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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
同社管理の新築物件を借りてもうすぐ2年の者です。最近備品の交換依頼をしました。同社担当者に書類間違え、説明不足、実際に現場で施工される会社による対応忘れによる待ちぼうけを経験しました。新築物件をキレイに使っていましたが、結果14万5千円の出費し、対価に見合わない対応を取られました。忙しいのか、組織や現場担当者への教育が足らないのか、きっと同じように失望させられた人は多いのではないかと思う。一般的な考えが通じないことが多いようなので、今後同社が管理する物件を利用される方はご注意ください。
11番さん13番さんとまったく同感です。社員教育なっておらず、電話応対も女性は、特に敬語が出来ず、何度も同じことを聞くは、返事は、はーい。はいはい。とやる気なし、書類の不備、不足を指摘すると、あーはいと悪いと思っておらず当たり前。問い合わせても電話対応した個々の説明がコロコロ変わり統一感なく、伝言しても音信普通。期日、約束は守らないのに時間になると仕事終了。先方のミス等のせいで期日がなくなっても自分の言い分だけ通し、怖くてもう二度と契約したくありません。
全く同様の対応をされました。
退去時に下請けの個人事業者のような清掃業者の方と一緒に部屋をみてまわります。東急住宅リースは表に出てこないのでクリーニング費用について文句がある場合はその方に言わないといけない。しかしその方も厳しく言わないと東急に請求できなかったりするみたいです。板挟みになってかわいそうだったのでこっちが折れました。大企業のやり方はほんと汚い。一種の下請けいじめ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4月末から東急住宅リース管理のマンションに引っ越しました。
・審査が通常よりも遅く、1週間以上かかりました。
・4月末入居可だったため契約しましたが、引越し予定日10日前になって、入居が5月中旬になる旨が伝えられました。
引越しのピークでクリーニング業者が空かない、クリーニング業者がGWで10連休を取るため、遅くなるとの説明を受けました。
空室を出す時点で業者の手配に着手してなかったようです。
・入居時に修繕が終わってない箇所があり、不動産仲介業者の方を通じて写真を送りましたが、担当の方から修繕の可否の説明もなく、いきなり下請け業者の方から型番を教えてください、との連絡がありました。
・入居してから半月経って、電気ガス水道の開通の確認兼、提携業者の紹介がありました。タイムリーさに欠けます。
以上のことから不信感だらけです。
物件は気に入っているので住み心地には問題ありませんが、次引っ越す時には東急は外そうと思います。
東急住宅リース、こんなレベルの低い会社、見たことがありません。入居3年ほどで、4回やりとりして、全てトラブルになりました。入居初日水漏れの対応遅れ、依頼放置、対応漏れ、書類間違い、同じこと担当から4回ず聞かれるとか。本当に最悪でした。
[NO.20~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
温水器が調子悪いから見て欲しいと言ったら「出張費が掛かるので、壊れてから電話して欲しい」という神対応。
>>24 匿名さん
管理費という言葉を知ってますか?
世の中には毎月管理費を頂いてるし、借り主さんには快適に住んでもらおう、というまともな管理会社がありますよ。
この会社は残念ながらそうでは無いらしいです。
最近保有物件の管理をお願いしました。クリーニングにしても修繕にしても業者に丸投げのようで担当者は立ち会うことないようです。4月に人事異動があったらしく担当者が代わっても挨拶にすら来ない。こちらから何か問合せをしない限り進捗状況の報告すらない。修繕箇所やクリーニング箇所のハードルは低かったが、社員のプロ意識も低いのか、会社体制が悪いのか、この先色々問題がありそうで、失敗した、、、
最悪
レスすらまともにない
全てがルーズ
こんなに使えない会社は初めて
>>26 匿名さん
確かに、点検に費用は掛かるでしょうね。
では例えば、借りてるレンタカーに不具合が出たとして、「壊れるまで待て」という貸し主を客はどう思うでしょう。
客はお金を払って借りてるのに「壊れるまで待て」。誠実で優秀な対応だと感心します。
大手だから仕方ないのでしょうが、担当者が冷酷でロボットの様な対応で、8年間問題なく住んだにも関わらず、更新の際に保証人だった義兄が亡くなったので、保証人になれる身内が居なくなった途端「関東近県に住む身内が保証人でなければ無理」と言われ、どんな高収入の方を保証人に立ててもダメでした。法人契約もしていて、契約の際に登記簿も全て提出していたにも関わらず「ここは法人登記できない地域なので契約違反」と言われ、区役所や法務局にも問い合わせましたが、そんな地域ではないとの事だったので、別の人間か責任者と話をしたいと伝えた所「上司が出るまでもない事です」とバッサリ言われ電話まで切られてしまいました。その後、別ルートで責任者と話はできましたが、もう既に契約終了の手続きが始まっているということで、なすすべもなく急きょ解約となってしまい、今非常に困っています。法人契約は違反だと言いますが、オーナーの了承も得て、契約させたのは向こうなのに、本当に収まりのつかない怒りでいっぱいです。きっと身内の保証人さえ居てお金がある方なら丁寧に対応されるんだと思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
住んだ時は、違う管理会社だったのですがその時は対応よく早急に対処して頂けたのに、途中から東急に変わったらレスが遅い・対応が悪い・同じ内容の連絡が二度来る。
結果、同じ内容の連絡きて話が進まない。
こんなに、対応悪い業者初めてです。
色々なマンション買い取って会社拡大したいのはわかるが、顧客対応まで手が回らないのならまず従業員教育等ちゃんとしてからにしてほしいです。
38と全く同じ。同系列の会社を長年使っていましたが、先方の都合で子会社である当該社へ移管されてからは、まともな管理業務が行われていません。退去時の現状確認、再募集、フォローアップしないと全く先に進みません。絶対に依頼しすべきでなく、入居すべきではありません。
貸主です。正直、タチが悪い社員が多い。借主が駐車場を借りたという連絡が貸主になく、駐車場代金の振込もされておらず、しかし、駐車場使用料は貸主口座から引き落とされていたことが発覚しても詫びひとつなし。この業界が全般的にこの程度のレベルなのかもしれないが非常に残念な会社。
所有の物件を貸したいのですが、どの会社に依頼するのが良いでしょうか?(もちろん、この会社以外で)
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
正直やめた方がいい。
物件管理や借手対応が下手でずさんなので、いらぬトラブルを引き起こす。
募集も、退去後清掃も、修繕も、オーナー側で各ステップごとにきちんと確認しないと酷いことになる。オーナーとしては借手に喧嘩売ってまで利益を増やそうなんて思いません。
今後切り替えようと思っています。
3月までここの賃貸にいて新築マンション買って引っ越しました。
退去がグダグタ過ぎて酷い。キチンと手続き踏んで、引っ越し先の住所も提出。退去の立ち会いが混雑してて日程合わないから鍵をポストにいれておいてと言われて退去。
二週間後、1DK敷金8.5万のマンションに2年寝に帰るだけで飯も食ったことなかったのに12万↑の原状復帰代金請求が保証人の親の元に届いた。
到底納得できないと、原状復帰の代行会社とやらにクレーム。家主と話し合うとの回答。
2ヶ月後に代金支払いの同意がないと電話がある。納得できないから同意できないと2か月前に伝えたというとそこから1ヶ月音沙汰なし。
担当者代わったという電話が退去から4ヶ月後連絡あり。
結局敷金で帳消しになる範囲でということで双方納得で同意書返送。←このやりとりは下請けの現状復帰担当会社
その後東急リースから直接内容証明郵便で不足分の12-8.5=3.5万払えと保証人の親の元に届く←今ここ
なんやねんこれ。そもそも住所も伝えてあんのになんで全部親んとこに送るわけ?
現在、仕方なく東急住宅リースの物件に住んでいますが対応は悪いです。まず24時間フリーダイヤルが通じませんし、本社に連絡しても対応がグダグダです。「経過報告をお願いします」と言っても何ヶ月も連絡は来ないですし、修理のお願いをしてもなかなか連絡が来ません。こちらから電話して頼み込み続ければ重い腰を上げて動いてくれる感じなので、毎回大変です。
貸主です。担当者の対応が悪すぎる。こんな社員で企業としてなりたってるの?と思うレベル。自分たちからの返信はものすごく遅く下手したら一週間ぐらい平気で放置するくせに、こちらには「早急に返信下さい」とか言ってくるし。修理の際も法外な値段の見積もりを送ってくる。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
匿名さんとか言うやつ一々茶々入れてうざいな。
東急側の人間なんだろうな、どんまい。
海外転勤のため7年近く東急リロケーション経由で住宅を貸していました。
貸している間は大きなトラブルは認識していませんでしたが、退去後の現状回復に関してはとにかく最悪でした。
和室の破れた襖紙を元のものと同じもので貼り直すようお願いし、こちらで襖紙まで用意して担当者に渡したのに、数ヶ月後戻ってみたら全く違うものが貼られていました。明らかに安いペラペラな紙で、やり直してもらおうにも「時間が経ち過ぎている」とのこと。そりゃそうだ。借主が出て行くタイミングに合わせて帰国なんてできなかったんだから。
また、ハウスクリーニングも有料でお願いしましたが、もう完了しているような時期にたまたま出張で帰国できたので立ち寄ったところ、便器の中にタバコの吸い殻が何本もあり、洗面台の中に汚い雑巾や清掃業者?の靴などが放置されているのを発見して驚愕。
こびりついた尿汚れのような黄色いシミが便座の裏に着いたままの状態で「清掃済み」の紙だけがトイレのドアに貼られていました。
すぐに電話しましたが、「まだ清掃中なのだと思う。清掃業者の管理はうちではない。担当者に確認する」で終わり。どこわからも報告も謝罪も一切ありませんでした。
しかも、そのとき実家から借りてきた新品のケルヒャー高水圧洗浄機を玄関に置いて行ったのですが(外回りを掃除しようと思ったが悪天候で諦めた)数ヶ月後に本帰国してみたら、開封され勝手に使用されていました。
そんなことあります?盗まれていたというオチの方がまだ理解できたかもしれません。箱に無理やり戻そうとしたようで、箱も破れ、コードやホースはなぜかリビングの中に放置されていました。
苦情を言っても「下請けの下請けがやったこと」「時間が経ち過ぎているので確認のしようがない」といわれ、それっきりです。
貸している側は頻繁に様子を見に行ったり立ち会ったり出来ないから信頼できる管理会社にそれなりの金額を払って管理してもらっているのです。にもかかわらず、全て「他の業者(下請け)のやったことだから分からない」で片付けられてしまいました。
オーナーの不在をいいことに適当な仕事しかしない劣悪会社だと思った方が賢明です。「東急」という名前を信用してはいけません。
やはり対応悪いのですね。
賃貸物件ですが、年末に上から水漏れがあり24時間ダイヤルに電話しても出ず。翌日電話して、とりあえず下請け会社が見に来たが応急処置をして帰り、さらに翌日は悪化したが、様子をみるよう言われ対応なし。水漏れは5日間ほどで止まりましたが、床や壁紙がフニャフニャで補修を依頼しましたが、見に来たのは2月中旬。それ以降、日程調整が付かないと言われ、未だに来ていません。忘れられているのか、補修工事する気がないのか…最後まで責任を持って対応して頂きたいです。
次引っ越す時は、管理会社も考えないといけないことを学びました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最悪ですよ。
宅配ボックスのカード壊れたの変えてもらうのに、部署を4件たらいまわしにされた挙句、電話しますと言って電話してこないです。
また、入居後すぐに部屋の鍵が壊れて、管理会社に連絡したときも、担当者が不在とのことで室内に入れない時間が1日以上続きました。
結局、鍵の劣化でしたので、メンテナンスをしないまま入居させたことによる責任は取ってもらいました。
テキトーに管理している会社だということが良くわかります。
本当にクソ。修繕の連絡しても折り返し遅いし修理が数日後。
退去時にハウスクリーニング代と初期設備のエアコンのクリーニング代請求されるわ、内訳出せっていうと切れるわ、お客様だと思ってない。
絶対二度とここで借りない。こんな金に汚い会社見たことない。
タイムリーに現在修繕の依頼を1か月以上放置されています。その後の対応も悪いです。向こうからの電話は出る前に数秒で切ってしまい、コールバックせざるを得ない状態です。逆に、こちらの着信に対してコールバックはありません。できる限り東急住宅リースとはかかわらないほうがいいと思われます。
止めておいた方が良いと思います。
明らかに経年劣化な部分も請求されました。
2019年5月に退去しました。
最低です。
引っ越し経験多数で、様々なトラブルありましたが、対応も処理もかなり最低レベルの会社です。
担当者の対応が本当に最悪。
24時間のフリーダイヤルにかけても、絶対に出ない。自動メッセージが流れ、電話が混み合っているからとすぐに留守番電話につながる。
入居して初めて宅配ボックスを使ったところ、宅配ボックスのカードが磁気不良で使えなかったため問い合わせをしたところ、電話が全然繋がらない。しかたなく、メールでの問い合わせをすると次の日の午前中に折り返し電話が来ていた。
出れなかったため、夕方、こちらからまた折り返し電話をかけると、担当の〇〇は今会議に出ていて電話に出れないので少々お待ち下さいと言われ、その後話の途中で電話を切られた。
1時間経っても連絡がないので、またこちらからかけてみると、担当の〇〇は外出していて今日は戻らないので明日以降の対応になると言われた。意味がわからない。。。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
個人的には再考された方がよいと思いました。東急グループということで信用して契約いたしましたが、退去時に少しのキズで高額請求されました。複数の知り合いに確認し、ありえないとのことでしたが、結局は泣き寝入りとなりました。二度と他のかたに同じ思いをしてもらいたくないです。今まで他の不動産のかたは真摯なかたばかりでしたので、驚きで、少し恐怖を感じました。
マンション更新月の1ヶ月以上前に
更新料を10万→0で合意したにも関わらず
普通に10万を引き落としされた。
しかも次回更新時も再度10万
引き落としされてた。
どちらもすぐに返してもらったけど、
ナメてますよ、この会社。
今まさに解約明け渡しして三週間経ちますけど
まったく音沙汰ないし、こちらから連絡しないと
敷金とか絶対戻ってこないと見ています。
神奈川で賃貸借りようと思い
東急住宅リース管理の物件に行き着いて大手っぽいし
ここにしようと思ってたらここでボロボロに書かれていたんですが、
みなさん大体どのくらいの相場の物件でもめてるんですかね?
検討してるのは一人暮らし予定の1LDK5万円台のところなんですけど出るときにそんなに揉めるもの?
>>62 マンション掲示板さん
実体験からは金額高低関係なく高額請求されるのではと思いました。立ち会いの際は、何も指摘は無く、後日高額請求がきました。大手グループであっても、東急グループ相談窓口は不動産系は関与できないとのことで、大手グループであることは意味をなしません。どうか、同じ怖い思いをなされる方が出ないことを祈ります。
対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。
>>65 eマンションさん
まず携帯から折り返すことは難儀。
番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい
一時期盛んに悪評が集まってましたが
実はそうでもない?
値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ
[No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
ゴミばかり
海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。
最低な管理会社です
おすすめしません
入居時、キッチンの排水管が腐敗した状態でした
ひどい汚臭で収納を使えないどころか家財に臭いがつくレベル
対応がとても遅いのでなんども催促の電話をし6回の訪問を経て原因解明、すでに4ヶ月が経過
腐敗部を除去するも染み付いた汚臭は残り、張り替え工事にまた時間を要するというのでふざけるなと弁護士に相談しました
その旨伝えるとすぐに短期解約違約金免除の通達がきましたが、無駄にした費用返してほしい。
こちらはすぐに修理対応がありましたが
入居時にエアコンと浴室換気が故障してました、原状回復義務不履行もいいとこ
これから退去ですがみなさんの投稿見てると敷金返してくれないかもなんですね、また戦わなきゃ…最悪です
これまで住んだ中で最悪の会社でした。
(関西支社です)
入居して一か月足らずで換気扇からとんでもない異音がして連絡をしたら、開口一番「調査結果によってお客様の修理費用負担になります。」と免責事項の説明。普通に考えたらまずは入居してすぐに困っていることに寄り添う対応するだろー!(責任を負うかは言えないにせよ)
お客様マイページとか言ってログインするとコールセンターの電話番号が書いてあるだけだし。IDパスワード探す手間かけて損した。
最後に解約するまで態度は最悪。
契約事項をただ言うだけ。再度使ってもらおうなんて気は全くなし。もう二度と使いませんけどね。
以前、一棟で管理をお願いしていたオーナーです。
はっきり言って、オーナーにも借主にもどちらも寄り添ってくれない、自分たちだけが都合のいいように仕事をする担当者だったので止めましたが。
・平気で二枚舌を使ったり、隙あらばオーナーと借主双方から補修費用を請求しようとしたりする。(資料のミスと平謝りしてきましたが、こちらが借主と直接協議してなければどうなっていたんだろう。道理で「借主と連絡先を交換しないでください」と言うんだな)
・募集時に、図面と写真を間違えて入居者をダブルブッキングさせる。「我々は管理会社だから契約者同士のトラブルには関与できない。仲介したのは事実なので仲介手数料は請求する」と言い切ったらしいですが、原因は仲介のミスでしょ。。。
・換気扇が故障した際、オーナー借主双方に対して担当者と協力業者が「これが仕様」と言い張ったが、数年後の退去後にメーカーのメンテナンスマンの確認で故障と断定し、有償で交換。最初に申し出があった時に対応していれば、機器の保証期間内だったのに。
普通の管理会社ではありえない、誠実でない事象が相次ぎました。
普段の補修費についても、他社の見積から平気でケタ一つ違う内訳が来ます。
借主のみならずオーナーからも隙あらば分捕ろう!というスタンスなんだと思います。
上記の屑担当者もそれなりに出世していっているようなので、会社としての体質なんでしょう。
賃貸マンション解約して2ヶ月半。
敷金の返還明細はやっと届きましたが、振込日の記載はなく、いつ返してくれるのやら…
オーナーの視点から言えばここに管理を任せるのはお勧めしない。
部署単位での癒着とかなんだろーけど、空室とか一般募集せず地場業者窓口にして仲介に客付けさせないとかやってるから埋まるのも遅いわけ。
一棟任せてたけどよその業者に相談して管理替えしてもらうつもり。
退去時に平気で借主に経年劣化の請求をしてくる会社です。やはり、評判悪いですね。気をつけてください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
共有スペースやゴミ置き場がゴミだらけで汚れていても、
居住者から掃除してほしいと言わないと対応しない最悪の会社です。
連絡したら、やっと対応。でも、連絡に対する回答はなし。
内見時は傷がなかったのに、クリーニング業者が傷をつけ、
劣化だとか前からありましたと言い張る始末。
内見から引っ越しまで2週間くらいしか経ってないのに・・・
前居住者のにおいも残りまくり。
クリーニングもめちゃくちゃ適当で、床はほこりだらけ、水垢残りまくり。
高いクリーニング代を居住者から取っていますが、
ダイソーのクリーナーでやってるそうです。
担当のクリーニング業者の人が見せてくれました。
これでやってるので、気になるならご自分で掃除してください とのことでした。
東急住宅リース まじでクソ
1年賃貸し、退去時にお風呂汚いと言われ清掃費取られました。でも問題はその清掃費が10万円ぐらいと物凄く高かった。引越しのトラックや家族などみんなが待ってたのとめんどくさいのとで夫がサインしてしまい、後から文句も言えず…夫は気が弱い方なのでそこにつけ込んだんだろうな。私は誰からも潔癖と言われるぐらいの綺麗好きだし、お風呂は週1で大掃除してたのでは?ってなりましたね。きっとなんでもいいから理由つけて敷金引くみたいな感じなんでしょうね。
対応は最悪ですね。
転勤族なので、色々な管理会社のところに入居しましたが、借主に対しては一番下。
中間管理会社に対しては圧力かけ放題という感じす。
要するに、自分たちの利益だけ追求して、顧客満足度は関係無しという感じを受けます。
契約時も回転率を重視しているので、借りて側の都合も無視でした。
私の場合、契約履行日は海外に行っている事を伝えたにもかかわらず、指定日でないと契約しないと強気でした。
入居後も、共用部分が暗く不便である事を伝えたが、電気代がかかるからという事で、LED化を検討中として後回しにされる状態です。
ちなみに、照度は最低の防犯基準があるかどうかという状態です。
ここは酷いですよ。
隣人のベランダでの喫煙、上階からの子供の足音がひどいこと、宅配ボックスが1ヶ月以上空きがない状態が放置されていることなど、管理会社に3ヶ月おきに連絡しましたが、2度も無視され対応されず、3回目で身体的に負担になって病院に行くことも考えている、と正直かなり大袈裟なことを言ったらようやく各部屋ポストに注意書きを投函という対応をしておりました。しかし住んでいる住人の質も悪く、宅配ボックス以外は全く改善しませんでした。(宅配ボックスはある一定期間おいてある荷物は捨てられる仕組みになったので強制的に空いてるだけです。)
二度とここの管理会社の物件は使わないし、周りにも勧めてません。
家賃の引き落とし手数料が家賃の1%の計算になってるようなのですが、一般に比べて高すぎませんか?
他の方もそうなんでしょうか。
以前ここの物件に住んでました。
敷金の金額や入金される日付まで連絡がきてたのに、振り込まれてなかったです。
どうしても住みたいわけではなかったらやめたほうがいいです。
東急住宅リース管理物件の賃借人
東急リースにの物件に住んでますが無視が多過ぎる。今までで一番最悪な管理会社です。
下請業者に委託された立ち会いでしたが、その際、請求は無いとのことでした。ですが後日高額の請求がありました。経年のものなど、その場で指摘すればよいものをフェアではありませんで、これでは立ち会いの意味がないとおもいます。今までの不動産屋のかたは親切な方ばかりでしたので、ショックでした。
ダメです。
24時間対応と書いてあるのに19時以降はオペレーター室に繋がれて翌日対応になります。
対応が最悪。ベランダに蜂の巣ができて撤去してほしいと伝えると自己負担と言われた。
大家さんが払いますよと言ってくれて解決したけど、確認もなしに借主が払うものですと言われひどい対応だった。
退去時に敷金を上回る請求をされた。2年住んでいて1cmほどの軽い傷が壁にあったようで(4ヶ所)、全ての箇所の壁紙1面張り替えと言われた。しかも経過年数考慮されずに100%請求。こちらが何も知らないとでも思ったのかあり得ない請求をされた。1部張り替えると色が変わるからリビングと寝室全部張り替えます、と。その場で抗議し少し金額が下がるも納得がいないので東急に連絡。退去の立ち合いは委託してる工事業者がきてるとのこと。納得がいかないとクレームを入れるもガイドラインに沿ってるから妥当ですと。話は平行線で、折り返しますと言われたが2日間折り返しなし。こちらから連絡してやっと。こんな悪質な会社はじめてです。もう2度と東急とは契約しない。
どなたか東急住宅リースの賃貸の解約通知書の送り先メールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。書類も一通り目を通しましたが記載がなく、本日問い合わせも受け付けていないのでこちらで質問しました。1日でもはやく解約申請できればと思い、ご協力お願い致します。
最低。管理業務しなくなった。家賃さげろよ
入居審査に1ヶ月以上かかったり問い合わせしても全然返事がこない。対応が遅すぎてイライラする。
東急住宅リースが管理してる物件を借りようと思ったけど審査遅いし、連絡が遅い。書類も不備があったとか何回も送れって言ってきたり。逆に仲介業者の人が可哀想になってくるレベルだった。新築だったから内見しなくても綺麗だろうと思ったけど汚れとか傷が結構あるし。見た目もすごく良いし、家賃も相場より高いし、新築のはずなのに。二度と契約したくない。
賃貸物件の管理会社変更で最近東急住宅リースとお付き合いがありますが、残念ながらお勧めできない業者です。
一例を挙げると、敷金の返却の際に約束の日になっても振り込みがなく、こちらから確認したところ一月先に延ばしたいとの話がありました(2ヶ月ほど前に約束していたことでしたが・・)。色々な事情があるかと思うので、事前に連絡をくださるのであればいいのですが、事前の連絡もなく、こちらから問い合わせて何日か後に担当者が折り返し連絡してくるという対応でした。他にも色々ありましたが、、非常に残念なレベルでした。
コロナの関係で賃貸物件から離れている都合で東急さんに確認事項があり、折電してきた男性社員さんが非常に怖かったです。
まず、名前も名乗りません。
そして居丈高で上から目線の、馬鹿にしたようなお話し方でした。中年の男性って、こんな感じなのでしょうか…
コロナでお仕事大変で、冷たい事務的な対応は当然かも知れませんが、あまりにも威張った対応には本当に恐怖を覚えました。そのままお電話を切ろうとされたので辛うじてお名前をお伺いしました。
大家ですが対応は平日の日中のみです。今日は電話してみたのですがコロナで対応していません。ネットで問い合わせするように案内テープが言ってました。ネットで十時半頃に問い合わせしましたが未だに連絡がありません。5月2日に入居者が退去しましたが鍵一本返却されたきりで一本は修理の為に当然であずかり残り一本は入居者がなくしたと夫から聞きましたが、修復工事等についても契約者の私に何も説明がありません。過去にも雨樋の修理見積りを依頼しても2ヶ月経っても見積書が届かず気がついたら勝手に修理されてました。修理依頼していないから修理前の状態に戻すようにいいましたが恩着せがましく修理代は無料にしますからと言われました。しますではなくさせて頂きますだと思うのですが?この対応がこの会社の体質的を物語っているかと。二度と関わりになりたくありません。2、3日様子を見て消費者センターに相談してみます。
東急住宅リース管理物件に入居しています。
結論から申し上げますと、おすすめできません。
メールの返事は来ない、電話の対応は常に上から目線、敬語(日本語)が使えない、
問い合わせに対する返事は的を得ておらず、はぐらかされる等、挙げたらキリがありません。
もともとは違う管理会社の物件で、常に誠意のある対応をしていただけていたのですが、
東急の管理になってから、品質はガタ落ちです。
仲の良かったお隣のご夫婦が昨年末に退去されましたが、
1LDKで30万近い修繕費用を請求されたようです。
(遊びに行ったことがありますが、いつもピカピカなお部屋でした)
意見をしたところ、「立会い業者でないから分からない」とのこと。
蓋を開けると、経年劣化や以前の住人が付けた傷(入居時に申告済)まで
しっかりと修繕費用に加算されていたようです。
その点に関して、業者や大家さんとのコミュニケーションもきちんと取れていなかったようです。
普段のマンション管理には特に不満はありませんし、設備も問題なく生活は快適ですが、
入居や退去、トラブルに巻き込まれた際に、この管理会社のずさんな対応が
大きなストレス要因になることは間違いありません。
これ以上ないくらいお部屋が気に入った、条件がパーフェクトだった、今すぐに引っ越さなければならない等、
よほどの事情がない限り、別を探されてはいかがでしょう?
小さくても有名でなくても、誠実な管理会社は他にもたくさんあります。
ここを出たら、二度と東急管理の物件には住まない、東急の管理に変更と分かった瞬間に退去と心に決めています。
[NO.110と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今までで一番対応の悪い管理会社です。
問合せしても折返しなし、コロナが流行る前から契約書も作成遅延する等がありました。
借りたお部屋は新築ですが、床に塗料のようなものががいくつも汚れとして付着、凹み等も数個ありました。
足跡もたくさんあって、引越し業者の方が「足跡多くないですか?」と言うほどでした。
入居中です。玄関の鍵に不具合が生じてコールセンターに連絡しましたが、受け付けるのが嫌そうでした。
オーナーの懐が痛むからだと思います。
私が虚偽の申請をしているかのような口ぶりで、不具合が嘘だったら業者経費は私負担だとコールセンターに脅されました。
次回は絶対に東急を選びません。こんな物件初めてです。