注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山の佐藤建設 ベル・ホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山の佐藤建設 ベル・ホーム

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-12-13 10:16:34

r+houseの岡山地区担当工務店である、
佐藤建設、あらためベル・ホームズの情報があれば教えてください!
r+houseでマイホーム建築予定です。
工務店の力量が大切とお伺いしたので、
岡山のr+house の情報を教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2018-10-16 15:45:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山の佐藤建設 ベル・ホーム

  1. 1 e戸建てファンさん

    見た感じはお洒落な感じは良さそうね
    建物探訪に出てきそうな家になりそう

    ・ベルホームとしては公式サイトに会社概要すら載せていない
    ・建築家という単語を判っているのか、敢えて使ってんのか

    佐藤建設って元は土木屋でしょ?
    会社規模に対してRSKと問屋町の経費がデカそう
    施工実績は意匠設計には長けている感じがするけど、個人的には頼まない
    やりたい事が明確な施主か、建築家とやらにハッキリ言える施主ならいいんじゃね

  2. 2 口コミ知りたいさん

    お返事ありがとうございます!

    モデルルームがとても好みで、惹かれたのですが、
    ホームページみて、r+house とのイメージの解離に驚いたところでした。
    会社の規模に対して、モデルルームの経費が大きそうとのこと、参考になります。
    頼むなら、しっかり勉強して挑むことにします。
    ありがとうございました

  3. 3 匿名さん

    岡山でr+houseの建築家は頭数どのくらいなんだろうか?
    県外の人間だと周辺環境を現場確認するのも難しいし
    打ち合わせも密にはできないよね
    誰か建てた人居ないかな

  4. 4 匿名さん

    私は現在岡山市内にある工務店勤務の者です。前職は大手ハウスメーカー勤務でした。

    R+houseの仕組みは、事務所を構えている建築家と、地元に強い工務店が手を組むこと。
    (全国のR+houseに加盟している建築家と、全国のR+houseに加盟している工務店とのマッチングシステムのようなイメージです。
    なので、岡山の工務店だから岡山在住の建築家がマッチングされる、というものではありません。)


    それにより、地域に密着した会社の施行(もちろんR+houseの基準に則ったものです)で優れたデザインの家を建てることができます。
    R+houseは高気密・高断熱の家ですので、ある程度家づくりを勉強されている方ならお分かりでしょう。


    ただ、建築家との打ち合わせは、最初のヒアリングも含めて3回。
    2回目にはラフプランと模型の提示、3回目でこのプランで建てるかどうかを選択しなければなりません。
    その後はインテリアコーディネーターさんと営業さんによって進行します。


    インテリアコーディネーターさんとの相性が良ければ、楽しい家づくりになるのではないでしょうか。


    デザインに関しては、スッキリと都会的なモダンさがお好きななら積水ハウス、個性的でおしゃれなイメージがお好きならベルホーム。

    間取りに関しては、家族間のプライバシー重視なら積水ハウス、開放感がお好きなならベルホーム、という感じでしょうか。

  5. 7 通リがかりさん

    フランチャイズ加盟店で、資材購入等は、R+経由で安く供給体制と聞きました。
    定価の半値八掛けだそうです。
    構造は、30年持つとは言えデザインのみのを取りえにして、細かい耐久性は考えてない!
    利益最優先のフランチャイズかな?

  6. 8 匿名さん

    公式HPのインフォメーションによればイベントが頻繁に開催されているようです。
    その内容もハンドメイド講座やアロマ講座のような客寄せイベントではなく、
    実際に建てられた家の見学会や性能体感会や家づくりの勉強会なので
    好感が持てると思いました。

  7. 9 佐藤建設ベルホームで建てた施主

    建て終わった後のアフターフォローもなく、建てて一年で玄関のカビが生え、担当者に伝えるとメンテナンス不足との答え…そんな説明もそもそも受けておらず結局修理に来たのは2ヶ月後…最近では、工事進捗(完了)報告書も提出もされておらず農業委員会からの催促も来ました。佐藤建設に尋ねるとそれはうちの仕事では無いと言われました。本当に建て方事を後悔しております。担当者もころころ変わり今では誰なのかもわかりません。それくらい人も辞めてます。

  8. 10 口コミ知りたいさん

    >>9 佐藤建設ベルホームで建てた施主さん

    色々あったんですね。
    私もベルで建てたのですが、建物は全く問題出てないです。保証もしっかりしているようだし、12月の感謝祭ではスタッフの人に良くしてもらって、満足してるんですが。




  9. 11 通りがかりさん

    ベテランの営業さん?初対面なのに馴れ馴れしくタメ口で話しかけられドン引きしました。
    そういう戦略なのでしょうが、初対面でタメ口はちょっと…妻も同じように思ったらしく、そそくさと退室しました。
    何年か前の展示場での思い出です。

  10. 13 匿名さん

    施工事例を見ていて、なんとなくベルホームテイストっていうのはあると感じました。
    箱っぽくて、
    凹ませる形で庇を作っていく、というのが
    ここの得意なデザインなんでしょう。
    あと、へこんでいるところの部分の外壁材は
    木材(のようなもの)のことも多い。
    他で多用しているようなデザインでもないので、
    そこそこオリジナリティを出すにはいいんじゃないでしょうか。

  11. 14 匿名さん

    どうなんでしょう?
    周りからも良い話聞かないので…
    実際に建てた方のお話聞きたいですね。
    スタッフさんじゃなくて。

  12. 15 佐藤建設ベルホームで建てた施主

    3年前に家を佐藤建設で建てました。はっきり言ってアフターフォローは最低です。家を建てるまでは本当に親身になって相談等してくれましたが、建て終わった途端に担当者もころころ変わり、連絡しても誰も相手にしてくれなくなります。玄関のドア一面にカビが生えたり、ウッドデッキは一番良いものを付けてメンテナンスが必要ないと言われたが、すでにボロボロになり、子供の手に木のささくれがそうとう刺さり病院で全部抜いてもらいました。それなのになんのフォローも有りません。本当に長期的にお住まいを考えるならオススメはできません

  13. 16 りんごま

    私は佐藤建設さんで家を建てて頂きました。アフターフォローもしっかりしており、定期点検には必ず来て頂きいており、非常に信頼しております。玄関ドアとウッドデッキは本当の木ですか?私の家も本当の木を使っていますが必ず手入れが必要と説明を受けています。玄関ドアはなかなかできませんがウッドデッキは家族で定期的に塗装やささくれが出来た場合はペーパーをかけたりして、楽しんでおり、愛着も湧いてきますよ。

  14. 17 匿名様

    どっちが正しいのだろう。。。火のないところに煙はなんとかと。

  15. 18 通りがかりさん

    私もベルさんで建てました、不具合があればすぐ対応してくれます、メンテナンスの事で分からなかったら教えて下さいます、木は湿気などに弱い事を分かった上で床など無垢にしました、なので影になるウォークインなど除湿機を置いたり、濡れたら拭き取るなどしています、この時期だと加湿器も使いますがカビが生えるほどにはなりません。ウッドデッキも3、4年も前にして頂きましたが、メンテナンスもしなければと思いつつ一度もしていません、日焼けはしますがボロボロにはなっていません。ささくれも無く子供と犬が日向ぼっこをしたりして楽しんでいます。ベルで建てて家族みんな大満足してます。

  16. 19 匿名さん

    ウッドデッキは定期的に手入れをしないと劣化してしまいますよね。
    土埃には腐食菌が混在していて放置すると天然木がボロボロになってしまうので、
    頻繁に洗い流した方がいいと聞きます。
    あとは数年おきに再塗装ですかね。

  17. 20 通りがかりさん

    田舎の土建屋がいい家を建てれるのか?
    社長何歳?

  18. 21 匿名さん

    佐藤建設さんは手広く事業をしているから、社長さんよりベルホーム部門のトップが重要なのでは?
    私は、個人的に美作の人間が好きでないので、
    ベルホームさんでは建てませんでしたが。
    県北で良い家作ってる工務店、他にもありますよ。

  19. 22 通りがかりさん

    確かにスタッフとの相性は大事ですね。
    私は美作のスタッフの人にとても良くしてもらったので、大満足でした。
    友人に紹介もしました。

  20. 23 匿名さん

    ウッドデッキ、本当の木材で作ると、
    メンテナンスはどちらにしても何らかの形で必要になってきてしまいますね。
    今は木目を表面に施したアルミ材みたいなものもあるようなので
    あまりメンテナンスに自分で時間が割けない人の場合は、
    もっと手入れが楽なものを代替で選んでもらってもいいかもしれない。

  21. 24 匿名さん

    ここじゃないですけど、木目調のアルミ材を使っているウッドデッキを見たことがありますよ。ウッドデッキ、子供が小さいうちは特に活用すること多いと思うんで、いいんじゃないですかね。

    中庭がある家も作れるとありました。
    中庭だと、外からの視線を気にしなくて良いところが魅力です。

  22. 25 シャクレメガネ

    中庭いいですよね!
    施工事例を見ると、外壁に囲まれたウッドデッキのスペースがあるお家があって、我が家もそうしたかったなぁとチョット後悔しています。
    こういうウッドデッキの下は土なんですかね?
    雑草とか苔が生えたりしないのかな、と
    風通りがちょっと気になりますね?どうなんだろう。
    マイホームを建てる時にお世話になった営業の方が辞めてしまって残念です。入れ替わりが激しいと聞くし仕方ないですが…

  23. 26 通りがかりさん

    いろいろなハウスメーカーさんみてきましたがコストパフォーマンスは悪いですね!
    デザイン重視ですね!
    後々のメンテナンス費用がかかる事は間違いないですね!
    どこのハウスメーカーもアフターメンテナンスがあるって言うけどそんなのはその時の言いようで有償の可能性大なわけだし!
    担当者の言葉を全部を鵜呑みにしてたら後で後悔するだけですね!

  24. 27 戸建て検討中さん

    >>26 通りがかりさん
    ここで担当者を信用して家を建てたけど、そんな不満ないし、後悔してないよ。細かい事いうとキリないけど、概ね満足。

  25. 28 匿名さん

    ベルホームで建てられた方、建物の坪単価はどれくらいになりましたか?
    マイホーム勉強中でしえ、使い方まちがえてたらすみません。

  26. 30 マンション検討中さん

    >>29 戸建て検討中さん
    HPは万人受けするように作るんですよ?
    担当者はくじ引きみたいなもんですね。
    途中で担当変えてもらうってのもアリかもしれませんけど!

  27. 31 匿名さん

    スレッドを遡ると玄関ドアにカビが生えた施主さんがいらっしゃるようですが
    ドアが悪いのではなく家の周りの湿度が高いのでは?
    まずは原因をつきとめた上、ドアのカビを抑えるには防水加工が必要になって
    くるかもしれませんね。

  28. 33 匿名さん

    かなり人によって評価が違うのだな、と見てて感じました。
    そんなに悪いようには思いませんが、
    担当者と打ち合わせのときにあれ?と思うことがあったら
    交代してもらってもいいのかもしれないなと思いました。
    建物自体は、
    全体的にごく標準的な設備や工法っぽい感じがします。

  29. 34 通りがかりさん

    住宅説明会の予約をしてたのに、「他の人がそこがいいって言うので譲ってもらえませんか?」って言われ譲ったらそれっきりなんの連絡も来なくなった。
    建てる気ないな、って思われたのかは知らないけど来年にはどこかで建てるつもりです。

  30. 38 匿名さん

    営業担当者が間取りの提案をしないということでなんでだろ?と思ったら
    建築家が間取りを作っているからだということらしい。
    ということは、間取りを決める際、直接建築家と話をすることもできるのでしょうか。
    そうじゃないと、
    ワンクッションある形になって
    話の進みが遅くなってしまいそうに思います。

  31. 40 通りがかりさん

    営業の態度が悪い。
    予算に応じた対応はしてくれない。

  32. 41 通りがかりさん

    フランチャイズなのかな?
    だったら高いの納得。
    今時高気密高断熱の家は、地元工務店でも建てれるのだから、無駄に高い金払う必要無いでしょ。

  33. 42 匿名さん

    こちらは営業さんではなく建築家が間取りを決めるそうで、
    その建築家はメーカーが提示する設計ルールをクリアする
    スキルを持った選りすぐりの建築家集団(全国107名在籍/2020年9月末現在)
    なんだそうです。
    ベル・ホームの家づくりを読むと、ヒアリングから設計士さんが
    担当してくれるみたいですよね。

  34. 43 匿名さん

    建築家と設計士って違うと思うのだけど、顧客のヒアリング自体はここ所属の設計士がしてくれて、
    実際の建築自体は
    建築家が行っていくということなんですか??
    たくさん人がいるみたいだけど
    その中から好みの人って選べるものなんだろうか?

  35. 44 e戸建てファンさん

    バラ園のとこで営業の男性とその上司っぽい人が何回か話したけど二人とも話が長くてわかりにくかった。
    建築家は選べないけど最適の人を選ぶらしいけど基準がよくわからない。
    間取りも3回の打合せで絶対決まるって言われたけどどうなんですかね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  36. 47 戸建て検討中さん

    注文住宅だから坪単価はないんですよって言われたけど、価格帯気になる。。。

  37. 48 匿名さん

    参考価格程度でいいので事前に知りたいですね。
    あまりにも予算と違うとちょっと難しくなってしまいますので…。
    間取りの打ち合わせは三回までが規定ということではなく、
    施主さん側が納得するレベルのが出るまでの平均回数という感じなんですかね。
    打ち合わせは設計士さんとかと同席とか?それだと希望の間取りもすぐ出やすそうですが。

  38. 49 匿名さん

    ベルホームさんで去年新築建てました。
    建築家との打ち合わせは3回行いました。
    事前に記入するヒアリングノートに、建てる家の要望をとにかく全て記入しておく事が重要だと感じました。
    建築家の方は自分達の性格やノート、土地実際に見て、光の入り方や過ごし方を考えて間取りを考えてくれます。
    後出しで要望を出してしまうと、結局初めの間取りが一番良かったという事になりかねません
    性能が良いのであまり大きい家にはできませんでしたが、朝日も適度に入ってきて、明るい家で快適です。
    標準仕様がとても良いです!
    他社の標準と比べて劣っている所は少ないと思いました。
    地元の工務店よりは確かに高いですが、契約前に計画した予算をオーバーする事は一度もなく、安心して打ち合わせが出来ました。
    ローコストではありません。
    大手メーカーよりは安いです。

  39. 50 匿名さん

    うちの隣りで今建ててるけど、現場がとても汚い。同じ並びで地元の工務店やハウスメーカーも建ててるけど雲泥の差。

    現場が綺麗な工務店は仕事も丁寧とよく言うけど、対極にあるところを見るとどんな家なんやろと思います。住む人も住む前から近隣に印象悪くなって可哀想。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸