埼玉の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ川口元郷ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 末広
  7. 川口元郷駅
  8. リビオシティ川口元郷ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-02-20 10:36:38

リビオシティ川口元郷について知りたいです。
川口元郷駅まで徒歩5分で、便利そう。
約1,000名からの「いいね!」が響き合う理想の住まいとなっているようです。
子育てに優しい環境だといいなと思いますがどうでしょうか。


所在地:埼玉県川口市末広一丁目1番1他3筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「川口元郷」駅より徒歩5分
総戸数:291戸(非分譲住戸1戸含む)
敷地:専有面積持分割合による定期借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
借地権の種類:一般定期借地権(地上権)
間取: 3LDK~4LDK
面積:63.38m2~84.30m2
売主:新日鉄興和不動産東京建物株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-05-31 15:36:42

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ川口元郷口コミ掲示板・評判

  1. 219 通りがかりさん

    駅からマンションまでの導線にはスーパーがないですが、隣接のスギ薬局、オーケーストアが近くにあるのはポイント高いですね。
    もちろん川口駅の近くが便利に決まってますが、価格を取るか便利さを取るかだと思います。再開発までいかなくとも岩槻街道でスーパーやらお店が出来る予定はないですか?

  2. 220 通りがかりさん

    >>219 通りがかりさん
    オーケーそんなに近くない気が。。アピールポイントになるほどという意味で。。

  3. 221 通りがかりさん

    そうですね。多少ありますね。しかしOKストアは多少遠くても行く価値のあるマーケットなので、そう言う意味では近いと思います。

  4. 222 通りがかりさん

    当初はオプションの物で、標準に変更になった物が何個かあると聞きました。何でしょうか?

  5. 223 マンション掲示板さん

    >>219 通りがかりさん

    駅からの帰り道に寄りたい人にはスギで我慢するって感じか川口駅周辺の方が合ってますね
    車持ちなら駅と車行動の両立は良い場所かもしれませんね

  6. 224 通りがかりさん

    >>222 通りがかりさん

    >>222 通りがかりさん
    シャワーヘッド、一体型浄水器、カーテンレールだったかな、、、
    トイレはウォシュレット付いてないようなので標準にすべきですね。
    あと、床暖房は個人的に欲しい。気になるのはこの二点です。
    ロースペックなので、ディスポーザー、食洗機とかも希望される方は検討は難しいかもですね。

  7. 225 通りがかりさん

    今年から荒川の河川敷で、花火大会が再開するそうですが、A,b,C棟からみえますかね?
    打ち上げ方面に遮るものがなければ、価値ありですね。

  8. 226 マンション掲示板さん

    >>225 通りがかりさん
    見えると思いますよ!
    南向きだとバルコニーから右の方角になると思います。

  9. 227 名無しさん

    川口のタワマンからは隅田川の花火が見えると聞きましたが、近場の花火も見られるマンションはそんなに多くないですよね。
    エルザやサウスゲートなんかは両方見えそうで羨ましい。

  10. 228 マンション検討中さん

    カーテンレールがオプションだなんて…カスタマイズの域を超えてる気がします。
    冷え症の私は床暖房が必須なんですけど後付けって高いですよね?

  11. 229 マンション検討中さん

    >>228 マンション検討中さん
    >床暖房が必須なんですけど後付けって高いですよね?

    取り付け出来ないか、または目が飛び出るほど金額を請求されるでしょうね。

    カーテンレール含め顧客側が理解できないようなものまでコストカットの対象なので、このマンションのグランドデザイン自体を疑いたくなりますよね。マンションマニアさんの記事が全てを物語っている気がします。

  12. 230 匿名さん

    そうなんですか。
    床暖房はホットカーペットなどで何とかなりそうだけど、カーテンレールは無いと困りますよね。
    引っ越し前に取り付けないといけないのは、ちょっと面倒な感じですし、有料なのもなんか損した感じもします。
    でもあれですか、基本の価格が3LDK~4LDKで2,400万円台~3,700万円台というお買い得価格なので、
    どうしても必要な部分だけオプションにしてもそんなに負担にはならないのかな。
    日曜大工なんかができる人ならカーテンレールなんかも自分でできちゃうかもしれないし。
    なるべく予算を低くしたいという人にはこういうマンションもいいのかなと思います。
    4ヶ月で100戸売れているらしいですし。

  13. 231 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  14. 232 通りがかりさん

    カーテンレールは既に標準で付いているのでは?

  15. 233 マンション検討中さん

    >>230 匿名さん
    なんとかポジティブに持って行きたくて頑張ってるコメントですねw
    誤解を招かないように、100戸で頭打ちになって集客に苦労してる現状も書いた方がいいのでは?
    あたかも人気物件のように振舞って売れるような優良物件ではないですし。

  16. 234 名無しさん

    >>233 マンション検討中さん

    確かに人気があれば売れ行きで判断できると思います。マンマニさんが言うD棟の売れ行きはどうでしょうか?
    彼の評価が全てではないと思いますが、ここも停滞しているのであれば販売側もかなり苦労するのではと。
    判断ポイントは定借。定借のメリットは立地が良い、安価である事。今回はどちらも今一歩なら、変動が効く価格をさらに下げるしかない。
    販売側も今すぐと言うわけにはいかないから、完成までにどこまで売り込めるか頑張りどころ。
    すでに購入に至った方は、色んな比較と検討をした結果だと思いますし、新築物件のメリットは享受できるはず。それはそれでいい判断だと思います。

  17. 235 通りがかりさん

    売り込みが停滞してどうにもならない場合、値引き率はどのくらいありますか?レイクタウンは値引きしない?と聞きましたが…こちらはどうなのでしょう?

  18. 236 名無しさん

    >>235 通りがかりさん
    販売会社にもよるとは思いますが、ネットで見る限り、段階的に3%?10%程度でしょうか。
    テレビで紹介していたある家族は言えないぐらい割引額(数千万?)で購入したと言っていましたが、この物件は特殊ですよね。。。
    仮に3000万の物件が2700万で買えたとしても、売れ残りの部屋が価格と釣り合うか、気に入れば買いかもしれませんが、日照時間が短い、狭い、エレベーター脇で人通りが多い等、売れ残りにはそれなりの訳がありますよね。

  19. 237 マンション検討中さん

    >>234 名無しさん
    名無しさん、良い考察ですね。
    「定借のメリットは立地が良い」について考えると、この物件は良くないですね。
    レーベン川口元郷くらいの立地であれば定借も納得感があるのですが。。

    あとは価格面ですが皆さん地代についてはどうでしょうか?仮に解体までで考えると約63年間分の地代を払うことになり、ざっと700万くらい物件購入価格に上乗せされることになると思うのですが。。3000万で購入しても3700万となり、プラス解体費、さらに設備面でコストカットされていることを考えると所有権マンションのほうが良いように見えたりしています。

    このあたりは皆さんどのようにお考えですか?

  20. 238 名無しさん

    >>237 マンション検討中さん
    確かにレーベン川口元郷と比べると、立地、価格、設備面で見劣りしますね。
    ウォシュレット、ディスポーザー、床暖房が標準であれば、設備面でやっと土俵に上がれるかな。
    定借については賛否あると思いますが、所有権は建て替え問題が気になります。数千万かけて建て替えて、購入時同様に売れるか、または相続として残すのか、国交省60年基準があったとしても、建て替え出来なければ資産価値としては厳しい。
    定借は解体更地が基本のため、新たにマンションが立つ可能性が高いことからゼロクリで土地活用出来る。
    所有権にない希少な土地に住める事を前提とするなら、一世帯限定として土地の循環をして次の世代は好きな場所を選べば良いと思います。
    戸建と違いマンションの所有権は個人で何とかなるもではありませんし、マンションの定借が一般的になれば考え方も変わってくると思います。
    定借を勧める訳ではなく、所有権の建て替え問題等、これから整備しなくてはならない事も多く、ならば割り切った方がという事です。あくまでも良い立地に限りますが、、、

  21. 239 マンション検討中さん

    所有権のメリットを教えてください。
    皆さん、代々受け継ぐんでしょうか。。。?

  22. 240 検討板ユーザーさん

    >>239
    20から30年後に売却できる余地がある。つまりライフスタイルの変化に対応できる余地がある。

    定借(このマンション)は30年後に売却できない。取り壊しまで残り33年だから。。つまりライフスタイルの変化に対応できず、賃貸レベルの部屋を約60年間契約するということ。

    あくまでも良い立地であれば定借もメリットはある。但しこのマンションは立地が良くない。所有権マンションに劣る立地である。

  23. 241 マンション検討中さん

    >>240 検討板ユーザーさん
    リセールしやすいのは大きなメリットですよね。
    定借の場合、10年までなら何とかリセールもできそうですが、その後は、永住か転貸で資産として付き合うしかないですね。
    ただ、立地が良ければ転貸もでき、購入費用を抑えられる分、資産運用もしやすいと思うんですね。
    一時話題になった品川の定借マンションではないですが、価値ある定借の提供をデベロッパーには頑張ってもらいたい。

  24. 242 検討板ユーザーさん

    >>241
    定借はきれいさっぱり更地になって。。に惹かれている人がいるようですが、きれいさっぱりに最後まで付き合わされるのがデメリットでもありますよね。逃げられない。。

    ちなみに取り壊しまでに購入者本人がさっぱり死んでいれば、残された子供が地代を払いながら更地になったことを見届けてくれると思います。(子供がいれば)
    万が一生きていたらどうするのでしょうか?新しいアパートに転居して解体に備えるのでしょうか?それを80歳や90歳でやらなければならないんですが。。というところを私は懸念しています。

    それでも立地や設備が良いなら、そういうライフスタイルもありだと思いますが。。

  25. 243 通りがかりさん

    ゴールデンウィークの客足はどうだったのでしょうか?
    約100戸からどのくらい契約が増えたのだろう…

  26. 244 マンション検討中さん

    >>242 検討板ユーザーさん
    同感です。
    今でこそ新築でいい。と思いますが…いつこのマンションに住まなくなるか分からないのに、
    更地にするまでの地代や解体費、修繕積立金に付き合わなきゃいけないのが不安。
    逆に自分や子供の足かせになりそうで怖いです。

  27. 245 口コミ知りたいさん

    >>244 マンション検討中さん
    細かい事はあるにせよ、相続放棄でいいような、、、
    65年間で生涯終える年代か、また、子供がいて、不動産を相続しないという前提で考えればマッチするのでは?

  28. 246 マンション検討中さん

    >>245 口コミ知りたいさん
    非常に短絡的で下品な発想ですね。購入者の多数がそれをやり出したらどうなるか考えないのですか?
    そこまでしてこのマンションを買う価値がありますか?なら賃貸でいいじゃんと思ってしまう。こんな考え方の住民がいるマンションは怖くて買えないですよ。

    ちなみに相続放棄は負債になりそうなものだけを選んで出来ることなんですか?他に資産がある人はどうなるんでしょうか?

  29. 247 通りがかりさん

    ケンカはやめましょう。皆それぞれの考えがあるのだから

  30. 248 マンション検討中さん

    相続放棄を考えるのは自身ではなく子供が考える部分では?
    ただそのような発想をお持ちの方はこのマンション関係なく、賃貸が合うのかと思います。

    定借なのに立地が、、との意見がありますが私は立地は悪くないと考えてます。
    駅まで徒歩で10分未満で行けてこの価格帯、川口駅までも歩いてもいいかなっという距離。
    それぞれ人によって考えは違うから意見が飛び交うのは嬉しいですが、見てて不快にならないように言葉使いは気をつけて欲しいです。

  31. 249 通りがかりさん

    どのようなマンションでも賃貸より買った方が設備、広さは充実すると思います。
    定借は売れない事を前提としているなら話は分かりますが、売れにくいだけでタイミングと買う方の価値観だと思いますし、このマンションも買う方の価値観であったり、家族構成であったり様々ですよね。
    そうでないと100戸は売れないと思います。

  32. 250 マンション検討中さん

    最近は賃貸と分譲の価格差が無くなっているのでは?だから「賃貸より安い」の文言が営業トークから消えたとか。。そして分譲が賃貸として出るので買ったほうが広さ設備が。。は成立しません。そして残念ながらこのマンションの標準設備は賃貸より劣るのでは?と感じるほどコストカットされています。いまどき賃貸にだってウォシュレットくらいあります。

    1期ではオプションだったカーテンレールが標準になったり販売側も歩み寄っているようなので、ウォシュレットやその他の設備もアップグレードしてもらえれば購入の後押しになるのですが。。

  33. 251 通りがかりさん

    賃貸はあくまでも借りてるものであり、買えば定借であっても資産にはなるという事だと思います。 10年間で、賃貸料と売却価格で考えたとき皆さんどう考えますか?

  34. 252 マンション検討中さん

    >>251 通りがかりさん
    定借は建物を期間限定で買ってるだけで土地は借り物ですよ。やがて完全に資産では無くなるものです。賃貸との価格差を比較するために売却可能な10年後を設定したのでしょうけど、10年後の売却前提でしか語れないところにこのマンションの弱さが出ている気がします。

  35. 253 通りがかりさん

    >>252 マンション検討中さん
    定借は検討の余地も無いという方もいるかも知れませんが、定借押しの方いますか?

  36. 254 マンション検討中さん

    所有権マンションの中でも善し悪しがあるように定借にもそれがあると思いますが、、
    一括りにして定借推しの方と言われてもピンとこないのでは?レーベン川口元郷とリビオ川口元郷は同じ定借ですが立地も設備も全く異なります。

    それよりあなたが推すポイントを書いた方が検討板として意味があると思います。ただし10年売却前提は頂けないですね。売却するには完済が条件なので月の支払いが約25万になります。売却後にいくらかは回収できるとしても計画として破綻していますね笑

  37. 255 マンション検討中さん

    >>254 マンション検討中さん
    そもそも売却前提で購入する方は少ないと思います。何事も無ければ永住目的が多いのかな。

    レーベンとは設備は全く違うと思いますが、立地は井の中の蛙で川口元郷駅ではリビオより良いかもしれませんが、大きな差はないです

  38. 256 マンション検討中さん

    >>255 マンション検討中さん

    リビオやブランズよりも、私はレーベンの立地が好きです。レーベンは122号線の内側だしミエル近いし、大差あると思います。

  39. 257 通りがかりさん

    私の考えは子供が小学校、中学校に通いやすければ多少遠くても良いと思っています。話は変わりますが、122号の交通量が多いので立派なガードレールと遊歩道を作って欲しいです…
    事故を防ぎ安全安心な地域になればと願います。
    まぁ欲を言えば122号の中の方がjrにも近くなり魅力的ですね!

  40. 258 マンション検討中さん

    >>256 マンション検討中さん
    ごめんなさい。
    大差の表現に差異があると思いますが、赤羽岩淵、川口駅近辺と比べてしまうと私は大差あると思いますけれども、川口元郷駅近辺との立地なら大差無いと考えてます。
    喧嘩を売るわけではないですが、レーベンの立地が好きなのは、ミエルと122内側であると言うのなら尚更違う駅を選択する方がいいと思ってしまいます。

  41. 259 マンション検討中さん

    川口元郷の中でも大差あると書いている人に対して被せるように、大差ないとごり押しするのは喧嘩売っているようなもんでしょ
    それともこのマンションは元郷の中で見た場合に立地は悪くないと印象付けたい理由があるんですか?

    そもそもあなたは文脈をわかってないですね。立地が良いなら定借であってもメリットはあるという書き込みからの流れです。だからレーベン川口元郷が引き合いに出されています。レーベンとリビオでは立地は全く違います。
    レーベンの立地だと定借でも納得できますよね?駅の隣ですから。

  42. 260 通りがかりさん

    130戸売れているみたいですね!あと160戸…引き渡しまで売れるのですかね?

  43. 261 マンション検討中さん

    >>260 通りがかりさん
    何年位かかるかな?
    完売までセキュリティが心配。

  44. 263 検討板ユーザーさん

    >>246 マンション検討中さん
    話してる内容以前に言葉のチョイスが…
    下品とか使わない方が良いですよ?貴方が下品にしか感じないし、その時点で話の内容入ってこないものだとわたくしは思います。
    討論は良しでも相手を汚い言葉で罵倒する場ではない。しかも仮定の話で。

    個々人の事情は十人十色で、それによる価値観も皆さん毎にある事は念頭に置かれていれば、そこまで否定的な言葉ばかりは並ばない筈です。
    リスペクトしながら、出来たら話しましょう。お願い致します。

  45. 264 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  46. 265 評判気になるさん

    はじめまして。
    実は先日こちらのマンションギャラリーに行ってきました。
    中国の方を中心とした外国籍の方の購入が他に比べると少ないとの事で、その理由は所有権ではない事。
    聞いた事はあったのですが、中国人は特に自国の事もあり土地の所有欲が高いみたいですね。
    ただ、、、私は外国籍の方の購入比率があまりに高い集合住宅はこわいです。。。
    とあるタワマンなんかは、外国籍の方は積立金も払ってないですよね。問題になってます。
    なんでも15年も20年も後には自分は住んでないから修繕工事の費用を払う感覚が理解されないとか。
    高額マンションを購入出来る=民度高い方の集まり。
    とは、ならないのかなと。一戸建てと違い、住んでからの事が正直一番気になってしまいますので、ここは検討の余地あります。タワマンや住戸少ない所に比べれば駐車場含めランニングコストもそこまで高くないですし。

  47. 266 匿名さん

    民度が最大の資産になりますからね。

  48. 267 通りがかりさん

    売れ行きはどうでしょうか?130戸成約とありますが、オススメの棟や階など教えてください。

  49. 268 匿名さん

    川口駅に近いほうが便利かなと思っていましたが
    住居として考えた場合、やはりこの地域のほうが住みやすそうです。
    買いやすい価格帯なので、教育費が嵩むファミリー層にもピッタリ。
    借地権物件であることは気になりますが、
    子供たちが成長した後は、夫婦で別の物件を検討するという流れも悪くないかもしれないです。

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸