埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 浦和美園駅
  8. 『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園
匿名さん [更新日時] 2024-03-30 11:21:32

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624457/

住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東1ー1ー1
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩8分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:340戸
間取:3LDK~4LDK
面積:65.41平米~82.62平米
売主:(株)中央住宅
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-08-02 21:28:35

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアグランデ浦和美園口コミ掲示板・評判

1. 1952 住民板ユーザーさん1

>>1944 住民板ユーザーさん2さん

ヤオコー近くのローソン裏の歯医者に以前通っていました。
    あまり混んでいないので予約も比較的スムーズで、パパッと終わらせてくれるので、忙しい人や短時間で終わらせて欲しい人にはいいかもしれません。
    自分には受付の方は優しかったですが、女医さんが適当な印象だったので今は通っていませんが。

ですが、やはり相性次第だと思います。
    私の周りではヤオコー内の歯医者をオススメする人もいますし、ローソン裏の歯医者を絶賛する方もいます。
    まずはとりあえず観てもらうだけで様子見してはどうでしょうか。

2. 1953 住民板ユーザーさん5

質問です。ここのマンションの角部屋4LDK以外の部屋は大体75平米前後の広さですよね。
    お子さんは一人っ子が多いですか?
    二人いる方は3LDKのお部屋で子供部屋や寝室などどうしていますか?

3. 1983 住民板ユーザーさん2

ミラブルplus というシャワーヘッドの購入を考えてるのです。

ルピアの浴室のシャワーヘッドに取り付け可能かご存知の方(使っていらっしゃる方)、もし感想もあれは併せて教えてほしいのです。

高い買物なので、慎重に検討を重ねているのです。
    美肌効果に期待しているのです。

でもルピアのシャワーヘッドに取り付けできるかどうかが心配なのです。

どなたかルピアの浴室のシャワーヘッドに取り付け可能かご存知の方(使っていらっしゃる方)、もし感想もあれは併せて教えてほしいのです。

4. 1984 住人版ユーザーさん

>>1983 住民板ユーザーさん2さん
    使用可能かどうか、ご自身の使われているメーカーに直接確認して下さい。

5. 1996 住民板ユーザーさん1

>>1953 住民板ユーザーさん5さん
    我が家はまだ早いのですが、ゆくゆくは廊下側二部屋を子供部屋にする予定です。
    今はベランダ側の一部屋がキッズルームになってますが…

6. 1998 住民板ユーザーさん8

我が家だけなのか不明ですが、トイレを流した時の水跳ねが気になりませんか?便座の裏が跳ねた水でよく濡れます。

7. 1999 住民板ユーザーさん2

>>1998 住民板ユーザーさん8さん
    我が家も似たような感じです。

便座の裏は、糞や尿の跳ね返りでちょっと掃除をサボると茶色い汚れが付着します。

そのため、小まめに掃除することが求められています。

あと、便座の裏に付いている丸いやつは実は取れますよ。

それを外すととても汚れが汚いです。

そのため、我が家は月に1回は外すようにしています。

小まめな掃除こそ、我々に求められているのではないでしょうか。

8. 2000 住民板ユーザーさん2

>>1999 住民板ユーザーさん2さん
    便座の裏の丸いやつの外し方は、インターネットの中に散りばめられています。

例えばこちら
    https://suzukiaya.com/benzaura-kibami/

やはりあちこち拝見しても、小まめに洗うことが求められているようです。

何ヶ月も掃除していないと、糞尿が間に染み込んで汚く汚れています。

汚物が苦手な人は気をつけてくださいね。

便器のトイレは毎週土曜日、丸いやつ外すのは毎月最終土曜日と決めてあります。

参考にしてください。

9. 2020 住民板ユーザーさん1

敷地内駐車場余ってるんですね サブエントランス側の駐車場レイアウト見直して宅配業者さんの車寄せ2台分くらい確保できないものでしょうか サブエントランスそばに駐車していただいてる方は移動していただく必要がありますが協力のお礼として駐車場代を割り引くとかして
    ゴミステーションの方の入り口はインターホンがないんですよね…

10. 2023 住民板ユーザーさん2涙溢れる

[No.1933~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

11. 2024 住民板ユーザーさん

>>2020 住民板ユーザーさん1さん

ゴミステーション側にインターホンつける方が安価でよっぽど誰にも迷惑かかりにくいかと思いますが、、

12. 2026 住民板ユーザーさん3

>>2020 住民板ユーザーさん1さん

個人的にすごく賛成です。
    なぜ近隣マンションの車寄せを参考にしなかったのか、これでは差別化というよりただの劣化版です。

駐車場が敷地内で足りないのもおかしいです。あのジャングルのような伸びっぱなしで虫の住処になっているサブの草たちを減らしてでも改善してほしい。

あんなにボーボーになっているからルピア内に虫が溢れているんでしょうね。

13. 2027 住民板ユーザーさん3

>>2025 住民板ユーザーさん77さん

もう全然活用してなくてログインしていないので、現状どのようになってるか分からないのですが、素敵ネットが最初住人用の意見交換の場なのかなと思っていました。
    素敵ネットではなくても、何か住民専用の意見交換の場はほしいですね。

1階の周辺がどこも植物に面しているので、虫対策はほんとうにどうにかならないのか…

14. 2028 住民板ユーザーさん1

>>2022 住民板ユーザーさん1さん

ルピア式L字挨拶という*****提案と、それに少なからず賛同者がいたという事もこの掲示板には恐怖感を感じてしまいますよね・・・

15. 2029 住民板ユーザーさん1

>>2024 住民板ユーザーさん
    2020です それでもいいですね と言うか変なやりとりが続いていたので話を本来の掲示板に主旨に沿うよう話題を変えただけなのですが…

16. 2030 住民板ユーザーさん

>>2029 住民板ユーザーさん1さん

2020です。フォローありがとうございます。
    こういう話は管理組合主導となるのでしょうか?
    皆が納得できる改善は是非行っていきたいですね。

私も、不毛なやり取りが続いてうんざりです。

17. 2031 住民板ユーザーさん3

前にもここで質問したことがあるのですが、ルピアクラブ会費(月500円)って結局何に使われているかご存知の方いらっしゃいますか?
    最初はどうしても付けなくてはならないが、その内みなさんで話し合って廃止になると思います、とモデルルームスタッフさんに言われていたのてずっと気になっています。

18. 2032 住民板ユーザーさん77

>>2031 住民板ユーザーさん3さん

会費すっかり忘れてました。すぐにでも廃止してほしいですね。
    インターホンも、可能ならば早めに付けてほしいです!

管理組合宛に意見書?とか提出すれば良いのでしょうかね?
    色々大変かと思いますが出来れば早めに動いて改善していってほしいです。

あと個人的には一階廊下の植物は必要なのかなと思ってます。ガーデンは素敵ですしコミュニティの場にもなってて良いなと思っています。

19. 2033 住民板ユーザーさん3

>>2032 住民板ユーザーさん77さん
    きちんと機能してないのなら、年間6000円は無駄金ですよね。

ルピアは良くも悪くも植物に場所を取りすぎていると思います。
    伸びてきた植物って管理人さんが管理してくれているのか分かりませんが、サブを通る時に植物が通路にまで伸びてきていて残念です。

20. 2034 マンション住民さん

>>2033 住民板ユーザーさん3さん
    植栽の管理については管理人さんというより、植木屋さんを定期的に入れてプロが管理した方が良いと思います。
    月額500円のルピアクラブ会費を植栽管理に充ててもらいたいですね。

21. 2035 住民板ユーザーさん

>>2034 マンション住民さん

そもそも、ルピアクラブ会費とは
    何のための費用なのか誰も答えられない現状を解決しないとダメですよね。

修繕費のような2034さんみたいな充て方が可能な費用(そもそも、プールされてるの??)なのか、
    どこかの会社にただただ吸い上げられているだけの無駄な費用なのか。。。

22. 2036 マンション住民さん

>>2035 住民板ユーザーさん
    戸当たり月額500円、年間6,000円。マンション全体で年間200万円ですからね。
    使途は明確にして、無駄なものは省いて、必要なところに充当するべきです。

23. 2037 住民板ユーザーさん3

1度植えたらもうそこから放置…なわけないですし、それこそ植物の管理はマンションの管理費に含まれているのかと思っていました。
    現時点で7ヶ月分徴収されているので、2035さんの仰るとおり、何に使われているのかきちんと知りたい所です。

24. 2038 住民板ユーザーさん3

管理規約129ページのルピアクラブ会則には以下の活動が列挙されています。
    1.イベントの開催
    2.講習会等の開催
    3.登録サークルの活動支援
    4.その他親睦活動
    要するに住民同士のコミュニケーション支援みたいなものでしょうか。
    今はコロナの影響でこれらは困難かと思いますので、なかなか活用は難しいかもしれません。
    また、植物の管理への転用も会則からすると難しい気がします。

ちなみに、ルピアクラブの廃止には総会の議決が必要のようです。

25. 2039 住民板ユーザーさん3

ちなみに管理規約は皆さん同意しているものと思われますので、よくわからないけどとられているという苦情は管理組合の役員の方に失礼かなと思いました。
    (たしかにわかりにくいのですが…)

26. 2040 住民板ユーザーさん5

たしかに、ルピアのクラブ会費って謎すぎます。きちんとした事に使われてないなら廃止してほしい。あと郵便受けのトビラも手動で重たくて大変ですが、最近さっそく壊れてましたね。

27. 2041 住民板ユーザー7

たしかここに住んでいる以上同意はしているものになりますが、全ての規約をしっかり把握し、理解している方はごく一部でしょうし、分かりにくい内容なのは確かですので、それで管理組合の方に失礼、というのはおかしな話では…

28. 2042 住民板ユーザーさん

>>2038 住民板ユーザーさん3さん

参考になります。
    気付いていませんでした。
    ありがとうございました。

と言うことは、
    ルピアクラブ会費の所管は、管理組合であり、
    プールされているものであると考えて良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。

29. 2043 住民板ユーザーさんA

>>2038 住民板ユーザーさん3さん
    調べて頂きありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

ルピアクラブ会費について
    個人的にはコロナの影響で未だ使う目処が立たないのに今からプールするのもどうかと思います。それに、毎月会費を払ってもいざ開催されたイベントに参加しない場合は個人としては無駄金です。

植栽について
    管理人さんが毎日掃除してくれて有り難いのですが、植栽は管理費で管理できる範囲に減らしてもいいと思います。今は雑草が生えて虫の宝庫です。
    1階でエレベーターに乗り込んだ虫が各階まで運ばれていくのはとても嫌です。

ゴミ捨て場出入口のインターホン
    賛成です。未だにメインエントランスの目の前の道路に宅急便のトラックが停まってることもあり危ないです。気を利かせてマンション前の公園予定地の道路に止めてるトラックもいますが、荷物を持って縁石を越えるのが大変そうです。一斉引っ越しで引っ越し業者が停めてたようにゴミ捨て場出入口付近を使って貰えば良いと思います。

30. 2044 住民板ユーザーさん1

未だに、と言いますが、あそこは公道のルールでは駐停車禁止ではないですよね?
    必要以上に長く駐車するのはマナー違反ですが、車寄せなどがない限り、配送業者などの「停車」は仕方ないのではないでしょうか。

もちろん停車でも見通しが悪く危険になるので、車が止まらない事が1番ではあります。

我が家は敷地外の駐車場を利用しているので構いませんが、ゴミ捨て場前にインターホンを付けると、業者など住民以外の方が敷地内に出入りする事が増えるので、なにかとトラブルや事件になりそうな気もします。

31. 2045 住民板ユーザーさん3

>>2041 住民板ユーザー7さん

気分を害されたならすいません。
    ただ、大抵のことは規約に基づく行為のはずですので、改善を求めるなら、調べられることは調べてから管理組合に提案してほしいなと思ったところです。
    役員さん中心に運営はされますが、みんなで協力して改善していければよいなと思います。
    失礼しました。

32. 2046 住民板ユーザーさん7

>>2045 住民板ユーザーさん3さん

とんでもないです。
    わざわざ教えて下さりありがとうございました。

皆で協力して、よりルピアを住みやすくしていきたいですね。

33. 2049 住民板ユーザーさん77

>>2043 住民板ユーザーさんAさん

分かりやすく、ありがとうございます。
    諸々私は大賛成です。

改善されれば管理人さんにも宅配業者さんにも優しくなりますね。

34. 2050 住民板ユーザーさんA

>>2044 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。未だに、という表現は適切じゃなかったです。すいません。
    他のマンションのように車寄せがあればいいのですが、メインエントランスの道路に新たに車寄せを作るには費用と時間がかかるので、今ある場所でなるべく費用をかけずに済む方法があればと思いました。
    確かにこの方法だと他で問題が起きるかもしれないので実際進めるならもっと練らないとかな思います。
    これからも長く住む家なので、良案が出ると良いですね。

>>2049 住民板ユーザーさん77さん
    賛同ありがとうございます。
    まだ改善するところがあると思うので、皆さんで良案出し合ってより住みやすくしたいですね。

35. 2052 住民板ユーザーさん7

個人的に車寄せはかなり欲しいですが、以前この掲示板でも車寄せは不要だという人もいらっしゃいましたし、1世帯当たりの負担する費用がどれくらいなのかも分からず、なかなか難しい問題ですね。

36. 2053 住民板ユーザーさん2

車寄せってエントランスに屋根みたいなのを作るということなのでしょうか?

1世帯1.5万円くらい=500万円くらいでできるものなのでしょうか?

私は自分で車寄せを使ったことがありません。

だから相場が分からないのですが、ルピアに作るならどれくらい掛かるのでしょう?

ルピアの民にとって、本当に必要なものなら私はお金を払う用意があります?

37. 2054 住民板ユーザーさん1

周辺の話題になってしまうのですが、
    ルピア前はそうでもないですが、ウエリス入り口や公園側の歩道の草木がかなり伸びきっていて、車同士がすれ違う時に端に寄りすぎると車に傷が付きそうだなぁと前から気になっていました。

あとは夜間などに、車が通った後に反対側へ渡ろうとしている歩行者が草に紛れていて待機していたり、子供が飛び出して公園に走って行ったりもあり(おそらく殆どウエリスの方でしょうが)、そのうち事故が起きそうで危ないなぁと感じています。
    道は緩やかなカーブになっていますし、現在は見通しが良いとは言えない状況ですので、皆様も歩行者、自転車、車など どの状況でもお気をつけてください。

38. 2056 聖なる伝道師EDNARG・AIPEL

>2054
    車を傷から守るには、ボディーにコーティングを施すのが効果的です。

完全無欠ではないものの、ある程度の傷を防いでくれる効果は見込めます。

また、事故を起こさないためには安全運転が第一です。

法定速度を守りルピア周辺の地の安全を守っていくことを、1人1人が意識することが大切なのだと思います。

私は車の運転はしませんが、助手席から夫に安全運転の声掛けを続けていこうと思います。

是非参考にしてください。

39. 2065 住民板ユーザーさん1

綾瀬川沿いの道って夜ちょっと暗くないですか?
    防犯を考えるともう少し明るくあっても良いと思います。

マンション側から歩道を照らすような灯をつけるのはダメなんですかね?

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

40. 2070 住民

>>2065 住民板ユーザーさん1さん

確かにもう少し明るくしてもらいたいです。できれば柵もほしいですが…
    綾瀬川については病院と公園ができればもう少し整備されるかなと少しだけ期待しています。

41. 2075 住民板ユーザーさん3

日が沈むとだいぶ涼しくなってきましたね。
    先日まで何匹も廊下にいたセミやカナブンの死骸も減ってきてホッとしてます。

まぁ、特に対策がないままだと、また来年の夏も同じ状態になるんでしょうが。。

42. 2077 ユーザー

>>2075 住民板ユーザーさん3さん

何階ですか?ウチの階は幸い一匹も見ませんでした。
    誰かが片付けてくれたのでしょうか。

私も害虫は好きではないですが、
    「対策」って、どんな事を期待されてるのですか?

浦和美園は自然が近いので、
    住むと決めた時点で皆さんある程度、虫は想定内ですよね。

「庭木を無くせば虫が居なくなる」と言われてる方が
    いらっしゃいますが、蚊やコオロギ等が多いなら、
    ガーデンの影響はあるかも知れませんが、セミやカナブンは全く関係ないです。
    川の近くというのも関係ありません。
    ちなみに、私は蚊はかなり少ないと思います。

蛾やカナブンは山から明かりに飛んできてるので
    夏場は防ぎようがないと思っています。

極論、廊下やエレベーターホールのダウンライト全消灯です。
    現実的ではありません。

43. 2082 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

[No.2047から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

44. 2083 住民板ユーザーさん1

>>2075 住民板ユーザーさん3さん

確かに涼しくなってきたからか、見かける頻度も大分減ってきましたね。
    仰るとおり、このままでは来年も同じなので、何か良い方法があればとは思うのですが…

以前、知り合いのマンションにお邪魔したときは、共用部の明かりを全て黄色にすると言う対策をされてて、タイミングかもしれませんが、虫を見かけることは無かったですね。
    まぁ、新築のこのマンションで照明全て変えるのは勿体ないので微妙ではありますが…

45. 2084 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2083 住民板ユーザーさん1さん
    セミに関してですが、どうやらその年によって大量発生することがあるようです。

今年がたまたま多かった可能性もあるのかもしれません。

カナブンなどの昆虫も、気候によって大量発生することがあるようです。

でも何らかの対策を立てて、効果のあるものを実行していけると良いですね。

まだまだルピアライフは始まったばかりなので、皆で協力して知恵を出し合っていけたらと思います。

私もYahoo知恵袋なども活用して、良い案を探してみます。

46. 2085 住民板ユーザーさん1

数日前に話題になってた、会費関係の利用についてふと気になったのですが、
    会計報告みたいに勘定項目[会費]等のようにわかるようになるんでしょうか?
    また、会計報告の時期っていつ頃になるんでしょうか?
    もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

47. 2086 住民板ユーザーさん8

お隣のウェリスはキッズルームを開放しているようですね。

48. 2087 住民板ユーザーさん1

>>2086 住民板ユーザーさん8さん

正直最近の世の中はコロナ対策が緩くなってきたように思います。

敷地内で遊んでいる親子も多いので(目の前に公園があるのだから公園で遊んで欲しいですが)キッズルームなどを開放して一斉感染なんてしたら最悪だなと思っています。

感染してからでは反省しても遅いですから。

49. 2088 住民板ユーザーさん77

>>2086 住民板ユーザーさん8さん

管理人さんに伺いましたが、キッズルームに窓がないので厳しいみたいですね。
    スキップガーデンだけでも開放して頂ければ敷地内の混雑緩和になるかな?と思いますが。。

50. 2089 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

保健所からの指示で自宅療養となった場合、かなりストレスフルな生活を強いられます。

我が家はディクスンでしたので、ほぼ保健所の指示通りに療養することはできましたが、自宅内の共用スペースの使い方や消毒作業など、かなり大変です。

お子様がいらっしゃると、なかなか現実的には難しいと感じる部分もありました。

そういう意味では、キッズルームなどはまだ時期尚早のようにも思います。

陽性者はもちろんですが、濃厚接触者になるだけでもかなり制限は出てきます。

保健所からは毎日電話が来て、指示があります。

換気やマスク着用、消毒等がしっかりできていれば、少なくとも濃厚接触者にならないことは可能です。

皆様も十分お気をつけください。

51. 2090 住民板ユーザーさん6

エレベーターの混雑が限りなくストレスだからもう一台増やしてほしいです。エレベーターまえで良く行列できててギョッとする。

52. 2091 住民板ユーザーさん1

>>2090 住民板ユーザーさん6さん
    タイミングによっては人混みがすごいこともありますよね。
    掲示板でも以前からエレベーターは不評ですが、せめて一つ一つがもう少し広ければ良かったのに、と常に思います。

というか、ルピアは駐車場しかりエレベーターしかり、生活に重要な部分が狭く使いづらい面が多いです。
    1階の廊下やポスト前などの背の低い植物のスペースはいるのか(幅も奥行きも軽自動車など余裕で何台も止められるのでは)、あそこがせめてもう少し範囲を狭めていれば色々他にゆとりができたのではと、通るたびに思います。

53. 2092 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2091 住民板ユーザーさん1さん
    たしかにエレベーターは混雑していることがありますね。

我が家は低層階なので使わないことも可能ですが、上層階の方は大変ですよね。

ただエレベーターを1台増やすというのは、なかなか難しいような気がします。

もちろん、エレベーター内を広くするというのも、壁が薄くなってしまうような気がします。

あまり詳しくはないのですが、エレベーターを後から付け足したり広げたりということは、可能なのでしょうか?

お金もかなり掛かってしまうことが予想されています。

54. 2093 住民板ユーザーさん3

>>2090 住民板ユーザーさん6さん

残念ですがエレベーターを増やすのは、正直金額的にも物理的にも不可能に近いと思います。
    本当にルピアの残念ポイントです。

55. 2094 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2093 住民板ユーザーさん3さん
    やはり、そうですよね。

上層階の民は、徳を積むと思って階段も活用しましょう。

ぐふっ。

56. 2095 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

ミラブルplus、取り付けてみました!!

交換も簡単にできて。ぴったり合いました。

細かいミストは節水効果も高いようで、かなり美肌効果もあるようです。

ピックカメラで10%off、ポイント10%でした。

Amazonや楽天で売っているのは偽物のようなので、正規販売店で買ってくださいね。

しばらく使ってみて、ルピア効果も確認してみます!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

57. 2096 住民板ユーザーさん1

あまり費用のかからない運用、ルール等で
    改善出来るところから良くしていきたいです。

・ポスト近辺に「いらない広告」用のゴミ箱設置
    ・エントランス入口(内側)に消毒ジェル設置

とか。
    物理的にエレベーターの変更などは、
    膨大なイニシャル費用のほかに修繕積立金の見直し等、
    影響範囲が大きすぎるため実現不可と考えます。

58. 2097 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2096 住民板ユーザーさん1さん

なるほど、」小さなことからコツコツと」ということですね?

それが妥当な線だと思います。

まずは実現可能なことから、コツコツコツコツコツコツと。

ゴミをポイ捨てしないとか、つばを吐かないとか、地道な努力をコツコツコツコツコツコツと。

そういった小さな取り組みの積み重ねが、ルピアの資産価値を高める未来にも繋がっていくのだろうと思います。

小さなことからコツコツと。

コツコツコツコツコツコツと。

まずは自分自身に取り組めることを見つけて、実践していきたいなって思います。

59. 2098 住民板ユーザーさん3

どちらもあったら便利ではありますし、簡単に実現はするでしょうが、やや反対です。

チラシなんて多くても数枚ですし、今は消毒用品もだいぶ普及してます。商業施設でもないですし、自宅マンションにそこまで求めるのはやり過ぎに思います。さすがに個人でやるべき範囲では。

60. 2099 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

消毒用アルコールは玄関だけではなく、1階エレベーター前にもあると良いと思います。

オートロックをインターホンを使って解除する人は玄関での消毒を、そしてご自身で出入りされる方はエレベーターに乗る前の消毒が最も効果的かと思います。

家から出てくる時は自宅内で消毒してもらうことを徹底すれば、各階に設置する必要はなくなると思います。

保健所からの指導では、陽性者と接触してもお互いにマスクをしており、換気が徹底されていて、かつ手指消毒がしっかり行われていれば濃厚接触者に該当しないという説明もありました。

マンションの中で新たな感染者やクラスターを発生させないためにも、共用スペースでのマスク着用と手指消毒徹底は必須になります。

是非ご検討いただければと思います。

61. 2100 住民板ユーザーさん1

>>2098 住民板ユーザーさん3さん

レスありがとうございます。
    まぁ、思い付きの一例ではあります。
    ゴミ箱は別のマンションでも数件見かけたことも有るもので。

消毒の件は、マンションとしてのコロナの取り組みは
    キッズルーム閉鎖とかしか無いので、仮にここで集団感染起きても何も言えないなと思っただけです。

エレベーターや、集合ポストの引き戸など、
    皆が触るものが有るのは確かなのでね。

おっしゃる通り、個人の範疇です。
    私は同じマンションの部屋で出てるという話は聞きたくないので、
    全員にジェルくらいあってもいいのかなと。

62. 2101 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2100 住民板ユーザーさん1さん
    そういう意識が、感染予防に繋がると思います。

もはやいつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。

ルピアクラブ会費を時限措置的に共有スペースの完全予防策に転用することなども考えても良いように思います。

もし必要ならば、我が家は夫婦共に感染予防専門アドバイザーとしても協力できると思います。

また秋以降、COVID-19が感染拡大・致死率上昇を引き起こす可能性もない話ではありません。

引き続き警戒意識を持って、住民一丸となって感染予防に務めていくことが、今こそ求められているのです。

63. 2102 住民板ユーザーさん3

>>2100 住民板ユーザーさん1さん

たしかに、皆さんが共通して触る部分は多いですし、アルコールくらいは感染症対策として今だけでも置いてもいいかもしれませんね。

今更ですが、エレベーター側のポスト入り口も、エントランス側と同じように手を近づけるだけで開くタイプにしてくれてたらよかったのに、と思います。

ルピアはモデルルームしか見れない状態だったから仕方ないですが、実際に引っ越してからの不評点が多く残念です。

64. 2103 住民板ユーザーさん1

>>2102 住民板ユーザーさん3さん

引き戸はそうですね。

これだけどこの店も開けっ放しの世の中になっているのに、
    あの扉は開けっ放しではないだけでなく、重い。

集合ポストの部屋はエアコン効いてましたか?
    あの扉、開けとくという事は出来ないのか、疑問でしかないです。

建設前で共用部分が見れるマンションは無いですよね。
    そこは仕方がない事です。

解決できる部分だけでも住人全体で解決していきたいですね。

個室内の設備は充実してますし、総じて私は気に入っています。
    共用部分で出てきている話や、私が思うこともいくつか有りますが、
    「贅沢」な悩みが大半と感じます。
    有るものをより良いものに、EVや駐車場などもっと広い方が良かったなど。
    無い物ねだりは、ロータリー(宅配屋さん場所含む)くらいかなと。

多分、初めから全てそうなれば最高でしょうね。
    ですが、そうなれば管理費や修繕費が今の価格ではない筈なので、
    今のバランスも含めて気に入っています。

65. 2104 住民板ユーザーさん3

>>2103 住民板ユーザーさん1さん

我が家では大体夕方に1回しかポストは確認しませんが、17時以降だからかエレベーターしかり、あまりエアコンが効いてるとは感じません。昼間は効いているのでしょうか?

ルピアのポストの位置的にも、扉を開放しておくと虫や枯れ葉などのゴミも入ってきそうな気がします。
    扉を締め切っている現在もたまに小さい虫は見ますが、もし今後開放することになってポストの取手部分や中にまで虫が入り込むのではと思うと、他人との接触は増えてしまいますが、虫が苦手な自分としては扉は閉めていてほしいです。。

66. 2105 住民板ユーザーさん1

ジェルは良い案だとは思いますが、個人的にはエントランスよりはエレベーター前の方が効果的かな、と思いました。

住民ならエントランスから入るときに手で触れる所が無いですが、エレベーターは必ずボタンに触れます。
    あと、エントランスだと通りすぎる可能性が高いですが、エレベーター前なら待ち時間もあり使い易い気がしました。

ただ、それだと1階や2階の方は変わらないですし、そもそもジェルの経費は何処から捻出するのか疑問ですが、組合にて検討いただければ良いですね。

67. 2106 住民板ユーザーさん1

>>2103 住民板ユーザーさん1さん
    同感です ちょっと駐車場やエレベーターが狭い、車寄せについては大きな不満ではなくもう少し何とかして欲しいレベルだと思います 目立つところは充実させて、それ以外のところは極力コストカットして住民に少し我慢してもらう…商品としてはメリハリがついていてうまく企画されたマンションだと思います
    浦和駅、北浦和駅からルピアと同じ徒歩圏内、坪数だと1000万以上は安いですからねぇ…多少の不満はあって当然だと思います

68. 2107 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2105 住民板ユーザーさん1さん
    私の意見に同意してくれてありがとうございます。

感染管理の観点から言えば、エントランスと1階エレベーター前へのアルコール設置。

これがルピアにおけるベターな現実的対応かと思います。

あとは共有スペースやエレベーター内でのマスク着用徹底と、不要な集団での会話を避けることになるのです。

アルコールについてはジェルよりも液体の方が良いですが、必要であればアイペルからルピアに寄付させていただくことができるのです。

ジェルの場合、床に垂らしてしまってしばらく放置されると
    床面を変色させてしまう可能性があるのです。

液体なら揮発しやすいため、そのリスクは下がるのです。

[一部テキストを削除しました。]

69. 2108 住民板ユーザーさん6

浦和美園はなぜ他の浦和と名がつく駅のマンションよりもお安いんですか!?ルピアが最寄り浦和駅だったら6000万近くしそうですよね?!

70. 2109 住民板ユーザーさん1

>>2108 住民板ユーザーさん6さん

同じ浦和が付いていても、場所が全く違いますから当然です。

71. 2110 住民板ユーザーさん1

>>2105 住民板ユーザーさん1さん

たしかに安いものでも経費や管理なども問題ですね。

中身のアルコールを持っていく(以前はヤオコーでたまに見かけました)、中身に異物を混入させる、お子さんがふざけて使いまくったり床にわざと落とす…など、悪戯や非常識な人が出ないように、色々工夫する必要もあるように思います。

72. 2111 住民板ユーザーさん

今日は東京タワー見えてますよ
    ドコモタワーは見えますか?
    ピンクの三角…そこから左に行くと小さくみえます
    今日はスカイツリーもきれいに見えますね
    探してみてください?

73. 2112 住民板ユーザーさん1

マンションのしまむら側のクルマがでるところの横に車がとまってました。普通の車です。地面が車の止めるところと違い、ピンク?のれんがのところにとめてました。
    あそこってとめるところでしたか?
    車から出るところすぐのところです。。

74. 2113 住民板ユーザーさん1

>>2112 住民板ユーザーさん1さん

簡易荷捌き場ですよ。
    長時間駐車じゃなければ特に問題ありません。
    皆さん、結構使われてます。

75. 2114 住民板ユーザーさん1

また今日もルールを無視したゴミが捨てられてますね
    持ち帰ってと貼り紙しても残念ながら無理でしょうね
    人として最低…

76. 2115 住民板ユーザーさん1

自転車置き場に入るところに小さめでもいいのでスロープが欲しい気がします。

77. 2116 住民板ユーザーさん1

>>2113 住民板ユーザーさん1さん

以前ここの掲示板で見るまで、自分もそこに停めるのは違反だと思っていました。(当初駐車禁止の張り紙が植木鉢にあった為)
    今では荷物が多い時などに使っています。

ルピア前の短時間の停車しかり、ルール上OKなものでも住人にきちんと知れ渡っていない事が多く、勝手にマナー違反と思われていると思うと怖いですね。

78. 2117 住民板ユーザーさん1

>>2116 住民板ユーザーさん1さん

植木鉢の張り紙は「長時間の駐車はご遠慮ください」でしたよ。
    文字しかない掲示板で誤解ないように。

79. 2118 住民板ユーザーさん10

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

80. 2119 住民板ユーザーさん8

>>2116 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。敷地外の駐車場を利用されている方もおりますし、もう少し周知された方が良いかもですね。
    ただ、時々路上駐車される住民の方がおられるようです。しまむら側の道路も抜け道としてソコソコ車も行き交うので子供も多い中、交通事故の引き金にならないか危惧しております。

81. 2120 住民板ユーザーさん1

路駐の車、多いです。
    その車のせいで何度か危なくなりました。。
    少しでも路駐していたら警察に言ってもいいのでしょうか?
    停める場所があるならみんな、そこにとめてほしい。。

82. 2121 住人板ユーザーさん3

>>2120 住民板ユーザーさん1さん

出入り口に被せて駐車していて邪魔、端に寄らずに道の真ん中寄りになり迷惑…など、あまりに酷いのは通報してもいいのではないでしょうか。

ただ駐停車禁止ではないですから、過度な通報はやめましょう。

83. 2122 住民板ユーザーさん1

敷地内に車留めスペースが無い限り、路駐問題の解決は難しいですよね。

まずは、多くの方の邪魔となってしまう可能性がある「エントランス前」と「駐車場の出入り口付近」に車は停めない。ということを共通理解として、みんなで協力しましょう。

もう少し厳密に言うと、駐車と停車の定義は下記ですが、よく問題となっているのは理由は何であれ、5分以上、車を停めているケースだと推測します。

※駐車とは、荷物の積み降ろなどで、5分以上止めること。運転者は社内に居なく、すぐに運転できない状態。

※停車とは、法律的には駐車以外のクルマの停止を言うので、ナビの設定やスマホの確認など。運転者は車内に居て、5分以内ですぐに発車できる状態。

ヤマトや佐川、パルシステム、ピザハットなど、定期的に配達される業者は、マンション前空き地横の側道もしくはしまむら側の側道に停めることを改めて徹底して依頼。

また、住民・関係者の車も上記同様に側道に停めることを徹底しましょう。

84. 2123 住人板ユーザーさん3

いつもここの掲示板を見てて思うのですが、掲示板の中でルールを作っても、掲示板を利用していない人は全く知らないわけですよね。

それでその掲示板ルールを知らない住人に対し、「今日○○で○○してなかった夫婦がいた」「子供が○○していた」「路駐(停車)している○色の車がいた」というニュアンスの攻撃的な報告をたまに見掛けますが、それは仕方ないのではと思います。

例えばルールを作りたいなら管理人さんにお願いして張り紙を貼る、ルール表などを作りポスティングするなどはしないのでしょうか?

85. 2124 住民板ユーザーさん1

>>2123 住人板ユーザーさん3さん

やはり、管理組合ではないですか?
    私は委員外れてしまいましたが、何か活動は行って頂いているのでしょうか。

組合設立前は、ここへの書き込みは「組合が設立されれば…」
    というものでした。
    設立された今は、2123さんの言う通りあまり意味がありません。

流石に委員の方全員が見られてないという事はないと思いますが。。

メインエントランスは管理人さんが日中駐車禁止のパイロン立ててくれてますね。

86. 2125 住民版ユーザー02

>>2124 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合に何か動いていただきたいなら、組合に意見書を出したらいかがでしょうか?
    役員の方がこの掲示板を見ていたとしても、この掲示板自体匿名で、書き込み者が住民では無い可能性があるため掲示板を見て対処を始めるというのは難しいと思いますよ

87. 2126 住民板ユーザーさん8

>>2121 住人板ユーザーさん3さん

道交法では次のように定められています。
    標識に関係なく、駐車場や車庫などの自動車用の出入口から3メートル以内の部分には停車禁止。

私は、以前住んでいたマンションの駐車場出入口の向かいが公園だった為か路駐が絶えませんでした。
    悪質な路駐には都度通報していました。
    警察官曰く、通報は110番で遠慮なくして下さいとの事でした。

88. 2127 住民板ユーザーさん1

>>2126 住民板ユーザーさん8さん

参考情報ありがとうございます!

道交法に加え、警察の方がそうおっしゃっているなら、気付いた時点で通報するのが良さそうですね。

既に路駐禁止のコーンを立てたりして、路駐は確実に減っているので、1ヶ月くらい通報し続けたら、路駐禁止という認識がさらに広まり、マナーとして定着できると思います。

みんなで協力しながら、住みやすいマンションにしたいです。

89. 2128 住人板ユーザーさん3

>>2127 住民板ユーザーさん1さん

気付いた時点で通報は違うのでは…

90. 2129 住民板ユーザーさん4

ルピアモデルルームの跡地は何ができるのでしょうか??

91. 2130 住民

>>2129 住民板ユーザーさん4さん
    気になりますよね!ウェリスと違って上物が残ってるのであの形を活かした業態なのかなと毎日通るたびに気になってます。

92. 2131 住民板ユーザーさん1

>>2128 住人板ユーザーさん3さん

どうしてですか?
    道交法にも違反していて警察の方も通報して良いと言ってるのですからバンバン通報して良いと思いますが?

自分の住んでいるところを住みやすくしたいと思うのは当然ですし、迷惑行為を迷惑だと言うことの何が違うのか分かりませんね。

93. 2132 住人板ユーザーさん7

なんだか限度を知らないクレーマーみたいな方がいて怖いですね。隣人でないことを祈ります。

94. 2133 住民板ユーザーさん

>>2131 住民板ユーザーさん1さん
    私とても気になるのですが…
    路駐は危険だしいけないと思うのですが
    多少はしょうがないと思います
    すぐに通報…
    でも幼稚園バスは許されるのでしょうか?
    朝などはかなりの幼稚園バスが止まっていますよね
    こっちはよくてこっちは駄目?
    悪質な路駐はいけないと思いますが…
    そんなに目くじらを立てなくても良いのでは?

95. 2134 住民板ユーザーさん59

幼稚園バスで路駐してる人っています?
    勘違いされてるかもしれませんが路駐と停車は違いますよ。

96. 2135 住民板ユーザーさん

>>2134 住民板ユーザーさん59さん
    すみません
    勘違いしてました
    すぐに通報なんて書かれていたので…
    乗り降りの停車ならOKなのですね
    マンションの前の道では停車も危険なので普通の人がやったら
    言われてしまうけど幼稚園バスはしょうがないと思っている人がすぐに通報とか言ってたら違うなと思ったので…

97. 2136 住民板ユーザーさん5

>>2135 住民板ユーザーさん

過剰に反応しすぎですよ。
    あからさまに迷惑な"駐車"に対して、通用するのはおかしくないですよね?という話をしているんです。

何でもかんでも通報って一言も言ってません。

迷惑駐車の車があるだけ死角が増えて危険が増す事を考えたら通報することの何がいけないのでしょうか?

子供が多いですし道も狭いのですから、
    遠慮していつか取り返しのつかないことになってからでは遅いと思うだけです。

98. 2137 住民板ユーザーさん1

ここはお子さんひとりっ子が多いんですか??

99. 2138 住民板ユーザーさん8

>>2136 住民板ユーザーさん5さん

そうなんです。悲しい事故が起きてからでは遅いですから、そう言う環境作りは大人がしなくてはなりません。
    それに路上駐車が全て悪いとは言っておりません。
    要は駐車する場所をよく考えれば良いのです。

100. 2139 住民板ユーザーさん

>>2138 住民板ユーザーさん8さん
    幼稚園バスの停車も場所を考えて頂きたいですね
    朝、停車でも危険です
    しまむら側にするとか考えて頂きたい
    きっと幼稚園バスはしょうがないとなるんでしょうね
    危険でもめんどくさいですもんね。

101. 2140 住民板ユーザーさん6

浦和美園駅もう少し栄えてほしい。

102. 2141 住民板ユーザーさん1

駐車と停車を区別して話をしましょう。通報でも、とりあえず行動してみて、問題があればやめればいいです。何も行動してないうちから、代案なしで反対する人は黙ってください。

103. 2142 住人板ユーザーさん7

クレーマーも黙って下さい。

104. 2143 住民板ユーザーさん3

以前から駐停車の話は、住民以外のかたがここぞとばかり参戦しますね。
    本当にこの話は0か100のような考えの方が多いので怖い。

105. 2144 住民板ユーザーさん8

>>2140 住民板ユーザーさん6さん
    浦和と付く駅の中でも一番乗降者数が少ない駅らしいです(それもかなりの大差で、、、)。
    イオンと自然があるからと割り切るしかないかなと、、、

106. 2145 住民板ユーザーさん1

>>2144 住民板ユーザーさん8さん

だから、子育て場所に選びました。
    私は。

もう少し栄えてもいいとは思いますけどね。笑

107. 2146 住民板ユーザーさん4

浦和美園のいいところはなんですか!?

108. 2147 契約済みさん

西浦和よりは住環境は良い

109. 2148 住民板ユーザーさん1

イオンがあるけど、イオンしかないですよね。笑
    分かってて選びましたけど、数ヶ月住んでいると早くも物足りなさを感じます。

110. 2149 住民板ユーザーさん4

イオンももう飽きてきました。

111. 2160 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

[No.2150~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

112. 2161 住民板ユーザーさん1

また分別しないゴミを出している非常識なファミリーがいる…さっさとこのマンションから出てけ!

113. 2162 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2161 住民板ユーザーさん1さん
    まぁまぁ、落ち着いてください。
    さいたま市は一部のゴミはプラゴミでも燃えるゴミでもどちらでも良いとされているものもありますよ。
    さいたま市のゴミ分別表の冊子は手元にありますか?

それをよく読むのです。
    せっかく同じマンションの民になったのですから、誹謗中傷は止めましょう。
    お互いに思いやる、温かい気持ちと心掛けが今こそ求められています。

こんな時代だからこそ、助け合えたら幸せですよね。

114. 2163 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

資源ゴミも萌えるゴミでも良いとされているものもあります。
    分別はもちろん大切ですが、一部のゴミは燃えるゴミでも良いことになっています。
    そこの誤解はないようにしましょう。

115. 2164 住民板ユーザーさん1

>>2162 聖なる伝道師エドナーグ・アイペルさん
    知ってますよ さいたま市内から転居してきたから
    管理人さんが入口にわざわざ出しているのは明らかに不燃ゴミや粗大ゴミなど回収に応じない物だと思いますよ 限度が超えてるからあえて外に出してるんだと思います あまりに理解がなさ過ぎです

116. 2165 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2164 住民板ユーザーさん1さん
    少し前ですが、管理人さんに聞きました。
    不燃ゴミに関しては、出す日を間違えている可能性もあるから注意喚起とのことでした。
    粗大ゴミはバラして普通ゴミで出せるものもあるそうですよ。

ゴミの分別はルールですが、間違えて出してしまっている方もいると思います。
    もちろんそれを正当化するつもりはありません。

でも「出てけ!」というのは・・・。
    同じマンションの民なのですから、優しさ溢れる言葉を掛け合いましょう。
    それこそが、今こそ求められているのではないでしょうか。

117. 2166 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

しかしながら、ゴミの分別が不徹底だったり、持ち主不明の粗大ゴミが蓄積していくと管理費による持ち出しが出る可能性がある=住民の負担になっていくという可能性もあるようです。

1個2個ならと思う人もいるかもしれませんが、チリも積もれば山となるということわざをご存知でしょうか?

もちろん、ゴミの中には宝となるものもあります。
    使えるものは再利用できるようにしたり、活用方法はあると思います。

ゴミの山にお金を使うか、ゴミの山をお金に変えるか、それこそが、いまこそ求められているのではないでしょうか。

こんな時代に生まれた我々だからこそ、ゴミ問題については真剣に考えなくてはなりません。

それこそが、今こそ求められているのではないでしょうか。

118. 2167 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2164 住民板ユーザーさん1さん
    問題提起に、ありがとう。

119. 2168 住民板ユーザーさん1

>>2165 聖なる伝道師エドナーグ・アイペルさん
    はぁ?出す日を間違ってるって24時間ゴミ出し可能じゃん
    自分でどんなゴミがゴミステーションの入口に置いてあるのか実際見に行って下さい
    私は非常に不快を感じます あなたが何も感じないならこの件に関しての話はもうしません

120. 2169 住民板ユーザーさん

やっと平和になったかと思ったのに
    またはじまった…
    うんざりする

121. 2170 匿名

>>2169 住民板ユーザーさん

荒らしはスルー並びに、削除依頼でお願いします
    反応すると、荒らしは喜びます

122. 2171 住民板ユーザーさん1

皆さんはドラム式乾燥機付き洗濯機使っていますか?縦型洗濯機使っていますか?
    ルピアは夏はいいけど、冬は洗濯物乾きにくそうでドラム式に買い換えるか悩んでいます。昼になると日差しがあまり入らないですよね。

123. 2172 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2168 住民板ユーザーさん1さん

不快に感じることを責めているのではありません。
    私だってマンションの共有スペースが汚れていたりすれば、不快だし残念に思うこともあります。
    人間誰しもが聖人君子なわけではありません。
    ただ同じマンションの民に対して、「出てけ!」という言葉使いはやめていただきたい。
    それだけなのです。

ゴミの分別はもちろん大切なことです。
    そのことはあなたにも届いてほしい、ありがとうの言葉が。

皆さんもゴミの分別や粗大ゴミのルールは守っていきましょう。

124. 2173 怒怒リア

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

125. 2174 住民板ユーザーさん77

>>2171 住民板ユーザーさん1さん

我が家も悩んでドラムに買い替えました!

洗濯物の量が多いからか、浴室乾燥だけでは足りないのでドラムにして良かったです。夏も結構活躍してもらったのでドラムにしてよかったです。冬も心強い!

126. 2175 住民板ユーザーさん46

>>2174 住民板ユーザーさん77さん

皆さん、どの機種のドラム式買いましたか?
    今週末ジョーシンで買おうと思っていて。

127. 2176 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2175 住民板ユーザーさん46さん
    我が家は東芝の縦型洗濯機です。
    室内干しの時はサーキュレーターを使えば、すぐに乾きますよ。
    冬は乾燥するので、洗濯物が乾きやすくなります。

そのため、我が家は洗浄力が高いとされる縦型で攻めてみました。
    ザーブンというシリーズです。
    是非ジョーシンで見てみてください。
    ただし、ジョーシンの表示価格は高めです。
    ヤマダ電機やケーズデンキとも相見積もりして、賢く買ってくださいね!!

128. 2177 住人板ユーザーさん7

ルピアの電気代、体感の使用量的には変わらないですが以前の賃貸と比べて、半分?1/3くらいにまでなぜか安くなったので、曇りなど天気が怪しい日ならガンガン浴室乾燥(強)で使用してます。

今の所浴室乾燥でも満足していますが、以前から乾燥機付き洗濯機の話題が出ていますし、浴室乾燥よりもさらに安上がりなら買い替えも悩ましいですね。

129. 2178 住民版ユーザー02

>>2177 住人板ユーザーさん7さん
    浴室乾燥は電気ではなくガスではないですか?

130. 2179 住民板ユーザーさん6

浴室乾燥いいですけどいちいち干すのだるくないですか?
    人生の限りある時間を洗濯で無駄にしたくないんですよね

131. 2180 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2179 住民板ユーザーさん6さん
    洗濯物を干す時間を意義のある時間にするのです。
    効率良く干す方法を考えたり、丁寧に干すことを心掛けたり、洗濯物干しの中から学べることや気付けることも沢山あるのです。

その時間を無駄と思ってしまうのか、あるいはそこに価値を見出せるのか。

お金払って美味しい料理を食べるのは、お金も時間も無駄だと思う人もいます。
    お腹に入れば一緒ですから、必要な栄養が取れれば良いと言う人もいるのです。

洗濯物を干すのが面倒臭いだけで、そこに無駄という理由を後付けしているだけではないでしょうか?

洗濯物干しの中にどれだけ価値を見出せるのか、それこそが今こそ求められているのです。

132. 2181 住人板ユーザーさん7

>>2178 住民版ユーザー02さん

確かにガス代でした。失礼しました。
    ただガス代も結局安くて助かっています。

133. 2182 住民版ユーザー02

>>2181 住人板ユーザーさん7さん

いえいえ。
    ガス代安いですよね。
    でも、これから床暖房使い始めたらどこまで上がるのか少し不安です

134. 2183 住民板ユーザーさん77

>>2182 住民版ユーザー02さん

確かにガス代少し不安ですね
    我が家は初めての床暖なので不安もありますが、楽しみです(笑)

夏、思ってたより涼しかったので冬も快適だと良いのですが。

遅くなりましたがドラム式洗濯機我が家はパナソニックにしました!毎日のように乾燥使ってますが電気代も気にならない程度でした。シーツとか大物洗う時にほんと助かります。

135. 2184 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2183 住民板ユーザーさん77さん
    引越し前での家での状況ですが・・・

ガス床暖は設定温度によってかなりガス代が変わってきますよ。
    例えばマックスに近い温度だと、びっくりするくらいの金額になることもあります。
    我が家の場合、ディクスンですが夏場のガス使用量は5m3/月で2千円ほどでしたが、冬には150m3/月で1万5千円に達したこともありました。
    夏の1ヶ月分のガスを冬は1日で使った計算です。
    (床暖房だけではなく、ガスファンヒーターや浴槽も使用してですが)

前の家では床暖房のメモリを3?4に設定したら、グンとガス代が下がりました。

上手く使えば快適でクリーンですし、部屋によってはエアコン要らずになるかもしれません。

もうすぐ床暖房の季節ですね。

136. 2185 住民版ユーザー02

>>2183 住民板ユーザーさん77さん

我が家も床暖房初めてなので楽しみです^ ^
    取り敢えず今年は色々な季節に設備を使あるお試し期間ですね
    悲しいことに我が家は以前住んでいた所より全体的に光熱費が上がってしまったので、うまいやりくり術が見つけられるよう頑張ります。

そして、ドラム式洗濯機おめでとうございます^ ^

137. 2191 住民板ユーザーさん1

[No.2186~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

138. 2192 住民板ユーザーさん1

夜に洗濯機を回すとお隣や下の階の方に音聞こえたりしますかね?防音はある程度しっかりされてると思うので大丈夫かなーとは思いつつ回せずにいるんですが…
    聞こえてたらご迷惑ですし。

139. 2193 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2192 住民板ユーザーさん1さん
    洗濯機の機種や静音マットの使用などで軽減することはできますが、全く聞こえないということは無いのです。
    また、どの程度の音や振動を騒音と感じるかは個人差があり、夜に洗濯機を回すこと自体が迷惑と考える人もいるのです。

我が家はディクスンですが、夜間の洗濯機は許可しています。
    大らかな心の人達が増えますように。

140. 2194 住人板ユーザーさん7

掲示板に張り付いて、荒らしとバレた事を隠そうと必死ですね。

141. 2195 住民板ユーザーさん1

こんな時間に爆音で音楽聞ける神経がわからない

142. 2196 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2195 住民板ユーザーさん1さん
    まあまあ、落ち着いてください。
    もしかしたら、何か誤解があるのかもしれません。
    ご本人様は「これくらいの音なら周りの家には響かない」と思っているかもしれませんし、もしかしたら自分でも気付かないうちに聴力が落ちてきているのかもしれません。

もし毎日続くようなら、管理人さんに相談してみることを提案します。
    1日だけなら、何かの手違いという可能性もあります。

殺伐とした空気を生み出さないためにも、優しい心を持ちたいものです。

ルピグラで同じ時間を共有し、
    ルピグラで同じ喜びを感じ合い、
    ルピグラで同じ幸せを掴みたい。

皆さんにとって、ルピグライフで望むことは何ですか?

143. 2197 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2192 住民板ユーザーさん1さん
    それから、洗濯機の静音性はやはり縦型に分があるようです。
    https://s.kakaku.com/kaden/washing-machine/ranking_2110/rating/sort=4/

我が家も縦型+防音マットなので、ドアを閉めてリビングにいれば振動も音も全く感じません。
    たまに洗濯物が片寄ると、大きく揺れて気付くことはあります。

ギギギギギ・・・ってやつです。

144. 2198 住民板ユーザーさん8

また、ディクスンか。

145. 2199 住民板ユーザーさん

>>2198 住民板ユーザーさん8さん
    うんざりですね
    スルーしましょう
    この掲示板でマウントとって気分よくしてる
    勘違いな荒らしさんですからね

146. 2200 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

ここ数日、少しだけ床暖房を使ってみました。
    もちろん暖かくなるのですが、なんだか変な音がします。

一つは、床の下で誰かが歯ぎしりしているような音です。
    ギギギギギ・・・という音です。

もう一つは、床の上を歩くとポキっという骨が折れるような音です。

床暖房の運転を始めて、暖まる過程で音がするようです。

なんだか心霊現象のような感じがして問い合わせてみましたが、そうではないそうです。
    新築の場合、フローリングが馴染むまではよくあるそうで、段々と音はしなくなるそうです。

皆さんもこれから床暖房を使うと思いますが、ギギギギギとポキッという音は同じような状況かもしれません。
    でも何か違う種類の音とかしたら、いつでもご相談ください。
    私も引き続き使ってみて、音の有無を確認しておきます。

147. 2201 匿名

>>2199 住民板ユーザーさん
    ほんとにうんざりです
    ここの住人の様ですが
    毎日この掲示板に張り付いて、連投して、
    マウント取って気持ち良くなって、、、
    自分で参考になる押して、みんなも見習って頑張れと、、
    普通の書き込み、と言うのが本人も分からないのだと思います
    実社会でも空気が読めないタイプの方なのでしょう
    スルーを推奨します

148. 2202 住民

>>2201 匿名さん

先日の管理人さんにゴミの話を聞いたという内容、明らかにルピアの住人ではないように思います。住人ならゴミの曜日を間違えて出してるなんて発言出ませんから。

149. 2203 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

皆さん、他人を冒涜したり誹謗中傷するような内容の投稿は止めるのです。
    掲示板が荒れる原因になります。
    住民の皆さんにとって、有益となる情報を書き込むようにしましょう。
    過去の投稿の「参考になる!」の数も参考にして、情報交換をしていきましょう。
    他人を咎めるような内容の書き込みは削除依頼を出しておきますので、皆さんもスルーでお願い致します。

150. 2204 住民板ユーザーさん8

>>2203 聖なる伝道師エドナーグ・アイペルさん
    確認ですが、管理人さんって、正面入って左側のカウンターにいるんでしたっけ?
    私も相談に伺おうと思います。

151. 2205 住民板ユーザーさん8

>>2197 聖なる伝道師エドナーグ・アイペルさん

洗濯機置き場のどこに防音マット敷くの?

152. 2236 怒怒リア

おはよう!
    今朝は秋晴れで気持ちがいいねー!

153. 2251 住民板ユーザーさん6

こちらはママ友派閥とかあるんですか?

154. 2252 住民板ユーザーさん25

>>2251 住民板ユーザーさん6さん
    ありますよ。

155. 2253 住人

>>2252 住民板ユーザーさん25さん

小学生のママさんたちでしょうか?
    このコロナ禍で派閥作る機会なんて限られてますので。

156. 2254 住民板ユーザーさん59

郵便受けに行くための手動扉また壊れそうになってませんか?ゆっくり開けてるつもりなのですが壊れそうな音がする。

157. 2259 住民板ユーザーさん7

今日越谷方面の花火見えましたね。

158. 2260 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2259 住民板ユーザーさん7さん

花火、我が家は低層階のためか気付きませんでした。
    音も聞こえましたか?
    今年はさいたま市の花火も中止になってしまったので、寂しい夏でした。

浦和美園も今のところはスペースもあるので、ルピグラから見える場所で少しでも打ち上げられたら嬉しいなって思います。

159. 2264 聖なる伝道師エドナーグ・アイペル

>>2263 匿名さん
    今週末は埼玉高速鉄道沿線の飲食店応援イベントへ行ってきます。
    https://www.s-rail.co.jp/event/2020/sr-moriagetai-shopinfo.php

浦和美園駅を利用されている方はポスターやチラシを見たことあるのではないでしょうか。
    土日だと更にお得なんですよ。

お得な情報でした。
    それでは本当におやすみなさい。

[No.2259~本レスは、一部テキストを削除しました。]

160. 2266 怒怒リア

ほんまにお得やね!
    360円で乗り放題なんて!
    アイフルちゃん、いつも良き情報ありがとうね!

161. 2270 住民板ユーザーさん1

[No.2206~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

162. 2271 住民板ユーザーさん1

昨夜のシークレット花火綺麗でしたね

163. 2273 住民板ユーザーさん1

>>2271 住民板ユーザーさん1さん

音や振動も結構聞こえましたね。
    我が家もそれで花火に気付けましたし、ご近所さんもベランダに出ているのか、花火の話がチラホラ聞こえて来ました。

164. 2275 住民板ユーザーさん1

東京ガスから電気のご案内が来てましたが、皆さんどうなされますか?

165. 2276 住民板ユーザーさん222

>>2275 住民板ユーザーさん1さん
    おや? こちらはNEXTのみなんじゃないのですか?

166. 2277 住民板ユーザーさん6

>>2276 住民板ユーザーさん222さん

一括受電ですからその通りです。

167. 2278 住民板ユーザーさん

某歯科医院の薪ストーブ臭くないですか?
    駅前の交差点渡ったところから臭いがわかるくらい

168. 2279 住民板ユーザーさん1

>>2278 住民板ユーザーさん
    臭いですよね
    洗濯物に臭いがつきそう
    ちょっと不快です

169. 2280 住民板ユーザーさん

管理組合や自治会から苦情入れたら止めますかね?市に苦情か?条例の規制の対象ではないのかなあ。
    本当に地域に根ざす気があるのか…
    私なら行きません。
    趣味で近隣の住民に迷惑をかけるような店には。

170. 2281 住民板ユーザーさん1

今日は一段と匂いますね
    窓を開けていたくない位に

冬の間はこれが続くんですかね・・・

171. 2282 住民板ユーザーさん1

ガーデングランデで頻繁に(今日も)布団とかを壁掛けで干してますが、いいんでしたっけ?

172. 2283 住民板ユーザーさん6

薪ストーブ、周囲の住宅よりも高い位置に煙突があれば良いんですよね。
    ただ煙は登っていくので、戸建よりも近隣マンションの方が被害は大きいのかもしれませんね。

私は重度の鼻炎なので今のところは気にならないですが、冬になったらもっと酷くなるのでしょうかね?

173. 2284 住民板ユーザーさん8

引っ越す前からあったんだから入居前にわかると思うんだが?
    周辺環境の確認なんて時期、時間変えてチェックするのがマスト。

174. 2285 住民板ユーザーさん10

今の時期は稲刈り作業が進んでいるので周辺農家さんが割と頻繁にもみ殻や藁を野焼きしているのを見かけます。広範囲にわたるのでその臭いだと思いますが、いかがでしょうか。
    野焼きは出来れば15時以降か夕方にお願いしたいですね!

175. 2286 住民板ユーザーさん4

>>2284 住民板ユーザーさん8さん
    結局、ここの人達は集団心理として何かしら叩きたいのだと思います。
    この間までは特定の投稿者を散々叩いていたけど、その投稿者を追いやったら新しいターゲットが欲しくなったんでしょう。

176. 2287 住民板ユーザーさん7

>>2280 住民板ユーザーさん
    単なる趣味ではなく、省エネとかエコとかだと思うんですけどね。
    地域に根差した歯科医療と薪ストーブを結びつけるのはちょっと違うかな。

177. 2288 住民板ユーザー2

薪ストーブの匂いかどうか証拠も根拠も無い状態で苦情を言っても、歯医者も困りそうですね。可哀想

178. 2289 住民板ユーザーさん1

とりあえずはっきりとした原因も分からないのに、地域の住民なら特定できてしまうような内容の書き込みをするのは良くないですよね。
    本人は悪気はないのかもしれませんが、あまり気持ちの良いものではないですよ。
    ご自分で削除依頼出されることをおすすめします。

179. 2290 住民板ユーザーさん6

>>2289 住民板ユーザーさん1さん

同感です。稲刈りのこの時期、そこら中で野焼きしてるのは分かるとおもうのですが、、。

180. 2291 住民板ユーザーさん1

そもそも
    この時期に薪ストーブを使ってますかね
    駅前の交差点まで臭うとしたら
    マンション周辺は臭いどころではないと思いますよ

181. 2292 住民板ユーザーさん3

どうやら薪ストーブの件は否決ということになりそうですね。

182. 2293 住民板ユーザーさん7

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

183. 2294 住民板ユーザーさん1

玄関先で大声で話している人達が結構いらっしゃいますが、廊下側の部屋にいると窓を閉めていても話し声がわりと筒抜けで気になります。

来客によっては難しいのも分かりますが、長引く会話なら扉を閉めて玄関内や室内でするか、もう少しボリュームを下げて欲しいです。

184. 2295 住民板ユーザーさん1

>>2294 住民板ユーザーさん1さん
    わかります。子供はいませんが、子供が大声で叫んでおり何事かと思いました。おそらく、友達がいたのかその子に向かって叫んでました。玄関先のドアを開けると親もいましたが、注意はしてませんでした。もう少し静かにして欲しいですね。廊下も公共の場なのでお願いします。

185. 2296 住民板ユーザーさん3

大きな声かどうかは主観によるところも大きいから、何とも言えませんが・・・相手側にここで愚痴っても解決しないと思います。
    まずはご自身が廊下から離れた部屋で過ごすしたり、ヘッドフォンを活用したりという工夫をしてみてはどうでしょうか。

相手にばかり原因や改善を求めるのは、何の解決にもなりませんね。

186. 2297 住民板ユーザーさん3

本当に何の解決にもならないのですか?
    愚痴というより、ここを見ている方だけでも、まずは気をつけていきましょうという事では?

以前から今回の事とは別件で騒音に悩まされている方もいると思いますが、その度被害者側が我慢するべきというような内容の書き込みもあり驚きます。
    騒音や喋り声しかり、あまりに酷いようでしたら管理人さんに伝えるなどの対応もありだと思いますが、まずは原因である音を抑える努力のが先ではないでしょうか。

周りは静かなのに我が家だけ音がうるさいな、と気付いてもらえる可能性もあると思いますので、ここに生活音について書く事が何の解決にもならないとは思えません。

187. 2299 住民板ユーザーさん7

[No.2298と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

188. 2300 住民板ユーザーさん3

廊下側の話し声、筒抜けですよね。部屋にいても何を話してるかバッチリ分かってしまいます(笑)近所話したいならエントランス横のソファースペースでお茶会でもしたらいいと思います。

189. 2301 住民板ユーザーさん1

我が家のフロアは無音です 申し訳ないほど無音 上下左右ともご挨拶しましたが良識あるご家族でした

190. 2302 住民板ユーザーさん7

>>2300 住民板ユーザーさん3さん

ソファスペース使ってる方ほぼ見たことないのですが、皆さんは使っていますか?

191. 2303 住民板ユーザーさん2

浦和美園もウーバーイーツ対象の地区になったんですか?ここルピアは岩槻区ですが、ウーバーイーツ頼めますか??

192. 2304 住民板ユーザーさん2

>>2302 住民板ユーザーさん7さん

使っていると目立ちますよね(笑)

193. 2305 住民板ユーザーさん7

>>2304 住民板ユーザーさん2さん

せっかくあるなら活用したいですが、確かにちょっと目立ちますね。
    ちょっとしたホテルのロビーくらいのサイズ間ですが、あそこまでのスペースは必要は無かったように思います。

ウニクスの空テナントに美容院が出来るみたいですね。ここらへん美容院は全然無かったので楽しみです。

194. 2306 住民板ユーザーさん2

>>2305 住民板ユーザーさん7さん
    美容室のターゲット層が気になります。安いのかな?
    ロビーは広すぎていらないなぁ。他のマンションもロビーってほとんど使われてないですよね。なんの為にあるんだろうか?

195. 2307 住民板ユーザーさん1

>>2306 住民板ユーザーさん2さん
    利用しないならワーキングブースにして欲しい

196. 2308 住民板ユーザーさん222

ごみ捨て場のチェーンまだ放置されてますね。
    カメラで面割れしてるだろうに…

197. 2309 住民板ユーザーさん1

ディスポーザーの、サビが気になる…
    うちだけでしょうか。

198. 2310 住民板ユーザーさん7

>>2309 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は今のところ、特に錆っぽい感じはありませんが・・・そもそも錆びるものなのでしょうか?
    何か調理器具の錆が付着している可能性はありませんか?

199. 2311 住民板ユーザーさん1

>>2309
    ディスポーザー 掃除で検索かけると清掃方法出てくるのでその通りにやるとある程度綺麗になりますよ。
    酢酸でやると錆落としにもなると思います。

200. 2312 住民板ユーザーさん

ファミリー向けGo to eat(ポイントの方)な情報ありませんか?
    美園近辺はEPARKのくら寿司と焼き肉キング、ほかサイトの扇屋しかない?

201. 2313 住民板ユーザーさん3

>>2312 住民板ユーザーさん
    浦和美園から徒歩圏内ですか?
    東川口まで行くと、かなりありますよ。

202. 2314 住民板ユーザーさん

>>2313 住民板ユーザーさん3さん

確かにくら寿司は東川口でした
    東川口周辺もファミリー向けありませんかね?
    デイジィは気になります

203. 2315 住民板ユーザーさん3

>>2314 住民板ユーザーさん
    デイジイは雰囲気的には夫婦やカップル向けですが、成人を迎えた大きなお子さんならいけると思います。

あとはリストランテナグラや、焼肉高句麗なども美味しいですよ。

204. 2316 住民板ユーザーさん3

>>2314 住民板ユーザーさん
    東川口周辺の美味しいお店のことなら私に何でも聞くのです。

205. 2317 匿名

>>2316 住民板ユーザーさん3さん

ん?

206. 2318 住民板ユーザーさん3

>>2317 匿名さん
    私は浦和美園に引っ越してくる前、東川口に住んでいたのです。
    だから、東川口周辺の美味しいお店のことは詳しいのです。
    好き嫌いはあるけれど、こんな美味しいものが食べたいって思ったら何でも聞いてみてくださいよ?

207. 2319 住民板ユーザーさん5

ここ、三年以内くらいで売却に出したら
    元で買った値段より高く売れる可能性ありませんよね?駅近で子育てしやすい地域だし、人気で即全戸完売だったから住みたい人が多いのかなと。

208. 2320 住民板ユーザーさん1

>>2319 住民板ユーザーさん5さん
    投資物件なら浦和の駅近だな

209. 2321 住民板ユーザーさん5

>>2320 住民板ユーザーさん1さん

はい?

210. 2322 怒怒リア

211. 2323 住民

ここは周辺相場よりもお買い得で人気だったと思うので、買値以上はなかなか難しいかと思います。
    仮に隣のウェリスが完売し、さらに浦和美園地区の需要が大幅に高まればありえるかもしれませんが…

212. 2324 通りがかりさん

現在の坪単価ですが、センターフィールドで120~130万円、ドルフィーノで140~150万円、ウエリスサウスで150~160万円ってところです。築年数や駅距離等を勘案してご推察ください。ご参考まで。

213. 2325 住民板ユーザーさん2

廊下で立ち話はうるさいし響くから辞めてほしい。迷惑。

214. 2326 住民板ユーザーさん1

>>2325 住民板ユーザーさん2さん
    このマンション 生活するの 息苦しい
    文句言う人ばっかり

215. 2327 住民板ユーザーさん6

6階が売りに出ているみたいだけど、
    何かあったのかな???

216. 2328 住民板ユーザーさんP

騒音の文章が、エレベーターの所にパウチされて貼ってありました。苦情のある階だけ貼ってあるのでしょうか?なるべく気をつけているつもりなのですが、ペットを飼っているので、自分の部屋が該当していたらと思うと、心配になります。

217. 2329 住民板ユーザーさん6

>>2326 住民板ユーザーさん1さん
    この掲示板を見ると文句が多いかもしれませんが、もしかしたら文句を言っている方は住民ではない可能性もあります。
    掲示板は荒んでいますが、実際の住民の方は皆さん挨拶すれば返してくださいますし、優しい方も多いですよ

一定の配慮は必要ですが、あまり思い悩むと生活しづらいですのでお互いほどほどにしましょう。

218. 2330 住民板ユーザーさん6

>>2327 住民板ユーザーさん6さん
    結構前から売りに出てたところですよね?
    投資目的ですかねー?

219. 2331 住民版ユーザーさん1

>>2330 住民板ユーザーさん6さん

でも、居住中ってなってますよ。
    かなり前から出てますよね。

220. 2332 住民板ユーザーさん

>>2329 住民板ユーザーさん6さん
    私もここのマンションは感じの良い方が多いとおもいますが
    一方でモラルを守れていない方もいますよね。これだけの所帯があったら当然ですが少しでもみんなが住みやすくしたいですね。私も今一度自分を振り返りモラルは守っていきたいと思います。

221. 2333 住民板ユーザーさん6

>>2331 住民版ユーザーさん1さん
    かなり前から出てて築1年なのになんで売れないんですかね?

自分たちも売りに出したときこんなにも売れないもんでしょうかね????

222. 2334 住民板ユーザーさん6

>>2333 住民板ユーザーさん6さん
    >>2331 住民版ユーザーさん1さん
    中古マンションって、そんなに簡単に売り手がつくものじゃないみたいですよ?
    そして、一応隣に新築のウエリスがありますし、まずはそこが売れないと厳しいんじゃないですかね?

223. 2335 通りがかりさん

>>2333 住民板ユーザーさん6さん
    物件が悪いのではなく、売り方に問題がある場合があります。
    売値が高い、幅広く周知されていない(エンド向けのみで業者間に流通されていない)、居住中のため内見対応を制限している等いろいろ要因は考えられますが、相場より安いとか人気物件などでない限り、売り方を考えていかなければすぐには売れません。
    もちろん、ピンポイントで気に入った方が居ればすぐに売れることもありますけどね・・・。

224. 2336 住民板ユーザーさん5

ウェリスのノースの方なんかは空き部屋だらけですかね?夜に見ると、殆ど明かりがついていない部屋が目立つ…

225. 2338 住民板ユーザーさん1

[No.2337と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

226. 2339 住民板ユーザーさん6

>>2336 住民板ユーザーさん5さん

1/3 くらい空きがありました。
    ほとんど4LDKが余ってました!
    食洗機、床暖房なし。
    でもかなりひろーーい部屋でしたねー

227. 2340 住民板ユーザーさん19

おいしいラーメン屋みつけました!!!
    東川口方面いくと、長岡ラーメンってのがあります!!!そこのしょうがラーメンとからあげが絶品です\(^-^)/

228. 2341 住民板ユーザーさん

何度もすみません
    以前騒音問題で直談判された方がいましたがその後どうなりましたか?
    最近さらに騒音がひどくなってきていて困っています

229. 2342 住民板ユーザーさん5

>>2340 住民板ユーザーさん19さん
    らーめんみずさわのことですね?
    そこも美味しいのです。
    しかしながらそこからもう少し先に行くと、左側に麺屋桐龍というお店があるのです。
    そこは山盛りのお店なのですよ。
    人気店で、いつも人が並んでいるのです!!!

私はあまり好みではないのですが、とても人気があるのです!!!

230. 2343 住民板ユーザーさん3

>>2339 住民板ユーザーさん6さん
    食洗機、床暖房って今のマンションなら標準装備のようにも思いますが・・・コストカットして広いマンションに住みたいというニーズがある程度あるのでしょうかね?
    あまり近くに空き部屋が多いマンションがあるのは、良くないですね。

231. 2344 住民板ユーザーさん1

オープンな掲示板で近くのマンションの悪口とは流石の民度ですね

232. 2345 住民板ユーザーさん1

すみません、わかる方教えて下さい。
    GoTOeatのキャンペーンでプレミアム食事券を購入しました。このキャンペーンってオンライン予約でポイントもためれると思うのですが、オンライン予約でポイントためて、支払いもプレミアム食事券を使えますか?
    両方使えたらかなりお得かと思ったのですが…

233. 2346 住民板ユーザーさん1

>>2345 住民板ユーザーさん1さん
    それは事務局に聞いてください。

234. 2347 住民板ユーザーさん5

みなさんみなさん!
    10月31日に花火が上がるみたいですよ!!
    打ち上げ場所は大門上の調節池なのでしょうか???
    場所がよく分からないのですが、ここからも見えると良いですね!!!
    さあさあ皆さんご一緒に!!!
    花火を見ようね大輪の花を心に夜空に咲かせるぞ!!!
    イエイイエイウォーーーーー!!!

235. 2348 住民板ユーザーさん5

すみません写真を添付し忘れちゃいましたよトホホ。
    浦和美園駅にもポスター貼ってあるから是非見てねみんなで花火見ようね見えるといいね楽しみだねウォーーーーー!!!

1. すみません写真を添付し忘れちゃいましたよ...
  236. 2349 住民板ユーザーさん222

>>2344 住民板ユーザーさん1さん
    悪口じゃないから肩のチカラぬいてね\(^o^)/

237. 2350 住民板ユーザーさん7

なぜウェリスは未だに完売しないのでしょうか? 外観もそこそこオシャレですし駅からも近いのに?
    ルピアは川挟むから少し遠いですよねぇ。

238. 2351 住民版ユーザーさん1

>>2350 住民板ユーザーさん7さん

あなたはなぜ買わなかったのですか?
    まぁ、ルピアも買ってないですものね。
    不毛な話はやめなさい。

239. 2358 住民板ユーザーさん7

[No.2352~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

240. 2359 住民板ユーザーさんP

昨日、東川口のくら寿司に行ったら、GoToEatの対象になってました。先に予約しないとポイントもらえないみたいです。 土曜日の花火もいいですね。でも予定入れてしまって見れません。残念。来年は見たいです。 ウチは子供が大きいので、なかなかお知り合いになる機会がありません。こちらの掲示板、コミュニケーションできていいですね。よろしくお願い致します。

241. 2360 住民板ユーザーさんん

最近カメムシが多くて洗濯物につき困ってます。エレベーター前の天井や壁にも沢山カメムシがいるし。皆さんの所はどうですか?

242. 2361 住民板ユーザーさん1

>>2360 住民板ユーザーさんんさん

蜘蛛が多い気がします!!

243. 2362 住民板ユーザーさんP

>>2360 住民板ユーザーさんんさん
    まだ、たまにしか見ないですが、これから増えるのかもしれませんね~。カメムシは冬に多くいる印象です。

244. 2363 住民板ユーザーさんん

洗濯物干すたびにカメムシついてて最悪です。高層階でこれだから下の方に住んでる方はもっと虫被害深刻ですか?

245. 2368 住民板ユーザーさん1

>>2363 住民板ユーザーさんんさん

下の階ですが、カメムシは付いてたことないですね?!たまに小さな虫は付きますが。

246. 2380 住民板ユーザーさん5

[No.2364~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

247. 2381 住民板ユーザーさん5

間違えました私は最近書き込みデビューした住民板ユーザーさん5と申します皆さんはじめましてどうぞ宜しくお願い致しますね

248. 2382 怒怒リア

おは!
    こちらこそ宜しくね!
    ディクスン同士がんばろう!

249. 2383 匿名

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

250. 2384 住民板ユーザーさん7

上層階ですが、蜘蛛は真夏に物干し竿にすぐに巣を作っていて大変でしたが、今のところカメムシの被害はないです。

251. 2385 匿名

中層階ですがカメムシたまにいますよ。

以前住んでいた所が1階で、10月過ぎるとあの虫が大量に出て外干し出来ませんでした。
    調べたら植込みのハナミズキの木が原因でした。
    ルピアは緑が多いので原因あるかもですね。

252. 2386 住民板ユーザーさん1

虫が本当に多いですよね。洗濯物外干ししてますか?

253. 2387 住民板ユーザーさん222

サイクルポートの屋根が短い気がします。
    内側に設置してる自転車のサドルが濡れてしまって気が付かずに座ってしまい下着が濡れてしまいまさた(泣)

254. 2388 住民板ユーザーさん1

今、隣の川の草掃除?してくれてますね。
    川が綺麗になれば虫少なくなるかな?

255. 2389 住民板ユーザーさんP

虫、そんなに多いですかねぇ…。私、いなか育ちなので、このくらいなら少ない気がしてますケド…。

256. 2390 住民板ユーザーさん25

>>2388 住民板ユーザーさん1さん
    虫はあきらめろん

257. 2391 住民板ユーザーさん3

床暖房一日中いれてますか?寒くて耐えられない、日本の冬。

258. 2392 住民板ユーザーさん1

最近、煙っぽい臭いがしますが、何なんでしょうか?

259. 2393 住民板ユーザーさん1

>>2392 住民板ユーザーさん1さん
    今日、マンション近くの公園あたりを歩いていると、煙っぽい臭いがしました!なんなんでしょうね。車の排気ガスですかね。。

260. 2394 住民板ユーザーさん7

少し前にも煙の話題が上がっていましたが、やはり野焼きとかの臭いではないでしょうか。
    通行量はそこそこあるとはいえ、公園周りにだけ排気ガスがずっと留まってるとは考えにくいので。

261. 2395 住民板ユーザーさん1

>>2394 住民板ユーザーさん7さん
    なるほどー!確かに野焼きの可能性が高いかもですねー。

262. 2396 住民板ユーザー2

このマンションで500㍑以上の冷蔵庫買った方いませんか?
    リビングに入る際のドアの取っ手から壁まで図ったら60cmくらいしかないので、入るかどうか不安で

263. 2397 住民板ユーザーさん

>>2395 住民板ユーザーさん1さん
    今日も昨日もマンションの上から見ると越谷方面の畑で4箇所位野焼きの煙が上がってましたよ

264. 2398 住民板ユーザーさん

>>2396 住民板ユーザー2さん
    うちも結構大きめで大丈夫かなと思ってたのですが、配送の方がドアの取っ手を外してギリギリでしたかプロの技で入れてくれましたよ

265. 2399 住民板ユーザーさん

>>2396 住民板ユーザー2さん
    我が家は550リットルだと思います。
    ギリギリですが入ってますよ。
    配送の時は私は立ち会っていないので詳細は分かりませんが、入れられるのだと思います。

266. 2400 住民板ユーザーさん1

見てるかは分からないけど書かせてください。
    幼稚園ママ集団と思われる方達。自宅に戻る時にエレベーターで降りてから話すのやめてください。
    1人のママの階につくと、開くを押しながら話をする。それ、色んな階でするからエレベーターが全然きません。。
    5分は待ちました。。もっとかも。。話をするならロビー、エレベーターは帰るだけにしてください。

267. 2401 住人

>>2400 住民板ユーザーさん1さん
    5分もですか。管理人さんに言って張り紙してもらった方が良いと思います。

268. 2402 住民板ユーザーさん5

まるで団地のようだ笑

269. 2403 住民板ユーザーさん1

>>2400
    はい、5分は間違いありません。エレベーターのボタンを押して、まだかな?と時計を見てからエレベーターに乗ってすぐみたら5分たってました。。時計をみるまで少しあったからもしかしたらもう少し長かったかもです。。
    もし見ていたら、知り合いにいたら話してもらいたいです。。
    管理人さんに話していいのでしょうか?色んな幼稚園あるからどの人達かはわかりませんが。。

270. 2404 住民板ユーザーさん7

幼稚園児ママ集団がエレベーターでおしゃべりしている時間ってメインエントランス側のエレベーターで、16?17時頃でしょうか?

271. 2405 住民板ユーザーさん1

私が幼稚園ママ集団にでくわしたのが、朝の時間帯です。
    朝子ども達を見送ってからのようです。私の出勤時間帯で、朝の5分は遅刻するのでは?とすごく困りました。。

272. 2406 住民板ユーザーさん2

>>2405 住民板ユーザーさん1さん

朝の5分はかなり大きいですよね。早急に張り紙してほしい。。何時ごろですかー?

273. 2407 住民板ユーザーさん1

朝の8時半頃です。。
    待った後のエレベーターには何人も乗ってくるので、同じように思っている人がいると思います。
    マンション内で仲良くなり、お話しするのはいい事だと思いますが、やはり場所をわきまえてもらえると助かります。

274. 2408 住民板ユーザーさんΩ

>>2407 住民板ユーザーさん1さん
    ここに書き込んでも何も解決にはならないと思うナ

管理人さんに伝えて貼り紙が一番効果的だと思うヨ

主婦にとって朝の5分って大事だよネ

でも集合住宅に住む以上こういう悩みは尽きないと思うからどんどん改善要望とかは出していくべきだとアタシは思うナ

エイエイオー!だヨ

275. 2409 怒怒リア

276. 2410 住民

>>2407 住民板ユーザーさん1さん

どの時間でも迷惑行為なのに、朝となるとより最悪ですね。管理人さんに張り紙を貼ってもらって、まずは様子見するのがいいと思います。

張り紙があれば、同乗してる人からも急いでるんでって声もかけやすくなるでしょうし。

277. 2411 住民板ユーザーさん8

掲示板ユーザー1さんは下りのエレベーターで幼稚園ママ集団は上りのエレベーターですよね?なぜ開くを押しながらしゃべってることが分かったのですか?
    その場面を目撃したならここで言っても伝わらないと思うので管理人さんにお伝えするのが良いのではないでしょうか。
    8時前後はメインエレベーターはいつも5分以上待ちます。私は待つのがストレスなのでしまむら側のエレベーターを使ったり階段を使ったりして対処しています。

278. 2412 住民板ユーザーさん1

何故開くを押しながら話しているのかわかったかと言うと、私の待つ下の階で止まり、なかなか上にこない、下から話し声が聞こえたため、階段で下の階を見に行くとエレベーター前に女性がいて、エレベーターの中の人と話していたのを見たからです。。
    開くを押すところは見てませんが開くを押さないとあんなに長くは無理だと思うので…

279. 2413 住民板ユーザーさん1

朝の8時前後は混みますよね。。それも知ってます。その時間帯に出る時も遅いとは思いますが、その時間帯は上からたくさんの人が乗り込むから仕方ないと思います。乗れない時はさらに待つし…でもそれは人がたくさん乗るからで仕方ないと思えますが、今回のは違うため書かせてもらいました。。

280. 2414 住民板ユーザーさん1

管理人さんに伝えるのが良さそうですね。さっそく伝えて貼り紙してもらうようにお願いしたいと思います。
    遠いけどしまむら側を使うようにしたほうがいいのですかね。。

281. 2415 住民板ユーザーさん1

パトカーなになに?駐車場入口にもミニパト止まってる 2階にお巡りさんウロウロしてたけど

282. 2416 住民板ユーザーさん8

>>2412 住民板ユーザーさん1さん
    それはマナー違反ですよね。管理人さんに言ってもいいと思いますよ。
    ただ、幼稚園ママと書いて時間も書くと特定できてしまうんじゃないかな…と思いました。

283. 2417 住民板ユーザーさん1

管理人さんにエレベーターでの特定の人達のお喋りがひどいと相談したとしても、エレベーター内での長時間のお喋りや開延長を注意するような、あくまで住民全員への注意喚起の張り紙になるのでは。

というか改めてこの話聞いてても、普通エレベーター止めて談笑なんて大迷惑な事くらい分かるだろうって内容ですね。本人たちは数秒、数分のつもりでしょうが、該当の女性達は頭が悪すぎます。張り紙見て改めて欲しいです。

284. 2418 住民板ユーザーさん6

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

285. 2419 住民板ユーザーさん2

幼稚園バス来るの、サブエントランスの方じゃだめなのかなー。

286. 2420 住民板ユーザー3

>>2419 住民板ユーザーさん2さん

バスルートの関係もありますからね。

287. 2421 住民板ユーザーさん8

こういうの見ると、一部の人のせいで幼稚園ママ全てマナー違反みたいになるのかわいそうだよね。。

288. 2422 住民板ユーザーさん1

この先幼稚園に入園させて園バスに乗せようと思っている家庭とっては不安になる内容が続いていますので、このへんでこの話題は終了してもらえると嬉しいです。要望は直接マンションの管理人さんにお伝え願います。

289. 2423 住民板ユーザーさんP

公園予定地の雑草、すっかりキレイに刈られましたね。さっぱりして良かった良かった。

290. 2424 住民板ユーザーさん

迷惑行為を吐き出したら一定数で叩く人がいて意味不明。ここで言っても解決にならないとか、見てる人がいる以上ある程度の注意喚起になってるのでは?
    しかも幼稚園ママ全員とはなってないと思うけど。

普通に迷惑行為な事を擁護してるように思えるから、騒音にしても擁護してる人やこの話題終わりとか言う人って自分がその行為してるんじゃない?と思う。

291. 2425 住民板ユーザーさん1

>>2422 住民板ユーザーさん1さん

今回のように明らかな迷惑行為をしていなければ、幼稚園児ママであろうがどなたであろうが、エレベーターを利用したり、マンション前に停まっているバスを利用するのは全く問題ありませんよ?

292. 2426 住民板ユーザーさん1

元ルピアモデルルームのところ、マックが出来るんですかね?まだ廃墟のままですね。いつできるのでしょう。イオンにも飽きてきました。

293. 2427 住民板ユーザーさんΩ

>>2424 住民板ユーザーさん

決めつけ良くないヨ
    擁護ではなく、より解決するのに効果的な方法を提案してるだけだよネ?

そんなにカリカリしちゃダメだヨ

294. 2428 怒怒リア

うん、そうだよ!
    決めつけは良くないよね!

295. 2429 住民板ユーザーさん1

思ったより共用廊下の足音って室内まで響きますね。特に靴底が硬い靴だと響く感じがします。
    皆さん、何か対策とかしてますか?

296. 2430 怒怒リア

うちはちゃんと対策してるよ。
    家族全員耳栓してるんだ。
    だからよく寝れるよ。

297. 2431 住民板ユーザーさん8

>>2429 住民板ユーザーさん1さん

そういうのが気になるなら、エレベーターから遠い角部屋を選べば、よかったかな。
    長谷工マンションだから、作りは華奢だからね。

298. 2432 住民板ユーザーさん1

>>2431 住民板ユーザーさん8さん
    ですね、角部屋方面の部屋なら限定的ですからね

299. 2433 住民板ユーザーさん1

以前からたまに話題になりますが、夕方から夜にかけてエレベーター待ちしているサラリーマン男性の内、こちらから挨拶しても半分近く会釈もなく無視する人が多くてびっくりします。(同じ人の可能性もありますが)
    挨拶って仕事や人付き合いにおいて基本中の基本だと思いますし、挨拶は防犯にも繋がります。

むしろこんなご時世ですので、わざと無視したりする人は住人に見せかけた空き巣や強盗の可能性すら否定出来ませんね。

300. 2434 住民板ユーザーさん1

>>2433 住民板ユーザーさん1さん

わかります。無視する方いらっしゃいますよね。
    なので、もう挨拶しなくていいやって思ってしまいます。あとは、車の出入り口で、譲ったのにも関わらず、無反応の方が何人かいらっしゃいました。
    その方達も男性でした。なんなんでしょうね。
    まぁ、そういう人達もいるということで、割り切るしかないですね。

301. 2435 住民板ユーザーさん7

一部の挨拶を無視する人達のせいで、挨拶しても無視されて嫌な気分になるから自分からは控えようとする人達もいると思います。
    こうしてどんどん挨拶が減っていくのですね。

誰もニコニコ元気よく挨拶なんて求めていません。同じ大型マンションの住人として、最低限の愛想でいいので、防犯の為にも挨拶はして欲しいです。

302. 2436 住民板ユーザーさん8

人は人、自分は自分。誰がどーとか言っても仕方ない。理想を求めすぎなのよ。

303. 2437 住民板ユーザーさん7

>>2436 住民板ユーザーさん8さん

なるほどあなたが無視する人でしたか

304. 2438 住民板ユーザーさん

挨拶しないことがマナー違反なら、人に価値観を押し付けるのもマナー違反では?
    したい奴はすればいいし、したくない奴はしなければいい

返事が欲しくて挨拶してるの?
    義務感から挨拶してるの?
    なんのために挨拶をするのか考えてみたら?
    本末転倒にならないために。

305. 2439 住民板ユーザーさん

何か考え事してたり、疲れていたりすると、挨拶忘れてしまう事があります。ごめんなさい。気持ち良く挨拶していただく事が多く、特に元気に挨拶してくれるお子さんには、元気をもらっていて、ありがたいです。

306. 2440 住民板ユーザーさん

挨拶するしないは自由ですね。
    ですが、ルピアでの生活も半年以上経ちますが、ほとんどの方はすれ違いざまに挨拶してくれる中、一部の頑なに無視をし続ける人は異常ともいえるのでは…
    挨拶の返事ってそんなに難しい事なんでしょうか?

307. 2441 住民板ユーザーさん340

>>2440 住民板ユーザーさん

人のことはわかりません。身内の不幸があったり、失恋したり、仕事が超多忙なのかもしれません。まずは想像力が大事かと思います。

無視し続ける、というのは特定の人かしら。
    挨拶されないことに腹を立てるのではなく、挨拶してもらえることに喜びを覚えてはいかがでしょうか。

308. 2442 住民板ユーザーさん1

>>2433 住民板ユーザーさん1さん

わかります、無視するの男性多い。女だからなめられてるのかな?と思うときもある。

309. 2443 住民板ユーザーさん3

>>2442 住民板ユーザーさん1さん

当方も女ですが、エレベーターで下に降りる時、1階で待ってる人達は声をかけても返事がない事があります。こちらがエレベーターから降りるのを待ってるので気付いていないわけないのですが、なんなんでしょうね。

ちなみに旦那も夕方のエレベーター待ちしてる男性は無視される事があると言っていました。

310. 2444 住民板ユーザーさん3

ルピアでのイベント?のチラシが入ってますね。
    これが例のルピアクラブ会費なんですかね?

311. 2445 住民板ユーザーさん

見ましたイベントのチラシ。ウチは小さい子いないので、どうなんだろうと思いますが、見に行ってみようかなと思います。

312. 2446 住民板ユーザーさん25

>>2441 住民板ユーザーさん340さん
    挨拶しても無視する人にはLのジェスチャーでしつこく挨拶してあげるのがいいかもですよ

313. 2447 住民板ユーザーさん1

>>2443 住民板ユーザーさん3さん

まさか同じ人かしら(笑)

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸