横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

1. 619 匿名さん

>>617 匿名さん

そこが問題ではないのですか。
    管理組合は本来マンション住民を代表するものです。特定の「運動家」のためのものではありません。管理組合や自治会を名乗るのはよろしくないと思いました。

2. 620 匿名さん

>>619 匿名さん

共用部分であるバルコニーやフェンスに掲げる横断幕に、勝手に管理組合や自治会の名前を使えるわけがないでしょう。
    実際には多数の住民が反対しているのであって、特定の運動家、などいないのです。

相手がレッテル貼りのために使った呼称を、
    皮肉を込めて敢えて使っているのを字面通りに受け取る生真面目な方なんですね。(バカとは言ってない)

3. 621 匿名さん

>>620 匿名さん

だから問題なのではないですか。
    バルコニーやフェンスに掲げる横断幕や旗に勝手にマリナゲートの管理組合の名前を使っていいわけはありません。

「マリーナゲート」は港入口という意味であって、住民の海(夢)への入口を表したものです。住民のアイデンティティーです。ドンチャン反対運動に使っていいものではありません。

4. 622 名無しさん

>>621 匿名さん

勝手に使えないから、管理組合の許可を取って堂々と横断幕に組合名を記載しているのではないですか。

5. 623 マンション検討中さん

なんやかんや言っても建ってしまうものは建ってしまいます…
    三井タワーとか貨物線旅客化とか夢ある話しがいいわ!

6. 624 匿名さん

×少数の「運動家」が勝手に管理組合や自治会の名前を使い、共用部分に横断幕を掲げ続けている。

○多くの住民が建設に反対しており、管理組合や自治会が住民の意思を確認した上で、横断幕を掲げることを決定した。

瑞穂大橋や臨港道路からの地区への入口にはタウンゲートプラザ、という広場があります。瑞穂大橋から見ると、コットンハーバーのベイ・イースト棟とマリナゲートタワーがあたかも門柱のように立ち、その間からみなとみらい方面を見通せるような配置になっています。その見通しを遮り、工夫された地区の入口の景観を台無しにしようとしているのは誰でしょう。
    地区のまちなみが形作られた経緯も知らずに、勝手な解釈で「住民のアイデンティティ」などと言われても、しらけるだけです。お引き取りください。

7. 625 ご近所さん

鉢巻とかドンチャン反対運動とか、存在しないものが見えてる人がいるようだ。

8. 626 匿名さん

粛々と建設は進みます。あしからず。

9. 627 周辺住民

デベは少なくとも眺望や日照を侵害されるマリナの住民に誠意を示すべきだと思います。それをしないからこじれるのです。
    ただ、老人ホームのように街の調和を無視した茶色い建物でなかったことだけは救い。

10. 628 周辺住民

このマンションについて、横浜市建築審査会に建築確認取消の審査請求を提出、受け付けられています。
    近々、違法性の確認等について、建築審査会を介した指定確認検査機関とのやりとりが始まると思われます。

11. 629 匿名さん

>>626 匿名さん

粛々と建設は進みますって、それではだめではないですか。相手の気持ちを考えないと。

クリオだってコットンハーバーの大切なマンションファミリーの一員です。クリオ住民自体をどうこう言うのはいけないのは確かです。マリーナゲートや周辺住民は気持ちよく迎え、わだかまりのないベイ仲間として受け入れる。同じマリンの景色を見たいじゃないですか。今こそ知恵出し合いませんか。

12. 630 周辺住民さん

法を順守していれば全てオッケーです。気持ちや気分の問題は個人の感覚なので。

13. 631 匿名さん

もし建築確認取り消されたら建設止まるね

14. 632 匿名さん

まだ「ベイ仲間」などというとる輩がおるw

15. 633 匿名さん

「マリンの景色」を見えなくするのは誰なんだよw

16. 634 ご近所さん

>>630 周辺住民さん

明和が説明会で言ってたのと同じ内容を周辺住民を騙っての書き込み、お疲れ様です。

17. 635 周辺住民さん

只々上の方から現地を見下ろしているだけです。どうなろうともこっち側には関係ありませんから楽しませてもらいます。

18. 636 匿名さん

>>630 周辺住民さん

法の順守、法の順守だからいいのだ、で済むとは思いません。

日々の生活に大切なものは思いやりの気持ちだと思います。法の順守はそうかもしれませんが、お互いの気遣いが必要です。新しい住民が増えることはコットンハーバーにもうれしいことです。交流イベントからでも良いかと思います。

19. 637 匿名さん

法治国家で法律を盾にされたら勝算はどのくらい?

20. 638 匿名さん

法治国家で法律を盾にされたら勝算はゼロですよ。

でもそれでいいんですか?ほんとに。
    気持ちの問題って引きずりますよ。
    マリーナゲート住民もクリオ住民も同じマリンの空気を吸い、同じマリンの景色を見るベイ仲間です。わだかまりを消して共に歩むこと話し合うべきです。

21. 639 匿名さん

本当に法に沿った建物かどうか、民間機関が出した建築確認の有効性を、これから横浜市の建築審査会が審査します。違法な箇所が見つかれば建築確認は取り消されます。
    勝算はゼロではありませんよ。

22. 640 周辺住民さん

フレーフレー!住民! ガンバレガンバレ! 住民!!

23. 641 匿名さん

勝算がゼロに近いことくらい住民や反対運動活動家の皆さんは全員わかってますよ。それでも横断幕を掲げて旗を持って寒い中でも運動を繰り広げている活動家の方々の気持ちに寄り添っていきたいと思います。クリオの皆さんにもいつか伝わると思います。苦労が報われる日が来ること待ちたいと思います。

24. 642 ご近所さん

寒い中、旗を持って運動を繰り広げている活動家…などいないよ。
    粛々と法的措置を進めているだけ。

25. 643 匿名さん

法的措置の法律って?

26. 644 匿名さん

>>642 ご近所さん

審査請求まで持っていくためどれだけの苦労されたかを外野はきちんと認識すべきと思いました。
    建築基準法、都市計画法、審査請求項、添付書類、行政確認書、素人がやると気を失うくらいの作業です。白鳥は水面下で脚をばたばた漕いでいます。反対運動家の方々のかいた汗で横断幕に染みがあります。
    大変さを理解されてますか。

27. 645 匿名さん

噂の東京マガジンで取り上げてもらったりしないんですかね。テレビ受けすると思うんですが。

28. 646 通りがかりさん

民間機関が出した建築許可だと、よく見るとアラが出てくることがよくあると聞きますね。

29. 647 周辺住民さん

マスコミで取り上げられるためには誰かが代表として顔出し姓名晒し発言しなければ成立しない。そしてその人の住まいも公然のものとなる(マリナゲートでしょうけど…)
    家族子供がいれば色々周りから 良い悪い別として反響もあるだろう。
    世間の目は意外と冷たいものだ…

30. 648 匿名さん

>>645 匿名さん

テレビは難しいでしょう。
    クリオはテレビ局のお得意様です。つまりお客様です。

「 パララァ~ア、パラァラ~、明和地所のクリオマンションシリーズ、」
    ってCMご覧になったことあるでしょう。キー局で時々流れてます。プラウドやパーブランズとは違いヨーロピアンなセンスあるCMで大変反響呼んだようです。

31. 649 匿名さん

CMに出てくる美しい欧州の街並みと、明和地所が実際に建ててるマンションの違いの大きいことよ。典型的イメージCMで情報量ほぼゼロ。

32. 650 匿名さん

新しいコットンハーバーでの日々
    新しいマンションでのファミリーの絆
    同じ価値観を持つコットンハーバー住民たちとの交流

クリオレジダンスの生活はCMに出てくる美しい欧州の街並みのイメージとぴったりだと思います。マリナゲートとの少しの行き違いは残念ですが。

33. 651 名無しさん

隣人の日照やプライバシーを一方的に奪い、街並みを壊すようなマンションにも平気で住めるような人達と共有できる価値観が何なのか、さっぱりわからない。

34. 658 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

35. 659 匿名さん

青い海と空、夜はきらびやかな夜景、小耳にささやくような潮騒とカモメ、それが人が羨むコットンハーバーです。
    コットンハーバーを愛し、家族を愛し、仲間を愛する、それこそが新たに入居するクリオ住民も共有できる価値観なんではないですか。

36. 663 匿名さん

[No.652から本スレまで、同じ投稿の連投のため削除しました。管理担当]

37. 664 匿名さん

誤) 小耳に囁く
    正) 耳元に囁く
    正) 小耳に挟む

ここのクリオから潮騒など聞こえないし、きらびやかな夜景なども見えない。カモメもなかなか見かけない。
    CM同様、適当なイメージだけで売ってるんだなぁ。

38. 665 マンション検討中さん

盛り上がってるねぇ

39. 666 匿名さん

コミュニティの仲間になるつもりが少しでもある人、このマンション買いますかね?

40. 667 匿名さん

誤) 小耳に囁く
    正) 耳元に囁く
    正) 小耳に挟む

ここのクリオから潮騒など聞こえないし、きらびやかな夜景なども見えない。カモメもなかなか見かけない。
    CM同様、適当なイメージだけで売ってるんだなぁ。

41. 668 匿名

>>666 匿名さん

コミュニティの仲間になるつもりがあるからこそこのマンション買うのだと思います。コットンハーバー最後の本格型レジダンスです。
    説明会が充分ではなかったことは否定はできません。デベ対反対運動家の構図では心の通った説明会にはなりませんね。残念だったと思います。ただ新住民をコットンハーバーの仲間として気持ちよく受け入れたい気持ちは皆さんあると思います。

42. 669 周辺住民

<再掲>
    このマンションについて、横浜市建築審査会に建築確認取消の審査請求を提出、受け付けられています。
    近々、違法性の確認等について、建築審査会を介した指定確認検査機関とのやりとりが始まると思われます。

43. 670 匿名

>>669 周辺住民さん

それはそれでデベ同士に任しましょう。

住民同士は日々の生活、趣味を通して仲良く歩んでいきたいと思います。坊主憎けりゃ袈裟憎い、になってはいけないと思います。そこだけはコットンハーバー住民としての良識だと思います。

44. 671 名無しさん

そもそも良識ある人なら隣の日照をまるごと奪うような住戸をわざわざ選んだりしない。

45. 672 匿名さん

>>669
    違法性の確認と仰いますが、具体的にどのような違法性が考えられるのですか?

46. 673 マンション検討中さん

審査ってのどれくらい時間かかるものなんでしょう?
    六浦では争っている間に建物がほぼできてしまい、結局解体する訳にも行かず、になってしまったようなので。

47. 674 匿名

手詰りだからやっているのでしょう。

「建築確認は基本的に建築しようとしている建造物が法の基準を満たしているかを機械的に判断するもので、満たしている場合には確認済証を出さなくてはならない。そこには裁量の余地は無いとされており、また取消し請求では、理由が住民の生命・身体といった直接のものではない場合、原告適格が認められる可能性は極めて低い。」

48. 675 名無しさん

近隣に住んでるのであれば、原告適格は認められるよ。
    行政事件訴訟法第9条「処分の取消しの訴え及び裁決の取消しの訴えは、取消しを求めるにつき法律上の利益を有する者に限り、提起することができる。」

法律上の利益を有する者として原告適格があるかどうかの、の判例としては
    「建築物の倒壊、炎上等により直接的な被害を受けることが予想される範囲の地域に存する建築物に居住し又はこれを所有する者」
    「日照を阻害される周辺の他の建築物に居住する者」
    などがあり、本件の隣接マンション住民は十分当てはまります。

49. 676 匿名さん

げいりー

50. 677 匿名

>>675 名無しさん

がんばりましょう。
    何年かけてもやる。
    諦めない気持ちです。
    鉢巻きの頭に白髪が混じってきても、横断幕がハーバーの潮風で色褪せてきても。
    まだやってんの、じゃないんです。
    とことんやる。
    それが男だと思います。

51. 678 周辺住民さん

弁護士ドットコムの梅村弁護士のコメントを読みましたがMGT側の論理だけでは難しいのではないでしょうか?
    やはり地域全体の視点で判断されると思います。

52. 679 名無しさん

>>678 周辺住民さん
    随分前の、詳しい状況説明も資料提示も何もしてない無料相談ですので、今となってはあまり参考になりません。

53. 680 匿名さん

マンション建設に反対している人たちが鉢巻をしている、と印象づけるためしつこく書き込む輩がいて微笑ましい。

54. 681 匿名

>>675 名無しさん

頑張ってみましたがだめでした。

「建築基準法に適合している場合には,日照阻害による違法性が認められることは極端に少ない。建築基準法の別表による規定で別表第四日影による中高層の建築物の制限(第五十六条、第五十六条の二関係)があり、日影基準が既に定義されているため。」

55. 682 名無しさん

>>681 匿名さん
    日照被害は問題にしていませんし、その必要もありません。
    審査請求では、建築基準法等の違反の有無の確認を求め、それが何であれ違反があれば建築確認は取り消されます。

56. 683 匿名さん

「ル・サンク小石川後楽園」というマンション。建築確認が下りて、ほぼ完成していた建物が、建築確認の取り消しで販売できなくなってしまいました。

57. 684 匿名

>>682 名無しさん

ほんとですか。
    やりましたね。
    日照ではない問題があるのですね。
    容積率越えて建ててるとかですか、何が問題なんですか。

クリオに勝てるかもしれず、気持ちが高ぶってきた自分がいます。

58. 685 名無しさん

>>684 匿名さん
    ここで言うわけないけど、違法性が疑われるところは一つや二つではないのでお楽しみに。

59. 686 匿名

>>685 名無しさん

すごいです。
    もうクリオ側は真っ青ですか。

60. 687 匿名さん

審査請求の相手は建築確認を出した指定確認検査機関であって、明和地所ではありません。
    まさかヨーロピアンなCMで有名な超優良企業の明和地所が違法な建て方なんてするわけがないじゃないですか。国立市長が先頭に立って反対した明和のマンションも、最高裁まで争って合法であることを証明しました。ベイ仲間がマリナの風を楽しめなくなるようなことは絶対ありません!!安心して買ってください!!鉢巻しめた一部の運動家が騒いでるだけで、コットン地区のほとんどの皆さんは新住民を歓迎してくれます。ベイ仲間の交流イベントを企画しましょう。

61. 688 匿名さん

>637

六浦では裁判で争って建築確認取り消しの判決が出たんだけど、その後、原告と和解、和解することによって判決が無効になって建物が取り壊されることがなかったという非常に特別なケース。

建築確認取り消しの判決が出た他のケースは私が知る限り、建物を取り壊して適法な設計にやり直し。

62. 689 匿名

>>687 匿名さん

そんなこと知ってますよ。
    国立市長が個人弁済数千万求められ真っ青だった裁判でしょ。活動家にカンパを求めても雀の涙だったとか。

でもこちらは違いますよ。
    >>685さんがおっしゃってるじゃないですか。いくつか攻め何処あるようです。期待できますよ。

63. 690 匿名さん

建築確認番号からここの検査機関は日本建築検査協会。グルると処分歴がいくつかヒットする。いわくつきの物件ってこういう検査機関使うんだよね。

チェックポイントの一つ。

64. 691 匿名さん

対岸から見てますよ~

65. 692 匿名

>>690 匿名さん

検査機関が良くないというだけで建築確認が取り消しできるのですか。期待していいですか。管理組合お墨付きで反対運動やってるということは住民が出した管理費から費用出しているのですからほんとに期待してますよ。

66. 693 匿名

>>687 匿名さん

でもマリナゲートでは、冷静に考えるべきという良識派住民が一部の反対運動家に押されている現状があるのではないでしょうか。交流イベントには賛成です。

67. 694 匿名さん

お隣の日照を完全に奪うような建物を建てたり、それを買って住んだりするような行為は流石によろしくないと後ろめたさを感じることが「良識」というものです。
    地区住民は冷静に考えて反対運動を展開してきました。どなたかの必死な書き込みにあるような、鉢巻をしたり、ドンチャン騒いだりするような反対運動家などいません。みなさん静かに怒っております。

68. 695 匿名さん

ここに住むと 後ろから活動家に殴られそうで怖いわ

69. 696 匿名

>>694 匿名さん

> みなさん静かに怒っております。

口に出さないとストレスだけ溜まりますよ。反対運動は主張です。行動で示さないと。

口泡噴いて声荒らげるのが良いとは思いませんが、せめて横断幕持ってコットンハーバーを行進するくらいはしませんか。

70. 697 匿名さん

>>695 匿名さん

良いですね。「活動家」さんたちはここに人が住まないことを熱望していますので、その判断は賢明です。

建たないことが一番ですけどね。

71. 698 匿名

みなさんおっしゃるように勝つのは難しい反対運動。
    活動家さんたちの反対運動に管理組合のお金が使われているのは住民にとっていいことなんでしょうか。せめて問題の発端となったマリナーゲートのデベの営業からその活動費を負担させるべきでは。

72. 699 匿名さん

みなさん …って誰?
    反対運動に管理組合のお金が使われている …金の流れを知ってるの?
    問題の発端となった …発端はクリオのマンション建て替えだよ?

明和の営業はすっこんでろよ

73. 700 匿名

>>699 匿名さん

勘違いされてませんか。
    反対運動は管理組合のお墨付きですよ。勝手にやってるのではないです。かかる費用は管理組合負担です。

今の騒動はクリオの強引厚顔なやり方です。でも元はと言えばマリナーゲート分譲時の営業がいいかげんだったからでしょう。隣接地は建物制限緩いから建物建ちますよとちゃんと説明しておくのがプロです。

74. 701 匿名さん

明和地所の営業の方々、お仕事とはいえ、大変ですね。第一期販売も三次まで出してるのに、未だに完売御礼って見ませんものね。いくら優秀な営業の方々でも、こんなに批判されると売りにくいですよね。一所懸命こんな掲示板に書き込んでも、返ってくるのは反対派からの批判ばかり。やってられませんよね。10年以上も前のマリナゲートタワーの営業に八つ当たりしたくなる気持ちもわかります。気を落とさず、頑張ってくださいね。死にたくなったら転職など考えてみるのも良いでしょう。優秀な皆さんなら、もっと人に喜ばれる良い仕事がきっとありますよ。

75. 702 匿名

>>701 匿名さん

クリオ営業は優秀なんでしょうか。
    違うと思います。

クリオの営業さんは優秀というより実直だと思います。だからこそ悩んでるのだと思います。法的には何の問題もない建物であってもマリナーゲートの一部で反対運動が起きていることで悩んでるのだと思います。売って終りではなく、売った後、住民の幸せを見届ける営業。その実直さがクリオ営業さんの人柄だと評判です。

76. 703 SW SKC

見てる方が恥ずかしいわ

77. 704 買い替え検討中さん

反対してる住民さんたちはじめ、なんでそもそもコットンハーバーに住んでるんですか?
    安かったから?
    海が近いから?

なんとなく海が近くでよさそうだったので検討していますが、住んでいる人がこの地区を選んだ理由も知りたいです。

78. 705 口コミ知りたいさん

>>704 買い替え検討中さん
    オーシャンビューだから。
    今後の開発でどうなるかはさておき、現状の売りはこれにつきます。パークビューはこの近辺に限って売りではないです

79. 706 匿名さん

住人です。反対してなんとかなれば良いと思ってましたが、さすがに厳しいですね。諦めたくないですが、ここまできて反対の進展がないことから理解し始めました。
    そもそもですが、マリナゲート営業の方がしっかりとした説明をしていれば、この現状を納得できたかもしれないのに非常に残念です。
    ですが、最初はただの反対だったのが、明和地所の批判、入居者の批判をされてる方を見ているが心苦しいです。
    このやり方では、反対運動から目をそらす方が増えるだけです。もう私はやめてほしいです。
    ここに住んでるのが恥ずかしいです。もう少し考えて発言をお願いします。

80. 707 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

81. 708 名無しさん

なりすまし含め、明和地所の人はもうちょっと考えて書き込まないと、ただただイメージダウンになってるだけなのだが、似たようなことをずっと書き続けてて、何ら指導されてる様子がないのがなんともアレな感じだ。
    そういうとこも含め、明和地所らしさ、ってことでいいの?

82. 709 匿名

>>701 匿名さん

> 10年以上も前のマリナゲートタワーの営業に八つ当たりしたくなる気持ちもわかります。

八つ当たりではだめだと思いました。
    きちんと説明を求めませんか。マリナーゲート営業に責任を取らせましょう。

法的には何の問題もないクリオ側を責めるのは勝算ゼロです。今のままでは管理組合のお金を浪費するだけです。

83. 710 匿名さん

住民または住民を装った人が明らかなクリオへの名誉毀損しててウケる。

84. 711 名無しさん

あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。
    箴言 第3章 29

Proverbs 3:29
    Do not plot harm against your neighbor, who lives trustfully near you.

85. 712 匿名さん

自分にとって都合のいいレス、都合の悪いレス様々ですが

86. 713 とおりすがり

どこの営業でも売るのが仕事ですから、不利になることは、言わないのはしょうがないですね。
    ただ、マリナゲートの営業は、「ここは、この地区では最後に建つマンションで、これをもって同地区の開発は完了し、前の敷地は低層のスーパーを条件に土地が払い下げられているので、そこには建て替えで新しいマンションはできないと思いますが、今後、迷惑業者によって、無理やり開発があるかもしれませんが」くらいは言っておいた方が良かったかもね。
    だから、クリオの営業も、「このマンションは、建築基準法および、都市計画法に基づいて、いくつかの違法性が指摘されており、現在、審査請求が出されていますので、今後、建築確認が取り消されて、取り壊しになるかもしれません」くらいは説明しておいた方が、後でもめなくていいんじゃないかな。

87. 714 匿名

マリナーゲートの営業は10年以上前のことだから時効だ、許す、とかぬるいことやっている。障害あろうと造って売りゃいいと百戦錬磨のクリオ相手に管理組合のお金を使って反対運動している。金のムダ遣い。

88. 715 匿名

まあ、結果は国立と同じでしょうね。

89. 716 匿名さん

マリナゲートの低層階住民をdisる
    → 中高層の住民も反対しているらしいとわかり撤退

鉢巻をして騒ぐ「運動家」イメージ拡散
    → そんな人達はいないので失敗

マリナゲート営業をdisる
    → 効果がないのにしつこく継続中

管理組合の費用の無駄遣い、との呪文を唱え
    住民の分断を図る
    → 費用の使われ方を知ってる住民には全く響かないのに絶賛継続中

明和地所の方々、お疲れ様です。

90. 717 匿名さん

>>713 とおりすがりさん

クリオの営業は、マリナゲート営業のような「子供営業」とは違うプロですから、審査請求されていることもしっかり説明しています。

91. 718 匿名

>>716 匿名さん

賛成です。
    マリナーゲートの営業をdisるのはおかしいです。
    彼らはまだ子供なんですから責任を取らせるのはかわいそうだと思います。窓ある真南を覆うように15mくらい先にクリオ建てられようとも、用地指定の意味は「子供営業」にはわからないです。

92. 719 匿名さん

>>718 匿名さん

わかる、わかるよ。いつまでも同じ事を書いてクリオの手先のような道化を演じて、このスレを見た購入検討者を遠ざけてくれてるんだね。

ありがとう。

93. 720 検討板ユーザーさん

>>718 匿名さん

「用地指定」じゃなくて「用途指定」 な
    かわいそうなのはどっちかな

94. 721 匿名

かわいそうなのはマリナーゲート低層階住民とクリオ住民だと思います。

95. 722 匿名さん

コットンは一回目の大規模修繕中ですね。一年は掛かるかな~

96. 723 賃貸住まいさん

3月19日付けで行政処分(業務停止命令(6か月)及び指示)された株式会社日本クリオ(佐伯孝之)と明和地所は関係ないですか?関連会社ですか?
    http://n-seikei.jp/i/2019/03/post-57948.html

97. 724 匿名さん

>>721 匿名さん
    いや、一番かわいそうなのはくだらない書き込みを繰り返してる君だよ

98. 725 匿名

勝てる見込みがない反対運動にこれからも管理組合のお金を使われている住民が二番目にかわいそうかもw

99. 726 匿名さん

下層住民頑張れ

100. 727 匿名さん

住民が団結してると厄介なので、審査請求に見込みがないとか、管理組合費がどうとか、的外れなことを必死で書き込むしかないんですね。わかります。

101. 728 匿名

>>727 匿名さん

審査請求見込みありますよ。

>>690匿名さんの意見よく読まれてください。ここの検査機関は日本建築検査協会でグルると処分歴がいくつかヒットするいわくつきの検査機関だそうです。ググるだけで勝つ見込み見えてきたこと、励みになりますよね。
    勝てそうですよね。

102. 729 匿名さん

処分歴あるだけ。
    それで戦えるのか。

103. 730 匿名さん

>>728 匿名さん
    業務停止になってるようなところだから・・
    今回もミスしてる or 以後きちんとやってる
    どちらとも言えるでしょう。

ここに限らず、建築確認が取り消されることはときどきあるわけですから、審査請求すること自体は有効だと思います。

104. 731 名無しさん

近隣住民から強く反対されてるのも、この建て方を見れば、ただの住民エゴとはとても言い切れるものではないし、そこを敢えて無視してでも買いたくなるほど魅力的な物件かと言えば…

逆に買った人に購入決断の決め手を聞いてみたい。買った人、自分で住むの?

105. 732 マンション検討中さん

このエリアで90平米以上の新築物件で200万前半の坪単価は他にない。

106. 733 とおりすがり

投機目的で考えている方も多いかも
    もし、取り壊しになれば手付金が倍返しなら、かなりの高配当ですね。仮に国立と同じ8年かかったとしても、利息換算で年率9%ですから、大変魅力的な物件です。
    ただ、今住んでいるところを売って資金調達される方は、その間は別に住む場所を探さないといけないかもしれないから余裕のある方しか手が出せませんね。その上、引き渡された時点で築8年の中古マンションとなると、眺望が良くない部屋だと資産価値が減ってる可能性もあるし、また入居してすぐに修繕も必要だろから、修繕費の積み立てが無いまま、いきなり住民だけで分担するのは厳しかな。
    このあたりを見込んでの価格設定かもしれませんが、どうでしょうか?

107. 734 匿名さん

なるほど、契約して手付け払って、あとは全力で建設反対住民を応援して、取り壊しにつなげるのが効率良い稼ぎ方か。

108. 735 匿名

「検査機関に処分歴あるから建築確認取消しできるだろう。」

「8年後に取壊しで手付金戻るだろう。」

明和の連中は楽勝と思ってるだろう。仕事せずに昼寝だな。

109. 736 匿名さん

>>735 匿名さん
    なかなか売れなくて暇なんですね、ゆっくりお昼寝どうぞ

110. 737 とおりすがり

ただ、このクリオファンド?にもリスクはあります。
    日本の法制度は三審制だから、引き渡された後に違法となり、退去解体にかかる費用は、その時の住人と所有者で分担させられることも考えられます。そうすると、“ババ”が回ってきます。だから、認可が下りている間に完成させて一日でも早く引き渡すよう必死になっていると思います。ただ、後先考えずに建てちゃうと小さな変更で済むものもできなくなり取り壊しになる可能性が高くなりますけど
    昨年の神奈川新聞の記事だと、明らかな協定違反だけど罰則が無いからと確信犯的にやってるようですね。
    まぁ、この協定は最初に同地区を開発した、大手開発業者同士の「紳士協定」だから、“紳士”じゃない業者は関係ないことですかね。記事 https://www.kanaloco.jp/article/entry-30755.html
    これって、未成年の飲酒・喫煙と同じで、ちゃんとした学校に通う生徒なら、退学処分や世間体が怖いからルールを守るけど、学校も行かずブラブラしている連中には、痛くも痒くもないことと同じかもね
    また10年もしたら、クリオの東側のスーパーの仮店舗跡地や、西側の公園あたりにも同じようにマンションが建つかもしれませんね。そうすると四方を取り囲まれてしまいます。クリオの営業からは、「我々が建てなければ、他に建てる業者なんていない」って言われるのが落ちでしょうけど・・・これからも三匹目、四匹目のドジョウが出てこないって言いきれないし。その時になってみないと分からないけど、今の東高島駅地区の再開発も進んでタワーマンションが3棟建つ予定だから、そちらのタワーマンションを待つのもいいかも

111. 738 匿名さん

『引き渡された後に違法となり、退去解体にかかる費用は、その時の住人と所有者で分担させられることも考えられます。』→憲法29条に定まっている財産権が確立してしまった、つまり完成して住民に引き渡し済みの建物に対して、除去や使用禁止命令を出す事例は殆どありません。
    『クリオの東側のスーパーの仮店舗跡地や、西側の公園あたりにも同じようにマンションが建つかもしれませんね』 → スーパーの仮店舗跡地は方向的にクリオの日照に影響ないでしょう。公園は公共施設なので、それを誰かが買収してビルを建てるとは思えない。

112. 739 匿名

神奈川新聞の記事

> 都市計画を所管する市建築局は「新たなマンションは日影を理由に規制を受けることはない」との認識を示す。

> ガイドラインはいわゆる事業者間の「紳士協定」で、仮に守らなくても罰則はない。

これではだめですね。
    国立に比べはるかに弱い。
    勝てるとは思えません。

113. 740 匿名さん

横浜市が、日照被害で規制できない、としているのは、ここが工業専用地域で日影規制がないから。しかしながら…

工業専用地域に住宅が建ってるのは、都市再生特別措置法での都市再生特区に指定されて、都市再生のための規制緩和により、地区全体で一体的な計画が提案、承認されて開発が行われたから。
    当初計画と無関係、かつ、都市再生、すなわち都市の機能の高度化や居住環境の向上に寄与しない建て替えに、特区の規制緩和を適用するのは都市再生特別措置法違反。

要するに法の趣旨を潜脱している、ということ。

114. 741 匿名さん

ごちゃごちゃと ごたく並べないで
    裁判で決着しろよ。

115. 742 周辺住民

>>740 匿名さん
    この件に関しては梅村弁護士が回答している通りだと思います。
    梅村弁護士の回答は古い情報との指摘もありましたが、利害関係のない第三者意見としては妥当と思われます。

116. 743 匿名さん

>>741 匿名さん
    是非そうすべきですね。

日照被害では受忍限度を超えていると認められる可能性は非常に高いですが、それだと数十万円の賠償金か、せいぜい建物の一部を削る話にしかなりません。反対派住民もその程度のことを望んでいるのではないでしょう。

いちばんの問題は都市再生特区内に計画通り完成したものを、全く別のもの、しかも都市再生特別措置法や地区計画に謳われている良好な居住環境を破壊するようなものに建て替えることが許されるのか、ということです。

まずは審査請求で建築確認取消を求めつつ、行政か民事訴訟で争うことも考えているのでしょう。

117. 744 匿名

>>740 匿名さん

工業専用地域指定よりも都市再生特別措置法が強いということですね。だったら工業専用地域指定を廃止して住居地域に変更して、日照違反だとすれば勝てますね。

光が差し込んできたように思います。
    反対運動をしてきた方も喜ばれると思います。

118. 745 匿名さん

>>744 匿名さん
    日照問題だけなら今のままでも受忍限度超えはほぼ確実に認められて勝てます。
    用途変更しても建設中のマンションは毀損不適格になるだけです。

119. 746 匿名さん

>>745 匿名さん
    毀損 ではなく 既存 ですね

120. 747 匿名

日照問題のままでも受忍限度超えで勝利ですか。
    住民の怒りの鉄槌が降り下ろされたのですね。
    マリナゲート住民の誇らしげな姿が見えるようです。

121. 748 匿名さん

マンション工事業者に関わる興味深い記事を見かけました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190404-00063668-gendaibiz-bu...

122. 749 とおりすがり

同じ施工会社のようですね。あの横浜都筑区の傾斜マンションも同じだったとは..
    どうせ今回も取り壊すかもしれないけど、手を抜かないで欲しいものです。せめて、マリナゲートタワー側に傾かないよう住民は祈るしかない。例の国立のマンションも同じだし、やっぱり、類は友を呼ぶのかな
    http://n-seikei.jp/2018/05/post-51553.html
    https://www.sumai-surfin.com/re/42363/

123. 750 マンション比較中さん

一番悲惨は日吉のプラウドシティですね。あれだけの大規模物件なんで何かあったら怖い。鴨居は三井が責任とったけど、武蔵野は何も出なかったからって野村も知らんぷり。
    大手がこれだからここはもっと悲惨でしょう。

124. 751 ご近所さん

世の中のほとんどは悲惨なようなので、どこもマンション買わないことにします。

125. 752 匿名

>>749 とおりすがりさん

同じ施工会社を選ぶことにクリオの覚悟を感じます。この施工会社は万が一同じ過ちをするとつぶれるでしょう。つまり今回はどこよりもきちんとした施工をするということです。さすが百戦練磨なクリオです。素人とは真逆のやり方です。

126. 753 匿名さん

業務停止命令を受けた指定確認検査機関を使うのと同じ理屈ですね。さすが百戦錬磨のクリオですね!

127. 754 とおりすがり

普通、コンプライアンスがしっかりした企業は、イメージダウンを心配して引き受けないでしょう~ そういう意味では、懲りないところがお互い相通じるのでしょうね。世間では、ニ度あることは三度あるって言うけど・・・

128. 755 とおりすがり

百戦錬磨というより、見境なくやってるから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの方が合ってると思うけど・・・

129. 756 匿名さん

>>752 匿名さん

本日も強風の中、クレーン作業を強行中。現場の安全より施主さま都合優先。さすがに百戦錬磨のクリオが選ぶ施工会社、覚悟を感じます。

130. 757 匿名さん

最早、筋の悪さしか感じられない

131. 758 匿名

>>754 とおりすがりさん

会社についてもっと理解するべきと思いました。

検査機関や施工会社がしっかりと仕事してるかを監督するのがコンプライアンスです。過去の処分歴が問題が問題ではなく、この物件で確実に仕事をさせる、それがコンプライアンスです。

132. 759 とおりすがり

罰則が無ければ、協定違反でも違法でもお構い無しと考える企業が、とてもコンプライアンスを準拠しているとは世間は思わないでしょうね。

133. 760 匿名

>>759 とおりすがりさん

お気持ちはわかります。
    ただ残念ですが意見の中には常識的な意見もありますがわがままな意見もあります。意見が対立した場合に最低限守らないといけないのは法律です。仲良し協定ではありません。

134. 761 ご近所さん

皆わがままですね。

135. 762 名無しさん

>>760 匿名さん
    審査請求で違法なものがあるかどうか、そのうちわかりますね。

136. 763 匿名

>>762 名無しさん

結果楽しみに待ってます。

協定のように最初にマンション作ったデベに都合よく作られた協定は強制力まったくありませんから歯がゆいです。きちんと法律でクリオをぎゃふんとできればと思います。

137. 764 匿名さん

物件概要見ると、第1期1次から3次販売戸数が、先週13戸→今週12戸 になってました。1週間に1戸の爆売れ状態、ということでよろしいでしょうか?

138. 765 マンション検討中さん

明和地所の場合、期数に関わらず価格公開しているし、1期販売対象外の住戸も申し込みがあったらすぐ契約するスタイルです。1期販売対象が1戸しか売れていないから全体で1週間1戸だけ売れたとは限りません。プラウド東神奈川も苦戦している話ですから、大して販売好調とは思いませんが。。

139. 766 匿名さん

2020年4月にスーパーマーケットがオープン予定だそうですが、もう誘致するスーパーは決定しているんですか?
    店舗前にはマルシェのような演出をするそうで、野菜やフルーツのワゴンを出すのでしょうか?実現すれば人が集まる賑やかな空間になりそうですよね。

140. 767 周辺住民さん

普通に考えれば、建設前にそこで営業していた栄光でしょ。今も仮店舗って位置づけですから。

141. 768 マンション掲示板さん

>>766 匿名さん
    パンフレットには「スーパー開業、マルシェは予定であり、変更になることもある。」と書かれていますね。

142. 769 名無しさん

スーパー栄光は、クリオのマンション内でスーパーマーケットを継続運営すること(自社でなく他社でも可)について、書面で約束せよ、という要求には応じていません。逃げる気満々です。

143. 770 匿名

>>766 匿名さん

楽しみですね。
    マルシェ、魚や野菜を交換するため人々が集う場所、フランス語です。パリジェンはメルシェと発音します。ボンメルシェとも言います。ボンとはすごいという意味ですからすごい市場です。

ベイ仲間がこのメルシェでいろいろ交流できたらと思います。素敵なコットンハーバーの日常から何が見えるでしょうか。

144. 771 匿名さん

マンションポエム野郎が来やがった

145. 772 匿名さん

懲りないなぁ。御苦労様。

146. 773 匿名さん

>>769 私企業にスーパーの営業継続を書面で約束させる?会社なんて明日どうなるかも分からないのに?だったら住民は、毎月○万円以上買い物します、とか書面で約束できるのか?

147. 774 名無しさん

>>773 匿名さん
    この土地はスーパー用地として、スーパーを経営することを条件に売却されており、それは初期の説明会でスーパー経営者自らが約束していることです。
    その約束を守らせるために、横浜市は本来なら店舗を建てられない臨港地区に、仮店舗を建てることを特別に認めています。

148. 775 匿名

>>774 名無しさん

その通りですね。
    それも単なるスーパーではなくメルシェが条件付きです。メルシェは買い物だけではなく交流のための場です。後からコットンハーバーに来た住民、以前からの住民、メルシェがベイの接着剤になるのではないでしょうか。

149. 776 匿名さん

ステンレスの調理台は見た目が良いですが、傷がつきやすく目立ちそうな所や
    シンクや調理台の水垢などの掃除がちょっと大変そうかなというところはデメリットかしら

キッチンはオープンキッチンになっており、色も統一されているのが素敵
    欲を言えば、吊戸棚のようなものがあるといろいろ収納できてよかったかな

150. 777 坪単価比較中さん

法律違反でなければ、自由マンションを建てていいじゃないの?
    後ろのマンションを買った人に気の毒ですが、マンション選びの目がない自己責任です。

151. 778 匿名さん

>>777 坪単価比較中さん
    法律違反でなければ「自由マンション」を建てていい、という業者が建て、隣家を一日中日陰にして平気でいられる人が買う。ということですね。

違法性の有無については審査請求の手続き中ですから、法律違反でない、と決まったわけではありません。

152. 779 匿名

「平気でいられる人が買う」
    感情的な意見はお気持ちは察しますが補足します。

違法性の有無についてはいったん建築申請が認められていますので現在は法律違反ではないと決まっています。
    ただ、それに意義を唱える手順、異議の審査請求の手続きがあるので反対運動の活動家の方々がそれを行っているということです。

ですから、現在は法律違反でないと決まっています。

153. 780 名無しさん

低層スーパー用地だからと安く手に入れた土地を、大規模住宅用地として高額で売る奴、
    工業専用地域で日影規制が無いのを悪用し、完全に隣人から日照を奪うような建物を建てる奴、
    隣人から奪った日照や眺望を楽しむべくそれを買う奴、

ステキな人たちが寄ってたかってできてるのが自由マンションです。

154. 781 匿名

>>780 名無しさん

いやほんと賛成なんですが、一番悪い奴が抜けてると思います。

工業専用地域で日影規制が無いため将来マンション建てば日陰になることをろくに説明せずに10年前に売った奴

155. 782 マンション検討中さん

現地行ってみて驚きました。
    この建て方では、裏の方の恨みは相当強くなってしまうでしょう。
    いがみ合いがあるとは限らないけど、ないとも限らない。大人はまだしも、子供がいじめられたりしないかとか、心配になる建て方です。
    検討されている方、是非一度現地を見てみてください。

でも、この物件を買う人って相当なメンタルですよね。他人のことなんか御構い無しじゃないと。
    そういう人と同じマンション住人になりたくないし、ゴミのポイ捨てとかでも平気そう。
    この地区全体への悪影響も心配です。

マンションはちゃんと現地でみないとダメですね。

156. 783 匿名さん

>>781 匿名さん

でた。また戻ってきたの?お疲れ様。懲りないね。

157. 784 坪単価比較中さん

「平気でいられる人が買う」って笑
    買った人はそんなこと、考えてないと思いますよ。
    気の毒だと思いますが、その程度の感情しかないでしょ。
    「この物件を買う買う人って相当なメンタル」な訳ねーだろ笑
    こんな事で子供がいじめられる事まで心配される方がいるんですね。

158. 785 坪単価比較中さん

法律違反ではないから、国が建設の許可を出した。それだけのことでしょう?
    違反か違反ではないかのグレーゾーンが最初からありません。

公園を眺めながら、ティータイムを楽しもう。
    日照妨害??そんなの知ったこちゃない。不服あればいつでも裁判所行けばいいじゃん

159. 786 匿名さん

公園を眺めながら、ティータイムを楽しもう。
    日照妨害??そんなの知ったこちゃない。

ね、買うのはこんな奴らですよ

160. 787 匿名

皆さんにはもう少し冷静になってもらいたいとおもいました。
    ま法律論で言ったらレジダンスマンション建てるの何ら問題はないですよ。ましてやクリオ住民につっかかるのは子供じみたことです。

でも、日陰になる気持ちの問題はあるわけですよ。
    マリーナゲート低層階は日陰になる。元はといえば将来マンション建てば日陰になることをろくに説明せずに売った営業が悪いんです。買った住民は被害者じゃないんです。

161. 788 匿名さん

一貫して冷静に建設に反対しております。

162. 789 匿名さん

最近明和の営業らしき書き込みが多発してますね。GW前で焦ってるんでしょうか。

163. 790 マンション掲示板さん

>>786 匿名さん
    実にメシウマ

164. 791 匿名さん

1階に入るスーパーマーケットは完成予想図を見ると成城石井やザ・ガーデンのように輸入品や高級食材を扱うおしゃれなイメージですが、スーパー栄光は庶民的なお店ですか?
    住人にとって恐らく一番多く利用するスーパーでしょうから、低価格で親しみやすい店舗が入ってくれるといいですね。

165. 792 匿名

このマンションのオーナーはスーパー栄光だよ。成城石井、ガーデンみたいな 高級店・質販店はまずこないよ。過去のスレッド読んでみて。

166. 793 評判気になるさん

もともと、入ってたスーパーは栄光ではないよ。マムっていうのでそこそこ洒落たものも置いていた。
    栄光になって現実路線のスーパーに変わった。
    でも俺の印象だとコットン住民で車持ってるヤツは大概みなとみらいオーケーにいってる

167. 794 匿名さん

私もOK派。
    栄光は品揃え微妙だったし、安い野菜あるかと思ったら萎びてたし、ドラマやCMロケで貸切にして閉めちゃうし、全然顧客目線の経営じゃなかった。別の店に入ってもらいたい。

168. 795 匿名さん

コットン、マリナの奴らは毎日買いに行けよ!こいつらは買いにも行かないくせに スーパー撤退したら文句言うような奴らだから、、手に負えないよ

169. 796 評判気になるさん

まあ何が入ってもいいけど、イオン系とオーケーは勘弁だな。飽きたわ。以外ならサミットでもライフでもいい。出来れば21時までは営業して欲しい。

170. 797 とおりすがり

ゆとりが無い家じゃなければ、横浜で買い物するか、品揃えが豊富で営業時間も長い、東神奈川駅前のイオンか、みなとみらいのOKストアにするよね。もうすぐ、みなとみらいへの抜け道もできるそうだから、ますます、栄光を使う人は減るね。まぁ、栄光側からしてみれば、マンションが建ってしまえば、同地区で営業を頑張ってやる必要もないし、マンションが完売しなくても関係ない。既に事業協力者住居として16戸確保してて、これは1フロアーの住戸数だから、もし、3階以上の建築ができなくなっても、しっかり、自分達の住居と店舗は確保できる。結局、売れ残って最後は国立のように賃貸マンションとして転売されることになっても、こんな曰くつきの土地と物件は、誰も手を出さないだろうから、再びポートサイドリカーが二束三文で譲り受けてレジダンスベイサイド海舟として営業するかもね。ポートサイドリカーの社長の方が、役者が一枚上手だったってことかな。
    これからGWでモデルルームは忙しくなるだろうけど、ここまで話題になると冷やかし客ばかりでクリオの営業は大変だろうね。手が回らないなら、現地見学はマリナゲートタワーのみなさんに手伝ってもらうのもいいね。クリオの営業よりちゃんと説明してくれるだろうし、希望者にはマリナゲートタワー側から建設現場を見せてもらえるかもしれないから助かるんじゃないかな。

171. 798 匿名

>>797 とおりすがりさん

冷やかし客ばかりでもクリオの営業さんは前向きです。クリオの営業さんはマンションという箱ものを売るのではなくレジダンスでのハッピーライフを売っているとおっしゃってました。冷やかし組でも熱意にほだされてベイ仲間になり、ハッピーになる方も少なくないと思います。

172. 799 とおりすがり

むしろ、アンハッピーになっている人は多いと思います。箱ものを売るのではなく、ケンカ売ってるよね~ クリオの営業はひつこくて有名らしいから、強引に契約させられそうになる方も少なくないと思います。

173. 800 匿名さん

レジダンスベイサイド海舟
    …というパワーワード登場w

174. 801 匿名

>>799 とおりすがりさん

「最初は強引さ、ちょっと引っ掛りましたがマンションに惚れ込んでるからの熱意にほだされました。」

「貴方に買ってほしいのはマンションではないです。同じ価値観の仲間に囲まれたコットンハーバーの生活です。その言葉にやられました。」

クリオを選んだ友人です。

175. 802 周辺住民さん

マンションの購入には全く興味はありませんが、近隣の環境問題やトラブルといった観点で注目しています。1ページ目からおって読み返していますが、ひとつ確認させて下さい。

この用地の持ち主は「スーパー栄光」なのですか?当初のスーパーはマムでしたよね?マムが撤退した際に栄光が用地を買い上げたという事でしょうか?
    それで、商売としてあまりうまくいっていない栄光にデベがマンション建設を持ちかけたって感じですか?

176. 803 匿名さん

マムを撤退させたのはコットン、マリナ住民だろ
    文句言わないで買い物しとけ

177. 804 周辺住民さん

258に書いてあったので経緯理解しました

178. 805 マンション検討中さん

うっかり買うつもりでいると、
    モデルルームで営業に取り囲まれるよ…

それが迷惑地所のやり方。

179. 806 マンコミュファンさん

>>801 匿名さん

同じ価値観( = 隣の住戸を一日中日影にしても平気でいられる)のベイ仲間、素敵ですね

180. 807 匿名

>>806 マンコミュファンさん

ベイ仲間の持つべき価値観とは

相手の立場になって考える心
    他人に迷惑をかけない行い
    法を守る
    新住民への温かな思いやり

ではないでしょうか。

181. 808 名無しさん

>>803 匿名さん
    通りすがりだけど、すごい言い草だね。こんなのがマンションを売ってるのか、明和地所。クリオはヤバい。覚えておくよ。

182. 809 マンション掲示板さん

このマンションいいなぁ。
    パークフロント最高な景色ですね。

183. 810 匿名

>>809 マンション掲示板さん

景色だけじゃないです。
    休日には潮風にあたりながら、ベイサイドの街並みをウォーキング。立ち寄ったマルシェで仕入れたチーズを肴にベイ仲間とビアパーテイ。どれもインスタ映えが抜群です。

184. 811 匿名さん

出た!必殺ポエム!ぶれなさがかっこいー!

185. 812 匿名さん

>>807 匿名さん
    相手の立場になって考える心
    他人に迷惑をかけない行い

それじゃあクリオのマンション買っちゃダメじゃんw

186. 813 マンション掲示板さん

>>812 匿名さん
    迷惑かけてるのが明和地所だし、消費者買っても買わなくてもそこはマンションが立つ

187. 814 匿名さん

>>813 マンション掲示板さん

そうかも知れないが、せめて明和に一矢報いたいのさ
    強面も仕方ないんだ 分かってくれよ

188. 815 匿名さん

>>803 匿名さん
    795と803は 栄光の方? よく出て来れますね。諸悪の根源。

189. 816 匿名

>>812 匿名さん

ベイ仲間の持つべき価値観に責任ある方を書いてみました。

相手の立場になって考える心(明和、マリナゲート営業)

他人に迷惑をかけない行い(明和、マリナゲート営業)

法を守る(反対運動家)

新住民への温かな思いやり(マリナゲート住民)

190. 817 匿名さん

>>816 匿名さん

現住民への温かな思いやり(明和、新住民)が抜けてるよ。
    そもそもあげてる四項目も相変わらず酷い偏りだけど。

191. 818 匿名さん

そもそもベイ仲間なんていないし

192. 819 マンション検討中さん

結構規模ありますが何件くらい売れたんですかね

193. 820 通りがかりさん

反対運動のことは一旦置いて考えてみたら、広い間取りが多くて設備も悪くなく価格も手が出せるところなので検討できる物件だなとは思いました。
    とは言っても置いておける問題でもないので結局降り出しに戻ってしまうのですが…

194. 821 名無しさん

広くても天井の低さでアウト

195. 822 匿名

>>818 匿名さん

ベイ仲間っていますよ。
    タワーズ住民、マリナゲート住民やクリオ住民などコットンハーバーに住み、アロハにスニーカでスノッビィーなマリン生活を愛する人達です。

196. 823 名無しさん

>>822 匿名さん
    アロハにスニーカでスノッビィーなマリン生活を愛する人達

やっぱりいねぇしw

197. 824 匿名

>>814 匿名さん

一矢報いたいお気持ちは理解できます。

やりませんか、アクション。
    最初はクリオ住民と交流することです。
    クリオ住民から明和にお願いを上げてもらえば聞く耳持つでしょう。良い季節ですから星野町公園でクリオ住民を招いて青空ウエルカムバーベキューパーテイとかいかがですか。浜風が気持ち良いです。

198. 825 匿名さん

>>824 匿名さん

せっかくの10連休ですし、来週辺りやったら良いじゃないですか。良い季節ですから。

さあ、貴方がベイ仲間を繋ぐ鍵になるのです!貴方の努力で貴方の理想のコットンハーバーが完成しますよ!
    明和にもお願いすれば、契約者にも声がけできるでしょう。

こんなところで口だけじゃなくて、実際に動いて下さいよ。口だけじゃないところ期待してますから。

199. 826 名無しさん

クソばっか

200. 827 匿名

>>825 匿名さん

824です。
    もとより私がベイ仲間を繋ぐ鍵になれるのであればやるという自分がいます。

バーベキューは友達作りの魔法です。
    マリナゲートとクリオの方も炭の火起こしでもう友達になると思います。
    派手にやる必要はまったくなく、オーケースーパーの豚バラ肉厚切りで充分うまいです。安いので初回はマリナゲートの管理組合から出していただきましょう。

201. 828 匿名さん

バーベキューやりたがる奴にロクなのはいない

202. 829 マンション掲示板さん

ルーフバルコニーでBBQやたら、上からゴミ投げられそう

203. 830 匿名さん

>>827 匿名さん

費用は「マリナゲートの管理組合から」ですか・・・。安いと言うなら、貴方のその熱意なら、まずは貴方が出したら良いと思いますよ。貴方の熱意が伝われば、貴方の言うベイ仲間は泣いて喜んでカンパすると思いますけど。

やはり口だけ、ポエムだけなんですね。こんなにしつこく書き込みされるなら、相応の熱意があるんだと思ってました。残念です。

204. 831 名無しさん

ベイ仲間ポエムも、所詮明和地所営業の暇つぶし

205. 832 周辺住民さん

今日から私も、不買運動に賛同して栄光で買い物するのやめます。
    小さい事かもしれませんが、毎日3千円くらいの買い物だと、年間で100万円くらいになります。
    ひとりだと大したことありませんが、10人が賛同すれば年間1千万円に、100人だと1億円の売り上げが減ります。コットハーバー地区は、5棟で1400戸足らずで、他からわざわざ買いに来る人もいませんから、100人の利用者が減ると影響は少なくないと思います。

206. 833 匿名

非難のほこ先がクリオからマリナゲート営業へ、今度は栄光になりました。複雑でついていけません。

207. 834 周辺住民

>>832 周辺住民さん

それって何かの得になるのですか?
    これでマンション建設中止になると思えないし、車の無い周辺住民としては栄光が無くなると物凄く迷惑なんですけど!
    そんな迷惑行為は本当に止めてもらいたい!

208. 835 周辺住民さん

この地区に住んでいる方ならご存知と思いますが、今、建とうとしているクリオの土地は、元々低層のスーパーに限定する約束でスーパー栄光の運営会社であるポートサイドリカーが譲り受けています。
    どちらから建て替えの話を持ち掛けたかは知りませんが、ポートサイドリカーが周辺住民を無視して明和地所に土地を提供しなければ今回の問題も起きなかったはずです。おまけに、現在の仮店舗はスーパーとして法的に営業できない土地であったにも関わらず、ポートサイドリカーが地域住民の要望があったとして、勝手に駐車場を取り壊して営業しています。つまり、ポートサイドリカーが今回の諸問題の張本人ではないでしょうか。
    さっそく、今朝、東神奈川駅前のイオンに行ってきました。栄光は10時からですが、イオンは朝9時からやってます。広々とした売り場に、豊富な品ぞろえで、お手頃なプライベートブランドも充実していて、ついつい買い過ぎてしまい5千円ちょっとでした。本日、栄光は売上5千円減です。次は、みなとみらいのOKストアに行ってみようと思います。

209. 836 名無しさん

クリオのマンション計画以前に、栄光では買わない、って人は結構いたからね。

210. 837 名無しさん

またスーパーが撤退したらみんな困るだろうと、無理して栄光で買ってた自分がアホみたいですわ。

211. 838 名無しさん

>>834 周辺住民さん
    栄光は地道にスーパーやるより土地ころがしで儲けることに目覚めたのか、最初から撤退する気満々。あてにするのは無駄ですよ。あんなのより別の店の方がいいでしょう?
    駐車場もなくなり、売場面積も激減、商品搬入車は小型のが1台しか入れない、車両動線確保を指導されてバックヤードも狭くなり…無理な設計のしわ寄せを受け、店舗経営のことなど二の次のあの場所にどんなオシャレなマルシェが入るのかは疑問ですがね。

212. 839 周辺住民

>>832 周辺住民さん
    同じ周辺住民として栄光がなくなると本当に困るんですけど。

213. 840 匿名

>>830 匿名さん

もとよりその位の覚悟なければ言い出さないでしょう。喜んで負担したがる自分がいます。

但し、イベント企画のご経験はないからおっしゃってるのかもしれませんが一人の義援者に頼りすぎはいけません。義援者ボスのカラーに染まり過ぎるからです。

214. 841 匿名さん

>>840 匿名さん

最後までポエムに頼るんですね。
    明確に「できません」と言えば良いのに。

215. 842 匿名

>>841 匿名さん

出すのは簡単です。
    概算ですがマリナゲート30人、レジダンス契約者20人として50人。豚バラ肉、野菜に加え地ビールペールエール欲しいじゃないですか。備長炭もいるのて一人2千円としとて10万円。大切な住民交流イベントですから他力本願ではなく住民全員の賛同ということで管理組合費か自治会費から出すのが自然ではないですか。甘えは良くないと思います。

216. 843 口コミ知りたいさん

住民の方が物申したいことは十二分に理解させて頂きましたので、それを理解した上で間取りの良いところ悪いところ、高い安い、将来の期待感等の有意義な意見交換をさせて頂きたいのですがよろしいですか?完成しないので意味ないです、購入者の人格否定云々みたいな話は求めてないので、検討する上での参考材料をご教授頂ければと思ってます。

217. 844 匿名さん

>>842 匿名さん

住民が賛同していないのに組合費から出すわけ無いでしょう。しかも30人しか参加しないのに。貴方がカンパ集めて回れば良いんですよ。それしかないんです。
    いい加減前提が間違っていることを認めたら良いのに。もう結構です。

218. 845 匿名

>>844 匿名さん

まいりました。
    30人は少な目に見積もりました。
    週末だとサーフィンやバレーとかとぶつかる方もいるかと。

ただし住民の賛同者は多いので組合費は問題ないと思います。誰もが今回のクリオの建て方にはいかがなものかと感じているからです。クリオ住民と交流を深めるイベントで会話してゆくのは問題を解決してゆく現実的なやり方です。

219. 846 匿名さん

こちらの用途地域・地区は工業専用地域、準防火地域、山内ふ頭周辺地区計画地域、 都市再生特別地区というものだそうですが、工業専用地域、準防火地域は理解できるとして山内ふ頭周辺地区計画地域、 都市再生特別地区はどのような目的がある地域になりますか?
    また、資産価値にどのような影響が出てくると予想されますか?

220. 847 周辺住民

>>846 匿名さん
    都市再生地区に指定されてば一般的に資産価値は上昇する。
    そのために都市を再生するのだから。

221. 848 匿名

資産価値上昇なんてあたりまえ。
    都市再生特別地区は
    大手町
    日本橋
    丸の内
    などです。
    これに加えて、
    山内埠頭コットンハーバー地区
    が晴れて選ばれました。テーマは「日本では希なマリンな生活の謳歌」です。資産価値以上にかけがえのない生活がそこに約束されています。

222. 849 通りがかりさん

しばらく前のものなので、既出かもしれませんが横浜市市民の声に陳情内容掲載されてますね。

223. 850 匿名さん

確かに陳情に出てますね。ゼロ回答で。

他の業者の計画には色々文句つけるくせに横浜市はこういう面倒な業者にはケチ付けないんですね・・・。残念です。

224. 851 通りがかりさん

感情論ではなく、法的にどうなのかを考えるべきかと。何でもかんでも法律や条例で守ってもらえると思ったら大間違いだったってことでしょ。事実市の回答について、おかしな点は見当たらないように感じる。
    (ただ、この計画が法に触れてないだけで、コンプライアンスを重視する昨今、名の知れた会社の計画とは思えないが。)

225. 852 匿名

>>851 通りがかりさん

そうでしょうか。
    人間は感情で生きてるのではないですか。法的にはこのようなマンション建てることは建築確認してやってるのだからまったく問題ないでしょう。市もそう判断するでしょう。でも法的には勝てなくても情に訴えるという反対運動家の気持ちは理解できます。

226. 853 匿名さん

書面等揃っていれば、指定確認検査機関が出した建築確認に、市がほぼ自動的に同意する仕組み。その中身を市が些細に吟味しているわけではない。これに対しては近隣住民から違法性があると指摘して審査請求中。
    都市再生特区における、地区計画への適合等については、普通に見れば都市再生特別措置法の主旨に反した計画なのは明らかだが、市は前例がないから判断できないと逃げた形。これも法的に争う余地はある。
    「情に訴えようとする反対運動家」などここにはいない。粛々と法的対抗措置をとるのみ。

227. 854 匿名

>>853 匿名さん

大丈夫ですか。
    市民の声への回答、なんですかあれ、ほんとにゼロ回答。デベは一度近隣理事会に説明しますわって指導どころか世間話しです。まったく。こんなのに住民の管理組合費使っているのっていいのですか。

228. 855 名無しさん

部外者のくせに管理組合費がどうこういう奴、ウザい。

229. 856 通りがかりさん

これが一般的な見方

1. これが一般的な見方
  230. 857 通りがかりさん

このスクリーンショット、IDやプロバイダー名が公に出ちゃってますけど個人情報の保護大丈夫ですか?

231. 858 周辺住民さん

今朝も、建築資材を荷台からはみ出した状態のトラックがクリオの建設現場に入って行っていました。恐らく8t車と思いますが、あきらかに、トラックの全長の10%以上をはみ出していました。ちゃんと警察に事前に届け出して許可をもらっているか分かりませんが、後ろに規定の赤い布も付けて無かったので、この時点で道路交通法違反ですね。横浜都筑区にある鉄筋工事請負会社です。また事故が起きないか心配です。

232. 859 匿名

ほんとクリオのトラックも交通守ってもらいたいですね。反対運動家も個人情報の保護など基本中の基本守ってもらいたいです。
    このままではコットンハーバーの評判に影響します。

233. 860 周辺住民さん

このマンション出来たあとって住人はMGT自治会に属することになるのかな?

234. 861 匿名さん

IPアドレスは個人情報じゃないよ。

235. 862 匿名

>>860 周辺住民さん

オフサイドですね。
    自治会ではマリナゲート、クリオ共に未来志向でやりましょう。

236. 863 匿名さん

自治会の集まりはクリオのマンションのおかげで昼間も暗いマリナゲートの集会室でどうぞ。

237. 864 匿名

カモメに送られ瑞穂埠頭から出港する船が見えます。新たな航海の始まりでしょう。

住民もいままでのことにとらわれているのは忘れ、これからのコットンハーバーの子どもたちのためにも新たな気持ちで日々を過ごしたいと思います。それが私たちの航海の始まりかもしれません。

238. 875 匿名

[No.865~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

239. 876 名無しさん

工事の音がうるさい。
    こんないい天気なのに 窓も開けられない。
    ここ数日の工事音は特にひどく、船の汽笛のような音が日がな一日間近で鳴り響いている。

頭痛がする。
    なぜ自分の家にいて こんな目に合わないといけないのか。しかも今日は休日なのに。

240. 877 匿名さん

最近、マンションポエム野郎の投稿を密かな楽しみにしている自分がいます

241. 878 匿名

>>876 名無しさん

工事現場の迷惑問題へはきちんとした対応がとられるべきです。問答無用です。

現住民の間にも社会ルールに沿って常識的に対応してゆきたいという声が広がってきたように感じます。真摯な話し合い、双方の努力によってわだかまりのない地域住民としての一体感が持てたらと思います。

242. 879 匿名さん

近隣迷惑を顧みない、非常識で傲慢なマンション計画に対して、社会ルールに沿って粛々と法的措置で対抗していくという意味での一体感はあるが、それは現地域住民のものであって、クリオは関係ないから、そこは間違えるなよ。

243. 880 名無しさん

お隣を取り囲んで日照も眺望も一方的に奪うような建て方してるこんなマンション、普通の神経の人間は買わないわな。

244. 881 マンション掲示板さん

>>880 名無しさん
    買わなくても、日照と眺望はもう戻ってこない

245. 882 匿名

強い言い方をされる気持ちはわかります。

でもクリオに入居されてくる方々には自分達が入居した頃の姿を思い出させてくれます。
    コットンハーバーの海を愛し、
    海を愛する仲間たちと歩んでいく、
    住民も人間、喧嘩もするかもしれません、
    でもその時は海を見るんだと。

なんとか工事現場の騒音問題が解決されることを願っています。

246. 883 匿名さん

マリナゲートが建設中だった時は騒音もなく静かだったのでしょうかね?
    資材トラックの行き来もなく、周辺路駐も無かったのでしょうかね?

247. 884 マンション検討中さん

ここってマリナゲートの住人とは和解しましたか?大丈夫ならMR行きたいんですがね。

248. 885 匿名

>>884 マンション検討中さん

和解も何ももともと住民同士に何らわだかまりはありません。デベの工事現場の騒音などが迷惑だとマリナゲート住民が怒っているだけです。工事期間中はある程度は致し方ないかと思います。

249. 886 匿名さん

>>883 匿名さん

少なくとも、家の目の前でガンガン工事されている人は居なかったでしょうね。

250. 887 マンション検討中さん

>>885 匿名さん

ではここを購入しても周辺住人やマリナゲートの住民とはゴタゴタは起こらないということですね?
    MR行ってみようかな。

251. 888 匿名

書き込みにMRと記するところが甘いんだよ、営業さん。
    購入検討する人なら略号なんか使わないでしょ、ふつう。
    失礼、本当の検討中の人でしたかな? では現場に足を運んでくださいな。
    安くない買い物なので、ここがどういうところかよく検討してください。

252. 889 マンション検討中さん

購入検討候補としてマンションギャラリーと自力で現地行きました。(決して明和社員でも擁護するつもりもありませんが思ったことを書きます。)

□お隣のタワマンに反対されている件
    ・配置を事前に確認
     →こりゃ反対されても仕方ない。
      けどよくよく考えてみたら、都会ならバルコニー前に建物建つなんて当たり前のこと。都内だったらもっと近いこともある。ましてやこんな発達途中の地域で道路もそこその広いのだから目の前に建つなんて容易に想定できる。
     ?とはいえタワマンの下層階の住民の方の心情を考えたら少々お気の毒…。

率直に営業マンに大胆なことするなぁ大丈夫なのかよと聞いてみましたが、
    少々申し訳なさそうでしたが、お隣のタワマン住民も結構来てるとのこと。確かにタワマンも当初より大分価値上がってるだろうからこちらに引っ越して来るのも手ですね。羨ましい。

□新駅の可能性について
    現状、駅徒歩は良くない。(スーモでも引っかからなかった笑)
    その為か分からないが広い専有面積でも割安。
    しかも目の前の貨物駅(東高島駅)が貨客併用化を検討していることを知りテンション上がる!が、ずっと検討止まっているとのことで萎える…
    それでもできる兆しが見えるのが、三井不動産が東高島駅北口に商業施設有するタワマン3棟とか複数のオフィスとかクリニックとかの土地区画整理事業を計画しているらしいことを知りまたテンション上がる!
    絶対できるジャーン!三井不動産が駅遠いところに開発するかね?!

そんなことを思って結構夢膨らみました。
    お隣のタワマンとの仲を良好に出来ればすごく資産価値が期待できるマンションですね。

253. 890 通りがかりさん

今日は朝から大雨洪水警報 風も強くて大荒れでしたが、こんな中タワークレーンも通常通り使用して工事やってましたよ。ガッチャンガッチャン何かが落ちる音ぶつかる音もいつも以上。大きな資材をぶら下げたクレーンも ブンブン揺れて 危険極まりない。 さすが「安全より工期を優先する」と言い切ったクリオですね。現場の方々が気の毒です。

254. 891 通りがかりさん

>>889 マンション検討中さん
    なぜこのマンションが マリナゲート だけでなくコットンハーバー 全体から強く建設反対されているか、ご存知ですか。 目の前に建てられるからという単純な理由だけではありません。国の都市再生特別地区として総合的な都市計画の下に細かく計算されてデザインされた地区なので、何でも建てて良い場所ではないのです。詳しい事情はこの掲示板の最初から読んでいただけると わかると思います。

そして一言申し上げておきたいのは、決して和解など1ミリもしておりませんし、今後する予定も全くございません。営業の甘言に惑わされることのありませんように。

255. 892 通りがかりさん

>>885 匿名さん

嘘はやめましょう。

256. 893 匿名さん

>>883 匿名さん

マリナゲートタワー建設時、一番近い地区内住居棟までの距離約90m。クリオのマンションとマリナゲートタワーの距離は建物間で最短11m、敷地境界はさらに近く、目の前です。騒音の酷さは比較になりません。
    そもそもコットンハーバータワーズとマリナゲートタワーは一体として計画され、住民はそれを承知の上で購入、居住していましたので、建築時の騒音が問題になることはありませんでしたし、工事関係車両も敷地内に十分駐車スペースがあり、路駐などしていません。この地区の開発にあたっては、工事の前、工事中、工事後の環境アセスメントで、騒音、振動はもちろん、浮遊粒子状物質や二酸化窒素濃度などの大気汚染状況から、風害のシミュレーションのための風洞実験まで、多岐にわたる調査を行なっており、周辺地区への影響が軽微であったことがわかります。

直近の事例では、地区内の高齢者施設のサンシティ(これも業務用ビルとして当初からの地区の計画にあったものですが)建設中も施工者のM田建設さんは周辺住民と毎月ミーティングを開催、クレームの件数、内容、改善のための対策などを共有、協議していました。朝の通学時間と工事関係車両が重ならないよう工事開始を遅くする、荷取りなどでも工事車両が道路を使用せず敷地内で行う等、様々な配慮がありました。
    クリオのマンションを建設中のM井S友建設は、事業主からの指示や工期が優先としてこちらの要望を聞く耳は持ちませんし、労働安全衛生法で禁止のはずの強風下での高所作業、クレーン作業を強行しています。敷地内ですべき作業で、遊歩道や車道の一部を使おうとし、反対されるとまたまた作業効率とか工期を守るという話しかしません。近隣住民からのクレーム件数も把握してないような状況で、端から対応する気がないようです。

257. 894 匿名さん

ここは本来、住宅は建てられない工業専用地域です。都市再生特別措置法に基づく一体的な都市開発の提案をし、それが認められ、都市機能の高度化と都市の居住環境の向上のための都市再生特区として指定されました。
    クリオのマンションは当初計画とは全く無関係な事業者が、調和のとれた当初の計画を台無しにするような建て方をするから猛反対にあっているのであって、都市部商業地域等でのマンション建設等とは背景が全く異なる話です。工業専用地域で日影規制がないことなどを悪用し、隣地住戸の日照や眺望を完全に遮断するような建物は、都市再生の主旨とは決して相容れないものです。

258. 895 マンション掲示板さん

>>894 匿名さん
    でも合法だから、セーフ

259. 896 匿名さん

工業専用地域なんて無いけど。

工業地域は住宅の建築もOK。日影規制もゆるいから高い建物建てられちゃう。

260. 897 匿名さん

モデルルームへは行ってみると良いでしょう。ただし、このスレは最初からお読みになった上で。過去にも近隣住民とは和解している、と言われた方もいるようですが、その後、現地に建設反対の横断幕が管理組合・自治会名で掲げられ、嘘がバレました。明らかな嘘でなくても、売りたいためにいろんなことを良いように言われるでしょうが、大きな買い物ですから後悔のないよう、一歩下がって聞き流しましょう。

あと、他のレスにある貨物線の旅客併用化については、国交省の東京圏における今後の都市鉄道のあり方についての諮問においても、事業性に課題あり、複数の都県、政令市を跨る路線で事業計画について十分な検討が行われることを期待…と書かれている程度で、JR東日本が環境アセスに着手する羽田空港アクセス線などと比べると、事業の具体化には程遠い状況です。期待しない方がよいでしょう。

261. 898 匿名さん

「工業専用地域」なので住宅の建設はできません。日影規制はゆるいのではなく、工業専用地域は住宅を想定していないので、規制はないのです。
    近隣への説明会で終日日照などの被害を軽減するよう要求されても「ここは工業専用地域で日影規制はないから」と突っぱねられました。居住環境の向上という都市再生の主旨は無視して、規制緩和の良いところだけを悪用する汚いやり口です。

1. 「工業専用地域」なので住宅の建設はできま...
  262. 899 周辺住民

>>891 通りがかりさん
    コットンハーバー全体で反対しているって本当ですか?
    何か全体的決議でもあったのですか?
    工事現場の近くに住んでいますが全然知りません。
    私はマンションマニアさんが書いていたように街が整備されて住民が増えるのでMGTの方には申し訳ないけど歓迎です。
    私の周りの人も誰一人として反対している人も居ないし騒音の話題もないです。

263. 900 マンション掲示板さん

>>899 周辺住民さん

説明会には初期の段階からコットンハーバータワーズの方も数多く参加、危険な車両動線などについて指摘していますし、工事車両の道路使用についても、マリナゲートタワーとともに地区全体で抗議、警察等への陳情も合同で行っています。法的措置だけは原告適格の話もあるので静観している状況です。
    地区の人口は現状でも当初の計画で想定の3,000名をやや超えており、当地区を校区とする小学校もこれ以上の受け入れには余裕がないのも住民ならご存知のはず。「住民が増えていい」などと言う理由がわかりません。(そういえば、このマンションが都市再生にどのように貢献するのか、と問われた明和地所の人は、「人口が増えます」と答えていました)

そもそもこれはマリナゲートタワーだけの問題ではありません。現在、海側の街区では住居等に配慮して建物の高さなど、抑制的な開発が行われていますが、都市再生特区で当初計画通りに完成した街並みを、全く関係のない事業者が後からどうにでもできる、隣接住戸を終日日影にしたって構わない、という前例を許してしまえば、この先どうなるかわかりません。それをわかっているからコットンハーバータワーズの住民も強く反対してきたのです。
    都市再生のための規制緩和のいい所取りが可能となれば、この地区だけでなく、全国各地の都市再生特区でも同様の乱開発が可能ということになり、明和地所のような事業者の格好のターゲットになるでしょう。

騒音の問題は、現在、コットンハーバータワーズでは大規模修繕工事をしていますから、特に海側の棟だとクリオの工事より近くの工事の音が気になるのは当たり前ですね。

264. 901 マンション検討中さん

揉めてるうちに完売するでしょう。
    反対運動する時間あるなら、真面目に買い替えのこと考えた方がよいかと、今まだギリギリ売れるかも。

265. 902 匿名

>>900 マンション掲示板さん

コットンハーバー全体で反対しているって本当ですかと聞かれ(汗)ですね。

266. 903 マンション検討中さん

>>902 匿名さん
    デマデマ

267. 904 匿名

コットンハーバータワーズは管理組合としてクリオマンション建設反対運動に参加されていますか?

268. 905 匿名さん

完売はまずあり得ないですね。発売から既に4ヶ月経とうとしてますが、まったく売れていませんからね。このペースだと来年の3月までに売れてもせいぜい全戸数の1割が関の山ですね。建築費を坪80万円として総延床面積から算定すると40億くらいになりますが、販売している全戸数の価格を合計すると90億円近くになります。ボリ過ぎですね。

269. 906 名無しさん

流石に、和解した、ってウソ言うわけにはいかないから、反対しているのはごく一部の反対活動家、ってことにしておきたくて、おそらくセールストークもそんな感じなんだろうけど…
    「周辺住民」が全体決議したのかなんて尋ねたりして、怪しすぎる。地区内の各マンションがどのように関わってるかは管理組合や自治会の議事録とか見てりゃわかるし、建設前の説明会にはコットンからも出席者がいて、意見書、再意見書もたくさん提出されてたし、住民ならば周囲に反対者がいない、とかあり得ない。
    おそらく審査請求されて今後の動きが気になって仕方なくて探りを入れてるんだろうけど、相変わらず下手くそなんだよ。

270. 907 周辺住民

色々と書かれていますがエビデンスを示さないでコットンハーバー全体が反対してるなんて書く人の主張は賛同出来ませんね。
    住民なら議事録を見れば分かると書いていましたが何処にそんなコットンハーバー全体で反対している記載があるのでしょうか?

271. 908 匿名

>>906 名無しさん

コットンハーバータワーズ等周辺マンションも管理組合としてクリオマンション建設反対運動に参加されていること示されてください。そうでないと腰くだけです。
    907さんに指摘されてエビデンス無しでギャフンは残念です。

272. 909 通りがかりさん

営業が必死みたいな書き込みあるけど、実は売主や購入者は気に留めて無くて、住民の方の一方的な思い込みってオチだったりして

273. 910 坪単価比較中さん

4月中旬位、本物件のインテリアを担当している事務所に問い合わせた所、低層部のオプション会を20件程度済ませたとのコメントがあった。1期販売分以外の契約もどんどん進んでいるようで、物件ホームページ上の概要にも1期販売住戸数が今週5戸減っていましたし。。販売好調とは思えないがそれなりに売れているのではないか?

274. 911 匿名さん

掲示板で素性もわからない人に聞かれるがまま、反対運動の組織状況とか管理組合や自治会の関わりとかホイホイ答える住民がいるとしたら、そっちの方が残念だわw

275. 912 匿名

>>911 匿名さん

その通りです。
    残念とかではないです。
    エビデンスとかなくても良いじゃないですか。
    他のマンションが必ずしも反対していないとしても、また反対している方が少数だとしても反対している方のお気持ちを考えるべきだと思います。

276. 913 匿名さん

反対派が少数と思わせたくて必死だなw

277. 914 匿名さん

オプション会の様子がもっと知りたいです。
    オプション会は一斉に開催されるのではなく低層階から順番に実施されていくのですか。
    今後は高層に向けて進んでいくのだと思いますが、もう全てのスケジュールが決まっているんですか?
    これから契約する方は一番最後になります?

278. 915 匿名さん

下階から内装始めるし、資材調達のリードタイムがあるから下階からオプション締切ってるんだろうね。いつまで大丈夫かは部屋によって違うから営業に確認するのが確か。

279. 916 匿名

>>913 匿名さん

誤解されないでください。
    マリナゲート以外のマンションが反対運動に参加されないとしても反対運動の大切さは変わりません。反対運動に距離置く住民はそれなりにいるでしょう。でも大切なのは数ではなく信念を貫く強さです。めげることはありません。

280. 917 匿名さん

地区の多くの住民から忌み嫌われているのは事実。

281. 918 匿名

反対運動に賛同する地区住民が少数だとか
    反対運動に加わらない地区住民が多数だとか
    そんなことは本質ではないと思います。
    反対運動にそこまでやるのかと批判があるとしても
    意見があることは事実でしょう。切り捨てることはしたくありません。

282. 919 通りがかりさん

はじめまして。こちらを契約させて頂いた者です。反対運動なども踏まえた上での決断になりますので、検討されている方には参考になればと思います。

・購入した理由
    まず横浜エリアにおける価格面での優位性、また広さも十分に確保されている点です。70㎡ありながらも5000万は近場エリアにはなく、それだけで十分に魅力的でした。
    もう1つは目の前を再開発エリアでの将来性に期待できたところです。営業の方にお伺いしたところタワマンは70㎡8000万とおっしゃっており、将来コットンハーバーエリアの資産価値は十分に維持できると思った点です。

しかしながら駅距離や反対運動に対する懸念はありました。
    駅までの距離、特に再開発が行われるエリアの夜間の暗さは女子供が1人で歩くには心配になるものでしたが、意外に住民の方が多い点や再開発までの辛抱と思い解決致しました。
    正直、反対運動が1番のネックでした。こちらのスレッドを当初から拝見しており、売主の対応など真摯ではない内容に不信感はありました。なので営業の方に質問させて頂いたところ「住民、市、会社での協議を何度か設けさせて頂き、住民の方の意見に対応できる点は誠意に対応させて頂いた。しかし営利団体である以上、全ての要求を飲むわけにはいかない。ご迷惑をかけてしまう住民の方には申し訳ないと思っているが、マンションを建てる上で日照問題は避けて通れない問題。しかし本物件は違法ではないことは理解してください。」と回答頂きました。
    やはり食い違いがあると感じました。しかし受け取り方次第で色々変わってしまうものもあると思い、会社側の対応にも難があり、住民側にも過激に捉えすぎているところはあると思うことで前に進むことができました。
    住民の方々にはご迷惑をおかけするとは思いましたが、入居する頃には円満解決できていることを願い投稿させて頂きました。

283. 920 マンション検討中さん

>>919 通りがかりさん

お聞きしたいことがあります。再開発エリアの将来性に期待とおっしゃっておりますが、まだ確実に決まっていない再開発に期待した決め手はどこなんでしょうか?
    私は本当に再開発されるならここの物件はお手頃ですごく期待できるのですが。今後の景気次第では流れてしまう可能性もある計画に大金を現時点で出す勇気がありません。
    気が小さいと言われればそれまでですが、購入の決め手は資産性だけではなく他にもあるから教えていただけないでしょうか?参考にしたいです。

284. 921 通りがかりさん

>>920 マンション検討中さん

もちろん景気次第では頓挫しかねないとは思っておりますが、横浜周辺の再開発であることが決め手になりました。
    横浜1駅の東神奈川の需要は二極化していけばしていくほど高まっていき、人口増加に伴う住居の拡充は必要不可欠になってくると思いました。横浜駅のタワマン、馬車道のタワマン等から見ても横浜周辺に住居を増やしているのが明らかです。つまり横浜の今後は人口増加が必然であり、需要が高まっていく横浜周辺の再開発を、不景気を理由に中止させる意味がないと判断した為、ほぼ確実に着工し完成すると考えました。
    参考になればと思います。

285. 922 匿名

>>919 通りがかりさん

> 営業の方に質問させて頂いたところ「住民、市、会社での協議を何度か設けさせて頂き、住民の方の意見に対応できる点は誠意に対応させて頂いた。しかし営利団体である以上、全ての要求を飲むわけにはいかない。ご迷惑をかけてしまう住民の方には申し訳ないと思っているが、マンションを建てる上で日照問題は避けて通れない問題。しかし本物件は違法ではないことは理解してください。」と回答頂きました。

良い営業さんに巡り合われたと思います。誠実で正直、普通の営業なら隠すことを正直に言う男気。この男が担当なら買いますね、このマンション。建て方は少し配慮に欠けるが、お前からなら買うよと。

286. 923 匿名さん

誠実そうに見えた営業担当者は、近隣住民への説明会がどのようなものだったか知っているのでしょうか。「誠意に対応」って具体的に何をしたのか知っているのでしょうか。
    説明会は所謂近隣対策屋に任せ、最初の説明会で開口一番、「建設に住民の同意は必要ないし、計画も変更しない。」と言い放ち、終日日影になろうと規制がないのだから構わないと言い、計画を変更する気は無いので調停にも応じない、という相手と、どういう円満解決がありうるのでしょうか。

287. 924 匿名さん

クリオ側は表面上は謝っているけど、ちっとも申し訳ないと思っていないのがよく分かる。一般的な日照問題論に矮小化して済ませて良い話ではない。

ただ、勇気のある書き込み、契約という判断はすごいと思います。

288. 925 匿名

>>923 匿名さん

住民説明会ですが、やりましたよとアリバイ作りの説明会は多いと思います。建てても大丈夫ですよとか、周りに何の問題もないですよとか、わかりましたちょっと計画変えますよとか、適当に説明し建った後にもめることが多いです。

そんないい加減な説明会が多い中、どう建てるか、法律的根拠は何かを包み隠さずきっぱり説明するクリオ側の姿勢はむしろ信頼できるのではないでしょうか。

289. 926 匿名さん

あほくさ

290. 927 匿名さん

クリオの方が他の説明会よりきっぱり説明していた・・・?他の説明会の方が揉めてる・・・?

相変わらずマンションポエム野郎はどこの世界に生きてるんですかね。

291. 928 匿名

>>923 匿名さん

どういう円満解決がありうるのでしょうかとおっしゃってますが、説明会で説明する人のことを考えたことありますか。

彼にも家族がいるのではないですか。
    家に帰れば子供の良い父親かもしれません。そんな人が矢面に立ち、きつい言葉で非難されていたのが説明会です。
    一方的にとらえるのはいかがでしょう。
    クリオに肩入れするつもりはこれっぽっちもありませんが、双方の節度ある態度、それが円満解決に繋がるのではないでしょうか。

292. 929 マンション検討中さん

客観的に見てこんなリスキーな物件よく買えますね。お金が余っているのでしょうか。

293. 930 匿名さん

日照問題について教えていただきたいのですが、日照条件を法的にクリアしている場合も引き続き反対運動が続く場合、最終的にどうなりますか?
    この先周辺住人の要望に従い建物の設計を変更する事もありえます?
    売主側が周辺住人に対して補償金を支払う可能性もありますか?

294. 931 匿名さん

法的にクリアしている以上、売る側は何もしないよ。そもそも工業専用地域で日照権を主張すること自体がナンセンス。

逆にここに住んだら、他に新しい建物が出来ても日影になっても何も主張できないってことは理解しないと。

295. 932 匿名

>>931 匿名さん

その通り。
    明確。

マリナーゲートを買われた時、担当営業はどう説明したのでしょうかね。

296. 933 匿名さん

重要事項説明では、用途地域を説明するだけ。それに伴う制約は自分で調べないとわからない。

マイホームに浮かれてそんなこと考えてなかったんでしょ。ここをこれから買う人は注意しないと。

297. 934 匿名さん

日照権ではないけど、以前、工場の門に『ここは工業地域です。私達には操業権があります』なんて張り紙がしてあった。目の前には分譲マンション。住民が制約を知らずに買って、文句言ってるんだろうなと思った。

298. 935 購入経験者さん

あまり安すぎる物件を買うのも考え物ってことだね。
    安かったら、それなりの住民しかいないってこと。

299. 936 匿名さん

売る側は都合の良いことは説明するけど、都合の悪いことは最低限必要なことしか説明しないからね。以前、住居専用地域の物件を検討した時に用途地域による違いを一覧にして住居専用地域はメリットがありますなんてのを聞いていたから知っているけど、そうでないと用途地域によって何が違うかなんて知らないでしょ。だから、工業地域とか商業地域でも住民に権利があるなんて勘違いしちゃう。

300. 937 匿名さん

とにもかくにも、明和地所が悪意をもって建物を建てなければ良かった話。横浜市が馬鹿みたいに建築許可しなければ良かった話。

係争化した時、横浜市はどっち側に付くのか気になる。

301. 938 匿名さん

建築許可? 建築確認は民間だよ。ここは日本建築検査協会。

302. 939 匿名さん

>937

まだ、日照権があるなんて勘違いしてる人かな。

303. 940 ご近所さん

日影が受忍限度を超えているのは確実。複数の弁護士に相談しても、日照被害の受忍限度を超えている、という認定については勝ち取れるとの話。そりゃそうだ。このくらいまでは我慢すべき、というのが受忍限度だが、全く陽が当たらないようになる=日照ゼロ、というのはそれ以前の問題。誰が見てもわかる話。
    しかし、近隣住民が問題にしているのは日照権ではなく、一体的に計画された都市再生特別地区の中の完成した街区で、当初計画とは全く関係の無い事業者が、当初計画とは異なる、近隣の居住環境を悪化させるようなものに勝手に建て替えられること自体がおかしい、と言っている。

304. 941 匿名さん

>940

裁判したら。日照権で戦わずに、六浦のケースみたいに建築確認の問題捜しをしてそこを争点にしないと勝てないと思うけど。

305. 942 匿名

>>940 ご近所さん

適切なやり方だと思います。
    頑張れますよ。

受忍限度とは字の通り、もう忍べない、我慢できないということで、法律的に争うのではなく情に訴えるものです。法律的には都市再生特別地区であれ工業地域ですから日照権や建築確認では争う余地なし。よって調停で情に訴えるのが適切です。頑張れると思います。

306. 943 名無しさん

えーっと みなさん 工業専用地域だから日照権はナンセンス的な一般論でお話しされていますが、
    ここは国が都市再生特区に定めた地域なので、一般的な工場用地へのマンション建設と 解釈を同じにしてもらっては困ります。

大事なことなので もう一回言いますよ。
    「ここは都市再生特区!」

以下 以前の書き込みより抜粋しましたので、
    よーーく読んで この問題の本質を理解しましょう。

-------------ここから

当地区は工業専用地域である工場跡の遊休地が都市再生緊急整備地域に指定され、住宅や商業施設等が一体的に計画、開発された地区です。今回マンションへの建て替え計画がある街区も、低層スーパーとタワーマンションが一体として計画され、当初の計画通りに完成しています。 本来、計画通りに完成し整備の目的を達した地域は指定を解除され、新たな住宅建設等はできなくなりますが、ここでは地区内の別の街区で未完了部分があるため、地区全体の指定解除がされていない状況で、これを悪用したのが今回の建設計画です。

307. 944 匿名さん

都市再生特区を勘違いしてないか。開発を促進するため規制緩和してるわけだから、住環境を守る方向とは真逆だよ。

308. 945 匿名さん

>943

自身の考えが正しいと思ってるのなら、六浦みたいに建築確認取り消しの裁判起こせばいい。

まあ、あれもお金目当てってのがばれたけどね。裁判に勝ったのに、和解して取り消しちゃったんで建物はそのまま。

309. 946 匿名さん

六浦は反対運動のやり方は画期的だと思ってたんだけどね。反対運動したところ合法である以上、止められない。設計の不備を見つけて裁判を始めたところまでは正しかったんだけど。

310. 947 匿名

>>940 ご近所さん

都市再生特区に指定されたので、
    地域指定が工業地域から住居地域に変更されたのですか?

それならクリオ完敗です。
    工業地域のままなら日照権とか勝てるわけないのでは。

311. 948 匿名さん

ここでぐずぐずしてないで、建築審査会にgo

312. 949 名無しさん

建築基準法
    第60条の2(都市再生特別地区)
    都市再生特別地区内においては、建築物の容積率及び建ぺい率、建築物の建築面積(同一敷地内に二以上の建築物がある場合においては、それぞれの建築面積)並びに建築物の高さは、都市再生特別地区に関する都市計画において定められた内容に適合するものでなければならない。(後略)

313. 950 匿名

>>949 名無しさん

「都市再生特別地区に関する都市計画において定められた内容に適合するものでなければならない。」

定められた内容の記述はありますか。
    その内容によってはクリオに勝てます。

314. 951 匿名さん

マリナゲート住民の主張、分が悪いね。都市再生特別地区って容積率や高さ制限の緩和であって日影規制については規定していないから、工業専用地域の規定がそのまま適用される。

>しかし、同地区の用途地域は工業専用地域で、周囲への日照を確保するために高さの制限などを定めた建築基準法に基づく「日影規制」の適用から除外されている。都市計画を所管する市建築局は「新たなマンションは日影を理由に規制を受けることはない」との認識を示す。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-30755.html

315. 952 匿名さん

マリナゲートのまとめサイトによると眺望のリスクはすでに販売時点で指摘されている。今更騒ぐことじゃないね。

>A街区の規制は契約時の重要事項説明で了解済のはず。むしろ、これまで眺望が開けていたのは、たまたまお得だっただけ。

https://www.sutekicookan.com/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%8...

316. 953 匿名さん

>>944 匿名さん
    都市再生 という言葉の定義をお調べください。都市再生特措法の第一条に書いてあります。

317. 954 匿名

>>952 匿名さん

なるほど。
    絶対勝てるわけないですね。

勝てないのに組合費使って弁護士費用払ってマリナーゲート住民は大丈夫なのですかね。

318. 955 ご近所さん

審査請求はすでにやってます。

319. 956 ご近所さん

>A街区の規制は契約時の重要事項説明で了解済のはず。むしろ、これまで眺望が開けていたのは、たまたまお得だっただけ。

A街区の高齢者施設(開発当時は「業務商業施設」として計画)は完成予想図にも描かれ、事前に説明がされ、眺望シミュレーションまで見せてもらっており、「眺望のリスク」などというものはない。
    B街区はあくまで、低層スーパーとタワーマンションの組み合わせで計画されている。都市計画提案も完成予想図もその通り。

320. 957 匿名

>>956 ご近所さん

> B街区はあくまで、低層スーパーとタワーマンションの組み合わせで計画されている。都市計画提案も完成予想図もその通り。

その計画提案は所管の公的機関で承認されたものですか。法的拘束力あるもの?

美しい完成予想図はデベなら容易に描きます。単なるポンチ絵なら戦えないです。
    弁護士に無駄な費用払うことになりそう。

321. 958 匿名さん

日影規制なし → 隣を一日中真っ暗にする建て方もオッケー、やったー
    という思考がゲスすぎる。住宅を建てる資格なし

322. 959 匿名さん

日影規制のないところに住むリスクを知らずに買っちゃった痛い人ってことを自覚していないようで。まあ、ここを買う人も同じだけど。

323. 960 通りがかりさん

皆さん、工業地域だからといって日照問題が全て許されるわけではありませんよ。
    社会通念上の受任限度を超える日照の阻害は、工業地域でも建築差し止めや損害補償ができるようです。

324. 961 匿名

>>960 通りがかりさん

やはり社会通念上の受任限度での戦いですね。法的には争う余地ないと。相手の誠意にかけるやり方です。

クリオがけんもほろろみたいですから、クリオの契約者からクリオに働きかけるのが良いです。契約者なら聴く耳持つでしょう。先ずはマリナーゲート住民が頭を下げクリオ契約者にお願いに行くことです。

325. 962 匿名さん

審査請求で計画の違法性を指摘して争っており、違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるのだから、実質的にすでに法的に争っている状態。

326. 963 匿名さん

建築確認って、建築基準法とかの基準に適合しているかの形式審査だから、受忍限度を超えてるかなんての判断はしないよ。争うなら裁判でしょ。建築審査会に申請してたら時間かかるだけで建物たっちゃうよ。

327. 964 匿名さん

裁判したらお金かかるし勝てるかどうかはやってみないとわからない。建築審査会にかけてアピールしてるだけかな。弱いね。

328. 965 匿名さん

だから審査請求では日照被害の受忍限度は問題にしていない。他にも違法箇所はある。

329. 966 匿名さん

裁判して負けたら費用は自腹。勝ち目がないとわかってるからできないんでしょ。

330. 967 匿名さん

市に調整を持ち掛けても門前払いだったみたいだしね。

331. 968 匿名さん

>965

違法箇所があるのなら何でそれ出さないの。受忍限度の主張ばかり。

332. 969 匿名さん

審査請求で争ってるからここで出す必要性なし

333. 970 匿名さん

だったらここで騒がなければいいものを。勝てる見込みがないからここで騒いで評判落としたいだけに思えるけど。

334. 971 匿名さん

都合の良いことしか言わないであろう明和の営業の話のみで高いマンション買って後悔しないよう、消費者の知る権利を守っているのさ。

335. 972 匿名さん

自分たちがそれで騙されたわけだからね。ただ、検討者に対するアドバイスというのなら書き方を改めないと。クリオに対する憂さ晴らしにか読めなかった。

336. 973 匿名さん

設計違反があるというのならそれを指摘しないとアドバイスにならないと思うけど。建築確認が無効になるリスクがわからない。

建築確認が無効になって契約解除だったら手付金倍返し。おいしい投資のチャンス。設計変更程度で済むようだったら逆に訳あり物件をつかむことになっちゃう。

337. 974 匿名さん

違法性あるのなら市に調整を持ち掛けたときに出さないと。

338. 975 匿名さん

**なお隣さんがいるってことで十分なネガ情報。

339. 976 通りがかりさん

ヒマ人ばっかだな

340. 977 匿名さん

手付金倍返し狙いでマリナゲートの住民がしれっと契約してたりして。

341. 978 マンション検討中さん

勝つ見込みのない反対運動に管理組合のお金を注ぎ込んでいることが一番の問題です。クリオは鼻から相手にしていない。マリナーゲート住民は立ち上がるべきでは。

342. 979 匿名さん

反対派はクリオに転居してくる住民を攻撃しようとしているよ。

343. 980 匿名さん

過去にデベVS反対住民の裁判が入居まで決着しなかった物件で矛先が入居者に向かって、反対住民VS入居者で裁判なんてケースもあった。反対住民が負けたけど。

344. 981 匿名さん

違法部分は出てこないね。やはりないのかな。風説の流布で捕まっちゃうよ。

345. 982 匿名さん

マンションは建たないって説明して販売したのなら戦うべき相手はJEF都市開発、地所、野村じゃないの。地所はみなとみらいでもやらかしてるよね。証拠が残らないように文書にしないって巧妙なやり口で。

346. 983 匿名さん

>978

弁護士費用とかお金かけてるのなら理事会だけで反対運動って進められないはずだけど。

347. 984 検討板ユーザーさん

現地見ましたか?
    なんでこんなギッチギチに建ててるんだという印象。
    これを擁護する人は関係者以外いないんじゃないか、というレベルですよ。 実際にここまで乗せてくれたタクシーの人も「ひどいもんですよ」って話してたしね。工事の騒音に顔をしかめて歩く住民も見かけた。 実際に足を運んでみたら 本当のところが分かりますよ。

348. 985 マンション検討中さん

>>982 匿名さん

> 戦うべき相手はJEF都市開発、地所、野村じゃない

同意。
    ほんとに原因を作った者がだんまり決め込んでる。

349. 986 検討板ユーザーさん

>>985 マンション検討中さん

栄光と明和ですね。

350. 987 買い替え検討中さん

建築差止を請求できるのは販売元の明和以外にありません。
    勝訴の可能性があるのも・・・ですね。

351. 988 匿名さん

これまでも散見された...
    法的に争っても勝てっこない。
    悪いのは事前説明しなかったJFE。
    の類がここへ来て急に増えたが、どうしたの?
    審査請求で痛いところを突かれてるの?

352. 989 匿名さん

審査請求で痛いところを突かれてるどころか、海千山千のクリオは屁とも思ってないでしょ。まあ一番気の毒なのは管理組合の金が勝てるわけない運動に使われるマリナゲート住民かもしれません。

353. 990 マンション検討中さん

迷惑地所、こんな会社、いずれ淘汰される。

354. 991 匿名さん

クリオはさんざん国立で叩かれてもしぶとく生き抜いてます。審査請求なんて挨拶くらいにしか思ってないでしょう。時間かけて喜ぶのは儲かる弁護士さんくらいでは。

355. 992 通りがかりさん

受任限度を超えてる!!とおっしゃってるかたはさっさと損害賠償(慰謝料)を求める裁判を起こした方がいいと思う。もちろん建築確認とは全く別の話になるところを理解された上で

356. 993 通りがかりさん

変に誘導する方がいますが、個人で損害賠償されても痛くも痒くもありませんよ。
    建築差し止めの集団訴訟でないと意味がないですね。
    後はわかりますね、マリナゲート住人さん。

357. 994 匿名

ほんとクリオの人たちは意地悪。

358. 995 匿名さん

受忍限度を超えた日照被害に言及するのは、明和の計画の悪辣さを示すためであって、損害賠償を求めているわけではない。端金が欲しいのではなく、都市再生特区に相応しい調和のとれた都市計画を台無しにされることに異議を唱えている。
    だから最初の計画をしたJFEらを責める住人もいない。強いて彼らの落ち度を挙げるなら、土地の売却相手がどんな輩か、見る目がなかったことくらいだ。

359. 997 匿名さん

>>995 匿名さん

「だから最初の計画をしたJFEらを責める住人もいない。」

お人好しでは。
    法律的には痛くも痒くもない紛争のプロ、クリオ相手に管理組合のお金を使う。マリナゲート住民の中でいろいろ意見が出てるでしょう。

360. 998 ご近所さん

>紛争のプロ
    周囲の迷惑顧みずに問題ばかり起こしてきたぞ自慢お疲れ様です。

361. 999 匿名さん

紛争のプロ、明和地所w

362. 1000 匿名さん

ここの営業は電話がしつこい。
    なんども断っているのに掛けてくる。

今度掛けて来たら許さん

363. 1001 匿名さん

>>995 匿名さん

マリナゲートにはJFEにお勤めの住民がいらっしゃいますか。

364. 1002 匿名さん

マリナ低層階から 先ほどの開港祭花火は見えましたか?

365. 1003 匿名さん

>1000

明和はしつこい営業で有名。明和の物件いた覗けばわかるわけだから事前にチェックしなかったのにも責任が或る。

ちなみに明確に断ったあとの勧誘は宅地建物取引業法で禁止されている迷惑勧誘に該当する。録音するか、日時を記録して監督官庁である国土交通省に通告。

迷惑勧誘は不法行為ということを伝えるのも効果があるはず。

366. 1004 匿名さん

>995

土地売却時に紳士協定であるデザインガイドラインを縛りのある契約条件としなかった時点で、売った後のことは知らないってこと。共犯だよ。

367. 1005 匿名さん

>>1004 匿名さん

同意。

紳士協定にすぎないのに、日照阻害するマンションは将来も建ちませんよと売るデベ。

368. 1006 匿名さん

>>1004 匿名さん
    契約条件としてなかった、ってなんで言えるの?
    契約条件知ってるの?
    紳士協定 って新聞が書いたのは、建築基準法等の法律とは違うって意味じゃないの?

369. 1007 ご近所さん

デザインガイドラインについて、初期の説明会では、過去のものであり無効と説明していた(だから守らなくて良い、と言外に示すような言い方)。
    住民側から、きちんと継承されているはず、という主張があって確認したのか、後になってデザインガイドラインは遵守していると言い出した。紳士協定でも守るべきもの、と気づいて慌てて修正したのだ。ただし、数値による規制もないし、市も尊重しろと言うだけで強い指導はしないから、遵守しています、と強弁して切り抜けるつもりなのは見え見え。

370. 1008 匿名さん

>>1006 匿名さん

契約条件になっているのですか。
    契約条件になっているのであれば、JFEに責任ありは明確ではないですか。
    今後の説明会に呼び出すべきです。

371. 1009 匿名さん

JFEがスーパー経営者に土地譲渡時、デザインガイドライン継承し、今後、第三者に譲渡する場合にも引き続き遵守させる、とした条件を守ってないのはスーパー経営者と明和地所

372. 1010 匿名さん

>>1009 匿名さん

そうなんですね。
    1. 住民に契約で約束したのはJFE。
    2. そのJFEが土地譲渡の契約でデザインガイドラインを約束させたのがスーパー経営者と明和地所

だったらやり方は
    住民がまず契約履行を求めるのはJFE。
    JFEはスーパー経営者と明和地所に契約を盾にデザインガイドラインの遵守を求める。

JFEを絡めない反対運動ってなんなんですか。反対運動を率いる理事会にはしっかりした方いますか。弁護士も経験ある事務所選ばないと金と時間かかるだけですよ。なんせ相手はクリオです。

373. 1011 買い替え検討中さん

基本的なことですが、マリナゲートの契約において第三者の土地に建物を建築しないことを条件にすることはできませんよ。契約上に記載することはありえません。 

最も可能性のあるのは受忍限度を超える日照疎外を理由とした建築差し止めの集団訴訟です。
    本当は分かっていますよねw

374. 1012 匿名さん

明和だけではなく、マリナゲートの売り主にも責任があると指摘されたら突然トーンダウン。明和に言いがかりつけたかっただけだったのか。筋違いなのに。

375. 1013 匿名さん

ほんとに。
    明和も乱暴だが法律の範囲内。そこを相手に管理組合のお金を使って勝てない反対運動をしている。本来責められるべきマリナゲートの売り主はこりゃ幸いと見ないふり。

376. 1014 匿名さん

管理組合の理事を管理会社が丸め込んでるのかもね。管理会社は売主の系列。大きな会社は自社内に法務部門を持ってるし、赤子の手をひねる様なもの。

ただ、マリナゲートくらいの規模だと住民に法律の専門家がいても不思議ではないんだけど。

377. 1015 匿名さん

トーンダウン?
    トンチンカンな指摘だから放置されてるだけだ。

当初計画の整って街並みを破壊しているのは明和地所
    これは誰が見ても明らか。JFEは無関係。
    法の範囲内とは思わないから、法的対抗措置をとる。
    以上。

378. 1016 匿名さん

>>1014 匿名さん

なるほど。
    充分あり得ますね。

379. 1017 匿名さん

こんなのが湧くくらい売れていないというのがよく分かる。

380. 1018 マンション掲示板さん

なるほどね。自分のところの管理会社がこうだから他所もそうだとしか思えないんだろね。
    明和の管理会社 最悪の口コミ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148990/

381. 1019 匿名さん

そういうことですか。
    管理会社が一枚かんでる感じですか。
    マリナゲートの売主にとっては住民がクリオ相手にやってくれるが都合良い展開。何年もかけ裁判やって最高裁まで行き、最後に敗訴。住民は年月かかり、費用かかりで疲れ果てそれで終わり。裁判長引くほど、最初の責任ある自分から目を反らしてくれる。なかなか巧みですね。

382. 1020 匿名さん

マンションポエム野郎、最近名前変えたけどバレバレだよ。

383. 1021 ご近所さん

>>1014 匿名さん
    >管理組合の理事を管理会社が丸め込んでるのかもね

自社のやり口を開陳する明和関係者w

384. 1022 匿名さん

反対運動には賛成するが、必要な所へ申し立てすればいい。こういった不特定多数が閲覧でき、世間の目にさらされる場で争いを見せる事はコットンハーバーの印象や治安に対する不信感に繋がり、自分の資産価値を落としかねないのでご遠慮頂きたい。

385. 1023 匿名さん

ほんとそうですね。
    自信がないから弱いとこ突かれてぐだぐだになるパターンです。

386. 1024 通りがかりさん

リスクがあればあるほどリターンも大きい。至極真っ当な話だとは思いますけど、ここのクリオなんかは正にリスク物件とは思ってますが、化けたら面白そうではありますよね。
    5000万で買ったのが再開発終わる頃には6000万とかになるなら買うのもいいなとは思っちゃいます。

387. 1025 匿名さん

近隣との係争の有無は購入検討者には重要な情報だし、掲示板に建設反対の書き込みをすることが、地区の「治安」への不信感につながる理屈がさっぱり理解できない。
    クリオのマンションのおかげでマリナゲートの資産価値は確実に下がるし、一日中日影になるような建物を建てられても文句言えない、ということが確定なら、地区内の他の建物の資産価値にも悪影響は必至。

388. 1026 匿名さん

その通りです。
    一日中日影になるような建物を建てられても文句言えないことが確定なら他のマンションにも影響ありますね。
    素人ぽい反対運動が突っ込まれて、反論に苦しむ様子が火に油を注いでかえって有名になってきました。

389. 1027 匿名さん

契約者スレが閑古鳥
    売れてないの?

390. 1028 匿名さん

契約者スレの話で話を反らしてまたトーンダウン。

391. 1029 ご近所さん

JFE、JFEと話を逸らせているのはどっちだよ。全然住民側には響いてないけどw

392. 1030 匿名さん

明和関係者によるものと思われる書き込みが酷い.

393. 1031 匿名さん

>>1024 通りがかりさん
    なんないけどな

394. 1032 匿名さん

>>1029 ご近所さん

かなり響いてきたようですよ。
    なんで分譲したデベがそっぽ向いて知らんぷりなんだと。お前らもクリオに何か言えよと。

395. 1033 匿名さん

もうやめよう。購入検討者がこの掲示板みたらさ…
    常識のある、優しい人間が買わなくなる。言ってること分かるかな…つまり新しく入ってくる住人の質が落ちるって言う事。そんな町になるのは嫌だ。どうあがいても、現実考えれば建設は阻止できないのだから、せめていい人に来て欲しいと思うのは私だけだろうか…

396. 1034 匿名さん

マンションの1階にスーパーマーケットが併設されるそうで便利になりそうですが、
    開業は2020年4月でまだ決定しているものではないのですか?
    前にこちらのスレッドを覗いた時、店名が出ていた気がしますが何が入る予定なんでしたっけ?
    店の敷地面積など、営業さんに設計図は見せていただけますか?

397. 1035 名無しさん

常識や優しさの感じられない建て方のマンションですからねぇ。そういう人が買うのも仕方ないです。
    審査請求中で建設が阻止できないと決まってわけではないし。

398. 1036 匿名さん

反対運動続ければよし。
    購入検討者の掲示板を反対運動のツールとして使う必要はなし。
    以上

399. 1037 匿名さん

反対運動は継続する。
    掲示板でも近隣住民が建設に反対しているという事実を伝える。
    その他関連する情報があれば随時提供する。
    以上。

400. 1038 匿名さん

建築阻止できないとわかっている反対運動には同情を感じます。継続して掲示板でも近隣住民が建設に反対しているという事実を伝えることも迫力ないですが仕方ないでしょう。
    ただ知らんぷり決め込んだマリナゲートの売主には不信感を持ちます。

401. 1039 マンション検討中さん

反対運動とか意味なくない?
    政府から建設許可もらったし、止まるわけがない。
    購入検討者も普通に買うし、コスパ的によい物件だから。
    真面目な話、建設を止めたいなら、裁判起こす以外に方法がないよ。
    ここでごちゃごちゃ問題言っても、デベロッパーが相手してくれると思う?
    そんな暇あるなら、裁判の準備を進めた方がいいよ。

402. 1040 匿名さん

>1039

建築許可ではなく建築確認。お上のお墨付きではなく確認機関が確認しただけ。

403. 1041 匿名さん

だったらもたもたしてないで早く止めなさいよ。止められないの?

404. 1042 匿名さん

ですから審査請求の手続き中です。指摘している違法性の疑いのある箇所が認定されれば建設は止まります。

405. 1043 匿名さん

また、ループか。工業専用地域は日照権認められないから審査請求しても無駄。受忍限度を争点にして裁判しないと。

406. 1044 匿名さん

建築確認取消の審査請求って面白いですね。

過去にも完成間近のマンションが、駐車場に避難階段がないことを理由に建築確認を取り消されています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30926380U8A520C1CR8000/
    近隣住民は避難階段がないから建設反対だった訳ではないでしょうが、どんなものであれ、違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし、その時点で修正の効かないものだと建設は続けられない。クリオは大丈夫ですかね?

407. 1045 匿名さん

>>1044 匿名さん

> 違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし、

何処か違法箇所の目処はあるのですか?

408. 1046 匿名さん

見込みがないからここで憂さ晴らしでしょ。

検討者に対して、問題のある売主という注意喚起にはとても思えない。

409. 1047 マンション検討中さん

現地を見に行ったら、建設反対の横断幕かありました.
    この掲示板を最初の方から見て、大体の状況も理解できました.
    私は冷やかし程度ですが、購入を真剣に考えるなら、売る側だけでなく、
    近隣住民の言い分も聞いてから判断すべきだと思うので、
    掲示板でそれを知れるのはありがたいです。

1. 現地を見に行ったら、建設反対の横断幕かあ...
  410. 1048 マンション掲示板さん

>>1046 匿名さん
    それはあなたが検討者でもなんでもないからでしょう。 もしくはあなたに読解力が足りないか。普通の検討者だったら 数千万も出して購入するに足る物件かどうか、なぜ揉めているのか、売主が本当のことを言っているのか、知りたいはずですよ。私は非常に参考になっていますがね。

411. 1049 匿名さん

購入者もこの掲示板にたどり着く人はごく一部だろうし、クリオ側から何の説明もなく、新生活を夢見て高いお金を出して買わされる人が可哀想すぎる。購入者側から訴えられたりして…

412. 1050 匿名さん

ここは目の前塞がれる心配ないし。

413. 1051 マンション検討中さん

>>1049 匿名さん
    可哀想なんてないよ、仮に建設止められたら、手付け金が倍になって、返ってくるだけ、普通においしい。
    まぁ、そもそも止められないだからね

414. 1052 匿名さん

横断幕だすのが遅すぎだろう!なんでこんな後手後手な事してるんだ…。横断幕はクリオ側への圧力、並びにクリオからなのん説明も受けない購入検討者への意思表示なのだから、もっと早く出さないと!

415. 1053 匿名さん

横断幕はずっと前から出してますよ。最近、見やすいように上の階にあげただけ。

416. 1054 匿名さん

「美しい街並みのコットンハーバー」
    ・電線地中化で整然とした開放的な街並み
    ・歩道の整備で高齢者や小さな子供達など様々なライフステージの住民に対応
    ・緑を多く取り入れたきれいな街区

ここに建設中のクリオのマンションは
    ・整然とした住戸棟配置を乱し、海へと広がる視線を遮り、街並みを破壊
    ・遊歩道上をゴミ収集車の転回等、再三の市の指導にも従わない歩行者に危険な車両動線
    ・自らの敷地の緑化率は基準ギリギリの10%(屋上とか機械式駐車場裏側とかも含めて)

地区の既存の環境から奪うばかりで、何の貢献もない。クソですわ。

1. 「美しい街並みのコットンハーバー」・電線...
  417. 1055 匿名さん

ここに住む人は何の問題もない。目の前に何も建たないでしょうし。
    ただし、、裏に変質者がいる可能性あり。

418. 1056 匿名さん

>>1055 匿名さん

気持ちよくわかります。
    クリオやり過ぎ。乱暴。

だからどうしますか?
    ぼやいていても適法ですから建ちますよ。

> 違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし

何処か違法箇所の目処はあるのですか?

419. 1057 匿名さん

>1054

マリナゲートは施工会社が汚水垂れ流し事件起こしてたけど。

420. 1058 通りがかりさん

別の物件を購入するために行った不動産屋さんが言うには
    クリオに土地を売った栄光が悪いって言ってましたよ。
    だから栄光が詐欺紛いの契約を履行したとしてクリオとの契約不履行みたいなかたちで争えないのですかね。

421. 1059 匿名さん

購入者が訴えるのは、横断幕と反対運動じゃないのかな

422. 1060 匿名さん

>>1044 匿名さん
    仮に一審で確認を取り消されても、控訴することで審査期間を伸ばし、その間に完了してしまえば竣工しますけどね

423. 1061 匿名さん

竣工時期が3月を予定しているけれど、早ければ2月中に検済取得。8ヶ月強で判決まで持っていけるものなのだろうか、、、
    もし本当に違反部分があるのだとしたら、審査請求と平行して裁判起こした方が懸命だと思います。
    それに、仮に違法性が認められても是正可能なレベルであれば、竣工が少し後ろ倒しになることはあっても計画変更出せばそれで話は終わってしまいますし。

424. 1062 匿名さん

建築審査会の件だけど、どこに違法性があると主張してるのかが出てこない。フェイクかも。

425. 1063 匿名さん

横浜市建築審査会での審査請求に関する内容は非公開

426. 1064 匿名さん

それは審査会がでしょ。審査請求した側なら知っている。

427. 1065 通りがかりさん

素朴な疑問なんですけど、見下ろされるここ買うぐらいなら、
    中古ならコットンかみなとみらい、山下公園のパークハウス、カジノ実現に賭けて山下町のライオンズとか。
    新築マニアなら三井タワーや北仲の残り二本のタワー、買った方が良くないですか?(^_^;)
    クリオは安仕様、その割に強気の価格付で、ローン残債割れのハイリスクマンションだからですよ。
    タワーだらけの中にあるタワーじゃないマンションって相当安くしないと中古市場で買う人いないでしょう。
    それに埋立地って免震か制振じゃないと怖くないですか?
    東高島駅エリアって液状化と津波対策されてないんですよね?
    津波対策された、と言われてるみなとみらいでも津波バザードで最大3メートルでしたよ。

428. 1066 マンション検討中さん

>>1058 通りがかりさん

その通りです。
    適法のクリオ相手にしても時間と金の無駄使い。

429. 1067 通りがかりさん

こんなに揉めてて、こんなマンション買う人いるんですか

430. 1068 匿名さん

>>1067 通りがかりさん

特にはもめてないと思います。
    反対されてるのは極少数の方のようです。その方がよく書き込みされるのですごくもめているような印象ですがコットンハーバーの住民の殆どはおおらかなものです。

431. 1069 匿名さん

日照権のないところで反対したところで、相手にされることはないから、ここで憂さ晴らしでしょ。

その反対派はアク禁になったのかな。めっきりおとなしくなったよね。

432. 1070 匿名さん

反対派減ったーアク禁だーって喜んでても、肝心のマンションは売れてなくて第1期1次のままじゃないか。

433. 1071 匿名さん

日照権のないところで反対するって最初から勝てないのわかっていてむなしくないのですか。この掲示板でも押されて元気なくしてますね。

434. 1072 匿名さん

マリナゲートの住民のほとんどが反対してる。クリオ建設に同意も和解も全くしていないのが事実。

435. 1073 匿名さん

海を見ながら生活できるのが一番だと思います。マンションは、AからHはスーパーマーケットがある棟、pがついたpAからpHは、コミュニティスペースがある棟。どちらを選ぶのか迷います。

間取りはアウトポールではなかったのが残念。柱のでっぱりは生活してみると案外と気にならないものですが、家具を配置する時に狭く感じたり、レイアウトが辛かったりします。LDK側は柱が気にならないのでいいのですが、寝室はベッドなど大型家具もありますからね・・・。バルコニーは広々。3LDKメインのマンションです。

436. 1074 ご近所さん

ほとんどが反対してるって断言できるのがすごいね

437. 1075 匿名さん

マリナゲートの中古が出てるから見に行って、管理会社に状況聞けば本当かどうかわかるでしょ。

438. 1076 マンション検討中さん

MR行きましたが、周辺の方々と揉めている話しは一切なかった。

439. 1077 匿名さん

安っぽい割に高い、さらに近隣と揉めてるんじゃ買い要素なしだから必死で隠すよね

440. 1078 匿名さん

>1076

現地のお隣さんの横断幕は何ですかって突っ込んであげないと。

441. 1079 匿名さん

こんな建て方して揉めないわけないよね

1. こんな建て方して揉めないわけないよね
  442. 1080 マンション掲示板さん

三ツ沢の物件も反対運動が起きて揉めてましたよね。
    トラブル多い会社は関わりたくは無いね

443. 1081 マンション検討中さん

反対運動があることはもう十分わかりましたので、この掲示板はそれしか載っていないので、それ以外の情報が知りたいです。コットンハーバーの良さとか、周辺の事や、今後の開発などなど…みなとみらいとの道も繋がったと聞きました。やはり便利なのでしょうか??

444. 1082 匿名さん

>>1065 通りがかりさん
    浅野造船所だったこの辺り、地盤も強固で、関東大震災でも被害は軽微だったようです。
    東日本大震災でも、既存の免震マンションはあまり揺れなかったです。液状化現象もありませんでした。
    クリオのは免震じゃないのでこの先は知りませんが…

445. 1083 マンション検討中さん

関東大震災にも耐えたんですね。
    コットンハーバーは地盤が心配でしたので、非常に参考になりました。ベイサイドは憧れますが、その反面災害への不安がつきものですね。

446. 1084 通りがかりさん

一概に免震が良いと思われがちですが、一般的に津波においては免震の建物はデメリットと言われています。また、液状化が発生しやすい地区では建物の軽微な傾きで免震装置に影響が出ると言われています。何が良いのかは結果次第、何を重視して選ぶかもその人次第です。

447. 1085 匿名さん

高さ31Mまでのマンションなら、10階建てにすることで天井を高くして開放的な間取りや、床を二重構造にして騒音対策したりします。ただ、このクリオは11階建てで1階は商業スペースのため、各フロアの高さは低くなっているので、その分、建物の構造的には幾分か強くなっていると思います。ただ、建物が歪なので、地震のときにはねじれるかもしれませんが…

448. 1086 匿名さん

1階に入る予定のスーパーは2020年4月開業予定だそうですが、事業協力者店舗という事は以前この立地にあった店が入る予定になっていますか?どこが入るのでしょう?
    サイトのランドプランを見てみると、マーケットコリドーの面積が広く大きなスーパーが誘致されるのでは?と想像してしまいます。

449. 1087 マンション比較中さん

スーパーは、以前そこにあったスーパーですよ。
    隣に仮店舗ありますよね。

450. 1088 名無しさん

>>1035 名無しさん
    常識って、何ですか?

451. 1089 マンション検討中さん

このマンションは、本当に建つんですよね?工事は進んでいるのでしょうか。

452. 1090 匿名さん

先週通りかかったら4階壁か天井位の高さまで工事が済んでいて、1か月に1階程度のペースで進んでいるように見えました。

453. 1091 匿名さん

あたりまえの日常がコットンハーバーにあります。
    今日も瑞穂桟橋から船が外洋に向かって出港します、ボォーボォー。カモメの鳴き声が航海の安全を願っているようです。ギーヨー、ギーヨー、ギィー。

長い航海の後、船員さんが桟橋に戻ってきたころには完成したクリオレジダンスから子供たちが笑顔で手を振っているかもしれませんね。

454. 1092 マンション検討中さん

そのあたりまえの日常を奪って立つのだから住民が怒るのは当たり前ですよね。

455. 1093 匿名さん

コットンみらいロードが開通されましたが、コットンハーバーの住民は道の使用料を払わないといけないとクリオの営業から言われました。月々の管理費に2000円位加算されるようですが、これはこの周辺の他のマンションの住民も一緒でしょうか?

456. 1094 匿名さん

中央市場通りに抜ける歩道が完成したのですか~。初めて知りました。便利になればいいですね。

457. 1095 匿名さん

>>1093 匿名さん

10年にもわたる商店街、自治会、管理組合の活動のたまものです。距離もかなり近くなり安全にもなったのですからマンション住民の一定の負担は当然だと思います。感謝こそすれ反対を唱えるものではないでしょう。

458. 1096 匿名さん

別に反対するつもりもなく、みんな同等な負担になっているかが気になっただけです。また、均等に使用料を払う話であれば、クリオの160世代余がコットンハーバーに加わって、1世代当たりの負担額が減る訳ですから、既存住民にとってもいいことかなーと思いますが、どうでしょうか。

459. 1097 匿名さん

>>1096 匿名さん

賛成です。
    みんなで協力し負担すべきは負担してコットンハーバーを住みやすい街にしていく。コットンみらいロードがそのシンボルですね。

460. 1098 匿名さん

クリオに入居する人も長年皆さまの努力の賜物である事は理解していると思いますよ。費用の協力はしても、反対なぞする人はいないと思いますよ!

461. 1099 匿名さん

道路の開通の努力は理解するけど、コットンハーバーの当初の設計思想は無視して環境を壊して、先住民を日陰者にすることについては理解しないだなんて、ほんと大した理解力だな。

462. 1100 匿名さん

「ノーサイド」って言葉ご存知ですか。

いままで対立したチームだが試合が終われば仲直りして仲間だよ、という意味です。
    コットンハーバーの住民にこそ必要な言葉だと思います。いままでのわだかまりは旧住民、新住民お互いさまです。コットンみらいロードの開通をノーサイドの号砲にしたいと思います。

463. 1101 通りがかりさん

>>1093 匿名さん
    道の使用料など聞いたことがありません。管理費が2000円あがるという話も寝耳に水です。

464. 1102 匿名さん

管理費が上がるというか、今クリオから提示している管理費には道の使用料が含まれているとのことです。道が封鎖されると管理費も下がりますか?と聞いたら、「はい、そうです。」と答えていました。

465. 1103 匿名さん

細かな話しはいいのではないですか。
    管理の一環であれば。

466. 1104 名無しさん

クリオ含め、このエリアのタワーマンションの中古を検討していましたが、攻撃的な住民が多い印象を受け、正直そこでは暮らしたくないと感じてしまいました。場所はいいのに。なんだか本当に残念なエリアです。

467. 1105 匿名さん

マリナゲートタワー は展望を確保されたマンションだと伺っていましたが、展望確保の為に所有していた空中権を住民の知らない所で勝手に売却されたということですか??

468. 1106 匿名さん

>>1105 匿名さん

マリナーゲートの営業さんに聞いてみたいですね。売る時に展望確保をどう説明されたのか。

469. 1107 名無しさん

そもそも空中権云々ではないのでは??
    ここまで住民が怒っているのです。展望が約束されてたと言うことは、クリオが建ててる土地は元々マリナーゲートタワーの所有物だったのでしょう?
    それを住民の知らない所で土地を売却されたらトラブルになりますよね?

470. 1108 マンション検討中さん

売れないということは修繕積立金のやりくりも厳しそう。
    これだけ揉めてる物件だから変な住人が増えそう。
    裏の人怖そう。
    子供含め周辺住民のとの軋轢が心配。

いいとこなしですね…
    場所は良いのに、もう少し良いやり方無かったのかなこの物件。

471. 1109 匿名さん

もめ事は過去形だと思います。
    コットンみらいロード、クリオやマリナーの子供たちが手をつなぎスキップ踏みながら中央市場通りに抜ける日常が見えるようです。後ろで焦るお父さん、おいおいパパたち置いていくなよ(笑)

この路を通るたびに新旧住民のわだかまりの記憶が薄れ、絆がひとつ強くなる。コットンみらいロードをノーサイドの象徴にしようと言われている理由がわかりました。

472. 1110 マンション検討中さん

本当に場所は良いんですよね。。
    でもこの争いの噂…恥ずかしくて、コットンハーバー に住んでますって言えない。
    一番最初に入ったスーパーも、住民の不買運動があったようですし、結局潰れて。
    そもそも、最初のスーパーが潰れるなんて事がなければ、そのまま順調にスーパーのまま経営出来ていた訳で、マンションになるなんて事もなかった訳で。。
    なんだかなぁ?
    コットンハーバー住んでる =自己主張強い。気に入らないモノは徹底排除。平和主義じゃない人。
    と思われそうで…うーん。。

473. 1111 検討板ユーザーさん

なんだ、建てたもん勝ちってことか。
    どうしてこんなにこの地区の住民怒らせてるか、 まだ理解してないんですね。

建って入居してしまえば なし崩し的に良しとなると考えているとは、悪徳業者と自己中な購入者と思われても仕方がない。 あたたかく受け入れられるわけがない。

474. 1112 検討板ユーザーさん

なんだ、建てたもん勝ちってことか。
    どうしてこんなにこの地区の住民怒らせてるか、 まだ理解してないんですね。

建って入居してしまえば なし崩し的に良しとなると考えているとは、悪徳業者と自己中な購入者と思われても仕方がない。 あたたかく受け入れられるわけがない。

475. 1113 マンション掲示板さん

平和主義って何?

何されても怒らない人のこと?

そんなだから どこも街並みはぐちゃぐちゃだし
    人は自分の意見主張できないし。
    事なかれ主義がいつでもいいと思ったら 大間違いだ。

476. 1114 通りがかりさん

色々な人が住んでいますから、色々な意見があって当然です。コットンハーバー の住民の多くは穏やかですよ。安心して下さい。

477. 1115 匿名さん

>>1114 通りがかりさん

その通りです。
    星野町公園で遊ぶ子供たち、見守るパパたち。あ、そのボールはマコちゃんのじゃないよ、いいんですよ、健太貸してあげるよね、すみません。
    クリオだマリナゲートだとか大人の都合はもういいんです。コットンハーバーは地区だけではなく心も一つになると思います。

478. 1116 通りがかりさん

色々な考えがありますね。
    反対されてる方、購入を悩んでる方も多々いると思いますが、建つ事が決まってしまった事が事実なら何を言っても変わらないと思います。
    反対される方も購入する方もどちらも悪くないです。それよりもみんなで仲良く暮らしていく事の方が大事なのではないでしょうか?
    生意気な事を言ってしまい申し訳ありません。

479. 1117 匿名さん

もう流れは「雨降って地固まる」ですね。

480. 1118 通りがかりさん

本当にその通りだと思います。
    どちらも悪くないのです。ご近所同士仲良く暮らす事が一番大事です。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK