東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 21:38:07
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 174 匿名さん

    千代田区番町スレからの引用

    番町の町並みを守る会が、以下のようにまとめていただいてました。ご参考まで。


    おはようございます。
    昨日10月22日(月)15時~17時30分、麹町出張所にて
    第六回日本テレビ通り沿道まちづくり協議会が開催されました。要点を下記にまとめましたのでお読みいただければ幸いです。

    ・冒頭事務局(千代田区)よりパブコメは議論が深まるまでやらないと発言。
    ・守る会推薦2名と女子学院、グロービス経営大学院は正式に委員委嘱されることに。
    ・東京大学都市工学研究科城所哲夫先生によるケーススタディの発表。
    街づくりの世界的潮流のお話から始まり、番町の歴史的文脈や立地などから町並みの連続性が絶たれてしまい、圧迫感の強い150m超高層はお勧めできず、街並み誘導型の60m案を推奨。
    ・城所先生によると広場は大きく取るよりは日テレ通りの歩道を表参道以上の8.5mセットバックして素晴らしい歩行者空間を作り、盆踊りはその時間帯だけ歩行者天国にして行うのが非日常感もありお勧めと。
    ・広場については委員間で要不要についての議論があった。
    東京メトロ麹町駅番町口バリアフリーの実現については異論は無し。
    千代田区は質問書や陳情審査の参考人質疑にて問いただされている交通のアセスメントや、
    広聴(住民に広く知らしめる)などの宿題があるので時間をかけたいように見えた。
    ・山本座長より、広場はアトリウムやガレリアという方法もあるのではと。(騒音の問題も解決できる)
    ・守る会からの区長宛質問書回答、番町住民からの質問書回答、守る会からの区長宛追加質問が添付資料で紹介され、追加質問は現在回答に向けて庁内調整中とのこと。
    ・守る会から委員各位に町並みを維持した再開発の成功例である銀座の視察会をご案内。
    ・次回協議会は11月下旬、日テレより現行地区計画60mの範囲内でできる案も含め具体的な案の提示がなされる。
    ・事務局(千代田区)はもっと多くの方に傍聴いただける会場を探す。
     ※注、今回の傍聴は枠の20名が朝6時の予約開始から3-4時間で一杯になりました。
    ・協議会の中で四番町町会の説明会に、千代田区麹町地域まちづくり課の三本(みつもと)課長が
    説明に来られるとのお話がありました。
     10月27日13時―15時@千代田女学園にて、参加は四番町住民、就労者、地権者に限るとのことです。

  2. 175 匿名さん

    いい感じに動いてますね。番町らしい街づくりに期待です。

  3. 176 匿名さん

    というか、盆踊り広場とのバーターで日テレ150メートルを住民を代表して要望したとする町会長には、説明会で誤ってもらう必要がありますよね
    日テレは住民が希望するので高層化するとの立場なんすよね

  4. 177 匿名さん

    これからだんだん都心部ではタワーマンションの建築が困難になってくるかもしれないね。

  5. 178 匿名さん

    市ヶ谷駅再開発はもっと悪質。五番町、四番町、六番町など直接影響の大きい住民の全く知らないところで、受益者の地権者だけで集まって「協議会」を作り、区と都に働きかけて容積率800%を得ようとしている。後ろに控える住宅地の番町地域はこんな高層ビル群を地域内にかかえるような道路や駅の余裕はない。こんなデタラメは許されず、そのうちこちらも問題になるだろう。

  6. 179 匿名さん

    ぶっといタワマン 立てて、くれめんす

  7. 180 匿名さん

    高さ制限のない五番町と高さ制限のある四番町、六番町は分けて考えないとね
    市ヶ谷駅前の五番町と九段四丁目は再開発による高層化ありの立地だけど、四番町、六番町は住宅と学校中心のエリア
    それを日テレの敷地を含めるためにごっちゃの議論にして800%プラス高さ制限150mに緩和をするとはさすがに説明つかんと思うがね

  8. 181 匿名さん

    厳密には、六番町は奇数番地に高さ制限ありますが、偶数番地には高さ制限ないんですよね。実際、六番町偶数番地には高層マンション立ち始めています。

  9. 182 匿名さん

    ということは六番町は高層派と低層派のパワーゲームになってるわけですな
    しかし番町内には一定程度、30メートル程度の高さ制限がむしろ必要との住民もいることを考えると、
    五番町以外の番町は一般設計50メートル、総合設計60メートルで統一するのがすっきりしそうですね

  10. 183 匿名さん

    今日の四番町の住民向け日テレ再開発の説明会どんな感じでしたか?
    四番町町会長、千代田区、日テレ担当者それぞれのトーンが気になります!

  11. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん
    たしかに雰囲気を聞いてみたいです。四番町会長はこうした説明会を開いて住民の声を聞く機会を作るだけでも他とは大違いです!

  12. 185 匿名さん

    四番町の説明会、どうでしたか?何か情報あれば嬉しいです。

  13. 186 匿名さん

    町会長たちが150メートルとのバーターで住民代表として盆踊り広場を日テレに要望した経緯についての説明はあったのかな
    「住民を代表」と「盆踊りが住民の最大関心事」ってとこがポイントだからね
    これまでの流れだと、「番町住民は盆踊り好きの人が多いから、私はみんなの声を代表して、こんな素晴らしい広場確保に努力してきたわけで、150メートルはそんなに悪いことではない」との説明があったのではと危惧してるんだが

  14. 187 匿名さん

    第6回協議会の資料が更新されました。ケーススタディでは、現行の高さ制限を守りつつ、歩道を拡張した案が妥当なように思います。銀座ルールがモデルのようです。

  15. 188 匿名さん

    先日、区民新聞がポストに入ってたが
    そこにこの問題が書いてあったね。
    で、区民新聞を調べたら野党系なんだね。

  16. 189 匿名さん

    銀座でも56メートル、表参道は30メートルということを参考にすると、日テレ通りはより道路幅が狭いので、六番町のように22メートル程度の高さ制限のほうが好ましい

  17. 190 匿名さん

    四番町のマンションの取り壊しが始まりそうです。日テレ所有の土地がパーキングになりつつあります。再開発案がまとまらず時間かかると、日テレの再開発にも影響しますね。

  18. 191 匿名さん

    地上げもうまくいかない、再開発も地元の反対で合意形成不能となれば、意外と日テレは売ってでてくんじゃないかな
    そもそも汐留に移転した時にはセブンイレブンに土地建物を売却するって話だったけど

  19. 192 匿名さん

    150mタワーマンションの価格しか興味ない。
    投資用で買いたい。

  20. 193 匿名さん

    150mタワーマンションは残念ながら実現しないでしょうね。銀座や表参道のような沿道を目指す方向みたいです。マンションは建たず、商業地のみとなりそうです。

  21. 194 匿名さん

    昨日、関係者の皆さんで銀座を見学に行かれたようですね
    実際、現場を見れば15m幅の道路沿いに150mのオフィスビルとタワーマンションを建てることがどれだけ非常識かよくわかると思います
    ここでやめとくことが賢い選択だと思います

  22. 195 匿名さん

    最近の動向はいかがでしょうか?

  23. 196 匿名さん

    11月のまちづくり協議会で日テレが建物プランを提示するとの話でしたが協議会の日程すら連絡してきません
    もう諦めたんじゃないでしょうか

  24. 197 匿名

    東京の土地利用基本方針のパブコメ結果
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/riyou05_04....

    寄せられた意見の総数:284件(170通、うち個人148通、法人22通)

    取組7「交通結節」の意見191件

  25. 198 匿名さん

    パブコメ、高さ制限緩和や市ヶ谷駅周辺の容積率800%は全て反対意見ですね。住民の反対を押し切って進めていくと、大変なことになりそうです。

  26. 199 匿名さん

    >>198 匿名さん
    というか、こんな不自然な容積率800%について、なぜ池袋と並列に扱っているのか東京都の担当者に説明を求めるべきだよな

  27. 200 評判気になるさん

    >>198 匿名さん
    パブコメあること知らなかった。知ってたら投稿してたが、結果を見たら殆どが市ヶ谷駅周辺の容積率緩和に反対の意見で安心した。直接影響を受ける住民でなくとも誰でも同じことを考えるだろう。

  28. 201 匿名さん

    11月の協議会はいつでしょうか?千代田区のホームページにも記載ないですね。やらないのでしょうか。

  29. 202 匿名さん

    番町を銀座みたいにしてもシャッター街になるだけでしょうに。。。
    高層建築物をつくらないと、益々取り残されていくことが容易に想像できます。

  30. 203 匿名さん

    銀座、表参道化は賛成です。立地がいいし、学生やサラリーマンも多いので、程よく人集まりそうです。少なくとも高層化は必要ないと思います。

  31. 204 匿名さん

    そもそも地区計画で高さ制限60メートルが定められているので建物はそれ以上建てることはできません
    再開発にしても地元の地権者はそんな話聞いていないとのことです

  32. 205 匿名さん

    総合設計取れれば余裕でしょう。
    適当な公開空地やら保育所やら誘致する簡単なお仕事です。
    番町を銀座化表参道化は無謀か、と。失礼

  33. 206 匿名さん

    そうそう、総合設計でいいのよ
    再開発なんてシロートが手出しするほと簡単じゃないよ
    さっさと諦めて番町住民に謝るくらいの潔さが欲しいね
    日テレも町会長も

  34. 207 匿名さん

    最近動きないですね。11月の協議会も日程すらないようですし。
    日テレの方も再開発の意欲が低下しているのでしょうか。
    このままでは日テレ単独の再開発になるかもしれませんね。

  35. 208 匿名さん

    150メートル級は新宿からも見えそう。

  36. 209 匿名さん

    1月末にいよいよ日テレの建物計画が発表されるようです
    乞うご期待!

  37. 210 匿名さん

    日テレ通りは寂しい感じですね。
    大規模な再開発を期待します。

  38. 211 通りがかりさん

    タワマン要らない。タワマン欲しい人は港区豊洲か武蔵小杉にでも行って。
    これ以上住民増えなくて良い。古いビルは壊して緑地に。麹町駅は刷新。以上。

  39. 212 匿名さん

    紀尾井町みたいにレジデンス一体型の高層ビルを考えているとおもいます。
    その場合はやはり分譲より賃貸にする方が良さそうですね。

  40. 213 匿名さん

    だから高さ制限があるから高さは総合設計でも60メートルなんだって
    地区計画を変更する合理的な理由が見つからないから膠着してのよ

  41. 214 匿名さん

    1/31 協議会の内容ご存知の方いらっしゃいますか?

  42. 215 マンコミュファンさん

    >>147 匿名さん
    プライドってアホか。自分で勝ち取った土地でもなかろうに。住んでる住所にプライドとか、小さすぎてはずかしくない?

  43. 216 匿名さん

    住みやすさとか、街の価値が何なのかを重視して開発した方がいいね
    タワマンは幹線道路沿いのみで良いのでは

  44. 217 匿名さん

    その後、どうなっていますか?
    再開発はいつ始まりますか?

  45. 218 デベにお勤めさん

    まだ協議しています。日テレ側から地区計画内での再開発案が提示されたりしているようです

  46. 219 匿名さん

    アホとか馬鹿とか 最近の番町の流行語ですか?
    誰でも住める価格帯に値下がりしてきてからは、民度が落ちましたよね。

  47. 220 評判気になるさん

    >>218 デベにお勤めさん
    地区計画を守った開発案と日テレがやりたい高さ100m超の開発案の両方を提示し、住民投票で支持の多い方で進めるしかないな

  48. 221 匿名さん

    これでタワマン作らないと番町は終わりですね

  49. 222 匿名さん

    立ち消えです。

  50. 223 デベにお勤めさん

    市ヶ谷駅、麹町駅を含めた日テレ通り再開発を区として進めています。日テレの建設はあくまでのその一部なので、高層ビルになるかならないかは関係なく、進められていきます。番町エリアがより良い街に再開発されるといいですね。

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸