしゃいますが、審査請求で必ず差し止めになる等と主張したことはありませんし、販売妨害をしているつもりもありません。
    ネガティブキャンペーンに見えるのは、この計画がネガティブな要素の塊のようなもので、事実を提示していくとそのような印象を持たざるを得ないということです。良識ある人であれば、ここで購入を思いとどまるはずです。

    明和の営業が、建設中止になる可能性は皆無、と言ったとの書き込みもありましたが、それが本当なら、裁決も出てないのに可能性が皆無などと言い切る方が余程不誠実な態度に思えます。

  146. 1629 匿名

    >>1628 名無しさん

    クリオの強引な建て方には非常識さを感じます。
    但し、
    > 審査請求で必ず差し止めになる等と主張したことはありませんし、販売妨害をしているつもりもありません。

    > 良識ある人であれば、ここで購入を思いとどまるはずです。

    建築差し止めを求めてないのでしたら、やはり検討者に買うなということをアピールしたいのでしょうか。販売がうまくいかないこと狙っているように聞こえます。

  147. 1630 名無しさん

    >>1629 匿名さん
    > 建築差し止めを求めてないのでしたら
    求めてないなどとどこに書いてあるのですか。
    違法性を指摘し、建築確認取消を求めているものの、判断するのは審査会なので必ず差し止めになると断言していないだけです。一体的に計画、整備された都市再生特区の趣旨に反した計画であり、そもそも許可されるべきでないというのが基本です。
    販売がうまくいかないのは、隣接する住戸の日照や眺望に深刻な被害を与えるのが明らかである他にも、駅から遠いとか、天井が低い直床だとか、その割に高い価格設定とか、マイナス要素が沢山あるからでしょう。わざわざ買うなと言う必要性は感じていません。

  148. 1631 匿名さん

    >>1630 名無しさん

    なりますよ、建築中止。
    あなたの熱い気持ちは審査会委員に通じる。理窟じゃないよ。

  149. 1632 通りすがりさん

    >>1630 名無しさん

    ところでいつも思うのですがなぜあなた方の投稿にはいつも初心者マークがついているんですか?
    何回も同じ人が投稿してるのに...
    まさか反対活動者が大勢いるように見せかけるためにわざとIPアドレスいじったりして初めて投稿したかのうように装っているのですか?

    それと駅から遠いとかわざわざ自分の居住地を貧しめてどうするんですか。
    販売うまくいっていないっていうのもなんの情報ですか?
    少なくともSUUMOマガジンに掲載する必要がなくなったくらいには順調に売れていると思うのですが。
    そういうのがネガキャンなんですよ。
    反対活動に熱くなる気持ちもわかりますが不明確な情報を流すのは控えて下さい。

    ここは検討者向けの掲示板です。

  150. 1633 匿名

    審査会が住民の要求を認めなかった場合、>>1617 第三者さん の提案を実現するのが前向きだと思います。

    > 1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする

    クリオ1階共用集会室を「絆の部屋」としてMGTの方々との交流の場にできればと思います。日中は両マンションの奥様方の交流、夜はご主人同士がビールでも飲みながら腹を割って歓談する場です。本当の意味でのノーサイドです。

  151. 1634 匿名さん

    審査会が実際に始まって、敗色濃厚ってのを悟ったのか手打ちで矛を収めようとしてるのかな。以前は購入者ってクリオの悪行を手助けする共犯者扱いだったのに。

  152. 1635 匿名さん

    >1632

    アク禁になって環境変えたから初心者マークでしょ。

  153. 1636 名無しさん

    >>1634 匿名さん
    >購入者ってクリオの悪行を手助けする共犯者扱いだったのに。
    その認識は今でも変わっていませんよ。手打ちで矛を収める気もありません。

  154. 1637 マンション検討中さん

    このマンションは駅まで歩きか自転車だと思いますが、自転車の場合どこを渡って駅に行けばいいのでしょうか??

  155. 1638 匿名さん

    国道15号を渡る歩道橋で行くしかないのかな~。 
    自転車で国道を強行突破してる人結構いるけどね・・・

  156. 1639 マンション検討中さん

    やっぱりそうですか。
    子供を乗せて自転車で駅前まで行くのは大変そうですね。
    子育てしにくそうだなと思い購入を躊躇っています…

  157. 1640 匿名

    >>1634 匿名さん

    第一回審査会の実態をご存知ないのですか。クリオ側たじたじだったそうです。審査委員も呆れていたようで住民側が圧倒していたそうです。反対活動家は「建築取消し! 勝訴」の横断幕を準備中のようです。TV局取材用です。

  158. 1641 ご近所さん

    国道を横切るにしても左折車線が2車線あり、更に対向車線からは右折車がUターンして来ます。毎日車で通っていますが危ないったらありゃしない。
    歩道橋を押して歩くにしてもそれなりに距離がありますので、子供を乗せていると大変だと思います。国道に沿って北東あるいは南西へ進むといずれも350m程度で横断歩道がありますので渡って戻る方が安全確実かと思います。

  159. 1642 ご近所さん

    ついでに、以前のレスで星野町の再開発で下水処理場が出来る、との書き込みがありましたが下水処理場=水再生センターは既に稼働中です。再開発でゴルフ場周辺の河川が埋め立てられるとセンターからの排水のルートが変わると思いますが。

  160. 1643 通りすがりの者

    >>1639 マンション検討中さん
    歩道橋にはエレベーターがついてますよ!

  161. 1644 契約者

    以前歩いて確かめてみましたが、
    駅までの歩行、自転車の経路は図のような経路であれば高低差なく横断歩道通って東神奈川駅or仲木戸駅まで行けますね。(少し遠回りですが)

    あとは思い切って横浜駅まで行ってしまうかですが、
    さすがに子供後ろ乗っけてはちょっと辛いですよね。。

    一番良いのは目の前(徒歩30秒)の東高島駅が貨客併用化(旅客化)すれば最高ですが、できても10年以上先の話になっちゃいそうですね。

    あと近隣住民の方にお聞きしたいのですが、
    東神奈川駅と横浜駅周辺の駐輪場の空き状況をお教え頂けますでしょうか。
    お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

    1. 以前歩いて確かめてみましたが、駅までの歩...
  162. 1645 匿名さん

    >>1642 ご近所さん
    千若町の水再生センターとは別に、東高島駅北側に下水施設=ポンプ場が計画されています。

  163. 1646 匿名さん

    横浜駅すぐの駐輪場は二年待ちくらいかな。そごうの横ならあいてそうだけど。

  164. 1647 匿名希望

    歩道橋にはエレベーターが設置されているので、問題なく自転車で東神奈川まで行けますよ。横浜駅やみなとみらいにも自転車で毎日行っています。歩く人も多いです。私は以前ゴミゴミした街中に住んでいたのですが、コットン地域は歩道も広く治安も良いので、とても子育てしやすいと思いますけどね。

  165. 1648 匿名希望

    東神奈川と横浜SOGO横の駐輪場は数ヶ月待ちです。早めに申し込んでおくこちをお勧めします。

  166. 1649 契約者

    >>1646 匿名さん
    >>1648 匿名希望さん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり早めに予約しなきゃいけないのですね。
    横浜SOGOの横っていうのは川沿いの屋根無しのところですか?
    一番早く入れそうなのはそこですよねー
    ひとまず予約してみます!ありがとうございます!

  167. 1650 匿名さん

    自転車で国道を渡るのに神奈川警察署の信号を利用するルートはよく使われていると思います。警察署に行くまでの途中、国道沿いを走行するよりも1本手前の道を使えば、ずっと他の車両の交通量の少ない経路になるので更に良いと思います。

  168. 1651 マンション検討中さん

    皆さん返信をありがとうございます。
    治安が良いのは素敵ですが、学校が遠いのがちょっとネックですね…
    共働きなのでいつか子供たちで帰ってきてもらうことを考えるとちょっと心配で。。
    また以前のレスに書かれてた異臭や周辺環境に関しても再開発でどれほど良くなるか分からないので…

  169. 1652 匿名さん

    >>1651 マンション検討中さん
    異臭は毎日では無いものの複数あって、再開発地区とは関係ないので、今後も続くと思います。

  170. 1653 匿名

    >>1651 マンション検討中さん

    皆さんの親切な返信で心配解消され良かったですね。コットンハーバーはーばは治安の良さ、良い学校、気軽に桜木町や横浜駅にも爽やかな海風に背中押されてペダルも軽くなるようです。共働きの方にも恵まれた環境ですね。

  171. 1654 周辺住民

    >>1653 匿名さん

    ネガティブキャンペーンをしている反対派もいますが、コットンハーバーは良いところですよ。
    コットンみらいロードをジャギングして臨港パークまで行けるので気持ち良いです。
    先々週までは毎週臨港パークのファンゾーンへ行ってラグビーの応援して本当に良かったですよ。
    お陰でラグビーロスですけどね!

  172. 1655 匿名

    >>1654 周辺住民さん

    臨港ファンゾーン行かれましたか。
    大画面ビューイングもノリノリでしたね。私は体験トライアルのラグビーショットガンタッチにのめり込みました(笑)
    この感動をクリオ住民とMGT住民がスクラム組みながらビューイングする日が来るといいなと思いました

  173. 1656 匿名希望

    >>1651 マンション検討中さん

    小学校は集団登下校です。
    公立中学は少し遠いのですが、この界隈は私立中学を受験す子が多いと思います。

  174. 1657 匿名希望

    >>1652 匿名さん
    異臭そんなに気になりますか?
    私は10年住んでいますが、ごま油の匂いは数ヶ月に一回程度、あとは海の匂いですよね。海が匂うのは夏が多くて、その理由は東京湾の富栄養化により赤潮が発生するからです。それでもほとんどの日は横浜都心とは思えない爽やかな空気なんですけどね。
    ネガキャンペーンをしている人もいますが、それなりの地位や収入のある人達が千世帯もこのエリアを選んで住んでいるのは、総合的に快適だからだと思いますよ。実際私もコットンハーバーはとても住みやすいと思います。

  175. 1658 匿名

    やはり>>1652 さんのように臭いにすごくこだわる方はいると思います。海の潮風もぷーんと鼻についたりするものです。

  176. 1659 匿名さん

    ネガキャンはコットンハーバーに対してじゃなくて、この物件に対するものだから(笑)

  177. 1660 名無しさん

    ネガキャンする気は更々無いけれど、ごま油の匂いが数ヶ月に一度なんてことはなく、少なくとも週一以上の頻度だし、酢酸系の匂いもごま油臭よりは低頻度だけど、月に何度かは匂っている。(ちなみに潮風の匂いは一度も気になったことはない。)

  178. 1661 名無しさん

    >>1660 名無しさん
    低層階と高層階では吸う空気も違うということ




  179. 1662 匿名さん

    >>1661 名無しさん
    クリオ購入検討者は中高層住戸の意見は参考にならないですね。

  180. 1663 名無しさん

    >>1662 匿名さん
    過去の掲示板拝見しました。地域の名誉のためにコメントさせてください。週一で臭ったりしません!インターネット上でのネガキャンペーンは既に住んでいる周辺住民に対する攻撃でもあります。無責任な書き込みはやめて下さい。

  181. 1664 評判気になるさん

    日曜日午前に現地を見に行きました。臭いはなかったですが、数分おきに海側、コットンハーバー側から聞こえるブザーのような音が気になりました。時には連続して鳴ることもあります。気にしだすとけっこうストレスになります。あれはなんなのでしょうか?

  182. 1665 マンション検討中さん

    >>1663 名無しさん

    コットンハーバー地区のマンション群ができる前からこの地にあるごま油工場の匂いが時々匂う、という事実を言うことがネガティブキャンペーンであるとは驚き。地域の名誉とは何なのか。
    ごま油工場からごま油の香りが漂うのはそんなに悪いことなのか。後から来た住人の名誉が傷つくなどとは、この地で良質な胡麻油を作ってきた横浜の老舗、岩井の胡麻油さんに対して随分失敬ではないか。

  183. 1666 名無しさん
  184. 1667 通りがかりさん

    >>1666 名無しさん
    また初心者マークのあんたか...しつこいねーw


  185. 1668 名無しさん
  186. 1669 匿名

    >>1664 評判気になるさん

    ブォーブォー
    ブォーブォー

    瑞穂埠頭から出港する船がその航海の開始を轟かせる汽笛でしょう。コットンハーバーの街にとっては小鳥のさえずりのようなものです。
    聴くたびにハーバーな感情に耽る住民は多いです。

  187. 1670 匿名さん

    >>1667 通りがかりさん
    > また初心者マークのあんたか...しつこいねーw

    と、しつこさで有名な明和の営業が初心者マークで書き込んでおりますw

  188. 1671 匿名

    >>1670 匿名さん
    >>1667 通りがかりさん

    言い合いはやめませんか。

    日照の問題がなければこのクリオマンションは素晴らしいマンションであることは皆さん認められています。

    ただ日照問題が簡単な問題でないことはわかりますが建築再審査請求の結果でどちらに転んでもノーサイドとなり、晴れてコットンハーバー住民としての団結となればと思います。

  189. 1672 匿名さん

    どこにも存在しない「皆さん」の話は要らないです。

  190. 1673 匿名

    >>1672 匿名さん

    心配は隣りとの日照問題だけでしょう。
    過去のスレちゃんとごらんになってください。皆さんがクリオマンションというだけでなく、環境、立地、設備、広さ、共用施設などマンション自体のクオリティの高さは認められています。コットンハーバー物件からもこの問題がなければ首都圏販売人気トップ10に入る物件でしょう。

  191. 1674 匿名さん

    >>1673 匿名さん

    言い合いはやめなよ。

    みっともないってさっき自分で言ってたろ?
    覚えてないの?笑

  192. 1675 匿名

    >>1674 匿名さん

    失礼しました。
    おっしゃる通りです。

    この日照問題が無かったらなんと素晴らしいマンションかということをついむきになってしまいました。コットンハーバーで久しぶりに出た優良物件でしたね。それだけ日照の問題を皆さんが残念に思ってしまったわけです。

  193. 1678 匿名さん

    明日11月15日は横浜市建築審査会の定例の開催日で、このクリオのマンションへの審査請求についても審議される予定です。
    裁決が一度で出ない場合もあるようなので、その場合には翌月に持ち越しになります。

  194. 1679 匿名

    審議結果によって建築中止になれば日照の問題は解決します。クリオ側は猛省し跡地は記念公園にすべきです。

    建築許可に変更なければ、MGT住民はきちんとその結果を受け入れるべきだと思います。コットンハーバーの一員としてごねるような恥ずかしいことはしないことです。

  195. 1681 匿名さん

    >1679

    工業地域で日照権を主張なんてごねてるだけじゃん。建築審査会を販売妨害をに使うなんて審査が却下された後に提訴されてもおかしくないやり口。

  196. 1682 匿名

    >>1681 匿名さん

    建築審査会は再審査請求を受理されました。つまり再審査を請求した住民の気持ちはわかるということです。審査委員の気持ちに訴え同情を得られれば建築中止となります。今さら却下はないと予想します。

  197. 1683 匿名希望

    [No.1676~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ご本人様からの依頼
    ・削除されたレスへの返信

  198. 1684 匿名さん

    審査請求は書類さえ整っていたら受理される。審査されたから受け入れられるなんて印象操作。これが販売妨害たる所以。

  199. 1685 匿名

    書類を整えること自体が大変なんです。反対派のいろいろな意見をまとめ書類にまとめてしまうのは至難のわざです。まとまりその書類を受理されたのは誇るべきことです。第一回の審査会では住民側が圧倒していたようですから、審査員の感情はMGT住民側にあります。もう勝負はついてるのでは。


  200. 1686 匿名さん

    書類整えるためにいくらお金使ったんだろうね。負けたら今度はその責任追及が始まる。

  201. 1687 匿名さん

    建設中止になったら明和地所内ではどんな責任追求が始まるのかな。用地取得担当者は責任とらされるのかな?

  202. 1688 匿名さん

    マンション計画なんて担当者の一存でなく社内手続きを経て進めてる。誰も責任は取らないってパターンかな。

    強引さは営業スタイルも含めて社風だし。

  203. 1689 匿名さん

    個人的には淘汰されてもいい会社なんだけど、規模からいって建設が止まったとしてもそれでってことにはなりそうもないかな。

  204. 1690 匿名

    >>1688 匿名さん

    部長が責任取りますよ。
    クリオは勇者の集団です。

    脚を擦り減らし自分の目で何度も何度も現地を見て、周辺環境を見て、街並みとの調和まで考え抜いて決めたマンションです。半端な気持ちで決めたんじゃない、プロの仕入れ人としてのプライドがあります。

  205. 1691 マンション検討中さん

    >>1683 匿名希望さん
    具体的にはどのような噂でしょうか。

  206. 1692 マンション検討中さん

    私の担当の営業さんや上司の方は全く強引さなかったです。
    2回目の決断するアポの当日に「他で気になる物件見てからクリオに行くか決めます。他で決まってしまったらすみません」と言っても、「この業界ではよくある事なので気にしないで下さい。お気を付けて行ってきてください」と言われて え、引き留めないんだ!と思ったくらいでした。

    隣の住民から猛反対されてることについて問いただしたら、申し訳なさそうにしてましたが、
    とはいえMGTにお住まいの方も見に来てくださる方も結構いらっしゃると言ってました。
    MGT住民の中でも反対してる人ばかりではないのかもしれませんね。

  207. 1693 名無しさん

    日照問題の解決とか、住民の気持ちとか、審査委員の同情とか…
    審査請求をしている住民側の書き込みではございませんのでご注意ください。

  208. 1694 匿名

    >>1692 マンション検討中さん

    クリオの営業さんが強引というのは噂にすぎないようです。とても紳士的、周辺とのもめごとも否定せず申し訳ない気持ちを正直に表すことに人間としての誠実さを感じます。
    マンション選びは担当者を見ろ、とはよく言ったものです。納得しました。

  209. 1695 匿名さん

    違法ではない、継承者には建築協定の順守義務はないとはいえ、こんな建て方は強引でしょ。会社の社風だよ。

    そういえば最近ドンペリコールはさすがにやめたみたいだね。

  210. 1696 匿名さん

    口だけで申し訳ないなんて誰でもいえる。本当に悪いと思ってるのなら係争が解決するまで、建設も販売求めるべき。

    もし建築差し止めの裁定が出たら契約者にも迷惑かけることになるし。

  211. 1697 マンション掲示板さん

    >>1690 匿名さん
    > 周辺環境を見て、街並みとの調和まで考え抜いて

    お前が言うな

  212. 1698 通りがかりさん

    ゴルフ場の隣は水再生センターだから、そんなとこ再開発してもちょっとどうかと思うな…

  213. 1699 匿名

    >>1696 匿名さん

    だから、建設も販売も継続しているじゃないですか。

  214. 1700 匿名

    >>1697 マンション掲示板さん

    コットンハーバーというキャンバスにどんな絵(マンション)を描くかデベの責任者は必死の努力をされてますよ。知恵と汗の結晶としてこのクリオレジタンスがあるのではないですか。軽い気持ちでの批判はどうかと思います。

  215. 1701 匿名さん

    >>1700 匿名さん
    猿が描いたような所構わずの明和くな絵が、この地域全体のイメージを下げようとしてる‥

  216. 1702 匿名さん

    >>1701 匿名さん

    一本!

  217. 1703 匿名

    ただ一つ言えることは隣接マンションからの日照クレームが唯一のネックとなっいることです。レジダンスは広さも申し分なく、一階にスーパーも入り、週末はコットンハーバーのマルシェ街路になるでしょう。

    再審査の結果によってけりがつきます。結果は受け入れます。それ以降はお互い相手を認め、同じコットンハーバー住民としての良識を発揮したいですね。

  218. 1704 匿名

    >>1696 匿名さん

    > 口だけで申し訳ないなんて誰でもいえる。

    それは他の大手のデベロッパーでしょう。

    クリオの営業さんには口先だけの言葉はないと思います。必ずお客の目を見て話すことでわかります。>>1692さんのおっしゃることがクリオの営業さんの事実です。

  219. 1705 マンション検討中さん

    で、審査はどうなったの?

  220. 1706 匿名さん

    18日の建築審査会の議事録もまだ市のホームページには上がってない・・・。早く見られるようにならんかな。

  221. 1707 匿名

    心配することはありませんよ。
    住民側の圧勝でしょう。
    審査委員の情は明らかに住民側です。

  222. 1708 評判気になるさん

    >>1706 匿名さん
    過去の建築審査会の議事録を見ても、審査請求に関わる部分は非公開ですよ。

  223. 1709 匿名さん

    住民の訴え認められたのか。

  224. 1710 通りがかりさん

    >>1709 匿名さん

    何情報ですか?横浜市のHPにはまだ出ていませんが。

  225. 1711 匿名さん

    裁決はまだ出てませんよ

  226. 1712 マンション検討中さん

    いつ出るの?

  227. 1713 匿名

    結果待ち遠しいですね。
    ここまで戦ってきた反対運動家の皆さんを囲んだ勝利の宴が楽しみです。無礼講で朝まで飲みましょう。

  228. 1714 匿名さん

    >> 1704

    MGTの資産価値をすでにこれだけ毀損してしまってるんだから、営業が申し訳なさそうにしてようと関係ないよ。それで資産価値が戻るわけじゃないからね。

  229. 1715 匿名さん

    資産価値という意味ではでかでかと横断幕掲げて問題があることを周知してしまったというやり方にも問題あったかもね。建築差し止めが通らなかったらアウト。

  230. 1716 匿名さん

    >>1715 匿名さん
    クリオのマンションによる被害は、横断幕の有無にかかわらず、現地を見れば明らかです。
    資産価値下落は特区の地区計画やガイドラインに沿わない明和地所の計画によるもので、それ以外の要因はありません。

  231. 1717 匿名さん

    従ってないのは義務のないガイドラインだけでしょ。

  232. 1718 匿名さん

    >>1717 匿名さん
    地区計画でも横浜市の行政指導に従っていないままの項目があります。

  233. 1719 匿名さん

    審査結果は、これまで個人情報を除いて裁決内容を開示しているので、検討されいる方は、どのような所が違法、違反を指摘されたのか購入前に確認しておいたほうがいい。あとは自己責任で

  234. 1720 匿名

    >>1714 匿名さん

    レジダンスの営業さんは建築計画にかかわってはいないでしょう。自分のお客様のことを思い複雑な気持ちになっているのは人間として信頼できると思います。隣接マンションとの日照問題さへなければ理想的な物件ですから。

  235. 1721 匿名さん

    計画にはかかわっていなくても、審査請求の決着がつくまでは販売止めようとか意見は言える。上から売れと言われてそのまま動いてるだけだから、口先だけでしょ。

  236. 1722 匿名さん

    >理想的な物件

    ご冗談を。直床、二重壁、ALC、スロップシンク無しにプラスして最近はやりのリビングインの浴室とコストダウン設計。一番の問題が施工会社が杭不足をやらかした三井住友建設かな。

  237. 1723 匿名さん

    西向き住戸が半数近くあるのにLow-E使ってないしね。夏、暑いよ。

  238. 1724 匿名

    >>1721 匿名さん

    会社勤めの経験のない方にはわからないかもしれません。会社は社長や部長の言うことは絶対です。営業さんが逆らうのは不可能です。ただこの営業さんは自分が部長になった時にはMGT住民に謝りに行くタイプの人間だと思います。レジダンス営業さんは信頼できる方だと思います。

  239. 1725 匿名さん

    少なくとも営業部長は販売止めなかったわけだよね。

  240. 1726 マンション検討中さん

    で、結果は??どうなった??

  241. 1727 匿名

    >>1725 匿名さん

    営業部長は辛かったのでは。
    営業部長はレジダンス契約者には最高のマンションを提供できるという自負があったと思います。片やMGT住民には行き違いから迷惑をかけてしまったかもしれないという心配です。

  242. 1728 匿名さん

    >>1727

    ええと、その迷惑は済んだ話じゃなくて、この先もずっとその迷惑を被る訳なんだが、、どうしてくれるのかなあ。

  243. 1729 匿名さん

    デベロッパーなんて建てて売ってしまえばそれで終わり。市の指導ものらりくらり適当に聞き流しておけばなし崩し。その物件や近隣の住民がどうなろうと知ったこっちゃない。

  244. 1730 匿名

    >>1729 匿名さん
    >>1728 匿名さん

    それはMGT営業に言うべきことでしょう。横にマンション建ちませんよとか言って実際建つじゃないですか。

  245. 1731 名無しさん

    MGT非難、クリオ支持一辺倒の論説を繰り返すことで、逆にクリオやクリオ支持者を貶めていく。なんて高度な戦術なんだ。とても優秀なピエロだ。

  246. 1732 匿名さん

    >1730

    MGT営業は協定でそうなっていることを説明しただけ。MGTと同じデベがここを建てたのなら非難されるべきだけど、問題なのは協定を守らなかった方。

  247. 1733 匿名さん

    >>1732 匿名さん

    「MGT営業は協定でそうなっていることを説明しただけ。」

    あくまで協定だから真横に建つ可能性はあるとMGTの営業はちゃんと説明したのか?


  248. 1734 匿名さん

    MGTって中古の販売見ると管理会社が三井になっているから変更したのかな。変更せずにデベの系列だったら協定違反の件、管理会社から売主に伝えて対処できたかもね。

    どういう理由で管理会社変えたのかわからないけど、安くするためだったらかえって高くついちゃったのかもね。

  249. 1735 匿名さん

    MGTって中古の販売見ると管理会社が三井になっているから変更したのかな。変更せずにデベの系列だったら協定違反の件、管理会社から売主に伝えて対処できたかもね。

    どういう理由で管理会社変えたのかわからないけど、安くするためだったらかえって高くついちゃったのかもね。

  250. 1736 匿名

    >>1734 匿名さん

    確かに売主との関係を絶ったから対処ができなかったのもあるかも。

    それにしても横にマンション建たないと言って売ったのならMGT営業はクリオと同じく悪質。

  251. 1737 名無しさん

    先日購入しました!
    こんな掲示板があることを最近知りました
    どうかこんなところに書き込むような方は
    私に関わらないでくださいね!

  252. 1738 匿名

    >>1737 名無しさん

    ご心配いりません。
    建築再審査請求の結果出ればあとはもうノーサイドです。MGT住民とクリオ住民との交流パーティも検討されるようです。

  253. 1739 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  254. 1740 匿名さん

    >>1738 匿名さん
    そう、跡地でね

  255. 1741 通りがかりさん

    クリオ建て壊し後は記念公園にして交流パーティー開けば連投「匿名」くんが必死にノーサイド!叫んでくれるでしょう

  256. 1742 匿名さん

    審査で建築確認取り消しが認められなかったら、今度は裁判じゃない。ノーサードはずっと先。

  257. 1743 匿名

    >>1741 通りがかりさん

    いやあ一本取られました。

    正直、住民が勝つと思います。
    調停の話し合いを見れば住民の印象は良いです。但し建築中のものを更地にするには数ヶ月、ひょっとしたら数年かかるかもしれません。

    もしクリオレジダンスに入居が始まっていたら既に住民同士の交流がはじまってるから余計に気配りが必要です。

  258. 1744 匿名さん

    お花畑の幻想かな。建築差し止めになったら契約者は手付金倍返しで解約。次なるマイホーム探しに取り掛かるでしょ。

    それに夢のマイホームつぶされたわけだから和解なんて気分にはならないでしょ。

  259. 1745 名無しさん

    わざわざ勝ち目のない裁判をまたMGTの管理組合費使ってやるなんてなったら
    それこそMGT内でも意見が割れるでしょうね。

  260. 1746 匿名

    勝ち目があるから訴訟をやるわけではないでしょう。団結ですよ。反対運動をやることでシニア世代を中心にMGT住民が団結するわけです。

    管理組合がお金を出していることは住民全員が反対運動を季節の祭り同様、住民のための活動とみなしてるからです。

  261. 1747 匿名さん

    反対運動は勝ち目がなくなると分裂して内部抗争に発展するのが歴史。

  262. 1748 購入者

    入居が待ち遠しい

  263. 1749 匿名

    >>1744 匿名さん

    審査が終わればノーサイド。
    ラグビーです。あれだけガチンコ、タックル、でも終わればがっつり抱擁します。ノーサイドです。

    MGTとクリオ住民のノーサイドはあります。あるべきです。先頭に立つのは反対活動家のシニアです。彼らが先ずノーサイドの精神でクリオ住民を迎えるべきです。大人としての振る舞いが問われると思います。

  264. 1750 匿名さん

    >>1749

    そもそもこの計画自体フェアーなものとはとても言えないのに、ノーサイドなどあり得ないわ。

  265. 1751 通りがかりさん

    最近このクリオのビラを持って横浜駅周辺に立ってる社員がチラホラいるけどチンピラ風情にも程がある。全くビラを受け取ってもらえてないね

  266. 1752 匿名さん

    >1751

    ビラ受け取らないのが賢明。受け取ると連絡先しつこく聞いてくる。教えちゃうと電話攻撃。強引な営業手法の会社ってので有名。まあ、ここで強引なのは営業だけじゃないってのが露見したけど。

  267. 1753 匿名さん

    仕事だよ。仕事。 無職よりはるかにまし。
    お前たちはどういう仕事してるんだ?

  268. 1754 匿名さん

    仕事なら何でもありって893と一緒。

  269. 1755 匿名さん

    単純労働的な、どうせたいした仕事もしてないんだろうな。

  270. 1756 匿名さん

    そうだよね、ツーブロックにして睨みつけながらビラ配りなんて複雑な仕事だもんね、俺には真似できないよ

  271. 1757 匿名

    >>1752 匿名さん

    ビラを受け取ってあげませんか。
    根は真面目な青年だと思います。

    レジダンスマンションと出会う幸せなファミリーを少しでも増やしたいためです。その結果、充実したコットンハーバーのマリンな生活をエンジョイするファミリー、住んでからも応援する営業さん、本来あるべき売主、買主の関係でしょう。

  272. 1758 販売関係者さん

    営業も出来ないやつ。情けない

  273. 1759 匿名さん

    >1757

    お隣さんから疎まれる人を増やして幸せなんてないでしょ。

  274. 1760 匿名さん

    審査請求でしたっけ?とにかく結果が出れば一段落ですね。

  275. 1761 匿名さん

    >>1758 販売関係者さん

    ほんとそう。
    クリオブランドにあぐらをかいている営業。

  276. 1762 匿名さん

    >1761

    あぐらかけるようなブランドじゃないから強引な営業活動でしょ。

  277. 1763 匿名

    >>1762 匿名さん

    違いますよ。
    ブランド力があるから営業が高飛車、強引なんだと思います。中小のデベはマンション自体で売らないといけないからセールスポイントで売るのに必死です。クリオやプラウド、パークハウスとかは上から目線の営業が時々います。

  278. 1764 匿名さん

    高飛車と強引は違う。某財閥系デベなんて買いたいのなら売ってやるよって態度。

    明和はモデルルームで長時間拘束、大勢で取り囲むなんてことする。気が弱い人は行っちゃだめだよ。買うというまで引き下がらない。

  279. 1765 匿名

    プラウドやクリオのマンションはブランド力があるから黙っていても客は寄ってきます。
    クリオは都会風のテイストに強みがあるマンションなので客も都会派、つまり営業はいいよ、自分で買うから、スタイル。それだからクリオ営業を強引と感じてしまうのでしょう。

  280. 1766 匿名さん

    プラウドと同格のブランド力があると思ってるのが痛い。

  281. 1767 匿名さん

    メジャー7にも入れてもらえてないし。

  282. 1768 匿名さん

    明和はもと大京の社員がスピンアウトして作った会社。このパターンの会社はいくつかあるけど共通の特徴は強引な営業手法。大京のDNA。かかわらないのが賢明。

  283. 1769 匿名さん

    建築審査会の決定がどうなるにせよ、協定を無視した強引な建て方ってのは事実。お金になれば何でもありでしょ。

  284. 1770 マンション検討中さん

    893なのはだれが?

  285. 1771 匿名

    >>1768 匿名さん

    お客様の立場に立った良いデベを目指したいと大京からスピンアウトしたのが明和だと聞いています。
    今やプラウドとも肩を並べるブランドになったクリオマンションです。確か住民に幸運をもたらすギリシャ女神のクリオがネーミングだそうです。
    ちゃらい営業ではなくマンション自体で勝負してブランド力をつけてきたようです。

  286. 1772 匿名さん

    ツーブロックに細い眉、ピチピチのスーツでイキりビラ配りする会社が客の立場になんだって?
    プラウドと肩をなんだって?www

  287. 1773 匿名さん

    いいデベを目指すなら悪いところを踏襲しないで、いいところを踏襲しないと。大京って以前は完成売りしてたんだよね。青田売りって現物見ずに張りぼてのモデルルームと図面でしか判断できない。あと、施工トラブルのリスクもあるし。

  288. 1774 匿名

    >>1772 匿名さん

    反省すべきかもしれません。

    クリオがトップブランドになった奢りがあるのかと思います。服装もバシッと決めて一流デベの花形営業と意識しているのでしょう。お客様の幸福なマンションライフを実現するというクリオの原点に戻るべきです。

  289. 1775 マンション検討中さん

    笑うところでしょうか? トップブランドはこのような建て方しませんよ。

  290. 1776 名無しさん

    安ければ何でもいい人にとってのトップブランドってことでしょ。

  291. 1777 匿名さん

    >>1775 マンション検討中さん

    今回は建て方に隣のマンションと誤解があったことは否めません。ただ住民説明会など他のデベロッパーではなかなかやらないことを真面目にやったことはクリオらしさを感じます。
    今やプラウドやブリリアを凌ぐと言われているクリオマンションですから、これからは奢ることがないようにしてもらいたいと思います。

  292. 1778 通りがかりさん

    ○お知らせ

    当物件に対し近隣居住者から申立て行われた「建築確認の取消し」の審査請求について、横浜市建築審査会から『棄却』の裁決が11/15付で出たとのことです。

    原告側の近隣居住者の方は既にご存知と思いますが、その他の知らない方へご報告です。

  293. 1779 匿名さん

    ということは?粛々と建設が進むって事か。
    まぁこれで一区切り。ご苦労様でした。
    ワンチームでノーサイド

  294. 1780 匿名さん

    >>1779 匿名さん
    審査請求は手っ取り早くできるので
    まずはやってみたところ、次は行政訴訟かな

  295. 1781 匿名さん

    制度を決めた横浜市相手に行政訴訟しても普通勝ち目はないわな。国民が法によって守られているというのは根拠のない幻想でした。

  296. 1782 匿名さん

    都市の居住環境の向上を標榜する都市再生特区にこんなものを建てさせてる時点で、横浜市は制度設計、またはその運用、あるいはその両方で既に大失敗しているのだ。このマンションは都市再生特区の「汚点」である。

  297. 1783 名無しさん

    横浜市はクリオ側につくということか。これで終結しなさそうだな。

  298. 1784 匿名さん

    反対派のシニアは少し左翼ぽい横断幕を「ノーサイド幕」に変えるようです。不愉快な気持ちをクリオ契約者に抱かしたことを真摯に反省し、先住者として少しでもクリオ住民にコットンハーバーで快適な生活を過ごしていただきたいようです。

    いずれにしても雨降って地固まるですね。

  299. 1785 匿名さん

    個人というものは弱い存在ですね。
    でも、それが世の中ってやつだから仕方がない。

  300. 1786 匿名さん

    個人は弱いかもしれません。
    でも反対運動はシニア活動家の汗と涙の努力で住民の心を鷲掴みしたと思います。活動資金として管理組合費からの支出はかなりありましたが、たとえ負けたとしても問題ではありません。MGT住民の団結心が育まれたことで充分だと思います。

    請求は却下されましたが誰も反対運動が金の無駄だったとは思ってません。一区切りですから、反対活動家の方の慰労会でもやりたいですね。

  301. 1787 匿名さん

    都市再生特区を否定したらMGTも違法建築で取り壊し。

  302. 1788 匿名さん

    >>1787 匿名さん

    MGT住民は何ら悪くありません。
    反対活動家のシニアは暇だから活動やるとか活動費が出るからとかいろいろ言う方がいるのは事実です。
    勝てないことわかっていて時間つぶしやってるだろうと言う方もいます。

    是非活動家慰労会にいらしてください。酒飲みとことん語り合いましょう。住民同士の理解と団結力なくては反対活動の総括になりません。

  303. 1789 匿名さん

    個人と個人の..繋がりの力は強いですね。

  304. 1790 周辺住民

    誰も勝つと思ってないし
    誰も接戦になると思ってないし
    誰も僕らがどれだけ
    犠牲にしてきたのか分かんないし
    信じてるのは僕たちだけ

    MGTはone teamですよね!

  305. 1791 匿名さん

    >>1790 周辺住民さん

    審査請求の前
    MGTはone team

    請求却下の後
    MGTとクリオはone team

    新たなコットンハーバーの扉を一緒に開けましょう。

  306. 1792 匿名さん

    新たな絆に乾杯!!

  307. 1793 匿名さん

    審査請求に納得せずに、入居後嫌がらせなんてのがあったりして。某物件では、反対住民VS入居者で裁判沙汰なんてのもあった。

  308. 1794 匿名さん

    >>1793 匿名さん

    ないない。

    請求却下の後はMGTとクリオはone team 。

    新たなコットンハーバーの扉を一緒に開けていきます。一番先に扉を開けるのは俺だ、いや俺だ、と反対活動家のなかで仲違い始まったようです(笑)。

  309. 1795 匿名さん

    ノーサイドが基本です。2020コットン

  310. 1796 匿名さん

    負けを認めた瞬間に責任追及が始まる。負けを認めずに突き進むか2択。

  311. 1797 匿名さん

    資産価値落ちる前にMGTから逃げだす人続出かも。あっ、もう手遅れだから骨をうずめるしかないか。

  312. 1798 匿名さん

    逃げたい人は逃げれば良い。人生から逃げるように..。誰も何とも思わない。忘れ去られるだけ。

  313. 1799 匿名さん

    >>1797 匿名さん

    MGTから逃げ出す住民はいないと思います。そうであってはいけません。

    確かに反対運動家は白い目で見られるかもしれません。でもそこに温かな手を差し伸べるのはクリオ住民だと思います。MGTクリオノーサイドパーティがその最初の扉ではないでしょうか。

  314. 1800 匿名さん

    パーティするとしたら費用負担はどうするんだろうね。クリオ住民からしたら反対運動されて不快な思いした上に和解のパーティーするから費用負担してくださいなんて言われたら誰も賛同しないでしょ。

  315. 1801 匿名さん

    >>1800 匿名さん

    費用負担は明和とMGT営業の折半だと思います。都市計画なんだから横に建たないとかテキトーな売り方したMGT営業。強引なクリオ。
    会場予約からパーティの出し物とか込み込みでやってもらいましょう。

    クリオ理事長決まったらMGT理事長とがっちり握手してから両社に申し入れです。

  316. 1802 匿名さん

    >>1778 通りがかりさん
    裁決が出たのは11/25付です。

  317. 1803 匿名さん

    >1801

    MGTの営業に責任はない。協定の内容を説明しただけだから。協定を守らなかったのは明和。まあ、こういう建て方するくらいだから責任取って費用負担なんてしないよ。

    スポンサー無いからパーティできない。

  318. 1804 匿名さん

    >>1803 匿名さん

    協定の内容を真に受けた住民が悪いと言いたいのか。ひどいな。

  319. 1805 匿名さん

    法的に拘束力のない協定を真に受けたという意味では自己責任かな。協定無視の開発って結構あちこちで問題になっている。この間なんて田園調布で行政が協定無視なんてのがニュースになってる。

  320. 1806 匿名さん

    MGTの売主には地所も名を連ねている。地所はみなとみらいで販売したときにこのエリアではもうマンション建たないなんて説明しておきながら、自らはす向かいにマンション計画ぶち上げるような会社。過去には重要事項として説明が必要な土壌汚染を説明しなかった前歴もある。

  321. 1807 匿名さん

    協定の内容を真に受けた住民が割りをくっている。クリオもひどいがMGT売主はもっとひどい。

  322. 1808 匿名さん

    相変わらず矛先を売主へ向けたい作戦?
    もう話を元に戻さなくていいよ。

  323. 1809 匿名さん

    >>1808 匿名さん

    そうではなく両社共に悪いのでは。

  324. 1810 匿名さん

    MGT売主にはここに対して協定を遵守させる義務はないよ。悪いのは協定を守らない明和。

  325. 1811 匿名さん

    MGT売主が悪いというのなら裁判起こしたら。審査請求と同じく負けるけど。

  326. 1812 匿名さん

    >>1810 匿名さん

    MGT売主は協定はあるものの、法律上は真横にマンション建つことあり得るとちやんと説明したのですか。





  327. 1813 匿名さん

    >>1811 匿名さん

    言われるまでもなくそうなるんじゃないですか。なんで日照阻害するマンションが隣接して建つんですか。買った時の話しと違いますからね。

  328. 1815 匿名さん

    [No.1814と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  329. 1816 名無しさん

    明和より更にゲスいのは、この地区の街づくり協議会会長になった上で協議会を解散させ、スーパー用地として安価で入手した土地をマンション用地として明和地所に高額で売り付け、ちゃっかり「事業協力者用住戸」まで手に入れてるポートサイドリカーの朝日社長。

  330. 1817 匿名さん

    MGT住民も怒るべき相手は協定を明和にきちんと引き継いで、遵守させなかったポートサイドリカーなんだよね。

  331. 1818 検討板ユーザーさん

    とてもよいマンションですね。
    向きも日当たりもよし、近くに駅あれば

  332. 1819 ぽいぽい

    皆さんの意見も参考にさせていただき、うちは購入を見送りました!
    ありがとございました!

  333. 1820 匿名さん

    >>1816

    本当ですか。資産売却するためにそんな手を使う輩がいるとは。。

  334. 1821 マンション検討中さん

    つい先日現場進捗見るついでに現地からみなとみらいまで歩いてみました。
    市場を抜ける道も整備されていて意外とすぐみなとみらいにつきました。

    地域の方も多く利用されていていました。

    現場は一部足場も取れていてこれからどんどん取れて外観が見えるようになりそうでした。

    外観が見えるのが楽しみですね!
    写真は歩道からコットンハーバーを見た姿です。

    1. つい先日現場進捗見るついでに現地からみな...
  335. 1822 匿名さん

    >>1821 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます。

    今年6月10日に開通式が行われた
    「コットンみらいロード」ですね。
    新たにクリオ住民を迎えるにあたりMGTを筆頭にコットンハーバー全住民が一致団結して住民の明るい未来のために歩む道です。

  336. 1823 匿名さん

    >>1816 名無しさん
    売開始からそろそろ一年にもなるが、まったく売れていない。このままだと事業者協力用住居として16戸持つポートサイドリカーが、今度は管理組合の過半数を抑えて理事会を牛耳り自分の都合の良いように好き勝手するだろうな。結局、一般入居者が割りを食うことになりそう。

  337. 1824 匿名さん

    未販売住戸の所有者は売主。このままだと多数を占めるのは明和。

  338. 1825 ご近所さん

    とんでもない嘘つきだな。
    先週見に行ったけど、もうだいぶ売れてたよ。

    やっぱりこういうところの情報は嘘ばかりだな。

  339. 1826 匿名さん

    下手な印象操作ってやつだね。自分の目、耳で確かめた事のみが真実である。

  340. 1827 匿名さん

    >>1825 ご近所さん
    何戸売れていましたか?

  341. 1828 口コミ知りたいさん

    >>1823 匿名さん
    既に100戸以上売れていると存じますが。。

  342. 1829 匿名さん

    売れ行きが良好なら毎週毎週ツーブロック細眉社員がイキりビラ配りしなくてもいい気がするけどね

  343. 1830 匿名さん

    >>1829 匿名さん
    そりゃ、早く完売してモデルルームも別の物件仕様にチェンジして新たな物件の営業に力入れたいからでしょう。

  344. 1831 匿名さん

    今になって気が付いたけど、内覧会いつやるんだ。

    入居時期:2020年3月下旬
    竣工時期:2020年3月下旬

  345. 1832 マンション掲示板さん

    売れてないと思う理由がよくわかりませんが、
    5月に行ったときには既に90戸(事業協力者住戸含む)売れていたので、
    少なく見積もってそこから5(戸/月)売り続けたとしても今現在で120戸以上は売れてる計算です。

    ビラ配りは最後の数戸を売り切るためにやってるんじゃないですかね。

    内覧会はいつなんでしょうねー!
    竣工2020年3月末は安全をみてだと思うので、
    おそらく1月中にはほぼほぼ内装まで終わってあとは外構とか手直しだけという状態になるんじゃないですかねー!
    内覧会での契約者の指摘や手直し等の時間考えたら
    2月上旬?中旬のどこかで内覧会で1月前半で案内が届くという流れでしょうか。
    ざっくりとした予想ですが!

  346. 1833 購入者

    既に、3月末から4月にかけての引越し調整の案内がありましたよ!2月中には内覧会が催されのではと思いますが、いかがでしょうか。

  347. 1834 匿名さん

    結局、反対横断幕は撤去されたのですか。MGTで反対運動家の慰労会はもう開催されたのですかね。

  348. 1835 匿名さん

    反対運動幕ならこないだの日曜に見た気がするが。。

  349. 1836 購入者

    三ヶ所の横断幕はそのまま掲げられていますよね。

  350. 1837 匿名さん

    横断幕そのまま?
    それってだめなんじゃないの。
    審査請求却下だろ。

  351. 1838 口コミ知りたいさん

    入居者にプレッシャーを与え続けることは重要

  352. 1839 匿名さん

    入居者への逆恨みですか。
    一方では、管理組合の品位を下げることにもなるのではと思います。

  353. 1840 匿名さん

    入居者に何の恨みもないですよ。こんな物件を建てた会社に文句があるだけで。

  354. 1841 匿名さん

    MGTを売った営業と買った自分には文句はないのでしょうか。

  355. 1842 匿名さん

    >>1838 口コミ知りたいさん

    それは話しが違うと思います。
    審査請求の結果が出れば今までのことは水に流してコットンハーバーの住民として共に歩んで行こうということでした。
    大人の約束です。

  356. 1843 BW住人

    平和だった街をここまで変質させた責任がある。

  357. 1844 匿名さん

    >>1842 匿名さん
    協定破ってこのマンション建てておいて、大人の約束とは笑わせてくれる。明和地所の言葉を借りれば、罰則が無ければなんでも有りだろ?

  358. 1845 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    審査請求で棄却されたということは、協定破って建てても合法だということです。つまりクリオマンションは認められたということです。

    裁定が出されたのですから、それに従いませんか。そうでなければみつっともないです。だだっ子の子供みたいです。

  359. 1846 ご近所さん

    それでけっこう。
    入居してくる人はコットンの敷地内に入らないでね。
    こちらも(この問題を起因させた)プラザ栄光には行きませんから。

  360. 1847 匿名さん

    建築確認取消の審査請求は、建築基準法関連について違法か適法を審査するものです。
    当初の一体的計画通りに完成していた街並みを破壊するように、都市再生特区の趣旨に反して行われている建て替えの是非についての判断は、確認検査機関の権限外とされました。
    審査請求は訴訟より簡便なので取り敢えずやっておいたまでです。住民の元々の主張が否定された訳でもないので反対運動は継続しますよ。横断幕も下ろしません。

  361. 1848 匿名さん

    私は、子供の頃からの友人夫婦がクリオ に引っ越してくることが決まっているので近くに来てくれる事が楽しみです!!なので、自分のマンションが友人マンションに向けて噛みついている状況が本当は本当に本当に本当に嫌です。ただこういった気持ちを持ってる事はタブーの空気感があり、正直自分のマンションなのに、居心地わるいです。

  362. 1849 周辺住民

    >>1846 ご近所さん
    さすがにMGTの人はプラザに買い物に行かないんだろうなと思って観察してたんですけど、よく見ると結構買いに来ているのには驚いた!
    この状況から見るとここに書き込んでいる購入者やクリオ、プラザを攻撃する過激な人は一部なんだと感じます。

  363. 1850 マンション検討中さん

    >>1847 匿名さん

    「審査請求は訴訟より簡便なので取り敢えずやっておいたまでです。」

    取り敢えずって、そんなんで管理組合のお金使っていいの?

    都市再生特区建て替えの是非判断は、確認検査機関の権限外と判定されたのも事前に弁護士に相談しときゃわかるだろ。お粗末。


  364. 1851 マンション検討中さん

    >>1844 匿名さん

    MGT買う際にMGT営業から都市再生特区だから横には絶対に建たないと言われたの?

  365. 1852 匿名さん

    我が家の場合は、あくまでも紳士協定なのでスーパーが潰れれば建物が立つ事を想定して上層階を購入しました。結果正解だった訳です。
    先の投稿で本当は反対運動が嫌だと思っている住人がいるように、良く調べて上層階を購入した我が家の意見としては正直な所…管理費使って、綺麗な外観のマンションに真っ赤な横断幕掛けて…こんなマンション住んでるのを見られなくなくて、恥ずかしくて人も呼べなくなりましたよ。ただ、反対運動に消極的な雰囲気を出せば居心地悪いですし、こちらとしても最悪ですよ。

  366. 1853 匿名さん

    このままだと、MGT住人もクリオ 住人も実際に住む住人だけが先々も罵り合って、嫌な思いだけして、結局そこから離れた企業だけが美味しい思いをするんですね!
    滑稽ですよね!

  367. 1854 通りがかりさん

    >>1853 匿名さん
    そりゃ、こんなマンション、建てる奴も買って住む奴もクソ確定だから仕方ないじゃないか。

  368. 1855 匿名さん

    いろんな人がいますね。高層階で直接の日照被害もないのに、マンション全体、地区全体の問題だからと反対運動に参加している人もいれば、自分とこは高層階買って正解。横断幕恥ずかしくて人が呼べない、という人もいる。

  369. 1856 匿名さん

    >>1853 匿名さん

    ほんとにそうですね。
    特区だから大丈夫だと売ったMGT営業、紳士協定を徹底的に無視するクリオデベ。

    腹の虫収まらずに勝てるわけないのに管理組合の金使って反対運動する一部活動家。

    良識ある住民が気の毒です。

  370. 1857 匿名さん

    >>1855 匿名さん

    MGT買う際にMGT営業から都市再生特区だから横には絶対に建たないと言われたの??

  371. 1858 マンション検討中さん

    マンションモデルルームに行って購入を検討していたのですが、この掲示板に今日初めて目を通してびっくりしています。
    既にあるマンション住民さんも過激ですが、入居したら日照侵害の加害者みたいに思われるのが嫌です。
    法律が大丈夫でも倫理的に隣人に迷惑をかけているマンションに住み続けるのは無理です。
    購入やめます。

  372. 1859 匿名さん

    こちらの書き込みに惑わされる事はないと思いますよ!

  373. 1860 匿名さん

    >>1858 マンション検討中さん

    みえみえ、ですよ。
    運動家の方ですか。

  374. 1861 周辺住民

    >>1858 マンション検討中さん

    本当に検討中の人がこんな書き込みするわけないでしょう!
    反対派の人は未だにネガティブキャンペーンやってる様ですが、そんな事して何の意味があるのでしょうか?

  375. 1862 住民

    >>1858 マンション検討中さん
    ちょっと笑わせないでくださいww

  376. 1863 匿名さん

    >>1861 周辺住民さん
    良識ある人のごく当然の判断をネガキャンなどと決めつけるのはやめましょう。
    認知の歪み、ってご存知ですか?

  377. 1864 周辺地域住民

    良識ある人は隣に建つマンションの悪口をしつこく何百回も書いて営業妨害したりしません。
    加害者はどっちなんでしょうかね。

    合法的に建てれば何でもありだ?
    審査機関は役所の事前協議通ってなければ確認済証下ろしません。
    イコール横浜市の許可が無ければ入居者募集どころか建築することができませんよ。
    それとも明和だけが特別に建てられたとでも?

    自分たちだけが低層階でも海が見えるんですー日が当たるんですー絶対目の前に建物たたないんですーっていうのが
    工業地域だったのに住宅建てることを国が推奨している地域に通用する訳ないでしょ。

    しないだろうけどここでネガティブキャンペーンしている人は明和に逆に営業妨害、名誉毀損だかで訴えられてもおかしくないんですよ。

    私はちょっと寂しかった街並みが賑やかになるし、安っぽいスーパーが少しはキレイになるだろうし楽しみですよ。

  378. 1865 周辺住民

    >>1863 匿名さん

    そう言う攻撃がMGTの品格を疑われて周りからの理解を得られていない事が未だ分かっていないのでしょうか?

  379. 1866 名無しさん

    周辺住民と名乗ってここでMGT叩く人たちはよっぽどMGTに恨みか妬みがあるんだろう。でもなければこんなに明和側に立つ理由がない。本当に周辺住民ならこんな話興味なくないか?

  380. 1867 匿名さん

    >>1866 名無しさん

    MGT住民に恨みなんか誰も持ってませんよ。
    MGTの一部の住民がやっている反対運動があまりにお粗末だから叩かれているんです。論破され反論できなくなれば苦し紛れに >>1858 マンション検討中さん のようなヘタな投稿して炎上。

  381. 1868 匿名さん

    「法律が大丈夫でも倫理的に隣人に迷惑をかけているマンションに住み続けるのは無理です。」

    至極真っ当な認識としか思えないのですが、特定の人達の反応は「検討者はこんなこと書くわけない」「反対者のネガティブキャンペーン」

    これって、「クリオの購入検討者なら、隣人に迷惑かけてるマンションでも、違法でさえなければ平気で住み続けられる」とおっしゃりたいのですね。よくわかります。

  382. 1869 通りがかり

    隣人に迷惑をかけてる?
    一体どの口が言っているのでしょうか。

    今、朝5時台で3時間前に投稿されたあなたの書き込みの「参考になる!」が既に8ポイントありますが、なぜでしょう?
    いつも初心者マークの匿名さんはいつも短期間で異常に多いポイント数が付きますがどうやってそんなシステムの偽装工作ができるのか純粋に知りたいです。
    もしくは早起き反対活動老人会のメンバーの方々ですか?

    それがステマのネガティブキャンペーンだということがわかりませんか?
    いい加減に隣人の掲示板を荒らして不快にさせて迷惑をかけるのやめなよ。

    そんでもってあらかじめ「隣人に向いて」「隣人の土地越し」に、
    海や太陽を見るように建てたマンションの低層階に住んでおいて目の前に建ったら迷惑だ!って...
    絶対に日影になりたくないのだったら
    もっと隣地境界まで30mくらい離れた土地か
    道路側に向いた部屋か上層階に住む以外、狭い日本でしかもこんな良い場所では方法がないってことになんで最初に気付けなかったんですか?
    工業専用地域だからマンションじゃなくてもでっかい工場が建ったとしても同じですよ。

    お気持は分かりますが、もうこれ以上発狂しても何一つ良い事はないので辞めたほうがいいですよ。
    伝わらないと思いますが、、、

  383. 1870 匿名さん

    そんなにイキらずに。他人を恨まずに。
    引っ越した方が幸せになれますよ。貴方も家族も。

  384. 1871 匿名さん

    地区に引き継がれてきたガイドラインには法的な強制力はないから従う必要はない、酷い日照被害を生じさせようが工業専用地域で日影規制がないから構わない…これらの言動自体がいかに下品極まりないものであるか自覚できないでいる輩が、生活環境を破壊されることに反対している住民の「品格」についてとやかく言うのは滑稽であり、それに対しては哀れみや蔑みの感情しか湧いてこない。
    反対住民が購入者を攻撃している、などと言うが、良好な居住環境を一方的に破壊するような建物を建て、それを購入し住む行為は、平穏に暮らしてきた住民に対する攻撃でなくて何なのか。建設に反対する住民は専ら防戦に追われているだけだ。

    デザインガイドラインはコットンハーバータワーズ、マリナゲートタワーの分譲時、都市再生特区や地区計画の説明とともに全戸に配布され、街づくり協議会、その後の地区連絡協議会に正式に継承されてきた。強制力のない紳士協定だから従わないなどと言うのは、街づくりの考え方の拠り所としてそれを守ってきた地区の住民や事業者を愚弄する行為だと分かっているのだろうか。
    まさか、お前たちのルールには従わないが、俺たちを歓迎して地区連絡協議会に受け入れろ、と言うほど厚顔無恥ではあるまい。クリオの管理組合や自治会とは防災上の連携とか、人道上最低限の付き合いをしていくしかないのだろう。

  385. 1872 匿名さん

    >>1869 通りがかりさん

    まったく同感です。

  386. 1873 匿名さん

    ノーサイドとは程遠い状況だね。クリオ住民は地区連絡協議会に入れず、コットンみらいロードを通るときは通行料とるとかされたりして。

  387. 1874 マンション検討中さん

    >>1871 匿名さん

    いろいろ言うのは勝手だが
    MGT購入の際に、紳士協定あるから横には建たないとMGTデベロッパーから言われたの?

  388. 1875 匿名さん

    MGTのデベロッパーがそういう甘言で売っていたとしても、実際何らかの責任を問うのは難しいですよね。放置されてもどうにもできないし。

  389. 1876 匿名さん

    >>1875 匿名さん

    だからといって、紳士協定破ったとしても法律的に問題ないクリオを相手に反対運動するセンス。国立問題でも勝った百戦錬磨なクリオに勝てるわけがない。それに管理組合のお金を使うって、よくMGT住民が了承するもんですね。

  390. 1877 匿名

    >>1875 匿名さん

    > MGTのデベロッパーがそういう甘言で売っていたとしても、実際何らかの責任を問うのは難しいですよね。

    弁護士に相談されましたか。
    重要事項説明の時効は20年です。
    都市計画あるため隣接して建物は建たないとMGT営業が明言したのなら責任充分に問えると思います。




  391. 1878 通りがかりさん

    まぁそれぞれの立場によって考え方は変わりますよね。
    私も住んでいる側なら、一生懸命抵抗すると思いますし、これから住む側なら、なぜ攻撃されないと行けないのかときっと思うでしょう。

    とは言え
    今住んでいる人もいますし
    これから住む人もいるので
    お互い攻撃し合うのは単純に良くないなと思います。

    どちらも人を卑下するつもりはないと思っているので、お互いが少しばかりの思いやりがあればなと思います。

  392. 1879 名無しさん

    クリオの購入者はどのようにMGT住民を思いやるのでしょうか?一体どんな思いやりを用意しているのか教えてほしいなー。

  393. 1880 匿名さん

    クリオに越してくる人は何にも気にする必要なし。それとも何か気を使ってもらいたいの?
    入居者には全く関係ないんだよ。なにか思いやってもらいたいのか?

  394. 1881 匿名さん

    周辺では来年7月着工予定で、横浜中央卸売市場の青果部エリアが再整備され5棟建て替えられるようです。新しい建屋は現行の倍の高さで21.5m。ちょうど隣接する星野町公園西側も計画地になっているみたいです。

  395. 1882 匿名さん

    >>1880 匿名さん
    何も気にしないような人が購入している、というのはよくわかりました。ありがとうございます。

  396. 1883 匿名さん

    > 都市計画あるため隣接して建物は建たないとMGT営業が明言したのなら責任充分に問えると思います。

    どう考えても悪いのは横浜市明和地所でしょうに。

  397. 1884 通りがかり

    >>1882 匿名さん 
    購入者は多少なりとも気にはしてるとは思いますよ。
    掲示板でこれだけ批判されるてし、横断幕も掲げられてますし。

    でもそれは内心の話であって順調に建っている現状で何をどう行動に移せば宜しいのですか?
    日影にしてしまって申し訳ございませんと入居者、事業者揃って土下座すれば解決するのですか?

    いつまでもクレーム言っていても何も良い方向にいかないですし反対されてる方々も精神的によくないですよ。。。

    もう完成目前ですし発想の転換できませんか?
    例えばですが、クリオの事業協力者住戸をMGT下層階住民の方向けに半額で譲る署名を行い実現させるとか。
    それが現実的な事かは分かりませんが、事業者側もなんとかして終息させたいと思っているはずですしそれで日照問題が解決出来るのであれば妥協して頂けないですかね?
    皆が納得できることを考えられないかなと個人的には思ってます。

  398. 1885 匿名

    >>1883 匿名さん

    MGTデベロッパー関係されてる方ですか。

    今回予想通り、建築確認申請門前払いではクリオ相手に闘っても勝目ないですよ。お金無駄遣いではないですか。

  399. 1886 匿名

    そろそろ以前皆さん全員が賛成されたノーサイドパーティを計画しませんか。

    ノーサイドパーティ次第;

    ご挨拶 主催者代表 MGT管理組合理事長
    乾杯音頭 横浜市建築指導課 課長
    歓談
    余興 反対横断幕4枚撤去
    無礼講
    閉会挨拶と御礼 クリオレジダンス管理組合理事長

  400. 1887 マンション検討中さん

    教えて下さい。
    MGTの反対運動されてる皆さんは
    クリオ 住民に何を求めているんですか??
    何をすれば怒りを収めて下さるんですか??
    購入を辞めろと脅迫されても、購入者が全員購入放棄したところで建物はなくなりません。
    これはわかっていると思います。
    合法であり、横浜市としても許可されている建物であることがわかってもダメなんですよね??
    何を要求されているんですか?
    何をしたら許して頂けるんですか??
    許すまでもいかなくても、どうしたらその振り上げた拳を収めて頂けるのですか??
    どうしたらいいのですか?

  401. 1888 匿名

    >>1887 マンション検討中さん

    いくつかあると思います。
    口先ではなく心からの行動が求められます。

    1 クリオ管理組合初代理事長がMGT管理組合理事長へ入居挨拶に出向く。

    2 MGT反対運動家の労をねぎらうため、インスタ、YouTubeなどで今までの活動を紹介する。

    3コットンみらいロードに「ノーサイドの場」としてウッディの長椅子を置く。

    4 毎年MGT住民をクリオに招待して、港を見ながら懇談の場を持つ。

    以上

  402. 1889 ご近所さん

    窓から見えるコットンハーバー地区の借景はしかたない。堪能してください。
    しかし、C街区とD街区には入ってこないでね。犬の散歩や子供の遊び場にしないでくださいね。

  403. 1890 周辺住民さん

    CD街区はMGTのものじゃないだろ
    MGT住民こそC街区に入ってくんなよ

    こう言われてどう思うか、胸に手を当てて考えてみろ

  404. 1891 匿名さん

    新住民が何かしてくれるとか期待してる人なんていないでしょう。

    明和は悪いかもしれないが、購入者は無関係。ガイドラインは紳士協定だから守らなくてもOK。

    そういう人達です。
    あなた方のルールは守りません、って言いながら入ってくる人達が歓迎されるなどとはまさか思ってないですよね。元からご近所付き合いなどどうでもいいと思っていらっしゃるのでしょう。

  405. 1892 周辺住民さん

    ていねいな口調でも中身は隣人の中傷だよね
    建設中止が役立たないのにしつこくやってるただの腹いせってことは
    だれが見てもわかるから腹いせの中傷のする人間に同情があつまるわけない
    あなたが書くたびうんざりなコットン住民が増えるだけ

  406. 1893 匿名さん

    「明和は悪いかもしれないが、購入者は無関係。ガイドラインは紳士協定だから守らなくてもOK。」

    繰り返し書き込まれてきたことですね。
    これを指摘することが「腹いせの中傷」だとは面白い。やはり悪い事だという自覚はあるのですかね。

  407. 1894 匿名さん

    コットンハーバーとマリナゲートは別ですよ。一緒にしないでよ。

  408. 1895 匿名さん

    いまMGTの反対運動家の方がどのような思いでいらっしゃるかもう少し配慮が必要ではないでしょうか。

    鉢巻き姿で声張り上げ、夏は汗だくになりながら運動されてきました。シニアです。管理組合お墨付きでやってきましたが今回の建築再審査の門前払いで他の住民の視線が冷たく感じます。
    このままでは立場がなくなります。
    温かな目でお願いしたいと思います。

  409. 1896 コットン住民

    >>1889 ご近所さん
    マリナの住民だって大勢入ってきているじゃないですか。
    こういう入居者を攻撃する書き込みは人間性を疑います。
    恥を知りなさい。

  410. 1897 eマンションさん

    >>1890 周辺住民さん
    C、D街区に入って来るな、と言っているということはコットンハーバータワーズ側の人では?

  411. 1898 マンション検討中さん

    コットンハーバーに住んでる人達って人間性が…ヤバイ所なんですか??世間的にコットンハーバーの印象がヤバイ…

  412. 1899 匿名さん

    >>1898 マンション検討中さん
    「世間的に」? 笑わせるな。
    こんなマンション建てる奴、それを買う奴の「人間性」はどうなってるんだ?

  413. 1900 匿名さん

    申し訳ありません。
    建築再審査申請で門前払いになったため、お一人少し冷静さを欠いた方がおられます。管理組合の予算を使い反対運動してきましたが何の成果もなく、反対横断幕もMGTの資産価値を落とすとの批判もあり八方塞がりです。
    挙げた拳の落とし所はほんとに難しいです。

  414. 1901 匿名さん

    昔の左翼じゃあるまいしあんな反対横断幕に管理組合の予算を使うとは。結果、市からは門前払い、MGTマンションの資産価値を落としただけとは。

  415. 1902 マンション掲示板さん

    単純に資産価値をまた上げていきましょうよ。
    数年は立ち直れないと思いますが、もう切り替えます。

  416. 1903 周辺住民

    昨日、コットンみらいロードを通ってパシフィコ横浜での福山雅治コンサートへ行ってきましたが、コットンも本当に便利になりましたね。

  417. 1904 地域住民

    横断幕の撤去はいつ頃でしょうか?
    年末年始は来客もありますし、早く穏やかな日常に戻って欲しいです。

  418. 1905 匿名さん

    前の前に囲うようにしてマンションが建ってしまったのに、資産価値を上げることなんてできるんですか? 下の階は相当安くないと売れないでしょうに。

  419. 1906 匿名さん

    >>1905 前の前に --> 目の前に

  420. 1907 地域住民

    家も年明け早々に姉家族が来ることになっています。恥ずかしいので早めに横断幕撤去して欲しいです。

  421. 1908 匿名さん

    大丈夫。年明けには 謹賀新年 って横断幕に変わってますよ。

  422. 1909 名無しさん

    私は反対運動に携わった全ての皆さんを尊敬します。自分のことで頭がいっぱいの人が多い中で、日照や眺望で大きな影響を受ける人達のために、横断幕を含め、頑張られたと思います。
    残念ながら、計画の見直しは叶いませんでした。次は引き際を考える時かもしれません。個人的には、建物の完成が引き時だと思っています。
    同時に明和には、引き続き、影響を受ける住民への誠意ある対応を希望します。

  423. 1910 マンション掲示板さん

    この辺りの価値が上がれば、日陰でも相対的に上がるでしょ。
    5年後に価値を見てみたい。

  424. 1911 ご近所さん

    その5年間、一日中真っ暗な部屋で過ごす人の暮らしには思いが至らないのですね。

  425. 1912 マンション掲示板さん

    真っ暗でもいいから今の値段なら買いたい

  426. 1913 マンション掲示板さん

    終日日陰は冬の一時期だけだし

  427. 1914 匿名さん

    早く引っ越して明るい部屋に行きなさいよ。

  428. 1915 住民①

    >>1904 地域住民さん

    まさに、そう思います!
    あの横断幕はみっともないに尽きます。
    年末年始に来る親戚に見せたくないです!

  429. 1916 住民

    >>1915 住民①さん
    本当に私もそう思います。今年初めて義理両親が来るので、どこに言えば良いのが今迷っています。

  430. 1917 匿名さん

    振りかざした拳を収める勇気に期待しましょう。
    皆様が気持ちの良い新年を迎えられますように。

  431. 1918 ご近所さん

    住民であれば、賛成多数で承認され管理組合・自治会名で設置した経緯を知っているはずで、「みっともない」とか「どこに言えば良いか…」などと言うのが信じられませんが…

    横断幕の内容は住民の建設反対の意思の表明であり、法的にも何ら問題のないものです。明和地所は遊歩道周辺の車両動線の危険性についての横浜市からの行政指導を無視し続けており、横断幕での計画見直しの要求は今でも有効です。撤去する理由がありません。

  432. 1919 ご近所さん

    新年の箱根駅伝 ヘリ中継で横断幕映ってほしいですね~

  433. 1920 匿名さん

    都市再生特区の真ん中にあんなものが建てられていることの方が、余程「みっともない」ことなんだが。

  434. 1921 住民①

    >>1918 ご近所さん
    次は民事訴訟と言っているようですが、それこそ個人的にやってほしいです。建設前と建設後の売却価格、資産価値を明確に示して
    損害賠償を請求するしかないのでは?
    感情的には理解できますが、明から違法建築ではないとされたのですから。
    みっともないと思うのも自由です。

  435. 1922 匿名さん

    「住民」とわざわざ名乗る人に限って何も状況が分かってないのは興味深い現象であるな。

  436. 1923 住民①

    住民ですが始めから垂れ幕には反対でした。エゴと言われても本音です。多数決で決まったから仕方ないですが、少なからず反対者もいたのです。こう書き込むと外野からは仲違いと面白ろがられるのでしょうね。
    法的には認められなかったのですから、もう仕方ないのでは。

  437. 1924 名無しさん

    >>1923 住民①さん

    そういうのは面と向かって管理組合に言いなよ。


    あと、横断幕降ろせってレスが盛んなときに限って、「検討者の邪魔だから反対運動についてここに書き込むな!」って連中が静かだなぁ。なんで?笑

  438. 1925 匿名さん

    >>1923 住民①さん
    あの数を「少なからず」と言うかどうかは主観の問題でしょうが、横断幕に反対の方がいたのも事実です。
    「次は民事訴訟」などというガセネタをお聞きになっているあたり、住民の方々への情報共有に不足があると反省すべきかもしれません。
    法的に認められなかった、というのは建築審査会への審査請求での建築基準法関連部分のみであり、都市再生特区でのこのような計画の是非について司法の場で判断された訳ではありませんし、他の書き込みにもある通り、横浜市の行政指導も無視されたままのものがあり、今、横断幕を撤去する理由がありません。「みっともない」とお感じのところ恐縮ですが、当面お付き合い願います。

  439. 1926 周辺住民

    本日、決裁書が掲載されましたが、これを読むと一番問題視していたデザインガイドラインは、現存する建物の立地や規模、高さの維持等を義務付けるものではない…デザインガイドラインは建築基準関係規定ではない…本件建築計画は特別地区に関する都市計画において定められた内容に適合する。となっており、これって弁護士ドットコムの梅村弁護士が主張していた内容とほぼ同じじゃないですか?
    つまり最初から結論は分かっていたのではないですか?

  440. 1927 匿名さん

    >1926

    MGTくらいの規模だと、弁護士はともかく法学部卒業の住民くらいいると思うんだけど。まともな判断できずに審査請求に突っ走ってしまったというのが痛い。

  441. 1928 匿名さん

    話が堂々巡りなんですが、都市再生特区などと言ってもこんなことが起こりうるとなったら誰も怖くて物件買わなくなりますね。こんなもの失政でしかないのだけど、被害にあわれた住民の方には本当にお気の毒としか言いようがない。

  442. 1929 マンション掲示板さん

    親に弾幕見せたくないけど、表立って言うと怒る人がいて言えないんだよなぁ

  443. 1930 匿名さん

    >>1924 名無しさん

    反対運動の活動家は面目丸潰れでしょうか。そんなことは気にする集団ではありません。反対運動はまとまった強い集団です。闘争は団結を産み、その高揚感がドーパミンを噴出します。

    シンボルの横断幕はみっともないかもしれません。でもみっともなくてもやる、やることが管理組合の予算を使わしていただいている反対運動家の魂だと思います。

  444. 1931 匿名さん

    >1928

    ここで起きたことって特区というかアベノミクスの本質。規制緩和して業者に利益を得させる。周辺住民のことは考えてない。カジノも同じでしょ。

  445. 1932 匿名

    花火が連日あがってますね

  446. 1933 匿名さん

    >>1927 匿名さん

    あなたがいるではないですか

  447. 1934 匿名さん

    >>1931 匿名さん

    スロットあるのかしら

  448. 1935 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    線香ではないですか?

  449. 1936 名無しさん

    >>1931 匿名さん

    立憲共産党員さん?

  450. 1937 匿名さん

    >>1936 名無しさん

    フリー党

  451. 1938 匿名さん

    横断幕は取り外されると聞きましたが。審査請求の門前払いでもう張り出す意味なしとのことです。

  452. 1939 検討板ユーザーさん

    ガセ情報やなりすましが多くみられますね。

  453. 1940 周辺住民

    >>1931 匿名さん

    前にも何度も指摘されてますが平成14年、15年でアベノミクスとは全く、関係ありません!
    単に反安倍や反IRを主張したくて書き込むのは止めてもらいたいですよ。

  454. 1941 検討板ユーザーさん

    そういえばクリオの営業は、夏頃ビラ配りながら「住民とは和解しています。」って堂々と嘘ついてたな。 ガセを流すのはお得意。

  455. 1942 匿名さん

    簡単に和解という言葉は使いたくありません。
    反対運動家の方の幾多の苦労を思うと住民はどのように労に報いるものか。夏は汗だくになり、冬は老体に鞭打ち頑張っていただきました。たとえ完敗だったとしても記憶に残る負け方だったのではないでしょうか。

  456. 1943 匿名さん

    取り決めた協定を守らないのは、どこかの隣国と同じ。協定とはお互いを信じ認め合うことを前提として成りたっているのだから、明和地所が隣接住民へ何ら配慮もせず、一方的に協定を破って姑息な手段でマンションを建てるのは、この地域の住民を認めていない証拠であり、相互の信頼関係は破綻している。そんな協定違反のままのマンションが同地域の住民から認められるはずがない。

  457. 1944 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    「協定とはお互いを信じ認め合うことを前提として成りたっているのだから、」
    ですか。随分きれいごとですね。
    口先のきれいごとでクリオは建築中止しましたか。してないでしょ。

    だから反対運動家の皆さんが立ち上がったんです。反対横断幕もお手製です。自分達で下書きからインクでシャツべとべとにしながら書かれたのです。再審査、調停にも何度も足運ばれました。

    姑息だ、信頼関係破綻だ、と上っ面のきれいごとを言う前に横断幕を見上げ、自分に何ができるのか問いかけてみてください。

  458. 1945 周辺住民

    >>1943 匿名さん

    協定ってデザインガイドラインの事でしょうか?
    クリオはデザインガイドラインの協定を承認していたのでしょうか?

  459. 1946 匿名さん

    >>1944 匿名さん

    呟くことはできるモン

  460. 1947 匿名さん

    >>1945 周辺住民さん

    デザインのガイドラインってあるの
    知らなんだ

  461. 1948 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    つぶやいてどうなるんですか。
    クリオが建築中止するんですか。
    しませんよね。

    つぶやいていても屁にもなりません。反対運動家の方は自分の時間や家族との時間を犠牲にして大きな敵に向かって戦ってきました。つぶやく暇があったら反対運動家の方への感謝を伝えるとか慰労の会など考えるべきではないですか。

  462. 1949 通りがかりさん

    近隣マンションの日照云々はありますがこのマンション自身も朝から日陰なんじゃね?横浜方面から見てると思うのですが

  463. 1950 匿名さん

    >>1949 通りがかりさん
    既存マンション・高齢者施設の間に割って入る形になって、隣から奪った日照・眺望の全てを自分のものにはできないようですね。南東側の住戸の半分くらいには朝日が当たるんじゃないかな。

  464. 1951 匿名さん

    >>1950 匿名さん

    そんなクリオ自体の眺望が良かろう悪かろうが気になるのですか。

    問題は本質を掴まないとだめなんです。反対運動家にも残された時間が多くはないのです。つまり問題はMGTマンションの日照問題でしょ。

  465. 1952 名無しさん

    クリオを選んだ人はあまり日照を重視しない人なのかもしれないね。だから自分の日照も、他人の日照にも興味がない。

  466. 1953 通りがかりさん

    >>1951 匿名さん
    いやこれクリオの掲示板でしょ
    まだ完売してないから今後は現地販売センターとか作るんですかね

  467. 1954 匿名さん

    確かに!!一本!!
    ここの掲示板はマリナゲート日照掲示板ではありませんね!!

  468. 1955 匿名さん

    理解してあげたいと思います。
    マリナーゲート住民の方の日照反対運動が完敗されているのは何なんでしょうか。法曹関係者のアドバイスがだめとかあるでしょう。でも勝てない相手に反対横断幕で果敢に挑む反対運動家シニアには頭が下がります。不満のはけ口としてこのスレがあるのかと思います。それを理解してあげたいと思います。

  469. 1956 匿名さん

    しつこいよ

  470. 1957 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    ひとこと「しつこい」でいいんですか。
    反対運動家の方がどのような気持ちで大晦日の気持ちを迎えたのか、考えたことありますか。考えたことあるなら、しつこいのひとことではなく、ありがとう、ではないのですか。

  471. 1958 ご近所さん

    近くに住んでいますがシートが外れ外観が見れますね。
    去年別のマンションを購入したので購入意思は全くありませんが、
    坪単価を考慮すると買いの物件と思いました。
    お隣マンションとの問題(?)が解決できれば良いですね。

  472. 1959 匿名さん

    >>1957 匿名さん

    食いつくのは、、

    わかった!

    メモメモ

  473. 1960 匿名さん

    シートが外れマンションが表れましたか。晴れやかな幕開けですね。
    新しいレジダンス住民とMGT旧住民が手に手をとって新しい令和を創っていく(敢えて創の字を使ってみました)、その始まりの年です。

  474. 1961 匿名さん

    キャッチみたいですね

  475. 1962 匿名さん

    ブォーブォー
    ブォーブォー
    新年も瑞穂埠頭から出港する船がその航海の開始を轟かせる汽笛です。何気に見送るのはクリオとMGTのファミリーではないですか。

    クリオとMGTが過去のわだかまりを捨ててコットンハーバーの新たなスタートを切る瞬間です。新春です。

  476. 1963 名無しさん

    >>1960 匿名さん

    「表れましたか」って匿名ポエマー君MGT住民じゃなかったの?わかってたけど。

  477. 1964 匿名さん

    >>1963 名無しさん

    クリオ住民だから
    MGT住民だから
    というのもうやめませんか。

    家族を想い、家族との大切な時間を育むためにコットンハーバーを選びました。その気持ちにマンションの違いはありません。わだかまりはもう溶けました。コットンハーバーの明日への扉を一緒に開けましょう。

  478. 1965 匿名さん

    マンションの公式HPに共働き夫婦のペアローンがお薦めされています。
    夫婦の収入を合算して住宅ローンを組むことでワンランク上のマイホームを
    購入可能だそうですが、将来子供ができて奥さんが休職したり退職した場合は
    どうなるのでしょう?

  479. 1966 匿名契約者

    >>1965 匿名さん

    その場合は旦那様お一人の収入からローン支払いすることになるだけですよ。
    坪単価は場所にしては比較的安いですが、専有面積が大きい住戸が多く価格がそれなりにするのでローン審査上ペアローンとした方が例え若夫婦でそれぞれの年収が基準に満たなくても合算で通りやすいという意味合いではないでしょうか。

    契約者側のとしても片方が働けなくなった場合でもペアで団信加入しておけば片方のローンがゼロになるのでリスク分散の観点からメリットあります。

    私の場合、収入では問題無かったですが恥ずかしながら過去に延滞履歴があり妻単体でしかローン組めませんでしたが、私が仮に働けなくなった場合リスクがあるので諦めきれず組めるとこないかと明和の担当者に相談したところ運良くかなり良い条件(金利低くて病気を診断されたらローンがなくなる等)でペアで組めるところを紹介してもらいかなり感謝しています。

    明和の銀行とのパイプを活かしてより良い銀行でローン組めるところがないか担当者に相談してみると良いですよ。

  480. 1967 匿名さん

    >>1966 匿名契約者さん

    さすがクリオですと言ったら褒めすぎでしょうか。
    クオリティ高いマンションを提供するだけではなく、どうしたら無理なく買えるか、ローンについても購入者に寄り添いサポートするのですね。ありがたいです。

  481. 1968 匿名さん

    >>1965
    >>1966
    詳しく知りたいことでした。ありがとうございます。

    みなさん、名義は夫だけでなく妻名義にもしますよね?
    遺産相続の時に、夫名義だと相続税がかかると聞きました。
    妻である私もある程度はお金を出すので(独身時代の貯金です)名義は夫婦2人がいいのかなと思っています。

    住宅ローンも夫婦2人にしておくのがいいんですね。
    出産で仕事をやめた時もローンはゼロになるんですか?その場合は夫から贈与してもらいつつ払う方法もあります。

  482. 1969 マンション検討中さん

    >>1968 匿名さん


    > お産で仕事をやめた時もローンはゼロになるんですか?

    確かそうなると思います。
    そうじゃないと大変です。

  483. 1970 通りがかりさん

    子供産まれたら住宅ローンがなくなるの…?
    日本ってそんな優しいの…?

  484. 1971 匿名さん

    >1967

    デベは売ったらお終いってのの典型。

  485. 1972 マンション検討中さん

    >>1971 匿名さん

    クリオ以外のことですか。

  486. 1973 べごば

    出産したらローンがなくなるなんて条件出してる融資機関なんてありません。
    不毛な投稿はもうやめよう。

    時を戻そう。

    旦那様一人でローン組んで団信加入したらそれはそれで仮に旦那さんが病気もしくは亡くなられた場合、ローンが全部ゼロになって奥様やご家族はローン無しで住めるし資産になるので一概にどちらが良いとも言い切れない。
    ただし、最初に一人でローン組んで後に二人で組み直す場合は日本一高いと言われる相続税が発生しかなりもったいないことになるので気をつけよう。

    当初13年間はローン控除でお金が戻って来ますが、上限があります。
    ローン控除額は二人で組んだ方がそれぞれの額の割合できまるので、結果として控除総額が多くなり得をするというのはあるので、それぞれのご家族の状況に応じて決めたほうがいい!そうだろう?

    明和の人に相談すれば銀行の人から直接詳しい話が聞ける機会をくれると思いますし、巷のほけんの窓口的なところでも教えてくれますし、自分で調べても出てきますしとりあえず行動するべしですね!

    ローン契約は人生だ。正解はない。
    ファリガトウ!

  487. 1974 匿名さん

    >ただし、最初に一人でローン組んで後に二人で組み直す場合は日本一高いと言われる相続税が発生しかなりもったいないことになるので気をつけよう。

    相続じゃなくて贈与でしょ。それとローンの支払い分担に合わせて持ち分を変更するなら贈与にもならないかも。

  488. 1975 匿名さん

    ローン購入と修繕積立の値上げの計画って給料が右肩上がりだったころのモデル。終身雇用も崩れてきてるし、いずれ破綻するだろうね。

  489. 1976 べごば

    >>1974 匿名さん

    失礼しました。
    相続税ではなく贈与税の間違えでした。
    持ち分を変更する場合は贈与税かからないと思いますが、
    私が言いたかったのは最初に一人で全額ローン組んでしまうと後で二人でローン組み直した場合には資産を贈与したとみなされて贈与税がかかってしまうので、二人で組む結果となるなら始めから二人で組んだほうがいいという意味です。

  490. 1977 マンション検討中さん

    最初に一人で全額ローン組んでしまうと後で二人でローン組み直した場合には資産を贈与したとみなされて贈与税がかかってしまう、とかやり方無茶苦茶。
    早く明和の人に相談したら。

  491. 1978 eマンションさん

    入居説明会は、もう来月か…
    半分売れた?

  492. 1979 eマンションさん

    >>1978 eマンションさん
    少し古い情報ですが残り40戸切ったと聞いています。

  493. 1980 匿名さん

    建築確認の制度がいかに杜撰で、酷い建物が野放しになっているか。耐震偽装問題をきっかけに書かれた本だが、根深い問題は今も同じ。
    「建築革命―偽装を超えて 安全で美しいまちへ」
    https://amzn.to/30zF5Zx

    「事業者はあの変なものを何で作るかというと、安くなるからです。安ければ市民が買うということで作り続ける。その建物が、住民の強い反対を受けていることをしりながら、あたかも反対運動を嘲笑するかのようにして買う。
    最終的には、需要者がいるから供給されるというわけです。需要者がそのような欲望を抑えない限り、このような建物の出現を止められないでしょう。言い換えれば政府や業界のことを言う前に、市民側も相当襟を正さないととても直しきれないな、と思っています。」

  494. 1981 匿名さん

    >1980

    建築審査でもここの設計は認められたのに、まだ、建築確認が問題と言いたいの?

    工業地域を選んだ時点で失敗だよ。MGT住民さん。

  495. 1982 匿名さん

    >>1980 匿名さん

    > 安ければ市民が買うということで作り続ける。その建物が、住民の強い反対を受けていることをしりながら、あたかも反対運動を嘲笑するかのようにして買う。?

    どなたも反対運動家の方を嘲笑したりしていません。昔の左翼みたいな横断幕は確かにセンスは疑われますが純情シニアな気持ち表れです。建築確認申請で門前払いを食ったのも同情はされても笑われてはいません。

    市民は反対運動家をリスペクトしていると思います。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸