管理組合・管理会社・理事会「NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-01 14:55:48

NPO法人近畿マンション管理者協会について語りましょう。

[スレ作成日時]2018-10-10 00:26:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?

  1. 13 匿名

    自分のマンションは自分たちで守るしか方法は無いでしょう。
    まともな組合員を悪徳組合員と管理会社が共謀して排除する。

    排除方法は無数にあるのでよく勉強をしておく事でしょう。
    居住しているマトモナマンション管理士を探しましょう。

  2. 14 匿名さん

    どうよって、別にこの団体だけでなく、これらのネタ、20年以上前からあるし、いつもの在日の企画の一つだもんね。
    日本人のお人好しの性格ばかり分析されて、あたかも日本人の如く自作自演もされて、誘導されて、こんなの減る訳なかろうが。国も認めとるのだから。
    そりゃ子供の頃から、歴史をきちんと学んで、心理学の授業がもしあれば、ある程度、疑問は見抜けるだろうけど。今はググれば判るしね。

  3. 15 評判気になるさん
  4. 16 マンション比較中さん

    なんだ~、早速、記載されてるじゃん。
    「近畿マンション協会 寄付2000万円収支報告せず、会長給与も NPO法人法違反の疑い」
    https://mainichi.jp/articles/20190402/k00/00m/040/381000c

  5. 17 購入経験者さん

    ここだけの話ではないと思います。当マンションでは わずかの大きさの管理棟で今後の工事予定診断に大手建築設計事務所に396万円プラス50万の予算を計上しようと意地になっていましたから。 

  6. 18 匿名

    npo法人法違反、、、多分、内部告発又は他営繕業者(競争入札を装った談合から外れた業者)からでしょう。
    非営利団体の仮面をかぶり、劣化診断~基本設計~業者選定~週一回の監理業務で、
    大規模修繕支援業務委託契約費は、概ね戸@2万円から2.5万円、
    例)100世帯なら200万~250万円の一見良心的な業務委託費に騙されず、以下を考えてみて下さい。

    初回の大規模修繕工費は、優良営繕業者でも、戸100万円程度×100戸で総額一億円!!(世帯数、階数に依りますが)の改修費です。これを僅か250万円で、指をくわえ見ている営利団体はおりません。
    どこから盗るかは、もう皆さん判りますよね。乗っける工費は修繕金からでこれがマルっとコンサルへキックバックとなります。
    →初回で特別な事情(不幸な災害や10年過ぎて発覚の瑕疵)が無く@150万以上の工費が途中開示無に出たら、もう既に仕込まれてます。

    じゃあ、、どうすれば良いんだ?!については、
    区分所有者(理事会修繕委員会)管理組合は、劣化診断(これは定型フォームがあります。個別に特別と言い出したら疑問視。)基本設計の数量表(平米立法と材料@単価)特記仕様書(材料はメーカー同程度でお値段バラバラ)を精査し、意見し、談合(平気で金「入」数量を現説で配布し、当然と言い張る団体もおりました。)を断る(発注者が疑義を感じたら、今回は流します!が出なければナメられます。)ぐらいの判断能力が無ければ大損をします。理事会だけで進められ、途中の経過開示が殆ど無く、業者決定施工費決定の議案が出た時は、もう、駄目かもしれません。ご注意ください。

  7. 19 匿名さん

    4月3日付毎日新聞
    「NPO法人「近畿マンション管理者協会」(大阪市)が、マンション修繕業者から提供された約2000万円を寄付金として大阪市に収支報告していないことが、協会などへの取材で分かった。
    資金を提供したのは大阪府泉大津市のマンション修繕業者で、2018年3月までの3年間で
    少なくとも約2000万円を協会に拠出した。」

  8. 20 マンション比較中さん

    一番の問題は、このNPOやらコンサル系業者に「是非、依頼してみましょうよ!」と持ち掛けたマンションの居住者(1人~数名)でしょ。

    いきなり、これらのNPOやらコンサル系業者がマンション内に入り込んでくる訳はないのだからw 

    その居住者のオファーが無ければ、誰も動かないのは、馬鹿でも判る話。

    周辺の住民が、「何か最近、この方(その居住者)、頑張ってるなぁ~」という姿を客観的に見て、違和感を感じたら・・・・。

    説明するまでもない、その居住者にも寄付金(だっけ?)の一部が流れてるでしょ。

  9. 21 理事会だけで進められ、途中の経過開示が殆ど無く、業者決定施工費決定の議案が出た時は、もう、駄目かもしれません。ご注意ください。

    さっき匿名さん書かれた「理事会だけで進められ、途中の経過開示が殆ど無く」。
    うちのマンションも何となく同じような気がする(>_<)

  10. 22 匿名さん

    噂だけでは罰することはできんよ。
    しかし証拠は掴めんしな。
    だんまりがいいかな。

  11. 23 匿名

    21さん。18です。
    多少詳しい住民が、他住民に相談され、
    「えっ?@150万~200万高くね?」
    「知り合いに聞いたら、うちは外装タイル少ないし、@100万以内だよ!」
    「中高層で、管理棟しか施設はないじゃん!集会所もないぞ!」
    「あんなコンサルはクビだよ!談合だよ!」「オレが調べて理事長に言ってやる!」
    以上、大変にありがちです。

    建築(営繕)管理の専門家がおれば良いのですが、いなくても他業の職業常識にて真剣にネットで質問等で調べれば、世帯数や施設より、概の各戸あ@の相場は判るかと思います。(一般的には超高層でなければ@100万程度です。外装タイルは大です。特別な付属施設やピットは確認すると初回見積りでは触らないケースが大です。)
    又、その立地は「建物」の話で割と無関係(共通・一般仮設部分だけ)です。

    一番の問題は、既に競争入札(※談合であっても、)を取られていますので、もう他業者見積りは
    「理・事・会・か・ら・の・依頼書面」無くては、他業者は相手にしません。
    折角、高く仕込んだコンサルは理事会に命じ、決してそれをさせません。
    ここなのです、、、
    住民はもう、選ばれた業者と金額で「可決か?否決か?」しか選択肢は残されていないのです。
    キックバック仕込まれた、、と気付いた詳しい住民も、、下を向き、他の住民と共に委任状(議案に賛成議決です。)を提出して諦めます。

    ※談合は、参加業者が歌う証拠がなければ証明出来ませんが、官公庁ではありませんので、怪しければ流す!ぐらいの気概が理事会に無ければ、現説にも立ち会わない役員がいるマンションでは、金(入)数量を業者に配布された極めてナメられたケースもありました。





  12. 24 匿名さん

    こんなこと許せますか???

    マンション管理士・専門家の廣田信子さんも批判してますね。

    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12455356847.html

  13. 25 匿名さん

    確かに噂だけでは、証拠がなければ、罰することは出来ないでしょう。
    ただし「だんまりかな・・・」は無いのでは。
    日本人らしく、あまり騒ぎなさんな、そっと静かにしとけよ、周りもそうしてますわよ・・・という意味なんでしょうか?

  14. 26 匿名さん

    さあ、みんなで寄付しましょう!                                 http://www.kinki-mankan.com/donation.html

  15. 27 購入経験者さん

    寄付金の額、決まってるんですかね...?
    「振込手数料はご負担ください」
    って、どういう意味に捉えたらよいのやら...

  16. 28 買い替え検討中さん

    匿名

    増永久仁郎はペテン師だと聞いたよ。

  17. 29 匿名さん

    >>19 匿名さん
    何もかも、、、

  18. 30 匿名さん

    >>20 マンション比較中さん

    完全なる、談合してるよなー 
    なぜ、見積業者が、誘導されている 
    何もかも、、ばれてる 
    いつでも、暴露するよ

  19. 31 匿名さん

    役者も、いてるよ 
    セミナーで、釣れた魚を泳がして
    また、魚釣ってるし 
    いったい、大阪市は、なぜ、NPOを許すのか、不思議 
    世の中が。不信だらけ、

  20. 32 匿名さん

    >>23 匿名さん 
    見積参加業者 条件はあるけど 
    見積は全業者とってから、
    業者選定するべき、 
    この時、見積参加業者が申し込まれ
    この時点で業者を絞って参加業者を 
    誘導、そして、この、業者のみ、見積を依頼
    この段階ですでに、もう、何もかも、きまってるよ

  21. 33 匿名

    23です。仕込まれました。
    1.建設新聞で公募し、各々営繕業者実績資料送付先は千葉のNPO事務所(皿管)。
     15社程度応募有り、そのNPOは理事会に相談すら無く、リスト化し「皆さんの手を煩わせない様に、4社を選んでおきました!」で4社以外は全て勝手に断りを入れた。

    2.現説は、住民を誰も立ち会わず、後で確認(立会管理員)したら、(金入)数量表を配布し、結果は直接工事費は綺麗に%が揃い、金入り数量表を平均値とし、驚きの戸単価@190万~@230万となる。
    仮説は共通と一般は一見バラバラだが、合計すると4社共仮設も同額、、、、

    3.千葉のNPO曰く「4業者と全て仕事してますが、皆、安い優良営繕です!」と来た、、、実はエキスパートの役員がソッと4社担当に電話すると、仕事経験があるのは1社だけで、価格の上から三番目でNPO曰く「皆さん、、安かろう悪かろうはいけませんよ~」で理事会役員を前にして指で、トントンと下から二番目のその業者を指差し、
    「私は何も言っていませんからね~」とニヤリとする。

    4.この住民をナメキッタ無資格のNPO理事長の態度を見て、今までじっと黙って聞いていた実はエキスパートの役員とアドバイザーの二名は静かに怒った、、、、

  22. 34 マンション検討中さん

    >>28 買い替え検討中さん
    すみません!詳しく教えてください。マンション理事会に初めて参加したら、その増永さんと月額契約する議案をNPOの方が提案してきました。私は違和感感じましたが、結局そのNPOと前の理事長、今の理事長にごちゃごちゃ言われ、承認になってしまいました。気になり調べたらこちらの掲示板があり、拝見してペテン師というのがすごく気になりました。なにか問題がある会社、人なのでしょうか。

  23. 35 買い替え検討中さん

    NPO近畿は、管理組合に管理費削減のため管理会社を変更しましょう、と持ち掛け、フルメンテナンスのエレベーター保守点検をPOG契約(部品交換費は別途)にした金額を提示して管理会社を替えるとこれだけ費用が削減できます、と嘘を言って成功報酬をとる。

  24. 36 匿名

    増永は大和ライフネクストとsecエレベーターと組んで部品交換費用を隠せるPOG契約の金額を提示し、コンシェルジュ業務は管理員がします、と嘘を言って現行の管理会社より大和ライフネクストの方が大幅に費用を削減できます、と管理組合を騙して管理会社をチェンジさせ、成功報酬三百五十万円と消費税分を取る。

  25. 37 通りがかりさん

    一番主体となるのは管理組合の役員等でしょ?

    簡単に言えばNPO等からセミナー経由したりして目先の金で役員等が釣られて、先行投資されてるんだろ。だから、役員も引っ込みが付かず、やたら「皆さんのために」と管理組合上でパフォーマンス取りながら良い人ぶって頑張る。

    一般居住者がこれ等の疑念を回避したいなら、気になる該当者にひたすら事実開示要求して確かめてごらん。
    重要なのは真実を知ろうとする勇気だけさ。
    同じ屋根の下云々、対峙したくない、誹謗抽象が怖い、イジメ等が気になる位のレベルではカラクリなんて一つも理解できないよ。

    あと、少なくとも行政もメディアも関わってるのは間違いないよ。
    よーく思い出してごらん。
    ホリエモンが捕まった時、指原莉乃や原監督のスキャンダルあった時、東日本震災で計画停電があった時、政治関係や国交相がらみで何があった?
    各外郭団体も含めて党派はどこに所属する?
    新聞や雑誌やメディアでマンション管理に関する解説する記者名、専門家等、毎回どの方々が記載されている?
    どのTV局のどの番組で多く取り上げられた?

    要は、傾向があるんだよ。

    そこを見抜く力と、目の前に起きてる事象をどう理解するかで見え方が違う。

    実際に市役所にこれらに関する専門部署に訪問してごらんよ、一瞬で所員に怪しまれるからw

    まずはミーハーで流されやすく、サイレントマジョリティーになりがちな日本の習性や国民性から疑わないと始まらんかもな。

  26. 39 匿名さん

    [NO.38は他の利用者様に対する暴言や中傷、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 41 匿名さん

    [No.40と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  28. 42 匿名

    36.匿名さん それは管理会社が大和ライフネクストにチェンジされたマンションでは、居住者がクリーニングや宅配便の取次を管理員に依頼すると「管理員はそのような取次はしません」と拒否されるということですね。居住者も気の毒だけど管理員も気の毒なような……。増永1人が高笑いってことですか。

  29. 43 匿名さん

    >>34 マンション検討中さん

    かなり、注意ですねー 
    理事会のメンバー又は裏で誰かが、
    見えますねー 
    たまには、真面目に仕事もしてるとおもうが、、 
    違いなく、誰かが、いてるなー

  30. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん

    皆さん、毎日新聞社に、ネタをばらまこうー そしたら、いつかは記事に、なるはずです、 このような問題は法律上は
    なかなか、罪に、成らないみたいです、 
    人としては最低なのに、だからこそ、皆さんで、新聞社に、この事実を、伝えていきましょう、 

  31. 45 匿名さん

    >>33 匿名さん私どものマンションも、同じ手口でしたよー 
    私はその、闇をある程度しってるものです 
    新聞社に、伝えるしか、方法が浮かばないです、 
    私どもマンションのメンバーでは、数人で、話をしましたが、悪人が数名の居ているため、太刀打できませんでした、 
    だからこそ、新聞社に、被害をつたえて、ネタにしてもらう、方法しか、、 

  32. 46 匿名さん

    >>35 買い替え検討中さん
    どうもです、それは、管理組合を変えるのは、住んでるいる人が決めることですよー 
    貴方のマンションは、狙われてますねー 

  33. 47 匿名さん

    >>37 通りがかりさん
    役員も、いてますが、その裏で、誰かが、居てると思いますよ、 
    なぜなら、役員は、交代するでしょ 
    そこに、漬け込んで、契約等を、上手くかわすのでさ

  34. 48 評判気になるさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 49 匿名

    マンコミュで投稿の設計監理NPO関連読むと、輪番制の管理組合で非営利団体を売りにし、廉価な支援業務委託契約に持ち込む概ねの共通点がある。
    劣化診断(概ね基本パターン有)→基本設計(全部項目と高い単価で作成は外注)→公募称する競争入札
    (実は特命4社程度の営繕業者の現説で金入り数量費用を配布)で高額のキックバックを狙う。

    管理組合の人間関係で威張りたい理事長と取巻きで営繕工事の知識ゼロに肩入れし、住民に進行状況は小さく掲示の最小限開示しかしない。(設計図書は理事長個人のみに持たせ、他住民に閲覧のみで貸出禁止の命令までする。この頃には、もう言いなりで他役員は任期終了までダンマリ決め込む)

    全住民に伝わる時には、競争入札称した特命業者のボッタくり施工費金額をもう、否決か可決の選択肢しかない議案が提出される段階。
    建築関係経験有る一般住民が、慌ててオカシイと言い出してももう時すでに遅し。
    平日の議決にし、委任状が多ければ可決してしまう。
    その後は追加工事でガッチリと修繕積立費がゼロまで使われる。

  36. 50 職人さん

    いいねぇ~平日の議決w。
    夫婦は共働き、昔と違い元気な高齢者は外出、忙しい日常から来る無関心を利用して、横取りややりたい放題。
    コミュ投稿で登場する各人物のご本人も見てるだろうから、言うけど、是非NPOさんガンガン頑張って。
    バックにいる各市町村や行政や政党をフル活用してさ、企画倒れの資格のナントカ管理士にお仕事回して、現場では炎上させて法律変更のキッカケにして、最終的には韓流系コミュニティをモデルにした世界観に変化させて欲しいじゃん、やっぱ。            誰が騙されようが、どれが正解なんて、関係ねぇ。全て、実行した奴の、やったもん勝ちよ。

  37. 51 周辺住民さん

    毎日新聞は頼りになりますね。

  38. 52 マンション比較中さん

    毎日新聞に取り上げてもらいましょう。

  39. 53 匿名さん

    >>50 職人さん
    NPOさんも、名前だけで、詐欺まがいな業者が多いよ、ま、入札の時点で業者は、決まってるよね、入札条件を決める段階できまってるのだ

  40. 54 匿名

    詐欺まがいNPOの場合の実例は、大規模修繕工事支援業務委託契約(設計監理)締結後、1.劣化診断~基本設計業務で、最大限に営繕工事費を膨らませる。設計事務所にマルっと外注して表紙のみ変更。この時点で初回で戸@100万越えは危険信号。

    2.業者選定業務で公募(建設新聞等)しておきながら、様々な言い訳で、一般応募営繕業者を排除し、「理事会様の手を煩わせず、4優良業者選定しておきました!」と、平気で理事会に4社のリストを出す。公募の段階で基本設計すらもアップしていない酷いケースもあるが、住民に興味が無ければそのまま進められ、詳しい一般住民が聞きに来れば、理事会に「役員の皆様が、一般住民に舐めれているからクレームが来る!クレーマーを排除だ!」と住民間を揉ませる正に何様の酷い設計監理もあります。

    現説では仕込4社に基本設計(渡してはイケナイ金入数量表、つまり数量×単価)を配布し、内容すら見ていない住民が営繕工事金額を目にする時には、4社のどれかを選ばねばならない「総会議案」となっています。

  41. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん

    総会で、理事会一任に、なるでしょうね、 

  42. 56 口コミ

    エレベーター保守点検で、NPO近畿はPOG契約の金額を提示し、という書き込みがあったけど、管理組合はフルメンテナンスとPOGの違いがわからない、とナメられているということ?

  43. 57 eマンションさん

    現状の消費者なら、何も考えず、NPOなりこの系統のコンサルや管理士の言うことを聞いておいた方が幸せだろう。
    但し、そこに損するか損しないか、誰が得するか、嫉妬等が渦巻くと話は変わる。
    また、一連の動きが、日本でない国外の戦略だったり、そもそも国の策としたら、どう感じるだろう。
    NPO等や国がいう、発言、文字、メディアの一字一句、人間が動いてるのだから彼らの仕草、目線、骨格、息づかい、癖をよく凝視することだな。
    いい加減、気付けよ平和ボケの日本人。

  44. 58 匿名

    ええ、、平日昼間に臨時総会を設定され、委任状多数で可決してしまいます。
    住民の多くは、オカシイのでは?とか、高いんじゃないの?とかあんな団体は解雇しろよ!とか、ブツブツ言いながらも自分の委任状は、住民の多数決に+と思い込み、愚かにも委任状(=賛成議決)を出します。

    総会前日には、委任状数と参加者数で可否の概ねは判りますので、その総会現場で
    実は専門家の住民が挙手し、熱心に説明をしても、(悪質な)NPO代表はキックバック思い浮かべニヤニヤしています。

  45. 59 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 60 マンション検討中さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸