管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 00:03:26

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6127 匿名さん

    2年の半数交代が一番いいでしょう。
    ただ、その中で2名程度の立候補はうけつけてもいいのでは
    ないでしょうか。多分立候補者はいないと思いますが。
    立候補する場合は、理事を降りてから3年の間隔を空けなけ
    ればならないとしておけばいいでしょう。
    理事の任期の延長はなしですね。

  2. 6128 匿名さん

    経験上任期が1年と2年ではあまり変わらなので、
    大型マンションでは役員経験を早くさせるために
    1年任期で再任なしで運営して、
    各組合員が1年経験が済んだ時を見計らって立候補制
    と各理事は任期を2年として再任制を導入するのはい
    かがでしょうか。

  3. 6129 匿名さん

    1年と2年では全然違うでしょう。
    2年の半数交代ですので継続性も保たれます。
    任期や再任、立候補とかについては、しっかりと規定して
    おいて明確化を図るべきです。
    それに、ある程度の規模のマンションであれば人材はそこそこ
    いますからね。
    管理会社のバックアップもあることですから。

  4. 6130 6126

    >>6127 匿名さん
    2年半数交代で立候補がいない場合は輪番の中から理事を決めて、その中で誰が2年になるか、1年になるかを決める感じでしょうか?

    >>6128
    検討してみます

    >>6129
    規程は大切ですね
    管理会社にも相談して検討します

  5. 6131 匿名さん

    >>6130さん
    全員任期は2年です。
    最初だけだれを延長するかを決めればいいでしょう。
    あとは全員任期は2年ですので問題はないと思います。
    立候補者も任期は2年です。
    やはり理事を降りてから3年の間隔はあけるべきでしょうね。
    それが過ぎれば再立候補もできます。


  6. 6132 匿名さん

    理事にはみなさん基本的にはなりたくないものです。
    しかし、やりたがる者もいる。
    マンション管理は全員でやるのが基本ですからね。

  7. 6133 匿名さん

    任期が1年であっても「再任を妨げない」だから、やる気があれば何年でもできる。
    やる気のないやつを無理やり2年やらせても邪魔なだけ。

  8. 6134 匿名さん

    経験談で申し訳ないのですが、
    分譲当時の規約を基に各期の総案と議事録を参照しましたら規約を色々規定したり、変更したり、廃止したりを絶えず繰り返しの案件がかなり多いようです。しかも、区分所有法31条を無視しているケースが多いのに驚きました。色々な問題を抱えているだと思いました。

  9. 6135 匿名

    >>6133 匿名さん
    やりたがる人が少ない・いないマンションの場合は無理やり2年にした方がいい気がするけど違うのかな?

  10. 6136 匿名さん

    1年も2年もやる気のない者はいます。
    理事会は理事長一人がしっかりしていればいいんです。
    しかし、マンション管理は全員でやるのが基本です。
    やる気がなくてもやらなければならないのです。
    ヘッドがしっかりしていればあとは雑魚でもいいと
    いうのは会社でもいわれていますよ。

  11. 6137 匿名さん

    各投稿を拝見すると、分譲では管理の役員にはなりたがらない組合員が多いとの内容が多いですが、
    私の経験上それは責任逃れからの発言で会って、本音は責任さえとらなければ役員をしたい組合員の方が多いと思います。
    組合員は役員をしたいと思っているものと想定しての議論をされたらどうでしょうか、
    ここは匿名ですから建前の発言ではなくて本音の投稿をされたらどうでしょう。

  12. 6138 匿名さん

    組合員には役員を引き受ける義務はない。

  13. 6139 匿名さん

    >>6138さん
    管理規約に規定してあれば、義務はあるでしょう。
    それでも拒否する場合は、罰則としてその間の罰金
    を月1万円ぐらい徴収すればいいでしょう。
    もちろん規約や細則に規定してからのことですが。

  14. 6140 匿名さん

    規約に「組合員は順番で回ってきた役員を務めなければならない」と書いても無効だ。

  15. 6141 匿名さん

    役員は民法上の委任契約。契約を結ぶ・結ばないは個人の自由なので規約でも義務化できない。
    もちろん、「役員は義務です、拒否したら罰金です」といわれて金を払うのは個人の判断だ。
    バカに言われるままにバカが金を払う。世間とはそうゆうものだ。

  16. 6142 匿名さん

    幸いうちのマンションは「役員は義務ではない、事情があれば辞退できる」が浸透しており、
    個人的理由(仕事、介護、健康)を理由に辞退しても「罰金だ!」とわめくキ○ガイはいない。

  17. 6143 匿名さん

    つまり役員就任を打診されて承諾(就任)するか辞退するか、はすべての組合員が自由に
    決定できるので、その点では就任者と辞退者の間で不公平は生じない。
    辞退そのものは悪いことではなく、就任することが立派なので、就任者に報酬を支払うのが
    常識的な考え方ということになる。
    まともなマンションでは報酬制、キ○ガイマンションでは罰金制になるわけだ。

  18. 6144 匿名さん

    >>6140さん
    あなたは単に理事をやりたくないだけのことでしょう。
    規約を無視していいという法律がある筈はない。
    民法の特別法が区分所有法、区分所有法で任意規定のものが
    管理規約。
    この3つで一番順守しなければならないのは、管理規約だよ。
    民法<区分所有法<管理規約 これ知ってますか。

  19. 6145 匿名さん

    私はやはり区分所有法が一番大事だと思う。次が民法。うちのマンションはそうなってる。
    あなたのマンションが 民法<区分所有法<管理規約 でやってるのなら、それでいいのでは?

  20. 6146 匿名さん

    皆さん可笑しいこと言うね。
    民法は法律の親玉。
    民法の下に枝葉の法律がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸