大阪の新築分譲マンション掲示板「シエリアシティ千里山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山虹が丘
  7. 千里山駅
  8. シエリアシティ千里山ってどうですか?
評判気になるさん [更新日時] 2022-08-31 22:30:59

シエリアシティ千里山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.86㎡~98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-08-03 22:59:17

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアシティ千里山口コミ掲示板・評判

  1. 1102 マンション検討中さん

    >>1100 匿名さん

    結論、車メインで生活の人は機械式は不便ってことね。

  2. 1103 名無しさん

    機械式ほんまに使ったことあるん?
    5分あれば一番遠くても十分入庫できんのに、5分の間に35台程度の同じ機械式利用者が続々5人集まるとかどんだけ仲良いねん。
    通勤電車じゃああるまいし、そんな帰宅時間被らんって。電車通勤の方が多いやろし、稀に重なって2人程度の10分やで。普段の生活ならもっと被らんで。
    機械式に恨みでもあるんか知らんけど、話盛り過ぎやで。平置きが一番理想なのは確かやけど、慣れたらそんなもんか程度の差やで。

  3. 1104 匿名さん

    >>1103 名無しさん
    35台程度ってどういうことでしょうか?
    ここの機械式駐車場が35台で1つってことですか?

    帰宅は分からないですけど、通園通学の時間って似てるんで送り迎えの時間は重なることが凄く多いんですよ...。お子さんいらっしゃらないと分からないかもしれないですけど保育園の送り迎えの時間っ決まっていて仲いいわけじゃなくて重なってしまうんです!泣

    2人待ちで10分程度、って大したことないようにおっしゃいますけど大変なんですよ。特に共働き主婦には死活問題なので皆さん悩んでいらっしゃるんだと思います。

  4. 1105 マンション検討中さん

    >>1103 名無しさん

    慣れたら気にならないものなんですね
    例えば雨の中で子供つれて待つときってどうされてるか知りたいです
    10分立ちっぱなしもしんどいので機械式駐車場待機スペースなんてあったらいいなぁと思ったんですけど普通はそんなのないのかな

  5. 1106 マンション掲示板さん

    >>1104 匿名さん

    実際に機械式使ってて10分待たされても特に不便を感じてない人間って、10分待たされても余裕なくらい時間を逆算して準備行動出来る人間やねん
    子供が愚図ったり不測の事態があったとしても、それを鼻から計算に入れて常に動いてる人間
    10分早く出て10分早く着いてしまったのなら、車の中で10分時間潰せばいいだけだから
    うちは基本そういうスタイルだから、機械式で10分15分くらい待たされるのはどうとも思わない
    そもそもまあ今のうちの36台1基の機械式駐車場で10分も待たされること事態が年1あるかないかくらいだし

  6. 1107 マンション掲示板さん

    >>1105 マンション検討中さん

    駐車場に出る建物の出入り口スペースで待ってたり、普通に傘さして真ん前で待ってたり
    自分のやりやすい所でそれぞれ待ってるよ
    おんなじマンションで半共同生活してたら皆状況確認するし阿吽の呼吸が出来上がるから、よっぽど人目に付かない場所で隠れたりしてるわけじゃなければ順番抜かしとかもないしね
    とは言え、そこまで懸念材料があって不安だと思うならそもそも機械式マンションを検討すること事態をやめた方がよくない?
    既にそこまで心情的にケチがついてるなら、この掲示板で何か言われて購入に踏み切ったとしても、機械式への後悔は消えずに満足できない買い物になったって思うだけじゃない?
    このマンションを検討・購入する人間は元々機械式で納得若しくは妥協出来る人間だけだと思うし、そうじゃないなら初めから平置きか自走式のマンションに絞った方がいいと思うよ

  7. 1108 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 1109 マンション検討中さん

    >>1107 マンション掲示板さん

    んん、レスの先合ってるのかな
    雨の時に子供連れて待っているときにいい方法があればお聞きしたかったんです。。
    知人から荷物もキャンピングカートに入れて往復したら親1人でも機械式をなんとかしやすいと聞いた(子供をその中で座って待たせたり、たくさんの荷物あってもカートにいれてグズったらダッコできるらしい)ので、雨の中で待つときにいい方法があればなと思ったんですけど、ここで聞いちゃいけなかったですかね。。
    心情的にケチがついているって言われてもそういう精神論的な話はしたつもりないので怒られて怖いのですが。。

  9. 1110 マンション検討中さん

    >>1109 マンション検討中さん
    みな怒ってるわけではないでしょ笑
    そこまで気にするなら後悔するから絶対買うのやめときなっていうアドバイスですよ。本当にやめた方がいい。ここは機械式に対してそこまで執着がない人が買う物件。たぶんそこまで車メインの生活の人は一戸建も検討した方がいい。平面駐車場マンションでも歩く距離もあるし入り口で駐車されてたり業者のトラック出入りしてたりで何かとスムーズには行かないことも多いし。一戸建だったら完璧にニーズに沿ってるよ。

  10. 1111 匿名さん

    >>1105 マンション検討中さん

    タワーマンションのエレベーター式駐車場なんかは待機スペースはありますけれど、ここは野ざらしの機械式駐車場なので難しいと思います。

  11. 1112 匿名さん

    >>1110 マンション検討中さん

    入り口で駐車されてたり業者のトラック出入りしてたりは、平面駐車場関係なくここの駐車場でもあり得ますね。

  12. 1113 マンション検討中さん

    >>1112 匿名さん

    あたりまえやん笑

  13. 1114 匿名さん

    >>1109 マンション検討中さん

    お気持ち分かります。機械式利用経験者にノウハウを聞きたいだけなのにね。私もノウハウや体験談は聞きたいし興味あります。
    なのに、ここの検討やめろだの戸建にしろだのヒステリックなコメントは困りますね。

  14. 1115 マンション掲示板さん

    >>1109 マンション検討中さん

    私が言ったのも今の機械式マンションで子持ちの人間がやってる対処法だよ
    子どもだけ屋根のある出入り口で待たせる、子どもと一緒に屋根のある出入り口で待たせる、子どもを抱っこして傘を差して雨の中待つ、子供はレインコートで雨の中待つetc...
    それぞれ自分のやり易いようにやってる
    何がやりやすく出来るのかは、同じ機械式導入マンションでも駐車場の場所自体の作り、エントランスの形、住民の質やらで全く違うし、あなたが何を楽と感じてしたいのかも分からないのでそこは現物を見る、使うをして自分で判断してもらう他ないですよ
    何か楽な方法を人から教えてもらって確証を得なければ検討出来ない、というのならまだ完成も入居もしていないこの時期からこんな掲示板で聞いても答えは出ないし、購入時期を焦るなら初めからここを検討から外すべきだとアドバイスしているだけです
    ぶっちゃけ営業に設計図を突き合わせて雨の日の機械式の使い方について説明しても、実際に自分のやり方を探っていってもらうしかない、としか営業も言えないと思うよ

  15. 1116 匿名さん

    >>1115 マンション掲示板さん

    雨の日はけっこう大変なんやね。

  16. 1117 匿名さん

    >>1110 マンション検討中さん

    一戸建でも違法駐車で車の出入りができないとかありました。

  17. 1118 通りすがりさん

    >>1115 マンション掲示板さん
    真面目に回答してあげてるところ悪いけど、貴方が思っている以上に質問者の知識や検討レベルは浅いよ。
    機械式について気になってる風を装ってるため、ある程度知ってるのかと思いきや、機械式の台数や仕様も知らず使い方を調べてもいない。園の送迎を車でするとか、千里山の幼稚園事情を調べるに至っていない。機械式全般に対しての質問なのか、このマンション固有の質問かを明確にしてもらえたら、もう少し建設的な会話になる気がする。機械式全般の質問では、1115さんが言っている通り、マンションによって事情が違いすぎるので、このスレで聞いても意味ないとは思いますが。

  18. 1119 マンション検討中さん

    >>1117 匿名さん

    このスレもとうとう揚げ足取りが多くなってきたな

  19. 1120 マンション検討中さん

    >>1110 マンション検討中さん

    雨の中で子供を待っているときにいい方法をお聞きしたかったのですが、それを気にすることがいけないことなんですかね。。?
    絶対買うの辞めときなとまで言われるとは思わず。。

    なぜか煽られているのか分からないですんけど。。なんだか怒らせてしまってごめんなさい。

  20. 1121 匿名さん

    >>1119 マンション検討中さん

    揚げ足取りは辞めましょう。

  21. 1122 マンション検討中さん

    >>1118 通りすがりさん
    千里山の保育園の送迎を車でするって珍しくないですよ。
    色んな質問があっても良くないですか?
    シエリアシティ千里山に興味をもって覗いてくださった方が不快にならないような穏やかな掲示板にしませんか?

  22. 1123 検討板ユーザーさん

    >>1122 マンション検討中さん
    何処の幼稚園を想定していますか?
    ついでにお勧めの幼稚園教えてください。

  23. 1124 マンション検討中さん

    >>1123 検討板ユーザーさん

    すみません、保育園児しかおらず、幼稚園情報はあまり詳しくないのですが、千里山グレースや千里山ナオミは昔から評判がいいようです。
    しかし千里山グレースは2年ほど前に認定こども園となったため、空きがないと幼稚園児は募集しないと聞いたので厳しいかもしれません。
    10月1日に願書提出する幼稚園がほとんどで今は願書交付の時期ですので問い合わせたらどの幼稚園でも詳しく教えてもらえると思いますよ!説明会は9月上旬に終わっているところがほとんどかもしれないです。
    あまりお役に立てず申し訳ありません。

  24. 1125 マンション検討中さん

    >>1118 通りすがりさん
    通りすがりの方なんですよね?
    この物件に興味をもった質問者に対して「知識や検討レベルが浅い」等と批判して何が得られるんですか?
    物件の印象を悪くしようとしないで欲しいです。

    ちょっと物件の事が気になるけれどモデルルームに行くのはまだ少し抵抗があって質問してみたいなんて人もたくさんいるんです。
    あなたが思うより物件の注目度は高いんですよ。

  25. 1126 マンション掲示板さん

    >>1124 マンション検討中さん

    補足すると千里山グレースおよび千里山ナオミ幼稚園は徒歩(自転車)もしくは通園バスでの通園になります
    自家用車での送迎は立地上難しく許されてません
    あと千里山付近で有名な幼稚園は一駅南の関西大学幼稚園ですが、こちらは車送迎禁止&通園バス無しで、徒歩(自転車)か電車通園のみになります

  26. 1127 マンション検討中さん

    >>1126 マンション掲示板さん

    追加情報ありがとうございます!
    幼稚園の送迎は千里山に限らずどこも車は禁止かと思います。預かり保育や課外保育に限り許可する場合もありますけどね。
    保育園では車の送迎が多いですが、その辺りが幼稚園とは勝手が違うなと思います。

  27. 1128 匿名さん

    >>1118 通りすがりさん

    千里山地区は共働きもマンションも多く保育園が激戦
    五月が丘辺りに小規模園が多くて自家用車で送迎する人は普通にいる

  28. 1129 通りがかりさん

    >>1126 マンション掲示板さん

    その中の幼稚園にいたけど公に許されていなかったのかもしれないけど、預かり保育利用するときに車送迎してたけどね
    送迎と車って切り離せないよ

  29. 1130 通りすがりさん

    >>1125 マンション検討中さん
    失礼しました。
    ここ数年で千里線一番人気なマンションなだけあって注目度は確かに高いみたいですね。
    野次馬根性でちゃちゃいれましたが、素晴らしいマンションだと思いますよ。ではまた別マンションのスレでお会いしましょう。

  30. 1131 住民板ユーザーさん1

    吹田市は幼稚園が激戦区だと聞いたのですが千里山に住んでる方はグレース幼稚園、ナオミ幼稚園以外にはどこの幼稚園に通わせるのでしょうか??

  31. 1132 匿名さん

    >>1129 通りがかりさん

    その幼稚園のご近所さんは迷惑してたと思う。
    幼稚園が車の送迎が禁止している理由は、近隣への配慮、クレーム対策がほとんど。
    預かりの場合はお迎え時間が集中しないのでクレームになりにくいのかもしれませんが。

  32. 1133 匿名さん

    >>1130 通りすがりさん

    「検討しない方がいい」「検討レベルが浅い」等はチャチャを入れるというレベルではなく悪意があるように見えますよ。特徴的な長文ですし。
    民度が低い掲示板だと物件の印象も悪くなると思うので賛否両論あって当然だと思って柔軟にやっていきましょう。

  33. 1134 住民板ユーザーさん6

    >>1114 匿名さん
    子供つれての段取りはイメージしにくいので教えてもらえると準備しやすいですよね

  34. 1135 匿名さん

    先日モデルルーム以外の不動産屋さんを千里山と南千里エリアでまわりましたが、ここへの評価は高かったですよ!
    現在販売中の他マンション、また将来性をみても、近隣の中では相場通りのちょうど良い物件で、たとえコロナ禍で苦戦したとしても、売れ残りはしないから、気に入った部屋は完成前に早めにとの不動産屋さんが多数でした。
    特に今後、千里山駅周辺でマンションが建つ可能性がかなり低い点をあげていました。
    当方モデルルームの営業マンは基本信用していないのですが、前向きに検討することにしました。
    色々デメリットが気になる方はまわりの不動産屋さんにヒアリングするのも良い手かと思います。勿論不動産屋なんで中古マンションをすすめたがりますが。

  35. 1136 マンション掲示板さん

    >>1131 住民板ユーザーさん1さん

    徒歩圏内の幼稚園に限定するなら関大幼稚園と市立
    それがダメだったら佐竹台や五月が丘、桃山台、吹田方面の少し遠くまで行く
    徒歩圏外は通園バス停車ポイントまで自転車で行くか園まで車で送るかになるでしょう
    それらの幼稚園の中からどこに通わせるかは、それぞれの家庭の事情(預かり延長や職場との距離やら)・教育方針に沿って行かせたいところ行けるところに通わせる、としか…
    人気のある幼稚園はプレスクールがある所ならほぼほぼプレ必須です、じゃないと3年保育でポンと入るのは至難の技
    そして特に千里山周辺は保育園もそこそこ実績のある園だと出遅れてしまうと入るのが難しくなります
    千里山という土地柄、教育最重視で挑むご家庭が多いので、かなり気を使って先手先手で計画立てないと厳しいことになります

  36. 1137 住民板ユーザーさん7

    シエリアの北側にあるムーンヒルズの分譲地を去年見に行った時に、分譲地の奥にマンションがたつ予定だといってました。開発道路も10年後完成なのでマンションもまだまだ先だとは思いますが。ちょうど、千里山駅と南千里駅の真ん中あたりになりますね。
    駅からは微妙な距離ですが、その周辺に商業施設も作るらしいので生活には便利になるみたいですね。ただ、周辺が何年も工事するのが嫌で分譲地は検討から外しましたが。

  37. 1138 評判気になるさん

    開発道路をたくさん使いたいならムーンヒルズのような戸建てがいいでしょうね
    10年後だし、このマンションにはあまり恩恵ないかなと思います
    ひとまずC棟は20戸販売されるんですね
    コロナも収束傾向なので、20戸完売して次々売れていくといい流れになりますね

  38. 1139 匿名さん

    南海トラフも怖いですが上町断層も心配です。

  39. 1140 マンション検討中さん

    ここって上町断層から近いですか?
    もう少し西にあるイメージでした

  40. 1141 評判気になるさん

    >>1140 マンション検討中さん
    吹田市はどこも近いですが、千里山駅付近は震度6強想定になっており、液状化等も影響なさそうです。
    ちなみに豊中市は震度7想定です。

  41. 1142 匿名さん

    >>1141 評判気になるさん

    吹田市にも震度7エリアはありますよ。

  42. 1143 住民板ユーザーさん1

    C棟の先着順が18となっていますが、1期で2戸しか売れなかったということでしょうか?

  43. 1144 匿名さん

    >>1143 住民板ユーザーさん1さん

    そのようですね
    今日まで1期20戸の申込期間だったはずなので

  44. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    販売状況はどこでチェックされているのでしょうか?MR現地での確認ですか?

  45. 1146 マンション検討中さん

    >>1145 匿名さん
    HPの物件概要ではないでしょうか?
    逐一更新されています

  46. 1147 評判気になるさん

    >>1142 匿名さん
    このマンションは千里山駅付近に位置し、震度6強です。吹田市のその他のエリアは震度7もあるんですね。

  47. 1148 匿名さん

    >>1147 評判気になるさん

    そらあるよ断層ど真ん中やからね。

  48. 1150 匿名さん

    >>1149 通りがかりさん

    文章はしょりすぎました。
    吹田市にも南吹田などの断層ど真ん中のエリアがあるからね。

  49. 1151 匿名さん

    震度6強のマンションってどういう事だろうと驚きましたが、
    地震のハザードマップで最高震度の予測が出ていたりするんですか?
    液状化の心配はないようで一安心ですが、皆さんやはり検討材料として災害マップはチェックされているんですね。

  50. 1152 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん

    https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-somu/kikikanri/009566...
    内水はん濫はギリギリのところですかね

  51. 1153 マンション検討中さん

    C棟って坂エグくないですか?駅距離、価格は地域最安ですが。どーしたものか迷います

  52. 1154 評判気になるさん

    だからC棟は2戸しか売れてないのか
    っていうか本当に2戸しか売れてないの?

  53. 1155 住民板ユーザーさん1

    結局売りに出していない部屋でも希望があれば別の部屋を契約できるので、売りに出してる部屋は2戸売れたけどそれ以外の部屋が何戸か売れているということもあるかもしれないね。

  54. 1156 マンション検討中さん

    こんな価格でも売れないくらい、えげつない坂なんですね。見学予約してましたが、先に現地見て無理そうならキャンセルします。

  55. 1158 匿名さん

    >>1155 住民板ユーザーさん1さん

    その場合はHPで出るはず。
    何も告知なしで販売してはいけないから希望の部屋があれば一応HP上で告知して受付期間を儲けて(だいたい1週間くらい)、その間に他に希望者がいなければ契約だと思う。
    公に売りに出していない部屋を内々に契約させてはいけないからね。
    パークハウス南千里アリーナなんかHPでよく見るよ。本当に少しずつだけど売れてるみたい。
    ここも毎週見てるけど告知が出ていなかったし仮に見逃していたとしても数戸かな。
    A棟で最初100戸売ってたのが嘘みたい。個人的にはA棟よりC棟の方が好みなんだけどなぁ。

  56. 1159 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    千里山駅周辺エリアは大丈夫ですよ。ここがダメなら日本はダメならとこほとんどです。水害ないし、震度も最高で6強は低いんじゃないでしょうか。
    地震のことだけなら、かなり良い方ですよ。

  57. 1160 匿名さん

    >>1156 マンション検討中さん
    CやBは坂がネックですね。ただ、行き方工夫すれば駅まで緩やかな道もあるからアリかなと。
    坂に嫌悪感ある方はAとDなら駅まで全く平坦です。

  58. 1161 マンション検討中さん

    千里山駅周辺エリアは大丈夫というデータはどこで見られるか教えていただけたら嬉しいです
    ここ、営業さんとかも多そうで疑心暗鬼になっていて...

  59. 1162 マンション検討中さん

    >>1158 匿名さん

    CとDは入居時期が新学期に間に合わないからってのもあるのかもね。同じ学区での住み替えだったら抵抗ないだろうけど、他の学区からなら新学期から転校させてあげたいし。

  60. 1163 マンション検討中さん

    >>1161 マンション検討中さん

    営業じゃないですが吹田市のホームページで確認できますよ。

  61. 1164 匿名さん

    >>1163 マンション検討中さん

    すみませんが、リンクをお願いします。

  62. 1165 通りすがりさん

    >>1156 マンション検討中さん
    そんなに坂が気になるなら千里山に家買うのは厳しいですね。

  63. 1166 匿名さん

    >>1156 マンション検討中さん
    現地近くに住んでおり検討者です。確かにAB棟と比べるとC棟は坂キツいですね。ただ道順を工夫するとカバーできますので坂問題はそこまでネックではなさそうです。ファミマある道路側よりも眺望や車の走行音などを考慮してC棟のほうが物件としては良さそうに思います。D棟は最終棟の為価格はそれなりな高くなりそうなので、この物件のメリットは薄くなりそうですね。

  64. 1167 マンション検討中さん

    >>1159 匿名さん
    かなり良い方というのは地盤ですか?吹田市のHPを見ていますが探し方が悪いのかどこにデータがあるか見つからないので教えて欲しいです。
    申し訳ありません。

  65. 1168 匿名さん
  66. 1169 通りがかりさん

    >>1167 マンション検討中さん
    地盤データ
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/towndetail/352896/

  67. 1170 匿名さん

    必死で地震の話題にしてるやん。坂エグいからC棟苦戦みたいやけど、あの坂はないよ

  68. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん

    他の方も仰られたましたが、コンビニ側から登らなければ何ら問題ない坂ですね。
    因みに駅からの距離は一番C棟が近いと営業さんから聞いた記憶ありますね。
    現地に行って確かめるのが一番ですね。

  69. 1172 匿名さん

    >>1170 匿名さん

    そもそも千里山って坂のあるエリアちゃうの?
    坂ありきかと思ってたけど、坂が急か緩いかで優劣を競うバトルしちゃうんだと、村社会的な狭さを実感。

  70. 1173 マンション検討中さん

    >>1172 匿名さん
    ある程度限られたコミュニティであることは間違いないです。ただ坂の緩急はマンションを買う方の話かと。

  71. 1174 マンション検討中さん

    >>1172 匿名さん
    せやけど、年とったら登るの不安になるような坂はパスじゃない?

  72. 1175 匿名さん

    A棟購入済みのものです。
    以前にもC棟の坂の話題はありました。
    私自身は毎日通勤で駅まで歩くので、駅までフラットなA棟を購入しましたが、駅からの距離や眺望を優先されるためC棟待ちをされていた方はかなりいらっしゃった印象です。
    そもそも千里山エリア自体が坂が多い街なので、千里山を選ぶ時点で優先順位的に気にされない方は多いかもしれませんね。

    あと売れ行きについて気にされてる方が多いようですが、先日住宅ローンの説明のために久しぶりにモデルルームにうかがった際営業担当の方が、かなり評判が良くて大阪府下での売れ行きが3位(1,2位は大阪市内のタワマンだったかな…)とおっしゃっていました。(どの期間で3位なのかは聞けてませんが)
    残念ながらコロナの影響で、全ての打ち合わせスペースを使い切ることができないらしく、待ってもらってる状態とのことでした。
    購入済みの身としてコロナの件での値下がりを心配して質問すると、「よっぽど売れてない物件じゃなければ値下げはない。今後出てくる近隣物件全部高いから見といて下さい」と言ってましたよ。
    (もっと先のことは分かりませんけどね)

    営業みたいに聞こえるかもしれませんが、気になる方は早めに予約をして、モデルルームや現地に足を運ばれることをお勧めします。

  73. 1176 匿名さん

    >>1174 マンション検討中さん
    千里山でなく他で探されたらどうですか?

  74. 1177 マンション検討中さん

    南千里と迷いましたが、かなり千里山に気持ちがいっています。街並みもこじんまりしていて、落ち着いている感じが気に入っています。 
    あとは子供が中学生になるので、一中学区狙いで、もうここにしようかなと思っています。
    あと一押し誰かに背中をおしてもらいたいところです。
    営業マンには聞かないように決めてますので、一般の方やご近所の方のご意見が聞きたいです。

  75. 1178 マンション検討中さん

    >>1170 匿名さん
    え、苦戦してるんですか?
    坂はないって歩いたんでしょうか?
    もしかして、他のマンションの方かしら?

  76. 1179 匿名さん

    >>1177 マンション検討中さん
    同じくです、悩みますよね。
    当方も南千里や北千里を比較検討しておりましたが、校区は千里山が一番良くてシエリアに決めようと思っております。
    あとは単純にこちらのほうが、坪単価も安いのが良いですね。

  77. 1180 A棟購入者

    購入者としてコメントしても、まるで私が営業のように言われるので最近はコメントは控えていたのですが…
    現地に行って、マンションや周りの環境を確認して、モデルルームを見て自身で決定されるしかないかとは思います。

    うちはA棟購入者ですが、夫は景観がいいC棟が良かったと言っています。
    小学校進級に伴っての転居なのでAかBしか選択肢は無かったですが、小学校や駅までフラットなAにしました。

    小学校を見学する機会があり授業を見させて貰いました。
    黒板でホワイトボードを使用した授業で、スクリーンを使用したりと、子どもたちが分かりやすく楽しく授業を受けられるようにされていると感じました。
    小学校はここがいいと思ったのでシエリアを選んで良かったと思っています。
    マンモス校なので心配はありますが、楽しみの方が大きいです。

  78. 1181 A棟購入者

    >>1180 A棟購入者さん
    訂正:黒板ではなくホワイトボードです。

  79. 1182 マンション検討中さん

    A棟買った人は正解ですね。C棟は坂がきつすぎて大苦戦中ですし、B棟もいまだに残ってる。D棟の値段見てから判断してもC棟は十分残ってそうな気がします。

  80. 1183 マンション検討中さん

    これだけ棟によって条件が違うんだから、今となってはA棟を安くだしすぎたって事。D棟は高いだろうから安く出しすぎたA棟買った人が正解だったね。

  81. 1184 マンション検討中さん

    うちはC棟を待ってた組です!
    値段ももっと高くなるかも?と心配しましたが想定範囲内でよかったです。
    先日、MRに行きましたが、抽選されている方がいらっしゃいましたので、少しずつ契約も増えている雰囲気でしたね。

  82. 1185 マンション検討中さん

    >>1183 マンション検討中さん
    同意見。B等もC棟も他のマンションに比べたら良いかもしれないけど、駅フラットかつ共有施設や公園?隣接で好条件なA棟より高い値段で買うというのが気になって、損した気になるわ。まだC棟は駅に近い高台だから納得できんくもないけど

  83. 1186 通りがかりさん

    >>1185 マンション検討中さん
    BがAより高いですか?

  84. 1187 マンション検討中さん

    >>1184 マンション検討中さん

    え?抽選って何ですか?
    先日行きましたけどそんな話聞いてないですよ
    C棟で抽選ってしてませんよね?

  85. 1188 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  86. 1189 マンション検討中さん

    >>1187 マンション検討中さん
    ロビーのところにガラガラ置いてあり、抽選行われてましたよ。
    C棟の購入枠の抽選だと思われます

  87. 1191 マンション検討中さん

    >>1189 マンション検討中さん
    粗品か何かの抽選では?
    みんなの見えるところでガラガラで購入枠の抽選してるイメージないです。

  88. 1192 匿名さん

    >>1191 マンション検討中さん

    何をそこまで抽選してるしてないに拘っているのかわからないけど、A棟の時ロビーでガラガラで購入枠の抽選したよ

  89. 1193 マンション検討中さん

    >>1192 匿名さん
    1187さんとは別人です。紛らわしかったですね。

  90. 1194 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    どうかあなたみたいな考えの人とご近所になりませんように^ ^

  91. 1195 匿名さん

    >>1192 匿名さん

    >>1191さんじゃないですけど、抽選あるかは検討者なら気になると思いますよ。私もC棟で抽選はまだなかったと思っていたので驚いています。
    2戸しか売れてないみたいですけどそこが競合したから抽選ということは考えにくいですよね。

  92. 1196 マンション検討中さん

    >>1179 匿名さん
    ありがとうございます。1177です。
    1179さんのようなご意見の方々が多くいらっしゃると、安心して子供を学校に通わせられますし、決断しちゃおうかなと思います。
    ありがとうございます!
    やはり生活環境大事ですもんね!
    前向きに検討します!

  93. 1197 評判気になるさん

    >>1131 住民板ユーザーさん1さん

    バス通園で、玉川幼稚園、敬愛幼稚園、山手幼稚園あたりでしょうか。
    お仕事されるなら玉川幼稚園、山手幼稚園が預かり保育としては充実しているかもしれません。
    千里山ナオミ幼稚園は春夏冬の預りはありません。

  94. 1198 マンション検討中さん

    Cは若干Aより広い部屋も多く、単純な値上げではなさそうです。BもAとあまり変わらない値段設定です。
    当方モデルルームでA.B.C全部見ましたよ!
    Aはほぼ完売でした。2週間前で残1-2くらいでした。
    眺望、日当たりはCが一番良いです。

  95. 1199 マンション掲示板さん

    >>1195 匿名さん

    先に売れた2戸はプレミアム住居、抽選はそれ以外の一般間取りで行われているのかも?
    いや、勝手な推測ですが、プレミアム住居6戸の公開とその他一般間取りの公開とに結構時間差があったので

  96. 1200 匿名さん

    >>1194 匿名さん

    A棟が良かった、他は条件的にあんま良くないって書き込み多いからでしょ
    ここ読んでたらそう受け取れる
    遠回しにA棟ばっか誉めて他を晒すような言い方する人多くて感じ悪い、A棟契約者だろうと思うけど

    これから他の棟購入しようとここ見る人が多いのにマイナスになるようなこと言ってどうしたいのか

  97. 1201 マンション検討中さん

    >>1199 マンション掲示板さん

    2戸は先に売れたわけではなくてC棟の一般間取りが2戸売れたみたいですよ。
    20戸販売されたんですけど、18戸残っているようなので。
    ここで前向きに検討すると言ってくれてる方がいるので1人でも増えるといいですね。
    確かにA棟が1番コスパ(?)良かったという意見はこれから検討する方にとってはネガティブな情報なので印象が良くないし控えた方がいいですよね。

  98. 1202 匿名さん

    >>1198 マンション検討中さん

    Aはリビ充プランも売れてたってことか
    それはすごい

  99. 1203 通りがかりさん

    >>1198 マンション検討中さん
    当初Cはめちゃくちゃ高くなるって言われていたけどそうじゃなくて良かったよ
    資産価値考えたら1分でも近い方がいいし、眺望もいい

  100. 1204 マンション検討中さん

    >>1197 評判気になるさん

    玉川幼稚園、山手幼稚園は超マンモス幼稚園なのでそれが合うかどうかでしょうね
    コロナ禍で幼稚園の預かり保育はどこも利用制限されている状況ですので、来年度でいうとお仕事される方は保育園がいいと思います

  101. 1205 マンション検討中さん

    >>1202 匿名さん
    Aはリビ充が残1-2でした。Bもリビ充調子良さそうでした。元々数が多くないみたいですが、広い方が残1、狭い方も残2-3でしたよ。
    Cはリビ充より、プレミアム住戸のメゾネットタイプやAやBにない間取りもあり、そちらが人気でそうですが。
    リビ充苦戦するのかなと思ったんですが、A.Bに関してはかなり順調と言えそうですね。
    一定層いる需要にハマったとのことですね。
    75平米前後でユニークな間取りはあまりないから希少性がうけたと類推します。

  102. 1206 マンション検討中さん

    >>1200 匿名さん
    A棟買った人は他も早く売れてほしいから、他の棟のマイナス面は触れないと思います。
    おそらく冷静に考えて、このマンションの売れ行きが良いので、付近のライバルマンションの方でしょう。

  103. 1207 マンション検討中さん

    >>1161 マンション検討中さん
    営業は双方に短所を書き合ったり、自分のとこには長所を書きます。なので、長所に関してはウソではないことが多いです。逆に短所は気になったら、実際にMRでみることをおすすめします。
    完璧なマンションはないので、どこで妥協できるかは人それぞれ違いますから。

  104. 1208 匿名さん

    >>1206 マンション検討中さん

    A棟買った人っぽかったけどね
    ライバルマンションの人がここのA棟は良かったなんて言わないと思うよ

  105. 1209 匿名さん

    掲示板を荒らしてアクセス禁止くらうと次に投稿するときに初心者マークがつくらしいね
    でもここで連続して投稿してる初心者マークは熱心なセールストークしかしてない
    他所を荒らしてるのかな

  106. 1210 匿名さん

    >>1205 マンション検討中さん
    リビ充は資産価値を考えたらマイナスだとは思うけど、こういう間取りがピタリとハマる人にはいいだろうね
    DINKSや老夫婦には良さそうだなと思う
    子供がいるとよほどの覚悟がないと色々大変そうだけど

  107. 1211 マンション検討中さん

    >>1206 マンション検討中さん

    どの棟も一長一短ありますね。
    Aは駅から平面といいつつ、メインエントランスから出る場合は違います。ステップガーデンや共用棟があるのも利便性は高いですが、多少騒がしくなる懸念はあります。
    B棟は全体的なバランスは良いと思いますが、駅から比較的に遠かったり、配置的にC棟からバルコニーが見えやすい位置にあったりします。
    C棟は駅近ではあるものの急勾配であり、変則的なT字のような形のため南側の眺望は良いですが、北側は他に比べると眺望が良くないです。

    どの棟が良いかというより、各々の価値観や買うタイミングでしょうか。

  108. 1212 マンション検討中さん

    リビ充か、うな重かしらんけど、C棟は坂がきつすぎて売れてないみたい。下手したらD棟が完売しても売ってそうな気がする。

  109. 1213 マンション検討中さん

    千里山は戸建も大きくお金持ちが多いそうですが、ここのマンションは価格的にそこまでではないでしょうか?ご近所付き合いもあると思うのであまり背伸びにならないか不安で。

  110. 1214 購入者

    >>1206 マンション検討中さん

    その通り

  111. 1215 匿名さん

    >>1213 マンション検討中さん

    教育熱心な人が多いから「背伸びにならないか心配」というタイプなら辞めた方がいいかも
    多地域から引っ越してきたけど意識が高い人が多いなと思ったよ
    子供達もやはりボーッとしている子やヤンチャな子は少ない印象
    だから「意識が高い人が多くて充実した生活が送れそう」と私は感じたけど、この環境が合わなくて多地域に引っ越すママ友もいたけね
    習い事とかすんなりできなくて待機することも多いし、積極的に行動起こすの苦手な人も向いてないかも
    うちは子供も活発だし社交的だし揉まれる方が伸びるかなと思ったけど、子供のタイプによっては合う合わないありそうだよね
    ご自分の教育観やお子さんの性格等併せて総合的に判断してみては?

  112. 1216 マンション検討中

    >>1214 購入者さん
    その通りってライバルマンションの方なんですか?
    勝手な決めつけやめましょうよ。
    もしかしたらA棟契約者が舞い上がって悪気なく投稿しただけかもしれないですしね。
    他のマンションの方のせいにするのは品位がないし、揉めさせるのはやめましょう。

  113. 1217 A棟購入者

    >>1213 マンション検討中さん

    少なからずうちはお金持ちでもないし普通の共働き家庭です。周りのことはよく知りませんが営業さんからはほとんどの方が共働き家庭だと伺っています。

  114. 1218 匿名さん

    千里山に限らず、吹田の人気エリアは何処も教育に対する意識は高いですよ
    千里山は普通ーやや高いぐらいの印象ですね

  115. 1219 マンション検討中

    >>1218 匿名さん
    逆に意識がかなり高いエリアはどのあたりでしょうか?
    北摂の地見がなく申し訳ないです。

  116. 1220 購入者

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  117. 1221 匿名さん

    北摂は、主に千里ニュータウン周辺とそこに隣接するエリアは何処でも高いと思いますが、分かりやすいのは、駅前や幹線道路沿いに塾があるかですね。人口や人口構成にもよりますが、塾があるところはそれなりの所得層が住んでいて教育熱心です。大阪市エリアにいくと塾が少ない地域もあるのでわかりやすいですね。

  118. 1222 匿名さん

    >>1217 A棟購入者さん

    ほとんどの方が共働きなんですか?意外ですね
    というか保育園の待機児童が凄いことになりそう...
    ただでさえ千里山は保育園が入りにくいのに皆さんどうされているのでしょう?
    知人は激戦区のマンションを購入して1年前から前倒しで賃貸に引っ越して保育園に入園してましたけどね

  119. 1223 マンション検討中

    >>1222 匿名さん

    意外ですか?全世帯の約50%は共働きですし、駅徒歩圏内の物件だから余計に割合は高くなって当然かと。あと吹田市って待機児童ゼロにする政策打ち出してませんでした?

  120. 1224 名無しさん

    >>1223 マンション検討中さん
    そうなんだ。半分の人しか専業主婦できないんだ。旦那にまぢ感謝やね

  121. 1225 マンション検討中

    >>1224 名無しさん
    仕方なく働いているより寧ろ社会がダイバーシティー化している意味合いの方が強いかと思いますが…。

  122. 1226 匿名さん

    >>1225 マンション検討中さん
    >>1223 マンション検討中さん
    意外すぎる!駅徒歩圏ですけど駅近とまでは言えませんし、共働きだともう少しアクセスいい所を選ぶと思いました
    ここはそこそこの価格帯なので平均より年収の高い方が多く、共働きもいても半々くらいかなと
    でも営業さんがほとんどの方が共働きというのであればそうなんでしょうね

    千里山の辺りは保育園が多くないんです
    なので遠くの保育園しか入れなくて車で送迎している人が多いです

    それにしてもほとんどが共働きは本当に驚きますね
    子育てしながら働くのは大変ですし、千里山を選ぶ時点で教育熱心なのでその教育費のために働く意味合いが強いんでしょうね

  123. 1227 マンション検討中

    >>1226 匿名さん
    特にアクセスは気にならなかったですね。特にフラットな道からいくと近いとすら感じましたし。
    他の幼稚園は車で送ってもいいのでしょうか?吹田市ら基本的に禁止じゃなかったですか?


  124. 1228 購入者

    うるさいな?何にもわかってない?
    先週幼稚園の願書(先着順)を出したけど余裕で入園出来ましたよ。

  125. 1229 この辺りの住民

    定期的に荒っぽい言葉の方がいらっしゃいますがシエリアの評判にも関わりますし穏やかに話しませんか?

    共働きが大半で保育園に入れないのではないかという話をしていたかと思います。なので幼稚園ではなく保育園の話ですね(ここがごちゃごちゃになっている方がいる?)。
    千里山は保育園が少なく激戦なので近隣のエリアまで通っている方が多いんですよね。
    なので送迎は電動自転車で頑張るか、車が多いです。

    共働きが多い地域は私立幼稚園に入りやすくなっていますよ。そもそも保育料無償化をうけて私立幼稚園から保育園に人気が流れているので以前よりすんなり入れるようです。
    ここは共働きがほとんどだそうで(驚き!)今まで以上に保育園人気に傾きそうだなと感じました。

  126. 1230 マンション掲示板さん

    >>1229 この辺りの住民さん

    千里山地区の子育てお散歩MAPを見ると極端に保育園が少ないって気はしないんだけど、これでも激戦で厳しいんだ…
    確かに駅周辺には少ないみたいだから、駅近に入れなかったら五月が丘方面の保育園に電動自転車か車で通うことになるのかもね
    ただどこに入園できないってことは無さそうだけど…

  127. 1231 匿名さん

    >>1227 マンション検討中さん

    アクセスがいい、というのは一般的に御堂筋線沿い徒歩5分以内のような物件を指す
    個人的には駅近でアクセスの良い立地より千里山やニュータウンの方が落ち着いていて好きだが共働きはアクセスの良い立地を選ぶことが多い
    だからシエリア契約者は共働き率が高い事は確かに意外だけど、それだけ人気沿線の駅近マンションが価格高騰してる証拠だろう
    もしくはテレワークの影響か

    千里山で確実に保育園に入りたければ0歳児でないと厳しいそう
    正社員でも4月入園でも待機になることはある
    https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jidou/hoiku-yochien/a...

  128. 1232 匿名

    >>1231 匿名さん

    この空き状況のデータ拝見しました
    千里山に限らず、0-3歳の NT、山田、片山、江坂などの吹田のほぼ全域で同じような状況ですね
    保活は吹田のどこのエリアも共通して大変そうですね

  129. 1233 マンション検討中

    >>1231 匿名さん
    いやいや、うち両方とも北浜と南森町に通うから明らかにアクセスこっちの方がいいし。決めつけるねー。

  130. 1234 通りがかりさん

    変なところで噛み付いたり余裕のない言動辞めようよ。一般論としてアクセスがいいというと御堂筋線北急だということだけでしょ。
    そりゃ千里線の方が便利な方もいるしうちもそうだけど一般論として千里線沿い徒歩7分をアクセスいいマンションとはあまり言わないってことかなぁと。
    ただ北急沿いにはない治安のよさや落ち着きがあるし教育環境はいいからそれで駅徒歩7分なら恵まれていると思うけどね。共働き家庭で駅徒歩7分でやってくのも頑張ればできるのかも。でもほとんど共働きなのは凄いけど。

  131. 1235 近隣住民

    >>1232 匿名さん

    横から失礼します
    確かに吹田市はどこも激戦です
    ただ4月の空き状況見てもらうと分かるようにニュータウン、五月が丘、江坂辺りはぼちぼち空きがあるので4月入所ならその辺りに入れるんですよ
    だから千里山住民はその辺りの4月入所、第二次募集を狙って少々遠い保育園に通わせて、千里山の保育園の空きを待つという方が多いですね

  132. 1236 匿名さん

    マンションが気に入っても保育園が激戦だと大変ですよね。
    結婚してマンションを購入する場合、子供ができても共稼ぎを想定するなら
    一番はじめに保育園事情を調べなければならないので立地選びが重要りますよね。

  133. 1237 検討板ユーザーさん

    大阪府居住者が関西エリアから選ぶ>
    街の住みここち「駅」ランキング 大阪府版・2020
    https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/osaka/sumicoco_station.html

    興味深いランキングが先日出ていたようなので貼っときます
    上位4駅とは生活利便性(駅前の)が雲泥の差のような気がするのですが、現状住んでる人間にとっては満足度の高い場所のようですね

  134. 1238 購入者

    >>1237 検討板ユーザーさん
    不動産業者のランキングはあまり信用できない

  135. 1239 検討板ユーザーさん

    >>1238 購入者さん
    おっしゃる事、わかります
    ただ取りまとめているのは大東建託ですが、一応住民アンケートの集計結果なので、他のネット上の不動産屋の勝手なランキングよりは信用できるかなと思って貼りました

  136. 1240 匿名さん

    >>1239 検討板ユーザーさん
    この中だとたまたま、南森町、中崎町寄りの中津、千里山に住んだことありますが、個人的には住み心地良かったです。
    家族構成も変化してるので、その時々で心地良いと感じるポイントは違いますが。

  137. 1241 マンション掲示板さん

    >>1237 検討板ユーザーさん
    南千里は入ってないのが意外です。
    千里線で唯一ランクインなんですね。
    一つの参考にさせて頂きます。

  138. 1242 匿名さん

    >>1241 マンション掲示板さん

    ちゃんと見た?
    南千里は8位。
    千里線は山田が19位、北千里が21位にランクインしてます。

  139. 1243 通りがかりさん

    このランキング、どこにも江坂が入ってないです。江坂でアンケート取ってないってことか?そう考えると信用薄い。

  140. 1244 匿名さん

    >>1243 通りがかりさん

    単純に江坂の人気がないとは思わなかったのか?

  141. 1245 検討板ユーザーさん

    >>1244 匿名さん
    >>1243 通りがかりさん
    有効回答数が30超えないとランキング反映されないので、30人以上の江坂住みの人間から回答が来ていないだけの可能性はありますよ
    もちろん静かさや治安・自然観光の項目で低偏差値すぎて50位内に入れていない可能性もなくは無いですが

  142. 1246 マンション検討中さん

    緑地公園も入っていないですね。なるほど、アンケート対象者が30人以上住んでいないとその地域が反映されないということですね。

  143. 1247 マンコミュファンさん

    アンケートのなんて作為の塊やろ。そんなことより自分で判断せなあかんわな。

  144. 1248 マンション検討中さん

    中身の精度は置いといて
    こういうアンケート結果でアプローチできる層は一定数存在するので、需要喚起や行動心理的には良いですね
    需要が高まれば価値は上がりますから

  145. 1249 匿名さん

    千里山5位とか、言うてて恥ずかしくないんかなwそもそもC棟は坂エグいから売れてないけどな

  146. 1250 マンション検討中さん

    業界きっての優良企業、大東建託さんが絡んでるんで国税庁の調査なみに信憑性がありますね。ただC棟は坂のぼり生活なんで5位ではなく6位くらいの住み心地ですね(笑)

  147. 1251 マンション検討中さん

    坂が怖くてあたし買えません

  148. 1252 匿名さん

    >>1251 マンション検討中さん
    千里山は諦めましょう

  149. 1253 匿名さん

    >>1251 マンション検討中さん

    吹田は諦めましょう



  150. 1254 マンション検討中さん

    坂の程度の問題よ。あの坂はホンマに厳しい
    他にここまで過酷な所ある?

  151. 1255 マンション検討中さん

    ここの物件を検討してます。

    坂問題が気になり実際に現地に行きました!
    ファミマ側から坂(A棟からC棟)は勾配は強いですね。
    ただ駅からC棟までのアクセスは最短経路だとファミマ側からの坂を経由しません!なのでよく使うであろう駅からの経路の場合は当方にとっては許容範囲内の勾配でしたね。

    B棟は売れ残りの為、間取りや階数が好みのものが無く諦め、D棟は最終棟で坪単価は高くなる可能性高いので、まだ間取りや部屋向き、価格をある程度希望通りに選べるC棟で決めようかと考えてます。

    C棟はAB棟に比べるとやや割高ではありますが、眺望や駅からの距離が一番近いことからリセール等考慮するとマイナス査定ではないので妥当かと。

  152. 1256 マンション検討中さん

    現地見た者ですが、あの坂ってそんなに気になりますか?
    足腰弱い年寄りでなければ問題にならないと思うのですが

  153. 1257 マンコミュファンさん

    >>1256 マンション検討中さん

    坂や距離感っていうのはそれぞれ個人の捉え方で大きく変わってくるので、一概には言えないので難しいですね。まぁ、現地に行って確かめるのが一番でしょう。
    高い買い物なので、さすがにこの掲示板の情報を真に受けて買う買わないを決めるほどの人はいないかと思いますね。
    買える人は買う、ただそれだけ

  154. 1258 匿名さん

    A棟B棟どちらかは伏せておきますが、本物件を購入したものです♪
    当初、眺望などを考慮してC棟も検討しておりました。
    その際に坂のことも勿論考慮しました。
    こちらの物件は1wayアクセスではなく2wayアクセスが可能な点がいいですね
    1255の方が仰せでしたが、距離や坂の強弱で経路が複数選べるので、そこまで苦ではないと考えてましたよ。
    これが一つの経路しか選択できない場合はそれなりのストレスになると思いますが。

  155. 1259 マンション検討中さん

    めちゃくちゃ悩んでます。
    千里山東側で駅近最後の物件になるだろうと思いなやんでいるのですが、部屋が狭いなぁ。
    広い物件を選んでも一部屋あたりが狭いような…
    子供たちのことを考えると別のとこがいいのかな。
    物件にも一目惚れってあるんですかね。

  156. 1260 マンション検討中さん

    >>1259 マンション検討中さん

    今後、千里山駅近の新築は出てこないですね
    お隣の南千里も当分新築出てこなさそうですし
    新築希望の場合は迷いますよね

    我が家は広さよりも校区重視です
    このマンションは校区がとても良いので、こども達の為にここを検討してます

    一部屋あたり広さを求めるのであれば戸建てか、リノベでしょう
    マンションはどこも同じような間取りですから

    因みにお近くの某近鉄不動産の物件が中古で出てますよ
    広々100平米弱で55,000千円、ただし1Fです

  157. 1261 マンション検討中さん

    >>1256 マンション検討中さん
    若いうちはいいけど年を取るときついだろうね。住替えできる体力を蓄える必要があるな。足腰自慢であらば関係ないけど笑。

  158. 1262 匿名さん

    >>1261 マンション検討中さん

    じいさんはサ高住へどうぞ

  159. 1263 マンション検討中さん

    駅6分でこれだけ安くても売れないC棟ってどうなんでしょう。そんなに坂が厳しいんですか?坂だけでこんなに売れ行きって変わるものなのでしょうか?

  160. 1264 住民板ユーザーさん1

    坂だけではなく、入居時期や価格などその他要素もあるんじゃないですか?

  161. 1265 検討板ユーザーさん

    同時期の他物件も相当苦戦してるのでこんなもん
    まして大型3棟目なのでスロースタートは想定範囲内でしょ
    入居は来年9月、まだ1年弱ありまっせ、まあ焦りなさんな

  162. 1266 匿名さん

    確かに、千里NT系、山田あたりのマンションも苦戦してますね

    コロナ禍であるということを考慮すると、まだシエリアは順調なほうでは?知らんけど、 

    まあ、売れてないキャンペーンする人達はどこのマンション掲示板にも一定数湧いてきますよ!1年あるのでまだ湧くのは早い気がしますが

  163. 1267 匿名さん

    C棟売れてないっておっしゃってる方いますけど、販売開始して1?2ヶ月くらいしか経ってませんよね??

  164. 1268 マンション検討中さん

    リセールを考えるとC棟はないかな、と思うので候補から外しました。総合的に見て資産価値がA棟と比べて相当低くなるのは間違いないし、リセールを考えない層がC棟を購入するのでしょう。購入時の価格や完成時期はほとんど変わらないのに、これだけ評価が低い方の棟を買うのは値引きでもない限り損しかないと思います。

  165. 1269 匿名さん

    C棟から売るべきだったのですね。。。

  166. 1270 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  167. 1271 通りがかりさん

    かなり近隣の住民です
    坂について一点
    A棟B棟の前のファミマ側から登る坂あると思いますが、車のエンジンの唸る音、排気音まあまあします
    あのA棟B棟の坂を登るには相当アクセル踏み込むので、非力な軽、貨物トラックなどA棟B棟の南向きの方はある程度覚悟してたほうがいいかもですね
    交通量は多くないですが、車は電車みたいに終電ないので
    ご参考までに

  168. 1272 匿名さん

    C棟のリセールリセール言ってる人いるけど、今後CD棟が売れ残ったりすると、シエリアシティ千里山全体としての評価価値が下がるんだよね

    なんかA棟買ったと思われる人がC棟のネガキャンを一生懸命してる可笑しな構図に笑ってしまったよ

    A棟B棟は安いからマンション内の治安に不安を感じるよ

    (ちなみにB棟契約者)

  169. 1273 匿名さん

    なんだかこの掲示板最近穏やかじゃありませんね。購入者はそのようなコメントしないと思いたいです。ちなみに私はAorB購入者です。
    他の購入者を侮辱するようなワードがあったので削除依頼させていただきました。

  170. 1274 検討板ユーザーさん

    >>1272 匿名さん
    私は、他マンション購入者(予定者)又は他業者のコメントだと思ってるよ。少し前のランキング記載後のコメントで、どんだけ対抗意識もってるんやって感じの、そういう人のコメント投稿が多かった印象

    話変わるけど、契約者さんは駐車場契約率ってわかります?駅近ということもあり、駐車場が空きまくるのではと心配しており、それが悪くないならありかなと考えています

  171. 1275 マンション検討中さん

    様子がおかしいですね
    荒らされてますね

    ネガキャン勢は競合他社でしょう
    千里山は競合から標的にされやすいのかな?
    ただ、常識のある購入検討者はこの掲示板情報を真に受ける人はいないでしょう。高い買い物なので余計に。

  172. 1276 マンション検討中さん

    坂の他、車の使い勝手悪いのもマイナスポイント。せっかく北摂に住むのに車の便利が悪いのはもったいない。けっこう混むし、スピード出せる道になかなかたどり着けない。

  173. 1277 匿名さん

    >>1274 検討板ユーザーさん
    契約率は分かりません。
    メインがファミリー層なので車所有率は高いとの情報は耳にしましたが、正確な数値はわかりません。

  174. 1278 マンコミュファンさん

    >>1276 マンション検討中さん

    佐井寺片山高浜線の計画進んでますよー
    マイナスポイントが解消されますねー

  175. 1279 検討板ユーザーさん

    >>1277 匿名さん
    ありがとうございます。
    契約率を見てから買いたいとなると、竣工後なんかな。またわかりましたら、コメントいただけると嬉しいです。

  176. 1280 マンション検討中さん

    >>1278 マンコミュファンさん
    10年以上かかる上に計画通り進む保証もない。
    子育て終わってしまうよ。

  177. 1281 マンション検討中さん

    >>1280 マンション検討中さん
    焦るな笑笑
    終わらないからな

  178. 1282 匿名さん

    本物件の購入者です。坂そんな気になりますか??購入前に昼間や夜、駅からマンションまで実際歩いてみましたがそこまで気になりませんでしたよ。人それぞれだとは思いますが。ちなみに夫婦どちらも坂のない街で育ちました。私は坂が気にならないくらいこの物件、学区、街の雰囲気が気に入ってるので検討中の方はここの掲示板だけではなく実物や物件周辺も実際に見て来てほしいです。

  179. 1283 匿名さん

    >>1280 マンション検討中さん

    千里山諦めましょう
    ビュンビュン飛ばせるエリアをご検討ください
    これ維持は不毛なので、以上

  180. 1284 マンション検討中さん

    本気で検討してる人はここにネガティブな事をぐちぐち書き込まないでしょ。
    面白おかしく見させてもらってます。

  181. 1285 マンション検討中さん

    やっぱりここは校区がいいですからね
    第二小、一中校区はやはり吹田ではトップクラスですね

  182. 1286 名無しさん

    アンチコメントに対してカウンタートーク決まってて、なんやかんやPRになってるの笑う
    結果的に掲示板盛り上がってる

  183. 1287 マンション検討中さん

    >>1272 匿名さん
    やはりA棟とC棟でマンション内の格差、というか溝ができますよね?そーいうのってややこしいからなぁ。北摂No.1売上のA棟と、第1期18戸のC棟ですから。ただ今後売れ行きが変わる事もあるだろうし。しばらく静観します!

  184. 1288 マンション検討中さん

    >>1287 マンション検討中さん
    格差なんてないですよ。タワマンじゃあるまいし。
    私は入居時期が絶対だったのでAB棟を契約しましたが本命はC棟でした。やはりあの眺望と静かさ、風通しの良さそうな立地は憧れますよ。

  185. 1289 検討板ユーザーさん

    このマンションもそうですが、土地やバルコニー含めた共有部分全て禁煙のマンション増えましたね。

  186. 1290 匿名さん

    C棟がA棟に比べて不振で、万が一売れ残りになったとしても原発マネーで値引きして、すぐ片付けるでしょ。何の問題もないですよ。

  187. 1291 マンション検討中さん

    >>1288 マンション検討中さん

    同じくです、、、
    就学のタイミングでしたので、AB棟のみの選択でした。
    私たち夫婦はどちらもC棟が第一希望でしたね
    価格がもっと高くなるのかと思いましたが、そこまで乖離がなく意外でした
    特にC棟プレミアムは憧れますね

  188. 1292 名無しさん

    C棟って坂がえげつないから全然売れてないんですね

  189. 1293 名無しさん

    >>1292 名無しさん
    前の投稿みてますでしょうか?^_^
    無駄なネガキャンはやめて興味ある方への建設的な掲示板にしませんか?
    私は検討中で、実際に見に行きましたが、気になりませんでしたよ…
    真摯なコメントをお願いしたいです。

  190. 1294 通りがかりさん

    >>1292 名無しさん
    坂の事くらいしか目立ったネガティブなポイントないのかやたらとアピールしてるな笑笑
    あの坂の傾斜と距離でぐちぐちゆうなら、駅直通のタワマンでも探せばいいんじゃないですか
    そもそもC棟は売り出されてまだ1ヶ月くらいしか経ってないでしょ

  191. 1295 匿名さん

    >>1292 名無しさん

    坂と床暖房無し

  192. 1296 マンション検討中さん

    リビ充について迷ってます

    マンションでこのような間取りは希少性高いので、とてもいいと思ってます
    AB棟でも売れていることから、やはり一定数需要はあるものだと感じました
    選ばれた方やはりDINKS、ご年配の方が多いでしょうか?
    (リセール悪いのは理解してます)

  193. 1297 マンション検討中さん

    >>1296 マンション検討中さん

    DINKS or 子1人の3人家族までなら選択肢に入ってましたね
    廊下面積が最小限なのが有効活用されてて良かったです
    リセールに関しては、こればっかり誰も分からない。
    希少性高いので価値が上がることもあるし、その逆も。
    賃貸に出すとニーズありそうだと思いますが、、
    ただ、ある程度売れたというのは、事実ですね

  194. 1298 匿名さん

    >>1295 匿名さん
    床暖房そんな重要?笑
    マンションって冬でも暖かいから床暖ないくらいでこの物件なしやわとか思う人そんなおらんやろ笑笑
    逆に100点満点の物件あるんですか?あなたが買える価格で。笑
    メリットデメリットなんて人それぞれなんやから黙っとりなさい

  195. 1299 匿名さん

    >>1298 匿名さん

    ほな、なぜシエリア以外のマンションには床暖房が標準装備なんだろうか?
    UR賃貸でも築近年のは床暖房あり。
    今どき床暖房が標準でないのはシエリアシリーズだけちゃうかな?

  196. 1300 マンション検討中さん

    >>1299 匿名さん
    地震で床暖房壊れたら怖い
    坂も怖い
    コロナも怖い

  197. 1301 匿名さん

    床暖の優先順位が上位でぜったい必要な人は本物件は厳しいでしょう、さっさと他を探しましょう!不動産はタイミングが大事ですから

    個人的にはこれまで有り無しどちらも住みましたが、吹田エリア、マンション(気密性高い)であれば相当な高層階でなければ不要であると思ってます。

    無ければないで、メンテナンス不要、固定資産税削減など余計な出費ないですから

  198. 1302 マンション掲示板さん

    別のマンション掲示板で床暖を後付けするという方もいましたね

    最初はえ?って思いましたが、、、
    設備類は住んでみてほんとに必要であれば後からお金があれば何とでもなる。

    ただ立地や校区、部屋向き、眺望などは一度住むと変更するには引越しか選択肢はないので、必然と設備よりマンションのソフト面を重視する

    なるほどな、と納得したね
    別にここの関係者でなければ、擁護派でもないが、こういう考えもあるという点でシェア

  199. 1303 マンション検討中さん

    そういえば、C棟のすぐ南側にあるシエリアの戸建てシリーズの分譲地はもう全て完売したんですかね?

  200. 1304 マンション検討中さん

    >>1303 マンション検討中さん

    シエリアガーデンですよね?第一期完売です
    たしか残り数区画は2022あたり販売開始だったような気がします
    シエリアガーデンは坂とかなり強気値段設定がネックかな?と思いましたが完売びっくりしましたね
    戸建てとマンションでキャラクターは全く違いますが、

  201. 1305 マンコミュファンさん

    今どき床暖房ない新築マンションあるんや。ヤバないか普通に。直床直天床暖房なし。ある意味希少。

  202. 1306 匿名さん

    >>1296 マンション検討中さん

    3人家族、同じくリビ充で悩んでおります
    アイランドが他所にないので、候補として入れてます
    他の普通の間取りがもう少しLDK広かったらいいのにと思いますね

  203. 1307 通りがかりさん

    住宅ローン減税 延長検討
    これ適用されたらいいなー

    以下、引用
     住宅ローン減税の控除を通常より3年長い13年間受けられる特例措置について、政府が延長を検討していることが13日、分かった。原則2020年末まで(一定の要件を満たす場合は21年末まで)の入居としている適用期限を、条件を付けずに1~2年程度延長する案が浮上している。

     新型コロナ感染拡大の影響で住宅の工事や入居が遅れている実態を踏まえ、対象者の救済を図るとともに、低迷している住宅需要を下支えするのが狙い。21年度税制改正で議論する。

  204. 1308 匿名さん

    >>1302 マンション掲示板さん

    というかオール電化で床暖房後付けしても電気代が大変なことになりますよ
    夫婦2人ならいいかもしれないですけど4人暮らしならキャパオーバーです

  205. 1309 匿名さん

    コロナのせいで竣工が遅れてるわけじゃないから諦めてましたが、適用されたらうれしいですね!

  206. 1310 通りがかりさん

    >>1309 匿名さん

    AB棟でしたら、3ヶ月の差で、3年損してたのでこれは是非とも進めてもらいたいですね

  207. 1311 通りがかりさん

    久しぶりに見にきましたが、荒らされてますね

    南千里アリーナとブリリアあたりネガキャンのやり合いが激しかったのが懐かしい
    居場所を失った人達がシエリアに流れ込んでるんでしょうね
    自分の価値観をしっかりもって、書き込みに左右されないようにしましよー
    それにしても北摂のマンション掲示板は荒れやすい

  208. 1312 マンコミュファンさん


    荒れている掲示板ほど売れている事実

  209. 1313 匿名さん

    >>1312 マンコミュファンさん

    南千里アリーナ。。。。

  210. 1314 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  211. 1315 通りがかりさん

    >>1308 匿名さん
    仰る通りでオール電化の床暖がくせ者ですな。エコキューも大家族や年頃の子供がいる家族は大変だね。湯量セーブしないと湯切れしまくり、ミリカと同じだな。

  212. 1316 マンション検討中さん

    ミリカは価格の安さに振り切っていましたよね
    ここはそこそこいい価格なのに仕様が低くオール電化だなぁと感じてしまいます(経済力ないです、すみません)
    ただ今はマンションがどこも高値で仕方ない、かつ教育環境がいい立地という点でどれだけカバーできるかではないでしょうか
    資産にそこそこ余裕があって来年から子供が就学というタイミングであれば購入に踏み切ったと思いますが、うちはまだ未就園児
    周りに相談しても、子供が未就園なら様子見、千里山という立地が気に入るなら決めてもいいのでは、とだいたい似たような返答

    コスパのいいとされるA棟はほぼ完売のようなのでもう少し様子見る予定です
    我が家のような方、多いんじゃないでしょうかね
    なので入居時期が中途半端なC棟は就学とのタイミングが合わず今のところ不人気なのかなと思います
    坂道どうこうはその次の問題かなと

  213. 1317 匿名さん

    >>1314 名無しさん

    ネガキャンにお疲れさまなんて言う必要ないよ。それとも嫌み?
    どっちにしろ雰囲気悪くなるしスルーが最善だと思う。

  214. 1318 匿名

    >>1315 通りがかりさん

    関電不動産はオール電化にこだわらずに普通のマンションを売ればいいのにと思う。親会社が足かせになっては元も子もない。

  215. 1319 マンション検討中さん

    >>1316 マンション検討中さん

    やはり校区がいいんですよね、ここは
    第二小、一中校区ねらいは私の周りにも多いです
    価格に関してはC棟の価格一覧見してもらいましたが、A棟より上がっているとは言え、校区が良いと言われている他物件と比べるとまだまだ安いんですよね、、、
    確かに設備は不満点ありますが、校区が最優先だったので、ここにしようと考えております

  216. 1320 検討板ユーザーさん

    >>1316 マンション検討中さん
    校区はいいんだよな。お金を貯めるのは中学生に上がるまでかな、教育費用に相当お金を注ぎ込むことになるので懐は寒くなると試算しその頃には親が歳を取っているだろうな。住替えはそんなにできることではないが坂が引っ掛かる。それとエコキュートだね。シャワーを出しっぱなしで使うご家庭は断然ガスだな。いちいち止めて出してがストレスかな。

  217. 1321 匿名さん

    現在エコキュートのお家で年頃の娘2人の5人家族で住んでますが…
    全然ストレスなく生活してますよ(^^;)
    気にしたことなかったです。

  218. 1322 マンション検討中さん

    >>1316 マンション検討中さん

    うちも未就園児がいます
    まだ早いという意見も凄く分かりますが、千里山で幼稚園に入園する為にはプレが必須のところもあるため、プレのタイミングに間に合うように早くてもいいかなと思ってます!
    もし千里山に拘るならば新築はおそらく当分建たないでしようし、中古はタイミングが読めないので難しいかなって思ってます。
    9月入居に関しては未就園児やR4年に小学入学を控えてる方も多いと思いますので、それなりにニーズあるんじゃないかな、と思ってます。
    就園前引越しなのか、就学前引越しなのかそれぞれのご家庭の方針にもよると思いますが、タイミングって難しいですよね。。。

  219. 1323 購入経験者さん

    >>1321 匿名さん
    エコキュートをうまくお使いなんですね。家族5人タイミングよくお風呂に入られているのか、タンク容量がでかいんですかね。うちも5人家族で年頃娘3人、タンク200Lですので冬場は湯切れを起こしまくりで急速立ち上げが多く電気代もあまり恩恵を感じない。大容量タンクを置き換えるスペースがないし、絶対給湯はガスだ。

  220. 1324 マンション検討中さん

    >>1323 購入経験者さん

    5人で200Lエコキュートはさすがに小さくないですか…。

  221. 1325 匿名さん

    原子力、ガスや石油でお湯を沸かして電気作って、その電気でお湯沸かすって、確かに無駄というか無理してるような気はする。

  222. 1326 マンション検討中さん

    ここは関電不動産の物件なので、都市ガスの話をしたところでって感じですけどね。
    そもそも災害時には電力の復旧の方が都市ガスよりも早いとされてますし火事のリスクも減るなどデメリットばかりではないと思うのですが。。
    まあそもそも都市ガス推しの方々は関電不動産の物件を検討する意味がないですね。

  223. 1327 マンション検討中さん

    ここか千里中央の新築で迷っている者です。千里中央の新築は月々の修繕費+管理費が高い分、初回に払う修繕積立一時金以降はまとまった金額は請求されないと伺いました。ここも同様でしょうか。それとも10年から15年に1回、まとまった金額を請求されるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  224. 1328 口コミ知りたいさん

    ここのエコキュートタンクは何Lのタンクがついてるんですか?
    ちなみに、ミリカは200Lタンクですが。

  225. 1329 マンション検討中さん

    >>1328 口コミ知りたいさん
    200?は小さいな

  226. 1330 口コミ知りたいさん

    >>1329 マンション検討中さん
    ?回答になってなくないかい。ここのタンクは何Lかって問いかけしているけど。

  227. 1331 匿名さん

    >>1330 口コミ知りたいさん

    感想言ったらあかんのか?

  228. 1333 口コミ知りたいさん

    >>1327 マンション検討中さん
    新築購買時の支払いと、毎月の積立金のみです。
    何年、何十年毎にまとまった金額の支払いはないです。勿論、何か災害等あり、計画が変われば集金がある可能性はありますが、現時点ではないです。
    ちなみに修繕計画もらいましたが、キャッシュフローは余裕ありそうでしたよー。

  229. 1334 匿名さん

    >>1322 マンション検討中さん

    就園前引っ越しはあまり聞かないよね。
    だいたい幼稚園くらいだと新築物件汚しまくるし、就学前が多いと思う。
    9月入居はやっぱり4月入居より人気はないと思うが仕方ない。
    C棟の魅力でそのうち売れると思うけど。

  230. 1335 匿名さん

    >>1333 口コミ知りたいさん

    機械式駐車場だと修繕計画より多く掛かることもザラだそうで、うちは多めに余裕もつようにしてますよ!
    機械式駐車場の維持費はなめちゃダメだと思います。後で泣きを見ないようにうちは折り込み済みです!

  231. 1336 匿名さん

    >>1321 匿名さん
    お住まいのタンクはいくつですか?
    そしてこちらのシエリアはタンクいくつなんでしょう?
    遡って見ましたが見つけられず...既に重複した質問と回答があったらすみません。

  232. 1337 通りがかりさん

    >>1336 匿名さん

    ここは匿名の掲示板です
    大事なことは、直接担当営業に問い合わせしましょう

  233. 1338 暇つぶしさん

    エコキュート200Lタンクなら、400Lのお湯が作れるだろうから、風呂200L、シャワー60L×3=180L、それ以外使用20Lで、3人家族想定なんでしょうね。冬厳しそうだけど…
    300Lタンクなら、追加で200Lできるから、シャワー60L×6=360Lで6人家族想定か、冬を考えると5人家族想定ですかね

  234. 1340 マンション検討中さん

    [No.1339と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  235. 1341 マンション検討中さん

    購入者増えてくると安く買いたい人と資産価値守りたい購入者で荒れるよね。人気ある物件ほどそうなってる気がするわ。検討板ではメリット、デメリット言える方が健全だと思う。

  236. 1342 匿名さん

    >>1337 通りがかりさん

    ちょこちょこ意地悪な書き込みしている通りがかりさんって何なんでしょう?
    >>1321さんがエコキュートについて応えてくださっているので聞きたいのではないですか?
    エコキュートいいですよ!っていう定性的な書き込みよりタンクがいくつあるからっていう定量的な意見の方が参考になるし知りたいと思うのは当然だと思う

  237. 1343 名無しさん

    >>1321 匿名さん
    ご家族5人で不自由なくお使いになられているとなると470リットルのタンクですかね。
    御宅様のタンク容量はいくらですか?
    シエリアのタンク容量はいくらなのでしょうか?


  238. 1344 マンション検討中さん

    まずC棟は坂がきついから検討から外してます。B棟もかなり売れ残っているみたいだし、値引きの話も出てきたので、前向きにすすめようと思います。この掲示板全て見ました。坂とか床暖房とかスロップシンクとか貯湯タンクとか直床直天とか間取りが弱いとか色々書かれていましたが、B棟を値引きしてもらえれば安かったから決めた、と割り切れるし、商品が悪くても後悔はしません。ここを買った方は皆さんそういう考えでしょうし、正しいと思います。

  239. 1345 マンション検討中さん

    >>1344 マンション検討中さん
    値引きの話はホンマですか??

  240. 1346 購入者

    >>1344 マンション検討中さん
    思ってませんが、、

  241. 1347 マンション検討中さん

    >>1344 マンション検討中さん
    かなり売れ残っているみたい?
    具体的に書いて下さい。
    嘘つきさん

  242. 1348 匿名さん

    >>1344 マンション検討中さん

    大手デベの竣工前値引きは過去にあまり聞いたことないですね
    信じ難いですね、、
    ほんとならビッグニュース

  243. 1349 匿名さん

    >>1344 マンション検討中さん
    値引きあるんですね。
    教えてくださってありがとうございます。

    >>1322 マンション検討中さん
    千里山でどうしても幼稚園に入りたいならそうでしょうね。
    でも住民版にも書き込みありましたけど、小学校入ったらどの幼稚園、保育園も偏りなくいますし、あえて激戦区の千里山の幼稚園に無理して入れなくてもいいと個人的には思います。
    ただ小学生になると転校も難しくなるので就学前のタイミングで校区のいい地域への引っ越しがベストだと言われていますよね。
    ここは校区がいいのでそこがとても惹かれます。

  244. 1350 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    難癖つけるわけじゃないですけど、関電不動産って大手なんでしょうか?
    インフラ系のローカル中堅のイメージでした。
    財閥系やメジャーセブンが大手のイメージです。
    だから悪いという事ではなく、大手ではないローカルだからこその強みもあると思っていたので。

  245. 1351 マンション検討中さん

    先日MRに行きました
    C棟で考えており、第一希望の階層、間取りは既に契約入ってました。ここの書き込み見て余裕かましてたので、少しショック
    動きはスローではあるものの南向きに関しては埋まってきているのもチラホラ。東向きはまだ全然余裕ありでした。

  246. 1352 匿名さん

    >>1351 マンション検討中さん

    C棟の先着順、まだ18のままだけど...水面下で契約が進んでたってこと?それダメでしょ
    先月1期があって、次はまだって聞いてたのに

  247. 1353 マンション検討中さん

    >>1352 匿名さん
    要望書だけもらってんでしょ?よくある話だよ。

  248. 1354 マンション検討中さん

    >>1352 匿名さん

    倍率2倍にならないよう調整してるかと

  249. 1355 マンション検討中さん

    順調に売れるかも

  250. 1356 検討板ユーザーさん

    >>1352 匿名さん
    言いづらいですが、ここ水面下契約あります…
    B棟の値段が内々で確定したばかり、まだ先着順の日程も発表されてなかった頃にMRに行って話を聞いたんですが、その時点で要望(予約)が出てて手が出せない部屋がB棟にありました
    契約確定ではないんでしょうが、要望が出てる部屋はとりあえず外して営業をするみたいです
    先着順として出されてる部屋も、事前の水面下要望(予約)がある部屋は外して出してるんじゃないかなぁ

  251. 1357 マンション検討中さん

    ここって地権者いないですよね?
    要望出して被らないように分散させるのはどこの販売代理店でもやってることなので、普通ですよ。ここに限った話しではないですね。

  252. 1358 マンション検討中さん

    >>1344 マンション検討中さん
    B棟値引きは本当でしょうか?
    それが本当なら本格的に検討しようかと思っている者です。

  253. 1359 マンション検討中さん

    >>1358 マンション検討中さん
    まだ値引きは無いみたいです。順調で竣工半年前だし

  254. 1360 マンション検討中さん

    >>1359 マンション検討中さん

    でもさっきコメントで値引きあるって言ってましたよね?

  255. 1361 検討板ユーザーさん

    竣工5ヶ月前、85%契約済、この状況で値引きの話が出るのはにわかに信じがたい
    オプション数十万円分サービスとかならあり得るけど

  256. 1362 マンション検討中さん

    大事なことは販売代理店に直接聞きましょう?
    n回目 定期

  257. 1363 匿名さん

    >>1353 マンション検討中さん

    要望書もらってるのは契約とは違うよ
    >>1351は契約入ってるって書いてあるから
    要望書の段階なのに営業が契約って言ったのかな?

  258. 1364 匿名さん

    不動産はタイミング大事
    先手必勝だね

  259. 1365 マンコミュファンさん

    >>1350 匿名さん
    調べてみたら、阪急阪神不動産や近鉄不動産と規模感似ていて、分譲売上900億から700億円程度でした。規模半分くらいがJR西日本不動産開発、更に小さくなって大阪ガス都市開発でした。
    住友不動産が分譲売上3250億円ですので、3割以下ですね。ということで、中堅デベで良さそう。
    ちなみに、安全性という点でグループ連結の純資産は、関電1.6兆円、住友不動産1.3兆、JR西日本1.2兆、大阪ガス1.0兆、阪急0.9兆、近鉄0.4兆でした。

  260. 1366 匿名さん

    >>1365 マンコミュファンさん

    そのグループのおかげでオール電化マンションしか販売できない辛さよ。

  261. 1367 匿名さん

    >>1365 マンコミュファンさん

    不祥事続きの親会社の話題は安全性という点でむしろマイナスなので自粛しましょう。

  262. 1368 マンコミュファンさん

    >>1366 匿名さん
    いいんじゃないでしょうか。
    関電開発は関電の後ろ盾があるからこそ、信用補完されているように思います。関電の後ろ盾がないと、ただの中小デベに埋もれる気がします。そうなると私は検討候補から外すと思います。

  263. 1369 名無しさん

    >>1362 マンション検討中さん
    いけずな御仁は来なくていいですよ。親切な御仁が現れることを希望します。

  264. 1370 匿名さん

    意地悪な書き込みが所々で見受けられるがなんだかな。

  265. 1371 匿名さん

    A棟B棟販売時はこんなに雰囲気悪くなかったんだけどね
    やはり売上鈍ると変な人が寄ってくるのかな
    早く売りきって欲しいですね

  266. 1372 マンション掲示板さん

    >>1371 匿名さん
    確かに。
    往々にして、難癖つけてる人は、往々にして自分が望ましくない状況にいる方ですよね。。
    とても良い物件だと思いますが、どこでも完璧は無いですし、他のマンションの方が優れている部分もあります。それを明確にして議論するのは良いと思いますが、文章の書き方で明らかに正当な書込みか、難癖かが分かります。
    まぁ、難癖をつけている人はこの物件を買っていないでしょうから、その面では安心ですが。。

  267. 1373 匿名さん

    >>1371 匿名さん

    確かに。
    近隣でも売れ行きが悪い物件のスレは荒れてますね。

  268. 1374 マンション検討中さん

    今時、竣工時完売はほぼないですからね
    竣工後ものんびりゆっくり売っていくのが当たり前になってますから
    売れてる、売れてないの判断はまだ時期尚早かと

  269. 1375 口コミ知りたいさん

    >>1373 匿名さん
    売れている時の方が難癖あると思います。ここもABは売れ行きいいので、そこにライバルディベの営業マンやらが参戦するのでしょう。
    値引きも聞きましたが全くありませんでしたし。

  270. 1376 マンション検討中さん

    >>1375 口コミ知りたいさん

    なんとなくわかってましたけどやっぱり値引きないんですね…。ちょっとテンション上がってたのに。。

  271. 1377 匿名さん

    >>1375 口コミ知りたいさん

    いやそれがAB売ってたときはここまで酷くなかったんだよ
    それがCの価格公表前辺りから酷い
    たぶんライバルの営業はもちろんABの契約者もいるからカオスになってる

  272. 1378 マンション検討中さん

    >>1377 匿名さん

    AB棟の契約者は荒らす必要性がないのでたぶんライバルの営業と近隣マンションの契約者そんとかじゃないですか?

  273. 1379 匿名さん

    >>1378 マンション検討中さん
    でもA棟が1番コスパがいいとか言ってた人もいるし契約者もいるんだと思う。別に荒らすつもりじゃなくてよかれと思って書き込んで結果荒れてる。
    そんなに悪意のある人ばかりじゃないと思うよ。ライバルの営業だと言うのはまだしも、近隣マンションの契約者って決めつけるのも荒れる元だから辞めた方がいい。
    シエリアの品位も落ちるし、検討者もいい感じはしないと思う。検討者にとっては近隣マンションも候補の1つだし。

  274. 1381 マンション検討中さん

    いろいろ悩みましたがここに決めようと思っている者です
    当初、ニュータウン、山田等で新築中古物件探しておりましたが、相場価格が高いのと、中古では修繕管理費はどうしても高くなるのでなかなか条件にあう候補は見つからず。
    Cは価格上がっているとはいえ、マンション価格が高騰しているこの状況下において、相場より安いのが良かったです。
    ここの掲示板での皆さんのご意見参考にし、実際に現地に赴き、納得するまで確認を行いました。とても勉強になりました。
    なかなか土日のMRの予約が取りにくいのがネック

  275. 1382 匿名さん

    >>1381 マンション検討中さん
    Cに決めたんですね!
    Cの決め手とか前向きな良い情報知りたいです。今のところ間取りがABより良いなと思ってます。あとは南側狙いですので日当たり、見晴らし(良さそうだけど、どんな景色かな)は期待できそうですよね!

  276. 1384 マンション検討中さん

    >>1382 匿名さん

    一番他物件と比較する際に重視したのは校区でした
    また、できるだけ静かな環境が良いのでコミュニティハブやステップガーデンなど人が集まる施設から離れているという点もCの良かった点でした
    眺望は4、5階ぐらいから期待できそうですね。
    今ならある程度、好みの階数や部屋向き、間取りが選べるのでタイミングも大きいかと思います。

  277. 1386 匿名さん

    購入者ですが、他の棟も含めて売れ行きが良い方が嬉しいです^ ^

  278. 1389 匿名さん

    [No.1380~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  279. 1390 マンション検討中さん

    Cは次いつになるかご存知の方、いらっしゃいますか?

  280. 1391 匿名さん

    >>1386 匿名さん

    C棟はまだまだのようでした。これから売れて欲しいですね♪

  281. 1392 匿名さん

    この辺りで評判のいい小児科はどこになりますか?予防接種は皆さんどこで受けるのか分かりますか?

  282. 1393 評判気になるさん

    校区がいいの、本当に魅力ですよね
    公立にいながらハイレベルな子達と切磋琢磨して向上しあえる環境に居られるのは大きなメリットだと思います
    千里山に住む方は皆さん意識が高いので安心ですよね
    習い事等は競争率が高いので積極的に動いて探さないといけない感じですが、能動的で意識の高い方にはとても良い環境だと思います

  283. 1394 マンション検討中さん

    >>1393 評判気になるさん

    これだけの大規模マンションが建つなら習い事の教室も増えればいいんですけどね!
    あとライブラリーやスタジオもあるのでそこも習い事なんかに有効活用できたら嬉しいですね。

  284. 1395 評判気になるさん

    >>1392 匿名さん

    私も知りたいです!小児科重要ですよね

  285. 1396 評判気になるさん

    >>1394 マンション検討中さん
    マンション住民向けの習い事があれば利用させやすいですよね
    ここは共働きがほとんどらしいので、マンション内の習い事なら気軽に行かせやすいし安心ですよね

  286. 1397 匿名さん

    >>1396 評判気になるさん
    ライブラリーですが、住民だけにしてほしいですよね。誰でも入れるようなことを考えてるらしいです。
    勿論講師等招いたり許可をとっている方はokだと思いますが、セキュリティ上、誰でも入れるのはちょっと不安です。このマンションの住民が費用も負担することになるのに、ものが壊れたりなくなったらどうするのでしょうかね。

  287. 1398 マンション検討中さん

    >>1397 匿名さん
    登録した人のみ入場可能です。

  288. 1399 匿名さん

    >>1396 評判気になるさん
    共働きが多いんですか?
    専業主婦は少数派なのでしょうか?
    校区が魅力で検討中ですが、うちは専業主婦なので。

  289. 1400 検討さん

    >>1399 匿名さん
    C棟がでる前に聞いたときは、半々くらいと私は聞きました。以前の投稿された方は共働きみたいでしたので、共働きは多いでしょうか?→(思われているよりも)多いですよ。→多いんだ。→ほとんどは共働きという投稿に至ったのかもしれませんし、最近の契約者は共働きが多いのかもです。
    共働きは何処まで働いたら指すのかも曖昧ですし、ご自身で営業の方に聞かれることをお勧めします。

  290. 1401 評判気になるさん

    >>1399 匿名さん

    どこだったかに書いてありました
    ちょっと今見当たらないですが、遡ってみて見つけてみますね

    小児科についての書き込みも以前出てますか?見落としてますかね?

  291. 1402 マンション検討中さん

    >>1401 評判気になるさん

    気になるようでしたら直接具体的に聞かれた方がいいと思いますよ。私が伺ったときは共働きも専業主婦も老夫婦も単身者もいて様々ですと言われました。でも大半はファミリー層ですとだけ伺っています。そこまで気にしていなかったので割合は聞いていません。
    具体的に聞かれた方がいらっしゃればいいのですが。

  292. 1403 匿名さん

    >>1400 検討さん

    共働きかどうかってどう確認するんだろう
    審査の時にペアローンにしているかどうかで判断しているのかな
    パートも含めたらほとんどになるってことかも

  293. 1404 マンション検討中さん

    >>1403 匿名さん

    あくまでもセールスさんの感覚でしょうけどね。でもホームページの購入者さんのプロフィール見てたらほぼ夫婦ともに会社員って書いてますよね。

  294. 1405 マンション検討中さん

    マンション購入者ではなく、千里山の地域的にも共働き世帯が多いのでしょうか?
    イメージでは転勤族や士業の方が多く、専業主婦世帯も多いと思ってました。

  295. 1406 匿名さん

    >>1398 マンション検討中さん
    マンション住民じゃない人は、登録した人のみ入れるんですね?
    登録したらカードキーか何か発行して管理するんですかね?
    ライブラリーは施錠されるのか、いまいちイメージがわかないです…

  296. 1407 評判気になるさん

    >>1392 近隣の2児ママさん
    駅前のはたクリニックさん優しい先生ですよ
    山上小児科さん、たなか小児科さんもかかりつけの方多いです

  297. 1408 近隣の2児ママ

    >>1407 >>1392 さん
    すみません宛名のとこ間違えました

  298. 1409 匿名さん

    >>1407 評判気になるさん

    近隣のママさん、参考になります
    ありがとうございます

  299. 1410 eマンションさん

    よさそうなマンションです

  300. 1411 マンション検討中さん

    >>1410 eマンションさん

    コロナのせいか売れ行き伸び悩んでますけどね

  301. 1412 マンション検討中さん

    >>1411 マンション検討中さん
    売れているマンションはどこですか?
    気になります。

  302. 1413 マンション検討中さん

    >>1412 マンション検討中さん

    私も気になります。
    コロナ禍でどこも厳しいように見えます。

  303. 1414 マンション検討中さん

    A棟を契約するか悩み、とりあえず様子見したものですがC棟が売れないのは完全に時期の問題だと思いますよ
    最初に販売するのがC棟だったら売れてたと思います
    A棟販売していた頃と今とでは世の中が大きく変わってしまいましたから

  304. 1415 マンション検討中さん

    >>1414 マンション検討中さん
    B棟はA棟と同時期に竣工でしたよね?
    まだ5ヶ月ありますが売れているんでしょうか?
    MR行って暫く経っているんで、今の状況わかれば教えて頂きたいです。

  305. 1416 マンション検討中さん

    >>1415 マンション検討中さん

    A、B棟は来年3月竣工ですよ。
    MR行ったのが数ヶ月前の情報の為、最新ではありませんがAは完売、Bは十数戸まだ販売住戸あったと思います。
    C棟はAB棟の半年後の9月竣工です。
    AB棟は結果的に見送りましたが、C棟で検討しており、今度MRの予約をとったので確認してこようと思います。

  306. 1417 マンション検討中さん

    >>1415 マンション検討中さん

    Bは残り7戸だと思いますよ

  307. 1418 口コミ知りたいさん

    >>1417 マンション検討中さん

    B棟の価格表を見ると20部屋残ってるみたいですが、そんなに売れてるのでしょうか?

  308. 1419 通りがかりさん

    >>1418 口コミ知りたいさん
    あと5ヶ月で7戸は竣工前に完売は確実かなと思いますが、20戸だとどうなんでしょう?完売は厳しいのかな…
    B棟は全部で100戸位だったと思うんで、まずまずってとこなんですかね。

  309. 1420 通りがかりさん

    残り何戸ってのは、ほとんどが嘘の表記です。元不動産屋より。

  310. 1421 匿名さん

    >>1301 匿名さん

    南千里に新築のUR賃貸の千里グリーンヒルズ竹見台は床暖房付いてるようです。

  311. 1422 マンション検討中さん

    最近、MR行ってきました
    C棟で検討しており、要望を出す際に第一希望の階数の住戸(リビ住ではない)はすでに契約済でした。
    皆さん、間取りは縦長、横長リビングどちらが人気なのでしょうか?使いやすいのは横長の気がします。

  312. 1423 名無しさん

    >>1422 マンション検討中さん
    横長リビングというか、センターオープンサッシが人気みたいです。他のマンションでも言われましたし、確かに良さげな感じでした。ただ、一部屋が独立しづらくなるので子供の数に依るかもですね。

  313. 1424 匿名さん

    すみません、もし分かる方がいたら教えて頂きたいのですがC棟のプレミアム住戸、一体何千万円台なのでしょうか。
    A棟の時一度モデルルームに見学に行っているのですが、もしプレミアム住戸が手の届く金額なら再度行きたいと思っております。
    全く身の丈に合わない金額ならモデルルームに行っても冷やかしにしかならないので…。

  314. 1425 マンション検討中さん

    >>1424 匿名さん

    プレミアムの角が8千後半、角以外は7千台でした!

  315. 1426 匿名さん

    >>1425 マンション検討中さん

    ありがとうございます!!
    諦めがつきました!笑

  316. 1427 マンション検討中さん

    >>1426 匿名さん
    6000万台のプレミアム希望ですか?
    それは無いな笑笑

  317. 1428 マンション検討中さん

    プレミアム売れちゃったな

  318. 1429 マンコミュファンさん

    >>1421 匿名さん
    しかも二重床。なんと、5000万を越える分譲より、URのほうが圧倒的に設備がいいという悲しさ。今の新築は価格も仕様も最低。

  319. 1430 口コミ知りたいさん

    >>1429 マンコミュファンさん
    ま、求めるものは人それぞれですから^ ^
    URにももちろんデメリットありますからね。

  320. 1431 マンション検討中さん

    >>1429 マンコミュファンさん
    二重床が圧倒的に良い設備ですか?笑

  321. 1432 マンション検討中さん

    >>1429 マンコミュファンさん
    二重床のメリットとデメリットを勉強しないとダメでしょう笑笑

  322. 1433 マンション検討中さん

    早い時期にA棟を購入した場合と、今からB棟C棟を購入する場合では、同じ層・間取り・面積で、お値段どれほどちがうのでしょうか?

  323. 1434 匿名さん

    >>1433 マンション検討中さん
    坪単価10ー20万ぐらい高くなっていたと思います
    ただ、C棟の東向きは予想以上に安い価格設定で大きな価格差はなかったと思います
    C棟南向き、眺望の良い中層以上は価格も高めの設定だった記憶です
    曖昧なのでMRで確認してみてください

  324. 1435 マンション検討中さん

    C棟を検討しています。C棟南向きは、実際にはやや南西よりだから、午前中は日は当たらない感じかどうか、ご存じの方いたら教えてください。

  325. 1436 マンション検討中さん

    >>1435 マンション検討中さん
    同じ境遇でしたので書き込みさせて頂きます
    C棟を検討しており、同じく日当たりが気になり現地に実際に行き確認しました。午前10時晴れ、Cの南向きは問題なく日が当たっておりましたよ。参考になれば幸いです

  326. 1437 マンション検討中さん

    >>1435 マンション検討中さん
    MRにシミュレーション資料があった記憶が

  327. 1438 匿名さん

    陽当たりは季節によっても変わってくると思いますが、モデルルーム見学のシミュレーションで確認できますか?
    南西向きの場合リビングに陽が当たるのは南向きより短くなるのでしょうけど、
    冬場の総日照時間が知りたいですね。

  328. 1439 マンション検討中さん

    >>1438 匿名さん
    ありました!
    C棟は角度的にほぼ南向きですから
    (南が0度 西が90度だと12度程度)
    あまり気にしなくても良いと思います。

  329. 1440 マンション検討中さん

    >>1439 マンション検討中さん
    失礼15度

  330. 1441 マンション検討中さん

    >>1436 マンション検討中さん
    10時から陽が当たる感じなのですね
    ありがとうございます

  331. 1442 マンション検討中さん

    B棟の8階あたりって、目の前のマンションとの関係で、眺望どんなかんじでしょうか? 

  332. 1443 マンション検討中さん

    窓のサッシはアルミ?樹脂?

  333. 1444 坪単価比較中さん

    最近の住宅って普通はアルミと樹脂の複合サッシじゃないの?

  334. 1445 評判気になるさん

    B棟を購入された方、購入の決め手になった理由を教えてください!

  335. 1446 購入者

    >>1445 評判気になるさん

    学区と新築で購入出来る値段だった事ですね。コロナ前に購入しましたが、コロナ後は戸建てにすればよかったかなという思いもありますが、購入から出来上がるまで一年半もあるので他が気になってしまいます。

  336. 1447 評判気になるさん

    >>1446 購入者さん
    ありがとうございます。ご購入から完成まで一年半も時間があると、たしかにいろいろ迷ってしまいますね^^

  337. 1449 匿名さん

    住宅ローン減税の見直しが検討されていますね。これまで住宅ローン残高の1%が返ってきていたものが、見直し後は金利分か1%どちらか小さい方になるとか。
    見直し時期がいつになるかと、制度変更時点ですでに返済中の人が対象になるかどうか、とても気になります。

  338. 1450 通りすがりさん

    >>1449 匿名さん
    見直し時期は未定ですが、2021年度は見送りが濃厚です。2022年度から適用がメインシナリオみたいですよ。また、法律の不遡及というのがあり、既にローン控除を受けている人は、改悪後も引き続き1%の控除が受けられる可能性か高いです。
    ということで、このマンション購入者はぎりぎり逃げ切りですね。むしろ、ローン控除13年の延長により良かったですね。購入者の方おめでとう。

  339. 1451 匿名さん

    >>1450 通りすがりさん
    ありがとうございます。法律については知らなかったので勉強になります。

    となると、ここのマンションに限らず、2021年度中に駆け込む方が増えそうですね。

  340. 1452 通りすがりさん

    >>1451 匿名さん
    駆け込みは増えそうですね。

    法律の不遡及は刑罰の話でした。住宅ローン控除の性質からして、租税法規不遡及の原則が正しそうです。失礼いたしました。ただ、言いたいことは一緒です。

  341. 1453 マンション検討中さん

    >>1452 通りすがりさん
    こちらの物件は対象なんですね。
    Bは3月竣工なので完全に対象かなと思います。
    残り15くらいみたいなので値引きはなさそうですね…

  342. 1454 マンション検討中さん

    駅からC棟へは、B棟の前を通って行くことになりますか? それとも駅からC棟に直接行けるもっと短いルートがありますか?

  343. 1455 マンション検討中さん

    >>1454 マンション検討中さん
    あります。

  344. 1456 マンション検討中さん

    >>1454 マンション検討中さん
    短いルートありますよ
    駅からの距離はC棟が他の棟より一番近かった記憶です

  345. 1457 匿名さん

    なるほど、マンションを購入するなら2021年度中がお得になるんですか。
    どこかの掲示板でコロナによりマンションの駆け込み需要が高まると書いてありましたが、コロナよりも住宅ローン減税の方での駆け込み需要が高まりそうですね。

  346. 1458 評判気になるさん

    >>1452 通りすがりさん
    勉強になります。ありがとうございます。

    屁理屈をこねると、今借りている方の将来分を厳しくするのは、遡及適用にはならない気もしたのですが、既契約者は守られる見解でしょうか?

    だいぶ駆け込みが発生しそうですね。

  347. 1459 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  348. 1460 検討板ユーザーさん

    >>1458 評判気になるさん

    うーん、確かに租税法規不遡及原則は税(徴収)というある種の財産権侵害行為であるからこそ、厳しめに不遡及原則とされているのであって、
    住宅ローン減税はあくまで正当に徴収されるはずの税の例外的免除、という仕組みであるので租税法規不遡及原則が厳密に適用される範疇ではないような気がします。
    しかし政府はこの住宅ローン減税の制度をエサに国民に不動産を買わせ、もって景気刺激を行おうとしたわけで、
    減税を前提に契約した後にこれを覆すのは重大な裏切り(詐害的とさえ言える)になるので、相当な理由と正当性がない限り法廷に持っていけば裁判所がNOを言うとは思うんですが…。

  349. 1461 1460

    >減税を前提に契約した後にこれを覆すのは重大な裏切り(詐害的とさえ言える)になるので

    契約時に公示されていた減税制度の存在を前提に、契約し住宅ローンも組んだにも関わらず、これを後から覆して内容変更するのは重大な裏切りになるので、

  350. 1462 通りがかりさん

    >>1461 1460さん
    来年秋に見直すと大綱に書かれましたね。
    金融機関の準備を考えると、最速令和5(2023)年分からと予想しています。
    システム対応が必要ですし、控除証明書に記載する情報も増えるでしょうから。

    今借りている人、間もなく借りる人には影響が大きいので、仰る遡及不適用を期待したいですし、不動産業界や国交省の巻き返しにも期待したいですね。

  351. 1463 通りがかりさん

    減税緊縮後は売れなくなるから不動産価格自体が下がるで。デベは減税分も考慮して値付けしてるし。

  352. 1464 マンション検討中さん

    B棟とは残り何棟ですか?

  353. 1465 マンコミュファンさん

    >>1464 マンション検討中さん
    MR行きなさい

  354. 1466 匿名さん

    こちらってグリーン住宅ポイントの対象になりますか?
    気になっていた物件で、適用になるなら前向きに検討しようと思っています。

  355. 1467 マンション検討中さん

    >>1464 マンション検討中さん
    あと20棟位だと思います。HP上では低階層が残ってるようなので詳しくは、展示場で聞かれた方がいいと思います。ここはそこそこ予定通りの販売スケジュールなのか、販売員もガツガツしておらず、見学に行ってもその後電話がしつこく鳴るなどないので感染対策された上で気楽な気持ちで行ってみて下さい。

  356. 1468 eマンションさん

    >>1467 マンション検討中さん
    A棟完売、B棟は残14みたいですよ!
    今はMRお休み中とのことです。

  357. 1469 マンション検討中さん

    >>1468 eマンションさん

    ではもうB棟は低層階ぐらいしか残ってないのですね…。
    C棟はいかがだったでしょうか?

  358. 1470 マンション検討中さん

    千里山駅周辺、今後、新しいお店とかできないですかね? もうちょっといろんなお店があるとこの地域のマンションの購入意欲もわくのですが。

  359. 1471 マンション検討中さん

    >>1470 マンション検討中さん
    第一種住居専用地域ですからねー。そこまで増やせないとは思いますよ。少し足を伸ばすとイオンや関大前の飲食店、車を出せば千中やJR吹田あたりもすぐだし絶妙だと思いますけどね。住居専用地域ではないエリアは確かに便利ですけど逆に隣近所に何作られても文句言えないですよ。パチンコとか葬儀場とかも覚悟です。

  360. 1472 マンション検討中さん

    仮に20年後にリセールする可能性を考慮するとして、千里山駅周辺の地域、そしてその地域の中でのシエリアの価値はどんなかんじでしょうか?

  361. 1473 暇人Aが現れた!

    >>1472 マンション検討中さん
    自論満載の長文ですが、考察してみました。
    新築マンション価格が維持されたとしても、少なくても人口ピラミッドでいけば、2020年マンション購入しそうな30-44歳の層は約2300万人(大阪府約165万人)に対して、2040年は約1800万人(大阪府約135万人)と需要低下は確定です。人口が減れば都心回帰は強くなるでしょうから、より都会へのアクセス、駅近は大事かと思います。また大阪市内の住宅街化は進むため、便利で住宅環境の程良いエリアが増えると思います。
    以上を前提として、千里山駅周辺は風致地区(かつ閑静な住宅街)、有名な人気学区、住民しか降りない駅と市内と差別化できる特徴があり、子育て優先世帯に訴求力があり悪くないと思います。佐井寺片山高浜線の延伸により、利便性向上期待もあります。リスクは千里線に急行ができた場合に各停駅だろうという点(阪急は線路に金かけないことで有名なのでなさそうですが)かと。主観は北千里よりはましだけど、需要低下や梅田まで25分とやや遠い点に勝るほどの特徴でもないため、価値維持は厳しいかなという感じです。
    またその中でシエリアは、千里山最大規模の大規模マンションのため存在感があり、共用施設が充実していることや千里山には今後大規模マンションが建てられる用地がないため、ある意味一番の築浅の大規模マンションという価値はありそう。しかし、駅とシエリアの間には数棟のマンションがあり、駅距離で負けます。トータルでは普通といったとこと予想します。佐井寺片山高浜線の延伸が為された場合は、シエリアとの間にそこそこ大きい公園?遊園?ができるため良い感じですし、ロードサイドに商業施設ができたら化けるかもしれません。
    ここまでなるべく褒めてみましたが、良さは知られていて初めて価値があるのであって、千里山の知名度ってそもそもどうなんだ?という気もします。

  362. 1474 電車おたく

    >>1473 暇人Aが現れた!さん

    最後の知名度が一番心に響きました。。。
    電車好きからすると路線として華やかさがないといったところでしょうか。堺筋線からの乗り入れ、京都線と分岐している、魅力はあるなはずなんですがねぇ。。。個人的には淡路で乗り換えの京都線の到着をひたすら待つ時間に情緒を感じますし淡路を境に景色が変わる気がして小旅行的気持ちに…とはいえ残念ながら人気駅とはならないでしょうね。

  363. 1475 口コミ知りたいさん

    私は人口が減っても、市内や梅田へのアクセス良好を重視するか、千里線に住みたいかは、需要が全く違うと思います。
    南千里、山田、北千里や御堂筋線は、千里山に比べて商業施設が多く有名ではありますが、新築が高いです。
    リセールを考えると購入価格は重視すべきだと思います。シエリアB棟は南千里の新築に比べて600万は安い気がします。4500万の部屋を買って20年後何円で売るか、5100万の部屋を買って20年後どれくらい下がってるか…
    私は、不安が少ないのは安い方かな。

  364. 1476 匿名

    20年後のことなんてわからんし、ほしいかほしくないかでええんちゃう?千里山線は明らかに人気薄、校区はいいけど今回のマンション群で今までの所得層よりワンランク低い層が大幅に増加することで校区人気が低迷する可能性、ましてや20年後なんて子供激減で校区編成も濃厚。そして、EV普及、災害対策強化などでマンションの仕様及び価値基準も変わる可能性大。そんな不安定な状況やかやこそ、納得できたら買うってのが一番良さそうやね。

  365. 1477 マンション検討中さん

    >>1463 通りがかりさん
    まぁそうですよね
    物件価格下げないと売れなくなるから下げざるをえないでしょうね...
    減税の恩恵受けにくそうな人は待った方が得なんだろうね
    というかコロナ、本当にしつこくて厄介だね

  366. 1478 マンション検討中さん

    >>1471 マンション検討中さん

    確かに車があれば近隣へのアクセスしやすい地域だと思う
    平置駐車場が欲しかったー
    そしたら即決だったのに

  367. 1479 周辺住民さん

    >>1478 マンション検討中さん
    C棟は平置きもありましたよ。

  368. 1480 マンション検討中さん

    >>1479 周辺住民さん
    C棟の平置きも抽選ですしょうか?もしくは先着ですか?

  369. 1481 マンション検討中さん

    >>1480 マンション検討中さん
    プレミアム住戸へは平面駐車場が付与されます
    残りは抽選で一般住戸枠もありますよ

  370. 1482 マンション検討中さん

    >>1481 マンション検討中さん

    そうなんですね!ありがとうございます!

  371. 1483 マンション検討中さん

    >>1476 匿名さん
    当方の予想では校区人気に影響はないと存じます。
    なぜなら、ここは同レベルのマンションなら10年前は1千万円近く安く買え、周辺のマンションも3千万円で手に入りました。
    4千万円代は決して安くありません。
    他が不動産バブルで高いだけです。
    世帯年収1千万円あるのが良いか悪いかわかりませんが、今はここがやっとな価格です。
    20年後は誰もわかりませんが、売りやすい物件と判断致します。

  372. 1484 マンション比較中さん

    C棟のプレミアムは全部売り切れてしまったんでしょうか?

  373. 1485 マンション掲示板さん

    >>1483 マンション検討中さん
    お考えには同意です。
    ただ、10年前の千里山新築マンションとは具体的には何処を指していますか?
    ベリスタ千里山やユニーブル千里山西などの10年前くらいマンションでも今と差500万円くらい。
    南千里は津雲台でプレミストの格安マンションがあり、千里山より当時で更に500万円程安かった!ので、それと混同されてたりしませんか。

  374. 1486 マンション検討中さん

    >>1484 マンション比較中さん
    まだ残ってましたよ!
    角のプレミアムは確か契約入ってましたが
    あとプレミアムじゃないけですけどC棟の南向きのルーフバルコニー付き物件は全て埋まってたと思います

  375. 1487 マンション検討中さん

    B棟の空きはあとどれくらい?

  376. 1488 マンション検討中さん

    B棟は10部屋くらいですかね。現地見に行きましたが低層階でも思った以上に日が差し込んでました?

  377. 1490 匿名

    >>1483 マンション検討中さん
    今回は大量供給かつ史上最低金利で世帯年収600でも手が届く。一棟二棟がちょこちょこたつ小規模マンションとは訳が違う。そもそも床暖房もついてないマンション、中古で言い値は通らないでしょう。

  378. 1491 匿名さん

    そろそろ内覧会が始まったかな。
    A棟B棟の棟内モデルルーム開放が楽しみです。関電不動産開発が、何処まで品質にお金をかけるのか、施工会社に何処までの品質要求をするのかわかりますね。
    C棟検討者としては有難い。

  379. 1492 評判気になるさん

    >>1491 匿名さん
    棟内MRはじまるんですね!確かにですね!感想是非聞かせて頂きたいです!
    CD棟狙いの方には楽しみですね!
    コロナ禍でも調子は良いみたいなので、棟内がはじまったら、モノが良ければ売れ行き加速といったところですね。

  380. 1493 マンション検討中さん

    >>1491 匿名さん

    棟内モデルルームできるって言ってました?あそこのモデルルームはもう無くなるんですかね?

  381. 1494 匿名さん

    >>1493 マンション検討中さん
    書き方悪かったです。開放されるかどうかは知らないです。ただ、楽しみだって書いただけです。早く見せろーってアピール兼ねて書きました。ややこしくてすみません。

  382. 1495 匿名さん

    公式HPで契約者さんの声を読み参考にしていますが、
    ここを選んだ理由として子育て環境の良さと
    陽当たりの良さを挙げられる方が多かったです。
    マンションの住人構成は若い子育て世帯がほとんどになりますか?
    お子さんの年齢層は小学生が多いのでしょうか。

  383. 1496 マンション検討中さん

    >>1495 匿名さん
    ここのマンションの購入者は小中の校区が良いということが決め手になっている方が多いと聞いてますので、必然的に小、中学生のいる世帯が多いと思います。ただ小学生と中学生どちらが多いといわれると不明ですが、、
    あと、リビ充プランは間取り的にDINKSもそれなりにいらっしゃると思います!

  384. 1497 マンション検討中さん

    >>1495 匿名さん

    A棟の契約者です。
    コロナ前の重要事項説明会では小学校入学前のお子さんや赤ちゃんを連れてる方が多かった印象です。

  385. 1498 匿名さん

    既に契約済みの方にお聞きしたいのですが、A棟B棟の鍵引渡し日はもう決まっているのでしょうか?
    公式ページには竣工3月末、入居4月とありますが、早まっているのでしょうか?

  386. 1499 マンション検討中さん

    こちらは、売行き好調のようですが、竣工後、売れ残りがあった場合、空き部屋の支払いはディベロッパーで、管理費があがることはないのでしょうか?
    隣駅の南千里アリーナは、かなり空き部屋があると記載がありました。あちらより、100戸以上の大規模マンションですので、気になります…

  387. 1500 マンション検討中さん

    >>1499 マンション検討中さん
    ここもディベ支払いですよ

  388. 1501 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    そんな情報ありました?
    3月下旬引き渡し、入居開始です。
    とはいえ、これだけの世帯数なので一斉に引越しは無理なので抽選です。4月以降にずらす方もいるとは思います。

  389. 1502 匿名さん

    >>1501 匿名さん
    文面見当たりませんが、これから契約される方は、抽選に参加されていないので4月入居とかかれているのかもしれませんね。

  390. 1503 マンション検討中さん

    緊急事態宣言発令中ですが、C棟の売れ行きはどうなんでしょうか?ご存知の方シェアお願いできれば幸いです。

  391. 1504 マンション検討中さん

    >>1499 マンション検討中さん
    アリーナは大苦戦してるようです。府営側A棟はまる残りのようで、こちらが完売に近づけばアリーナに光が差すんではないでしょうか。その頃は築2年がどうなっているのかでしょうけど。

  392. 1505 匿名さん

    こちらのマンション検討されている方で、
    お子さんの幼稚園を山手幼稚園、千里敬愛幼稚園、玉川幼稚園等の千里山エリア以外の園にされる方いらっしゃいますか?

  393. 1506 マンション検討中さん

    >>1505 匿名さん
    はい、我が家はその3つのうちの1つです。
    千里山エリアからも通われてる方多いですよ。

  394. 1507 匿名さん

    >>1505 匿名さん
    うちも千里山以外の幼稚園ですよ
    その3つは1学年200名ほどのマンモス園なので毎年一定数いらっしゃいますよ

  395. 1508 匿名さん

    よかったです。遠方から4月転園を検討しておりまして、ネットや電話で問い合わせしてみたのですが、実際それぞれどのような園なのか教えていただけると嬉しいです。マンション関係なくすみません。

  396. 1509 マンション検討中さん

    >>1503 マンション検討中さん
    MR行ってきたものです。眺望のいい部屋はほぼ売れている感じでした。。ご希望なら急がれたほうがいいかもしれません。眺望気にしなければまだあるかんじです。

  397. 1510 匿名さん

    >>1508 匿名さん
    卒園しましたが子供が山手幼稚園に通っておりました。
    給食が毎日あり親が楽、そして美味しいと評判
    園庭が広く、遊具も充実しておりマンモス園ですがのびのび遊べる環境
    勉強系ではなくのびのび系でバランス良い
    駐車場広い
    しつけはしっかりしてもらえる印象
    今は分かりませんが恐らく送迎バスも近くきていると思いますよ!

  398. 1511 マンション検討中さん

    >>1509 マンション検討中さん
    眺望の良いC棟南向きの横長リビングの間取りは低層以外埋まってましたね。南向きは動き早そうですね。

  399. 1512 マンション検討中さん

    マンション検討中の者です。千里第二小学校のPTAは盛んと伺いました。
    PTA委員になると月に何回も集まり等あるのでしょうか?そこがネックです。

  400. 1513 マンション検討中さん

    >>1511 マンション検討中さん
    そうですね。価格表上の分譲済の多さに驚きました。坂がネックという声もありましたが、眺望重視の方にはそれはデメリットではなく。価値観は人それぞれですね。

  401. 1514 マンション検討中さん

    >>1512 マンション検討中さん
    PTAが盛んですか?長く住んでおりますが初めて聞きました。
    他の校区との比較がすごく難しいですが、あまりそこまでではないと思いますよ。
    千里山に限らず近隣のニュータウンなどの人気校区にも共通して言えますが、教育に対する温度感はやや高い方はいらっしゃると思います

  402. 1515 マンション検討中さん

    >>1505 匿名さん

    千里山エリアを検討されてない理由は何ですか?
    もう定員がいっぱいでしたか?

  403. 1516 匿名さん

    >>1515 マンション検討中さん
    千里山エリアを検討しない理由は、我が子の学年がキャンセル待ちだったためです。ただ、その他となるとマンモス園なので親子共々馴染めるのか不安ですが。

  404. 1517 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    貴重な情報をありがとうございます!
    ホームページ見ていると鼓笛隊もあり、のびのびではないと思っておりましたので教えていただきありがたいです。山手幼稚園は、マンモス幼稚園の中でも1番シエリアの近くまで来るようです。

  405. 1518 通りがかりさん

    >>1513 マンション検討中さん
    D棟は眺望は良くないですが坂はないですもんね。C棟D棟で求めるものがだいぶ違いますね!

  406. 1519 匿名さん

    >>1516 匿名さん
    小規模園なら馴染めるか不安になるのも分かりますが、マンモス園ならそもそも色んな人がいますから馴染めなくても大丈夫ですよ
    人数に余裕があるので年度の途中入園も多いですし
    千里山は小規模園が多いので、エリア外の幼稚園に通っている子が多いです

  407. 1520 マンション検討中さん

    >>1514 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。安心いたしました!

  408. 1521 匿名さん

    >>1519 匿名さん
    ありがとうございます!昨日マンションの周りを歩いてみると、ナオミ幼稚園の制服の子達を何人か見かけ羨ましくも思いましたが、千里山以外で引き続き検討したいと思います。

  409. 1522 マンション検討中さん

    こちらは、20代30代の若い方たちが圧倒的に多いかんじでしょうか? 50代60代が購入するにはあまり向いていないでしょうか?

  410. 1523 購入者

    >>1522 マンション検討中さん
    20.30代の方が多いとのことですが、DINKSや一人の方もいらっしゃると聞いています。
    お披露目会に行った時には、契約者が50代くらいでお子さんが20代くらいのご家族も見掛けましたよ。
    色々な方がいるとは思います。
    小さい子どもが多いのは間違いないので、子どもの騒音等が気になられないようでしたら検討されても問題ないのではないかと個人的には思います。
    フラットな構造で、コンセントの位置も少し上になっていて差しやすいですし、向いていないことはないと思いますよ。

  411. 1524 購入者

    >>1523
    ↑20.30代のファミリーが多い
    です

  412. 1525 マンション検討中さん

    >>1522 マンション検討中さん
    マンションサロンやお披露目会で40-50代のご夫婦もいらっしゃいましたよ。

  413. 1526 マンション検討中さん

    北摂で検討しています。
    千里山の雰囲気はいいなと思いました。
    ですが私達の場合転勤族のため将来的に売却や賃貸も視野にいれてるのですが、
    賃貸だとURが千里山で一番良いポジションを取ってしまっていて、URの賃料が9万円なので賃貸で貸すのはかなり厳しいのかなと感じました。
    売却でも大規模なので仕方ないですが、棟内競争が起こって売却するのが長期化して結局値段を下げないといけなくなる可能性があるのかなと思いました。
    子供の為と思えば資産性は仕方ないですかね。。

  414. 1527 eマンションさん

    >>1526 マンション検討中さん
    資産性は高いと思いますよ。千里山駅周辺ではこの規模のマンションは暫く建たない。唯一の大規模マンション。URはURですから、賃貸でもターゲットが違いますし。この辺ならそこそこの企業の転勤組でしたら10?15万円程は家賃手当でますので、URにはいかないです。また、学区が吹田市内でも抜群に良い。
    千里山駅周辺に絞るなら、この手の物件は買いと当方は考えています。新築に拘るなら、北千里まで広げるか、または中古の南千里駅周辺でリノベするか、といった選択肢かなと思っています。
    大規模マンションの棟内競争はあっても、間取りが豊富な為、気にすることはないというが当方の見立てです。

  415. 1528 匿名さん

    ここ、結構安いですけど
    スーパー、ドラッグストアは徒歩5分圏内にありますかね?

  416. 1529 マンション検討中さん

    ここはなぜこんなに人気なのでしょうか?

  417. 1530 マンコミュファンさん

    >>1526 マンション検討中さん
    吹田で千里線かJR線かで検討している者です。
    私も子どもがいる転勤族で、教育環境も資産性も大切にしたいと思っています。わがままですよね。笑
    確かに千里山は何となく雰囲気が良さそうと思っていて、小学校区もまあまあ可もなく不可もなくと思います。(結局のところどうなんでしょう?)ただ、梅田に出にくくスーモの人気ランキングも年々順位を落として19位とかなり低いことが引っかかっています。新築が出てきている数は多いのに、供給過多なんですかね。。将来売却・賃貸時に苦労しそうです。
    駅前の一等地がURというのも、個人的な意見ですが残念に感じてしまいます。。総じて私の意見としては千里線で選ぶとしたら資産性は諦める必要があるけど、教育環境はそんなに悪くないと思います!

  418. 1531 マンション検討中さん

    >>1529 マンション検討中さん
    私も検討している者ですが、校区、駅距離、周辺環境、価格などの総合的なバランスの良さじゃないでしょうか。中古物件の相場もまだまだ高騰推移しているので、新築派の人にはニーズあるんだと思います。

  419. 1532 マンション検討中さん

    >>1526 マンション検討中さん
    不動産業者ならエリアの売買賃貸成約事例が分かるので調べてもらうことをお勧めします。
    資産性のあるなし予想は個々が感じている想像の話でしかないので現時点でのファクトを確認したほうがいいです。大体の同条件物件での成約賃料や中古価格が分かりますし、それが一番納得します。
    ちなみに私は購入をポジティブに感じています。

  420. 1533 マンション検討中さん

    うーん、梅田に出ることがそんなに重要でしょうか?梅田まで通勤するならまだしも、千里線を選ぶ人は北浜、堺筋本町周辺の勤務地では。。?あとURが一等地ではないでしょう。。地盤が低いですから。。駅前なだけでは。。。

  421. 1534 匿名

    >>1528 匿名さん
    駅前周辺にスーパー二つ、ドラッグストアがあるので5分は無理でも7分ぐらいなら行けると思いますが、坂の上にあるマンションなので平坦な道よりは面倒くさいですね。
    千里山は車がないと私は不便です。最低限のものはありますが、それ意外は、車で山田の方のイズミヤや南千里のイオンに行くので車必須です。
    イオンに行くにも、自転車だと道が狭いうえ坂がネックのため車を使います。
    すべてを満たすマンションに住もうと思うと金額が高額になるので、何を諦めるかですよね。

  422. 1535 評判気になるさん

    現在検討中です。
    C棟について、9月竣工予定の9月下旬入居と何かの媒体で見たのですが、
    竣工の当月末に入居開始できるものでしょうか。

  423. 1536 マンション掲示板さん

    UR月9万ではないですよ。9万って1LDKの部屋ですね。千里山の3LDKのURは14-15万くらいします。しかもほとんど空きが出ないし入居待ちです…シエリアを賃貸で借りたい人は多い気がします。月20万いけそう。

  424. 1537 通りがかりさん

    >>1530 マンコミュファンさん
    新築?何情報ですか?URは駅近とるのは普通と存じますが…また、教育環境はそんなに悪くないは、何情報ですか?むしろここよりずば抜けて良いエリアはどこを指してますか?

  425. 1538 通りがかりさん

    近くに住んでいる者ですが、
    千ニは可もなく不可もない小学校だと思います。
    一中が評判良いのは千三の子達が上がってくるからであって、それに便乗できるのはある意味コスパが良いのかもしれないですけど。

  426. 1539 マンション検討中さん

    第一中校区は抜群の人気校区なのは間違いないですね。
    わたしたちの周りにも一中校区狙いのファミリーは非常に多いです。

  427. 1540 検討板ユーザーさん

    検討している者です
    第一中に上がれる校区なので十分に環境もよく価値があると思います
    小学校の比較基準は非常に難しいですが、千ニの評判は良いと聞きますね。逆に悪い評判聞かないのが強みかと

  428. 1541 評判気になるさん

    転勤者で法人契約の場合、URは契約不可がほとんどだから競合しないです。

  429. 1542 マンション比較中さん

    月20万なんて100%無理やろ笑 90平米でも無理やわ笑
    ちな、中古売買履歴は直近5年間は意味ないデー。高騰時期じゃなくて通常期の中古売買価格みせてもらいやー。自分が売るときが高騰期になるなんて、ほぼないんやから。変化期待するくらいなら、マンション買うのやめたほうがええわ。 

  430. 1543 匿名さん

    >>1535 評判気になるさん

    竣工したらすぐ入居するのが普通だと思いますよ

  431. 1544 匿名さん

    >>1530 マンコミュファンさん

    ここは資産性より教育環境で選ぶ人が多いと思いますよ!
    資産性も教育環境で選ぶ人がいる以上、壊滅的に悪くなることもないかと思います

  432. 1545 マンション掲示板さん

    >>1542 マンション比較中さん
    そうかな。沢山の人に売るわけじゃなくてたった1人でいいから借りてくれる人が見つかれば良いわけだし。20万は分からないけど18万は確実に行ける気がする。

  433. 1546 匿名さん

    >>1545 マンション掲示板さん

    でもお隣の部屋が15万で貸し出してたらそっちを契約しちゃうよね。

  434. 1547 マンション検討中さん

    現地行きました
    駅前の綺麗な町並みは良いですね
    マンション価格自体も近隣と比較すると手頃なのも良い点

    校区も良いと評判ですが
    第一中学校は何がそんなに良いのでしょうか?
    公立校ですしその時の入学している生徒で雰囲気も変わると思うのですが…
    卒業生やいま通わせていらっしゃる親御さん居ましたら教えて頂きたいです

  435. 1548 マンション検討中さん

    現地見に行きました。
    A、D棟の間の坂(間違っていたらすみません)、C棟から駅までの坂がすごく急で、子どもが転んだりしないか心配になりました。

  436. 1549 マンション検討中さん

    現地見に行きました。
    A、D棟の間の坂(間違っていたらすみません)、C棟から駅までの坂がすごく急で、子どもが転んだりしないか心配になりました。

  437. 1550 マンコミュファンさん

    >>1549 マンション検討中さん
    普通に歩くくらいであれば問題ないと思いますけどね。まあ個人差はありますが

  438. 1551 マンション検討中さん

    >>1549 マンション検討中さん

    子供の頃は足腰鍛えられていいんじゃないでしょうか!?
    確かに坂はきついけど、だからこそあの眺望を得られるわけですから、何を取るかですね。

  439. 1552 匿名さん

    >>1546 匿名さん
    URでさえ15-6万で出してるのに15万で貸す人なんているわけない…いたら借りたい。

  440. 1553 ご近所さん

    >>1549 マンション検討中さん
    子供もですが自分もこけそうで心配です、笑 個人的には毎日坂を上るよりABD棟の方が好きでした。電動自転車使うけど…

  441. 1554 マンション検討中さん

    >>1553さん
    同じ考えの方がいて安心しました。確かに大人も転んでしまいそうです。笑
    あの坂て駅まで本当に7、8分なのか、、歩いてみないとわかりませんが。
    眺望と価格で検討される方が多いのでしょうかね。

  442. 1555 マンション検討中さん

    >>1554 マンション検討中さん

    C棟からは測ってないですがD棟から駅までちょっとキビキビと歩いてみたら5分ちょっとでつきましたよ!

  443. 1556 マンション検討中さん

    CとDで検討してます。
    フラット希望ならD棟でしょうね。
    ただ最終棟なので坪単価は1番高くなりそうなので、迷うところですね。

  444. 1557 マンション検討中さん

    >>1554 マンション検討中さん
    実際にC棟から駅まで歩きましたが、普通のペースで5分ちょっとでした。30代のおっさんです

  445. 1558 マンション検討中さん

    みなさんありがとうございます。
    結構近いですね!
    それだけ近いのであれば、坂も頑張れそうです。

  446. 1559 通りがかりさん

    >>1542 マンション比較中さん
    分譲賃貸なら、20万普通にありますよ。大企業なら家賃手当てで、15万は出ますんで。

  447. 1560 口コミ知りたいさん

    >>1547 マンション検討中さん
    校区がいいというのはおっしゃる通り公立なので、どんな子供が入ってくるか学年によって変わってきます。学力などを保証されるものではありません。心配なら私立に行かせる事をオススメします。

  448. 1561 マンション検討中さん

    >>1560 口コミ知りたいさん
    学年に寄って変わるのはその通りだと思います。
    ただ、第一中学は10年以上前から人気校ですから、人気を維持するだけの土壌はあるのでしょう。どちらかといえば、良い学区にしたいという親御さんが集まるため、結果として良い学生が集まりやすく、人気が維持されるという好循環が続くのかと思います。

  449. 1562 匿名さん

    >>1561 マンション検討中さん

    公立はそう甘くはない。

  450. 1563 匿名さん

    校中学受験は2割くらいするのと違うかな。

  451. 1564 マンション検討中さん

    >>1563 匿名さん
    関大へのエスカレーター狙いで、関西大第一中学の受験は結構まじめにありですよね。
    大学まで自転車で通えるとか親からすれば素敵。子供は一人暮らししたいだろうけどね。

  452. 1565 マンション掲示板さん

    >>1564 マンション検討中さん
    残念ながら関大小学校?高等学校は高槻キャンパスです…
    大学に入るまでは電車通学になりますよ

  453. 1566 匿名さん

    >>1565 マンション掲示板さん
    千里山キャンパスの第一中学校、第一高等学校は無くなったのですか?
    初等部、中等部、高等部は高槻ミューズキャンパスにありますが。

  454. 1567 匿名さん

    >>1566 匿名さん

    もちろん今も千里山にありますよ。

  455. 1568 マンション検討中さん

    >>1566 匿名さん
    昔変わらず、千里山に関大の中学校、高校とありますよ。

  456. 1569 匿名さん

    関大系は3つ付属があって、関大中等部は確かに高槻ですが、関大一中は千里山ですよ。あと、今は上新庄に関大北陽もありますね。

  457. 1570 匿名さん

    >>1569 匿名さん

    中等部は10年くらい前にできたみたいですね。

  458. 1571 マンション検討中さん

    >>1564 マンション検討中さん
    正直、関大レベルだと受験させるくらいなら公立でいいかなーと。早慶レベルなら別ですが。

  459. 1572 匿名さん

    >>1559 通りがかりさん
    大企業の家族が千里山になんで住むねん
    そんなにでるんやったら梅田とかに住むやろ一生住むわけちゃうんやし

  460. 1573 匿名さん

    >>1572 匿名さん

    子育て環境。。。

  461. 1574 匿名

    >>1573 匿名さん
    価値観はそれぞれですから、スルーしときましょう!

  462. 1575 匿名さん

    >>1571 マンション検討中さん

    志望理由は学歴とかより、高校、大学受験しなくていいから、のびのび部活や学校生活を満喫できるメリットの方が大きいみたい。

  463. 1576 匿名さん

    我が家は中学受験をしなくても平均レベル以上の教育を受けられるように千里山を選びました。
    学校教育は普通でも、教育に力を入れるご家庭が多い学校は荒れにくそうですし(授業が普通に進む)、やはり平均的な学力レベルが高ければ子供も刺激を受けると考えるからです。

    親としては中学か高校まで公立、大学は国公立か難関私大を期待してます。

    とはいえ結局は子供次第だし、将来に備えて余裕は持っておきたいです。

  464. 1577 マンション検討中さん

    子供の学力が学校により必ずしも保証はされないとは思いますが、子供の学力は世帯年収と相関関係が認められているようです。
    内閣府発表の結果です。

    https://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/chousa/h28_kaihatsu/3_02_2_2.htm...

    シェリア千里山においては4000万円以上のマンションが買える世帯の方が集まっており、学力は高い傾向にあるかと思います。その点に於いては安心できそうですね。

    中学校までが遠くて道が危ないのが気になってます。
    ここのマンションを検討されるような方は結構私立に行かせる方が多いでしょうか??

  465. 1578 eマンションさん

    >>1577 マンション検討中さん
    当方は一中に通わせる予定です。
    マンションの友達と住宅街を通らせるつもりなので大丈夫かな?と存じます。駅までは歩道ですし。

  466. 1579 eマンションさん

    >>1577 マンション検討中さん
    私も中学までの道のりが心配です...
    住宅街の中を歩くのって危険ですよね。

  467. 1580 匿名

    >>1579 eマンションさん

    キミの住んでる住宅街とここを一緒にしたらあかんで。

  468. 1581 通りがかりさん

    >>1577 マンション検討中さん
    世帯年収が高い方が学力が高くなりやすいということは、他の北摂のマンションの方が学力は高くなるということでしょうか。
    このマンションと比較検討しているマンションがあるのですが、そのマンションの方が高級感もあり事業主も安心できるので気に入っているのですが支払いが少し不安で迷っています。

  469. 1582 マンション検討中さん

    >>1576 匿名さん
    同じくです!

    結局は個人の努力次第とは理解しておりますが、いい環境を用意してあげたいと思い購入しました。
    自分自身も小中高公立、大学は難関私大です。環境が大きかったと振り返れば思うので。

  470. 1583 マンション検討中さん

    >>1581 通りがかりさん
    比較対象は何処ですか?
    どの部分が高級でしょいか?
    僕も検討中で気になります。

  471. 1584 eマンションさん

    >>1580 匿名さん
    すみません…それはどういう意味でしょうか…。
    私は高級住宅街といわれるところで育ちましたが、痴漢等ありました。どんなところでも死角があったり、人通りが少ない時間は危ないと思います。

  472. 1585 マンション検討中さん

    >>1581 通りがかりさん
    そのマンションだけが周辺で極端に駅近、高級仕様で高いというわけでなければ、やはり比較的世帯年収の高い方達が子育てをされていると思います。
    いづれにせよ、この近くであれば、結局先生は数年から10年ちょっとの期間で同一学区内で転校されていくと思いますので、学校教育に大きな違いはないかと。

  473. 1586 口コミ知りたいさん

    >>1584 eマンションさん
    一般的に気をつけたい通学路とは、車などの往来が多かったり速度を出しやすい道、公園や駐車場などの人が隠れやすく助けを求めても人がいない道、街灯がなく暗い道を想像すると思います。
    通学路指定されている住宅街を通るというのは、むしろ安全な道と言われる典型(だからこそ油断してはダメですよという注意喚起もありますけどね)です。
    その中で、住宅街だから心配という発言をしたため、普通はそうじゃないという返しがきたのではないでしょうか。

  474. 1587 eマンションさん

    >>1586 口コミ知りたいさん
    なるほど!そういうことでしたか!
    変な意味で捉えてしまい申し訳ありません…
    そうですね!通学路になっているぐらいなので、比較的安全なはずですよね。

  475. 1588 評判気になるさん

    購入を検討しているのですが、現在電気自動車に乗っています。こちらのマンションの駐車場には充電スタンドは設置されているのでしょうか?

  476. 1589 匿名さん

    >>1588 評判気になるさん

    現状は設置されていないはずです。
    可能性としては、今後、管理組合で検討してからの導入になるのかなと思ってます。ご参考まで。

  477. 1590 匿名さん

    >>1589 匿名さん

    え?充電設備ゼロ?
    関電なのに?

  478. 1591 マンション検討中さん

    千里山、しずかで良い環境ですが、休日とかの娯楽はどうすごされているのでしょうか?

  479. 1592 マンション比較中さん

    >>1589 匿名さん
    そうなのですね。最近の新築マンションだと1台くらい電気自動車専用の駐車場スペースがあるものと思っていました。確かに利用者がいなければデッドスペースになりますしね。後からの導入となると費用負担の方法や1Fの駐車スペースの確保で調整が大変かもしれませんね。

  480. 1593 通りがかりさん

    >>1592 マンション比較中さん
    基本、山中の建築物やからなー、駐車場確保も相当難儀やからなー。電気自動車はきついよなー。

  481. 1594 マンション掲示板さん

    しかし考えたら将来的にはガソリン車の販売は禁止される見通しなんだから、充電スタンドはあったほうが後々便利ですよね
    駐車率100%のせいで現状既に結構余っている駐車スペースを後々潰していけば、充電スタンドスペースは作れるとは思いますが…

  482. 1595 検討板ユーザーさん

    >>1594 マンション掲示板さん
    電気自動車の性能向上によるよなー、坂が多いところでの電気自動車は圧倒的不利だねー。充電スペースつくるったって住民負担だよなー、設置台数により取り合いになるのかな。

  483. 1596 匿名さん

    C棟検討してます。
    リビング充実プラン、人気あるのでしょうか?

  484. 1597 マンション検討中さん

    >>1596 匿名さん
    同じくC棟検討してます。
    AB棟ではそこそこリビング充実プラン人気だったみたいなのでCでも同じようにニーズあるんじゃないでしようか。
    モデルルーム行った時に確認した記憶では、C棟は南向きの横長リビングが人気でそこそこ埋まってましたね。

  485. 1598 匿名さん

    部屋数が少なくて良いご家庭だと同じ面積数でアイランドキッチンに出来るのは魅力的なんでしょうね。
    四人家族のうちのようなタイプだと個室の大きさ重視になってしまうんで残念ですけど…。
    アイランドキッチン、くるっと旋回出来るのもいいんですよね。家事動線がとてもすっきりすると思います。
    間取りを見たらまだメゾネットタイプが残ってるんですね。この部屋どうなんでしょうか。

  486. 1599 マンション検討中さん

    現地はなんか暗い雰囲気だけど
    何で?

  487. 1600 匿名さん

    >>1599 マンション検討中さん
    どの辺が暗いと感じましたか?
    私週一で近く歩いてますが、全く感じたことないです。
    時間によって違うんですかね。夜ですか?

  488. 1601 匿名

    最近まで住んでましたが、治安も良いし、南千里に抜ける道が5年以内に開通すれば、狭い道路を通らなくても、南千里に抜けられて高速に乗れるようになります。
    千里山も駅より新御堂側は道が狭いですが、こちらのマンション側は比較的明るく道路も広いです。
    上山手の方にはカフェもあるし、吹田駅近くのグリーンプレイスはきれいで新しいので買い物にも困らないと思います。
    ただ、車が無いと不便です。車で色んなお店や景色を堪能するのが北摂ライフの醍醐味なので、それは、南千里であろうが同じだと思います。
    学区は、こちらの吹田一中は、吹田市NO1の偏差値と進学実績では無いでしょうか?
    隣の豊中には、11中、9中、8中と、レベルの高い中学が多く、塾も充実していますが、吹田市の公立中は、こちらの一中以外はぱっとしないので、中学受験を好む傾向にあります。佐井寺中も昔は良かったみたいですが、豊中市の上記の足元にも及びません。よって、中学受験しないなら、こちらの学区をオススメします。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸