モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ザ・フォレシス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. ザ・フォレシスに行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

  • 掲示板
マンションつむり [更新日時] 2018-09-24 00:36:11

メトロ千代田線の車内に「座って通勤が叶う! 座・フォレシス」と言う、満員電車にゆられる身には気になる広告があったため、我孫子駅から徒歩9分に建築中の「ザ・フォレシス」のマンションギャラリーを訪れました。

この物件ですが、茨城方面へと向かう常磐快速線では途中駅ですが、メトロ千代田線に直通する常磐線各駅停車の拠点駅である我孫子駅が最寄りとなるため、大手町駅まで40分ほどと少し時間はかかりますが、確実に座って通勤できる点は非常に大きなメリットです。

また、我孫子エリアは10年~20年前に大規模マンションの開発が行われた後、その後はマンション建設が行われていなかったため、久々の新築マンションと言うことで注目を浴びていると言うことでした。
街自体も既に完成されており、この先にまとまった用地を確保できる余地も無いため、駅から徒歩圏での新築マンションは最後になるだろうということで、希少価値もあるため価格下落のリスクも低いと言うことです。

肝心の価格帯ですが、広告等に書かれている2700万円台~と言う価格帯の部屋は10月以降に抽選販売となるため、15部屋ほどある先着順の部屋は3500万円~3800万円となっています。
また、14階に近い高層階は手賀沼の花火大会や大きく開けた展望が確保されているため、4000万円台に入っていました。

あと5分電車に乗れば利根川を越えて茨城県に入る千葉県我孫子市ですが、古くから住宅街としては栄えており、10年ほど前に街づくりはほぼ完成しているため、大きく街の雰囲気が変わることも無さそうです。
都内から少し離れる代わりに、座っての通勤と安定し環境を手に入れたいと思う人には、非常に魅力的に写るだろうと感じました。

元のサイズの画像を表示

スポンサードリンク

広告を掲載

  1. 三連休の初日で朝から非常に大勢の人が訪れているマンションギャラリーに訪れると、営業担当者から我孫子の町は「北の鎌倉」と呼ばれているほど落ち着いた環境と言う説明をまず受けます。
    「今まで聞いた事がなかった・・・」と言うのが正直な感想ですが、聞いてみると文豪が訪れた史跡や別邸等が、駅の反対側の手賀沼沿いに多くあると言うことでした。
    それだけ歴史がある街なので、霞ヶ関や大手町に通勤する人に人気があり、最近になって開発されたつくばエクスプレス沿いとは、全く雰囲気が異なる落ち着いたエリアと言うことです。

    マンション自体は駅から徒歩9分のJRの線路沿いに建設中で、以前は某電気関係会社の社宅だったと言うことです。
    線路沿いということで電車の音が気になりますが、線路に近い部屋は二重サッシ、その他の部屋も防音ガラスになっているということ、夜間に貨物電車も走らないため、音の面では心配することはないと言う説明がありました。

    但し、小物やボタン類のめっき加工を行う工場が物件に隣接している点は気になるところです。
    事前に環境状況を調査済みと言う冊子等をもらいましたが、めっき加工の工場のため過去に扱っていた有害物質が若干ですが、地中に残存してしまっているようです。
    科学的には影響がないレベルと言うことですが、過去にその様な経緯があったということ、トラック等の出入り等があるということは、評価が分かれてしまうかと思います。

    1. 元のサイズの画像を表示
  2. モデルルームに入る前に、まずは部屋のカラーバリエーションについて説明を受けました。
    右側の黒系のカラーのオプション申し込みは終わってしまっているため、今から契約の場合は、部屋毎に決まっているホワイト系かベージュ系のカラーになると言う事です。
    ただ、見比べなければ極端に替わることはなく、カラーバリエーションよりも、部屋のタイプが非常に多いため、その違いを重点的に見て比べた方が良いと言うことでした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  3. マンションギャラリー2階の3LDK 73㎡の部屋にお邪魔をすると、まずは6.2畳の寝室となる洋室①があります。
    洋室①はファミリークロークが備わっており、その仕切りはガラス戸になっていますが、もちろんオプションで実際には至って普通の仕切り扉になると言う事でした。
    モデルルームのためオプションが非常に多く入っており、かなりきらびやかな印象を受けますが、壁紙のオプションを入れる人は少なく、実際には標準的なホワイトの壁紙になるということです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  4. 続いて、主寝室からも廊下からもつながっているファミリークロークですが、しっかりとした奥行きのため使い勝手が良さそうです。
    イメージとしては、奥にしっかりと収納し、手前のスペースで身だしなみを整えると言う使い方が想像できました。
    なお、子供部屋になるであろう5畳の洋室②は、洋室①と大きな違いは無く、ファミリークロークがウォークインクローゼットに変わるだけです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  5. 12畳のLDは天井高が約2.6mあるため、実際よりも広い印象を受けます。
    こちらも多くのオプションが入っていますが、実際にはもっとシンプルで、壁面収納も無いため、より広い印象になると言う事です。
    ウォールドアを開け放して使う5畳の洋室③、3.5畳のキッチンと一体の空間のため、実質的には約20畳と言う非常に広い空間として使うことが出来ます。

    1. 元のサイズの画像を表示
  6. カウンターキッチンとなっているキッチンには、標準でディズポーザー、ビルトイン浄水器、食洗機がついています。
    ディズポーザーは最新型のものが付いているため、極端に固いカニの甲羅などでなければ、殆どの生ゴミを処理することができるため、生ゴミを極限まで少なくすることが出来ると言うことです。
    さらに、24時間ゴミ出しが可能なため、ゴミ出し等のストレスは引越直後のダンボールゴミの処分などを除けば、ほぼ感じないだろうと言う事でした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  7. キッチンとは反対側の5畳の洋室③は、ウォールドアでしっかりと仕切ることが出来ますが、実際にはLDKと一体のレイアウトになっていました。
    この部屋のウォールドアは3枚つながったドアで仕切るのではなく、1枚1枚を移動させて床面にしっかりと固定することができるため、他の物件よりも個室感が出るため、1部屋として使う際のハズレ感は少なめかと思います。

    1. 元のサイズの画像を表示
  8. また、洋室③とはなっているものの、畳を敷いた場合の使い勝手も考慮されており、クローゼットは少し嵩上げがされています。
    このため、最初のオプションで畳を選択せず、後から置き畳を購入しても全く問題ないということでした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  9. LDKと洋室③からつながるバルコニーは約2mの奥行きがあるため、ゆったりとしています。
    また、全室が南東向きで、現地の直ぐ近くには高い建物がないため、抜け感はかなり優れていると言うことです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  10. 室内に戻って水回りですが、パウダールームは思ったよりもコンパクトになっていますが、広さは部屋のタイプによって異なると言うことです。
    ただ、どの部屋もしっかりとしたサイズのリネン庫があるため、実際に生活する分には何の不満も出ない広さになっているということです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  11. 1418サイズのバスルームはガス式の浴室暖房乾燥機が付いており、水捌けがよいモザイクタイルになっているため、快適に利用できそうです。
    実際のドアガラスは曇りガラスになっているため、写真のように透けてはいないということです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  12. トイレは「とにかく掃除がしやすい」のがウリと言うことで、便器自体には汚れが付きづらい加工がされています。
    さらに、通常のマンションのトイレの様に他の部屋や廊下と同じ壁紙ではなく、拭き掃除がしやすい撥水性がある壁紙を標準で入れていると言うことです。

    また、吊戸棚も標準装備のため、トイレットペーパーや掃除用品もすっきり収納できると言うことでした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  13. 玄関自体は標準的な造りで、床から天井までの大型のシューズボックスや傘たて等がついています。
    写真左側に写っているガラスは洋室①のオプションで、実際に選ぶ人は聞いたことがないと言うことですが、希望すれば壁そのものにもオプションが入れられると言うことでした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  14. ここからは特別な仕様類ですが、線路に近い部屋は写真のように二重サッシになっているということです。
    サッシの模型もありましたが、確かにサッシを2枚とも閉めると騒音レベルは大幅に下がるため、特に線路に近い低層階の一部を除けば、線路沿いと言う事は意識せずに過ごすことができそうです。

    1. 元のサイズの画像を表示
  15. 続いてはドアキャッチャーで、ドアを力強く開けても壁に当たったり跳ね返ることは無く、しっかりとドアキャッチャーが衝撃を吸収して、なおかつ扉をピタッと停めると言う事でした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  16. 最後にカーテンレールですが、カーテンをつけるとレールや滑車が全く見えなくなるため、非常にすっきりとさせることが出来ると言うことでした。
    取り付けは若干手間になると言う事でしたが、1回つけてしまえば見栄えがよいため、隠れた人気装備と言うことでした。

    1. 元のサイズの画像を表示
  17. モデルルームを見た感想として、ドアキャッチャーやカーテンレール、トイレの清掃しやすい設備など、標準的なマンションよりもワンランク上の装備が付いている点が細かい点ですが印象に残りました。

    また、建設中のため実際の建物は見れておらず、パネル写真やパンフレットの説明上ですが、メインエントランスの重厚感や、建物全体のファサードデザインも特徴的なため、デザイン性にも魅力を感じました。

    駅から上り下りがある道を通って徒歩9分で3500万円~3800万円台が中心というのは少し割高かなと言う気もしますが、メトロ千代田線に直通する常磐線各駅停車の始発駅であること、落ち着いたエリアなことから、住環境を買うと考えれば、非常に魅力的なマンションだろうと思います。

  18. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川一丁目

価格未定

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

1億6,600万円・2億3,000万円

東京都江東区東雲一丁目

5,700万円台予定~1億3,900万円台予定

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都中央区晴海三丁目

5,780万円~1億580万円

東京都江東区有明一丁目

価格未定

東京都板橋区坂下二丁目

4,189万円~7,489万円

東京都板橋区加賀一丁目

5,798万円~7,628万円

東京都北区豊島4丁目

3,839.8万円~5,182.2万円

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円~1億990万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,290万円

東京都江東区北砂5丁目

3,600万円台予定~6,000万円台予定

東京都世田谷区弦巻五丁目

6,778万円~1億988万円

東京都新宿区戸山3丁目

7,140万円~1億6,300万円

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都町田市原町田3丁目

価格未定

東京都東大和市立野4丁目

2,798万円予定~3,538万円予定

東京都文京区本郷四丁目

4,674万円~1億480万円

東京都調布市小島町3丁目

価格未定

東京都世田谷区砧五丁目

価格未定

東京都品川区荏原1丁目

価格未定

東京都世田谷区下馬二丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都文京区湯島297-2(地番)

価格未定

東京都渋谷区広尾5丁目

6,955万円~1億3,755万円

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

価格未定

東京都町田市中町四丁目

2,488万円~4,788万円

東京都目黒区下目黒2丁目

価格未定

東京都渋谷区広尾四丁目

1億5,988万円・1億6,488万円

東京都大田区西糀谷2丁目

4,599万円~5,699万円

東京都品川区西五反田5丁目

3,600万円台予定~7,900万円台予定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind