仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「シエリア仙台新寺」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 仙台駅
  8. シエリア仙台新寺

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-15 08:46:37

ミッドプレイス以来になる新寺でのマンション供給です。

http://cielia.com/m/sendai106/

物件名称:シエリア仙台新寺
所在地:仙台市若林区新寺2丁目8番1号(地番)
交通:JR「仙台駅」徒歩10分、地下鉄「宮城野通駅」徒歩6分、JR仙石線「榴ヶ岡駅」徒歩6分
地目:宅地
用途地域:商業地域
地域・地区:都市計画区域、準防火地域、景観地区、景観重点区域(都心ビジネスD-3ゾーン)、駐車場整備地区
敷地面積:1,931.44m2
建築面積:1,177.35m2
建築延床面積:10,094.65m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造、12階
総戸数:106戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:54.98m2~93.54m2
駐車場:72台(内来客用2台)
自転車置場:204台(内来客用3台)
バイク置場:2台
ミニバイク置場:4台
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:関電ファシリティーズ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社
竣工時期:2020.1中旬
入居時期:2020.3下旬

[スムラボ 関連記事]
シエリア仙台新寺 (最後の砦にアタックチャーーンスッ (*・_・*)ゞ) 【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/14937/

[スレ作成日時]2018-08-24 08:25:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア仙台新寺口コミ掲示板・評判

1. 495 匿名さん

スレを見ると資産価値の話はここ最近が多いようですね。ここ10年うなぎ上りの仙台の不動産価格、これからマンションを買う人は、これからの動向が気になる人も多いでしょうね。
    ただ東口徒歩圏のマンションは中古がそんなにないイメージなので、基本的に永住の方が多いんでしょうかね。

2. 496 検討板ユーザーさん

>>495 匿名さん
    西口と比較して投資目的で購入する人は少ないでしょうしね。また、仙台駅徒歩圏の利便性に慣れてしまったら、郊外に転居する選択肢はなくなってしまいますね。

3. 497 検討板ユーザーさん

家具付き分譲始まりましたね。

4. 498 マンション検討中さん

築一年半となりますが、なんでこんなに売れ残るのか。。。

5. 499 匿名さん

まだ最終期じゃないよね。ここあとどのくらい残ってんの?

6. 500 匿名さん

第三期30次
    東海道かな?

7. 501 匿名さん

>>500 匿名さん
    ほんまや

8. 502 匿名さん

てことはあと30戸くらいあるの?

9. 503 通りがかりさん

こちらは完売したのかと思ってました。
    青葉通りの物件と同じく不人気ですね。
    関西から仙台にしゃしゃり出て来て稼ごうとするから。

10. 504 通りがかりさん

ほぼ埋まってるし、残り10戸もないのでは。大手より価格を低めに設定した割には、売れ行き遅いかなとは思う。

11. 505 マンション掲示板さん

>>504 通りがかりさん

販売当初は東口過去最高値かと。
    今や仙台駅近でこの価格は割安と感じますが。
    残り10戸ならコロナなければもう終わってたかもしれませんね。

12. 506 通りがかりさん

マンション価格が全体的に上がっている上、東口は発展途上だからね。JRの再開発は一段落したけど、ヨドバシを筆頭にまだまだ再開発が控えてるから、次に東口に建つマンションはかなりの価格になる可能性も。

13. 507 匿名さん

築1年半超えてるのなかなか粒揃いやないかw

1プレシス仙台高砂
    一建設が販売放棄。生き別れの兄は完売
    2シティタワーあすとレジデンシャル
    兄弟揃って三井にやられたが気丈に振る舞う
    3シエリア新寺
    寺と墓好きが羨む希少性。弟の高級ペンシル君にも心配する声。
    4ザパークハウス錦町一丁目
    どこにあるのかわからない。
    5プラウドタワー仙台勾当台通
    駐車場少なすぎ。一緒にデビューした兄貴は優等生すぎてコンビ解消。晩翠通サウスに先越される可能性も。

14. 508 通りがかりさん

仙台でシエリアのブランドが出来上がっていないのが販売に時間かかっている最大の要因かなと思う。宣伝広告も街中で全然見かけないし。
    仙台駅から徒歩10分の立地でこの価格はなかなか穴場なんだけどね。

15. 509 口コミ知りたいさん

仙台人の価値観は三越までの距離(時間)なんで

16. 510 匿名

えっ?

17. 511 通りがかりさん

仙台駅と一番町どちらかにアクセスできれば、それで十分な気がする。東口はヨドバシ新館ができて複合商業施設になるし、S-PAL、BiViと合わせれば何でも揃いそう。

18. 512 マンション検討中さん

売れない理由にブランド名とか関係ないよ、周りがお墓だらけでファミリー層から敬遠されているだけ。マンションの造りとかは良いと思う。

19. 513 通りがかりさん

私もファミリーは少なく、高齢の方が多そうなイメージだったけど、意外なことに見かけるのはファミリーの住民ばかり。小さな子供が多い。高齢の方が外に出ないだけなのかな。

20. 514 匿名さん

ファミリーマンションですからファミリー中心は普通かと思います。売れないのは検討者ファミリーの母数が少ないからということでしょうね。完売しないマンションはないしあと一年もすれば終わるのでは。

21. 515 マンション検討中さん

お墓近くでも買う人いるのですね。

22. 516 マンション掲示板さん

お墓のおかげで日当たりや眺望が確保されてますからね。

23. 517 通りがかりさん

あ、お墓コメさんだ

24. 518 検討板ユーザーさん

日当たり、眺望は半永久的に保証されてますね。名を取るか実を取るか。お寺(お墓)の捉え方は人それぞれだろうけど、なかなか売りに出ない希少な立地であることは間違いない。

25. 519 マンション掲示板さん

卸町は中心街から離れてるから、どうせ若林区に家を買うならマンションじゃなく戸建てがいいと思う。中途半端な立地。地盤も良くはないし。

26. 520 マンション検討中さん

ここは駅近の大切さを、卸町は駅近がすべてじゃないことを教えてくれるのだ

27. 521 匿名さん

>>519 マンション掲示板さん
    誤爆ですかね。しかも参考になる!までつけてる…

28. 522 匿名さん

売れてないことが話題になってて、理由は単純に立地で避けられてるだけじゃないの?ってことだと思うけど皆さん眺望へのこだわりが凄いですね。売行きは逆なので実際の検討者を含めると主流な意見ではなさそうです。墓隣接を希少と呼ぶのはさすがに苦しいw
    それにしてもこの時期に供給する3期30次の申込を2ヶ月も受け付ける会社の判断もすごいね。値引きしない強い意思を感じる。先着5戸、MR1戸、事務所1戸、新MR1戸、最終期分とすると少なくても9戸。まだまだ時間はかかりそうですねぇ。

29. 523 検討板ユーザーさん

墓隣接は希少だよね。

30. 524 検討板ユーザーさん

ヨドバシ仙台第1ビルがようやく今年11月から着工するようです。令和5年4月30日の完成予定で、地上12階建。2年後は東口が一段と発展しそうですね。

31. 525 匿名さん

ヨドバシが徒歩圏内かどうかとか伊達バイクのポートの位置が微妙とかは過去ログにあります。

このマンションの北側の道は狭く暗い。コンビニや交番も近くにはなかったはずです。
    お墓を忌避するかは人それぞれですがお墓ばかりで道が暗いとか細く人通りが少ないというのはリスクです。
    下手に焦って決めず、家族が夜間一人歩きしても心配がないか、生活時間も踏まえて現地確認はした方がよいかと思います。

32. 526 マンション比較中さん

>>507 匿名さん

文才あるねー。
    オモロ。

33. 527 検討板ユーザーさん

>>525 匿名さん
    北側の道に不安があるなら、マンション東側の大通りと宮城野通を使えば解決しますよ。夜も明るくて人通りも多い。

34. 528 匿名さん

>>527 検討板ユーザーさん
    そう思うなら通らなきゃいいやん、を丁寧に仰るとそうなりますよね。他方、525さんが仰るように、夜に歩いてみたらよい、も同意です。近隣に住んだことありますが、夜道は南側は通らず、北側はふつーに通ってまして、別に特段どうこういわなくてもよいのではと思います。嫌な感じしたらすいません。

35. 529 通りがかりさん

この辺り住んでましたが西友とかにも続く道なのに人通りも少ないので家族には夜間は通らないよう言っていましたね。目抜き通りまでそれなりに歩くので面倒ですが安全第一で。
    当時私は賃貸でしたが買って住むところかなあ。

36. 530 検討板ユーザーさん

宮城野通をおすすめした者ですが、私も北側の道は夜も普通に通ってます。人通りが少なくて危ないというコメントはイメージで語られているのかな?私と安全な人通りの基準が違うだけかもしれませんが。
    それこそ夜に歩いてみれば分かりますが、近隣に住む会社員や学生が普通に歩いています。自転車もそこそこいますが、車道側を走っているので、歩道で危険な思いをしたこともないです。ただ、そもそも北側の道に固執する必要もないと思い、分かりやすく宮城野通をおすすめしておきました。

37. 531 匿名さん

>>529 通りがかりさん
    車で通ってみましたが確かに暗く人通りもほとんもありませんね。メルパルク周りやサンプラザ裏手も夜は暗かったです。夜間確認すべきというのが参考になりました。

38. 532 匿名さん

セキュリティの考え方は人それぞれだからね。最寄りは東署なのに若林署の管轄なのも気にする人は気にするし大丈夫大丈夫な人もいる。
    過去になんか事件なかったっけ。路上の事件もマッピングするサイトあれば良いのに。

39. 533 匿名さん

東署より中央署の方が近かった。失礼。

40. 534 検討板ユーザーさん

最寄りの警察署が何処とか気にしたことなかったな。最寄りの警察署が少ないと巡回が少ないとかあるのかね。通報から到着に時間かかりそうではあるけど。まぁ、郊外の戸建よりははるかに安全だね。

41. 535 検討板ユーザーさん

>>534 検討板ユーザーさん
    管轄の警察署が遠いと、の誤りだな。文章おかしかった。

42. 536 検討板ユーザーさん

北側の道は暗くはないかと。私が郊外に住んでいたことがあるからかもしれませんが、街灯がきちんとありますし。
    人通りは多くはないけど、人気が無くて危険とは思いませんでした。(個人的に)
    どちらかと言うと、車の速度が速いのでそれが危ないとは思いました。

43. 537 検討板ユーザーさん

郊外に比べれば安心なレベルの道というのに全く同意。中心部に比べて人通りは少ないだろうけど、夜道に危険を感じるほどか…?むしろ宮城野通から奥に入ったことで、程良く静かな住環境が保たれてプラスと思ってる。

44. 538 検討板ユーザーさん

ここは眺望を売りにはしていないけど、南側に遮る建物がないので、なかなか良いですよ。街中のマンションだと周囲に高い建物が多いので、建物の隙間から景色を眺めるような感じになりますが、ここは完全に眺望が開けています。
    昼は善導寺や正楽寺の木々、大年寺山の緑が綺麗に見えます。新幹線が通るのもよく見えます。夜は大年寺山のTV搭がライトアップされ、長町のタワーマンション群も目立ち、良い夜景になっています。

45. 539 評判気になるさん

>>538 検討板ユーザーさん

明るい時間帯だと、実際にバルコニーからお墓は見えちゃうのですか?

46. 540 検討板ユーザーさん

>>539 評判気になるさん
    そもそも南側の善導寺にお墓がないので、バルコニーからお墓は見えないですよ。

47. 541 周辺住民さん

バルコニーの東側すぐ、南側前方ニ華の方、西側真横、玄関の方の北側と四方にお墓が見えるのでは?

48. 542 マンション掲示板さん

東側は角部屋限定で見える。
    北側は廊下に出れば見える。
    南(南西側)は部屋により?見ようと思えば見える。
    総じて意識的に見ようと思えばと言う感じかと。
    よく目に入って気になると言うものではないかと。

49. 543 検討板ユーザーさん

542さんのおっしゃる通りですね。現地見れば分かりますが、ここで言われているほどお墓気にならないと思います。
    それと二華の方にお墓があるというのは気付きませんでした。結構離れているためなのか、木々で隠れているのか、全く分からなかったです。

50. 544 マンション比較中さん

ヨドバシの大規模接種の帰りに周りまで歩いてきました。ヨドバシ近くていいですね!

それで話題の北側の通りを歩きましたが全然暗くなかったです。
    街路灯が道の両側の電柱についていて、ここが暗いって、どこに住めばいいの?という感じでした。
    周辺も歩いてきたのですが、大通り沿いはともかく、明るい方ではないかと思います。
    オススメの宮城野通から歩くルートですが、メルパルク沿いの大通りの歩道は木陰で暗いところがあるので、
    普通に北側の通りを歩いた方が安心だと思いました。

あと、帰りに車で通ってみたのですが、歩いている時より暗く感じます。
    不思議な感じがしますが、ヘッドライトが反射する家がないからか、
    宮城野駅の明るい通りから入っていくからではないかと思いました。
    車目線と徒歩目線とでイメージが違うので勉強になりました。

51. 545 検討板ユーザーさん

実際に現地行ってみるのが一番良いですよね。私も現地見て印象かなり変わりました。この掲示板だけ見て、お墓に関する執拗なコメントや、治安が悪いという誤った情報で、検討から外してしまう人も多いんだろうな…。おかげで良い部屋は取れましたが。

52. 546 通りがかりさん

治安かは分かりませんが学生の頃に通っていた時は変な人に絡まれたことありますよ。ビデオ屋?か何かのあたりで。今はもうない店ですが。人通りほんと少ないから気をつけていたんですけど突然脇道から出てきて。
    それだけではないですが大通り沿いの立地にしました。人通りや暗さはよく考えて決めた方がいいですよ。

53. 547 マンション検討中さん

一にも二にも周辺の環境ですね、新寺住所だけで敬遠する人も多いし、これだけお墓に囲まれていれば購入層は非常に限られるでしょうね。気にしない人にとっては街中ですしマンションの仕様も悪くない、南側開放も通常のマンションより広くお買い得と思います。そのうち埋まるでしょうが住み替えとかも苦労するでしょうね。

54. 548 検討板ユーザーさん

ポジティブなコメントの後に、必ず対抗するかのようにネガティブなコメントする人出てきますよね。
    通りが暗いとかなら主観もあるので分かりますが、住み替え苦労するとか何の根拠があって書き込みしているんですかね。ちょっと言い過ぎだと思います。

55. 549 匿名さん

特にお墓コメさんですね。
    執拗なネガキャンにしか見えないですよね。何があったんでしょうね。

56. 550 マンション検討中さん

ポジはどうせ住民でしょ?ディスも検討客じゃないでしょ?実質誰もいなかった理論を提唱します。

57. 551 検討板ユーザーさん

墓が見える見えないでなく、多くの人が避ける場所に住んでいるという部分、いわば世間体の問題と思います。私は気にしませんが、家族がどう思われるか。つまらんことですよね

58. 552 マンション検討中さん

どの物件も長所短所があるけど、煽りコメントは不快。
    シエリアのアンチみたいだけど、
    青葉通りにも書き込んでるからわかりやすい。
    いやならこなきゃいいのに。

59. 553 検討板ユーザーさん

伊達家にも縁のある由緒正しいお寺なのに、世間体とか、お寺にも地元住民にもかなり失礼な物言いじゃないですか。

60. 554 匿名さん

ガソリンスタンドもパチンコ屋も暴力団事務所も線路も軍事施設も嫌悪されるものなんだから言われても間違ってないししょうがない。むしろデメリットの詳細を言うほうが建設的。検討者に寄り添うならここにしようと思った時に夫婦間や両親は反対意見なかったのとかどう乗り越えたのか知りたいんじゃない?線香の匂いとかお盆の時の周辺環境の変化とか。セミは気になるのとか。虫はどうとか。鐘いつなるのとか。
    住民の方も眺望と墓は気にならないしか言わないから同じこと言われるんだと思うよ。

61. 555 匿名さん

いやいや、購入者も、検討者も、ほとんどカキコしてないでしょ
    書き込んでる90%以上はただのウォッチャーたち
    立地が気になってたけど気にくわない建て方をした物件に繰り返しケチつけてるだけだよ

62. 556 匿名さん

どこの住民板も200世帯を超えてこないとレスが少ないですし。
    レスが少ないとマンコミ自体見なくなるんじゃないですかねぇ。
    こちらはまだ販売住戸があるからレス数は伸びていますが。

63. 557 匿名さん

554さんみたいな物言いは私には向きませんが、確かに虫は気になります。以前住んでたマンションは緑がある程度ある一階で、虫は窓ななどからどうやってか入ってきてました。築10年くらいで売りました。今は街中のマンションで中層階ですが、飲食店の匂いが時間帯によってはします。ということで、シエリア新寺は緑がたくさんですが、虫が気になったことはありますか?
    購入を検討してないので、スルーしていただいても構いません

64. 558 匿名さん

せっかくなのでもう一言。
    いわゆる嫌悪施設のうち心理的なものに引っかかる方は初めから他の物件を選ぶのがいいと思います。
    騒音など対策できるものは天秤にかける余地があると思いますけど。

65. 559 匿名さん

>>557 匿名さん
    こちらの住民ではないのでわかりませんが、
    緑が多い公園近くの5階に住んでいた時は網戸の開け閉めで入ってきましたね。
    他の物件のスレを見ても、緑が多いと中層階まではしょうがないと思います。
    もっとも虫がいない緑って大丈夫?という気もしますねぇ。

66. 560 検討板ユーザーさん

>>554 匿名さん
    数百年続く歴史あるお寺に対して世間体が悪いというコメントは流石に失礼というか罰当たりな発言だと思いますがね。嫌悪施設と言いますが、私は逆に寺町の雰囲気が趣深くて良いと感じていますよ。新寺の地元住民はそういう方々が多いんじゃないでしょうか。暴力団事務所と同列視されるのは、あまりにも悲しいです。
    ちなみにお盆はお寺近くを通ると線香の香りがしますが、環境の変化というのは特段ないです。夏は確かにセミの声がうるさいですが、このマンションもお寺も清掃が行き届いているためか、意外と歩いていて死骸は見かけませんね。

67. 561 検討板ユーザーさん

お気分害して申し訳ないです。
    全国のお寺は総じて数百年の歴史ですがそれでも人によっては忌避施設なんですよね。貴方も私も気にしませんが気にする人がいるのも事実。その人にとっては我々は信じられない感覚なのかもしれません。墓横中古はやはり比較すると高く売れませんよ。

68. 562 匿名さん

墓場隣接のマンションでも高く売ったことあるよ。シエリア新寺は個性があるから売りやすいかな。

69. 563 匿名さん

買い手の間口が狭くなるのは確か。だけど物件価値が低いことと「全く同じ」ではない。売りたい期限前に買い手を探したい場合、値下げすることになるが、待てる場合は買い手を探せば良い。
    よくあるのは、次の物件の資金が必要な場合、足元を見られるわけだが。。。

70. 564 検討板ユーザーさん

>>561 検討板ユーザーさん
    近隣のお墓が中古価格に影響を与えるというのは分かりますが、そもそも新築時の販売価格が近隣のお墓を考慮して安く抑えられているので、問題ないのではないかと思います。
    近隣にお墓があることがいくら分のマイナスになるのかは分かりませんが、例えば200万安く買って、200万安く売るだけの話なので。

71. 565 匿名さん

メジャー立地に埋もれちゃうけど立地の割には価格が手頃だからね。

72. 566 検討板ユーザーさん

仙台駅東口で中古含めて探していましたが、ここは新築なのに、仙台駅徒歩20分くらいの中古マンションと大して値段変わりませんからね。

73. 567 匿名さん

>>560 検討板ユーザーさん

嫌悪施設で検索すると必ず墓が出てくるくらい代表的なので議論の余地はないでしょう。重説に書かれてませんでした?因みに寺は嫌悪ではないです。
    表裏一体のメリットも数多くあると思うけどね。
    蝉が煩くても夏暑すぎて窓開けないし夜は鳴かないから気にならないだろうし、線香は香ることもあっても夜焚かないし一時的なものだろうし、逆に秋の涼しい夜に窓開けると虫が鳴いて季節感じられるとか、中層階は緑を見下ろせて虫は出るけど仙台駅近くなのにちょっと風流だとか、紅葉すると最高だとかありそうですが。
    パークフロントマンションはよくあるけどしっかり作り込まれた植栽を借景できるマンションって本当に珍しいんですよ。しかも緑道付き。これが表裏一体だけど仙台駅近くにあることで希少性となってる。
    暴力団事務所が近くにあるマンションだって飲み込んだ上で買ってみんな楽しみにしてる。長町の地盤も。ここも墓を乗り越えると最高なんやでってマンションだと思うよ。

74. 568 通りすがり

>>567 匿名さん
    主張はともかく慇懃無礼なところがいけないんだよ

75. 569 検討板ユーザーさん

>>567 匿名さん
    いつものお墓コメさんかと思いましたが、ここの良さが分かる方なんですね。全く同感です。ちなみに春の桜、冬の雪化粧も綺麗で、四季を味わうには最高のマンションだと思います。

76. 570 通りがかりさん

車で通りましたが暗いし人通りないですね。
    あと現地に間取り貼り出して売れてないアピールするのもどうかと。関西の売り方はそうなのかな。

生協もヨドバシも細暗い道が最短ルートというのでは分譲マンションの魅力に欠ける。目抜き通りまで迂回するのは遠過ぎる。お寺の再開発はありえないし、郵便系のメルパルクもずっとあそこだろうから、周辺もずっと変わらないんでしょう。マニアックな立地としか。

77. 571 匿名さん

>>570 通りがかりさん
    お寺に囲まれていることがこのマンションの魅力(日照、抜け感、緑etc.)なので、再開発は誰も望んでないでしょう。仙台駅徒歩10分なのに落ち着いた環境というのが良いんですよ。賑やかなエリアが好きな方には向いていないのでは。

78. 572 匿名さん

宮沢橋が架け替えられたらトラックも含めて車通りがかなり多くなりそう。小学校までの道のりを考えると新寺通りに歩道橋が出来るといいですよね。

79. 573 匿名さん

>>572 匿名さん
    小学校って連坊小路小学校のことですよね。善導寺前の信号から渡れば良いかと思うのですが、歩道橋必要でしょうか。
    宮沢橋架け替えは交通量が増える心配もあるものの、長町のIKEAやモールまで行きやすくなるので楽しみでもあります。

80. 574 匿名さん

委託業者が倒産して計画を一年繰り下げて、令和4年までに河原町までの道路の工事を完了させるらしいね。ここの工事は6年以上やっててなかなか終わらないからまた伸びるんじゃないかと疑ってしまう。。
    宮沢橋のあたりを整備するのに時間かかってその間は交通規制で河原町あたりがだいぶ渋滞しそうですよね。根拠ないけどあと5年くらいかかりそうな印象です。

81. 575 匿名さん

>>573 匿名さん

小学生低学年があそこを一人で渡るのは怖いです。東に少し行ったところに歩道橋あるんですけど遠回りというか意味がない。

82. 576 匿名さん

>>575 匿名さん
    見通しの良い直線道路で信号もあるし、特に危険性は感じませんけどね?逆に小学校低学年だと歩道橋でふざけて転んだり、落ちたりしないかが心配。

83. 577 匿名さん

>>576 匿名さん

歩道橋から落ちる子供より、横断歩道の事故は圧倒的に多いです。小学生低学年が下校時、家から500m以内の交差点付近でよく事故が発生するようなので気をつけたほうがいいですよ。学区的に新寺通りを歩道橋使わず渡るのはここのマンションの子供だけでしょうから舐めないほうがいいです。本当に。

84. 578 匿名さん

>>577 匿名さん
    近所の交差点が危険なんですね。注意するようにします。
    特別危険な道路とは感じないですが、他が歩道橋付いてるなら、ここも付けて欲しいですね。

85. 579 マンション比較中さん

歩道橋にすると歩道が狭くなるし、自転車の巻き込み危険度が増加する。
    歩行者、自転車のみの通行時間帯があるスクランブル交差点化のほうがいい。

86. 580 匿名さん

確かに歩道橋ができて歩道狭くなるのも考えものですね。歩道橋の陰から飛び出して自転車と衝突とかあるあるですし。そこまで大きい道路でもないし、デメリットの方が大きいのかな。

87. 581 マンション検討中さん

静かな環境が気に入り、こちらのマンションを検討しております。
    毎日のように車を使うのですが、上下かつ縦列(前後?)の機械式駐車場を初めて見ました。面倒かなぁと思いつつも、周辺に月極はないため敷地内機械式しか選択肢がありません。ここと同じタイプの機械式使ったことある方はいらっしゃいますか?最初上下のみかと思って購入する気満々でしたが、前後もあるのかと躊躇しております。なにせ通勤で使うものでして。

88. 582 通りすがりさん

>>581 マンション検討中さん
    こちらは駐車場100%じゃなく、売主住戸が残っているので、抽選になるのでは。
    こういう物件は近隣の月極駐車場を教えてくれることが大半です。
    (空きを見つけてくれるわけではないですけど。)
    ちなみに目の前のお寺さんに月極め駐車場があるようですよ。
    航空写真を見ると新寺通りの南側にも結構ありそうですね。

89. 583 マンション検討中さん

>>582 通りすがりさん
    北隣のお寺さんですね。新寺で検索してたので月極出てこなかったんですね。道路挟んですぐ榴岡とは初めて知りました。月々料金は仕方ないより高いですけど、自走式はありがたい。空いてるか問い合わせしてみます。ありがとうございました!

90. 584 匿名さん

機械式駐車場初めてで、慣れるまで面倒だったけど、地下に置いてあるためか黄砂付かないし、夏も車内がひんやりとしてるのは有り難い。
    上下前後あるけど、同時にスライドするから最大2スライド待てば使える位置にくる。所要時間は鍵差してから抜くまでトータル3分程度。
    ただ、同じエリアで他の住人とバッティングすると気まずい。バック駐車苦手なので、何度も切り返したりするの見られるのも恥ずかしい。

91. 585 マンション検討中さん

>>584 匿名さん
    住民の方ですか。ありがとうございます。
    3分はなかなか長いですね。慣れるまでソワソワしてしまいそうです。駐車場は夜暗くないでしょうか?昼にしか現地に行ったことないですが、バックする時見づらそうですよね。

92. 586 匿名さん

>>585 マンション検討中さん
    夜は近付くと明かりが点くので暗くて困るということはないです。
    ゲート開けて車出した後に、またゲート閉めるために車降りないといけないのが面倒ですね。出庫したら自動でゲート閉める機能があれば楽なのですが…。
    私は仙台駅近辺のオフィスに徒歩通勤で、車は休日しか使わないので大して不便には感じませんが、毎日通勤で使うなら孝勝寺の駐車場借りた方がストレスないかもしれませんね。

93. 587 マンション検討中さん

>>522 匿名さん
    ここまだ値引きなしでやってんのすか?
    いつになったら最終期になることやら。

94. 588 匿名さん

>>587 マンション検討中さん
    購入者も守秘義務があるから、ここで聞いても分からないだろうね。もう残り僅かだから、可能性としてはありそうだけど。

95. 589 匿名さん

勝手なイメージだけど、親会社が電力だから、あくまでも決められた価格で粛々と販売してそう。あと、代理販売してるのが住友というね。

96. 590 マンション検討中さん

スムラボのトミーさんの記事で杭打ち制振構造ってなってましたが、ここは杭打ち耐震構造ですよね?

97. 591 匿名さん

>>590 マンション検討中さん
    制震ってあまり聞かないし、間違いで書くかな?コメント欄でトミーさんに聞いてみるのが良いのでは。

98. 592 マンション検討中さん

ローン控除改正前年内の駆け込みで残り僅かの物件完売続いてる。ここも完売するか?

99. 593 通りがかりさん

価格交渉次第ですかねー。

100. 594 匿名さん

価格重視卸町新寺二択11月迄駆込購入でいくらいけるかな

101. 595 マンション検討中さん

令和4年12月31日までに入居しなきゃ駄目なんじゃなかった?パークホームズ卸町は間に合わないかも。間違えてたらすいません。
    いずれにしても駆け込みで後悔しないようにして下さい。ここと卸町では住環境違いますからね。

102. 596 匿名さん

お金があってタワマンにこだわりなければ新寺かな。地下鉄駅まで徒歩6分だけど、仙台駅徒歩圏というのは大きい。それでいて静かな環境だし。
    ただ、価格交渉はどうなんでしょうね。関電は財務基盤しっかりしてるから、無理に売る必要もないだろうし、販売代理も住友だし。

103. 597 マンション検討中さん

では残り戸数減らしてあげましょ!
    関電不動産は関西の会社ですよ。関西人は値引き交渉が当たり前でしょ!ハンコ持ってゴー!住宅ローン控除は急に改悪はできないと思いますけどね。株価高いけど、不況過ぎる。

104. 598 購入経験者さん

良かった点
    ・徒歩と自転車だけで生活できる。毎日の買い物は近くの生協、西友、ツルハで何とかなる。美味しいもの食べたいときは東口に飲食店がいろいろあるし、エキナカやエスパルで買うこともできる。買回り品もエスパル、パルコ、ロフトで何でも揃う。一番町に行くときに東西線使ったことあるけど、普段は地下鉄すら乗らない。
    ・南側に遮るものがないため、日当たりと風通しが抜群。また、ここより高い建物が南側にないので、カーテン開けっ放しで生活していても大丈夫。広い空、お寺の緑、大年寺山の緑が楽しめて毎日清々しい気分。夜もTV塔のライトアップと長町のタワーマンションが綺麗に見える。
    ・ウルスラ幼稚園のスクールバスが近くまで来る。ウルスラ幼稚園は18時半まで預かってくれるので共働きにはありがたい。学区の連坊小路小学校も校内に児童館がある。また、仙台駅東口に進学塾が多く、将来の通塾を考えると便利。
    ・新しいホテルがオープンしたり、ヨドバシの再開発が始まったりと、街の発展が楽しい。個人的には近隣のメルパルクが老朽化しているので、そのうち商業施設とかに再開発されるのではないか?と密かに期待している。運営会社も財務状況が良くないみたいだし。

悪かった点・気になる点
    ・営業が不親切。銀行の住宅ローン手続きに必要な書類、すまい給付金の申請に必要な書類等、事前に渡して欲しかった。私の聞き漏らしかもしれないけど、不動産取得税の減免措置があることも事前に教えて欲しい。手続きして0円にできたけど、県から請求書が来たときにびっくりした。引き渡し時にエコキュートの設定してくれなかったのも印象悪かった。
    ・寺町なので静かな環境を期待していたが、南側の新寺通りは交通量が多く、窓を開けるとそれなりに車の音が聞こえる。街中にしては比較的静かな環境とは思うが、「利と静の極み」という程ではない。東側の道路も将来的に長町まで開通するようなので、こちらも交通量がどれくらい増えるのか不安。
    ・仙台市のハザードマップでは地震の揺れやすさ、液状化現象、浸水いずれのリスクも低くなっているが、長町利府断層とその副次断層である大年寺山断層の間に立地するため、断層がズレたときに悪影響がないか不安。楽天球場の方とか坂になっていて、散歩しているときに下に断層があるのだろうなと気になる。
    ・お墓は大して気にならない(慣れ?)けど、夏はセミがうるさい。そして高層階でも外廊下に普通に侵入してくる。今は秋の虫が多い。セミに比べれば大人しいけど、道端で見かけると少しドキッとする外見。

検討の参考にしていただければ。

105. 599 匿名さん

ながっ!でも参考なりました

106. 600 マンション検討中さん

参考になります。住民の方も早く完売してほしいのですか?内容からすると営業さんが
    やる気なさそうですね。

107. 601 匿名さん

断層ずれたら新寺がどうこうじゃなくて、
    仙台市内ほぼ全てダメージ受けるからそんな気にしてもしょうがないと思います。

108. 602 マンション検討中さん

メルパルクは郵政だから財務は悪く見えても資本金に溢れてるから潰れることはないでしょう。民間であって民間でない。

109. 603 匿名さん

>>602 マンション検討中さん
    メルパルクは土地は郵政だけど、運営はワタベウェディングっていう会社だよ。コロナでブライダル事業が悪化して、愛知県の商社に買収されたところ。
    郵政民営化のときに全国のメルパルク15施設中5施設が閉鎖されて、残りの施設も閉鎖が検討されていたので、この機会に再開発というのは有り得ると思う。
    ちなみに閉鎖された札幌のメルパルクは商業施設、福岡のメルパルクはマンションになってる。

110. 604 匿名さん

>>595 マンション検討中さん

令和4→3年、今年いっぱいでは?

111. 605 マンション検討中さん

>>603 匿名さん
    ここのメルパルクはマンション建とうが羨望に影響はないですが、出来ればマンションじゃない方がいいですよね。売ることになったら条件が悪くなる。

112. 606 マンション検討中さん

メルパルク仙台はまだ20年ちょっとしか経ってないですよ。建物まだまだ築浅なのに建て直しはないでしょう。

113. 607 匿名さん

>>601 匿名さん
    全域被害受けるからこそどれだけ被害軽減できる所に住むかが重要でしょ。広域被害時にすぐに修復は出来ません。

114. 608 マンション検討中さん

新寺榴岡で心配になるような人は仙台駅西口方面へどうぞ。若林区と宮城野区は合わないと思いますよ。

115. 609 匿名さん

断層に関しては、離れるしかない(直下型は免震が効きにくいという話あり)。
    利府長町断層の東には苦竹断層(新田?郡山)が発見されている。
    広瀬川西岸の鹿落坂断層も気になるところ(これは伸びてないのか?)。
    そうすると仙台の台地部分で適当な場所は八幡、柏木あたりしかない。
    そういえば支倉のあたりもマンション多いけど地震という観点では、
    理にかなってることになるな。
    そろそろスレチなのでこの辺で。

116. 610 匿名さん

601さんの気にしなくて良いという意見は流石に乱暴。ハザードマップを見れば長町利府断層の西側か東側かで地震も水害も全くリスクが違う。同じ若林区でも卸町や薬師堂を敬遠する人が多いのはそのため。新寺は宮城県沖地震も長町利府断層の地震もハザードマップ上は危険が少ないエリアで、海抜も高いので浸水リスクもない。大年寺山断層が西側にあるけど、断層直下からは離れているし、若林区の中ではかなり安全な立地といえる。近隣に断層直上に建っているマンションが幾つかあるが、そういうババを避ければ、榴岡、新寺界隈は青葉区の中心部並に災害には強いよ。

117. 611 匿名さん

地震をめぐって断層が生まれている

118. 612 匿名さん

>>610 匿名さん
    だからマンション買うなら免震構造を選びたいよね。

119. 613 匿名さん

>>606 マンション検討中さん
    メルパルクって竣工から閉鎖まで結構早いんだよ。メルパルク新潟は27年で閉鎖、メルパルク福岡も28年で閉鎖。メルパルク仙台は前の郵便貯金会館が竣工後24年で閉鎖されて新たに建てられたもので、今年でちょうど竣工24年。赤字施設であることが問題視されているし、このまま運営続けるより再開発した方が理に適っている。再開発の可能性はかなり高いと思いますよ。

120. 614 匿名さん

>>612 匿名さん
    そうそう、ここも免震にすれば良かった。価格は多少上がるけど安心感が違う。
    ただ、その他の若林区のマンションよりは余程安全な立地だとは思う。卸町の免震よりはまだ安心感がある。

121. 615 通りがかりさん

どこの掲示板でも地震と断層をやけにアピールする人いますよね。ここは危険、あそこは危険って家買わなきゃいいじゃん。そりゃみんな多少なりとも自分で調べてるでしょ。

122. 616 マンション検討中さん

竣工後2年以内に完売できるかなー

123. 617 マンション検討中さん

>>613 匿名さん
    そうなんですね!でも、再開発しにくいですよね。周りがお寺だらけだと。

124. 618 匿名さん

>>617 マンション検討中さん
    オフィスビルも商業施設もマンションも周りに幾らでも建ってるよ笑

125. 619 匿名さん

ここの一番の良さは仙台駅徒歩10分の利便性だと感じる。仙台駅周辺に歩いて行けるって、通勤、買い物、食事、旅行、あらゆる面でめちゃくちゃ便利。同じ仙台駅徒歩10分でも西口はかなり値段高いので、東口はコスパ良いと感じる。もちろん住んでから楽しむためにも、それなりの収入は必要だけど。

126. 620 通りがかりさん

便利でコスパ良いと言われ続けているが、なぜ完売しないのだろうか。

127. 621 匿名さん

>>614 匿名さん
    敷地が南北に短くて免震ピット作れないんじゃないかな。
    というか、免震ピット分北側にずれると、
    斜線規制にかかって狭くなってしまうとかかな。

>>620 通りがかりさん
    大幅に値引きしてまでは売らないとかね。
    デベによっては在庫を抱えたくないから値引きに応じる。

128. 622 通りがかりさん

>>621 匿名さん
    ですよね。大幅値引してたら売れるでしょうし。
    でも2年近く経ってて定価販売では消費者側心理からすると買いたくない。難しい駆け引きですね。

129. 623 匿名さん

>>620 通りがかりさん
    中規模マンションでは、竣工後1年半で完売したら、仙台でまあまあいい方かな

130. 624 マンション検討中さん

1年以内はいい方。1年半以内は普通。1年半超は遅い。2年は遅すぎるって感じですね。
    コスパとか便利とか災害に強いとかすごく良さそうなこと言う人いるのに実際売れてないのはわかるなー。プラウドタワー勾当台通もそうだけど自分の場合は妥協感のほうが強かったです。建物内モデルルーム見たら違ってたかな?

131. 625 匿名さん

>>624 マンション検討中さん

繰り返すけどさ、中規模ではまあまあいい方だよ

132. 626 匿名さん

とはいえ住民としては早めに完売してほしいよね。自分の住まいが人気だと誇らしいし。私は他社のマンションですが。

133. 627 マンション掲示板さん

ここが今値引きしてるしてないかは分からないけど、竣工前から値引きしたり、定価の500万とか引いてくる所は、自分が先に買ってたら残念だなって思いますけどね。そういう噂を聞いた会社は次出る物件もしばらくは様子見しようかと思ってしまいます。まあ欲しい物件が値引きされてたら即買いですけどね。
    あくまで私の考えですよ。

134. 628 匿名さん

>>627 マンション掲示板さん
    我が家って契約して満足した生活送れてると周りがいくら値引きされてたとか気にならない人のほうが多いから、欲しいと思った部屋があったら様子見ないで早く動いたほうがいいですよ。安くなっても理想じゃない部屋は後悔しますよー

135. 629 購入経験者さん

完璧なマンションなんてないのよね。私がマンション選びで重視したのは利便性、住環境、価格の3点だったけど、利便性良いところは住環境悪い場合がほとんどで、たまに両立したマンションを見かけても、今度は価格が高くて断念せざるを得なかった。ここは3点全てがそこそこ良く、バランスの良さで選んだけど、お金にもっと余裕があれば青葉通のシエリアが一番欲しかった。

136. 630 通りがかりさん

ちょくちょく住民らしき人が出てきますね。
    購入した方もスレ見にくるんですね。
    失礼ながら本物かは分かりませんが。

137. 631 匿名さん

大規模マンションじゃないと住民スレは書き込みがないから、
    検討スレに書き込んでくれると参考になるよね。
    青田買いのいいところは好みの部屋を決め打ちしやすいとこだけど、
    竣工後のメリットは住民の声が参考になるところ。
    満足点はひいき目になっちゃうけど不満点はリアル。

138. 632 匿名さん

この場所ならば将来機械式駐車場なくして平置き20台くらいにしたら修繕費用浮くんじゃないかな。25年後くらいには一家に1台も車いらないでしょ、多分だけど。

139. 633 匿名さん

>>632 匿名さん
    その頃には駐車場設置義務もなくなってるでしょうしね。

140. 634 匿名さん

自動車関連産業に従事する数百万の人たちが失業することになるかもしれんが、カーシェアリングは時代の流れですな。車がなくても生活できると分かったら、一気に車捨てる流れが来る。

141. 635 匿名さん

三菱総研の調査では、サービスが良くなっても7割以上は利用しないと答えている。また、30年後でも、人口、所得、カーシェアを考慮しても車両保有が台数ベースで現状の7割程度はあるとの試算も。ただ、都市部ではカーシェアの利用率が比較的高い傾向があるので、今よりも車を保有する人は少なくなるのは確か。

142. 636 匿名さん

好きな車を使いたいときに好きなように使う。車を所有する理由でいつの時代も変わらないものです。カーシェアでいいという人はタクシー利用でいいのでは?

143. 637 匿名さん

車の所有率は一気に減らないと思います。
    でも仙台駅含め近辺で何でも済む場所に関しては所有率が少なくなる可能性が高い。何より車乗って出掛ける若年層が少なくなるからね。
    話出てる機械式駐車場新品に入れ替えましたっていうマンションあるのかな。シエリアも結構な台数あるから修繕費高いでしょう。

144. 638 マンション比較中さん

それは料金のことがぶっ飛んでるのではないですかね
    車の利用の選択肢としてはアリ(だが主流にはなれない)

145. 639 匿名さん

>>636 匿名さん
    そもそも自動運転の時代になるから、タクシーがなくなる。カーシェアは自動運転のタクシーをイメージしてもらえば良いかと。人件費かからないから安くできて、車捨てる利用者が増えて、スケールメリットでさらに価格が安くなるスパイラル。

146. 640 匿名さん

>>637 匿名さん
    現在は毎月の駐車場代で将来の修繕費を積み立てているはずだけど、修繕不要になればかなりお金浮くね。

147. 641 匿名さん

寺と墓に囲まれてるというより緑に囲まれてる永久眺望がよいね。免震じゃないのか気になるけど緑が豊かで稀有な場所だなと。リセールはこの稀有さを好むひとは一定数いるから売り急がなければ困らないと予想。25年後の車事情はわからない。買っちゃえ、シエリア

148. 642 マンション検討中さん

ヨドバシ行くのも三越行くのもなんならコンビニ行くにもここから車を使うのがメタボ率全国ワースト2位の宮城県民。
    個人的には長町方面へ新しい道路ができるのが魅力。まぁ計画では南光台wまでつながって北方向にも便利になるそうですが、そこまでは生きてねえな。

149. 643 マンション掲示板さん

今住んでるところが機械式で、出し入れ面倒になって車使わず歩いていくことが多くなった。わずかですが健康になった気がします。

150. 644 マンション掲示板さん

ここ、まだ売れ残ってたの!?

151. 645 匿名さん

関西からわざわざ仙台に進出してきてんねん。
    記念すべき第一号棟なんやから買ってくれや。頼むでほんま。

152. 646 匿名はん

個性あっていいと思う。せやけど、買ってくれはった皆はん、ほんま、おおきに!

153. 647 匿名さん

>>644 マンション掲示板さん
    ここと青葉通と、いつも定期的に売れ残りアピールしに来てますよね笑

154. 648 マンション検討中さん

地盤はまずまずとしても杭基礎で地下1階から2階まで駐車場という構造が気になるかなぁ。免震じゃないのはしょうがないとしても耐震性がどうかなー。

155. 649 匿名さん

>>648 マンション検討中さん
    ここは中心部と同じ広瀬川台地だから地盤は良いんだけどね。周りのマンションも直接基礎がほとんどだし。むしろちゃんと杭打ちしてて手厚いなと感じる。他の若林区のマンションで地盤良くないのに直接基礎とかあるからね。もちろん耐震基準はクリアしているんだろうけど。

156. 650 通りがかりさん

ここ現地見に行ったことありますけど、1.2階の駐車場部分にも壁はあるので柱だけで支えているだけではなく、大丈夫ではないでしょうか。
    下が柱だけで支えているピロティや店舗になってる所は弱いと聞きますけど。

157. 651 購入経験者さん

>>641 匿名さん
    東口で緑豊かな場所といえば榴岡公園ですが、榴岡公園を南側に望むマンションだと仙台駅まで徒歩20分くらいかかるんですよね。中古でそちらのマンションも検討したのですが、実際に歩いたところ仙台駅まで遠く感じて断念しました。
    また、この辺りはシエリア同様にお寺を南側に望むマンションが複数ありますが、ほとんどが墓地とセット。シエリア南側の善導寺は一般の墓地は併設していないので希少だと思います。

158. 652 購入経験者さん

売れ行きは遅いですが、仙台駅徒歩10分かつ住環境の良い住まいが4000万円前後で手に入れられたので個人的には満足度は高いです。西口で仙台駅徒歩10分だと価格が1000万円以上は跳ね上がりますし、東口はマンションが密集していて住環境がイマイチな場合が多いので、利便性と住環境を兼ね備えてこの価格というのは結構お買い得なのではないかと思います。ヨドバシやさくらのの再開発後には仙台駅周辺のマンション価格は今以上に上がると踏んでいるので、この価格で手に入れられるのはラストチャンスかもしれません。
    また、南側の抜け感に加え、南側ワイドスパンかつハイサッシという造りのおかげで、マンション特有の狭々しさを全く感じないのが良いです。元々立地に興味があり、部屋自体には期待していなかったのですが、私は現地見学して部屋の方も一目で気に入りました。関電もこの点をもっとPRしても良いと思うのですが、あまり営業に積極性が感じられないんですよね。

159. 653 通りがかりさん

そんなにやる気ないんですか。
    レーベンはひどかったですけどね。ある意味営業としては優秀なのかも。

160. 654 匿名さん

やる気がないよりは、商売っ気がないっていうんですかね。
    押して欲しい人には物足りない営業スタイルだけど、
    押し付けがましいのが嫌いって人には合うんじゃないでしょうか。

161. 655 マンション検討中さん

三井不動産に似てますね。無理せずどうぞみたいな。販売は関電社員じゃないんですよね、代理販売ですから。

162. 656 匿名

周りがお寺ばっかだし、利便性もよくないでしょ

163. 657 匿名さん

>>656 匿名さん
    ディスご苦労様です
    交通利便性も生活利便性もけっこういいよ

164. 658 マンション検討中さん

>>656 匿名さん
    万人向けの利便性ではないですね。まぁ目の前に木々がたっぷりなのに10分歩くと仙台駅って環境好きな人は少なからずいるはずですから、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。売却するにしても極端に下がらないでしょうし。
    もう一つ大町にシエリアありますが、私は一番町近辺には住みたくない。買い物楽でも卸町も嫌です。人によりますよね。住環境の好みは。

165. 659 購入経験者さん

周りがお寺で住環境が保たれているのに、お寺を越えると商業施設や飲食店が充実しているのが良いんですよ。あまり商業施設や飲食店が近すぎても落ち着かないです。利便性と住環境を両立するちょうど良いバランスだと思います。

166. 660 マンション検討中さん

住民の方見てたら教えて下さい。
    敷地内駐車場は完売後抽選なのでしょうか。春に現地モデルルームに行き、再検討してるのですが駐車場確保できるのか聞いたときあやふやな返答でよく分かりませんでした。何回も最終的に抽選になるんですか?それとも確保できるんですか?と聞きましたが曖昧な答えしかなくて困ってます。もう一回行こうか迷ってました。

167. 661 匿名

駐車場が確保出来ないなら購入しないので、明確にしてほしいと話せば良いのでは?
    逆に確保出来ないなら見送りますと。

168. 662 購入経験者さん

>>660 マンション検討中さん
    駐車場は契約後の抽選なので、必ず確保できるわけではありません。仮に外れた場合はマンション北側の孝勝寺パーキングを借りることになるかと思います。孝勝寺パーキングまでそれほど離れていないとはいえ、雨の日や重い荷物があるときは不便かもしれませんね。
    ただ、駐車場を借りていない人もいることを考えれば、外れる確率は結構低いような気がします。営業に何パーセントの確率で当たるのか聞いてみてはどうでしょうか。

169. 663 匿名さん

東口の新築と築浅マンションは、第一がミッドプレイス、第二がシエリアかザパークハウス仙台駅前、あたりでしょうか。好みによって違いがありそうですが。

古くてもいいなら大穴の劇近物件ルサンクですよね。

そろそろ新築の他の選択肢があってもいいよね

170. 664 匿名

ミッドプレイスって、築浅でしたっけ?

171. 665 購入経験者さん

ミッドプレイスは震災前2009年なので築12年ですね。仙台駅、宮城野通駅ともにここより1~2分近く、生協新寺店も隣接しているので利便性はかなり良いと思います。あと、駐車場が自走式で使いやすいのも良いです。
    一方、気になるのはJRの線路が近くて騒音が予想されること、タワーマンションなのに免震でないこと、この2点ですかね。
    個人的には東北放送の住宅展示場が駅前の土地利用として勿体無い気がするので、いずれ再開発されるのではないかと考えていますが、あそこに大規模タワーマンションが建てば間違いなくエリアナンバーワンになるでしょうね。

172. 666 マンション検討中さん

>>665 購入経験者さん
    そんな立地のマンション買えないだろうなぁ。

173. 667 通りがかりさん

北側お寺のパーキングは満車って看板立ってますよ。空くまで新寺通りの南側しかないでしょうね。結構歩くかも。

174. 668 匿名さん

かんぽの宿の売却が発表されましたね。メルパルクの売却も時間の問題かな。

175. 669 マンション検討中さん

>>668 匿名さん
    メルパルクのまま営業。
    他社が買取り、ホテルとして営業継続。
    取り壊してマンション建てる。
    住んでたとすればどれがいい?
    ヨドバシの再開発もあるし、仙台駅徒歩10分で周りお寺の商業施設は考えにくいですね。

176. 670 匿名さん

メルパルクに関してはワタベウェディングを買収した興和が買い取るなら新しくホテル建て直すのが現実的だけど、東口のマンション住民を対象にした商業施設の可能性もなくはないと思う。
    個人的にはあるかないか分からないメルパルクの再開発より、ヨドバシ再開発の方が楽しみ。特に食品スーパー入るのが嬉しい。今でもエスパル本館の地下やエスパル東館の成城石井、青の葉デイリーマーケットがあるけど、さらに選択肢が増える。

177. 671 匿名さん

>>652 購入経験者さん
    床スラブ180から200mmって薄くないですか?最近の新築ってもっと厚いのが多いのに。

178. 672 匿名さん

追記
    ちなみに近所のサーパス薬師堂は床スラブ厚200から230mm。パークホームズ仙台卸町は260から270mmなんですよね。コンクリートの質や構造にもよるでしょうが、180は最近あまり聞かないですね。

179. 673 購入経験者さん

>>671 匿名さん
    床スラブが他と比較して薄いというのは初めて知りました。購入時に営業に聞いたときは、防音について全く問題ないという回答でしたが、理由が気になるので、今度建築士の知り合いに聞いてみようかと思います。ただ、上の階に人住んでますが、上から物音がしたことは一度もないです。両隣からも物音が全くしないし、家の中の子供の声も外から聞こえないので、防音性に優れたマンションだなと感じていました。

180. 674 匿名さん

工法が違うのでスラブ厚の単純比較は無意味です。
    薬師堂はアンボンド工法だから、小梁を少なくできるメリットがああります。ただし床全体の振動や遮音性能が落ちてしまうので、スラブを厚くする必要があります。
    卸町はそのスラブ厚だとおそらくボイドスラブでしょう。免震タワーでコンクリートスラブ270mmはないでしょう。むしろ厚くなったスラブと天井高のため、階高を抑える直天井のようにも見えるので、リフォームしにくいかもしれません。
    さて、こちらは単純なスラブのようなので、小梁が出ますがスラブ厚が薄くてよいのです。一長一短がありますが、どちらの物件も各工法で一般的なスラブ厚で、性能に大きな差はないでしょう。

181. 675 匿名さん

>>669 マンション検討中さん
    ホテル事業か取り壊してスーパーが現実的じゃない
    榴岡のマンション数に比べて東口にスーパー少ないよね

182. 676 マンション検討中さん

>>675 匿名さん
    サンプラザ近くに榴岡生協ありますよ。近距離に2店作っても採算取れないからスーパーはないかなぁと。土地買うにしても借りるにしても高額ですし。一階がスーパーのマンションかテナントビルが理想的ですかね。

183. 677 名無しさん

東口は規模小さいけど榴岡生協、新寺生協、ビッグ、西友とスーパー結構充実してる。仙台駅に北野エースと成城石井もあるし、新しいヨドバシにも食品スーパー入るから、これ以上は供給過剰になるかな。
    個人的には赤ちゃん用品買える店ができて欲しい。現状、卸町イオン、フォレオ宮の杜、ララガーデン長町まで行かないとない。

184. 678 周辺住民さん

>>677 名無しさん
    それ範囲広すぎますやん。そこまでならウジエも入れたげてー
    ビックは正直微妙すぎるし、他はちょっと遠いのでもう1軒ぐらい欲しいところ。
    ビックも榴岡生協も結構混んでて、これだけ世帯数があれば参入する余地あるでしょ
    メルパルクがもっと北寄りだったらよかったのにー

185. 679 マンション検討中さん

将来機械式駐車場を平面にしたら修繕が楽とありましたが、ここのランドプランでは平面にしても14台しか確保できませんし、縦列だった分余計なスペースができてしまう。2台の縦列で貸し出しても2台持ちなんていないでしょう、ましてや将来に。南側の緑道が道路だったら28台の平面いけるんですけどね。

186. 680 周辺住民さん

>>678 周辺住民さん
    677,678さんとは別人物です。何故かウジエまでは行かないんだな。ビッグは意外と安くて好きなのが売っててたまに行く。生協は帰り道次第で使い分け。榴岡のやまやは重宝。仙台駅は北野エースはエースで成城石井はサブ。そしてファミリー世帯多いのに赤ちゃん用具買える店舗が少ない。よってヨドバシのテナントで子ども用品買えると便利。メルパルク崩壊は期待してないです

187. 681 マンコミュファンさん

>>679 マンション検討中さん
    カーシェアにして貸し出せば縦列でも関係なく使いやすい。機械式ダメになる20年後のことなんて分からないですけどね。まだ仙台はクルマ社会でしょうけど。

188. 682 匿名さん

機械式を何台か撤去して、機械式8,000円、平置き15,000円とか傾斜して値付けできるんだから、どうとでもなるでしょ。

189. 683 名無しさん

>>680 周辺住民さん
    北野エースがエースで成城石井がサブよく分かります。成城石井狭いのに激混みですしね。
    ヨドバシにアカチャンホンポかベビザラス入ったら嬉しい。街中のファミリー需要総取りできるだろうし、可能性ありそう。

190. 684 マンション好き

>>682 匿名さん
    ここの機械式駐車が縦列だから平置きにしても無駄なスペースが出来るってことを言いたいんじゃないのすか?南北に狭い敷地だから。平置き2台縦列で3万とかでは借り手いないでしょうし。2台分のスペースあるのに1台しか駐車しないのももったいないから、結局限界まで機械式を維持するのが良いのではないでしょうか。限界迎える頃には住民も車必要なくなってる可能性もありますしね。

191. 685 匿名さん

>>684 マンション好きさん
    多分同じことをいいんだけど。。。同じ駐車スペースを確保するのに維持費を最小限にするには、いろいろやり方があるから、その時に次の20年トータルで考えてやればいいでしょ、ってこと。
    例えば30台分確保するにしても、10台機械式×3式(余ってる場所はあり)か、10台機械式×2式+平置10台という考え方もある。場所的に車を維持できない層の住人は少なそうだから、高くても平置きがいいって層が見込めれば平置きに転換して維持費を下げるのもいいだろうし。
    どのみち機械式を撤去した跡地は使い道がなさそうだから、縦列云々は問題ではないかと。。

192. 686 匿名さん

隣のベルシティのとこに伊達バイクスポットあるから車なくても大丈夫!車通勤になっちゃったら、割高だけど軽自動車買って月極駐車場借りればオッケーでしょ!何も問題なし。

193. 687 匿名さん

この立地なら20年後は住人誰も車所有してないかもね。そうしたら駐車場はカーシェアのステーションとしてタイムズ24なりに貸し出せば良い。駐車場代が管理組合に入るし、住人もすぐカーシェア利用できてWin-Win。

194. 688 周辺住民さん

>>673 購入経験者さん
    こちらも住民ですが日々足音等の躯体振動音に悩まされています。運次第ですね。ハズレ部屋を引きました。これを見ている住民の方には「防音性に優れているから大丈夫」などと考えずに、足音が響いて他の住民に迷惑をかけている可能性を考えて行動してほしいです。特にこの物件が防音性に劣っているという意味ではないです。足音の問題は基本的にはどこのマンションでも同じ話と思います。

195. 689 通りがかりさん

こちらのマンションは単身、夫婦のみ、ファミリーが入り乱れてそうですね。RCマンションですから隣はあまり聞こえないでしょうけど、上の足音は上に住む人次第ですからなぁ。集合住宅初めてとか子供叱れない親とかスリッパはかない人などが上にいると辛いことになりますね。やっぱ運ですよね。
    完全なファミリーマンションであれば子供うるさくしてもお互い様で何も言われませんけど、ここは静かさ求めて買った人多そうだから余計に大変ですね。

196. 690 マンション検討中さん

>>686 匿名さん
    ほうほう、隣のマンションに伊達バイクがあるというのは便利でラッキーですね。
    不特定多数の人間がマンション敷地に出入りするのはいいことではないから、
    自分のマンションにステーションは起きたくないですよね(分譲ならなおさら)。

197. 691 購入経験者さん

>>688 周辺住民さん
    悩んでいる方もいらっしゃるんですね。うちはラッキーだったのかもしれません。
    ちなみにうちの下の方だったらどうしようと心配になってきたのですが、高層階、低層階、東側、西側どちらでしょうか。

198. 692 周辺住民さん

>>691 購入経験者さん
    688です。「うちは大丈夫かな?」とかえりみられるようなお心の方であれば大きな音は出していないと思います。躯体伝搬音は必ずしも上からだけではなく斜め上からだったり場合によっては下の足音が上階へということさえあるようで、ここであまりどの部屋と特定するつもりはなく、ご近所とは円満に過ごしていきたいと思っております。仲が悪くなるのはもっとストレスになりますので...
    689の方がおっしゃるように、今のところは他住戸からのTVや子供の叫声等の空気伝搬音は聞こえていません(双方が窓を開け放たない限り)。躯体音だけです

199. 693 購入経験者さん

>>692 周辺住民さん
    躯体伝搬音という用語を初めて知りましたが、必ずしも上からというわけでもないのですね。あまり大きな音は出していないつもりですが、うちも注意したいと思います。今のところ住民間でトラブルもなさそうなので、円満に過ごしていきたいところですが、このまま躯体伝搬音に悩まされ続けるのも辛いですね…。あまり酷ければ、管理組合を通じてエレベーターに注意喚起の貼り紙をしてもらってはいかがでしょうか。

200. 694 購入経験者さん

>>693 購入経験者さん
    すでに貼り紙されてますが、別のマンション購入者さん?

201. 695 購入経験者さん

>>694 購入経験者さん
    ここのマンション購入者です笑
    今の貼り紙は音全般に対する注意なので、躯体伝搬音について悩んでいる方がいると具体的に注意喚起した方が良いのかなと思いました。

202. 696 購入経験者さん

>>695 購入経験者さん
    あ、こんばんは。
    あの貼り紙完売するまで剥がしてほしいですよ。そんなにひどくないのに、うるさいのかなと誤解されますよ。

203. 697 名無しさん

最終盤になってからこれだけ盛り上がるマンションも珍しいですね。ヨドバシ着工のニュースで改めて東口の将来性に興味持った人が増えたんですかね。

204. 698 通りすがり

>>697 名無しさん

竣工後もいつまでも売れ残ってるからスレが続くだけでは?

205. 699 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

206. 700 匿名さん

>>698 通りすがりさん

仰ることは、すべての竣工後物件のスレが頻繁に更新されてる事実がある、ということですか!

207. 701 名無しさん

あからさまに悪意のあるコメントは買えない人が妬んでいるだけだからスルーしましょ。検討者がそんなコメントするわけないんだから。

208. 702 検討板ユーザーさん

住んでみて思うけど東口安い割に便利で良いよ。庶民的なお店とちょっと良いお店がバランス良く存在していて選択肢が豊富。西口には徒歩、一番町には東西線で出やすいし、車要らないというのは本当。

209. 703 マンション掲示板さん

板に住民からの良さアピールが多いのも珍しいですね。
    よほど売れて欲しいでしょうね。関電さんのなりすましじゃないことを祈ります。

210. 704 検討板ユーザーさん

このスレ意外と住人も見てることが最近分かりました。他の住人がどう思っているかは分かりませんが、私は早く完売して欲しいと思いますよ。いつまでも看板出てるのも鬱陶しいですし、営業とエレベーターで一緒になるのも嫌。

211. 705 マンション比較中さん

そうなの?2人ぐらいしか居なそうですが。
    竣工物件は住民の方々の生の意見が聞けるのでいいんですよ。
    (もちろん割り引きますよ。)

212. 706 検討板ユーザーさん

>>705 マンション比較中さん
    親切心で書き込みしたのだと思いますが、守秘義務は守らないといけませんよ。その書き込みは関電から営業妨害で訴えられる可能性あるので、すぐに削除依頼した方が良いと思います。

213. 707 匿名さん

>>706 検討板ユーザーさん
    士業でもないので守秘義務(笑)はないでしょうが、秘密保持契約でも結んでいるのですか?

214. 708 匿名さん

>>706 検討板ユーザーさん
    落ち着け
    割り引きして読もう

215. 709 匿名さん

販売価格を秘匿することは消費者に一方的不利益ですから、万が一秘密保持契約があったとしても無効になると思いますよ。
    そもそも営業が訴えるなら見ものです。値引き額やそれによる損失(あれば)を公表しなければなりません。

216. 710 匿名さん

>>709 匿名さん
    割り引きしても読みきらん笑

217. 711 匿名さん

>>705 マンション比較中さん
    個人差とバイアスを差し引いて読む、くらいの言い回しがいいかもね

218. 712 705

価格を割り引くなんて想像もしてませんでしたよ。
    当然話を割り引くってことなんですがね。
    こう言うのって自分がどう考えるかが出ちゃうからハズカシイ。

219. 713 検討板ユーザーさん

関電の商談に悪影響与えるわけだから訴えられても文句言えないよ。契約違反だし。705さんの自己責任なので、判断はお任せします。

220. 714 711

>>712 705さん
    削除依頼はしないでいいと思うよ笑

221. 715 匿名さん

>>713 検討板ユーザーさん
    わざと言ってるのかマジかわかんないけど、いずれにせよ絡むなよ笑 荒らしか煽りと見なされるで笑

222. 716 匿名さん

>>713 検討板ユーザーさん
    悪影響を及ぼす値引きをしたのは本人(販売者)では?虚偽の値引きを流布したのなら業務妨害になりますけど。なので一般的にマンションの販売値引きはしないというのを守る社が多いのです。
    ちなみにこれはこの物件とは直接関係しない一般論です。この物件で値引きがあるかは、706さんの返答次第です。

710さん、そんなことは分かってます。誤解から生じた別の話題です。

223. 717 匿名さん

誤解と真実 商談情報の取扱が焦点に

224. 718 匿名さん

705さんはシエリアが値引くとは言ってないから大丈夫じゃないの。竣工後に値引き応じることあるのは他社も一緒。

225. 719 マンション掲示板さん

結局あと何部屋残ってるの?

226. 720 マンション比較中さん

この物件ではありませんが仙台駅東口エリアのマンションに住んでいます。
    住んでみて思うのはやはり仙台駅が日常の利用駅というのは便利です。
    それと、仙台市の商店街の重心が以前の藤崎~三越から仙台駅周辺に
    移ってきています。仙台市はもう人口は増えませんから、仙台駅周辺に
    人が集まれば一番町、勾当台は寂しくなります。コロナ禍が終息して
    また週末に山形、岩手から大勢ショッピングに来てくれれば多少情勢は
    変わるかもしれませんが…

もちろん職場や学校の場所、あるいは年代、ライフスタイルによって
    利便性は大きく変わりますし、マンション購入を検討するタイミングに
    販売されている物件が無ければお話になりませんけどね。

227. 721 検討板ユーザーさん

>>720 マンション比較中さん
    仙台駅周辺はパルコ2、エスパル東館と大規模商業施設の開発が続いていますからね。さらにヨドバシ新ビル、さくら野跡地のツインタワーも控えているので、仙台駅が仙台圏商業の重心になるのはもう間違いないと思います。
    ただ、一番町も藤崎の再開発が規模大きいようなので、寂れるということはないのかなと思います。仙台市はコンパクトシティを目指して中心部の再開発に力を入れているので、中心部はますます発展、郊外がどんどん寂れていくのではないかと想定しています。

228. 722 匿名さん

物件価格の二極化あるよねー

229. 723 匿名さん

誰も将来のことは分かりませんよ。
    仙台市がコンパクトシティ目指そうが、アマゾンみたいな会社が更に進化して、郊外でも不自由しないよねってなるかも知れないし、郊外が人気になることはなくても、駅近いことがメリットのまま続いてるか分からない。今朝のニュースでJRに外まで並んでる人達を見て正直アホくさと思ってしまった。同じように思っている人達も少なくないはず。在宅ワークの可能性は今後さらに広がるでしょうから、郊外は廃れるというのも絶対とはいえないですかね。
    そんなことはないと言われるでしょうが、それくらい進化が早い。その分人は退化していきそうですが。

230. 724 匿名さん

最後の一文は、哲学やんな。
    仰ることが、中期的(10年くらい)の単位でしょうか。私は、都心と郊外という二極化ではなく、都心内でも小さな二極化が、郊外でも二極化が進むという感じで、見てました。だから、ちょっとの立地の違いは大事かなと。郊外のパークタウンでは朝日地区は高値安定だが寺岡○丁目は下落とか、都心部の五橋のなかでも地下鉄駅北側1分は上昇、南側1分は不変とか。これからは差がでるんだろうと細かく土地をみてます笑

231. 725 匿名さん

一部日本語へんてこでした。割り引きください。笑

232. 726 匿名さん

スレチですがパークタウンの朝日地区の良さが分からない。

233. 727 検討板ユーザーさん

>>726 匿名さん
    パークタウンはどこも街並み素敵ですからね。朝日地区もきっと素敵な街並みが期待できると思いますよ。パークタウンの中で比較すると、距離的に泉ヶ岳が最もよく見える地区になるのではないでしょうか。基本的に便利な都心しか興味ありませんが、パークタウンだけは別格ですね。仙台までの通勤時間が長すぎて断念しましたが…。東口住民ですが、地下鉄が通っていればパークタウンも検討したかったくらい私は好きですよ。

234. 728 匿名さん

メダルマーク?みたいの何ですか?初心者マークの逆でいっぱい書き込んでる人ってことですかね?

235. 729 検討板ユーザーさん

>>728 匿名さん
    金メダルマークというようで、過去の投稿内容が評価されると付与されるようです。評価の基準は不明。

236. 730 マンション検討中さん

まぁ職住近接ですからねえ。職場があって家がある。決して家が先ではないんです。
    パークタウンは裏に工業地帯抱えてますから需要はそれなりにあるのでしょう。
    仙台は支店経済都市ですから「仙台支店(東北支店)いらなくね?」ってなれば都心であっても価値は下がるかもしれません。

237. 731 検討板ユーザーさん

>>730 マンション検討中さん
    確かにリモートでの商談や接客が増えれば、仙台支店の閉鎖を検討する会社は出てくるかもしれませんね。札仙広福の中でも仙台は製造業に弱く、支店経済の特徴が強い都市なので、そうなると仙台はかなり厳しい。また、トヨタもEVやカーシェアの普及で車売れなくなりそうなので、大衡工場の雇用もいつまで維持できるのか…。

238. 732 匿名さん

>>731 検討板ユーザーさん
    仙台がそこまで衰退したら山形や秋田はどうするねん。出てく企業もあれば入ってくる企業もあるから大丈夫。

239. 733 周辺住民さん

仙台駅東口はまだまだオフィス増えそうですよね。イーストゲートビルもできましたし、ヨドバシ新ビルも高層階はオフィスになる。やはり東京から新幹線で90分で来れるというのが大きいんでしょうね。私は反対に東京へ出張に行く側ですが、17時に会議終わって、19時には家に帰って来れるというのが非常に楽です。これからも仙台駅東口にオフィスが増えるのであれば、職住近接の需要も底堅いでしょうね。
    そして宮城野通沿道がまだまだ発展しそう。仙台駅東口から楽天球場までの宮城野通沿道に飲食・商業機能を誘導することを仙台市が計画しているので、東北放送の住宅展示場やメルパルクあたりは低層階が飲食店・商業施設、高層階がオフィスの複合ビルに生まれ変わるのではないかと期待しています。

240. 734 名無しさん

金食い虫機械式駐車場70台を持つシエリアと、自走式だが修繕未知数のタワマンパークホームズ卸町、どっちが維持費総額安く済むかな。

241. 735 匿名さん

>>734 名無しさん
    駐車場代に関しては機械式の新寺が立体自走式の卸町より高いでしょうし、マンション本体の修繕積立金や管理費はタワーマンションで共用設備もある卸町が新寺より高いでしょうね。あと、新寺はオール電化なので、光熱費が安く済むというメリットはありますね。トータルのランニングコストは卸町の方が高くなりそう。

242. 736 検討板ユーザーさん

そもそも新寺だと車持たないという選択肢もありますよね。うちは夫婦の片方が車通勤なので仕方なく車持ってますけど、通勤で使わなくなれば手放すことも検討したいと考えています。東口なら買い物は仙台駅周辺で大体何でも揃うし、学校と病院も徒歩圏。宮城野通駅周辺にレンタカー屋もたくさんあるし、困らないような気がしています。

243. 737 名無しさん

前にもコメントしてる人いらっしゃいましたが、将来的には機械式撤去してカーシェア会社に敷地貸せば良い。この場所であれば車なしでもやっていけるでしょう。

244. 738 匿名さん

>>735 匿名さん
    駐車場代は機械式かどうかよりも、まず全戸数分有るか無いかで大きく違います。
    全戸数分ない場合は、周囲の駐車場代にある程度合わせることが一般的です。
    駐車場代が安いと抽選で当選した人に間接的に経済的利益を与えることになり、
    駐車場代が高いと賃貸率が低くなり、建築補修費用を駐車場代でまかなえなくなるからです。
    機械式駐車場はある程度周辺の相場が高い場所でないと積極的に設置する理由はない、ということになります。
    もっとも自治体から指定された最低数の駐車場は確保する必要があるので、作らざるを得ないことはあります。

話は変わりますが、過去レスによると、
    ファミリーだけではなく色々な世代の方が入居されているようで、
    かつ購入済み世帯分の駐車場に空きはないようです。
    遠い先はわかりませんが、当面しばらくは、
    仙台駅徒歩圏の利便性と、車の利便性どちらも享受する、
    と言う結論の方が多かったと言うことですね。

245. 739 検討板ユーザーさん

仙台駅東口は利便性高いし、将来性もあってオススメですが、お金に余裕のある人が購入した方が立地を最大限活用できると思います。
    エスパルやパルコに気軽に行けるとはいえ、お金がなければショッピングを楽しめませんからね。うちは榴岡生協、LOFTのニトリ、AERのユニクロと庶民的な店ばかり使っていて、何だか立地を活かしきれていない気がします笑。
    あとは旅行好きな方にも良いでしょうね。東口のバスターミナルまで秋保や作並の送迎バスが来ますし、遠方への旅行も新幹線や飛行機が使いやすい。郊外に住んでいた頃は仙台駅から家までの道程が億劫でしたが、東口に来てから心理的ハードルが下がった気がします。

246. 740 名無しさん

>>738 匿名さん
    でも完売したら希望者で駐車場抽選するのではないのすか?

247. 741 匿名さん

>>740 名無しさん
    完売して駐車場が余っていればそうなるでしょうね。

248. 742 匿名さん

>>739 検討板ユーザーさん
    都心部に住むにはお金がかかってしまうのはしょうがないことですが、
    利便性の割に物件価格が抑えられているので、
    その分生活費にあてられると言うことでもあります。
    商業エリア近接マンションランフをお楽しみください。

249. 743 検討板ユーザーさん

>>742 匿名さん
    4000万円程度でターミナル駅徒歩圏の新築マンションが買えるのは仙台市民の特権かもしれません。都内で同じ条件だと当たり前のように億超えますからね。

250. 744 通りがかりさん

>>743 検討板ユーザーさん
    仙台駅は無理だが、4500万あれば地下鉄とJRの複数路線が使える長町駅、北仙台駅徒歩圏にそれなりの戸建てを建てられるのも仙台の良さ。

251. 745 マンション検討中さん

ここやっぱり耐震でしたね。トミーさんの記事でも制震杭基礎から耐震杭基礎に変更なってた。ここに限らずタワーでなければ免震じゃなくても構わないけど。高くて買えなくなるし、多くの耐震マンション東日本大震災耐えてるし。ミッドプレイスも免震じゃないしね。

252. 746 検討板ユーザーさん

>>745 マンション検討中さん
    ミッドプレイスの中古を検討したことありますが、タワマンなのに免震じゃないのが気になり、候補から外しました。地盤良いし、東日本大震災にも耐えているとはいえ、宮城県沖地震の発生率を考えるとね…。
    耐震と免震の最大の違いは屋内の被害でしょうね。大型の家電や家具が落ちると、物も壊れるし、床や壁も傷付く。家具の固定や地震保険は必須かと。

253. 747 匿名さん

冷蔵庫とテレビだけ固定してプチミニマリストになると地震あまり怖くない。掃除も楽になった。無理しない程度にオススメです。

254. 748 口コミ知りたいさん

>>746 検討板ユーザーさん
    地震で物理的に被害が出るからどうかもありますが、それ以上に精神面の安心感が大きいです。以前は免震なしで今は免震のタワマンの高層階に住んでいますが、住み始めてここ一年ですが今年2月の大きな地震でも倒れるものもなく不安も感じませんでした。揺れてドキッとする事がなくなりました。
    効果が非常に大きく一度免震に住むと戻れないと感じます。
    このマンションを否定するものではなく免震の効果に関する感想です。

255. 749 検討板ユーザーさん

タワーじゃないと一戸あたりの建設費と修繕費が跳ね上がってしまうので、免震装置の導入が難しいマンションも多いのですが、仙台は地震の頻度が多い地域なので、地盤と免震にはこだわりたいところですよね。友人が免震装置のメーカーに勤めていて、聞いたこともない企業ですが、なかなか業績が良くて驚きました。やはり免震の需要は大きいのでしょうね。

256. 750 匿名さん

>>749 検討板ユーザーさん
    上杉辺りは揺れにくい地盤、液状化の心配なし。タワーでないのに免震で直接基礎。地震に関しては完璧の防御力だと思う。
    シエリアは基礎免震、中間免震どちらにしようが一戸あたりの価格高くなるし、駐車場台数激減してしまう。免震にしても売れなくなる。

257. 751 検討板ユーザーさん

>>750 匿名さん
    上杉で免震だとかなり安心感ありますね。個人的には価格上がっても良いから、シエリアも免震にして欲しかった。駐車場スペースは隣の孝勝寺と交渉して立体駐車場を増設すれば確保できたでしょうし、この立地ならいずれ自家用車は持たない人の方が多くなると考えています。
    地盤も悪いし免震でもないというマンションも結構あるので、そのようなマンションに比べればここは地盤が良いだけマシなのでしょうが、やはり地盤と免震どちらも揃うと安心感が出ますよね。

258. 752 評判気になるさん

沢山CMしてますが、このままだとシエリアも宮城進出失敗しそうですね

259. 753 通りがかりさん

急にCM増えましたよね。上杉の新築も控えてますから少しでも名前を覚えてもらおうとしてるのかな。

260. 754 検討板ユーザーさん

最近CMじゃなくてマンションを紹介する番組にも出ていましたね。元々東北に強みのある会社ではないし、親会社の本業も不動産ではないので、今の勢いを見ていると、今後なかなか厳しそうですよね。
    個人的には親会社が電力会社であることを活かして、オール電化にプラスアルファがあれば良いと思います。例えば、マンション住民限定で既存の時間帯別電灯より電気料金が安くなる契約を関電でアレンジする等。将来的にはEVのシェアリングサービスをマンション住民に提供したりすると、差別化が図れるかもしれません。

261. 755 マンション検討中さん

選挙公約で消費税減らすとかどうせ出来ないこと言ってる党が多いけど、ホントに一時的減税実現したら新築マンションめっちゃ売れそう。もともと消費税かからない中古も下がりそう。

262. 756 匿名さん

>>753 通りがかりさん
    上杉というのは錦町のNHK駐車場跡地とは別に計画があるのでしょうか。

263. 757 匿名さん

>>753 通りがかりさん

あのCM、独特のセンスですよね…
    関西のノリで作るとああなるの?

264. 759 通りがかりさん

こちらは何がネックなんでしょうね。
    いまは買い替える気ないので、検討してないですが価格帯としてはいい買い物になりそうですけどね。同じ仙台駅10分なら錦町方面より生活しやすそうだけどなぁ。

265. 760 匿名さん

[No.758と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

266. 761 マンション比較中さん

新寺が候補として上がらないってのはあるんじゃないかな。
    仙台市民としては「あそこ住めるの?」って感じ。

267. 762 検討板ユーザーさん

>>761 マンション比較中さん
    私の周りだと、そもそも新寺って何処?という人が多数。仙台駅東口だよと教えると、へー良い場所住んでるねってコメントが来るけど、こんなに寺だらけとは思ってないでしょうね笑

268. 763 通りがかりさん

>>761 マンション比較中さん
    確かに数メートルの違いですが榴岡と新寺ではイメージ変わりますね。

269. 764 マンション掲示板さん

>>759 通りがかりさん

何がネックか本当にわからないの?

270. 765 匿名さん

何なんです?

271. 766 周辺人

さんざんここで言われてきたかと、疲れる。

272. 767 匿名さん

お寺にあるものって言いたいのね。
    ポジティブに捉えると四方が半永久的に明るいし、歴史ある寺町ということは災害に強い。

273. 768 検討板ユーザーさん

>>767 匿名さん
    閑静で自然豊か、お寺の建物や庭園に風情を感じられるという点もお忘れずに!

274. 769 検討板ユーザーさん

マンションもブランドなんですかね。ここの環境で財閥系や野村のマンションだったら完売してたのかな。ブランドへの信頼で選ぶ方も多いでしょうし。シエリアも関西電力が後ろ盾に付いてるから何か不祥事があっても資金面で倒れることはなさそうですから安心な気もしますが、仙台ではまだ知名度、信頼が低いですからこれからでしょうかね。

275. 770 検討板ユーザーさん

>>769 検討板ユーザーさん
    大手デベロッパーは信頼感が違いますが、価格に含まれるブランド料が高いので一長一短な気がします。もし大手デベロッパーがここを手掛けていても、価格が上がるのであれば完売が早くなったかは微妙。同時期に竣工した住友や野村のマンションもまだ完売してないですしね。

276. 771 匿名さん

>>763 通りがかりさん
    榴岡のマンションの方が窓からお墓がよく見えるという罠。

277. 772 eマンションさん

>>771 匿名さん
    いや距離の問題でしょ

278. 773 匿名さん

>>772 eマンションさん
    問題と感じる人は、わざわざ来なくて良いよ。真面目に検討する気ないだろうし。幾らでもマンションあるんだから、他のマンションをどうぞご自由にお選び下さい。

279. 774 匿名さん

>>773 匿名さん
    それでも来るのがネットですよねー。

280. 775 検討板ユーザーさん

ここ数週間で残戸数だいぶ減りました?ヨドバシ着工のニュースで契約決めた人が増えたのかな

281. 776 名無しさん

1戸売れたようですね。お疲れ様です。

282. 777 匿名さん

ヨドバシで決める人はいないでしょうが、
    ちょっと見てみようか、と言うきっかけになったり、
    東口の発展がフックにはなっているかもしれないですね。

283. 778 匿名さん

4000万円強で買えるなら有力な選択肢ですよね。地価下がりにくいし。やや狭いけど。

284. 779 匿名さん

東口は地価上昇を期待する地主が売り惜しみしていると聞くので、塩漬けになっていたヨドバシ着工をきっかけに東口の地価が上昇して、今後土地が出てくるかもしれませんね。今後のマンション計画も気になる一方、この価格で買える新築マンションは最後かもしれないので悩みますね。

285. 780 通りがかりさん

同じこと言ってる人がいるけど、地権者が持ってる土地ってどんな土地?駐車場になってるような土地?小規模なマンション立たそうな土地ならあるけど。

286. 781 マンション比較中さん

具体的な場所は聞いてないけど、
    小さいとことを寄せ集めて的なこともあった気がするので、
    ある程度の大きさじゃない場合は、
    駐車場とかアパートとか一軒家とかもふくめてじゃないの?

287. 782 匿名さん

榴岡は結構開発の余地あるね。駐車場利用してる土地多いし。
    新寺はこの先も変わらなそう。

288. 783 匿名さん

東口って話なんで、字がどうのという話ではないね。
    まあ、新寺通り以南は変わらないかもですが、
    ここでみんなが想像している東口の範疇と言えるのか?

289. 784 匿名さん

>>783 匿名さん
    ちょっと日本語なに言ってるかわからないです

290. 785 eマンションさん

東西線は使い勝手悪いし、買い物にしろアクセスにしろここって絶妙に不便なんだよね
    あと新寺って暗い道が多いから夜に子ども、女性をあまり歩かせたくない
    シエリアが強気の販売してるうちは厳しいんじゃないかな
    ここ見てると住民もめんどくさい人いるみたいだし

291. 786 匿名さん

MTビルの南側一帯が開発から取り残されてる感あるから、そのうち再開発でオフィスかマンション建ちそうな感じはする。南側に高い建物がないという環境はここと一緒で、仙台駅と宮城野通駅がここより3分程度近いから、もしマンションが建ったら人気出そう。
    あと、東西線は藤崎への買い物と通学に関してはめちゃめちゃ便利だぞ。通学は進学校通わなかったら関係ないけど。逆に南北線って勾当台公園駅くらいしか使わない。

292. 787 匿名さん

>>782 匿名さん
    榴岡はこれ以上マンション建つと、マンション間で眺望を阻害し合うだけだから、開発するなら低層~中層の商業施設にして欲しい。あとは榴岡公園以外の緑地が少ないから、駅東1号公園、2号公園みたいな公園に整備して欲しい。

293. 788 匿名さん

>>785 eマンションさん
    ここって強気の販売なんですか?

294. 789 評判気になるさん

>>785 eマンションさん
    住民めんどくさい人いるみたいってそんな投稿ありましたっけ?100世帯もいれば変な人もいるでしょうけど。

295. 790 eマンションさん

便利かも知らんけど宮城野通からのるとしたら使い勝手は悪い
    宮城野通りから乗って行くとこなんて青葉通り一番町くらいでしょ
    勾当台公園なら乗り換え必要だし、乗り換えるくらいなら青葉通一番町で降りて歩こうかってなる、帰りも同じ
    百歩譲って南北線が勾当台公園しか使わないとしたら東西線は使う駅ないもん

296. 791 eマンションさん

>>789 評判気になるさん
    遡ってみてみるといいですよ
    そりゃ変な人はどこにだっているだろうけどわざわざ分かってて向かってくこともない

297. 792 匿名さん

>>790 eマンションさん
    東西線使う駅ないはひどい笑。何のために仙台市が頑張って整備したと思ってるのよ。二高、一高、東北大の学生にとっては東西線できて通学かなり便利になったし、東口はファミリー世帯多いから宮城野通駅使う需要は間違いなくあるよ。
    そして仙台駅は徒歩、一番町には東西線で行けるのが東口の良いところ。勾当台公園は普通に仙台駅から南北線で行けばよろし。

298. 793 匿名さん

>>791 eマンションさん
    変な人がいると思ってるなら、そんなマンションの掲示板にわざわざ書き込むこともないですよね。検討していないんだから。何の目的で掲示板にいるんですかね。

299. 794 eマンションさん

じゃあ南北線が勾当台公園しか使わないのはひどくないの?
    あなたと同じようなことあえて言ってあげたんだけど
    正直現状の仙台市をみて、南北線より東西線のほうが便利だなんて大抵のひとは思わないよ
    そりゃそっち沿線に住んでるからでしょ?って感じ
    東口に住むファミリー世帯で一高、二校、東北大生は何人いるのかな?しかも在学中の数年間っていう限定的な話だし

300. 795 eマンションさん

>>793 匿名さん
    じゃああなたは購入検討してるの?ここ検討板ですが自分のマンションの資産価値を守るために掲示板を見張ってるんじゃないんですか?

301. 796 匿名さん

>>794 eマンションさん
    仙台駅周辺に住んでると、南北線は勾当台公園くらいしか使わないという意味ね。広瀬通は歩いて行けるし。言葉足らずで申し訳ない。泉中央や長町の方に住んでいたこともあるので、南北線には大変お世話になっていたよ。
    私が言いたいのは東口住民にとって、宮城野通駅から東西線使えるのは便利だよってこと。使い勝手悪いなんてことはない。

302. 797 匿名さん

>>795 eマンションさん
    私はここの住人ですよ。資産価値を守るは大げさだけど、そりゃ悪意のあるコメントされたら反論の一つもしたくなりますよ。明らかに購入検討してないのに、掲示板でネガキャンしてる方が余程おかしくないですか?

303. 798 通りがかりさん

掲示板の内容で資産価値が落ちることはないのでご安心を。利用者は検討してるフリも出来るし、住民のフリも出来るんだから信憑性はない。参考程度に皆さん見てるだけでしょ。

304. 799 元三丁目住民さん

勾当台公園はバスがいいですよ。30分に1本だけど、すぐ来るならバスの方が早くて楽だと思いますよ。15分ぐらい待つならたぶん地下鉄の方が早いですね。
    東西線沿線の中心部から少し離れた所だと、バスと地下鉄併用できるところだと便利ですね。仙台のバスは交通局ターミナル(=仙台駅以外の終点)があるおかげで、地下鉄と行き先が異なりますから。

305. 800 マンション検討中さん

>>797 住人さま
    本物件は定期ネガキャンをする方がいるのでスルーがよろしいかと
    掲示板を参考にしても真に受けてマンション買う人はいませんって
    いや、いるのかな?そんなご近所さんと一緒にならないと信じたい

306. 801 匿名さん

荒れるシエリア売り切れ間近 スルーと削除依頼が賢明か

307. 802 匿名さん

>>799 元三丁目住民さん
    新寺通りにバス停ありますよね。勾当台公園駅は三越くらいしか用事が思い付きませんが、行くとなれば南北線よりバスの方が便利かもしれません。地上とホームの登り降りも面倒ですしね。

308. 803 匿名さん

>>800 マンション検討中さん
    どこの掲示板か分からないけど(恐らくここ)ネットで長町が災害に弱いという話を聞き、長町のタワマンを止めて別の場所にしたという人なら知り合いにいる。それだけで決めたわけじゃないだろうけど、影響はしているよね。

309. 804 マンション検討中さん

>>787 匿名さん
    駐車場は一定数残してほしいですね。ヨドバシの駐車場もなくなるし、マンションもそんなに建ててほしくない。

310. 805 匿名さん

>>804 マンション検討中さん
    ヨドバシの新ビル6階~8階が駐車場になるという報道でしたが、ヨドバシの買い物客以外は使えないんですかね?

311. 806 匿名さん

>>696 購入経験者さん
    エレベーターから音の貼り紙なくなりましたね。最近CM流れたり、番組で紹介されたり、ようやく販促に力を入れ始めた気がします。

312. 807 匿名さん

これシエリアのHPでは扱いが小さいが、、
    東口は、診療体制が充実してる医療センターが近くていい。家族の基礎疾患によっては、大学病院じゃなくて医療センターってことがある。エリア選ぶとき考慮したほうがいい。ただ、東口はかかりつけのクリニックは街中のわりに過疎ってる。サブでJR仙台病院あるのも安心。

313. 808 匿名さん

小児科にはなりますが、近隣のクリニックとしては、しんてらこどもクリニックが近くにありますね。非常に評判が良い小児科なので、小さな子供がいる世帯には良さそう。

314. 809 匿名さん

>>808 匿名さん
    東口は何故か精神科と心療内科のクリニックは充実してる。

しんてらこどもクリニックが非常に評判が良い、とは初耳です。前その辺に住んでましたが、周辺住民の評判はよく言っても微妙でしたし、私もよほどのことがない限り通いませんでした。東口ですと、永井小児科医院の方がよく聞くし、シエリアから等距離だよ。

315. 810 匿名さん

みんな遠くても永井先生のとこ通ってるよ

316. 811 匿名さん

すみません、評判良いのは永井小児科の間違いでした。

317. 812 マンション比較中さん

うちの子3人とも医療センターなので感慨深い。道路できれば長町方面も近いので夜中に子供担ぎ込む市立病院も近いのいいね。
    気候も過ごしやすいし、まぁおすすめできるわ。

318. 813 匿名さん

若林は伊達政宗がわざわざ隠居に選んだ土地ですからね。仙台の中でも雪が少ないから、冬過ごしやすくて良いと思います。

319. 814 マンション検討中さん

こういう細長い耐震マンションって震度7くらいの地震きたらどーなるのすか?免震がすごいのは分かってるから免震の話ではなく、耐震マンションに住んで大きな地震にあったことのある人の話が聞きたいです。

320. 815 匿名さん

まあよく揺れるが、前回の地震でも仙台市街なら6弱程度だな。
    7なんて体験した人はそうそういない。

321. 816 マンション検討中さん

>>815 匿名さん
    たしかに仙台市中心部で7はないですかね。6弱だと室内どんな感じになります?色々もの倒れる感じですか?

322. 817 匿名さん

広瀬川台地でさえ震度7になるような地震は想像したくないなぁ。東日本大震災を遥かに上回る巨大地震だから、そんな地震来たら地盤弱い仙台平野の方なんて壊滅してるよ。

323. 818 マンション検討中さん

東口付近で震度7だと荒井方面8とかになっちゃいますね。熊本地震のような震度6が2日連続とかだと耐震マンションって大丈夫なのかなと。建物は倒壊しないでしょうが、損傷が激しそうで。動画で震災のときの耐震マンション室内の揺れ方見てしまうと心配で。なら免震選べば良いのですが、ここの場所が気に入ったんですよね。

324. 819 匿名さん

免震でも直下型だと効かないって話も聞く。
    免震の分、構造が弱くてもいいのに効かないって大丈夫?とか思う。
    地震を気にすると、もう仙台にはマンション買えない、になっちゃう。

325. 820 マンション検討中さん

>>819 匿名さん
    地震心配な人は低層で耐震等級2のマンションが良いと思われます。あまりありませんが。最近だと錦町のパークハウスとかそうでしたよ。地盤安定、低層かつ耐震等級2。
    9割以上の耐震マンションは耐震等級1です。
    ここがいいのであれば過剰に恐れる必要もないかと。選んだ人の自己責任ですけどね、マンションに限らず家を買うってことは。

326. 821 匿名さん

>>820 マンション検討中さん
    注目度低めだけど良い物件で、住環境、利便性が良いバランスだった。
    ちなみに個人的な感想では、低層で耐震2級はオーバースペックだな。
    お金をかけるなら駐車場をもっと確保する方向が良かったと思う。
    そういえばこちらとどちらにするか悩んでいた人いたな。

327. 822 匿名さん

>>821 匿名さん
    私も一時期、錦町か新寺かで悩んでいました。どちらも仙台駅徒歩10分という共通点。
    錦町は南側の景観が家族に受け入れられず断念しましたが、利便性、住環境、価格のバランスは良かったですね。地味だけどお買い得だったかと思います。

328. 823 検討板ユーザーさん

パークハウス錦町の南ってアパートとかしかないような。何が気になってたんでしょう?シエリアはお寺だらけと嫌いな方の理由ははっきりしてますが。

329. 824 匿名さん

>>823 検討板ユーザーさん
    リビングの目の前がアパートで景観がよろしくなかったんですよ。住んでいる方には失礼ですが、あまり綺麗な外観のアパートではなく…。向こうからも、こちらのリビングが丸見えですし。あとはアパートの隣が空き地になっていたんですが、こちらに将来アパート等が建ち、南側が潰れてしまうリスクを懸念しました。
    錦町との比較でいうと、新寺は眺望に抜け感があり、南側に新しく建物が建つリスクがないのが良いですね。基本的にどちらも利便性、住環境、価格のバランスが良いマンションだとは思います。

330. 825 検討板ユーザーさん

>>818 マンション検討中さん
    旧耐震ならともかく新耐震で建物に大きな損傷受けるのはレアケースだから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ハザードマップで揺れにくいエリアにもなっていますし、災害にはそこそこ強い物件かと。気になるなら家具の固定や地震保険に加入して備えることもできますし。
    ちなみに場所が気に入ったというのは、寺町の雰囲気を気に入ったということでしょうか?

331. 826 購入経験者さん

今日は秋晴れ。お寺の紅葉も始まってきて、気持ちの良い朝です。

1. 今日は秋晴れ。お寺の紅葉も始まってきて、...
  332. 827 匿名さん

>>826 購入経験者さん
    日記かよってつっこもうと思ったけど、紅葉と眺望がきれいなのでやめて、参考になる!を押してしまってん。ありがとうな

333. 828 匿名さん

いつの間にか残り5部屋。4000万円以下で買えるのも最後の1部屋になりましたね。やはりヨドバシ着工のニュースから販売が加速してきたような気がします。契約手続き中の部屋もあるでしょうし、年内に完売しそうですね。

334. 829 マンション比較中さん

>>826
    いくらマンションは利便性がすべて駅スーパー学校徒歩5分以内!
    って叫んでても、「眺望欲しいかも・・」ってなるな! いいな!

335. 830 匿名さん

ちな学校至近・通学路沿いはやめといた方がいいぞ

336. 831 匿名さん

>>828 匿名さん
    他と比較検討してたらいつの間にか一気に残り部屋なくなってた。2年近く売れ残ってるからと油断してしまった。もう一回見て決めようと思った部屋がなくなっててショック。縁がなかったのかな、と諦めるしかないか。決断力が欠けてたなぁ

337. 832 匿名さん

>>831 匿名さん
    売り出し初めから3年、決断力が欠けるとかいったレベルではないのでは?

338. 833 匿名さん

>>832 匿名さん
    最近検討始めた方なのでは?

物件の選択も重要ですけど、間取りの選択も重要ですよね。横長リビングなのか縦長リビングなのか、キッチンの広さ、洗面所の広さ。部屋の位置で眺望も変わってきますしね。

339. 834 匿名さん

>>831 匿名さん

物件において残り物に福なんてないと思います。早い者勝ちです。予算と概ねの条件はあってるから検討したがフィーリングが合わない、細かな希望が合致しないなんて事はよくあります。決断力の欠如なんて仰らず縁がなかっただけだと思いますよ。

340. 835 匿名さん

東口のマンションということなら、榴岡や車町、二十人町の中古マンションという手もあるのですが、仙台駅徒歩10分圏内のマンションって探すと意外と少ないんですよね。また、ここは東西線が使いやすいのも良いと感じています。

341. 836 匿名さん

>>834 匿名さん
    そのとおりですね。竣工から2年で値引きがあったとしても2年間家賃払ってたんだからお得感は実際ない。ならば好きな部屋を取ったほうが良い。

342. 837 マンション検討中さん

最後の事務所使用部屋とモデルルーム部屋は抽選ですかね?

343. 838 匿名さん

事務所使用部屋は最後に販売せざるを得ないので抽選になるんでしょうね。残り5戸のうち最上階と高層階の角部屋が2戸を占めているので、4000万円前後で買えるチャンスは残り僅かですね。

344. 839 評判気になるさん

>>838 匿名さん
    抽選って言ってもよほどの魅力的な価格設定じゃないと抽選にならないのでは?完売まで3年かかったマンションの最終部屋の販売ってどうするんですかね?
    あらかじめ検討者に希望価格聞いといて、抽選したことにして一番高く価格言った人に売るとかなのかな。
    それとも普通に先着順かな。

345. 840 匿名さん

>>839 評判気になるさん
    今は入居から1年8か月ですよ

346. 841 匿名さん

>>840 匿名さん
    ここ竣工売りじゃなくて青田売りだから3年近くってことじゃないの?

347. 842 マンション検討中さん

残りの5000万円オーバーの2部屋、どうやって販売するんだろう。特に最上階。待ってても売れないと思うが不動産屋に売るのかな。

348. 843 匿名さん

>>811 匿名さん

しんてらこどもクリニックはネット予約できるから便利ですね
    あと日曜診療してくれてるのが大きい

耳鼻科が近くにあればなーと思いますね

349. 844 匿名さん

>>843 匿名さん
    拾っていただき、ありがとうございます。徒歩15分程度かかりますが、五橋駅前に鈴木耳鼻咽喉科がありますよ。少し遠いですかね。

350. 845 通りがかりさん

残り4戸!

351. 846 匿名さん

思ったよりあっさり売れましたね。この時期、新寺界隈も宮城野通も紅葉が綺麗だから、一目見て気に入る人は多そう。
    個人的には特に街灯で紅葉がライトアップされた夜の宮城野通が好きです。

352. 847 通りがかりさん

最上階が最後の砦かな。5000万オーバーの角部屋があっさり売れるとはね。

353. 848 匿名さん

他の新築マンションだと、5000万円台の部屋って特別高いわけでもないからね。そこまで抵抗なく買える人も多いんじゃないかな。世帯年収1000万円あれば全然問題ないだろうし。

354. 849 匿名さん

ちなみに仙台市で世帯年収1000万円以上は約3万世帯、全体の5%。意外と少ない。

355. 850 匿名

へぇー、そうなんだ。
    公務員共働きは完全に超すのに?
    5%に過ぎないとは知らなかった。

356. 851 匿名

共働き公務員以上に高収入な職業の人も沢山いるのに、全体ではその程度なの?驚きです。

357. 852 匿名さん

全国平均だと年収1000万円以上の世帯は12%ですね。共働き世帯に限定すれば割合はもっと上がるのでしょうが、全世帯の中には高齢者世帯や単身世帯も含まれるので、その程度の割合かと。

358. 853 匿名さん

モデルルーム販売登録開始しましたね。
    8階68平米で4200万円のようです。8階だと眺めはいいでしょうね。

359. 854 検討板ユーザーさん

>>853 匿名さん
    8階ではなく9階ですね。タワーマンションではありませんが、南側に高い建物がないことに加え、ワイドスパンかつハイサッシなので、なかなか眺望は良いと思います。

360. 855 シエリア検討中

>>854 検討板ユーザーさん
    ワイドスパンってどのくらいからの感覚ですかね?
    9階のモデルハウスは6.7メートル幅ですが。

361. 856 匿名さん

>>855 シエリア検討中さん
    個人の判断によるかな。
    ここはハイサッシで明るいから6.7m幅でも広く感じましたよ。収納少ないのが残念かな。ウォークインクローゼットはだいぶ狭かったです。もの少ない人ならオススメです。眺めもいいし。

362. 857 マンション検討中さん

駐車場敷地内取れないと周辺の月極が15,000円以上するところが多いのが辛い。そのかわり平置きになるけど。敷地内の機械式に13000円払うのと、敷地外に15000円以上払って平置きはどっちがいいのかな。

363. 858 匿名さん

こちら1階部分が駐車場だから、
    野晒しにならない、雨でも濡れないというメリットもあるんじゃない。
    待つのに慣れれば敷地内が楽だと思うが、結局人によると思うぞ。

364. 859 匿名さん

車使う頻度によるんじゃないかな。うちは週末に使うかどうかだから、機械式でも特に不便とは感じないけど、毎日通勤で使うとなると面倒かと思う。でも、ここは車通勤の人は少なそうだね。仙台駅周辺のオフィスに通われてる方が多い気がする。

365. 860 匿名さん

駐車場どうこうの前にも完売間近ですよ。
    お早めに。

366. 861 匿名さん

今からだと好きな部屋選べないし、完全に乗り遅れた気がする。

367. 862 通りがかり

>>861 匿名さん
    2年半前から販売してますからね。
    気がするではなく明らかに乗り遅れです。

368. 863 匿名さん

ここは4000万円前後で買える東口最後の新築マンションだったかもしれませんね。仙台市は東のメインストリート宮城野通をさらに発展させていく方針のようなので、東口もそのうち5000万円台が当たり前になりそう。

369. 864 通りがかり

>>863 匿名さん
    しかし100万人都市の新幹線駅前をいつまで住宅展示場にしてるんでしょう。

370. 865 匿名さん

>>864 通りがかりさん
    リニューアルされたばかりなので、少なくともあと5年は住宅展示場のままでしょうね。いつかあの土地にタワーマンションが建ったら是非買いたいと考えています。メトロポリタン、イーストゲート、ヨドバシを見下ろしながら、遠く奥羽山脈を眺望できる部屋が欲しいです。

371. 866 匿名さん

今回のモデルルーム部屋も特にお値打ち感のない4200万でしょ。だったら最初から住んでたほうが良かったよね。ここまで完売に時間かかったってことは値下げもしてなさそうだし。

372. 867 匿名さん

竣工後もしばらく好きな間取り、好きな階層を選べたので、現物見て納得いく買い物ができた人が多そう。

373. 868 匿名さん

>>867 匿名さん
    たしかに眺めは良かった。マンション全部竣工売り
    にしてほしいね。

374. 869 匿名さん

眺めも西側と東側で若干変わるんですよね。東側だとベルシティが邪魔になるので、私は西側を選びました。善導寺の参道が正面に来て良い感じです。エントランスの郵便受けまで遠いのが難点ですが。

375. 870 マンション比較中さん

>>868 匿名さん

もしそれをやったら、関電とか住友とかバックに太い資金源がいる(マンションが本業ではない)デベロッパーはいいけど、マンション専業で完成在庫を抱える体力のない中小デベロッパーは軒並み潰れるだろうね。

デベロッパーは土地代や建築費などを銀行から借金してマンションを建て、竣工後はできるだけ速やかに顧客に引き渡して売上計上し、その売上代金で銀行に借金を返済しているらしい。
    もし全部竣工売りにすると、竣工後もしばらくは売上が立たないわけだから借金を返済できずに利息の支払いが増えることになる。その増えた利息負担は販売価格に上乗せされるわけだから、全部のマンションの価格が値上がりすることになるかもね。
    めでたし めでたし?

376. 871 匿名さん

わざわざ竣工売りにしなくても、仙台は首都圏と比べて販売ペース遅いから、竣工後もかなり自由に部屋選べる。青田買いのリスク冒さなくて良いのが仙台の良いところ。

377. 872 匿名さん

>>871 匿名さん
    郊外のマンションは1期で結構いい部屋なくなる。パークホームズ卸町なんかは竣工後だとあまりいい部屋がない可能性もあるし、同じ値段で買うなら早いほうがいい。仙台だからゆっくりでも大丈夫ではないかと。理想の立地なら早く決めたほうがいい。

378. 873 匿名さん

そーいえば先週契約済みになった角部屋また
    売りに出てました。キャンセルですかな?

379. 874 匿名さん

>>870 マンション比較中さん
    最後のは言い方ずるいよね笑
    竣工後3ヶ月をメドに売れば、年利の1/4程度、1%弱上乗せと言ったところでしょう。
    4000万の物件なら、モノを見ずに4000万出すか、モノを見て4030万出すかということになる。
    30万安くなる代わりに、売り手側の販売リスクを引き受けるって側面もある。
    30万安くなるならモノを見ずに4000万出して買います、で、めでたし めでたし?

でも竣工売りはメーカーオプション選べないデメリットもあるからなぁ。
    どうせリフォームするからいいって層は気にしないんだろうけどねぇ。
    錦町は竣工売りらしいね。
    関電は竣工後も分譲、のスタイルだけど、竣工売りも試していくのか。

380. 875 匿名さん

勉強なります。竣工売りは1%上乗せで販売でいいかもね。買い手としては、間取り変更などのオプションはあってほしいです。

381. 876 匿名さん

>>875 匿名さん
    竣工後のオプションでリホームをつけて欲しいと言うことですか?

382. 877 匿名さん

青田買いでいいです。
    見ないで買うから安くして欲しい。

383. 878 匿名さん

>>876 匿名さん
    あ、言葉足らずでした。竣工だいぶ前だと、間取りなどの変更を無料でしてくれたりします。そういうのありがいい、という主旨です

384. 879 匿名さん

>>878 匿名さん
    つまり青田買いがいいと言うことですね。

385. 880 マンション検討中さん

竣工する前後どちらでもいいからマンション庶民でも買える金額にして欲しい!全く買えなくもないが、なーんか質と価格が合わないんですよね。シエリア関係ないですがこの価格でこの質?ってマンション多い気がする。材料費と人件費、土地が高いから仕方ないとはいえ味気ない素材でできた数個の部屋に5000万円とかどーなってんだろうと思う。貧乏臭い考えしてしまうなぁ

386. 881 匿名さん

>>880 マンション検討中さん
    マンション住民はお金で時間を買ってるからね。地下鉄駅までバスで行くような郊外の戸建なら3000万で同じレベルの家買えるけど、共働きの子育て世帯なら、高くてもマンション選ぶ家庭の方が多いんじゃないかな。仕事に家事に育児に忙しい中でも、毎日の生活にゆとりがあるのは、都心に住んでるおかげだと感じる。共働き続けられれば、2000万の差なんて5年もあれば回収できるし。

387. 882 マンション検討中さん

たしかに質は落ちてきてますよね。ここも床暖房やディスポーザなどを省いている。収納スペースも削って部屋を広くしている感じですかね。竣工から2年近く経っても完売しないことを考えるとやはり周りがお墓ということがネックになっちゃってるのかな。リセールに関わるので、個人的にはあと200万から300万くらい低ければなと思いました。眺めと住環境は悪くないですからね。

388. 883 匿名さん

>>882 マンション検討中さん
    オール電化だから床暖房は無理としても、ディスポーザーは付けて欲しかったですね。後から付けられないですから、そこは不満。
    収納スペースは部屋によるのかな。うちはWICと納戸で十分足りてます。
    お墓がネックもあるけど、仙台駅徒歩10分というのが地味に遠く感じるというのもあるかもしれません。最初は仙台駅まで歩いて行けることに感動しましたが、慣れるともっと仙台駅に近いマンションに住みたくなってきます。PARCOやAERまで行くと15分はかかりますからね。
    まぁ、駆け込み需要なのか見学者を最近よく見かけるので、まもなく完売でしょう。

389. 884 マンション検討中さん

もともと竣工完売を目指す会社じゃないし、値下げほとんどしないなら、
    数件残ってってもぜんぜん普通の範疇でしょ。
    竣工完売がアタリマエって思っている人がそれなりにいるから、
    竣工してるのに値下げしないなんて、って感じじゃないかな。
    今は、値下げはしない代わりにエアコンをつけてくれるみたい。
    まあ、あとは、仙台は免震志向が一気に加速したからかな。
    東口の地価は毎年1-2割のペースで上がり続けているから、
    値下げしなくても資産価値で考えると実質値下げと一緒なんだよな。

390. 885 マンション検討中さん

>>883 匿名さん
    榴岡駅徒歩6分もアピールすればいいのにね。
    秋冬も陽射しめっちゃ入って気持ちいいですよ。床暖房必要ないです。中部屋で暖かいし、春夏も風通しもいいし、周り寺のメリットもあります。不満は近くのベルシティのダテバイクがいつもないことかな。わざわざ自転車はいらないけど西側に行くとき便利なのにほぼ置いてない。在庫増やしてほしい!

391. 886 マンション検討中さん

>>884 マンション検討中さん
    とはいえここまで残ってる部屋を買うのであれば、エアコンだけでなく強力に背中を押してくれる何かが欲しいですかねー。長町のパークやシティみたいな400戸並みの大規模ならともかく。100戸で2年は明らかに人気が低いですし。仙台でシエリアが定着してきたらブランド化されて人気出たりするのかな。

392. 887 匿名さん

>>885 マンション検討中さん
    宮城野通駅は結構使うけど、榴岡駅って使いますか?松島観光くらいしか用途が思い付かない…
    陽射しが入って暖かいのは同意です。日中はエアコン要らずだし、夜まで暖かさが残っているので、夜もエアコン要らないことも。それでいて夏も風通し良くて涼しいですしね。たまに新寺通のバイクがうるさいですが、それ以外は周りの緑が豊か、眺望も良く、住環境は大満足です。

393. 888 マンション検討中さん

>>887 匿名さん
    通勤で使ってました。何かすいません...

394. 889 匿名さん

>>888 マンション検討中さん
    こちらこそすみません。ここ住んでる方は仙台駅周辺のオフィスに通われてるものだと、勝手に考えておりました。

395. 890 マンション検討中さん

駆け込みと言われてますが、もはや駆け込んでもマンションの契約って簡単には出来ませんよね?銀行審査通したりとかで2週間くらい掛かりますよね。11月末までの契約無理であれば、もう13年控除は無理ですかね。

396. 891 匿名さん

仮審査結果出てないけど審査通らなかったときの特約つけてもらえたら即決契約します。でいいよ、って言ってくれる神デベロッパーがいたら間に合うかもね

397. 892 匿名さん

>>891 匿名さん
    コロナ時代だから難しいんじゃないかなぁ。来月からの契約だとどうなるのかな。10年には戻りそうですよね。

398. 893 匿名さん

>>884 マンション検討中さん
    マンションの売却価格を査定するサイトに登録していますが、購入価格より300万円程値上がりしております。検討していた他のマンションの部屋も幾つか査定したのですが、いずれも販売価格と同じか値下がりしていたので(竣工から時間経てば下がるのが当然)、改めて東口の資産価値を実感いたしました。
    というか、近隣の年数経ったマンションがかなり高額で取引されていて驚きました。10年前、20年前に買った人は買ったときと同じかそれ以上の価格で売ってるのでしょうね。
    この10年のようなマンション価格の伸びはもう期待できないかもしれませんが、低金利で住宅ローン減税ある今が東口買うにはラストチャンスかもしれません。

399. 894 マンション検討中さん

>>893 匿名さん
    それは実感でなく虚像です。資産価値上がるならなぜ2年完売しない?

400. 895 匿名さん

物件と価格がつり合ってないからでしょう。本物の住民なのかどうか疑わしい人多く登場しますよね。

401. 896 マンション掲示板さん

>>894 マンション検討中さん
    ここは通常成約が多くなる竣工がコロナ直撃だったってのは大きいかと。当分客足も戻らなかったでしょうし。コロナ直前に私も商談してましたが、竣工間際はかなりの方が決められたと聞いてましたし。もっと早く売れてもおかしく無かったと思います。

402. 897 匿名さん

>>894 マンション検討中さん
    資産価値の議論はその通りとして、資産価値で買う人は少数、ってことでしょう。
    定年延長時代、あと30年以上働く人は短期間で売る気はないでしょうから。
    その証拠に東口は中古物件も少ない。

403. 898 通りがかりさん

2年で300万円アップって中古としていくらで売るんだろうか。年内に完売できるかな。

404. 899 匿名さん

>>897 匿名さん
    確かにこれだけマンションが林立している割には中古で出回っている数が少ないですよね。東口の利便性に慣れてしまったら、定年後に郊外に移り住むという選択肢もなくなってしまいそうです。

405. 900 匿名さん

>>899 匿名さん
    それはコロナで皆さん動くリスクを避けているからでもあります。東口に限らず中古自体がコロナ前より少ないですね。あとはネットに載る前に条件いいのは売れてしまってること。見えないところで中古は結構動いてますよ。中古売買を主にしている不動産会社儲かってとこ多いですからね。
    西口、東口、郊外の好みは分かれますから移り住むことない前提であれば好きなところに住むことですね。

406. 901 匿名さん

単純な好みで言えば泉パークタウンが仙台では一番良いですが、交通利便性がね…。専業主婦家庭なら良いかもしれないですが、共働きには厳しいです。西口は価格高いし、住環境も微妙だし、消去法で東口を選びました。似たような方多いはず。

407. 902 マンション検討中さん

私もまさに今その状態でした!住環境だと郊外だけど、通勤考えると中心部だが西口は一般人が買うような物件もなく意外と買い物不便。両立できそうなのが東口。もっと早くシエリアと出会えれば買っていたかも。完売間近でもはや選択肢が少な過ぎるかな。

408. 903 匿名さん

竣工同期マンションのプラウドシティ仙台上杉山通も30くらい残してても売り切ったし、パークタワーあすと長町はコロナ時点で条件悪いのと高いの中心に70以上残してた。他の後輩マンションも同様で売り切ってるからコロナでここだけが著しく売れなかなったことはないかと。ここって4月のコロナの時に営業停止したっけ?
    資産性を気にするなら専属営業マンが築2年で完売しきれないのに中古の仲介マンが希望価格で売れるのか気にした方がいいと思う。

409. 904 名無しさん

シエリアって何?ってのが仙台人からの感想でしょう。新寺かつ関電不動産開発、どちらもマイナーですから厳しかったでしょうね。錦町の竣工売りがどうなるかな?関西電力がバックにいるから頑張って売らなくてもいい営業方針なんでしょうね。知らんけど。

410. 905 検討板ユーザーさん

野村の勾当台や住友の長町も残ってるからね。ここが特別売れ行き悪いとは思わない。売れ行きが良いとも思わないけど。
    資産価値については、ヨドバシ新ビルと宮城野通の再開発で、今後どこまで東口が化けるか次第ですね。

411. 906 匿名さん

>>905 検討板ユーザーさん

シティタワーあすともプラウドタワー勾当台も売れてないですからねー。
    みんな資産性を気にしすぎでうんざりする反面、機械査定プラス300万で資産性!って言われるとおいおいってなる。
    住みやすかったらそれでいいと思うよ。東口が化けたらラッキーだし変わらなくても今満足ならそれでいい。

412. 907 匿名さん

>>904 名無しさん

新寺はさすがにみんな知ってると思うよ。
    シエリアに限らずマンションブランドって検討して初めて知る人がほとんどじゃない?関電はまだイメージしやすい。新昭和とかレーベンは怪しい会社だなと思ったもんw普通の会社でしたが。

413. 908 匿名さん

マンションって何があるか分からないから会社もしくは親会社の財力は大事ですよね。関電不動産はその辺安心材料にもなる。施工ゼネコンもまともなのに。オール電化好きな人も多い中で、何とも不思議なマンションですね。

414. 909 匿名さん

東口は地価がまだ伸びると見て売らない地主も多い。今4000万円の部屋も2030年には5000万円で取引されてると思うよ。

415. 910 マンション検討中さん

>>909 匿名さん
    それは凄い!!買わない方がバカですね。

416. 911 マンション検討中さん

>>909 匿名さん
    本当ですか?それは凄い!!
    ローン金利考えて利回り凄い!
    すぐ買わない方がバカですね。

417. 912 匿名さん

>>911 マンション検討中さん
    残りの部屋買い占めたほうがいいですよ!急いだほうがいい!

418. 913 匿名さん

>>902 マンション検討中さん
    中古ですが榴岡、二十人町、車町に4000万円台で幾つか物件出てますから、検討しても良いかもしれません。個人的に同じ東口でも、DINKSなら仙台駅近く、ファミリーなら榴岡公園近くの物件がオススメです。

419. 914 マンション比較中さん

あながちネタともいえないマンションの値上がりだからなぁ。ほんとどうなってんだろ。

420. 915 マンコミュファンさん

>>909 匿名さん
    すごい!!買いですね!!

421. 916 匿名さん

>>914 マンション比較中さん
    政府がインフレを目指し続ける限り、マンション価格の上昇は続くと思うよ。地価も建設費も上昇しているし、パワーカップルを中心に需要は旺盛だし、下がる要素が見当たらない。

422. 917 マンション検討中さん

今後地権者の相続などで土地が売られてくるとマンションさらに乱立する可能性があるから、ここの南側が寺ってのは安心ですね。遮られることがまずないですし。

423. 918 マンション検討中さん

>>916 匿名さん
    例えインフレ目指したとしても微々たるもので、なおかつ発展が止まった日本で物価程給与は上がりそうに無い。マンション価格は地価や建設費を直接反映するもので無い。シティテラスは現に実質値下げしてるが売れていないようです。

424. 919 匿名さん

下がる要素が見当たらないってパワーワードはオリンピック明けに買うとお得になると考える人に対して使われた言葉。時間軸は短期なのよね。
    今すぐ買い占めたほうがいいと思います。

425. 920 匿名さん

>>917 マンション検討中さん
    眺望の良さをもっとアピールすれば良いのにね。ホームページからは全く伝わってこない。

426. 921 マンション比較中さん

俺が買えば下がる。

427. 922 マンション検討中さん

>>920 匿名さん
    周りがお墓ですからね、敬遠される方が多い非常に厳しい環境というのが現実と思うので時間がかかるのと思います

428. 923 マンション検討中さん

>>922 マンション検討中さん
    私はお墓気にならないのですが、参考までにお墓近いと何が嫌なんでしょう?怖いとか?

429. 924 匿名さん

新寺のマンションとしては南側にお墓がないだけ恵まれてる方なんだけどね。寺町の環境が好きな方だけ買えば良いと思うよ。どちらにしろもう完売です。

430. 925 マンション検討中さん

>>923 マンション検討中さん

墓全般について個人の感覚です。
    死を連想。人の悲しみが集まる場所、人通りが少ない。静かすぎて不気味。暗い。線香の香り。木魚、読経が聞こえそう。
    私からしたら墓の数だけ納骨されてる場所の隣にわざわざ住むのか疑問なのでお互い様なんでしょうね。

431. 926 匿名さん

藩政時代からの由緒ある寺町ですからね。東京の港区はお寺とお墓だらけですが、高級住宅地になっていますし、私はむしろ歴史を感じられて好ましく思います。この時期は紅葉もお寺に映えて本当に綺麗ですよ。

432. 927 マンション検討中さん

>>925 マンション検討中さん
    なるほどですね。自分が気にならなくてもリセールに関係しますんでデメリットになることも参考になります。お墓ってそういうイメージなんですね。

433. 928 マンション検討中さん

>>927 マンション検討中さん

あくまでも私の感覚なので変な意見だなーくらいでお願いしますw長町の地盤だって悪くても普通に売れてますし。言うほどみんな気にしていないように思えます。

434. 929 匿名さん

墓の数×10人ぐらいは納骨されてるよ?

435. 930 マンション検討中さん

>>926 匿名さん
    寺町の話題で必ず出てくる由緒あるとか歴史を感じるですが、青葉区の町ほぼ全て歴史ありますから、残念!
    ただし政宗以降ですが。

436. 931 匿名さん

そう言う文脈じゃないよね?わざとかな?

437. 932 マンション検討中さん

>>930 マンション検討中さん
    前後文脈切り!

438. 933 評判気になるさん

見に行って来ましたが、エレベーター両端に2機あるのは良いですね。玄関側からは墓が見えますが意識しないと視界に入りません。北側も南側も高い建物ないので明るいです。
    機械式駐車場が複雑そうなのが気になったくらいかな。近くの薬師堂も現場見に行ったことありますが、比較してもやっぱり道路広いのは良いですね!

439. 934 マンション検討中さん

あと何戸ですか?

440. 935 匿名さん

>>933 評判気になるさん
    エレベーター両側にあるの地味に便利ですよね。西側の住戸に住んでいるので、サブエントランス側にエレベーターがあって助かっています。
    お墓は北側と東側の道通るときに視界に入るはずです。新寺に住む以上はどこ行くにも通り道にお寺とお墓があるので、そこは諦めて下さいw
    でも、新寺住み慣れると、歴史と自然が感じられる良い町ですよ。昔ながらの下町風情もあって、仙台の中では北仙台によく似ているなーと思います。仙石線が地下化して以降、宮城野通の方はかなり発展してきて、ここ最近の開発で東口駅前は完全に都会になってしまいましたが、新寺だけは昔ながらの空気が残っている気がします。新寺もかなり値段は上がりましたが、それでも榴岡の方の相場よりは若干お安いので、寺町の雰囲気が嫌でなければお買い得とは思います。
    ちなみに駐車場は基本ボタン押して待っているだけなので、慣れれば大して複雑さは感じませんよ。ただ、最初機械が動いている間1分くらい待っているのが面倒、車動かした後に閉めに行かないといけないのが面倒ではあります。
    連坊や薬師堂の方に比べると、再開発で道はかなり整備されているので、車移動はしやすいと思います。

441. 936 匿名さん

>>934 マンション検討中さん
    あと5戸

442. 937 匿名さん

モデルルーム登録した人いなかったのかな?売れた?

443. 938 マンション検討中さん

新しい住宅ローン減税気になります。若林区の物件価格帯だと0.7パーセントに減っても長くもらえたほうが得な気もする。満額の40万円なんてもらえないし。
    まだ何も決定してないですが。どうなるのかな。

444. 939 匿名さん

>>938 マンション検討中さん
    借主の年収700万あればギリギリ40万控除できますよ。若林区とはいえ、東口で4000万円台の物件ですから、ここの購入者は年収700万はあるのではないですかね。

445. 940 マンション検討中さん

>>939 匿名さん
    ローン残高の1%だと思ってました。若林区の物件は4000万円以下の価格が多いので、40万円もらい続けることはないなと思ってました。よく勉強します。

446. 941 マンション検討中さん

>>940 マンション検討中さん

最大4000万の残高1%であってますよ。
    単独年収700万弱で残高4000万超えのローン組んでるけど控除額30万も届かないですwみんな稼いでいて凄いなぁ。

447. 942 通りがかり

まぁ扶養人数が多くなればローン控除できる額も下がるからね。

448. 943 匿名さん

>>941 マンション検討中さん
    その条件だと、還付されるのが30万届かないだけで、住民税が安くなってるはずですよ。

449. 944 匿名さん

>>937 匿名さん
    売れたみたいですね。

450. 945 マンション検討中さん

>>944 匿名さん
    意外と3950万円の部屋残りますね。

451. 946 マンション検討中さん

>>942 通りがかりさん

共働きなので子供1人だけなんですけどね。

452. 947 匿名さん

>>946 マンション検討中さん
    それで控除額が30万届かないって、とても不思議です。保険の控除が大きいのでしょうか。

453. 948 マンション検討中さん

>>947 匿名さん
    貴方がローン減税を誤解しているからでは?

454. 949 匿名さん

>>948 マンション検討中さん
    その年のローン残高4000万以上あれば40万円控除されますよね。年収700万あれば、普通は所得税と住民税から控除できない額ではないと思いますが。

455. 950 匿名さん

機械式は更新費用どのくらいかかるのでしょうか?

456. 951 通りがかりさん

>>950 匿名さん
    1台100万として約7000万くらい、150万なら1億超えますね。稼働率高ければ問題なく積み立てられますよ。空きが多くなるとキツいですね。

457. 952 匿名さん

稼働率が低くて積立が不足するということであれば、更新時に機械式駐車場の規模を縮小することになるのだと思います。今後は車所有しない世帯も増えてくるでしょうから、どこのマンションもそういう流れになりそうです。

458. 953 匿名さん

アウトドア好きでもない限り、この立地だと車要らない気がします。仙台都心のオフィスまで徒歩通勤できるでしょうし、買い物は仙台駅前で何でも揃います。近くにみやぎ生協、ツルハドラッグもあるし、水とか米とか重いものはネットスーパーで宅配してもらえば良い。

459. 954 匿名さん

最上階売れたみたいですね。ルーフバルコニーの使い方がイマイチ想像できず、以前購入を見送ったのですが…。お花を育てる時間的余裕があると有意義に活用できるんですかね。

460. 955 検討板ユーザーさん

あと事務所部屋含めて2部屋ですね!
    ついに完売目前ですな。

461. 956 匿名さん

中心部5000万円台のマンションを購入するには予算が足りないが、郊外には住みたくないという層にとっては良いマンションでした。榴岡公園が近かったり、評判の良い小児科が近くにあったり、小さな子供がいる家庭にも最適です。

462. 957 匿名さん

>>956 匿名さん
    同時になぜこんなにも完売まで時間が掛かるのか謎が多いマンションでしたね。最後の事務所部屋は
    どう売るのかな。

463. 958 匿名さん

・仙台駅徒歩圏内だけど実質10分以上は歩くし近辺商業施設の充実度はそこまで高くは無い (その分静かとも言える)
    ・見晴らし陽当たりはいいけど寺町(特にお墓近い)なのがそもそも気になる人は少なからずいる
    ・場所的に駐車場をもっと増やして欲しかった
    ・免震にして欲しかった
    ・中心部買えない人の候補にはなるけど、タイミング的にあすと長町が重なってしまいそっちに流れた

勝手な推測です
    私もここは悪く無いと思ってましたがもう一押しが無く見送りました

464. 959 匿名さん

>>958 匿名さん
    確かに私もあすと長町と新寺で最後迷いました。あすと長町ならパークタワーが絶対良いなと見学して思ったのですが、価格が高く、最終的に新寺に落ち着きました。

465. 960 匿名さん

徒歩5分で生協とツルハ、徒歩6分で宮城野通駅近辺の飲食店、徒歩7分でヨドバシ、徒歩10分でエスパル東館。ヨドバシ新館もできるし、多少歩けば商業・飲食いろいろあるんだけど、徒歩2?3分で行ける場所が皆無なのよね。メルパルクが建て替えになって、低層階に商業施設や飲食店が入らないかな。

466. 961 マンション検討中さん

最後の部屋はお値打ちになるのですかね?事務所として使っていましたし。クレア南仙台は堂々と310万円引きを広告としてますけど。

467. 962 匿名さん

値引き広告は見込み客いませんって言ってるようなものですよね。気に入って買った住民に恥ずかしい思いをさせることしないようにデベも客も上品に振る舞うべきだと思うの。値引き値引きって童貞みたいにがっつかないでエレガントにいきましょう。

468. 963 匿名さん

ここより駅遠い近隣の築17年中古でさえ3700万円台で売れてるし、デベ側にそんな値引きしてまで売るメリットがあるとは思えない。

469. 964 マンション検討中さん

この金額にしてくれたら買いますと言えばいいだけなのに。値引きしてくれたらラッキーだからガツガツした方がいいと思いますが。お金に余裕あればエレガントに買いましょう。

470. 965 匿名さん

そういえばヨドバシ新館と旧館のテナント発表っていつ頃になるんですかね。東口の利便性に結構インパクトがある気がします。

471. 966 匿名さん

新館のオフィスフロアいいなー

472. 967 匿名さん

オフィスフロアはどんな企業が入るんですかね。オフィスビルできると、近隣の不動産需要が伸びるので、将来賃貸や売却するなら良い影響があるかもしれませんね。
    あとはバスターミナルがどう整備されるか。さくら野前の青葉通が広場化するようですし、仙台山形間のバス停とかこのタイミングで東口に移ってくるのかな。

473. 968 匿名さん

高速バスは、(県庁市役所)→東口→高速バスセンター→・・・だと便利になりますね。
    JR使っているので、東口から乗れるとありがたいですが、整理して現状だから、難しいですかね。
    山形行きだと、市役所前から乗る人はプラス10分位かかっちゃいそう。

それにつけても、地下鉄駅・JR駅・高速バスターミナルの位置関係が
    もうちょっとどうにかならなかったのか、と思ってしまう。

474. 969 匿名さん

>>960 匿名さん
    便利な場所かつ住環境がよいというバランスで買っている感じがするので、
    直近にそういった施設を求めている方は多くない気がしますね。
    便利になっても住環境が悪くなりますからね。
    それとも大通りを隔てているし北側だから、あまり影響がないかな?

475. 970 匿名さん

>>968 匿名さん
    現在の高速バスターミナルは位置悪いですよね。信号渡らないと駅に辿り着けないのは、時間かかるし、分かりづらいしで不親切。ヨドバシ新館の1階には高速バスの発着場が4台分設置されるようなので、多少は良くなると期待したいです。さくら組前はバス停が10台分くらいあったはずなので、全面的に移転するには全然台数が足りていませんが…。

476. 971 匿名さん

東口住民ではないけど注目はスーパーですね。
    リンコスとか紀伊國屋とか高級スーパーなのか地元スーパーなのか業務スーパーなど人気格安スーパーか。

477. 972 匿名さん

>>971 匿名さん
    高級スーパーが良いですが、成城石井や北野エースと競合してしまいますね。

478. 973 匿名さん

>>969 匿名さん
    大きめの交差点挟んで斜め向かいなので、再開発されてもあまり悪影響はないんじゃないかと思っていますが、どうでしょうね。現状メルパルクは郵便局くらいしか地元住民には恩恵がないので、再開発されて多少飲食店やコンビニ等が入れば便利になって嬉しいです。

479. 974 ご近所さん

コンビニ毎日行くわけじゃないし、宮城野通りにあるし、生協もあるし、
    不特定多数の人間が増えるぐらいならメルパルクのままでいいよ
    日当たり良くなるように駐車場でもいいぞ

480. 975 マンション検討中さん

高級スーパーを欲して使うのは生協。どのマンションスレでも見る光景やな

481. 976 匿名さん

生協もクレカ使えたらなぁ

482. 977 匿名さん

>>975 マンション検討中さん
    高級とはいえ所詮スーパー。マンション買える人なら、成城石井や北野エースだって普通に使うでしょ。ヨドバシにどこのスーパーが入るか分からないけど選択肢が多いに越したことはない。

483. 978 マンション検討中さん

>>976 匿名さん
    本当ですね。淘汰されるだろうと思いますけど、淘汰される前にキャッシュレス導入するでしょうね。

484. 979 マンション検討中さん

毎日の買い物となるとカードのポイントは馬鹿にできない。年間で数万円の違いが出るので、生協も楽天カードなど使えるようにして欲しいですね。

485. 980 匿名さん

生協のクレジットカードなら使えるよ。ポイントも貯まるし。

486. 981 匿名

わざわざ生協の持つまではしたくない。
    普段使ってるクレカ使いたいなあ。

487. 982 匿名さん

自前のクレジットカードがある以上、他のクレジットカードはライバルだから、わざわざ使えるようにはしないだろうね。ネットスーパーの方が安くて便利だし、危機感持ってサービス良くして欲しいところだけど。

488. 983 マンション検討中さん

仙台市民は当たり前すぎて気にしてないけど、あれだけ特定思想をバックにしたスーパーがあちこちにあるって異常だからな

489. 984 匿名さん

同意。
    出資金集めて囲い、さらに自社のカードや電子マネーしか使えないってどんだけガラパゴスなん。

490. 985 匿名さん

無難にヨーク近くに欲しいっす!

491. 986 マンション検討中さん

>>984 匿名さん
    coopが宮城でそこそこ強いのはわかりますけど、一部の年齢層以上を除けば理解に苦しみますよね。同感です。

492. 987 マンション検討中さん

>>983 マンション検討中さん
    特定思想って何ですか?

493. 988 匿名さん

イオンスタイル仙台卸町が品数多くて安いので好きだけど、車使わないと行けない距離だから、たまに土日行くくらい。エスパル東館の成城石井は帰宅途中に寄れるので結構使うけど、それなりのお値段。ヨドバシ新館に新しくスーパーできるのはありがたい。

494. 989 匿名さん

5階の部屋売れませんね。何がネックなのだろう。早く売れてくれい!

495. 990 匿名さん

中層階が最後に残るの何となく分かります。高層階は見晴らしの良さ、低層階は価格の安さという長所がハッキリしているので選びやすい。

496. 991 匿名さん

ヨドバシにバスタ仙台!東口はこれからどんどん買えない価格になっていくからシエリアはチャンス。あとラスト2戸!

497. 992 eマンションさん

>>991 匿名さん
    ここは新築マンション板です。
    築2年は新築にあたりません。板違いですので他所でどうぞ。

498. 993 匿名さん

>>991 匿名さん
    あと2戸しかないので今更ですが、東口の将来性を考えるとお買い得だったなと思います。バスタ仙台はどこにできるのかが気になりますね。

499. 994 匿名さん

>>991 匿名さん
    シエリアしてんなー。純粋なご投稿とお見受けしますが、うがってみるとシエリア掲示板にあるステルス感がある。。

スムラボ トミー「シエリア仙台新寺」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,148万円~5,068万円

1LDK~3LDK

35.69平米~71.78平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,698万円~5,698万円

3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸