モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「エクセレントシティ下総中山IV」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 鬼越
  7. 下総中山駅
  8. エクセレントシティ下総中山IVに行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

マルコス [更新日時] 2018-06-19 17:41:18

今回はJR総武線の下総中山駅にある「エクセレントシティ下総中山IV」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ http://ex-ms.com/sn4/modelroom.html

「概要」
■所在地 千葉県市川市鬼越2丁目221-1
■交通 JR総武線「下総中山」駅より徒歩7分 京成電鉄本線「京成中山」駅より徒歩7分 JR総武線都営新宿線「本八幡」駅より徒歩18分
■総戸数 50戸(他管理員室1戸、友の会優先分譲15戸含む)
■構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上6階建
■完成  平成30年12月下旬(予定)
■入居時期 平成31年1月下旬(予定)
■間取り 2LDK~3LDK
■専有面積 55.77㎡~73.15㎡
■駐車場 敷地内に25台(昇降横行縦列式、昇降横行式)【月額使用料:11,500円~15,000円】
■駐輪場 敷地内に78台(二段ラック式)【月額使用料:100円~300円】
■バイク置場 敷地内に3台設置【月額使用料:3,000円】
■売主 新日本建設株式会社
■施工会社 新日本建設株式会社
■管理会社 株式会社新日本コミュニティー

エクセレントシティ下総中山IV プレミアムアリーナ

所在地: 千葉県市川市鬼越2丁目221-1(地番)
交通: 総武線 「下総中山」駅 徒歩7分
総戸数: 50戸

スポンサードリンク

広告を掲載
エクセレントシティ下総中山IV プレミアムアリーナの他の見学記を見る

1. 「周辺環境」
    現地マンションは、JR下総中山駅から徒歩7分とありますが、だいたいそのぐらいだと思います。
    ・ 現地マンション建設現場。

1. 「周辺環境」現地マンションは、JR下総中...
  2. 「近くにニッケコルトンプラザという大型商業施設がございまして、いろんなお店が入っております。その中にダイエーもございますし、アパレル関係など色々なお店ございますので買い物に不自由することはないと思います」

コルトンプラザは、ららぽーとほどの大型ショッピングモールほどではないですが、かなり大きなショッピングモールで、マンションから徒歩6分と非常に近い場所にあるので、買い物には非常に便利です。
    ・ コルトンプラザ。

1. 「近くにニッケコルトンプラザという大型商...
  3. 「他には駅前にマルエツもございますし、ちょっとした飲み屋さんがある路地などもあります」

「治安の面とかはどうなのでしょうか?」

「はっきり言って下総中山は何もない住宅地ですので、治安の面でも問題ありません」

風俗店もありますが、飲み屋が並ぶ路地も小規模で、治安も問題ないように思います。駅前のマルエツで仕事帰りなどに買い物している方が多いようです。
    ・ 駅前。

1. 「他には駅前にマルエツもございますし、ち...
  4. 「周りは戸建てばかりの住宅地で、高い建物が建つ可能性が0ではありませんが、考えにくいと思います。近くにあるマンションも6階建ぐらいなので、それ以上のものが建つことは、戸建ての皆さんがまとめて売って広い土地にならない限りありません」

「目の前が国道なんですね。大きい道路なんですか?」

「片側一車線なのですが、さすがにそちら側にエントランスを作ると小さいお子様などが危ないと思いますので、横にアプローチを作って奥にエントランスを作ってあります」

目の前の道路は国道ですので結構な交通量があります。
    その上歩道がかなり狭くガードレールもありません。電柱のある場所ではすれ違うのも難しいほどの幅になっているので、小さなお子さんには危ない道路です。
    ・ 目の前の国道と歩道。

1. 「周りは戸建てばかりの住宅地で、高い建物...
  5. 「そのぶん車は入れやすくなっているのですね」

「手前と奥に機械式の駐車場があります」

「どのぐらいの駐車場がありますか?」

「半分ぐらいの50%ですね。あとはまわりにたくさん駐車場がございますので、抽選で外れた方はそちらでも良いかと思います」

話によると隣に平置きの駐車場があり、価格が一万円で今は工事の会社が貸し切っているようですが、そこがあくのを待っている契約者の方もいるようです。機械式で待つよりも、隣の駐車場を借りた方が早くてわずらわしさもなく、値段も同じぐらいか少し安いぐらいのようなので、屋根がなくても構わないのであればそういった手もあると思います。
    他にも周りには駐車場がたくさんあり、高くても12000円ぐらいのようです。
    ・マンション隣の駐車場。

1. 「そのぶん車は入れやすくなっているのです...
  6. 「自転車置き場が78台だと1部屋2台は持てないのでしょうか?」

「全員が自転車を持つわけではないと思いますので、2台所有ぐらいであれば大丈夫だと思います」

「子どもなどがいる場合には、3台とかもあると思うのですが、そういう場合は?」

「空いていたらということになります」

「廊下などには置けませんよね?」

「置けません」

「バルコニーもダメですよね?」

「共有部分ですが、バルコニーは専有使用権というものがあるので大丈夫だと思います」

「煙草は吸えませんよね」

「はい。今のマンションでバルコニーで煙草が吸えるマンションはないと思います。お部屋の中で吸っていただくことになります」

「換気扇の排出はどこになっていますか?」

「バルコニー側です」

「そうすると、換気扇の下で吸っても意味がありませんね」

「ウチのマンションの場合、バルコニーの隔てが上から下までありますので、都内などによくある上や下があいているものではないので、ある程度は抑えられると思います」

共有部分に関しては以上のような感じです。

「敷地の関係で南西向きの棟が少し高くなっていますので、南東向きの棟は低くなっていまして、一階のお部屋は1.5階のような形になります」

南東向きの一階は、少し高くなっていて目の前が戸建てになっているようです。

「戸建てに面している路地がかなり狭いので、建築基準で建て替えなどができません」

「こちらの建物は二重床ですか?」

「二重床二重天井です」

「スラブの厚さは?」

「一部を覗き200mmです」

二重床二重天井で200cmのスラブ厚ならば、ギリギリ大丈夫な範囲ではないでしょうか。

7. 「モデルルーム」
    モデルルームは3LDK 73.15㎡の部屋でした。
    ・ 間取り図。

1. 「モデルルーム」モデルルームは3LDK ...
  8. 「玄関の鍵はどんなものですか?」

「玄関はディンプルキーですが、エントランスは非接触キーで、かざすと開くようになっています」

「てぶらキーではないんですね」

「そこまでではありません」

玄関を入るとSICがあります。

「角部屋はこの広さのSICになります」

「SICがついているのは角部屋だけでしょうか?」

「そうですね。大きさは違いますが角部屋にはSICがついています」

中の棚は可動式になっていました。
    ・ SIC。

1. 「玄関の鍵はどんなものですか?」「玄関は...
  9. 玄関を上がると右側にトイレがあります。

「トイレは全て標準ですか?」

「鏡以外は標準です」

手洗いとカウンターもついているトイレでした。
    ・ トイレ。

1. 玄関を上がると右側にトイレがあります。「...
  10. 廊下の左側に6畳の洋室があります。

「引き戸なんですね」

「はい。デッドスペースがなくなるように引き戸にしています。WICの扉も透明になっていますが、通常は入り口の扉のような木目のものになります」

この部屋にはプライベートバルコニーがあり、出られるようになっています。
    もう一つ窓もあるので風通しは抜群ではないでしょうか。
    ・ 洋室6畳。

1. 廊下の左側に6畳の洋室があります。「引き...
  11. リビング手前とリビング入ってすぐにシステム物入れがあり、収納力も高いものでした。

「この中にコンセントの増設はできますか?」

「階数によってですね。有償になりますが、5階ならば間に合うと思います」

スイッチの位置などの設定変更は、締め切りになっていない部屋であれば対応してくれるようです。
    ・ システム物入れ。

1. リビング手前とリビング入ってすぐにシステ...
  12. リビング手前に洗面所と浴室があります。ここも引き戸になっているのでデッドスペースがありません。

「洗濯機上の棚は標準ですか?」

「はい。標準です」

「リネン庫の大きさは、どの部屋でもこれくらいありますか?」

「お部屋のタイプによって違います。これは一番大きいタイプになります。小さいところだと、これの四分の一くらいの大きさのお部屋もあります」
    ・リネン庫。

1. リビング手前に洗面所と浴室があります。こ...
  13. 「洗面所の鏡はこのタイプの三面鏡のみですか?」

「はい。他のものはございません」
    ・洗面所。

1. 「洗面所の鏡はこのタイプの三面鏡のみです...
  14. 「浴室にはミストサウナが標準でついておりまして、床暖房とセットにすることでガス料金が安くなっています」

浴槽は1418で、2LDKの部屋だと1317になるようです。
    浴室乾燥機付きで、鏡は縦長タイプのみになります。
    ・浴室。

1. 「浴室にはミストサウナが標準でついており...
  15. 「キッチンのカップボードは標準ですか?」

「こちらはオプションになります」

「キッチンのシンク面が立ち上げ式ですが、フラットのものはありますか?」

「全てこのタイプになります。一時期フラットタイプもやっていたのですが、立ち上げ式の方が手元を隠せますので人気があり、最近は立ち上げ式のキッチンになっています」

食洗機は標準装備です。
    ・ キッチン。

1. 「キッチンのカップボードは標準ですか?」...
  16. キッチンの向かい側に5.5畳の洋室があります。
    奥にリビング横の部屋に繋がる扉があり、2WAYになっていました。

「隣の部屋のWICをなくしてこの通路にしています。この部分を抜いて5,5畳の広さになります」

WICも子供部屋にしてはかなり広いですし、窓もあってキッチン目の前の引き戸ですし、お子さんに目が届く造りは非常に素晴らしいのではないでしょうか。

「こちらのリビング続きの洋室5,2畳は、つり下げ式の引き戸になっていますので、開け放てばリビングとつなげて17畳を超えるリビングダイニングとしてもご使用になれます」

ウォールドアではありませんが、天井からの下がり壁もありませんし、下にレールもありませんので、開放感があって使いやすいのではないでしょうか。
    ・ リビングから洋室5.2畳。

1. キッチンの向かい側に5.5畳の洋室があり...
  17. 「天井高はどのくらいですか?」

「あまり高くありません。2m40cmになりますが、アウトフレームになっていますので2m40cmの天井高ですが、それほど圧迫感は感じないと思います」

広さも12.2畳とリビングだけでも充分な広さがありますし、二重床二重天井でスラブも200mmあるので、このくらいの天井高になるのも仕方のないところだと思います。
    日常生活で、上下の音の軽減が大切な方には納得できるのではないでしょうか。
    ・ リビング。

1. 「天井高はどのくらいですか?」「あまり高...
  18. 「バルコニーにはどの部屋にも排水口はついていますか?」

「ついております」

「手すりのガラス部分は全部これと同じですか?」

「はい。この曇りガラスになっています」

「スロップシンクはないのでしょうか?」

「一階の庭付きのお部屋のみになります」

換気扇の排出口があり、目の前が洗濯物干場ですので、匂いはつくかもしれません。
    ・バルコニー。

1. 「バルコニーにはどの部屋にも排水口はつい...
  19. 「総評」
    JR総武線の下総中山駅は、新宿へ一本で行けますし、隣の駅本八幡からは都営新宿線、西船橋からは東京メトロ東西線と武蔵野線もありますし、京成中山が使えるので上野にも一本で行けますので、都心へのアクセスは悪くないと思います。

近くに大きなショッピングモールもあり、駅前にもスーパーや飲屋街がありますし、治安も悪くないようです。

マンション自体の造りも良いと思いますので、以下の価格を見て検討してみてはいかがでしょうか。

「価格」
    204 3LDK 66.49㎡ 3,798万円
    105 3LDK 63.25㎡4,098万円
    305 3LDK 67.34㎡4,298万円
    501 3LDK 70.85㎡4,598万円
    507 3LDK 73.60㎡4,998万円
    606 3LDK 75.61㎡5,298万円

20. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地: 千葉県市川市鬼越2丁目221-1(地番)
交通: 総武線 「下総中山」駅 徒歩7分
総戸数: 50戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

全物件のチェックをはずす
プレシス市川妙典

千葉県市川市富浜3丁目

価格未定

ルピアコート篠崎

東京都江戸川区篠崎町2丁目

3,900万円台予定~4,800万円台予定

プレシス瑞江パークサイドコート

東京都江戸川区南篠崎町三丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

ライオンズ船橋シーズンフォート

千葉県船橋市湊町2丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

ローレルコート西船橋

千葉県船橋市本郷町609番1、613番3(地番)

4,548万円~4,698万円

パークホームズ西船橋ザ レジデンス

千葉県船橋市西船6丁目

4,132.6万円~6,184.8万円

シャリエ西船橋

千葉県船橋市海神町南1丁目

4,140万円~5,960万円

プレシス小岩駅前

東京都江戸川区西小岩1丁目

3,923.2万円~5,551.2万円

ルフォン市川一丁目 ザ・タワー&レジデンス

千葉県市川市市川一丁目

4,854万円~7,540万円

プレミスト船橋塚田

千葉県船橋市行田一丁目

価格未定

ライオンズ船橋本町マークスフォート

千葉県船橋市本町三丁目

価格未定

プレミスト西船橋

千葉県船橋市海神町南1-1456-1(地番)

3,980万円~5,770万円

サンクレイドル原木中山

千葉県市川市田尻四丁目

3,698万円~4,878万円

ルピアコート市川妙典

千葉県市川市塩焼三丁目

4,398万円~5,698万円

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

全物件のチェックをはずす
(仮称)TOKYO TSUKIJI PROJECT(A敷地)

東京都中央区築地7丁目

価格未定

シティハウス日暮里

東京都荒川区東日暮里6丁目

価格未定

(仮称)世田谷駒沢プロジェクト

東京都世田谷区駒沢2丁目

価格未定

グランドメゾン目白レジデンス

東京都豊島区目白四丁目

価格未定

リビオレゾン月島 ステーションプレミア

東京都中央区佃2丁目

4,400万円台予定~8,300万円台予定

ブランシエラ大田多摩川

東京都大田区南六郷3丁目

価格未定

プレミスト町田中町

東京都町田市中町1丁目

価格未定

ルフォンリブレ赤羽

東京都北区赤羽2丁目

価格未定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)