管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

1. 1829 匿名さん

NPO法人の場合、そこの理事は各マンションの理事長経験者が
    中心になっていますので、マンション管理のプロとはいえないでしょう。
    マン管の有資格者は殆どいないと思います。
    建物設備とか法律(裁判)とかが絡むものは、NPO法人の顧問弁護士
    とか顧問建築士が担当することになりますが、当然有料となります。
    簡単な相談であれば、理事長経験のある理事が答えてくれると思います。

2. 1830 匿名さん

一般社団法人マンション管理士会では管理組合に対して
    営業活動はしてはいけないのでしょうか。?

3. 1831 匿名さん

>>1830さん
    寧ろ営業活動ができる手助けをしようとして設立された団体です。
    マンション管理士の有資格者がその資格を生かして営業活動が
    できるようになるようにとの趣旨で設立されたものです。
    まだまだ他の士業と違ってマン管士の仕事はあまりないですからね。
    今やっているのは、マン管経験5年以上の者に対して東京都
    手を差し伸べてはいますが。
    後は、ドクター保険の審査をマンション管理士会に委託しています。
    後は、マンション管理士会への管理組合からの相談を待っている状態
    ではないでしょうか。

4. 1832 匿名さん

相談があれば、まずNPOで相談をし、それで解決しなければマンション管理士会
    へと段階的にすすめてもいいかもですね。
    NPOは無償ですから。
    しかし、NPOも賛助会員や顧問弁護士を抱えていますから、そちらの出番と
    なるようにするでしょうね。

5. 1833 匿名さん

相談内容にもよりますが、マンション管理士会はプロ集団ですから
    少々お金はかかりますが、そちらに相談した方がいいでしょう。
    無料法律相談もNPOはやってますが、単純な相談と回答しか
    しませんし、それ以上のこととなると法律事務所での別途の相談と
    なりそれは有料になります。それにはNPOはタッチしませんしね。

6. 1834 匿名さん

NPO法人はまだまだ少ないですからね。
    専門家がいないので活動自体が難しいのだと思います。
    ただの理事長経験者の理事の場合、各マンションの理事長からの質問には
    なかなか答えられないと思いますし、質問もしたくないでしょうしね。

7. 1835 匿名さん

管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)

8. 1836 匿名さん

1835 匿名さん 27分前
    管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

・甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約に定める預金口座振
     替の方法によるものとし、原則として、甲の組合員が乙の指定する
     金融機関に各自口座を設け、毎月27日に、甲が組合員の口座から
     乙の収納口座に収納する方法により行う。

・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)

9. 1837 匿名さん

財産の分別管理で適正化法で施行された通りですね。

10. 1838 匿名さん

国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始しております。
    現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。 管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取っておく必要があります。
     尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。

11. 1839 匿名さん

良く読んで下さい。実質的には分別管理にはなっていない。
    管理会社の倒産等による場合は保障機構に加入していれば
    保障されるでしょう。
    問題は組合員の管理費等を管理会社乙の口座で収納している
    事が問題です。

その後に、印鑑と通帳の保管者を分別するだけが分別管理です。
    組合員の管理費等の約一カ月分が管理会社の口座に保管されて
    居るので、この時点では分別管理ではない。用心すること。

12. 1840 匿名さん

*** 改正後の管理方式 ***
    (新)ハ方式 原則方式に近い方式です。 修繕積立金等を、管理組合等を名義人とする収納・保管口座において預貯金として管 理する方式。
    管理会社は印鑑の保管は禁止されています。
    (新)ロ方式 収納代行方式に近い方式です。 区分所有者から徴収された修繕積立金を、保管口座に預入れし、預貯金として管理す ると共に、管理費用に充当する金銭を収納口座に預入し、毎月その月の分の管理費 用から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口 座から保管口座へ移管する方式。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。
    (新)イ方式 支払一任代行方式に近い方式です。 区分所有者等から徴収された修繕積立金等を収納口座に預入し、毎月その月分の 修繕積立金等から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日 までに、収納口座から管理組合名義の保管口座に移し替える方式です。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。

13. 1841 匿名さん

管理会社の収納口座に管理費等を収納することは可能です。
    但し、保険が必要です。

14. 1842 匿名さん

※管理業者

保管口座又は収納・保管口座の印鑑・カード・それに関するものを保管することは
      できない。以前は、印鑑と通帳の同時保管はだめとなっていた。

※収納口座については、管理会社は通帳、管理組合は印鑑の保管
        但し、1ヶ月の保険が必要(法律で義務付けられている)

※管理会社は、毎月、会計の収入及び支出の状況に関する書面を作成し、翌月末日
      までに当該書面を管理者等に交付しなければならない。

15. 1843 匿名さん

適正化法が改正になり、財産の分別管理が変更になった時は
    一生懸命勉強したんですが、だいぶ忘れてしまいました。
    私のマンションでは適正に運用されていますので、それ以降は
    関心もなかったものですから。

16. 1844 匿名さん

管理費等保障委託契約約款には倒産等の場合の補償です。
    組合員の管理費等の全てを例え短期間とはいえ、管
    理会社の口座で徴収し保管する事は、管理会社の印鑑で自由
    に出納できるので分別管理の意味がないと言っているのです。

ペーパー管理士では実務経験不足ですから、
    こら辺に対する疑念がわかない。だから、騙されるのです。

17. 1845 匿名さん

管理会社の収納口座に入っているのは1ヶ月以内ですよ。
    その間は保険で補償されていますから別に問題はないのと違いますか。
    管理会社の収納口座ですから印鑑も通帳も管理会社が管理するのは
    当たり前でしょう。

18. 1846 匿名さん

財産の分別管理が発表された内容を良く読んでみると分りますよ。
    管理会社の収納口座が信用ならないというのなら、イ方式を
    採用すればいいのではないですか。

19. 1847 匿名さん

マンションでの資産管理では、定期預金、国債、ファンド、すまい・る債等があります。資産運用の選択基準は、①安全性、②収益性、③流動性がありますが、管理組合では、安全性を最重視すべきです。
    ペイオフ
    1金融機関につき、元本1,000万円までとその利息のみを保護しようとする制度。 ペイオフ対象外金融機関
     住宅金融支援機構、商工中金、郵便局、農協、保険会社は対象外となります。

20. 1848 匿名さん

具体的な結露対策(カビ防止、カビ臭さ防止)

*結露が出ると
     かびが生える原因となる  カーテンなどが汚れる  壁など建材が傷む  臭いがでる
    *発生する場所
       寝室、リビング、ダイニング、押し入れやクローゼット
    *防止策
       換気・・・換気扇を使い、湿気の高い空気を排出する。
       除湿・・・除湿機や除湿剤を使って湿度を下げる。
           押し入れやクローゼットの扉を開けて空気を入れ換えることも効果的です。
    *暖房機の見直し
    石油ストーブ、ファンヒーターは水蒸気を発生させるので、エアコンやオイルヒーター 電気ストーブ、赤外線ストーブがベターです。加湿器は必要以上に使用しない。
    *家具の配置
     押し入れやクローゼットの中を詰め込み過ぎないようにしたり、スノコをひいたりする。
    *湿度を上げる原因を排除する。
       観葉魚や観葉植物を置かないことも防止になります。
    *結露防止対策「商品」
       除湿機、結露防止シート、結露防止ヒーター、結露取りワイパー、結露防水テープ
    *リフォーム
        ペアガラス、二重サッシ、外断熱工事
    *朝起きた時、ガラスの結露をふき取ることは、床や窓枠の保存に有効です。
    *食器洗い洗剤を薄めてタオルに染ませて拭く。(これはかなり効果があります)

21. 1849 匿名さん

お風呂に重曹で一石三鳥!

掃除に重曹を使うのはポピュラーになりましたが、入浴剤代わりにお風呂に入れて
    も大活躍。
     汗や汚れをすっきり落としてくれるのは勿論、気になるニオイを抑えてくれる効果もあります。
     お風呂掃除もスポンジでこするだけで簡単に落ちます。入れる量の目安は、浴槽    に2分の1カップほどです。

包丁いらず!トマトの簡単皮むき

トマトを買ってきたら、そのまま冷凍庫に入れて凍らせます。
    冷凍庫から凍ったトマトを取り出して、あとは水をかければオーケー。
     面白いように、スルスルと皮がむけます。
     凍っているから、汁が飛び出ることもありません。湯むきよりずっと簡単で、しかも   きれいに皮がむけます。

22. 1850 匿名さん

便秘対策(薬に頼らず、自然に便秘を解消するには)

朝起きてすぐ冷たい水を飲む。炭酸飲料水も効果的です。
    トイレに行きたくなったら、我慢しないでいく。
    筋力が少ないと、便秘になりやすいので、適度な運動(歩くとか)が大事です。
    ストレスをためず、規則正しい生活慣習を心がける。
    ダイエットは快便の敵
      食物繊維の摂取量が低下し、脂肪やたんぱく質が増加すると、排便を妨げる  
      結果となる。
    効果的な食物
      植物繊維・・・海藻類、コンニャク
      ヨーグルト、そば、豆、ゴボウ、切り干し大根、キノコ類、植物油、ビール等
      果物(イチゴ・リンゴ・バナナ)、緑黄野菜(ホウレンソウ・キャベツ・オクラ等)
    朝食をとる。
    細かな水分補給も必要です。

23. 1851 匿名さん

あさりに砂をはかせる方法

食塩水に鉄を加えると効果的です。塩水の濃度は、5%~9%。
    ざるにアサリを入れて、釘とかの鉄を一緒にボールの塩水に漬ける。
     できれば、一晩おいた方がいいですよ。
    ボールに新聞紙をかけて薄暗くしてやるのがコツです。

24. 1852 匿名さん

冷蔵庫に入れていい野菜・悪い野菜

なんでもかんでも冷蔵庫に入れていいというものではありません。
    トマトは赤くなってから、大根は、葉を切ったものを、レタスやキャベツは、芯に酢水を
    含ませた綿を当ててラップに包んでから入れた方がいいです。
     サツマイモ、茄子、玉ねぎ、カボチャは低温では呼吸ができないから冷蔵庫ではなく、
    床下みたいな涼しいところに保存しておくのがベターです。

25. 1853 匿名さん

電話番号案内の上手な聞き方

電話番号は、104を利用すると1回100円です。
    しかし、NTTのサービス「おしえて!タウンページ」を利用します。このサービスは
    104と同じようにNTTのオペレーターにつながりますが、料金は90秒で10円です。
     但し、企業の電話番号のみがサービスの対象で、個人の電話番号は調べることが
    できません。
    利用方法は簡単で、下記電話番号にダイヤルするだけです。
        0570ー009ー506

26. 1854 匿名さん

マンションの管理は奥が深い。

27. 1855 匿名さん

石鹸の活用法

石鹸は箱からだし、洋服タンスに2~3個入れておきます。
    石鹸には、防虫効果があるため虫もつかず、更に清潔な香りが衣類につき、
    芳香剤代わりにもなります。

「アスパラガスの選別方法」

アスパラガスには、オスとメスがあり、メスの方が栄養価は3倍以上高いと
    いわれています。
     メスには、血管を丈夫にするルチンが多く含まれています。
     では、このメスのアスパラガスを選ぶ方法ですが、穂先がしっかり詰まっている
    のが、メスですので、それを目安にして選んでください。
     又、細い茎のアスパラガスの方が、太いものより、ルチンが多く含まれています
    ので、穂先がしっかり詰まっていて、細いアスパラガスを選ぶといいですよ。

28. 1856 匿名さん

管理組合が広報活動を行うときは、住民が読んでもらえるように
    固い内容だけでなく、興味を示してくれる内容も盛り込むとイイですよ。
    普通のトマトを完熟トマト風にする方法
     まず市販されてい普通のトマトを使う大きさにカットします。
    それを何か容器に入れ、そこに砂糖を少々まぶします。そのまま冷蔵庫に入れて
    約10時間ほどすると、完熟トマトのようになります。

写真やポスターを日焼けによる色褪せから守る方法
    用意するのは、透明の靴磨きワックスなどのワックス類です。
    これを表面全体に薄く塗り、すぐに乾かします。これだけでオーケーです。
    但し、光沢紙などの表面がツルツルした紙だけに効果を発揮します。

肌がかさついたら
       椎茸・カボチャ・トマト・昆布・黒ゴマ・玄米・日本茶・リンゴ酢・イカ・マグロ・しじみ
    しみやしわが気になってきたら
       アロエ・海苔・ピーマン

29. 1857 匿名さん

こんにゃくの効用

コンニャクは食物繊維が多く含まれている食品です。その効果は、腸の動きを活発
    にして、体内の有毒なものを早く外へ出す効果があります。
     これは、結果的に大腸がんの発生を防ぐことになり、当然便秘にも効果的です。
     又、食物繊維は血糖値、コレステロール値を下げる効果があるので、糖尿病の予防
    と治療にも効果があります。
     コンニャクは、低カロリーだから、いくら食べても太りません。その上、満腹感は味
    わえます。但し、美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持する
    には、たんぱく質、脂肪、澱粉、ビタミンも必要です。

缶ジュースや缶ビールをすぐに冷やす方法

時間を掛けずに、簡単に飲み物を冷やす方法があります。
    まず、濡れたタオルや布巾を缶の周りに巻いて冷蔵庫に入れます。
    それだけで、普通に冷やすより何倍も早く冷やすことができます。

30. 1858 匿名さん

養殖魚を見分けるコツ

魚は、体型や肌の色で見分けることができます。
    養殖ものは、運動量が足りないから、尻尾が小さく太り過ぎています。
     例えば、鯛の養殖物は、浅瀬で育つから黒っぽい色をしています。逆に天然ものは、
    エビを好んで食べるので赤っぽい色をしています。
     ホタテ貝は、天然ものの方が、砂の中にもぐっているため、貝殻がきれいです。
     うなぎ、牡蠣、なまず、ニジマスはほとんどが養殖ものです。

31. 1859 匿名さん

悪い食べ合わせ

大根とニンジン
      大根の豊富なビタミンCが生のニンジンに含まれる、アスコルビナーゼに破壊
     される。ナマスで食べるのが効果的です。
      但し、アスコルビナーゼは、酸に弱いからレモン汁をかけたり、酢で会えるといい。

トマトとキューリ
      トマトに含まれるビタミンCは、ガン、脳卒中、心臓疾患などを防いでくれます。
     しかし、キューリに含まれるアスコルビナーゼを破壊させる。
     サラダなどで食べる時は、酢をかけるといいですよ。

32. 1860 匿名さん

広報活動に活用してください。

33. 1861 匿名さん

標準管理規約第21条2項
     専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    行う必要がある時は、管理組合がこれを行うことができる。
     *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
      とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
      現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
     されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
     経費は同じ組合員が負担するのと同じだからです。
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい
     ますので、全戸一斉に管理組合が実施するというものです。
      その場合は、管理規約に規定し長期修繕計画に実施年度と予算を明記すべきです。
      そして、公平の観点から先行工事者に対するフォローを規約で明記しておく必要があります。
      管理組合として一斉に工事をした平均額を先行工事者に還元するというものです。

34. 1862 匿名さん

調停(民事調停の場合)
    調停のメリット
      1.自分でできる。手続きも簡単
      2.手数料が安い。 訴額の0.6%
      3.迅速な解決ができる。
      4.相手と直接交渉しないでもよい。
      5.非公開なので、プライバシーが守れる
      6.合意内容は、裁判所の確定判決と同じ効力がある。

35. 1863 匿名さん

地震保険は、火災保険では補償されない「地震、噴火、又はこれらによる津波」を直接
    又は、間接の原因とする火災や損壊、埋没、流失により保険の目的である建物や家財に
    生じた損害が、全損・半損・一部損になった時に保険金が支払われる損害保険です。
    一部損壊以下の場合は支払われません。
     地震保険の査定の対象となるのは、共用部分の柱、梁、壁とかの主要構造物の被害に対して支払われるもので、老朽化による雨漏りとかの場合は支払われません。
     但し、劣化の場合でも、他人に損害が及んだ場合は補償されます。

36. 1864 匿名さん

しかし、漏水に関しては、築古になり頻繁にあちこちで
    漏水が始まると保険会社は保険の支払いを拒否することもあります。
    そうなると階下の住民との損害賠償の話し合いになりますが、相手が
    悪かったりすると法外な金額を請求されたりします。

37. 1865 匿名さん

建替えはまず不可能ですから、建物設備の維持保全については
    真剣に考えるべきです。
    住んでいるときは快適に、売却や賃貸にだすときはできるだけ
    高く、そして子供に相続するときも資産価値は高い方がいいですから。

38. 1866 匿名さん

長く住むつもりはないし、いずれ別なとこに引っ越すからいいと
    思っている方もおられると思いますが、それでも資産価値が低く
    なっていると買い替え費用に影響しますからね。
    だからいずれにしても、資産価値はできるだけ落とさないように
    すべきなのです。
    マンション総体で管理をすれば、一人あたりの維持費用はそんなに
    負担とはならないでしようから。

39. 1867 匿名さん

マンションの資産価値は落ちない方がいいですよね。
    快適なマンションライフを送ることも大切です。

40. 1868 匿名さん

大規模修繕工事の進め方の勉強は必要です。
    全て管理会社や業者任せではだめですね。

41. 1869 匿名さん

敷地の時効取得の援用に伴い、管理組合を管理組合法人に
    しなければならなくなりました。

42. 1870 匿名さん

時効取得についての見解を管理組合役員並びに一部区分所有者の
    皆さんに資料を配布することにしました。

43. 1871 匿名さん

個人情報の暴露は罪になるのが判らないのかな。
    暴露とは、その書き込みをみれば特定の者と判断できるのをいうんだよ。
    もしあまりエスカレートすれば、書き込み者の調査を依頼するよ。
    身内に弁護士がいるので書き込み者の調査をマンコミュに依頼しようかな。
    そうすれば書き込み者が判明し、話し合いもできるから。

44. 1872 匿名さん

書き込みに対する削除依頼やアク禁は要請していないが
    証拠として残しておくよ。

45. 1873 匿名さん

個人情報の暴露をしているのは、私のマンションの住民か
    NPO法人の者か、管理会社というのが分かったからね。

46. 1874 匿名さん

質問者がいなければ情報の提供するだけです。
    別にだれもここのスレにこないのなら、だれにも迷惑は
    掛けていませんからね。
    質問があれば真面目に対応しますけどね。

47. 1875 匿名さん

区分所有法第4節「管理者」の規定は、管理組合法人には適用がありませんので、
    執行機関としての理事が負うことになります。

国交省の調査によれば、マンションで法人化しているのは10%となっています。

以前は、区分所有者の数が30人以上となってましたが、現在は数は除外されてます。

管理組合法人にすることのメリット・デメリット

*メリット
    ①資産を管理組合名義で所有や登記をすることができる。
      共用部分の不動産登記を管理組合名義とすることができる。
      区分所有者が変わった際に、法人の場合は登記の変更が不要となる。
      銀行口座については、管理組合自体が権利と義務の主体となります。

②税制面の優遇を受けることができる。但し、営利活動がなければ関係ない。

③理事長の個人負担を少なくすることができる。

*デメリット
     登記事項に変更があると、その都度管轄の法務局において変更登記の手続きを2週間
    以内にしなければなりません。例えば、理事が変更になった時等

48. 1876 匿名さん

新築マンションで竣工前に完売せず全戸中1/4が入居済み住戸がある場合、
    未入居の残り3/4はまだ買い手が付いていないので、事業主(売主)が修繕費・管理費等を払うと聞きました。
    そこで質問なのですが、
    この3/4の未入居分の支払いをしている事業主(売主)は区分所有者・管理組合員という括りになって、実際の入居者で結成された管理組合での発言力・決議権などはあるのでしょうか?

49. 1877 匿名さん

>>1876さん
    管理費等は当然ながら全戸完売を前提としてマンション管理がされていきますので
    売れ残り住戸があれば日常の管理や共用部分の管理に支障が生じてきます。
    引き渡しが住んでいない住戸分については売主(事業主)が支払うことになって
    いるでしょうが、これをきちんと履行していれば会計上の不都合は生じません。
    この管理費等の回収は毎月きちんとするように気をつけていき、もし支払いが滞れば
    支払い督促で請求すべきです。
    しかし、事業主も売れ残りがあれば困るでしょうから、必死で販売に努力はするで
    しょうが、なかなか売れない場合は、こっそり値引きをしたり、モデルルームと
    称して値下げをしたりして販売をしていくと思います。
    そうすれば殆ど入居時期が変わらないのにまともに買った者は5,000万円だった
    のに、値引きで4,000万円で買った者がいることが判れば反感がでてきます。
    売主に値引き販売をしないように釘をさすことをしておくことが必要でしょう。

50. 1878 匿名さん

>>1876さん
    売れ残りの住戸の所有権は事業主ですから、議決権は売主が保有すること
    になります。
    しかし、例えば100戸のマンションであれば、普通決議は規約に別段の定めが
    なければ、区分所有者並びに議決権の各過半数で決するとなっています。
    議決権は100ですが区分所有者は26しかありませんので、普通決議の成立
    はできないと思われます。
    それに規約の改正をするにしても、事業主も管理組合でも現状では決議できません。
    問題はどうしても売れない場合は、賃貸に出す場合も考えられます。
    その場合は、事業主も知恵を絞って1戸ずつ社員とかを区分所有者にするかも
    しれません。
    新築マンションに限らず、中古マンションでも空きが目立ってきた場合、不動産
    会社が買占めに掛かる場合がありますが、そのマンションの管理は不動産会社
    の影響力が大きく特に特別決議がその不動産会社のにぎられていてどうしようも
    ない状態におかれているマンションもあるようです。

51. 1879 匿名さん

>>1876さん
    1日でも早く完売することを期待しています。
    現在入居している皆さんは、現状を認識し、マンション管理に
    対する取り組みを協力しあって対応していくことでしょう。
    無関心は敗北といわれていますからね。

52. 1880 匿名さん

新築分譲マンションに限らず築古マンションで空きが目立つマンションは
    不動産会社の買い取りに気をつけるべきです。
    数が多くなると規約の改正で規制をしようにも不動産会社の影響で決議する
    ことができなくなりますから。
    不動産会社は将来的には全部買い占めて、新しいビルとかをつくるために
    やっているのでしょうが。

53. 1881 匿名さん

PART2にいる者はPART3の書き込みを良く読んでいるんですね。
    どちらも私が立てたスレなんですが、私はPART2には書き込みをしません。
    PART3に対しての質問ですので、こちらで是非答えてあげてください。

100戸のマンションで4分の1が売れ残っているマンションの事例ですが、
    議決権は100、区分所有者は26が定数になります。
    普通決議の場合の総会決議では、区分所有者26名、議決権100の過半数
    の承認が必要となります。
    只、一部の区分所有者に多数の議決権が集中するとその一部の区分所有者の
    賛成がなければどんな議決も否定されてしまうことになります。
    それを打開するために規約の改正をするにも一部の区分所有者の賛成を得な
    ければできません。

54. 1882 匿名さん

1876です。
    ご回答して下さった方、ありがとうございます。

現状では売主の不利益になるような規約改定はできないという事になりそうですね。
    入居者の利益と売主・管理会社の利益は相反する部分があるのは認識しているのですが、やはりマンションの主役は入居者だと思います。
    金儲けの道具にさせない為に、事業主・区分所有者双方が良い関係でいられるように、これから少しずつ勉強してより良いマンション作りを目指していきたいと思います。

55. 1883 匿名さん

>>1882さん
    現状では売主に不利になるような規約改正は難しいと思います。
    早く完売もしくは、特別決議が通るぐらい入居してくれればいい
    んでしょうが。
    それを祈ります。頑張ってください。

56. 1884 匿名さん

>>1876さん
    (共用部分の負担及び利益収取)
    区分所有法19条 
    各区分所有者は、規約に別段の定めがない限りその持ち分に応じて、
    共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

規約に売主の責任免除の規定がある場合が多く、その規約承認販売
    で購入している場合が多いはずです。、

売買契約書にも売主の責任免除が明記されている場合が多いです。

購入時の規約と売主とで取り交わした売買契約書をご確認ください。

57. 1885 匿名さん

確かに管理会社は分譲時の規約は自分たちの都合のいいように
    作成するかもしれませんね。
    売買契約を結ぶときに覚書・管理規約等の書類を受け取るときに
    署名押印をしますけど、住民はその内容まで読む者はまずいない
    でしょうから。

58. 1886 匿名さん

分譲時の管理規約のままのマンションはありませんか。
    どこかの時点で規約集を作り変えて全組合員に配布
    すべきです。
    総会議事録や議案書だけでは、時がたてば改正したのが
    分りませんからね。

59. 1887 匿名さん

それに中古として途中で入居したり、賃借人にも
    規約と細則集はやった方がいいですよね。

60. 1888 匿名さん

規約と各種細則の全面改正は難しいですよ。
    特に各種細則はひな形がありませんから、管理会社に相談して
    各マンションのものを参考にして作成されたらいいでしょう。

61. 1889 匿名さん

どちらにしても、誰かひとりが殆どのことをやらなければ
    ならないでしょうね。

62. 1890 匿名さん

長期修繕計画も建築士と一緒に検討して
    作成するといいですよ。

63. 1891 匿名さん

総会で事業計画を提案するときは、長期修繕計画に
    基づいてやれるような計画書を作成すべきです。

64. 1892 匿名さん

管理規約は標準管理規約が変わったら考えるものですけど、使用細則は問題があったらすぐに次の通常総会で変えるものですから、一緒に内容変更を考えるものではありませんよ。

それよりも、まともな管理会社や担当者に変える方が先決とは思いますけどね。

65. 1893 匿名さん

当然規約や細則はその都度変えていくものです。
    しかし、年数の経過と共にその量が増えますので、どこかの時点で
    新規約集を作り変える必要があります。
    議事録や総会議案を引っ張り出さなくては改定があったのが分りませんからね。
    改定があったのも分からずに物事が進められる可能性が出てきますよ。
    その都度作成している改定案を第何条にするかで全て変えなければならない
    ですから。

66. 1894 匿名さん

>>1893に同意します。
    管理会社から規約の全面改正の説明会の案内が来たので説明会に参加した。
    全面改正前の規約原本が管理会社作成のものでしたので原本の修正を注文
    したが、
    聞き入れられずそのまま管理会社の作成規約を規約原本として規約の全面
    改正がなされた。
    細かく分析すると管理会社に有利に全て変更がなされている。やはり、
    第三者に依頼する方が良いでしょう。
    組合員は大体規約の重要性が解らないままの管理運営をしているので問題
    が大きくならないと重要性を理解しない。

67. 1895 匿名さん

>>1886さん
    分譲時の規約原本、各期の総会の議案書と議事録が組合に
    保管されていれば、規約や細則の処だけを取り出して作成
    すれば可能です。
    エクセルへ入力するのは大変ですが。?

68. 1896 匿名さん

>>1895さん
    規約や細則が総会で決議されたときは、第○条と決めて提案
    されたんですか。
    それとも第○条ではなく、その事案だけの改正案だったのですか。
    エクセルで入力すればいいのですが、原始規約がエクセルに
    打ち込んであれば修正条項は順次変更すればいいでしょうが、
    それがなければ誰かが全てエクセルに打ち込まなければならない
    でしょう。それがちょっと面倒ですね。誰がやるかだと思いますが。

69. 1897 匿名さん

>>1894さん
    管理規約や各種細則の全面改正をする場合、それは住民が
    決めるものですので、当然区分所有者だけで作成すべきです。
    私どものマンションでも規約の全面改正時は、専門委員会を
    立ち上げ、管理会社抜きで検討して作成しました。

70. 1898 匿名さん

規約と細則の全面改正の難しさは、誰が中心になって
    規約集の原本を作成するかということでしょう。

71. 1899 匿名さん

現在は時効取得について勉強しています。
    奥が深いですね。

72. 1900 匿名さん

時効取得するのはいいんですが、所得税や測量費用、登記費用等
    お金がかかりますね。
    それに管理組合を法人化しないといけませんしね。
    理事長名義で登記してもいいんですが、理事長が交代すれば又
    所有権移転の登記をしなければならなくなり、その都度所得税や
    登記費用が必要になりますから。

73. 1901 匿名さん

法人化すれば管理規約を管理組合法人に
    しなければならないので、規約の改正が
    必要になります。

74. 1902 入居済みさん

管理組合を法人化する意義は何ですか?何のメリットがあるの?

75. 1903 匿名さん

土地を時効取得するものですから、それで法人化を
    考えています。
    土地の名義を管理組合では登記できませんからね。
    理事長名義ではできますが、理事長が変更になるたびに
    所得税を支払わなければなりませんから。

76. 1904 匿名さん

法人でない管理組合が不動産を取得しても管理組合名義で
    登記をすることはできません。
    理事長個人のものとして登記をします。
    規約敷地にする方法もありますが、区分所有者ごとに登記を
    行うのは現実的ではありません。
    法人でない場合は、理事地用名義で登記をすることになりますが、
    その場合は、理事長が変わるたびに所有権移転登記をしなければ
    ならなくなります。
    そのたびに所得税を支払わなければならなくなります。
    所得税の金額は大きいですからね。
    だから法人化をした方がいいのです。
    理事が変わるたびに登記をしなければならなくなりますが、その
    費用はかかりません。

77. 1905 匿名さん

土地の売買等がなければ管理組合を法人にしても
    なんのメリットもないでしょう。
    寧ろ理事が変わるたびに登記をしなければならない
    ので手間がかかるだけのことだと思いますよ。

78. 1906 匿名さん

理事長個人名義にする必要はありません。一定の合意があれば組合員なら誰でもなれますす。

79. 1907 入居済みさん

区分所有者の共有にすべき。私道みたいに持分割合を所有権登記。

80. 1908 匿名さん

>>1906さん
    組合員なら誰でもできるといっても管理者である理事長を
    登記名義人にするのが一般的ではないでしょうか。

81. 1909 匿名さん

時効取得できたとしても所得税を支払わなければ
    なりませんからね。
    これが結構高いですよ。

82. 1910 匿名さん

1908
    理事長名義に登録するのは一般的ではありません。
    組合員なら一定の合意があれば誰でもなれます。

83. 1911 匿名さん

>>1910さん
    理事長にしないで組合員のだれを名義人にするんですか。
    私は一般論をいっているだけです。
    組合員の承認があれば誰でも名義人にはできるのは当然のことですが。

84. 1912 匿名さん

一般の組合員を名義人として登記をしていると、その資産はその
    名義人個人の資産として登記されますからね。
    やはり適当な期間で名義人は変更しなければならないでしょう。

85. 1913 匿名さん

時効取得の援用をした場合、その敷地を占有した
    前後の両時点において占有していた証拠が明白で
    あれば時効取得できる可能性は高いと思います。

86. 1914 匿名さん

時効取得できるものがあるのはうらやましい。
    そんなこともあるんだ。

87. 1915 匿名さん

名義人は理事長だとして個人財産として登記はされますが、
    専有部分と敷地の持分比率を分離することはできませんから
    その点は安心ですね。

88. 1916 匿名さん

専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
    とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
    現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
    されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい

89. 1917 匿名さん

共用部分と同じ管材を使用しているマンションで、共用部分だけが
    悪くなることは考えられません。
    共用部分の継手部分の交換はするけど、それより傷みが高くなる
    専有部分の配管をそのまま放置するのは問題があります。

90. 1918 マンション住民

専有部分は区分所有者自身で交換する。

91. 1919 匿名さん

>>1918さん
    管理規約に専有部分の配管を管理組合としてやるように
    規定すればいいんですよ。
    そして長期修繕計画にも予定を書き込みます。
    気をつけなればならないのは、公平の観点から先行工事者
    に対するフォローをしておくべきです。(規約に規定)
    今全国でも専有部分の配管を管理組合として計画している
    マンションは多くなっていますよ。

92. 1920 入居済みさん

そうすると、専有部分の配管は専用使用権付き共用部分になる。
    管理規約改正が必要。特別決議要。(区分所有法第31条)

93. 1921 匿名さん

>>1920さん
    共用部分として工事をするのではなく、あくまで工事だけを
    管理組合が積立金を使ってやるだけのことです。
    当然規約の改正をしますので特別決議ということになります。

94. 1922 匿名さん

>>1920さん
    *何故専有部分の配管が長期修繕計画から取り残されているのでしょうか。

1.専有部分内にある配管の枝管は専有部分としたこと。
    2.第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管  理組合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませ  んでした。
      こういったことが根拠となって多くのマンションの長期修繕計画には専有部分の改修ま  では計画されていませんでした。
       又、専有部分内の工事に関しては負担が大きく、配管の工事をやるとしたら室内に入  らないでできる給水管しか計画しなかったのもその要因となっています。

95. 1923 入居済みさん

工事前→専有部分 工事後→共用部分

96. 1924 匿名さん

>>1920
    *現在の専有部分の配管に対する考え方・・・全国のマンションの考え方の例

1.専有部分内の配管は専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行うべき。
      2.管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが費用については区分所有者負担と    する。
      3.共用部分と一体の設備として管理組合が費用を負担して行う。

97. 1925 匿名さん

工事後に共用部分にはなりませんよ。

98. 1926 匿名さん

>>1920さん
    修繕積立金を専有部分に使ったら共用部分になるのなら、
    例えば共用部分に原因があったので、専有部分の壁紙や
    たたみの交換を修繕積立金で工事をすればそれも共用部分
    になってしまいます。

99. 1927 匿名さん

共用部分と同じ管材で同じように経年劣化していく専有部分の配管のみが取り残されるとい
    うのはおかしな現象です。
     又、各戸がそれぞれ工事を行うと工事費が割高になるだけでなく、品質にもバラツキが生じてきます。
    容易に施工できる共用部分である給水管の更新工事(室内に入らずに工事ができる。)だけ
    が行われる現状では、マンション全体の価値は得られず規約改正を含めた管理組合としての
    取組みが必要となります。

100. 1928 入居済みさん

だから共用部分に専用使用権を付ける。規約改正。
    費用負担が誰か?で考える。

101. 1929 入居済みさん

費用負担ではなく、工事の施工主で決めないと。
    >>1926の例では、区分所有者が専有部分の施工主で、その費用を管理組合が払う。

102. 1930 匿名さん

>>1929さん
    専有部分の配管を共用部分にして専用使用権をつけるとなると
    通常の管理も全て管理組合が管理することになりますよ。
    いつでも居室内に入ってきたり、床下の配管の点検とかもやる
    ようになります。
    工事の施工主で共用部分か専有部分かを決めるんですか。

第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管  理組合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませんでした。

103. 1931 匿名さん

>>1929さん
    専有部分で漏水があった場合は、原因調査をします。そして
    専有部分に責があれば専有部分の居住者が、共用部分に責が
    あれば管理組合が費用を負担しなければなりません。
    その工事の施工者如何によって共用部分とか専有部分とかに
    することはないでしょう。
    そして規約とも関係はありません。

104. 1932 入居済みさん

でも専有部分の配管が共用部分なら、漏水の責は管理組合にある。

105. 1933 匿名さん

>>1932さん
    専有部分の配管は専有部分ですよ。
    専有部分に責任があれば漏水の責任はその部屋です。

106. 1934 匿名さん

>>1930 匿名さん

専用使用部分の通常の管理は専有者では?
    バルコニーと一緒ですよね?

107. 1935 マンション住民

管理と事故は違う

108. 1936 匿名さん

>>1934さん
    専用使用権のある共用部分の管理については通常の管理に
    伴うものは各区分所有者がやることになっています。
    バルコニーの通常の管理は清掃とかドレンの清掃ぐらい
    のものですよ。
    手摺が壊れたり、漏水が発生したときの工事は管理組合がやります。
    専用使用権のある共用部分で専有部分内でいえば、玄関扉、インターホン、
    窓枠サッシ、網戸、ガラス、熱感知器がそれに該当します。
    それらの通常の管理は各人が行います。

109. 1937 匿名さん

第29条(修繕積立金) 
     六 専有部分である設備(インターホン、消防設備、給排水管等)で、共用部分に属す る他の設備と構造上一体となったものは、その管理は管理組合が共用部分と一体として行うことができる。
     ※管理組合が一斉に全戸の更新工事を行う場合は管理組合経費で行います。
      専有部分ですので、通常の管理に伴うものは当然各人で行わなければなりません。

110. 1938 匿名さん

第24条(窓ガラス等の改良)  
    1. 共用部分のうち各住戸に附属する窓枠、窓ガラス、玄関扉その他の開口部に係る改良工事であって、防犯、防音又は断熱等の住宅の性能の向上等に資するものについては、管理組合がその責任と負担において、計画修繕としてこれを実施するものとする。 2. 管理組合は、前項の工事を速やかに実施できない場合には、当該工事を各区分所有の責任と負担において実施することについて、細則を定めるものとする。

111. 1939 匿名さん

第14条(バルコニー等の専用使用権)
     1. 区分所有者は、別表第3に掲げるバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、玄関扉、窓枠、1階に面する庭(以下この条、第21条及び別表3において「バルコニー等」という。)、
     集合郵便受について同表に掲げる通り、専用使用権を有することを承認する。

112. 1940 匿名さん

>>1934さん
    専用使用権のある共用部分で、インターホン、熱感知器、玄関扉の
    通常の管理については、全て各人が行っていますか。
    うちの場合は、玄関扉以外のものは管理組合が補修工事をしていました。
    メールボックスの鍵の交換も管理組合がやっています。
    規約からするとおかしいですよね。

113. 1941 匿名さん

管理組合が知らずに工事をしてしまうと次からもやらないと
    いう訳にはいきませんからね。
    取り扱いが間違っていたのでその工事費を返却して欲しい
    といっても、住民はそれだったらやらなかったといわれれば
    どうしようもないですからね。

114. 1942 入居済みさん

消防設備法定点検は管理組合がやってる。区分所有者はやらない。

115. 1943 匿名さん

>>1942さん
    雑排水管の高圧洗浄も専有部分の配管を管理組合の
    経費でおこなっています。
    熱感知器に関しては共用部分に規定するといいと思います。

116. 1944 匿名さん

専用使用権のある共用部分の管理については、
    規約で整理しておく必要があります。

117. 1945 マンション住民

>>1943
    共用縦管のメンテを専有部分から行っているのでは?
    専有部分の配管をメンテしてるのではないはず。

118. 1946 匿名さん

>>1945さん
    うちのマンションでは高圧洗浄は共用部分と専用部分の枝管と一緒に
    やっていると思ったんですが違うんですか。
    そういえば縦管だけのような気もします。
    業者に聞いてみます。ありがとうございました。

119. 1947 入居済みさん

いや、専有部分の雑排水管の高圧洗浄を管理組合がやってる。
    理由は、専有部分の雑排水管のつまりは、悪臭や漏水等でマンション全体に悪影響を与えるから、個人ではなく管理組合で実施する。

120. 1948 匿名さん

>>1947さん
    そういうことですか。
    消防点検時に専有部分内の熱感知器を管理組合の経費で行うのも
    そういった理由からなんですね。

121. 1949 匿名さん

マンションの管理は難しいですね。
    それに理事も交替していきますから、中には全くマンション管理の知識が
    ない者でも理事長になりますからね。

122. 1950 匿名さん

マンションの組合員はそれぞれ一家の主ですからね。
    いろんな利害関係や住民や隣人との不平不満もあるでしょうし。
    なかなかうまくいかないし、ひとつにはなれないですよね。

123. 1951 匿名さん

マンションの人材は大規模マンションの方が確率的には
    多いのでしょうね。
    多いというのは平均的にはですけど。
    小規模マンションの場合は、人材不足(時間的な観点も含めて)
    のため理事長の長期政権が続く傾向があります。
    それも一概には悪いという訳ではありませんが、全てがいい人材が
    担当するというのではないですからね。
    マンション管理に向かない理事長が長年担当されたら困りますよね。

124. 1952 匿名さん

なんでも長期政権はダメ。

125. 1953 入居済みさん

暇だから理事会に入り浸るのだよ。

126. 1954 匿名さん

暇人でも一生懸命真面目に仕事をしてくれればいいけどね。
    ところで専有部分の配管の更新工事を管理組合がやると決めて
    いるマンションはありますか。

127. 1955 匿名さん

理事特に理事長を引き受けるとなると、マンション管理の知識に
    プラスして時間があることが絶対条件になります。
    現役世代で、会社の要職を兼ねて朝から夜遅くまで仕事をしている
    者にとってはマンション管理はどうでもいいことです。
    だから人材がいないのです。

128. 1956 匿名さん

優秀な人材は多忙のためマンション管理に携わる時間がない。
    となるとやはり会社をリタイアした者が一番いいのかもしれない。

129. 1957 匿名さん

マンションの管理は工事や点検だけでなく、日常の管理が
    大切ですからね。
    苦情や要望、設備の維持等いろいろあります。
    そのためには、朝早く出勤し夜遅く帰ってきていては満足いく
    管理はできません。

130. 1958 入居済みさん

ニートに最適だろう。

131. 1959 匿名さん

>>1958
    ニートはマンション管理に興味も関心も知識も指導力もないから
    だめですよ。

132. 1960 匿名さん

*現在の専有部分の配管に対する考え方・・・全国のマンションの考え方の例

1.専有部分内の配管は専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行うべき。
      2.管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが費用については区分所有負担      とする。
      3.共用部分と一体の設備として管理組合が費用を負担して行う。

133. 1961 匿名さん

現在は3.が多くなってきています。
    同じ管材を使っているのに共用部分だけが悪くなる訳ではないから
    専有部分も一緒にやろうという考えです。

134. 1962 匿名さん

塩ビ管は紫外線の影響を受けない床下などの場所だったら基本的には
    経年劣化はせず、サビ等も発生しません。
    その素材としては50年程度はもつだろうといわれています。
    しかし、30年程度経過してくるとつなぎ目から小さなひび割れが
    生じてきて水漏れが発生してきます。
    硬質塩化ビニルライニング鋼管で管端防食継手が開発され継手の腐食、
    サビ問題が解決されたといわれていますが、それでもいずれ不具合は
    でてきて継ぎ目部分からの漏水はさけられないといわれています。

135. 1963 匿名さん

いくらプラスティックでもいつかは悪くなりますからね。
    延命させるためには、配管の高圧洗浄を各戸全てもれが
    ないようにすることです。

136. 1964 匿名さん

2年に1回高圧洗浄をやっているマンションで、1回やらなかったら
    4年そのままの状態ということになりますからね。
    全戸完全にやるのは大変なことですが。

137. 1965 匿名さん

ライニング系の管は、実際のところ排水管洗浄によるホースなどの摩擦で、ライニングが削られて劣化してることの方が多いですから、無闇にやるものではないと思いますよ。

138. 1966 ご近所さん

>>1963さん
    定期的に行う雑排水管洗浄清掃は配管の延命のためのものではありません。
    1965さんのご指摘のように洗浄をやりすぎると配管を痛めてしまい、
    配管の寿命をちじめます。

139. 1967 マンション住民

高圧洗浄は汚れ除去

140. 1968 匿名さん

高圧洗浄は臭いや汚れを除去するのが主な目的では
    ありますが、洗浄をやらないと汚れ等が付着してつなぎ目
    の不具合がでてきます。
    高圧洗浄の1~2年に1回が普通ではないんですか。
    4年も5年もやらないと臭いが出てきます。

141. 1969 匿名さん

高圧洗浄が2年に1回のところは、必ず全戸実施することが大切です。
    1回やらなければ4年洗浄をしないことになります。

142. 1970 匿名さん

*玄関扉の更新工事について 「カバー工法」
     カバー工法とは、既存のドア枠を残してその枠に新しいドア枠を被せるように取付る工法です。工期が短く作業は3~5時間で終了します。
      価格は機能性、グレードで決まります。 1戸当り20万円程度  グレードで価格は大きく違ってきます。
     周期   国交省は35年程度
     壁を壊さないので費用も工事日数も短縮できますが、デメリットとしては、ドア枠の内側で5cm高さが3cm程度小さくなります。

143. 1971 匿名

お願いです。
    標準管理規約は
    1、単棟型
    2、団地型
    3、複合用途型
    の三種類しかありません。

10棟の団地型マンションでいくつかの棟に店舗が混在しています。
    規約を複合用途、団地型に全面改正を模索中ですが、上記1,2,3
    を適当に組み合わせた参考になる規約を探しています。参考になる規
    約があれば教えてください。

144. 1972 匿名さん

連単棟型というマンションの形態もありますが、10棟のマンションがあり
    その中には店舗がはいっている棟もあるんですね。
    1棟の場合で1階が店舗のマンションは多いと思いますが、その場合は単棟型
    管理規約で対応しているマンションが多く、それで別に問題はないと思います。
    お宅の場合は、団地型で管理されたらいかがですか。
    私もそれについては自信はありませんが、団地型にして問題点を検討して規約
    の改正をしたらどうでしょうか。
    1棟のマンションで1階が店舗の形態で単棟型にしいるマンションを参考にして。

145. 1973 匿名

有難うございます。
    一応団地型と複合用途型の対比表は作成しましたが、
    団地型を参考にして店舗部分をどう処理しようかを検討中です。

単棟型に店舗部分の規定を挿入するよりも、団地型に店舗部分
    の規定を挿入したひな形を作成して細かい事は委員で打ち合わ
    せる予定です。

146. 1974 匿名さん

>>1973さん
    私も団地型でいくべきと思っています。
    複合用途型にするには全棟に店舗部分がある訳ではないと思いましたので。
    私が以前住んでいたマンションは1階部分に2軒の店舗がありましたが、
    単棟型管理規約で運営されていましたが、何の問題もありませんでした。
    店舗改装や玄関の改装については、管理組合と相談することになっていました。
    看板の設置はされていませんでしたが、それは管理組合と話し合って対応
    すればいいのではないでしょうか。
    専用使用権のある共用部分の管理については、通常の管理は各戸が行うことに
    なっています。当然管理組合の承認が必要ですが。

147. 1975 匿名さん

最近私が立てたPART2の書き込みが多くなってきたようだが、
    だれかが私の後をついで質問とかに答えているのかな。
    私はもう1ヶ月ぐらいPART2の書き込みは全く見てないので
    何が書き込まれているのか知らないが、これからも放置しますので
    後見人の方後を引き継いでスレを盛り立ててください。

148. 1976 匿名さん

規約や細則はマンションで検討して作成すればいいんですよ。
    但し、区分所有法とかに違反するのはだめですけど。
    マンションにとってプラスになるように、理事会や専門委員会で
    検討して作っていってください。

149. 1977 匿名さん

1階だけ店舗というのは雑居といいます。
    複合は商業施設が複数あって、商業施設用の一部共用とかがある場合です。
    雑居は単棟で、シャッターや看板などの広告などの取り決めくらいをきちんとしておけば、まぁいいんじゃないかと思います。

なので、話の流れの通り、団地がメインで、店舗関連は後付けでいいと思います。

150. 1978 匿名さん

>>1977さん
    そういう解釈でいいんですね。
    団地型管理規約で運営し、その中に店舗関係のとりきめを
    していくということでいいんですね。

151. 1979 匿名さん

しかし雑居ビルとしてのマンションの規定はないかもしれませんが。
    単棟型か団地型の括りでいいんでしょうね。

152. 1980 匿名さん

※修繕専門委員会の主な業務内容

*タイムスケジュールの作成
     *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
     *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
     *建物診断住民説明会の開催
     *住民に対するアンケート調査の実施
     *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
     *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
     *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
     *広報活動
     *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
     *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
     *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
     *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
     *アフター点検の取り決め

153. 1981 匿名さん

A、B2棟のマンションが渡り廊下やエキスパンションジョイントで
    繋がった建物が、大震災でB棟だけが倒壊したとします。
    A棟は殆ど修復工事をしないでいい状況でした。
    A棟70、B棟30の大きさの比率とします。
    築20年経過マンションとした場合、B棟の工事は実際は建替えと
    なりますが、単棟型管理規約のため小規模工事であり、普通決議での
    補修工事となります。これ何かおかしくないですか。

154. 1982 匿名さん

連単棟型のマンションは全国には結構あるんですが、
    皆さんいざということには関心がないようですね。

155. 1983 匿名さん

連単棟のことを近いうちに書き込みをします。

156. 1984 匿名さん

長期修繕計画は殆どが管理会社がパソコンソフトで簡単に作った
    ものしかないでしょうね。
    殆ど役に立たないものですが。

157. 1985 匿名さん

ペットに関する裁判例を取り上げてみました。義務違反者が出た場合の対応の参考にして頂ければと思います。
    1.ペット飼育禁止の管理規約に違反している占有者(賃借人)に対し飼育禁止を求めた事例
      判例要旨・・・大阪地方裁判所  平成2年10月25日判決

管理規約は「専有部分において、小鳥・魚以外の動物を飼育して、他の区分所有者に迷惑を及ぼす行為」をしてはならない旨を規定し、端的に「専有部分内における小鳥・魚以外の飼育を禁止する」とは表現されていない。しかし、この判定は、犬猫などの動物の飼育を禁止する趣旨で定められたもので、原告の規定の運用が一貫してその趣旨で行われてきたこと、及び被告の犬の飼育が他の区分所有者に対して現実に迷惑を及ぼしていることからすれば、この規定に違反することは、このマンションの区分所有者の共同の利益に反するものであるとして原告の請求を容認した。

158. 1986 匿名さん

<H.3.11.29 東京地裁 判時1431-138>

原告   Xマンション管理組合
    被告   ○○ ○○ (総会決議に従わなかった区分所有者)
     主文
    1.被告は、原告がA株式会社に依頼して、別紙物件目録(2)ないし(4)の各部屋の雑排水管取替工事をするについて協力する義務があることを確認する。
    2.被告は、上株式会社が前項の各部屋に入室して雑排水管取替工事をするのを妨害してはならない。
    3.被告は、上株式会社による第1項の雑排水管取替工事が完了したときは、原告が管理費から金20万円の工事費を支払うことに同意し、かつ被告が原告に対し、20万円を超える工事費(自己負担金)を支払う義務を有することを確認する。 4.被告は、原告に対し、金45万円を支払え
    5.原告のその余の請求を棄却する。
    6.訴訟費用は被告の負担とする。
     ※本件は、臨時総会において、雑排水管の取替工事をA株式会社に依頼し、工事代金については、1戸当り20万円を原告の管理費から支出し、20万円を超える部分は、各区分所有者が原告に支払う旨決議された。
     雑排水管は、維持管理の面からは、むしろ本件マンション全体への付属物というべきであり、法2条4項から除外される専有部分に属する建物の付属物とはいえず、法2条4項の専有部分に属しない付属物に該当すると解するのが合理的である。又、専有部分の枝管の雑排水管の高圧洗浄は、管理組合が管理費の中から実施している。 よって、総会決議(管理規約)に従うべきであるとの結論に至りました。
     ※将来的に、長期修繕計画に専有部分の枝管部分の更新工事が加えられなかったとしても、水の出が悪くなったり、水漏れが頻発しだした場合、そのときの理事会の判断で、枝管部分の工事を一斉にやることを総会に提案して、決議された場合は、費用の負担は各区分所有者となります。

159. 1987 匿名さん

連単棟のマンションは全国に多数あると思いますが、是非参考にしてください。
    <連単棟マンションの復旧・再建に関する見解>

これについては、神戸大震災の復興の教訓をもとに、東大名誉教授の稲本洋之助氏の「マンションの復興と建替え制度」の特集記事を参考にまとめてみました。
    管理規約の改正も含め、今後の検討課題として取り組んでおくことが必要だと思われます。

160. 1988 匿名さん

*マンションの建築形態には下記の4つがあります。
     1)単棟型
       *災害・復旧・建替えの際は、1つの建物として対応していくことになります。
     2)連単棟型
       外観上数棟に分かれているが、渡り廊下やエキスパンションジョイント等によりその   一部分が構造上連結され、多くの場合、エレベーター、玄関ホール等の部分を共有し   ています。
       利用上の独立性の有無の判断には、ポンプ室、電気室、受水槽等がいずれかの棟に存   し、ある棟にはそれがないという場合が考えられます。
       しかし、各別棟とみるか、併せて一棟とみるかによって、復旧や再建のための決議参   加者の範囲や決議に必要な議決権数、費用の負担といった面で全く違った展開になり   ます。
       しかし、建替えに関する62条以下の規定は、66条において「団地」には準用され   ていないので、マンションの一部または全部の棟の建替え決議等を団地の単位で行う   ことはできないとなっています。
       連単棟の多くは、各部位(棟)が相互に補完し合う、或いは利用しあうことを前提と   して全体で一棟として、又、防災上の見地からもこのような設計になっている場合が   多いようです。
       マンションが区分所有建物という共有・共住社会である、いわば運命共同体であると   いうためにも不可分性、一棟性の範囲はできるだけ広く捉えておくことが必要です。
       しかし、災害の際は、各棟ごとの損壊の程度に大きな差が生じることが発生します。   ある棟は、もはや復旧不能で倒壊の危険すらあるのに、片方は外見上はほとんどダ    メージを受けていない場合もあります。

161. 1989 匿名さん

復旧の費用等を個別に積算した場合、各棟ごとにその額に大きな差が生じてきます。  又、小規模滅失は、建物価格の2分の1以下をいい、大規模滅失は建物価格の2分の1を 超える場合をいいます。つまり、2棟ある建物で小さい棟の場合はたとえ建替えでも小規模滅失であり、大きい方の建物であれば大規模滅失となります。(連担棟の場合) この違いにより、議決要件や復旧に要する費用の負担等がネックとなっています。
    *連単棟の復旧における合意形成が困難であることの一因
      区分所有法は、一棟の建物の場合、専有部分に対して負担割合、決議参加者の範囲、   議決要件等が決められています。
      特に、負担割合についての法の原則からいえば、専有部分の床面積の割合によって    決められていることに対する不公平感、割り切れなさが生じてきます。      例えば、連単棟の建物の片方が倒壊して、その棟の建替え決議(復旧決議)が承認さ   れたとしたら、全区分所有者で、費用は専有部分の床面積比に応じて負担しなければ   ならなくなってきます。勿論、その復旧決議に参加しなくて買取請求をしてくる者も   いるでしょう。
       その場合、出来上がったその棟は新築となり、資産価値も当然高いものとなります。   同じ費用を負担したのに、もう一方の棟の住民は、納得いかないのではないでしょう   か。又、この決議が承認されないで再建ができない可能性も十分考えられます。     もし再建すれば、新築後は団地型へ移行する可能性は高いものとなるでしょう。     ということは、将来残った棟を建替えする場合は、その棟の者だけで建て替え費用は   負担することになります。
       建替え(復旧工事)工事期間中は、残った棟の、施設等の修復や維持をしていかなけ   ればなりません。修繕積立金についても、各棟に分配することはできません。
      今後も敷地や駐車場、浄水設備等の管理をしていかなければならないからです。     しかし、買取請求をした者については、積立金の配布は法で義務づけられています。   管理費についても、工事期間中は片方の住民は住んでないのに徴収されることになりま  す。

162. 1990 匿名さん

*連単棟の復旧の合意形成促進のために
     このように、いろんな問題点が発生してきますが、大震災等が発生し、片方の棟だけが大きな被害を受けた場合、それでも試行錯誤して復旧・建替えに取り組んでいかなければなりません。
     現在、これに対する法律も、国の対応策も取り決めが明確ではありません。    神戸大震災の場合は、それぞれのマンションで対応がされました。しかし、法的な規定が 明確でないために、いろんな問題や紛争がおこりました。
     そこで、合意形成の促進のために、一棟の範囲と有事の場合の費用負担をケースによって 分けて規定しておくことが必要となってきます。
     少なくとも、61条が適用されたり、62条が論争される場合は、決議参加者の範囲は1 棟の建物を構成する区分所有者とするが、費用負担の割合には差を設け、予め規約に定め ておくことが必要となってきます。
     復旧を迅速に行う事を第一に考えた場合、1棟の建物とは考えず、それぞれを独立したも のとして被災棟の復旧対策を取ることも検討していかなければなりません。    区分所有法11条・12条・14条には、この一部共用部分の規定があるが、1棟の建替 えの場合を除き、復旧・再建に要する費用の負担については、この概念を活用し、補修の 場合と特定の棟の滅失・新築の場合に大きく分けて考えるべきです。
     1棟の一部を再建する場合、その棟の再建費用については、そこに存する区分所有者のみ が費用を負担するか、あるいは負担の比重をより重くし、他の区分所有者の受益の程度を 勘案して、予め規約で定めた割合による負担とするといった形で提案したらどうだろう  か。
     連単棟に対する法の定めがなければ管理規約で決めておけば、それを適用すればいいし、 もし法令ができたら、それに合せて改正をすればいいと思われます。

163. 1991 匿名さん

3)団地型
       一団地内に数棟の建物があり、その団地内の土地または付属施設がそれらの建物の所   有者の共有に属する場合について定めている。
     4)複合用途型型
         店舗と住居が同居しているマンション

私がまとめた資料からもってきましたので見ずらい資料になりましたが
    ご了承ください。

164. 1992 匿名さん

私がスレ立をしたPART2は私自身は終わったスレと思っていますので
    そのスレを見ることは絶対ありません。
    見たい気もしますが、見れば又お節介をしたくなりますのでみることは
    絶対ありません。
    現在スレを盛り立てている方に関しては、是非継続して皆さんの質問とかに
    答えてやってください。

165. 1993 匿名さん

PART2の現在のスレ主代行をされている方は、
    PART3の書き込みをみてるのかな。

166. 1994 匿名さん

渡り廊下やエキスパンションジョイントで繋がったマンションは全国で
    多いと思いますが、その書き込みをしましたが、是非参考にして頂き
    たいと思います。
    勿論大震災時の対応となりますが、備えあれば憂いなしです。

167. 1995 匿名さん

設備等の工事や補修、点検については、専有部分内にあるものは基本的には区分所有者の
    責任と負担で実施しなければならないとなっています。
     但し、専有部分内にある玄関扉、窓枠・サッシ・ガラス、網戸は全体の統一を保つために共用
    部分となっています。
     ただ、この部分については、管理組合として一斉に更新工事をするとき以外は各戸で補修等は
    しなければなりません。
     勿論、管理組合として更新工事をすることになった場合は、先行工事者に対する経費の負担に
    ついては、公平の観点から管理規約に規定を設けておく必要があります。

168. 1996 匿名さん

専有部分の玄関ドアが壊れたので補修してくれと
    理事会に要請があった場合、その工事費を管理組合が
    負担したら次からの同じ工事は管理組合がすることになるのですか。

169. 1997 匿名さん

最近PART2の書き込みが頻繁になってきましたが、以前の
    PART3の書き込みの批判から変わってきたんでしょうね。
    私は参加しませんし、PART2のスレをみることはありませんが
    私の立てたスレでもありますし、頑張って継続させてください。

170. 1998 匿名さん

標準管理規約の改正

国交省は、住宅宿泊事業法(民泊新法)が平成30年6月に施行されることを踏まえ標準管理
     規約の改正を行いました。新法はマンションでも民泊営業を可能としました。
      住宅宿泊事業法(民泊新法)の成立を受け、今後分譲マンションで行われる民泊事業でのトラ
     ブル防止がその目的です。
      予め管理組合において区分所有者間で議論し、その結果を踏まえ住宅宿泊事業を許容するか
     否かを管理規約で明確化しておくことが望ましいとの考え方に基づくものです。
      民泊は平成30年3月15日から事業の届出が始まりました。
      規約で民泊使用が禁止されていなければ、届出が受理されます。この届出以降は民泊禁止の
     規約の改正は難しくなります。
      というのは、規約の変更が一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすときはその承諾を得な
     ければならないとなっているからです。

171. 1999 匿名さん

※補足事項
     住宅宿泊事業の届出の添付書類(法第3条第3項関係)
       国・厚規則第4条第4項第1号ヲに規定する「管理組合に届け出住宅において、住宅宿泊事業
      を営むことを禁止する意思がないことを確認したことを証する書類」とは、届出者が管理組合に事
      前に住宅宿泊事業の実施を報告し、届出時点で住宅宿泊事業を禁止する方針が総会や理事会
      で決議されていない旨を確認した誓約書又は本法成立以降の総会及び理事会の議事録その他
      の管理組合に届け出住宅において住宅宿泊事業を営むことを禁止することを確認したことを証す
      る書類をいう。   住宅宿泊事業法施行要領(ガイドライン)最終頁参照
     *要するに民泊禁止の規約がなければ届出が受理されることになります。
      民泊新法は、専ら住宅として使用している専有部分を宿泊に使用する事業のための新法です。
       よって、現行規約にある、専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならないとい
      う規約があっても新たに禁止規約を規定するのが望ましいといっています。

172. 2000 匿名さん

民泊問題は関係ないという前に規約で規制しておくことが
    大切です。
    いざという時に後悔しないためにも。

173. 2001 匿名さん

マンションで民泊やられたら迷惑だよね。
    エントランスにたむろされたり、夜中に騒がれたり、ゴミの分別が目茶苦茶だったり
    やはり迷惑だよね。

174. 2002 匿名さん

転ばぬ先の杖という言葉がある通り
    民泊をする住民は殆どいないだろうから、集合住宅ということを
    考慮すれば、民泊禁止の規定は作っておいた方がいいでしょう。
    一度民泊が行われると今度はそれを禁止にする規定を作るのが
    難しくなりますので。

175. 2003 匿名さん

その場合は、管理規約に規定し長期修繕計画に実施年度と予算を明記すべきです。
    そして、公平の観点から先行工事者に対するフォローを規約で明記しておく必要があります。
    管理組合として一斉に工事をした平均額を先行工事者に還元するというものです。

176. 2004 匿名さん

保存行為とは、緊急を要するか、または比較的軽度の共用部分の現状の維持を図る行為
    をいいます。月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。
     そして、保存行為については、各区分所有者がそれぞれ単独ですることができるとなって
    います。(区分所有法第18条)
     このように、保存行為は、区分所有者であれば、誰でも気づいたものが業者を呼んで工事
    をさせることができるのです。
     理事会での検討も必要がなく、相見積も取らずに、区分所有者であればだれでも依頼でき
    るのです。

177. 2005 匿名さん

勿論、工事に着手する前であれば、理事会で決議して工事業者に依頼することとなった場
    合は取り消すことができます。
    そこで、ある程度の抑えをしていくには、
     急を要する保存行為と急を要しない保存行為に分けて、規約を作成しておく必要がある
    と思われます。
     急を要する保存行為については、理事長(管理者)判断とし、急を要しない保存行為に
    ついては、理事長又は理事会判断とする方法です。
     勿論、専有部分にある、共用部分のガラスの交換や網戸の張り替え、雨漏りについては、
    理事長とその部屋の区分所有者に任せるようにはすべきです。

178. 2006 匿名さん

保存行為を誰でもできるというのはやめた方がいいでしょう。
    やるのは専有部分だけでいいですよ。

179. 2007 匿名さん

管理組合とは、区分所有者になれば法律上、自動的に組合員になり、区分所有者でなくな
    れば、自動的に組合員ではなくなります。また、組合員は区分所有者でなくなるまで退会することは法的にもできません。
     管理組合の主な目的は、建物・設備の共有資産の管理です。
     又、マンション内の快適なマンションライフを維持していくための管理も行っています。

自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありません。
     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。
     美化活動、子供の見守り、敬老会、祭り、防犯パトロール、弱者に対するフォロー活動等

180. 2008 匿名さん

自治会と理事会がごっちゃになっているマンションもありますよね。
    さすがに会計は別になっていますが、役員会は兼務してやっている
    ところもあるようです。

181. 2009 匿名さん

自治会と理事会は仲良くするにこしたことはないですけどね。
    しかしけじめはしっかりつけておく必要があります。

182. 2010 匿名さん

皆さん久しぶりです。連休前に旅行をしてました。

183. 2011 匿名さん

令和元年になりました。
    これからも質問や情報提供を続けていきますが
    暫くはゆっくりします。

184. 2012 匿名さん

もうしばらくゆっくりします。?

185. 2013 匿名さん

反社はずっとゆっくりし、安楽死するか、いっそドンパチし、討ち死にしましょう。

186. 2014 匿名さん

討ち死にすることはないだろう。

187. 2015 匿名さん

反社がドンパッチを止めると、反社じゃなくなる。 反社頑張れ。

188. 2016 匿名さん

ところで反社とは何なの?

189. 2017 匿名さん

井桁の付いた財閥系管理会社か親会社又は依頼を受けた弁護士法人に聞いてみれば?

190. 2018 匿名さん

10連休が終わりました。
    仕事忘れませんでしたか。
    休み疲れかもですね。

191. 2019 匿名さん

長期修繕計画は25年(最近は30年)で立てますが、その計画の中には、工事の全てが網羅されていなければなりません。
    又、その計画の具体的な内容が記されている内訳表があればもっと分かりやすくなります。
    修繕積立金は、読んで字のごとく私たちの積立金でして、マンションを維持・保全していくためには、絶対必要なものです。
    修繕積立金は、高いとか安いとかで判断するのではなく、長期修繕計画の中で、1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出すべきものです。
    どちらかといえば、管理費は毎年償却されるものですので、できるなら、管理費は安いにこしたことはありませんが、修繕積立金については適正価格は必要です。

192. 2020 匿名さん

しっかりした長期修繕計画を作成することは大切なことです。
    積算に強い建築士と一緒に理事会なり専門委員会が一緒になって
    長期修繕計画書を作成し、修繕積立金の現状認識を知り、適正な
    修繕時期の判断にしていくべきです。
    尚、大規模修繕工事は事後保全ではなく、予防保全がメインです。

193. 2021 匿名さん

長期修繕計画でのしっかりした内訳書があれば相見積を取る
    時にも役に立ちますよ。
    修繕個所の平米数が判っていれば業者も見積もりが出しやすいですから。

194. 2022 匿名さん

社会情勢の急激な変化があるため、毎年見直さなければ実行できない。 時代遅れの考えにそまった管理会社に発想の転換は不可能。 マンション管理士でも、頭の固い連中には無理。

195. 2023 匿名さん

>>2022さん
    長期修繕計画は、国交省は5年ごとに見直した方がいいといっていますが、
    工事方法や材料の向上、その価格等がそんなに急激に変るものではありません。
    インフレやデフレの影響で修繕積立金が不足することがあれば値上げとかで
    対応すればいいでしょう。
    しかし、建物設備の維持保全は計画的に実施すべきです。
    全国のマンションで建築士と一緒になって検討して作成した長期修繕計画を
    もっているマンションはまだまだ少ないと思います。
    殆どはないか、あっても管理会社がパソコンソフトで打ち込んで作ったアバウト
    なものしかないと思います。
    その計画書で周期がきたからその予算で工事をしましょうというのは無理が
    あるでしょう。

196. 2024 匿名さん

現に工事材料の高騰や職人不足が現実化し、消費税の増税も20年前には想像できませんでした。 日銀の経済見通しも外れ、高齢化社会が急速に進行しているため、修繕積立金の改定もままならない現実があります。 常に見直しし、5年前の計画を実行することは得策ではなく、新しいマンション管理システムを構築する必要があります。 管理会社は刹那しか乗り切る知恵はなく、過去に学んだり、将来の予測をできる能力がありません。

197. 2025 匿名さん

<大規模修繕工事の進め方> 
    1) 事前準備として、理事会に提案する大規模修繕工事の発意、修繕委員会設置に関する
      委員の募集計画案、修繕専門委員会運営細則案の準備等をしておく。
      事前準備の資料とかの作成は、理事長が中心となって作成します。(たたき台の構築)
      修繕委員会のメンバーは5名~10名程度で必ず公募してください。又、理事も数名   入っている方が、スムーズにいくと思います。  2年程度前から計画します。
    2)理事会の開催
      理事会で、大規模修繕委員会運営細則案や専門委員会の委員公募とか、修繕時期、
      建物診断業者(設計・監理業者を含む場合もあります。)選定の了解をとる。

198. 2026 匿名さん

3)通常総会での発意 ・・・・2年前の通常総会
      大規模修繕工事実施、時期、修繕委員会運営細則、建物診断についての承認を得る。
      建物診断と設計監理が同一の場合は、設計コンサルタント導入の承認を得ておく。
    4)専門委員の募集と専門委員会の開催(修繕委員会の役員の選定)
      専門委員会は、あくまで理事会の諮問機関ですので、承認は理事会決議を経なければ
      なりません。専門委員会の業務内容も整理しておきます。
      建物診断業者募集についての打ち合わせや大規模修繕工事についての流れの説明。

199. 2027 匿名さん

マンションにより大規模修繕の必要性や方法は異なる。 小規模マンションは地場業者の責任施工が今は適当。 今時、大規模修繕工事に応募する工事会社は、小規模マンションなど見向きもしないのが現実。 時代の流れ。 空気を読め。

200. 2028 匿名さん

>>2027さん
    うちの場合、大規模修繕工事に応募してきた業者はスーパーゼネコンが
    中心で、地場産業も参加したけど、最終的には、スーパーゼネコンに
    決定したけどね。責任施工方式は、所謂丸投げ方式ですね。

201. 2029 匿名さん

5)建物診断業者の募集と選定
     業者選定にあたっては、マンション診断実績のある業者を必ず複数社選び、見積書と提
     案等を提出してもらい説明会開催後、専門委員会で選出し、理事会で決定します。
    6)住民へのアンケートの実施
      室内の水漏れ、バルコニー天井の漏水、水道の圧力、ひび割れ等の不具合の調査
    7)建物診断の実施・・・単なる劣化診断では意味がありません。長期修繕計画の作成
      建物診断実施後、総合所見も含め診断報告書の提出と説明をしてもらいます。
        診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書の提出
      専門委員会で、工事範囲と予算、資金計画等を考慮して概案を決める。

202. 2030 匿名さん

8)理事会で決議後、臨時総会の開催・・・通常総会のときでも構いません。
      工事範囲、時期、工事概算費用、設計コンサルタント選定の承認をもらう。
    9)設計コンサルタント導入について(建物診断業者と同じ場合もあります。)
       設計コンサルタントの選定は、大規模修繕工事の成否に大きく影響してきますので、
      慎重に選定しなければなりません。設計施工方式でも改修設計・工事監理は必要です。
      設計コンサルタントは、設計事務所や管理会社に見積と提案を依頼します。
      応募業者はマンションの設計・監理の経験が重要なポイントになります。
      応募業者の説明会は必ず実施して決めてください。
    設計・監理会社(設計コンサルタント)の特徴
      設計事務所・・・・・第3者的な立場からマンションの劣化や問題点等を判断して提案
      管理業者 ・・・・・・日常業務から、マンションの状況を把握でき、改善等を組合に提

203. 2031 匿名さん

私が立てたPART2も健在なんですね。
    しかし、私はもう2ヶ月ぐらいPART2はみてませんので現在は
    どうなっているのか分かりませんが、まだPART3の批判をしているんでは
    ないでしょうね。
    それだったらさびしいですね。
    PART2、PART3が皆さんの役に立つスレになればいいですね。

204. 2032 匿名さん

*設計・監理業者を導入するメリット
       設計図書による統一された内容で見積もりがとれるので、比較が簡単である。
       同じ修繕箇所、同じ仕様、同じ材料での比較ができるようになる。
       見積もりの中で、数量落ち等で極端に安くなっている見積もりの修正ができる。
       手抜き工事防止等を設計コンサルタントがやることになる。
       元請会社は大手でも、工事をするのは下請け、孫請け業者です。
       竣工時の不都合が顕在化できる。

205. 2033 匿名さん

10)設計・監理業者の決定後
     *元請業者の募集
      公募に関しては、マンションの工事の経験のある大手ゼネコン、地元建築業者、専門
      業者、管理会社に働きかける。
      建設新聞への掲載は無料。
     *概算の工事費から資金計画と工事範囲を検討します。

206. 2034 匿名さん

11)応募業者に対しては、設計図書、見積要綱書と見積明細書を送付します。
      見積書は、部位・仕様・数量を記し、それに単価と見積金額を記入する書式で行います。
      尚、これに関しては、設計コンサルタントが準備します。
      条件を同じにして、相見積をとることが絶対条件です。尚、見積書は開封しないで、後日
      複数の委員の立ち会いのもと開封します。
      見積もりを取る場合は、金額だけでなく、施行中の管理体制、施工後のアフターサービス
      体制が完備しているかの確認も必要です。
      又、瑕疵担保責任保険に加入してもらうことも、業者倒産対策としては必要です。

207. 2035 匿名さん

12)応募業者の中から数社選定し、後日説明会を開催します。
      その間、設計コンサルタントが見積もり内容のチェックを行います。
        見積書の内容確認、数量見積もり落ち、異常に安い単価等のチェック等
      説明会には修繕委員、設計コンサルタント、業者、現場監督が参加します。

208. 2036 匿名さん

*大規模修繕工事業者の方式
      1)設計・監理方式
        設計・監理と施工を別の業者が行うやり方で有効な方式です。
      2)責任施行方式
        設計・監理と施工を一括発注する方式
        見積もりに統一性がないため、分かりにくいというのがデメリットです。
        チェックは管理組合が行わなければなりません。
        この場合でも、着工前に仕様書・数量・図面を作成して提出してもらいます。
      3)管理会社発注方式
        工事の費用に競争原理が働いているかをチェックする必要があります。
        デべ系マンションに多いのが特徴です。

209. 2037 匿名さん

13)臨時総会の開催
       工事金額、元請業者の承認、工事範囲、工事予算、設計・監理業者の費用等の
      最終承認を得る。資金不足の場合は、借入金の承認を得る。
    14)施工会社選定承認後
      工事請負契約の締結・・・設計・監理業者に立ち会ってもらいます。
      工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表、保証承諾書

210. 2038 匿名さん

15)工事開始
      *工事開始前の住民説明会
       工事内容、協力事項、工事工程の説明等・・・元請会社が行います。
      *定例会議の開催・・・1週間に1回程度  工事の進捗状況や居住者のクレームの処理
                   状況の報告(専門委員、設計コンサルタント、現場監督)

211. 2039 匿名さん

*工事期間内の問題点
      住民の苦情は全て設計コンサルタントを通して行う。(トラブル防止のため)
      ベランダの工事のときは、全てかたずける。不要な物をまとめて廃棄するのも一法です。
      工事の進捗状況は、エントランスに掲示板を設置する。
      足場が組まれると、ベランダの作業のとき、1週間程度洗濯物が干せないので、乾燥機
      をエントランスに設置しておくと便利です。(リース)

212. 2040 匿名さん

16)中間検査     組合立ち会いの中で実施します。
    17)完成・引き渡し・書類整備
    18)工事完成後の点検
      1年点検・2年点検等請負契約に基づいて定期的な点検が行われます。
      点検を実施する場合は、必ず各戸にアンケートを行い、不備な箇所は補修や手直しを
      してもらいます。
      完成後の品質保証能力の見極めをするためにも、業者の経営状況や業績もチェックして
      おくことが大切です。

213. 2041 匿名さん

大規模修繕工事を組合員だけでやるのは大変ですが、それだからといって
    責任施工方式とかの丸投げも問題があると思います。
    自分たちのマンションと自分たちの積立金ですから、自覚と関心をもって
    取り組んでいくことが必要です。
    素人であっても、ちょっと勉強すれば基本的なことはマスターできますので。

214. 2042 匿名さん

3回目の大規模修繕ともなれば過去2回分の設計事務所作成の工事仕様書があります。
    それを基準に修繕委員会で施工会社を直接募集し決定する。
    責任施工に耐え得る会社を選定すれば工事の品質はクリアできる。
    管理会社・設計コンサルの裏リベートが無くなるだけ修繕積立金の減少を防げる。
    もっと自分たちでやろうよ。

215. 2043 匿名さん

しかし実際同じ条件で相見積を取るということは
    難しいと思いますけどね。
    前回の仕様書と全く同じという訳にはいきませんからね。

216. 2044 匿名さん

一番いい方法は設計監理方式を採用することだと思います。
    見積通りの工事がされているか、規定の材料を規定通りの量使用
    しているかとかのチェックもしなければなりませんから。

217. 2045 匿名

一番いい方法などありません
    各マンションの事情で異なる。
    組合員で話し合う方が良いでしょう。
    難しくして利益を上げようとする。
    責任施工方式の方が、シンプルで安く付く。
    騙されてはいけません。

218. 2046 匿名さん

設計管理は確かに騙されるリスクもあるし、責任の所在がバラけるところはある。
    実際、どちらも大規模修繕が終わったら、もうどうでもいいやという感じにはなるからね。

大規模中は、今後は細かいことでもお願いします。
    なんて言ってたのに、見積りが一切出てこないからね。
    次回は絶対使わないよ。

219. 2047 匿名さん

>>2045さん
    責任施工方式が一番いいと思っている方もおられるんですね。
    その方法だと相見積は取れませんし、取ったとしても同じ条件での
    相見積は取れませんので高いのか安いのかも分りません。
    それに、相見積を取らないとすると一体誰がその会社を推薦するんですか。
    例えば理事長の知り合いの業者にお前のとこに仕事をやるよという具合に決まるん
    でしょうね。

220. 2048 匿名さん

>>2046さん
    設計コンサルタントの選定の仕方に問題があるのではないんですか。
    選定の際は相見積を取り業務の内容を説明会のときにヒアリングをし、
    それを専門委員が評価をして決めるものですよ。
    監理業務が杜撰で毎日仕事の点検にこなければそれに応じて報酬の支払いを
    するとか決めてないんですね。
    それに監理の内容どおりにやらないと解雇又は報酬の減額の取決めもする
    ものですよ。
    そのチェックをするのが理事会であり専門委員ですよ。

221. 2049 匿名さん

設計コンサルタントに要求される具体的な能力
     1)長期修繕計画を作成できること
     2)長期修繕計画に基づいて資金計画を作成できること
     3)長期修繕計画と資金計画を補正するために調査・診断を実施できること
     4)大規模修繕工事の設計等ができること(設計が伴う場合は1級建築士)
     5)施工会社を選定するときに、適切なアドバイスができること(要項書等の作成能力)

「何故設計監理者に仕事を依頼するのか。」  委託する業務の明確化
    *公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等
      の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。
    *金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック
     や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。
    *劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕
      仕様、材料、グレード等)  改修仕様書の作成  概算工事費の算出
    *仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ
      てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告書の提出。
      現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。

*工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス
      の立ち会いをしてもらいます。
    *長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。

222. 2050 匿名さん

※設計・監理者の役割

1)着工前の業務
    *工事開始前の役割・・・下記書類の作成等
      見積要項書・・・工事業者が見積もりを作成する際の注意事項、条項等を記述した

仕様書・・・・・・・工事実施の為の施工範囲、方法、材料等を記述した文書のこと。

説明会への出席(定例会議、工程説明会)
      設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
        設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精算
       方式で精算します。(タイル等)
     工事監理契約書
       説明会で具体的な監理内容を確認します。(追加工事の場合の報酬含)
       工事内容の明確な項目、監理業務の具体的な内容、報酬の金額と支払方法、設計
      監理者の勤怠状況での報酬を考慮しておきます。

*工事請負契約の記名押印

223. 2051 匿名さん

2)施工中の業務

着工・・・現場監督等に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。
          改修仕様書通り作業が進められているかの定期的なチェック
    中間検査
       管理組合の立ち会いのもと実施します。
    修繕委員との現場巡回

<チェック例>
       防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
      撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
     のチェックとその結果報告は必要です。

*設計コンサルタントの工事期間中の勤怠と役割
       設計コンサルタントの役割としては、特に工期中の改修仕様書通りの工事がされて
      いるか、要求通りの出来栄えになっているかを我々住民に代わってプロの目線で定
      期的にチェックをしてもらいます。
    *設計監理士(建築施工管理技士含む)の監理に要する時間の支払額のウェイト。
         支払の内訳案   設計料45%  監理料55% これは各マンションで検討
      設計監理会社に支払う額は大きな金額になります。しかし、設計監理会社は通常の仕
     事もしています。そちらが忙しくなれば当マンションに影響をきたす可能性があります。
      設計管理会社が契約内容を順守しない場合のペナルティを報酬にどう反映していくかも
     具体的に取り決めをしておく必要があります。勤怠状況等

*追加工事の設計監理費について   
      工事費については業者選定の際、基本的な工事での相見積を取り選定をしていきます
     が、追加工事分は計画されていませんので後日検討します。臨時総会で承認を得ます。

竣工検査

224. 2052 匿名さん

問題は、管理会社・設計コンサル・施工会社の談合が常態化している状況で、管理組合が如何にして自己防衛できるかを考えましょうと云うことです。

225. 2053 匿名さん

3)竣工後の業務
      監理報告
        施工会社は、設計監理士に竣工図書を提出し、これをチェックします。
        工事完了届を作成し、工事監理報告書をまとめて管理組合に提出します。
      点検
        メンテナンス時期の打ち合わせと確認をする。
        メンテナンス時期がきたら管理組合から要請することも必要です。

*コンサルタント決定後依頼するもの。
       設計図   仕様書   見積もり要項書
       工事範囲の検討    材料の検討

226. 2054 匿名

>>2047
    相見積もりは取れます。

227. 2055 匿名さん

>>2052さん
    そんなに簡単に談合はできませんよ。
    管理会社主導で工事が進められればそれは可能でしょうが。

228. 2056 匿名さん

>>2054さん
    相見積を取るのは素人ではできませんよ。
    数量調書を作成して、同じ修繕個所、同じ平米数、同じ材料(品番等指定)
    同じ仕様で比較しなければ正確な比較はできませんからね。
    その数量調書を作成するのは、積算に強い建築士でないと建築士であれば
    誰でも作れるというものではありません。

229. 2057 匿名さん

公募方法
      見積もり要項書、仕様書、金ヌキ明細書、図面等をできるなら、談合防止も含め、CD
     に保存して、各業者に郵送するのがベターです。(共通仕様書で)
      金ヌキ明細書とは、見積書を作る時工事箇所、材料、数量までを記載し単価や金額を
     表記しないもののことです。

230. 2058 匿名さん

②業者選定方法

イ)見積もり合わせ方式 見積は金ヌキ積算方式でとるのがベターです。
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
         但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

231. 2059 匿名さん

③工事の進め方から業者を選定する方法 

①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

232. 2060 匿名

>>2056
    御心配はいりません。プロはたくさんいます。
    あまり難しき考えないで下さい。
    大規模修膳は金額が大きいだけで、それほど技術的には難しくありません。

233. 2061 匿名さん

>>2060さん
    うちにある長期修繕計画書は建築士を雇い専門委員と一緒に
    工事個所ごとに具体的に検討して数量調書を作成しましたが、
    100ページぐらいの厚さで数字が細かく分析してありますので、
    それを読み取るだけでもかなりの労力がいります。
    当然数量調書の作成は素人ではできませんけどね。
    それを一つずつ分析していって、工事費用の算出をしていくんですね。
    例えば足場は何平米あるので単価がいくらなので足場合計はいくらになるとか、
    開放廊下のシートは何平米あり単価をいくらにするので工事費はいくらとか、
    そういったのを数量調書をみて概算を算出しなければなりませんが、これは
    ややこしいですけど、やる気があれば素人でもできます。

234. 2062 匿名さん

>>2060さん
    プロはたくさんいますよ。
    しかし彼らを雇うには経費がかかります。
    だったら最初から設計監理士を雇った方がいいんではないですか。

235. 2063 匿名

なぜ、そんなに設計管理にこだわるのでしょうか。
    こだわる必要はないが、否定はしません。
    組合員や役員、等の身近に人材は潜んでいます。

236. 2064 匿名さん

マンションの住民にはそんなに人材はいませんよ。
    いたとしても、建築士として仕事をしていたり、会社の仕事を
    していてマンション管理に時間を割くことはできません。
    なまじっか建築士がいて、ちょっかいを出せば設計コンサルタントと
    衝突するだけです。
    いくらマンションの住民で建築士の資格をもっていたとしても単なる設計
    をメインにする建築士であってはあまり役に立ちません。
    それに毎日工事が正しく行われているか、指定された材料を指定された量
    使用しているか等のチェックはできません。

237. 2065 匿名さん

うちが2回の大規模修繕で契約した設計事務所は毎日ではなく週1回数時間のチェックでした。
    一応見に来たよって程度でした。毎日チェックする契約はすごい金額になりますね
    うちの予算ではできません。

238. 2066 匿名さん

>>2065さん
    そうですね。設計監理料はマンションの規模にもよりますが、工事費の
    3%~12%にもなります。
    しかし、形式的に監理をしてもらうんだったら、必要はないと思います。
    その場合は、設計図面から数量調査票を作成してもらって相見積をとるための
    要綱書の作成だけしてもらって、同じ条件での相見積を取るだけでいいのでは
    ないでしょうか。
    後は責任施工方式のやり方でいいと思いますよ。相手を信じるのです。

239. 2067 匿名さん

どうしても小規模マンションの場合は、積立金との兼ね合いで
    設計コンサルタントを雇うことは難しいと思います。
    管理会社主導で管理会社が連れてくる設計コンサルタントであれば
    それは必要ないでしょう。
    お金だけとられて工事は親会社がするのであれば、意味ないですから。
    それは責任施工方式と一緒です。

240. 2068 匿名さん

全て正常にやられるのであれば、設計監理方式が一番いいと
    思いますよ。
    但し、その報酬分は必要になりますが。

241. 2069 匿名さん

※管理員の仕事
    ①受付業務・・・・各種使用申し込みの受理 組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分
              の鍵の管理と貸し出し、備品の管理・引越し業者に対する指示
    ②点検業務・・・・外観目視点検、照明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
    ③立会い業務・・・・外注業者の業務の着手 履行の立会い
    ④報告・連絡業務・・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出、点検結果、立会い結果の報告
    ⑤その他・・・簡単な清掃と整理、駐輪場の整理、球切れ交換等

242. 2070 匿名さん

小規模マンションでは、清掃業務を兼務している
    ところも多いようです。

243. 2071 匿名さん

皆さん方のマンションでインターホンの修理は管理組合が
    やってますか、それとも各戸負担でやってますか。

244. 2072 匿名さん

専用使用権のあるインターホンですから当然その管理は
    各区分所有者の責任と負担でやるのが当然でしょうが、
    もし、それを知らずに管理組合が修繕をしていたとしたら、
    規約で管理組合の負担で行う旨を規定すべきです。
    そうしなければ、過去知らずに管理組合が修繕をしていれば
    修理をした各戸に対して返還を求めなければなりませんからね。

245. 2073 モリカーさん

質問です!

私の住んでいるマンションに管理人と管理組合があります。

長くマンションのバルコニーから私の車が置いてあるマンションの駐車場目掛けてタバコの灰を落としてくる住人がいてずっと嫌な思いをしていました。ちなみにマンションのバルコニーは喫煙禁止のマンションです。

捕まえてやる!と思い、動画を撮影出来るカメラを準備したところ○階の住人がタバコの灰を落としているのが判明。

住人が住人に文句をいうと刺されてしまうかもしれないので、管理人に相談。わかりましたと回答をもらい「よかった!」と胸をなでおろしていたところ、管理組合から「動画ファイルはウィルス等の危険がある為お返しします」とポストに投げ込まれていました。

私は分譲のマンションを買い、マンションの駐車場に月額の賃料もお支払いしています。でもこのような仕打ち。

では、マンション管理組合で決まったバルコニーでタバコ禁止のルールを破った人がいた場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

私はとても今回のことがショックでなりません。

ウチのマンションは平成9年にN不動産が建てたもので、N不動産が管理もしています。

信頼していましたが、ここでも不正がまかり通るのでしょうか?

どうか良いアドバイスをご教授ください。
    お願い致します!

246. 2074 匿名さん

>>2073さん
    ベランダでの喫煙が管理規約で規定されているのなら、管理規約違反となり
    管理組合で対応するのが普通でしょうね。
    うちの場合もベランダで喫煙する者がいて、隣りや上の階の住民から苦情が寄せ
    られていました。
    理事会の対応としては、まず掲示板にベランダでの喫煙禁止を掲示しました。
    次に、1枚のチラシを全戸に配布しました。
    そして最後は喫煙該当者宛にチラシを投函しました。
    それでベランタでの喫煙はなくなりました。
    管理員にベランダでの喫煙禁止の注意書を喫煙者のメールボックスに投函して
    もらってはどうでしょうか。
    隣人間のトラブルは管理組合はタッチしないというマンションもありますが、
    理事会が勇気をもって注意をすべきです。
    喫煙、ペット、騒音等の扱いも同じことです。
    喫煙者も部屋の中では喫いづらいのもあるのでしょうが、その場合は台所で換気扇
    を付けて喫うということも提案すべきです。

247. 2075 匿名さん

管理会社(管理員含む)も理事会も嫌なことはしたくないですからね。
    できることならそういうトラブルとかには関わるたくないと思っている
    者は多いでしょう。
    しかし、誰かがやらなければ野放図になってしまいます。いいマンションと
    そうでないマンションの管理の差が出てきます。

248. 2076 匿名

>>2075さんは、マンションの管理の現場を知る者の意見です。

しかし。この野放し状態の現場をトラブルをなくすために注意等しようものならクレーマー扱いなります。

なぜなら、管理において食いぶちを求めている者はこのトラブルが無くなると食いぶちを失うのではないでしょうか。?

よって、管理は、建物・設備等に限定して余計な事を管理委託契約の文言から削除した方が良いでしょう。

建物・設備・等の管理以外の住民間のトラブル等については自治会等に任せるようにした方が良いと思います。

249. 2077 匿名さん

>>2076さん
    ひとつ根本的な間違いというか勘違いがみられます。
    マンションの管理をするのはあくまで管理組合であり、理事会です。
    管理会社は単なるマンション管理のお手伝いをするだけのことです。
    それから管理組合に自治会が入ってくるのは考えられません。

250. 2078 匿名さん

自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、誰でも
    入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありませんが。
     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。 美化活動、子供の見守り、敬老会、祭り、防犯パトロール、弱者に対するフォロー活動等

251. 2079 匿名さん

管理組合とは、区分所有者になれば法律上、自動的に組合員になり、区分所有者でなくな
    れば、自動的に組合員ではなくなります。また、組合員は区分所有者でなくなるまで退会すること
    は法的にもできません。
     管理組合の主な目的は、建物・設備の共有資産の管理です。
     又、マンション内の快適なマンションライフを維持していくための管理も行っています。

252. 2080 モリカー

なるほど、やはりみなさんの意見、大変参考になるものばかりでした。
    ありがとうございました!

そして、バルコニーの喫煙禁止が管理規定で禁止されておりますので、管理規定違反の筋でもう一回管理組合サイドと話してみたいと思っております。

皆様、本当にありがとうございました!

253. 2081 匿名さん

騒音やペット、ゴミの分別、滞納金等マンション管理は
    大変です。
    理事会が動いてくれればいいのですが、皆さん逃げたいん
    でしょうね。
    管理規約や使用細則違反した場合、管理組合の取るべき姿勢
    が問われます。

254. 2082 元祖

>なぜなら、管理において食いぶちを求めている者はこのトラブルが無くなると食いぶちを失うのではないでしょうか。?

管理会社の経済感覚:
    同じ管理委託料等なら、トラブルへの自社の関与がゼロのほうが利益率は高く維持できるでしょう。自社が何もしていないのにトラブルゼロのマンションがあれば、それこそ理想的なのだと思います。だから、トラブルが発生したら自社以外の「住民」とか「マンション管理士」などで解決してね、が本音では。

但し、トラブルが自社の利益に関わってくる場合は別でしょう。その時でも、手を付けたトラブルを利用して利益を上げようと試みるはずです。あくなき金銭欲。永遠のマッチポンプ(例えば、トラブル解決件数に比例して組合が会社にお金を払う「歩合制」を採用したとしよう。きっとトラブルは意図的に作り出される)。

255. 2083 匿名

住民間の対立は管理会社にとって好都合。
    組合員同士情報の共有をしましょう。

256. 2084 元祖

給排水管交換工事の直前期:
    漏水事故発生件数が急増の報告(統計)。

同工事の総会前の説明会:
    「この工事なしで漏水起こして被害者出したら保険効かないぞ。
     100万円自己負担だぞ」(推進派の管理組合員の発言)。

キーワード:金銭欲。儲からないと思ったら大手でも退散する。

257. 2085 匿名さん

>>2082さん
    管理会社は管理委託費という報酬を得て、マンション管理のお手伝いを
    しています。
    そのためには、マンション管理のプロとしていろんな対応をしなければ
    ならないでしょう。
    それが会社の永続性、ひいては労働条件の確保につながってくるのです。

258. 2086 匿名さん

>>2084さん
    保険会社も個人賠責に加入しているからといって無制限に
    損害保険金を出す訳ではありません。
    経年劣化で漏水が頻発すれば当然支払いを拒否することになります。
    そうなれば当然、下階への損害補償は上の階の住民が補償しなければ
    ならないでしょう。
    壁紙の張り替え程度でしたら大きな金額にはならないでしょうが。
    現在は経年劣化特に配管に関して対応が計画されていないマンションの
    保険料は大幅に引き上げられています。
    現状ではまだ損害賠償保険は適用されていると思います。

259. 2087 匿名さん

>>2084さん
    築年数が経過して漏水が頻発しだしたからかもしれませんが、
    専有部分の配管工事を管理組合としてやるとは進んだマンションですね。
    いずれ漏水は必ず発生してきますし、その工事費用は修繕積立金だろうが
    各人でやろうが、同じ区分所有者が積み立てた積立金には違いないのですから
    やれるんでしたら、管理組合として一斉に交換した方がいいでしょうね。

260. 2088 匿名

>>2087
    推進派の理事長追放でクーデターが成功。
    知識のある理事長派の金持ちは今のうちに売却して住み替えた。
    現在はこの件で漏水多発マンションの噂で、売れ残りが多数。

261. 2089 元祖

>「この工事なしで漏水起こして被害者出したら保険効かないぞ。100万円自己負担だぞ」(推進派の管理組合員の発言)。

給排水管交換工事は完了した。
    支払われた工費=管理組合の修繕積立金の取崩し金額(と言っても全体工事のたびに空っぽにされる)を、人数で割ったら1組合員あたり「100万円」だった。
    あれ?
    それなら工事をやっても、やらなくても、「同額」? ということは・・?

やっちまえば「後の祭り」か。

262. 2090 元祖

>管理会社は管理委託費という報酬を得て、マンション管理のお手伝いをしています。そのためには、マンション管理のプロとしていろんな対応をしなければならないでしょう。

「いかに何もしないで管理組合からお金をふんだくるかが管理会社の腕の見せどころ」という書き込みを以前に読んだことがあります。「お手伝い」は表面的かつ形式的で、しかも法律的でさえある、管理会社のお立場でしょう。「お手伝い」の名の下にいくつもの分譲マンションをコントロールしている現実があり、その操作技術はかなり昔から確立し適用されてきたと思いますね。

各業界のリーディング・カンパニー(首位の企業)の中には、法律に従う以上にローメーカー(立法者)を通じて自社に都合のよい法律が出来上がるように動くものがあります。ですから、出来上がった法律、法規を鵜呑みにしていると、知らず知らず企業寄りの法律の適用や解釈をしまくる専門家になる恐れがありますよね。

263. 2091 匿名さん

>>2089さん
    私のマンションで配管の更新工事の見積もりをとりましたが、個人でやれば
    70万円ということでした。(給水管、給湯管、排水管、汚水管)
    しかし、マンション全体で一斉に交換すれば、共用部分と工事費がダブル
    養生費や解体費用を管理組合負担とすれば、1戸あたり40万円という見積もり
    でした。
    1戸当り100万円は高すぎです。

264. 2092 匿名さん

>>2090さん
    あなたの考えは性悪説の要素が強いですね。
    普通の考えをすれば管理会社も管理組合も性善説の考えで
    対応していると思いますよ。
    管理会社で仕事をしている方にとっても、管理組合をだまして
    利益を上げようと考えて毎日仕事をしている訳ではないでしょう。
    それだったら可哀そうな企業人生ですね。
    そういう会社に未来はありません。

265. 2093 匿名

>>2091
    このご意見は非常に正しいでしょう。組合員は記憶して下さい。
    >>2092
    は、管理会社関係者臭いです。土曜日は休日の管理会社。

266. 2094 匿名さん

>>2093さん
    私は2091と同人物で単なるマンションの住民ですよ。
    会社をリタイアしましたので、暇なのでボランティアとして
    マンション管理のスレ立をしました。

267. 2095 匿名さん

お互いに信じ信じられる関係でありたいですね。

268. 2096 匿名さん

>「いかに何もしないで管理組合からお金をふんだくるかが管理会社の腕の見せどころ」

こんな考えで毎日仕事をしている管理会社のフロントはいないでしょう。
    やはりいつも顔をあわせている理事のためのお手伝いをいかにできるかを
    考えて仕事をしてるんと違いますか。

269. 2097 匿名

>>2096
    管理会社大手はそんな部署がスマートな名称で存在する。性善説は甘いでしょう。
    人間は使いようですからゆとりのある経営状態の管理会社はその傾向にある。

各マンションの情報収集を絶えず、例えばコンプライアンス等の呼び名を使って、活動している。危険です。気をつけましょう。

特にマンション管理士を多く合格させて抱え込んでいる管理会社は危険でしょう。

270. 2098 匿名さん

>>2097さん
    お金をふんだくるというのではなく、正当報酬ではないんですか。
    工事をすることによって、関連会社の利益につながるというのは
    当たり前の行為です。
    そして、その紹介料等を得るのも当然の行為といえます。
    問題は、不要な工事や報酬の額でしょう。
    それについては、理事会や専門委員会が目を光らせて同じ条件での
    相見積をとるとかの努力をすべきです。
    管理会社に丸投げの状態で理事会は何もせずという状態ではある程度
    の経費増は仕方ないことです。
    大手の管理会社には優秀な人材がいます。しかし、マンションの住民には
    もっと優秀な人材がいます。その住民がマンション管理の勉強をすれば
    十分太刀打ちできますよ。

271. 2099 匿名

>>2098
    組合員に真面目な管理士等がいて管理に携わってくれたら良いでしょう。

272. 2100 匿名さん

>>2099さん
    一番いいのはマンション管理士と建築士が住民にいて、お互いが
    仕事をリタイアしてれば最高ですね。
    そしてボランティアとしてマンションの住民の為に力を貸して
    くれればいいんでしょうが。

273. 2101 匿名

>>2100
    残念ですが最低の場合もあります。充分注意しましょう。
    00管理士会の悪徳理事長と対決して追い込み辞任に追い込んだ経験がある。
    他の理事もアホが多く頼りにならない。
    まともなマンション管理士の回答を期待します。
    組合員のマンション管理士等が力を貸してくれるのであれば期待できるかも知れません。

274. 2102 匿名さん

そうですね。
    やはりマンションの住民がマンション管理に目覚めるためには
    勉強してマンション管理士の資格を取ることからスタートすべきです。
    有資格者になれば自覚も芽生え更なる研鑽に努めるでしょうから。

275. 2103 匿名

マンション管理士と建築士のコラボもいいですが、
    ビル管理士の資格者は設備等の知識が豊富で良いと思います。

276. 2104 匿名さん

建築士でも現在は専門化していまして、設計に強い者、積算に強い者等
    医者と同じようですね。
    ビル管理士もいいのですが、相見積を取るときの要綱書の作成等はできない
    と思いますので、マンションの大規模修繕工事の設計監理の経験のある
    建築士はやはり必要でしょう。

277. 2105 匿名さん

マンション管理は建物設備の維持保全だけではないですからね。
    苦情や要望の対応とか滞納金に対しての取り組みとかもありますから。
    それに住民に対する広報活動も大切なことです。

278. 2106 合否発表

>2097 合格。
    >2098 不合格。

279. 2107 徳光さん

>大手の管理会社には優秀な人材がいます。しかし、マンションの住民にはもっと優秀な人材がいます。
    全員ではないけれど、マン管士が「住民」を立てるのはお客(管理会社)のお客である管理組合の意思決定をする主体だから。管理士の立ち位置は基本的にかなり苦しい。同じ「住民」であっても死票になる少数派には薄情で無理解にならざるをえない。

うちは住民に1級建築士がいますがワルです。管理士の目には善人に映るでしょう。

280. 2108 匿名さん

大規模修繕工事をするときには、住民の中の建築士は必要悪となります。
    そのために建築士を雇うのですから、中途半端に工事に口出しをされると
    管理組合に雇われた建築士が迷惑を被ります。
    それに住民の中の建築士はいろんな業者とのつながりがありますからね。

281. 2109 匿名さん

大規模修繕工事は殆どが予防保全なんですね。これは自分の部屋で考えれば
    畳や壁紙とかの交換を早くやるかどうかということになります。
    そして周期につきまして一番影響するのが修繕積立金の額ということになります。
    快適なマンションライフと資産価値の低下を防ぐためには適正な時期に工事をしたほうが
    いいにきまっています。

282. 2110 匿名さん

283. 2111 匿名

>>2110さん
    この条文はマンション維持保全に重要な部分です。
    私のマンションではこの規約は設定しましたが、費用の負担を具体的に設定する準備を致しております。
    マンション管理士の役割は大きいです。利益追求は辞めましょう。
    組合員のマンション管理士は自分のマンションを守ってください。

284. 2112 匿名さん

給排水管の更新時期は平均的には35年前後とされていますが、専有部分も共用部分も
    その配管は同じ管材を使用していますので、どちらも経年劣化は必ず起こりますしどこかの
    時点で交換しなければならない時期は必ずやってきます。
     更新工事をする場合は共用部分と専有部分を一緒に行うことにより経費の節約をしていく
    ことは勿論ですが在宅やトイレ・水の使用制限等の負担の軽減も図っていかなければなりません。

285. 2113 匿名さん

配管の更新工事は大変な作業が伴いますね。
    工事費より工事の段取りが大変な作業となります。
    在宅の調整がなかなかとれないと思いますので。

286. 2114 匿名さん

管理組合として一斉に交換しても、1戸あたり50万円前後は
    費用がかかります。
    給水管、排水管、給湯管、汚水管の場合です。

287. 2115 匿名さん

配管の工事をやらないといずれ漏水が発生します。
    塩ビ管の場合錆びないので漏水は関係ないと思う
    かもしれませんが、継手部分から漏水が発生します。
    やるのは在宅や給水制限、費用等が課題になります。
    それでもやりますか、それとも漏水ぐらいがまん
    しますか。

288. 2116 匿名さん

*なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。
      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
      又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。
      区分所有法第21条
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
       管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
       この対象となる設備としては、配管・配線がある。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
      れていません。
      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。
      マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。
      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

289. 2117 匿名さん

*では、どうすればいいのか。
    ①専有部分の配管は、専有部分なので各区分所有者がそれぞれ工事を行う。
    ②管理組合として、一斉に工事を行うように企画するが、費用については、各区分所有 者が負担する。
    ③専有部分と一体の設備として、管理組合が費用負担の上、実施する。
     専有部分の個人財産について、修繕積立金から支出することが、管理規約の改正によって認められるか否かについては、まだ判例は出ていませんが、法令関係者の見解
    としては、費用負担は許容されるという意見が主流になっています。

290. 2118 匿名さん

③以外には対応できないでしょう。
    建替えはまず無理ですからね。

291. 2119 匿名さん

マンションを終の棲家と考える方が増えてきています。
    というより、高齢になれば戸建を売ってマンションに住み替えを
    する方が多くなっています。
    年を取れば、病院や買い物、交通の便、行政に近い所に引っ越せば
    便利ですからね。
    それに鍵1つで外出や戸締りができます。
    治安に関しても、管理人がいるから安心です。
    庭の手入れとか専有部分以外の修繕も自分でやる必要ありませんから。

292. 2120 通りがかりさん

アドバイスお願いします。

熊本市 築2年マンション 60戸 8階建て

管理会社はデベロッパーの子会社になります。

現在、添付している項目すべてを管理会社に委託している状況です。

管理組合も不慣れでこれらが適正なのか判断がつきません。

1. アドバイスお願いします。熊本市 築2年マ...
  293. 2121 匿名さん

マンション管理センターに相談してはどうでしょうか。

294. 2122 匿名さん

>>2120さん
    管理組合事務教務費というのは管理委託費のことですよね。
    これは1戸当り月1,000円前後といわれていますので安いと思います。
    管理組合運営業務費というのは普通のマンションにはない項目ですし、
    理事会・総会支援業務は事業計画立案も含めて管理委託費に含まれています。
    点検費用はそんなものでしょう。
    エレベータ点検費用はデベ系でも月平均にしますと5万円前後ですのでおたくの
    場合は94,000円ですので高いと思います。それに毎月点検はされていないと思いますし、
    又必要もありません。
    機械監視業務費1基年間13万円前後ですので高いと思います。緊急対応業務についても
    機械監視業務費の中に包含されているのが普通です。
    管理員業務費については、時給で計算してみてください。

295. 2123 匿名

>>2120
    うちと同じ戸数ですが(消費税除く)
    1、管理組合事務業務費     468、000円
    2、管理組合運営業務費     516、000円
    3、定期清掃業務費(年4回)   84,000円
    4、給水設備点検管理業務費    60,000円(増圧直圧方式)
    5、消防・防災設備点検業務費  132,000円
    6、エレベーター保守点検業務費 855,360円(直契)
    7、建物設備定期点検業務費   168,000円
    8、機械監視業務費       293、436円
    9、水道料金業務費             0円
    10、管理員業務費     1,980,000円

以上です。

296. 2124 匿名

>>2123
    訂正です
    4、定期清掃 (年4回)84,000円を 228,000円に訂正

297. 2125 匿名さん

私のところの委託管理費も1戸当り月650円です。
    管理組合運営業務費を含んだ費用です。
    エレベーター点検費用は、月47,500円。
    清掃費と管理員人件費は時給で計算して比較しないと分らないでしょう。

298. 2126 匿名さん

エレベーター点検費用は1基46,000円。
    東芝に依頼。
    遠隔監視は月1基1万円程度。

299. 2127 匿名さん

エレベーターの保守点検を独立系にすれば35,000円程度になります。
    特に築浅だと点検しなくても問題ないぐらいですので(ただし法定点検)
    独立系でもいいんですが、築古になったときにデベ系が点検を受けなく
    なったり、独立系は部品点検費用が高くなったりします。
    やはり命に係るものですので、最初からデベ系に依頼する方がいいでしょう。

300. 2128 匿名さん

修繕積立金については段階的に値上げをしていきますが、
    管理費については、分譲時のままでよほどのことがない限り
    値上はされません。
    その余程というのは、消費税のアップや清掃の時間や日数、
    人数を増やしたときとか、管理員の勤務日数や時間、人数を
    増やしたとき以外ということです。

301. 2129 質問だって真偽不明

>>2120 通りがかりさん

>2121 匿名さん が「マン管センター」への相談を提案した理由、わかりますか。
    投稿された質問の内容から「素人だ。優しく丁寧にアドバイスしてあげよう」とスレ主を始めとする人たちに思わせることになります。回答者が管理会社現役社員・元社員・不動産屋のマンション管理士であったなら、どうなりますか。善意だから恐ろしい。自分(たち)で学ぶか、他人の見解を尋ねるなら有料・対面でないと危険だと思います。ご質問に対し獰猛なピラニアが群がっているように見えます。回答は無責任が前提ですし。

302. 2130 匿名さん

何言ってんだからわからん。

303. 2131 匿名

>>2129
    >>2123です。
    2129さんは何を言いたいのですか、貴方はマンション管理士等ですか。?ここは、マンション管理士等に相談しようのスレですが。私はマンション管理士等で自分のマンションが質問者と同じ戸数ですので参考のために投稿しました。

304. 2132 匿名さん

>>2129
    ここに投稿される方は善意で皆さんの質問に答えているんですよ。
    それに自分の利益になると思って書き込んでも所詮匿名掲示板であり
    自分の利益にはなりません。
    もっと素直になりましょう。

305. 2133 匿名さん

あるコンサルタント業者の目安金額が参考になるかもしれない。金額だけでは、条件をいわないと分からないと思う。

(以下、抜粋)
    管理委託費の割高目安金額
     この目安金額を超えていれば、まず間違いなく割高だ。

エレベータ保守 1基当たり月額 5万円
     フルメンテナンス契約、月1回保守、14階建てまでの場合。高層の場合は金額が高くなる

機械式駐車場保守 1台当たり単価 3000円
     2段または3段ピット式で20台以上の場合。年間委託費を年間保守回数で割り、台数で割った単価。ちなみに保守回数は年間4回~6回。

雑排水管清掃 1回当たり・1戸当たり単価 4000円
     2年に1回など毎年行わないケースが多い。また、この業務は修繕費として計上されている場合もある

24時間遠隔監視(機械警備) 月額 3万円
     火災警報・非常警報・貯水槽の満水減水の警報等を対象とした機械警備料

管理員人件費(通勤方式) 1名当たり月額 27万円
     通勤方式で週40時間勤務の場合

管理員人件費(巡回方式) 週4日、1日3時間勤務での月額 9万円
     管理員といっても清掃を主な目的とし、ゴミ収集の日時に合わせて出勤

消防設備点検 1戸当たり年額 4500円
     年2回実施。ガス感知器の有無など点検箇所により若干金額に幅がある。また、地下駐車場などに泡消火器やハロン消火設備などがあると、目安金額は戸当たり1万円を超える

事務管理業務費 1戸当たり月額 2000円
     一般管理費と管理報酬という項目がある場合は、それらの合計を対象とする

建築設備点検費 1回当たり・1戸当たり年額 1500円
     年1回実施。50世帯のマンションで1戸当たり1500円が目安。戸数が多ければ目安金額は安くなり、少なければ高くなる

特殊建築設備定期検査 1回当たり・1戸当たり年額 1500円
     3年に1回実施。建築設備定期検査と同じ。

設備巡回点検費 1回当たり単価 2万円
     実施回数はマンションによりまちまち。給水ポンプの点検など

(「マンション管理はこうして見直しなさい」2005年 廣田茂、ダイヤモンド社、159頁より)

306. 2134 匿名さん

>>2133さん
    かなり的を得た金額ですね。
    一部消防点検費用や事務管理業務費はかなり高い金額にはなっていますが。
    こういう情報や全国のマンションの実例等を参考に考慮していけばいいと
    思います。

307. 2135 匿名さん

点検費用や事務管理費、清掃費等については、大体の相場は
    あるでしょうが、管理会社によってかなりの差が生じるのは
    管理会社がそれらの費用の一部を取っているからです。
    その取り分によって費用は大きく変わってきます。
    一部部分管理をされたらどうでしょうか。例えば、高圧洗浄や
    消防点検を管理会社を通さず、管理組合が業者を探して交渉
    するとか。
    管理会社が利益をそれらで取っていないというのであれば、理事会
    が動いてもなんの問題もないでしょう。

308. 2136 匿名さん

事務管理費を安くしているのは工事等で紹介料をもらっているから
    安くしているんだと開き直るかもしれませんが、元々事務管理費と
    それらとは関係がありませんからね。

309. 2137 深く

>ここに投稿される方は善意で皆さんの質問に答えているんですよ。
    >それに自分の利益になると思って書き込んでも所詮匿名掲示板であり
    >自分の利益にはなりません。

自分の利益にならないと思うからこそ自分は善意でアドバイスしている
    と自覚し認識しているのが、書き込まれた文面からよく伝わってきます。

このくらいのことは承知している投稿者だと >2129 から読み取ろうよ。
    文の意味も論理も理解不能でピラニア扱いだから否定ではつまらんです。

他方、この板のように回答し対応してくれることを望む所有者がいます。
    当たり前ですが各マンションには管理組合員としていっぱい住んでます。

こうした状態がマンション管理における「相思相愛」現象なのでしょう。
    一見すると結構なことだと思います。私のマンションの状態とそっくり。

310. 2138 匿名さん

>>2137さん
    マンション管理については全ての者が精通している訳ではありません。
    ここに書き込まれているものは知っている者はスルーすればいいし、
    知らない者は質問したり書き込まれたものを参考にすればいいのです。
    質問に対しての回答を無責任にしている訳ではないですよ。
    それから、書き込まれたものが間違っていた場合は、それこそ知って
    いる者がフォローをすればいいです。

311. 2139 匿名さん

しらないことは質問をし、知っていることは自分のマンションでの
    経験を元に書き込みをすればいいんです。
    そして全国のマンションの住民に、マンション管理に関する知識を
    広げるお手伝いをしましょう。

312. 2140 匿名さん

点検費用とかの大体の相場は分りました。
    参考になりました。

313. 2141 匿名さん

皆さん建設的な書き込みをしましょう。

314. 2142 匿名さん

あの相場はあてになることもあるけど、ならないことも多い。
    詳細仕様は記載されていないし、点検だけなら人権保護法案だから、戸数は関係がない。

315. 2143 匿名さん

戸数は関係あるでしょう。
    10戸のマンションが高圧洗浄をする場合は高くつきますよ。
    機械等の設備を業者は準備しなければなりませんからね。

316. 2144 匿名さん

だから、戸数で考えるのがおかしいという意味ですよ。

317. 2145 匿名さん

だから戸数の大小で、点検費用はかわるんですよ。

318. 2146 匿名さん

塩ビ管の更新・更生工事について勉強中ですが、なかなか奥が深いですね。
    業者によって見解がちがいますし、マンションの配管状況によって対応が
    違ってきます。
    こういったものをいろんな角度から勉強していって、自分のマンションに最も
    適したやり方はどれなのかを更なる勉強をしていかなければなりませんね。
    業者任せではだめなのは良く理解できますが。

319. 2147 匿名

>>2146
    大規模修膳(建物の外壁塗装が主)よりも設備等の管理方が難しいでしょう。
    自分のマンションの共用部分の設備と専有部分の住宅設備を勉強するが難しいです。
    特に給排水管設備と電気に関する設備(インターホン、消防設備)等々です。
    暇な時に管理人等に質問するが、答えがまちまちで誰を信用すればいいのでしょうか?

320. 2148 匿名さん

>>2147さん
    大規模修繕工事は、悪い所の修繕をする事後保全ではなく、
    予防保全が主ですからね。
    インターホンを私どものマンションで交換しましたが、その際
    消防点検を室内に入らず点検ができるように熱感知器の交換も一緒に
    やりました。玄関のインターホンのところでできますので在宅も必要
    なくなりました。消防点検費用もかなり安くなりました。
    それからインターホンはアイホンの一番新しいカラーのものに替えま
    したが、ナショナルの機器も含めて、同じ条件で相見積を取りましたが
    かなり安くで交換ができました。
    機器の取引はまず地元の代理店に納入し、そこから取り付け業者が購入を
    するシステムになっているようです。
    アイホンや代理店から取り付け業者に納める価格はみな同じになっていました。
    価格の差は取り付け料の差ということになります。
    相見積を取ったのは取り付け業者に対して行いました。

321. 2149 匿名さん

上記で間違いがありました。
    機器の流れですが、アイホン→代理店→電気会社→取り付け工事会社でした。
    それから価格を書いていいのか分りませんが、1戸当り91,000円でした。
    インターホンの価格の全てです。ピクサス

322. 2150 匿名

>>2148さん
    インターホンの更新時に消防点検時に室内に入らずにできるシステムへの変更を提案したにも関わらず変更されずに今までのままで室内に入っています。
    管理会社の担当も理事連中も順番制で無知識ですのでこのようなミスが起きるのです。いまどき消防設備点検でいちいち室内に入るマンションは新築時では皆無です。その他細かい事例が多々ありまして組合費の有効活用に誤りが多すぎる。マンションの設備関係は細かくてかなり高度な知識が必要です。

323. 2151 匿名さん

設備関係の技術は必要ありません。
    業者に説明を聞いてその判断をするだけでいいんではないですか。
    消防点検時に居室内に入らずにするためには、熱感知器とインターホンを
    連動させなければなりません。
    しかし、いままでは年2回居室内に入り、それも各部屋全ての点検をして
    ましたからね。

324. 2152 匿名さん

設備云々より考え方でしょ。
    外見まで見たいかどうか。

点検業者からしたら、売上下がるから、目視も重要とか言うと思う。

325. 2153 匿名さん

>>2152さん
    消防点検については、今までは日数が3日と予備日1日の計4日
    かかっていましたが、現在は各戸の点検日の調整も必要ありませんし、
    1日でできるようになりましたから、点検費用が安くなるのは当然ですよ。
    居室内に入らず点検するやり方は消防署も認めていますし、導入に関しては
    消防署の立ち入り検査を経て承認されました。

326. 2154 匿名さん

消防点検は年2回ありますし、その都度
    各部屋の感知器の点検をしますので、居室内の
    全てがみられますからね。
    それが玄関のインターホンで点検ができるのはいいですよ。

327. 2155 匿名さん

専有部分の修繕は基本的には区分所有者が自由に行うことができます
    しかし、集合住宅ということもあり区分所有法で一部制限が加えられました。
    それを基に作成されたのが標準管理規約第17条です。
    それによると専有部分の修繕で承認が必要なものは、フローリングの交換、
    配管・配線工事、エアコンの新設やユニットバスの交換、間取りの変更等と
    なっています。
    これ以外にはどんな工事が承認が必要なんでしょうか。

328. 2156 匿名さん

設計図等の書類を提出して理事会の承認が必要な専有部分の工事は
    上記どおりですが、それ以外の工事について、共用部分又は他の
    専有部分に影響を及ぼすおそれのある工事については、理事長への
    届け出が必要となります。
    これは工事業者の立ち入りや資材の搬入、騒音や振動等が発生する
    ので住民に告知する必要があるからです。
    その届け出をしなければならない工事にはどんなものが具体的には
    あるのでしょうか。
    例えばクロスの張り替え、キッチンの交換は必要かもしれません。

329. 2157 匿名さん

専有部分の工事は基本的にはそこの住民に任せればいい。

330. 2158 匿名さん

専用使用権のある共用部分の管理で管理組合の責任と負担で
    やっているところもあるでしょう。

331. 2159 匿名さん

特に専有部分内にある警報器やガス警報器、インターホン、玄関ドアを
    管理組合経費でやっているところはあるでしょう。
    その場合は規約か細則で規定しておくべきです。

332. 2160 匿名さん

管理組合会計・・・非営利会計、管理会計中心、非制度会計
      非制度会計なので従うべき会計原則は法律には定められていない。
      制度会計の会計原則を援用して暗黙のルールとして会計基準を構成している。
       企業会計の証券取引法会計の企業会計原則、旧公益法人会計基準の原則を援用している。
       つまり、必要に応じて両原則をつまみ食いしているだけのこと。

管理組合会計の会計原則・・・いろんな会計基準をつまみ食い、所謂何でもありの会計)
      ①真実性の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ②正規の簿記の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ③明瞭製の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ④継続性の原則(企業会計原則、旧公益法人会計基準より援用)
      ⑤保守主義の原則(企業会計原則より援用)
      ⑥重要性の原則(企業会計原則より援用)
      ⑦予算準拠の原則(旧公益法人会計基準より援用)
      ⑧目的別会計(旧公益法人会計基準より援用)

333. 2161 匿名さん

所謂管理組合の会計はなんでもありということですね。

334. 2162 匿名さん

専有部分の工事は共用部分に影響があるもの以外は
    そこの住民が自由にできますよ。
    自分の家なんですから。

335. 2163 匿名さん

建物診断を行うメリット
     ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
     ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
     ③故障個所の早期発見ができる。
     ④公平な入札や業者選定ができる。
     ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
     調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
    改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
     ※工事費の概算額も提出してもらいます。

336. 2164 匿名さん

建物診断をする意味は単なる診断だけでなく、数量調書の作成やそれに
    基づく工事費の概算費用の算出までしなければ意味がありません。
    大規模修繕工事は悪いところを補修するだけでなく、殆どは予防保全の
    ためにするものですから。

337. 2165 匿名さん

クローズアップ現代+「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」
    2019年5月30日(木)放送 19:57 ~ 20:42 (45分)NHK総合

いま、都会のマンションに“異変”が起きていることをご存じですか?人気が衰えない新築マンションの平均価格はバブル期以来の高い水準。しかし、その一方で、所有者がいるのに空いたままの「空室数」が過去最高を記録。老朽化に悩む“空洞化マンション”も目立ち始めています。・・・
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

338. 2166 匿名さん

>>2165さん
    現在マンションやアパート、建売住宅がどんどん増えていっていますが、
    日本の人口はこれから益々減少していきます。
    しかし、人間はわがままです。新しいものには飛びつきますが、中古物件は
    敬遠します。
    貸しビルも同じことで、丸の内でも新築物件へ引っ越し、中古物件は空きが
    でてきたといわれています。
    丸の内でそういう状態ですから、それ以外の土地や地方ではこれから空き
    マンションや空きビルが多くなるでしょうね。

339. 2167 匿名さん

しかしそれにしてもマンションやアパートは乱立しすぎだね。
    空きがでるのは当然のこと。
    需要と供給がアンバランスになった結果だな。

340. 2168 匿名

さいごはババ抜き。

341. 2169 匿名さん

「大規模修繕工事に関する実態調査について」 国交省が2018年5月に公表

目的
       見積もり内容と本調査とを比較検討して、事前に検討することにより適正な工事発注がで
      きるようにしたものです。

事前に検討した方がよい主なポイント
        *工事内訳に過剰な工事項目、仕様の設定等がないか(工事費内訳明細で確認)
        *戸当り、床面積当たりの工事金額が割高になっていないか
        *設計コンサルタントの業務の量(人・時間)が低く抑えられていないか、特に工事監理
         業務の量が低すぎないか
        *工事内訳書を全国の規模別マンションの工事費の相場と比較検討(実態調査で比較)

大規模修繕工事の時期
        第1回目
     築11年~15年  64.9%  築16年~20年 24,3%  築25年~30年 2.1%
        第2回目
     築26年~30年 44.2%  築31年~35年 20.9%  築21年~25年 20.5%
        第3回目
     築41年以上  47.7%  築36年~40年  35.1%

工事金額1戸当り
      75万円~100万円  31%  100万円~125万円  25%
      50万円~75万円   14%  125万円~150万円  9.6%

342. 2170 匿名さん

何故大規模修繕工事や建物設備の維持保全に努めるかといいますと、
    住んでいる時は快適なマンションライフをおくるため、売却や相続、
    賃貸に出す時はできるだけ資産価値を落とさないためです。
    それに大規模修繕工事は悪くなった個所の保全をおこなうのではなく、
    殆どは事前保全が目的ですから。
    しかしそれそれをやるには修繕積立金が必要です。

343. 2171 匿名

私の専有部70㎡のマンションにに住んでいます。クローズアップ現代をみて、修繕積立金が200円/㎡以上は必要との発言ですが、私の毎月の管理費等(修繕積立金14,000円、管理費14,000円、駐車場使用料18,000円、自転車置場使用料500円 毎月合計46,500円、その他固定支出を合計しますと年金暮らしの世帯にとっては負担が大きいようです。本当に修繕積立金等で200円/㎡もの負担をしなければマンションの管理を維持できないのでしょうか。国の方針は高すぎるようで信用はできません。

344. 2172 匿名さん

>>2171さん
    70㎡としますと積立金は14,000円になりますが、実際は大規模修繕
    工事だけでなく、給排水管の設備や、消防設備、玄関扉、インターホン等の
    交換も必要となってきます。
    場合によっては、専有部分の配管の更新工事も必要かもしれません。
    駐車場使用料の修繕積立金の充当分がどれぐらいあるのか分かりませんが、その
    充当次第によっては積立金の額は十分かもしれませんがあなたの文面ではそれが
    分りません。しかし、使用料の金額が大きいですからね。機械式駐車場ですと
    メンテナンス費用がかなりかかりますけど。
    だが、機械式駐車場を建直す積立金は必要ないのかもしれません。実際建て替え
    となるとその期間の代替駐車場の確保をしなければならなくなりますが、その
    駐車場の確保はまず不可能ではないでしょうか。

345. 2173 匿名さん

管理費の14,000円も高いですね。
    管理員が常時2名とか清掃員の人数とか日数が多いとか
    コンシェルジェがいるとかのグレードの高いマンション
    ではないんでしょうか。
    それに駐車場使用料が一部管理費に充当されてたら管理費は
    更に高いですよね。

346. 2174 匿名さん

駐車場使用料が14,000円ですから、そこそこ
    大きな街なんでしょうね。
    年金暮らしの方にとっては大変でしょうが、そういうマンションを
    購入されたということは、それなりの蓄えもあるんだと思いますよ。

347. 2175 匿名さん

最近の若者は車を持ってませんからね。
    駐車場が18000円なら。都会でしょうから、余計に手放すと思いますね。

348. 2176 匿名さん

高齢者は返納するでしょうが、若者は返納はしないでしょう。
    車はもってなくて殆ど運転はしたことがない者がレンターカーを
    借りての運転は危ないですね。

349. 2177 匿名

駐車場使用料等は管理費会計(一般会計)の収入で、年度末に剰余金として数千万円を修繕積立金会計(特別会計)へ繰り入れています。マンションのグレードはやや劣ります。

350. 2178 匿名さん

>>2177さん
    修繕積立金振り替え分を戸数で割って12ヶ月で割れば
    1戸当り月の修繕積立金の額が算出されます。
    それと14,000円をプラスしたのがお宅のマンションの
    修繕積立金の額となります。

351. 2179 匿名さん

毎年修繕積立金会計に数千万円振り替えるとはすごいですね。
    何戸のマンションなんですか。

352. 2180 匿名

>>2179
    500戸超です。
    NHKのクローズアップ現在を参考にしての試算です。
    国の方針の通り忠実に管理費等を徴収すると資金が余りすぎて危険です。

353. 2181 匿名

>>2172
    駐車場は500戸超分は平置きですので心配いりません。
    その他来客用が15台分は確保してございます。

354. 2182 匿名さん

管理規約が標準管理規約第29条、第61条と同じ条文ならば、管理費会計の余剰金を、使用料収入分を超えて修繕積立金会計に繰り入れることができない。繰り入れるなら管理規約を変更しなければならない。

(使用料)
    第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

(管理費等の過不足)
    第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
    2 ~

355. 2183 匿名

>>2182
    ご指摘ありがとうございます。
    第61条は標準管理規約のままで規約違反です。
    過去の会計報告を見ると駐車場使用料を一般(管理費)会計の収入にしたり、特別(修繕積立金)会計に繰り入れ変更したりを繰り返しております。急いで理事会で検討したいと思います。気が付きませんでした。

356. 2184 匿名さん

>>2182さん
    標準管理規約をひな形として管理規約を作成しているマンションが
    殆どですので、第29条は規定されてるんではないですか。
    第61条については次期繰越金となる訳ですよね。
    駐車場使用料については各戸から毎月徴収するときに、管理費充当分と
    修繕積立金充当分に口座を分けて振り込めばいいんですが、現実的には
    それはむずかしいですよね。
    だから一端管理費の収納口座に入れて期末に余剰金があればその一部を
    積立金会計に振り替えることもありますね。
    当然普通決議は必要ですけど。

357. 2185 匿名さん

余剰金というか前期繰越金という収入になるんですね。
    駐車場使用料のうち一定額を修繕積立金振り替え分として
    予算化すればいいんではないでしょうか。
    それでもなお余事溶菌というか前期繰越金が増えるのであれば、
    どこかの時点で追加振り替えをすればいいでしょう。

358. 2186 匿名さん

管理費会計がマイナスになることはまずないでしょう。
    それに分譲時から値上げをしたマンションも殆どないと思いますよ。
    修繕積立金は段階的に値上げをしていますけどね。

359. 2187 匿名さん

>管理費会計の余剰金を、使用料収入分を超えて修繕積立金会計に繰り入れることができない。

管理費の収入から支出を引いたのが余剰金ですよね。
    積立金に振り替える額については総会に議案として提案すればいいんではないですか。

360. 2188 匿名さん

使用料収入分以上に積立金会計に振り替えることはないかも
    しれませんが、毎年の蓄積分でオーバーすることはあるでしょうね。
    やはり規約に規定してた方がいいでしょうね。

361. 2189 坪単価比較中さん

>>2182
    一般会計の収入に余剰が生じた場合には修繕積立金会計に繰り入れる。
    ではどうでしょうか。?

362. 2190 匿名さん

管理規約が標準管理規約第29条と同じ条文ならば、例えば、機械式駐車場の使用料収入はそれら管理に要する費用である保守費や電気料金の分を引いた残りの全額を修繕積立金会計に繰り入れなければならない。

マンション管理適正化法第九十一条により、国土交通大臣が指定したマンション管理センターの解説書によると、第29条は、分譲会社が販売戦略として、駐車場使用料を管理費に充当し、管理費の負担額を低く設定しがち、その結果、将来修繕積立金の大幅な増額をめぐって問題となることを避けるための規定ということ。

ある分譲会社の原始規約は、使用料収入を修繕積立金会計に繰り入れなくても良いように、管理費会計で自由に使えるように「ことができる」を追加してある。

(使用料)
    第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てることができる。

363. 2191 匿名さん

ゼネコンは規約をゼネコンの都合のいいように作るからな。
    ゼネコンの作るものは、前世紀の遺物に近い。自分たち(管理会社)に有利な作文をするから、内容がいい加減どころか、法としての体裁も整っていない。
    内容については、理事と監事の区別がついていないものがある。標準管理規約が指針に近いものだとしても、理事の役割と監事の役割を理解していない。バカじゃないのかね。それでも組織人かと言いたくなる。
    そんな管理規約を提示しているゼネコン、それは、東〇〇物だ。

364. 2192 匿名さん

>>2189さん
    うちの場合はそれぞれの会計に振り替えるとしています。つまり管理費にも
    修繕積立金にも振り替えられるようにしています。

365. 2193 匿名さん

>>2190さん
    使用料収入は徴収段階ではいったん管理費会計に収納して期末に
    修繕積立金に振り替えをします。
    毎月の各戸の使用料をそれらの費用に充てた残額を修繕積立金に
    振り替えるというのは手続き上は不可能ですからね。

366. 2194 匿名さん

>2189
    剰余金を全て振り替えてもいいけど、余裕ももたせないとね。

367. 2195 匿名さん

>>2191さん
    管理規約は標準管理規約をひな形として作成されています。
    それを基に規約が規定されているのであれば、ゼネコンに
    都合のいいようにはなっていないと思いますが。

368. 2196 匿名さん

ひな型はひな型であって、区分所有法等関係法令に反しない限り内容を工夫することができる。ゼネコンは分譲後、自分の系列管理会社が管理組合を言わば手玉に取れるように管理規約の内容を作成することができるのが実情だ。標準管理規約は、素人集団であるマンション管理組合が円滑にマンション運営ができるようにすることが目的。標準管理規約を読む前に、民法を始めとして区分所有法等の関係法令をお読みになることをお勧めする。と同時に、経年化に伴い変化するマンション運営に資するように、点検見直しをしていることが重要だ。

369. 2197 匿名さん

>>2196さん
    分譲時に配布される規約は確かに管理会社が作成したものを
    分譲者と契約を交わす際に渡されるものです。
    その時点で管理規約や細則を吟味する者は殆どいないでしょう。
    しかし、どこかの時点で管理規約と各種細則の全面改正をしなければ
    ならないと思います。
    その時に規約改正専門委員会を設置して、標準管理規約の新設された
    ものや、法改正のあったもの、各種細則の追加や変更等を行わなければ
    規約等は現実とかけ離れたものとなってしまいます。
    改正の際は、標準管理規約をひな形として改定していけば、不条理な
    点もみえてくるのではないでしょうか。
    改正をする場合は、管理会社は当然ノータッチが条件です。

370. 2198 匿名さん

民法や区分所有法で法改正があったもので、マンション管理に関する
    ものは標準管理規約で改正をしています。
    それを参考にすればいいんではないですか。

371. 2199 匿名さん

ゼネコンが管理組合を手玉に取るとはどういうことを
    いっているんですか。

372. 2200 匿名さん

区分所有法には強行規定と任意規定がありますね。
    ただその任意規定というのが規約を改正等する場合
    分らない点もあり判断が難しいところもあります。

373. 2201 匿名さん

>標準管理規約は、素人集団であるマンション管理組合が円滑にマンション運営ができるよ>うにすることが目的。

国交省の諮問機関でもあるマンション管理センターがそんなことを
    考えて規約のひな形をつくりますかね。

374. 2202 匿名さん

管理会社の横暴に困っているマンションは多いんですね。
    組合員が団結すれば簡単に対応できるんですが、それも
    難しいんでしょう。
    本来は管理組合は管理会社にとってはお客様なんですよね。
    本末転倒ですね。

375. 2203 評判気になるさん

>>2202
    建前はマンションのコミュニティー形成。本音はコミュニティーの破壊。
    マンションのあらゆる情報を一手に把握していて、コントロールしている。

376. 2204 匿名さん

管理会社がマンションのあらゆる情報、特に組合員の
    性格等までを把握しているとは思いませんけどね。
    マンションの住民にはいろんな方がおられますよ。
    本気になれば管理会社に対抗できます。

377. 2205 匿名さん

マンションの住民の方が管理会社のフロントより、高学歴者も
    多いし、所得も多いんではないの。
    その高学歴者で会社での地位も高く、経験豊富な住民が本気で
    対応すればそれについてこない管理会社はリプレイスされるだけ。
    ほかの管理会社も新規で委託先が増えるとなると一生懸命努力しますよ。

378. 2206 匿名さん

しかしその優秀な人材がマンション管理に力を
    注ぐとも限らないしね。
    仕事優先だろうし、マンション管理は他人に丸投げで
    いいと思っていると思うよ。
    管理費等はたいした金額ではないし。

379. 2207 匿名さん

マンション管理は奥が深いですからね。
    それに幅も広いから。
    オールマイティな知識と感覚が要求されます。

380. 2208 マンション検討中さん

皆さん、うだうだ言ってないで、ちゃんと勉強しましょうね。

381. 2209 匿名さん

反社だから、悪だくみは、朝飯前。

382. 2210 匿名さん

マンション管理 勉強しても 役立たず

383. 2211 匿名さん

マンションコミュニティって、全く役立たず。ぐうたら連中のガス抜きサイトだ。

384. 2212 匿名さん

>>2211さん
    だったらあなたが役に立つ情報を提供されたらいかがですか。

385. 2213 匿名さん

標準管理規約によれば、使用料はそれらの管理に要する費用に充当して
    残りは修繕積立金に入れるとなってますが、これを管理費に充当しても
    いいんでしょうか。やはり規約を改正しなければならないんでしょうか。

386. 2214 匿名さん

批判だけならサルでもできる。
    いや反省でしたかね。

387. 2215 入居予定さん

>>2213
    標準はあくまで標準です。貴方のマンションで決めればいいでしょう。
    一般会計(管理費会計)に余剰が生じた場合は特別会計(修繕積立金会計)に繰り入れるとありますが、
    次期の予算案と睨めっこして不足が生じるようであれば剰余金として一班会計(管理費会計)に残してもいいでしょう。
    その旨を総会の総会案にしたためて組合員に報告をすれば足ります。

無理をして修繕積立金会計へ剰余金を繰り入れたとすると、修繕積立金を取り崩す羽目になりますのでそのために臨時総会を招集するのはめんどいです。

388. 2216 匿名さん

一般会計の余剰金は特別会計の修繕積立金へ繰り入れるよう管理規約に定められていれば、管理規約に従うには当然です。 管理規約を運用で骨抜きにしてはいけません。

389. 2217 匿名さん

標準管理規約第61条第1項の「管理費に余剰」というのは、(使用料収入を含んだ)管理費会計の余剰ではなく、管理費収入(だけ)の余剰でしょう。「管理費」と「管理費会計」を混同している人がいるかもしれない。

昔、マンション管理センターの報告書に、こんな↓記述があったが、管理規約の規定について書いていない。誤解を招くと思われる。

<引用>(「マンション管理組合の財務会計に関する会計基準の考え方と課題の整理- 「管理組合の財務会計に関する研究会」報告書 -」, 平成15年3月, マンション管理センター, 8ページ)
    https://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf(リンク切れで見れなくなっている。)

また、管理費会計の剰余金の一部を修繕積立金会計に繰り入れることについては、総会の決議で行うことができる。
    <引用、終わり>

<参考>平成25年度 管理業務主任者試験問題
    http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/mondaiseikai/pdf/h25.pdf
    【問13】管理組合の会計及び承認に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント(単棟型)(平成16年1月23日国総動第232号・国住マ第37号、国土交通省総合政策局長・同住宅局長通知。以下「マンション標準管理規約」という。)の定めによれば、不適切なものはいくつあるか。

ア 管理組合は、建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査を行うため、必要な範囲内において借入れをすることができる。

イ 駐車場使用料等の使用料は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てることも可能である。

ウ 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度の管理費に充当することも修繕積立金に充当することも可能である。

エ 管理組合は、管理費等に不足が生じた場合には、総会の決議により、その都度必要な金額の負担を組合員に求めることができる。
    ----------

平成25年度 管理業務主任者試験問題正解

問13 1つ
    (ウ 不適切。収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。修繕積立金に充当することはできない。*標準管理規約61条1項)
    http://www.law-ed07.com/shiryou/kanri/H25/H25-13.html
    <参考、終わり>

390. 2218 匿名さん

一般会計と管理費会計が区別できないようなら、マンション管理士失格である。
    もっとも、マンション管理士は、会計を知らなくてもできるからね。

391. 2219 匿名さん

ウが不適切というのはすぐ分りますよね。
    収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。修繕積立金に充当することはできない。

392. 2220 匿名さん

但し、規約で管理費、修繕積立金それぞれに充当するという
    規定があればどちらにも振り替えられます。

393. 2221 入居予定さん

管理組合のお金の流れが理解できないと管理会社、管理組合理事会の動きを理解できない。マンション管理の全てが含まれる。
    理事会や管理会社の不正も会計報告より推測する能力がなければ管理のプロとしては役に立ちません。

394. 2222 匿名さん

>標準管理規約第61条第1項の「管理費に余剰」というのは、(使用料収入を含んだ)管>理費会計の余剰ではなく、管理費収入(だけ)の余剰でしょう。

まさにその通りですね。これを理解してないとごっちゃにしてしまいます。

395. 2223 販売関係者さん

>>2222
    収支報告書を見なさい。収入の部計ー支出の部計=剰余金(次期では前期繰越金)

396. 2224 匿名さん

管理を会計で見た場合単年度だが、マンションは1年で終わらない。
    一般会計の余剰が過大なら、毎月の管理費を削減すべき。
    一般家庭でも「入るを図りて出るを制す」のは常識。

397. 2225 販売関係者さん

>>2220=ほとんどの組合がこのように融通を利かしている。
    >>2224=理想的です。必要費用は最小限に抑えるべきである。管理費の一律値下げ等。

398. 2226 匿名さん

>>2225さん
    使用料は管理費と積立金に充当しているマンションが多いのでしょうが、
    積立金充当分は期末でないと振り替えができません。
    しかし、管理費への充当分は予算化されてないところが多いでしょうが、
    予算化されずに使用されているんではないですか。

399. 2227 匿名さん

>>2224さん
    管理費に余剰がでるのであれば、貯まった時点で修繕積立金へ
    振り替えをすればいいですよ。
    総会決議を経ればいいのですから。

400. 2228 販売関係者さん

>>2226
    お宅のマンションの収支報告書及び予算書をご確認ください。

401. 2229 販売関係者さん

>>2226 >>2227
    一般会計(管理費)会計、特別会計(修繕積立金会計)各々貸借対照表、収支報告(月別含む。)、予算案(月別含む。)、財産目録等が総会案に添付されます。
    通常総会は、勿論会計期間終了後2カ月以内ですので、剰余金の繰り入れは理事会で承認されて、実行処理されております。

402. 2230 匿名さん

>>2228さん
    1.専用使用料その他敷地及び共用部分等に係る使用料は、それらの管理に要する費用に充 てるほか管理費又は修繕積立金として積み立てる。

うちの管理規約では上記のようになっています。

>>2229さん
     剰余金の繰り入れはご指摘のとおり、理事会で実行処理されています。
    前期の総会で予算の承認がされていますので、問題はないと思います。

403. 2231 匿名さん

会計には詳しい方がおられますよね。

404. 2232 購入経験者さん

>>2231
    難しくはありません。家計簿で練習しましょう。
    私は小遣を上さんからもらうときは少し多めに請求するとくれる事があります。そのときはラッキーだと一人ニヤリとします。これを横領と言うのでしょうか。?

ぃかし、領収書を要求されるとこまります。その時の為にスーパー等で買い物をするときには捨てられたレシート等を拾っておき適当の物で成功する事があります。これも横領でしょうか。?

良妻賢母型の経理に詳しい上さんになるとレシートでは小遣はくれないそうです。この良妻賢母型理事長になると管理能力にたけているのでしょうね。?(笑)

405. 2233 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

406. 2234 購入経験者さん

うちの父ちゃんはバカだから普通預金の帳尻に合わせた残高証明を見せたら信用した。
    他の預金から引き出して入金出金を繰り返せば騙せるのです。

407. 2235 匿名さん

管理会社はそんなに悪徳業者が多いんですか?
    そんなこと考えたこともないですけど。
    うちの場合は恵まれているんですかね。

408. 2236 購入経験者さん

>>2235
    たまに横領事件があります。適正化法が施行後も少なくはなったけれどもバカに理事長をさせてはいけないでしょう。

409. 2237 購入経験者さん

>>2235
    考えた事がないのはめでたいです。恵まれています。良かったです。

410. 2238 匿名さん

管理業者と管理組合では、知識、経験、法令等の理解に圧倒的な差がある。
    たとえは悪いが、悪徳なJKビジネス以下の法令知識である。
    ただ、管理員には真面目で優秀な方がおり、管理会社社員では惜しい方もいる。
    諸法令や管理委託契約、管理規約を悪用するものが出世する、常識外れの会社である。
    管理会社は。

411. 2239 匿名さん

組合員にも優秀な人材は数多くいますよ。
    そして管理会社にも管業すらの資格ももっていないのが相当数いますからね。

412. 2240 匿名さん

少なくとも管理会社のフロントは最低管業の資格ぐらいは
    取るべきだね。
    マンション管理のプロとして管理組合から報酬をもらって
    営業活動をしているんだから、勉強はしないとね。

413. 2241 匿名さん

>>2238さん
    マンション管理で法令の取り扱いについてはいろいろ解説されてますので
    そういったものを調べれば組合員でも十分理解はできますよ。
    裁判が絡むのであれば、管理組合も弁護士を立てればいいんではないですか。

414. 2242 ハゲタカ対策班A

たとえば、ムダは良くない、という主張に反対の人は少ないでしょう。
    でも、まっとうな「雄たけび」が何の意味ももたないケースが結構あるのが分譲マンションの管理組合だと思いますね。どのくらいの割合で、どんな環境だとそうなるのか、相も変わらず謎なのですが。

人生を生き抜くにあたって経済的合理性を重視する世帯ほど、特にマンションの管理費の闇を嫌って、築20年以内に静かに売却し、出ていくパターンが多いように見受けられます。「管理費ってわかんないわよね」と言っていた婦人は、子ども会の会計担当時に「1円」もズレちゃいけないと友人たちを自宅に招いて役目を果たしていました。数年後、戸建てを注文して退去していきました。

更に築年数がかさんで、今やこういうタイプの人は希少人種。逆に言えば、会計を組合員でしっかり管理していたら優秀な倫理的住人たちを惹きつけていられたかもしれません。他の業務は任せても会計だけは組合で握っとけ、と思う反面、他の業務はいらないから組合の会計だけはちょーだい(当社に委託して!)、という管理会社がありますなあ。これほどに所有者と会社とで「相反」なんですなあ。

415. 2243 ハゲタカ対策班B

たとえば、ムダを削って余剰金が出るから管理費値下げもできる、という新理事長が現れたらみんな期待するでしょう。でも、後日、見ず知らずの婦人が「管理費を下げすぎるとマンションの質が落ちるって言うじゃない」と自転車置き場で話しかけてきたりして早速の反撃開始とか。

なぜか値下げは厳禁なんですよ。だからウチでも駐車場利用料の総額の半分とかは修繕積立金に回す規定があります。その他、余った管理費はどんどん修繕積立金へ。そして膨らんだ修繕積立金を待ち構えているのは・・・誰だ、何者だ。

「明朗会計でやっていきましょう」と言われても、大して痛くもかゆくもないのでしょう。会社への支払い金額に水増し分(=特定組合員に戻ってくる)が含まれているとして、誰が発見、摘発できますか。組合側に会社の経理まで見る資格はないですもんね。

値下げができるマンション、ハゲタカと無縁のマンションにお住まいの方は、組合が努めてきたか、単にラッキーということかも。

416. 2244 ハゲタカ対策班C

たとえば、管理費節減の手法として組合が続けてきた大口契約の見直し(合理化)なんかが挙げられますね。でも、注意して下さい。それは最もやってはいけない、手を付けてはならないことかもしれません。

大口契約の例として、管理会社への業務委託、大規模修繕工事での施工監理、清掃業務などがありますが、10年も同じ契約先なら立派な既得権者と言えるでしょう。契約継続そのものが「金のなる木」に見えて自己目的化し、それに貢献してくれる組合員がいたら有難いことこの上なく、神様のように思えるはずです。こりゃ、優遇せにゃならん。

おい、誰だ、「見直し」とか言い出した奴は。新しい理事長だと? そんなもん、3ヶ月もあればひねりつぶして処理できるわい。そのために何割かを戻して何年も養ってきた部下が組合におるわい。

長期すぎる契約継続は貴重なお住まいを台無しにしてしまう恐れがあります。かと言って、組合独自で切れる契約(期限付きであってもね)ばかりではないのも、分譲マンションの知られざる実情です。

417. 2245 ハゲタカ対策班D

おい、委託料の値上げにようやく組合員から悲鳴の声が上がったらしいぞ。このまま行くと2千万円を超え、さすがに誰でも管理費値上げを予感するわな。

じゃあ、こうしようか。業務AとBは今まで通り○○社で1千万円、業務Cは××社で5百万円、業務Dは新たに△△さんに来てもらって450万円でどうや。全部足して1950万円だから大して変わらんけど、あのマンションなら勘違いして喜ぶかもしれんぜ。名付けて「分割錯覚値下げの術」や。秘伝中の秘伝やで。人に言うたらあかん。

3社で入り込めたら次は規約の改造や!

418. 2246 著者

ハゲタカ対策班の物語はフィクションです。実在するマンション、企業とは関係ありません。以上

419. 2247 匿名さん

管理費の値下げはマンションの質の低下につながります。
    管理費で余剰金が増えればどこかの時点で修繕積立金に振り替えれば
    いいんではないですか。
    修繕積立金はいくらあっても余ることはないですからね。
    しっかりした長期修繕計画表を作成し、それに基づいて工事を行い
    積立金の額を決めていく。
    当然工事に関しては管理会社はノータッチです。管理組合主導でマンション
    管理が行われていれば、工事業者も公平な相見積(同じ条件が基本)を取り
    決めることになります。同じ条件での相見積の取り方が判れば簡単なことです。
    積立金が多くなれば管理会社に工事が増やされ毟り取られるという発想が理解
    できません。
    専門委員会の活用を考えて、マンション管理にあたるべきです。当然その委員会
    には管理会社は入れません。

420. 2248 匿名さん

管理委託費を値上げするには理由がある筈です。
    管理員の実働日数や時間、人員を増やす場合。清掃時間や日数を増やす
    場合、各種点検内容のグレードを上げる場合等です。
    その場合はその経費について値上げ額を検討していけばいいでしょう。
    管理委託費を値上げするというのは、殆ど発生しませんよ。現状の中で
    条件を良くする交渉はしていきますけど。

421. 2249 匿名さん

どうやら消費税の値上は本決まりのようですね。
    管理費でいえば1,000万円規模のところで年間20万円が
    目減りすることになります。
    委託費等の値下げを検討しなければならないでしょう。
    工事費でいえば1億円規模のところで200万円が税金増と
    なりますね。

422. 2250 匿名さん

僅か2%の増税ですが、ちりも積もれば山となるですからね。

423. 2251 匿名さん

僅か2%ですが、経費節約も値上げも行わず、全く同じ条件で管理費を
    運用していけば、管理費が1,000万円のところは10年後には817万円に、
    2,000万円のところは1,634万円に目減りします。
    その差額分を何で埋めるかですね。
    5年後でも約1割が目減りしますから。

424. 2252  

消費税は転嫁しないと、国が破綻します。 国が破綻すると管理不全どころではありません。

425. 2253 匿名さん

死ぬまで働き年金など貰うなと言っている国に未来はないよ。

426. 2254  

そうです。 このままではマンションだけでなく、国に未来はありません。

427. 2255 匿名さん

しかし年金がでなくなれば国民は生きてはいけなくなる。
    若者が僕たちは年金はもらえないとかいって年金は払いたく
    ないといっているが、全員老後の蓄えができる筈はないんだけどね。
    国民全員が老後の蓄えができればいいんだが、夢物語だね。
    政府は餓死させる訳ににはいかないんで手助けをしなければならなくなる。
    生活保護を片っ端からやると政府が破たんする。

428. 2256 匿名さん

やはり少子化はだめだね。
    中国は14億、日本は1億をいずれきってしまう。
    これじゃあ太刀打ちできない。

429. 2257 匿名さん

しかし修繕積立金はないよりあった方がいいでね。
    工事をしなければならないところは築年数の経過とともに
    増えてきますから。
    修繕積立金は大規模修繕工事だけに使うのではなく、大型設備、
    エレベーター、給排水管、消防設備、インターホン、給排水設備、
    玄関扉等交換しなければならないものが数多くありますから。

430. 2258  

修繕積立金は、大規模修繕をするとき、臨時徴収できれば積み立てなくても構いません。
    しかし今は、カネがありから工事をしようになっています。
    大規模修繕をする事は、時代遅れで、中規模修繕を重ね、最終は除却という出口戦略が要ります。

431. 2259 匿名さん

大規模修繕工事をしますので1戸当り平均100万円を徴収しますと
    いってすぐ集められるかな。
    金があるから工事をするんではなくて、長期修繕計画に基づいて計画的に
    工事をするんですよ。

432. 2260 周辺住民さん

>>2258
    足りないときは借り入れてはどうでしょう。

433. 2261  

借りたカネは返す。 これが堅気のすること。
    当然、堅気は返済計画も作る。

反社は、返済計画もなしに借りさせる、サラ金並みの悪質さ。
    当然、管理組合は破産。 反社は逃げ得。

434. 2262 匿名さん

借りたお金は修繕積立金を値上して返済しなければならなくなります。
    短期間(10年)で返済しなければならなくなるので、現在の積立金
    とあわせるとかなりの金額となります。
    そしてそのころにはそろそろ大規模修繕工事とは別の大型設備の交換も
    考慮にいれて積立金の額を決めていかなければ、大規模修繕工事の返済も
    終わらないうちに又大型設備分の借り入れをしなければならなくなる。
    やはり計画的に積立金はこつこつと長期間かけてためていった方がいいん
    でしょうね。

435. 2263 周辺住民さん

>>2261
    返済計画は金融機関が検査しますが、?

436. 2264 袋小路(上)

昔、ある識者が言うには、この適正化法改正で「管理組合側に悪だくみをする者がいなければ」もう業者だけで以前のようなことはできなくなった、らしい。

その後はこの識者の正しさを示すかのごとく、わが組合にも悪だくみ連中がいるので「以前のようなこと」がやれたということじゃないかな。

会計はきちんとしておかないと、と当たり前のことを言ってみせてもその発言の価値もわからないのか、「ウチは駅近で便利だね」と別のことを評価する住民が多い。他の人は黙従。

かみ合わない、の一言に尽きるが、それにしては万事が首尾よくシステマチックに進行していくのよ。輪番の役員も欠けることがまずなく、毎年バトンタッチできてるし。

企業主導の隠れ不良的マンションだと私は見てるけど、テレビでよく取材される「屋上から洪水」みたいなひどい無管理物件に比べれば、逆に完全優良物件と思う人がいてもおかしくないよね。

437. 2265 袋小路(下)

そこで、組合側の実質トップを観察すると「でかい態度」が目につきます。これは管理組合というお客の長は自分なんだという思い込みからきているような。

どうでしょう。管理士さんがこういうマンションで仕事しないといけないという場合に、殿様化した住民トップでも客として丁重に応対せざるをえないでしょう。

これは管理会社も工事関係業者も同じでしょう。これらに対して、のぼせたトップを放置するか、のぼせていても「誰もやりたがらない」管理組合活動を仕切ってくれる人だと感謝するか、しか選択肢がないんですよ。

対決の上で失脚さすとか、話し合いの上で退いてもらうとか、結局トップにも管理士にも会社にも不都合だからか、そりゃ牙をむいて攻撃してきますよ。

行政機関とかも、マンションの中なんてそれで治まっているならいいじゃないか、目くじら立てなさんな、で、ひっそり静かに暮らすか売却して縁切りかなんですよね。

438. 2266 周辺住民さん

>>2262
    管理組合が資金不足に陥るのは健全なマンションではありません。

マンションを購入し引き渡しを受けてから1年から3年くらいの組合運営を見ていればそのマンションの将来が見えてきます。

管理会社が有能であっても組合員の資質の良し悪しで決まるのです。総合的に判断して2回目の大規模修膳工事寸前に居残るか買い替えるかを決めた方が賢明でしょう。

私はそれを実行しました。前マンションの売却はギリギリセーフでした。

439. 2267 周辺住民さん

>>265
    悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀すれば鬼に金棒でしょう。最近はそれに悪徳マンション管理士等が参戦してきた。
    それにNOを突き付けたのが最高裁の一括受電システム導入に対する2組合員の勝訴がすこしは勇気付けられる。この2名の組合員に感謝したい。

440. 2268 匿名さん

普通全国のマンションで悪徳管理会社や悪徳理事長とかに侵されている
    マンションは殆どないのではないですか。
    数多いマンションでの出来事ですから、中にはそういうところもあるでしょう。
    理事は輪番制で任期をしっかり規約で規定しておくべきです。
    一括受電については、全員の承諾がいるだけのことです。一人でも承認しなければ
    導入ができないだけのことでしょう。
    導入しなければ、マンション総体に損害がでてるんですけどね。1年でも早く導入
    すれば専有部分にもメリットはあるんですが、解約できないの、停電があるのとか
    マイナス要因ばかりいっていて、結局導入しなければ組合にも、各個人にもその
    電気料の割引等の享受はうけられていないんだけど、それが判らないだけのこと。
    たった一人の反対のために、どれだけ他のものに迷惑を掛けているのかも分らない
    んだろうね。そこまでして反対する理由がわからないね。

441. 2269 匿名さん

一括受電はまず導入することが大切ですよ。
    安くなるのは間違いないのだから。
    現在は新築のマンションでは最初から導入されているとこも
    結構あるしね。
    しかし、そういうマンションは最初から電気料金はそんなもんだと思って
    いるから安くなっているとは思わないだろうね。

442. 2270 周辺住民さん

一括受電システムが悪いとは誰が言っているのでしょう。

443. 2271 匿名さん

一括受電にきりかえるのが悪いとはいっていないんですよ。
    たった一人が反対しているために全員がその恩恵をうけられないと
    いっているだけです。
    一括受電を導入しているマンションが、停電や契約解除とかで
    問題提起された話はあまり聞かないものですから。
    もう導入されてからかなりの年月が経ちましたよね。
    10年契約だったらもうその期間は過ぎているんではないですか。
    その間、恩恵はうけたんですから。

444. 2272 匿名さん

しかし電力、ガスの自由化はおこなわれましたが、
    みなさん個人で自由化の波に参加してますか。

445. 2273 匿名さん

管理組合と管理会社は共存共栄ですよ。
    この精神でお互いが尊重しあいマンション管理を
    運営していくことが大切です。

446. 2274 匿名さん

マンションは、時の経過とともに必ず劣化していきます。この劣化をいかに防止し、手入れをしていくかによって、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マンションの資産としての価値に大きく影響してきます。
     このため、周期的に、計画的な修繕工事を行っていかなければなりません。
     その為には、大規模修繕工事の時期等に合わせて、調査・診断を実施し、長期修繕計画
    を作成し、マンションの劣化状況を分析・評価していくことが必要になってきます。
     又、長期修繕計画を作成することによって、必要修繕積立金を区分所有者から集める根拠
    とすることができます。1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出できます。
    又、管理組合が行う業務は、公平・公正・公開の原則を基本に、情報の開示と透明性を確保
    し、プロセス(手順)を踏んで進めることが求められます。
     そして、大規模修繕工事は、あくまで管理組合主導で行われるべきです。

447. 2275 匿名さん

現在はマンションを終の棲家としている者が多いからね。
    戸建てからマンションへ引っ越してくる者も多いし。
    特に年寄には鍵一つで管理できるし、交通の便や病院、役所、買い物が
    便利なとこに住む傾向が強くなっている。
    年寄には庭の草むしりも大変。

448. 2276 匿名さん

戸建ては年寄には草取りが疲れるからね。

449. 2277 匿名さん

マンションは建物設備の維持保全をしっかりやっていれば、
    住んでいる時は快適に過ごせるし、売却や賃貸のときは
    高く売れるし貸せるからね。
    子供への相続のときも一緒だよ。
    積立金が少々高いとか、業者にぼられるとかは個人にとっては
    たいした金額ではないしね。

450. 2278 匿名さん

大規模修繕工事を設計監理方式で行うのは理想的な方法です。
    但し、そのコンサルタントが本当にマンション側にたった者
    かどうかが問題なのです。
    管理会社主導で選定されたコンサルであっては意味がありません。
    設計監理方式を批判される方がおられますが、それはコンサルを
    上手く活用できていない組合側に問題があるのです。

451. 2279 匿名さん

しかし大規模修繕工事に強い住民がいればいいんだが
    いても時間がないので専門委員にはならない。
    そこが難しいんですね。

452. 2280 匿名さん

大規模修繕工事の周期は13年前後でいいんですよね。

453. 2281 匿名さん

理事会と自治会の区別があいまいなマンションはありませんか。
    会計だけ明確に分けてあるからいいという訳にはいきません。
    役員兼務や会議を一緒にするとかはだめですよね。

454. 2282 匿名

>>2281さん
    内は管理会社109ですが、
    女組合員の同居人の男が自治会長を数十年務めていた。組合員はこの自治会長を区分所有者と思っている。女は職業婦人で男は昼行燈でマンション内では幅を利かせている。

管理人は夫婦住み込みでカイゼル髭を蓄えて町内会等にも自治会長と仲良して酒友達でる。

町の世話人は同マンションの組合員で警察を中途退職者でアル中である。

理事会の任期は1年交代で有るが自治会長、街世話人は再任再任で半永久的で手当は年間六十万円です、
    因みに組合理事長は手当てが年間五万円です。お察しの通りの組合運営になる。

つまり、纏めると女組合員の同居人=カイゼル髭の住み込み管理人=町世話人=地区市会議員=管理会社109の連係プレイで管理が行はれた結果。

マンションは893、窃盗団、不法占有者、マンションへの警察の緊急出動、管理費等の未収金、大型犬飼育禁止にもかかわらず数組の組合員が複数の大型犬をマンションの共用廊下を散歩したり、駐車場のマンホールから汚水が溢れ悪臭が漂う状態、施設使用の独占化等々が発生したのが分譲時から4年目くらいの事です。

当然管理会社109の上層部にも苦情は来ているはずですが、このようなマンションを解約騒動をまとめてくれるのはカイゼル髭の管理人しかいないのは百も承知してはいたが無視することはできない状態が3年間続いた。長文になりますのでここら辺で終わりますが後編は後日どこかで投稿します。

結論として例外マンションとは思いませんで危機感を感じています。

455. 2283 匿名さん

手の付けられないような状態に陥っていますね。
    こういう結果になったのは住民といいますか組合員の責任です。
    自治会とは切り離して、マンション管理を再建していくことが大切です。
    ペット問題とか、滞納金、P場のマンホールからの悪臭については、理事会で
    動けば簡単に解決できるんではないですか。
    管理員や管理会社に依存することはやめ、理事会で又は一緒に動くことですね。
    他人任せにするのではなく、自分たちのマンションは自分たちで守るという
    発想が大事です。あなたがやらずに誰がやるです。

456. 2284 匿名さん

滞納金は5年で時効になりますので、支払い督促で対応すべきです。
    弁護士とかに依頼しなくても、理事で十分簡単にできます。
    ペットに関しては、管理会社、管理員と理事が一緒になって違反者の
    ところに出向いて交渉すべきです。引き取り者のことは考えなくていいでしょう。
    マンホールの異臭の件は業者に依頼すればいいだけのことです。
    ただ理事会が動かなければ何も解決しませんが。
    まず自治会や世話人を管理組合に参加させることをやめるべきですね。

457. 2285 匿名

>>2283>>2283さん
    分譲から7年目までの経緯の概略です、(マンション管理適正化法施行平成13年8月1日の三カ月前までのいきさつです。
    まだ、カイゼル髭の住み込み管理人は5月に退職です。その後の新住み込み管理人が着任後の経緯を追々投稿します。例えば下記は一例です。

①カイゼル髭の管理人と仲良しの自治会長、アル中の警察中途退職の町世話人、歴代理事  長、町の市会議員、小中学校長、民生委員、保護司、公民館長、等々との関係。

②893、窃盗団事務所、不法占拠者、平置き駐車場を知りながら無料駐車させて見逃して いた管理会社109の対応、(部屋番号、駐車場区画番号)等々を追々投稿します。

③この7年間の収支報告書における支出項目の、小修繕費、雑費、に不正の疑い、時効は過 ぎたとはいえしてきた事は議案者や議事録で明白です。いまさら議事録の介在はできませ んでしょう。

長文になりますので本日はここまでにしましょう。

458. 2286 匿名さん

滞納金の時効は5年ですが、犯罪にたいする事項はそれぞれです。
    一般債権の場合は10年?ではないですか。調べてみてください。
    不正であれば糾弾されなければなりませんが、確証がなければその
    事実を突き止めなければ裁判にもなりません。
    不正というのが立件できる証拠がなければ無理ですよ。それは自分で
    やらなければ裁判所はしてくれません。

459. 2287 評判気になるさん

>>2286さんは、
    管理会社らしい居直り解答です。時効の事は理解しておりますが、
    原告にはなりません。
    被告になった時は逃げられませんので受けざるを得ないでしょう。

460. 2288 匿名さん

>>2287さん
    提訴する場合の一般論を述べたつもりですけどね。
    原告にならないということはその不正?は認めるということ
    ではないんですか。
    被告になる時は、相手はいろんな情報をもっているので対抗
    するのは難しいでしょうね。
    それでも戦うというのであれば、反証できる確たる事実を掴んで
    おく必要があるでしょう。

461. 2289 匿名さん

裁判にもっていって、原告には何のメリットがあるんですか。
    単にマンションのためですか。
    組合員の殆どが同調とか協力もしくは一緒に戦おうとしていない
    のに意味がありますか。

462. 2290 匿名さん

自治会と理事会を混同してはだめでしょう。
    管理組合の中に自治会を介入させてはだめ。

463. 2291 デベにお勤めさん

当マンションの規約では自治会員は組合員であれば管理組合の理事の資格はあります。理事長にもなる資格があります。

自治会員は組合員でなくてもなれますが、組合員でなければ管理組合の理事にも理事長にもなる資格は無い。

464. 2292 匿名さん

>>2291さん
    それが一般的なマンションでしょう。
    しかし、長老(自治会長等)の意見を繁栄しすぎる
    理事会があるのが問題なんですね。

465. 2293 匿名さん

訳の分からない議論だ。何言ってんだかわかってんのかねぇ。

466. 2294 匿名

よって自治会長が管理組合の理事長や防火管理者や町の役職に付けます。
    これ等は規約にも法令にも反しません。

但し、規約をこの者たちに都合の悪い規約を廃止又は変更、制定等を区分所有法31条に反しなければ何の咎めを受ける事はありません。

しかし、当マンションはこの件に付いて臨時総会を招集したら棄権した組合員が半数以上に達し、規約の制定、変更及び廃止が理事長権限で棄権者の票を賛成票に投じて可決として、組合運営がなされております。

467. 2295 匿名さん

※長期修繕計画作成費用
    1)モデル比準法(コンピーターによる作成)
     標準的な分譲マンションを設立して定めた長期修繕計画を基本に、個々の分譲マンション
    の規模や形態・仕様・それまでに実施した修繕工事を実施すべき時期や工事費用と修繕
    積立金の目安を確認したい場合に適しています。
     できれば、内訳書まであれば、具体的な工事内容が明確になります。
    建物診断をしないものであれば、管理会社によっては、無料で作成してくれます。

2)積算法      経費は戸数によって違ってきます。
    個々の分譲マンションの建物・設備の内容と状況に応じて工事項目ごとに工事に係る数量
    に工事費用の単価を乗じ、これを積み上げて工事費用を見積もる方法です。

468. 2296 匿名さん

>>2294さん
    規約で理事長と自治会長の兼務を禁止することはできます。
    棄権者の票を理事長にするということは、委任状を理事長と
    するのではないですよね。
    やはり議決権行使書の活用をすべきです。それに委任状の場合は、
    具体的に○○号室の○○さんに委任するというようにしておくべきです。
    しかし、その規約の改正が難しいんでしょうね。
    委任状の場合、その票が理事長にいくという規定はないのではないですか。

469. 2297 匿名さん

標準管理規約(単棟型)
    (専門的知識を有する者の活用)
    1 第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、  管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他援助を求  めたりすることができる。

(当マンションの改正前の規約)
    (専門的知識を有す者の活用)
    1、第00条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、  管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言その他の援助を求めた  りすることができる。

(当マンションの改正後の規約)
    (専門的知識を有する者の活用)
    3 第00条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」という。)マンション管理組合連合会、その他マンション管理に関する各分野の専  門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談しり、  助言、指導その他の支援を求めることができる。

2の規約にマンション管理組合連合会を追加して3の規約にしました。

470. 2298 匿名さん

マンション管理組合連合会は専門的知識を有しているんですか。
    そこの理事は単なる理事長経験者等がなっているだけであり、各
    マンションの現状の理事長と知識はそんなに変わらないと思いますよ。
    勿論、上部団体(弁護士や建築士、マン管士等に聞けば分かるんでしょうが、
    管理組合連合会自体が専門的知識を有している訳ではないですからね。

471. 2299 匿名さん

>>2298
    この規約案の審議時に出席して2298さんと同じ質問を理事長と管理会社の坦当に致しましたら、知識はあるとの返答でした。
    少々違和感は有りましたが他の出席組合員からそんな細かい事を質問するなのヤジで質問は途中でやめました。
    私はマンション管理組合連合会の記載は必要ないとは思いました。

472. 2300 匿名さん

>>2299さん
    マンション管理組合連合会はNPO法人ですよね。
    連合会は専門家ではありません。団体名ですからね。
    連合会には顧問として弁護士や建築士はいますが、マン管士を
    顧問としているところはないんじゃないですか。
    顧問は一応連合会から年間の報酬はもらっています。それと
    大規模修繕工事での設計監理業務や弁護士相談等での依頼が
    ありますから、それが営業に繋がります。
    理事連中は殆どが理事長経験者です。理事会も月に1度ある
    程度ですから、理事をしていてもマンション管理の力がつく訳
    ではないですからね。専門家とはいえないでしょう。
    連合会の会員はマンション管理組合ですが、賛助会員として業者が
    会費を払って加入しています。何故加入しているかは目的ははっきり
    していますよね。

473. 2301 匿名さん

マンション管理組合連合会はNPOだけでなく、営利事業も
    してますから。

474. 2302 匿名さん

普通マンションで弁護士とかに依頼するようなことは
    起こらないのでは?

475. 2303 デベにお勤めさん

マンション管理組合連合会が余計だし必要ないのに何の根拠で追加しているのか不明。

476. 2304 匿名さん

管理規約(と総会議事録)は、区分所有法により、外部の利害関係人も閲覧するので、そのマンションの組合員でなければ理解できないような規定や事柄は、経緯や理由を書いておくのが良いと思います。

====================
    建物の区分所有等に関する法律

(規約の保管及び閲覧)
    第三十三条 規約は、管理者が保管しなければならない。…
    2 前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(…)を拒んではならない。
    3 規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。

(議事録)
    第四十二条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。
    2 …
    3 …
    4 …
    5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。
    ====================

また、日本語を解さない外国人には、管理規約全部が理解できないので、外国語版管理規約が必要になるかもしれない。国交省の補助事業で日本マンション管理士会連合会が作ったという、中国語版管理規約(簡体中文版、繁体中文版)が紹介されている。

https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12163221739.html
    http://www.mlit.go.jp/common/001129288.pdf

477. 2305 匿名さん

片言しか日本語が判らない外国人がマンションの住民に
    いると困りますね。
    生活様式もちがいますし。
    注意する時理事長や管理員、フロントも困るでしょう。

478. 2306 匿名さん

輪番制の理事長が毎期中国語や韓国語、英語等の会話ができるとは
    限りませんからね。

479. 2307 匿名さん

専用使用権のある共用部分の管理で、玄関扉の不具合があったので
    蝶つがいの交換を管理組合にやってもらいましたが、これは良かった
    んでしょうか。規約には専用使用権のある共用部分の通常の管理は
    各区分所有者が行うとなっています。
    特別に知り合いの理事長が管理組合経費でやってくれました。

480. 2308 ななし

>>2307 匿名さん
    故意に壊したんじゃななければ、管理組合費の修繕積立金から出るんじゃないですか?
    あと、火災保険の特約で出る場合もあるみたいですね。

色の塗り替えとかドア交換はダメみたいですけど。マンションは難しい。

481. 2309 匿名さん

>>2308さん
    それがダメみたいなんですね。
    経年劣化等でドアが不具合になってもその修理は各人でやれとのことです。

482. 2310 購入経験者さん

>>2307
    それはいけません。
    私のマンションでは修繕計画で管理組合の費用で交換する事にして計画どうり組合費で全戸交換した。それ以外の交換は組合員の個人負担とした。勿論規約にも謳っています。

483. 2311 購入経験者さん

>>2307
    理事長の個人負担で交換してくれるならいいでしょうが、
    これは犯罪です。組合費の横領です。
    会計報告ではどうなっていますか。小修繕費か雑費で処理していませんか、
    月別収支報告書で確認されます。

484. 2312 匿名さん

しかしもう交換してくれてから3年経ってますしね。
    今更その費用を支払ってくれともいえないでしょう。
    それに誰もなんにもいってませんしね。勿論そのことは
    誰も知らないんでしょうが。
    蝶つがいの交換の費用ごときで月別収支報告書に記載は
    しません。

485. 2313 職人さん

月別支払い明細書の間違いでしょう。

486. 2314 職人さん

>>2312
    ばれなければOKってことです。良いね。自前で交換した者は知らずに損してる。

487. 2315 匿名さん

理事長も知らずに修理したんだと思いますよ。
    それに理事長は代わってますしね。
    知らずに交換とかした者は不公平だと思うだろうが、しらないことだし。
    善意でやったことに対して、規約違反だとしたら、その費用の支払いは
    前理事長?それともそこの住民?
    住民にしてみれば、費用が個人負担だったらやらなかったといわれれば
    対応できないんでは。
    前理事長も理事会で承認されたものだから、全役員の責任というだろうしね。

488. 2316 職人さん

>>2315
    塵も積もれば山となる。

489. 2317 匿名さん

うちのマンションではメールボックスの鍵の交換を管理組合負担で
    やっています。
    規約では通常の管理は各人でやることになっているのですが、6~7年
    前に理事長が管理費で交換したのが始まりで、それ以降管理員が前例通り
    組合負担でおこなっています。
    理事長が変わってもそれは引き続き行われています。
    その場合、新理事長が過去に遡って個人に請求してもいいんでしょうか。

490. 2318 職人さん

>>2317
    請求できるでしょう。法廷闘争に出ないと解決しないと思いますが。
    請求だけでは従わないでしょう。理事会で臨時総会を開催して請求の審議をしてみたらどうでしょうか。
    勿論管理会社の善管注意義務違反も問われるでしょう。交換している組合員はすでに利益を得ているのですし、未実施の組合員はこれから利益を得るかどうかは不明で不公平でしょう。
    意外とこの問題は裏がありそうですので臨時総会を開催して審議をされた方が良いでしょう。

491. 2319 匿名さん

裁判までやる訳にはいかないでしょう。
    私どものマンションでは、規約でメールボックスの管理は
    管理組合がやることに規定をしました。
    当然鍵の交換に関してだけです。

492. 2320 匿名さん

>>2319
    規約に設定しているのならOKでしょう。>>2317さんは規約に設定しているとも理事会で決めたとも総会で決めたともは言っていませんので理事長か管理人の独断で組合のお金を費やした事になります。
    返還の請求をされるされないは別にして法的には横領になります。

内のマンションはすでに200戸以上ポストの鍵が規約にはなく、理事会、総会、の可決もなく勝手に管理会社が交換しております。収支報告の月別支払明細書で鍵1個20000円の支出が判明しました。

鍵1個20000として200戸として約400万円の組合費を無断で使っています。業者に確認しましたら管理組合への請求は1個7000円だそうです。

493. 2321 匿名さん

うちの場合の鍵の交換費用は1戸8000円です。
    2万円はぼられすぎです。
    ちなみにインターホンの修理代も8,000円でした。

494. 2322 匿名さん

管理会社が勝手に鍵の交換をして、それも請求は7,000円なのに
    組合には20,000円の請求をする。
    ひどい管理会社ですね。
    管理会社を通さずに管理組合が直でやればいいですよ。そうすれば
    7,000円でできますからね。

495. 2323 匿名さん

管理会社を通さずにやることができないんだろうね。
    業者を探す術さえ分からないんだろうね。

496. 2324 匿名さん

管理会社とは対立したくないんだよ。
    相手を忖度しなくちゃマンション管理はうまくいかない。
    税金と一緒で管理費等も一応自分も払っているが、使う立場に
    なればそんなことは考えないからね。

497. 2325 匿名さん

大規模修繕工事は大きなお金が動くからね。
    建設会社にしても、その仕事がくるのとこないのでは営業利益に
    大きく影響するしね。
    少々お金を使っても獲得したいと思うよ。

498. 2326 匿名さん

管理会社や建設会社の社員は、営業努力をして
    企業の成績を上げようとするのは当たり前のことです。
    適正利潤であれば問題はないのですが。

499. 2327 匿名さん

みんな自分のことがかわいいですからね。
    いざとなれば当然会社のことを考えざるをえなくなる。

500. 2328 匿名さん

みなさんのとこで設計監理方式を採用しているところありますか。
    そのメリットを教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK