管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6167 匿名さん

    廊下もゴミ置き場も中庭も管理費・修繕積立金以外の負担はない。
    駐車場駐輪場だけ管理費・修繕積立金以外に利用者に維持管理費用を負担させる理由がない。中庭で遊ぶ子供を持つ組合員から中庭の清掃費用を取っているのか?

  2. 6168 匿名さん

    >>6165 匿名さん
    管理組合の支援業務は外した、
    これにはいろいろな事情がありました。
    今回は全面公開はできませんが追々内容によってん公開します。
    あしからず、

  3. 6169 匿名さん

    問題がある管理会社ならリプレイスすれば
    いいんではないでかすか。

    6167のマンションの管理はおかしいんでは。
    全国のマンションの事例を参考にしたら。
    廊下やごみ置き場は全員が使用するけど、駐車場や
    駐輪場は全員は使用していない。
    よほどの偏屈なんだね。

  4. 6170 匿名さん

    全員が使うとタダになるというのは面白い。いいセンスしてるw

  5. 6171 匿名さん

    賃貸マンションと違って分譲マンションは建物も敷地も組合員が所有権を持っている。自分のものを使うのになぜ管理組合に使用料を払わなければならないのか、よく考えたほうがいい。でないと、不必要不公平な負担を強いられることになる。これではせっかく新設した区分所有法第30条第3項が泣くというものだ。

  6. 6172 匿名さん

    >>6169 匿名さん
    すぐ問題のある管理会社はリプレイスせよという意見が
    大半だが、
    問題のない管理会社を探すのが至難の業でである、
    しかるに、管理会社のノウハウを利用することに徹した。
    そのための役員人事である。
    自分の城は自分で守らないといけません。

  7. 6173 匿名さん

    だから、駐車場でも駐輪場でも宅配ボックスでも、それまで無料だったものが有料化提案されたときには、「使用料を払ったら管理組合は何をしてくれるんですか?」と理事長に聞けばよい。これは意地悪偏屈な質問でも何でもない。まともな理事長さんならきちんと答えてくれる。

  8. 6174 匿名さん

    >>6171 匿名さん
    区分所有法第30条第3項の解釈には一理あると思います。
    31条違反は理解してもこの30条3項はめんどくさくていい
    加減に見落としていました。ご指導をお願いいたします。

  9. 6175 匿名さん

    すぐに発車できる平置き駐車場は有料でええけど
    車出てくるまでガタガタ3分もかかる機械式は有料でも月300円が限度やで
    いわんや駐輪して二日で自転車が傷だらけになる放し飼い駐輪場は無料が当たり前

  10. 6176 匿名さん

    >>6173さん
    何故使用料を有料化したかですか。
    それは修繕積立金に充当するためでしょう。
    修繕積立金は、やらなければならない工事のすべてを網羅した
    総工事費から1戸当たり月の必要修繕積立金の額を算出する
    ものです。
    国交省は、望ましい修繕積立金の額は1戸当たり17,500円と
    いっています。
    これに専有部分の給排水管の更新工事まで入れればさらに
    修繕積立金が必要になります。
    使用料はみんな取ればいいんですよ。使う者は必要だから使用
    するのですから当然使用料を支払うべきです。

  11. 6177 匿名さん

    >>6175さん
    機械式駐車場は金食い虫ですよ。
    機械式駐車場のマンションはその使用料を修繕積立金に
    充当することはできません。
    機械式駐車場のメンテナンス費用にかなりの費用がかかりますから。
    機械式駐車場しかないマンションは、会計を別会計にしておく必要が
    あります。
    特に建て替えはまず無理です。代替駐車場の確保ができませんから。


  12. 6178 匿名さん

    >何故使用料を有料化したかですか。
    >それは修繕積立金に充当するためでしょう。
    修繕積立金を手厚くしたい気持ちはわかるが、うちのマンションでは修繕積立金は組合員全員が共用部分の持分に応じて負担することになっている。駐車場を使用する組合員にだけ追加負担させることは規約違反になるので、この理由ではダメだろう。もちろん、あなたのマンションではいいのかもしれないね。

    >これに専有部分の給排水管の更新工事まで入れればさらに
    >修繕積立金が必要になります。
    給排水管更新工事の費用が必要なので駐車場駐輪場使用者から使用料を取って(あるいは値上げして)賄うというのは、どう考えても無理があると思うが、これも、あなたのマンションで特に異議が出なければやればいいだろう。うちのマンションでは無理だw

  13. 6179 某管理員

    >機械式駐車場は金食い虫ですよ。
    >機械式駐車場のメンテナンス費用にかなりの費用がかかりますから。
    機械式駐車場の使用料は、付近の駐車場の使用料の相場によります。
    駐車場の使用料が高く、メンテナンス費用の数倍有れば、
    金食い虫どころか、収入源になります。

    >特に建て替えはまず無理です。代替駐車場の確保ができませんから。
    機械式駐車場は30~40年で建て替えが必要になります。
    代替駐車場は近隣の駐車場と契約し確保します。

  14. 6180 匿名さん

    >>6178さん
    別に修繕積立金を手厚くするとは思っていませんよ。
    必要修繕積立金を確保するためです。
    修繕積立金を専有部分の持ち分比にしているのは全国
    どこもやっていることです。

    あなたのマンションの修繕積立金はかなり少ないと思いますよ。
    平均月5,000円値上げしますといわれたら、足りないので
    あれば当然賛成しますでしょう。それでも反対なのかな。

    共用部分の使用料については、まったく考えなくてもいいですが、
    修繕積立金はその分値上げしなければならないでしょう。

  15. 6181 匿名さん

    機械式駐車場のみ別会計にして修繕計画書(更新を含む。)
    にしてはどうでしょう。

  16. 6182 匿名さん

    >>6173 匿名さん
    お前も考えて何か協力すれば?役員やれば?組合員なのに答えてもらう、やってもらう、理事長や理事会はお前に対して何か義務があるのかい?巣のひなのように口開けて答えを待っている人が1番問題なんだろうね。

  17. 6183 匿名さん

    >>6179さん
    マンションの駐車場の使用料がなぜ近隣の相場に合わせているか
    わかっているんですか。
    それは全員の分がマンションで対応できないから公平を期すためです。
    機械式駐車場はメンテナンス費用も高いのですが、建て替え費用も準備
    しておかなければならないのです。建て替えができなければ解体費用が
    必要になります。
    代替駐車場が近隣で確保できるということは相当少ない駐車場数なんでしょうね。
    それから、あなたは管理員ですから区分所有者の気持ちがわからないん
    でしょうね。
    全国のマンションで各戸1台割り当てられないところが殆どですよ。
    希望者に対してマンションの駐車台数が足りないんです。
    そういうところがほとんどなのに、駐車場使用料を無償にするという発想
    自体が考えられないことです。

  18. 6184 匿名さん

    >>6181さん
    機械式駐車場のマンションは別会計が多いようです。
    国交省もそれを推奨しているようですね。

  19. 6185 某管理員

    >代替駐車場が近隣で確保できるということは相当少ない駐車場数なんでしょうね。
    機械式駐車場の場合、規模の大小にかかわらず、建替えだけでなく、
    本格的な修繕の場合でも、代替駐車場を見つける必要が有ります。
    徒歩10以内、それでも見つからなければ20分以内で探すしかないのです。

    >希望者に対してマンションの駐車台数が足りないんです。
    車離れで、都会のマンション駐車場は、空が目立って来ています。
    空きを外部貸出するマンションも増えてきています。

  20. 6186 匿名さん

    >あなたのマンションの修繕積立金はかなり少ないと思いますよ。
    >平均月5,000円値上げしますといわれたら、足りないので
    >あれば当然賛成しますでしょう。それでも反対なのかな。

    話をすり替えるな。6178が言ってるのは修繕積立金が足りなくなったとき、
    駐車場使用料値上げをトリックのタネに使って一部の組合員に負担させるのが
    姑息だということだろう。図星だからといってゴマ化すなww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸